FBIの最強プロファイラー・チームが、全米各地の凶悪事件に挑む大ヒット犯罪捜査サスペンス・ドラマ「クリミナル・マインド」。このほど、本作随一の人気キャラクター、若き天才Dr.スペンサー・リードを演じるマシュー・グレイ・ギュブラーが、WOWOWとDlifeのプロモーションのため6月下旬に緊急来日することが決定した。「クリミナル・マインド」は、凶悪犯罪者の深層心理を読み解き、事件解決に挑むFBIの行動分析課(通称BAU)のプロファイラー・チームの活躍を描いた大ヒットドラマシリーズ。マシューが本作で演じているのは、3つの博士号を持ち、1分間に単語を2万語読むIQ187の知能の持ち主Dr.スペンサー・リード。その天才的で複雑なキャラクターとイケメンな外見に、素顔のお茶目さも相まって「可愛い」「母性本能をくすぐる」と女性に絶大な支持を受けている。1980年、米ネバダ州ラスベガス生まれのマシュー。ニューヨーク大学の芸術学部で映画製作を学びながら、「トミー・ヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)」「マーク・ジェイコブス(MARC JACOBS)」「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」「バーバリー(BURBERRY)」などのモデルとしても活動。ウェス・アンダーソン監督の映画『ライフ・アクアティック』でプロ俳優デビュー。11シーズンを誇る長寿シリーズとなった本作や、『(500)日のサマー』など俳優活動のかたわら、自主製作映画の監督・制作・脚本もしている。今回、本作のプロモーションとしては約5年ぶり3度目の来日となるマシューは、6月27日(月)から、本作を放送するWOWOWとDlifeでプロモーション稼働をする予定。なお、現在シーズン7を放送中のDlifeでは、マシューが監督したエピソードや、リードがメインキャラクターとして話が進むエピソードをセレクトした「異常にアツいぞ!クリマイ リード特集」を放送予定。また、WOWOWでは9月より新シーズン「クリミナル・マインド11」がスタートする予定だ。「異常にアツいぞ!クリマイ リード特集」は8月9日(火)21時~Dlifeにて放送予定。「クリミナル・マインド11」は9月、WOWOWプライムにて放送予定。(text:cinemacafe.net)
2016年06月19日Net Applicationsから2016年3月のモバイルOSシェアが発表された。3月はAndroidのみがシェアを増やし、iOS、Windows Phone、Java ME、Symbian、BlackBerry、Samsungはシェアを減らした。Androidのシェア増加とiOSのシェア減少の傾向が続いており、その開きは2倍に到達しようとしている。バージョン別に見ると、iPhoneのシェアが18.74%と最も多く、これにAndroid 4.4の18.19%、iPadの12.89%が続いている。Androidは全体のシェアは拡大し続けているが、バージョンごとの分断化も進んでおり、さまざまなバージョンが混在する状況が続いている。AndroidとiOSのシェアは広がり続けているが、両者を合わせてシェアは92%を超えており、モバイルデバイス/タブレットデバイス向けのオペレーティングシステムとしてきわめて強い影響力を持ち続けている。
2016年04月04日Net Applicationsから2016年3月のデスクトップOSシェアが発表された。3月はMac OS Xのシェアが微増し、WindowsとLinuxはシェアをキープした。バージョン別にみると、WindowsではWindows 10とWindows 8がシェアを増やし、Windows 7、Windows XP、Windows 8.1、Windows Vistaはシェアを減らした。Mac OS XではMac OS X 10.11がシェアを増やし、Mac OS X 10.10、Mac OS X 10.9、Mac OS X 10.8、Mac OS X 10.7、Mac OS 10 10.6、Mac OS X 10.5がシェアを減らした。Mac OS Xでは最新版への移行が進んでいる。Windows 7はシェアを減らし続けているが、依然として過半数を占めておりデスクトップ向けのオペレーティングシステムとして強い影響力を持っていることがわかる。順調にシェアを増やしているWindows 10のシェアはまだ14%ほどだが、それでもバージョン別で第2位のシェアを確保しており、Mac OS X 10.11の3倍以上のシェアとなった。なお、すでにサポートが終了しているWindows XPのシェアは10.90%あり、バージョン別で第3位につけている。Windows 8.1のシェアは9.56%と、Windows XPよりも下回っている。Windows XPはすでにセキュリティサポートが終了していることから早期にセキュリティサポートが提供されているバージョンへの移行が推奨されているが、依然として世界中で使われている。
2016年04月04日Net Applicationsから2016年2月のモバイルOSシェアが発表された。2月はAndroidとJava MEがシェアを増やし、iOSとWindows Phone、Symbian、BlackBerryがシェアを落とした。Androidは単体で6割に迫るシェアを確保しており、モバイル向けのオペレーティングシステムとして単体で強い影響力を持ち始めている。バージョン別に見ると、iPhoneがシェアを増やし、iPadがシェアを落とした。スクリーンの大きなiPhoneが登場したことで、従来iPadが担ってきた操作をiPhoneで代替するユーザーが増えているものと見られる。また、AndroidではAndroid 6系やAndroid 5系といったより新たなバージョンへの移行が進んでいる。AndroidとiOSのシェアは9割を超えており、この2つのオペレーティングシステムはモバイル向けのオペレーティングシステムとしてきわめて強い影響力を持っている。Androidはシェアを増やしているもののバージョンごとへの分断化も進んでいる。Androidはそれぞれのバージョンにおいて最新版へのアップグレードが進まず、脆弱性を抱えたままのシステムが動作していることで知られている。Androidに関するセキュリティ上の懸念は今後も継続することが予想される。
