『ロッキー』シリーズに出演していた俳優のトニー・バートンさん(78)が帰らぬ人となった。オリジナル作品から第6作目にかけてアポロ・クリードのトレイナーであるトニー・デューク・エヴァーズとして出演していたトニーさんが25日に死去したことを、姉妹のロレッタ・ケリーがMLive.comに認めた。トニーさんはここ最近入院を繰り返していたが診断はまだ下されていなかったとロレッタは続けている。ただ体調不良のためにアポロの息子を主役にした『ロッキー』シリーズ最新作『クリードチャンプを継ぐ男』にも出演していなかったようだ。ロレッタは「『クリード』の中ではレストランのシーンでトニーの写真が飾られているシーンがあったわね。私とトニーは『ロッキー』についてあまり話さなかったの。もちろん私たちもワクワクしていたけど、他の人たちの方がもっとワクワクしていたからね」と話す。トニーさんの共演者であったカール・ウェザースはこの悲報に対し、自身のツイッターで「悲しいニュースだよ。ご冥福をお祈りするよ、トニー・バートン。彼の素晴らしい才能は『ロッキー』シリーズを成功に導いたんだ」とつづっている。(C)BANG Media International
2016年02月27日「二次元コスパ」ブランドより『ご注文はうさぎですか??』の新アイテムとして、リバーシブルメッセンジャーバッグが登場。ココア、チノ、リゼ、シャロ、千夜の5ラインナップで、価格は各6,400円(税別)。発売は2016年5月の予定となっている。■ココア リバーシブルメッセンジャーバッグ■チノ リバーシブルメッセンジャーバッグ■リゼ リバーシブルメッセンジャーバッグ■シャロ リバーシブルメッセンジャーバッグ■千夜 リバーシブルメッセンジャーバッグ2パターンのデザインが楽しめるメッセンジャーバッグ。フラップのオモテ面は、各キャラクターがアンティーク調のデザインでフルカラープリントされており、ウラ面はラビットハウスの看板をメインモチーフに、ココアたち5人の名前や、「ラビットハウス」「フルール・ド・ラパン」「甘兎庵」の店名などが添えられている。フラップをはずしマジックテープで付け替えるだけで、その日の気分や用途に合わせて簡単に付け替えが可能。収納・耐久・機能性に優れており、PCや雑誌、教科書などもたっぷり入り、フラップ部分がマグネットで開け閉め出来るようになっているので、中の荷物も楽に出し入れすることができる。詳細については、二次元コスパの新商品情報ページをチェックしてほしい。(C)Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??
2016年02月20日ブルガリ(BVLGARI)が2月13日から3月27日まで、ブライダルフェア「デザイン ユア ラブ」を全国のブルガリショップにて開催する。同フェアは気に入ったデザインと心に留まったダイヤモンドルースを組み合わせてオリジナルリングを製作してもらえるセミオーダーサービス。デザインは、「運命の愛の出逢い」をテーマに誕生したブライダルコレクション「インコントロ ダモーレ」など全8種類のバリエーションからセレクトすることができる。また、期間中にブライダルリングを購入すると、「ブルガリ イル・チョコラート」のプレゼントも。
2016年02月08日ブルガリより、2タイプの素敵なニューネックレスアイテム登場!ブルガリ ジャパン株式会社は『ブルガリ・ブルガリ クオーレ』より2タイプの美しいニューネックレスアイテムを2月に発売する。商品は国内のブルガリ店舗で買い求めることができる。『ブルガリ・ブルガリ クオーレ』は純粋な愛のシンボル【ハート型】をテーマにした女性らしいジュエリーコレクションで、同社はブルガリブランドが誕生したローマに継承され続けるテーマを、感化の源泉にしているという。またコレクション名に用いられている“クオーレ”はイタリア語で【ハート】を示す。“クオーレ”は古代から愛され続けたもっとも古いモチーフの1つといわれており、さらに芸術とラブの都【ローマ】を象徴する1つでもある。「アイテムの基本概要」商品名:PG x カーネリアン価格:税抜き245,000円商品名:WG x ダイヤモンド価格:税抜き405,000円(引用元はブルガリ ジャパン株式会社 プレスリリース PR TIMESより)新ネックレスの特徴新作商品には色鮮やかなカーネリアン使用のネックレスと、煌めくパヴェダイヤモンドが美しくちりばめられたネックレスの2タイプが用意されている。両方のネックレスには古代ローマ貨幣に刻まれた文字からアイデアを得た【BVLGARI BVLGARI】のスマートなロゴ文字が、あふれる想いとともに、それぞれハートの中心部に施されている。今年のバレンタインデーは、新作ネックレスアイテムを大事な人への贈り物の1つに選んでみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】ブルガリ ジャパン株式会社 プレスリリース (PR TIMES)ブルガリ ジャパン株式会社
2016年02月04日©TRIPPING!現在もジョグジャカルタの王族が暮らす王宮「クラトン」。インドネシアの伝統とヨーロッパ文化が融合したジャワ建築の最高傑作とされ、その一部は博物館として多くの調度品や楽器、バティックの衣装などが展示されている。ジョグジャカルタの生きた歴史と文化を目の当たりにできる貴重なスポットだ。歴代君主の住む王宮©TRIPPING!ジャワ島中心部の南岸に位置する都市ジョグジャカルタ。その中心に位置する王宮「クラトン」は、ジョグジャカルタを統治する歴代のSultan(スルタン、君主)の住居として1790年に完成した。インド洋を背景に、メラピ火山に向かって北向きに伸びるマリオボロ通りの端に位置している。ここには現在もSultan Hamengku Buwono X(ハメンクブウォノ10世)が住まうが、一部は博物館として一般に公開。定期的に宮廷舞踊や民族音楽などの伝統芸能が上演される、ジョグジャカルタを代表する観光スポットの一つだ。©TRIPPING!博物館ジャワ建築の最高傑作©TRIPPING!都会の喧騒が嘘のように、ひっそりと穏やかな時間が流れるクラトン内。入場チケットに含まれているガイドツアーに参加すれば、優雅な王族の暮らしを垣間見ることができる。