バレンタインを盛り上げる立役者と言えばチョコレート。大人の女性なら、ビターながらも洗練された美しいチョコレートを選びたいところ。そんな高級チョコレートのような美しさや華やかさをイメージした、素敵なチョコレートカラーの限定車がルノー・ジャポンよりお披露目されました。伊勢丹新宿本店主催の日本最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2015」のイベント会場で初披露されたのは、「ルノー ルーテシア ガナッシュ」。「LOVE=恋に落ちる」をデザインテーマとしたルノー ルーテシアに、「甘く、時にほろ苦い恋の始まり」のイメージを重ねた、発売台数100台の限定車です。「ルノー ルーテシア ガナッシュ」は、今年1月20日より販売が開始。販売開始と同日に行われた「サロン・デュ・ショコラ2015」のオープニングセレモニーでは、ショコラアンバサダーの川原亜矢子さんが同車に乗って登場。会期中は会場エントランスにて展示され、チョコレートの祭典に豪華な華を添えました。“ほんのりビターな大人の恋”をイメージしたモデルコンセプトとはいったいどんなもの? と思う人もいるかもしれません。特筆すべきは、外観の官能的な曲線のライン。思わず手を触れたくなるような情熱的なデザインで、ルノーの新しいデザイン戦略“サイクル・オブ・ライフ”の「LOVE」を体現しています。「ルノー ルーテシア ガナッシュ」のボディカラーにも注目です。「マロンアルダンM」は、“男女が恋に落ちる瞬間は、いつもチョコレートのように甘く、時にほろ苦い”、そんな恋の始まりのイメージ。落ち着きがありつつも華やかなボディカラーは、映画に描かれるような誰もが憧れる“大人の恋”を彷彿とさせます。ほんのりビターで艶やかなエクステリアと同様に、インテリアのカラーリングには「ノワール/マロン」を基調とする、同系色の落ち着いた色味を採用。それは、まるでカカオ生地に生クリームやフレーバーを加えた上質なチョコレート「ガナッシュ」のよう。内観と外観のトーンのコントラストは、ブランドチョコのように芸術的で、一口で食べられる小さな「ガナッシュ」のかわいらしさも感じられます。車選びには、性能や装備の面にこだわるだけでなく、せっかくなら美しい外観や、乗るだけでうっとりさせくれそうな内観にも目を向けたいものです。この「ルノー ルーテシア ガナッシュ」なら、ステキな大人の恋を運んできてくれるかもしれません。・ルノー ルーテシア ガナッシュ 公式サイト
2015年02月13日もうすぐバレンタイン。2月になれば、どこに行ってもチョコレートの誘惑が…!ついつい自分にも買いたくなっちゃう~。でもチョコレートって太るしなぁ…そんな風に思っている方はご安心を!【チョコレート=太る】は間違い!?チョコはカロリーも高いし、ダイエット中は絶対に食べちゃだめ!と思っている方が多いと思いますが、チョコレートの種類や食べ方に気をつければ、太るなんて心配せずに食べて良いんです♪ダイエットの味方をしてくれるチョコレートとはそれは、カカオが70%以上含まれているもの。チョコレートの主成分であるカカオには、様々な栄養素が含まれています。その中でも、ポリフェノールには赤ワインよりも抗酸化作用が強いと言われていて、血流をアップし代謝をあげてくれる働きがあるんです。きっとチョコレートは、間食として食べる人が多いのではないでしょうか?しかし、一気に食べたり間食するのではなく、朝・昼・夜の食事をする10分~20分前に、少しずつ分けて食べましょう。食事の前にチョコレートを食べることで、血糖値が上昇し、満腹中枢を刺激するので、自然に食欲が抑えられるのです。カカオ70%以上のチョコを食べる一日の目安は50g!この方法なら、お腹がすきすぎて食べ過ぎちゃった…なんて事も防げますね。もちろん、朝・昼・晩の食事は栄養がかたよらないように、3色バランスよくとりましょう!また、食物繊維が豊富なのも魅力。便秘解消にもなるので、肥満防止にもなります。ダイエット中には最適!ストレス対策にも良い他にも、カカオにはストレスホルモンを減らす作用もあります。心理的なストレスを緩和して、ストレスが減るので気持ちも軽くなったり、コラーゲンも破裂しないので、シワもできにくくなるので美容にもいいんです!甘いものは食べちゃだめ。というストレスを抱え込む心配もなし♪いかがですか?太るのを気にして大好きなチョコレートを我慢せず、健康的に美味しい食べ方で過ごしましょうね♪
2015年02月10日高級チョコレートブームの火付け役としても知られるベルギーチョコレートの奇才ピエール・マルコリーニが、今年のバレンタインに贈るチョコレートセレクションが、1月21日(水)より発売となる。「ピエール マルコリーニ」のチョコレートの最大の特徴は、カカオへのこだわりだ。カカオ豆の仕入れルートの開拓、買付け、選別、調合、焙煎や精錬、すべてに至りマルコリーニ氏、自らの手で行っているほどだ。そんなマルコリーニ氏が、今年のバレンタイン向けに贈るのは、ビターガナッシュをビターチョコレートでコーティングした代表作「ピエール マルコリーニ グランクリュ」を始め、ミルクチョコレートの中に塩のアクセントの効いたキャラメルソース入りの「アニモ キャラメル」、マルコリーニのバレンタインを象徴する甘酸っぱいラズベリーのガナッシュをホワイトチョコレートでコーティングした「クール フランボワーズ」などの定番コレクションやハート形の新作などを詰めた各種アソートメント。おすすめは、9種のプラリーヌが赤いハート形のパッケージに詰められた「バレンタイン セレクション 9個入り」(3,371円)。定番ショコラに加え、ハート型の新作3種がアソートされていて、独創的で洗練された珠玉のショコラ一粒一粒を味わえる。そのほか、シャンパン好きにはたまらないカカオのアロマとシャンパンのマリアージュが絶妙な「トリュフ シャンパーニュ 7個入り」(2,601円)や、シンプルにマルコリーニこだわりのタブレットを味わえる「タブレット オレ」(2,381円)、「タブレット ベネズエラ」(2,381円)なども登場する。パッケージは、マルコリーニ氏が描いた「I ハート(love) chocolat」の文字がキュートでアイコニックな期間限定パッケージとなっている。スタイリッシュで洗練されたショコラの味わいと、オシャレなパッケージで、本命チョコの有力候補としてぜひチェックしてみてはいかがだろうか。(text:Miwa Ogata)
