モデルや女優として活躍しているジョニー・デップの16歳になる娘、リリー・ローズ・デップに恋のうわさが流れている。ボーイフレンドと目されているのはモデルのアッシュ・スタイメスト。イギリス出身の24歳で、昨年10月から度々リリー・ローズと一緒にいるのを目撃されている。2人は今週初めにロサンゼルスからリリーの生まれ故郷であるフランス・パリに到着、22日(現地時間)に一緒に市内を歩いていた。カフェでのランチにはリリー・ローズの叔母のアリソン・パラディも合流。リリー・ローズもアッシュも2人の関係について何もコメントしていないが、すでに家族や親戚とも一緒に過ごせるくらいの親しい関係なのは確かだ。翌日、リリー・ローズは母親のヴァネッサ・パラディや前日も一緒だったアリソンと3人で、マレ地区でショッピングを楽しんでいた。(text:Yuki Tominaga)
2016年03月25日ジャムこそ手作りでママの味を。私はそう思います。市販されているジャムは保存料も気になりますが、その甘さも気になることが多いもの。手作りだからこそ、子どもに食べさせたい好みの甘さに調整したり、安心安全な食材や調味料を使ったりして、おいしいジャムを作ることができます。ジャムと言えば、圧力鍋を使って作るレシピが多いですが、圧力鍋がなくても普段使いの鍋で十分。時間はかかりますが、その分、完成した時の嬉しさとおいしさも倍増しますよ。今が旬のイチゴで挑戦 自家製ジャムのレシピ<材料>・イチゴ 2パック・砂糖(レシピではきび砂糖を使用) へたをカットした後のイチゴの総重量の約30%・レモン汁 大さじ1<作り方>1.イチゴはよく洗い、ペティナイフなどをつかって、ヘタの部分をカットする。2.ヘタをすべてカットした後、使用するイチゴ全部の重さを量る(今回のレシピでは540g)3.クッキングペーパーでイチゴを一粒ずつ優しく握りながら水気を吸い取り、煮込み用の鍋に入れていく。4.2で量ったイチゴの重さの約30%の分量の砂糖を3に入れる(今回のレシピではイチゴが540gだったので、160gの砂糖を使用)。5. 砂糖を入れた状態で約1時間そのまま放置して、イチゴに砂糖をなじませる。6. 5の鍋をごく弱火にかける。7.清潔なヘラを使って、イチゴの粒を潰すようにヘラを縦に押し込みながら、ときどき混ぜる。8.1時間半ほど煮込み、自分の好みのジャムの固さより少しゆるい状態になっていればOK。余熱を計算して、少しゆるめにするのがポイント。固めが好みであれば、必要に応じてさらに煮込む。9.火からおろす直前にレモン汁を回し入れ、全体をよく混ぜたら火を止めて出来上がり。さらにおいしく作るためのワンポイントアドバイスイチゴの粒がゴロッと残った状態がお好みの場合は、煮込んでいる段階であまり粒をつぶさないように優しく混ぜてください。保存容器は一度熱湯消毒をしてから使用することをおすすめします。使用する砂糖の量はお好みで調整してください。しかし、甘さ控えめを意識するあまりに砂糖の量が少な過ぎると、ジャムが傷みやすくなるので気をつけましょう。
2016年03月13日リリー・ローズ・デップはなぜ自分のセクシャリティに話題が集まるか分からないようだ。事の発端は昨年8月。リリーは「自分のことを100%異性愛者だとはみなしていない1万人」の写真を撮り、LGBTQIを支援するプロジェクトに参加。結果として世間に「カミングアウトした」と思われている。それについて「NYLON」で否定した。ジョニー・デップと元パートナーであるヴァネッサ・パラディとの間に生まれたリリー。16歳にして、「シャネル(CHANEL)」の「パールアイウェアコレクション」のアンバサダーに起用されるほか、昨年公開された『Mr.タスク』ではジョニーと親子共演を果たし話題となった。今回リリーは、LGBTQIの10代の男女を支援する「Self Evident Project」のキャンペーンでモデルを務めていた。「完全に、誤解されてるわ。私がなぜあのプロジェクトに参加したかというと、『自分自身をゲイだとかストレートだとかに分類する必要がない』ってことを言いたかったのよ」「だっていま何かを好きだとしても、いつかは違うものを好きになったりする。セクシャリティも変更ができないものではないと思う。好きなものって流動的でその時々で変わるものでしょう。あえて自分がどんなセクシャリティなのかに当てはめて『これが本当の私』なんて言うのは、子どもたちにとってもプレッシャーが大きいことだと思うの」。「私の取った行動がなんだか間違った方向に進んで行っちゃったみたいで、みんなに『ゲイなんでしょ?』って言われているんだけど、全然意図したことと違うのよね。あ、だからと言ってゲイが悪いって言ってるわけじゃないのよ」8月当時はリリーの「カミングアウト」は「勇気があってえらい!」と称賛まで浴びたのだが、本人は全くカミングアウトをしたつもりはなかったらしい。(Hiromi Kaku)
2016年02月04日ハーゲンダッツ ジャパンは2月9日、ハーゲンダッツ ミニカップ「ローズヒップ&ラズベリー」、同「ラベンダー&ブルーベリー」を発売する。○春を感じさせる香りや色合いの新商品2品が登場両商品は、これまでありそうでなかったハーブのフレーバーのアイスクリーム。ローズヒップアイスクリームにラズベリーソースを混ぜ合わせた「ローズヒップ&ラズベリー」は、心地良い香りのローズヒップとほどい酸味のラズベリーのハーモニーを、淡く春らしい色合いとともに楽しめる。ローズヒップアイスクリームは、ローズヒップエキスにできるだけ熱を加えない製法で、繊細な香りを引き出した。滑らかな口溶けで、素材本来の爽やかな風味が口いっぱいに広がる仕上がりとなっている。すっきりとした甘酸っぱさが特徴のラズベリーソースは、やさしい味わいのアイスクリームのアクセントとなっている。内容量110mlで、希望小売価格は272円(税別)。ラベンダーブルーベリーアイスクリームにブルーベリーソースを混ぜ合わせた「ラベンダー&ブルーベリー」は、華やかな香りのラベンダーとフルーティーなブルーベリーのハーモニーを、上品な色合いとともに楽しめる。ラベンダーブルーベリーアイスクリームは、ラベンダーから抽出したエキスを使い、ハーブティーのようなやさしい香りに仕上げており、相性の良いブルーベリーとの組み合わせで奥行きのある味わいとなっている。やや強めの酸味に仕上げたブルーベリーソースが、やさしい味わいのアイスクリームとの調和がとれたおいしさを実現した。内容量110mlで、希望小売価格は272円(税別)。また両商品の発売に伴い、2月6日より放映開始となる新CMに、ブランド新アンバサダーが登場。新アンバサダーがこの商品を食べている様子を同社公式Instagramなどの公式アカウント上で公開し、花びらが舞う中、新アンバサダーは誰なのかを予想する仕掛けを施した。2月4日には花びらがすべてなくなり、新アンバサダーが解禁となる。
