■ミニチュアブルテリアの歴史ミニチュアブルテリアは、その名の通りブルテリアを小型化して作られた犬種です。イギリスを原産国とし、ブルテリアと同様、闘犬やネズミ駆除のために作られました。大きさ以外はブルテリアとの違いはありませんが、登録上は異なった犬種となっています。19世紀初頭、スタンダード・サイズのブルテリアを基礎犬とし、さまざまなサイズの犬が誕生しましたが、その中に「トイ」と呼ばれる体重4.5kg以下の小型のサイズが存在しました。しかし極端な小型化が災いし、トイブルテリアは20世紀前半には絶滅寸前にまで追い込まれます。現在のミニチュアブルテリアは、そのわずかな生き残りに、ブルテリアの小柄な個体を繰り返し交配させることで固定化されました。1939年にイギリスで公認され、アメリカでは大きく遅れ1991年に公認されています。アメリカでの公認が遅かったこともあり、これまでは大きく注目を集めるには至っていませんでしたが、人気の犬種であるブルテリアのミニチュア版ということで、現在は日本でも人気が高まっています。■ミニチュアブルテリアの特徴と性格卵形の頭部とくぼんだ小さな目、面長のユニークなルックスの中型犬です。とても筋肉質で、幅広の胸も堂々としています。初期には攻撃的な性格も見られましたが、現在はかなり改善されており、ひょうきんなしぐさで愛嬌(あいきょう)を振りまく楽しい犬種です。賢く、陽気で遊び好き。飼い主にとても忠実ですが、興奮するとほえやすい一面もあります。穴を掘ることが大好きですので、庭を荒らされてしまわないよう管理する必要があります。■飼うなら…おとなしく優しい犬種ですが、元は闘犬であるため、やや闘争的で頑固な一面もあります。愛情を注ぎつつも、きちんとしつけることが、犬にとっても幸せにつながります。活動的で遊び好きですので、十分な運動をさせてあげる必要があります。また、やや皮膚が弱いため、アレルギー性の皮膚炎などの疾患には注意が必要です。■画像提供元ペットショップ「COO&RIKU」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月29日BVLGARI(ブルガリ)は、限定新作レディースフレグランス「ブルガリ モン ジャスミンノワール レリクシール (Mon Jasmin Noir L’Elixir)」を発表した。「ブルガリ モン ジャスミンノワール レリクシール」は、嗅覚を刺激するラグジュアリー感、魅惑、プレステージ性溢れ、プレシャスなジェムを身に纏うかのような香りを楽しむことが出来るフレグランス。グレーズ ベルガモット&オレンジ、グレープフルーツフラワーが放つトップノートの香りは、シトラスの香調のプリズムのように明るい香りを捉え、グレープフルーツの花の柔らかく溌溂とした香りに満たされる。調香師のソフィー・ラベー氏と、オリヴィエ・ポルジュ氏は、ジャスミンとゴールドの融合を試み、理想的な花に新しく魅力的な香りを添えた。「ジャスミンのこの上ない白さが、アンバーの香調が放つ金色のヴェールに織り込まれ、情熱と洗練されたエレガンスを表現します。Mon Jasmin Noir L’Elixirは、明るくて、上品なフレグランスを求める女性のために考案しました。」とコメントしている。「ブルガリ モン ジャスミンノワール レリクシール (Mon Jasmin Noir L’Elixir)」13,440円(税込)元の記事を読む
2012年09月14日人気ゆるキャラ「くまモン」がいるカウンターで熊本の酒を堪能できる、その名も「くまBAR」。熊本のあらゆる地酒がそろい、地酒に詳しいスタッフが熊本の深き酒の世界へといざなってくれるという。魅惑のバーの扉を開いてみた。九州のほぼ真ん中に位置する熊本県は、熊本城や阿蘇など見どころ満載の観光地としても有名。そこへ近年加わった県の顔といえば、全国ゆるキャラグランプリで堂々1位に輝いたくまモンだ。そのくまモンがひそかに通っているバーがあるという。その名は「くまBAR」。店のコンセプトは「熊本の酒文化発信処」とあり、熊本に限定したお酒を提供する他、お酒にまつわる歴史や文化にも触れることができるそうだ。