あなたは眠気と闘いながら仕事をしたことがありますか?食事のあとや疲れたときは、どっと眠気が襲ってきますよね。ウトウトしながら仕事をしても、なかなか効率は上がらず、時間ばかりが過ぎてしまいます。そんなとき、眠気を吹き飛ばす何か良い方法はないのでしょうか?眠気を吹き飛ばすには、やっぱりこれ!?眠気が生じても必死に目を見開いて頑張っていますか?厚生労働省が2014年3月に示した「睡眠指針」によると、「眠気が生じた場合は、30分以内の昼寝が効果的」と明記されています。また、睡眠の研究機関「睡眠評価研究機構」の白川修一郎代表も、「昼寝は脳のリフレッシュに最も効果的な方法」と述べています。つまり、眠気を感じるときは、起きていようと頑張るより、いっそ少し昼寝した方がいい、ということなんです。そのほうが脳もリフレッシュして仕事もはかどります。「仕事中に寝られるわけがない!」という方もいると思います。でも、自由に昼寝ができる会社があることを知ると、きっと驚かれるでしょう。パワーナップで眠気を飛ばし、効率も業績もアップ!さいたま市のリフォーム会社「OKUTA」は、仕事中に眠気を感じたときに15~20分間の仮眠を推奨する、パワーナップ制度を設けているそうです。眠気を感じたときに周りの目を気にせず、堂々と眠れるなんてうらやましい限りですね。この制度は2012年から採用されており、今では内勤社員の3分の1が日常的に利用しているとのこと。その結果、「仕事効率が上がる」と好評だそうです。さらに、この制度を取り入れてから、会社の業績も上がったというから驚きです!単に昼寝すればいいわけではない!?効果的なパワーナップの方法は?では、効果的なパワーナップをとるためには、どうしたらよいのでしょうか?それは、成人(20~54歳)なら15~20分程度、55歳以上なら30分程度寝るのがよいようです。寝過ぎないようタイマーをセットするといいかもしれません。また、夜の睡眠に響かないよう、昼寝は午後5時まで(高齢者は午後3時まで)にしましょう。寝る前にコーヒーを飲むと、起きる頃にカフェインが効き始めてスムーズに目覚められるそうです。うれしいことに、現在では、安全性や社員の健康維持、仕事の効率を考えて、パワーナップを導入する企業は増えているということ。あなたの会社でも自由に昼寝できる日は近いかもしれません。Photo by Arrizky Magetsari
2014年11月14日シュナイダーエレクトリックは10月22日 、データセンターやサーバルームのエネルギーの効率化に向けたライフサイクルを総合的にサポートする新サービス「データセンターライフサイクルサービス(DCLS)」の提供を同日より開始すると発表した。同社は、データセンターやサーバルームのライフサイクルを計画・設計・構築・運用・解析の5つのフェーズに分類するが、DCLSは各フェーズでのコンサルティングサービス、アセスメント、構築段階でのプロジェクトマネジメント、運用段階での各種運用支援サービスからなる。日本国内では「コンサルティングサービス」と「アセスメントサービス」の2つのサービスから開始し、順次サービスを拡大していく。コンサルティングサービスは、建築や設備の計画段階でITシステムが必要となる要件を漏れなく反映させ、設計や構築段階では実運用に適したデータセンターやサーバルーム建設のサポートをする。すでにデータセンターやサーバルームを運用しているユーザーには、設備更新や増設・移設の検討に際し、長期にわたって今後も安全で高効率、高可用性を維持していくための支援をする。一方のアセスメントサービスは、データセンターやサーバルームの環境や設備機器の実効能力を調査し、電力消費量、冷却能力、運用効率などを分析することで現状の課題と今後の改善ポイントを可視化する「データセンターの健康診断」を提供。また、課題に対する改善策も提言する。このようなサービスを提供する背景について、シュナイダーエレクトリック データセンターライフサイクルサービス 部長 唐木眞氏は、「全世界の消費電力にうち、データセンターが1.8%を消費しており、大きなポジションを占めているため、電力量を削減に貢献していかなければならない。日本は建物の価値は将来なくなるという考えあり、年数が経つとメンテナンスを行わなくなり、建物の寿命も短い。欧米は建物の価値は継続するという価値観があるため、メンテナンスをしっかりやっているため寿命が長い。日本でも長く使っていくコンセプトでやっていくべきだ」と説明した。ある調査会社によれば、2018年には築20年以上経過するデータセンターの床面積の割合が半数を越えるという予測があり、重要設備が耐用年数を迎える。唐木氏は、「データセンターのライフサイクルは10年、20年単位だが、IT技術たビジネスニーズは数年で一変する。この異なるスピードの2つを調和させ、効率的にITを活用するためには、ITとともに、データセンターを進化させていく必要で、データセンターの最適化をライフサイクルの視点で考えていくことが重要だ」と指摘した。また、シュナイダーエレクトリック 代表取締役 副社長 アルノ・モンディ氏は「世界のエネルギー消費は膨張し続け、収まる気配はない。エネルギーの効率化を実現するのがシュナイダーエレクトリックのミッションだ。今後はソリューションやサービスも提供していきたい」と述べた。
2014年10月23日ベンチャー企業のバックオフィス業務を劇的に効率化してくれる、ヴェルク株式会社のクラウド型サービス「board」。請求書発行システムとしてはもちろん、豊富な分析機能や案件別管理など、まさに実戦で培われた経営者目線の機能が満載だ。扱いやすく、経営判断にも貢献でき、請求書発行といったバックオフィス業務も効率化できるのは、日々忙しい経営者にとって大変うれしいサービスだといえる。前回に引き続き今回は、「board」の実際の使い勝手を紹介したいと思う。○「borad」の基本的な使い方まず始めに「board」のユーザー登録をWebページから行う。面倒なことは一切なく、案内に従って必要事項を書き込んでいけば完了する。IDとパスワードが決定したら、さっそくログインしてみよう。最初に表示されるのはダッシュボードで、ここでは現在の案件や発注の進行状況、売上、諸費用のサマリなどが確認できる。処理が終わっていないものは赤く表示されるので、ステータス管理にも役立てることが可能だ。初回アクセスの場合は自社情報や顧客情報の入力がウィザードによって案内されるが、あとから登録したり修正したりする場合は、メニューバーの「設定」→「基本情報」で自社情報、左メニューの「顧客管理」から顧客登録をそれぞれおこなえばよい。基本情報と顧客情報ができれば実際に運用していくことができる。流れとしては、引き受ける仕事を「案件」として登録し、見積書を作成するだけ。案件は見積もりの確度別に高、中、低の3種類と受注済、失注のステータスを振り分けることができる。このステータスに合わせて集計することもできるので、経営においては売上見通しを立てるために役立てることができる。見積もりの項目に関してはテンプレートを作成しておくと便利。テンプレートの作成は、メニューバーの「設定」から「書類テンプレート一覧」をクリック。「新規登録」として作成してもよいし、先に登録されているテンプレートを「編集」してもよい。いずれにしても、この時点で見積もりを作成すると、発注書、納品書、請求書、書類送付状といった一連の書類が自動生成される。上の画像のタブに「発注書・発注請書」「納品書・検収書」「請求書」「書類送付状」があるが、見積書作成の時点でこれらにも同じ項目、金額等が反映されている。この基本的な作業だけでも、「board」が使いやすいツールであることはお分かりいただけるかと思う。業務内容にもよるが、この部分だけでもバックオフィス業務が楽になるという会社も多いはずだ。毎月の定額請求にも対応案件によっては一括請求あるいは分割請求といったパターン以外に、保守点検などのように毎月定額の請求が発生するケースもある。その場合は、案件を登録する際に「請求タイミング」の項目で「毎月請求」を選択し、月度ごとの請求日と期間を設定すればよい。見積書の時点で設定した期間を数量として入力し、それぞれ毎月発生する「単価」を決めれるだけだ。見積もりは決められた期間の金額がすべて表示されるが、以降の各請求書には、その月ごとの数量(通常は「1」)と単価が掲載されることになる。○発注する場合はどうする?自社が請け負いだけでなく、発注するケースも少なくない。例えば案件によっては外部スタッフを要請するといった具合だ。そんなとき「borad」では、左メニューの「発注者管理」および「発注先管理」を利用する(※現在はbeta版)。基本的な流れは先ほどと同じで、発注者を登録して、発注状況を入力すればオーケー。これで支払う金額や支払期日なども同時に「発注一覧」に登録されるので、請求日の確認も非常に楽になる。