7月6日(月)、細田守監督最新作『バケモノの子』公開直前イベントが渋谷で開催され、本作の主人公・熊徹(くまてつ)とくまモンが登場!ヒット祈願のコラボレーションが実現した。今世界で最も注目を集めるアニメーション監督・細田守の3年ぶりの最新作『バケモノの子』。バケモノと少年の奇妙な師弟関係を軸に、バケモノたちの棲む異世界「渋天街(じゅうてんがい)」での修行と冒険、リアルな渋谷を舞台にした壮大なアクションが展開され、親子の絆やヒロインとの淡い恋愛描かれた“新冒険活劇”エンターテインメントとして大きな注目を集めている。このほど、本作の主人公であるクマのバケモノ・熊徹と、熊本県の営業部長として熊本をPRする人気者・くまモンとのタイアップが実現。映画を観た人に熊本の名産が当たる「クマモトの子」キャンペーンが行われることが決定した。イベントでは、熊徹とくまモンが『バケモノの子』の舞台である渋谷に出現! 本編にも登場するスクランブル交差点をバックに写真撮影が行われ、熊徹が「あれが有名な渋谷のスクランブル交差点だ。スクランブル交差点を見たのは初めてか?」と声をかけると「初めてじゃないモン!実はスクランブル交差点発祥の地は熊本なんだモン!」と豆知識を披露する一幕など、軽妙なやりとりが行われた。さらに、熊徹とくまモンは揃って渋谷の金王八幡宮にて映画の大ヒットを祈願。キャンペーンの成功もあわせて祈願するため、くまモンが熊本の特産物のスイカを持参し奉納した。また、生憎の雨模様にも関わらず、境内にて熊徹が得意の剣術をくまモンに披露すると、くまモンは熊本特産の赤ナスを刀に見立てて受け太刀するという場面も。熊徹とお揃いの衣装を纏ったくまモンは手を振ったり、愛嬌を振りまき往来の人々と交流していた。また、身長2.2メートルの熊徹には道行く人も驚いた様子で、立ち止まって写真を撮る様子も見られた。『バケモノの子』は7月11日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:バケモノの子 2015年7月11日より全国東宝系にて公開(C) 2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS
2015年07月07日株式会社リソウ株式会社リソウが販売中の「リペアジェル」と「リペアリキッドファンデーション」は、2015年6月に開催されたモンドセレクションにて3年連続金賞と国際優秀品質賞を受賞した。同じく販売中の「リペアパウダーファンデーション」は2年連続での金賞受賞となった。モンドセレクション「モンドセレクション」はベルギーのブリュッセルにある国際的な品評機関。世界で最も歴史のある市販商品のコンクールのひとつで、美容製品の品質認定の際にも機能・成分・など審査項目毎に点数化。業界の専門家・有識者による厳密な審査がおこなわれている。リペアジェル3年連続金賞受賞となった「リペアジェル」はエイジングケア美容液。「アミノ酸生命体(R)」「ビタミンC生命体(R)」などの医学誌にも掲載された成分を配合、水は一滴も使用していない。100%植物由来で、肌質を選ばない。リペアリキッドファンデーション同じく3年連続金賞受賞となった「リペアパウダーファンデーション」も石油系成分を使用せず100%天然由来で処方。敏感肌でも使用できる低刺激性ながらも、微粒子成分が凹凸にしっかりフィット。シミ・しわ・小じわを目立たせず、美しい素肌のような仕上がりを演出する。(画像はプレスリリースより)【参考】・「リペアジェル」「リペアリキッドファンデーション」3年連続でモンドセレクション(※1)金賞受賞~リペアパウダーファンデーションは2年連続金賞受賞~
2015年07月05日育児疲れなどで、いつもよりナーバスになっているママたちにとって、普段なら聞き流せる何気ない一言が思わぬ地雷になってしまうことも。そこで今回はうっかり言ってしまいがちなママ友へのNGワードを年齢別にまとめてみました。0歳児ママへのNGワード「ちっちゃくて可愛いね」産まれたての赤ちゃんを見た時につい言ってしまいがちな「ちっちゃくて可愛い」という言葉。0歳児のママの中には、母乳の関係で子どもの体重がなかなか増えず悩んでいる人も多いので、「小さい」という言葉は意外とNGワードになりがち。「小さい」という表現を使う時には「小顔だね」「お手手がちっちゃくて可愛いね」など体重を連想させない言い方にする方がいいかもしれません。1歳児ママへのNGワード「あれ、どうしたの?」友達の子が顔にすり傷やあざを作って現れた時、「あれ、どうしたの?」と思わず聞いてしまっていませんか?歩き始めた子どもにケガをさせないよう一生懸命な1歳児のママたちにとって、ケガのことを聞かれるのはどこか自分の不注意を責められているような複雑な気持ちに。また、あざに関しては、蒙古斑がお尻以外の部分に出る異所性蒙古斑の場合もあり、気にしているママも多いので、できれば触れずにおきましょう。2歳児ママへのNGワード「おとなしくて羨ましい」子どもがやんちゃで全然じっとしてくれないママにとって、おとなしい子どもは本当に羨ましく見えるもの。しかし、おとなしい子のママもまた「こんなにおとなしくてちゃんと集団になじめるのかしら」「他の子にいじめられたりしないかしら」と別の悩みを抱えていたりします。幼稚園を目前に控えた2歳ごろからそんな悩みを持つ人が徐々に増えてくるので、褒める時には「おとなしい」などネガティブな要素を含む表現は避け、「落ち着きがあって羨ましい」「ちゃんとしてて偉いね」など別の言い方で褒めるようにした方が無難です。他にもまだまだ沢山あるママ友同士のNGワード。あまり気にしすぎても疲れてしまいますが、ほんの少し気を付けて、楽しいママ友ライフを送りましょう。