2016年01月28日ローズを詰め込んだボックス2015年10月30日、イギリスのオーガニックスキンケアブランドである株式会社ニールズヤード レメディーズはオーガニックギフトを限定販売する。「ローズ ビューティコレクション2015」と銘打たれた商品は、マッサージにも保湿にも使うことができる「ワイルドローズ ビューティバーム」とディスペンサー付きの「ローズ ウォーター」、「ローズ ボディバター」、「オードパルファン ローズ」が美しいフローラルボックスに詰め込まれているのだ。また、「オーガニックブレンドハーブティ クリスマススペシャルブレンド」も同日から発売開始。甘いローズの香りに爽やかなオレンジの香りが嬉しいオーガニックハーブティは冬にぴったり。ローズの贅沢トリートメントさらにニールズヤードのサロンでは、同社のローズのスキンケアラインやワイルドローズ ビューティバーム、パルファンを使ったクリスマススペシャルトリートメントを受けることもできる。「ローズ&ハート スペシャルトリートメント」はフェイシャルコース、ボディコース、ボディ&フェイシャルコースの3種類が用意されている。表参道店では11月1日からこのトリートメントを受けることが可能で、立川店や梅田店でも実施予定。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ニールズヤード レメディーズプレスリリース(PR TIMES)・ニールズヤードレメディーズ
2015年10月23日9月末に発売された新型iPhone「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」。このモデルから新カラー「ローズゴールド」が追加された。新色ということで発売前から話題となっていたが、ピンクのような色であるため使いにくいと思う男性もいるのではないだろうか。そこで、女性のマイナビニュース会員369人にローズゴールドモデルを男性が使うのは「あり」か「なし」か質問してみた。○約7割が「あり」結果は「あり」のほうが圧倒的に多く、369人中65.6%となる242人が回答した。そう思う理由について聞くと、「個人の自由」「使いたいものを使ってほしい」「性別関係ない」「ピンク系は女性が使うものとは決まっていない」など、個人の趣味嗜好に応じて使ってほしいという女性がほとんどだった。また、「ドギツいピンクじゃないからOK」「上品なピンクだから」など、これまでのピンクの持つイメージとは異なる色であるため、男性が使っていてもかまわないという意見も目立った。また、「カバーつければ男性でも大丈夫」など元も子もない意見もあった。一方、「なし」と回答したのは、34.4%となる127人。理由を聞くと、「ちょっと可愛すぎる」「女性的なので気持ち悪い」「赤ならいいけど……」「暖色系なら赤か黄色がいい」など、やはりピンクの持つイメージから男性的ではないと思う人が多いようだ。そのほか、「自分自身がピンクの携帯電話を持たないのに、男性が持っていたら自分の女性らしさのなさに凹みそう」「なぜあえてその色に!? と思ってしまう」「職場で笑われてしまいそう」「友だちならいいけど、彼氏や旦那は嫌だな」というユニークな意見もあった。ちなみに、「なし」と回答した人に「男性に持っていてほしいiPhoneのカラー」についても聞いてみた。圧倒的におおかったのは、「スペースグレイ」で半数近い人が回答した。その理由についても聞くと、「落ち着いた色を使っていてほしい」「大人っぽいから」という意見が多かった。調査時期:2015年10月1日~2015年10月9日調査対象:マイナビニュース会員調査数:369件調査方法:インターネットログイン式アンケート
2015年10月10日皆さん、ローズウォーターをご存じですか? ローズウォーターとは、ダマスクスローズを天然水で蒸留し、水蒸気を冷却して集めた芳香蒸留水。バラを蒸留すると、オイルと蒸留水とに分けることができ、この蒸留水のほうをローズウォーターと呼びます。上質なローズウォーターは、産前産後のママをはじめ、すべての女性にとっておすすめの効果があるそう。銀座でローズウォーターを使ったトリートメントを受けられるサロンがあると聞き、さっそく行ってきました!東銀座駅から徒歩5分ローズウォーターやローズオイルを使ったトリートメントが受けられるサロン「サロン ラ ヴァレ デ ローズ」。東京メトロ東銀座駅からすぐの場所にあるのですが、ヨーロッパ調のエントランスがまず素敵。都内にいることを忘れてしまいそうなリゾート空間にワクワクします。サロンに入ると、ほのかにバラの香りが。白を基調としたスンプルな空間にローズオイルやローズウォーターのアイテムが並び、ローズウォーター(原液)を白湯で割ったドリンクでもてなしてくれます。カラダの外からも中からもバラに包まれる、すべてがバラづくしの贅沢な時間を体験することができます。ローズウォーターの魅力とは?サロンのオーナー、新井美月さんにローズウォーターの魅力についてお聞きしました。ローズウォーターには、芳香成分として、殺菌、鎮静作用やストレスを緩和すると言われている「フェニルエチルアルコール」、抗菌作用やストレス緩和、ホルモンバランスを整える働きがあると言われる「ネロール」、加齢臭の原因であるノネナールを抑制する「ゲラニオール」が含まれるそうです。ドリンクとして、お料理にも、そしてスキンケアに使えるオールマイティーな「ビューティーウォーター」と言えます。特に、サロンで使用しているローズウォーター「ヴァレデローズ 無添加ローズウォーター」は、イランにオーナーが直接出向き、買い付けしている高品質のもの。米国食品医療品局 FDAでも認可されている、安心して使用できるアイテムです。新井さんがローズウォーターと出会ったのは、産後のこと。子育てや家庭のことでうつ状態に陥ったとき、家の近くで以前から通っていたペルシャ絨毯のオーナーに呼ばれ、出してくれた1杯のローズウォーターが新井さんの人生を変えたのだそう。初めてローズウォーターを飲んだときの感想は、「瞬時にバラの畑が見えた」のだとか。それ以来、朝晩3日間飲み続けると、だんだん元気になっていき、まわりのお友だちが回復ぶりに驚いたそう。その後、友だちにもローズウォーターを分けていくうちに、仕事としてローズウォーターを広めたいと決心したそうです。サロンのメニューサロン ラ ヴァレ デ ローズでは、ローズウォーターが子宮の収縮に効果的と言われることや、禁忌事項がないとされていることから、マタニティや産後のママ向けメニューをご用意。高品質のローズオイルやローズウォーターを贅沢に使い、完全個室でトリートメントを受けていただけます(マタニティの方にはローズオイルは子宮収縮を促進させる作用があるため、トリートメントには使用せず精油無し、もしくはラベンダーなど当日カウンセリングで対応させていただきます)。お腹に負担のかからない横向きの姿勢で、妊婦さんにもOKのローズウォータースチームをあてながら、背中、腰、脚を中心に、腕やデコルテまでオイルトリートメントする「マタニティボディトリートメント(60分・税込¥10,800)」や、出産で開いた骨盤、大きなお腹を支えて凝り固まった腰を、美容整体を取り入れたボディマッサージで丁寧にケアする「産後リカバリートリートメント(60分・税込¥10,800)」が人気とのこと。育児経験のあるオーナーやエステティシャンが、自らの経験をもとにメニューを考えてくれているので、施術を受けている間も、育児の悩みなどを共有したり、アドバイスをしてもらえたりするのが嬉しいですね。ココナッツオイルの次にブームがくるとも言われているローズウォーター。サロンでその魅力をオーナーにお聞きするだけでも気軽に立ち寄ってみてくださいね!■子連れOKサロン サロン ラ ヴァレ デ ローズ東京都中央区 銀座7-14-13 1117tel. 03-6226-6936open. 月曜~金曜 11:00 ~ 最終受付19:00土日・祝祭日 11:00 ~ 最終受付18:00