店内は黒を基調とした大人なデザイン。さりげなく熊本県の工芸品が飾ってあり、いかにも文化を発信している感じだ。ところで、肝心のくまモンは……。おっ、いた、いた!カウンターに鎮座していた。でも、意外と大きいな。店長の黒木涼太さんに、お店の特長などについて伺った。「くまバーには球磨焼酎全28蔵元の焼酎の他、日本酒やワイン、リキュールなど約90種類、また、それを使用したカクテルも飲めます。もちろん全て熊本県産酒です。ビールも阿蘇にあるサントリー熊本工場から出荷されたものです」。へぇ、球磨焼酎は有名だけど、ビールやワインも作られていたんですね。「実は、熊本県はおいしい水で知られるところ。阿蘇の湧き水をはじめ、天然の地下水が豊富です。水は酒造りに最も重要ですから、水がいいということは素晴らしい酒ができるということです。また、寒暖の差が激しく、日本酒や焼酎の原料となる米のできもいい。日本酒、焼酎、ワイン、ビールなど、こんなに様々な種類のお酒が作られている県はそう多くないはずですよ」。なるほど。そんなに恵まれた環境にある熊本のお酒、ますます飲みたくなりました。おすすめは何でしょうか?「初めて熊本のお酒を試されるなら、焼酎または日本酒の3種飲み比べ各500円。焼酎好きの方なら、球磨焼酎の古酒(20年~30年もの)飲み比べセット2,000円はいかがでしょう?オリジナルのビンテージ球磨焼酎(2001年製~)もありますよ。また、熊本ではお正月のおとそに用いられる『赤酒』を使用したカクテルや、しょうがとかんきつ類の『不知火柑』、それにサトウキビと球磨焼酎を使ってつくる『ジャーボンバー』というカクテルもおすすめです」。どれも飲んでみたいものばかり。迷ってしまいますね。「スタッフは利酒師や球磨焼酎案内人という資格を持っていますので、好みなどをお伝えいただければ、おすすめのお酒をご案内します。また、お酒の基本的な知識などもお話しできますし、各蔵元で直接研修を受けていますので蔵の特徴や蔵人の思いもお伝えできます。何でも気軽に質問してくださいね」。くまバーの、これが自慢!を教えてください。「熊本県全ての蔵元の酒を味わえるということに尽きます。また、フードメニューやソフトドリンクもほとんどが熊本産の食材を使って作っていますから、熊本の食文化をかいま見るという楽しみもあります。くまモンの巨大フィギュアも毎日カウンターに座っていますので、記念撮影をされる方が多いですよ」。最近は観光客の人気も高く、老若男女、幅広い世代が来店するというくまBAR。くまモン人気で話題なのかと思ったが、それだけにとどまらず蔵元のある町へ旅したくなる深い魅力のある店だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日「ノーブルラベンダー」とアソートセット「4つのアロマ」バスクリンは、はじける泡と香りに全身を包まれる、バスクリンの新感覚入浴剤「バスクリン カラダプラス アロマスパークリング」から、「ノーブルラベンダー」の香りと、「アロマスパークリング」シリーズの4つの香りをセットした「4つのアロマ」を、9月3日に新発売する。*画像はニュースリリースよりはじける泡と香りに包まれて心と身体をリフレッシュ「バスクリン カラダプラス アロマスパークリング」は、お湯に入れた瞬間に粒がはじけ、香りが広がる、バスクリン独自の「スプラッシュエア香法」と天然由来の成分を贅沢に配合した入浴剤。仕事に、趣味に、毎日をアクティブに過ごす女性の疲れやストレスを癒す“ご褒美バスタイム”を演出。まろやかで心地良い入浴感で、オーガニックホホバオイルなどの保湿成分を配合し、湯上り後の肌の乾燥を防ぐという。「ノーブルラベンダーの香り」は、ラベンダーから採取したエッセンシャルオイルを配合、穏やかな気分を演出する、新鮮なラベンダーの香り。アソートセット「4つのアロマ」は、「ノーブルラベンダー」(2包)と、天然のローズから採取したアブソリュートオイルを配合でエレガントな香りが楽しめる「ローズモイスト」(2包)、搾りたての柚子のフレッシュな香りの「フレッシュユズ}(1包)、森の中で感じる清々しい木々の香りの「ミスティフォレスト」(1包)の4種の香り計6包のセット。元の記事を読む