もちろん、源泉徴収をどうするかといった部分も登録操作に含まれるので、相手が法人か個人かといった取引状況も考慮することが可能だ。○印刷する必要があるんだけど?「board」で作成される書類は当然印刷もできる。書類はA、B、Cのデザインから選ぶことができ、メインカラーを変更することも可能。好みのスタイルで印刷できるのは、うれしい仕様だ。また、見積書や請求書は社印が必要となるが、メニューバーの「設定」から「基本情報」を選び「社印」の項目でPNG形式のデジタル印を登録しておくことができる。さらに、新機能として「捺印権限」が追加されており、ユーザーは「管理者」または「責任者」に捺印を依頼することが可能となっている。月末になって、部下から慌てて捺印を迫られることを少なくできるので、ぜひ使いこなしていただきたい機能だ。印刷デザインは「書類編集」のタブ画面にある「書類デザイン設定」から選ぶことができる。社印は「基本情報」の「社印」でPNG画像として登録可能○経営者のための機能「売上分析」「board」のイチオシ機能ともいえるのが「売上分析」だ。経営者の経営判断をサポートしてくれる機能で、平均支出金額を事前に登録しておけば、おおまかなキャッシュフローも見ることができるすぐれものだ。「売上分析」「顧客別集計」「案件区分別集計」「タグ別集計」と、売上管理の中でも経営者として見ておきたい項目が揃っている印象だ。もちろん、これらはグラフ化された状態で表示できるため、数字が得意でない経営者の方でも経営状態を視覚で捉えられる。すばやく的確な判断をするための強い味方となってくれるはずなので、この機能はぜひ活用していただきたい。○まだまだ進化を続ける「board」誌面の都合で「board」の機能紹介はここまでとなる。紹介しきれなかった機能や、もっと踏みこんだ情報が必要なら、親切に教えてくれるはずなので、ぜひヴェルクへ相談してほしい。筆者も初めて使わせていただいたのだが、どの機能もマニュアル不要で使うことができた。会計システムの多くがマニュアル必須のUIなのに対し、やはり実務経験から生まれたサービスは違うという印象を与えてくれた。バックオフィス業務の効率を最大限にしてくれる「board」は、ベンチャー企業にとって非常に強い味方になってくれるはず。毎月末の請求や支払い処理に苦労している経営者はもちろん、現状の請求書発行システムなどに不満のある方はぜひ一度試していただきたい。
2014年10月22日アジレント・テクノロジーは10月9日、「分析」、「装置」、「ラボ」の3つの側面から効率化を図った次世代液体クロマトグラフ(LC)「1290 Infinity II LCシステム」を発表した。同システムは、同社のInfinity LCシリーズの最上位に位置づけられている「1290 Infinity LCシステム」をさらに機能強化したもので、効率化を目指して搭載しているほとんどのモジュールを刷新したという。3つの効率化における「分析」という面では研究者やサイエンティストに向けた分析・結果データの効率の最適化が図られたという。特にキャリーオーバーは、従来は0.004%以下であったものを0.001%以下に低減することに成功したほか、1Dと複数のサンプルを分析可能な2D-LCをサンプルの複雑さに応じてシステムを切り替えることを可能としたとする。また「装置」の効率最大化としては、1台のオートサンプラで2つのサンプル注入用ニードルを装備。これにより、サンプル注入から次の注入まで最短5秒で行うことが可能になったとする。さらに「ラボ」の効率最大化としては、従来のHPLCとUHPLCの分析条件を自由に適用可能としており、これにより同じ結果を再現することが可能になったとする。これにより、当面従来のHPLCとして用いつつ、将来的な公定法が変わった後、UHPLCとして利用することなどが可能になるという。なお、受注は即日開始しており、出荷は11月中旬からを予定しているという。価格はモジュールの構成により変わってくるが、高性能なシステム一式の場合であっても約1100万円(税別)程度から、一般的な多機能システムの構成でも約970万円(税別)から、となっており、年間100台の販売を目指すとしている。
2014年10月09日スマートフォンが全体的に大画面化の傾向にある中、iPhoneにも5.5インチモデルが登場した。タブレットとの境界付近に存在していたニーズがスマートフォン側に取り込まれることにより、個人向けのタブレット市場はある程度までスマートフォンに奪われることになりそうだが、ビジネスユースではちょっと事情が違うようだ。○ビジネスの現場でiPadが活用されているIDC Japanの調査によると、2014年1~3月期の国内タブレット端末出荷台数は、前年同期比12.3%増の212万台。営業ツールや顧客向けのプレゼンツールとして、またワークフロー管理や業務システムの一部、さらに店頭の接客ツールやレジ端末としてなど、ビジネスの現場では多彩な業種でiPadが導入され、活用される機会が増えている。ビジネスユースにおけるタブレットの利点は、ノートPCよりも導入コストが低く抑えられ、持ち運びの負荷やバッテリー性能、通信など各種設定などに関しても現場の利用者にとってノートPCよりも扱いが容易であること。また、セルラー版ならデータ通信端末を別途用意することなく通信が可能で、情報共有・更新にも柔軟に対応できる。余裕のある画面サイズで入力や情報一覧もストレスなく行え、書き込むための筆記具を持たなくて良いなど、ちょっとしたことも作業現場としては効率向上につながる。こうした利点は、広い工場や複数拠点を持つ企業での事例ばかりでなく、数人~十数人程度のスモールビジネスにとっても業務への導入による改善効果が期待ができるものだ。むしろ、中小規模の事業所こそ速やかに成果が現れるケースが多いのではないだろうか。受注・発注や各種申請許可、業務記録、勤怠管理などを紙で行っているなら、あるいはデジタル化しても個別にExcel等のシートで管理している状態なら、それらをデータベース化し、iPadを入力端末として利用することで、大幅な効率改善や管理の正確さ向上が実現できるはずだ。業務用途でiPadを活用したデータベース運用を考えるなら、選択肢に入ってくるのがFileMakerだ。FileMakerは30年近い歴史を持つデータベースソフトの定番。現在の最新版は昨年末にリリースされた「FileMaker Pro 13」と組み合わせて、iOSデバイス向けのアプリ「FileMaker Go」、複数端末からの同時接続を可能にする「FileMaker Server」を使うことで、個人規模から企業の業務システムまるごとまで、様々なスケールに応じて柔軟なデータの活用に対応することが可能だ。FileMakerは導入の手軽さとその後の柔軟な拡張性が、運用を考えた時の利点と言える。○まずは小規模な導入から試してみては例えば、小売店などが紙ベースで棚卸しを行う場合、コピー用紙にチェック用の表をプリントし、倉庫内で商品の数を数えながら、クリップボードに挟んだ紙にペンで数を書き込んでいく。チェックが済んだら紙に書き込んだ内容をPCに入力し、集計するという流れになる。これをFileMaker+iPadにすれば、商品の数を数えてiPad上のフォームに入力するだけで、サーバ上にデータが集まり集計までの作業が完了する。また、アパレルの分野では、iPadのカメラで商品写真の撮影とバーコードのスキャンを行うことで照合し、POSと連動させることで、ペーパーレスでリアルタイムの在庫管理を行っている事例もある。こうした様々な業種における活用事例は[ FileMakerのWebサイト]でも紹介されている。また、現在データ入力に使用しているExcelドキュメントがあれば、それをFileMakerに取り込み、豊富なデザインテンプレートから入力フォームを作成して、簡単にデータベース化ができる。既存のデータを引き継いだ活用も容易だ。最新版のFileMakerは、フォームのデザインパーツとしてiOSに最適化されたボタンや選択肢などが用意されており、PCの操作に不慣れな人にとっても使いやすいインタフェース作りに役立つ。このように、紙で行っているワークフローをデジタル化する場合にも、既存のデータをより様々な形で活用したい場合にも、FileMakerとiPadという組み合わせの相乗効果による大きな成果が期待できる。App Store上では昨年10月の段階で47万5000本以上のiPad用アプリが提供されているが、ビジネス用途となると業務内容にぴったりのものを探し当てることは難しい。カスタマイズできる部分は限られるし、複数端末でのデータ共有や一元管理に適さないものもある。かといって専用に開発するには専門知識が必要で、外注すればコストもかかり、使うためにはアップルの審査も必要だ。すぐに使い始められ、機能改善やスケールに柔軟性のある運用を目指すなら、アプリよりもFileMakerでデータベースを扱う方が利点が多いと考えられる。企業向けのiPad導入ソリューションを提供している会社もあるが、FileMakerは部署やプロジェクト単位や現行のワークフローの一部分にのみ導入するといった小回りがきくことも特徴だ。FileMaker Pro 13は無料で一ヶ月間の体験利用が可能で、1ライセンス分のFileMaker Goとの連携もテストできる。もし、手書きの書類をPCに入力し直す作業や、頻繁にExcelシートをプリントして使うシチュエーションが身近にあるなら、まずはそれをFileMaker+iPadに置き換えてみてはいかがだろうか。