2015年07月03日モンテールは1日から順次、世界的なチョコレートブランドの「HERSHEY’S」とのコラボ商品を、期間限定で展開している。○世界的なチョコレートブランド「HERSHEY’S」とのコラボ商品を発売「HERSHEY’S」のココアを使用した「HERSHEY’S チョコレートシュークリーム」、「HERSHEY’S チョコレートエクレア」を6月1日~7月31日、「HERSHEY’S チョコレートワッフル」と一口サイズのシュークリームならびにエクレアを7月1日~8月31日展開。商品により販売期間とエリアが異なる。また、販売エリアでも取り扱いのない店舗がある。「HERSHEY’S チョコレートシュークリーム」は、「HERSHEY’S」のココアを使った自家製チョコカスタードとホイップクリームを、ブレンドしたクリームが香ばしいシュー生地にふんだんに入れた。希望小売価格は151円(税込)。販売エリアは、北海道を除く全国。「HERSHEY’S チョコレートエクレア」は、「HERSHEY’S」のココアを使った自家製チョコカスタードとホイップクリームをブレンドしたクリームをエクレア生地につめ、表面をチョコでコーティングした。希望小売価格は151円(税込)。販売エリアは全国。「HERSHEY’S チョコレートワッフル」は、「HERSHEY’S」のココアを使った自家製チョコカスタードとホイップクリームをブレンドしたクリームを、「HERSHEY’S」のココアを使ったふんわりとしたチョコワッフルで包んだ。4個入りは希望小売価格237円(税込)。2個入りは129円(税込)。販売エリアは全国で、変更になる可能性がある。「12P HERSHEY’S チョコレートプチシュー」は、「HERSHEY’S」のココアを使った自家製チョコカスタードとホイップクリームをブレンドしたクリームを、ひと口サイズのシュー生地につめた。12個入りで、希望小売価格270円(税込)。販売エリアは全国で、変更になる可能性がある。「6P HERSHEY’S チョコレートプチエクレア」は、「HERSHEY’S」のココアを使った自家製チョコカスタードとホイップクリームをブレンドしたクリームを、小ぶりなエクレア生地につめ、表面をチョコでコーティングした。6個入りで、希望小売価格280円(税込)。販売エリアは全国で、変更になる可能性がある。
2015年06月07日ホテル日航東京は7月1日~8月31日、「ママ友パーティープラン サマーバージョン」を販売する。2011年4月より販売する「ママ友パーティープラン」は、小さな子供連れの"ママ"のために、同社の働く母親たちが企画したもの。提供場所となるプライベートダイニングルームには、授乳などにも利用できるパウダールームや、子供が靴を脱いで遊べるプレイングマットを完備。ママ友同士で、周囲に気兼ねなく食事などが楽しめるという。今回販売するサマーバージョンでは、「夏バテ防止のノンアルコールカクテル」のほか、「シェフ特製オンテーブルブッフェ」を提供する。料理は、「スチームチキンと細切りキャベツの胡麻風味」「ツナ・ブロッコリー・ショートパスタのマリネサラダ」といったさっぱりとした夏らしいメニューがラインアップ。また、「スパゲッティナポリタン」「ミニハンバーグとスクランブルエッグ 甘口ジンジャーソース ポテト添え」など、子供が楽しめる料理も用意する。デザートには、「桃とヴェルヴェーヌミントのジュレ」「マンゴーのムース」「パイナップルのタルト」など、季節のフルーツを使用したメニューを提供する。プライベートダイニングルームでは、子供用フォーク・スプーン・取り皿、各種おもちゃ(1~3歳児用)、プレイングマット、オムツ用ゴミ箱、子供用チェア、ベビーベッド1台(2台目から有料)を用意。調乳に必要な湯・水セットの用意や持ち込みの離乳食などの温めも受け付ける。テラスには子供用のビニールプールを設置。バスタオルの貸し出しも行う(水着・水遊び用オムツは各自持参)。なお、水遊びが楽しめる子供用のおもちゃもプレゼントする。おもちゃは大人の人数分を用意し、子供の人数の方が多い場合は、1名につき756円の追加料金がかかる。そのほか有料オプションとして、ホールケーキ(15cm / 5,000円)や乾杯用スパークリングワインおよびノンアルコールスパークリングワイン(各1本4,000円)の注文や、ベビーシッターの手配も可能。利用時間は11時~16時のうち2.5時間(一部オプション利用で平日のみ30分延長)で、1日3組限定。料金は、大人1人6,500円、子供(3歳~)1人3,000円、2歳以下は無料、利用人数は大人4~10人。予約は1週間前まで、人数の変更は2日前の午前中までに要連絡とのこと。※価格は税込
2015年05月20日モンテールは6月30日までの期間限定で、ドトールコーヒーとコラボレーションをしたチルドデザート「ドトールカフェゼリー」を販売している。○初夏にふさわしい、みずみずしいコーヒーゼリー同商品は、喉ごしの良いコーヒーゼリーのカップデザート。2012年、2013年と発売している人気の味わいが今年も登場するという。ドトールコーヒーの香り高い本格的なコーヒーをゼリーとムースに使用。今年はゼリーの割合を大きくし、コーヒーの味わいが存分に楽しめる仕立てにしたという。コーヒーゼリーはみずみずしく、しっかりとしたコーヒーの旨味が感じられる苦味の効いた本格的な味わいとした。コーヒーゼリーの上に、モンテール自家製の生乳の風味が活きた低温殺菌牛乳とドトールコーヒーのコーヒーを使ったミルクコーヒームースを重ね、さらに口当たりのなめらかなミルククリームを乗せ、まろやかさと甘味をプラス。上にかけたコーヒーパウダーがアクセントとなり、初夏に向くさっぱりとしたコーヒースイーツになっているとのこと。希望小売価格は、194円(税込)。販売エリアは、北海道を除く全国。なお、販売エリアでも取り扱いのない店舗がある。また、ドトールコーヒーショップでは販売しない。
2015年05月10日森永製菓は5月1日~7月7日、「親子で楽しむパリパリハッピーキャンペーン」を実施している。同企画は、モンテールとのコラボレーションキャンペーンで、今回で3回目の実施となる。期間中、森永製菓とモンテールの対象商品(各3点)についているポイントを集めて専用応募はがき、または郵便はがきで応募すると、12種類から選べるプレゼントが抽選で当たる。15ポイントコースの賞品には、「子ども用マウンテンバイク」「MEADE 天体望遠鏡」「LOGOS バーベキューエレグリル」、10ポイントコースには「SPICE パラソルタープ」「ソニーポータブルDVDプレーヤー」「モルテンスポーツボール 4種セット」を用意した。5ポイントコースには、「JTB旅行券1万円分」「ティファールフレッシュエクスプレス」「コールマンクーラーボックス」、2ポイントコースには、「森永製菓・モンテールお菓子詰め合わせ(4,000円相当)」「こども商品券(4,000円分)」「ウィズ YukiYuki」をそろえた。はずれた人には、「オリジナルQUOカード 500円分」が当たるWチャンスを用意している。対象商品は、森永製菓からはアイス商品がラインアップ。「パリパリバー<バニラ<」 (税別330円)が2ポイント、「サンデーカップ<パリパリチョコ<」(税別130円)と「パリパリバー<大人のスペシャリテ<」(税別160円)が各1ポイントとなる。モンテールの対象商品は、6月30日までの期間限定で販売しているチルドデザート3点。「パリパリプチエクレア」(税別180円)、「サンデーカップドルチェ」(税別180円)、「パリパリ大人のスペシャリテスティック」(税別180円)で、各1ポイントとなる。