2015年01月09日B‐R サーティワン アイスクリームは、2015年1月13日から3月3日まで、7種のチョコレートフレーバーなどをそろえた「チョコレート フェスタ」を実施する。○選りすぐりのチョコレートフレーバーが登場同企画は、"For All Chocolate Lovers!! "をコンセプトにした、チョコレート好きに贈る、チョコレート尽しの50日間。「チョコレート フェスタ フレーバーズ」として、この期間だけのチョコレートフレーバーを7種類用意する。新登場の「ラブポーションサーティワン ダーク」は、ダークな味わいのチョコレートアイスクリームとラズベリーアイスクリーム、さらにラズベリーリボンが入ったほろ苦い大人の味わい。1月13日から4月末までの期間限定発売となる。その他のチョコレートフレーバーでは、ホワイトチョコレートとチェリーリボン、チェリーの果肉のコンビネーションによる「ウインターホワイトチョコレート」が、2月末までの発売。ココナッツ、クルミ、ブラウニー、キャラメルリボンが入った「ジャーマンチョコレートケーキ」は、1月1日から3月末に発売。「チョコレートラズベリートリュフ」は、1月1日から3月末に発売。「ダブルチョコレートチーズケーキ」は、1月13日から4月末に発売。「アマレットショコラ」は、1月13日から4月末に発売。個性的な6種類のチョコレートが入った「ボックスオブチョコレート」は、1月13日から3月末に発売する。価格は、各種シングル・レギュラーサイズが330円(税込)からで、店舗により異なる。○ゴージャスなサンデーや初登場のフォンデュセット「チョコレートサンデー」は、「抹茶&チョコ」、「リッチチョコレート」、「ストロベリー&チョコ」、「ティラミス&チョコ」の4種類を用意する。いずれも、好きなポップスクープサイズ(レギュラーサイズの45%)のアイスクリーム2個と4種類のトッピングを組み合わせることができる。全てのサンデーにはミニ板チョコがつき、プラス30円で生イチゴ1粒をトッピングできる。発売期間は、1月13日から3月3日まで。価格は520円(税込)からで、店舗により異なる。持ち帰りバラエティパック専用の「チョコレートフォンデュセット」は初登場。電子レンジで温めて、チョコレートフォンデュパーティができるセットとなる。内容は、チョコレートフォンデュベースが150gとカップが6個。価格は、バラエティパックに300円(税込)の追加で、販売期間は、1月13日から3月3日までとなる。
2015年01月05日渋谷エクセルホテル東急は2015年1月1日より、5階ラウンジ「エスタシオンカフェ」前ケーキショップにて、バレンタインチョコレート「パティシエ自家製トリュフチョコレート」の予約受付を開始する。○パティシエ自家製トリュフチョコレート同商品は、今春までセルリアンタワー東急ホテルで活躍していたシェフパティシエ・磯谷卓哉氏がプロデュースする、パティシエ自家製トリュフチョコレート。チョコレートの販売は、同ホテル初の試みとなる。内容は、フランボワーズの酸味とチョコレートの苦味が絶妙な組み合わせの「framboise」、チョコレート本来の味を楽しむことを目指したボンボンショコラ「chocolat noir」、渋谷のハチミツを使用した「miel」、ナッツをふんだんに使い、ミルクチョコレートでコーティングした「praline」、バニラの香り豊かなトリュフチョコレート「vanille」の5種類・5個入り。価格は1,620円(税込)で、限定100個となる。予約開始日は、2015年1月1日より。販売期間は、2月1日~14日。予約受付および販売場所は、渋谷エクセルホテル東急5階 ラウンジ「エスタシオン カフェ」(東京都渋谷区道玄坂1-12-2 渋谷マークシティ)。
2014年12月30日お菓子研究家いがらしろみさんがプロデュースするカップケーキとスコーンのお店「フェアリーケーキフェア」。季節のフルーツと素材を使った、見ても食べてもたのしいお菓子が揃います。その中でもひときわ可愛いのが動物のベイクドカップケーキ! 写真は、「ベイクドZOO」(5個入・1,600円/税別)。愛らしい動物たちのカップケーキが並び、ひとつずつ異なる味が楽しめるセットです。どのコもいい笑顔で、癒されますよね。写真上から時計回りに、カエル(あずき入りの抹茶ケーキ)、パンダ(バニラビーンズたっぷりのプレミアムバニラケーキ)、ぶた(5種類のドライフルーツ入りケーキ)、ひよこ(濃厚なマロンケーキ)、くま(砕いたクルミ入りのカフェノアケーキ)の5種類。コンセプトは「リトルガールと5ひきのどうぶつたちのお話」。イギリスの古いお城に住むお菓子好きの女の子が森に迷い込み動物に出会って…というファンタジックな世界観が表現されています。写真後ろにパッケージがチラっと写っていますが、ここにも動物たちがあたたかく描かれているんですよ。サイズは手のひらにちょこんと乗るぐらい。甘さ控えめなので、最初は「あまりに可愛くて食べるのが残酷…」と思っていても、次々にぱくぱくと食べてしまいます。さすがいがらしろみさんのお店だけあって、ビジュアルだけでなくお味も本格的なのが嬉しいです。これなら、お子さんのいらっしゃる家庭はもちろん、ビジネスシーンなら男性にも、また食通の女友達への手みやげにも喜ばれそう。焼き菓子なので、日持ちするところもポイントが高いですね。ショップは東京駅グランシスタ、ルミネ有楽町店、アトレ吉祥寺店にあります。何かと人が集まる機会やご挨拶に伺う機会の多い年明け、お年賀や女子度の高い手みやげとしていかがでしょうか?●Fairycake Fair(フェアリーケーキフェア) 公式サイト
2014年12月29日「市販のケーキはまだ早いし……」とお悩みの小さなお子さんを持つお母さん! クリスマスケーキは簡単につくることができるのです。生クリームの代わりにヨーグルトを使うレシピはたくさんあるが、水切りをするものがほとんど。でも、これから水切りしていたら夜のクリスマスパーティに間に合わない!そんな時に役立つのが12月に発売された「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルト」。濃厚な風味とレアチーズケーキのようなかための食感。これを使えば水切りしなくてもいい! 生地は市販のスポンジケーキを使って時短! 時短!!○1歳から食べられるクリスマスケーキ材料(直径10cm1台分)市販のスポンジケーキ 1台 / 「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルト バニラ」 1個 / イチゴ 3個 / ローズマリー 適宜つくり方市販のスポンジケーキは2枚にスライスし、直径10cmのセルクルで抜く。セルクルがなければグラスなどで代用しても可。「明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルト バニラ」はボウルに移し、泡だて器で軽く混ぜてほぐしておく。プレートに1のスポンジを1枚置き、2を薄く塗って粗く刻んだイチゴを散らす。その上に2をのせてならし、もう1枚のスポンジを重ねる。表面に2を薄く塗っていき、スライスしたイチゴやローズマリーで飾り付けをしたら完成。手順2の段階で、ティースプーン1杯分程度のホイップクリームを入れてもコクが出ておいしさアップするのでオススメ。だだし、ここで使用している材料でも、離乳食の進行具合によっては使用しない判断も必要だろう。子ども年齢によって調整してみよう。さあ、今晩のクリスマスパーティに向けて、さっそく試してみて!