ガイドツアーで始めに案内されるのが、かつて王族や軍の公式の集会場所であったパビリオン。見事な彫刻が施された柱が印象的なオープンエア構造で、現在では伝統芸能を上演する舞台として使用されている。その後ろには「Elevated Ground」と呼ばれる、いわゆる「戴冠式場」が。新たに王位を受けるスルタンの緊張感が伝わってくるよう。そして最も印象的なのが「Bangsal Kencono(金の王座のパビリオン)」。屋根は赤いヒンドゥー様式で飾り付けられ、金色で仏教の蓮の花が描かれる。柱には緑色と金色のアラビア文字でコーランを引用。あらゆる宗教や文化が融合したこの建築は、多様性を特徴とするジャワ建築の最高傑作の一つと言われている。©TRIPPING!王宮の南側と東側には多目的ルームがいくつかあり、その中には、朝のティータイムの準備をする専用の部屋がある。運が良ければ、スルタンのために女中たちがせわしなく準備に取り掛かる様子を見学できるかも。あちらこちらで見受けられる馬車は、ほとんどがヨーロッパ製で、オランダのパトロンから贈答されたもの。中には、亡くなったスルタンの棺を墓地まで運ぶ特別な役割を持つものまであるそうだ。見学は午前中に©TRIPPING!クラトンでは、ガムラン演奏や伝統舞踊が毎日上演され、各月の最終日曜には影絵劇のパフォーマンスも。午後になると閉館し、伝統的な衣装を身にまとった女性たちが、お清めの水と花を柱にかけてまわる。ゆったり見学するには午前中の早い時間がおすすめだ。©TRIPPING!クラトンを訪れる際は、節度を心掛けた服装が求められ、念のため帽子などの被り物は取るなど、神聖な場所であることを意識したい。©TRIPPING!王宮で働く男性はバティックの衣装で正装歴代君主の栄華と生きた文化を感じることができる数少ないスポット、クラトン。そこには多様な宗教と文化が融合する、独自の世界が息づいている。The Kraton(クラトン)・営業時間:8:30~12:30(日-木)8:30~11:00(金-土)・アクセス方法:マリオボロ通り中心からタクシーで5分程
2016年02月04日マーベル映画『アントマン』の続編『アントマン・アンド・ザ・ワスプ(原題)』(2018年7月全米公開)で、ペイトン・リード監督が再びメガホンをとる可能性が出てきたという。今年9月に日本公開された本作は、身長わずか1.5cmのヒーローが主人公の物語。続編となる『アントマン・アンド・ザ・ワスプ(原題)』に向けてリード監督が契約交渉に入っていると、ザ・ハリウッド・レポーターが報じている。先日マーベルが続編製作の発表を行う前にも、リード監督は再びメガホンを取ることに意欲を見せており、「もし続編や前編を作ることが出来るのなら、僕は参加したいね」、「この作品のキャラクターたちに僕はすっかり心を奪われているんだ。コミックブックのキャラクターたちの事が昔からずっと大好きだったけどヘンリー・ハンク・ピムのことについてはもっと語るべきストーリーがあるんだよ」と語っていた。なお、キャスト陣は、ポール・ラッドとエヴァンジェリン・リリーが続編に再び出演することが明らかになっているものの、ほかの共演者たちが登場するかはわかっていない。(C)BANG Media International
2015年10月24日エミレーツ航空はこのほど、ファーストクラスとビジネスクラス向けの新作アメニティーキットの提供を開始した。イタリアの高級ブランドであるブルガリとコラボレーションしたアメニティーキットをエミレーツの全フライトで提供する。ファーストクラス利用者には「エミレーツ・プライベートコレクション・バイ・ブルガリ」を、ビジネスクラス利用者には「エミレーツ・インダルジェンス・バイ・ブルガリ」を、それぞれ男性用と女性用を合わせて8種類ずつ合計16種類のアメニティーキットを新たに導入する。また、ポーチデザインは9カ月ごとに変更を予定している。提供するアメニティーキットはフライト区間によって異なるため、同一旅程中、例えば往復路をファーストクラスまたはビジネスクラスにてドバイから接続便を利用すると、同クラスのキット4種デザイン全てがそろうことになる。新作アメニティーキットは、男女ともにブルガリの最新コレクションからのインスピレーションを受けた特注デザインとなっている。ファーストクラス男性用アメニティーポーチは触り心地に優れた革製、ビジネスクラス男性用とファーストクラス・ビジネスクラス女性用は、サテン仕上げのアメニティーポーチが提供される。全てのアメニティーキットにはボディローション、ブルガリの代名詞ともいえるフレグランス「レッドティー」のミニチュアスプレーといった特注品が入っている。また、男性用アメニティーキットにはブルガリの「アフターシェーブバーム」が、女性用アメニティーキットにはブルガリの「ナリッシング・フェイス・エマルジョン」などが含まれている。
2015年10月20日ブルガリの回顧展が始まる前夜パーティーに招待された『宮沢りえ』さん! ブルガリ ジャパン株式会社は11月29日まで、回顧展【アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝】 (THE ART OF BVLGARI 130YEARS OF ITALIAN MASTERPIECES) を東京国立博物館の表慶館で開催する。130年以上の長きにわたる250点ほどの華麗な作品が展示される回顧展の前夜に実施された盛大で華やかなパーティーに、国内で知られている『宮沢りえ』さんが招待された。日本の歌手やモデルとともに、世界のセレブたちが集まったパーティーで『宮沢りえ』さんはブルガリの煌めく高価なジュエリーを身につけ、濃いグリーン系のエレガントなロングドレスで登場した。『宮沢りえ』さんは、「どんな時も美しい宝石を纏うと、背中に優雅な羽が生えてフワッと、自分が望む場所へ飛んで行けるような感覚が心と身体を満たします」 (引用元はブルガリ ジャパン株式会社のプレスリリース PR TIMESより)と語った。『宮沢りえ』さんについて1973年生まれで東京都出身。歌手やファッションモデルおよび女優など幅広く活躍している。映画「紙の月」では第27回東京国際映画祭 最優秀女優賞や、ヨコハマ映画祭 主演女優賞など数多くの賞を獲得しており、今後のさらなる活躍を期待したい。(画像はプレスリリースより)【参考】・ブルガリ ジャパン株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・Rie Miyazawa Official (facebook)
