ファミリーマートは3日より順次、ファミリーマート店舗で2015年度版「中華まん」を販売開始している。○具材・製法にこだわり、さらにおいしく本年度は、「肉の旨味感じる肉まん」をはじめとする"売れ筋商品"5種類について、素材の配合などを見直し、品質向上を図った。また、商品名は、顧客により一層おいしさが伝わるよう、薦めるポイントを組み込んだわかりやすい名称を採用した。商品概要は以下の通り。「肉の旨味感じる肉まん」は、豚肉の量を昨年に比べ約120%増量。また、具材中の豚肉の比率も向上させ調理方法も変更。より肉の食感とジューシー感、玉ねぎの旨味が感じられるようにした。さらに"ひねり"をしっかり入れることで見た目でもおいしさを感じられる仕立てにしたという。価格は120円。「完熟トマトのソースとのびーるチーズのピザまん」は、イタリア産完熟トマトを使用したピザソースとステッペン、ゴーダ、ゴルゴンゾーラの3種類のチーズを包んだ。チーズを増量すると共に風味の強いチーズに変更する事で、チーズの伸びと旨味が楽しめる商品に仕立てた。価格は120円。「北海道十勝産小豆のなめらかこしあんまん(ごまあん)」は、粗びきの胡麻ペーストを使用することで、従来以上にゴマの風味を引き出した。小豆は、北海道十勝産小豆を100%使用。北海道、東北地方、関東地方、東海地方のみの展開となる。価格は120円。「北海道十勝産小豆の粒あんまん」は、甘味を引き立てる水あめと砂糖のバランスを見直した。小豆は、北海道十勝産小豆を100%使用。価格は120円。「チーズを味わう4種のチーズまん」は、カマンベール、ゴーダ、チェダー、パルメジャーノレッジャーノの4種類のチーズを使用。クリーミーでなめらかな口当たりが特徴だという。価格は130円。北海道、宮崎県、鹿児島県は4日から、沖縄県は18日から発売する。※価格はすべて税込
2015年08月04日丸美屋食品工業は9月3日、「スヌーピー トマトのクリーミースープ」「スヌーピー じゃがいものポタージュ」を全国で発売する。価格は、各160円(税別)。同商品は、2015年に生誕65周年を迎えたコミック「PEANUTS」のキャラクターである「スヌーピー」が、パッケージに大きく描かれたカップスープ。どちらも食感が楽しめるように、「サクサクポテト」「とろけるチーズ」が入っている。(C)2015 Peanuts Worldwide LLC www.SNOOPY.co.jp
2015年08月03日毎日、編集部のオススメ商品を紹介する連載「Today’s item」の番外編として、7月31日まで、ファッション・ビューティ業界関係者が選ぶ、“東京土産”をご紹介。季節のご挨拶や帰省などでお手土産を用意する機会も多くなる季節。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。本日は、ファッション、アートなど幅広い分野でグローバルにエージェント・PR業務を手がけるHiRAO INCのPR・坂口朋美さんが推奨する、パレスホテル東京地下1階にあるペストリーショップ「スイーツ&デリ(Sweets & Deli)」の千代ちょこ。「ボックスを開けた瞬間、必ずみんなが笑顔になるとても美しい芸術的逸品。ショコラティエールが作り出す日本の伝統的な美と気品ある味わいがおすすめ」と坂口さんが語る千代ちょこは、江戸千代紙や着物、浴衣に見られる日本の伝統的な模様を薄く繊細な板チョコレートにプリントした、まるで千代紙のような一品。パレスホテル専属ショコラティエールが丁寧に手作業で仕上げる千代ちょこは、それぞれ緻密な計算の元に算出されたカカオの配合量により、しっかりと個性が異なる。カカオの苦味とバニラの甘さが絶妙な「笹葉」、クリーミーなキャラメル風味の「桜」、フローラルな香り漂う「楓」、ドライフルーツの芳醇甘みが引き立つ「藤」など、一枚一枚につけられた日本の時節を感じる名前からも芸術性が漂う。重箱に入った詰め合わせや、着物の包を髣髴させる和紙のパッケージングなどからも「日本の方はもちろんのこと、外国の方にもとても喜んでいただける品です」と坂口さんは話す。
2015年07月31日フェディーが運営する「マリオジェラテリア」は8月1日~9月25日、期間限定ジェラートの「塩パッションフルーツシークヮーサー」と「メロン」を4店舗にて販売する。同店舗は、手作りイタリアンジェラートを提供する専門店。同店が提供するジェラートは、厳選した食材を生かし、安定剤を最小限に抑えたことによる口溶けのよさが特徴とのこと。常時14種類のフレーバーを提供している。「塩パッションフルーツシークヮーサー」は、パッションフルーツとシークヮーサーをミックスしたトロピカルな1品。同店の塩ソムリエがセレクトした沖縄海水100%の「ちゃたんの塩」を使用。アクセントとして、パッションフルーツの種を混ぜ込んでいる。やわらかな塩みで、甘さ、酸味をより濃く感じられるという。「メロン」は、メロンそのものを食べているような、みずみずしさと甘さが特徴とのこと。ミルクを加えて、クリーミーに仕上げたとのこと。価格は、ジェラートSサイズ(2種類)が390円、ジェラートMサイズ(3種類)が670円、ジェラートLサイズ(4種類)が1,130円。SサイズとMサイズはカップとコーンから選べる。Lサイズはカップのみの提供となる。イートイン、テイクアウトともに可能。販売店舗は、「マリオジェラテリア 銀座店」「同 南町田グランベリーモール店」「同 三井アウトレットパーク多摩南大沢店」(東京都)、「同 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店」(神奈川県)。※価格は税込
2015年07月31日サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロライオンは8月4日、創業祭「8月4日はビヤホールの日。」と題し、生ビール全品を終日半額にて提供する。○生ビール全品が終日半額同キャンペーンは、同社が8月4日に創業116周年を迎えることを受け開催される感謝キャンペーン。8月4日当日に限り、全国のライオンチェーン125店舗にて、「サッポロ生ビール 黒ラべル」「ヱビス生ビール」「ヱビス プレミアムブラック」「ヱビス&ヱビス(ハーフ&ハーフ)」「琥珀ヱビス」「ヱビス スタウト クリーミートップ」「白穂乃香」「エーデルピルス」「Craft Label柑橘香るペールエール」など、取り扱いのある生ビール全品を終日半額にて提供する。なお、店舗により取り扱う生ビールの種類および営業時間が異なる。半額対象商品は、生ビール全種類のグラス・ジョッキのみで、瓶・缶ビールやその他のドリンクは対象外。ゴルフ場内やレジャー施設内レストランなど一部店舗は対象外。