2014年12月25日動画サービス「niconico」の「ニコニコチャンネル」にて、劇団四季の公式チャンネルとなる「劇団四季プラス」が12月15日に開設された。チャンネル登録料は月額540円。「ニコニコチャンネル」は、企業・団体などが動画や生放送を配信するためのプラットフォームとして2008年にサービスを開始。現在は、ブログとメールマガジンを組み合わせた「ブロマガ」機能も加わり、チャンネル会員に向けた記事コンテンツの配信も可能となっている。今回開設された「劇団四季プラス」では、所属俳優の近況や舞台裏を明かすブロマガなどを配信するほか、12月開幕の新作『劇団四季FESTIVAL! 扉の向こうへ』や2015年5月開幕予定のディズニーミュージカル『アラジン』といった、新作に関するさまざまなコンテンツを提供する予定。劇場では見ることのできないコンテンツを配信することで、ミュージカルの魅力を広める取り組みをネット(チャンネル)とリアル(劇場)の両方で進めていくという。
2014年12月16日アミューズに所属する若手俳優からなる劇団プレステージが2月8日(日)から東京・渋谷のCBGKシブゲキ!!で新作公演を行う。劇団員の3人、リーダーの今井隆文、猪塚健太、風間由次郎に話を聞いた。今回は脚本に北川亜矢子、演出に大関真を迎えて上演する新作『WORLD’S ENDのGIRLFRIEND』。今井は「劇団にとって、ターニングポイントになった、第3回公演「『ゼツボー荘』より愛を込めて」(2011年)という作品を作ってくれたふたり」と紹介。「人間の持つ感情をシンプルにそして、ダイレクトに伝えられる作品になると思う」と自信を覗かせた。大関の演出については「とにかく熱い」と3人は口を揃える。「僕らに足りないエネルギーを与え、教えてくれる」(風間)、「これ、舞台でどうやってやるんだよ?」という難しい演出にも、絶対にNOと言わずに具現化してくれる」(今井)、「役者側の立場をすごくわかってくれる」(猪塚)と絶大の信頼を寄せる。ただ「いい意味でも悪い意味でも劇団員の素のキャラクターを知っている方なので、次は、こちら側が大関さんの持つ概念を打ち破って、想像を超えていかなければ」(猪塚)とも。舞台は動物病院を営む一家のダメ長男を主人公にしたラブストーリー。「劇団プレステージは、メンバー全員が男なので、女性も演じます。さらに、最近では、動物の役も増えてきています」と今井。現時点では配役オーディションを控えている彼らだが、演じたい役どころを訊ねると猪塚は「動物の役をやってみたいです。今回、動物が非常に重要な役どころになります。様々なコンプレックスを抱えながらも、必死に乗り越え、そして心情を伝えていく。そんな役になるといいなと思うし、演じたいです」と動物役を志願。一方風間は「まずラブストーリーを主とした舞台は経験が少ないですし、正直恥ずかしい気持ちもあるのですが(笑)それを表現することが、今の自分を成長させると思うのでラブストーリーが思いっきりできる役がやりたい」と意気込みを語った。公演は2月8日(日)から22日(日)まで。Photo/樋口 涼Hair&Make/氏川千尋(つくる女)Styling/部坂尚吾
2014年12月15日チョコレートケーキ、チーズケーキ、モンブラン…と様々なケーキがありますが、クリスマスケーキといえば、やっぱりイチゴが乗ったショートケーキ!かわいくて甘酸っぱいイチゴは目や舌を楽しませてくれるだけでなく、冬の肌トラブルの解消にも役立ちます。また、うれしいことに恋愛運UPにも効果的!そんな恋する女性の強~い味方、イチゴの魅力をご紹介します♪≪イチゴはビタミンCの女王≫ビタミンCには優れた美肌効果があり、シミやたるみを予防してくれるのはご存知でしょう。イチゴに含まれるビタミンCは、100gあたり約80mg。これはビタミンCの代名詞レモンを上回る数字です。イチゴには他にも、疲労回復効果のあるクエン酸、腸内環境を整える食物繊維、アンチエイジング効果のあるポリフェノールの一種、エラグ酸など、女性にうれしい成分がたくさん含まれています。今月は何かとバタバタして生活が乱れがち。食べすぎや飲みすぎ、寝不足が続いて体調がイマイチという方は、おやつやデザートに積極的にイチゴを食べてみましょう。≪生だけじゃない!イチゴの楽しみ方≫ケーキの上のイチゴはもちろん、生で食べるのも、練乳や牛乳をかけて食べるのもおいしいですよね。でも、イチゴの楽しみ方はそれだけではありません。お客さんに出しても喜ばれる、ちょっと特別なイチゴの楽しみ方をご紹介します!◆冷凍イチゴでスムージー最近はスーパーの冷凍食品コーナーでも見かける冷凍イチゴ。牛乳やヨーグルトドリンクと合わせ、バナナ、パイナップルなどお好みのフルーツと一緒にミキサーにかけるだけでおいしいスムージーを作れます。寒い時季、暖房の効いた部屋で飲んだら贅沢な気持ちになれるかも。話題のフルーツ、アサイーを加えると色が美しくなり、ビタミンやミネラルもバッチリ摂れます!◆イチゴのワイン&カクテルワインといったらブドウ、と思うかもしれませんが、イチゴから作られるワインもおいしいですよ。ブドウのワインより甘みが強く、透明感のあるピンク色がとてもキレイです。アルコール度は一般的なワインと変わらないので、お酒好きの人も満足してくれるはず。スパークリングタイプもあるから、クリスマスパーティーにもオススメです。なお、ストロベリーリキュールを炭酸水やミルクで割るだけで、おいしいカクテルのできあがり♪寒い日にはレンジでチンしたミルクを加えて、ホットカクテルを作るのもいいかも。体がぽかぽか温まり、ふわーっと甘い気持ちになれそうです。≪イチゴの壁紙で恋愛運UP≫実りの象徴であるフルーツは、風水では結婚運UPの効果があると言われています。フルーツをモチーフとしたグッズを身に付けたり、フルーツの写真をスマホ、PCの壁紙にしたりすれば、結婚につながる出会いをもたらしてくれる可能性大。彼氏アリの人は、彼が2人の将来について、これまでより前向きになるかもしれません。そういったフルーツの中でも、イチゴは鮮やかな赤い色が情熱を高め、大切な告白をする勇気を与えてくれると言われています。しかも、イチゴの花言葉は「幸せな家庭」「尊敬と愛情」!来年こそ結婚!と願う方は、ぜひイチゴ(花でもOK)を壁紙にしてみましょう。植物を育てるのが好きなら、観賞用のイチゴの鉢植えを育てるのもオススメです。今年のクリスマスはイチゴ尽くしで!美しい肌と恋するパワーを手に入れて、今以上に恋を楽しんでくださいね♪(文=AYAME)名前だけで分かる!最高の相性を持つ運命の相手【無料占い】