2015年09月12日ブルガリ ホテルズ & リゾーツ・東京レストランはこのほど、ケータリングサービスを開始した。○エクスクルーシブなケータリングサービスがスタートイタリア人シェフとして、日本で唯一ミシュランの星を誇る「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」エグゼクティブシェフ、ルカ・ファンティンの料理スタイルの特徴は、洗練されたテクニックと素晴らしい創造性で最高級の原材料を調理し、トラディショナルなイタリア料理をコンテンポラリーな解釈で表現するところにあるという。同サービスは、ブルガリ東京レストランの料理とサービスを、要望に合わせて希望の場所にて用意するもの。ルカ・ファンティンのスーパーバイズのもと、本格的なコースメニュー、またはカジュアルなアペリティーボメニューの食事を、宴席、カジュアルなパーティー、またイベント会場などで楽しむことが可能となる。決まったメニューからセレクトするのではなく、ルカ・ファンティンが選ぶ旬の素材を使った、創造性あふれるメニューを提案。人数やオケージョン、雰囲気に合わせたオーダーメイドのケータリングサービスにより、至福のひと時を演出する、としている。ランチ、ディナーとして、季節の食材を使った本格的なコースメニュー+お任せのドリンクが一人4万5,000円~(税別)。イタリアらしい小皿料理10皿からとドリンクからなる「"アペリティーボ"スタイル」は、一人2万5,000円~(税別)。金額はメニュー、人数、スタイル、ドリンクの種類、ロケーションなどにより変動する。また、別途ケータリング料がチャージされる。
2015年09月08日ブルガリ(BVLGARI)が新作フレグランス「オ・パフメ オーテブルー」の発売を記念して9月16日より、ブルガリレストランにてフレグランスからインスピレーションを得たチョコレートとカクテルを期間限定で提供する。お茶が持つ効能やその世界観からインスピレーションを得た、フレグランスを展開する「オ・パフメ コレクション」。グリーンティーの爽やかさが表現された「オ・パフメ オーテヴェール」、ホワイトティーの静穏さを漂わせる「オ・パフメ オーテブラン」に続いて登場する新作「オ・パフメ オーテブルー」は、中国・福建省産のブルーティーをモチーフに製作されたもの。軽やかでピュアな香りが、深い深呼吸のような穏やかさを感じさせるフレグランスに仕上がっている。今回、発売されるチョコレート「チョコレート・ジェムズ『オ・パフメ オーテブルー』」(800円)は、フレグランスのトップノートで使用された爽やかなラベンダーの香りを閉じ込めたチョコレート。ラベンダーのビターチョコレートガナッシュと、ソルトのミルクチョコレートガナッシュを使用しており、口に含むと立ちのぼるラベンダーの香りと、その後に広がるシーソルトの塩気が絶妙なチョコレートだ。カクテルでは、自家製のラベンダーシロップとライムジュースを、様々なお茶と合わせたフローラルな「カクテル『オ・パフメ オーテブルー』」を提供。アルコール(2,500円)とノンアルコール(2,000円)の2種類を用意する。なお、チョコレートとノンアルコールカクテルは、ブルガリ銀座タワー10階のBVLGARI Il Cioccolatoおよび阪急うめだ本店5階のBVLGARI Il Cafeにて、アルコールはBVLGARI Il Cioccolato限定で提供される。また、これらの商品を購入すると、先着で「オ・パフメ オーテブルー」のサンプルをプレゼントするサービスも実施する。
2015年09月02日ロゥ・フォー・ザ・オーシャンズ(RAW for the Oceans)が8月15日より、3シーズン目となる15-16AWコレクションを発売している。ジースター ロゥ(G-Star RAW)、バイオニックヤーン(Bionic Yarn)、パーリー・フォー・ザ・オーシャンズ(Parley for the Oceans)のパートナーシップから生まれた同コレクション。これまでの2シーズンで、インドネシア、中国海南省、オーストラリアの海岸から53トンに及ぶプラスチックごみを撤去。海に投棄された200万個以上のプラスチックごみを回収し、高品質のデニムパンツや、デニムジャケット、Tシャツ、スウェットなどのアイテムに再生してきた。今回、発売される15-16AWコレクションの出発点となったのは、プロジェクトのキュレーターであるミュージシャンのファレル・ ウィリアムス(Pharrell Williams)が描いた、顔を覆うフードの付いたジャケットのスケッチ。このジャケットにジースター ロゥが得意とするミリタリーデザインを融合させることで、未来的な「オッコティス フーテッド ボンバー(Occotis HDD Bomber)」を生み出した。また、ブラックのロゥデニムを用いたメンズのピーコートや、プロジェクトのマスコットキャラクター・オットー(OTTO)をあしらったブルトンストライプ柄などは、海からインスピレーションを得てデザインされた。その他、ディストレスト加工やパッチ加工を加えたジーンズやジャケット、チョークホワイトのペイントが施されたオッコスキニーのジーンズやショーツなどが揃えられている。また15-16AWシーズンのビジュアルの撮影は、現代のポップカルチャーにおいて最も多彩で権威のあるビジュアルアーティスト、アントン・コービン(Anton Corbijn)が担当。アントン・コービンは、フォトグラファーとして、ロックバンド「ジョイ・ディヴィジョン(Joy Division)」や「U2」、「デペッシュ・モード(Depeche Mode)」などのアーティストのイメージ作りに貢献した後、『コントロール(Control)』、『ラスト・ターゲット(The American)』などの映画を手掛けてきた。9月には、ジェームズ・ディーンと雑誌『LIFE』の写真家であるデニス・ストック(Dennis Stock)の友情を描いた最新作『ライフ(Life)』の公開も控えている。