2012年09月01日熊本県と熊本県観光連盟は、「ゆるキャラグランプリ2011」で優勝したくまモンとのふれあいを楽しんでもらうため、触ると友達が増える「くまモンさん」や、実写版(3D)くまモンと一緒に写真が撮れる「くまフォト看板」を主要観光地に設置している。「くまモンさん」は、大阪・通天閣のビリケンさんにヒントを得ており、1体触れば友達が増え、5体触れば恋愛成就や夫婦円満になるという。大阪のなんばグランド花月(NGK B1F)に加え、熊本県内4カ所(阿蘇市・天草市・熊本市・県庁)に設置されている。また、”くまモンとお友達になろう”というコンセプトで、スマートフォン用アプリ・くまフォトを無料で配信。アプリをダウンロードし、県内の主要観光地約50カ所にある「くまフォト看板」にカメラをかざすだけで、本物そっくりな実写版(3D)くまモンとのツーショットを楽しめるという。なお、同アプリには、くまモンの出没情報がわかる機能「今日ドコ? くまモン」もついている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日熊本県は夏休み中の観光キャンペーン「夏だモン!くまもとあそビンゴ!!夏たびキャンペーン」を実施している。7月に豪雨で大きな被害を受けた同県だが、その復旧作業が進んでいるとともに、被害を受けず営業している観光施設が多くあることをアピールしている。7月11日からの豪雨により、同県の阿蘇地域・熊本市北部地域を中心に大きな被害が発生。しかし現在、地域・行政が一体となった復旧作業が着々と進んでいる。また、大きな被害を受けた地域の中には、熊本・阿蘇を代表する温泉地、「内牧温泉(阿蘇市)」や、「植木温泉(熊本市)」があるが、そうした地域内でも被害を受けず通常どおり営業している施設は数多くある。一方、被災した宿泊施設などでも、観光客を一日でも早く受け入れることができるよう営業再開に向け努力しており、既に受け入れを開始された施設も出ている。なお、県内主要観光地の多くは通常通り営業している。また、同県では8月31日まで「夏だモン!くまもとあそビンゴ!!夏たびキャンペーン」を実施。キャンペーンのメインキャラクターには、ゆるキャラRグランプリ2011で優勝した熊本県営業部長「くまモン」を起用。同キャンペーンは「家族」と「涼」をテーマにし、観光列車、避暑、家族メニューのそろった「阿蘇」を中心に展開していく。“くまモンピック”と称した観光ルート探索ラリーでは、オリジナルくまモンメダルのプレゼントもある。地域限定のご当地カレー・果物スイーツなど、この時期ならではの熊本グルメや、大人も子供も楽しめる体験メニューも多く用意している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月01日レッドブル・ジャパンは、7月1日(17:00)~8月31日まで、エナジードリンク・ブランド「レッドブル」の世界観と、ブランド・スローガン”レッドブル翼をさずける”の意味をより深く伝えるため、「翼をさずけるキャンペーン」を実施する。同キャンペーンは、”レッドブル翼をさずける”のテーマにそった夢や目標、挑戦を、Twitterでツイートしてもらうというものだ。Red Bull Japan公式アカウントが応募ツイートの中から1日に1~2つを選考、リツイートし、期間中に選ばれたツイートの中から最終審査に残った1名の夢をサポートするという。海外でも現在まで8カ国で実施しており、今年末までに22カ国が同様のキャンペーンを実施する予定。コンセプトは同じだが、各国それぞれ自国にあった方法で、キャンペーンを行っている。例えばアメリカでは、自分が見たいと思うイベントや、プロジェクトのアイデアを映像で募集し、投票や審査を経て、優勝した人のアイデアを実現する。イギリスでは、本社での1カ月間のインターンシップを募集。オンラインテスト、書類選考、面接をパスした合格者に、インターンシップという形で”翼をさずける”というものだ。