2016年03月02日Net Applicationsから2016年2月のデスクトップOSシェアが発表された。2月はWindowsがシェアを落とし、代わりにMac OS XとLinuxがシェアを増やした。バージョン別に見るとWindows 10がシェアを増やし、Windows 7、Windows XP、Windows 8.1、Windows 8、Windows Vistaがシェアを落とした。強い成長傾向を見せるWindows 10が今月もシェアを増やす形になった。Windows 10のシェアは13%に近づき、単独でWindows 7に次いで2位のシェアを確保している。それでもなお、Windows 7のシェアが過半数を占めており、デスクトップ向けオペレーティングシステムとして高いシェアを維持している。Windows 10のシェア増加は順調だがWindows全体としてはシェアを落としており、Mac OS XやLinuxへシェアが流れている様子が見える。
2016年03月02日NTTドコモは、家族で毎月5GBの通信容量を分け合える月額6,500円のパケットパック「シェアパック5」を3月1日から提供する。「シェアパック5」の提供および「カケホーダイライトプラン」の適用範囲拡大は、すでに発表されており、提供時期が決定した形となる。同社ではこれまで、家族で通信容量を分け合えるプランとして「シェアパック10/15/20/30」を提供してきたが、3月1日から最安の月額6,500円で利用できるプランとして「シェアパック5」を追加する。また、これにともない基本料金プラン「カケホーダイライトプラン」の適用対象となるパケットパックを拡充する。月額1,700円で5分以内の国内音声通話が回数制限なく利用できるのが「カケホーダイライト」の特徴。従来は「シェアパック15/20/30」の3プランにのみ適用が可能だったが、3月1日から「シェアパック5/10」も選択できるようになる。
2016年02月23日Net Applicationsから2016年1月のデスクトップOSシェアが発表された。2016年1月はWindowsがシェアを減らし、MacとLinuxがシェアを増やした。WindowsではWindows 7とWindows 8がシェアを減らし、Windows 10、Windows 8.1、Windows XP、Windows Vistaがシェアを増やしている。順調にシェアを増やしているWindows 10は今月もシェアを増やしており、着実に最新版への移行が進んでいることになる。最大シェアを持つWindows 7は大きくシェアを減らし始めており、過半数を割るのもそう先の話ではないものと見られる。すでにサポートが終了しているが、2016年1月はWindows XPがシェアを増やした。Windows Vistaもわずかながらシェアを増やしている。Windows XPは長期にわたりシェアを減らしてきたが、ここ数カ月シェアが増加に転じる傾向を見せている。シェアもバージョン別に見て依然として第3位につけるなど、強い存在感を見せている。
2016年02月02日自宅でエステティックのような上質スキンケア!「スキンマインド」登場Gazzara Design株式会社はLapidem tokyoより「スキンマインド」(SKIN MIND)を2016年1月に発売する。Lapidem tokyoはエステティックサロン発信の肌ケアブランドで、「スキンマインド」は性別や年齢関係なく使うことができる自宅用の新しい肌ケアラインで、エステティック後の効果を向上させ、自宅ケアに加えてエステティックに訪れることができない人も気楽に本格的スキンケアができる。スキンマインドの特徴スキンマインドはクレンジングクリームやローション、クリームなど全部で6アイテムが用意されている。「スキンマインド」には抗ストレスおよび抗酸化の効能が期待されるキュアベリーエキスや、コラーゲンの形成を増加させるシリンドロテカフシフォルミのエキスなど、全部で3つのナチュラル由来成分が調合されている。また洗い流し不要のアドミラ マスクや、肌にうるおいを与えながら、汚れも簡単に取り除くことができるパーフェクタスクレンザーなど、現代人の生活習慣に適したスキンケアのアイテムとして立案している。さらに「スキンマインド」は心地良く利用できるさわやかな香りが用いられており、性別および年齢を考えずに使用できる。そのうえパッケージは幾何学デザインとともに洗面台に加えて、それぞれの部屋のインテリアにも適するような鮮やかな青系カラーが取り入れられている。(画像はプレスリリースより)【参考】Gazzara Design株式会社 プレスリリース (アットプレスニュース) Design株式会社
2016年01月26日Net Applicationsから2015年12月のデスクトップOSシェアが発表された。12月はMac OS XとLinuxのシェアが増え、逆にWindowsのシェアは低下した。Mac OS Xでは最新版となるMac OS X El Capitan 10.11への移行が進んでいる。Windowsは、Windows 10およびWindows XPのシェアが増加。Windows 7、Windows 8.1、Windows 8がシェアを減らしている。WindowsではWindows 7以降のリリースからWindows 10への移行が進んでいることがわかるが、Windows 10の増加と比較してほかのバージョンの下落が大きく、全体としてシェアを減らしている。すでにサポートが終了し、セキュリティサポートが提供されているほかのオペレーティングシステムへの以降が推奨されているWindows XPは、12月にシェアを増やした。同年11月の段階ではWindows 8.1のシェアがWindows XPのシェアを超え、バージョン別でも第2位まで上昇したが、12月にはまた元に戻ってWindows XPが第2位につけた。