2015年05月08日株式会社アルマード株式会社アルマードが販売中の美容液「スーパーオーディ」が「モンドセレクション2015(MONDE SELECTION 2015)」にて、化粧品・トイレタリー部門で2年連続金賞を受賞した。株式会社アルマードは「卵殻膜」を化粧品・サプリメントに配合した商品を販売。“卵殻膜のパイオニア”だ。モンドセレクション「モンドセレクション」は、食品・飲料・化粧品・ダイエット・健康などを中心に「製品の技術的水準」を審査する評価機関。毎年、品質の評価・表彰がおこなわれている。美容液「スーパーオーディ」は2014年に初出品、金賞を受賞している。今回は2度目の受賞だ。卵殻膜の力東京大学との共同研究を続けている「卵殻膜」。「卵殻膜」とは、卵の殻の内側にある0.07mmほどの薄い膜のことで18種類のアミノ酸や、ヒアルロン酸、コラーゲンなどを含有している。また、アミノ酸の中のシスチンの含有量は、人の肌の5倍以上だという。さらに「3型コラーゲン(別名:ベビーコラーゲン)」の生成をサポートすることも明らかになっており、ハリや弾力、うるおいなどをもった肌へと導く。オンラインショッピング、フリーダイヤルなどで購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・アルマードの卵殻膜エキス配合美容液『スーパーオーディ』が2015年モンドセレクションで2年連続金賞を受賞
2015年04月19日モンテールはこのほど、「創業60周年ありがとう! プレゼントキャンペーン」を実施した。同キャンペーンは、誰でも応募できる方法と対象商品を購入して応募する方法の2種類がある。誰でも応募できる方法は、Webサイト上で簡単なクイズに答えて応募すると、抽選で1名に100万円の旅行券が当たるというもの。同社のキャンペーンサイトで応募を受け付けている。対象商品を購入して応募する方法は、対象商品に付いているポイント応募券を集めると、ポイントごとに分かれた各コースに応募できる。コースは、「おいしいコース」(15ポイント)、「やさしいコース」(6ポイント)、「たのしいコース」(3ポイント)、「シュークリーム先輩コース」(1ポイント)の4コース。各コースの賞品は、おいしいコースでは「ティータイム用食器&スタンドセット」(10名)、やさしいコースでは「グルメカタログギフト」(1万円相当 / 50名)、たのしいコースでは「スイーツデコレーショングッズセット」(100名)を用意。シュークリーム先輩コースでは、同社キャラクター・シュークリーム先輩のオリジナルグッズを200名にプレゼント。各コースにはずれた人には、「モンテールスイーツデコレシピ本」が1,000名に当たるWチャンスもある。1ポイント応募券付き商品は「牛乳と卵のシュークリーム」「牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー」「牛乳と卵のエクレア」、2ポイント応募券付き商品は「生クリーム仕立てのプチシュー」「6P生クリーム仕立てのプチエクレア」「5P牛乳と卵のデザートワッフル」「4Pカスタード&ホイップのワッフル」。3ポイント応募券付き商品は「6P牛乳と卵の手巻きロール・ミルク」「6P牛乳と卵の手巻きロール・生チョコ」。対象商品は5月31日まで販売する。いずれのキャンペーンも、応募は6月7日まで受け付ける。ポイント応募券を集めて応募するキャンペーンは当日消印有効。
2015年04月15日モンテールは1日、ドトールコーヒー監修のチルドデザート3商品を、北海道を除く全国にて発売した。○4月~5月の期間限定で発売モンテールは1日、ドトールコーヒー監修のもと開発したチルドデザート3商品を、北海道を除く全国にて期間限定で販売している。このほど発売されたのは、「ドトール・カフェラテプリン」(希望小売価格216円・税込)、「ドトール・カフェラテシュークリーム」(希望小売価格129円・税込)「ドトール・カフェラテエクレア」(希望小売価格129円・税込)の3商品。「ドトール・カフェラテプリン」は5月31日まで、「ドトール・カフェラテシュークリーム」と「ドトール・カフェラテエクレア」は4月30日までの販売となっている。販売エリア内でも取り扱いのない店舗があるほか、ドトールコーヒーショップでは販売していない。○ドトールコーヒーのコーヒーを使用「ドトール・カフェラテプリン」は、なめらかな食感のコーヒープリンと柔らかい口当たりのホイップクリーム、とろりと濃厚なコーヒーソースの3つが入ったカップデザート。3種の味を一緒に楽しむことで、カフェラテのような味わいを楽しむことができる。ドトールコーヒーのコーヒーが入っているのはプリンとソースの部分。プリンには低温殺菌牛乳を、ソースには濃厚なカスタードを使用した。低温殺菌牛乳もカスタードもモンテール自家製素材。濃厚なカスタードは、新鮮素材をたっぷりと使って銅釜で炊いたものだ。ドトールコーヒーのコーヒーとモンテールの自家製素材を使ったことで、両社の特徴を生かす商品に仕上げた。「ドトール・カフェラテシュークリーム」と「ドトール・カフェラテエクレア」には、カフェラテをイメージしたコーヒークリームが入っている。コーヒークリームは、ホイップクリームとモンテール自家製カスタードクリーム、ドトールコーヒーのコーヒーをブレンドしたもの。練乳も加えることで、コクの深い甘みとまろやかさを実現した。○「プチシュー」などは4月30日までこの他にも、モンテールはドトールコーヒー監修の商品として、「ドトール・カフェラテプチシュー」(希望小売価格270円・税込)、「ドトール・カフェラテプチエクレア」(希望小売価格280円・税込)、「ドトール・カフェラテロール」(希望小売価格280円・税込)を販売している。「ドトール・カフェラテプチシュー」は全国、「ドトール・カフェラテプチエクレア」と「ドトール・カフェラテロール」は北海道を除く全国で展開。全て4月30日までの販売となっている。
