東京労働局は6月5日、改正次世代育成支援対策推進法(平成27年4月1日施行)に基づく特例認定(通称:プラチナくるみん認定)企業として、東京都内で初となる次の5社を認定した。イトーヨーカ堂住友商事T&Dフィナンシャル生命保険日本放送協会リコー特例認定制度は、改正次世代育成支援対策推進法によって創設され、「子育てサポート企業」としてくるみん認定を受けた企業のうち、より高い水準の取り組みを行った企業が認定を受けることができる制度。従来の認定基準よりも、男性労働者の育児休業や、労働時間、出産後の女性の支援などにおいて、より高い基準が設けられている。東京労働局管内では、平成27年3月末時点で、790社がくるみん認定を受けている。
2015年06月08日三井住友カードはこのたび、特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International(以下TFT)より「プラチナサポーター」として感謝状を受領したと発表した。三井住友カードでは、2012年2月より開発途上国の食糧支援と先進国の生活習慣病解消を結びつける活動「TABLE FOR TWO(テーブルフォーツー)」プログラムに参加している。TABLE FOR TWOの対象となる「ヘルシーメニュー」を東京・大阪本社を含む5拠点の社員食堂で提供し、1食につき20円(開発途上国の学校給食1食分)を、TFTを通じて開発途上国に寄付する。また、TABLE FOR TWO対象の自動販売機も設置し、対象の「ヘルシードリンク」購入で、1本につき2円(10本で開発途上国の学校給食1食分)を寄付している。NPO法人TABLE FOR TWO Internationalは2007年10月設立。"TABLE FOR TWO"を直訳すると「二人のための食卓」。先進国の私達と開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うというコンセプトの下、社員食堂や店舗でTFTヘルシーメニューを購入すると、代金の内20円が寄付となり、飢えに苦しむ世界の子どもに給食1食分をプレゼントできるという。これまで企業や官公庁、大学、病院など670団体が参加。気軽に社会貢献とメタボ予防ができるという一石二鳥な取り組みが人気を呼び、約3,307万食をアフリカのウガンダ、ルワンダ、エチオピア、タンザニア、ケニア、アジアのミャンマー、フィリピンに届けたとしている。三井住友カードでは、昨年も約5万食分1,001,916円を寄付し「プラチナサポーター」としての感謝状を受領しているという。社員食堂の無い拠点においても、自主的にヘルシーな食事を摂ることで活動へ参加できる企画を実施し、三井住友カードの全12拠点での参加が実現したという。社内SNSを活用したキャンペーンを実施するなど、社内の認知度とCSR意識の向上を図るさまざまな施策を実施した結果、前年を上回る約5万1,500食分の1,031,390円を寄付できたとしている。これを受けて、このたびTFTから「プラチナサポーター」として感謝状を受領したという。三井住友カードは、「良き企業市民」としての役割を認識し、豊かで持続可能な社会の実現を目指し、社会貢献活動を行っていくとしている。
2015年05月25日ユニットコムは1日、会員サービス「プラチナITパスポート」の加入で月額料金が最大2カ月無料になる「プラチナITパスポート 新生活スタートキャンペーン」を開催した。同社が運営する各ショップで実施し、申込期間は2015年4月1日~同年4月30日まで。プラチナITパスポートは、プランに応じてIT機器の保守や修理サポートなど、ユニットコムが提供する各種サービスを優待条件で利用できる月額会員サービス。また、ウイルス対策サービス、電話・リモートサポート、無線LAN接続設定サービスといったサービスも利用できる。対象となるプランは、安心ベーシック、安心スタンダード、安心プラチナの基本3プラン。通常は入会月(最大1カ月)が無料となるが、キャンペーン期間中に申し込むと、さらに1カ月が無料となる(最大2カ月)。このほか、「プラチナITパスポート」やキャンペーンの詳細については、ユニットコムのWebサイトを参照してほしい。
2015年04月01日ユニットコムは27日、会員サービス「プラチナITパスポート」の加入で月額料金が最大2カ月無料になる「プラチナITパスポート 新生活応援キャンペーン」を開催した。同社が運営する各ショップで実施し、申込期間は2015年3月1日~同年3月31日。プラチナITパスポートは、プランに応じてIT機器の保守や修理サポートなど、ユニットコムが提供する各種サービスを優待条件で利用できる月額会員サービス。また、ウイルス対策サービス、電話・リモートサポート、無線LAN接続設定サービスといったサービスも利用できる。通常の「プラチナITパスポート」は入会月(最大1カ月)が無料となるが、「プラチナITパスポート 新生活応援キャンペーン」期間中に申し込むと、さらに1カ月が無料となる(最大2カ月)。また、「スマホ・タブレット充電サービス」を4月30日まで60分無料で利用できる。対象のプランは、安心ベーシック、安心スタンダード、安心プラチナという基本3プランとなる。「プラチナITパスポート」やキャンペーンの詳細については、ユニットコムのWebサイトを参照してほしい。
2015年02月27日プラチナ配合株式会社SBYは「プラチナゲルパック マテリック」を3月1日より新発売する。「プラチナゲルパック マテリック」は、ヒット中の「ブラックゲルパック」のプラチナ配合の新バージョンだ。プラチナゲルパック マテリックプラチナゲルパック マテリックの使用方法は、顔に塗って剥がすだけの簡単なもの。しかし、その効果は絶大だ。毛穴の汚れや黒ずみはもちろん、古くなった角質やうぶ毛、角質、角栓も取れ、肌はツルツルの仕上がり。プラチナには保湿効果や肌荒れ防止効果などがり、さらに、天然のシルク液やスイカ果実エキス、リンゴ果実エキスなども配合しており、抗シワ改善効果もある。香りはラ・フランスでパック中もエレガントな気分に。ブラックゲルパック既に大ヒット発売中の「ブラックゲルパック」は、ピーリング毛穴パック。色は黒でインパクト大。ヒアルロン酸Na、ローヤルゼリーエキス、コラーゲンなどをはじめとする10種類の美容成分を配合しており、保湿力は抜群。塗っては剥がすだけの簡単な使用法で人気を集めている。今回発売となるプラチナ配合の、「プラチナゲルパック マテリック」の色は白。12種類の美容液成分を配合している。90gで900円(税抜き)と値段もお手頃。是非、お試しを。(画像はプレスリリースより)【参考】・大ヒット「ブラックゲルパック」から、プラチナ配合の美白バージョンが誕生!「PLATINUM Gel Pack materic(プラチナゲルパックマテリック)」
2015年02月27日三陽商会が「バーバリー・ブルーレーベル」、及び「バーバリー・ブラックレーベル」の後継となる新ブランドを発表した。これは、6月にライセンス契約が終了する両ブランドに代わり、三陽商会が新たに立ち上げるもの。ポジションとしては後継ブランドという立ち位置で、現在のブランドコンセプトや資産を継承していく。新ブランドとなる「ブルーレーベル・クレストブリッジ」「ブラックレーベル・クレストブリッジ」では、クリエーティブディレクターに三原康裕を起用。“英国らしさ”と“プレミアムベーシック”をキーワードに、英国ヘリテージをベースとしたアイテムを展開していく。そのデビューコレクションは、3月31日に発表される予定だ。なお、ブランド名のうち“クレスト”は、イギリスにおける紋章、頂点、質の高さを表す単語。一方、“ブリッジ”は古くからイギリスの地名に使われてきた。これらは、コレクションに先駆けて公開されたティザーサイトで発表されており、今後もトラディショナルなイギリススタイルを継承していくことを表明している。