2014年10月03日1996年の創業以来、「CAE/CFDの業務効率化を推進」をテーマにソリューションを提供する株式会社ヴァイナス(VINAS)。同社主催によるユーザー会「VINAS Users Conference 2014」が、2014年10月9日(木)、10日(金)の両日、東京コンファレンスセンター・品川で開催される。ヴァイナスの創業以来開催されていたセミナーが、年々規模を拡大し、昨年の延べ参加者数は500人を超える、過去最高のものとなった。カンファレンス形式となって10回目となる今回は、メインテーマとして「大規模・最適設計・ワークフローマネジメントのための総合ソリューション」を掲げ、「ものづくりの価値づくり」を解説する基調講演、航空宇宙、重電重機、自動車、化学、電機電子、そして量子化学など、多彩な分野における事例の講演が予定されている。なお、サブテーマとして「クラウドコンピュータ・オープンソース・SDMの設計利用」と掲げられているように、今回のカンファレンスでは「CAE/CFDのクラウド化とオープンソース化」が一つの注目点となっている。そこで今回、同社の代表取締役社長である藤川泰彦氏に、クラウド化とオープンソース化によって変わる、CAE/CFDの未来について語っていただいた。○CAE/CFDの発展に立ちはだかる情報共有とライセンスの問題学術研究・航空・宇宙・医療などの専門分野から、自動車・家電・家具や調理器具などの身近なものまで、現在の社会ではさまざまな分野でCAE/CFDが利用されている。ヴァーチャル解析を繰り返し、試作による実験の精度を高め、ものづくりの効率化とコスト削減を行うCAE/CFDは、今後さらに活躍の場を増やしていくことだろう。「これまでのCAE/CFDソフトウェアは、主に大学の研究室や企業の開発部門などに所属する、専門家が扱っていました。ですが、利用シーンが今以上に広がると、専門家だけではとても手が足りません。これからは現場の設計者を含め、より多くの人がCAE/CFDソフトウェアを活用できる環境が求められてくることでしょう」(藤川氏)現場にまでCAE/CFDの利用が広がれば、解析回数を増やして精度を高めたり、現場ならではの意見を反映したりと、製品の質の向上につながるはずだ。だが、そこには大きな2つの問題が立ちはだかる。1つは情報共有について。現在の製造現場は、日本国内のみならず世界各地に広がっている。それぞれの場所でCAE/CFDを活用するためには、必要な情報を共有できる環境が必要不可欠だ。もう1つはライセンスについてである。これまでのCAE/CFDソフトウェアは、CPU固定ライセンスであるケースが多かった。つまり、現場で利用するためには、その分、追加のライセンスが発生することになる。ライセンスごとにユーザー数が制限されている場合も多く、利用範囲を広げようとすると莫大なコストが掛かってしまう。「この2つの問題を解決するキーワード、それがクラウドとオープンソースなのです」(藤川氏)○クラウドとオープンソースがCAE/CFDの未来を変える場所や端末を問わずアクセスできるクラウドは、情報共有の手段として、まさに打ってつけだ。またオープンソースのソフトウェアであれば、CPUやユーザー数の追加によるコスト増も抑えることができる。「クラウドとオープンソース。現在のIT分野において、この2つの潮流を避けることはできません。これはCAE/CFD分野においても同様です」(藤川氏)クラウドやオープンソースに対する懸念として、特に多く挙げられるのがセキュリティ面だろう。だが、近年のクラウドサービスには、充分に強固なセキュリティ対策を実施しているものが多く、安全性は高い。バグや脆弱性が発見された場合でも、ソースコードが公開されているオープンソースであれば、素早い対応が可能だ。そういった点から、現状のクラウドやオープンソースのセキュリティレベルは、けっして低くないといえる。「それでもセキュティ面に不安を感じるのであれば、情報を仕分けして利用すればいいのです」(藤川氏)導入当初は、汎用性の高い問題をオープンソースのソフトウェアで解析する。それだけでも「利便性はかなり向上するはず」と藤川氏は主張する。「スマートフォンやタブレットは、今後さらに普及していきます。いずれはCAE/CFD分野でも、その対応を求められることは間違いありません。その場合、既存のシステムや考え方だけで対処するのは不可能です。CAE/CFDが発展するには、クラウドやオープンソースなどの新しい技術や仕組みを、恐れずに勇気を持って利用する。そのためのチェンジマインドが絶対に必要です。今回のカンファレンスでは、それを多くの方々に訴えていきたいと考えています」(藤川氏)○CAE/CFDの"今とこれから"を体感する「VINAS Users Conference 2014」毎年、多彩な催しが実施される「VINAS Users Conference 2014」。今回は2日間に渡り、「CFDプリ・ポストプロセス」「最適設計・ワークフロー・SDM」「ターボ機械最適設計とオープンCFDソルバ」「HPクラウドコンピューティングと高速計算技術」の4テーマについて、40を超える講演が行われる。航空・宇宙分野からはNASAとJAXAの日米両巨頭が登場。そのほかにも、自動車における空力や設計解析、スーパーコンピュータ「京」を利用した事例など、注目度が高いプログラムが目白押しとなっている。また特別講演としては、東京大学 生産技術研究所の加藤千幸教授による「大規模流体解析の産業応用」と慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科の白坂成功准教授による「いま世界でおきているシステム開発方法論の革新」。基調講演には、一橋大学 イノベーション研究センター センター長 延岡健太郎教授による「製造業におけるものづくりと価値づくりのマネジメント」が実施される。通常、特別講演や基調講演などは、カンファレンスの冒頭を飾るケースが多い。だが今回のユーザーカンファレンスでは、初日プログラムの最後に行われることになっている。「ユーザーカンファレンスと銘打っていますが、特別講演と基調講演は私たちの製品とは関係なく、CAE/CFDの現在を総括し、将来を見据えるものとして位置づけています。間違いなく面白い話になるので、できるだけ多くの方に聴いていただきたい。そこで、この時間帯に設定しました。やっぱり、午前中よりも夕方のほうが参加しやすいでしょうから(笑)」(藤川氏)なお、当日には、テーマにあるクラウドとタブレットエンジニアリングを実際に体験できる催しも実施される予定。「もしiPhoneやiPadをお持ちでしたら、ぜひお持ちいただき、タブレットエンジニアリングを体感してください」と藤川氏。詳しいプログラム内容や申し込み方法は、「VINAS Users Conference 2014公式ページ」を参照してもらいたい。新たな技術を体感する場として、業界内の情報交換の場として、これからの「日本のものづくり」を担う多くの人々に、同カンファレンスを大いに有効活用していただきたい。○イベント概要【開催概要はこちら】
