マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL) 2020-21年秋冬ウィメンズコレクションが発表された。生誕50周年のアニバーサリーイヤー2020年にブランド生誕50周年のアニバーサリーイヤーを迎えたマーガレット・ハウエル。2月に発表された2020年秋冬コレクションのランウェイでは、メンズ、ウィメンズ、エムエイチエルを多彩に組み合わせ、ブランドの原点を感じさせるタイムレスかつジェンダーレスなショーを展開した。着想源は、50年間変わらずにインスピレーションの源泉となっている伝統的な素材。職人たちが長年の間受け継いできたトラディショナルなマテリアルを、今の気分にフィットしたパターンやスタイルに落とし込むことで、モダンなコレクションに仕上げている。伝統的な素材をモダンに昇華秋冬シーズンの主役となるトレンチコートには、マーガレット・ハウエルのクリエーションに欠かせない、フォックス ブラザーズ(FOX BROTHERS)社製のサージを採用。英国織物らしいタフな雰囲気を持った、しっかりとした打ち込みの生地だ。通常ならばトレンチコートに用いることのないこの伝統的な素材をあえて起用。さらにリラクシングなシルエットを採用することで、オーセンティックなムードを覆す新鮮な表情へと導いた。ビッグシルエットのテーラードジャケットには、ブランドを語る上で外せないハリスツイード(Harris Tweed)を使用。ハリスツイードの中でもフェイザーウェイトと呼ばれる軽さのある生地を用いて、柔らかな印象のジャケットに仕上げている。花柄&チェック柄でリズミカルにカラーパレットは、チャコール、カーキ、サンド、テラコッタなど秋冬シーズンの訪れを感じさせる落ち着きのある色彩が魅力。そこにチェック柄のスカートやフラワー柄のワンピースを差し込むことで、コレクション全体にリズミカルなムードを演出している。足元に合わせたのは、ストラップ付きのパンプスに、穴飾りのあるブローグシューズのディテールをあしらったシューズ。フェミニンな要素とマニッシュなエレメントが融合した一足となっている。
2020年08月03日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)がブランド誕生50周年を記念した動画を公開。またリミテッドエディションのシャツを2種発売する。1970年からデザインを続けてきた50年を記念した動画は、マーガレット自身とフィルムメーカーのエミリー・リチャードソン(Emily Richardson)がコラボレーションしたもの。マーガレットにインスピレーションを与えるその源をまとめた、ブランドの本質を紐解くフィルムとなっている。日本で行われる「MH50」の展示では、番外編が公開予定だ。アーティストであり研究者でもあるエミリーが作った、人の歴史と風景や環境の関係を探索したフィルムは、ロンドンのテートモダン(Tate Modern)を始めとする美術館、多くのギャラリー、様々な国での映画祭でも上映された。「MEN/WOMEN REGULAR SHIRT」(5万9,000円)さらに、マーガレットが初めてデザインしたクラシックシャツのうち、2スタイルを用いたリミテッドエディションのシャツが登場。生地は1970年代からマーガレットが生地オーダーをし続けているスコットランドの老舗製織業者David and John Andersonのシーアイランドコットンを使っている。最も質が良いとされるシーアイランドコットンは、その独特な柔らかさだけでなく、強度および耐久性もあるため、シャツづくりにとても適している。「MEN/WOMEN COLLARLESS SHIRT」(5万9,000円)このレギュラーシャツとカラーレスシャツは、最初はメンズ用に作られたが、当時から女性もこのようなマニッシュなシャツを望んでいた。そして時を経てアップデートされ、“Margaret Howell classics”となった。縫製は自社工場であるエドモントンで一つ一つ丁寧に行われている。リミテッドエディションのシャツ「MEN/WOMEN REGULAR SHIRT」(5万9,000円)と「MEN/WOMEN COLLARLESS SHIRT」(5万9,000円)は、神南店・オンラインストア限定で、4月上旬発売。
2020年03月31日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)の2020年春夏ウィメンズコレクションが発表された。クリーンでフレッシュなパレット今季は、淡いイエローのサンシャインや、グリーンのディジョン、イチジクカラーのフィグ、ペールピンク、オフホワイトなどニュアンスのある色彩を用いて、ブランドが得意とするベーシックウェアを、クリーンかつフレッシュなムードにアップデートしたシーズン。グラフィカルな表情をもたらす柄コレクションにリズムを生んでいるのが、ブラシでペイントを施したかのようなペイントプリント。ハリ感のあるコットンポプリンのシャツワンピースやスカートの上にこのアートワークをあしらい、落ち着きのあるカラーパレットにグラフィカルな表情を与えている。キーディテールはフリル襟ウィメンズのキーディテールになっているのが、モノトーンのチェック柄シャツやドレスなどに飾られている、ボックスタックを畳んで寄せた大きなフリル襟。このチェック柄シャツやドレスには、シルクとコットンを織り交ぜたリッチな光沢感のあるファブリックを採用しており、フェミニンなディテールと強さのあるモダンなテキスタイルのコントラストを楽しむことができる。アクティブで軽やかなムードボトムスは、ひざ丈のトラウザーやスカートなど軽やかなムードが主流。ロング丈のパンツもくるぶしが見えるようにまくり上げたり、裾にソックスを被せてきゅっと絞ったりして、アクティブな印象へと導いている。足元にも、日本語で鼻緒を意味するトングをデザインしたストラップサンダルや、ソックスとコーディネートしたサボなどを組み合わせ、春夏らしい雰囲気を演出した。
2020年03月12日集英社の少女マンガ誌「マーガレット」と「Hulu」がこの度タッグを組み、集英社マーガレット×Hulu「マーガレットLove Stories」と題してマーガレット作品を継続的に連続ドラマ化し、独占配信することが決定した。この“珠玉の恋愛ドラマ・シリーズ”では、第1弾としてまず、2010~2014年に連載されていた佐藤ざくりの「マイルノビッチ」をドラマ化。本作は、自分をブスだと思いこんでいた地味でモテない女子高校生・木下まいるが、イケメン男子・熊田天佑のプロデュースでキュートな女の子に変身し、自らの力で人生を変えながら真実の愛を見つけるシンデレラストーリー。全12巻の単行本は累計発行部数320万部に達したこの人気作を、「Hulu」が満を持して初ドラマ化。なお、キャストは後日発表となるようだ。また、小村あゆみによる「神様のえこひいき」(2017~2018年に掲載)、桃森ミヨシの「悪魔とラブソング」(2007~2011年掲載)の連続ドラマ化も決定している。集英社マーガレット×Hulu「マーガレットLove Stories」<第1弾作品>Huluオリジナル「マイルノビッチ」は今秋、独占配信スタート(全8話)。※<第2弾以降>「神様のえこひいき」「悪魔とラブソング」(※放送順、放送時期は未定)(cinemacafe.net)