2015年07月31日3週間のダイエッターを期間限定で応援オルビス株式会社は、1食おきかえダイエットの『プチシェイクフローズン』3箱セットを期間限定で販売することを2015年7月24日に発表した。今年は、昨年大好評の「アルフォンソマンゴー味」に加え、濃厚クリーミーなミルク味が特長の「北海道ミルクヨーグルト味」が追加され充実のラインナップとなっている。セットパターンは2種類で、フローズンシェイクだけで夏ダイエットを目指したい人には、「北海道ミルクヨーグルト味」2箱と、「アルフォンソマンゴー味」1箱のセット。フローズンシェイクの2種類の各1箱と『プチシェイク』の定番人気の味「フレッシュストロベリー味」1箱を組み合わせたセットから選ぶことができる。『3週間ダイエット応援!プチシェイク3箱セット』各7食分 X 3箱3,830円(税抜)4,136円(税込)(プレスリリースより引用)今なら3週間ダイエット応援プレゼント付き!3箱購入すれば今だけ限定で、『プチシェイク』がおいしく作れるボウルとスプーンがプレゼントされるのも見逃せないキャンペーン中である。1食おきかえダイエットシェイクのフローズンタイプ『プチシェイクフローズン』に、新しいフレーバーを追加し、2015年6月24日より、2015年8月31日までの期間限定で発売されているが、数量限定でもあるため、在庫が無くなり次第販売が終了となる予定だ。シャーベット派もジェラート派も満足フローズンタイプは、液体ベースを冷凍庫で3時間以上凍らせて、ほぐしながら牛乳100mlと混ぜると、冷たくシャリシャリした食感となり、デザート感覚で楽しめる。ゆっくり食べられるうえ、食べ応えもあるので満足感がさらにアップする。1食わずか139kcalながら、1食分あたり食物繊維をはじめ約1/3日分のビタミン11種類と鉄を配合し、ダイエット中でも、美容と健康もサポートする。『プチシェイクフローズン』※数量限定北海道ミルクヨーグルト味/アルフォンソマンゴー味100g X 7食分各1,400円(税抜)1,512円(税込)(プレスリリースより引用)【参考】・オルビス株式会社プレスリリース/日経プレスリリース・プチシェイク特集|1食おきかえダイエットならオルビス
2015年07月30日相模屋食料は8月31日、ナチュラルとうふシリーズより「ナチュラルとうふ premium ハチミツ×プレーン」(税込238円)を関東・関西地区および中国地方のスーパーマーケットで発売する。8月10日より、関東の一部エリアで先行販売開始。ナチュラルとうふシリーズは、女性にもっと豆腐を楽しんでもらいたいという思いをこめて、同社が立ち上げたブランド。2014年8月に、「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」を発売した。今回発売するナチュラルとうふ premium ハチミツ×プレーンには、豆腐を街中でもオフィスでも手軽に食べられるよう、カップタイプのパッケージが採用された。カップ上部にソースが入るスペースを設けることで、皿に移すことなく食べられるようになっている。ソースには、アルゼンチン産のハチミツを使用。ナチュラルとうふの濃厚でクリーミーな食感にハチミツの上品な香りと甘みを加えることで、プレミアムな満足感を得られるとのこと。
2015年07月30日「PARTHENO(パルテノ)グレープフルーツソース入」発売森永乳業は、「濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ)」シリーズから、新商品として「濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ)グレープフルーツソース入」を7月28日(火)より順次、期間限定にて新発売する。「濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ)グレープフルーツソース入」はさわやかな酸味と、ほのかな苦みが感じられるグレープフルーツソースがギリシャヨーグルトの濃厚クリーミーな味わいを引き立てる。11月中旬ごろまでの期間限定商品だ。「濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ)」シリーズは、ギリシャの伝統製法“水切り製法”を採用した日本初のギリシャヨーグルトだ。同シリーズは2011年9月に首都圏の量販店限定で発売後、順次販売チャネル・エリアを拡大し、2015年3月より全国で発売し、4月よりソース入り2層タイプを発売している。PARTHENO(パルテノ)だけのこの密度同商品の特長として、ギリシャヨーグルトならではの“濃密な食感”を、底に果肉入りフルーツソースを敷き2層に仕立てることで、より“クリーミーな味わい”と、“なめらかな口当たり”を引き立てる。日本で初めて、ギリシャの伝統製法“水切り製法”で作られた新食感のヨーグルトは、ヨーグルト成分を3倍濃縮しているため、すくったスプーンを逆さにしても落ちないほどの濃密食感である。食感だけに限らず、成分も濃縮されているため、たんぱく質も多く含んでおり、他の高たんぱく質食品と比べると低カロリーであることも魅力だ。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース
2015年07月28日遠藤商事・Holdings.は9月30日までの期間限定で、「Napoli’s PIZZA & CAFFÉ(ナポリス ピッツァ&カフェ)」店舗で、「プレミアム マンゴーシェイク(ホイップクリームのせ)」を販売している。○南国気分を楽しめる、「ナポリス」史上初のシェイクが登場同商品は、冷たいシェイクに南国の果物マンゴーとミントの葉をトッピングした、"ひんやり爽やか"な夏季限定メニュー。「ナポリス」史上初のシェイクとなる。メニュー化の要望が高かったシェイクに、南国のフルーツとして注目の集まるマンゴーを加え、今回夏の季節限定スイーツとした。ひんやりしたシェイクのクリーミーな味わいとマンゴー独特の濃厚な甘みで南国気分を楽しめる、夏らしい一品になっているという。価格は420円(税別)。ほかにも「プレミアム ソフトクリーム」(全4種、各350円・税別)の販売も開始する。
2015年07月24日トリンプ・インターナショナル・ジャパンの直営店「AMO’S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」は、23日より「チャーミングラマー Premium」のレースバージョンを、30日よりプリントバージョンを順次発売する。○ユリの花をイメージした、高級感あふれるデザインを採用「チャーミングラマー」シリーズは、"無理なくふっくら谷間"をコンセプトに、2005年にデビュー。以来、今年で10周年を迎える。「チャーミングラマー Premium」は、10周年記念商品として発売となる、シリーズ初のプレミアムバージョン。両商品は、ユリの花をイメージした高級感あふれるデザインの新商品となる。"無理なくふっくら谷間を作りだす"10の機能に加え、デザインも大人の女性に似合う高級感あふれる仕上がりとした。純潔を象徴する"ユリ"をテーマに、シックでラグジュアリーなレースバージョンとプリントバージョンの2つのデザインを展開する。レースバージョンは、ユリの花をイメージした豪華なケミカルレースとサテン素材を組み合わせたクラシカルなデザインで、ラメ糸を使用したエンブロイダリーレースが華やかさをプラス。センターのきらりと光るストーンモチーフがポイントとなる。プリントバージョンは、ストライプ調のシフォンにユリの花をイメージした立体感のあるプリント生地に、ラメ糸がラインストーンのようにきらめく高級感のあるデザイン。センターにあしらった透け感のあるリボンモチーフがポイントとなっている。「チャーミングラマー プレミアム ブラジャー&ハイキニショーツ」は、セット価格4,990円。Eカップは、5,290円。「ロングキャミソール」は、レースバージョンが4,500円。プリントバージョンは4,000円。「ボーイズレングス(ヒップハンガー)」は、2,000円。「ストリング」は、1,800円。カラーは、レースバージョンがブラック、アンティークローズ、アイボリー。プリントバージョンは、トゥルーネイビー、コーラル、クリーミーホワイト。※価格はすべて税別