2015年04月10日モンテールは1日、「牛乳と卵のクリームサンド・カスタード」(希望小売価格151円・税込)と「牛乳と卵のクリームサンド・ショコラ」(希望小売価格151円・税込)を期間限定で発売した。販売期間は、「牛乳と卵のクリームサンド・カスタード」は5月31日まで、「牛乳と卵のクリームサンド・ショコラ」は4月30日までとなっている。販売地域は関東・甲信越・東北・東海・北陸・三重県。○「ホットドッグのように」食べられる両商品の特徴は、「ホットドッグのように」ワンハンドで手軽に食べられること。口当たりの良い軽いスポンジ生地を使っており、程よい食べごたえもある。開発のきっかけは、同社入社2~3年目の社員が参加する、商品企画を学ぶ研修での発案。商品開発担当者が、「1個で満足感があり、手軽に食べることができるスイーツがあったらいいのに」と感じた学生時代の経験がもとになっているそうだ。今回発売された両商品では、「ワンハンドで手軽に食べられる」ようにするために、専用の容器を開発した。クリームサンドは袋の中で専用の容器に入っており、片手で持ち上げることができる。容器の真ん中には切り込みを入れて、サンドにかぶりつきやすくした。。「牛乳と卵のクリームサンド・カスタード」は、ホイップクリームと自家製カスタード、北海道産生クリーム、バニラシードなどを合わせたミルキーなクリームと自家製カスタードをミルクスポンジ生地に重ねている。スポンジ生地は卵白と砂糖で作ったメレンゲをベースにしていて口どけが良く、ミルク風味のクリームが持つ甘さと、たまご感のあるカスタードの濃厚な味わいが楽しめる仕上がりだ。○ベルギー産のチョコレートを使用「牛乳と卵のクリームサンド・ショコラ」は、メレンゲをベースとした口どけの良いチョコスポンジ生地に、ホイップクリームと自家製カスタード、北海道産生クリームなどを合わせたクリームを乗せ、その上にはチョコ味のカスタードを重ねている。チョコ味のカスタードにはベルギー産のチョコレートを使用し、濃厚な味わいに仕上げた。○自家製カスタードは銅釜で均一に加熱両商品に使っている自家製カスタードは、同社工場内にある専用の製造場所で毎日作っている。熱伝導率の高い銅釜で均一に熱を加えることで、きめ細かいなめらかな食感のカスタードに仕上げた。カスタードに使用する「低温殺菌牛乳」は、各工場で生乳を仕入れてミルクプラントを使い、製造している。低温殺菌牛乳にすることで、生乳の風味が生かされた仕上がりとなるそうだ。
2015年04月08日子どもを通じたママとママとのつながり。いつしかその関係を「ママ友」と呼ぶようになりました。共通の悩みを打ち明けられ、有益なアドバイスをもらえる、ありがたい存在である一方、何らかのトラブルを抱えてしまうケースもあるようです。■ママ友トラブルは珍しいことではない日本法規情報がおこなった「ママ友間トラブル意識調査」によれば、現在幼稚園〜小学生の子どもをもつママの中で、「ママ友と何らかのトラブルで悩んだことがある」と答えたママは全体の21%。実に5人の1人のママが、ママ友トラブルに悩んだ経験がある、とわかりました。■「育て方」の違いがトラブルを生む? これは私の経験談になりますが、息子が公園でほかの子と険悪な雰囲気になった時、本人同士で解決させるべく、様子を見ていたことがありました。けれど、相手の子どものお母さんは「何を見ているんだ」という顔で2人の間に入り、子どもたちの仲をとりもっていました。子どもの年齢に応じて対処は違ったと思いますが、彼女と私の育児に対する考え方は、その時は違っていたのかもしれません。「ママ友とのトラブル内容」調査でもっとも多かったのが、この「育児に関する考え方の違い」です。続いて「教育に関する考え方の違い」、「子ども同士のいじめ」、「悪口を言われた」の順にトラブルが多くなっていることがわかっています。■「何もしない」という選択ママ友とのトラブルに遭遇した場合、当事者同士や第三者を交えての話し合いで解決しようとする人は、全体の26%。一方、「我慢して付き合いを続ける」「何もしないで付き合いをやめる」など、現状のまま放置してしまう人は74%にものぼっています。■時間が解決しそうにないトラブルとの見極め考え方の違いや子ども同士のいじめなど、時を経ることで状況が変わっていくケースも少なからずあるでしょう。けれど、放置することでトラブルの火種が大きくなり、手に負えなくなるケースもあります。見極めが難しいところですが、当事者同士の話し合いがうまくいかない時には、中立の立場をとる誰かに間に入ってもらい、良い解決法を探ることが最善策のひとつといえます。早め早めの対応が、結果的に訴訟など大きなトラブル発展を防ぐことに、つながるはずです。
2015年04月03日子供の幼稚園の送り迎えや公園などで、はじめましてのママ友と接する機会の多いこの季節。爽やかな好感度は欲しいけど、オシャレにしてたい!旦那さんい「かわいい」って誉められたい!そんな女心にピッタリのメイクです。薄くて簡単ででナチュラルなのに、オシャレさも忘れない、そんなメイクに仕上げました。メイクのコツ・ポイント素肌感を出す為にベースはCCクリームを使います。BBではなくCCで色味を補う程度にするのがポイントです。ベースはCCとお粉のみ。ナチュラルな方が、ヨレずにお直しいらずです。シャドウで2色で簡単仕上げ。子供の準備と自分の準備の両方を短時間で仕上げるには簡単が1番です。アイライナーはブラウンを使用。ブラウンは目元が優しくなるだけでなく、もし失敗してもリカバリーしやすいのでオススメです。リップはトレンドのオレンジで。ぷるぷる唇はママ友間であまり印象が良くないので、保湿はされるけどマットな質感のこの口紅は◎下唇の外側部分にハイライトを入れると口角が自然と上がって見えて好印象!このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年03月22日日本コロムビアはこのほど、熊本県のPRキャラクター「くまモン」のエクササイズDVD「くまモンとハッピーエクササイズ! ~4秒で健康に!『4Uメソッド』」を発売した。くまモンはぽっこりと腹部が出たシルエットで人気のキャラクターだが、昨年秋に熊本県の蒲島郁夫知事からメタボであることを指摘された。そのため、2015年初めに雑誌「Tarzan」の表紙を飾った際には「やせるモン」とダイエット宣言。以来、日々ダイエットに取り組んでいる。今回のDVDは、話題のエクササイズや体操を収録したもので、くまモンの誕生日(3月12日)にあわせて発売した。「くまモン4U(フォーユー)メソッド」はYouTubeでも話題のエクササイズ。熊本大学の都竹茂樹教授が提案する"ひとつの動作パターンを4秒かけてゆっくり行う"「4Uメソッド」をベースとしている。特別な器具も不要で、いつでも、どこでも、ちょっとした隙間時間に実施でき、関節にも優しいため高齢者にもおすすめとのこと。熊本県の職員なども登場し、音楽に合わせてエクササイズを楽しめる「みんなで踊るばい篇」、都竹教授の解説付きの「BASIC篇」、さらにチャレンジする人のための「ADVANCED篇」を収録している。また、熊本弁の「ラジオ体操第1」も収録した。熊本弁の号令に合わせて体操するくまモンの映像も楽しめる。ほかにも、YouTube再生回数が750万回以上の、子どもたちに人気の「エビカニクス」も収録。アーティスト・ケロポンズの代表曲「エビカニクス」の世界にくまモンが登場する。そのほか「くまモン4Uメソッド」「ラジオ体操第1」「エビカニクス」を撮影した際のくまモンのオフショットも収録した。これらのダイジェスト映像は「くまモンとハッピーエクササイズ! ~4秒で健康に!『4Uメソッド』」公式サイトで公開している。価格は1,500円(税別)。初回生産分は、くまモンとハッピーエクササイズ!オリジナルシールを封入している。