2014年12月09日11月28日(金)より、劇団イキウメの新作『新しい祝日』が開幕。同作の作・演出を務める前川知大に話を聞いた。イキウメ『新しい祝日』チケット情報1年ぶりの劇団新作となる同作。ある会社、働き盛りの男がひとりで残業している。男はふと不安に駆られる。自分はなぜここにいるのだろうと。見慣れた社内を見渡していると、いつの間にか道化のような奇妙な男がいることに気がついた。道化のような男は、会社員の男に現実の見直しを迫る…。今見えてる現実は本物なのかと、その「現実」を壊し始めた。男は道化に誘われるまま、立場も名前もない「世界」へ入っていく……。前川は、「今回は登場人物の個人情報を排し、周囲の人間との関係性だけでひとりの人間の人生を抽象化して語る。そういうものができたら、これまでとは違う『世界』の捉え方ができるのではないかと思ったのが、今回のはじまりでした。また、イキウメではこれまで、日常の中に異世界がスーッと侵入して、いつの間にか非日常へと入れ替わってしまう、という構造の作品をつくってきました。今回の異世界は登場人物にとっての現実や社会です。人生が“人が異世界に馴染んでいく過程”に見えた瞬間、作品がスタートしました」と制作のきっかけについて説明。また「今作の登場人物は、異世界に迷い込む人と異世界の住人にスッパリ分けられるんです。迷い込むのは浜田信也、安井順平のふたり。このふたりには自分たちのいるところが舞台上で、両脇に舞台袖があるとか、舞台ツラはここまででその先は客席だとか、“世界”の境界線が見えている。いわば観客と同じ状況です。でもそれ以外の登場人物たちは、基本的に演劇で言う“見立て”をしていて、目の前の空間が部屋だと言われれば玄関から出入りし、壁を突き抜けないように歩く。浜田と安井は次第にそれらルールに気づき、理解し、周囲(異世界)に溶け込むため、ルールに沿った行動をするようになる。舞台上で浜田たちが『観客と同じように“見えていないものを見る”ようになる』ということが描ければ、演劇を観ている人たちが自然にやっている“見立て”について、『普段僕たちは、日常を浜田たちと同じように見ていますよね』と提示できると思ったんです」と同作の狙いについて話した。これまでイキウメが発表してきた作品とはひと味違った世界を作り上げるために、現在稽古を重ねている。「ただ、このメタ構造をどう見せていくかが予想以上に難しくて。どこまでを物語の内側に入れ、どこまで客席にはみ出していくか、非常に繊細なさじ加減で計らなければいけない。そこはとにかく、役者たちと実際にやってみながら探していくほかないと思っています」と意気込みを語った。舞台『新しい祝日』は11月28日(金)から12月14日(日) まで、東京芸術劇場シアターイースト、12月19日(金) から21日(日)まで、大阪・ABCホールで上演。チケット発売中。取材・構成:尾上そら
2014年11月20日東京會舘は12月15日、5種のクリスマスケーキを発売する。一部を除き、12月25日まで提供する。「苺のクリスマスケーキ」はスポンジ、生クリーム、スライスしたイチゴを2段にサンドしたショートケーキ。イチゴにはマラスキーノ酒とパウダーシュガーをからませ、みずみずしさと香りを際立たせた。価格は4,860円。同店伝統のロングセラー「ブッシュ・ド・ノエル」は、牛乳と生クリームをベースに作ったプディングにチョコレートを流し込み、マーブル模様に仕上げた。表面はモカクリームでデコレーションしている。価格は大サイズ5,184円、小サイズ3,024円。「クリスマスマロンシャンテリー」は、同店人気のスイーツをクリスマス仕様にしたケーキ。レギュラーサイズ3個分の大きさとなっている。生クリームの山の中には2度漉(こ)ししたくりが入っている。限定100個の販売で、価格は2,700円。「クリスマスマロンショコラ」は、薪(まき)をイメージさせる木目模様のケーキ。マロンのムースとプラリネ入りのコクのあるチョコレートクリームの味わいが楽しめる。上にはくりの甘露煮をトッピングした。価格は3,780円。「クリスマスファンタジー」は、イチゴのケーキを2段重ねした特製クリスマスケーキ。約20名分に切り分けられるため、パーティーやプレゼントなどに適しているとのこと。限定30個での販売で、価格は1万6,200円。本舘スウィートプラザのみの予約販売となる(予約は12月16日まで)。早期予約の先着300名には、クリスマス・キャンドルセットをプレゼント。なお、販売期間は各ケーキによって異なる。※価格はすべて税込
2014年11月07日ベジエ チョコレート酵素ダイエット株式会社KIYORAは11月15日より、粉末ドリンク「チョコレート酵素ダイエット」を新発売。「チョコレート酵素ダイエット」はvegie(ベジエ)シリーズ。全国のドラッグストアで購入できます。置き換えダイエット「ベジエチョコレート酵素ダイエット」が提案するのは、「置き換えダイエット」。野菜・果物・穀物などの合計215種類の発酵エキスにカカオポリフェノールを加えた自信の品。置き換えダイエットで、からだの内側からの体質改善、やせやすい体質を作り出します。その特徴まずは、なんといっても「カカオポリフェノール110g」の配合。代謝の向上、空腹感と過食の抑制という頼もしい効果を発揮し、リバウンドを防ぎます。次に「215種類の酵素」と「大豆プロテイン5,000mg」配合。野菜・果物・穀物などの酵素エキスをフリーズドライにして加え、さらにタンパク質である大豆を含むことによって、腹持ちも長続きします。このほかにも、GABA・テオブロミン・マカといった注目の成分を多数配合し、1杯(20グラム)でビタミン1日分が補える計算。「長く飲み続けられること」を目指しており、「美味しさ」にもこだわっています。手軽さ・美味しさ・機能性を兼ね備えた商品です。是非お試しを。(画像はプレスリリースより)【参考】・チョコレートでダイエット!?目指すは「キレイ痩せ」 酵素+チョコレート配合 『ベジエ チョコレート酵素ダイエット』新発売!
