●「スマホ老眼」に注意メガネスーパーは15日、都内で第2四半期決算を発表した。本稿では、今後の展開として語られた「スマホ老眼」に関する取り組みと、メガネスーパー版「ウェアラブル端末」の概要について紹介していく。○若い人に増えるスマホ老眼決算発表会には、同社の代表取締役社長である星崎尚彦氏が登壇した。スマホの普及により、眼の酷使で発生する「スマホ老眼」の症状を訴える若い人が増えているという。「メガネスーパーでは早くからその対策に着手してきた」と星崎社長。今年メディアに大きく取り上げられたのを機会に、同社では新たな検査メニューを設けた。メガネスーパーでは、詳しい検査が行えるメニューを世代別に提供する。15歳~35歳には「スマホ老眼検査」を用意。輻輳(ふくそう)量検査、ビジョントレーニング(眼位ストレッチ)などが受けられる。この世代別検査では、全5世代に「共通検査(トータルアイ検査)」「世代別検査」「共通検査(プレミアムパック検査)」(各500円から)を用意している。星崎社長は「スマホ老眼は、若い人にも起こる疑似老化現象。例えば落ち葉が綺麗に見えず、食べ物が美味しそうに見えなくなる。でも自分では気が付かないケースも多い」と、その危険性について言及する。メガネスーパーでは今後、”アイケア施策”にさらに注力していく方針だ。●“メガネ店”ならではの「b.g.」○“メガネ店”のウェアラブル端末続いて、同社の取締役執行役員である束原俊哉氏が登壇。プレゼンの中で、メガネ型のウェアラブル端末について触れた。同社が開発中の端末は「b.g.(ビヨンドグラス)」と呼ばれるもので、12月には実機のリリースを予定する。“メガネ店”の発想を存分に取り入れた商品設計になっているという。中国製の安価な製品が出回るようになったメガネ市場。国内の生産拠点を中国に移したメーカーも存在する。こうした背景から、生産が盛んな福井県鯖江市の業者の間にも、危機感が募っているという。そこでメガネスーパーでは「b.g.」の開発に着手した。束原氏は「メガネ製造のノウハウを活用できる余地が十二分にある。メガネ型の新しい商品を開発することは、メガネ産業にとっても良いこと。市場にはすでにグーグルグラスなどが出ているが、きっちり成功した事例はまだない。そこでメガネ店としての経験をもとに、なにかできるのではないかと考えた」と話した。新製品は、ノンシースルーの映像が両眼で確認できる。束原氏は「ノンシースルーと両眼視の組み合わせは、現段階ではオンリーワンの存在」と説明する。両眼型は、片眼型と比較すると眼の負担も軽いという。また、かけ心地にもこだわった。「前後・左右のバランスが大切。長時間使えないものは実用に耐えない」と同氏。見え方とかけ心地を重視するあたり、“メガネ店”ならではと言えるだろう。このほか長時間利用や、磁石を活用した簡易着脱なども実現した。当初はコンシューマ向けを想定していたが、カメラを搭載したことで個人情報との兼ね合いに配慮。その結果、ビジネス向けに提供することになった。束原氏は「BtoBにおいて、仕事の生産性を向上できる。アプリ、ソリューションといかに連携できるかが鍵」と説明する。例えば物流業界で利用されれば、倉庫のピッキング作業がハンズフリーで行えるようになる。組み立てなどの作業中に指示を出すナビゲーション用途にも向いている。多言語ナビゲーション(日・中・韓)により、目の前に翻訳を表示させることも可能。美術館や博物館においては、作品に近づくとタイミングよく情報が表示されるといったiBeaconと連動した使い方も想定されている。ちなみにメガネスーパーは、福井県のウェアラブル関連の実証実験支援として福井県が募集した平成27年ふくいe-オフィスプロジェクトの4事業者の1社に採択された。2月下旬には福井県立恐竜博物館で実証実験を開始する予定だという。新製品は、来年1月13日から15日まで開催されるウェアラブルEXPOで披露される予定。束原氏は「b.g.により、新産業が創出できる。他業態との提携を加速させれば、大きなビジネスチャンスになる」として、将来の可能性に期待を寄せた。
2015年12月15日Blanc(ブラン)は12月18日、まつげエクステ専門店「Blanc(ブラン)」全店舗において、メガネをかけている女性を対象に特別デザインでエクステを施術する「メガネ女子プラン」を実施する。実施期間は12月31日まで。同店は現在、国内で79店舗、海外で16店舗運営しているまつげエクステンション専門店。このほど開始する同プランは、「メガネをかけると、目が小さく見えてしまう」という悩みを持つ女性を対象に行うもので、メガネの色に合わせたカラー40本を混ぜてカラーエクステを施術していく。一部店舗では、2トーンカラーエクステも導入するとのこと。施術前は、「メガネを装着した際にまつげがメガネに当たらないか」などを確認しながら、カウンセリングを行う。デザインも目頭、黒目部分、目尻のデザインを、カールの種類や太さを考えて提案するという。なお、同プラン利用には「メガネをかけている女性であること」「新規での申し込み」であることが条件となる。価格は120本で8,980円(税込)。
2015年12月15日愛眼はこのほど、主力商品「ポコプ」シリーズの記念モデル商品として、「三国志 POCOP(智将三将)」を、全国の「メガネのアイガン」(一部店舗除く)にて数量限定で発売した。同商品は、「曹操」「諸葛亮」「周瑜」の3人のキャラクターそれぞれのデザインが楽しめるメガネ。マットなブラック仕様のデザインフレームで、内側には武将画家として人気の正子公也氏の武将画を使用した。戦いの時代を生きた三国志の武将たちにあやかり、現代社会を戦う人々に向けた「勝ち運メガネ」として開発したという。「曹操(そうそう)モデル」は、テンプルの内側に「曹操」をプリントしたモデル。赤と黒のコントラストが特徴的なデザインで、戦乱の炎に包まれた曹操を内側に力強く描いた。「諸葛亮(しょかつりょう)モデル」は、テンプルの内側に、「諸葛亮」をプリントした。白龍にまたがって軍配をふるう孔明の迫力あるデザインとなっている。「周瑜(しゅうゆ)モデル」のテンプルの内側には、月夜に軍略を練る周瑜が描かれている。蒼×黒のコントラスカラーで上質な大人のデザインとした。今回の発売にあたり同社では、古くは足利尊氏が奉詣したと伝えられる兵庫県神戸市の「駒林神社」で、「勝ち運」の祈願を行った。祈願にあたり、オリジナルの「神楽歌」も用意したという。巫女(みこ)が剣を持って厄を絶つ伝統的な神楽「剣の舞」が執り行われた。祈祷(きとう)の様子を紹介した動画は、YouTube上の「アイガンムービーギャラリー」で公開している。同商品の価格は1万7,980円(税込)。超薄型レンズ付。遠近両用も可。購入者には、もれなくオリジナルメガネケースと勝ち運祈祷証明書をプレゼントする。
2015年12月15日ビジョンメガネはこのほど、ビジョンメガネ 堀川店(京都府京都市)に、シャルマン「ラインアート」のコレクションが集結した「ラインアート ライブラリーKyoto」をオープンさせた。同ブランドのコレクション数は西日本最大級になるという。シャルマン「ラインアート」は、より掛け心地のよいメガネを目指して開発したブランド。メガネのための新素材「エクセレンスチタン」をテンプル部分に使用し、素材の特性を最大限に表現した。独創的なラインを描くデザインは、見た目のユニークさや美しさだけではなく、独自のしなやかなフィット感も生み出している。同ブランドは、日本だけではなく海外でも人気であるという。そこで外国人観光客も多く、同フレーム販売数1位を誇る堀川店に「ラインアート」ブランドのフレームコレクションとサングラスを集めた「ラインアート ライブラリーKyoto」をオープンさせた。同コーナーでは、約350本の商品をそろえており、2016コレクションより新作も大量入荷している。限定のスワロフスキーをあしらったラインアートフレームや、ラインアートサングラスも数量限定で販売する。