2015年03月17日ライカカメラジャパンは3月12日、熊本県のPRキャラクター「くまモン」の誕生日を記念した特別限定モデル「くまモンのライカC」を販売開始した。国内限定50台で、価格は税込99,360円。くまモンは、100周年を記念してドイツのウェッツラーにオープンしたライカカメラの新社屋「ライツパーク」を訪問。ライカカメラのCEOであるアルフレッド・ショプフと面会した際に、くまモンをデザインした特別モデルの制作を依頼した。くまモンの愛らしさに魅力を感じたライカカメラはこのオファーを快諾し、このたびくまモンの誕生日を記念した特別モデルを発売することとなった。ベースとなったのはコンパクトデジタルカメラ「ライカC」で、ボディ前面にくまモンの顔がデザインされている。「ライカC」は、焦点距離28~200mm相当(35mm判換算)のレンズと、有効1,210万画素の撮像素子を搭載するモデル。Wi-Fiにも対応しており、撮影した画像のワイヤレス転送やWi-Fi接続したスマートフォンからリモート操作が可能だ。特別付属品として、くまモンがライツパークを訪問した際の写真に、くまモン直筆サインが入ったポストカードが同梱される。また、レンジファインダー式デジタルカメラ「ライカM(Typ240)」をベースとした、世界に1台のみの特別モデル「くまモンのライカM」も参考商品として発表された。トップカバー前面と上部に、くまモンの顔がプリントされている。
2015年03月12日モンテールは4月30日までの期間限定で、「カラメルカスタードプリン(かため)」と「ミルクカスタードプリン(なめらか)」を発売している。○自家製低温殺菌牛乳と新鮮な卵で作った濃厚カスタードを使用クリスマスやハロウィンなど数あるイベント・催事の中で、「イースター(復活祭)」は近年注目が集まっている市場だという。同社でも新たなスイーツ需要を掘り起こすべく、イースターの象徴である「たまご」や「うさぎ」を取り入れ、今年初めてイースターに向けた商品を開発した。同商品は、食感の違いが楽しめる2種類のプリンとなる。「カラメルカスタードプリン(かため)」は、自家製素材をふんだんに使用した、たまご風味のあるかためのプリン。自社工場内で30分かけて作る生乳の風味が活きた低温殺菌牛乳と、それを使って工場で作った濃厚なカスタードをプリンに使用し、たまご感のある味わいに仕立てた。プリンに重ねるクリームにも自家製カスタードを加え、そのクリームの上にさらにカラメルペーストを重ねた。しっかりとした食感のあるプリンにカラメルのほろ苦さがアクセントになっているという。「ミルクカスタードプリン(なめらか)」は、自家製素材をふんだんに使った、口に入れるとなめらかに溶けてゆくミルク感のあるプリン。自社工場内で30分かけて作る生乳の風味が活きた低温殺菌牛乳と、それを使って工場で作った濃厚なカスタードをプリンに使用し、練乳でミルキーなコクと甘みをプラスしたとのこと。プリンの上には、柔らかいミルククリームを重ね、自家製カスタードをとろりとしたソースにしてトッピングした。ともに、希望小売価格は237円(税込)。販売エリアは、北海道を除く全国。なお、販売エリアでも取り扱いのない店舗がある。
2015年03月08日モンテールはこのほど、チルドデザート「ドトール・カフェラテプチシュー」「ドトール・カフェラテプチエクレア」「ドトール・カフェラテロール」を発売した。同商品は、ドトールコーヒー監修のもとに開発したチルドデザート。「ドトール・カフェラテプチシュー」は、ドトールコーヒーのコーヒーを使用したクリームが楽しめる一口サイズのシュークリーム。クリームはホイップクリームとモンテール自家製のカスタードクリームにコーヒーをブレンドし、練乳で甘みとまろやかさを加えた。12個入り。価格は270円。「ドトール・カフェラテプチエクレア」は、ドトールコーヒーのコーヒーを使用したクリームをエクレアの端までつめ、カフェラテ風味のチョコで表面をコーティングした。6個入り。価格は280円。「ドトール・カフェラテロール」は、メレンゲ使用のふんわりとした生地でクリームを巻いたロールケーキ。クリームは、ホイップクリームとモンテール自家製のカスタードにドトールコーヒーのコーヒーをプラスし、さらに練乳で甘みとまろやかさを加えた。3カット入り。価格は280円。販売は、4月30日まで。※価格は全て税込
2015年03月06日モンテールは、「イースター」で楽しむためのスイーツ「カラメルカスタードプリン(かため)」と「ミルクカスタードプリン(なめらか)」の2種類を期間限定で発売した。発売期間は4月30日(木)までとなる。この製品は、クリスマスやハロウィンに続くイベントとして注目されているイースター(復活祭)にちなんでいるのが特徴。イースターの象徴であるタマゴやウサギをパッケージデザインに採り入れ、イベント感を演出している。なお、投入される2製品は、それぞれ「かため」「なめらか」と、異なる食感となっている。前者はしっかりと食感のあるプリンにカラメルペーストを重ねほろ苦さを、後者は柔らかめのカスタードプリンにミルククリームを重ね濃厚な味わいが楽しめるとしている。ともに税抜き価格220円。