2015年09月28日イタリアのスニーカーブランド「スペルガ(SUPERGA)」から「ローズ バッド(ROSE BUD)」、「ローズバッド カップルズ(ROSE BUD COUPLES)」エクスクルーシブモデルが登場!コットンアッパーにマイクロフリースのライニング、シックなカラーのアウトソールなど、秋冬らしいウォーム感漂うデザイン。また、外観からは分からない3cmのインヒールは取り外しが可能で、ベーシックなデザインながら美脚も叶えるアイテム。それぞれのボディカラーのシューレース1本に加え、ダークグレーとブルーにはブラック、ベージュにはブラウンのシューレースがもう1本付いており、コーディネートに合わせてアレンジ可能。本モデルはROSE BUD、ROSE BUD COUPLES各店で発売中。今しか手に入らないこのモデル、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。【アイテム概要】ROSE BUD/ROSE BUD COUPLES EXCLUSIVE品番:S00ANX0カラー: DK GREY、BLUE、BEIGEサイズ:35-39価格:9,000円 (税抜)【問合わせ先】■ROSE BUD渋谷店 電話番号:03-3797-3290■HP:■ROSE BUD WEB STORE:元の記事を読む
2015年09月18日ディズニー映画『シンデレラ』MovieNEX発売記念イベントが9月1日(火)、都内で行われ、タレントのダコタ・ローズとIVANが“現代のプリンセスとプリンス”をイメージした豪華な衣装で登場した。「アニメと実写の衣装デザインをミックスした」というゴージャスかつキュートなドレスに身を包んだダコタさん。一方、IVANさんは「宝塚を意識して、メンズというよりマニッシュでユニセックスな雰囲気を目指した」王子様ルックで登場し、ご満悦。ただ、ダコタさんの可愛らしさに嫉妬したのか「(シンデレラ風ドレスを着るのは)本当は私の仕事よ」と本音も明かした。誰もが知る古典的なプリンセスストーリーを、『マレフィセント』のディズニーが総力をあげて実写映画化。自ら運命を切り開こうとする現代的なシンデレラ像が、幅広い共感を呼び、国内興収ランキングで5週連続首位に輝いた。イベントでは「魔法でシンデレラが変身」「舞踏会で王子様とダンス」「慌てたシンデレラが、ガラスの靴を落とす」という名シーンを鑑賞し、「夢があるよね。ついつい見入っちゃう。私もいい男を探すぞって刺激される」(IVANさん)、「この変身シーンを見ちゃうと、今日の私ってちょっとビミョーじゃないですか(笑)」(ダコタさん)と乙女心を全開させた。また、9月19日(土)に誕生日を迎えるダコタさんのため、IVANさんが特製ケーキをサプライズでプレゼント。ダコタさんは「こんなの初めて」と感激しきりだった。『シンデレラ』と言えば、究極のラブストーリーだが、「いつかガラスの靴をはきたいけど、いまは仕事を頑張る」(IVANさん)、「好きな人はいる」(ダコタさん)と話していた。『シンデレラ』はデジタル先行配信開始中。MovieNEXは9月2日(水)より発売される。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シンデレラ 2015年4月25より全国にて公開(C) 2015 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2015年09月01日アロマ効果と保湿効果のローズシリーズ登場ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社は、スパに行った後のように、贅沢に肌と気持ちを満たすプレミアムライン「ジョンソン(R)ボディケアリッチスパ(TM)」から、上品に香るローズシリーズを2015年8月17日(月)新たに発売した。新発売のローズシリーズは、肌のキメを整える「スパミネラル(整肌成分)」に加え、みずみずしい肌に導く「ローズウォーター(ダマスクバラ花水)」、肌を柔らかくする「天然ハチミツ」を配合した。使用後のうるおいに満ちた格別の肌触りと、香水のように時間の経過で変化する香りが特別に調合された、こだわりの重厚感のあるフレグランスは、ローズ以外にもラズベリー、ベルガモット、ジャスミン、スミレなどの7種類で構成されている。デイリーユースでありながら非日常のようなスパ体験で、リラックスとリフレッシュを提供する。うるおい肌を育む2ステップケア同ライン「ジョンソン(R)ボディケアリッチスパ(TM)」では、バスタイムを利用した美容ケアで、泡ではなくジェルでしっとり洗浄し、ローションでしっかり保湿するという2ステップ。しっとり洗い上げる新感覚のボディ洗浄料「プレミアムビューティシャワージェル」が、とろけるようなジェルで肌表面になめらかに広がり、肌にやさしい弱酸性がうるおいを守りながら汚れを落とす。その後、使用するローションのボディ保湿料「プレミアムローション」は、美容成分に加え、保湿成分も贅沢に配合した。ベタつかないテクスチャーは伸びもよく、うるおいに満ちたふっくらとした肌へ導く。(画像はニュースリリースより)【参考】・ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社ニュースリリース
2015年08月21日ジョニー・デップ(Johnny Depp)とヴァネッサ・パラディ(Vanessa Paradis)の娘で16歳のリリー・ローズ・デップ(Lily-Rose Depp)が、今度はアイルランドのラッパーのMVに出演した。先週、「シャネル(CHANEL)」のオートクチュール・コレクションにモデルとして登場したリリー・ローズだが、今度はアイルランドのラッパー、レジー・スノウ(Rejjie Snow)の「All Around The World」のMVに出演している。リリーは、レジーの熱烈なファンという設定で、出待ちしていた追っかけファンたちの中から選ばれて、彼の車に乗せてもらうというストーリーが展開する。実は、女優のキャリアもスタートさせているリリー・ローズ。日本では7月18日から公開の『Mr.タスク』に出演、父であるジョニーとの共演も果たしている。