2014年11月06日新保哲也アトリエが展開するワッフル・ケーキの店 R.L(エール・エル)は12月22日~25日、クリスマスケーキ2種類を全国の店舗で販売する。なお11月1日より、冬季限定パッケージの焼き菓子も販売している。今年のクリスマスケーキは、ホールタイプの「ワッフルクリスマス」(直径14cm×高さ約11.5cm/税別2,400円)に加え、ミニサイズの「クリスマスワッフルドルチェ」(1個:約8cm×5.5cm×2.5cm/5個入り/税別1,400円)が新たにラインナップ。クリスマスワッフルドルチェは、同社の看板商品「ワッフルケーキ」を、いちご、クリーム、サンタクロース、柊などでクリスマス仕様にデコレーションした。「いちごカスタード」3個と「アーモンドショコラ」2個の詰め合わせとなる。ワッフルクリスマスは、5種のフルーツ(いちご、キウイ、黄桃、ブルーベリー、オレンジ)でデコレーションし、中にはラズベリーミックスクリームと白桃・黄桃入りホイップクリームをサンド。側面にワッフル生地を巻いて仕上げた。このほか焼き菓子を2種類用意。「クリスマスアソート」(税別1,400円)は、赤と緑のもみの木型のギフトボックスに焼き菓子4種(「コロコロワッフル(プレーン)」50g1袋+「プティワッフル(プレーン) 」2個+「フィナンシェ」「マドレーヌ」各1個ずつ)を詰め合わせ、12月25日まで販売。メープル味とプレーン味の「コロコロワッフル キューブ」(各60g/税別400円)は、ペンギン(メープル) と白くま(プレーン)のイラストが入った限定パッケージで、2015年2月中旬まで販売予定。どちらもなくなり次第終了となる。
2014年11月04日リンツ&シュプルングリージャパンは2015年1月9日、バレンタインチョコレートコレクションの販売を開始する。同コレクションには、リンツのチョコレートの中でも最も人気が高い「リンドール」をアソートした商品も登場する。リンドールは豊富なフレーバーのバリエーションとともに、季節によって登場する特別な形や、チョコを包むラッパーが人気となっている。2014年のバレンタインにはハートの形の「リンドール ハート」を販売した。2015年は、「リンドール ハート」のほか、新たに「リンドール バレンタイン」が加わる。ミルクチョコレートのシェルの中に、なめらかにとろけるホワイトチョコレートのフィリングを入れたもので、ハートがモチーフのラッパーに包んだ。リンドール ハートとリンドール バレンタインをアソートした「バレンタインコレクション」は864円~、「バレンタインギフトボックス」は1,944円~。その他、「リンドールギフトセット」も1,080円から販売する。厳選した素材を使って、リンツのメートル・ショコラティエが作った「リンツ・オリジナルトリュフ」も販売する。8種類すべてにアルコールが入っており、チョコレートと洋酒の香りが楽しめる。「バレンタイントリュフボックス」は、1,890円~。また、バレンタイン限定のデリース(マカロン)「デリース・ダークチョコレートチリ」も登場。ダークチョコレートの味わいの後に、ピリッとしたチリのスパイシーな刺激が広がる。価格は302円。その他、日持ちのする焼き菓子として、バレンタイン限定のハートの形の「リンツ・ガトーショコラ クルスティヤンアマンド」(2,160円)も販売する。※価格はすべて税込
2014年11月04日体験型チョコレートイベント 「東京チョコレートショー2014」初開催!イベント限定、有名ショコラティエが作る「パンケーキ」や「ソフトクリーム」が登場!イケメン甘党男子による「壁ドンチョコ」も展開見て、触れて、食べて楽しむ体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2014」を、2014年11月27日(木)から2014年11月30日(日)の4日間、ラフォーレミュージアム原宿で開催される。「東京チョコレートショー2014」は世界と比較してもレベルの高い日本のチョコレート技術や文化を世界へ向けて発信する、今年初のチョコレートイベント。イベントでは日本を代表するスイーツ・チョコレート店Ash Tsujiguchiやケンズカフェ東京など計20店舗以上の出店に加え、有名ショコラティエが作るイベント限定のパンケーキやソフトクリームを展開。更に、世界のトップパティシエ辻口博啓氏を招いたチョコレートアートパフォーマンス、パリで活躍中のパティシエ吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)など著名パティシエを招いたトークショー&デモンストレーションを実施。また、体験型企画ではイケメン甘党男子が今話題の「壁ドン」で甘い言葉をささやきながらチョコレートを手渡ししてくれる「壁ドンチョコ」や、今話題のカカオ豆からチョコレートを作る「Bean to Bar」のワークショップ等を展開する。【「東京チョコレートショー2014」概要】■開催日時:2014年11月27日(木)~11月30日(日)11:00~21:00※初日(11/27)は18:00終了、最終日(11/30)は20:00終了■開催場所:ラフォーレミュージアム原宿■住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿6F■入場料:1日券1200円/4日間通し券2000円(チョコレート引換券付き)■チケット:前売り:2014年10月23日(木)より全国のセブン-イレブンで発売中※当日券も販売予定■問合先:03-6869-8839(東京チョコレートショー実行委員会)■イベント詳細URL:【イベント一覧】■日本を代表するスイーツ・チョコレート店出店 (20店舗以上)<出展店舗>Ash Tsujiguchihealthy sweets collection、MORI YOSHIDA、ケンズカフェ東京、メリーチョコレート、シルスマリア、Pâtisserie Les Années Folles、Pâtisserie & Café De L’immo、バニラビーンズ、xocol、ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー、PALOMITAS、PETITS DELICES、ことりカフェ・・・etc■イベント限定!有名ショコラティエが作る「パンケーキ」や「ソフトクリーム」が登場イベント限定でショコラ専門店Pâtisserie & Café De L’immoのパンケーキや吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)のソフトクリームが登場の予定。