2014年10月01日ダイエットのポイントとなるのが運動と食事ですよね。実は、効率よくダイエットするには、運動前後の食事が重要なポイントなんです。今日は、そんな運動前後の食事について、ご紹介します。■1.運動前の食事は?運動前は、空腹でも満腹でも体に良くありません。カロリー制限のためにと運動前に何も食べないと身体への負担が大きく、血液中のブドウ糖が不足して低血糖症になる可能性もあり、危険です。また、運動すれば食べた分のエネルギーを消費できるからと、運動前に満腹になるまで食べるのもNG!より効率的にダイエットに繋げるなら、運動前の食事はどうすれば良いのでしょうか。食べ物が体に入ると、胃腸などの消化器官は活発に動きだします。消化の為に血液が消化器官に集まってきますが、食後すぐに運動をしてしまうと、消化器官に集まるべき血液が全身に巡り始めるため、消化がおろそかになり、消化不良を起こしてしまいます。十分に消化が終わらないうちに運動をすると脇腹が痛くなるのも、このためです。食後すぐに入浴することも、同じ理由で消化不良を起こしてしまいます。食事をしたあと、入浴するまでは30分ほど空けるようにしましょう。食べるものにもよりますが、運動前の食事もやはり30分前までには終えるようにします。■2.運動前の具体的な食事例【運動30分前】液状、ゼリー状、フルーツなどの消化の良いもので、すぐにエネルギーに変わるものにします。バナナ、果汁ジュース、栄養補給ゼリー飲料などがおすすめです。【運動1時間前】おにぎりやお茶漬け、お粥、うどんなど、脂質が低く、糖質(炭水化物)を補給できるものを食べます。固形の栄養補助食品も良いでしょう。食べる量が多ければ多いほど消化に時間を要しますので、小腹を満たす程度の量にしましょう。【運動2時間前】2時間前でもやはり胃腸の負担を少なくするために、脂質は控えめに。糖質(炭水化物)は腹八分目ほど摂りましょう。おにぎり、うどん、そば、油を多く使っていない食パンやハード系パンなどがおすすめです。基本的には固形の食べ物の消化にかかる時間は約2時間と言われていますので、通常の食事であれば2、3時間前に終えておきます。その場合も短時間でエネルギーに変わりやすい炭水化物を中心に摂り、タンパク質、脂質は控えめに。脂質を摂り過ぎると消化効率が落ちますので、油っこいものや揚げ物は避けましょう。■3.運動後の食事運動後には筋肉の元となる魚、肉、卵、豆などを食べ、タンパク源の補給をします。またクエン酸が含まれる食品を摂ると、疲労回復や筋肉痛予防に役立ちます。クエン酸は、柑橘系の果物や、梅干し、お酢などに含まれています。運動後は、炭水化物4:タンパク質3:脂質3の割合でエネルギーを摂取するようにすると、インシュリンの過剰分泌が抑えられ、脂肪分解を促進させるホルモンが分泌されやすくなると言われています。もちろん野菜やきのこ、海藻類なども食べて、ビタミンやミネラルをしっかり補給しましょう。■おわりにバランスの良い食事を続けることで、脂肪を燃焼しやすい体質となり、運動による脂肪燃焼効果をより高める効果を期待できます。みなさんも、運動前後の食事に注意して、効率的にダイエットしてくださいね。(下山一/ハウコレ)
2014年08月02日ダイエットをスムーズにおこなうために,昼寝をお勧めしています。仕事の疲れや眠気がなくなり高い基礎代謝が維持され、ランチで摂取したカロリーが効率よく消費されるからです。今回は、そんなダイエットに効く「昼寝」についてご紹介します。■ホルモンと代謝の関係「睡眠」と「活発な活動」を支配する2つのホルモンがあります。前者がメラトニン、メラトニンの分泌が少ないと不眠症になります。そして後者がセロトニン、メラトニンの材料になります。このセロトニンがきちんと分泌されると活動代謝が高まり、痩せやすくなるのです。■なぜ昼寝なのか?セロトニンは交換神経を刺激して代謝を上げ、メラトニンは副交感神経を刺激して代謝を下げて睡眠へとつなげます。セロトニンは、太陽の光を浴びることでスイッチが入り分泌が始まり、正午にピーク達し、午後にかけて緩やかに分泌量は減っていきます。特に昼食後は、胃腸の消化でエネルギーが使われるため眠くなります。胃腸の活動は副交感神経に支配されているからです。そこで昼寝で疲れをとり、副交感神経優位から交感神経優位に切り替えます。日中活動的に動いて多くのセロトニンが分泌されると、それと同量のメラトニンが作られます。つまり「昼の元気と睡眠」は密接な関係にあり、セロトニンの分泌量が多い人は活動的で痩せています。■セロトニンを多く分泌するためには?まず朝起きたらカーテンを開けて太陽を浴びましょう。そして「今日も元気だ~。」と世界に感謝。感謝の心が大きい人はセロトニンの分泌が多いのです。セロトニンは別名「幸せホルモン」と呼ばれています。後はセロトニンを作る材料となる「トリプトファン」を多く含む食品を食べるようにします。■トリプトファンを多く含む食品は?セロトニンは必須アミノ酸ですから、たんぱく質(肉・魚)を摂れば不足することはありません。また乳製品、豆類、穀物(パスタ、そば、米等)も比較的多く含まれています。炭水化物とともにトリプトファンを摂取すると、脳にトリプトファンが届きやすくなると言われています。バランスの良い食事を摂れば不足することはありません。蛇足ですが、炭水化物抜きダイエットはくれぐれもしないことをお勧めします。■さいごに私の昼食後の習慣は昼寝です。1時間の昼休みの間に食べて寝るのは時間が少したりませんが、意図的に短時間集中昼寝をしています。会社員の方は、同僚とのおしゃべりよりも昼寝を優先してください。その程度で人間関係はくずれないと思いますよ。しかし、寝すぎると夜眠れなくなるので要注意です。昼寝で睡眠ホルモンのメラトニンを使いすぎてはいけませんね。(林田玲子/ハウコレ)
2014年06月26日散らかった部屋は、その人の心の状態をあらわすといわれています。会社のデスクも同じ。仕事ができる人のデスクは、どんなに忙しくてもスッキリ整理されていることが多いものです。「忙しいから」と後回しにせず、デスク整理で仕事の効率アップを目指しましょう。■散らかる原因No.1 書類整理のコツデスクの片隅に、書類や資料が山積みになっていませんか?一般的に、仕事の持ち物で圧倒的に多いのが、書類や資料などの「紙」。これらを整理することで、机まわりの乱雑さは一気に解消されます。まずは、散らばった書類を見直し、必要なものとそうでないものとに分けます。必要でない書類とは、・内容がデータ化されているもの・共有スペースに保管されているもの・書かれている内容が古いもの・読み終わった新聞や雑誌…など。マニュアルなど、使う予定はないけれど処分していいか判断に迷うものは、同僚や上司に相談すると安心です。必要な書類をピックアップしたら、案件ごとにファイルにまとめましょう。このとき、ファイルのサイズは揃えるのがポイント。ファイルにインデックスをつけ、案件名や日付などを記入しておくと、あとで探すのが楽になります。■「とりあえず引き出しに」はNG毎日使う文房具や、かさばる資料、休憩時間につまむお菓子まで、「とりあえず」入れてしまいがちなデスクの引き出し。特に中段、下段の引き出しは深さがあるため、中でゴチャつき、必要な時に目当てのものが見つからない!なんてことに。文房具類は使用頻度の高いものだけを上段に。ファイルにまとめた書類は、進行中と保存用に分け、ボックスに入れて立てて収納。中段を進行中、下段を保存用、と分けてもよいでしょう。引き出しに保存した書類は、「3ヵ月たったら処分」などルールを作って、定期的に見直しを。捨てるのが不安なものは、データ化して保存するのもよい方法です。センターの浅い引き出しは、基本的には空にしておきます。仕事中の離席や外出時に、ここにやりかけの書類をしまってから席を立つようにすると、デスクの上はいつもきれいな状態に。書類や資料がデスクに山積みになっている状態では、必要なものを探す時間のロスが生じ、最悪紛失してしまう可能性も。「だらしない人」と、社内での評価も下がりかねません。お気に入りの柄のファイルを使うなどして、楽しくデスク整理を心がけてみましょう。
2013年05月22日カウンセリング販売に従事するスタッフの業務を効率化コーセーは、化粧品のカウンセリング販売に従事する美容スタッフや販売員の管理業務を効率化するため、“iPad”を利用し、データを一元管理する店頭支援システム「K-PAD(ケーパッド)」を新たに開発。美容スタッフが入店するGMS、百貨店を中心に、販売員が接客を行う化粧品専門店も含め、4 月より順次導入を開始する。*画像はニュースリリースより“iPad”採用で、店頭オープンスペースなどでも手軽に活用「K-PAD」は、取り扱い品種が多く継続購入者も多い、化粧品のカウンセリング販売において、顧客情報や商品売上、在庫等を一元的に管理することで、接客中に購入履歴や在庫状況を同時に確認することも可能になるシステム。利用場所を選ばないワイヤレスの“iPad”を採用したことで、店頭のオープンスペースなど様々な場面で手軽に活用することも可能で、業務が効率的になり、より主業務である接客に集中でき、接客品質の向上も図れる。コーセーでは、初年度は約600 店に導入し、今後も拡大させていく予定としている。元の記事を読む