同キャンペーン特設サイト、またはiADを通じてツイートして応募できる。期間中は何度でもツイートできるが、1日に応募可能なツイートは1つのみ(その日、最初のツイートを採用)。なお、Twitterアカウントを持っている人のみ参加可能。PCもしくはスマートフォンからの応募となる。さらに、Red Bullの世界観と、ブランド・スローガンの真の意味を伝えるコマーシャルも展開する。CM音声は実際にアスリートとのインタビューで録音した言葉を使用。CMには、サッカー選手のティエリ・アンリや、バスケットボール選手のブレーク・グリフィンらが出演しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日肥薩おれんじ鉄道は28日、熊本県庁が県のPRに用いている熊のキャラクター「くまモン」の形をした1日フリー乗車券を1,000枚限定で発売する。同社による「くまモン1日フリー乗車券」の発売は2回目。前回は今年の大型連休中に期間限定で発売し、人気を集めた。今回は発売期間を来年3月31日までとしているが、在庫がなくなり次第、販売を終了するとのこと。発売場所は肥薩おれんじ鉄道の八代駅、日奈久温泉駅、佐敷駅、水俣駅、出水駅、野田郷駅、阿久根駅、川内駅の各駅。肥薩おれんじ鉄道全線乗り降り自由で、利用日1日限り有効。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日片岡物産では、モンカフェのプロモーションサイト「生まれたての香り」において、抽選で1,000名に「モンカフェ マイルド ブレンド(5袋入り)」をプレゼントする、モンカフェ「香りを極めたコーヒー」キャンペーンを実施中。期間は7月31日まで。・応募期間:~2012年7月31日(火) ・賞品:抽選で1,000名にモンカフェ マイルド ブレンド(5袋入り) ・応募方法:キャンペーンサイトの専用応募フォームより、質問に答えて応募。※応募はWebのみ。ハガキでの応募は不可。・質問:“挽きたての香り”にこだわり、香りを極めたモンカフェ。あなたが今、「極めたい」ことは何ですか?※答えの例:「ヨガを極めてキレイになりたい」「会話を極めて友だちを増やしたい」など、どんなことでもOK。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日ミニストップ株式会社の「クレーム・ベルギーチョコレート」が、このほど、ヨーロッパで実施される食品の品評会「モンドセレクション」食品部門において「最高金賞」を受賞した。コンビニエンスストアのチルドスイーツとしては初めての受賞となる。「クレーム・ベルギーチョコレート」はミニストップが販売する「HAPPYRICH SWEETS」シリーズのひとつ。2011年10月に発売され、低価格でベルギーチョコレートを堪能できるスイーツとして、高い支持を受けてきたという。今回の最高金賞受賞を記念し、再度発売を開始する。「クレーム・ベルギーチョコレート」はベルギー産チョコレート、生クリーム、そして卵を合わせ蒸し焼きにした、濃厚でカカオのコクがしっかりと味わえるなめらかなチョコプリン。柔らかくクリーミーなチョコレートを食べているような奥深い味わいとのこと。監修はテレビ番組等で活躍中のショコラティエ斉藤美穂さん。価格は180円。また、「ソフトクリーム バニラ(198円)」および「ソフトクリームコーン」も、2年連続となるモンドセレクション金賞を受賞している。さらに、HAPPYRICH SWEETSシリーズからは、「ダブルモンブランプリン(260円)」が金賞受賞したのをはじめ、3品が銀賞を受賞した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日アウトドアブランドのモンベルが、販売中の「バーサライトジャケット(#1128291)」および「バーサライトパンツ(#1128292)」の一部商品の不具合を発表した。同製品について販売は中止し、販売済みの該当製品は回収、および代金の払い戻しを行う。