2015年03月02日洋生菓子を製造販売するモンテールは、ウェブ動画「シュークリーム先輩 SWEET MOVIE」の第2弾を2月19日(木)に公開した。この動画は、モンテールが制定した「毎月19日はシュークリームの日」が10周年を迎えたことを記念して製作されたもの。「シュークリーム先輩」と呼ばれるキャラクターが、甘い言葉をささやいて、オフィスで働く女子を癒やすという展開になっている。第1弾は1月19日(月)に公開されており、「恋する乙女のバレンタイン」篇のYouTubeでの再生回数が5万回以上、「給湯室でため息」篇が約2万回の再生回数になっている。今回公開されたのは「不意打ちの壁ドンっ!」篇と「ガンバレ! 働く女子」篇の2作品。前者は「自分にはホワイトデーは関係ない」と思っている清掃員の女性に対し、シュークリーム先輩が感謝を表す内容。後者は遅くまで仕事に頑張る女性社員をシュークリーム先輩が言葉とスイーツで励ます内容となっている。なお、同社は2014年11月19日(水)~12月24日(水)の間、WEB動画限定のシュークリーム先輩の声を決める投票「ええ声グランプリ」を実施。人気声優や同社社員など5名のセリフを公開し、その中から投票形式で声の担当を選択した。結果、総投票数33万票のうち24万票を獲得した声優の近藤孝行さんがグランプリを受賞。シュークリーム先輩の声を担当することになったとしている。
2015年02月19日シャンパーニュメゾン「ローラン・ペリエ」から、ロゼのケージ入りモデル(1万5,390円)が2月中旬に発売される。「ローラン・ペリエ ロゼ」はフレッシュなベリーをイメージさせる、芳醇なアロマが特徴のロゼシャンパン。厳選されたピノ・ノワールのみを醸造することで、ワインらしい力強さに溢れた味わいを生み出している。ロゼはベリー系やチョコレートとも相性がよく、大人の男性へのバレンタインのギフトとしても魅力的。今回登場する「ローラン・ペリエ ロゼ」は、鳥籠を象った化粧箱でボトルを梱包したもの。そのデザインはラグジュアリーパッケージの見本市「LUXE PACK MONACO」で「Formes de Luxe」賞を受賞している。持ち運びにも優れているため、ギフトとしてだけでなく、パーティーやお花見などへの持ち込み用としても買い求めたくなる1本だ。
2015年02月05日モンテールはこのほど、「ミニショコラケーキ」と「ミニチーズケーキ」を全国で発売した。同社では、コーヒーは豆の焙煎(ばいせん)度合いによって味わい方が異なる点に着目。今回、しっかりと焙煎(ばいせん)した深いりコーヒー、すっきりとした味わいの浅いりコーヒーに合うスイーツをそれぞれ発売した。「ミニショコラケーキ」は、苦味のある濃い味わいの深いりコーヒーにぴったりのスイーツ。バタークリームをイメージしたミルククリームと、チョコを練り込んだ濃厚なチョコ生地の味わいが楽しめる。ミルククリームは練乳でコクのある甘みをプラスし、どっしりとした口当たりとした。価格は324円(税込)。すっきりとした浅いりコーヒー向けの「ミニチーズケーキ」は、バタークリームのような濃厚さがあるチーズクリームをチーズ味の甘い生地でサンドした。チーズクリームは、甘くどっしりしながらも爽やかなチーズの風味が感じられるように仕上げている。価格は324円(税込)。
2015年02月02日熊本県は2月1日、「くまもとの赤 うまかモンフェア2015in TOKYO」を、東京・銀座エリアを中心に丸の内・有楽町エリアの34店舗で開催する。同県では、全国有数の生産量を誇るトマトやすいか、いちご、あか牛、天草大王(赤鶏)、タイ、赤酒などの県産品を、火の国くまもとを象徴する"赤"の統一ブランドイメージとして全国に売り出している。その取り組みの一環として、熊本の食材を使ったオリジナルメニューを提供するフェアを開催する。フェア開催店舗は、和食10店舗、洋食15店舗、中国料理4店舗、各国料理3店舗、バー・カフェ2店舗。提供するメニュー(一部)は、「くまもとあか牛&塩トマトすき焼き御膳ランチ」「阿蘇溶岩石で焼く天草大王のレアステーキ」「熊本産活車海老フライ」「くまもとあか牛のロースト」「トマトのタルト」など。開催期間は2月1日~15日。メニューを提供する店舗など詳細は「くまもとの赤」サイトまで。
2015年01月29日仲の良いママ友と子どもを連れて、遊びに行ったりランチをしたりすることもありますよね。一緒に行動することで、他人の普段の育児の仕方やしつけの行い方なども見えてきやすいもの。ママ友の間で「あの人、全然子育てできていないのよ」と、悪い噂話を流されてしまわないためにも、行動を共にするときには特に気をつけておきたいですね。今回は、お出かけをした時の子どもの姿やママの在り方次第で、「全然だめね」と思われてしまう特徴をピックアップしてみました! ■ママ友から一線置かれてしまいそうなママの特徴(1)周りへの配慮がまったくない周りへの配慮が感じられないような言動をとっていると、「一緒にいるのが恥ずかしい」と思われて、距離を置かれてしまう可能性があります。あなた自身、ベビーカーをどこにでも置いたり、道いっぱいに広がって歩いたり、子どもが公共の場で走り回っても注意しなかったりするママ友とは一緒に出かけたくないと思いませんか? ママ友とのお出かけがどんなに楽しくても、周りへの気遣いを忘れないようにすることが、お出かけでの第一条件になるでしょう。■ママ友から一線置かれてしまいそうなママの特徴(2)食べこぼしをしても放置ランチやお茶などの外食時には、子どもの食べこぼしにも気をつけてください。家ではないから放置してもかまわないということはありません。子どもがテーブルや床などに食べ物をこぼしたら、たとえ後でお店の人が片付けてくれるとしても、大まかにでも片付けておくのがマナー。そうでないと、後で「あのママ、子どもの後始末もできないのよ」などと陰口を叩かれる原因になりかねません。帰りがけ、席を立つ時にも最終チェックをお忘れなく! ■ママ友から一線置かれてしまいそうなママの特徴(3)靴を履いた状態で椅子などの上に立たせる電車やバス、飲食店などで、靴を履いたまま椅子の上に立っている子どもを時々見かけませんか? 保護者がそばにいるのに、子どもが靴を履いたまま椅子に立つのをまったく注意しないのは、周囲の人にとても不愉快な印象を抱かせることになります。子どもにマナーを教えるためにも、そうしたシーンがあった時はきちんと指摘し、やめさせるようにしましょう。■ママ友から一線置かれてしまいそうなママの特徴(4)子どものしつけができていない食事の仕方や食事前後のあいさつ、誰かに物をもらったときの「ありがとう」など、生活の中にはいくつものマナーや常識がありますよね。基本的生活習慣やあいさつができていないと、「ちょっと変わった親子」だと思われてしまう可能性もあります。日頃から子どもの言動で気になったところはその場その場で注意するようにして、しつけで困らないようにしておきましょう。公の場でのルールやマナーを守ることは、ママ友との仲を長続きさせるというよりも、子どものために大切なこと。お出かけの際に困らないように、今日からいろいろとチェックしてみてくださいね!