2020年02月20日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)とミズノ(MIZUNO)のコラボレーション「ミズノ フォー マーガレットハウエル(MIZUNO FOR MARGARET HOWELL)」より、新作スニーカーとジャケットが登場。スニーカーは2020年1月20日(月)、ブルゾンは2月7日(金)より全国のマーガレット・ハウエル直営店舗と公式オンラインストアにて発売される。新作スニーカー&ナイロンジャケットを発売2017年秋よりスタートした、マーガレット・ハウエルとミズノのコラボレーションシリーズ。2019年にはスイムウェアやジャケット、スニーカーなど様々なアイテムを共同でデザインしてきた。2020年春夏シーズンのコラボレーションとなる今回は、スニーカーとナイロンジャケットを展開する。スニーカーは、1972年に発売を開始したミズノのシューズ「M-LINE」のスペシャルモデル。多くのトップアスリートを支えてきた「M-LINE」の木型をベースに、マーガレット・ハウエルのエッセンスを追加しモダンな一足へと昇華。クリーンでミニマルなルックスに仕上げた。ライトグレーとダークブルーの2色で展開するナイロンジャケットは、抜群の機能性を誇る一着。着用時の湿気を放出するストレッチ性のあるリップストップや縫い目からの水の侵入を防ぐシームテープ、表面の撥水加工など、アクティブなシーンでの高い利便性を実現するディテールを施した。また、フード内にジャケット本体を収納できるパッカブル仕様になっている点もポイントだ。【詳細】ミズノ フォー マーガレットハウエル発売日:・スニーカー 2020年1月20日(月)・ブルゾン 2月7日(金)販売店舗:全国のマーガレット・ハウエル直営店舗、公式オンラインストア価格:スニーカー 19,000円+税、ジャケット メンズ/ウィメンズ 36,000円+税【問い合わせ先】アングローバルTEL:03-5467-7864
2020年01月24日マーガレット・アトウッドの同名ベストセラー小説を原作に、ねじれた原理主義国家を舞台に描く「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」。現在Huluにて独占配信中のシーズン3の最終話が12月6日(金)に配信されることに合わせ、主演エリザベス・モスのインタビュー映像が到着した。妊娠可能な女性たちを“侍女”として強制的に支配階級に仕えさせる、男性優位の架空の宗教国家・ギレアド共和国を舞台にした本作。シーズン1から主人公ジューンを演じているエリザベスは、本作の見どころについて「マーガレット・アトウッドの原作が素晴らしいから見応えがあるわ。エンターテインメント性もありながら、意味の深い現実性があるのよ」と語り、原作の持つ力がドラマにも生かされていることを明かす。そして、第69回エミー賞や第75回ゴールデン・グローブ賞で主演女優賞を受賞するなど、自身にとって当たり役となったジューン役を演じたことで生じた人生観や心境の変化について、「この役を演じて政治や時事問題に注意を払うようになったわ。最近はフェミニズムを支持する動きがより強まっているように思う。特に私たちの世代でね」とコメント。「ジューンの役柄は私にとってそんな世の中の変化を気づかせ、考えさせてくれるわ」と語っている。ジューンやほかのキャラクターにとっても、これまで以上に大きな変化があったシーズン3。すでに制作が決定しているシーズン4に向け、ジューンたちがどのような結末を迎えることになるのか、気になるばかりだ。「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」シーズン1~3はHuluにて見放題独占配信中。シーズン3・13話(最終話)は12月6日(金)独占配信。(text:cinemacafe.net)
2019年12月05日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)神南店がこの秋オープン20周年を迎える。これを記念し、ファニチャー、ホームプロダクトにフォーカスした展示を10月23日から開催する他、フレスコ(Fresco)とコラボレーションした限定アイテムを発売する。日本における旗艦店として1999年にオープンし、この秋20周年を迎える神南店。当時、ファッションブランドがクロージングとホームプロダクト、カフェを複合的に展開することは日本ではほぼなく、元祖「ライフスタイルショップ」の存在であり続けてきた。英国を代表するクロージングデザイナーであるマーガレット・ハウエルは、良質を求め、モダンクラシックを常に更新し、心地の良く、長く愛用できる商品の提供を大切にしている。ライフスタイルをトータルにプロデュースしているマーガレット・ハウエルの世界観が、この神南店の中には表現されている。「Fresco VASE」(1万7,000円)、「Fresco BOWL」(L 1万2,000円 S 6,200円)今回20周年を記念し、マーガレット・ハウエル本人の審美眼で選び抜かれたファニチャー、ホームプロダクトにフォーカスした展示を開催。また、2017年に初めてコラボレーションし、マーガレットによるTATE EDITでの展示でも選ばれたフレスコとのスペシャルアイテムも20周年限定プロダクトとして展開。神南店限定で、「Fresco VASE」(1万7,000円)、「Fresco BOWL」(L 1万2,000円 S 6,200円)を、10月23日より発売する。11月3日には、フレスコの辻野を招いたトークショーも開催。カフェでは、アーカイヴメニューの一つであるエッグベネディクトを期間限定で提供する。【店舗情報】MARGARET HOWELL JINNAN住所:東京都渋谷区神南1-13-8営業時間:11:00~20:00不定休
2019年10月18日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)と、イギリスのアウトドアブランド・バブアー(Barbour)がコラボレーション。メンズ・ウィメンズのアウターが発売される。マーガレット・ハウエル×バブアー第2弾2018年秋冬に次ぐ第2弾としてマーガレット・ハウエル 2019年秋冬コレクションから登場するバブアーとのコラボレーションアウターはメンズ3型、ウィメンズ2型。過去のコレクションまで遡ってセレクトしたバブアーのアーカイブに、マーガレット・ハウエルのモダンな感性を融合させたアウターに仕上がっている。メンズ3型メンズで展開されるのは、バブアーの代名詞とも言えるワックスドコットンで仕立てた「SPEY」「A7」「BEACON」の3型。アーカイブの「スペイウェーディングジャケット」をもとにした着丈の短い「SPEY」は、大きなパッチとフラップポケットが特徴だ。「A7」は、コーデュロイのスタンドカラーや、斜めに配したボリューミーなマチ付きの胸ポケットが目を惹く。「SPEY」と「A7」はいずれも4オンスと、軽量なのも嬉しい。ロングコートの「BEACON」は、幅広のフライフロントがボタンを隠してくれるため、すっきりとした印象。ミニマルなデザインでどんなコーディネートとも相性が良さそう。ウィメンズ2型ウィメンズには、2018年秋冬に人気を博したショート丈の「SPEY」から、新色ブラックが登場。また、イギリス海軍において、小型潜水艦ウルスラの乗組員のために採用されていたジャケットをベースとした、ゆったりとしたシルエットのCOATも取り揃える。【詳細】「バブアー フォー マーガレット・ハウエル(Barbour for MARGARET HOWELL)」発売中 ※2019年10月現在展開店舗:マーガレット・ハウエル各店アイテム例:・SPEY メンズ 59,000円、ウィメンズ 55,000円・A7 メンズ 79,000円・BEACON メンズ 75,000円・COAT ウィメンズ 69,000円【問い合わせ先】アングローバルTEL:03-5467-7864
2019年10月13日マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)の人気腕時計シリーズ「デイト メッシュ(Date Mesh)」から、数量限定モデルが登場。2019年10月4日(金)より発売される。マーガレット・ハウエル アイデアの「デイト メッシュ」は、日付表示を備えた人気腕時計だ。数量限定モデルは、シルバーカラーのシンプルなラウンド型ケースに、メッシュベルトを組みわせたクリーンな印象。日付表示は3時の位置に配している。ビジネスシーンにも適したミニマルな印象ながらも、12時位置にダイヤモンドをセットして華やかさもプラス。スタイリッシュかつ、フェミニンで上品な1本に仕上げている。【詳細】マーガレット・ハウエル アイデア「デイト メッシュ」数量限定モデル発売日:2019年10月4日(金)価格:40,000 円+税ケース/バンド:ステンレス文字板:シルバー(1ポイントダイヤモンド入り)ガラス:球面クリスタルガラスサイズ:ケース径24.6mm/厚み7.4mm(設計値)主な機能:Cal.9613 月差±20 秒 電池寿命2年 5気圧防水※商品のデザイン及び価格、発売日、スペックなどは、一部変更になる場合がある。 ※価格、発売時期ともに予定。【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイヤルTEL:0120-78-4807(受付時間9:30∼17:30 祝日除く月~金)
