ワコムは、同社Webサイトのコンテンツのひとつ「Making Ideas」において、会議についての調査結果をインフォグラフィックにまとめた「効率的な会議の仕方、情報共有の仕方」を公開し、約80%のビジネスマンが「会議に時間がかかりすぎている」と感じていることが明らかになった。今回公開されたインフォグラフィックは、ジャストシステムのネットリサーチサービス「Fastask」において、25歳~45歳までの男性331人に実施したアンケート結果をもとに作成したもの。その結果、「会議にかかっている時間」については、「1度の会議に1時間以上かかっている人」の割合が43.7%、「会議の時間が長いと感じている人」や約80%もいることが明らかになったという。さらに、そのうちの72%が「1時間程度で集中力が切れたなと感じる」ということだ。続いて、時間が掛かってしまう原因についての調査では、「事前に情報共有がされていないため、説明に時間がかかる」が27.7%で第1位。続いて「不要な意見が多く、意見がまとまらない」(26.3%)、「会議の目的が明確でなく、誰も理解できないままダラダラと続く」(22.8%)と続いた。ほかにも「資料の共有に時間がかかる」、「資料が多すぎて、読むだけで時間がかかる」、「会議が始まってから、コピーや資料を取りに行くなど、時間の無駄が多い」といった意見も挙がったということだ。ワコムでは、こうした原因から分析し、会議を効率化するための3つのポイントをまとめている。ひとつ目は「会議は少人数で行う」こと。これにより、意思決定までの時間の短縮が見込める。ふたつ目に「課題と目的を事前に把握しておく」こと。つまり、図や画像などの資料を事前に共有しておけば、課題説明の時間短縮につながるというわけだ。3つめは「時間を設定する」こと。これにより、延長しないように集中して短時間に会議が行えるとしている。また、調査結果では「会議中に自分でメモをとっている」と答えた90%の人のうち、実に71.2%の人が、メモをノートPCやタブレットに入力するのではなく、「ノートに手書きしている」と回答している。理由として「手を動かして書いたほうが、後々まで覚えていられる」、「手書きのほうがアイディアが浮かぶ」というような意見が挙がったという。このほか、議事録の作成率は62.8%で、国内の別支局や海外支部など離れた場所にいる人と「ビデオ会議」や「インターネット会議」などを行う人が、3人に1人はいるという結果も明らかになった。さらに、効率的に相手に情報を伝えるポイントとして、「わかりやすい議事録」を作成するためには、結論とタスクを冒頭に記載してすべての内容を読む手間を省けるようにすること、手書きメモをそのままデータ化して簡単な議事録代わりにすること、そしてインターネット会議や共同プロジェクトでも図を事前に共有して会議をスムーズに進行させることを挙げた。最後に同社は、資料の作成や共有を効率化にする便利ツールとして、ノートに専用ペンで書いてボタンを押すだけで、その内容をアナログからデジタルに変換してデータを共有したり、そのままメールで送ったり、後から編集したりできるワコムのスマートフォリオ「Bamboo Spark」を紹介している。
2016年02月09日リコーは1月22日、日本を訪れた外国人観光客が免税店で買い物をした際に必要となる消費税の免税手続きを効率化する「RICOH カンタン免税アプリ」の発売を発表した。新製品は、免税販売に必要な「購入記録票」「購入者誓約書」を簡単かつスピーディに作成することにより、免税販売の手続きをスピードアップし、外国人観光客の対応時間の短縮を支援するもの。パスポートをスキャンすると、免税販売時に必要になる「輸出免税物品購入記録票」「購入者誓約書」の項目にパスポートから読み取った旅客情報を自動入力した上で出力することができる仕組みとなっている。また、英語、中国語、韓国語などの言語を判別し、各帳票の注意事項などを、各言語での記載に自動対応するという。今回の免税対応システムは、A4デジタルフルカラー複合機「RICOH MP C306シリーズ」に対応した複合機版の「RICOH カンタン免税アプリ for MFP」と、タブレット版の「RICOH カンタン免税アプリ for Tablet」の2種類が用意されている。タブレット版はタブレットのカメラ機能を利用するため、専用スキャナは不要となっており、各種リコー製プリンタと組み合わせて利用することができる。印刷は、RICOH Smart Device Print&Scan対応機種で行うことが可能。複合機版もタブレット版も、価格は8万円(税別)。発売日は、複合機版が3月上旬、タブレット版が2月1日の予定となっている。
2016年01月22日京都大学は12月11日、独自に設計した座布団型構造をもつ有機半導体材料を開発し、これをp型バッファ層に用いることでペロブスカイト太陽電池の光電変換効率を向上させることに成功したと発表した。同成果は、同大学 化学研究所 若宮淳志 准教授、工学研究科博士後期課程 西村秀隆 氏、化学研究所 嶋崎愛 研究員、村田靖次郎 教授、佐伯昭紀 大阪大学准教授らおよび米ボストンカレッジ ローレンス・スコット 名誉教授の研究グループによるもので、12月10日付けの米科学誌「Journal of the American Chemical Society」オンライン速報版に掲載された。ペロブスカイト太陽電池は、材料を基板やフィルムに塗る印刷技術により作製でき、従来の太陽電池に比べて製造コストを大幅に下げることが可能な太陽電池として注目を集めている。これまでは、主に光吸収材料であるペロブスカイト層の作製法の改良により光電変換効率が向上してきたが、光により生成した電荷をペロブスカイト層から取り出すためのバッファ層材料については、優れた特性を示す材料は限られており、製造コストが極めて高い有機半導体材料が用いられている状況だった。今回の研究では、二次元のシート状に骨格を拡張して「座布団型構造」をもたせるという独自の分子設計に基づいて、塗布型の有機半導体材料を新たに開発。これをペロブスカイト太陽電池のp型バッファ層に用いることで、従来の球状の分子である標準材料を用いた場合に比べて、最大で1.2倍の光電変換効率の向上を実現し、16.5%の光電変換効率を得ることに成功した。同材料は、独自の合成ルートにより、簡便かつ安価に製造することが可能で、すでに製造・販売について国内企業との共同研究を開始しており、1年以内に販売を開始する予定だという。若宮准教授は、「本研究で、ペロブスカイト太陽電池の高効率化につなげるための、有機半導体材料の分子設計指針を明確に示すことができました。これに基づいて、今後、安価で優れた特性を示す材料の開発が国内外で活発化し、ペロブスカイト太陽電池の実用化に向けた研究が加速するものと期待されます」とコメントしている。
2015年12月11日App Annieは12月9日、2016年に注目すべきアプリの10大トレンドを分析したレポート「2016年アプリトレンド予測:tvOSからGoogle Now on Tapまで、アプリがウェブを浸食」を発表した。アプリ市場全体がイノベーションにより絶えず変化する中、2015年には予期された通りの出来事に加え、予想外の展開もあったという。サブスクリプションやアプリ内広告の増加などに見られるマネタイズの進化、新しいデバイス規格とプラットフォームの登場、それによる開発者およびパブリッシャーのリソースをめぐる競争の激化、そして優れたユーザー体験を提供できるアプリは「Web上でのユーザーの消費時間や消費金額を浸食している」ようだ。2016年は、tvOSとGoogle Now on Tapが、アプリエコシステムの形成に主要な役割を担うと予想されている。これに加えて、ウェアラブルやeスポーツ、メッセージング、仕事効率化アプリなどさまざまな分野でイノベーションが進むと見込まれている。このレポートで紹介されている2016年のアプリ10大トレンドの概要は次のとおり。ビジネス向けでは、Google Now on Tapによる作業効率化が図れるほか、仕事効率化アプリは、入力方法の独自性や洗練化によって、より迅速に仕事を進められるようになるとみられる。
2015年12月10日NECは12月7日、企業における自社製品に含まれる紛争鉱物(タンタル・錫・金・タングステン)の調査・回答業務を効率化するソフトウェア「ProChemist/BM 紛争鉱物対応オプション」(利用には別途「ProChemist/BM」の導入が必要)を製品化し、販売を開始した。価格は税別で200万円で、販売目標は今後3年間で200社を目指す。新オプションは、NECの含有化学物質管理ソフトウェアのProChemist/BMを基盤に、紛争鉱物の調査・回答業務を支援する機能を追加。特長として、顧客企業から要求される調査対象製品の一覧リストを登録するとProChemist/BMに事前登録した部品構成表に基づき、製品を構成する各部品の品番・部品名・調達先名・調査状況などの情報に自動的に展開・表示する機能を提供。また、各部品について紛争鉱物管理用と含有化学物質管理用の両方の調査状況を一元的に確認が可能。これにより、調達先への調査依頼時の情報登録や管理の効率化を実現している。さらに、調査で用いる標準帳票である紛争鉱物報告テンプレートCMRT(Conflict Minerals Reporting Template)のうち、Declarationシート(調査結果申告シート)の全7問の質問について、全648パターンの回答内容の組み合わせを自動チェックし、組み合わせが正しいCMRTのみを登録した機能を提供する。これにより、回答内容の不備にともなうデータ修正や調達先への再依頼など後戻り作業の軽減を図っている。そのほか、調達先から部品単位に収集したCMRTの回答内容について、顧客企業単位に同一の精錬業者や製品を名寄せしてCMRTを出力する機能を提供しており、顧客企業からの調査依頼に対する回答作業の効率化を実現している。