不具合の内容について、同社は「生地裏面のフィルムの剥離およびそれにともなう縫製個所の脱落」としている。該当製品の判別方法は、製品の内側にある白い品質表示タグに記載されている「『STYLE#から始まる7桁の』製品番号」で確認できる。製造時期を問わず、製品番号が該当すればすべて回収対象となる。回収方法は、購入済み製品は購入店舗に持ち込むか、あるいはカスタマー・サービス宛に着払いにて発送する。なお、発送の際は名前・住所・電話番号・購入店舗名の明記が必要。また、同社オンラインショップ上から返品受付票がダウンロードできる。回収期限は設けていない。なお、品質改善した次期生産分は、入荷時期がわかり次第、改めてウェブサイト等で案内するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日福多デジタルフォトは、熊本県のゆるキャラで「くまモン」と自分の写真をパソコン上で合成してつくることができるコラボ写真集「e-写本くまモンとASOBO」を発売した。熊本のゆるキャラ「くまモン」は、九州新幹線開通を記念し、熊本県のPRキャラクターとして2010年にデビュー。2011年全国ゆるキャラグランプリでは見事1位を獲得した。同社では、インターネット写真プリントvivipriにおいて、自社開発ソフトを駆使したオリジナル写真集(フォトブック)に、新たに「くまモン」を追加した「e-写本くまモンとASOBO」を発売。自分や子どもがくまモンと遊んでいるかのように作成できるテンプレートをサイト上で提供。手持ちの写真を使って編集すると、製本して手元に届けられるという。「e-写本くまモンとASOBO」は、自宅のパソコンから無料ソフトを開き、レイアウトに自分の写真をはめこむだけという手軽さが特長。約5分で作成することも可能とのこと。文字入れなどを行えば、オリジナル絵本のように仕上げることもできる。注文はvivipriホームページから受け付ける。価格は基本16ページで1,700円(5月31日までは1,188円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日三井ガーデンホテル熊本は、一部の客室の装飾を「ゆるキャラ グランプリ2011」優勝の熊本県のPRキャラクター「くまモン」でデザインし、5月14日より宿泊をスタートする。「くまRoom」は、「ゆるキャラ グランプリ2011」優勝の「くまモン」をモチーフに、わくわく感あふれる空間にアレンジ。子どもからから年配の方までがリラックスできる、くつろぎのひとときを提供する。客室には、ペアのコーヒーカップが用意され、バスルームでは、「くまモン」柄のシャワーカーテンで思わずにっこり。ミネラルウオーター、ポストカード、クリアファイルは持ち帰りができる。「くまRoom」は、3室限定のツインルーム(禁煙)。正規料金は、1室2名で平日18,600円、休前日19,600円。ホームページからの予約で、1室2名が9,200円からと、さらに割安の料金での利用が可能となっている (価格はいずれも税込み)。同ホテルは、朝食では和洋約25種類のビュッフェに加え、郷土料理コーナーを設け、「だご汁」「馬肉ホルモン」「いきなり団子」「阿蘇田楽」「阿蘇高菜」「からしれんこん」「南関あげの菜焼き」など、さまざまな熊本料理の献立を用意している。■「三井ガーデンホテル熊本」施設概要 住所:〒860-0012熊本市中央区紺屋今町1-20 電話:096-352-1131 交通:JR「熊本」駅より車で5分 客室数:225室 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日「くまモン」アイテムいっぱいの「くまRoom」が、くまモンの地元・熊本県の三井ガーデンホテル熊本に誕生!5月14日(月)より実際に宿泊できるようになっている。「ゆるキャラ®グランプリ2011」優勝の「くまモン」をモチーフに、バスルームにはくまモン柄のシャワーカーテンが配置されるなど、わくわくした空間にアレンジされている。小物にも注目!ペアのマグカップが用意されているほか、くまモン仕様のミネラルウォーター、ポストカード、クリアファイルはお持ち帰りも可能だ。子どもから大人まで幅広い層が楽しめるこの「くまRoom」、熊本県を訪れた際はぜひ利用したい。お問い合わせ:三井ガーデンホテル熊本 tel.096-352-1131