2019年09月07日マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)の新作ウォッチ「Rectangular Small Second」が、2019年9月12日(木)より発売される。「Rectangular Small Second」は、シンプルかつクラシカルなデザインが特徴的。様々なスタイルにマッチする3モデルを展開する。ケースは、少し大きめながら柔らかなラインで主張しすぎないスクエアフォルムケースを採用。アラビアインデックスと6時位置の秒針を文字板に配し、クラシカルな印象に。レザーストラップには、ダークグレー・ブラウン・カーキをセレクト。サイドに飾りステッチを2か所ずつ配置し、シンプルながらこだわりのあるデザインに仕上げた。【詳細】マーガレット・ハウエル アイデア「Rectangular Small Second」発売日(予定):2019年9月12日(木)ケース/バンド、価格:・ステンレス/カーフ(ダークグレー) 31,000円+税・ステンレス(ローズゴールドめっき)/カーフ(ブラウン) 33,000円+税・ステンレス(ピンクゴールドめっき)/カーフ(カーキ) 33,000 円+税※価格は予定。【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室TEL:0120-78-4807(受付時間 9:30~17:30 祝日除く月~金)
2019年08月24日エミー賞で動画配信サービスのオリジナルドラマとしては史上初の作品賞を受賞する快挙をとげた「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」。その最新シーズン3が9月13日(金)よりHuluにて独占配信されることが決定、ティザー予告と場面写真が解禁となった。マーガレット・アトウッドの同名ベストセラー小説を、MGM Televisionがテレビドラマ化した本作。物語の舞台となるのは、かつてアメリカの一部であった宗教主義国家“ギレアド共和国”。世界が直面している環境汚染と少子化問題の中、ギレアド共和国は妊娠ができる健康な体を持つ女性を“子どもを産むための道具=侍女”として、ねじれた原理主義政権が支配していた。そのギレアドで、荒廃した世界を再建するため、強制的に司令官の家庭に仕える“侍女”にされた主人公ジューン(エリザベス・モス)。たった一言で命を落としかねない不条理で絶望的な世界を女性たちがいかに強く生き抜くかを、ドラマではジューンの目線を通して力強く描いていく。最新シーズンでは、ギレアド政府の要人であるジョセフ・ローレンス(ブラッドリー・ウィットフォード)の元に新たに仕えることになったジューンが、水面下で“女中”たちのレジスタンス活動が活発化していることを知り、その活動に協力していく姿が描かれる。この度解禁となったティザー予告では、侍女たちの“儀式”やジューンと生き別れた愛娘とのシーンなど、これまでの激動のシーズンをふり返る内容に続いて、首都ワシントンD.C.のシンボルであるワシントン記念塔が、ギレアドでは十字架となっていることが分かる衝撃的なカットで幕を閉じている。さらに、「反乱軍にはぴったりの制服ね」と強いまなざしで前を向くジューンのセリフと共に、真っ赤な衣装の侍女たちがまるで兵士のようにずらりと並ぶ姿が見られ、シーズン3ではジューンがギレアドのさらに内部まで踏み込んでいくことが予想できる。併せて解禁となった場面写真では、ジューンが侍女の衣装ではなく女中の制服に身を包む姿や、燃え盛る部屋の中に佇むセリーナ(イヴォンヌ・ストラホフスキー)の姿も見られ、ギレアドで生きる女性たちに様々な変化が訪れる様子が伝わってくる。果たして、自らギレアドに残ることを選択したジューンは、次にどのような行動に出るのか。世界中で社会現象を巻き起こしている衝撃作の最新シーズンに注目だ。「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」シーズン3は9月13日(金)よりHuluにて独占配信スタート、以降毎週金曜日に1話ずつ追加配信予定(全13話)。(text:cinemacafe.net)
2019年08月14日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)は、英国のアイコニックなブランド「フレッドペリー(FRED PERRY)」とコラボレーションしたカプセルコレクションを発表。5月17日に発売をスタートした。常にスポーツウエアのような機能的な服にインスピレーションを得てきたデザイナーのマーガレット・ハウエル。同カプセルコレクションでは、フレッドペリーのアーカイブを訪ねた際、ポロシャツに代表される初期のテニスウエアを見てインスパイアを受けた。初期のフィッティングは、現在のオリジナルを基にアップデートし、コットン素材を用いたアイテムは、ピケポロシャツやテニストラウザーズ、ショート丈のプリーツスカート、そしてジャージーをライニングに用いたボンバージャケット、加えてホワイトのキャンバス地のプリムソールをラインアップ。カラーは、ブラックとナチュラルホワイトの2色展開で、すべてのアイテムにはフレッドペリーを象徴するローレルリース(月桂冠)が素材と同色で入っている。ポロシャツ(ウィメンズ) 1万5,000円スカート 2万2,000円プリムソール 1万4,000円今回のカプレルコレクションについてマーガレット・ハウエルは以下のようにコメントしている。「老舗英国ブランド、フレッドペリーとコラボレーションができるのはとても光栄なことです。 晴れ渡った遠い学生時代から、白いポロシャツとウィンブルドンのざわめきは、私にとって切り離すことのできないものなのです…」
2019年05月17日マーガレット・ハウエルといえば、デザイナーとしてミニマルで洗練された服を生み出すだけでなく、確かな審美眼で見つけた世界中にある優れたアイテムを私たちに届けてくれています。そのセレクトはキッチンウェアから家具にまで多岐に及び、ときに生産中止になっていたアイテムを復刻させることも。イギリスの老舗家具メーカー『ERCOL(アーコール)』の椅子も、マーガレット・ハウエルが注目したことによってその魅力が再認識されたアイテムのひとつ。シンプルながら温かみのある椅子は、『マーガレット・ハウエル』の服のように気取らないセンスのよさを空間にもたらしてくれます。 英国のスタンダード家具を復刻へマーガレット・ハウエルとアーコールの出合いは子どもの頃にまでさかのぼり、学校などで使用されていた軽量で丈夫なスタッキングチェアは慣れ親しんだ椅子でした。90年代後半になり、デザイナーとして活躍していたマーガレットはアーコールの家具がモダンなデザインと耐久性を兼ね備えた素晴らしいものだと、生産中止されていたチェアをはじめとする家具の復刻をアーコール社に申し入れました。2004年に実現し、以来英国を象徴するグッドデザインとして世界中で知られるように。 カラーカスタマイズをオーダー マーガレット・ハウエルがカラーカスタマイズしたスペシャルなスタッキングチェア、ブラックレッグはオリジナルとはひと味違った表情に。カラーのアクセントで空間の引き締め役にもなってくれそうです。 今のライフスタイルに合わせ、サイズをリモデル オールパーパスチェアは現代の生活に馴染みやすいサイズ感にリモデル。スタッキングチェアよりも座面が大きく高いので、ダイニングチェアとして人気が高いアイテム。快適な座り心地で、食事の時間がより寛げるものに。マーガレット・ハウエルも惚れ込んだ英国の名作椅子は空間にも馴染みやすく、揃えて使っても組み合わせて使ってもよし。もちろん一脚でもサマになり、さりげなく置いておくのも素敵です。 (トップ画像)右からアーコール スタッキングチェア¥105,840、バタフライチェア¥120,960、スタッキングチェア¥75,600、オールパーパスチェア¥97,200、/MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS (アングローバル) MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS (アングローバル) photograph:kimyongduckstyling:Rina Taruyamatext : Momoko Yokomizo