2015年12月07日アクシバースはこのほど、睡眠の状況を数値化し、スマートフォンなどを通して確認できる「beddit スリープモニター」を発売した。同商品は、日々の睡眠を体重計のように数値化するスリープモニター。薄いセンサーをシーツの下に敷いて眠りにつくと、眠りの状態を感知してくれる。結果はスマートフォンなどのアプリで確認でき、睡眠時間や睡眠効率、安静時の心拍数、いびきと呼吸などの状況を知ることができる。また、睡眠状態が0~100点でスコア化されたり、良い睡眠状態のときは緑色のランプが表示されたりするなど、視覚的な理解が可能となっている。同社は同商品について、「自宅で気軽に睡眠の数値化をして健康管理に役立てることができます」とコメントしている。価格は1万9,800円(税込)。
2015年11月12日京都大学(京大)は10月21日、100%の変換効率で電気を光に変換する有機エレクトロルミネッセンス(有機EL)材料を高性能化することに成功したと発表した。同成果は、同大の梶弘典 化学研究所教授、福島達也 助教、志津功將 助教、鈴木克明 研究員らと、九州大学 最先端有機光エレクトロニクス研究センターの安達千波矢 センター長らで構成される研究グループによるもの。詳細は国際学術雑誌「Nature Communications」(オンライン版)に掲載された。電気を光に変える素子であり、次世代のディスプレイや照明として期待される有機ELだが、従来は電気から外部に取り出せる光への変換効率(外部量子効率)を高めるためにIrやPtといった希少元素が必要となっていた。そのため、近年、そうした希少元素を用いなくても高い外部量子効率を得られる熱活性化型遅延蛍光(TADF)材料の研究が進められてきており、2012年には外部量子効率19.3%を達成した発光材料「4CzIPN」が開発されるなど、高性能化に向けた研究が各地で進められている。今回、研究グループでは、コンピュータを用いた理論化学計算を活用することで、材料の分子構造と発光特性の相関を解明。その知見を活用し、炭素、水素、窒素のみで構成される新たな分子「DACT-II」を設計し、幅広い温度領域、輝度領域において、高効率で電気を光に変換することに成功したとする。実際に同材料を用いた有機ELでは、電気から光への変換効率は最大で100%、外部量子効率も29.6%を達成したとする。また、簡単なマイクロレンズから構成される光取り出しシートを用いた場合、外部量子効率は最大41.5%を達成したとするほか、3000cd/m2下で外部量子効率30.7%を達成したとしており、この特性により、素子の寿命も長くなることが期待されるとしている。また、低温から高温まで幅広い領域で高い発光特性を維持できるほか、薄膜状態におけるガラス転移温度も192~197℃と、高い耐熱性も確認されており、広い温度範囲での利用も可能だという。なお研究グループでは今後、長寿命化の実証や高特性・高付加価値を有する発光材料の設計・開発などを進めていきたいとしているほか、生体プローブなどの新たな有機デバイスへの展開なども進めていきたいとコメントしている。
2015年10月22日千代田システムテクノロジーズ(CST)は9月25日、プロジェクト管理に特化したクラウドサービス「CST PROJECT CLOUD」のサービスを開始した。価格は個別見積。同サービスは、ジョイントベンチャーといった国際プロジェクトや本社・支社・工場・現場など複数拠点間のプロジェクト情報を効率的に共有することを可能としたほか、Oracle Primavera、ARES PRISM、Microsoft Sharepoint、AutoCADなどのグローバルスタンダードパッケージソフトをインターネットで活用できるため、マネジメントやエンジニアリング環境の構築が容易となっている。また、プロジェクトマネジメントを支援する専用のプロジェクト・ポータルを標準で提供。スケジュールマネージメントやリソースマネジメントのためのPrimavera P6やプロジェクト・コスト、設計進捗管理、工事進捗管理ツールのPRISM G2といったアプリケーションを利用し、ドキュメントファイルサーバ機能、簡易チャット機能、アプリケーション・ユーザごとの利用履歴の確認機能をはじめ、プロジェクトの遂行に際して活用できる様々な機能を提供するなどマネジメントに特化したクラウドプラットフォームを有する。さらに、プロジェクト管理のシステムの準備には時間を要し、通常はソフトウエアを選定した上でサーバを準備、セットアップなどが必要だが、これらのセットアップが不要となっており、利用開始まで最短1週間と早期の環境整備が可能となっている。加えて、同サービスのバックボーンはLoadSpring社の提供する世界3000社、7万5000ユーザが利用する環境をCST専用にカスタマイズして採用し、24時間365日のサポート体制で国内外のユーザをサポート。また、英語でのサポートにも対応しているため海外とのJoint Ventureやコンソーシアム・プロジェクトにも適しているという。そのほか、標準のアプリケーションに加え、同サービス上に顧客が開発・作成したプログラムを追加することもできる。また、APIやWebService を利用してクラウド上のシステムと社内のシステムを連携させることも可能。同サービスは教育やサポートなどを含んだワンストップサービスとなっているため、同社ではエンジニアリング、建設、製造業、政府、IT、金融をはじめとした様々な業界に対し提供していく。
2015年09月25日NECは9月2日、製品マニュアルや規定など、文書を定期的に改訂する企業向けに、効率的な文書作成を実現するXMLを活用した技術「Darwin Information Typing Architecture」(DITA)の導入支援ソリューションを発売開始した。DITAは、文書を章や節単位に分け、その都度組み合わせて文書を作成する技術で、レイアウト作業をプログラムが自動的に行うため、人による作業は不要になり、複数の文書間で共通の章や節を利用することで、文書量全体の削減を実現する。同ソリューションは「コンサルティングサービス」「トレーニングコース」「DITAエディター」から構成される。「コンサルティングサービス」では、NECマネジメントパートナーの専門家が企業の文書から文書構成やDITA導入による効果を分析し、改善レポートを作成。導入推進者は改善レポートから導入プランを効率的に策定可能となる。また、企業内ユーザーは「トレーニングコース」により、実際にDITAでの文書作成を体験し、文書構成の標準化などの、従来の手法からDITAを導入する際の作業工程の違いを理解できる。「DITAエディター」は、あらかじめ用意された表題や見出しなどの項目に内容を入力するだけで、WebブラウザからDITAを使用する文書作成ソフトウェア。DITAエディターにより、XMLの専門知識がなくても、DITAを容易に活用することが可能となる。価格は、「コンサルティングサービス」が30万円から、「トレーニングコース」(5名まで×1日コース)が20万円、「DITAエディター」の月額ライセンス(25ライセンス)が6万,500円となっている。
2015年09月03日仕事で残業が多いと、どうしても睡眠時間がバラついてしまうものです。その結果、睡眠不足で作業効率が悪くなってしまい、仕事に支障を来すといった悪循環に。そんな方にオススメなのがアンカースリープという眠り方。この眠り方を取り入れれば、不規則な生活を改善できるかもしれません。睡眠時間を確保できるアンカースリープ!「いかりを下ろして眠る」という意味を持つアンカースリープ。これは、自分に必要な睡眠時間の半分を深夜12~早朝4時の決まった時間(コアタイム)に必ず眠り、不足した時間はほかで補う方法です。たとえば、皆さんが必要とする睡眠時間が8時間だとすれば、アンカースリープとして4時間の睡眠をコアタイムに必ずとります。残りの4時間の睡眠は、お昼や夕方など、空いている時間に確保するようにします。日常生活に取り入れると、どれだけ不規則な生活であっても一定の睡眠リズムは確保されるようになるため、身体機能の低下を最小限に留めることができます。ただ、コアタイムの入眠時間と起床時間がバラつくと効果が得られないので、この点には気をつけてください。デメリットも考慮した上で最終手段として取り入れる睡眠時間を規則正しくするアンカースリープですが、一方でデメリットもあります。それは、体に負担がかかることです。アンカースリープの効果は、あくまで身体機能の低下を最小限に留めるだけであり、疲労は毎日蓄積されていきます。さらに、コアタイムでは人間にとって必要な睡眠時間の半分しか眠らないので、睡眠不足になってしまうのは否めません。ですから、仕事上の締め切り日が近い、病人の看護で目が離せないなどきちんとした理由があって、まとまった睡眠がとれない時に行う最終手段だと考えましょう。最長で2週間程度にして、休日にはきちんとコアタイムにまとまった睡眠をとるように心がけてください。不規則な睡眠時間よりは負担を減らすことができるアンカースリープは、忙しいときの不規則な睡眠時間を安定させますが、そのプロセスで体に負担を与えてしまいます。つまり、大きなメリットがある半面、デメリットもある諸刃の剣ということです。あくまでリズム調整のために用いる、一つの手段として考えておいたほうがいいでしょう。「じゃあ睡眠時間が不規則なのとそう変わらないのでは?」と思う方もいると思いますが、やはり不規則な睡眠時間が続くほうが、体にかかる負担は大きくなってしまいます。健康的で充実した生活を手に入れるためにも、睡眠時間に悩みを抱えている方は、アンカースリープ度試してみてはいかがでしょうか?photo by pixabay