2015年07月13日沖縄西海岸リゾートの恩納村にある、沖縄のフルーツを専門に取り扱う「田中果実店」は8月上旬、沖縄特濃ジャム「完熟王様マンゴー」を発売する。○昨年2日で完売したジャム「完熟王様マンゴー」が、今年も登場同店は、沖縄に店舗を構えるハワイアンパンケーキハウス「Paanilani(パニラニ)」の姉妹店として昨年オープン。同商品は、沖縄産の大玉の完熟マンゴーのみを使用し、添加物を一切加えず丁寧に仕上げたマンゴージャムとなる。昨年に引き続き、今年も発売する。1瓶にマンゴーを3個以上使用した特濃ジャムは、うま味と甘みが口いっぱいに広がる仕上がりとなっているという。昨年は1,000個限定、店舗のみでの発売にもかかわらず、2日で完売するほどの人気だったとのこと。発売日は、8月上旬(マンゴーが入荷次第)。販売場所は、沖縄県国頭郡恩納村・田中果実店。また、楽天市場でも販売する。内容量180gで、価格は1個1,500円(税込)。
2015年07月10日“リアルバービー人形”と話題のダコタ・ローズが7月9日(木)、海外ドラマ「GRIMM/グリム」シーズン3のプレミア試写会に来場!LiLiCo、柔道家の篠原信一らと共に、劇中のモンスターと同じ特殊メイク姿で登場し、会場を沸かせた。アメリカではすでにシーズン5まで制作されている大人気シリーズで、ダコタもアメリカに住んでいた当時、シーズン1から視聴していたという本作。グリム童話をベースにしたダークファンタジーとして展開し、グリム兄弟の末裔である主人公・ニックが“ヴェッセン”と呼ばれるモンスターたちと戦いを繰り広げる。この日は司会を務めた「パックンマックン」の2人を含め、登壇陣は全員、ヴェッセンの特殊メイク姿で登場!特にダコタはとがった耳を持つ“女神型”のヴェッセンで、そのかわいらしさに客席からはため息が漏れる。当人も自身の姿が気に入ったようで「一番好きな女神型のヴェッセンになれてめっちゃ嬉しい!テンション上がります」と天使のような笑顔を見せるが、隣の篠原さんに「整形してる?」と尋ねられると「してねーよ!!」と返し、会場は笑いに包まれる。ダコタは本作の魅力として「怖い話と女の子向けの恋の話もあっていい!(主人公の)ニックがイケメンだし(笑)」とオススメポイントを語った。LiLiCoさんはジャガー型のメイクで登場し「肉食です!お腹すいてます!」とニヤリ。実は、このイベントの後はお笑いトリオ「パンサー」の菅良太郎と“デート”とのこと。「このまま行こうかしら?この方がモテるかも!」とノリノリで語っていた。LiLiCoさんは、本作について「みんな、ダークファンタジーに飢えてる!ダークな世界をのぞきたいと思ってるけど、でもこの作品はダーク過ぎないところがいい。1話ずつで映画のようなクオリティで、みんな、お気に入りのヴェッセンもできると思う。私はフグ型が好き」と熱くその魅力を語る。シーズン3についても、シーズン2のラストに触れ「主役にあんなことしてどうなるの!?ニックがいろんな困った目に遭うので目が離せないです」と期待を煽った。そして、篠原さんは角が生えた野獣型のメイク!もしもヴェッセンとしてグリムと戦うなら決め技は?という質問に「内股ですね!向こうが内股で来たら、それを透かして(※内股透かし)、中途半端になって負けるという…(苦笑)」と自身のシドニー五輪の決勝での疑惑の判定による敗戦をネタにするという自虐トークで会場の笑いを誘う。最近では、TVやこうしたイベントに引っ張りだことなり、報道陣からはかなりの高収入なのでは?という生々しい質問も!篠原さんは困惑するも、LiLiCoさんから「文化人枠ですか?スポーツ枠?」とこれまた生々しい質問が飛び、篠原さんは「お金じゃなくて、『出させていただいている』という気持ちでやってます。篠原信一という男は!」と巧みなトークテクニックでかわしていた。「GRIMM/グリム」シーズン3は「スーパー!ドラマTV」にて7月28日(火)より独占日本初放送。(text:cinemacafe.net)
2015年07月09日声優の悠木碧が、モンブランやコーヒーゼリーなどの"お菓子擬人化"に挑戦したフォトブック『悠木碧フォトブック Sugary Fairy~季節のスイーツを添えて~』(主婦の友社)が、24日に発売される。『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公・鹿目まどかや、『妖怪ウォッチ』の未空イナホ、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』の比企谷小町など、数々の人気アニメで声優を務めてきた悠木は、2011年度の第6回声優アワードでは歴代最年少の19歳で主演女優賞を受賞。アニメ公開を控える『ワンパンマン』で主要キャラクター・戦慄のタツマキ役も決定するなど、声優としてさらなる活躍が期待されている。今回発売されるフォトブックは、雑誌『声優グランプリ』(主婦の友社)で2013年5月号から開始された連載「悠木碧のSugary Fairy」を書籍化したもの。「甘~いお菓子を擬人化したら…」というテーマのもと、さまざまなテイストの衣装に身を包み、わたあめ、ローズジャム、コーヒーゼリーなどの"お菓子の妖精"になりきった悠木を、29パターンも見ることができるという。『悠木碧フォトブック Sugary Fairy~季節のスイーツを添えて~』は、6月24日発売。B5判96ページの仕様で、定価は3,000円(税別)となる。
2015年06月23日中身がなくなったのに、まだ何かに使えるから……と思って、ついついため込んでしまうものってありませんか? 紙袋、箱、菓子折りのリボン……等々。その中でも、ジャムの瓶は、フォルムも可愛いし、保存容器としても使えそうだし、つくりはしっかりしてるし……もし、棚の奥で出番を待ちわびているなら、可愛くして活用してあげましょう!○可愛い布と両面テープがあればOK!準備するのは可愛い布と両面テープ。少しだけ残っているレースリボンや、ボタンがあると、オリジナル感が出るのでベターです。材料は「ちょっと残ってしまったけど捨てられないのよね」っていうものでOK。布やレースリボンは、貼り付けたい箇所のサイズを測り、あらかじめ適切な長さに切っておきます。布の後ろに両面テープを貼り、ビンに貼り付けます。この時、曲がらないように気をつけてくださいね。布を貼ったら、あとはレースをつけるなどしてデコレーションを楽しんでください。ボタンなどは、接着剤を使用すると外れにくくなります。カントリーっぽくしてみたり、ビーズを接着剤で付けたりして、自分好みにデコレーションをしてみると、愛着がわきますよ。世界に一つしかない、オリジナルができますからね! 色違いでいくつか作って並べると、食器棚も華やかになります。また、パーティーやお茶会などでスプーンやフォーク入れとして使うのもオススメです。執筆:きゅう趣味はドライブと映画鑑賞。女子力が低めなアラフォー。遊びに全力を傾けるも、時間が足りないのが悩み。現在は人間観察にハマっている。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月02日シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(千葉県浦安市舞浜)のカフェ「トスティーナ」は4月1日~30日、「シェラトン 春の収穫祭」を実施する。同キャンペーンは、4月14日の同ホテル開業記念日に合わせて実施。各地のシェラトン ホテルおすすめの素材を使用し、春ならではのデコレーションを施したケーキ3種とベーカリー2種を期間限定で販売する。