2015年07月24日野菜たっぷりのサラダはヘルシーで健康的でしょうか?残念ながら、すべてのサラダがヘルシーとは限りません。気をつけて選ばないと、驚くほど高カロリーになってしまうことも!この機会にダイエット中に食べたいサラダの種類をおさらいしましょう。太りやすいサラダとは?ポテトサラダやカボチャのサラダ、マカロニサラダに春雨サラダなど、炭水化物中心のサラダは要注意。実はこれらのサラダは、主食のパンやご飯に匹敵するほど高カロリーです。じゃがいもは加熱しても壊れにくいビタミンC、カボチャは食物繊維やカロテンなど美容によい成分がたくさん含まれていますが、サラダとして食べるとカロリー過多に。マヨネーズで和えるから、必然的に高カロリーになってしまうのです。またサラダにかける市販のドレッシングにも、気をつける必要があります。市販のドレッシングは大さじ1あたり10~90kcalほどです。そして良質とは言えない油がたっぷり使われていたり、ノンオイルで油は入っていなくても、人工甘味料が使われていたり……。カロリーがほぼゼロに近いグリーンサラダでも、ドレッシングをたっぷりかければカロリーオーバーに!なかでもシーザードレッシング、サウザンアイランド、ゴマドレッシングなどクリーミーなものはカロリーが高い傾向にあるようです。これで痩せよう! ダイエット向きのサラダ生野菜は身体を冷やしやすいため、温野菜を取り入れてみましょう。生のままで食べるよりも、加熱することでカサが減り、より多く摂取することができます。温野菜にするなら、ブロッコリー、ニンジン、パプリカ、アスパラ、キャベツなど。食物繊維たっぷりで低カロリーのきのこ類もおすすめです。ビタミンCや鉄分が豊富なほうれん草や小松菜の「お浸し」、少量のオリーブオイルとニンニクで炒めた「ほうれん草や小松菜のソテー」、時間に余裕があるときには、夏野菜を煮込んだ「ラタトゥイユ」もよさそう。今日から始めたい「1皿で満足のごちそうサラダ」サラダにトッピングをプラスすることで、食感にも変化をつけることができます。肌や髪を美しく保つ「ナッツ類」、低脂肪かつ良質なタンパク質たっぷりの「鶏のささみ」や「冷しゃぶ」に、「豆腐」などをバランス良く取り入れれば、ダイエット中でも満足のいく仕上がりに。夜遅くなったときには、ビタミン類やミネラルに食物繊維たっぷりの「海藻類」をサラダ菜にトッピングした海藻サラダを。豆腐をプラスすれば、低カロリーながらボリュームもたっぷりです。コンビニでサラダを買う際にも、野菜とタンパク質がバランス良くとれるものを選ぶようにしましょう。例えば、ファミリーマートの『半熟玉子と蒸し鶏のサラダ』や、セブンイレブンの 『香味ドレッシングの豚しゃぶサラダ』など。野菜サラダに、ダイエットでお馴染みの『サラダチキン』を組み合わせても!ドレッシングやマヨネーズに炭水化物など、サラダにも意外な落とし穴があります。賢く選んで、美容やダイエットに役立てたいですね。
2015年07月23日東京・六本木にあるホテル「グランド ハイアット 東京」が9月より、ダイナミックでインパクト大の秋限定メニューを展開する。9月3日から11月26日まで、6階の中国料理「チャイナルーム」では、3種類のスープを掛け合わせて自分好みの味にカスタマイズしながら楽しめる新感覚の「一人鍋」(8,800円)を提供する。スープはコラーゲンたっぷりの“塩麹”、まろやかでクリーミーな“豆乳”、辛みがあり体が温まる“火鍋”の3種類を用意した。大皿にダイナミックに盛り付けられた白菜、ニラ、旬のキノコなどの野菜や、白身魚、海老、蟹、ホタテなどの新鮮な魚介類、豚肉、牛肉、クロレラ麺などの豊富な具材を、自分好みの味で楽しむことが出来る。9月14日から10月31日までは6階の江戸前寿司「六緑」にて、秋に旬を迎えるネタを各地より取り寄せた贅沢コースメニュー「寿司会席 ろくろく」(2万円)を用意。秋の味覚の王様“松茸”の土瓶蒸しや、秋が旬のネタをこぼれるほど乗せた「寿司(あふれ軍艦付)」などボリュームたっぷりのメニューを揃える。1階のイタリアンカフェ「フィオレンティーナ」では10月1日から31日まで、高級食材の白トリュフとオータムトリュフをふんだんに使ったピッツァを提供する。ラインアップは、チーズベースのピザ生地にトリュフオイルと白トリュフ、オータムトリュフを半面ずつ贅沢にトッピングした「イタリア産フレッシュトリュフたっぷりピッツァ」(2万円)、トリュフ、オータムトリュフに加え、ポルチーニ、ジロール茸の4種類のフレッシュな食材をトッピングしたクワトロピッツァ(8,000円)の2種類。6階のステーキハウス「オーク ドア」では11月1日から12月31日まで、約1.6kgのダイナミックな国産牛に高級フォアグラソテーを丸ごと1個乗せた贅沢な骨付きリブアイステーキ「トマホークチョップ ロッシーニ」(7万円)が楽しめる。ウッドバーニングオーブンで一気に焼き上げているため、外はカリっと中はやわらかくジューシーな味わいが特長だ。シュフが厳選したアメリカ産ワインのボトルをセットした「トマホークチョップ ロッシーニとペアリングボトルワインのセット」(9万9,000円)も用意している。
2015年07月18日アイスの『ガリガリ君』は、安くておいしいので大人気。特に夏には新作がたくさん出て、ニュース番組でも取り上げられます。ところでご存知のように、ガリガリ君は当たりが出るともう1本もらえますよね。でも、どのくらいの確率で当たるのでしょうか?これについて、ムダサイエンティスト・平林純さんのサイト『雑学界の権威・平林純の考える科学』に意外な数字がまとめられていたので、ご紹介します。■ガリガリ君の当たりが出る確率は3%だったそれはズバリ、32本に1本。一応、企業秘密ということになってはいますが、実際にはAmazonなどの通販サイトで箱買い(32本入り)すれば当たります。事実、「31本+あたり分1本入」と表記されてもいます。つまり、約3%の割合で当たりが出るわけです。こうした“当たればもう1本”という企画、思いつくのは簡単ですが、実際の運用面では会計処理などがとても面倒。でもガリガリ君の場合は、最初から当たりの本数が一箱にひとつ(32個入りにひとつ)と決まっているのです。つまりお店にとっては、最初から当たり分の個数が同梱してあるので、処理が楽だということ。感覚的には、31個分のガリガリ君を頼んだら、32個入りが来る(当たり分が最初から入っている)という方が近いと思います。当たりの棒にわざわざ「買ったお店で交換してね」と書いてあるのは、そんな理由があるから。たしかに仕入れる立場からすると、一箱にひとつと決まっていると非常に安心です。■法律では2%以内なのになぜ3%も当たる?法律で景品は、売り上げ予想の2%となっています。つまり、本来なら50本に1本しか当たりにしてはいけないのです。では、ガリガリ君はもしかして違法?いえ、おそらくそうではありません。あくまで推測ですが、「ガリガリ君は60円の商品だけではない」という事実と関係しているのではないかと思われます。つまり、ガリガリ君にはときどき、イベント的にレアなアイテムが出ることがあるのです。たとえば2014年秋にも、イタリア栗のクリーミーモンブラン味の、170円という価格の『ガリガリ君』が出されて話題になりました。こうした高額商品と合わせて、全体を2%以内にしていると推測されるわけです。だから、60円のガリガリ君の当たり確率は維持できているのではないかということ。梅雨が明けたら、一気に初夏がきます。おいしいガリガリ君をたくさん食べたくなりますね。(文/シール坊)【参考】※ガリガリ君のアタリは法律上限の2倍近い高確率だった!?-雑学界の権威・平林純の考える科学
2015年07月16日片岡物産は7月上旬、同社が輸入を手掛けるオーストラリア・ワイス社のフルーツ アイスバーから、既発売の「ワイスバー マンゴー」に加え、「ワイスバー フルート」を発売する。○棒なしのスティックで切り分けも可能同商品は、凝縮された果実味と爽やかな酸味、クリーミーなアイスのハーモニーが特徴のフルーツアイス。キャメル珈琲が全国展開するコーヒー豆、輸入食材の小売店「カルディ コーヒーファーム」ではおなじみアイテムとなっている。マンゴーに続き発売されるフルート(フルーツ ミックス)は、夏向きの爽やかなフレーバーで、バナナ、パイナップル、パッション フルーツといったトロピカルフルーツのミックスとなる。商品は棒が付いていないバー形状のため、小さな子どもでも安心して食べられるほか、好みの大きさにカットして皿やグラスに盛り付ければ、ホームパーティーのデザートとしても活用可能。価格は「ワイスバー マンゴー(4本入)」「ワイスバー フルート(4本入)」ともに760円(税込)。