2012年05月14日イートアンドの大阪王将ブランド「こだわり餃子」が、国際的な食品品評会「モンドセレクション2012」で銀賞を受賞。「たれ付き餃子」「餃子のたれ」がそれぞれ銅賞を受賞した。銀賞を受賞した「大阪王将 こだわり餃子」は、厳選した素材を使い「生冷凍」という製法で仕上げた商品で、お店に負けないジューシーな味わいが特徴とのこと。銅賞の「たれ付き餃子」は、店頭の餃子よりも少し小ぶりな1個17gの餃子。同じく銅賞の「餃子のたれ」は赤唐辛子を高温の油で揚げた、大阪王将秘伝の「鉄ラー油」が入っている。「大阪王将」フランチャイズ本部の運営を行っている同社。前年に続き、今回は2回目の受賞になるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月08日株式会社モンベルでは、ライフラインが絶たれた状況下においてアウトドア製品が活躍した一昨年の震災経験を踏まえ、今後も防災への備えとしてのアウトドアギアの提案をしていくとして、防災グッズのウェブページを開設した(。防災グッズのページでは、緊急時の電源不足対策として活躍する、最大出力7Wを誇るソーラーパワーシステムや、軽量かつ防水性・透湿性に優れた素材のレインウェア、ぬれた路面でも高いグリップ力を発揮するシューズなどを多数紹介している。同ページには紹介されていないが、今シーズンの新作として登場し早くも注目を集めている「マイクロヘッドランプ」は、重量わずか32g(電池込)。ボタン電池2枚使用で照射時間は12時間、明るさは11ルーメンでそれほど明るくはないものの、1,300円という低価格が嬉しい。同社ではこのほかにも、軽くて明るいヘッドランプを多数展開しているので、それぞれの目的や用途に応じて選ぶことができる。国産メーカーの信頼とコストパフォーマンスの高さは非常に魅力的だ。また、昨年の震災時、津波による被害が広がった経験を生かして開発された「浮(う)くっしょん」は、クッションとして日ごろも使えるよう考えられた救命胴衣だ。価格は成人用5,000円、子供用3,800円(S)、4,200円(M)。アウトドアに慣れ親しんできた人たちが震災時に不必要に慌てることなく対応できたのは、こういった備えやテント、ガスバーナーなどが既に家にあったからだとも言われている。震災時にアウトドア用品店からガスバーナーやヘッドランプ、寝袋や防寒着、非常食などが品薄になったのは記憶に新しいが、いつ来るともわからない災害のために、最低限のグッズは常備しておきたいものだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日ロケーションベースサービス「コココレ」(提供:アイフリーク)のコンテンツとして、くまもとサプライズキャラクター「くまモン」のスタンプ・全4種類が、無料で配信されている。熊本県の中でもとくに知名度の高い4箇所(熊本駅・熊本空港・水前寺公園・阿蘇草千里)で、「くまモン」の特別スタンプを配信中。4箇所のいずれかに訪問した際にコココレで訪問先を記録すると、特別スタンプをもらうことができるという。ゆるキャラグランプリ2011王者として君臨する「くまモン」のスタンプ。コレクターであればぜひとも集めたいところだ。コココレ価格:無料対応端末:iOS 4.0以上、Android 2.1以上を搭載するスマートフォン