「マンゴーライムケーキ」(530円)は、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎県)おすすめの宮崎県産マンゴーのピューレを使用したムース。ココナッツダクワーズにチョコレートクランチを敷き詰め、ライムのムースとパイナップルのコンポートを閉じ込めた。仕上げにマンゴー、フランボワーズ、マカロンを添えている。「タルトシトロンミエル」(480円)は、シェラトンホテル広島(広島県)がおすすめする広島県産瀬戸田レモンのコンフィを練りこんだアーモンドクリームで作ったタルト。蜂蜜のムースと瀬戸田レモンのゼリーをのせ、イタリアンメレンゲを絞ってこんがりと焼き上げたとのこと。トップにもレモンのコンフィを飾っている。「ローズショコラ」(530円)は、ビスキュイショコラにローズシロップを染み込ませ、ミルクチョコレートと横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ(神奈川県)推薦の横浜産ローズジャムを合わせたガナッシュをサンドした。フランボワーズとローズジャムで合わせたムースを重ね、チョコレートグラサージュにバラの花とフランボワーズで飾りつけしている。このほか、ベーカリーに「桜あんぱん」(230円)と「瀬戸田はちみつレモンロール」(230円)をそろえる。※表示価格はすべて税込
2015年03月26日2月はまだまだ雪がちらつく日が多いものの、季節は着実に春へと向かっている。3月、流行の最先端の街、渋谷では、各店舗で春プロモーションがスタートしはじめ、気分はもうすっかり春気分! スイーツやメイクなど、身も心も春を先取りして、いざデートを楽しもう!今月ピックアップする映画は、『花とアリス殺人事件』。2004年に公開された岩井俊二監督の映画『花とアリス』が10年の時を経て、その前日譚が長編アニメーションとして復活。前作の主演、蒼井優と鈴木杏が声のキャストとして再共演を果たして話題になっている。物語は2人が出会うところから始まる。石ノ森学園中学校へ転校してきた中学3年生の有栖川徹子(通称・アリス)は、1年前に3年1組で起こった「ユダが、4人のユダに殺された」といううわさを耳にする。近隣から恐れられている“花屋敷”に住む女の子がユダに関して詳しいと教えられたアリスは、話を聞こうと花屋敷に潜入。そこで待ち構えていたのは、不登校のクラスメイト・荒井花(通称・ハナ)だった…。本作が上映されている渋谷の映画館のひとつは、渋谷の目抜き通りでもある公園通り沿いの「渋谷HUMAXシネマ」だ。大手セレクトショップやファッションブランドの路面店、お洒落なレストランや人気カフェがひしめくこのエリアで、映画を観がてら、春物のファッションや雑貨のウィンドウショッピングするのも楽しい。映画館近くの休憩スポットにおすすめなのが、「フレンチトースト専門店IVORISH(アイボリッシュ)」。密かにパンケーキブームの次にくるのは、これ!と囁かれているフレンチトースト。同店では、焼き具合からトッピングの食材の組み合わせまで、こだわり抜いたフレンチトーストを、スイーツとミール(軽食)でそれぞれメニューを用意。一皿がボリューミーなのでスイーツ系とミール系で1皿ずつオーダーして、カップルでシェアするのがおすすめ。3月から提供開始になる新メニューの中でもイチオシは、ビタミンカラーのエディブルフラワーがプレートいっぱいに盛り付けられた「フラワー」(1,800円)。ローズジャムとアプリコットジャムをサンドした2種類のフレンチトーストに青りんごシロップをかけていただく。ふわっふわなのに、しっとり。これまで味わったことのない、フレンチトーストの新感覚の美味しさに目覚めてしまうかも!渋谷駅直結のランドマーク「渋谷ヒカリエ」では、2月16日(月)から全館を通じた春プロモ―ションがスタート。3月4日(水)まで、カフェ&レストランがマルコメ株式会社とコラボして、最近話題の発酵食品「糀(こうじ)」のパワーを活かしたオリジナルメニューを展開する。南イタリア料理を提供する「CAPRICCI(カプリッチ)」では、「生しょうゆ糀に漬けた卵黄とズワイガニのカルボナーラ」を提供するなど、洋風にアレンジされた糀メニューも登場する。ぜひこの機会に味わいたい。また年に2回開催されているファッションの祭典「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2015-2016 A/W」とのコラボレーション企画が3月2日(月)より順次展開となる。カクテル・雑貨・スイーツなどでもファッションウィークとのコラボが実現する。注目は、ShinQs地下2階のスイーツフロアで「桜ピンク」をテーマにしたスイーツコレクションを実施。「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」の「エクレール サクラ」や、「ヨロイヅカファーム・トーキョー」の「バウムさくら」など、期間限定の味わいを楽しめる。二人でお持ち帰りしてお部屋で楽しむ、なんて作戦もいいかも。女子のみなさんは、ぜひメイクも春の装いにアップデートして。今春おすすめの目元と口元を演出するならコスメブランド「THREE」の新作をチェック。口元には、ヌーディでナチュラルな質感の肌に、グラマーな発色とツヤでジャム感ただようフレッシュカラーの「シマリング リップジャム」が全11色でラインナップ。目元には軽やかなニュアンスと光沢を与えるアイカラー「ブリージー シマー フォー アイズ」が3色数量限定で登場。まぶたに濡れたようなツヤをまとわせる女子力アップの新アイテム。目元と口元にフォーカスしたポイントメイクで魅せる春顔が完成。幸せを呼び込んで、素敵な春を迎えたい。『花とアリス殺人事件』は全国にて公開中。(text:Miwa Ogata)■関連作品:花とアリス殺人事件 2015年2月20日より全国にて公開(C) 花とアリス殺人事件製作委員会
2015年02月28日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)」が、バレンタインギフトにピッタリな「レッドローズコレクション」を発売する。海外のバレンタインデーでは、男女を問わずに好きな人に花束などのプレゼントを渡し、その思いを告白している。ジョー マローンではそんな風習を取り入れ、愛する人に情熱的なバラの香りを贈ることを提案。「レッドローズコレクション」では、世界中で最も高貴な7種類のバラをブレンドし、まるで切りたての花のように瑞々しい香りを完成させた。さらに、トップノートのレモンが、甘い香りに爽やかさをプラスしている。ラインアップはコロン(30ml/7,500円、100ml/1万5,000円)、ボディ&ハンドウォッシュ(250ml/6,000円)、ボディ&ハンド ローション(250ml/7,000円)、ボディクレーム(175ml/1万1,000円)、バスソープ(100g/2,500円)、バスオイル(30ml/2,500円、250ml/9,000円)、バスオイルガラスデカンタ(200ml/1万2,000円)、トラベルキャンドル(60g/4,500円)、ホームキャンドル(200g/8,500円)、セント サラウンド ディフューザー(165ml/1万1,300円)、セント サラウンド ルームスプレー(175ml/7,700円)など。なお、玉川高島屋S・C、丸の内店では、コロン(30ml)にイニシャルやメッセージを入れてくれるエングレーピングサービスを実施。丸の内店ではホームキャンドルのリッドでも同様のサービスが受けられる。