2015年12月14日メガネトップが展開する眼鏡市場はこのほど、新しいブランドパートナーに岡田准一さんを起用したことを明らかにした。それに伴い12月10日から、新TVCM「みんなで歌おうゼログラ篇」の放送を全国エリアで開始した。また、同日より「ZEROGRA(ゼログラ)」新モデルも発売した(一部モデルは2016年1月中旬発売予定)。今回のTVCMは、メガネフレーム「ZEROGRA(ゼログラ)」新モデルの発売にともなって放映するもの。同商品の最大の特長である軽さと、ネジ(丁番)がないという機構を訴求した内容になっている。CMでは、ゼログラをPRするために宇宙船を訪れた岡田さんが、その軽さや機能性を歌に乗せて宇宙人に語りかけている様子を描いた。「軽いこと」「ネジがないこと」「無重力のようなかけ心地」という特長を、つい口ずさみたくなるメロディーで歌っている。岡田さんの歌声と表情、個性的な姿かたちをした宇宙人たちの動きなどに注目とのこと。12月10日に発売した「ZEROGRA × nendo コラボレーションフレーム」は、佐藤オオキ氏が率いるデザインオフィス「nendo」と共同開発した商品。全10型の3色展開で、30種類のバリエーションを用意する。「フロータイプ」は、日本人の顔になじみやすいデザインに、ヨーロピアンテイストを取り入れたフレーム。繊細で滑らかな曲線で、どのような顔にもなじみやすいという。「タタメルタイプ」は、ネジがないのに折りたためる新機構の採用により、コンパクトなケースにも収納ができるようになった。丁番がないため、頭を包み込むようなかけ心地となり、フィット感も向上したという。「カシメルタイプ」は、フロントとテンプルをつなぐ部分に「カシメ」という伝統技法を用いたモデル。フロントとテンプルで異なるカラー使いができるようにした。価格は2万2,680円(税込)。
2015年12月10日メガネスーパーはこのほど、全社横断商品企画プロジェクト第4弾「Edgar(エドガー)」を、全国メガネスーパーグループ店舗で発売した。全社横断商品企画プロジェクトは、顧客から寄せられた意見や要望をもとに、全社の関係部門が連携し合って商品開発に取り組むプロジェクト。同商品はその第4弾で、プロジェクト初のシニア男性向け商品となる。同商品は、「新たな自分との出会い」をコンセプトに、余暇を楽しむ男性を演出する商品として開発した。べっこう柄とヴィンテージ加工のテンプルは、2つと同じデザインがないオリジナル柄となっている。遠近両用対応の大きいフロントサイズであるため、視野に不満を持つ人もかけやすいという。また、大きめのフロントが耳・鼻への負担にならないように、軽減バランサー機能を持たせた。素材は丈夫なチタンなので、かけ外し時や衝撃への耐久性にも優れている。そのほか、鼻への負担を軽減させた高機能クッションパッドや、かけ外しの負担が少ないバネちょうつがいの採用など、機能性にもこだわった。価格は3万3,000円(EDG01)、3万円(EDG02)。※価格は税別
2015年12月09日付き合いたてで常に一緒にいたくてたまらない時期や、遠距離恋愛カップル、ちょっと関係が落ち着いてきたので刺激が欲しい時・・・。カップルの様々なシーンで「お揃いの小物」は大活躍します。離れているときでも、「常に彼とつながっている」安心感や、彼にも着用してもらうことで「彼女の存在」をうららかにアピールすることもできて、お揃い小物はいいことづくめ。ただ、男子のなかには「お揃いは恥ずかしい・・・」という派もいると思います。今回は、恥ずかしがり屋の男子にも喜んでもらえるおすすめのお揃い小物についてご紹介します。■1.スニーカー「スニーカーだったら、自分も好きだし1足彼女とお揃いがあってもいいかなって思いますね。ユニセックスのデザインのやつも多いし、色違いもいいとおもう」(23歳/営業)「お揃いのスニーカーで旅行とか楽しそうですね!!」(19歳/専門学生)足元がお揃いなんてさりげなくてステキですね。気づく人だけが気づくセンス抜群の普段あまりスニーカーを履かない女子も、彼とのお揃いを機にスニーカーを取り入れてコーディネートの幅を広げてみては。■2.ブレスレット・バングル「今自分がバングルにハマってて、彼女にもお揃いで買ってあげたいなーと思ってます」(24歳/美容師)「指輪とかネックレスは目立って恥ずかしいけど、ブレスレットならつけやすい」(20歳/大学生)おしゃれ男子なら必ず身に着けてるブレスレットorバングル。女子が身に着けても可愛いですよ。雑貨屋さんやアクセサリーショップへ一緒に出掛けて、お互いが気に入るデザインがもしあれば思い切って購入してしまいましょう。もっとオシャレになって欲しい彼へのプレゼントもおすすめです。■3.パンツ「下着のお揃いってかぶらないし、彼女が自分とお揃いのパンツ履いてるってちょっとそそる」(25歳/パティシエ)「親とか友達にも何も言われないし、彼女が履いてきてくれたら「今日は俺のためにこのパンツ履いてきてくれたんだ」って思えて、ウレシイ」ちょっと変わったお揃い小物はインナー。ちょっとセクシー路線から外れて、彼とおそろいのスポーティな下着に挑戦してみるのもいいかもしれません。意外に男子は健康的な下着も好きですよ。■4.香水「物として身に着けたり持ち歩いたりするのは抵抗あるけど、香水ならお揃いでもいい」(27歳/会社員)「おんなじ香りでデートっていいですよね。メンズとウイメンズで香りが違うペアもおもしろい」(25歳/公務員)物ではなく、香りをペアにするのも良いアイディアですね。香水はつける人の体質や生活によっても香りが変わってくるので、同じ香水で彼独特の香りの違いを見つけるのも楽しそう。■5.メガネ「だてメガネを数個持ってて、ひとつ彼女とお揃いです。お揃いでもファッション感覚で軽い感じではめられるので、気に入ってます」(21歳/専門学生)「2人とも目が悪いので、メガネを買い替えるときお揃いのデザインにしました。彼女は普段コンタクトなので家でしかメガネはかけてませんが、それでも自分は満足です」(26歳/自営業)おしゃれメガネや度入りメガネをお揃いにしているカップルもいます。軽い感じで身に着けられるものか、いつも肌身離さず身に着けるものか。彼の気持ちに合わせて検討してみましょう。■お揃い小物は彼のテンションも重要いかがでしたか?男子は基本的に「お揃いは恥ずかしい」という感覚を持っている方が多いようで、つい「お揃いはイヤ」とうそをついてしまう人もいるようです。ですが、「恥ずかしい」だけであって、「本当はウレシイ」という男子も少なくはないので、事前にしっかり彼のタイプを把握しておくといいですね。(mashu/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月05日ジェイアイエヌは12月4日、メガネ型デバイス「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」の特別モデルとして「JINS MEME ES STAR WARS Edition」を発表、同日からオンライン先行販売を開始した。先行販売は12月11日13時30分まで。12月18日10時からは限定1,000本、税別50,000円で一般販売を開始する。オンラインのほか取り扱い店舗は、JINS MEME Flagship Store 原宿、JINS 東京駅グランルーフ フロント店、JINS ららぽーと豊洲店、JINS 新宿小田急エース店、JINS 東武百貨店池袋店、JINS 二子玉川ライズS.C.店、JINS 横浜ポルタ店、JINS グランフロント大阪店、JINS ららぽーとEXPOCITY店、JINS 天神西通り店、JINS アミュプラザ博多店。度付きレンズへの交換は追加料金2,000円(税別)で可能だが、オンラインショップでは不可。JINS MEME ESは、瞬きや視線移動、体の動きを測定するセンシングアイウェア。Bluetooth経由でスマートフォンやパソコンなどと接続し、測定データを転送する。ノーズパッドに配置された3点式眼電位センサーと、テンプルエンドに配置された6軸センサーによって、ユーザーの心身の状況を可視化する。今回発表されたのは、映画「スター・ウォーズ」とのコラボレーションモデル。ダース・ベイダーをモチーフとしたデザインを採用したほか、スマートフォン向け専用アプリ「JINS MEME App」ではスター・ウォーズ仕様の壁紙を設定できる。集中度合や落ち着き具合を表す指標「アタマ年齢」と、活動量や姿勢の良し悪しなどを表す指標「カラダ年齢」のバランスから測定した「フォース」をリアルタイムでセンシングする「フォースモード」も利用可能だ。壁紙やフォースモードは通常モデルのJINS MEME ESでは使えない。また、ダース・ベイダーモデルのほかに、C-3POモデルとR2-D2モデルもそれぞれ3本限定で販売する。2016年1月末からJINS MEME Flagship Store 原宿でのみ取り扱う。価格(税別)はC-3POモデルが300,000円、R2-D2モデルが220,000円。C-3POモデルとR2-D2モデルについては、オンラインで事前に購入申込みが必要。申し込みをした人のなかから抽選を行う。購入申込み期間は2015年12月4日から2016年1月8日13時頃まで。抽選は2016年1月15日頃を予定している。(c) & Lucasfilm Ltd.