2015年07月15日ランバン(LANVIN)のフレグランス「エクラ・ドゥ・アルページュ」ラインから8月1日、新作「エクラ・ドゥ・フルール オードパルファム」(30ml 6,500円、50ml 8,400円、100ml 1万2,300円)が発売される。印象派の絵画から抜け出してきたような“野花の畑”をイメージして製作された同フレグランス。洗練された花の香りと刺激的なフルーツの香りを絶妙な配合でブレンドすることで、心浮き立つ春の昼下がりを思わせる香りに仕上げられた。ジューシーなペアーが奏でるトップノートに始まり、華やかでフルーティーなフリージア、官能的なローズ、繊細で芳醇なアラビアジャスミンによるフローラルなミドルノートへと続いていく。最後には、セクシーな甘いホワイトムスクとクリーミーなサンダルウッドの香りで幕を閉じる。02年に発売された「エクラ・ドゥ・アルページュ」ラインは、同ブランドの創始者ジャンヌ・ランバンと娘マルグリットとの絶対的な愛の絆をイメージしたもので、新作の「エクラ・ドゥ・フルール オードパルファム」の丸いボトルにも、娘の名前でもあるシンボリックな花“マルグリット(=フランス語で「デイジー」の意)”のモチーフが刻み込まれている。また「エクラ・ドゥ・アルページュ」と同様に、トップにはローズのダイヤモンドを思わせるストーンがあしらわれ、その下に2本のホワイトゴールドのリングを絡み合わせることで愛の絆が表現されている。「エクラ・ドゥ・アルページュ」ラインのフレグランスの象徴的なプレキシガラスのケースは、優美なローズカラーで彩られ、洗練されたオブジェを思わせるものとなっている。
2015年07月15日ヴァシリーサ株式会社フィッツコープレーションは、モデルでアーティストのローラがプロデュースする「ヴァシリーサ」からボディミスト「シアー ブーケ」を新発売。既存の商品とは、イメージが異なる、ホワイトパールのボトルにボタニカル調の水彩画をほどこしたもの。9月5日(土)販売開始だ。100mlで1,200円(税抜き)。シアー ブーケ新作ボディミスト「シアー ブーケ」は、アップル&ジャスミンの香り。爽やかなスウィートボタニカルだ。トップはレモン、オレンジ、アップルで、これらの爽やかさをアクセントとして、フルーティなローズが上品に全体を包み込んでいく。ヴァシリーサの既存商品ヴァシリーサの既存商品は、「サニー カクテル ボディミスト」「クリーミー バニラ ボディミスト」「ダーリン ローズ ボディミスト」「ピンク ペッパー ボディミスト」「フォレスト ピクニック ボディミスト」の5品。「サニー カクテル ボディミスト」は日差しの中のフルーツカクテル。ミュゲ&フルーツカクテルの香りが特徴だ。「フォレスト ピクニック ボディミスト」はヘルシーガールのフレッシュシトラス。トップのシトラスとフリージアの香りが爽やかだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ローラ プロデュースブランドVasilisa新作ボディミスト「シアーブーケ」登場
2015年07月13日日本マクドナルドは7月14日、「マックフルーリー ミックスベリーオレオ」と「マックシェイク ミックスベリー(果汁1%)」を全国の「マクドナルド」店舗(一部店舗を除く)にて期間限定で発売する。「マックシェイク ミックスベリー」には、ラズベリー、ストロベリー、クランベリーの3種類のミックスベリーを使用。ベリーの甘酸っぱい風味とクリーミーな舌ざわりが楽しめるという。価格はSサイズが100円、Mサイズが200円。Sサイズは「100円マック」にラインアップする。販売は8月上旬までを予定。「マックフルーリー ミックスベリーオレオ」(250円)は、コールドデザートシリーズ「マックフルーリー」の新フレーバー。ストロベリー、ブルーベリー、クランベリー3種の果肉とラズベリーピューレを加えたミックスベリーソースを、オレオクッキーとソフトクリームに混ぜ込んだ。販売は8月下旬までを予定。両商品、販売時間は午前10時30分~閉店まで(24時間営業店舗では翌午前1時まで)。※価格は税込
2015年07月13日無印良品を企画・開発する良品計画はこのほど、レトルトカレーシリーズ"素材を生かしたカレー"より、「プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」と「ダール(豆のカレー)」の2アイテムを発売した。○クリーミーなシーフードカレーと、コクのある豆カレーを発売両商品は、本場インドから味を学び、辛すぎず食べやすい、まろやかな味に仕上げたレトルトカレー。「プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」はクリーミーなルーに海老のうまみを合わせ、深く濃厚な味わいに仕上げた。ルーには海老のペーストを使用し、ブラウンマスタードやタマリンドなど南インドで親しまれているスパイスを加え、甘さ(爽やかさ)、スパイシーさ、コクを出した。具材は海老のほかにタケノコを使用、具材も楽しめるカレーとなっている。180gで、価格は380円(税込)。インドでよく食べられている「豆のカレー(ダール)」は、2種類の豆を使用し、肉を使わずに野菜の旨味とともに味に深みを出した。赤唐辛子の辛さが後から程よく感じる、まろやかでスパイシーな味わいとなっている。コクのあるトゥールダルと、食べごたえのあるひよこ豆のほくほくとした食感が、トマトピューレや玉ねぎなどの野菜の旨味ととてもよく合うという。180gで、価格は300円(税込)。また23日まで、昨年も好評だったカレーキャンペーン「カレーなる無印良品」を全店で開催している。試食を実施する246店舗では、今回発売の2種類のカレーなどを試せる。
2015年07月10日鮮やかでフレッシュなブライトオ レンジに染める、初夏のリップメイクアップ。そのクリーミーでありながらもセミマットな質感は、今シーズンに楽しみたい“’70s”。シャープに整えることだけでなくクラシックさを付す目的もある、リップライン。そこに加える唇の“山”とシャープな口角が鍵。更に、リップカラーをゆっくりと引けば、いつもは聞こえない夏の音を感じられるだろう。ほんのり焼けた夏の肌と、シャープでオ リエンタルなオレンジリップが今、新鮮!How to “orange lip” make-up:「いつもメイクはどこから行っていますか?通常、ベースメイク、アイメイク、リップ…という順序が一般的です。しかし、今回の“オレンジリップ”メイクのように、あるパーツを強調するメイクアップの場合、普段のやり方だと結果として全てを足し過ぎてしまい、顔全体が濃く仕上がりがち。やり過ぎたと気付いてから、修正するのは大変です。そのため、今回は強調したいパーツ=リップメイクから始めます。まずは、リップペンシルでリップラインに沿ってぐるっと一周描き、枠組みを作ります。内側もリップペンシルでラフに塗りつぶし、上から口紅を重ねます。ステップは至ってシンプルですし、高等なテクニックも要らない。こうすることで崩れにくく、発色の良いリップが完成します。リップを仕上げたら、カバーしたい部分を中心に、乗せる量をコントロールしながらファンデーションを塗る。今回のリップメイクのキーとなるのは、色を決めることです。その日の気分でもいいし、コーディネートとの相性で決めるのもいいでしょう。オレンジのリップは、私たち日本人の肌によく合う色。赤よりもラフな印象を与え、リゾートファッションにはもちろん、アーバンシーンでも使いやすい色です」(メイクアップアーティスト 寺本彬人さん)■使用アイテムM・A・C リップ ペンシル ラスティング センセーション+Yves Saint Laurent Beauty ベビードール キッス&ブラッシュ No.4 オレンジフゥグ■another items for orange lip(1)THREE ベルベットラスト リップスティック 09+SHISEIDO スムージング リップペンシル OR310(2)CHANEL ル クレイヨン レーヴル #56 オランジェ アンタンス+BOBBY BROWN アート スティック02 サンセットオレンジ<問い合わせ先>イヴ・サンローラン・ボーテ:03-6911-8563資生堂インターナショナル:0120-304710シャネル カスタマー・ケア・センター(香水・化粧品):0120-525-519THREE:0120-898-003ボビイ ブラウン:03-5251-3485M・A・C /メイクアップ アート コスメティックス:03-5251-3541