2015年08月29日アメリカのスタイルアイコンでもある、オリヴィア・パレルモと夫でありモデルのヨハネス・ヒューブルは、今年5月から7月にかけて毎月、アメリカのファッションブランド、「トミー ヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)」のゲストエディターとして、サマー/プレフォールコレクションから、マストハブアイテムとスタイルチップを紹介している。パレルモとヒューブルが選んだマストハブアイテムやユニークなコンテンツは、ヨーロッパ、北米、ラテンアメリカ、アジアの一部店舗、そしてtommy.com特設サイトで公開され、二人の画像はトミー ヒルフィガーのソーシャルメディアチャンネルを通して、全世界でシェアされる。またSNSフレンドとフォロワーは、Facebook、Twitter、Instagramにてハッシュタグ「#TommyHilfiger」で会話に参加できる。今月パレルモが紹介するマストハブアイテムのうち、日本でも展開されるのが、爽やかなネイビーxホワイトのカラーブロックが上品なスリーブレスドレスで、フォーマルでもカジュアルでも、センスのいいスタイリッシュなコーディネートができる重宝アイテムだ。シックなシングルスーツをクールに着こなすヒューブルとのツーショットも絶妙。トミー ヒルフィガーとの取り組みについてパレルモは、「アメリカで最もアイコニックなデザイナーの一人であるトミーと仕事ができるなんて、ヨハネスも私も気分が高揚すると共に光栄に感じています」とコメント。さらに「私も彼もトミー ヒルフィガーのシグネチャースタイルはずっと好きです。トミーは現代的なクールさとプレッピーな要素をクラシックに巧みに注入します。今回コラボレーションできたこと、トミーのアイコニックなデザインに私たちならではのエッセンスを加えられたことを誇りに思っています」と語った。(text:cinemacafe.net)
2015年07月24日世界的に活躍するベルギー人アーティスト、ヤン・ファーブル(Jan Fabre)の展覧会「Tribute to Hieronymus Bosch in Congo (2011-2013)(邦題:ヒエロニムス・ボスとコンゴ-ボスを讃えて)」が、エスパス ルイ・ヴィトン東京で開催されている。9月23日まで。本展では、ファーブル作品の代表的素材として知られる昆虫・スカラベの鞘翅(さやばね)を用いたモザイク作品が、日本で初めて披露される。本展は、19世紀から20世紀にかけて、ファーブルの母国ベルギーがコンゴに対して行った植民地政策の歴史を題材としている。ベルギーが近代化を進める一方で、植民地コンゴには過酷な搾取―奴隷制度や略奪、残虐行為など―を強いてきたことは、近年まで見て見ぬふりをされてきた事実であるとファーブルは語る。そういった母国の抱える“闇”の部分を、ファーブルは、初期フランドル派の巨匠ヒエロニムス・ボスの三連画「地上の悦楽の園」(1503~04年)に含まれる寓意や教訓の表象に置き換えて自作に表現した。ボスらフランドル派の画家は、時に拷問や殺戮、死などといった残酷な表現にも真っ向から取り組むことで知られる。ファーブルは、自国の抱える複雑な問題を表現するにあたり、母国が生んだ偉大なる画家たちに敬意を表したのである。また 『昆虫記』で知られるジャン=アンリ・ファーブルを曽祖父に持つファーブルは、幼少期より曽祖父の直筆原稿などを目にしており、その影響を受けて育ったという。昆虫・スカラベに対するファーブルの興味には、そういった成育環境も関係しているといえよう。さらにファーブルによると、何万年にもわたって物質的不変性を保つスカラベは、フランドル派絵画において“生と死の架け橋”といった象徴的意味を持つという。そのため、ファーブルは自身の活動テーマである“Metamorphosis(変容)”を最もよく表す素材として、スカラベを重く用いてきたのである。ファーブルが、ベルギーの植民地政策をテーマとするスカラベのモザイク作品に初めて取り組んだのは、ブリュッセル王宮の天井にパーマネント・ワークとして制作した「Heaven of Delight」(2002年)である。本展の会場内でループ上映しているドキュメンタリー「HEAVEN OF DELIGHT. A Royal Commission」(2002年)は、王宮の作品のために、アーティストが30人のアシスタントらとともに、何百万ものスカラベの鞘翅と格闘する様子を映し出している。本映像作品は、本展出品作への理解を深めるための最良の資料といえよう。ファーブルは王宮での制作以降、天井モザイクの一部を床に反転させた作品(2007年)や「Tribute to Belgian Congo」(2010~13年)など、同シリーズの作品を断続的に制作してきた。今回の展覧会は、同シリーズの「Tribute to Hieronymus Bosch in Congo」(2011~13年)より選ばれたモザイク作品5点と三連画1点の他、骸骨や鳥を模した彫刻作品8点を新たに加えて構成・展示する。ヤン・ファーブルは、1958年ベルギーのアントワープ生まれ。アントワープ王立美術アカデミーおよびアントワープ市立美術工芸研究所に学び、長きにわたる創作活動の中で、同じキャラクターやシンボル、またモティーフを繰り返し用いることで独自の世界観を構築し、国際的評価を確固たるものとした。日本でも1991年のグループ展以来、数多くの展覧会を行っている。【イベント情報】Tribute to Hieronymus Bosch in Congo (2011-2013)(邦題:ヒエロニムス・ボスとコンゴ-ボスを讃えて)会 場:エスパス ルイ・ヴィトン東京住 所:東京都渋谷区神宮前5-7-5 ルイ・ヴィトン 表参道ビル7階会 期:7月9日~9月23日時 間:12:00~20:00休館日:無休入場料:無料
2015年07月19日レッドブル・ジャパンはこのほど、Red Bull Energy Drink SUMMER EDITION(レッドブル・エナジードリンク サマーエディション)を数量限定で全国発売した。価格は、185mlで税別190円、250mlで税別262円。同商品は、「レッドブル・エナジードリンク」を夏のエナジーチャージ用に開発したトロピカルフルーツ味。アメリカなど海外で発売されているものと同じパッケージだが、日本人の好みに合わせてフレーバーが改良されているとのこと。