2019年03月25日吉田カバンのコンセプトストア・ポータースタンドは、マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)をフィーチャーした期間限定ストアを、2019年2月23日(土)から3月25日(月)まで、東京駅・品川駅の店舗にて開催する。期間限定ストアでは、マーガレット・ハウエルのブランドカラーであるグレーをテーマに、マーガレット・ハウエルとポーターがコラボレーションしたモッズコートやシャツ、トートバッグを数量限定で発売する。モッズコートには、コートを収納できる吉田カバン製のオリジナル巾着が付属されている。その他、店頭には、過去に好評を博したコラボレーションアイテムや、マーガレット・ハウエルの2019年春夏新作アイテム、雑貨など、バリエーション豊富な商品ラインナップを揃える。【詳細】「MARGARET HOWELL TRUNK SHOW」 by PORTER STAND会期:2019年2月23日(土)〜3月25日(月)場所:ポータースタンド 品川駅(東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅 エキュート品川 サウス内)、ポータースタンド エキュート京葉ストリート(東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅 京葉ストリート内)限定アイテム・MARGARET HOWELL × PORTER オリジナルモッズコート〈メンズ〉 58,000円+税・MARGARET HOWELL × PORTER オリジナルシャツ〈メンズ〉 26,000円+税・MARGARET HOWELL × PORTER オリジナルトートバッグ 13,000円+税【問い合わせ先】ポータースタンド 品川駅TEL:03-6408-9173
2019年02月21日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)の2019年春夏メンズ&ウィメンズコレクションから、ミズノとのコラボレーションアイテムが登場。メンズ&ウィメンズのスイムウェアなどが、2019年2月より発売される。マーガレット・ハウエルとミズノのタッグは、2017年秋冬に発売された別注スニーカーに端を発し、2018年にもシューズを展開してきた。今シーズンは、自身も水泳を日課としているというマーガレット・ハウエルが、スタイルやフィット、カラーにこだわりスペシャルカスタマイズした水着や、スポーティーなナイロンジャケット、ランドリーバッグなどが展開される。いずれのアイテムも落ち着いた色をベースに、ミズノのブランドロゴを控えめに配した、ミニマルなデザイン。ミズノが創業よりこだわってきた"スポーツの発展"のためのモノづくりと、マーガレット・ハウエルが生み出すモダンなデザインが融合したアイテムが完成した。マーガレット・ハウエルはコラボレーションについて、「エクササイズとしてのスイミングが好きなので、自然な流れで機能や性能に優れたものづくりをしている会社と組んでデザインがしたいと思ったのです。ミズノにはその技術があり、実用的なディテールにもこだわりがあります」とコメントしている。【詳細】マーガレット・ハウエル×ミズノ発売時期:2019年2月展開店舗:全国のマーガレット・ハウエル直営店舗、オンラインストアアイテム例:・スイムスーツ 13,000円・スイミングトランクス 12,000円・ジャケット メンズ 36,000円、ウィメンズ 36,000円・ランドリーバッグ 3,000円【問い合わせ先】アングローバルTEL:03-5467-7864
2019年02月11日1930年代に製作されたアングルポイズ社のオリジナルランプに、イギリスのプロダクトデザイナーであるケネス・グランジが新たにデザインを加えた「アングルポイズ タイプ 75」は2004年に発売されて以来ベストセラーとなり、いまやスタンダードといえるモデルです。マーガレット・ハウエルとのコラボレーションではカラーカスタマイズが施され、インテリアとしても“映える”カラーが魅力。 マーガレット・ハウエルらしさあふれる、オリジナルカラー 70年代に発売されたオリジナルのクラシカルなムードを継承しつつ、シェードの形などよりミニマルでモダンなデザインに進化した「アングルポイズ タイプ 75」。マーガレット・ハウエルのカスタマイズではポップなカラーもラインナップし、コラボならではの意外性のある遊び心が楽しめます。サクソンブルーは明るさと深みのある洗練された青色に。マットな質感がさりげなくエッジを効かせています。 アームを動かして、ポジションも自在 オリジナルはスプリング式アームランプの元祖であり、作業をするときのタスクライトとしても画期的でした。3本のスプリングが重量バランスを取りアームをスムーズに動かすことができ、自由度の高いポジションキープで扱いやすさは抜群。シンプルで機能的なランプはデスクまわりを照らしながら、部屋の彩りにもなってくれます。 ライト アングルポイズ タイプ75¥28,000/MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS (アングローバル) MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS (アングローバル)photograph:kimyongduckstyling:Rina Taruyamatext : Momoko Yokomizo
2019年01月17日日常に寄り添うもの、ひとつひとつが選び抜かれたお気に入りのアイテムでそろえられたライフスタイルは永遠の憧れ。そんな暮らしを目指すとき、ブランドそのもののスタイルがお手本になるのが『MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)』ではないでしょうか。洋服からハウスホールドグッズまで、タイムレスなデザインとハイクオリティを真髄とし、その哲学はオリジナルアイテムのみならず、ミッドセンチュリーのプロダクトなどセレクトされた名品にも共通しています。至極の品々が並ぶストアを訪れ、「こんな場所で暮らしたいなあ」と思ったひとは少なくないはず。 デザイナーのマーガレット・ハウエルが服作りにおいて追及する着心地のよさ。スタイルがリラックスしていて、息吹を感じるナチュラルなものづくりは、バッグや小物のデザインも同様に。定番のアイテムは「これじゃなきゃ!」というリピーターも多く、質の高さをうかがわせます。 黒のシュリンクレザーがスマート。スクエア型の定番ポーチ シュリンクレザーを使用した、シンプルなスクエア型のポーチも長く愛され、ファンの多いアイテムのひとつ。ほどよく厚みのある牛革のしっかりとした作りで、裏地にはコットンを使用。コードやモバイルバッテリーなど、バッグの中で行方不明になりがちな電子機器周りの携帯品入れとして、裏生地があるのでアクセサリーを収納しても安心です。 長く使って、風合いの変化を楽しむ ポーチは使用頻度の高いアイテムなので、ナイロンやビニール素材だと劣化が早く使い捨てになりがちですが、レザーならたとえ傷がついても味わいに。風合いの変化も楽しめます。 同じシュリンクレザーを使用した、デザインやサイズ違いのポーチを揃えて使うのもおしゃれ。パッと目につくアイテムではないけれど、日々の心地よさを求めるならポーチひとつの選択にもじっくり吟味してみてはいかがでしょうか。 ポーチ¥12,000/MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS(アングローバル) アングローバル03-5467-7864:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext : Momoko Yokomizo