※変更可能性有り。■世界のトップパティシエ辻口博啓シェフによるチョコレートアートパフォーマンス開催繊細且つダイナミックなチョコレートアートを手掛ける辻口博啓シェフによる、チョコレートアートパフォーマンスを展開。■イケメン甘党男子たちによる「壁ドンチョコ」イケメン甘党男子が乙女の憧れ「壁ドン」を行い、甘い言葉をささやきながらチョコを手渡ししてくれるという甘い体験スペースが登場。<その他>・日本で数々の賞を受賞の上、現在フランスで活躍中の吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)が、パリから来日・著名パティシエ続々出演のトークショー&デモンストレーションを実施・チョコレートアーティストやパティシエ、ショコラティエが作るチョコレートアート作品の展示・カカオ豆の焙煎からチョコレートになるまでの全工程を1つの工房で行う「Bean to Bar」の体験会実施・話題のポップコーン、キャラメルコーンのチョココーティングも展開・来場者全員に限定チョコレートをプレゼント…etc元の記事を読む
2014年10月27日ことりカフェは、「ガトーよこはま」とのコラボ企画として、オリジナルチーズケーキ「ことりチーズケーキ」を、オリジナルスイーツ鳥グッズ&ことりスイーツ専門通販サイト「ことりカフェマルシェ」で限定販売する。○大人気のチーズケーキをかわいくデザインことりカフェでは、同店が有名スイーツ店や人気パティシエと一緒に企画し提案する、"小鳥"モチーフのオリジナルスイーツを販売している。今回登場する「ことりチーズケーキ」は、専門通販サイト「ことりカフェマルシェ」での限定販売。横浜スイーツ1位にも選ばれた「よこはまチーズケーキ」を展開する「ガトーよこはま」とのコラボ商品となる。人気文鳥作家「やまゆりの」さんデザインの白文鳥をはじめ、オカメインコやハロウィンバージョン等、全4種類の登場で、今後もデザインは増えていく予定とのこと。販売価格は1,836円(税込・送料別)。注文は専門通販サイト「ことりカフェマルシェ」にて。
2014年10月17日ベルギーの高級チョコレートブランド、ゴディバではマロングラッセを使った贅沢な味わいのクリスマス限定生ケーキ「ゴディバ ガトー オ ショコラエ マロン」を、有名百貨店店舗にて予約限定販売する。「ゴディバ ガトー オ ショコラ エ マロン」は、ゴディバの専属シェフ・ショコラティエ/パティシエのヤニック・シュヴォローがチョコレートにこだわって作り上げたクリスマス限定のケーキで、チョコレート好きの心に刺さる上質なチョコレートをたっぷりと使ったゴディバならではのクリスマス生ケーキだ。「ゴディバ ガトー オ ショコラ エ マロン」は、チョコレートムース、ビスキュイ、そして中央にはマロングラッセが入ったバニラクリームブリュレの3層から成り、ほんのりとしたラム酒の香りとなめらかなコクのある味わいに仕上がった。トップには、金箔をあしらった大粒のマロンとゴディバロゴのチョコレートがトッピングされ、ゴディバならではのシックで上品なデコレーション。予約期間は、10月初旬~12月中旬(取り扱い日は店舗により異なる)。各店の予定数量がなくなり次第終了となる。価格は、5,184円。(text:Miwa Ogata)
2014年10月08日第一屋製パンは12月16日~25日、「ハローキティ フェイスケーキ(4.5号)」を販売する。予約受付は、10月1日より順次開始した。○付属の顔パーツをケーキに貼って、キティちゃんの顔を完成させる同商品は、サンリオのキャラクター 「ハローキティ」 とコラボレーションしたクリスマスケーキ。つやのあるホワイトグラサージュでコーティングしたドーム状のケーキをキティちゃんの顔に見立て、チョコレート菓子でできた付属の顔パーツを飾って完成させる。りんごを砂糖で煮たアップルプレザーブとチーズクリームをサンドし、優しい味に仕上げたという。今年で40周年を迎えるハローキティは、「ARIGATO HUG YOU 伝えよう、あの人に。ありがとう。ぎゅっ」をメッセージとしてさまざまなイベントを実施。同商品のパッケージも、"ハローキティ40周年記念限定デザイン"になっており、見た目も中身もキティちゃんの魅力を詰め込んだ商品になっているという。大きさは4.5号で、直径は約13.5cm。希望小売価格は、3,218円(税込)。発売場所は関東、中部、関西の食品スーパーで予約および引き渡し。予約受付期間は、10月1日~12月15日。商品引き渡し期間は、12月16日~25日。限定販売数は7,500個で、限定数になり次第予約終了の予定。なお、店舗により予約受付、商品引き渡し期間が異なる。(C)1976, 2014 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. G551730
2014年10月02日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人であるリンツ&シュプルングリージャパンは11月1日、2014年のクリスマスケーキ「ビュッシュ・ショコラプラリネノワゼット」のホールケーキの予約を開始する。○濃厚なビュッシュ・ド・ノエル同商品は、エクアドル産カカオ分70%のチョコレートに、ヘーゼルナッツとプラリネを合わせた、伝統的な薪の形をしたビュッシュ・ド・ノエル。同社が運営する「リンツ ショコラ カフェ」では、11月1日より予約を受け付ける。また11月14日より、同カフェ店内での提供も行う。土台はキャラメリゼしたアーモンド・アッシェ(砕いたアーモンドのキャラメリゼ)とダークチョコレートチップが入った、やわらかくしっとりとしたシュー生地のビスキュイ。中心部にダークチョコレートのクレムーとアーモンドヘーゼルナッツプラリネのムース、ビスキュイを重ね、ローストアーモンドとダークチョコレートのグラサージュをかけた。デコレーションとして、ダークチョコレートのマカロン、ヘーゼルナッツのキャラメリゼ、ピスタチオ、リンツのロゴチョコレートを飾る。サイズは約9cm(幅)×12cm(長さ)×10cm(高さ)。価格は4,500円(税込)。店内販売商品は約4.5cm(幅)×8cm(長さ)の1人分で918円(税込)。予約期間は11月1日~12月12日。引渡期間は12月18日~25日。予約受付店はリンツ ショコラ カフェ 銀座店、表参道店、自由が丘店、吉祥寺店、渋谷店、ルミネ北千住店。