2016年01月04日FBIの犯罪プロファイル・チームが全米各地で起きる連続凶悪犯の解決に挑む人気ドラマ「クリミナル・マインド」。シーズン9が日本でもDVDとデジタル配信でリリースされ、このたび初公開となる秘蔵映像がお披露目された。米国では2015年9月よりシーズン11に突入した「クリミナル・マインド」。過去には全米最高視聴者数2,600万人(ニールセン調べ)という驚異的な数字を記録している人気長寿ドラマだ。シーズン9は日本でも知名度の高い「CSI:科学捜査班」や「メンタリスト」を大きく上回る視聴者数を獲得しており、2016年には「クリミナル・マインド特命捜査班レッドセル」に続く第2弾となるスピンオフシリーズも放送予定だという。人気の秘密は、プロファイリングをテーマに、凶悪犯罪者の深層心理へと入り込んでいくストーリーとしての面白さ。プロファイリングとは犯罪の特徴やパターンなどを分析しながら、具体的な犯人像を特定していく技術。FBIの行動分析課(通称BAU)に所属するプロファイラー・チームが、膨大な犯罪者データをもとに連続殺人犯や連続誘拐事件などの犯人像や行動パターンを割りだし、次なる犯行を防いで逮捕へと結びつけるために奔走する。このたび公開となったのは、「クリミナル・マインド」と書かれたケーキをキャストが囲み記念すべき200回目の放送を祝う特別映像。ホッチナー役のトーマス・ギブソンの「シャンパンの用意は?乾杯!」という掛け声とともにキャスト陣で祝福。「次は300回!」という声がかかると、「300話、400話以上を目指そう」と本シリーズの継続に意欲的な様子だ。そして俳優陣がシャンパンを片手にケーキの周りに集まり、最後はスタッフを交えて大勢での記念撮影。リード博士役のマシュー・グレイ・ギュブラーがシャンパンを関係者に配って回るなど、現場の和気あいあいとした雰囲気が伝わって来るのも見どころだ。捜査の過程で連続殺人鬼や連続誘拐魔の深層心理へと迫るリアルな描写や、時間と戦いながら犯人を追い詰めるスリリングなストーリー展開が多くの視聴者の心を掴んでいる本作。抜群のチームワークで事件を解決していくBAU同様、スタッフ&キャストたちのチームワークがあるからこそ、いまや全米で最も支持されている犯罪捜査ドラマの一つとも言える人気シリーズにまでなったのかもしれない。「クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪シーズン9」は、DVD好評レンタル中&デジタル配信中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪 [海外TVドラマ](C) ABC Studios and CBS Studios, Inc.
2015年12月09日人気ドラマ『クリミナル・マインド』シーズン9のDVD発売とデジタル配信が開始されたのを記念して、本作の特別映像が公開になった。『クリミナル・マインド』特別映像『クリミナル・マインド』は、並外れた洞察力をもつFBIのエリート・プロファイラー軍団“行動分析課”のメンバーが様々な手法を駆使して凶悪犯に挑む姿を描いた人気シリーズで、リリースになったシーズン9で通算200話を突破。アメリカでは11シーズンに突入している。このほど公開になった映像は、シーズン7で番組を去った女性捜査官プレンティスを演じたパジェット・ブリュースターと、ブロンド美人捜査官、ジェニファー・ジャロウ(JJ)役のA・J・クックのインタビューを収録したもの。プレンティスは通算200話にあたるシーズン9の第14話に登場しており、ファン必見のエピソードになっている。さらに映像のラストには、モーガン役のシェマー・ムーアとガルシア役のカーステン・ヴァングスネスも登場。4人の仲の良い光景が楽しめる映像になっている。本作は1話完結型のエピソードで、本シリーズから観ても作品を存分に楽しめる内容になっている。『クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪シーズン9』DVDレンタル中&デジタル配信中コレクターズ BOX Part1、2(各10,000円+税)発売中
2015年12月08日Net Applicationsから2015年11月のモバイルOSシェアが発表された。2015年11月はAndroidとWindows Phoneがシェアを伸ばし、iOSはシェアを減らした。iOSのシェア減少は、iPhoneやiPadの新製品の出荷がある程度落ち着いてきた結果と見られる。Androidのシェア増加とiOSのシェア減少という傾向が長期にわたって続いている。バージョン別に見ると、iOSではiPhoneおよびiPadの双方でシェアを減らしている。Androidでは変化は少ないものの、徐々により新しいバージョンへのシェアのシフトが確認できる。Android端末は全体の上ではシェアの増加が続いているが、個々のバージョンへの分断化も進んでおり、複数のバージョンが混在する状況になっている。
2015年12月03日Net Applicationsから2015年11月のデスクトップOSシェアが発表された。2015年11月はWindowsとLinuxがシェアを増やし、Mac OS Xがシェアを減らした。Mac OS Xでは最新版となるMac OS X 10.11のシェアが増えたものの、それ以外の古いバージョンはシェアを減らしており、全体としてはシェアが低下する結果となった。WindowsではWindows XPがシェアを減らし、Windows 7、Windows 8、Windows 8.1、Windows 10はシェアを増やした。Windows XPとWindows 8.1のシェアが逆転し、Windows 8.1が2位につけた点が注目される。しかし、56.11%のシェアを持つWindows 7と比較すると、2位のWindows 8.1のシェアは11.15%と大きな開きがある。デスクトップ向けのオペレーティングシステムとしてWindows 7が変わらず大きな影響力を持っていることがわかる。Windows XPはすでにセキュリティサポートが終了しているにもかかわらず、依然として10.59%のシェアを確保している。セキュリティサポートの終了したオペレーティングシステムはマルウェアの感染やボットネットの構築などに利用されるなど危険性が高く、セキュリティサポートの提供されているほかのオペレーティングシステムへの移行が推奨されている。