2015年07月10日ブルガリ(BVLGARI)が9月8日から11月29日まで、希少なハイジュエリーを一挙に紹介する展覧会「アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝」を東京国立博物館で開催する。これまで、古代ギリシャ・ローマ文化の美術や建築物からインスピレーションを得た数々のジュエリーを生み出してきたブルガリ。20世紀を代表するアーティストのアンディー・ウォーホル(Andy Warhol)にも、「僕にとって、ブルガリの店に行くことは最高のコンテンポラリーアート展に行くようなもの」と言わしめるほど、美と革新を兼ね備えたジュエリーを展開してきた。同展では、130年以上にわたるブルガリの壮大なヘリテージコレクションの中から、希少なアーカイブ作品約250点を展示。ラインアップは創業者ファミリーが手掛けた銀の装飾品やアールデコ様式を始め、イングリッド・バーグマン(Ingrid Bergman)、グレース・ケリー(Grace Kelly)、ソフィア・ローレン(Sophia Loren)を始めとした世界に名を馳せる女優たちが纏ったジュエリーなど様々。エリザベス・テイラー(Elizabeth Taylor)が映画『クレオパトラ』(63年)で纏った衣装や、結婚した俳優のリチャード・バートン(Richard Burton)から贈られたジュエリーなども展示される。【イベント情報】展覧会「アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝」会場:東京国立博物館 表慶館住所:東京都台東区上野公園13-9会期:9月8日~11月29日時間:9:30~17:00※9月の土、日、祝、休日は18時まで開館、金曜日は20時まで開館(ただし、9月25日、10月9日、16 日、23日は除く)※10月2日、3日は22時まで、10月31日~11月2日は20時まで開館、入館は閉館の30分前まで休館日:9月14日、24日、28日、10月5日、13日、19日、26日、11月4日、9日、16日、24日
2015年06月26日ヒルトン東京は8月1日~8月31日、デザートブッフェ「恋するプリンセス・ハッピーエンディング」を同ホテル1階「マーブルラウンジ」で提供する。このブッフェでは、ローズやベリー、甘酸っぱいフルーツをふんだんに用いた愛らしいデザート約30種類と美しいデコレーションでプリンセスの世界を表現している。「ラウンジに足を踏み入れた瞬間からロマンティックな気持ちをかき立て、恋する女性が急増」と同ホテル。当初7月31日までの予定だったが、好評につき恋するプリンセスの世界観はそのままに、恋を実らせたプリンセスのハッピーエンディングをイメージさせるデコレーションとスイーツで期間を延長する。新作ウエディングケーキやウエディングブーケのデコレーションに加え、ブッフェ台には33カラットのダイヤモンドを使用した王冠や10キャラットのダイヤモンドティアラ、エンゲージメントリングやパールの装飾など約5点、総額5千万円相当のジュエリーが飾られる。柚子のジュースを用いたクリームにライムを効かせたタルトを合わせた「柚子とライムのタルト」、ローズ、ラズベリー、ライチをトッピングした「サブレブルトン ラズベリーシュークリーム&ローズクリーム」、フレッシュなピンクグレープフルーツとラズベリーをトッピングした「バジルのソフトビスキー ピンクグレープフルーツ&ラズベリー」、マカロンにローズ風味のクリームとラズベリー、ライチを合わせたハート型の「マカロン イスパハン」、涼しげなグラススイーツ、7種類のマカロン、6種類のアイスクリームやチョコレートファウンテンなどがブッフェ台を彩る。シュー生地にスノーホワイトのアイシングを施した新作「ラ・パール」は、1日10個限定で、シューの中に食べられるリングを忍ばせるという。料金は、1人3,600円(子ども2,200円/税、サービス料別)。時間は14時30分~17時30分。
2015年06月22日ブルガリ(BVLGARI)が、“茶の色”を香りで表現したフレグランスシリーズ「オ・パフメ」をリニューアル。ライフスタイルを彩るアイテムをラインナップし、新たに誕生した香りを加え、6月3日に発売する。1992年に誕生し、今年リニューアルされ登場する「オ・パフメ オーテヴェール」の香りは、濃い日本茶の“グリーン”にインスピレーションを受けて生み出された。ベータイオノンとエディオンの2種類の香料を組み合わせ、ベルガモットを始めとした柑橘系や、ペッパーやカルダモンなどのスパイスをアクセントに効かせた。緑茶の香りはミドルノートに表れ、ベースはシダーウッドやビーズワックス、ホワイトムスクの香りを楽しむことができる。今年、新たに登場する「オ・パフメ オーテブラン」シリーズの香りは、「不老不死の茶」ともいわれる白茶の“ホワイト”にインスピレーションを受けて誕生した。温かみのあるフローラルとウッディの調和が白茶の香りをイメージさせ、ホワイトペッパーやアンブレット、ムスクがより一層香り高く引き立てている。それぞれのシリーズからはオーデコロン(75ml:1万300円)、シャンプー&シャワージェル(200ml:5,000円)、ボディミルク(200ml:6,600円)の他、店舗限定でソープ(150gx3個:7,800円)及びリフレッシングタオル(12gx15本:6,100円)が、6月3日に発売となる。また9月30日には、キャンドルデラックス(325g:1万3,300円)が店舗限定にて発売予定。さらに9月には、中国・福建省の青茶の「ブルー」にインスピレーションを受けたという「オ・パフメ オーテブルー」シリーズが発売される予定。