2014年09月30日愛猫家を中心とするファンたちによる、「かわいすぎる!」の絶賛の声がネット上を席巻しているケーキがある。きょろっとした瞳が印象的な黒猫の顔をたっぷりのチョコレートで表現した、見た目も味もハッピーなチョコムース「シャ・ノワール」(税込410円)だ。作っているのは、大阪東部を中心に11の店舗を構える洋菓子店「シャ・ノワール」。なんと、店舗外観にも巨大な黒猫がデザインされているというインパクト大なお店だ。猫好きならずとも思わず写メしてしまうこと必至なビッグサイズのにゃんこに合わせて、外壁もモノトーンでスタイリッシュ。中には、カフェコーナー併設の店舗もあるので、おしゃれな店内での時間をゆっくり満喫するのもよさそうだ。店名の「シャ・ノワール」とは、フランス語で黒猫を意味するのだそう。なんでも、ヨーロッパでは黒猫が幸せを運んでくるといわれていることにあやかって、「お客に商品とサービスで幸せを届ける店」を目指すべく命名したのだとか。それゆえ、厳選素材を使用することはもちろん、全店にオゾン除菌装置を設置して衛生環境整備にも十分配慮した上で、定番のケーキやクッキーから季節もの商品に至るまで、一つひとつ丁寧に作り上げている。黒猫好きなら、看板商品の「シャ・ノワール」の他、マスカルポーネを使った「黒ねこのティラミス」(税込278円)もぜひ食べてみてほしい。猫ちゃんイラストを惜しみつつもすっとスプーンを通して口に運ぶと、なめらなか口どけによって瞬時に幸せの境地へ到達…!一度食べると病みつきになること間違いなしだ。また、テイクアウトの際は、キュートな黒猫がたくさんデザインされた紙袋に商品をいれてくれるのが高ポイント!さらに、梱包箱のパッケージだって猫だらけ。「お客さんから愛されるパッケージ開発を心がけています。手提げの紙袋は再利用していただきやすいサイズなので、しっかりした素材で製作しています」とお店からさすがのコメントも。こんなお客思いのお店が作る愛情たっぷりのケーキなら、食べるたびに幸せな気持ちでいっぱいになれそう。ヨーロッパの言い伝え通りに幸せを運んでくれる黒猫が大阪に存在するなんて、ちょっぴり不思議な気もするけども…!●informationシャ・ノワール
2014年09月27日クリスマスケーキは、一年に一度の子どもの楽しみですね。やはり普段食べるケーキとは別の特別なもの。そこで、子どもたち自身が求めるスペシャルなケーキを商品化するコンテストが行われます。それは、銀座コージーコーナーが開催する「2014夢のクリスマスケーキコンテスト」。小学生以下の子どもたちが、「食べてみたい!」「大好きな人と一緒に食べたい」など、あったらいいなと思うクリスマスケーキのイラストを応募するこのコンテストの募集が始まっています。(6月30日まで)銀座コージーコーナーは、ケーキづくりを通して子どもたちの夢を育み、笑顔を広げていきたいとの想いから、2009年よりこのコンテストを毎年開催し、今年でもう6年目。昨年は7,460通の応募の中から、石川愛菜さん(応募当時11歳)の作品「サンタさんのソリに乗ってお届ケーキ!!」がキッズ部門のグランプリを受賞しました。昨年までは、グランプリを受賞した作品は「Kid’s Dream Cake」として、翌年のクリスマスに商品化・販売されていましたが、受賞した年のクリスマスに商品化したいとの想いより、今年からは年内に商品化されることに。また、グランプリ受賞者には、11月30日に実施予定の「2014 Kid’s Dream Cake発売記念イベント」で、同社のケーキづくりを務めるパティシエから本物のケーキにしてプレゼント。自分が思い描いたケーキが本物のケーキになるなんて、とてもステキですよね。準グランプリ1名も、自分が考えた夢のクリスマスケーキを本物のケーキにしてプレゼントしてもらえるほか、地域ブロック代表4名には銀座コージーコーナーのスイーツギフトをプレゼント。応募は店頭に加え、今年からはWEB(パソコン・スマホ)と郵送でもOK。もちろん今年も、店頭(生ケーキ取扱店舗のみ)まで作品を持っていくと、参加賞としてジャンボシュークリームがもれなく1個プレゼントされるから、持参したくなりますね。WEBでの応募は、 こちら から。こちらのサイトでは、これまでのグランプリ受賞作品なども見られます。さまざまなアイデアにあふれたケーキの数々は、おいしそうなのはもちろん、子どもの発想の豊かさや無邪気さに心がなごむよう。応募は小学生以下の子どもだけなので、女友達の子どもや甥っこや姪っこに声をかけてみては? あったらいいなと思うケーキのイラストを一緒に描いてみるのも楽しいかも。今年のクリスマスは、グランプリを受賞したケーキを選ぶのもいいですね。子どもの夢が詰まったステキなクリスマスになりそうです。・銀座コージーコーナー 公式サイト ・2014夢のクリスマスケーキコンテスト事務局03-3770-5255 「2014夢のクリスマスケーキコンテスト」のWEBでの応募は、 こちら から
2014年06月02日前編の 「チョコレートの凄い美容効果」 でも少しお伝えしましたが、私自身チョコレートが大好きで毎日必ず食べるのですが、そのせいで体重が増えることはありません。むしろダイエットの時には必ず食べます。大敵と思われがちなチョコレートが何故ダイエットに効果的か? 今回はチョコレートのダイエット効果についてお伝えします! ■チョコレートがダイエットになる理由食前にチョコレートを食べることで、満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防ぐことができるので、ダイエット効果があると言われています。チョコレートには、血糖値を素早く上昇させる働きがあり、血糖値が上がると満腹中枢が刺激され、食欲を抑える事ができるのです。また、カカオに含まれるタンニンには、便秘予防の効果があると言われています。チョコレートには食物繊維もたっぷり含まれているものもあり、便秘の解消になりダイエットに効果的なのです。チョコレートと一緒に水分もたっぷり摂ると、より便秘対策に効果的になります。さらに、カカオには血液をサラサラにしてくれるポリフェノールが赤ワインよりも豊富に含まれていますので、代謝をアップさせ、ダイエットに繋がります。ポリフェノールには美肌の大敵である活性酸素を抑えて紫外線から肌を守り、シミやシワを予防するいわれています。■チョコレートダイエットの方法チョコレートを食べることでダイエット効果を出すためには、まず、カカオ含有率70%のビターチョコレートを選びます。