2015年12月04日メガネスーパーはこのほど、ドライブスルー形式によるコンタクトレンズ販売店「メガネスーパーコンタクト ドライブスルー」を「日立田尻店」(茨城県日立市)にオープンさせた。同社では、6月に東京都八王子市にコンタクトレンズ専門店「メガネスーパーコンタクト京王八王子ショッピングセンター店」をオープン。省スペース出店によるきめ細かいサービスや、運営コスト抑制による高収益型店舗の展開を行っている。このほど展開を開始したドライブスルー店舗は、既存店に新たに追加展開を行うもの。ドライブスルー形式で、処方せん不要の商品販売を、スピーディーかつ簡便に行う。取扱品目は、使い捨てコンタクトレンズ(クリアレンズ、カラーコンタクト、サークルレンズ)、コンタクトレンズケア用品・付属品。同社コールセンターへの事前連絡により注文レンズを用意して来店を待つというシステムで、同社ECサイトで購入した商品の受取にも活用できる。同社はドライブスルー店舗のメリットについて、「利用者が車から降りることなく購入できるという点に加え、顧客番号確認での購入履歴判別によるスピーディーな商品提供ができる」という点も挙げている。また、店舗在庫の最適化も図ることもできるという。同社は、今回オープンした店舗の販売ノウハウを元に、今後ほかの広域商圏への迅速な展開も図っていく、としている。
2015年12月01日クリスマスに大切な人へ贈りたいのは、好みに寄り添っていて、ちょっぴりひねりが利いたアイテムたち。ananで活躍するスタイリスト4人が選んだのはこちら!■turkのフライパン。熟練した職人が鉄の塊を叩いて作る、ドイツ製の鍛造フライパン。「エッジのデザインが素敵。美味しそうに調理できそうな、本格的なフライパン。この重みにも愛着がわくと思います」(中根美和子さん)。6号28cm¥26,000(ターク/ザッカーワークスTEL:03・3295・8787)■SMYTHSONのウォレット。英国王室御用達ブランド『スマイソン』のレザーコレクション“グレシャム”のスマートなウォレット。「コインケースがないタイプのウォレットはスマート。色は黒か紺色で」(木村舞子さん)。¥36,000(スマイソン/ヴァルカナイズ・ロンドンTEL:03・5464・5255)■CUTLER AND GROSSのメガネ「1048」。クラシカルなラインと大きめのレンズが知的な雰囲気を演出。「暗い色の服が多い彼に、コーデのアクセントとなるやさしい色のメガネを贈りたいです」(武政さん)。1048 HP¥40,000(カトラー アンドグロス/ブリンク・ベースTEL:03・3401・2835)■CONTEMPO YAECA for Play mountainのパジャマ。上質な綿×シルクの混紡生地で、やわらかい肌ざわり。「パジャマが似合う男子は理想的。これをきっかけに、彼をパジャマ男子に!」(矢口紀子さん)。¥22,000(コンテンポ/プレイマウンテンTEL:03・5775・6747)※『anan』2015年12月2日号より。写真・多田 寛スタイリスト・中根美和子文・中村朝紗子
2015年11月29日「陸奥A子×少女ふろく展~DOKIDOKI 『りぼん』おとめチック・ワールド!~」が東京都文京区の弥生美術館で開催されている。‘70年代半ばから‘80年代にかけ、少女マンガで大活躍をしていた、マンガ家の陸奥A子さん。アンアン世代にとっては、“ママの愛読マンガ”という印象かもしれませんが、彼女が描く世界は、恋や友情に悩む女の子の日常、そして素敵なメガネ男子などがたくさん。その“おとめチック”な作風は、当時の女の子を熱狂させましたが、今を生きる女子たちの胸をもときめかせる、エバーグリーンな魅力に溢れています。看板作家として活躍した雑誌『りぼん』で描いた貴重な未公開原画を多数展示。加えて、少女が必ず夢中になった少女雑誌のふろくを約300点公開。見どころたっぷり!まだ恋に憧れていたあの頃の気持ちに戻って、おとめチックに浸る…。そんな秋はいかがでしょう?■information 弥生美術館東京都文京区弥生2‐4‐3 開催中~12月25日10:00~17:00(入館は16:30 まで)月曜休館(11/23は開館、翌24日は休館)一般900円TEL:03・3812・0012www.yayoi-yumeji-museum.jp◇ときめきと、恋の儚さも感じさせてくれる陸奥さんの絵。ふんわりした色や外国風の町並みにも、女子は憧れました。こんぺい荘のフランソワ 『りぼん』1981年5月号扉原画北九州市漫画ミュージアム/寄託【展示期間/中期(11月29日まで)】◇陸奥さんの作品に主要キャラとして多数登場する、イケてるメガネ男子。素朴で優しい彼らは、当時の読者の憧れの彼。たとえば私のクリスマス 『りぼん』1976年12月号原画北九州市漫画ミュージアム/寄託◇‘74年に『りぼん』に初登場した陸奥さんは、あっという間に人気作家に。読者からの支持も高く、多数の表紙を手がけた。『りぼん』1978年2月号表紙◇マンガも読みたかったけれど、ふろくが欲しくて雑誌を買っていた人もいたのでは?昔のふろくが多数見られます。チャーミング・ラック『りぼん』1980年10月号ふろく※すべて陸奥A子/画※『anan』2015 年11月25日号より。
2015年11月24日メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営するインターメスティックは11月28日、ディズニー・キャラクターをモチーフとしたアイウェア第4弾の「HappinessLine(ハピネスライン)」(5,000円・税別)を発売する。「ハピネスライン」はテンプルにキャラクターや柄のプリントが入ったメガネ。子どもの初めてのメガネとしてもとり入れやすいスクエアタイプのキッズサイズ1型8種類も展開する。そのほか、オーバルやウェリントンといった人気の型に加え、ディズニーコレクションでは初となるボストンタイプの商品も6種類登場。ラインアップは全4型26種類となる。キャラクターは、「トイ・ストーリー」が全4型12種類。「ミッキーマウス」「ミニーマウス」「ドナルドダック」は全4型14種類。テンプル(つる)には、ミッキーマウスまたはミニーマウス、トイ・ストーリー20th 記念のメタルパーツが入っている。同商品は専用メガネケース・メガネ拭き付き。ギフトにも適した「トイ・ストーリー」メガネケースも1,000円(2種類)で販売する。取扱店舗はZoff 全店(国外店舗含む、アウトレット除く)、Zoff オンラインストアにて。なお、オンラインストアでは、ミッキーマウスの誕生日である11月18日から、限定先行予約を受け付けている。※価格はすべて税別(C)Disney(C)Disney/PixarMR.POTATO HEAD & MRS.POTATO HEAD are trademarks of Hasbro used with permission.(C)2010Hasbro. All Rights Reserved.Slinky Dog. (C) Poof-Slinky, Inc.
2015年11月20日ジェイアイエヌはこのほど、機能性アイウエアシリーズより展開しているブルーライトカットメガネ「JINS PC(ジンズ・ピーシー)」を「JINS SCREEN(スクリーン)」と改め、リニューアル発売した。「JINS PC(ジンズ・ピーシー)」は2011年9月に販売開始したブルーライトから目を守るメガネで、累計販売本数は約600万本(2015年11月15日時点)を突破した。誕生から約4年たった今秋、多様化するニーズや用途に応じてラインアップを一新する。「DAILY USE」(ブルーライトカット率25%)は自然な見た目のクリアレンズ仕様で、気軽にディスプレーを閲覧したい人に適しているという。「HEAVY USE」(同38%)は、パソコンやスマートフォンを長時間使用する人におすすめのモデル。光マネジメント技術で、モニターの文字をより見やすくし、視認性を高める機能を付けた。価格は3,900円~5,900円。また、12月3日には、同シリーズより「NIGHT USE」(3,900円)も登場。夜間にブルーライトを浴び続けると、睡眠の質の低下や不眠が起こると言われている。同商品は、寝る前のスマートフォン閲覧に適した安眠対策用モデル。スマホから最も多く発せられるといわれている波長領域をカットする独自のレンズを搭載した。ブルーライトカット率は60%。※価格は税別
2015年11月20日SUPLUSは11月17日、紫外線&ブルー光線をカットするサングラス「アイブレラ」シリーズから、オーバーグラス「アイブレラ プラス」(2万5,380円・税込)を発売した。同商品は、メガネの上からさっとかけられ、紫外線を遮るサングラス。同社によると、秋から冬は太陽の高度が夏よりも下がってくるため、瞳に太陽光線が直接入り、まぶしく感じやすいという。「まぶしさを防ぐためにサングラスを使いたいが、メガネの上から使えない」といったメガネユーザーの声を受けて開発した。メガネの上からでも、ストレスなく使用できるよう、フィット感を重視して設計。独自開発の「イージーフィットフック」(意匠登録申請中)により、一つのメガネをかけているような快適な装着感を実現した。テンプルはメガネのフレームを邪魔しないよう、軽く弾力あるものを用いている。フレームはやわらかな印象を作るラウンド型を採用。サイドの柄は、小顔効果やリフトアップ効果があるという。レンズはアイブレラプラス専用の多機能ブルーカットレンズで、紫外線も99%カットする。カラーはブラック、ブラウンの2種。同社サイトおよびジュピターショップチャンネルで販売する。