2013年03月29日健康・快適な生活をサポートする3種のサプリハーバー研究所は、不足しがちなカルシウムの補給を効率よくサポートするサプリメント「こつこつカルマグ」、“みる力”をサポートするサプリメント「明々源」、季節の変わり目の不快をやわらげるサプリメント「季節らくらく」の3種のサプリメントを、2月1日より発売。*画像はニュースリリースより密度と質をしっかりサポートする「こつこつカルマグ」「こつこつカルマグ」は、不足しがちなカルシウム、マグネシウムをベストバランスの2:1で配合。 さらに、丈夫で質の良い身体作りに欠かせない筋骨草エキス、量や密度の維持をサポートするハス胚芽エキス、その他ビタミンD、ビタミンK、コンドロイチンなどを配合することにより、カルシウムを効率よく補給。さらに、閉経後、女性ホルモン(エストロゲン)の急速な低下により、一気に骨密度が減るため、女性ホルモン様物質と言われるイソフラボンも配合。筋骨草エキスとの相乗効果で、より丈夫な身体をキープし、快適な生活を応援する。みるための健康を取り巻くトラブルを和らげる「明々源」は、“みる健康”をサポートする成分を集約、バランスよく配合したサプリメントです。 ブルーベリーと比べ、疲れにアプローチするアントシアニンの量を多く含むとされる北欧産100%のビルベリー エキス末を使用。また、中高年からの“みる力”にアプローチするルテイン、暗闇の視界に欠かせないとされるビタミンAなど、みるための健康を取り巻くトラブルをさまざまな角度から和らげトータル的にサポート。季節の変わり目の不快なグズグズ、ムズムズを乗り越える「季節らくらく」は、季節の変わり目の憂鬱や、環境に敏感な方をサポートするサプリメント。 不快なぐずぐず感の原因をブロックする天然の植物エキス(バラ花びらエキス、シソ種子エキス、フキエキス)や体調を整えるビタミンとミネラルをはじめ、不快な気分をすっきりとさせる黄杞葉エキス、不快なムズムズをすっきりとさせる、メチル化カテキンが多く含まれているべにふうき茶、体内バランスに働きかける植物性乳酸菌など16種類の成分をバランスよく配合。 一年を通して続けることで、不快なグズグズ、ムズムズを乗り越え、季節を“らくらく”と過ごすことができるという。元の記事を読む
2013年02月02日毎日の生活に役立つ情報をクイズ方式でお届けします。今日から暮らしに取り入れたくなりますよ。Q:床を掃除する順番で効率的なのはどれでしょうか?A:フロアモップをかけてから、掃除機をかけるB:掃除機をかけてから、フロアモップをかけるC:掃除機をかけてから、ぞうきんがけをする(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:A:フロアモップをかけてから、掃除機をかける解説:掃除機をかけると排気でホコリが舞い上がり、落ちてくるのに数時間かかるため、先にフロアモップで床のホコリをそっとふいてから掃除機をかけるのが効率的です。※ただし、掃除道具によっては異なることがあります。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日仕事柄パソコンを常日頃持ち歩いていましたが、パソコンの重さのせいで肩こりに悩んでいたところ、あるものをゲットしてからパソコンを持ち歩く必要がなくなり、肩こりからも解放されました!そのとても素敵なアイテムを皆様にご紹介したいと思います。 『GALAXY Tab 7.7 Plus』これは携帯とパソコンと間のようなタブレットです。小さすぎず大きすぎずちょうどよく、これを使いだしてから仕事の効率がよくなり、重宝しています。例えば、打ち合わせの時や、プレゼン資料を見せたり動画を見せるなどもこのタブレット1台でOKなのです。パソコンでまとめた資料を、GALAXYタブレットに入れて外出先で整理するなど、とても効率よく仕事もスムーズになりました。 今までは、外出時いつもパソコンを持ち歩いていましたが、今では基本的にGALAXYタブレットの中に資料データを入れて打ち合わせに行っています。エクセル、パワーポイントなどの簡単な手直しや編集が可能なのも嬉しいところ。画面も7.7インチと大きめのディスプレイなので相手に見せやすく、言葉だけで説明するより、画像やデータを見せて話した方が、話が早く進んで効率がいいのです。したがって1日中外出が続く時でもGALAXYタブレットがあれば安心です! こんな風に長財布と一緒に小さめのバッグにも入ります。約7.9mmと薄く、重さも約344gと軽量! サッと軽やかに持ち出せちゃうのです。今まではA4サイズのバッグにPCを入れて持ち歩くか、PCのためのサブバックを持っていたので、周りにも「いつも荷物重そうだね~」と言われることが多々ありました。GALAXYタブレットであれば、小さいバッグの日でも、バックを2個持ちする必要がなくなりました!また1日中タブレットを持っていると、使う頻度が高くなりますが、5,100mAhの大容量バッテリーを搭載しているので、しっかりもちます! 正直…タブレットの電池の持ちを気にしていましたが、これなら心配ないですね。頻繁に使用する方でも安心して使用できますよ!ちなみに私は、携帯電話もGALAXY SIIIユーザーなのですが、機能も分かりやすく使い方もすごく簡単。メールなども連動できて、とっても便利です!音楽好きな私は、GALAXYタブレットで音楽も管理して聞いています。内蔵メモリが、 32GBと容量も大きいので音楽データを入れても問題なし!そして実は使える「Wi-Fi テザリング」機能。パソコンを使用するときに無線LANルーターとしても使用できるし、8台利用可能なので友達と利用することも! 待ち合わせの際に動画を見たり、電子書籍を読んだりなど、人を待つときなどのちょっとした空き時間も有効活用できるようになりました。また、仕事だけでなく友人と旅行の計画を立てるときにもGALAXYタブレットを一緒に見て、旅行先の雰囲気などをイメージ共有したり、さらに旅行に行ってからも「無線LANルーター」としてみんなのスマホをつないだりなど大活躍です!写真もアルバムにまとめておくと、旅行から帰ってきて思い出にすぐに浸れるのでリゾート写真などをみて、たまに現実逃避をしています(笑)。友達に写真アルバムを見せるのも大画面なのでキレイな写真を自慢できますよ!ビジネスマンをはじめ、OLさんや主婦の方でも、それぞれのライフスタイルに合わせて、是非GALAXYタブレットを使ってみてくださいね。きっと時間の使い方が変わってくると思いますよ!・GALAXY Tab 7.7 Plus 公式サイト
2012年11月27日中間所得層の増加や都市化・工業化の進展などを背景に著しい経済発展が継続するアジアでは、企業の生産活動が拡大するなか、生産効率化や競争力強化を目的とした設備投資のための資金需要が高まっています。従来、アジアの企業による資金調達は銀行からの借入が主でしたが、最近では調達手段の拡大が見られており、社債発行による資金調達が活発化しています。アジア社債の市場規模は順調に拡大していましたが、サブプライム問題の影響を受けて起債が減少し、2008年10月末にかけては一時的に縮小しました。ただ、その後は、サブプライム問題の影響が欧米と比較して相対的に軽微なアジアでは、企業の資金需要が旺盛なことを反映し、社債発行企業が増加したことに加え、平均的な起債規模(1銘柄の発行金額)が従前の3~5億米ドルから、5~10億米ドルへと大型化したことなどもあり、アジア社債の市場規模は約2,100億米ドル(2012年9月末)にまで拡大しています。特に、アジア企業の信用力向上などにより格付の高い銘柄が相対的に増加したことに加え、欧州危機が本格化した後に、リスク回避的な投資家が相対的に格付けの高い債券を選好したこともあり、BBB-格以上の市場規模は2008年10月末と比して約900億米ドル増加し、約1,500億米ドル(2012年9月末)にまで拡大しています。こうした市場規模の拡大などに伴ない、欧米機関投資家などによる投資が活発化していることに加え、上述の起債規模の拡大もあり、アジア社債の市場では流動性の向上が見られるほか、売買コストが低下傾向にあります。アジア各国の信用力が高まっていることに加え、アジア地域の企業の財務内容が良好なこともあり、全般的に信用格付が上昇傾向にあります。こうしたことから、今後もアジアの経済発展の恩恵を享受しつつインカム収益の獲得が期待できるアジア社債の存在感は高まっていくものと考えられます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2012年11月2日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日森永乳業はこのほど、「チェリオ おやつHacks(ハック)プロジェクト」を開始した。「おやつHacks(ハック)」とは、仕事の効率を高めるおやつの活用術のことで、人生のクオリティーを高めるための工夫「Life Hacks(ライフハック)」というワードにちなんでいるという。ネオマーケティングによる、首都圏在住のWeb・広告系の業種に従事する20~39歳の男女400名を対象にしたインターネット調査では、8割近くの人が「オフィスおやつは、業務に良い影響を与えると思う」と回答するなど、仕事におやつを活かすという考え方が昨今定着しつつあるとのこと。回答では、チョコレートバーアイス「チェリオ」を「仕事の合間の一段落」に食べるという声も寄せられており、同社では今回のプロジェクトを始動したという。同プロジェクトでは、日々ストレスやプレッシャーにさらされながら頑張るビジネスパーソンに向けて、「おやつHacks(ハック)」を発信していく。