2012年01月12日華麗なるイタリアン・ジュエリーのきらめきで、世界を魅了するブルガリが、イタリアが誇るファインダイニングウォーター「サンペレグリノ」とコラボしたデザインボトル「S. Pellegrino sparkles with Bulgari」が、日本では12月1日より期間限定で発売される。「サンペレグリノ」は、イタリア・ロンバルディア州ミラノから北東に70kmの地方が彩水地の炭酸入りナチュラルミネラルウォーター。きめ細やかな炭酸のすっきりとした味わいが特徴で、クリーミーなソース料理や、ブルボディのワインとの相性も抜群。そんな「サンペレグリノ」のアイコニックなボトルが、ブルガリによってより一層光り輝く(sparkle)というネーミング。期間限定の特別なボトルに施されたラベルは、1965年の「ブルガリ アーカイブコレクション」から、光り輝くブリリアント・カットのダイヤモンドや、ターコイズ、アメシスト、丸みを帯びたカボション・カットのエメラルドを配したイエローゴールド台のネックレスがモチーフになっている。期間限定なので、気になる方はお見逃しなく。お問い合わせ:モンテ物産株式会社 tel.0120-348-56東京都渋谷区神宮前5丁目52番2号※販売についてブルガリ“イル・リストランテ”(銀座)、ブルガリ“イル・カフェ”(表参道)をはじめ、全国のホテル、レストラン、カフェ等での取り扱い
2011年10月19日ニュージーランドで開催されているラグビーW杯初戦(9月10日)で、21-47で強豪フランスに敗れ、黒星スタートとなった日本代表。大善戦と言うには、いささか能天気すぎるスコアだが、試合を観た者にとっては魂を揺さぶられた善戦と言えよう。それだけ、桜のジャージを身にまとったフィフティーンは、ワールドカップという大舞台で可能性を感じさせたのだった。ラグビー・トップリーグ公演情報ニュージーランドを第1回W杯で優勝に導いた母国の英雄、ジョン・カーワンHCは試合後、「今日の試合を通して、完成されたチームパフォーマンスを世界に示すことができたと思います」とコメントした。日本の21得点すべてを叩き出したSOジェームス・アレジも「今日は激しいプレッシャーの中、フランス代表に対して、ジャパンラグビーを示すことができました。試合には負けましたが、一緒に戦ったチームメイトを誇りに思います」と胸を張った。敵軍の将、マルク・リエブルモン監督の「日本に対してはブラボーと言うしかない。今日の敗者は日本じゃない」との言葉も、ただのリップサービスではないだろう。一時、4点差まで詰め寄った。後半、フランスの怒涛のアタックを、運も味方につけて、日本は守り抜いた。ピンチの後にチャンスあり。アレジがトライとPGを決め、21-25とした。後半立ち上がりの驚異的な集中力と粘りが生んだ追撃である。敗北にも賞賛の声が届く中、ジャパンを率いる主将に浮かれた色はなかった。菊谷崇は「後半途中で突き放されたのは、現状の実力の差だと思います。今回の結果を受け止め、ニュージーランド戦(16日)に向けてしっかり修正して、試合に臨みたいと思います」とキッパリ。来るべき、ニュージーランド戦、そして2勝を期すトンガ戦(21日)、カナダ戦(27日)へ向けて、手綱を緩めたりはしない。事実、課題も見えた。試合開始5分のPGと、前半31分のコンバージョンキックでアレジはキックを外している。両サイドギリギリでもなければ距離があるわけでもない。プレッシャーを感じることもない、位置からだった。W杯前の強化試合でもキックは精度を欠いた。さらにラインアウトでも、ボールキープがままならなかった。ニュージーランド戦はさておき、トンガとカナダに必勝を期すには、PGとGで確実に得点を重ねなければならない。ミスを連発して勝てるほどW杯は甘くはないし、日本代表は強国でもない。日本代表はフランス代表を相手に確かに善戦を果たした。ただ、今回のミッションは2勝である。日本代表が、ジョン・カーワンがミッションを果たせるか否かは、セットプレーとキックにかかっている。