2015年08月26日エン・ジャパンは12日、「仕事の効率化」に関する調査を発表した。期間は、6月25日~7月22日。対象は、「エン派遣のお仕事情報」を利用する1,023名。○派遣社員の7割弱、「自分の仕事はもっと効率化ができる」「自分の仕事はもっと効率化できると思うか」を聞いたところ、66%が「できると思う」と回答した。また、「できると思う」と答えた人に、1日あたり何分くらい効率化できると思うかを聞いたところ、「30~59分」(35%)が最多となった。以降、「1時間~1時間59分」(27%)、「1~29分」(27%)と続いた。「仕事の効率化につながると思うこと」を質問したところ、最多は「業務指示の明確化」「情報共有」(ともに54%)だった。次いで、「コミュニケーションの活性化」(49%)、「役割分担の見直し」(47%)が上位に挙がった。「現在の仕事が効率的でないのは、どのような理由があるか」を聞いたところ、1位は「会社の体質」(50%)だった。また、2位は「そもそもの業務フローの問題」(38%)、3位は「上司の問題」(33%)と続いた。
2015年08月13日仕事を効率的にこなす人と、遅々として進まない人の違いはどこにあるのでしょうか?効率的な時間の使い方が分かれば、自由な時間が増えるだけではなく、人生がもっと楽しくなりそう!今回は、時間を効率的に使う方法について考えてみましょう。何から始めたらいいか分からないときは・・・どの職種の人も、日々たくさんの仕事を抱えていて、何から手をつければいいか迷いますよね。そんなときは、まず優先順位を明確にすることが大切です。スマホのメモ機能を使ったり、メモ帳にざっくり書き出すのもいいでしょう。優先順位をつけることは、家事や雑用にも応用できる簡単な方法です。ただし、2分以内に終わるタスクであれば、優先順位をつける前にパパッとこなしてしまうのがベストです。例えば、仕事関連のメールを読んで返信を後回しにしているうちに、気付くとだいぶ時間が経ってしまった……!という経験はありませんか?2分以内に返信できる内容であれば、メールを開いている間にさくっと返信してしまいましょう。考えを要する大切な案件であれば、メールを確認したという旨だけでも即座に伝えることを忘れずに!瞬時の判断ができるかどうかで、仕事の効率も変わってくるものです。嫌なことを後回しにするのはNG!プライベートでも仕事でも、興味のわく作業から始めたくなるものです。しかし、気乗りしないことを後回しにすると、ストレスになってしまいます。嫌なことを先にこなすコツは、少しずつ手をつけていくことです。例えば1,000ピースのパズルを一度にこなすのは大変ですが、一日200ピースずつなら出来そうですよね。嫌な仕事を早めに終わらせることで、達成感を味わえ、今後の仕事にもいい刺激を与えてくれるはずです。継続的に仕事をするのは非効率的?やみくもに仕事や作業を続けることは、効率的ではありません。仕事の効率をアップさせるには、こまめに休憩をはさみましょう!例えば、仕事の後にデートなどの予定がある日は「仕事を早く終わらせよう」という気になりませんか?これは、休息時間が近づいていると集中力が高まる、という脳の働きによるものだそうです。ちなみに、人間が継続的に集中できる時間は最大で90分と言われています。集中力の高い30~90分の間に、優先順位を決めてタスクをこなすようにします。ひとつの作業を終えたらコーヒーを飲む、コンビニに出かけるといったプチ休憩を挟んでみましょう。脳が刺激されて、次のタスクに集中しやすくなりますよ。テキパキとした仕事ぶりは、周囲からの印象もいいものです。そして何より、予定通りにタスクがこなせれば自分に自信が持てますよね。仕事も家事もサクサクこなして自由時間を増やせば、人生がもっと楽しくなるはずです!
2015年07月06日スマートフォンを内線にすることで社内外の業務連絡の効率化を進めるとともに、六本木ヒルズと虎ノ門ヒルズにある2つのホテルをまたいだ内線化を実現して業務効率化を図っているグランドハイアット東京。同ホテルでは、どのようにしてスマートフォンを活用した内線環境改善を進めていったのか、同社の担当者に話を聞いた。○スマホを内線化六本木ヒルズの一角で運営している「グランドハイアット東京」は、都内でも有数のラグジュアリーホテルとしても知られている。そのグランドハイアット東京で昨年11月に進められたのが、スマートフォンを内線にして業務を効率化する取り組みだ。内線電話は通常、社内にPBX(構内交換機)を設置して各部署の固定電話に配線し、それを通じて利用するのが一般的だ。だが、グランドハイアット東京では、スマートフォンからも内線電話をかけたり受けたりできるようにしたことで、ホテル内のどこにいても社員同士で連絡が取り合えるほか、外出中も内線で通話できるようにしたことで、社員同士の連絡にかかるコストの削減にもつなげている。なぜ、グランドハイアット東京ではスマートフォンを用いた内線環境を構築するに至ったのだろうか。人材開発部 セキュリティーマネージャー総務の森谷 猛晴氏によると、同社でも元々はPBXによる通常の内線電話環境と、ホテル内で連絡を取り合うためのPHSによる内線システムを導入していたという。だが、PHSではホテル内に設置したアンテナの範囲でしか通話ができず、駐車場やホテルと隣接する「六本木ヒルズ森タワー」など、ホテルから少しでも離れた場所に移動してしまうと連絡がとれなくなることが多かったのだそうだ。また、外回りが多い営業部門の社員の場合には、外出先から会社と連絡をとるための携帯電話と、内線用のPHSの2つを同時に持ち歩く必要があった。当然ながらPHSと携帯電話の2台持ちは煩雑になるし、会社に連絡をとるたびに通話料がかかるなど、コスト面の問題も抱えていた。○コストとのバランスが重要そこでグランドハイアット東京では、PBXを更新するタイミングが近づいた2年前に、内線電話の見直しを実施するべく検討を進めていった。そうした中で候補に挙がったのが、NTTドコモの「オフィスリンク」であったと、森谷氏は話す。オフィスリンクは固定電話だけでなくスマートフォンも内線として活用できるようにするNTTドコモの内線ソリューションだ。NTTドコモのエリア内であれば全国どこでも内線による通話ができることから、外出先の社員と通話しても通話料がかからずに通話できるようになることが特徴となる。そもそもグランドハイアット東京を運営しているのは、「森ビルホスピタリティコーポレーション」という企業である。同社は昨年オープンした虎ノ門ヒルズでも高級ホテル「アンダーズ東京」を運営していることから、先行してアンダーズ東京にオフィスリンクを導入したとのこと。それによって高い業務効率化が実現できたことから、グランドハイアット東京にもオフィスリンクを導入。スマートフォン1台で内線と外線ができる環境の実現に至ったのだそうだ。オフィスリンクを導入する際に気を遣ったポイントの1つは「電波環境」。構内PHSではエリアの狭さによる電話の切断などが問題となっていたが、オフィスリンクの導入でNTTドコモのネットワークに切り替わったことに加え、小型のアンテナやフェムトセルをホテル内にくまなく設置したことで、電波環境も改善。PHSでは実現できなかった、地下や駐車場などでの内線通話も可能になったとのことだ。そしてもう1つのポイントは、利便性を高めながらも、いかにコストを抑えるかということ。実際グランドハイアット東京では、コスト削減のためデータ通信は利用せず、音声通話のみの料金プランを契約することで、コスト削減を図っているそうだ。また導入した端末の数も、全社員のうち管理職クラスと、ハウスキーパーやフロントなどホテル内での移動が多い人、そして外回りが多い営業職のみに絞っており、「社員700人のうち、180人くらい」(森谷氏)になるとのことだ。新たに導入したスマートフォンにも、コスト削減に向けた強い姿勢を見ることができる。外部との接触が多い管理職や営業職にはiPhoneを持たせているが、ホテル内の勤務が主となる社員が利用する端末としては「GALAXY S II SC-02C」を導入している。そもそも、通話のみに利用するのであれば、必ずしもスマートフォンを導入する必要はないように思える。だが、森谷氏によると、PHSからスマートフォンに変更したことで、通話以外にも大きなメリットが得られるようになったとのこと。