2015年02月13日ユニットコムが運営する全国のPC系ショップでは、サポートサービス「プラチナITパスポート」、対象のノートPCやスマートフォン、WiMAX契約をお得なセットにした「プラチナITパスポート新生活応援パック」を販売中だ。期間は2015年3月31日まで、全店合計で100台限定となる。パックに含まれる製品およびサービスは以下の通りで、月々の支払額は6,723円(税別)。パソコン指定機種(11型ノートPCまたは14型ノートPC)スマートフォン(指定機種:ZenFone5またはAscend G620S)プラチナITパスポート(メインプラン):「安心プラチナ」(2カ月無料)WiMAX契約(指定機種:HWD15)WiMAXの対象プランは「まとめてプラン1670」で、25カ月目以降、月々の支払い金額が1,047円減額となる。また、パックに含まれるスマートフォンはSIMフリータイプだが、SIMカードは付属しない。詳細は、プラチナITパスポートのWebサイト、およびキャンペーンサイトを参照いただきたい。
2015年02月07日ユニットコムは30日、「プラチナITパスポート 新生活応援キャンペーン」を、同社が運営する各ショップで実施すると発表した。申し込み期間は2015年2月1日~同年2月28日。プラチナITパスポートは、会員型の月額サービス。プランに応じたIT機器の保守や修理サポートなど、ユニットコムが提供する各種サービスを優待条件で利用できる。また、ウィルス対策サービス、電話・リモートサポート、無線LAN接続設定サービスといったサービスも提供される。通常の「プラチナITパスポート」は入会月(最大1カ月)が無料となるが、「プラチナITパスポート 新生活応援キャンペーン」期間中に申し込むと、さらに1カ月が無料となる(最大2カ月)。対象のプランは、安心ベーシック、安心スタンダード、安心プラチナという基本3プランとなる。「プラチナITパスポート」やキャンペーンの詳細については、ユニットコムのWebサイトを参照してほしい。
2015年01月30日カシオ計算機とKADOKAWAの両社は、2014年9月に共同設立した音楽レーベル「Mono Creation」の活動として、2015年1月14日に「Colors of Life by MonoCreation」を発売。同年2月4日には、新人アーティストのEMILY STYLERによる「My Primal Antitheses」を発売予定だ。EMILY STYLERの「My Primal Antitheses」は、2015年1月28日からiTunesにて先行配信が始まっている。これらを記念して、豪華客演陣による一夜限りのスペシャルパーティーを開催する。概要は以下の通りで、詳細はMono Creationのオフィシャルサイトを参照いただきたい。○Colors of Life by Mono Creation & EMILY STYLER 1st.full album release party開催場所 : 表参道 cafe ATLANTIS(東京都港区南青山3-18-19 フェスタ表参道ビル1F)開催日 : 2015年2月25日(水)開催時間 : 18時30分~22時10分(時間延長などで変更になる場合あり)チケット : ADV/2,000円*1drink、DOOR/2,500円+1drink開催内容 :【LIVE】EMILY STYLER、Stella.J.C、Nieve、Kharisma、Imani、Ai Ninomiya and more!【FASHION SHOW】REIJI HARIMOTO New Collection、old honey New Collection、SO-MA New Collection、Styling Collection from VANTAN【DJ】9DJ PIRO、DJ SASAKI JUSWANNACHILL、DJ SAORI、DJ GLAM
2015年01月28日ユニットコムは2015年1月1日から、「プラチナITパスポートお年玉キャンペーン」を全国のパソコン工房、グッドウィル、バイモア、ツートップの店舗にて実施する。申し込み期間は2015年1月1日~同年1月31日。通常の「月額会員サービス プラチナITパスポート」は入会月(1カ月)が無料だが、今回のキャンペーン期間中に申し込むと、さらに1カ月が無料となる(最大2カ月)。対象のプランは、安心ベーシック、安心スタンダード、安心プラチナという基本3プラン。加えて、会員加入特典として、「スマホ・タブレット充電サービス」を2月28日まで60分無料で受けられる。プラチナITパスポートは、会員型の月額サービス。プランに応じたIT機器の保守や修理サポートなど、ユニットコムが提供する各種サービスを優待条件で利用できる。また、ウィルス対策サービス、電話・リモートサポート、無線LAN接続設定サービスといったサービスも提供される。サービスの詳細と「プラチナITパスポートお年玉キャンペーン」の詳細は、ユニットコムのWebサイトで確認いただきたい。
2014年12月27日化粧水やオールインワンゲルなど株式会社ドウシシャは、低価格で高品質な化粧品ブランド「プラチナレーベル」を、2014年12月10日に発売開始した。乾燥や美白、肌荒れなど、肌の悩み別に使用できるラインナップ展開となっている「プラチナレーベル」。価格が安いだけでなく、高品質。気軽に使用できるのが特徴だ。それぞれの商品の特徴は今回販売された「プラチナレーベル薬用うるおい化粧水」は、べたつかず、うるおうコンディショニング効果が高い化粧水だ。ローズの香りがする。「プラチナレーベル薬用美白化粧水」は、ローズの香りで、美白成分プラセンタエキスが配合されている。「プラチナレーベルクレンジングウォーター」は、ダブル洗顔不要のふき取りクレンジングローション。まつ毛エクステ使用時でも使え、使用後もつっぱらない。「プラチナレーベル 4D形状再現オールインワンゲル」と「プラチナレーベル オールインワンゲル」は、1本でスキンケアが完了するので、忙しい人にも使いやすい。「プラチナレーベルハトムギ化粧水」は、たっぷりサイズで、顔だけでなく全身の保湿に使える。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ドウシシャのプレスリリース(PR TIMES)