2015年11月19日アカデミー賞女優ヘレン・ミレンを主演に名画をめぐる真実の物語を描いた映画『黄金のアデーレ名画の帰還』。本作で、ヘレンが演じる女性の“バディ”となる弁護士を好演しているのが、あのブレイク・ライブリーを射止めた男にして、『グリーン・ランタン』や『あなたは私の婿になる』でブレイクを果たしたカナダ出身のライアン・レイノルズだ。本作ではメガネにスーツ姿という“地味メン”だが、今年は『ハッピーボイス・キラー』『白い沈黙』とまったくタイプの違う作品が日本公開され、実は“脱いだらすごい”彼の魅力に迫った。アメリカで暮らす82歳のマリア・アルトマン(ヘレン・ミレン)が駆け出し弁護士ランディと共に起こしたある裁判に、世界が仰天する。訴えた相手はオーストリア政府。マリアは、“オーストリアのモナリザ”と呼ばれる、クリムトが描いた彼女の伯母の肖像画「黄金のアデーレ」の返還を求めていたのだ。その名画には、ナチスに運命を翻弄されたマリアと彼女を取り巻く人々の美しい思い出と涙の記憶が詰まっていた――。1国の政府を相手に6年もの間、二人三脚で裁判を闘ったマリアとランディの「依頼人」と「弁護士」を超えたバディ関係も丁寧に描かれている本作。その関係は、ときに丁々発止のやりとりを見せる「親子」のようでも、「夫婦」のようでも、「恋人」のようでもあり、2人のルーツが抱える歴史を共有する「旧友」のようでもあり、特別な信頼が随所に感じられる。その弁護士ランディを演じたのが、ライアンだ。彼はこれまでの役柄とは異なり、眼鏡をかけた“地味メン”姿を披露し、新米ながら勇気ある行動でマリアを支える“内面イケメン”を熱演する。とはいえ、ライアンといえば、カルト的人気を誇る『ブレイド』シリーズの第3作目『ブレイド3』でハンニバル・キングを演じるため肉体改造に励んだ結果、甘い顔にそぐわない超絶ムキムキな肉体を獲得し、いわゆる“脱いだらすごい”俳優を代表する1人。2010年には「ピープル」誌が選ぶ「最もセクシーな男」に選ばれ、プライベートでも、スカーレット・ヨハンソンやブレイク・ライヴリーのハートを射止めるなど、女性を虜にするモテ男でもあるのだ。共演したヘレンも、「ライアンはとても魅力的な俳優よ。彼はとてもアクティブで、頻繁にジムに通っているようで、常にエクササイズは欠かさないそうなの。エネルギッシュでアクティブな人ね」とメロメロの様子。その一方で、「でも、ライアンはそれだけじゃないの。女性と一緒にスクリーンに映っている彼の姿は一層映えるの。サンドラ・ブロックと共演した『あなたは私の婿になる』や、この作品でもその魅力が映し出されていると思うけど、ライアンは女性をとても大切に思う人なのよね」と絶賛。「それに、ライアンは元々とても愉快な人なので、女性は彼と一緒にいてとても楽しいの。彼と一緒にいると、自然体でいることができてリラックスできちゃうのよね。いつもお互いを笑わせることができて、彼との間には緊張感が何一つないのよね。そんな彼だからこそ、スクリーン上でとても和やかな化学反応が起きると思うの。私はそんなライアンと共演する機会に恵まれてとてもラッキーだと思っているわ」と肉体美だけではない彼の内側の魅力にも太鼓判を押す。「脱いだらすごい」「役作りにストイック」「アクションから地味メンまで演技の幅が広い」「共演者からも絶賛」と役者としても男としても憧れるライアン・レイノルズ。日本でいうところの西島秀俊さんを彷彿とさせる彼には今後も要注目だ。『黄金のアデーレ名画の帰還』は11月27日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年11月16日メガネで目に酸素と保湿!先行限定2000本株式会社三城は、近年のスマートフォンやタブレットの普及により、利便性の高い生活になる一方、目を酷使する時間も確実に増加していることから、この度メガネの革命とも言える、酸素と水蒸気を増加させる世界初の新商品「酸素めがね」を発売する。商品名:「酸素めがね」価格:5,000円(税込)種類:9型34種類(プレスリリースより引用)特設サイト「miki-plus」を開設第1弾として、同新ブランド導入に伴い、初回販売は11月6日よりWebサイトにて予約を開始し、11月27日より、全国のパリミキ、メガネの三城、オプティックパリミキ、オプトレーベル、オプティックグーにて引き渡しを開始する。創立85周年を迎えた同社は、“顧客とその未来のために”を企業理念として掲げており、「酸素めがね」は、目と目の周辺の環境に着目し、長年培った技術開発のもと誕生した。目に上質な環境を与える2つの効果「酸素めがね」は、独自に開発をした酸化チタンを主成分とする無機系の透明無色の『光誘起透明膜』をフレームにコーティングしており、この『光誘起透明膜』が紫外線に当たることにより、電子やホール(正孔)を発生させる。それにより、目の周りに酸素を多く集め、酸素が増えることで水蒸気量が相対的に増加し、「目にやさしい」環境をつくり出す。樹脂素材のメガネ、フレーム全体に光誘起透明膜をコーティングしたメガネである。鼻パッド部分には、天然のダイヤモンドと同様の性質をもつ、『DLC(ダイヤモンドライクカーボン)』コーティングが施され、パッドに触れる部分の温度を拡散することで、女性の気になる鼻パッド部分の化粧崩れを抑えることも期待できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・「酸素めがね」miki-plus・株式会社三城プレスリリース
2015年11月10日"自分を見るアイウェア"としてジェイアイエヌが打ち出した「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」が11月5日、発売された。発売に合わせて同日、同商品の旗艦店となる「JINS MEME フラッグシップストア 原宿」が東京都・原宿にオープン。本稿では、その内覧会レポートをお届けする。JINS MEMEは、独自に開発された2つのセンサーで、目の動きや姿勢、身体の動きを捉えて、身体の疲労度合や集中力などを推定し、数値化やビジュアルで表示して可視化するセンシング・アイウェアだ。製品は、人間の眼球の角膜の電位を感知する"3点式眼電位センサー"と、加速度とジャイロセンサー(角速度センサー)から成る"6軸センサー"を装備した「JINS MEME ES」と、6軸センサーのみを搭載するスポーツサングラスタイプの「JINS MEME MT」の2種類がラインナップする。メガネ型のデバイスはあくまでセンシング用で、実際にはそれぞれのデバイスで取得したデータをスマートフォンのアプリ側で受け取り、閲覧する仕組みだ。○アタマとカラダの年齢をチェック発売時に提供されるアプリは、まずは製品の起点となる「JINS MEME App」。東北大学加齢医学研究所所長の川島隆太教授の監修により開発された"アタマ年齢"と"カラダ年齢"を、3点式眼電位センサーと6軸センサーから得られた眼や身体の動きの情報をもとに、心身のバランスを分析し、可視化を行うとともに、改善に向けたアドバイスを表示する。○ドライバーの居眠り運転を防止2つ目が運転中の眠気を推定するドライバー向けアプリ「JINS MEME DRIVE」。3点式眼電位センサーにより瞬きの頻度や強度、タイミングなどを検知し、独自のアルゴリズムをもとに眠気を推定し、眠気のレベルを3段階で通知し、ドライバーの安全運転をサポートするというものだ。従来、同様の技術はカメラを使用してドライバーの運転状態を検出するといったものが主流だったが、この場合、ドライバーの位置や向き、夜間や逆光などの明るさの条件によっては視線を捕えにくいという弱点があった。メガネタイプでの眼電位センシングにより、手軽に安定した測定が行えるのがメリットだ。○ランナーに効率の良い走りを伝える3つ目のアプリが「JINS MEME RUN」。ランニングフォームを可視化するためのアプリで、6軸センサーにより計測を行うため、発売時点においては「JINS MEME MT」で唯一利用可能なアプリでもある。6軸センサーで捕えた頭の動きのデータを独自のアルゴリズムで解析したランニングフォームを可視化することにより、効率の良い走り方につながる安定したフォームへの改善を導くのに役立てることができる。JINS MEMEでは、今後も2016年1月から配布予定の体幹のトレーニングをサポートする「JINS MEME CORE TRAINING」をはじめ、順次対応アプリを追加していく方針。フィットネスや音楽・エンターテイメントなど様々なカテゴリーで、同製品を活用したソリューションを展開していく。また、同製品の製品の世界観やアプリの機能をより深く理解するための次世代型旗艦店という位置付けでこのほどオープンしたのが「JINS MEME フラッグシップストア 原宿」。同店では、製品のタッチ&トライはもとより、店舗全体の空間を活かした体験型のインスタレーションや、アプリ開発者や研究者に向けての情報発信やサポート・意見交換の場となる「DEVELOPER’S STAND」が設けられているのが特徴だ。製品価格(税別)は「JINS MEME ES」が3万9,000円と、「JINS MEME MT」が1万9,000円。旗艦店をはじめ、全国38のJINS店舗で販売される。