特に大きかったのは、端末の電話帳の共有ができるようになったことだという。PHSでは人員の増加や異動などに応じて、内線の電話帳をその都度、端末ごとに変更する必要があった。だがスマートフォンでは電話帳の自動更新や共有ができることから、100台以上の端末の電話帳を書き換える手間が必要なくなった。もちろん、データ通信非対応の契約では、スマートフォンの電話帳の自動更新はできない。そのため現在は、電話帳の更新時だけ社内のWi-Fi環境に接続する形をとっているとのことだ。ちなみにオフィスリンクには、既存のPBXをそのまま生かしつつ、オフィスリンクを導入する「お客様PBXタイプ」と、クラウドに設置されたPBXを用いて内線環境を実現する「仮想PBXタイプ」の2種類が用意されている。後者であればPBXの設置が不要になり、管理コストなどを削減できることから、利便性が高いように感じるが、グランドハイアット東京では新しいPBXを導入し、前者のスタイルでオフィスリンクを採用するに至ったと森谷氏は話す。その大きな理由は、ホテルの客室にも内線電話を活用しているため、クラウドのPBXでは機能が足りないからとのこと。ホテルのシステム全体を考え、ビジネスとサービスの両面の親和性を図るためには、やはり社内にPBXを設置する必要があったようだ。PBXを社内に持つことを生かし、1台のPBXを、仮想的に2台のPBXとして活用することにより、グランドハイアット東京とアンダーズ東京とでPBXを共有している。これにより双方のホテルで相互に内線通話ができる環境を実現しているほか、宿泊予約も同じ交換台で受け付けるなどして、業務の効率化を図っているのだそうだ。さらにグランドハイアット東京では、スマートフォンによる内線環境を整備したことを生かし、通話以外の面でも業務効率を高めるための取り組みを進めていくという。中でも森谷氏が期待をかけているのが「HotSOS」だ。これはホテルの業務を支援するソリューションで、客室マネージャーがハウスキーパーに指示を出したり、ハウスキーパーが見つけた設備の故障を、素早くメンテナンス対応するエンジニアに連絡したりできるなど、ホテル内の情報共有をしやすくするものだ。既にアンダーズ東京ではHotSOSを導入し、業務の効率化を実現していることから、グランドハイアット東京でもいち早く導入したいとしている。だが、HotSOSを導入するにはデータ通信が必要であり、先に触れた通りグランドハイアット東京ではデータ通信の契約を行っていない。そこで同社では、現在ホテル全体に客室用のWi-Fi環境とは別となる、業務用のWi-Fi環境を整備することで、データ通信の対応、ひいてはHotSOSの導入を進めていくという。
2015年06月19日「ハイブリッドトレーニング」搭載で効率的に引き締めパナソニックは、ボディの引き締めに関心の高い20~30代女性に向けて、「ハイブリッドトレーニング」と同社独自のセンシング技術を合わせ、効率よくウエストの筋肉を引き締めるEMSエクササイズ機器「ビューティトレーニング」(ラン・ウォーク用ウエスト)を、9月21日より発売する。ランニングやウォーキングといったウエストのひねりを伴う運動とあわせて使用することで、側腹筋(外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋)を効率的に引き締めることができ、美しいボディラインを求める女性のニーズに応える。有酸素運動をしながらウエストの筋トレが可能に「ハイブリッドトレーニング」は、久留米大学医学部の志波直人主任教授を中心とした研究グループが研究を進めてきた、「人間の動作」と「電気刺激による筋肉の収縮」を同時に行い、筋肉を効果的に鍛える運動理論。「ビューティトレーニング」は、同器具を装着後、体側に装着した「ボディモーションセンサー」が、体のひねり動作を検出し、伸びる筋肉に電気刺激をかけることで、おなか周りの筋肉を鍛えウエストを引き締める。「ラン」、「ウォーク」、「ツイスト」の3つの「ハイブリッドトレーニングモード」を搭載。各エクササイズで異なる「腹部(骨盤)の動き」や「筋肉が動く速度」に応じたプログラムにより、各エクササイズに適したタイミングで伸びる筋肉に電気刺激をかけ、手軽で効率的なエクササイズを実現する。サイズは、S・M・Lの3種類。充電式で、1回のフル充電で約3回(1回約30分)連続使用可となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・パナソニックプレスリリース
2015年06月17日昼食をとったあとに感じる午後の眠気。多忙な毎日で、少しでも仕事の効率を高めたいのに、午後の眠気による効率ダウンに悩まされている方も多いのではないでしょうか?「短時間の昼寝をすると仕事の効率が改善される」と言われる昼寝の効果を検証すべくおこなった今回の実験企画。実験1日目では、昼寝をせずに計算問題15分、タイピングテスト15分の計30分のテストをしてもらい、実験2日目は昼食後、短時間の昼寝をしてから、同じテストを行ってもらいました。(1日目の実験結果はこちら)昼食をとった3人に集合してもらったところで、まず前日の睡眠時間について聞いてみました。伊藤さんは前回と同じく5~6時間ほど。田渕さんと足立さんも5時間ほどの睡眠をとったそうで、前回とほぼ同じ条件で実験をすることができました。短時間の昼寝をしてから実験開始!今回は事前に告知していたとおり、3人そろって30分以内の短時間の昼寝をとってもらいます。田渕さんは枕まで持参。寝る気満々です。前日と同じ、小学生向けの簡単な計算問題(足し算、引き算、掛け算)と、画面上に表示された文章をテキストに書き写すタイピングテストを実施。心なしか、計算を解くペンのスピードが速くなり、キーボードを叩き方も滑らかになっているように感じます。実験終了!短時間の昼寝で効果はあったのか!?制限時間がきて実験終了です。1日目と2日目の比較をしながら、この実験を通しての感想を伺ってみました。短時間の昼寝で作業効率は上がりましたか?伊藤「いや~正直半信半疑だったんですが、頭がスッキリして前回よりも問題が解けたように感じましたよ(笑)」田渕「短時間の昼寝でしたけど、頭はすっきりしました。前回よりもはるかに問題を解けた数が増えたので、頭の中で何かが変わったんだろうな~と思います。」足立「僕はもうぐっすり。起きるのが少しツラかったくらいです。(笑)でも、起きて頭がすっきりしたのは確かに感じられましたね。集中力はかなり上がったと思います。」実験結果発表!計算問題・タイピングの結果を集計してみると……3人とも実験1日目では頭が働いていないことを実感していたのですが、短時間の昼寝をとっただけで全く違う反応を示しています。実験結果を集計してみたところ、3人の感じた手応えは間違っていませんでした。計算問題で、3人を平均して約34%の向上、タイピングで3人の平均が16%の向上という結果になりました。※グラフの横軸は、正解数※グラフの横軸はタイピング文字数伊藤さんを例に出して見てみると、計算問題が60問も多く解答でき、タイピングにいたっては180文字ほども多くキーボードを打つことができました。そして、他の二人も見事に第1日目の結果を大幅に更新することができたのです。二桁計算において、1問を解答するあたりの時間の違いを見てみると、田渕さん3.3秒→2.5秒足立さん5.1秒→3.6秒伊藤さん3.9秒→2.5秒と、3人とも短縮しています。伊藤「普段、仕事をしていて作業効率が上がらないとき、どうしたものかと思っていたのですが、短時間の昼寝でこれほど効率が上がるなら、明日からでも昼寝をしたいと思います」田渕「これまでは昼食の後は、外の空気を吸ったりして眠気を飛ばすようにしていたのですが、少し仮眠をとるだけでこれだけ結果が変わるなら真剣に睡眠をとってみたいと思うようになりました」足立「ぐっすり寝ちゃったんですが、昼食後の睡眠は30分以内が良いと思います。30分以上寝てしまうと気持ちよくて起きられなくなると思います(笑)」今回の実験で明らかになった昼寝の効果について、昼寝推奨の第一人者、久留米大学医学部 神経精神科医学講座 教授でありボディクロック研究会 理事長の内村直尚(うちむら なおひさ)先生にお話を伺いました。Qなぜ、昼寝は30分以内が良いのでしょうか?内村先生「20代の若いサラリーマンの方なら、昼寝は10~20分くらいがよいでしょう。若いほど、昼寝をしたときに早く深い睡眠に入ります。年齢が上がってきたら、昼寝の時間は少しずつ増やしても構いません。また、40歳を過ぎると夜間の眠気が減少し、午後の眠気が増大するため、中年以降の方が昼寝の効果は出やすいと思います。そして、長時間の昼寝は禁物です。深い睡眠をとってしまうと、起きたときに寝ぼけたような状態になってしまい、覚醒レベルがかえって下がってしまいます。10~20分の昼寝なら、起きるときにもパッと目が覚め、すぐに仕事に戻れますよ」Qどうして、昼寝で作業効率が高まるのでしょうか?内村先生「短時間の昼寝をとることで、睡眠不足が補われ脳がリフレッシュして、集中力、思考力、意欲が高まるということがあると言えます。また、昼寝によりボディクロック(体内時計)が調整され、夜の睡眠の質の向上にもつながり、相乗効果を生みます」午後は仕事の効率が上がらないと感じているみなさん。昼食後の短時間昼寝を試してみてはいかがでしょうか?