2015年01月29日アディダスジャパンはこのほど、熊本県PRマスコットキャラクター「くまモン」の限定ワッペンを施した「adidas24/7ジャージ」の数量限定での再販売を、同社オンラインショップにて開始した。「くまモン」は2015年、"最後のダイエット"を決意し、日々ダイエットに取り組んでいる。同社では、そのような決意を行ったくまモンに対し、特別仕様のオリジナルジャージーを提供した。この提供を記念して、1月17日にくまモンの限定ワッペンを施した「adidas24/7ジャージ」をオンラインショップで発売したところ、即完売。好評ぶりを受けてこのほど、再度数量限定での販売をオンラインにて開始した。「adidas24/7」のシリーズのジャージーは、"24時間×週7日間、スポーツのオン・オフを問わず、さまざまなシーンで着用できる"をコンセプトに開発した。ジャケット、パンツとも立体ニットを用いており、"格好よく映る"ように仕立てている。ジャケットは襟(えり)の形状、ポケットの向き、リブの厚みなどにこだわった。価格は9,720円。パンツはシルエットが美しく見えるよう、トレンドのテーパードタイプにしている。価格は8,532円。いずれも「くまモン」のワッペン付きを選択することが可能。ワッペンは1枚1,620円。オンライン以外の購入方法として、直営店での購入がある。「アディダス パフォーマンスセンター大阪」では2月13日、「アディダス ブランドコアストア福岡」では2月28日に、くまモンが店長代理として来店し、予約販売を行う。数量限定のため、くまモン来店当日に予約抽選整理券を配布するとのこと。※価格はすべて税込
2015年01月23日メガハウスが展開しているハイクオリティフィギュア「G.E.M.」シリーズより、『デジモンアドベンチャー 太刀川ミミ&パルモン』と『デジモンアドベンチャー 泉光子郎&テントモン』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年6月発送予定で、価格は各5,832円(税込)。「G.E.M.」シリーズは、2009年より展開されている女性ファン向けの1/8フィギュアシリーズで、人気アニメや漫画のキャラクターを立体化。「G.E.M」とは、女の子にとって宝石のようなアイテムになって欲しいという意味と、女の子に向けたエクセレントモデル(Girl’s Excellent Model)という2つの意味が込められている。昨年15周年を迎え、新シリーズの制作も决定した『デジモンアドベンチャー』からの立体化は、昨年11月に開催された「メガホビEXPO Autumn」の中で発表され、注目を集めていた。『G.E.M.シリーズ デジモンアドベンチャー 太刀川ミミ&パルモン』は、二人の仲の良さを感じられる"ぎゅっ"と寄り添うポーズで立体化。ミミはパーツを差し替えることでポニーテールの髪型や、最終回のワンシーンを彷彿とさせる表情を楽しむことができる。そして『G.E.M.シリーズ デジモンアドベンチャー 泉光子郎&テントモン』は、パソコンに夢中の光子郎とそれを見守るテントモンを再現。光子郎は表情替えパーツでパソコンと格闘する真剣な顔も表現できる。商品価格は各5,832円(税込)で、予約締切は2015年2月下旬予定。商品の発送は、2015年6月下旬を予定している。また、この2商品をセットにした『G.E.M.シリーズ デジモンアドベンチャー「太刀川ミミ&パルモン」「泉光子郎&テントモン」』も用意されている。こちらの価格は11,016円(税込)。(C)本郷あきよし・東映アニメーション
2015年01月20日ママ友同士の集まりは、子どもがたくさん集うこともあり、なかなか場所の確保が難しいもの。そのため、ママ友の家や自宅でママ友会を開催することもありますよね。ママも子どもも気兼ねなくくつろげるので、ママたちはいろいろな話で盛り上がるはず。しかし、時間の流れは早いもので、あっという間に夕方になり、「そろそろ帰りたいな」「帰ってもらいたいな」と感じることもあるでしょう。そんな時、「じゃあ、もうお開きにしようか!」とストレートに言えるママなら良いですが、なかなか言い出せないママも多いのではないでしょうか。そこで今回は、自宅や友人宅でのママ会をそろそろ解散したいと思った時に使えるフレーズをピックアップしてみました! ■ママ友会をお開きにしたい時有効なセリフ(1)「夕飯、何にしようかなぁ」楽しい時間を過ごしていると、時間の流れを把握できていないことも多々あります。そんな時に夕飯の話題を切り出すことで、「そういえば、もうそんな時間だった」と感じさせることができます。「そろそろ夕飯を作らないといけない時間だから、切り上げる?」という感じで伝えれば、ママ友も納得して帰る準備を始めるでしょう。■ママ友会をお開きにしたい時有効なセリフ(2)「そろそろ旦那が帰ってくるから」自分の家にママ友を招いている場合には、このフレーズが有効です。「旦那が帰ってくる」だけでなく、「●時からお客が来るから」と理由をあらかじめつけておけば、長々と居座られるのを回避することができます。■ママ友会をお開きにしたい時有効なセリフ(3)「子どもが眠たいみたいだね」眠たくなると、ぐずってしまう子もいますよね。そういう時には「子どももぐずっているから、そろそろお開きかな」と言えばOK! 子どもを理由にすれば、そこでとやかく言われることはまずありません。帰り際、「また元気な時間に遊ぼうね」と一言付け加えておけば、次のお誘いにもなるので、好印象を与えることもできますよ。■ママ友会をお開きにしたい時有効なセリフ(4)「おもちゃ、一緒に片付けようね」ママ友にではなく、子どもに声をかけることで遠回しに帰宅を促すのもひとつの手です。帰りたくても子どもが「嫌! もっと遊びたい」と言ってしまうと、「まだ時間あるから、遊んでいいよー」とママ友から声がかかってしまうかもしれません。子どもを納得させることが帰宅を早める秘訣。一緒に片付けをして帰る準備を進めていくことも大切なポイントです。ママ友会以外にも、さまざまなシーンで活用できるフレーズなので、ここぞというときにはぜひ使ってみてください。