2014年12月20日カシオ計算機とKADOKAWAが共同で設立した音楽レーベル「Mono Creation(モノ クリエイション)」の具体的な活動概要がようやくリリースされた。詳しくは別記事に譲るが、カシオから発表された活動内容としては主に以下の3つ。アルバム「Colors of Life by Mono Creation」の発売、公式Webサイト「Mono Creation Web」の開設、そしてレーベルコンセプト「一体十色」を表現したプロモーション・ビデオの公開だ。しかし、これだけでは今ひとつピンと来ないと感じた方も多いはず。そこで、双方の担当者に話を伺った。○「異色の取り合わせ」その誕生のきっかけは!?カシオとKADOKAWAという異色のコラボ、しかも音楽レーベルの設立という意外性に驚かれている読者諸氏も多いだろう。そこでまず、共同で音楽レーベル「Mono Creation」を設立することになったきっかけについて伺った。カシオ計算機 コーポレートコミュニケーション統轄部の金山氏は語る。金山氏 「楽器の販促を考える上で、従来のような直接的なアプローチではなく、もっと何か新しいことができないかと考えていました。その中で、すでに楽器を弾ける人々、すなわち直接的なマーケットだけでなく、もっと多くの人々に音楽の魅力を伝えて、楽器を弾くことに興味を持ってもらわなければいけないだろう、と考えたのです」それはちょうど、G-SHOCKの魅力を伝えるカンファレンスとアーティストを招いたパーティなどで構成されるカルチャーイベント「SHOCK THE WORLD」などを通じて行っているファン作りマーケティングに近い発想だったという。ちょっと大袈裟ですが、と前置きして次のように続ける。金山氏 「音楽文化への貢献といいますか。そこで、以前から接点のあったKADOKAWAさんにお話をさせていただきました」これに対し、KADOKAWAも興味を抱いたという。KADOKAWA 音楽企画制作局の河越さんは語る。河越さん 「カシオさんには楽器があり、私たちには音楽や映画の制作・出版ノウハウがあります。音楽という共通のキーワードがありながら、今まで不思議と協業の機会がありませんでしたが、コンテンツメーカーである私たちがハードメーカーであるカシオさんと組むことで何らかの化学変化が起こるのではないかと考えました」KADOKAWAは、シリーズ累計セールス30万枚のモンスター・コンピレーションCD「IN A YELLOW TONE」を有する音楽レーベル「GOON TRAX」などを持つ。Mono Creationではこれらのレーベルとは異なる音楽の創出やユーザーへのアプローチを期待している。河越さん 「たとえば、12月先行配信、来年1月にCD版をリリースするレーベル初のアルバム"Colors of Life by Mono Creation"は、GOON TRAXのカタログから厳選した楽曲をPriviaの美しいピアノ音色で表現しています。今回はジャズやヒップホップをメインに選んでいますが、ヒップホップの持つダークなイメージがガラリと変わって、聴きやすくて気持ちのいい、すごく新鮮なサウンドに仕上がっています。それだけで、ヒップホップの間口がぐんと広がるんですよね。これは、私たちにとっても非常に魅力的です」○ライフスタイルに音楽が自然に溶け込む環境を「Colors of Life by Mono Creation」は、「Mono Creation」所属のアーティストが楽曲のアレンジを担当。音楽制作、演奏の現場ではすべてPriviaが使われた。アーティストたちには、その使いやすさと音色の美しさが大変好評だったとのことだ。カシオ計算機 コーポレートコミュニケーション統轄部の梶浦氏は説明する。梶浦氏 「今回のアルバムでは"Privia PX-5S"という機種を使用しています。ピアノをはじめ各楽器の音が非常にキレイで、まさにレーベルコンセプトの"一体十色"を体現するような楽器です。MIDI付きなのでDTMにも使用できるなど汎用性が高く、軽量で持ち運びしやすいのでライブ会場などでの使用にも向いています」しかし、それを前面に押し出していくつもりはないと言う。梶浦氏 「Mono Creation所属のアーティストは、収録でもライブでも必ずカシオの楽器を使います。ですが、それをクレジットしたりアピールしたりするつもりはありません。大きな目的は、あくまで多くの人に多くの音楽を届けて、その楽しみ方の裾野を広げること。聴く人にとってカシオの楽器がどうこうより、楽曲としての完成度や演奏の感動が大事ですよね。いい曲だなぁ、キレイな音色だなぁと思ってくれたその向こうに、カシオの楽器が見えてくれたらいいな、という考え方です」KADOKAWA 音楽企画制作局の寿福氏も次のように述べる。寿福氏 「このあたりのユーザー的価値観と企業的価値観の間を埋めていくのが、私たちの役割だと思っています。さまざまな音楽がユーザーのライフスタイルに自然に溶け込んでいくフィールドを作ること。そして、そこにカシオの楽器が自然にある。そんな環境を、私たちの音楽作りのノウハウを生かして作って行けたらと考えています」また寿福氏は次のように続ける。「私たちは楽曲の原盤制作を行っている立場でもあるので、その活用の場をより広げていきたいという考えもあります。より多くの人々が音楽に触れてくれるための環境作りは、当社としても積極的に行っていきたいですね」KADOKAWAといえば、中高年の読者の方々には、かつて一世を風靡したスクリーンミュージックのイメージも鮮烈に残っているに違いない。もしかすると、あの名曲の数々が形を変えて我々の耳に届く、そんな可能性もないとはいえない。なお「Colors of Life by Mono Creation」はコンピレーション・アルバムというスタイルとなるが、今後は所属アーティストのオリジナルタイトルもリリースを予定しているとのこと。また、ライブイベントなども計画されているらしいので、情報が入り次第お届けしたい。ともかくも、それぞれ独自のスタンスで音楽に関わり続けてきた歴史を持つ両社の強力なタッグが、我々に何を見せ、聴かせてくれるのか。新たなメッセージとサウンドを、耳をかっぽじって待とうではないか。
2014年12月15日●釘宮理恵が語るオーディオドラマ収録メディアミックスコミック誌「コミック アース・スター」でおなじみのアース・スター エンターテイメントより、新たに小説レーベルが始動! 2014年12月12日には、『スライムなダンジョンから天下をとろうと思う。』(著:再藤、イラスト:椎名優)と『京都多種族安全機構』(著:赤井紅介、イラスト:植田亮)の2冊が刊行される。その創刊に先立ち、TV-CM放送とオーディオドラマの制作が決定。TV-CM放送、オーディオドラマともに、釘宮理恵と鳴海杏子の2人が声を担当する。そこで今回は、『スライムなダンジョンから天下をとろうと思う。』のオーディオドラマではストロフライ役、『京都多種族安全機構』では冬乃役を演じる釘宮理恵が、オーディオドラマを演じるにあたっての姿勢や苦労などのエピソードを語ってくれた。○オーディオドラマ概要■『スライムなダンジョンから天下をとろうと思う。』オーディオドラマ黄金竜の入浴編ダンジョンの中で、スラ子とストロフライが出逢って!?著・脚本 …… 再藤スラ子 …… 鳴海杏子ストロフライ …… 釘宮理恵■『京都多種族安全機構』オーディオドラマ魅惑のもしもし編冬乃は、伊都那に連絡手段の携帯電話を持たせようと!?著・脚本 …… 赤井紅介冬乃 …… 釘宮理恵伊都那 …… 鳴海杏子○釘宮理恵が語るオーディオドラマ収録――まずは収録お疲れ様でした釘宮理恵「すごく楽しい収録でした。最初、"ラジオドラマのようなものを二作分"というお話を聞いたとき、大変そうだったので、何か資料をいただけますか? とお願いしたら、原作の原稿が二作分丸々届いたんです。とにかく全部読まないと、どんな感じの作品になるのかわからなかったので、頑張って読みました(笑)」――どのような収録になるか最初は聞いてなかったのですか?