2015年12月03日マインドフリーは11月20日、ソーシャルメディア・マーケティング事業の新サービスとして、同社のFacebook広告運用ツールである「adHub」を使用する「Facebookデータドリブンアドプログラム」を提供開始した。新サービスは、Facebook広告を経由したユーザーに対して、企業サイトでの商品・サービスの購入や資料請求・問い合わせなどの購買行動促進を最適化するという広告プログラム。一般的にWeb広告は配信後に効果を計測する傾向にあるが、同サービスでは一定期間の広告配信を3段階に分け、購買しやすいユーザー・クラスタを発見することで効果を最大化するとしている。まず、1段階目のテスト配信において、クリックや商品購入などのアクションを起こしやすいユーザー・クラスタを認識する。その後、2段階目としてアクションしやすい層に注力的に広告を配信。企業サイト上で購買しやすいユーザーを獲得した上で、3段階目として属性・行動傾向が似た新たなユーザーを抽出することで、精度が高くかつ広範囲な広告配信で顧客獲得を拡大できるという。同サービスでは複数ターゲティング・複数クリエイティブでの広告配信を一括管理・自動配信可能なため、煩雑なデータ整理を必要とせず、企業が今まで知り得なかった新しい潜在顧客層の発見に繋がるとのことだ。
2015年11月24日Net Applicationsから2015年10月のモバイルOSシェアが発表された。2015年10月はiOSがシェアを伸ばし、Androidはシェアを落とした。割合の上では少ないがWindows Phoneもシェアを増やしている。これまでAndroidがシェアを増やしiOSがシェアを落とす傾向が続いていたが、10月はこれが逆転する結果になった。バージョン別に見ると、iOSではiPhoneもiPadもシェアを増やしている。Appleは2015年9月、iPhoneおよびiPadの最新モデルとなるiPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPad Pro、iPad mini 4などを発表。iPad Proはまだ販売が開始されていないが、2015年10月におけるiOSのシェア増加はこうした新製品の発表が影響しているものと見られる。iPod Proは2015年11月の発表が予定されており、2015年11月も同様の増加傾向が見られる可能性がある。Androidはバージョン別の分断化が進んでいるが、徐々に最新版への移行が進んでいる。Androidはこのところ重要度の高い脆弱性が相次いで発表されるなど、セキュリティ面で関心を集める状態が続いている。研究者の指摘によれば、広範囲に及ぶバージョンに脆弱性が存在したままになっている可能性があり、今後も注意が必要。
2015年11月04日Net Applicationsから2015年10月のデスクトップOSシェアが発表された。2015年10月はWindowsとLinuxがシェアを落とし、Macがシェアを増やした。MicrosoftはWindows 10の普及をこれまでにないほど迅速に進めているが、それでもWindows全体のシェア減少をカバーすることができないでいることがわかった。バージョン別に見ると、Windows 10がシェアを伸ばして第4位につけたが、Windows 7、Windows XP、Windows 8.1、Windows 8は軒並みシェアを減少させた。こうしたシェア減少をWindows 10のシェア増加がカバーすることはできず、Windows全体としてはシェアを減らしている。Windows XPはシェアを減らしているものの、依然として第2位を確保している。Macでは最新バージョンとなるMac OS X 10.11がシェアを大幅に増やし、Mac全体でのシェアを増加させた。Mac OS X 10.10、Mac OS X 10.9、Mac OS X 10.8、Mac OS X 10.7、Mac OS X 10.6、Mac OS X 10.5はシェアを減らしており、最新版への移行が進んでいることがわかる。
2015年11月04日ファッションを通じて、自己のアイデンティティに目覚めたことがあるだろうか?かつてナポレオンは「人はその制服通りの人間になる」という言葉を遺した。ファッションとは、身体に触れる場所で“私”や“貴方”が何者であるかを語るものなのかもしれない。シェアパフォーマンスという手法で、ファッションがもっと自由に、そして、もっと楽しくあることを探求するのが「HAPPENING」。スタイリスト・伏見京子が代表を務め、ファッション批評家の平川武治やジャーナリストの生駒芳子らもメンバーに名を列ね、最終的にはアジアコレクションの開催を目標に掲げている。14年3月の東京コレクションで行ったゲリラファッションショーを皮切りに、その半年後にはラフォーレ原宿を舞台にパフォーマンスを披露。15年3月には一面ガラス張りの選挙カーにモデルやデザイナーが乗り込んで渋谷パルコをスタートし、青山COMMUNE246まで、ゲリラパフォーマンスを繰り広げながら街を巡回した。11年3月に東日本を襲った未曾有の震災をきっかけに、東京、そして日本のファッションの在り方に疑問を抱いたスタイリスト・伏見京子の呼びかけで始まった「HAPPENING」。なぜ、「HAPPENING」はそこまでファッションを刺激するのか。その理由を尋ねるべく発起人のスタイリスト・伏見京子さん、初回から参加するKOSHIRO EBATAのデザイナー・江幡晃四郎さん、クリエイティブ・ユニット「THE ME」の鈴木シゲルさん、鈴木メグさんに渋谷・Fab Cafe Tokyoで話を聞いた。■「HAPPENING」を始めた理由「HAPPENING」を始めた理由について、伏見さんはこう答える。「東京のファッション業界のクリエーション発表の機会について考えてみても、その働きがレールの中に納められています。例えば、インターナショナルな雑誌には、ドメスティックなファッションブランドを掲載できないような業界が作ったルールもあるから。それに、レールの上に乗らないことを選択したインディペンデントなデザイナーが生きていけるかというと、それも難しい。日本のファッション業界には、才能ある人たちを育てる環境がない。日本人が日本人を助けられないことに、怒りを感じたのが初動のきっかけです」。