2015年06月16日昼食をとったあとに感じる午後の眠気。多忙な毎日で、少しでも仕事の効率を高めたいのに、午後の眠気による効率ダウンに悩まされている方も多いのではないでしょうか?厚生労働省健康局の「睡眠指針2014」では、昼食後に30分以内の短い昼寝をすることで仕事の能率が改善されると発表しています。最近では昼寝を推奨する国内企業も増えてきており、実際に作業効率の改善が図られた企業も多くあるとのこと。本当に短時間の昼寝で仕事の効率が高まるのか?IT系企業の社員である伊藤さん(26)、田渕さん(23)、足立さん(24)に協力してもらい、昼寝実験をしてみることにしました。ちなみに、昨夜みなさんの睡眠時間は、伊藤さん約6時間、田渕さんと足立さんが約5時間です。実験1日目は、昼寝をぜずに眠気と戦いながら作業実験は2日間。まず1日目は、昼食をとった後、昼寝をせずに、簡単な計算問題とタイピングの作業のテストを15分間行いました。2日目は、昼食後に30分以内の短時間の昼寝をとってもらい、1日目と同じテストを行ってもらいます。果たしてどのような結果になるのでしょうか?いよいよ実験開始です。最初は二桁の計算問題。内容は小学生向けの足し算と引き算、掛け算。小学生向けの計算問題とあって、さすがに途中でペンが止まることはありませんでした。続いてタイピング問題。これは、パソコンの画面に表示されている文字を、テキストにタイピングしていくというもの。計算問題がいい気分転換になったのか、3人とも心地よい音を立ててキーボードを打っていきます。伊藤さんの表情には笑みさえ浮かんでいました。単純作業を続けると効率が落ちてくる。意外と集中力が必要!?やがて問題は終了。3人とも何かをやり遂げたような面持ちですが、実験はまだ半ば。1日目を終えた彼らにコメントをもらうことにしました。実験初日いかがでしたか?伊藤「やっぱり昼食後の眠気で、頭が働くまで時間がかかりましたねぇ~。計算は比較的得意なんですが、掛け算まで解く余裕がありませんでした」田渕「僕も一緒で、二桁の簡単な問題で何度もミスをしちゃいました」足立「みんなそうなんですねぇ~。僕も昼食後は、集中力があまり続かないので、あんなに簡単な問題なのに思ったよりも苦労しました。」田渕「たしかに。簡単な問題とはいっても、100問を越えてくるとだんだん集中力が落ちてきて、眠気も出てきます」実験の第1日目が終了しました。3人の共通した感想は、昼食をとってからすぐは、眠気もあり、頭が思うように働かない。いつもは簡単に解ける小学生の問題でさえ、スムーズに解答することができないということでした。午後の眠気について、昼寝推奨の第一人者、久留米大学医学部 神経精神科医学講座 教授であり、ボディクロック研究会 理事長の内村直尚(うちむら なおひさ)先生にお話を伺いました。Q:午後の眠気の原因は何なのでしょうか?内村先生「人間には眠気のリズムがあり、一番眠くなるのは午前2~4時、もう一つのピークが午後2~4時です。また、昼食を食べて満腹になると、脳の血液循環が悪くなったり、覚醒を維持するホルモンの『オレキシン』が低下するなどの要因も重なり、さらに眠くなります。だからといって昼食を食べないと、低血糖になって思考力が落ちる、イライラするなど別のデメリットも出てきてしまいます」Q:午後の眠気を解消する方法は?内村先生「午後の眠気を解消するには、やはり昼寝が効果的です。昼寝のコツは、2~4時の眠気のピークがくる前に短時間の浅い睡眠をとること。眠った分だけ、脳に蓄積された睡眠物質が解消されて頭がすっきりし、集中力や思考力を高めることができますよ」次回はいよいよ実験2日目。昼食後の昼寝は、作業効率にどのような影響があるのでしょうか?>>Photo by Steve Koukoulas
2015年06月15日名古屋大学は6月10日、計算機を用いて新薬の開発を効率化する新手法「VS-APPLE」を開発したと発表した。同成果は名古屋大学大学院工学研究科計算理工学専攻応用計算科学講座計算生物物理グループの千見寺浄慈 助教、奥野達矢氏、加藤鉱也氏らの研究グループによるもので、6月9日に米科学誌「Journal of Chemical Information and Modeling」に掲載された。ほとんどの薬は、標的の生体タンパク質に結合しその機能を調節することで作用を発揮するため、新薬の開発では、標的タンパク質に結合する化合物(ヒット化合物)を探すことが第一となる。これまでは化合物探しを網羅的な実験で行っていたが、莫大な資金を要することが問題視されている。より効率的に化合物を探し当てるため、計算機を用いて理論的に化合物を予測するバーチャルスクリーニング(VS)という手法が注目を集めている。特許を避ける事や、その後の改良に有利となることから、同手法では新規性の高いヒット化合物を見つける能力が求められるが、これまでのVS法では新規性を欠いてしまったり、予測精度や計算時間が課題となっていた。VS-APPLEは、X線結晶解析技術の発展によって近年急激に増加しているタンパク質-化合物複合体の結晶構造を活用しており、多様で新規性の高いヒット化合物を発見し、精度が高く計算速度も速いという特徴を持つ。広く用いられているベンチマークテストセットであるDUDを用いて他のVS法と比較した結果、VS-APPLEはトップレベルの成績を収め、計算速度も実用的であることが確認されたという。今後、構造データベースに登録されるタンパク質-化合物複合体の数が増加するに伴い、予測精度も向上していくと考えられている。今後、VC-APPLEを公開して誰でも使えるようにする計画となっており、同手法によって、効率的にヒット化合物を発見することで、創薬にかかるコストを削減できれば、希少疾患など利益を想定しにくいためにこれまで創薬の対象となりにくかった疾患への介入が進むことが期待される。
2015年06月11日米Integrated Device Technology(IDT)は、6月2日、高速・高効率半導体素材であるGaN(窒化ガリウム)ベースのデバイス技術を米Efficient Power Conversion(EPC)と共同で開発すると発表した。通信・コンピューティング、ワイヤレス給電。高周波(RF)の3分野で、IDT製品にEPCのGaNデバイスを組み込み、高速・高効率化を図る。通信・コンピューティング部門では、GaNの低容量およびゼロQRRをチップスケールパッケージの低インダクタンスと組み合わせることで、高周波・高効率が得られる。EPCのGaN技術とIDTの高精度な通信およびシステム化ノウハウと組み合わされることで、電力密度を向上し、通信・コンピューティングインフラに高い競争優位性がえられるとしている。ワイヤレス給電分野に関しても、EPCのGaNのノウハウとIDTの高効率を実現する高精度ソリューションを組み合わせることで、ワイヤレス給電はさまざまなところで使用できるようになり、高効率で費用対効果の高いソリューションを実現できる。A4WP(Alliance for Wireless Power)コンソーシアム プロトコルの高共鳴ワイヤレス電力伝送規格の動作周波数は、6.78MHzであり、GaNの高速かつ低損失スイッチング機能により、有線と同レベルの効率が実現できるという。高周波(RF)でも、両社は通信インフラ市場のRF製品群を共同で構築する予定であるが、正本計画は、今後、具体化する。「IDTのような革新的な企業では、シリコンの限界回避策として実績のあるGaN技術を各社ソリューションに組み込む事例が増えています。われわれは、EPCの高速で効率のよいGaN技術をIDTの顧客に届けるため、IDTの技術者とともに仕事をするのを楽しみにしています」と、EPCのCEO兼EPC社共同創設者のAlex Lidow(アレックス・リドウ)は述べている。彼は、独Infineon Technologiesに最近買収されたInternational Rectifier(IR)の創業者である故Eric Lodowの子息で、IRのCEOを務めていたが、2007年にIRの仲間とともにスピンアウトしEPCを創業した。EPCはGaNデバイス専業のファブレス・ベンチャー企業で、エンハンストモードGaN-on-Si(eGaN)FETを世界で最初に実現したことで知られる。同社は、製造は台湾のGaNファウンドリに委託しつつ、企画とデバイス設計を行っており、航空宇宙応用からオーディオアンプへの応用に至る広範囲の用途向けのGaNを販売している。同氏は電力管理用GaNデバイスの普及に尽力し、「GaN Transistors for Efficient Power Conversion、2nd edition (wiley 2014年)」などの啓もう書の編著者としても知られているが、高速・高効率GaNデバイスのさらなる普及のためにパートナーをさがしていた。GaNとSiデバイスを融合させ、従来のシリコンベースの電子システムに一部GaNを採用しさらに高速・高効率・低消費電力化を目指す今回の協業に業界関係者は注目している。
2015年06月08日マイナビは、Webデザイナー向けにPhotoshopの活用方法を解説するセミナー「Webデザイナーのための仕事効率向上セミナー - 現場ですぐに役立つPhotoshop仕事術」を実施する。開催日時は7月4日 13:00~16:00(12:30開場)。会場は東京都・新宿エルタワー(19F マイナビルーム2)。参加費無料。同セミナーは、今年3月に実施した「仕事効率向上セミナー」Illustrator編に引き続き行われるもの。講師は第1回に引き続き、WebやDTPに関しての講演やトレーニングのほか、書籍の企画や編集、スクールなどのカリキュラム開発も手がける鷹野雅弘氏が勤める。今回のテーマは、クリエイティブの現場での利用率が高い「Photoshop」。Fireworksの開発終了やPhotoshopのWeb関連機能の強化、特にPhotoshop CS6以降に実装された機能を活用することで制作の大幅な効率化につながることなどから、Web制作の現場で改めて注目度が高まっている。「Webデザインに適した設定」、「Photoshop CC以降で実現するPSDカンプ制作のワークフロー」、「Bootstrapを活用した動くモックアップ制作」などのトピックが予定されている(一部内容が変更になる場合あり)。なお、同セミナーの定員は80名。事前申し込み制で、参加希望の際は専用フォームより必要事項を入力することで手続きが完了する。