2015年11月05日11月5日、東京都渋谷区のちょうど原宿と渋谷の真ん中あたり、明治通り沿いに「JINS MEME Flagship Store 原宿」がオープンする。同日に発売するメガネ型デバイス「JINS MEME」の専門店だ。オープン前日に開催されたプレス向け内覧会に参加してきたので、ひと足先にその様子をお届けしよう。○JINS MEMEとはJINS MEMEとは、ジェイアイエヌが2014年5月に発表したメガネ型デバイス。まばたきや視線移動、体の動きなどを測定し、Bluetooth経由でスマートフォンやパソコンへ測定データを転送する。ウエリントンタイプ「JINS MEME ES」は3点式眼電位センサーと6軸センサーを、スポーツサングラスタイプ「JINS MEME MT」は6軸センサーのみを搭載。価格(税別)はJINS MEME ESが39,000円、JINS MEME MTが19,000円だ。JINS MEME ESにのみ搭載されている3点式眼電位センサーは、目と目の間、ノーズパッドに配置。目や視線の動き、まばたきを捕捉し、眠気や集中度などを測定する。JINS MEME ESとJINS MEME MTの両者に搭載されている6軸センサーは頭や体の動きを測定し、主に活動量などのデータを得るものだ。実際にかけてみる前は「重たいのかしら」と心配していたのだが、案外そうでもなく、きちんとフィットする印象を受けた。つる部分が長くて後頭部近くまであったが、ブカブカということもない。担当者によれば、頭の大きい人でも装着できるよう、あえて大きめに設計しているとか。○多彩なアプリ多彩なアプリも、JINS MEMEの特徴の一つといえる。発売当初、提供されるアプリは「JINS MEME App」「JINS MEME DRIVE」「JINS MEME RUN」の3つ。いずれもiOS版のみ先行で提供し、Android版は2016年1月に公開予定だ。JINS MEME AppとJINS MEME DRIVEは主にJINS MEME ES向け、JINS MEME RUNは主にJINS MEME MT向け(JINS MEME ESでも使える)となる。JINS MEME Appでは、集中度合や落ち着き具合を表す指標「アタマ年齢」と、活動量や姿勢の良し悪しなどを表す指標「カラダ年齢」が確認できる。JINS MEME DRIVEでは運転時のドライバーの眠気を検知して、音声で注意を促す。個人的にもっとも興味深かったのはJINS MEME RUNだ。ランナーの重心位置や姿勢を可視化して記録するため、フォームの改善に役立つ。とはいえ、走りながらスマートフォンをチェックするのは現実的ではない。どの時点でどのようにフォームが崩れていたかを記録してくれるため、走った後に振り返りはできるものの、走っている途中に音声などで知らせてくれたほうがランナーには歓迎されるかもしれない。○トランプタワーで集中度を競うJINS MEME Flagship Store 原宿には、体験型の「JINS MEME FOCUS EVALUATION」も。JINS MEME ESをかけて、トランプタワーを作る、あるいはゴルフボールを積み上げるといった単純かつ根気のいる作業を2分間行い、その集中力の経過を見るというものだ。自分のニックネームを入力してゲームを行うのだが、実はゲーム後に自分のスコアがランキング形式で表示される。自分の集中度合いがグラフで表示され、「失敗した瞬間はいったん集中力が途切れているなぁ」など可視化できておもしろい。JINS MEME Flagship Store 原宿では、実機のタッチアンドトライや購入が可能なほか、JINS MEMEを用いたワークショップなども行っていく。営業時間は11時から20時まで。なお、JINS MEMEのみを取り扱い、通常のメガネは販売しない。
2015年11月04日映画、ドラマと活躍の場を広げている新進女優の水谷果穂が11月3日(火・祝)、初の写真集「水谷果穂」(ワニブックス刊)発売を記念して握手会を行なった。公開中の映画『先輩と彼女』、前クールのドラマ「ナポレオンの村」に出演するなど10代の注目女優として躍進が期待される水谷さん。この日がちょうど、18歳の誕生日で、祝福の特製バースデーケーキも用意された。写真集は、水谷さんが現在も暮している地元の浜松でオールロケを敢行!家の中、自分の部屋など、文字通り“素”の水谷さんの姿を切り取っている。初の写真集刊行について水谷さんは「2年前にワニブックスさんを訪れた時に『いつか写真集を出せたらいいね』というお話をしたんですが、まさか本当に出させていただけると思ってなくて、本当に嬉しいです」と喜びを語った。我が家での撮影は、家族の協力もあって実現したが「お仕事している姿を家族に見せるにも初めてで、変な感じでした(笑)」と振り返る。お弁当を作っているカットも掲載されているが「毎朝、お弁当を作ってます。得意料理は卵焼きです」とニッコリ。このほか、実際に普段から使っている自転車に乗っての通学路、所属する「物理化学部」での白衣とメガネを着用してのカットなども掲載している。一番のお気に入りは、シーツにくるまったショット。「早朝に温泉に入って、スッピンの素顔の私です」と胸を張り、「あんなにスーツにくるまったのは初めてでした」と楽しそうに振り返る。自己採点ではこの写真集は「一兆点!」と自信満々。「家族に初めて自分のお仕事を褒めてもらえました」と嬉しそうに語った。水着でのセクシーなショットも撮影したが「普段、プライベートで水着を着ることは少ないので、最初は恥ずかしかったけど、撮影になると開放感があって、全然気になりませんでした。こうして本になると緊張します」と語った。高校卒業後は、進学せずに芸能界1本に絞り、本格的に女優としての活動を開始する予定。「社会人になるので、責任を持って仕事をしていきたい」と意気込む。女優としては「綾瀬はるかさんが憧れ。いろんな作品、経験を積んでも、いつも見ている人に新鮮な印象を与えられる、瑞々しい女優でいたい」と力強く語っていた。写真集「水谷果穂」は発売中。(text:cinemacafe.net)
2015年11月04日メガネスーパーはこのほど、女性誌「STORY」とコラボレーションしたメガネを同社の商品「i-mine(イマイン)」シリーズから発売した。今回発売されたのは、ミドル世代女性を対象にした女性誌「STORY」と、同社の社員が協業して企画したメガネの新商品。締め付け感がないつくりになっていて長く掛けても疲れにくく、鼻パッドには跡がつきにくい素材を使用しているという。また、フレームのサイズも顔が栄えるように縦の長さを30mmに設定。レンズを取り囲む枠の部分を細くし、上品な印象に仕上げたとのこと。学校行事や仕事でも使えるようにと作られたマロンブラウン色の「知的ブラウン」と、艶っぽさを強調した深みのある大人の色「色っぽパープル」の2色展開となっている。価格は2万7,000円(税別)で全国の同社店舗で販売している。
2015年11月02日西島秀俊、長澤まさみ、ピエール瀧が出演するWOWOWの新CM「WOWOWの良さ」篇と「MOZU」篇が、11月1日(日)から放送スタートとなる。「目の前を、おもしろく。」という新キャッチコピーが添えられた本CM。西島さん、長澤さん、ピエールさんそれぞれが「WOWOW」のロゴをかたどった青いメガネをかけた途端、カメラ目線でWOWOWの魅力について語り出すという、なんともシュールな世界観が展開されている。「WOWOWの良さ」篇では、クラシカルな洋館の書斎での西島さん、メガネショップでの長澤さん、そして銭湯での瀧さんと、3人それぞれが「WOWOW」メガネを手に取る姿が映し出され、テンポよく3人の台詞が続いていく。撮影に際して長澤さんは、10年前のWOWOWのCM出演時を振り返り「巡り合わせってあるんだな」と感慨を語った。撮影当日は、冒頭の台詞から最後までをワンカットで撮影。「一つひとつの言葉にメリハリをつけて演じてください」という監督からのオーダーに長澤さんは、表情はもちろん、目線の動きや台詞の間、言葉の強弱やスピードなどで応え、監督からオーケーが出ると思わずガッツポーズしてしまったという。さらに撮影当日、ピエールさんが颯爽と現場入りすると、早速スタッフから「とてもよく似合う」「目力というより顔力がある」などと声が上がり、演じる前から圧倒的な存在感を発揮。監督がその場で台本にないコミカルな台詞を考えて撮影した場面でも、ピエールさんは即座にイメージ通り演じ、現場は何度も爆笑の渦に包まれたそう。「MOZU」篇では、「WOWOWの良さ」篇と同じく洋館の書斎を舞台に、読書中の西島さんが登場。執事から渡されたメガネをかけた途端に、WOWOWの魅力を突然語り出す、といった内容に仕上がっている。撮影は都内のとある洋館の一室で行われ、なんとも言えない厳かな雰囲気と至るとことにならぶ調度品に、数多くのロケ地で撮影してきた西島さんんも興味深そうに室内のあちこちを眺めていたという。西島さんは「全部にこだわりを持った撮影で、すごく楽しかったです」と撮影を振り返っている。今後も、西島さんが異なるシチュエーションで登場する「MOZU」篇の続編や、長澤さん、ピエールさんが主人公を務めるCMも順次放映予定。豪華キャストのシュールなCM世界の続きに、ぜひ期待したい。WOWOWの新CM「WOWOWの良さ」篇と「MOZU」篇は、11月1日(日)より放送。(text:cinemacafe.net)