口調こそ穏やかだが、ファッションへの並ならぬ愛を込めて語る。■「HAPPENING」からの問いかけ4回目となる16SSの「HAPPENING」のテーマは“STATEMENT”。オールスタッフでテーマを決める中、声明文と名付けられた今回のテーマに行き着いたという。ファッションを通じて「私は、何だろう?」「貴方は、何なのか?」を考えるきっかけを作りたいというのが、今回の「HAPPENING」からのメッセージだ。「私は一体誰なのか?というステイトメントを告白していくことは、ファッションの分野においても大切なことだと思う」と伏見さんの後に、シゲルさんも「自分たちへの問いかけでもあるのですが、見てもらった人に何か感じてもらいたい。それが『最高!』でも『最低』でも構わないけど、何らかの刺激を与えることが出来たら」と続ける。今回、もうひとつのテーマとして“ファッション×テクノロジー”というキーワードも掲げている。360°カメラのKodak PIXPRODigital camerasがスポンサーとなり、日本で初めてファッションパフォーマンスの360°撮影を遂行するという。「私たち、別にテクノロジーに詳しいという訳じゃないけれど」と笑いながらも伏見さんは、「昔、ファッションと音楽が近かったように、今はファッションとテクノロジーが近くにあると思う。だから、その進化には乗り遅れたくないし、テクノロジーが身近にあるというのが面白いと思う」と言う。表参道と原宿の間を練り歩くスタイルでの発表とあって、それを動画撮影したものを拡散していくことも予定する。「自分たちでもどこがゴールか分からないでやっているけど、単純に分からないことをやるってことが面白いなと感じています」とメグさん。そう、「HAPPENING」は分からないということを、心底楽しめる集団なのだ。■「HAPPENING」のクリエーションを支えるもの世間にはステイトメントを掲げたものの、関わる人が多かったり、それぞれの求めるものが違ったりと、様々な理由でステイトメントが揺らぐことも少なくない。変化の多い大海原のような世の中に生きながらも、自分の信じる場所に向かって泳ぎきる力を「HAPPENING」のメンバーはどうやって身につけているのだろうか?そんな問いは愚問だったと後で知るのだが、そんな問いを抱いてしまった。江幡さんは「『HAPPENING』として4回目のコレクションになる今回は、一番泳げてますね。手を動かす前に、イメージやビジュアルをかなり考えてからスタートしたから。今回は作りたいものがクリア」と語る。メグさんも「泳ぎたい時は泳いで、泳がない気分の時は泳がない。泳げているかなんて、考えたことない(笑)」。普段クライアントワークも担当する彼らが、シンプルに自分がいいと思うものを表現する場に「HAPPENING」がなっている訳だ。そして、「人間ってきっと、最高!って思うベストなことしかやれないはず。『最高じゃないことで生きていくわ』ではなくて、ベストとベストでぶつかるから、いいか悪いか言い合えると信じてます」と伏見さん。HAPPENINGが揺らがないのは、そこがお互いのベストを出しきる偽りのない場だからなのかもしれない。『STATEMENT』をテーマに掲げたHAPPENINGの16SSコレクションは10月17日、原宿の街を舞台に披露される。13時からは、表参道ヒルズ横断歩道付近で、14時半からは、原宿駅付近でパフォーマンスを行う予定。インビテーションがなくても見ることができるので、ファッションが街中で描き出すストーリーを間に体験することも可能だ。また、伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区では10月14日から20日の期間、「HAPPENING@TOKYO解放区」をオープン。挑戦的なファッションスピリットに共鳴した「HAPPENING」のデザイナーたちのTシャツ(8,000円)、スカーフ(5,500円)、iPhoneケース(3,500円)など、オリジナル商品が販売される。尚、18日からは、HAPPENINGの16SSコレクションも間近に見ることが可能だ。この機会に、ファッションが与えてくれる高揚感を体験してみては。
2015年10月15日Net Applicationsから2015年9月のデスクトップOSシェアが発表された。9月はWindowsがシェアを減らし、逆にMacとLinuxがシェアを増やした。Windows 10が発売されてシェアの増加が期待されたWindowsだが、Windows 10の順調な普及と比べてWindows全体としてはシェアの増加に伸び悩んでいる様子がうかがえる。バージョン別に見ると、WindowsではWindows 10、Windows 8、Windows XPがシェアを増やし、逆にWindows 7、Windows 8.1、Windows Vistaがシェアを落としている。シェアの下落がWindows 10の好調ぶりを上回ったことになる。これまで減少傾向にあったWindows XPだが、先月から状況が反転。なぜかシェアを増やす方向へ傾向が変わりつつある。Windows XPはすでにサポートが終了していることから早期にセキュリティサポートが提供されているオペレーティングシステムへの移行が推奨されているが、特定の国や地域で依然として高い人気を誇っている。
2015年10月02日Net Applicationsから2015年9月のモバイルOSシェアが発表された。9月も引き続きAndroidがシェアを増やし、iOSはシェアを減らした。長期にわたって、Androidは増加傾向、iOSは下落傾向が続いている。なお、AndroidとiOSのシェアの合計は92%を超えており、モバイル向けのオペレーティングシステムとしてきわめて強い影響力を持っている。バージョン別に見ると、iOSではiPhone、iPadのいずれもシェアを減らしている。Appleは9月9日(米国時間)にiPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPad Pro、iPad mini 4などiOSを搭載した製品の最新モデルを発表。9月末には販売も開始し記録的な売上速度を見せるなど、iOSのシェアが伸びる要因はいくつもあった。しかし結果的にはAndroidのシェアが増え、iOSのシェアは下落している。要因はいくつか考えられるが、iOSを搭載したデバイスはAndroid搭載デバイスと比べて高価で、購入意欲の高い国や地域の絶対数が少ないことがシェアの差として現れているものと見られる。Android搭載デバイスには廉価なモデルも多く、低価格帯のスマートフォンやタブレットデバイスを求める国々で高い需要がある。