2015年05月19日どこの職場にも、オリジナリティー溢れるルールはあるものですよね。それが、“誕生月はプチボーナス”なんて洒落たルールならいいけれど、中にはシャレにならないトンデモルールも!効率も人間関係も悪くなるようなルールに従わなくちゃいけないなんて意味不明だし、毎日が憂鬱になりますよね!そんなわけで今回は、職場で理解に苦しむ規則について調査。すると、なんと27%の人が「ある」と答えました。しかも、アンケートに寄せられた具体的な回答を見ていくと、かなりシビアで社会的な問題であることも発覚!その中身の一部を、以下からご紹介したいと思います。■まだまだ根強い女性蔑視のルール「理解に苦しむ職場の規則はありますか?」男性:19%女性:34%職場ルールに困惑しているのは圧倒的に女性の方が高い、という結果に。それは、日本はまだまだ男性中心の会社が多いことが原因でした。女性差別のルールに悩む社員が多いこと多いこと……。「育児明けの人には特別ルールがある」「うちの職場では、なぜか女性だけが清掃をしなければならない」「女性が管理職になれない暗黙のルールがある」「女性社員が日替わりでお茶を準備することになっている」「“女性は早く帰るように”と言われる。いつの時代だ。仕事が終わらないのだから、残業させろ」「パートから契約社員にするには、20代男子に限られている。これが女性蔑視だと思っている」どれも、男女差別の呆れた現実です。ある世代以上の日本人には、男女平等の意識がまだ昭和で止まっている人々がいるようですね……。■アナログ脳のぺーパレスが残念!また、デジタル時代で“ペーパレス”突入 のはずが、職場ルールで紙の使用を強要されるケースも……。「ペーパレスでエコやコスト削減を推進しているのに、メールの文章をわざわざ人数分コピーして回覧している。バカじゃないかと思う」「交通費精算を、紙と電子で二重に処理している」う~ん、こんな状況だと、アナログ脳の上司世代にとっては、ぺーパレスは“書くのが紙とペンじゃない”って意味なのかと疑ってしまいますよね。あ~面倒くさい!■差別から不倫まで闇ルールだらけ他にもまだまだ、呪いのような職場ルールがてんこ盛りでした!「飲み会全員参加になっている」「バレンタインとホワイトデーは会社全員参加」「ワイシャツの裾をパンツの中に入れないといけない謎ルールがある」一人が好きな人もいるのに、お祭り好きの「どうだ?楽しいだろ?」的なことを押しつけられるのはウザすぎですよね!「残業規制されている。でも、仕事は多いとかわけわからん……」「非合理的な仕事方法でも、前任者のやり方を踏襲しなければならない」「やることがなくても“帰っていい”と言われなければ終電まで帰れない」「役員によるパワハラ・セクハラ・職場での不倫関係が迷惑」「派遣は45分休憩、社員は50分休憩。5分の差がよくわからない」「40歳以上の人だけが夏休みが2週間取れるルール。それ以下は、なぜか1週間しか取れない」ちょっと理解できないを越えて、労働基準監督所に相談したいレベルかも。残業については困っている人も多いのでは?社会の風潮が強く影響して現場が置き去りの印象です。今回の調査で、えげつないルールが数多くあることが分かりました。職場ルールって入社するまで見えにくいものですが、入社したら、振り回され続けるか辞めるか。改革なんて並大抵ではありません。みなさん、転職する時はくれぐれも気をつけて。会社情報や面接に散らばるトンデモ職場ルールの匂いを、できる限り見抜いてくださいね!(文/茶柱ズバ子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2014年3月27日(金)調査対象:全国30代の男女300名
2015年05月05日NYセレブ界きってのスタイリッシュなカップル、オリヴィア・パレルモとその夫ヨハネス・ヒューブルの姿をミートパッキング地区にてキャッチ。ファッションセンスの高い二人のルックスは常に注目の的。今回は、2015年春夏のトレンドを押さえた絶妙なツーショットをご紹介。アメリカのアパレルブランド、「トミーヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)」の2015年春夏の最新コレクションをコーディネイトした2人。オリヴィアは、バーガンディーの星柄シフォンドレスとモヘアのカーディガンをレイヤード、足元はマルチカラーのシューズで、今季のファッショントレンドでもあるロックミュージックのテイストをエフォートレスにコーディネート。ヨハネスは、テーラードコレクションのネイビーブルーのシングルスーツ、ボタンダウンシャツ、ミッドナイトブルーのタイ、足元はブラックのモンクを合わせてクールに決めた。ロック調のオリヴィアの装いに、ブラックハットがエレガントなテイストをプラス。ヨハネスのクラシカルなスタイルにもマッチさせるバランス感覚はさすがだ。(text:Miwa Ogata)
2015年04月30日建築家のザハ・ハディッド(Zaha Hadid)が、「ブルガリ(BVLGARI)」のアイコンモチーフ「セルペンティ」を多角的なアートとして再解釈した作品を、4月14日にミラノデザインウィークで発表した。「セルペンティ」はブルガリが60年代に発表したアイコンモチーフ。現在までにジュエリーを始め、ウォッチやバッグ、アイウエアなど様々なアイテムに採用されてきた。これらのコレクションはハリウッド女優のジェシカ・アルバ(Jessica Alba)やミランダ・カー(Miranda Kerr)を始め、数々の海外セレブに愛用されている。会場では「セルペンティ トゥボガスネックレス」の最新作を展示。このネックレスではピンクゴールドとパヴェダイヤモンドとともに、現代の息吹が吹き込まれたトゥボガスがあしらわれている。なお、発表当日には、ザハ・ハディッドやブルガリCEOのジャン-クリストフ・ババンを始め、女優でモデルのナスターシャ・キンスキー、建築家でデザイナーのアントニオ・チッテリオ(Antonio Citterio)などが来場。そのグラマラスなエンブレムに祝杯を上げた。
2015年04月17日ブルガリ(BVLGARI)より、新作フレグランス「アクア デヴィーナ オードトワレ」(25ml/6,100円、40ml/8,700円、65ml/1万1,700円)が発売された。ボッティチェリが描いたヴィーナスの美しさに魅了されたブルガリが今回提案するのは、女性らしさの原型とされるヴィーナスのイメージを表現した、ウォータリー・フローラルの香り。トップノートは、シトラス調のアクアティックなベルガモットにピンクジンジャーが加わり、スパイシーかつ華やかに香る。続いて上品な甘さのあるマグノリアが際立ち、マルメロがフルーティーで芳醇な香りをプラス。そして、優しいアンバーがウッディでセンシュアルな余韻をもたらし、官能的な魅力を添える。調香師に迎えたのは、貴重な天然香料を追い求めながらも、最先端のテクノロジーを取り入れることで、製品に新たな側面を与えることを得意とする、アルベルト・モリヤス。新作は、きらきらと輝き官能的で、素肌にもう1枚肌を纏っているような女性のうなじから立ち上る香りをイメージし作られた。広告キャンペーンには、トップモデルのマグダレナ・フラッコウィアックを起用。ブルガリが思い描く、波間から現れる黄金の女神、そして魅惑の象徴を余すところなく表現している。ボトルもまた、ボッティチェリのヴィーナスの美しさに敬意を表したデザイン。丸みを帯びたフォルムとパールの輝きは、貝殻の曲線と繊細な色調からインスピレーションを得ている。貝殻特有の柔らかなテクスチャーや万華鏡のような色彩を取り入れ、女性らしさを表現した。