2015年10月29日●スマホやヘッドマウントディスプレイを活用ピクセラは10月28日、都内で記者会見を開き、新規事業となる「AR/VR事業」について発表と説明を行った。ピクセラは画像処理を中心とする事業を行っており、古くは静止画処理、最近ではパソコン向け地デジ機器やデジタルビデオカメラの編集ソフトに強いことで知られている。市場の変化に合わせて、IoT事業、翻訳事業、AR/VR事業を拡大することを、今年(2015年)7月に発表していた。○VRコンテンツの作成・編集や配信を提供今回の会見は、新規事業の中でも同社の既存技術と親和性が高い「AR/VR事業」に関する内容だ。ピクセラの森氏は、「来年あたりからAR/VR関連機器の市場が拡大し、2020年には世界で18兆円の市場になる」という調査結果を引用し、こうした市場に対応する映像ソリューションを提供すると述べた。最近はベンチャー系の企業などが面白い入力デバイスを開発しているので、これを活用してスマートフォンやヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)に出力するアプリケーション、配信のためのコンテンツサーバー、そしてコンテンツ作成を支援するソフトウェアを作成する。なお、AR(Augmented Reality)は「拡張現実」で、メガネ型デバイスなどを使い、現実の世界に付加的な情報を表示する概念だ。一方のVR(Virtual Reality)は「仮想現実」といわれ、やはりメガネ型デバイスなどに仮想空間を表示して、自分自身が仮想世界に入っていく体験をいう。具体的には「パノラマVR配信システム」として、WebページからのリンクやパンフレットなどのQRコード読み取りによって、ユーザーをコンテンツサーバーへ誘導。そこで、VR HMDやスマートフォンで視聴するシステムを構築する。活用例としては、賃貸住宅の見た目を全天撮影して契約促進に結び付けたり、旅行雑誌やカタログのイメージ動画などを想定。2016年3月の提供開始を予定している。また、一般ユーザーのVR視聴経験が少ないことから、いくつかのコンテンツを収録した体験アプリを年内に配布する予定だ。スマートフォンにおける、Google CardboardやGear VRによる立体視提供も検討している。コンテンツのサーバー提供だけでなく、パノラマVR映像をライブ配信するシステムも検討しており、音楽ライブやスポーツ、観光情報をライブ配信することを想定。さらには、高級オーディオ風のピクセラオリジナルブランドとなるパソコンも企画している。●視線を動かして、TVのチャンネルを変える○4K 60fps全天撮影カメラのSphericam社と提携「面白い入力機器」の一例として、Sphericam社のSphericam 2を紹介。これは6つのカメラと4つのマイクが、テニスボールほどの大きさにまとまった全天4K撮影カメラだ。4K解像度がないと十分な画質とはいえないため、Sphericam 2に注目したという(元ソースから切り出してVR HMDに投影するため)。Sphericam 2を日本で発売するために、ピクセラはSphericam社と業務提携し、各種認定取得の支援を行っているとのこと。日本での発売は2016年4月~6月を予定している。合わせて、Sphericam 2を使ったネットワーク配信を円滑に行うべく、H.265でのリアルタイム変換を行うサーバー機器を開発中だ。会見終了後には、スマートフォンやVR HMDを使った配信イメージのデモンストレーションと、VR HMDでテレビ視聴を行う「VR TV」の技術デモが行われた。後者は、地デジダブルチューナーカード×3枚を搭載したパソコンにて、6局の画像を同時に取得。シアターに見立てた画面にTVを投影する。メインスクリーンの左右には、サブ画面が縦に3つ並ぶ。サブ画面を視野の中央に持っていくとチャンネル変更となり、首を動かすだけでコンテンツを選択できるようになっていた。このデモではTVをソースに使っていたが、同じ操作性でインターネット映像の視聴もできるそうだ。
2015年10月29日映画が観たい。でも、ひとりで映画館に入る勇気がちょっぴり足りない……。そんなおひとりさまのあいだで秘かに話題となった“おひとり映画館”をご存じですか?シュールすぎる……段ボールの底にスマホの画面サイズの穴をあけて映画を再生したスマホをセットし、顔をすっぽり覆ってしまえば、真っ暗闇に包まれて自宅に居ながら映画館の気分が味わえるというもの。しかし!これでは映画が終わるまで身動きが取れない。映画を観るときのお楽しみであるポップコーンとか、ビールとか、何一つ味わえないのです。そこで。映画館並みの暗闇と臨場感を味わいつつ、飲み食いも楽しめる“おひとり映画館”を作ってみることにしました!失敗は成功へのステップメガネスタイル映画館できるだけ身近なもので暗闇をつくり出したいと考えて、さいしょに目をつけたのは牛乳パック。注ぎ口を閉じて直方体にし、一面を観音開きになるようにカットして先端に輪ゴムをつけ、メガネスタイルにしてみました。実際に装着してみると……。誰にも見られたくない姿である画面が近い。近すぎてすごく見づらい。口元が出ているから食べることはできるけれど、目がチカチカして1分と装着していられませんでした。大失敗。ザ・リベンジ!気を取り直してもう一度材料探し。すると、通販で購入したときの空箱を発見。これなら目と画面に程よい距離感を保てそう。用意するものメガネスタイルにするには少し重たすぎるので、手持ちスタイルに変更。用意するものはガムテープとカッターのみです。それでは早速、作ってみようと思います。1.画面サイズに切り抜く箱の上蓋をガムテープで閉じ、面積の狭いほうの側面の真ん中を、スマホ画面と同サイズにカッターで切り抜きます。スマホの外周を鉛筆などでなぞっておくと、セッティングするときに合わせやすいです。2.覗き穴をつくる1で切り抜いた面の向かい側を、覗きやすいサイズにカッターで切り抜きます。このとき、隙間から光が入らないように目の両サイドにあわせた幅にするのがポイント。鼻がぶつからないように、下になるほうは底まで切り取ってしまいましょう。3.スマホを固定する1で切り抜いた穴に、スマホを密着させて固定します。マスキングテープを使えば跡が残らずキレイにはがせます。4.完成!※内蓋のビラビラが気になる場合は、穴から手を入れてガムテープで止めましょう。使用感はいかに?傍からみるとこんなかんじ早速お気に入りの映画を再生。中の様子。視界は完全に映画館なんと、画面までの程よい距離感とみごとな真っ暗闇で本当に映画館にいるような臨場感!これ、底にミニチュア模型の座席とか貼り付ければ、より映画館気分を演出できるんじゃないでしょうか。“手持ち”ということで腕が疲れるかと思ったけれど、寄りかかったり寝転がったり自由な態勢で観られるから、まったく問題ナシ。かなり映画に集中できますもちろん、お菓子だって食べながら鑑賞できます。空箱さえあれば3ステップでかんたんに作れる“おひとり映画館”。周囲を気にせず泣くも笑うもできるから、どっぷり映画の世界に浸れました。 好きなお菓子をたんまりと買い込んで、今夜あたり、あなたもいかがですか?Text/千葉こころ
2015年10月29日メガネスーパーは11月14日、「秘密結社 鷹の爪」のキャラクターを展開するディー・エル・イーと松江市が主催する城攻めリアル体験イベント「鷹の爪団のSHIROZEME(城攻め)」にスポンサー参加する。同イベントは、島根県松江市の松江城を中心として開催されるもの。チャンバラ合戦や弓打ち、石落としなどが体験できる。同社はイベント当日にアイケア体験ブースを展開。10月20日からは「秘密結社 鷹の爪」のキャラクターを登場させたムービーも同イベントの公式サイト上で公開し、正しいアイケアの仕方などを紹介している。同社はこれまでも「秘密結社 鷹の爪」とのコラボレーションにより、プロモーション活動を行っていて、「より多くの方に『眼の健康』へ興味・関心を持っていただくことで、眼の健康寿命の重要性に関する理解促進を図るとともに、最適な『アイケア』『アイウエア』提供をしていまいります」とコメントしている。同イベントの開催時間は9時45分~17時で、参加料は中学生以上が5,000円(税込)、小学生以下が3,500円(税込)となっている。