2015年06月05日効率よくテキパキ仕事して、さっと時間には切り上げて退社……そんなできる人の仕事スタイルを目指したいもの。今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に、自分の今の仕事を効率的にするために、導入したいと考えていることを教えてもらった。Q.自分の今の仕事を効率的にするために、導入したいことを教えてください■効率化の鉄則・「(分単位の)タイムマネジメント: いつも残業してしまうから」(26歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「todoリストを作る: 一日にやることを明確化したいから」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「スケジュールキーパー: 仕事に熱中すると打ち合わせを忘れそうになるから」(27歳女性/医療・福祉/クリエイティブ職)・「スケジュール管理アプリ: 部内の関係ある人とスケジュールを共有したい」(21歳女性/自動車関連/事務系専門職)・「スマホによる予定の管理: 同僚がそのようなアプリを使っているが便利そうだから、予定時刻になるとアラームで教えてくるので、ミスが少なくなりそう」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)■持ち歩きに便利・「スマホ: 出張の時便利そう」(37歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)・「タブレット: 会議中なども資料確認ができる」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「タブレット端末の導入: 資料作成や検索等で効率が上がりそう」(31歳男性/商社・卸/営業職)・「BYOD: もっと私生活で便利なツールをどんどんつかいたいから」(34歳男性/機械・精密機器/技術職)■デジタル化を望む!!・「デジタル化と裁量権が必要である: 紙ベースの非効率な仕事と、いちいち確認しなければならない裁量権のなさがビジネスを阻害している」(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「ペーパーレス化: コピーの時間とコストが高すぎるから」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「パソコン2台: 画面が2つほしいので」(34歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「使いやすいマウス: 今使っているものが使いにくいから」(32歳女性/情報・IT/技術職)■データベース化・「部内の過去の業務を検索できるシステム: 過去の在籍者がやってきた仕事が埋没してしまっている……それを生かせればもっと効率的になると思う」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「名刺のデータベース: 効率的になるから」(28歳男性/金融・証券/営業職)・「社内の人材データベースの構築: 仕事をする時に、適材適所でひとを探しアドバイスをもらいたいことが多々あるので」(54歳男性/電機/技術職)・「過去のデータ整理: 繰り返し使えるものがある」(48歳男性/建設・土木/技術職)■マニュアル化と自動化・「マニュアルとフロー、期限などの様式を作って実践: 実際にやって効率化が進んだ」(49歳女性/通信/事務系専門職)・「マニュアル整備: マニュアルがないと思わぬ落とし穴にひっかかったりするから」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「資料のマクロ化: 一から資料を作成せず、マクロで自動生成して欲しいから」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)・「自動でリスト化するようなプログラム: 毎回手作業で編集しているから」(38歳男性/通信/技術職)■そのために必要なスキル・「エクセルのマクロ: 時間短縮」(27歳男性/自動車関連/技術職)・「エクセルの知識を増やしたいので、研修など: 周りの人もできない人が多いので」(29歳男性/食品・飲料/営業職)・「Excel vba: 仕事の自動化のため」(25歳男性/機械・精密機器/技術職)・「VBA: 単純作業はすべて自動化したい」(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)■就労制度の見直し・「フレックスタイム制: 無駄な残業が少なくなると思う」(28歳男性/自動車関連/技術職)・「時間単位の休暇: 育児との両立で1時間だけ早く帰りたいときなど半休を使わなくちゃいけないから」(36歳女性/ソフトウェア/技術職)・「時短勤務: 自分の仕事が終わったら帰ってもいいというシステムだったら気合を入れて仕事すると思う……何時まで席に座っていないといけないと思うとだらだらしてしまうから」(34歳女性/商社・卸/その他)・「自宅で仕事ができるシステム: いちいち現場に行かなくても多少のことを家でやれるようになりたい」(32歳女性/医療・福祉/専門職)・「裁量労働制: 自由に仕事したい」(36歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)・「朝早く出勤して一人で完結する業務はやってしまう: みんなが出勤すると電話対応や、その他もろもろで時間を取られるから」(23歳女性/人材派遣・人材紹介/営業職)■人材不足の解消・「社員を増やしてほしい: 社員を増やさないとこれ以上の効率化は無理だから」(30歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「マンパワーの増員: 会社に人が少ないから」(31歳女性/不動産/専門職)・「事務員をやとってほしい: 総合職なのに事務負担が多い」(26歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)・「新入社員を入れる: 人手が足りてない、入った人がすぐやめるから」(27歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)■休息こそが最大の効率化・「お茶のセルフサービス: 無駄な時間だから」(41歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「コーヒーサーバーの導入: コーヒーを買う時間がもったいないから」(28歳男性/建設・土木/事務系専門職)・「シエスタ: 昼食後に睡眠をとることで、頭がすっきりするから」(27歳女性/食品・飲料/営業職)・「リフレッシュできる場所: 二人部屋なので息抜きしたい」(32歳女性/その他/その他)・「空気清浄機や加湿器を導入してほしい: 気持ち的に楽そう」(28歳男性/自動車関連/事務系専門職)■総評仕事を効率化する上で導入したいと考えていること、さまざまなレベルでのアイディアが集まった。まずは、効率化の鉄則「To Doリスト」と「スケジュール管理」。そのために、アプリなどを導入して、スケジュールを部内の人と共有したいという意見もあった。そのために便利な「スマホ」や「タブレット端末」の導入を望む人もいた。「紙ベースは非効率」と社内のデジタル化・ペーパーレス化を進めたいと考える声もあったが、反対に「PC撤廃」を唱える人も。"デジタル化"に捉われすぎると、仕事が増えてかえって非効率になる場合もあるようだ。具体的には「データベース化」「マニュアル化」「自動化」と、ルーティンワークを機械にやらせたいと考える人が多いようだ。そのために、エクセルのマクロやVBAを勉強したい、という声が非常に多かった。そこまで大がかりでなくても、過去のデータを整理して、アクセスしやすい状態にしておきたいという意見もあった。確かに、デスク上もPC内もきれいに整理整頓するだけでかなり効率アップするかもしれない。就労制度の見直しをボヤく意見も多かった。「フレックスタイム導入」「時短出勤」「在宅勤務」「朝活」など、ライフスタイルに応じた多様な働き方を認めてもらえるようになれば、確かにもっと効率も上がるかもしれない。制度以前に、とにかく根本的な「人不足」を嘆く声も見られた。「人を増やさないとこれ以上の効率化は無理」という悲鳴、かなり切迫している。休息する時間を充実させた方が、結果的に仕事の効率がアップすると考えている人もいた。コーヒーサーバーや昼寝タイムの導入はもはや市民権を得ている印象だが、空気清浄機や個室、リラックスするためのアロマを欲しがる声もあり、一口に効率化といっても人それぞれだとよく分かる。アンケートの意見を参考に、さまざまな効率化改革してみてはいかがだろうか。調査時期: 2015年4月14日~4月16日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性125名 女性175名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年05月27日イージーソフトは5月11日、請求書発行から入金管理に至る業務を一元管理し、効率化を図ることが可能で、請求担当者の業務負荷の削減や、確実な入金管理を実現する新製品「eSeikyu(イーセイキュウ)」請求管理システムの提供を開始したと発表。同システムでは、請求担当者だけでなく窓口担当者も請求書入力ができ、ワンタッチで社印やロゴが入った紙ベースの請求書発行が可能。また、入金消込、会計ソフトへワンタッチで仕訳データ連携ができる自動仕訳、別売の旅費・経費精算システム「eKeihi」とのシームレスな連携といった機能を持つ。パッケージ(オンプレミス)版は、初期費用:65万円~、保守費用:年額7万2千円~での提供、クラウドサービス版は、初期費用:10万円~、月額費用:2万円~での提供となる(価格はすべて税抜)。