釘宮「原作の文章を長めに録り、いくつかの話数に分けて、ラジオやWEBなどで流すのかなと思っていたのですが、オリジナルの台本が届いて、ちょっとビックリしました」――少し予想外だったのですね釘宮「オリジナルの台本は外伝のような感じだったのですが、事前に作品を読み終わっていたおかげで、自信をもって収録に挑むことができました」――基本的に原作はきっちりと読むほうですか?釘宮「時間があれば、になりますが、できるだけ読みたいと思っています。台本化されたときにこぼれてしまったヒントが、原作を読めばすべて書かれていると思っているので」――役を演じる上でのヒントを探るみたいな感じですね釘宮「そうですね。やはり台本だけだと、どうしても情報量が少なくなってしまうことが多いので、細やかな心理状態などは原作からヒントをもらうようにしています」●『京都多種族安全機構』では関西弁に挑戦――原作を読むとき、自分が演じる役を意識しますか?釘宮「最初はできるだけフラットに読むようにしています。役を意識しながらもう一度読むこともありますが、時間がない場合は、とにかく普通の読者の視点で読みます。そのほうが、作品の面白さが客観的に読み取れると思いますし、作品自体も好きになれるような気がします」――キャラクターは実際の収録になってから作る感じですか?釘宮「実際に耳で聴いて、相手の方とのバランスをとっていく感じです。何となくのイメージはしますが、特に音読して練習したりはしないです」――口に出して練習はしないのですか?釘宮「言いづらい言葉は口に出してみたりもしますが、喋り方などはあまり決め込まずに現場に行きます。今回もスラ子ちゃんのお芝居を聞いたとき、ふんわりした可愛い感じだったので、ストロフライは、あっけらかんとして元気一杯で、ズケズケものを言うような感じにしました。今回は二人きりの収録だったので、そのほうが聞きやすいと思ったので」――そのあたりはブースに入ってから考えるのですか?釘宮「ブースに入ってから考えます。最初のテストのときはもうちょっと可愛い感じでやってみたんですが、対比などを考えながら変えていきます」――それはほかの現場でも同じですか?釘宮「基本的には同じです。ただ、例えば自分がインパクトのある役をいただいている場合は、"こんな感じです"と先に出したりもしますし、役割によって変わることもあります。あまり先に決めちゃうと、それは違うと言われたときにショックを受けると思うので、あまり作らずに現場に行くことが多いです(笑)」――事前に役作りはあまりしないのですね釘宮「最初に原作を読んだときの印象を大事にして、それをベースに現場で演じます」――『京都多種族安全機構』のオーディオドラマでは、関西弁の役でした釘宮「関西弁が本当に難しかったです。さらに関西弁だけじゃなく、標準語のモノローグがすぐ後に入ってくるので、ハードルが高くて……。イントネーションを気にしすぎるとアップアップになっちゃうので大変でした」――これまであまり関西弁の役はやっていらっしゃらないような……釘宮「ほとんどやったことはないです。親戚が関西にいて、関西弁を聞く機会はあっても、基本的に話すことはないので……」――収録を聞いていた作家さんは完璧だったとおっしゃっていました釘宮「そういっていただけるとすごくうれしいです」――そういう意味では、どうして釘宮さんが関西弁の役になったのでしょう釘宮「そうですよね。 なんでなんでしょう」制作スタッフ「釘宮さんならできるんじゃないかと思って(笑)」釘宮「(笑)。最初に台本を読んだときドキッとしましたよ。これが東北弁とかだったら、絶対にムリだったと思います」――今回、二作分のオーディオドラマを演じられましたが、それぞれの作品についてはいかがですか?釘宮「それぞれ面白さの質が違いますね。『スライム……』は、すごくサクサクと読める作品で、主人公のマギ君の、失敗したり弱気になったりした心の機微が全部書いてあるので、可愛いやつだなと。『京都……』のほうは、本当に緻密にいろいろなことが描写されているので、読みながらどんどん世界観に触れていく感じが面白いと思いました」――『京都……』は謎が多重になっていて、読み応えがありますよね釘宮「話を読み進めていく楽しさがありますね。すこし難しいところもありますが、作中でちゃんと導いてくれるので、謎が気になって、追いかけてしまうところがあると思います。そして、どちらの作品もキャラクターがすごく魅力的です」●立ち位置によっての演じ分け――今回のオーディオドラマを収録して、もっと演じてみたいと思いましたか?釘宮「今回はどちらも二人芝居だったので、ほかの登場人物たち、主人公はもちろん、脇を固めるキャラクターと、もっと賑やかに世界を構築できたら楽しそうだなと思いました。私は、基本的に周りの方のお芝居に乗っかっていくスタイルなので」――周りにあわせて演じ方も変わっていくわけですね釘宮「やはり、物語の核を背負う場合と背負わない場合で、心の持ちようがちょっと変わってきます。『京都……』のように、核を背負っていくキャラクターを演じる場合は、ストーリーにあわせて、成長させていかないといけないという気持ちになりますし、『スライム……』のように、脇を固めるような役の場合は、主人公たちが成長できるように、良い作用を及ぼす存在でありたいと思います」――役の立ち位置によっての演じ分けがあるわけですね釘宮「最近はボスのような役を演じることが増えてきたのですが、ボスって、ちょっと良からぬことを考えていたりするじゃないですか。そうなると、逆に平和な役を演じるときの幸せ感が増したりします。ボスを演じるときは、自分で自分を精神的に追い詰めていくんですが、そのキリキリした感じがとてもヘビーで……。でも、それくらい追い詰めないと、満足のいく芝居が自分では出来ないと思っています。逆に、何も考えずに演じられる平和な役は幸せだなと思いながら演じています」――たくさんのキャラクターを演じる釘宮さんならではの大変さもあると思いますが、実際に演じる役に影響を受けるタイプですか?釘宮「役によります。まったく作用されない役もありますが、性格的だったり、精神的だったりが、普段考えていることとまったく違うような役どころだと、瞬間瞬間でのめり込まないと出来ないことがあるので、それもひとつの経験だと思って演じています」――完全に入り込むことはないですか?釘宮「お芝居の師匠みたいな方に『完全にのめり込んでしまってはいけない』と教わったんです。9割のめり込んでもいいけど、1割は冷静な部分を残しなさいと。教わった当時は、意味がよくわからなかったのですが、いざ仕事をしてみると、たしかに1割の冷静さって必要だなと思いました。それはマイクワークだったり、自分の立ち居振る舞いだったり、お芝居をしていないところでの気遣いだったりするのですが、例えば泣いているシーンがあった場合、泣きすぎて言葉が不明瞭になったら意味がないじゃないですか。感情を込め過ぎて、セリフが伝わらなくなるようなことがないように、1割の冷静さを保たなければならない。その意味が最近になってわかるようになってきました」――あくまでも演技であって、リアルではないですからね釘宮「そこのせめぎ合いなんですよね。どこまで演技をリアルに近づけられるか。そこをいつも攻めているつもりです」――それでは最後に読者の方へのメッセージをお願いします釘宮「それほど長すぎない時間の中に、キャラクターたちの魅力がたくさん詰まったドラマになっていると思います。たくさんの方に聴いていただきたいですし、この番外編で興味を持っていただいて、ぜひ原作のほうもあわせて読んでいただけるとうれしいです。そして、これからもっとたくさん演じる機会があるように、皆さんに応援していただけると本当に幸せです。どうぞ応援してください。よろしくお願いします」――ありがとうございました■現在放送中のTV-CM映像釘宮理恵と鳴海杏子が演じる『スライムなダンジョンから天下をとろうと思う。』と『京都多種族安全機構』のオーディオドラマは、現在アース・スターノベルの公式サイトにて配信中となっているので、早速チェックしてみよう。