2015年10月29日『探検隊の栄光』が現在公開中の演技派俳優・藤原竜也とCM・ドラマ・映画に活躍中の有村架純が初共演を果たす『僕だけがいない街』。原作漫画に映像化オファーが殺到し、「天皇の料理番」を手掛けた平川雄一朗監督がメガホンを取ったことでも注目が集まる本作だが、このほど、スリリングな特報映像とポスタービジュアルが解禁となった。同じ時間を繰り返してしまう【リバイバル】という不可思議な現象に巻き込まれた主人公・藤沼悟を演じるのは、『デスノート』『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』などで個性的な役柄を演じ、長年にわたり舞台でも高い評価を得ている藤原さん。ヒロイン・片桐愛梨役には、『ストロボ・エッジ』『ビリギャル』に続き、WOWOW連続ドラマW「海に降る」で連ドラ初主演を務める、有村さんを迎えている。我が身に降りかかる “事件”を未然に防がなければ、食い止めることのできない【リバイバル】。幼少期に味わったつらい経験を忘れるため、心を閉ざしてしまった悟だが、今回解禁された映像では、そんな彼がリバイバルに巻き込まれ続け、ついには小学生にまで還ってしまうことに…。果たして彼は過去の謎を解き、自らに希望をもたらす大切な存在である愛梨を守ることができるのか!?珍しい藤原さんの“メガネ男子”姿や、胸キュンスマイルを見せる有村さんにも注目だ。それぞれ幅広いジャンルで活躍をみせる2人だが、意外にも今回の作品が初共演。藤原さんは「印象的なセリフを的確に、大事に、耳に残るように相手に伝える作業がさらっとできる人。その上、架純ちゃんらしさ、愛梨らしさを持って可愛らしく伝えてくれるから、すごい人だなと思いましたね」と絶賛。有村さんも、藤原さんとの共演を楽しみにしていたと明かし、「悟さんが愛梨って呼ぶとき、切ない中にも愛情があるように名前を呼んでくれて、キュンッとしてトキメキました」とコメント。「この映画には信じる力っていうものがたくさん詰まっていた」と撮影を感慨深げにふり返った。また、藤原さん曰く、本作の撮影では天気に恵まれなかったそうで、「降ってほしいときに降らず、晴れてほしいときに雨が降り、本当に天気に泣かされました。よく撮りましたよね、このスケジュールとこの天気で。一点集中でスタッフさんの力は本当にすごいなと思いました」と苦労を語る場面も。笑顔で撮影チームの団結力を讃え、思い出深い作品となったようだ。18年前に起きた小学生連続誘拐殺人事件の真犯人を突き止めるというミステリーとしての顔を持ちつつ、悟とその母、そして愛梨をめぐる、優しさとせつなさに満ちあふれた人間ドラマでもある本作。ひと足先にこちらの特報映像で、先の読めないスリリングな展開の一片を味わってみて。映画『僕だけがいない街』は2016年3月、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月28日沖合約50メートルまで遠浅の海が広がるボラカイ島のホワイトビーチ(著者撮影)フィリピンのビーチリゾートといえば、日本から行きやすいセブがおなじみ。けれど、7000あまりも島々があるのだから、もっといろんなところへ旅してみたい。たとえば、海外旅行口コミサイトでアジアのナンバー1に輝いたボラカイ島、スタッズのように円錐の山がツンツン尖る不思議な景観のボホール島、どれもインパクト大&絶景ビーチが待っています。知っているようで、知らないフィリピン。今回はそんな一歩先の島々をご紹介します。約4キロ続くビーチがアジアのナンバー1に選ばれたボラカイ島世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」のユーザー投票によるランキング”トラベラーズチョイス”で、アジア部門第1位を昨年に引き続き連取しているのが、ボラカイ島のホワイトビーチ。島の西側に位置し、サラサラの白砂のビーチと輝くような遠浅の海が約4キロも続いています。ビーチ沿いはヤシの木々が縁取り、バンガローやレストラン、ダイビングセンターなどがずらりと並んでいます。ボートステーション3周辺。ローカルも海遊びにはしゃぐ、のんびりした雰囲気。(著者撮影)特に境界線があるわけではないのですが、北からボートステーション1・2・3とエリアが分かれ、緩やかに個性が立っています。1はおしゃれなリゾートホテルが多く、2はオープンエアのショッピングモール「Dモール」があって賑やか、3はローカルも集まるのんびりとした雰囲気。お気に入りの場所を探しながら、ビーチを散策してみてはいかがでしょう。夕映えが迫るボートステーション1。ビーチにバーが出現します。(著者撮影)また、ホワイトビーチがユニークなのは、サンセットが近づくと、日光浴や水遊びを楽しむビーチがロマンティックなバーに変身する点。パラソルやビーチチェアが片付けられ、巨大なクッションやゴザ、テーブルが出現。白砂の上でビールなどを片手にサンセットが眺められるのです。ホワイトビーチ以外にも、北側には島随一の豪華リゾート、シャングリ・ラ ボラカイ リゾート&スパが占有するビーチや、人気のプカシェルビーチがあります。セブ島から行きやすい、世にも不思議な風景と会える島約15分もあれば踏破できるパングラオ島のアロナビーチ。(著者撮影)セブ島からフェリーで約2時間のボホール島。そしてボホール島の南西部から橋で渡るパングラオ島。どちらもダイバーの間ではおなじみの存在です。美しい白砂ビーチでのんびりとした時間を過ごしたいならば、拠点をパングラオ島に置くのがおすすめです。なかでも、南西部にある長さ500メートルほどのアロナビーチは、アジア特有の肩の力が抜けたユル~い空気が心地いい!アロナビーチと並行した道は、アジア特有のユルい空気。ビーチに面してレストランが並んでいます。(著者撮影)遠浅の海にはアメンボウのようなバンカーボートが無数に浮かび、サラサラの白砂ビーチに沿ってヤシの木々が茂り、木陰ではマッサージのおにいさん&おねえさんがスタンバイ。浜と並行して走る道路は未舗装で、ダイビングサービスやサリサリストア(よろずや)、海側にカフェやレストランが並んでいます。アロナビーチでの楽しみ方はダイビング。人気のダイビングスポット、バリカサグやカビラオへの拠点として、滞在する人も多数。もちろん、ビーチで何もせずに過ごすのもゴキゲンです。ちょっとスペシャルな体験をするなら、沖のサンドバンクへ出かけてみてはいかがでしょう?これが、絶景!アイスブルーの浅瀬に白砂の小さな島がぽかりと浮かび、まるでモルディブのよう。巨人が喧嘩し、岩を投げ合った形跡だという伝説が残るチョコレートヒル。(著者撮影)一方、ボホール島では海以外にもユニークな体験ができます。その筆頭が、円錐形の山々が続くチョコレートヒル。標高30~50メートルの小高い山が1268座も立ち上がり、4~6月の乾季には草木が茶色に変わることから命名されています。山並みを一望できる展望台では、ホウキにまたいでジャンプする瞬間をパチリと撮るのがお約束。まるで魔法使いが空を飛んでいるような一枚が撮影できます。大きな瞳のメガネザル、ターシャ。フィリピン・ターシャ・ファウンデーションでは約100匹が保護地域の中で暮らしています。(著者撮影)また、ボホール島の名物といえば、小さなメガネザルのターシャ。大人でも100グラム足らず、夜行性のため、日中はいつも大きな瞳がちょっぴり眠たそう。その様子がなんともキュート!ターシャは、フィリピン・ターシャ・ファウンデーションという保護施設で出会えます。(photo & text : 古関 千恵子)ビーチ&リゾートコラム「アジアンビーチ☆マニア」その他の記事はこちら>
2015年10月25日日本の民間月面探査チーム「HAKUTO(ハクト)」は10月22日、日本航空(JAL)およびメガネブランド「Zoff」を運営するインターメスティック(Zoff)とコーポレートパートナー契約を締結したと発表した。ハクトは現在、Googleがスポンサーとなっている賞金総額3000万ドルの月面探査レース「Google Lunar XPRIZE(GLXP)」に参加しており、月面に民間開発の無人探査機を着陸させ500m以上走行し、高解像度の動画や静止画データを地球に送信する「GLXPミッション」の達成を目指して月面探査ローバーを開発している。今回の契約はハクトのローバーとボーイング787型機が同じ炭素繊維を採用していること、また、ローバーとZOFFの曲がるメガネ「Zoff SMART」が共に高機能素材「ULTEM」を使用していることがきっかけとなり実現したという。ハクトは、JALとの契約ではJALの整備技術やトラブルシューティングの手法を月面探査機「ローバー」の運用・保守に応用するなど、技術的な連携を視野に入れて協働し、Zoffとの契約では商品やプロジェクトのプロモーションなどで連携していくとしている。