2015年10月02日amidusは1日より、運営しているオープンプロジェクトショーケース「amidus」にて、視覚障がい者に対して"目をシェア"する「BODY SHARING SYSTEM」に関するものなど、10件の新規プロジェクトを公開した。amidusは、企業やクリエイター、そしてユーザーがプロダクトの開発を行う、商品の共同開発サービス。今回発表されたのは公募した「解決した課題」が元になっているもので、クラウドファンディングのように資金提供を主としたものではなく、プロジェクトの進行など「参加」することに重点を置いている。視覚に障がいを持つアテンドに先導されて、暗闇の中で視覚以外の感覚を研ぎ澄ますエンターテインメント「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」(DID)など3者が主体となり、他者と身体をシェアするプロジェクト「BODY SHARING SYSTEM」や、睡眠を「明日の元気を蓄えるための行為」としてとらえる「ねむりべやプロジェクト」、商業施設や公共施設のトイレを五感を刺激する空間に変えるアイデアを考える「トイレットエンターテインメントなど10件が同サービス上で参加者や支援を募っている。中でも、「BODY SHARING SYSTEM」では、同プロジェクトの一環として現在視覚障がい者と目をシェアする「MAGIC STICK PROJECT」を進行しており、白杖にかわる「福祉機器」を開発中ということだ。なお、すべてのプロジェクトは2016年春をめどに商品企画・コンセプトを発表、 同年内に商品化・サービス化を目指して進めていく予定。
2015年10月01日順調な滑り出しを見せたWindows 10だが、StatCounterの報告によると、Windows 10のシェアはすでにMac OS Xのシェアを超えたようだ。「StatCounter Global Stats - Browser, OS, Search Engine including Mobile Usage Share」において、9月25日から27日にかけて行われた世界におけるデスクトップ/タブレット/コンソールOSのシェア調査の結果が掲載されており、各OSの最新動向がわかる。日本での割合を見るとまだMac OS Xのほうが高いシェアを保持しており、米国になるとさらにその傾向が強くなる。逆に、欧州や南アメリカではWindows 10のほうがシェアを確保しており、欧州や南アメリカのシェアに引きずられる形で、世界的にWindows 10のシェアが伸びているものと推測される。興味深いのは、すでにサポートが終了しているにもかかわらず、Windows XPが強い存在感を持ち続けていることだ。Windows XPは特定の国や地域で高いシェアを保持しており、現在でも使われ続けている。
2015年09月30日リンクシェア・ジャパンは9月7日、アジャイルメディア・ネットワーク(以下、AMN)と連携し、リンクシェア・ジャパンのアフィリエイトプログラムを利用する広告主を対象に「アンバサダープログラム リンクシェア特別プラン」の提供を開始した。AMNは、「企業やブランドに積極的に関わり、自発的に第三者に推奨行為を行う熱量の高いファン」を「アンバサダー」と定義。彼らに対し、オフラインのイベントやモニター体験など、企業などが提供する商品についてより詳しく知ることができるイベントへの案内やアンバサダー限定の特典を提供する「アンバサダープログラム」を展開する。これにより、彼らのブログやSNSなどのソーシャルメディア上で口コミによる商品の推奨行為を促し、商品に関する情報発信を活性化させる。今回提供を開始した特別プランとは、AMNのアンバサダープログラムとリンクシェア・ジャパンのWebマーケティングサービスに搭載するトラッキング機能を連携させたもの。広告主の商品は、イベントやモニター体験などをきっかけにアンバサダーがソーシャルメディアなどで商品を推奨する際、アンバサダー専用のリンクを通じて紹介される仕組みだ。これにより、アンバサダーのオンライン上の推奨行為が、どのくらいの消費者の購買活動に繋がったのかを可視化することが可能に。同プランは、リンクシェア・ジャパンのアフィリエイトプログラムを利用する広告主に特別料金にて提供される予定となる。
2015年09月09日シェアライフジャパンは3日、自己資金負担ゼロで空き家をシェアハウスに転用・再生して活用できるサービスプラン「自己資金0円シェアハウス」を7日から開始すると発表した。○リフォーム費用を負担して一括借り上げ同サービスでは、所有者が所有する居住用建物・区分所有マンションなどを、同社が一定期間シェアハウスとして一括借上げすることを条件に、室内のリフォームに関わる費用を同社が負担し、工事を実施する。リフォーム完了後、入居者募集および管理運営などのコストは同社負担により、運営管理に関わる全ての業務を同社で行い、借上げ期間中、所有者には毎月の賃料収入より5~10%が支払われる。借上げ期間を標準7年とし、期間満了後は、リフォームされた住宅を居住用に使用したり、投資物件として売却したり自由な活用が行える。借上げ期間満了後は、同社で購入した家具・家電など一切を譲渡し、引続きシェアハウスとして運営する場合は、同社が管理・運営を引き受けるという。
2015年09月03日Net Applicationsから2015年8月のモバイルOSシェアが発表された。8月はAndroidとWindows Phoneがシェアを増やし、iOSとJava MEがシェアを減らした。AndroidとiOSのシェア合計は92%を超えており、モバイルプラットフォームのオペレーティングシステムとしてAndroidとiOSが強い影響力を持っていることがわかる。バージョン別に見ると、iOSではiPhoneがシェアを増やし、逆にiPadはシェアを落とした。AndroidではAndroid 5.1、Android 5.0、Android 4.4がシェアを増やし、逆にAndroid 4.2、Android 4.1、Android 4.0、Android 2.3はシェアを減らした。Androidは複数のバージョンに分断化する傾向が見られたが、最新版へ移行する傾向が従来よりも強くなってきている。