2015年04月13日現在テレビ朝日系で放送中の特撮TVドラマ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』のアイテム「五トン忍シュリケン」を玩具化した『回転超忍法 五トン忍シュリケン』が、バンダイより3月21日に発売されている。価格は1,944円(税込)。「五トン忍シュリケン」は、ニンニンジャー5人の共通装備で、さまざまな忍術を発動する忍シュリケン。通常の「忍シュリケン」とは異なるデザインで、周囲に書かれた火、水、木、金、土といずれかの文字を五トン忍シュリケンの上部に表示させるとその能力に応じた忍術が、めらめらじゃー(火炎の術)、じゃぶじゃぶじゃー(水の術)といった専用の音声とともに発動する。『回転超忍法 五トン忍シュリケン』は劇中と同じく、ブレードを回転させて忍法を選択すると、5つの忍法の音声が発動。「火炎の術」「水の術」「木の術」「金の術」「土の術」と5つの音声パターンが用意されている。さらに別売の『変身忍刀 忍者一番刀』や『手裏剣装着 ニンニンバックル』とも連動しており、『忍者一番刀』は連動した音声遊び、『ニンニンバックル』には側面に装着してなりきり遊びを楽しむことができる。商品価格は1,944円(税込)で「プレミアムバンダイ」ほか、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどで販売中。なお、現在「プレミアムバンダイ」では『手裏剣戦隊ニンニンジャー 超合金 オトモ忍シノビマル』の予約も受け付けている。(C)2015 テレビ朝日・東映AG・東映
2015年03月31日ブルガリ(BVLGARI)が、アイコンコレクション「ビー・ゼロワン」の新作モデルを発表した。「ビー・ゼロワン」では「BVLGARI」ロゴと、ブランドを代表するモチーフの一つ「トゥボガス」が融合。“永遠の都”と呼ばれるローマのコロッセオにインスピレーションを得たデザインで、過去から現在、そして未来へと無限につながる調和を表現した。今回発表された新モデルでは99年の発表以降、コレクションの進化を特徴づけた二つの素材にフォーカス。白と黒のセラミック、そしてパヴェダイヤモンドをエッジに配置することで、サークル状のダブルロゴをよりスタイリッシュに見せている。ベースは肌馴染みの良いピンクゴールド、涼やかなホワイトゴールドの2パターン。リング、ネックレス、ソフトブレスレットの3アイテムをラインアップした。
2015年03月29日ブルガリ(BVLGARI)の創業者ファミリーが、家族の記憶について語った著書「Roma, Passion, Jewels - talking with Paolo and Nicola Bulgari」が出版された。この本はパオロ・ブルガリ、ニコラ・ブルガリの両名が初めて自身のエピソードについて語った一冊となる。著者はジュエリーの歴史を専門とするヴァンサン・メイラン。Electa社からの出版となり、表紙には写真家ファブリッツィオ・フェリの作品が使用された。そこには、モデルのタチアナ・パティッツが、ブルガリのネックレスを身に着けたミステリアスな姿を現している。本の出版にあたり、パオロ・ブルガリは「今回の出版は、私の目から見たプレシャスストーンを伝え、プレシャスストーンを通した会社の話、家族の生活に登場した非凡な人々、宝石のモチーフとなった無数のインスピレーションの原点を回顧するまたとない機会を与えてくれました」とコメント。また、ニコラ・ブルガリは「この本はすべてのブルガリ・ファンのへの贈り物、私たち一族、そして130年以上ブルガリの成功を陰で支えた人々への賛辞です」と話している。2014年にブルガリは創業140周年を迎えた。彼らの成功の歴史において、今回の著書はその先駆的な足跡を知るまたとない機会となりそうだ。
2015年03月27日ブルガリ(BVLGARI)が3月19日に行われたプレスカンファレンスで、新作「ディアゴノ マグネシウム コンセプトウォッチ」を発表した。同アイテムは政府機関や軍隊などを顧客に、世界トップレベルのデジタルセキュリティとデータ保管を誇るウィスキー(WISeKey)社と共同で開発したもの。データセキュリティシステムが搭載されており、IDやパスワードなど持ち主の個人情報、電子情報を完璧に保証するという。自動巻き機械式時計のラグジュアリーな本体は、100%スイスメイドでつくられた。会見にはブルガリグループでCEOを務めるジャン-クリストフ・ババンと、ウィスキー社でCEOを務めるカルロス・モレイが出席した。
2015年03月24日青とシルバーに赤い文字と闘牛が戦う缶でおなじみの炭酸飲料「Red Bull(レッドブル)」。ファンの方も多いはず!このエナジードリンクを、眠気覚ましに使っている人が多いといわれています。そこで、レッドブルで目が覚める理由を探ってみましょう!人気のあのエナジードリンク「レッドブル」が眠気覚ましに使われている1?「翼をさずける」のキャッチコピーでおなじみのレッドブルは、パフォーマンスを高めたいときなどに、仕事、スポーツ問わず、世界中で飲まれているエナジードリンクです。そんなレッドブルに含まれているのは、カフェイン、アルギニン、ビタミンB群、砂糖とブドウ糖、アルプスの湧水です。これらの成分を含むレッドブルは、水分補給というよりは、機能性飲料としての位置づけになっていて、自分のパワーを最大限に発揮するのに利用されています。そんなレッドブルには、カフェインが入っているため、仕事中や運転中の眠気覚ましにも多くの人に飲まれているという噂です。カフェイン量はコーヒーとほぼ同等!