プロジェクト第1弾として、お笑い芸人・アンジャッシュの渡部建さんとビジネス著名人による「おやつHacks(ハック)」をテーマにした対談を、3回にわたって特設サイトに掲載。11日には、家入一真さん、常見陽平さんに続く第3回として、ネットニュース編集者/企業PRプランナー・中川淳一郎さんのインタビューが公開された。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日朝から調子が良いと仕事も順調♪いつもより1本早い電車に乗って職場へ行くと、心に余裕ができますよね。ちょっと難しい仕事でも、スイスイ進んで仕事の効率が良くなることも多いはず。朝一番にする仕事によって、仕事の流れが変わることもあるかもしれません。皆さんは朝一番にどのような仕事をしていますか?女性572名に聞いてみました。>>男性編も見るQ.朝一番にする仕事はどんなことですか?(複数回答)1位メールチェック45.6%2位掃除15.4%3位仕事のチェック(今日)15.0%4位仕事の準備12.8%5位朝礼10.7%5位単純作業の仕事10.7%■メールチェック・「とにかく重要なお知らせやメールがないかどうかが大事だから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「急ぎのメールがないかチェックしておくと、仕事がスムーズ」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「会社にきて、一番にメールチェック。後は何すればいいんだっけ?って忘れちゃって、思い出したのから徐々に対応する」(26歳/その他/事務系専門職)■掃除・「掃除をしてから始業までの準備をしておく」(24歳/医療・福祉/専門職)・「やっぱり大事」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「机に埃(ほこり)が溜まっているから」(22歳/生保・損保/事務系専門職)■仕事のチェック(今日)・「今日やることを把握することから始めます」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)・「まずは一日の確認を行ってから始めている」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「その日の予約数や特別な顧客情報を全員で共有した後、壁に張ってある文章を全員で読む」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■仕事の準備・「ひとりでやらない仕事も多いので、事前に準備しておくとスムーズなので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「毎朝、その日に使うPCや周辺機器を立ち上げる」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「下っ端なので、みんなのものを出したりする準備がある」(25歳/金融・証券/事務系専門職)■朝礼・「最初に必ずミーティング」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)・「毎朝の朝礼で課長の話を聞くとモチベーションが上がる」(23歳/生保・損保/営業職)・「出勤後すぐ接客業務が始まるので、数分の朝礼で終わります」(24歳/学校・教育関連/専門職)■単純作業の仕事・「単純なものを早く片付けてしまいたいから」(22歳/金融・証券/専門職)・「エンジンをかける意味で単純作業」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「お茶を飲みながら、単純作業から初めて徐々に頭を覚醒させる」(37歳/金融・証券/営業職)■番外編:職業によって、朝イチでやる仕事はさまざま・「行ったら、朝一番でファックスを送る」(30歳/金融・証券/事務系専門職)・「接客業のため、開店準備。しかし、シフト制なので出勤と同時に接客や休憩なんて日もある」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「職場の情報共有のため、関連の記事を新聞から切り抜いている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)総評1位はダントツで「メールチェック」です。急ぎの用事をチェックする場合と、本腰を入れる前の単純としてやる人にわかれました。とはいえ、ミスは許されない大事な作業ですので、自然に頭のスイッチがオンになるようです。「掃除」が2位にランクイン。身の回りをきれいにしてから実際の業務に入る様子が目に浮かびます。また、仕事の段取りをつけるための準備をするという目的も。3位「仕事のチェック(今日)」、4位「仕事の準備」と、仕事をする前に確認しておきたいことが続きます。これを怠ると、作業効率も悪くなってしまいますものね。「仕事の段取り上手な人」になるためには、朝一番に何をやるかも重要なことです。仕事の順番を変えてみるなど、小さなことから始めてみましょう。今日もお仕事頑張ってきてくださいね。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性572名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】上司や同僚、部下の「見習いたい」ことランキング【女性編】仕事でミスしたときに言われるとうれしい言葉ランキング【女性編】新入社員に対して心がけようと思っていることランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月11日ガムをかむと脳が活性化すると言われております。その結果、作業効率もアップするということですが、仕事中にガムをかむ人はどれくらいいるのでしょうか?読者のみなさんにアンケートで聞いてみました。また、どんな味のガムが好きなのかも聞いてみましたので、合わせてどうぞ!調査期間:2012/5/28~2012/5/31アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.仕事中にガムをかみますか?はい……234人(23.4%)いいえ……766人(76.6%)仕事中にガムをかむという人は全体の2割ほどでした。デスクの上にガムボトルを置いている人をよく見かけるのですが、印象が強いというだけでそんなに多いわけではなかったようです。オフィスでガムをかむことが許されない会社もありますし、休憩中はかむけど仕事中には……という人もいるでしょうね。次にオフィスに限らず、普段ガムをかむという読者にどんな味のガムが好きなのか聞いてみました。第1位ミント味……335人第2位グレープ味……52人第3位ライム味……32人第4位ブルーベリー味……21人第5位イチゴ味……18人第6位梅味……15人第7位オレンジ味……14人第8位コーラ味……11人第9位ソーダ味……8人第10位レモン味……7人※11位以下省略ガムの味で最も多くの支持を集めたのは『ミント味』でした。多くに人に好まれているキシリトール配合のガムもほとんどがミント味ですし、眠気防止のガムもミント味ですよね。子供だとミント味が苦手という意見は多いですが、大人には一番人気のようです。また、同じミント味でも「ただのミントだけでなくフルーツミントが好き」という回答も多く見られました。キシリトールミントのガムだと、ライムミントやグレープミントといった味がありますし、好んでかむ人が多いようです。続いて人気だったのが『グレープ(ぶどう)味』でした。グレープ味というと、四角い箱に入った紫色の丸いガムを思い浮かべますよね。子供のころよくかんだ思い出がありますね。やはりガムのフレーバーとしては外せない味のようです。第3位はライム味がランクイン。ほどよい酸味はかんでいて口の中がすっきりしますし、気分をリフレッシュするのに最適です。4位以下はブルーベリー味、イチゴ味、梅味と定番の味が続いています。ただ、ガムフレーバーの定番中の定番と思えるコーラやソーダ味が下位に沈んでいるのは興味深い所。やはり大人になるとこういった味のガムはなかなか買わないですよね。仕事中にガムをかむ人はかなり少数だとわかった今回のアンケート。脳が活性化するとは言われるものの、やはり仕事中にガムをかむのは難しかったりするようですね。(貫井康徳@dcp)