2018年12月12日学生時代のペンケースといえば、シャープペンシルと消しゴム、色とりどりのペンにマーカー、それからそれから…。あの頃は、かわいいと思う文房具をぎゅっと詰め込んでパンパンに膨れ上がったペンケースが正義だったけれど、大人になった今は少数精鋭の文房具で十分となりました。さらには、会社に用意されているから、普段持ち歩くのはボールペン1本という人も多いのでは? バッグにポンと入れがちなペンですが、いざというときに見つからないという経験は一度や二度、みなさん経験があるはずです。そんなとき、道具はしかるべき場所に保管することが大切だと身にしみてわかります。けれど、どんなペンケースでもいいというわけではありません。やはり、持っていてワクワクするものでなければ。 スマートで上品。大人に似合うペンケース。ペンケース(黒)¥9,000、(赤)¥11,000/MARGARET HOWELLHOUSEHOLD GOODS(アングローバル)洋服だけでなく、小物も人気の『MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)』。こちらで見つけたのが、シュリンクレザーの上品なペンケース。シュリンクレザーとは、特殊な薬品でレザーを縮めたレザーのことで、傷や汚れが目立ちにくく、やわらかく耐久性があるのが特徴です。裏地のない1枚革で作られていて、高級感もたっぷり。 また、シンプルなフォルムにも注目を。毎日使うペンを数本入れるのにちょうどいいサイズで、やわらかな革のおかげで取り出しやすいのも魅力です。 ブランドのロゴをさりげなく刻印。レザーですから、使い込むうちにより風合いが増し、その経過も楽しめます。また、ミリ単位でレザーの厚みを調整し、革の持つ柔らかな表情を最大限引き出しているこだわりにも注目してください。 黒と赤ではデザインが少し違うので、第一印象で選びましょう。手にしてみると、細かな部分まで丁寧に作られているのを感じられるはずです。上品なペンケースを持っているだけで、仕事へのモチベーションがより上がりそう。また、仕事相手にも好印象を抱いてもらる、そんな自信が持てるペンケースなのです。 アングローバル03-5467-7864:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext:Kisae Nomura
2018年12月03日スポーティーなアイテムであるスニーカーに、知的なムードを漂わせるのはマーガレット・ハウエルから発売されているミズノ「M-LINE」スペシャルオーダーモデル。ミズノの技術力とマーガレット・ハウエルのデザイン性から生まれた一足は、カジュアルの一歩先を行く洗練された佇まいが魅力的です。 新生「M-LINE」を、マーガレット・ハウエルがスペシャルオーダー 「M-LINE」シリーズはミズノが1972年に発売、当時の最先端の技術が用いられた競技用スニーカーは多くのトップアスリートたちを足元から支えていたそうです。そして創業110周年を迎えた2016年に、当時のモデルをベースにした新生「M-LINE」が登場。マーガレット・ハウエルとのコラボレーションでは、エキスパートランナー向けのシューズの木型を用いたモデルをベースにしていて、アッパーとミッドソールの配色が特別仕様になっています。 ランナー仕様のシェイプは、無駄がなくすっきりとした足元に。バスケットスニーカーのようなゴツさはまるでなく、どちらかというとレザーのレースアップシューズのような佇まいで、マーガレット・ハウエルのモダンな洋服とはベストマッチ!サイドに配したアイコニックな“M”ロゴはオリジナルから引き継ぎ、ミニマルなデザインのワンポイントになっています。 ジャパンメイドのクオリティ ジャパンメイドのハイクオリティな作り込みで、履いていることを忘れてしまいそうなくらい軽量かつ抜群の履き心地。スーツケースの中でも場所を取らないので、旅先へ連れていくスニーカーとしてもオススメです。 機能性重視のスニーカーはともすると味気なくなってしまいますが、絶妙なカラーリングでおしゃれなシューズへとアップデート。カジュアルはもちろんシンプルビューティなスタイルも叶えてくれます。美術館をめぐるようなのんびりした時間から、アクティブな秋の行楽まで万能な大人のためのスニーカーを一足、秋冬のワードローブにいかがでしょうか。 スニーカー¥19,000/MIZUNO FOR MARGARET HOWELL(アングローバル) アングローバル:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext : Momoko Yokomizo
2018年11月03日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)が、フォックスブラザーズ(FOX BROTHERS)にスペシャルオーダーしたファブリックを用いたコレクションが今シーズンも登場。両社の長年の取り組みを記念して、スペシャル動画を公開した。「英国フランネルの代名詞」と言われ、高いクオリティと伝統を誇る老舗フォックスブラザーズ。マーガレット・ハウエルにとっては、大切なサプライヤーの一つであり、毎シーズン、フォックスブラザーズ社製の生地を使ったアイテムを作っているほど。今年は、メンズにはコート(14万円)やジャケット(6万9,000円)、レディースにはジャケット(6万8,000円)やスカート(5万2,000円)などが登場する。両者の関係は、マーガレットがブランドをはじめた頃から長く続いており、今回この長年の取り組みを記念して、スペシャル動画をローンチした。VIDEOGRAPHER:NORIO KIDERA「私が初めてフォックスブラザーズ社のことを知ったのは、ロンドンのドーチェスターホテルで開催されていた英国毛織物合同展示会を訪ねた時です。1970年代の終わりで、私が服作りを始めて間もないころです。ブースに老紳士がひとりで座っていました。それがデヴィッド・フォックス氏で、若い女性が彼の生地に興味を示していることに驚いている様子でした。でもその時、私は彼が着ていたピンストライプのスーツと生地見本を見て、この会社こそ私の探し求めているものだと直感したのです。フォックスブラザーズ社との付き合いはそれ以来になります。」「彼らは長年受け継いできた英国企業としてのノウハウに常に忠実で、200年以上前に創立された場所に今もなお留まり、ベストクオリティのウーステッドやフランネルのスーツ生地を作り続けています。これこそ私がリスペクトする信念なのです。」 とマーガレット・ハウエルは語る。両社の信念がこめられたコレクションをぜひ堪能してみては。