2015年07月10日イオンはこのほど、「トップバリュ セレクト とっておきRESERVE 五島塩ローストビーフ ダイナミックカット」各2品と、「ローストポーク」「マッシュポテト」の計4品を発売した。「トップバリュ セレクト とっておきRESERVE 五島塩ローストビーフ」は、薄切りではなく、厚切りにしたローストビーフ。使用する肉は、赤身のしっかりとした味わいが特徴の「牛肩ロース」と、ジューシーさを味わえる「牛サーロイン」。また、「ローストポーク」では、柔らかくコクのある味わいの「豚肩ロース」を使用した。肉の表面は、275℃のジェットオーブンでローストし、中心部分は55℃で1時間半加熱。部位によって違う温度で加熱することで、しっとりと柔らかい食感に仕上がるという。ローストビーフのグレービーソースは、たまねぎやにんじん、ガーリックやセロリなどを炒めたペーストと、赤ワインを使用。ローストポークには、たまねぎ、りんご果汁、はちみつと、隠し味のバルサミコを使ったソースを添付した。価格は、「同ローストビーフ ダイナミックカット(かたロース)」(税込980円)、「同ローストビーフ ダイナミックカット(サーロイン)」(税込1,490円)、「同ローストポーク ダイナミックカット(かたロース)」(税込980円)。肉料理に合う「トップバリュ セレクト クリーミーマッシュポテト」(税込199円)も同時発売。国産男爵系じゃがいものみを使用し、蒸し調理することでしっとりとなめらかな舌ざわりに仕上げたという。隠し味には北海道産生クリームと、青森県産のにんにくを使用している。※店舗により、品ぞろえの有無は異なる
2015年07月07日ユナイテッド&コレクティブは27日より、「就活応援0円酒場~フードビジネスの未来を体感~」を開催する。○飲み放題付きフルコースが楽しめる! 新体感型就活セミナー同イベントは飲み放題付きフルコースを味わいながら、外食業界の裏側まで把握出来る新体感型セミナーとなっている。会場は「てけてけ 渋谷道玄坂店」。外食企業では、セントラルキッチンなどでの一括調理により生産性を高めてきたが、コンビニなどの小売チェーンを含めた競合を制することが難しい時代となっている。そこで同イベントの趣旨は、今後外食産業に求められる手作り料理(店内仕込み・店内調理)に焦点を当て、様々な体感してもらうことだという。プログラムには、「シルクの様にクリーミーな泡」、「泡の下層に出来るスモーキーバブルス」「エンジェルリング」などの"究極に丁寧に注がれるビール"と一般的なビールの飲み比べや、店内仕込み料理と工場生産料理をフルコースで食べ比べるなどのユニークな企画が含まれている。このほか、現場担当者や経営企画担当者も参加し、手作り料理戦略の裏側を紹介するコーナーや、キャリアコンサルタント参加の悩み相談コーナーも予定している。さらに、社長が登壇することもあり、「なぜ手作り調理戦略を推し進めるのか? 企業の成長戦略とその理念」について話す予定。開催日程は、7月27日18時~(2時間半程度)。場所は「てけてけ渋谷道玄坂店」(東京都渋谷区道玄坂2-25-14)。参加費は0円、服装は自由となっている。
2015年07月06日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)が9月11日、新しい香りとして「ミモザ & カルダモン コレクション」よりコロン(30ml 7,700円、100ml 1万5,500円)を発売する。“イングリッシュボヘミアン”をテーマとした新しい香りは、知的さや優雅さを感じさせながら、冒険心と自由な精神に溢れた香り。自由貿易によって栄えたヴィクトリア女王時代から60年代の活気に満ちた快楽主義など、過去の様々なボヘミアンスピリットをイメージしている。香りはフレッシュでスパイシーなカルダモンから始まり、甘い黄金色のミモザへと続く。そしてクリーミーなトンカビーンとなめらかなサンダルウッド、パウダリーなヘリオトロープと朝摘みのダマスクローズの暖かく、優美で魅惑的な香りで幕を閉じる。その日の気分や与えたい印象によって、複数の香りのコンビネーションを調整する、“香りのレイヤリング”を提案するジョー マローン ロンドン。新発売の「ミモザ & カルダモン」と特に相性がいいのは、「レッド ローズ」と「イングリッシュ ペアー&フリージア」。「ミモザ & カルダモン」を纏った後、日本でも人気の高い「レッド ローズ」のコロンを髪先にシュッと一拭きすれば、自由なスピリットと女性らしさの両方を兼ね備えた香りに。「イングリッシュ ペアー&フリージア」を重ねると、更に瑞々しさをプラスすることができる。また、この「ミモザ & カルダモン コレクション」としてコロン以外にも、ボディ&ハンドウォッシュ(250ml 6,000円)やボディクリーム(175ml 1万1,000円)、ホームキャンドル(200g 8,500円)も展開される。
2015年07月06日ベイクルーズは8月31日まで、同社が手掛けるアパレルブランド「JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)」のパンケーキカフェ「J.S. PANCAKE CAFE」で、「ALOHA BEACH PANCAKE(アロハビーチパンケーキ)」という架空のパンケーキショップをテーマに、期間限定メニューやオリジナルグッズを展開している。○架空のパンケーキショップをテーマに、期間限定メニューやオリジナルグッズを展開今夏の「J.S. PANCAKE CAFE」には、多くの人に愛され続けてきた土地"ハワイ"の変わらぬ風景や歴史を感じられる、素朴ながらも飽きのこないパンケーキが登場。店内は1974年に創業した「ALOHA BEACH PANCAKE」という架空の老舗パンケーキショップをテーマに、レトロで大人なハワイフェアを演出する。期間中、ハワイ渡航歴100回を超えるフリーライター赤澤かおり氏監修のパンケーキのほか、ファッション誌をはじめ多方面で活躍中のイラストレーターnaohiga氏によるオリジナルイラスト入りグッズを展開。ノスタルジックなのに新鮮な、古き良きハワイを感じるパンケーキとオリジナルグッズを楽しめるという。「マカダミアナッツパンケーキ キャラメルソース付」は、濃厚な自家製ミルクソースに、ハワイ産のミルキーなマカダミアナッツをふんだんに散りばめた。自家製キャラメルソースをかけると、更にクリーミーでリッチな味わいを楽しめる。価格は1,150円。アメリカでは定番の「マッケンチーズパンケーキ」は、パンケーキの生地にマカロニとレッドチェダーチーズをふんだんに加えて焼き上げた新食感のパンケーキ。旨味あふれるベーコンやカルアポークと、好みでメープルシロップをかけて味う。価格は1,180円。「トロピカルフルーツロールパンケーキ」は、バターミルクを加え、しっとり・もちっとした薄く焼いたパンケーキを、フロマージュブランと一緒に巻いた。フレッシュな5種類のフルーツとマンゴーパッションソースと一緒に楽しめる。価格は1,280円。ドリンクは、「アサイースムージー」 (700円)、「マンゴー&グァバスムージー」 (700円)、「アルフォンソマンゴーソーダ」(620円)、100年の伝統をもつハワイアンラガービール「プリモ」(780円)、ホノルルのアロハビールカンパニー製ラガービール「アロハラガー」(780円)を用意した。グッズは、「Tシャツ」(kids 1,800円/adult 2,500円)、「ポーチ」(680円)、「グラス」(810円)、「エコバッグ」(1,100円)を展開している。※価格はすべて税込