2015年01月28日スリー(THREE)のメイクアップアイテムに、新しく「シマリング リップジャム」(全11色/各3,000円)が仲間入り。通常のグロスと比べると形状キープ力が優れていて、時間が経っても美しいまま。その名の通り、ジャムのようなこっくりとした、とろみのあるテクスチャーが唇の上にとどまり、まるで果汁を煮詰めたようなジューシーな艶を湛える。なりたいイメージで選べる、全11色のカラー展開にも注目。肌の透明感を引き出すような優しくイノセントなピーチもあれば、モードで洗練された印象をつくるクリアな発色のレッドやクランベリー、ヘルシー&ナチュラルなコーラルピンクも。豊かなバリエーションの中から、その日の気分やスタイルにぴったりのリップジャムをコーディネートして。<問い合わせ先>THREETEL:0120-898-003
2015年01月19日「ジャム ホーム メイド(JAM HOME MADE)」から、日本の伝統工芸と同社のアクセサリーをセットで提供する「JAM HOME MADE×日本の伝統手仕事」が発売された。同ブランドが日本の手仕事とコラボレーションするのは、今回で2回目。この企画から提供されるのは、三つのペアアクセサリー。江戸切子とのコラボでは、“幸せを囲む”ことを意味する八角籠目紋が、ジャム瓶とペアリング(1万9,000円)へと刻まれている。これによって、リングを身に着けたカップルに、“幸せを掴み、逃がさないように”との願いを込めた。また、頑強さで知られる波佐見焼とのコラボでは、スタッキング出来るマグカップに、ペアネックレスをセット(1万5,000円)した。これらは2人の仲が“割れにくく”、生活を共にする2人を祝福することを企図。袖師焼からは勾玉を模った箸置きが用意され、同じ形を模ったペアネックレス(1万3,000円)と共に、二つ合わせて“円(縁)になる”アイテムとなっている。「ブライダルの日本代表」を目指すという同ブランドは、歴史ある日本の手仕事とコラボレーションすることで、より広い客層へのリーチを狙うという。
2014年12月29日見た目の美しさ、魅惑的な香りのあるローズ。女性なら、誰もが好きなのではないでしょうか。実はローズには、美容効果があるのはもちろん、自立神経を整えてくれたり、消化器系の不調を改善してくれたりと、高い健康効果があるのです。ローズは美容効果抜群!ローズには、ビタミンAとビタミンCが多く含まれており、そのため、新陳代謝を促して、肌を引き締めハリと潤いを与えてくれる効果があります。加えて鎮静効果もあるので、赤みの気になる敏感肌を優しく落ち着かせてくれます。硬くなった肌にローズ成分の入った化粧品を使うと、徐々に肌が柔らかくなるそうです。また、ローズは抗菌作用や血流改善にも効果があります。血管を広げ、血液の流れをスムーズにしてくれるので、普段のスキンケアにローズウォーターをプラスすると、スキンケア商品の効果を増してくれます。ローズには消化器系の不調にも効く消化器系が衰えてくると、食欲がなくなったり、食べたものを吸収しにくくなったりと、いろいろな症状で現れてくることがあります。食べ物は人間の健康の源。消化器系に不調があらわれたら注意が必要です。パワーが出ないばかりか、食べたものの効用が出にくくなります。ローズは、消化器系を活発にしてくれるので、食欲を増進させたり、食べ物の吸収をあげてくれる効果があります。消化器系に不調があらわれたら、ローズオイルなどを摂取して、不調を回復させましょう。ローズは不安な心を幸福感で満たしてくれるまた、ローズは精神を落ち着かせるのにも役立ちます。ほんのりと香る華やかなローズの香りをかぐと、イライラ、落ち込み感を和らげ、明るく、幸せな気分に導いてくれます。ローズの効果がより実感できる商品は?世の中には数多くのローズを使った商品があふれています。ローズにはまって5年たった私自身が、あらゆるローズ商品を試し、その中から効果の高いおすすめ商品をご紹介したいと思います。それは、イタリア生まれのオーガニックブランド『Terracuore』の「ダマスクローズ エクセレント スキンケアキット」です。「ダマスクローズ」とは、ローズの中でも、香りや貴重さ、全てにおいて頂点に君臨するといわれている品種です。その「ダマスクローズ」のスキンケアを、フルラインで堪能できるスペシャルキットです!お値段も10,800円とお手頃です。そのうえ、オーガニックマニア達にも商品成分がいいのと、使用感が好評です。綺麗になると新しい年がもっと楽しみになるかもしれません。女性の味方、ローズを使って一皮むけて女性としてステップアップしましょう。Photo by Pinterest 、ダマスクローズ エクセレント スキンケアキット
2014年12月24日ハーバーから株式会社ハーバー研究所は、「ローズボディウォッシュ」と「ハンドビューティーセラム(ローザリ)」を1月29日(木)より新発売。数量限定です。ローズ精油を使用「ローズボディウォッシュ」と「ハンドビューティーセラム(ローザリ)」は、複数の天然のローズ精油をブレンドし使用しています。バラの香り成分は世界中で500種類以上あるといわれ、その魅力も香りだけでなく、リラックス効果、美肌効果などさまざま。ローズボディウォッシュ「ローズボディウォッシュ」はボディシャンプー。きめ細かい泡、ホイップクリームのようなふんわりとした泡で、肌に優しい洗い心地。天然ローズ特有の優雅な香りで、リラックス効果も。植物性石けんがベースですが、スクワラン、アミノ酸誘導体、ホホバオイルなどを配合しており、洗い上がりもしっとり、すべすべ。さらに、「マグネット保湿効果」でしっとり感を持続します。ハンドビューティセラム(ローザリ)「ハンドビューティセラム(ローザリ)」はハンド用美容液。使用する度にローズ精油の香りが立ちこめます。ヒアルロン酸に加え、シアバター、スクワラン、ハチミツ等を配合しており、べたつかずに冬の肌をしっとりと保ちます。(画像はプレスリリースより)【参考】・~優雅なバラの香りに、包まれる幸せ~ 『ローズボディウォッシュ』『ハンドビューティセラム〈ローザリ〉』