2015年09月02日Net Applicationsから2015年8月のデスクトップOSシェアが発表された。8月はWindowsがシェアを増やし、MacとLinuxがシェアを減らした。特にWindows 10のシェア急上昇が著しく、そのシェアは5.21%に到達しており、すでにWindows 8のシェアを抜いている。バージョン別に見ると、WindowsはWindows 10とWindows XPがシェアを伸ばし、Windows 7、Windows 8.1、Windows 8、Windows Vistaがシェアを減らしている。Windows 7、Windows 8.1、Windows 8の減少分の合計は5.00ポイントで、Windows 10の増加分が4.82ポイントであることから、Windows 7、Windows 8.1、Windows 8のユーザがWindows 10へ移行したものと推定される。デスクトップ向けのオペレーティングシステムが1カ月で5ポイントも上下することはかなり希な事態であり、Windows 10のアプローチは普及という点において大きな成功を収めたと言える。なお、これまで緩やかな減少を見せていたWindows XPはこのところ減少が鈍っており、8月に限ってはわずかながらもシェアを増やしている。すでにサポートが終了しているにもかかわらずWindows XPのシェアは12.14%もあり、Windows 7に次いで2位につけている。
2015年09月02日ぺんてるは9月9日、「クレヨン シェアパック」を出荷する。○12色のクレヨンが12本ずつ入ったボリュームセット同商品は、幼児からシルバー世代まで幅広い年代が使用できるクレヨンのボリュームパック。幼児から高齢者まで、手にとりやすい描画材として親しまれているクレヨンは、幼稚園・保育園でのお絵かき用、造形教育の教材として使われるだけでなく、デイケアセンターや老人ホームなどのシルバー施設でのアクティビティにも使用されている。現在発売中の「ずこうクレヨン」は、紙だけではなくペットボトルやアルミホイルなど様々な素材に描け、「ひっかき絵」や「はじき絵」などの技法においても高い表現力が発揮できる描画材。同商品はこの「ずこうクレヨン」をボリュームパックにし、幅広い年代のアクティビティに適した、お手ごろ価格のクレヨンとして提案する。12色が12本ずつ入ったボリュームセットで、12色セットを12個そろえるより安価となり、スペースを無駄にしない。1セット用意するだけで、たくさんの人数で利用でき便利な仕様となる。1箱をみんなでシェアして使用でき、お絵かきがより楽しくなる。中身のクレヨンは「ずこうクレヨン」紙巻ラベルで、単色での補充も可能。パスとは異なる色軸材料の配合特性で、紙だけでなく、ペットボトルや缶など、プラスチックや金属などのつるつるした面にも描画することができる。クレヨン本体の材料(顔料、ワックス、体質顔料、オイル)を細粒化し、均一に混ざり合うための練り合わせに手間をかけることで、軽い力でもなめらかに定着し、色鮮やかな発色の色軸に仕上げている。クレヨン・個箱などすべての部品の重金属分析試験を実施し、国際玩具安全基準(ISO8124-3)の基準値に適合していることを確認しており、安心して使用できるという。価格は4,350円(税別)。
2015年08月25日Net Applicationsから2015年7月のデスクトップOSシェアが発表された。7月はWindowsがシェアを落とし、Mac OS XとLinuxがシェアを増やした。この傾向は長期にわたって継続しているが、変化はごくわずかなもので、Windowsは依然として90%以上のシェアを確保するなど、デスクトップ・オペレーティングシステムとして支配的なポジションにある。バージョン別に見るとWindows 7、Windows 8.1、Windows 8、Windows XPがシェアを落とし、逆にWindows VistaとWindows 10がシェアを増やしている。すでにサポートが終了しているWindows XPのシェアは11.74%と1割を超えているうえ、Mac OS X全体のシェアよりも割合が高い。Mac OS Xでは順調により新しいバージョンへの移行が進んでいる。古いバージョンが残り続けるWindowsと異なり、Mac OS Xは移行がスムーズに進む傾向があるようだ。Microsoftは7月末にデスクトップ向けオペレーティングシステムの最新バージョンとなるWindows 10を公開した。8月以降、Windows 10のシェアの変化にどのような傾向が見られるのかが注目される。
2015年08月06日サイバーエージェントのグループ企業のひとつである、CyberZ。「マインドセット」と呼ばれる、メンタル・モチベーションコントロールの手法を用いて、経験と人脈を兼ね備えたミドル層を活かしているという。若手にいい影響を与える存在にするためには何をすべきなのか。ミドル層が再び第一線で活躍するための人材錬金術を、代表取締役の山内隆裕氏に聞いた。○誰よりもデキる社員は「走れるベテラン」――まず山内社長は、ミドル層の強みをどうお考えですか?私がよく言っているのは、「走れるオヤジが最強」ということですね。IT業界全体を見渡すと、30代後半から40代にかけては確かに層が薄いんです。どうしても20代が中心になりがちです。でも、知識・人脈・経験の3点で言えば、若い世代は確実にかなわないわけですよ、ベテランには。何倍も違いますからね。私は、そこがまずミドル層の素晴らしいところだと認識しています。――反対に、弱点となるところはどこでしょうか?知識・人脈・経験はあるのですが、どうしても20代に比べると、モチベーションだったり、行動ひとつ起こすための爆発力が違ってきます。これは、今やっていることの先が見えてしまうという経験の弊害も影響していると思うのですね。