2015年07月03日雪印メグミルクは7月1日より8月31日まで、北海道、東北、関東地域にて、雪ミルク「うすはりグラスキャンペーン」を実施している。○生乳本来の香りをよりおいしく楽しめる特別なグラスを進呈「雪ミルク」は、同社独自の「シルキーミルク製法」で作った、クセがなくさらりとして、ほのかな甘みとクリーミーなコクがある北海道産生乳100%の牛乳。使いやすく衛生的な、キャップ付き容器を採用している。同キャンペーンは、この"特別なミルク"を"特別なグラス"で飲んでもらいたいという思いから、企画されたという。プレゼントには、松徳硝子による厚さ1mmを切るグラス「うすはり」を用意。このグラスは「おいしい飲み物を、よりおいしく飲むことができるグラス」として、高い評価を得ている。「雪ミルク」(700ml)についているバーコード1枚で応募することで、「松徳硝子 オリジナルうすはりグラスペア(桐箱入り)」と「雪ミルク オリジナルQuoカード」を、各300名(合計600名)にプレゼントする。「松徳硝子 オリジナルうすはりグラスペア」は、厚さ1mmを切る薄さと飲み口の絶妙なカーブ形状により、「雪ミルク」の特徴である生乳本来の香りをよりおいしく楽しめる特別なグラスとなっている。実施期間は、7月1日~8月31日で、当日消印有効。実施地域は、北海道、東北、関東(「雪ミルク」販売地域すべて)。対象商品は、「雪ミルク」(700ml)で、430ml(コンビニエンスストア限定)は対象外となる。
2015年07月03日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)が9月まで、夏季限定スイーツを発売している。ほんのり酸っぱいヨーグルトのクリーミーな口当たりとフルーツの食感がマッチした「マカロン ヴルーテ シリーズ」(6個詰め合わせ 2,592円)からは、“イスパハン”風味のマカロンが登場する。イスパハンとはは、薔薇の優しい香味とフランボワーズの酸味、ライチの上品な甘味が合わさったブランドの代表的なフレーバー。その他、バナナ、ライム、オレンジ風味のフレーバーもそれぞれ展開される。“味覚・感性・歓喜の世界”を追求したというカップタイプのアイスクリームとシャーベット「グラス エ ソルベ」(648円~)からは、ミント風味のアイスとフリュイルージュのソルベを合わせた「グラス ミレーナ」や、カルダモン風味のアイスとイチゴとオレンジのソルベの「グラス コンステラシヨン」、クリームチーズのアイスとパッションフルーツのソルベに加えオレンジマーマレードとサブレを組み合わせた「グラス サティーヌ」などを発売。その他、イスパハン、ショコラ、バニラ、カラメルなどのフレーバーが取りそろえられた。マカロン生地やサブレでアイスをサンドしたブランドのオリジナルスイーツ「ミス グラグラ」(756円)からは、ピスタチオのアイテムとイチゴのソルベの「ミス グラグラ モンテベロ」を始め、イスパハン、サティーヌ、ショコラが発売されている。取り扱い店舗はピエール・エルメ・パリ 青山を始めとしたブランドの直営ブティック。なお、一部商品は通年販売となっている。
2015年07月02日ワインにそれほど興味がなくても、ボジョレーやボルドーワインはご存知の方も多いのでは?ボジョレーは飲みやすくてお手頃、ボルドーは濃厚でちょっぴり高級なイメージでしょうか。ワインの生産・消費量ともに、世界トップクラスのフランスには、驚くほど多くのワインが存在します。ブドウの種類が同じであっても、土壌や日照時間によって味が変わってくるので、ひとくちに「フランスワイン」と言っても、本当にさまざま。そこで、フレンチレストランのワインリストに確実に載っている、国内でも手に入りやすいボルドーワインの魅力をボルドーより現地レポートします!ボルドーってどんなところ?©sweetsholicフランス南西部に位置するボルドーは、古くからワインの産地として名高く、ヨーロッパのワイン貿易で栄華を極めたそうです。今から200年前には「プチ・パリ」と呼ばれていたという、華やかな街並みは今でも健在。 ©sweetsholicボルドー市内を歩くと、建物や雰囲気がパリっぽいことに驚くはず。「月の港ボルドー」としてユネスコの世界遺産に登録されており、フランス国内では、パリに次いで歴史的な建物が多いそうですよ。街中で小さなブドウ畑を発見!©sweetsholic一番気になる「なぜボルドーワインが、名実ともに世界一なのか?」の理由は、ブドウを栽培する土壌と日照時間の条件が素晴らしいためだそうです。テイスティング付き! ワイン博物館 ©sweetsholic世界一、フランス一のワイン産地ということもあり、ボルドー市内にはワイン博物館がいくつかあります。ワイン博物館のうちのひとつ「Musée du Vin et du Négoce」ではボルドーにおけるワインの歴史を、ワイン造りに使われていた器具や樽、ワインボトルやワインラベルなどの展示物と共に紹介しています。©sweetsholicボトルにコルクを詰めるための器具。昔はすべて、手作業で行っていました。日本からのビジターも多いそうで、日本語で書かれた館内ガイドを借りることができます。訪れる際には、受付で頼んでみてくださいね。©sweetsholicこのワイン博物館「Musée du Vin et du Négoce」は、最後にワインの試飲ができるという嬉しい特典付きです。訪れたときには、赤・白4種類のワインを試飲しました。テイスティング込みで入館料は10ユーロです。デイリーワインの選び方赤ワインで有名な「サン・テミリオン」に「メドック」、貴腐ワインと呼ばれる甘口の白ワイン「ソーテルヌ」など、ボルドーワインは高級なものと思われがちです。でも実は、値段も手頃でデイリーに飲める美味しいものもたくさんあるんですよ。ボルドーでワインクルーズの案内人をしているワインの専門家に「2万円と2,000円のボルドーワインは、どこが違うのですか?」と尋ねてみたところ、「味の違いは多少あるけれど、ボルドーのワインはどれを飲んでもハズレがない」とのこと。それもそのはず、ボルドーのワインはほぼ100%、政府の機関によりトップクラスのワイン(※AOCと呼びます)として認められているのです。Image by フランスワイン事典まずはスーパーやデパ地下で、1,000~2,000円台で買えるボルドーの赤ワインを試してみてはいかがでしょう。レストランなら、ボトルで5,000円前後のものなら安心です。またボルドーの赤ワインはそのまま飲むのではなく、お食事と合わせて楽しむのがよさそうです。濃厚な味わいのものが多いので、肉料理またはクリーミーなタイプのチーズと合わせてみてくださいね。堅苦しいことは考えず、いろいろ試していくうちに好みのワインが分かってくるはずです。ワインの造詣を少し深めて、知性と魅力アップを図りましょう!