2015年05月12日新生活も一段落してゴールデンウィークまっただ中ですね! さて、ゴールデンウィーク明けから気をつけたいのが五月病。なんだかやる気が起きなくなったり、仕事の効率が落ちたり、体の調子が悪くなったり…。五月病のきっかけはその人にあるのではなく、その人をとりまく外部環境の変化によるものが多いそうです。私も5月は不調が続くことがあるのですが、あえてその変化を楽しみ、刺激を楽しむようにして乗り切るようにしています。さて、今回はそんな五月病を吹き飛ばすために私が実際に活用している文房具をご紹介します。○■いつもと違う色のボールペンを使ってみる皆さんが普段仕事で使っているボールペンは何色でしょうか? あまり意識せずに黒色のボールペンを使っているという方は5月はいつもと違う色、例えばブルー系の色に変えてみてはいかがでしょうか? ブルー系であればビジネスでも違和感なく使うことができます。オススメはサラサクリップ。100円(税別)とリーズナブルながらサラサラとなめらかな書き味で色数も豊富。なんとブルー系だけで5色の展開が用意されています。○■あえて手間がかかる鉛筆を使う最後に鉛筆を削ったのはいつですか? なかなか仕事で使う機会が無い鉛筆ですが、久しぶりにあの懐かしい感触を楽しんでみてはいかがでしょうか。私は主にアイデアを練るときに鉛筆を使うことが多いです。懐かしい赤と青の鉛筆も資料のチェックの際に使ったりします。当たり前ですが鉛筆は使い続けるために、芯を削らなければなりません。乱暴に扱うと芯が折れますので丁寧に扱わなければいけません。はっきり言ってボールペンよりも手間がかかります。ただ、その手間を敢えて楽しんで、鉛筆の木の温もりや柔らかさを感じてみてはいかがでしょうか?削りたての木の懐かしい香りもあなたを癒してくれるのでは?○■紙にこだわったメモ帳・ノートを使ってみるミスコピーをした裏紙や会社支給のふせんにメモをするのも良いのですが、書きやすい「ちょっと良い紙」をメモに使ってみましょう。オススメは紙を扱って95年の伝統ある文房具メーカー、マルマンのニーモシネ。ニーモシネの紙は国産のオリジナル筆記用紙。どんな筆記具とも相性が良く、文字のかすれ・にじみ・裏抜けがほとんどありません。少しの厚みと独特の張りがある紙で、一枚一枚がしっかりとしています。筆記具の走りも滑らかなのでいつもよりアイデアが湧き出るかも!?ゴールデンウィーク明けになんだか仕事がうまく進められないな…と感じたら! 缶コーヒーやガムなどで気分転換するのもいいですが、いつも当たり前のように使っている文房具を見なおして、仕事にちょっと刺激をプラスしてみては。変化を楽しんで五月病を吹き飛ばしましょう!【今回紹介した文具】ゼブラ「サラサクリップ」三菱鉛筆「鉛筆 ユニ シリーズ」三菱鉛筆「朱藍 鉛筆」マルマン「ニーモシネ」たかたく文房具の魅力を発信するウェブマガジン
2015年05月05日人材育成プロデューサーである著者が、高感度と効率を両立させるための習慣とコツを解説した書籍が、『仕事ができて、なぜか愛される女の8つの習慣』(藤井美保代著、SBクリエイティブ)一部を除けば、多くの女性の仕事は事務職やアシスタント的な役割で、サポート業務に就いている方が大半。相手ありきで仕事をしなければならないため、効率だけを重視してもうまくいかず、人間関係が潤滑でなければ仕事がしづらくなるもの。そのため、気配りや、気持ちよく仕事を進めるための工夫が求められるわけです。Part2「仕事に向き合う姿勢」から、いくつかを引き出してみたいと思います。◼︎1:小さなことを大切にして信頼される小さな頼まれごとをうっかり忘れてしまうのは、「たいしたことではない」と心のどこかで思っているからかもしれない。著者はそう指摘しています。しかし、自分の目から見て優先順位が低かったとしても、相手にとっては大事な約束。だから約束が果たされればうれしく感じ、逆なら裏切られた気持ちになるはず。大大きな仕事にしっかり取り組むのは当たり前。しかし、大したことではないと思える仕事にどう対応するかというところに、その人の本質が見えてくるといいます。◼︎2:どんなに忙しくても笑顔を忘れない著者が出会ってきた「仕事のできる女性」は、いつも笑顔で、余裕のある雰囲気を漂わせていたという点において共通していたといいます。相手の話に笑顔で耳を傾け、自分のこともオープンに話し、仕事ができるだけでなく、そこにいるだけで場が明るくなるような、愛される女性たちだということ。余裕が感じられる人には、まわりの人も声をかけたくなるもの。いつも笑顔でいることで“プラスのスパイラル”が生まれているということ。そして笑顔でいられる人は、気持ちの切り替えが上手。実際には忙しくてもマイナスの感情を棚上げし、顔には出さず、自分をご機嫌な状態に保つ方法を知っている。とはいえ、「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」と自分を追い込むとイライラしてしまいがち。そんなときは、自分なりの気分転換の方法をみつけるといいそうです。コツさえつかめば、それが周囲からの印象をアップさせることに。◼︎3:自分の仕事のポイントを押さえる真面目な人ほど、頼まれた仕事を完璧に仕上げようとするもの。ところが、細部にこだわればこだわるほど余計な時間がかかり、逆に上司からの信頼を失うことに。追い詰められるまでなんの相談もせず、仕事を抱え込んでしまう部下には、安心して仕事を任せられなくて当然です。だからこそ、最初に上司に見せるのは6割程度の完成度でかまわないそうです。その段階ならNGが出たとしても、やりなおす時間は充分にあるもの。上司のアドバイスを受けて軌道修正しつつ、残り4割の完成を目指せばいいわけです。6割くらいでパッと持ってくる人は、ポイントをきちんと押さえられる人。完璧を目指すことより大切なのは、キモの部分を押さえられるかどうかだということです。他にも“あり方” “タイムマネジメント” “心の整理” “コミュニケーション” “人間関係” “自分磨き” “一歩踏み出す勇気”と、あらゆる角度から自分を高めるためのメソッドが解説されています。仕事の悩みを抱えている人にとっては、大きな力になることでしょう。(文/印南敦史)【参考】※藤井美保代(2015)『仕事ができて、なぜか愛される女の8つの習慣』SBクリエイティブ
2015年04月24日NANAROQは4月20日、BSIグループジャパン(BSIジャパン)と共同でPCIデータセキュリティ基準(PCI DSS)のコンプライアンスを効率的に管理できるクラウドサービス「PCI DSS Compliance PAQ」を提供すると発表した。PCI DSSは約300のコンプライアンス項目があり、準拠する企業はその準拠性について、BSIジャパンをはじめとした認定セキュリティ機関(QSA)から毎年審査を受ける必要があるが、準拠のエビデンス(文書や証跡)を管理する手間が非常に煩雑だという。これが、PCI DSSの準拠維持コストが肥大化する要因の一つとなっているとしており、一方でQSA側にとっても、訪問審査の際に全てのエビデンスを収集し準拠性の確認をすることは煩雑な作業となっている。「PCI DSS Compliance PAQ」では、PCI DSSに準拠する企業および、審査をするQSAの両者がひとつの管理システムを利用することにより、より効率的に低コストで高品質な審査を実現するという。
2015年04月21日目の前の膨大な仕事を効率よく、質を落とさずにこなすこと、それは社会人に求められる責任です。とはいえ実際、思った通りに進めるのはなかなか難しいところでもあります。そういう意味では、誰をも悩ませる普遍的な問題だといえるでしょう。そこで役立ててみたいのが、『外資系コンサルの仕事を片づける技術』(吉澤準特著、ダイヤモンド社)。著者は、外資系コンサルティングファームで、数多くのプロジェクトに参画してきたという人物。現在は、業界を問わずIT領域の業務改善コンサルティングに従事しているそうです。◼︎仕事をサクサク片づける“4つのスキル”そんな著者が本書を通じて読者に伝えたいのは、すべてのビジネスパーソンにとって欠かすことのできないという、次の4つのスキル。(1)人の話を正しく“聴く”。または聴き出す(2)言いたいことをわかりやすく“伝える”(3)仕事を計画的に“段取る”(4)気持ちよく人に“動いて”もらうどれも当たり前なことばかりですが、それでもこれらは、ありとあらゆる業種・職種で必要とされるといいます。それどころか著者は、「仕事の99%は、このスキルなしには進められない」とまで言い切っています。つまり、「当たり前」といわれることが、実際にはどれだけできているか。そこが、大きな差になっていくということなのでしょう。◼︎効率よく&質を落とさない仕事の仕方ところで、それを前提としたうえで考えるべきは、“膨大な仕事をいかに効率よく、質を落とさずにやるか”。著者にとっても、それは長年の課題だったのだといいます。そして、その結果として行き着いた結論は、“仕事を小分けにし、カタにはめるということ”だったのだとか。つまり、(1)仕事をキリのよい単位で小分けにする(2)小分けにしたあとは、やるべきことに注力して効率的に行なうということ。そして小分けにする際の単位が、先述した“聴く” “伝える” “段取る” “動かす”だというわけです。たとえば相手の意見を伺いたいときには“聴く”を意識し、会議開催の調整をしたいなら“段取る”に集中するイメージ。この4つのスキルと絞り込みがマスターできるようになれば、仕事の質、スピードに劇的な変化を感じることができるようになるのだとか。だからこそ、その方法が詳しく解説された本書を読み込めば、悩みを解決できるかもしれません。(文/印南敦史)【参考】※吉澤準特(2015)『外資系コンサルの仕事を片づける技術』ダイヤモンド社
2015年04月18日Boxは4月13日、インタフェースの刷新や機能追加を発表した。これによりユーザーは、アプリケーションの確認作業やファイル保存の繰り返しといった作業を簡略化できる。また、HHVMプロジェクトを利用することで、従来の2倍の速さでファイルのロードが可能となった。Boxが刷新したデザインで特徴的なものは、ヘッダーのツールバーに編集、共有、ダウンロードのみを配置したことだ。これにより、タスクの迅速な操作が可能となった。また、サイドバーへの最新動作の反映や、コンテンツバーにおける動作表示の簡略化など、全体的にスマートなデザインへと生まれ変わった。新デザインのBoxのフレームワークはHTML5ベースで、Box機能に対応したあらゆるサイトに、簡単に組み込むことができる。アップグレードしたBox Embedウィジェットもその一つだ。今回の刷新で、D画像とX線などの医療画像もBox上で確認できるようになった。また、動画プレビュー機能も拡張したため、15種類のファイル形式への対応も可能になり、ダウンロードや複数ファイルの保存を繰り返すといった作業が不要になった。Box機能が追加される中で、HHVMプロジェクトを通じ、ページのロード時間も改善された。その結果、100KB未満のファイルは従来の2倍の速さでロードできるようになっている。