2011年09月12日台湾で記録的なヒットとなった『モンガに散る』がついに公開。主演のイーサン・ルアンとマーク・チャオがシネマカフェに向けて動画でメッセージを寄せてくれた。インタビューと併せてお届け!台北の繁華街を舞台に、極道の世界でのし上がっていこうとする若者たちの姿を疾走感あふれる映像で描いた本作。イーサンとマークそれぞれに共演の感想を尋ねてみた。イーサンはマークについて「相手のことをよく考えてくれる俳優です。相手がもっとうまく演じられるようにサポートしたり、足りない部分を補助したりもします。この映画は、監督も含め5人の存在の誰もが大事ですが、僕にとってはマークの存在が欠かせません。マークとの共演シーンが一番多かったですから。なので、支え合うこともとても多かったです」とコメント。一方のマークは「イーサンは、表と裏のない、誰に対しても真心で接する非常に真面目な人でした。今回の俳優仲間には本当に感謝しています。この映画から得た最大の収穫は、作品が認められただけではなく、本当の兄弟のような仲間に巡り合えたことです。僕にとって、これからの2〜30年先の役者人生を、彼らが一緒に歩んでくれると確信しています」と力強く語ってくれた。映画の見どころについては「感情の部分でしょうか。僕らは気持ちも全部本気で演じました。この映画から観客が見るものは全て、僕らから自然に滲み出た感情です。ですので、楽しさ、悲しさを直に感じ取ってほしい」とイーサンが語れば、マークは「特に注目してほしいところは、僕たちがヤクザに追っかけられるシーンかな?エキストラだけで700人ぐらい現場にいましたが、みんな本物のヤクザだったのです。しかも友情出演なんですね。10数台の観光バスに分乗して真っ黒のスーツ姿で現場にやってきたんです。彼らを相手に格闘シーンを撮るなんてとても怖かったのですが、実際に接してみると、我々一般人とは別世界で暮らしてはいますが、彼らも普通の人間で義理人情に満ちた人だなと思いました。あのシーンは、監督が上から俯瞰のショットで撮っていたので、何百人が駆け集まるという大変スケールの大きいシーンでした」と“裏話”を交えて語ってくれた。『モンガに散る』はシネマスクエアとうきゅうほか全国にて公開中。※こちらのインタビュー映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:モンガに散る 2010年12月18日よりシネマスクエアとうきゅうほか全国順次公開© 2010 Green Days Film Co. Ltd. Honto Production All Rights Reserved.■関連記事:台湾で記録的ヒット!『モンガに散る』試写会に10組20名様ご招待
2010年12月18日昨年12月に急死した女優のブリタニー・マーフィの夫で脚本家のサイモン・モンジャックが23日夜、ハリウッド・ヒルズの自宅で亡くなった。モンジャックは、5か月前に最愛の妻・ブリタニーが倒れたのと同じ家の主寝室で意識を失っているのをブリタニーの実母・シャロンさんに発見された。すぐに救急隊が呼ばれ、蘇生を試みたが、モンジャックの意識が戻ることはなかった。死因は心臓発作と思われるが、現在もまだ調査が続いている。奇しくも、昨年12月20日、バスルームで意識不明で倒れていたブリタニーを発見したのもシャロンさん。ブリタニーの死因は肺炎と貧血、治療薬の摂取が重なって引き起こされた心臓発作、と死因も似ている。ブリタニーは当時32歳、モンジャックは39歳。妻の後を追うような最期となった。ブリタニーの突然の死は当初「ドラッグが原因?」という憶測が流れ、ショックを受けたモンジャックはうつ状態だったという。3月には、今回の悲劇の舞台となった自宅を売りに出したが、ブリタニーの遺品を残したまま購入検討者に家の中を見せたくないというシャロンさんの希望で4月には売り出しを中止するという出来事があったばかりだった。(text:Yuki Tominaga)サイモン・モンジャックとブリタニー・マーフィ(写真は昨年11月に撮影されたもの)。© Splash/AFLO■関連作品:ラーメンガール 2009年1月17日よりテアトル新宿にて公開© 2008 Digitalsite Corp./Media 8 Entertainment■関連記事:急逝のB・マーフィを偲び、かつての共演者たちが愛情あふれるコメントを次々と発表ブリタニー・マーフィ、自宅で倒れ32歳の若さで急死日本生まれ、ハリウッド風味の一杯のラーメンが元気をくれる『ラーメンガール』一杯のラーメンが運命を変える!『ラーメンガール』試写会に5組10名様ご招待
2010年05月25日