2015年07月01日タイ食材の輸入や販売を主幹とし、「タイの台所」ブランドを展開するアライド コーポレーションは6月下旬より、「タイの台所 パクチードレッシング」の第2弾、「タイの台所 パクチーチリドレッシング」を発売した。○辛さとパクチーの香り、旨みのバランスが絶妙「タイの台所 パクチーチリドレッシング」は「タイの台所 パクチードレッシング」のチリタイプ。昨年の「タイの台所 パクチードレッシング」発売以来、感想や要望など多くの声が寄せられ、中でも一番多かったのが「パクチードレッシングのチリタイプも欲しい」というものだったという。パクチー好きにはエスニック料理好きが多いため、チリタイプのニーズがあると分析。第2弾としてリリースすることとなった。チリのホットな辛さとパクチーの香り、クリーミーな味わいのバランスが絶妙で、しっかりとした辛さながらも、それに負けることなくパクチーの香りが鮮やかに立ち上り、旨みが舌にのってくるという。パクチーには香りの強いタイ産の生のものを使用し、隠し味のナンプラーが旨みを深めているとのこと。サラダをはじめ、唐揚げといった揚げ物や肉料理、カルパッチョなどとも合う。パクチーは英語でコリアンダー、中国語で香菜(シャンツァイ)と呼ばれるように、世界中で親しまれており、各国の料理と親和性がある。バンバンジーにタコス、ピザにヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)などに、またチヂミのつけダレにしたり中華風の和え麺のタレにしたりと、自由な発想で楽しめる。内容量200mlで、価格はオープン。参考価格は380円(税込)。
2015年06月30日神奈川県・横浜駅西口から歩いて約3分の場所にある商業施設「相鉄ムービル」に、大きなフォークとスプーンが印象的な看板の「焼メシ焼スパ 金太郎」がある。「スタミナ焼スパ」というメニューが人気らしいのだが、その中に1kg超えのギガ盛りのものもあるという。この"焼スパ"とは何なのか、ギガ盛りとはどのようなものか? 確かめるべく、早速尋ねてみた。○早く、安く、ボリュームあるうまい料理を同店オススメメニューの1kg超えのパスタ「スタミナ焼スパ ギガ盛り」(950円)に対し、「けっこうガーリックの量が多いですよ。大丈夫ですか? 」とスタッフが一言。基本的に同店の料理はガーリックをきかせたものが多いらしいが、とりわけスタミナ焼スパはより風味が強くなっているという。訪れた時間が真昼間で、しかも筆者が女性ということを考慮してか、さらにスタッフからは「ガーリックの量は減らすこともできますよ」とありがたい申し出が。しかし、ここは心配ご無用! ガーリックはいつも同様、ドーンとお願いします!!「カンカーン、ガッ、ガッ!」。注文後まもなく、厨房からはゴトクと中華鍋がリズミカルにぶつかる音と香ばしい油の香りが漂ってくる。その様子はパスタ屋さんではなく、中華料理店のようだ。ひと味違ったひと皿が食べられそうで期待が高まる。店内を見渡すと、壁に貼ってあるメニューには「焼メシ」の文字が。どうやら、スタミナ焼スパとともに焼メシも看板メニューのようだ。オーダーしてみようかと思案していると……。「はい、おまたせしました!」。テーブルの上に、ギガ盛りのスタミナ焼スパが登場した。は、はやッ! さっき注文したばかりだと思っていたのに。その到着の早さに驚いていると、「早いでしょ。うちはあらかじめゆでておいた麺を使って、一気に仕上げるからね」と店長の長濱康夫さんが解説してくれた。ゆでた麺を焼くから、焼ソバや焼メシならぬ"焼きスパ"なのだそう。「おなかをすかせたお客さんを待たせたくないからね。例えて言うならば、パスタ屋の立ち食いそばバージョンかな。早く、安く、ボリュームあるうまい料理を提供したいんだよ」と長濱さん。あつあつのうちにどうぞ、と促されて早速実食だ。○ガーリックがダブルで攻めてくるそれにしても大きい。皿の横幅は約35cm。縦幅は約25cmだ。「なんだ、たいしたことないじゃない」と思うなかれ。横から高さを見てみると、筆者のスマートフォンの高さ七合目くらいまでと山盛りなのである。湯気をたてるスタミナ焼スパのトップには、これでもか! とばかりにガーリックチップと刻みガーリックがたっぷりのっている。その傍らには卵の黄身が。すぐに黄身を崩して麺とからめたい衝動をおさえつつ、まずはそのままの味をひと口。うん! "焼スパ"というだけあって、口に入れた瞬間、炒めた香ばしさがたっぷりと広がる。また、甘辛い醤油ベースの味付けがパスタとよく合う。麺は一般的なパスタよりも太い、直径2.2mmというものを使用しているそうだ。適度に弾力があるもちもちの麺とカリカリのガーリックの食感の違いも楽しい。モヤシ、キャベツ、タマネギといった野菜も、中華鍋で強火でいためただけあってシャキシャキだ。黄身をからめて食べてみる。ソースのしょっぱさが黄身でマイルドになり、一味ちがった味わいになる。もう、止まらない! 最初は気取ってフォークで食べていたが、割り箸にチェンジだ!! このメニューは箸でガシッと麺をつかみ、豪快に口に放り込むのが合っている気がする。スタミナ焼スパ ギガ盛りはガーリックたっぷりのスタミナメニューであることから、特に男性からのオーダーが多いそう。長濱さんに人気メニューを聞くと、「焼スパのナポリタン」「焼メシ」(各550円)と答えてくれた。この2つの人気メニューを盛り合わせた「ハーフ&ハーフ」(700円)も人気だという。ちなみに、並盛りのスタミナ焼スパは650円である。○人気のナポリタンを大盛り&トッピング全部のせでさて後日。人気メニューの焼スパのナポリタンをどうしても試してみたくて、同店を再訪問した。平日15時~18時の時間は並盛りも無料で大盛りに変更できるから、遠慮なく大盛りをオーダー。それだけではつまらないので、別料金で頼めるトッピング、「コロッケ」「ポテトサラダ」「目玉焼き」(各100円)、そして、「ジャンボソーセージ」(150円)を全部のせでお願いした。これらのトッピングは、パスタだけでは何となく物足りない……という客に好評で、特に目玉焼きの人気が高いという。先日同様、程なく焼スパのナポリタンが届く。