2012年09月09日学生さんはもちろんのこと、社会人になっても語学や資格取得などで勉強しなくてはいけないことは多いもの。そこで今回は脳科学者の塩田先生に、脳の仕組みに基づいた、効率的な勉強法についてお聞きしました。■集中力を高めるには10分の予習が有効――先生、効率的な勉強法で、最も大事なことって何ですか?「私がよく言っているのは、もっと予習を大事にしなさいということ。皆さん復習はしますが、予習はおろそかにしがちなのではないでしょうか」――でも、まだ授業で習っていないから、分からないことも多いです。「それでいいんです。むしろ、分からないことが大事。予習ではテキストを読んで、疑問点や難しいところ、よく分からないところ、新たに出てくる用語などを色ペンでチェックしておくだけでいい。こうしておくと、授業中、そこで集中力が高まるからです。脳は、分からないものや未知のものに対して非常に敏感に反応するようにできています。野生動物でも、向こうから何か来る、敵かどうか分からないとなると命にかかわる問題ですから、とても困りますよね。『分からない』という状態から早く脱却したい本能があるので、『これは何だろう?』と集中力が増すんです。あらかじめどこが分からないかを知っておけば、授業中、先生がそこを説明するときに脳がフル回転して、理解力・注意力も高まるし、記憶にも定着しやすくなります。また、長い授業時間中ずっと集中していることは難しいですが、これなら、自分の弱いところを集中して聞くことができるというわけです」――予習がそんなに大事だなんて、盲点でした!「復習の時間を削ってもいいので、必ず予習をしておくことをおすすめします。授業で分かったようなつもりになって、何となく復習するよりずっと効率がいいです。問題の演習など、ある程度復習で身につけるべきこともありますが、まずは理解できなければ何にも始まりません。理解力を高めるには、予習が一番です。これは社会人も同じ。講習などの前にはテキストや資料にあらかじめ目を通しておくとか、ネットで情報を集めておくといいですよ。また、集中力を高める方法として、先生に質問に行くのも有効です。わざわざ質問に行って1対1でとなると、集団の授業よりも緊張して、集中力が高い状態になるからです。通信教育や自習もいいですが、できるだけ、先生が目の前にいるほうが集中はしやすいです」■時間を区切る・繰り返す・アナログ手法がおすすめ――受験生などは一日中勉強しますが、どうやって集中力を持続させたらいでしょう。「50分やって10分休憩の1時間単位にするとか、やはり時間を区切るべきですね。あと、脳の同じ部分を使い続けることを避けるために、同じ教科を続けて勉強しない。例えば、歴史などの暗記ものは記憶をつかさどる海馬、物理や数学などの論理的思考が必要なものは前頭前野をよく使いますので、同じ部分を使い続けると疲れてしまう。同じ教科を集中的に勉強したいなら、英単語(暗記)、長文読解(論理的思考)を交互にするなどするといいでしょう」――よく聞く受験テクは、脳科学の視点からも正しいのですね。では、暗記しやすい勉強ってありますか?「一度に細かく正確に覚えようとしないで、最初はざっくりでいいから何度も繰り返したほうが記憶に定着します。例えば英単語を200覚えたいなら、20ずつ10日よりも、毎日200を10日やったほうがいい。一例ですが、CDやDVDなどの音声教材を流しっぱなしにしながらテキストを読む、などのやり方なら、一日200の単語を勉強することも可能です。特に語学は繰り返しが有効。母国語を覚えた時は、最初はよく分からなかった言葉も、とにかくたくさんの言葉に繰り返し触れていたはず。それと似た状況を作るといいです。また、テキストを目で追うだけでなく、手で書くとか口に出して読むのも有効です。脳のいろいろな部位を使うので、やはり記憶に定着しやすい。今は便利なものがいろいろありますが、アナログのほうが忘れにくいです」――やっぱり、ある程度苦労しないとダメですね……。「スピード勝負の調べ物などには便利なものをどんどん使うべきですが、記憶を定着させるには、苦労したほうがいいです。例えば、電子辞書より本の辞書のほうが手でめくった感覚が脳に伝わり、理解力や記憶力も増すでしょう。あと、現代人は、深くものを考えるということが減っているように思います。あふれる情報を処理することに忙しくて、一つのテーマをとことん考え抜く機会が少ないと、脳が活性化することが減ってしまいます。たまには哲学的な問いをとことん考えてみるとか、名著と呼ばれる古典を読んでみるとか、知らない人と会話するとか……。パズルのように、知識はさほど必要としないけど頭を使う遊びもいいですね。上手に脳をリフレッシュしながら勉強すると、より効率的です」――ありがとうございました!(取材・文/島田彩子)塩田久嗣(しおた・ひさし)1962年生まれ、脳科学者。ブレインサイエンス・ラボラトリー所長。京都大学卒業後、脳や心の研究に従事し、それまでの脳科学の常識を覆す「感情量」という独自の概念を提唱している。人気携帯サイト『男子脳×女子脳』の企画・監修をはじめ、執筆活動やテレビ、ラジオ出演も多数。おもな著書に、『99.9%成功する脳の使い方』(中経出版)、『"成功脳"の秘密がわかった!「扁桃(へんとう)体パワー」が幸せを引き寄せる』(徳間書店)など。
2012年08月05日日産自動車は15日、エンジンやCVTの効率化などにより燃費が向上した軽自動車「モコ」を発売。また、オーテックジャパンが発売する同車ベースの特別仕様車「モコ エアロスタイル」も、同様の燃費向上を果たして発売した。価格は、モコが108万9,900円から152万1,450円、エアロスタイルが128万9,400円から171万450円今回の改良では、エンジンとCVTの効率を高めるなどして、「X」と「S」グレードの燃費を23.2km/Lに向上。「Xアイドリングストップ」グレードでは、停車中だけでなく、ブレーキを踏んで時速9km以下まで減速するとエンジンをストップする機能を追加して、燃費をクラストップレベルの27.2km/Lに向上している。また、アイドリングストップシステム搭載グレードを拡大し、Xアイドリングストップに加えて「Sアイドリングストップ」を新たに設定。両グレードには専用ボディカラーとして「ホワイトミント」を新採用している。オーテックジャパンが発売する同車ベースの特別仕様車エアロスタイルでは、ベース車と同様に燃費性能を向上させ、あわせてS アイドリングストップをベース車とした「S アイドリングストップ エアロスタイル」を新設定した。モコとエアロスタイルともに、エンジンはR06A(DOHC水冷4サイクル直列3気筒)、もしくはR06A+インタークーラーターボを搭載し、トランスミッションはCVTを採用。駆動方式は2WD(FF)と4WDが用意され、乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日最新のビジネスツールやデジタルガジェットは、日々の仕事を効率化し、生産性を向上させてくれる便利な存在。それらのアイテムを日々の仕事に生かし、第一線で活躍中の2名のビジネスリーダーに、ビジネススピードを加速するモノ選びの秘訣を伺った。まずお話を伺ったのが、『HACKS!』シリーズなどの著書で知られる小山龍介さん。自身も日頃から最新のガジェットを徹底的に駆使し、仕事の効率化を図っている。「僕は新しいガジェットを購入する際、費用対効果を強く意識します。多少値が張っても、生産性の向上がのぞめるモノであれば、出費は惜しみません」たとえばパソコンは、日々の仕事の核となるアイテム。動作が遅い旧式を使い続けていては、仕事のパフォーマンスは落ちる。小山さんは常に快適な作業環境を維持するために、年に一度のペースで最新のモデルに買い換えている。スマートフォンも然りで、iPhoneも、常に最高のパフォーマンスを得るために、新機種が出る度に即座に購入する。「パソコンやスマートフォンは、現代のビジネスマンにとって欠かせないアイテムですよね。決して安いモノではありませんが、毎日使うと考えれば、1日あたりのコストは安くつく。“価格÷使用頻度”で費用対効果を想定するようにしています」また、カメラを自己表現ツールのひとつとして捉え、Facebookなどにアップする写真のクオリティにこだわっている。現在の愛機はパナソニックのコンパクト一眼「LUMIX DMC-GF3」。これにライカのレンズを装着して持ち歩き、日常のふとした瞬間を切り取っている。「カメラもレンズもそれなりに高価ですが、発信する情報のクオリティが問われる時代。アウトプットの質を高める投資と考えれば効果は高いですね」大学で教鞭を執りながら複数の企業の取締役を務め、テレビなどのメディアにも出演。ひとつの場所にとどまることなく国内外を飛び回っている夏野剛さん。その移動の多さゆえ、持ち物を極限まで減らしている。「iPad2と、ガラケー。僕の普段の荷物はこの2台だけです。常に身軽でいたいから、カバンも現金も持ち歩きません」iPadに関しては、「僕ほど使いこなしている人はいないんじゃないか」と自負するほどのヘビーユーザー。メール、スケジュール、書類など、ビジネスに必要なあらゆるものはすべてGoogle AppsやEvernoteで管理。そして移動の時間はネットのニュースやTwitter、Facebookを駆使し、情報収集にあてる。