2014年12月10日カシオ計算機とKADOKAWAの両社は、2014年9月に共同設立した音楽レーベル「Mono Creation」の第1弾として、楽曲のリリースをはじめとした活動を開始する。Mono Creationは「一体十色」をコンセプトに、既存のスタイルに縛られない自由な発想と音使いで、様々なジャンルの作品を作り上げる音楽レーベル。最初のリリースとなるのは、シリーズ累計セールス30万枚のコンピレーションCD「IN YA MELLOW TONE」を有する音楽レーベル「GOON TRAX」とのコラボレーション作品、「Colors of Life by Mono Creation」だ。これまで「GOON TRAX」がリリースしてきた100作を超えるカタログ群の中から、厳選された楽曲をリミックス。カシオの電子ピアノ「Privia」の音色を存分に活かした、美しいサウンドを構成した。12月22日からiTunes先行配信、2015年1月14日にはパッケージ盤もリリース予定となっている。また、12月1日から公式Webサイト「Mono Creation Web」をオープン。Mono Creationのアーティスト情報や、リリース・イベント情報、CDジャケットのビジュアルなどを発信していく。サイト内のTwitterやInstagramなどの各種SNSを使って、Mono Creation運営事務局やアーティストの活動近況も伝える。カシオ計算機のWebサイトでは、Mono Creationのコンセプト「一体十色」を表現するプロモーション映像を公開。一台の電子ピアノで多彩な楽器の音色を奏でられる「Privia」を活かし、Priviaのみで合奏を行う映像だ。
2014年12月01日GINZA TANAKA(田中貴金属ジュエリー)は11月19日、ディズニー映画『アナと雪の女王』をモチーフとしたプラチナ製クリスマスツリー「ディズニー プラチナクリスマスツリー ~アナと雪の女王~」(税込3億円)を発売した。また、シルバー製の卓上型ミニツリー「ディズニー シルバークリスマスツリー ~アナと雪の女王~」(税込45万円)も同時発売する。○GINZA TANAKA初のプラチナ製クリスマスツリー「ディズニー プラチナクリスマスツリー ~アナと雪の女王~」(高さ約2.6m×直径約1.1m/純プラチナ約31kg使用)は、『アナと雪の女王』の世界観を表現するため、GINZA TANAKA初の純プラチナを使用している。雪山に見立てたプラチナ製の八角錐に、映画の中から代表的な8つのシーンをイラストで描いた。その八角錐部分は回転式で、プラチナが織り成す美しい銀世界を堪能することができる。また、ツリートップに配されたアナとエルサの王冠や雪の結晶にもプラチナを使用し、背景には藍色の色彩が神秘的な約2.7m角のプラチナ箔アート額を設置している。11月19日~12月25日(10時30分~19時)、「GINZA TANAKA 銀座本店」(東京都・銀座)1Fで展示・販売している。○卓上で楽しめるコンパクトサイズのツリーも「ディズニー シルバークリスマスツリー ~アナと雪の女王~」(高さ約32cm×幅約17cm)は雪山に見立てた八角錐型で、銀世界を表したシルバー上に映画の代表的な4シーンを美しく印刷。コンパクトサイズで卓上に飾ることができる。販売期間は11月19日~2015年3月31日。○銀座本店で「アナと雪の女王」関連商品の展示会も「GINZA TANAKA 銀座本店」6Fでは11月21日~12月25日(10時30分~19時)、展示会「ディズニークリスマスコレクション ~アナと雪の女王~」を開催。ツリーに加え、同作品の関連商品15点を展示している。(C)Disney
2014年11月20日今年、空前の大ヒットを記録したディズニー映画『アナと雪の女王』をモチーフにしたプラチナ製クリスマスツリー「ディズニー プラチナクリスマスツリー ~アナと雪の女王~」が19日、東京・GINZA TANAKAでお披露目された。作品の世界観を表現するため計約31キロの純プラチナを使用し、価格は3億円。【アップ写真】プラチナ製の八角錐で8つのシーンを再現ツリーは、雪山に見立てた回転式のプラチナ製の八角錐で映画の代表的な八つのシーンを再現。ツリートップに配されたアナ、エルサ姉妹の王冠や雪の結晶にもプラチナを使用するなど豪華な仕上がりとなった。背景には約2.7メートル角のプラチナ箔アート額が設置されている。同じく19日より発売されるコンパクトサイズのミニツリー「シルバークリスマスツリー」も雪山に見立てた八角錐型で代表的な4シーンが描かれている。高さ約32センチ、幅約26センチ(台座含む)で価格は45万円。「プラチナクリスマスツリー」は12月25日まで、「シルバークリスマスツリー」は来年3月31日まで販売。そのほか、アナ、エルサ姉妹の絆を雪の結晶モチーフで表現したジュエリーなど「アナ雪」関連商品も来年3月31日まで販売中。(価格はすべて税込み)
2014年11月19日南都ディーシーカードと三菱UFJニコスはこのたび、南都ディーシーカードの法人顧客向けクレジットカードで最上位クラスとなる「南都ディーシーカード・プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード」の発行で合意、20日に会員募集を開始した。南都銀行グループの南都ディーシーカードは、「DCカード」ブランドのカード業務(カード発行、加盟店募集・管理など)を三菱UFJニコスに委託しており(フランチャイジー契約)、既に法人顧客向けに「DC法人カード(一般・ゴールド)」を発行している。このたび、両社はこの法人カードのラインアップに、グローバルなネットワークとT&E(トラベル&エンターテインメント)分野の充実したサービスに定評があるアメリカン・エキスプレスのブランドで、ワンランク上の特典やサービスを備えた"プラチナ"仕様の新カード発行を決めたもの。新カードの主な特徴は、利用者(経営者や役員・部長級等)による出張や接待、消耗品購入などの代金の支払いに便利で、法人口座から一括引き落としとなるため、経費精算の合理化が図れること。なお、具体的な特典として、オフィス用品や宅配便、レンタカーなどの優待サービス「ビジネス・アドバンテージ」や「WEB明細データダウンロードサービス」を付帯している。また、プラチナならではのサービスとして、海外出張で役立つ各種予約代行などの「プラチナ・コンシェルジュサービス」、空港ラウンジが利用できる「プライオリティ・パス」のほか、「手荷物空港宅配サービス」などが付く。さらに国内厳選のレストランの所定コースメニュー1名分が無料(複数人で利用の場合に限定)になるグルメ優待などを用意しているという。新カードは、MUFGカードブランドの「提携カード方式」で発行し、会員募集を南都ディーシーカードが、入会審査や発行業務などを三菱UFJニコスが担う。なお、三菱UFJニコスが2011年12月から発行している法人カード「MUFGカード・プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード」の仕様やスペック(機能・特典等)を採用している。