2018年10月18日ロンドン・ファッションウィーク3日目の9月16日、マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)が2019年春夏コレクションを発表した。過去数シーズン、メンズ・ウィメンズを統合したショーを開催し、シーズンを追う毎に性差の境界線はぼやけてきた。そして今季は特に、何の疑いもなくワードローブを共有する男女の像が浮かび上がる。ファーストルックに登場したのはオリーブグリーンのレインコートに、それを際立たせる真っ白なシャツドレスを纏った女性。同じレインコートを男性は、オリーブグリーンのニットと白のテーパードでよりクラシックな印象を受けるが、共通しているのは気負わない粋なアティチュードだ。ボリュームを与えてひらひらと揺れるスリーブのシャツ、プリーツのミニスカート、サルエルパンツや軽いニット素材のトップスなど、軽快さを持ったアイテムは爽やかな春風を誘う。そして季節は徐々に夏へシフトしていく。セーラー風の襟のシャツやインディゴブルーのデニムと白の組み合わせ、マリン風キャスケットが多く登場し、軽やかな足取りで海へと向かう。ミズノ(MIZUNO)とのコラボレーションのスイムスイーツのルックはヘアスタイルもウェット気味に、海から出てきたばかりの演出のようだった。さらに、イギリス発のスポーツウェアブランド、フレッド・ペリー(FRED PERRY)とのコラボレーションも果たし、ポロシャツやボンバーなど極めてカジュアルなアイテムが、マーガレット・ハウエルらしい品性によっていつの時代も色褪せることのないエフォートレスなスタイルへとアップデートされている。
2018年09月21日ミズノ 1906(MIZUNO 1906)から、マーガレット ハウエル(MARGARET HOWELL)とのコラボレーションによるスニーカー「M-LINE」が登場。ベースとなるのは、ミズノが1972年にリリースしたスニーカー「Mライン」を、創業110周年を記念して2016年に復刻した「M-LINE」。2017年秋冬コレクションで発表された初コラボレーションに続く第2弾となる。今回のモデルでは、前作同様にエキスパートランナー向けのシューズの木型を用いた「MR-1」をベースにしながら、新色となるダークカーキを採用。ミズノがアスリート向けシューズを生産する兵庫のランバード工場にて生産される同モデルは、熟練の職人達によるモノづくりの経験が生む確かな履き心地とミニマルなデザイン、ナチュラルなカラーリングでタイムレスな魅力を持った一足となっている。価格は19,000円+税で、メンズとウィメンズの両サイズを展開。コラボレーションの証として、インソールには両者のジョイントネームがあしらわれている。【商品情報】ミズノ × マーガレット ハウエル「M-LINE」価格:19,000円+税サイズ:・ウィメンズ 23.5 / 24.5 / 25.5(cm)・メンズ 26 / 26.5 / 27 / 27.5 / 28 / 29(cm)【問い合わせ先】アングローバルTEL:03-5467-7864
2018年09月14日マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)の人気ウオッチ「DAY&DATE」を、一回り大きくしたモデルが登場。2018年9月14日(金)から発売される。2016年に発売された「DAY&DATE」は、日付と曜日表示機能を備えた実用的なウオッチ。金属文字盤によるしっとりとした質感、また秒針の先端に配したカラープリントなど、ブランドらしい拘りを詰め込んだミニマルなデザインは、男女問わず愛されてきた。今回そのデザイン要素をそのままに、女性でも使いやすいサイズ感の、一回り大きいモデルが登場。カラーは全2色がラインナップ。クールな印象のシルバーダイヤルにはネイビーのストラップを、クラシカルな雰囲気漂うゴールドにはブラウンのストラップを配して、それぞれ異なる個性を添えた。また10月18日(木)には、ホワイトダイヤルに、レザーの艶を味わえるコードバンを採用した「DAY&DATE」限定モデルも登場。こちらは、ケース径37.5mmと29.5mmの2サイズが展開される。【詳細】マーガレット・ハウエル アイデア「DAY&DATE」の新モデル発売日:2018年9月14日(金)価格:・BV5-114-10(シルバー) 31,000円+税・BV5-122-90(ゴールド) 33,000円+税サイズ:ケース径37.5mm、厚み9.0mm(設計値)主な機能:Cal.1102 月差±20秒/電池寿命3年/曜日、日付表示5気圧防水、5気圧防水■限定モデル「DAY&DATE Limited Edition」<700本限定>発売日:10月18日(木)・BV5-114-12(ケース径37.5mm)33,000円+税・BV5-017-12(ケース径29.5mm)33,000円+税※主な機能は、上記モデルと同じ【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室TEL:0120-78-4807(受付時間 9:30∼17:30 祝日除く月~金)
2018年08月23日マーガレット ハウエル(MARGARET HOWELL)と、イギリスのアウトドアブランド・バブアー(Barbour)がコラボレーション。「Barbour for MARGARET HOWELL」より、メンズ・ウィメンズのアウターが、2018年9月14(金)から発売される。2018年秋冬コレクションで発表されたバブアーとのコラボレーションアウターは、メンズ・ウィメンズ合わせて全5型で展開。バブアーの機能的なアウターを、マーガレットハウエル独自の感性でモダナイズした、特別なピースが完成した。メンズには大き目のフードが付いたフィッシュテイルパーカを、カーキとブラックの2型で用意。内側には英国らしいタータンチェック柄を配している。ウィメンズには、ジャケット、ポンチョ、ロングコートの3型が登場。いずれもデザインはバブアーのアーカイブをベースとしており、ライトウェイトのオイルドクロスを用い、モダンにアップデートされている。【詳細】「Barbour for MARGARET HOWELL」発売日:2018年9月14日(金)展開店舗:マーガレット ハウエル各店・MEN FISHTAIL PARKA KHAKI 76,000円・MEN FISHTAIL PARKA BLACK 76,000円・WOMEN SPEY 55,000円・WOMEN PONCHO 62,000円・WOMEN URSULA 69,000円【問い合わせ先】アングローバルTEL:03-5467-7874
2018年08月11日米ドラマ界のアカデミー賞ともいえる祭典「第70回エミー賞」が9月17日(現地時間)に開催される。昨年の「第69回エミー賞」では、米国Huluが製作した「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」が史上初めて、動画配信サービスのオリジナルドラマとして作品賞を受賞する快挙を達成。さらに、今年は常連の米ケーブル局HBOを抜いてNetflixが最多112ノミネートを記録するなど、動画配信サービスのドラマが賞レースを席巻するのはいまや当たり前の光景に。また、昨年から続く「#Me Too」「#TimesUp」など、セクハラ撲滅や性別による格差をなくそうと訴える運動の影響もあり、ドラマでも女性たちが様々な逆境を乗り越えようと戦う作品が次々と話題となっている。今回は、各動画配信サービスで見られる、“戦いののろしをあげた女性たちのドラマ”をご紹介!■「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」女性を“生産性”でしか見ない架空世界Huluにてシーズン1独占配信中、8月29日(水)からシーズン2が独占配信開始昨年のエミー賞で、ドラマ部門作品賞、主演女優賞を含む主要5部門を独占した話題作。今年も同じく作品賞など主要部門を含む15部門20ノミネートを達成している。マーガレット・アトウッドのディストピア小説を原作に、米国Huluがテレビドラマ化。環境汚染が原因で少子化が深刻化した世界を舞台に、妊娠ができる健康な身体を持つ女性たちが、家族、仕事、財産、そして人権をも奪われ、“子どもを産むための道具=侍女”として上流階級の夫妻のもとに送り込まれる姿を描いている。シーズン1は、愛する人たちと引き離され、行動を極限まで制限されて常に監視下にある世界で、侍女たちがどのようにいまを“生き抜く”かを、主人公のオブフレッド/ジューン(エリザベス・モス)の目線を通して描いていた。そしてシーズン2では、そんな世界から脱出するきっかけを掴んだジューンがついに行動を起こす。抑圧された世界から脱出しようとする主人公の戦いを、応援せずにいられない。