2014年12月07日ジュエリー&アクセサリーブランド「ジャム ホームメイド(JAM HOME MADE)」が、ペアリング作成キット「名もなき指輪」を11月22日に発売する。「名もなき指輪」キットは一部店舗で実施していた同名のワークショップをキットにしたもの。中には、歪んだ指輪が入っており、ハンマーと芯棒を駆使しながら、 カップルが力を合わせて真円の指輪を完成させる。更にこの指輪原型に、身に付けていた期間に出来た傷など思い出の時間と共にそのまま型取りしてプラチナやゴールドに鋳造したり、ダイヤや誕生石を据えるサービスも行っている。カップル時間の大切な思い出を宿した、世界に一つだけの結婚指輪が完成するという仕掛けだ。キットは2種類を用意しており、「NAMELESS RING KIT -BRASS-」(6,500円)には5から19号(奇数号のみ)の8サイズのリング、ハンマー、芯棒、サイズ測定用リングゲージ、オリジナルDVDがセットされている。事前にサイズを調べてからオーダーする「NAMELESS RING KIT -SV925-」(1万円)は、リング1つに、ハンマーと芯棒が付属する。更に同じく22日にはクリスマスコレクションサイトもオープン。同サイトでは、ミッキーとミニーが仲良く手をつないだ様子をモチーフにした「MICKEY & MINNY ITEM」のリング(6,000円)やネックレス(9,000円)の他、全周に渡りダイヤモンド、ジルコニア、トリロジーストーンを石留した「STUDS DOUBLE LOVE RING」(1万2,000円)などクリスマスコレクションを取り扱う。また、全国の直営店ではディズニーコレクションのクリスマス限定モデルが登場。ミニーマウスのリボンをモチーフに、ピンクゴールドとダイヤモンドを組み合わせた「MINNIE RIBBON NECKLACE with DIAMOND」(8,000円)を50点限定で販売する。ラグジュアリーでキュートなデザインは、パーティーやディナーなどさまざまなシーンで活躍しそうだ。尚、公式オンラインショップでは、新規会員登録者に2,000円分のポイントがプレゼントされるキャンペーンを12月25日まで実施している。
2014年11月21日(画像はプレスリリースより)わかさ生活の「世界の素材発見〜サプリメント素材図鑑〜」に『ローズ図鑑』が登場!株式会社わかさ生活は、10月からホームページ「世界の素材発見〜サプリメント素材図鑑〜」から『ローズ図鑑』の公開を始めた。このホームページは、世界にあるたくさんの健康素材や果実の魅力を分かりやすく、多くの方に伝えたいとの思いから公開され、ブルーベリー図鑑に続く、第2弾として公開された。「サプリメント業界品質No.1」という信念のもとにわかさ生活は、世界中から健康に良い素材を探し求めたり、その素材について研究・分析を進め、商品づくりを行っている。ローズのことを全て楽しく知ることができるこの『ローズ図鑑』は今、美容や健康に良いと注目を集めるバラの香りをとても詳しく知ることができるもので、サプリメント使用者の声を反映したものとなっている。2万もの種類が世界中にもあると言われているローズ(バラ)は、花びらの形や色も品種によってさまざまであり、このホームページには、ローズの種類だけでなく、ローズにまつわる歴史や、ローズの効能を知ることができる「香りレシピ」が紹介されている。他にもローズオイルの驚くべきパワー、全国のバラ園の紹介など、写真やイラストでローズのことを全て、楽しく知ることができるようになっている。【参考】株式会社わかさ生活のプレスリリース/PR TIMESローズ図鑑
2014年10月27日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、「とろ~りイチゴのジャムサンドクッキーブローチ」が販売されている。○ジャムが落ちてきそう「とろ~りイチゴのジャムサンドクッキーブローチ」同作品はいちごジャムの質感、クッキーの質感がリアルなジャムサンドクッキーのブローチ。素材には木粉粘土・樹脂粘土が使用されており、仕上げにはニス加工が施されている。クッキー裏面には2.1cmのピンがついており、好きな場所にブローチとしてつけられる。同作品を制作し展開するのはギャラリー「mountain*tree’s art works」。フェイクフードの小物や雑貨を中心に作品を制作している。「とろ~りイチゴのジャムサンドクッキーブローチ」のサイズはW35×H35×D15mm。販売価格は1,200円(税込み)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年10月22日JR東日本グループのジェイアール東日本フードビジネスは14日~11月13日の期間限定で、「多摩川梨ジャム」使用商品の販売を行う。○川崎市の特産品「多摩川梨」をジャムにして商品化同試みは、JR東日本横浜支社が取り組む、南武線沿線活性化プロジェクトに協力、地域農業の活性化や地産地消の取り組みを推進することを目的とし、「多摩川梨ジャム」を使用した商品を販売するもの。「多摩川梨」は江戸時代から栽培され、現在は川崎市高津区、多摩区で栽培される川崎市の特産品となっている。今回の取り組みとして、川崎市多摩区で収穫した多摩川梨を福祉事業所「はっぴわーく」でジャムに加工し、同社にて商品開発を行った。 南武線沿線のベックスコーヒーショップ、ベッカーズ、リトルマーメイドの3業態の店舗でそれぞれ異なる商品を用意した。「多摩川梨ジャムのトレインパウンドケーキ」は、生地に多摩川梨ジャムを練りこみ焼き上げた後、さらに梨ジャムと砂糖を混ぜコーティング。南武線の新型車両E233系の限定パッケージ入りとなる。販売店舗は、リトルマーメイド「武蔵新城店」1店舗。価格は700円(税込)。「多摩川梨ジャムトースト」は、人気の厚切りトーストに多摩川梨ジャムを添えて提供。梨ジャム本来の味わいが楽しめる。販売店舗は、ベックスコーヒーショップ「武蔵小杉店」「武蔵中原店」「府中本町店」「立川店」の、計4店舗。価格は230円(税込)。「多摩川梨ジャムのデニッシュ」は、サクサク食感のクロワッサン生地に多摩川梨ジャムをトッピングしたスイートデニッシュ。 販売店舗は、ベッカーズ「武蔵小杉店」「武蔵溝ノ口店」の計2店舗。価格は190円(税込)。販売期間は、10月14日~11月13日で、多摩川梨ジャムがなくなり次第販売終了の予定。
2014年10月10日待望のドライオイルとファンデーション新発売シスレー(SISLEY)は、肌の乾きを、オイルの力でうるおす、エイジングケアオイル「ブラックローズ プレシャスオイル」と、なめらかな素肌のような仕上がりを実現する、ロングラスティングファンデーション「フィト タン エクスペール」を、9月1日より新発売。また、くちびるをトリートメントしながら、つややかな光沢感を与えるリップスティック「フィト リップ シャイン」から、新色2色を同日より発売する。肌の乾きを、オイルの力でうるおし健やかに整える「ブラックローズ プレシャスオイル」は、ブラックローズの香りが使うたびに五感を満たす、ラグジュアリーなケアで、肌の乾きを、オイルの力でうるおし、肌を健やかに整えるドライオイル。1滴、1滴に凝縮したトリートメント成分が肌をうるおし、エイジングケア。いつものスキンケア製品もしっかりとなじみ、ふっくらとやわらかな肌に導く。均一な肌色、なめらかな素肌のような仕上がりのファンデ「フィト タン エクスペール」は、シスレーの“新世代パウダー”配合で、どこまでも均一な肌色、なめらかな素肌のような仕上がりを実現するファンデーション。“新世代パウダー”と“ソフトフォーカスジェル”が、なめらかで均一なヴェールをつくりながら、気になる毛穴や色ムラなどをしっかりカバーし、透明感と輝きにあふれるナチュラルな肌を演出する。また、肌なじみの良い大豆レシチン(保湿・整肌成分)を応用した純度の高いピグメントと“FIXポリマー”が、薄くぴったりと肌に密着し、美しい仕上がりを長時間持続させる。カラーは、日本人の肌色に合わせた、ナチュラルなカラー、全4色となっている。【参考】・シスレージャパン公式サイト