一定の経験がついている人は、行動しながら、その行動にともなった結果を経験から予測しやすいわけです。ですので、無難なところで収まってしまうことが多くなり、突き抜けにくくなってしまう。リミッターを外せなくなり、チャレンジを控えてしまう。だからこそ猪突猛進にリミッターを外しまくる若手に、勢いだけで抜かれてしまうこともあるのです。○走れるオヤジとはどういう人種なのか――そうなると、やはり若手のほうが優遇されやすいのですか?そういうわけではありません。先ほど言ったように「走れるベテランが最強」なのですから、走れるようにして持っていくだけで、ガラリと変わるんです。ここでマインドセットが重要になります。マインドセットはたとえるなら、ミサイルの発射角のようなものです。遠くに飛ばそうと思えば高い角度で発射しないと飛ばない。最初のマインドセットは、その発射角を決めるようなものです。○ミドルエイジへのマインドセット方法――ミドルエイジのベテランには、どのようなマインドセットをするのですか?必ず最初にやるのは、自分の骨を埋める場所を探そうとしているかどうかを見極めることです。以前当社に入ってきた30代半ばの中途採用者を例に出しましょう。その人は、サイバーエージェントグループの本社からやってきた人なのですが、本社の所属部門ではそれなりの地位にいた方でした。その方が私のところに来たとき、「本社でやっていたような部門でやればいいですか?」と尋ねられたんです。業界でビジネス経験の長い彼を喉から手が出るほど欲しかったのですが、覚悟の欠如に対してマインドセットの必要性を感じ、私は「まだ入社を決めているわけではありません」と、ぴしゃりと申し上げました。当時まだ組織自体が小さかったため、優秀な人よりも覚悟が出来ている人と一緒に働きたかった。またいくら過去に素晴らしい経歴を持っていたとしても、当社の若手でその栄光を知る人はいないですし、知らない人がいきなりトップに立っても摩擦が起こるのは目に見えているからです。ですので「まずは皆と一緒に結果を出してもらいます。最初は一兵卒として営業からスタートしてください。それが嫌だったら、ご入社は見送らせてもらいます」と断言したのです。○走れるベテランが最強だと確信した瞬間――シビアな通告だったのですねシビアではありますが、そこが狙いでした。その方は、私の発言で顔が青ざめ、「妻と一緒に考えるので一日ください」と言っていました。でも次の日、「ここの会社を最後のつもりでやる。やらせてほしい」と私のところに来てくれました。この1日が重要だったのです。結論から言うと、その後、その方は、当社の中でも誰もが認める営業成果を出すようになりました。あのとき私がマインドセットをしないで受け入れていたら、きっとこうはなっていないでしょう。彼の活躍ぶりを見て、「走れるベテランが最強」ということを確信したんです。マインドセットしないと覚悟が決まってこない。いくら技術があっても、覚悟がないとマインドが組みあがりません。つまりモチベーションも高まらないんです。○ミドル層の承認欲求を満たす――覚悟をもたらすほかに、違ったやり方もあるのですか?もうひとつ大事なことがありますね。それは、彼らの声に耳を傾け認めることです。上の立場にいる方というのは、とかく誉められる回数が少ない。誰も誉めてくれないんですよ。その上、彼らは最初、年下の上司になる相手に対して、心のガードが固いんです。「こいつは、自分の何をわかってくれているだろうか?」と。それらを和らげるためには、彼らの中にあるすばらしい栄光を承認しないといけないし、承認がうまくいけば「若いのによくわかっている」ということになります。覚悟をうながして退路を断ち、一方で褒めて承認する。このふたつをもたらした上で、実際にどれだけの目標を目指すかを相談し、約束をしてもらう。そうすると、あとは彼らがどんどん活躍してくれます。――そうして再生していくミドル層が会社にもたらすものはどんなものですか?ネガティブな影響は一切なく、ポジティブなものばかりですよ。彼らを目指そうとする若手が増えて、若手の中に追いつけ追い越せのチャレンジ精神が芽生えるんです。同時に、ミドル層は経験の引き出しも多いので、若手がどんどんそれを吸収して成果につなげていますね。結果として会社全体に活気が出てくるのは間違いないですね。
2015年07月12日Net Applicationsから2015年6月のモバイルOSシェアが発表された。6月はiOSがシェアを増やし、Android、Java ME、Windows Phone、Symbianがそれぞれシェアを減らした。iOSはiPhoneとiPadの双方がシェアを増やしている。iOSとAndroidのシェアは合計で91%を超えており、モバイルプラットフォームとして強い影響力を持っていることがわかる。iPhoneは多少の上下を繰り返しながら似たようなシェアが続いている。iPadは緩やかにシェアを減らしており、その背景には、iPhone 6 Plusといったスクリーンの大きなiPhoneの登場で、iPadユーザがiPhoneへ利用をシフトさせていることがあると思われる。Androidは長期にわたって増加傾向を見せてきたが、この数カ月は伸びが停滞している。
2015年07月02日Net Applicationsから2015年6月のデスクトップブラウザシェアが発表された。6月はInternet Explorerがシェアを下げ、代わりにChrome、Firefox、Safari、Operaがシェアを増やしている。バージョンでは、Internet Explorerの11.0と10.0がシェアを伸ばし、それ以外のバージョンはシェアを減らしている。Internet Explorerは長期にわたって下落傾向を続けている。次期メジャーアップグレードバージョンとなるWindows 10からデフォルトのブラウザではなくなることにもなっており、今後さらにシェアの下落が進むと見られる。一方、Chromeは長期にわたって強い成長傾向を持続。現在も勢いは衰えておらず、今後もシェアの拡大を続けることが予想される。一方、この1年で急激にシェアを減らしたFirefoxだが、6月でその傾向にいったん歯止めを見せつつある。Safariは通年でシェアに変化が見られない。Operaはこの半年でシェア増加の傾向を見せている。
2015年07月02日