2015年10月22日人気SFアクションシリーズの完結作『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』のヒット祈願イベントが10月21日(水)、都内で行われ、先日ボクサー人生を“完結”させた「南海キャンディーズ」のしずちゃんこと山崎静代が出席した。スーザン・コリンズのベストセラー小説を全4部作で映画化した完結作。ジェニファー・ローレンス演じる“戦うヒロイン”カットニス率いる第13地区の反乱軍が、独裁国家パネムとの最終戦争に突入する。この日、しずちゃんはカットニスが身にまとう真紅の戦闘コスチュームで登場し、「私もいままで戦ってきたので、カットニスのような女性には共感できる」。ボクサー引退後の“武器”は「色気」だと断言し、「次のステージで革命(レボリューション)を起こせるように、頑張っていきたい。アクション女優のオファー、お待ちしています」とアピールしていた。イベントでは、相方・山里亮太を連想させる赤メガネがつけられたサンドバックと対峙し、力強いスパークリングを披露。「やっぱり赤いメガネは闘争心が沸きますね。なかなか人をキライにならない私でも、唯一胸を張ってキライと言える存在」としずちゃん流の“相方愛”を見せていた。2011年に公式戦デビューを果たし、翌年のロンドン五輪出場は逃したしずちゃん。2013年7月、専属トレーナーの梅津正彦さんが悪性黒色腫で亡くなった後も、来年のリオ五輪出場を目指してトレーニングに励んだが、8月のアジア選手権は体調不良で欠場していた。『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』は11月20日(土)より全世界同時公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月21日●視力矯正がいらない人にもメガネを売る直近のニュース記事をピックアップして、「家電的な意味で」もうちょい深掘りしながら楽しい情報や役に立つ情報を付け加えていこう……という趣向で進めている当連載。今回の題材は以下の記事だ。眠気や疲れを可視化できるアイウェア「JINS MEME」、11月5日に一般販売(10月15日掲載)こういうスマートグラスは、Google GlassのようにAR技術などを組み合わせた「ベターディスプレイ」としてのアプローチが多いのだが、「JINS MEME」(ジンズ・ミーム) はまったく異なる。ディスプレイとしての機能はなく、センサーを使って身体の情報をモニタリングすることに特化した「ベターセンサー」アプローチのスマートグラスと言える。Googleが一時的に計画をスローダウンさせたこともあって、スマートグラスの行方は混沌としている。だがその中で、メガネメーカーが独自のアプローチで市場参入を目指すのは、世界的にもまだあまり例がなく、痛快な出来事でもある。JINS MEMEのコンセプト作りや商品企画は、JINSの運営元であるジェイアイエヌが担当するものの、ハードウエアとしての開発と設計は、デバイス設計ではトップメーカーの一角にいるアルプス電気である。得意な部分を持ち合ってコラボレーションする形でJINS MEMEの開発は続いている。○視力矯正がいらない人にもメガネを売るジェイアイエヌの狙いは明確。メガネ市場の拡大だ。メガネは基本的に視力矯正が必要な人にしかニーズがない。サングラスやファッション用の伊達メガネといったニーズもあるが、その割合はかなり小さい。人口が減る=視力矯正が必要な人の数も減る、という日本の市場は、JINSのようにメガネを薄利多売していくビジネスモデルの企業には魅力が薄くなっている。かといって、国が違えばメガネに関するニーズや慣習も異なるため、簡単に国際展開することも難しい。そこで海外展開とともに重要になってくるのが、「そもそもメガネを欲しいと思う人を増やす」というアプローチだ。2010年からJINSはこの戦略を拡大している。もっとも大きな成功例が、LEDのブルーライト成分をカットして眼精疲労を防ぐ、という触れ込みの「JINS PC」である。PCやスマートフォンで目を酷使する人に、視力矯正でなく「目を守るためのメガネ」を売る、というアプローチだ。JINS MEMEはJINS PCよりも多くのテクノロジーが注入された製品ではあるが、狙うところは同じである。体や眼球の動きをトラッキングすることで、人の体と心の状態を「かけている人自身」に伝え、生活を改善するツールとして使ってもらおう、というわけだ。ジェイアイエヌの田中仁社長は、「2010年に、メガネをかけていない人にもメガネを、というコンセプトを打ち出し、メガネの国内市場を1兆円規模にするという目標を掲げた。JINS MEMEはそのためのキラープロダクト。デバイスの小型化が必要だが、5年後にはJINSのすべてのメガネに入れられるようになる」と話す。その田中社長の計画を実現するには、何よりも重要なことが二つある。●バリエーションを広げるための秘策○実は「プラットフォーム」になっている!一つは、「メガネとしてかけたくなる」ことだ。ディスプレイ型のスマートグラスと違い、センサー型のスマートグラスは、四六時中かけて、大量のデータを得られてはじめて価値が出る。また、JINSが狙うように「メガネ」として大量に売れるには、メガネとして自然であることが求められる。その点では、JINS MEMEはかなり成功している。ウェリントンタイプのクラシックな外見だが、かけてしまえばメガネとしてはごくごく普通のもの。スマートグラスという「ITガジェットらしさ」はほとんど感じられない。デザインを担当した工業デザイナーの和田智さんは「普通であることがコンセプト。正面から見て違和感がないことを目指した。いつもかけていられるものでないといけない」と話す。外観ではわからないが、デザイン上の工夫はいくつもある。「実は、ハードウエアはプラットフォームになっている」と和田さんは言う。メガネはファッションに紐付いている。人の個性を演出するものであり、本質的には「一人一人違うものをつける」ことが望まれる。JINSが成功したのも、低価格かつ膨大なバリエーションのあるメガネを供給したところにある。JINS MEMEは現状、スポーツ向けと一般向けの2バリエーションしかなく、ファッション性という面では厳しい。和田さんの考える「プラットフォーム化」とは、メカ部とメガネ部をうまく切り分ける構造を指す。電池やBluetoothモジュールはメガネの「ツル」に入っていて、レンズフレームは別に作れる。眼電位センサーはノーズパッドにあるため、レンズ側のフレームに配線を仕込む必要があるのだが、実はフレームが上下に分割した構造になっていて、配線が絡む作りになるのは片方だけ。半分を変えることで、デサインバリエーションは広げやすい。「仕組みとしてはバリエーションを作れる構造にある。ただし、その構造を使うかどうかは別の話」と和田さんは釘をさす。現状のJINS MEMEでデザインバリエーションを広げる計画はないが、準備は進んでいるようだ。プラットフォーム化とメカ部の小型化を進めることで、最終的には「すべてのメガネに入れられる世界」を目指すのだろう。●わかりやすい指標とアプリ作りに1年半をかける○わかりやすい指標とアプリ作りに1年半をかけるJINS MEMEを普及させる上でのもう一つの課題は「何に使うと便利なのか」を周知させることだ。体のデータを取れる、と言っても、そのままでは難しい。体の傾きがデータとしてわかっても、生活に活かせないからだ。そこでJINSは開発初期から、東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授に協力を依頼し、取得したデータから「心と体の状況」を客観的かつ簡単に把握するための指標づくりを行ってきた。その指標が「カラダ年齢」「ココロ年齢」と名付けられた数値だ。体幹のブレや眼球の動きから、身体・精神の疲れを把握し、「年齢」として表示する。川島教授は「実際には、医学的には意味のない数字」と断った上で、「行動によってどう変わるかを把握し、行動の指針としてほしい」と話す。数値一つに一喜一憂するのではなく、行動によって数値が変わることを把握し、低い数値になるように行動することでより健康な状態を保つ、という考え方だ。この他にも、運転時の居眠り防止やランニングのフォーム確認と矯正など、わかりやすいアプリケーションを揃えている。JINS MEMEは2014年5月に発表されたが、製品化には1年半の時間を必要とした。その理由は、こうしたアプリケーションの開発にある。実際にセンサーから取れるデータには、首の向きや動きに応じたノイズがつきもので、適切な処理をしないと、普通の人にわかりやすいデータにはならない。たくさんの被験者からデータを集め、そういう計測手法を確立してアプリを作りやすくすることが求められる。JINS MEMEはハードを作っただけでは売れない。生かすための環境づくりこそが、JINSがコストと時間をかけたところであり、そこに本質がある。そのくらい、彼らは「メガネ市場の拡大」に本気だ、ということでもある。
2015年10月17日ビジョンメガネは10月16日、同社のロングセラー商品「K-tai FLEX(ケータイフレックス)」をリニューアルしたメガネ「Master Vision(マスタービジョン)」を発売した。「K-tai FLEX(ケータイフレックス)」は累計63万本の販売実績がある同社一番のロングセラー商品。今回、機能性に加えてデザイン性も追求し、リニューアルして新発売する。従来同様、弾力性・形状記憶性などの機能性を生かしながら、フロント部分には新たに"βチタン素材"を採用。これまでの課題であったブリッジ部分の強度の弱さが改善され、丈夫で美しいメガネフレームとして生まれ変わった。ビジネスパーソンだけではなく、運動量の多い学生(高校生以上)にもおすすめとのこと。形状は、シャープさとカジュアルさを併せ持つデザインにこだわった。鋭角で直線的なラインが特徴のフルリムフレーム「MVI-0001」、0001モデルのナイロール仕様「MVI-0002」、エッジを効かせたフレームの「MVI-0003」、流れるフロントデザインが特長の「MVI-0004」、フロントセル、テンプルNTのコンビネーションフレーム「MVI-0005」の5型。同商品は、日本国内で製造する。価格は、レンズ単焦点1.6非球面付で3万9,800円(税込)。
2015年10月16日