レッドブルの公式サイトの情報によれば、レッドブル1缶250mlに含まれるカフェイン量は80mg。これは、同じ250mlのコーヒーとほぼ同量のカフェイン含有量だといわれています。250mlのドリップコーヒーには90mgのカフェインが、インスタントコーヒー250mlには、79mgのカフェインが含まれているとされています。しかし、日本の食品安全委員会によれば、コーヒーのカフェイン含有量は少し多めの統計が出ています。このデータによれば、コーヒー100mlあたりカフェインは60mgなので、250mlになると150mgカフェインが含まれていることになります。レッドブルには、コーヒーと同等か、半量程度のカフェインが含まれているようですね。カフェインの効果とリスクとは?世界の数々の実験結果から、カフェインはドライブ中の眠気覚ましと事故防止に役立つことがわかっています。例えば、「DIAMOND男の健康」によれば、医学誌「BMJ」上で、長距離ドライブの際にお茶やコーヒーなどのカフェイン飲料や錠剤によって交通事故のリスクが6割減少するという報告がされたそうです。また、朝日新聞の「apital」では、カフェイン飲料や錠剤を使用する長距離ドライバーは、衝突事故を起こすリスクが0.37倍低いと述べる論文が、英国の医学雑誌に発表されたことが紹介されています。カフェイン飲料を飲むと、脳内の眠気物質である「アデノシン」の働きが阻害されることと、ナチュラルハイな状態になることで、眠気覚まし効果が表れるのだそうです。しかし、一方で、眠気覚まし効果が続くのは3~4時間程度であることや、利尿作用からトイレが近くなること、過剰摂取は頭痛やイライラ、脱水、不眠症などを引き起こすといわれていることから、よく注意が必要です。レッドブルを賢く飲んで、眠気覚ましに使ってみましょう。Photo by James Chen
2015年03月16日ブルガリが、ブライダル事業のパートナー「ハツコ エンドウ ウエディングス」と共同でFacebookの公式サイトをオープンした。ブルガリのエンゲージリングにはじまり、ミシュランで星を持つルカ・ファンティンのイタリア料理、ハンドメイドによるチョコレートギフトなど。「BVLGARI Restaurant Tokyo Wedding」では、ブルガリ銀座タワーで提供されるウエディングスタイルを紹介。更に、「ハツコ エンドウ ウエディングス」が手掛ける装花やドレス、ヘアメイクなどに関する情報も公開される。その他、“最も記憶に残る”一日を演出するアイディア、ウエディングレポート、イベント案内などのコンテンツも用意。今後も定期的に情報をアップデートしていく予定だ。
2015年03月13日ブルガリ(BVLGARI)が2月27日から3月31日まで、“永遠の約束”をテーマとするブライダルフェア「デザイン・ユア・ラブ」を全国のブルガリショップで開催する。このフェアではイタリアに伝わる愛の物語にインスピレーションを受けた、ロマンチックなブライダルコレクションをラインアップする。そのうちの一つ、リングコレクション「スピガ(麦の穂)」は、古代ローマから受け継がれてきた幸運のシンボル“麦の穂”をモチーフとしたもの。当時の結婚式では誓いを交わす際、新婦は右手に新郎の手を、左手に3本の麦の穂を持ち、永遠の愛を誓ったとされている。更に、デザインとダイヤモンドルースを選んでオリジナルリングをセミオーダー出来る「デザイン・ユア・ラブ」も、フェアに向けてデザインバリエーションを更に充実させた。期間中にブライダルリングを購入すると、宝石のように輝くチョコレート「ブルガリイル・チョコラート」がプレゼントされる。その他、世界で活躍する切り絵アーティスト、小島奈保子が愛の象徴「鳩とハート」をモチーフとした作品を期間限定で展開。ブルガリ銀座タワー、大阪直営店、うめだ阪急店、札幌大丸店、横浜高島屋店、池袋西武店、伊勢丹新宿店の店頭ウインドーをロマンチックに演出し、同フェアを更に盛り上げる。
2015年02月24日ブルガリ(BVLGARI)が「ブルガリ・ブルガリ クオーレ」コレクションの新モデルを発売した。「ブルガリ・ブルガリ」コレクションは、ブランドロゴを取り入れたデザインが特徴。古代ローマ時代に作られたコインの印字に着想を得た、シンプルなフォントでネームがレイアウトされている。これに、ブランドが拠点とするローマのシンボルでもある、イタリア語で「ハート」を意味するクオーレを組み合わせた。新作ジュエリーはリング、ペンダント、ネックレスなど全4アイテムを用意。そのすべてにブルガリのロゴが、ハートのモチーフの中央に刻印された。背面にはロゴの代わりにパヴェダイヤモンドをあしらったリバーシブル仕様で、スタイリッシュと華やかさの二面性を、その日のスタイルに合わせてコーディネート出来る。
2015年01月29日ブルガリのジュエリーとともに、華やかにレッドカーペットを歩く「ナオミ ワッツ」!ゴールデングローブ賞の授賞式に、世界的に有名なブルガリの個性的で美しいジュエリーを身につけて、優雅にレッドカーペットを歩いたのは、ハリウッド女優『ナオミ ワッツ』だ。世界的に知られているモデルのナオミ キャンベルや、ジュリアナ マルグリーズも出席した授賞式で、ナオミ ワッツはイエロー系のエレガントなロングドレスとともに、合計77.21カラットの輝くダイヤモンドが装飾された“セルペンティ”高級ジュエリーネックレスを身につけていた。さらに指には同じく“セルペンティ”の美しいリングが輝き、ナオミ ワッツの美しさに一層の華やかさを与えていた。ナオミ ワッツについて1968年生まれ。出生地はイングランド。女優であり映画プロデューサー。高い評価を受けない困難な時期を経て、2001年に公開された映画「マルホランド ドライブ」の主役抜擢以降、日本でヒットしたといわれる2002年公開映画「ザ リング」で主演を務め、2003年の公開映画「21グラム」では、最初のアカデミー主演女優賞に選ばれた。さらに2012年公開された映画「インポッシブル」でもアカデミー主演女優賞にノミネートを受け、2013年には映画「ダイアナ」や「ムービー43」など、その他数多くの映画に出演し、ハリウッド女優として活躍している。(画像はプレスリリースより)【参考】・ブルガリ ジャパン株式会社プレスリリース (PR TIMES)・ブルガリ ジャパン株式会社
2015年01月21日