トッピングのソーセージの大きさにびっくり! ジャンボということだけあって、フランクフルトほどの太さで長さは10cm以上ある。コロッケや目玉焼き、ポテトサラダが全部のると、麺がかくれてしまうほどのボリュームだ。焼スパのナポリタンの具は、ウインナにピーマン、しめじ、タマネギとスタンダードで、太めの麺がケチャップベースのソースにぴったり。なつかしい味わいで、粉チーズやタバスコの力を借り、どんどん箸が進む。とろりとした半熟卵に麺をからめて食べるのもおいしいが、筆者が意外にも相性がいいと感じたのはポテトサラダだ。ケチャップの味の麺と、マヨネーズ味のクリーミーなポテトサラダの組み合わせがおいしい。○自宅でパラパラ大盛り焼きメシも可能なお、同店では一部メニューの持ち帰りもできる。筆者も"焼スパ"のおいしさに感動し、焼メシをテイクアウトしてみた。自宅にて電子レンジで再加熱した後もご飯のパラパラ感はそのままで、最後までおいしく食べることができた。家で気兼ねなく大盛りにチャレンジしたい人にオススメだ。同店では、並盛り(350g)を大盛り(500g)に変更する場合は+150円、メガ盛り(650g)に変更する場合は+250円となる。ちなみに、並盛りに+300円でできるギガ盛りメニューはスタミナ焼スパのみの特別バージョンとなっている。どのサイズを頼むか、おなかの空き具合をみて選んでいただきたい。※記事中の情報・価格は2015年6月取材時のもの。価格は税込○筆者プロフィール: 麦原 ケイ(むぎはら けい)猫とビールと唐揚げとコーヒーが好きな神奈川県・横浜在住の主婦ライター。所属する「ベル・エキップ」は、取材、執筆、撮影、翻訳(仏語、英語)、プログラム企画開発を行うライティング・チーム。ニュースリリースやグルメ記事を中心に、月約300本以上の記事を手がける。拠点は東京、大阪、神戸、横浜、茨城、大分にあり拡大中。メンバーによる書籍、ムック、雑誌記事も多数。
2015年06月30日ヘアカラー、5分で変える!株式会社石澤研究所から発売中の『クイスクイスデビルズトリック』は、5分で髪色を変えるヘアカラートリートメントだ。素手で使える便利さと、約1週間で髪色が戻る手軽さが人気のシリーズ。7月6日には夏にぴったりの新色「サンセットオレンジ」が仲間入りする。使った後は髪の毛サラツヤ全国バラエティショップやドラッグストアで販売中の『クイスクイスデビルズトリック』。イオン化した小粒の色素で髪を染めながら、ツバキ油などの植物油と潤いエキスで髪の毛をコーティングしてくれる、一石二鳥のヘアケア商品だ。ナチュラルに染めたいなら、シャンプーの後にタオルドライをした髪に。しっかり染めたい時は乾いた髪に塗り、5分おいて洗い流すだけでOK。手袋もケープも必要なく、カラーチェンジとヘアケアが完成する。キャラクターになったみたい!新色の「サンセットオレンジ」は、夏らしいビタミンカラー。レモネードの香りもさわやかだ。その他、オリエンタルな雰囲気の「ビターブラック」や上品な「ビターブラウン」を始め、まるでウィッグのような「ボカログリーン」「クリーミーラベンダー」など、1度はチャレンジしてみたいカラー全6色が揃っている。1週間で元の色に戻るから、気軽にカラーチェンジを試せる。ピンポイントで塗りこめば、グラデーションカラーだって簡単だ。使い切りタイプで、1回分は240円(税抜)のプチプライス。羽目を外したい夏のイベントは、ヘアカラーも冒険してみては?(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社石澤研究所プレスリリース(PR TIMES)・クイスクイスデビルズトリック
2015年06月27日手作りのイタリアンジェラートショップ「マリオジェラテリア」を運営するフェディーは7月1日より、マリオジェラテリア4店舗で、期間限定ジェラート「スイカ」と「ココナッツマンゴー」を販売する。○塩ジェラートの先駆けショップが贈る、"塩をかけて楽しむ"新作同店では塩をジェラートに取り入れ、次々に新作の展開を行っているという。今回、ジェラート本番の季節に販売する夏の新作塩フレーバーとして開発したのは、ユーザー自身が塩をかけ楽しむ「スイカ」ジェラート。「マリオジェラテリア」の特徴である口溶けの良さを生かしながら、果汁をふんだんに使ったスイカのみずみずしさあふれるフレーバーになっているという。そのままでももちろんのこと、塩をかけることで甘みが増し、味の違いを楽しめるとのこと。塩には、スイカジェラートに合う味わいや食感の異なる3種の塩を同店の塩ソムリエがセレクトした。「イタリア バイオサル」は、塩分の濃いシチリアの海水を蒸発させ手作業で採塩した、ヨード、カリウム、マグネシウムを多く含む塩。はっきりとした辛みと、カリウムの特徴である酸味がほのかに感じられ、甘さとフルーティー感が増すサラサラした細かい粒子の塩だという。沖縄海水100%使用の「沖縄 ちゃたんの塩」は、塩辛さだけでなく甘さのあるソフトな味が特徴。カルシウムが豊富でうまみのある塩がスイカ果汁に溶けると、甘みとうまみも倍増する。粒は細かく、しっとりとしている。「イギリス マルドンシーソルト」は、英国王御用達、世界の有名シェフが指名するという塩。海水を煮詰めて、ピラミッド型の結晶としたフレーク状となる。3種の中では一番まろやかな味わいで、サクサクの食感が絶妙とのこと。また「スイカ」と一緒に、ココナッツジェラートにマンゴー果肉ソースをトッピングした「ココナッツマンゴー」ジェラートも限定で発売する。ココナッツオイルが流行している昨今だが、ココナッツはジェラートにしてもおいしさが際立つ素材となる。相性が抜群なミルクに合わせ、クリーミーに仕上げた。ジェラートながら甘い香りもしっかり楽しめ、甘い完熟マンゴー果肉たっぷりのソースとも溶け合っているという。販売期間は、7月1日~8月25日。価格は、「ジェラートSサイズ(2種類・カップorコーン)」が390円(税込)。「ジェラートMサイズ(3種類・カップorコーン)」は670円(税込)。「ジェラートLサイズ(4種類・カップのみ)」は1,130円(税込)。イートイン、テークアウト可能となる。
2015年06月25日