2015年01月20日モンテールは2015年1月5日、ドトールコーヒーとコラボレーションしたチルドデザート「ドトールカフェゼリー・エスプレッソ」と「ドトールカフェゼリー・キャラメル」を発売する。期間限定での提供となる。両商品は2014年5月に期間限定で販売した商品。好評だったことから今回、再びの発売となった。「ドトールカフェゼリー・エスプレッソ」は、ドトールコーヒーの香り高いコーヒーを使用したゼリーと、ほんのり甘くてまろやかなミルクコーヒームースの2層仕立て。上には、練乳入りホイップクリームをのせ、コーヒーパウダーをトッピングした。希望小売価格は194円。「ドトールカフェゼリー・キャラメル」は、ほろ苦いコーヒーゼリーとマイルドでコクのあるキャラメルの味わいが楽しめるカップデザート。コーヒーゼリーの上にキャラメルムースを重ね、キャラメルクリームとキャラメルソースをトッピングした。希望小売価格は194円。両商品とも、2015年2月28日までの期間限定で北海道を除く全国にて販売する。なお、販売エリアでも取り扱いのない店舗もあり。ドトールコーヒーショップでの取り扱いはなし。※価格はすべて税込
2014年12月22日2014年10月よりMBS・TBSほかにて放送開始となったTVアニメ『結城友奈は勇者である』。その第1話から第5話までを映画館の大スクリーンで上映するイベントが、11月2日に東京・新宿の新宿ミラノ1にて開催された。今回のイベントでは、イベント当日までに放送された第1話から第4話に加え、放送前の第5話を最速上映するというもので、およそ1,000席の新宿ミラノ1にファンが集結。ステージに登壇した、照井春佳(結城友奈役)、三森すずこ(東郷美森役)、内山夕実(犬吠埼風役)、黒沢ともよ(犬吠埼樹役)、そして長妻樹里(三好夏凜役)の5人に大きな歓声を送った。イベント開始時、第3話の上映後、そして第5話の上映後に登壇した勇者部の5人は、作品の見どころや感想、最新情報などを話しつつ、ファンとの交流を楽しんだ。TVアニメ『結城友奈は勇者である』は、MBS・TBS・CBC・BS-TBSほかにて現在放送中。(C)2014 Project 2H
2014年12月13日モンテールはこのほど、「イチゴショートのシュークリーム」などいちごを使ったスイーツ6品の販売を開始した。期間限定での提供となる。「イチゴショートのシュークリーム」は、いちごのショートケーキをイメージしたシュークリーム。自家製のカスタードとホイップクリームに北海道産の生クリームを加えてコクを増し、さらに同社オリジナルの洋酒を加え、風味の良いクリームに仕立てた。価格は129円。「イチゴショートのエクレア」はカスタード、ホイップクリームに北海道産の生クリームと洋酒をブレンドしたコクのあるクリームを使用。クリームと、いちごのコンフィチュールとの2層仕立てとなっている。表面はいちご風味のチョコでコーティングした。価格は129円。シュークリームとエクレア2品は、北海道を除く全国で2015年1月31日まで販売する。「いちごのロールケーキ」は、ほんのりピンク色のロールケーキにいちご風味のミルククリームといちごのコンフィチュールをのせ、カット状の黄桃とパインを加えて巻き上げた。価格は410円。2015年2月28日まで販売する。「いちごの手巻きロール」は、ピンク色のロールケーキ生地にいちごクリームをのせて巻いたロールケーキ。価格は135円。2015年2月28日まで販売する。「いちご練乳のワッフル」は、ホイップクリームとカスタードが入ったいちごクリームと練乳ペーストを2層に重ね、しっとりとした生地のワッフルで包んだ。2カット入りは129円、4カット入りは237円。2015年1月5日まで販売する。※価格はすべて税込
2014年12月03日近所に同年代の子どもを持つ人がいないと、子育ての悩みを相談したり、子どもを一緒に遊ばせたりすることができませんよね。ママ友によいイメージを持っていない人もいるかもしれませんが、やはり友だちはよいものです。相談相手となるママ友がいるのといないのとでは、精神的な負担や不安も違ってきます。「でも、近所にママ友がいないから…」と悩んでいるのなら、積極的に友だちづくりに励んでみましょう! 今回はご近所にママ友をつくる時に有効な方法をピックアップしてみました。■1.サークル活動、習い事教室に積極的に参加する親子参加型のサークル情報を入手して、子どもが興味を持ちそうなサークルに参加してみましょう。無料体験を通してサークル内の雰囲気や子どもの様子などを知ることができるので、子どもが続けられそうか、仲良くなれそうなママはいるかなどを見極めてくださいね。■2.子どもが遊んでいる時間帯に公園に行く未就園児の子ども達が遊んでいる時間帯を把握して、その時間に公園に足を運びましょう。同年代の子達が遊んでいるので、子どもにとっても友だちをつくる良いチャンスになりますし、ママも同じ世代の子を持つ同士であれば話しやすいと思いますよ。■3.地域の行事に参加する地域の自治体で、「親子ふれあい教室」「ぴよぴよクラブ」といった名称の、未就園児を対象とした行事を行っています。自治体に問い合わせて、どんな取り組みを行っているのかを把握し、参加してみましょう。クリスマス会や節分など、季節に合わせたイベントを行う時は、比較的親子の集まりが良いので、そこから顔見知りの人ができたり、仲の良いママ友ができたりする可能性があります。■4.近所のプレイルームは絶好のチャンス!近所に子ども服のお店やショッピングセンターがあるなら、施設内のプレイルームに足を運んでみましょう。子どもはたくさんのおもちゃや遊具に囲まれて大満足で過ごせますし、ママたちも近くで子どもを見ているので話しやすい雰囲気だと思います。少し年の離れた子どもを持つママと出逢うチャンスもあるので、先輩ママにいろいろと相談できるようになるかもしれませんよ。■5.年賀状作戦は有効!公園やサークル、習い事などを通して、顔見知りのママができたなら、「年賀状を書きたいので、住所を教えてもらえますか?」と尋ねてみましょう。もちろん、メールやLINEなどでも良いのですが、年賀状を送ったほうが特別感を演出することができます。最後に「今度遊びに来てくださいね」などと文章を添えておけば、そこから仲良くなれるかもしれませんよ。実際に、「年賀状を送ってから親しい仲に発展した」という先輩ママもいます。年の瀬が近い場合は、ぜひ試してみてくださいね! 1人でも多くのママ友と知り合い、仲良くなれるように、できる限りの努力はしておきたいですね!
2014年11月18日