2015年04月15日ACCESSは4月8日、IoT(Internet of Things)機器およびサービスの開発・運用を効率化するソリューション「ACCESS Connect」とプロファイルの提供を開始すると発表した。ACCESS Connectの特徴は、デバイス用のSDKとクラウド用のBaaS(Backend as a Service)をパッケージ化。これだけで、IoTサービスの開発・運用に必要な技術的な要素が揃うという。SDKは、同社の高度な組込技術を集約し、多彩なサービスの開発に対応する。iBeacon、ECHONET Liteなど用途別に求められる業界規格に準拠しているという。一方のBaaSは、クラウド上でのユーザー管理機能やファイル管理機能などを搭載する。データをクラウド上で管理することで、Eメールなどの情報配信、コンテンツのプッシュ配信などの情報配信などの活用が可能となる。さらに、DMP(Data Management Platform)といったビッグデータ解析機能も搭載させる予定だ。プロファイルは用途ごとに用意する。プロファイル同士は互換性があり、単独での利用のほかに、複数を同時に利用することも可能だという。提供を開始したのは「O2O Profile」「M2H Profile」「UI Profile」「xEMS Profile」の4種類。O2O Profileは、モバイルデバイスの位置情報を収集し、集客・送客、ターゲットマーケティングなどに活用するプロファイル。同社の「ACCESS Beacon Framework」のiBeacon技術に準拠しており、今後はデジタルサイネージ連携などに応用させる予定としている。続くM2H Profileは、機器(Machine)と人(Human)との接続を提唱するM2H用のプロファイル。「Linkit」のチャット技術をベースにすることで、機器と人の双方向リアルタイムコミュニケーションが可能となるという。UI Profileは、LinuxなどのOSを搭載できないデバイスをインターネット接続し、スマートフォンライクなタッチパネル機能を実装可能とするプロファイル。M2H機器に理想的なUI(User Interface)エンジンで、「paneE(パネイー)」の技術を採用している。最後のxEMS Profileは、住宅、マンション、ビルなどの消費電力を可視化、遠隔制御、連携動作、効率的な電力使用のレコメンドといったサービスを実現するプロファイル。ECHONET Lite規格準拠のミドルウェア「NetFront HEMS Connect SDK」の技術を採用する。HEMS(Home Energy Management System)やMEMS(Mansion Energy Management System」向けサービスの開発に最適化されているが、BEMS(Building Energy Management System)」といったビルでの応用へと拡大させる予定だという。さらに、センサー技術を活用してリアルタイムに、人・モノの位置情報や移動履歴を提供する「Location Profile」、資材・機材などモノの位置情報や移動履歴を管理する「InventoryProfile」 といったプロファイルを夏に提供するとしている。
2015年04月09日仕事量が多いわけではないのになかなか片付かない、集中できずにいつも仕事がたまってしまう…。同じ仕事をするなら、できるだけテキパキと終わらせて早く帰りたいもの。脳のリズムを利用して、仕事の効率をアップさせましょう。■朝はルーティン作業で脳を目覚めさせる体内時計を一定に保つためにも、朝は毎日同じ時間に起きるようにしましょう。起床時間、つまり1日のスタート時間が日によってずれてしまうと、脳が効率よく働くタイミングもずれてしまいます。朝の脳を上手に目覚めさせるには、頭を使わずにできるルーティンワークを。たとえば身支度の順番や通勤のルート、出社前にカフェで一息、など毎朝の動きを決めておくと、体を動かしながら脳を徐々に目覚めさせることができます。出社後も、本格的に仕事に取り組む前のルーティンとして、まずはデスク周りの整頓やメールチェックなどからはじめるとよいでしょう。小さな達成感を積み重ねることで、仕事へのやる気アップにもつながります。■頭を使う仕事は午前中に脳の働きは、起床から3~4時間後にもっとも活発になるといわれています。たとえば6時起床なら10時ごろ。重要な仕事や頭を使う仕事は、脳の働きのピークである午前中に済ませるようにするとよいでしょう。この時間帯は、企画などを考えるのにも向いています。また、時間を決めずにだらだらと仕事をしていると、脳の働きも悪くなってしまいます。昼休みという分かりやすい区切りに向かって自分でタイムリミットを決めれば、集中して仕事に取り組めそうですね。重要な仕事を午前中に終わらせることで、そのほかの仕事に余裕も生まれます。■午後は打ち合わせや単純作業がおすすめ昼食を食べたあとの午後の時間帯は、やや疲れも出てきて眠くなるなど、仕事の効率もダウンしがち。午後は副交感神経が優位になり、体がリラックスしやすい状態になっているといわれます。この状態の脳に適しているのは、データ整理や情報収集などの比較的単純な作業。またリラックスした状態は、人とコミュニケーションをとる打ち合わせなどにも向いています。どうしても眠気が強くて仕事に取り組めない、という場合は、可能であれば15分ほどの仮眠を。眠るのが難しければ、数分目を閉じているだけでも頭をスッキリさせることができますよ。逆に30分以上仮眠をとってしまうと、起きたあとも眠気が残ってしまい、仕事の効率が悪くなってしまうので気をつけてください。体の動きやモチベーションと大きく関わっている脳のリズム。自分の体のメカニズムを知れば、きっと仕事もスイスイはかどるはずです。
2015年03月16日デルは2月12日、共通型番により製品構成選択から見積作成までのプロセスの効率化を実現する「デルeカタログサイト」を、同社販売パートナー及び法人のエンドユーザー向けに開設した。新サイトでは、同社製品本体、各種パーツ、OS、サービス、ソフトウェアの構成を予め設定した「e型番」という共通型番を導入。これにより販売パートナー等は製品発注の度にディストリビュータから見積を取得しなくても、e型番を指定して製品発注を進められるという。またe型番を用い、業界大手のディストリビュータが運営するウェブサイト上でも希望する製品パッケージの参照及び発注が出来るとしている。同サイトは横断型検索機能を備えており、CPUやメモリ容量など希望する構成で、販売パートナーが購入可能な製品パッケージのリストが表示可能。またマップビュー機能では、製品ファミリーごとにパフォーマンス、サイズ、価格など簡単に比較検討出来るという。サイト内にあるマイページからは過去に検索したe型番をリストで参照でき、構成情報のPDF形式でのダウンロードが可能。この他、製品データや技術情報などのダウンロード、製品マニュアルやサポート関連サイトへのリンク、同社やパートナー主催のイベント情報などの掲載もある。同社はこれまで、さまざまな構成をカスタマイズして選択できるBTOモデルを強みとしてきたが、製品発注の度に見積を最初から作成しなければならなかったことを問題点として挙げている。今回の新サイト開設は、販売パートナーやエンドユーザーの手間を低減し、製品納入までのプロセスを効率化するための取り組みの一環という。開設時点での取扱製品は、デスクトップ/ノートPC/ワークステーションのクライアント製品、タブレット、モニタ、サーバだが、対象製品や取扱分野は今後拡大していく予定だ。
2015年02月13日AXSEEDは12月15日、スマートフォンやタブレットを活用した法人向け業務効率化サービス「SPPM BizApps」の提供開始を発表した。いつでもどこでも誰にでも電子カタログを簡単に作成できるサービス「SPPM BizCatalog」、営業担当者向け業務報告サービス「SPPM BizReport」を展開。同社が開発・販売するMDM「SPPM2.0」と組み合わせて利用することでスマートフォンやタブレットを安心して業務に利用できる。「SPPM BizCatalog」は、自社の製品やサービスのオリジナル電子カタログを簡単に何度でも作成できる、タブレット端末向けの電子カタログ作成サービス。紙では実現できない高解像度の画像や動画を使ったプレミアムな電子カタログが簡単に作成可能となる。シンプルなUIでスキルがなくても、コンテンツ入稿サイト(CMS)上でテンプレートに沿って、テキストや画像、動画、PDFデータなどの素材をアップロードするだけで完成する。いつでもどこでもタブレットやスマートフォンから編集でき、更新したカタログはタブレット端末に即時反映できるため、最新の情報をスピーディに提案が可能で、通信環境がないオフライン時も閲覧ができる。「SPPM BizReport」は、外回りの多い営業担当者や業務委託を受けている担当者が社外からスマートフォンやタブレットで簡単に業務報告を行える業務報告サービス。会社に戻らなくても上長に、写真や動画、音声の録音データとともに業務報告ができ、報告事項に対する上長からのコメントや承認、却下などのステータスも一覧から確認が可能なため、迅速にビジネスを進められる。月額料金は、両サービスとも1端末あたり300円(税別)。対応OSは、iOSとAndroid。今後、同社では、勤怠管理サービス「SPPM BizLog」や安否確認サービス「SPPM Anpi」、独自プッシュサービス「SPPM A-Push」、企業が独自開発した業務用Androidアプリケーション向けの死活監視・相互監視アプリ提供サービス「SPPM AppGuard」をラインナップに加える予定だ。
2014年12月16日