2014年10月21日昨年立ち上げた自主レーベルSoul Mate Record第2弾となるニュー・アルバム『Love&Soul』を9月10日にリリースした3ピースバンド、鶴。このアルバム発売を記念したインストアイベントが9月20日、福岡市のミュージックプラザ インドウで行なわれた。鶴 ライブ情報会場は、鶴をデビュー以来ずっと応援してきたショップとあって、開演前から超満員。18時、たくさんの拍手に迎えられながら登場した3人。アコースティック編成で新作に収録されているポップチューン『公約数』からライブはスタート。彼らの音楽を初めて聴く人でも自然に体が揺れてしまうキャッチーなナンバーだ。「今までは福岡のライブはスタートが固いという印象だったけど、今日は最初からとても良い雰囲気。皆の楽しそうな顔を見ることができて嬉しい」と、秋野温(うたギター担当)が笑顔で挨拶。ステージと客席は激近。それに加えアコースティック編成によるオーガニック感と、メンバー3人の楽しそうな表情、そして確かな音楽性に裏打ちされた質の高いポップミュージックのグルーヴで、オーディエンスとの心の距離をどんどん縮めていく。2曲目は、彼らの真骨頂とも言えるソウルポップチューン『ソウルメイト今夜』。こちらも、3人のハーモニーが絶妙に折り重なり、メリハリが効いたゴキゲンアコースティックSOULに大変身。ボサノヴァ調のラテンフレイバーが加わった鶴流バラード『LOVELOVELOVE』では、演奏中に最前列の女性客のお膝に座るサプライズも(笑)。『カミナリベイベー』、『LifeIsPartis』と全5曲、30分のミニライブはまるでホームパーティーのように和やかな雰囲気の中、幕を閉じた。「アルバムには鶴の魂が詰まっています。自主レーベルを立ち上げてからこの1年でいろんな人に出会ってたくさん助けられました。その感謝の気持ちが音と言葉になっています。皆に鶴を好きになって貰いたいから、まずはこっちからいっぱい好きだと言わないとね。そういうシンプルなLOVEがいっぱい詰まっています。ライブではみんなをワクワクさせてあげるよ!」という秋野の言葉で、ライブへ向けてメンバーも会場もテンション鰻上り。10月4日(土)の東京からスタートする全国12か所を廻るワンマンツアー『Love&Soul~愛と魂、時々エロス~』は、ティーンからシルバー世代まで全ての音楽ファンを、ハッピーでソウルフルな気分にさせる夜になりそうだ。各地チケットはただいま発売中。
2014年09月29日JR東海はこのほど、「とっておきの東京時間」をコンセプトとした大人の女性向け旅行ブランド「東京プラチナストーリー」を立ち上げた。専用ウェブサイトを中心に展開し、「東京の洗練されたホスピタリティを堪能する旅」(同社)を提案していくとしている。初回は、名古屋の大人の女性向け雑誌「menage KELLy(メナージュケリー)」とタイアップし、コンセプトに沿った東京のレストランやショップなどをウェブサイトで紹介。それらのスポットを訪れるのに便利な旅行商品として、往復グリーン車利用でラグジュアリーホテルに宿泊する1泊2日プランを各旅行会社から発売する。名古屋駅発着で「のぞみ」グリーン車利用、グランドハイアット東京宿泊(朝食付)の場合、2名1室時の1名あたりの旅行代金は5万6,500円。その他、コンラッド東京、ホテルオークラ東京、ホテル椿山荘東京、ザ・リッツ・カールトン東京などの各ホテルに宿泊する設定もある。購入者には、鮨かねさか銀座本店、スガハラショップ青山など、ウェブサイトで紹介したレストランやショップでドリンクなどのおもてなしサービスが受けられる特典が付く。1泊2日プランのほか、日帰りプランも用意されるとのこと。「東京プラチナストーリー」の各プランは、JTB、日本旅行、近畿日本ツーリスト、JR東海ツアーズの各旅行会社にて取り扱う。5月23日に販売開始される。
2014年05月19日「バラクータ(BARACUTA)」のプレミアムライン、ブルーレーベルのデザイナーに14-15AWよりジェフ・グリフィン(Jeff Griffin)が起用された。1月に開催されたピッティ・イマージネ・ウオモ85の伊WPラボリ社のブースで、デビューコレクションが発表された。同ブランドのアイコンモデルとして、日本では“スイングトップ”の名称で知られるハリントンジャケット、G9がドッグイヤーカラーやアンブレラカットなど伝統的なディテールを活かし、軍用のハリスツイード、迷彩柄などで提案されている。ダウンとコットンツイル、ウールのコンビネーションなど、英国デザイナーのグリフィンらしいウィットに富んだコンテンポラリーなアイテムへと進化。日本では八木通商がディストリビューター。この数年市場で人気が復活している英国マンチェスター生まれのクラシックアイテムが、更に話題を集めそうだ。ジェフ・グリフィンは、1994年に自身のブランドをスタート。ミリタリー、アウトドアなどの要素をストリートカジュアルテイストのスポーツウエアとして展開。2003年には東京青山の骨董通りに「GRIFFIN TOKYO」をオープン(現在は閉店)。その後、デザインスタジオをロンドンからハートランドに移し、「グリフィンハートランド(GRIFFIN HARTLAND)」が12-13AWより、レナウンからブランド展開されている。
2014年01月29日プラチナとダイヤモンドを肌にジュエリーを身につけるのではなく、肌に塗る時代になった。ダイヤモンド業界のパイオニアとして、伝統的なトラッドジュエリーから豪奢なラグジュアリージュエリー、アクセサリーを製造販売している株式会社オリエンタルダイヤモンドから販売されている、天然ダイヤモンドを配合したコスメ「DIAMO(ディアモ)」シリーズに新商品が追加された。今回発売されるのは、「DIAMO」ラグジュアリーライン『ディアモ プラチナダイヤモンド』。プラチナナノコロイドとダイヤモンド由来成分が配合されたコスメティックジュエリーだ。※画像は、「DIAMO」サイトより毎日のケアにラグジュアリー感をプラスできるプラチナナノコロイドは、高い抗酸化作用で活性酸素を除去することで、アンチエイジングに効果を発揮する。また、ダイヤモンド由来成分には、肌のキメを整え、健康な肌へと導いてくれる作用があるとされる。今回2013年5月29日に発売されるのは、「DIAMO」のラグジュアリーラインから『ディアモ プラチナダイヤモンドジュエリーハンドクリーム』と『ディアモ プラチナダイヤモンドジュエリートリートメントマスク』だ。手持ちの化粧品にプラスするだけで、贅沢な気分とともに、サロンで施術を受けたような透明感が期待できる。元の記事を読む