■「GLOW:ゴージャス・レディ・オブ・レスリング」80年代の空気感も楽しめる!Netflixにてシーズン1~2が独占配信中女子刑務所を舞台にハチャメチャな人間ドラマを描いた「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」の製作陣が贈るコメディ・ドラマ。今年のエミー賞では、コメディ部門の作品賞を含む10部門にノミネートされている。本作の舞台は80年代のロサンゼルス。女優を夢見るも仕事も貯金もなく、“崖っぷち”のルース(アリソン・ブリー)が、「型破りな女性募集」というオーディションをきっかけに女子プロレスラーの道へ!?それぞれに事情を抱えて集まった居場所のない半端者たちが、女子プロレス番組の放送枠を勝ち取るため、素人からプロレスラーになっていく姿を描いたシーズン1。シーズン2では、前シーズンでついに獲得した放送枠が深夜枠に変更され、団体存続の危機に。さらに、セクハラ問題や、育児と仕事の両立など女性を取り巻く問題も盛り込まれ、リングの上だけでない女性たちの戦いが描かれていく。■「マーベラス・ミセス・メイゼル」“笑い”で人生を切り開く姿がまぶしいAmazon Prime Videoにてシーズン1独占配信中「ギルモア・ガールズ」のクリエイター、エイミー・シャーマン=パラディーノが手がける本作は、エミー賞ではコメディ部門作品賞を含む14部門にノミネート。1958年のN.Y.、アッパー・ウェスト・サイドを舞台に、全てを手に入れた上流階級の主婦ミッジ(レイチェル・ブロズナハン)が、夫の浮気をきっかけにスタンダップ・コメディエンヌを目指していくというストーリー。私生活の不幸な出来事も心のモヤモヤも、マイクの前に立てば、たちまち笑いに変えてしまうミッジ。転んでもタダでは起きない彼女の強さに、見ているこちらも勇気づけられる。有名女子大学を卒業してすぐに結婚、良妻賢母に努めてきたミッジが、好きなことを追求し、自らの手でコメディエンヌとして人生を切り開いていく姿から目が離せない。50年代のレトロファッションもキュートで、見る者を楽しませる。いずれの作品も最新シーズンは1~2シーズンまでと、いまから見始めても十分に追いつけるはず。戦う女性たちの話題作をきっちり押さえておけば、より今年のエミー賞を楽しめること間違いなし!授賞式は9月17日(現地時間)に開催される。「第70回エミー賞受賞式」は9月18日(火)9時からHuluのFOXチャンネルにてリアルタイム配信。Huluプレミア「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」シーズン2は8月29 日(水)より独占配信スタート、以降毎週水曜日に1話ずつ追加配信予定(全13話)。(text:cinemacafe.net)■関連作品:【Netflixオリジナル】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflixオリジナル】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング
2018年08月06日「マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)」から「センターダイヤモンド リファイン(CENTER DIAMOND RIFINE)」3モデルが2018年3月15日(木)より発売される。「センターダイヤモンド リファイン」は、2009年に登場した「センターダイヤモンド(CENTER DIAMOND)」のスペックアップモデル。ラウンド型ケースの中央に置かれたダイヤモンドの美しさはそのままに、定期的な電池交換のいらない「ソラーテック機能」の搭載と、3気圧防水から5気圧防水へと防水性能を高めた。シルバー、ローズゴールド、ピンクゴールドの3色展開で、小ぶりなケースや細身なバンドと相まってシンプルながらエレガントな印象を与えるカラーリングとなっている。【詳細】マーガレット・ハウエル アイデア「センターダイヤモンド リファイン」発売日:2018年3月15日(木)予定・ステンレスシルバー文字板:ホワイト価格:43,000円+税(予定)・ステンレスローズゴールド文字板:ゴールド価格:45,000円+税(予定)・ステンレスピンクゴールド文字板:ピンク価格:45,000円+税(予定)サイズ:ケース径21.5mm/厚み9.2mmガラス:球面クリスタルガラス(ダイヤモンド1石)主な機能:Cal.B035 月差±15秒/秒針停止機能/充電警告機能/過充電防止機能/フル充電時約7ヶ月/5気圧防水【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイヤルTEL:0120-78-4807(受付時間 9:30~17:30 祝日除く月~金)
2018年03月02日ロンドン・ファッションウィーク3日目の2月18日、マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)が2018-19年秋冬コレクションを発表した。今季もメンズ・ウィメンズを統合したショーを開催。今季はいくつもの要素が融合されたコレクションであった。ハイウエストのクロップドワイドパンツやカバーオールなどワークウェア風もあれば、通常レインコートとして使われるアノラック、ミリタリー要素の強いモッズコートやベレー帽が登場。それらは柔らかいポリエステル風の素材やラグランの丸いシルエットに施すことで、軽く優しい印象へと落ち着く。さらに今季はニュアンスカラーを多彩に、トーン・オン・トーンのスタイリングで個々のアイテムが主張し過ぎず、素材感の差異を楽しんでいるように見えた。トーン・オン・トーンのスタイリングは今季のロンドンコレクションで多くのブランドが取り入れられていた。オーバーサイズのジェッケットを羽織り、シャツの袖口のボタンを外し、ビッグサイズのトートバッグを肩にかける。これら絶妙な崩しは時代の気分にマッチする、リアルなスタイリングだ。ドレスダウンした内容だからこそ、シグネチャーであるシャツはコレクション全体を引き締める役割を持ち、マーガレット・ハウエルらしいモダンな英国スタイルへと着地した。終盤は、チェックと同じく英国生まれの柄であるペイズリーが続き、華やかにショーを締めくくった。
2018年02月26日エミー賞最多8部門を制覇し、ゴールデン・グローブ賞でも2冠を獲得したHuluプレミア「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」。待望の日本上陸を前に、主演のエリザベス・モスらキャストやスタッフ陣によるインタビューが収録されたスペシャル映像が、いち早くシネマカフェに到着した。カナダの巨匠マーガレット・アトウッドのディストピア小説を米国HuluがTVドラマ化し、世界中で話題を呼んでいる本作。海外ドラマファンならずとも必見のシーズン1が、いよいよ2月28日(水)より配信がスタートする。このたび届いた映像の冒頭では、愛娘のハンナと幸せそうな笑みを浮かべるジューン(エリザベス・モス)の姿が映し出される一方、男たちによって無理やり引き離される2人の姿も捉えられ、ただならぬ緊張感が漂うシーンが映し出される。“不妊率が爆増、深刻な少子化”を迎えた世界が舞台捕えられたジューンは、その名を奪われ、フレッド・ウォーターフォード司令官に“侍女”として仕えることになり、“オブフレッド”(=フレッドのもの)という名を与えられる。舞台となる世界では、環境汚染によって不妊率が爆増、各国で深刻な少子化の解消が火急の課題となっていた。宗教主義国“ギレアド共和国”では、妊娠可能な健康な身体を持つ女性は家族、仕事、財産、人権を奪われ、“子どもを産むための道具=侍女”として上流階級の夫妻のもとに送り込まれることが法律で定められている…。この異様な世界について、「極端な思想を持つ政権が、強硬な姿勢で国を変えていく」と言及する製作総指揮ウォーレン・リトルフィールドの言葉通り、本ドラマでは、“愛娘と一緒に過ごす”という、母親にとって当たり前の幸せさえも奪われた、理不尽で恐怖に包まれた世界が広がっている。