そのため常にネットに接続されていることが求められ、「iPadは3G版でなくては駄目」というのが夏野さんの主張だ。「そこをケチってはいけない」とも。いわゆるガラケー(ガラパゴスケータイ)に関しては、日本の携帯電話を揶揄する言い方ではあるが、おサイフケータイの便利さは捨てがたいものがあるという。また、夏野さんは多忙な日々を送っているため、買い物は「即決主義」を貫いている。「欲しいと思ったらすぐに買う。迷うくらいなら買わない。もちろん失敗することもありますが(笑)、迷っている時間さえもったいないですからね」そう語りながらiPad2をぺらぺらめくり、「お、これいいね」と新たなiPad用のケースをオンラインで即座に注文した。小山龍介(こやま・りゅうすけ)株式会社ブルームコンセプト代表取締役。ライフハック系の著書を手掛けるほか、新商品開発や新規事業立ち上げのコンサルティングを行っている。夏野剛(なつの・たけし)NTTドコモ在職時代にiモードやおサイフケータイなど数々の新規事業を手掛ける。慶應義塾大学政策・メディア研究科特別招聘教授。ドワンゴやぴあほか複数の企業の社外取締役も兼務。※掲載アイテムはすべて私物。価格はすべて編集部調べ※マイナビニュースマガジン創刊号(2011年12月10日発行)より転載関連リンク【マイナビニュースマガジン】がWebで読めるebookはこちら!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日2012年めどにシステム全面刷新、平準化・効率化へ日本生命保険は、2012年4月をめどに営業システムを全面刷新する。約5万人の営業職員全員に携帯端末を配布、契約変更などの手続きを一括処理するとともに、診断書情報を全て電子データとして蓄積し、煩雑な事務処理の軽減でコスト削減と顧客対応強化につなげる。これに要する投資額は、総額で1,500億円と見込まれ、全面的なシステム化は、国内生保としては同社が初めてという。これは日本経済新聞が報じたもの。独自のセキュリティ機能を搭載した新端末では、書類の不備をその場で訂正が可能で、営業職員の負担が大きく軽減されるだけでなく、顧客情報が一元管理できることから、これまで個人能力に頼っていた部分の平準化できるメリットがあるとのこと。同社では、年間約150万枚もの診断書や請求書といった書類を全てPCに取り込み、査定作業の自動化も進めるとし、システム導入から6年後には、人件費や営業費を現状より約100億円/年削減するとしている。
2011年01月03日皆さん、自分のオフィス環境に満足していますか?モチベーションアップや、仕事の効率化などにオフィスの環境って大事ですよね。ということで、20代社会人400名に、オフィス環境についてどう思っているのか聞いてみました。調査期間:2010/11/2~2010/11/4アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 400件(ウェブログイン式)●オフィスチェアーの機能を使いこなせていない人が70%「オフィスで相性が悪いと苦労するものは何ですか?」と聞いてみると、1位がパソコン、2位がオフィスチェアーという結果に。確かに、パソコンとオフィスチェアー、これさえあれば仕事はできるし、納得です。また、身体に密着するオフィスチェアーで「自分にフィットするものに出会える確率」が半分以下と考えている人は70%。「オフィスチェアーの機能を最大限使えているか」との問いには、約70%の人が「NO」と回答していました。つまり、機能を使いこなせず、フィットもあまりしていないと感じる人が多いみたいです。でも、オフィスチェアーの機能って高さを上下にするくらいで、それ以外の機能って……ありましたっけ?便利なオフィスチェアーの機能が知りたい!ということで、オフィスチェアーを販売して45年以上のコクヨファニチャー株式会社さんに実際行って聞いてきました。●売れ筋の定番人気チェアー「Wizard」担当していただいたのは、ブランドコミュニケーション部課長の野呂亜紀子さんです。――はじめまして。早速ですが、便利なオフィスチェアーの機能を教えてほしいのですが。野呂「オフィスチェアーと言っても千差万別なので、実際、座っていただくのが一番早いと思います。イチオシを三つご用意しましたので、どうぞ試してみてください」ということで、まずは売れ筋の人気チェアー「Wizard」に座ってみました。――「き、きもちいい~。お尻と腰をやわらかく包んでくれる、このホールド感がいいですね」野呂「ありがとうございます。このWizardは弊社のスタンダードクラスのオフィスチェアーでも一番売れていて、特徴は、腰はしっかりとサポートしつつ、肩から背のあたりはやわらかめの素材で、身体の動きを柔軟に支えてくれること。極上の座り心地です。座面の奥行きや、背もたれの角度も調節できるんですよ」オフィスチェアーの中では、50,000円台からとリーズナブルな価格にもかかわらず高い機能性がヒットの理由だそうです。●社長気分が味わえるデザインチェアー「Avein次に座ったのはスタイリッシュな「Avein」。固すぎず、やわらかすぎないエアクッションのフィット感とリッチな革張りの感触です。――えっへん!なんだか、社長気分で偉くなった感じがします。野呂「そうですよね。これは、プロダクトデザイナーの山中俊治氏が手がけた革新的なチェアーです。座面やひじ部分の調節はもちろんのこと、エアクッションの空気の流動スピードなど細かな調整が可能で、座り心地も社長クラスです(笑)」デザイン性も高く、機能調整がいろいろあるだけあって、お値段は、200,000円台。まさに社長クラスの価格です。「Wizard」と「Avein」、どちらも操作レバーが色々とついており、自分好みにセッティングすると座り心地抜群です。●すべての人が快適に!ワンサイズスタンダードの「M4」そして、最後に座った2010年の新商品「M4」は、何の調節もしていないのにジャストサイズの座り心地。――この座り心地の良さ、まじですか!?標準よりだいぶミニマムサイズの私にとって、これは衝撃です!!野呂「このM4は、座面の前部とサイドが大きくカーブした形状になっていて、体格や座り方の違いをカバーする設計になっています。しかも、背もたれの反動具合は体重に合わせて最適に変化するので、操作レバーはアーム部にある高さ調節1カ所のみしかありません。つまり、細かい調節をしなくても快適性が得られんです。たとえて言うなら、先にご紹介した二つがマニュアル車なら、これはオートマ車のようなものですね」――親切設計とはこのことですね。値段も、お手ごろな49,800円。これ、どこかで購入できますか?野呂「お近くの事務用品の販売店経由であれば、個人の方でも購入できますよ。M4は、一番最初にご紹介したWizardよりも低価格ですが、デザインと機能性で大好評です。実は9月に発売したばかりなのに、すでに多くのお問い合わせをいただいており、社内でも反響の多さに驚いています」アンケート結果にもあったようにオフィスチェアーの機能を使いこなすのって難しいかもしれません。M4は、色んなレバーを操作する必要がなく、グレイトな座り心地でした。人気の理由が分かった気がします。●直感的なかんたん操作が人気のキーワード個人的に良かったのは、最後に座ってみた「M4」というオフィスチェアー。でも、「M4」に限らず、iPhoneなど最近直感的なものって増えている気がします。専門家から見るとどうなんでしょうか?「草食系男子」を世に広め、最近では「ただトモ夫婦」なる現象を明らかにしたマーケティングライターの牛窪恵さんに最近の商品の流行を聞いてみました。「2010年のヒット商品であるスマートフォンやiPad、ポケット ドルツ(音波振動ハブラシ)に代表されるように、最近は、誰でも直感的に使えて、簡単に「心地よさ」「快適性」を手に入れられる商品が、消費者に人気を集めています。とくに、今の20~30代は五感で物事を判断しやすく、見た目や触感、操作性を重視する傾向にあり、オフィスでも「違和感(扱いにくさや、ぎこちない動き)」を感じさせず、リラックスして仕事に集中できるモノが人気。「M4」の場合、誰でも、直感的に使える操作性や、簡単に「心地よさ」「快適性」を手に入れられる点が人気の理由ではないでしょうか」(牛窪)なるほど。これはもう、直感的な商品をどんどん活用して、仕事の効率をグンと上げるしかないですね!ちなみに、今回座ったオフィスチェアーはコクヨの東京、大阪にあるショールームで体験できます。興味のある方は、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?(塩澤真樹@C-side)【関連リンク】コクヨファニチャー株式会社ショールームのご案内【コラム】照明の色を使い分けると仕事の能率がアップする!?【コラム】はたらく女性、約8割が仕事中にお菓子や飲み物でストレス解消
2010年11月16日