2013年05月30日東野圭吾のベストセラーを映画化した『プラチナデータ』の完成披露試写会が2月25日(月)、都内で開催され、主演を務める「嵐」の二宮和也を始め、共演する豊川悦司、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏、水原希子、大友啓史監督(『るろうに剣心』)が舞台挨拶に立った。先進のDNA捜査によって検挙率100%、冤罪率0%が現実になりつつある近未来を舞台に、その裏付けとして極秘収集された全国民のDNAデータ「プラチナデータ」の主任解析員である天才科学者・神楽龍平(二宮さん)が、殺人犯として辣腕刑事・浅間玲司(豊川さん)から追われる身に…。DNAという絶対的証拠を前に、真実を求める龍平の奮闘がスリリングに描かれる。二宮さんも「始まったら、あっという間です」とアピールに熱が入る。最大の見どころは二宮さん×豊川さんという豪華な初タッグ。二宮さんは「とにかくエロかった。エロスのねじがバカになっているのか、もう“だだ漏れ”なんですよ」と豊川さんが放つ大人のエロスに圧倒された様子だ。片や豊川さんは「想像通り、素晴らしい俳優さん。それにいろいろ教えておいたので、これからエロさが爆発するはず」と何やら意味深発言で、二宮さんも「二代目トヨエツとして頑張ります」と宣言していた。ふたりが繰り広げる“追いつ追われつ”の展開は「ある種のラブストーリーに見えてくる」(大友監督)と言い、遺伝子学担当の水上教授を演じる鈴木さんは「なぜそのラブストーリーに、自分が食い込んでいないのか…」と悔しそうな表情。また、天才数学者の蓼科早樹役の水原さんが「初めての共演がグッと近づくシーン。すごく緊張していたが、二宮さんの力で緊張も解けた」と明かすと、当の二宮さんは照れくさそうな表情を見せた。「いつでもスモークが流れている現場だった。いま、(演出の)スモークで思い出しました」(特殊解析研究所の解析員・白鳥を演じる杏さん)、「今回は真面目に、やっています。笑いはなしです」(特殊解析研究所所長・志賀を演じる生瀬さん)とキャスト陣は現場をふり返っていた。『プラチナデータ』は3月16日(土)より全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:プラチナデータ 2013年、全国東宝系にて公開
2013年02月25日Zoff(ゾフ)は、メガネ雑貨・アクセサリー・ファッショングッズなどの雑貨を扱う新レーベル「Zoff Mascotte(ゾフ・マスコット)」の販売を2012年12月8日(土)から開始する。Zoff Mascotte(ゾフ・マスコット)は “幸運をもたらすもの” という意味があり、 メガネライフに楽しさと心地よさをもたらすゾフオリジナルの雑貨レーベルとして展開される。Zoff Mascotteアクセサリーラインは、メガネモチーフ ブローチ、グラスホルダー、ストラップが展開。ジャケットやストールなどの個性が光るアクセサリーラインとなっている。オリジナルの個性的なメガネケースも登場し、三角のケースは中身が見えるのがポイントになっている。※写真左上さらにギフトカードもリニューアルされ、ゾフのメガネと同じ、5,250円、7,350円、9,450円のスリープライスにリニューアルされた。ゾフは、今年5月にBUMP OF CHICKENによる日食グラスのコラボモデルの特別販売を実施したり、映画「けいおん!」とのコラボダテメガネの再販を、12月1日(土)より一部店舗にて数量限定で発売、整理券を配布するなどして、コラボレーション等を積極的に行っている。【Zoff Mascotte商品概要】ブローチ (品番:Z−メタルブローチ)全3色(ゴールド/シルバー/ブラック)各¥1,260メガネホルダー (品番:Z-メガネホルダー)全3色(ゴールド/シルバー/ブラック)各¥2,625ストラップ (品番:Z-メタルストラップ)全3色(ゴールド/シルバー/ブラック)各¥840ケットチーフ メガネ拭き (品番:Z-トレシー33)全4色 ピンドット(BL)/ポルカドット(BE)/小紋(RD)/ペイズリー(GN)各¥1,890メガネケース (品番:Z-Sankaku)全3色(ブラック/ホワイト/レッド)各¥1,260カラーリングにこだわった大きめケース。サングラスケース (品番:Z-Luna)全3色(ブラウン/ピンク/ゴールド)各¥1,260元の記事を読む
2012年12月04日全日本空輸(以下「ANA」)と三井住友カードは27日、「ANA VISAカード」のラインアップに、ゴールドカードよりも上位となる「ANA VISAプラチナ プレミアムカード」「ANA VISAプラチナ スーパーフライヤーズ プレミアムカード」を新たに追加し、12月17日より募集を開始すると発表した。初年度1万枚の発行を目指す。同カードは、国内外の空港ラウンジサービス、24時間・年中無休で顧客をサポートするコンシェルジュサービス、またVisaブランドならではの優待サービスなど、最上級のステイタスを実感できる充実したサービスを備えているという。また、クレジットカードポイントからのマイル交換率の高さは業界最高水準とのこと。年会費は8万4000円(税込)で、発行対象は満30歳以上で本人に安定継続収入のある人。業界最高水準のマイル交換率カード利用金額に応じて貯まるポイントサービス「ワールドプレゼント」1ポイントで、ANAマイル15マイルと交換可能。これは、ANA VISAカード(5マイルコースの場合)の交換率の3倍であり、業界最高水準を誇るボーナスマイルサービスボーナスマイルとして本会員には、入会時、並びに毎年の継続時に1万マイル付与するとともに、通常のフライトマイルに加え、ANA便搭乗毎に区間基本マイレージ50%の搭乗ボーナスマイルを付与。さらに、ANAカードマイルプラス提携店のうち、ANA航空券や機内販売を利用の際に、同カードで支払うと100円(税込)につき2マイル積算される空港ラウンジサービス同カードの本会員の人は、ANAの国内空港ラウンジを利用できる。「ANA VISAプラチナ スーパーフライヤーズ プレミアムカード」会員の人は、国内だけでなく海外のANA空港ラウンジも利用可能。さらに、世界600カ所以上の空港ラウンジを利用できる「プライオリティパス」を本会員・家族会員ともに無料で提供三井住友カード・Visaが提供する高品質なサービス24時間・年中無休のコンシェルジュサービスや、最高1億円の海外旅行傷害保険など、三井住友プラチナカード会員向けの充実したサービスを利用できる(一部利用できないサービスあり)。さらに、ホテル・レストランでの各種優待が受けられるVisaブランドのプラチナプログラム「ビザ・ワールドワイド・プログラム」をフルスペックで提供【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日今年で4回目を迎える「プラチナ・ミューズ・アワード」が7月12日(木)に都内ホテルで開催され、女優の木村佳乃が受賞。特製のプラチナ・ジュエリーを贈呈された。プラチナ・ジュエリーの国際広報機関である「プラチナ・ギルド・インターナショナル」(日本代表:ハンキンソン尚子)と女性向け雑誌「Domani(ドマーニ)」(小学館刊)のコラボレーションによりプラチナのように輝き続けるワーキングウーマンを称えるために創設されたこちらのアワード。過去には米倉涼子、滝川クリステル、中谷美紀など錚々たる面々が受賞してきた。木村さんは昨秋、夫・東山紀之との第1子となる娘を出産したばかりだが、5月に放送が始まったNHKドラマ「はつ恋」、つい先日スタートした連続ドラマ「息もできない夏」(フジテレビ)など今年に入って次々と新たな作品に出演。本格的に仕事復帰を果たした。木村さんの凛とした佇まい、内面からにじみ出る気品、温かい人柄は“プラチナ・ミューズ”にふさわしいということで今回の受賞が決定した。木村さんは黒のフォーマルなドレスで登場。ハンキンソン代表より特製のプラチナだけで作られたジュエリーを首に掛けられると、「女性としてこういう賞をいただけるのは本当に嬉しい」と満面の笑みを浮かべた。