その一方で、ウォーターフォード夫人役を務めるイヴォンヌ・ストラホフスキー(「CHUCK/チャック」)は、「誰にとっても不快なこの状況に、皆なんとか対処していくのよ」と語り、さらにプロデューサーのブルース・ミラーも「背景となる世界は暗いが、テーマは違う。希望を捨てずに戦う姿勢を描いているんだ」と語っている。エリザベス・モス「オブフレッドは決して諦めない」いつの日かこの生活から抜け出そうと僅かな希望を持つ者、生き別れになった愛娘にもう一度再会しようと力強く生き抜くと決める者…。そんな侍女たちの決意を物語るかのように、映像でもオブフレッドらが前を見据えて、力強くゆっくりと歩きだすシーンが収められ、彼女たちの生きざまからは、本作が“死”を恐れ現実に従う者の物語ではなく、それ以上に “絶対に屈しない”という強い意志を持って立ち向かおうとする“女性の強さ”を描いた物語であることが痛切に感じられる。さらに「こういうことが起きてもおかしくない。非現実的なようで、ごく身近な世界なのかも」と断言するのは、モイラ役を務めるサミラ・ワイリー(「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」)だ。男性絶対優位の権力構造、正妻が侍女に抱く女の嫉妬や確執、その一方で描かれる侍女同士の絆や友情、子への無償の愛…。センセーショナルな設定や衝撃的な展開がありながら、どこか“現実味”が漂い、あり得そうな世界に感じられるのが本作の醍醐味。女性の人権が侵害されてきた過去や現在への批判、そして未来への警鐘を含み、決して絵空事ではない点が全世界で物議を醸している理由だろう。映像の最後では、エリザベス・モスが「オブフレッドは全て奪われる。人権も、世界も、友人も――。それでも決して諦めないの」と力強く語り掛けるとともに、覚悟を決めたかのような表情を浮かべるオブフレッドの姿も映し出されていく。“侍女”オブフレッドが目指す先に希望はあるのか、物語の行方を見届けて。Huluプレミア「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」シーズン1は2月28日(水)よりHuluにて独占配信開始、以降毎週水曜日に1話ずつ追加予定(全10話)。(text:cinemacafe.net)
2018年02月23日(C)2017 MGM Television Entertainment Inc. and Relentless Productions LLC. All Rights Reserved. 『お笑い』→『海外ドラマ』→『マンガ』→『ラジオ』の4ジャンルを週替わりで、そのスペシャリストが“最推し番組”を指南する『今週の萌えガタリ』。今週は『海外ドラマ』ということで、『BAILA』『日経エンタテインメント!』ほか各種媒体に映画・海外ドラマのレビューやコラムを連載中の今祥枝さんが最推しドラマを紹介! 【最推し海外ドラマ】『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』 環境汚染により、子どもの出生率が著しく下がり、5人に1人しか健康な子どもが生まれない近未来。子どもを産むことができる健康な女性は、国家のために子孫を残すべく、子どもを産む機械=侍女として生きることを強いられている。 ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』は、設定を聞くだけでも、ギョッとするような衝撃作。でも、今の時代に、これが全くの絵空事だと笑い飛ばせる人はいないはず。超高齢化社会に突入し、少子化が切迫した課題として叫ばれる日本においても、リアルな恐怖を覚える人は少なくないでしょう。 原作は、’85年にカナダの作家、マーガレット・アトウッドが発表した『侍女の物語』。30年以上経った今、アトウッドの鳴らした社会への警鐘は、驚くほどの危機感を伴うものとして、ドラマ化を機に注目を集めています。 侍女たちは、体の線が見えない赤いローブに、すっぽりと顔を覆って伏し目がち。常に監視されているのでおしゃべりもできず、反抗すれば厳罰が待っている。夫も娘も、名前すら奪われた主人公のオブフレッド(本当の名前はジューン)は、富裕層である司令官フレッドの子孫を残すために一家に仕え、子どもに恵まれないフレッドと妻と3人で、月に1度の“儀式”に臨みます。これが世にもエグいんですね。 侍女は妻の股の間に頭を置いて横たわり、妻と手を握り合いながら、夫と行為に及ぶのですが、そこに快楽があってはならない。侍女は「歩く子宮であって愛人ではない」のです。物として扱われる女性たちの姿は、女性の人権運動が今また大きなうねりとなっている現代において、さまざまな事例と重なり、むうと考え込んでしまうことも。 この社会では、産める女と産めない女がいるだけ。“コロニー”行きとなる後者の末路は、侍女以上に悲惨です、個人の幸福よりも国家の利益が優先され、密告を恐れて人々が息を潜めて暮らすようすは、全体主義の恐怖をこれでもかと伝えて、心の奥底がシンと冷たくなるよう。 一体、なぜこのような事態になってしまったのか?ドラマでは、断片的にジューンの過去が描かれるのですが、それは私たちが送っている生活となんら変わりありません。少しずつ、何かおかしいな、変だなと思いながら日々を送るうちに、女性差別が至るところで顕在化し、気づけば女性名義の銀行口座は凍結され、仕事を失い、クーデターにより宗教主義国が誕生していた。「弾圧に抵抗した時には遅かった」というジューンの心の声が、鋭く胸に刺さります。 ある時、侍女の1人が「人って慣れちゃうのね」とポツリ。その瞬間の、ジューンのハッとしたような表情が忘れられません。後悔してもしきれないけど、過去は変えられない。屈辱に耐えながら、娘と再会するために生き抜く覚悟を決めたジューンの不屈の闘いは、どのような道をたどるのか。この物語はSFでも遠い未来の話でもない、現代社会を映す鏡なのです。
2018年02月19日エミー賞やゴールデングローブ賞を多数受賞している話題作「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」。この度、本作の第1話に、原作者のマーガレット・アトウッドがカメオ出演していることが分かった。舞台は、環境汚染が原因で少子化が深刻化し、妊娠ができる健康な身体を持つ女性は家族・仕事・財産・人権を突然奪われ、「子どもを産むための道具=侍女」として上流階級の夫妻のもとに送り込まれることが法律で定められた世界。エリザベス・モス演じる主人公ジューン(オブフレッド)は、“守護者”と呼ばれる男たちに捕らえられ、侍女としての教育を受けるためある特別施設に送り込まれるのだが、その施設では、かつて受けた“暴行”について語り始める侍女に対し、指導を行うおばが「それは教訓を受けさせるため」「暴行されたのも自分のせい」と教育するなど、恐ろしく異様な世界が広がる。今回カメオ出演が明らかになったアトウッド氏が演じるのは、そんな侍女たちを徹底的に教育しマインドコントロールしようとする厳格な空気漂う“おば”の一人。劇中では、侍女として割り切れず、施設での現実離れした光景に戸惑うオブフレッドに対し激しくビンタする場面も登場しており、あわせて公開された場面写真では、オブフレッドと彼女を後ろから睨むアトウッド氏が写し出されている。また重苦しい空気が漂う写真とは違い、笑顔で談笑する2人の姿を捉えたメイキング写真も到着した。今作に参加したアトウッド氏は、「俳優陣も素晴らしく、圧巻の演技を見せてくれます。作品としての価値も非常に高いです」と確かな手ごたえを感じている様子。さらに、「ドラマは緊張の連続で、特にオブフレッドに感情移入してしまうとハラハラし通しだと思います。オブフレッドは、自身が不信感を募らせる世界に私たちを案内してくれます」と語っている。Huluプレミア「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」シーズン1は2月28日(水)よりHuluにて独占配信開始、以降毎週水曜日に1話ずつ追加予定(全10話)。(cinemacafe.net)
2018年02月15日