2014年08月30日皆さん、ローズはお好きですか? きっと、多数の女性がローズラヴァーを自負なさっているのでは? 愛と美の象徴として、はたまたアンチエイジングの旗手として、ここ数年大ブームを見せているローズ。フレグランス業界ではローズの香りはもはや鉄板で、一時期の異常とも思える人気沸騰ぶりはやや落ち着いたものの、人気ランキングの上位にローズ系が並ぶ状況は続いています。かつてローズの香料といえば、とてもパウダリーで濃厚なものが主流だったため、控え目な美意識を持つ日本では主張が強すぎるとして敬遠されがちでした。それが変化したのは香料の進化によって、ローズのより繊細な魅力が表現されるようになったからだと思われます。従来から「ローズ」らしいとされてきたゴージャスな甘いノートに加えて、グリーンやフルーティさ、しっとりとしたオゾン、アンバーの深みなど、様々な表情をもつローズノートが数多く現れたのです。それまで、ローズの香りはちょっと苦手だと思っていた人々が、こうして次々に新しいローズの香りに魅了されていきます。でも、バラの花ってそもそもどんな香りだっけ…と思い悩んだりしていませんか? 大輪のバラの花束を受け取ったことのある人も、むせかえるようなバラの香りを感じた記憶はないかも知れません。数多くあるバラの園芸種では、品種改良の過程で花付きや生産性を高めるために香りが犠牲にされることが多く、切り花として流通しているのは主にそうした品種なのです。まして、切り花はリヴィングフラワーに比べると香りは格段に弱まってしまいます…。だとすると、本物のバラの香りにはどうやって出会えるの!? そう、これからの季節(5~6月)はまさに、バラに出会うには最高の季節。全国にあるバラ園や植物園のローズガーデンが続々とオープンし、咲き誇る花々をお披露目する時期なのです。バラ栽培はとても手のかかることでも有名で、サン・テグジュペリの星の王子さまがそうしていたように、園芸師の方々が愛情込め、手塩にかけて育て上げた作品たち。これは鑑賞しなくては! ちなみに私のお気に入りは、京都府立植物園のバラ園。約300品種が整然と並び植えられた、カタログ式プレゼンテーションですが、品種名がわかりやすく表示されていて勉強になります。首都圏では、新宿御苑や旧古河庭園のバラ園が素敵です。肝心の香りを楽しむコツは、風の少ない午前中で気温は20℃くらいがベスト。6分~8分咲きの花を選んで香りを楽しみましょう。みんなの花を傷めないよう、手の平で包んだりするのは避けた方がいいですね。ひと口にバラといっても、香りの個性は様々ですので、お気に入りを見つけたら品種名とともに香りの特徴(フルーティでやさしい/スパイシーで大人っぽいなど)をメモしておくと、楽しみ方が広がりますよ。ローズの香りには女性ホルモンを刺激したり、ストレスを解消する効果もあると言われています。この季節をミスしてはもったいない! フレッシュなローズの香りを吸い込んで、あなた自身も幸せオーラで満たしましょう。
2014年05月15日(画像はプレスリリースより)生花のようにエレガントに株式会社ハーバー研究所(東京都千代田区)では、天然精油のバラの香りを楽しめる練り香水「ローズレディ」を数量限定で販売することになった。全国のショップハーバー、通信販売、インターネットにて2014年2月27日に発売する。「ローズレディ(練り香水)」は、香りの女王とも呼ばれるローズの天然精油だけをブレンドすることにより、生花のようにエレガントな香りが楽しめる練り香水だ。天然精油だからこその人工的ではない自然な芳香で、香水をつけ慣れていない人にもさりげなく取り入れられる。練り状なので、つける量により、香りの強弱を調整できるので、自分の好みの量をお肌になじませて、香りを楽しむことが出来る。練り香水だからこそのやさしい芳香やさしく香る練り香水は、天然精油などの香りをワックス状に固めた香水で、一般の香水とは違い、アルコールを使わないため、揮発が穏やかで香りが長続きする。身体につけるときには、手首やうなじ、耳の後ろなどの体温を感じる部分に少量つけることで、体温によりほんのりと香りが立つ。また、手紙を書いたときの便せんや、封筒の内側につけたりという使い方も。パッケージは、ローズをあしらったアンティーク調のシルバーデザインでエレガントな気分を盛りたててくれる。1個1,260円(税込)、限定個数は7,000個で、なくなり次第販売終了となる。【参考リンク】▼株式会社ハーバー研究所ニュースリリース/日経プレスリリース
2014年02月24日「食通でおしゃれなあの人に中途半端なモノはあげられない…」そんな、手みやげセンスを試された時のとっておきがコレ。今回はジューン・テイラーの絶品ジャムをご紹介します。最近注目されつつある「高級ジャム」。都内では専門店も増え、フランス語の「コンフィチュール」という言葉もよく耳にするようになりました。ジューン・テイラーのジャムは、果物が持つ本来の甘さが主役。「塗る」のではなく「食べる」という感覚に近く、「ジャム」というより「果物」そのもののような印象です。このジャムを作っているのは、イギリス人女性ジューン・テイラーさん。家族経営の農場で丁寧につくられた果物を厳選し、バークレーにある工房でジャムとして生まれ変わらせています。もともと果物のおかしや保存食から始め、旬の果物を年中いつでも楽しめるようにと絶品ジャムを作るようになった彼女。ジャム作家と紹介されることもあり、その味は世界中のファンに愛されています。今回はリンゴやベリーなどたくさんの味がある中で、カリフォルニアの太陽をあっぷり浴びたオレンジマーマレードを選んでみました。実はマーマレードだけでも種類がたくさんあり、酸味や甘み、辛さなど、全く異なる味がラインナップされているんですよ。CLEMENTINE MARMALADE(クレメンタインマーマレード 2100円/税込)は、オレンジの皮と果肉の食感、ほどよい酸味と香りの主張が絶妙な風味。そのインパクトと爽快感はストレートがど真ん中にズバッと決まった時のよう!砂糖を少量に抑え、果物そのものの甘みを引き出した大人向けのジャム。パンはもちろん、ヨーグルトにかけたりチーズに添えたり、肉や魚料理の味付けにも使える万能選手です。これからの季節はあたたかい紅茶に入れても美味しそうですよね。瓶のラベルも素敵なので、朝の食卓をぱっと明るくしてくれるのも嬉しいです。手みやげに困ったら、思い出してみてくださいね!●ジューン・テイラーカンパニー(米国) 公式サイト ●国内での取扱い店舗(以下は一例です。ネット通販店等での取扱いもありますよ!)ヒルサイドパントリー代官山tel. 03-3496-6620BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK 公式サイト
2013年11月21日