これまでもプラチナ・ジュエリーに親しんできたという木村さん。「今日はジュエリーが引き立つような黒いフォーマルなドレスですが、普段は白いシャツやGパンといったカジュアルな服装に合わせることもあります」と明かす。木村さんにとってプラチナのような輝きを持つ女性とは?という問いに「自分に正直で思いやりがある女性は素敵で輝いてると思います」とうなづき、その一番身近な見本として「自分を産んでくれた母は尊敬しているし、大好きで憧れを持っています」と母の存在の大きさを語った。時の流れに左右されない永遠の輝きこそがプラチナの魅力と言われるが、木村さんは「私も祖母からもらったプラチナ・ジュエリーを持っています。良いものは不変ですね」とニッコリ。さらに「祖母から母、私、そしてこれから娘へと受け継いでいけたら」と“母”の顔で語っていた。■関連作品:それいけ!アンパンマンよみがえれ バナナ島 2012年7月7日より全国にて公開© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV、© やなせたかし/アンパンマン製作委員会2012
2012年07月12日ケイティ・ホームズが、2013年春/夏ニューヨーク・コレクションで自身のレーベルを披露することになった。トム・クルーズとの離婚報道の渦中にあるケイティだが、9月に行われるニューヨーク・ファッションウィークで自身のブランド、「ホームズ&ヤン」のプレゼンテーションをすることになっているそうで、そこにトムとの離婚の影響はないと語っているという。ケイティの代理人は「WWD」誌に、2013年の新作ラインが披露される9月のニューヨークでのプレゼンの予定は進行中だと語っている。2009年にケイティがデザイナー・パートナーのジャンヌ・ヤンと共に立ち上げた同レディ・トゥ・ウェアのラインは、ニューヨークの「バーニーズ」や、ロンドンの「ハーヴェイ・ニコルズ」などで限定的に取り扱われているという。自身のコレクションを“ロックスターから国家元首まで”誰でも着られるヒネリの効いたベーシックラインだと表現しているケイティだが、そのデザインは様々なハリウッドスターたちから影響を受けていると、以前語っていた。「イングリッド・バーグマン、キャサリン・ヘップバーン、オードリー・ヘップバーン、グレース・ケリーといったスターが大好きなの。だから『こういう過去のスターたちを記憶に残るようにさせている服装って何なのかしら?』、『スリムなウェストのせいか、それともスカートの形のせいかしら?』って考えてみたのよ。でもよく考えてみると、そういう往年の名女優達を服装の点からじゃなくて、その女性自身を私たちが愛しているっていうことが理解できたのよ」。
2012年07月09日楽天証券は23日、28日(予定)から、金をはじめとする貴金属3種類(金・プラチナ・銀)を毎月1,000円から積み立てできる「金・プラチナ取引サービス」の提供を開始すると発表した。同サービスでは、最低毎月1,000円から積み立てできる定額積立と、一定のグラム数を毎月積み立てする定量積立の2種類から選択が可能。また、積立取引のほか、金額指定やグラム指定によるスポット取引も提供する。サービス概要5月28日(予定)金 ・プラチナ ・銀定額積立:1,000円以上1,000円単位定量積立:1g以上1g単位(銀は10g以上10g単位)スポット取引:金額指定、グラム指定による注文買付時:2.625%(税込み)売却時:なし【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日日本橋高島屋で一般公開中プラチナ・ジュエリーの国際広報機関であるプラチナ・ギルド・インターナショナルが、世界にただひとつの、プラチナがデコレーションとして輝く「プラチナ・ロイヤルウェディングケーキ」を制作。23日から東京の日本橋高島屋で一般公開を開始した。このプラチナ・ロイヤルウェディングケーキは、樹脂で模ったケーキの土台に、プラチナのみでつくられた様々なパーツを使ってデコレーションを施しているという。ダイヤモンドなどの宝石類はないが、それゆえにプラチナの輝きがストレートに感じられる究極の“輝くケーキ”となっている。お値段時価2000万円!プラチナパーツはひとつひとつ手作業であしらわれており、まさに豪華そのもの。永遠の銀白色の輝きをもつ、この究極のケーキは、お値段にして時価2000万円だとか。そもそも現在一般的になっている、数段重ねのウェディングケーキは、19世紀、英ヴィクトリア女王の婚礼の際に登場し、広まったとされている。この「プラチナ・ロイヤルウェディングケーキ」は、そんなヴィクトリア女王の婚礼のケーキをイメージして作られたものでもあるそうだ。美しい花々のモチーフはもちろん、側面を飾るプラチナチェーンは、表面に細かな加工が施されたボールや細いチェーンからなっており、レースのように繊細でありながら、思わず見とれてしまう華やかな輝きを美しく放っている。変わらぬ愛の象徴であり、人々を魅了し続ける美しきプラチナ。その魅力をあらためて感じさせてくれるこのケーキは、6月12日まで一般公開される。元の記事を読む
2012年05月24日プラチナ・ジュエリーの国際的広報機関であるプラチナ・ギルド・インターナショナルは、世界にひとつしかないプラチナ製ロイヤルウエディングケーキを製作し、5月23日より6月12日まで、日本橋高島屋にて一般公開する。今回製作されたプラチナ・ロイヤルウエディングケーキは、ヴィクトリア女王の婚礼時に登場したといわれるウエディングケーキをイメージして作られ、ダイヤモンドなどの宝石を一切使用せず、樹脂製のケーキの土台に、プラチナだけで作られたデコレーションパーツをひとつひとつ手作業であしらったもの。現在では一般的になっている数段に重なったウエディングケーキは、19世紀の英国・ヴィクトリア女王の婚礼に登場した3段重ねのシュガーケーキから広まったとされる。ヴィクトリア女王のウエディングケーキには、英国の国花であるバラや「喜び」や、「幸せ」を表すマートルの花がデコレーションされていたと伝えられている。このプラチナ・ロイヤルウエディングケーキにも、これらの花を模したプラチナのパーツをデコレーションしている。また、側面を飾るチェーンは、表面に細かな加工が施されたプラチナのボールパーツや細いチェーンを編み、まるでレースの様に繊細に作り上げられている。プラチナは計400g使用。時価2,000万円相当(非売品)とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日三菱UFJニコスは「MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」のテレビコマーシャルの第3弾として、富司純子さんと寺島しのぶさんの親子共演となる「母と娘の女子会」編を製作し放映している。このCMは、映画や舞台などで活躍する女優、寺島しのぶさんをイメージキャラクターとして起用した第3弾となる。今回は、富司純子さんとの親子共演編となり、同社のプラチナカードのCMコンセプトである「日本の豊かさを再発見する旅」で母娘みずいらずの時間を楽しむ設定。具体的には、都心の新緑に包まれたホテル(椿山荘フォーシーズンホテル)を舞台に、母娘でティータイム、庭園散歩、朝食などの1泊2日の女子会を満喫する筋立てとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日