1日約50グラムまでを3回に分けて、食事の10分程前の空腹時にゆっくりと食べます。食事との間があいてしまうとただの間食になってしまうので、時間を守ることと、甘いチョコレートだとダイエットにはならないので、チョコレート選びが大切です。■チョコレートのミネラル効果上記でも述べたように、チョコレートに含まれるポリフェノールには美肌・健康効果があるのですが、それだけではなく、チョコレートにはカルシウムやマグネシウム、亜鉛、鉄といった女性に嬉しいミネラルがバランスよく豊富に含まれます。ミネラルは美肌やダイエット、ストレス対策に必要な成分になります。■綺麗になるチョコレートの食べ方まとめ1. 必ずカカオ70%以上のビターチョコレートを選びましょう。吸収が穏やかで腹持ちも良く、ポリフェノールがたっぷりです。2. いくらダイエットや美肌に良いと言っても食べ過ぎは禁物です。1日に50gまでにして、チョコレートでダイエット効果と美肌を手に入れましょう。
2014年02月14日(画像はイメージです)美髪を育てるにはチョコレートを食べよう肌の抗酸化作用、ポリフェノール効果・・チョコレートの主要成分カカオに含まれる体に嬉しい情報は日々メディアでも取り上げられ、一般に広まるようになったが、チョコレートが美しい髪の育成に不可欠だということはまだあまりよく知られていない。世界的に髪のラグジュアリーサロンを展開するグループ「アーバン・リトリート」で働く頭皮の専門家、リコルダ・ヴィラノヴァさんによると、毎日ひとかけらのチョコレートの摂取が髪の発色を高めるメラニンの形成と、白髪の予防に役立つという。また、多くのヘアケア用品にもチョコレートの成分であるカカオが使用されており、髪の発色を高め、表面を滑らかにし、髪の内側の水分量を上げる効果がある。チョコレート以外の髪に良い食品美髪育成のために、以下の食品の摂取も欠かしてはならない:一般的に青背の魚と言われる脂の多く乗った魚(サンマ、サバ、マグロ、ハマチ)、これらの魚は頭皮に栄養を与え、保湿効果をもたらす。また、アボカド、クルミの摂取も同様の効果が期待できる。枝毛が気になる人は赤みの肉がおすすめ。リコルダさんによると、肉に含まれる鉄分が髪の成分がもろくなるのを防ぐという。ベジタリアンの人は植物性たんぱく質の宝庫、豆腐やレンズ豆を日々摂取するようにすれば問題ない。自宅でできるチョコレート・トリートメントレシピそれではチョコレートの美髪効果がふんだんに期待できるトリートメントレシピを紹介しよう。ボールに湯煎で溶かしたショコラノワール4かけらと、ひまし油(キャスターオイル)2さじをとろりとするまでよく混ぜる。できあがったら、頭皮から毛先までマッサージをするようにたっぷりもみ込む。15分間おいた後洗い流せば、しっとりツルツル、カカオが香る髪のできあがり。市販のトリートメントより安あがりで、シリコンなど化学成分の含有量はゼロ。髪の悩みを根本から解決したい人には必見のレシピだ。【参考リンク】▼planet.fr femmes
2013年12月31日今年7月に劇団創立60周年を迎えた劇団四季。その記念公演として行われるセレブレーション・ステージ『劇団四季ソング&ダンス 60 ようこそ劇場へ』が10月13日(日)に開幕する。開幕を目前に控えた9月26日、報道陣に向け公開稽古が行われ、また構成・振付・演出を務める加藤敬二が会見を開いた。「劇団四季ソング&ダンス 60 ようこそ劇場へ」チケット情報『ソング&ダンス』は四季の代表的なミュージカルナンバーを中心に、ショー形式で展開するステージ。通常はミュージカル、ストレートプレイと、“芝居”を提供する劇団四季には珍しい“ショー”であり、様々な作品の名曲の数々が一時に楽しめる点や、ミュージカルの舞台とは別のアレンジ・ダンスで魅せる点などで人気が高いシリーズだ。加藤は「今年60周年を迎える四季ですが、この年月はお客さまに育てていただいた60年だと思っています」と、感謝の気持ちが『ようこそ劇場へ』というタイトルになったと説明。また「今までの『ソング&ダンス』で入れにくかったファミリーミュージカルのメドレーも、劇団四季の原点として入れます。劇団の代表作のひとつである『思い出を売る男』からの曲も、(ストレートプレイなので)今までは選択肢には絶対になかったんですが、今回は60年の思い出として入れたいと思っています。劇団四季60年の足跡を踏まえながら作っています」と構想の一端を明かした。その加藤の言葉どおり、稽古場で披露されたシーンでは、冒頭早々にファミリーミュージカルのナンバーが次々と登場。それらも作品本編とは異なるスタイリッシュなダンスで『ソング&ダンス』らしい味付けがなされている。今までの『ソング&ダンス』シリーズでも登場した名シーンに加え、新たに作られたシーンが織り交ざった、見ごたえのあるステージになりそうだ。「いつもですと、客席に座って緞帳が上がって、違う世界の劇を見ていただく。でも今回は、緞帳を壁とは感じず、ひとつの劇場という空間で(舞台と客席が)一体化して欲しい。いつもよりちょっと楽な見方で、曲の中の歌詞と自分の人生を重ねていただいて、いろんな面を楽しんでいただければ」と加藤。公演は10月13日(日)に東京・四季劇場[秋]にて開幕する。チケットは現在11月24日(日)公演分まで発売中。
2013年09月30日4月23日、劇団四季『キャッツ』、仙台公演が開幕した。劇団四季『キャッツ』仙台公演 チケット情報T.S.エリオットの詞を元に、ミュージカル界の巨匠アンドリュー・ロイド=ウェバーが作曲を手がけた『キャッツ』。世界的に最もよく知られたミュージカルのひとつであり、日本でも1983年の初演以来コンスタントに上演され続けている。日本での今までの総公演回数は8400回、総入場者数は845万人。都会のゴミ捨て場に集まった猫たちの個性的な生き様をアンソロジー的に綴っていく内容は、年齢を問わず楽しめるものであり、「メモリー」など劇中を彩る珠玉の名曲群とともに、人間世界にも通じるその普遍的なストーリーが、長きにわたり愛され続けている理由であろう。仙台での上演は2003年以来、約9年ぶり。震災直後より、『ユタと不思議な仲間たち』東北特別招待公演(2011年7月~8月、2012年5月)をはじめ、積極的な演劇活動を行ってきた劇団四季だが、数か月にわたる長期上演は震災後初めてであり、その面からも意義深い公演になる。初日の舞台ではマンカストラップ役の萩原隆匡、グリザベラ役の早水小夜子が舞台上で挨拶、「震災から2年。未だ苦しく険しい道を歩まれている方も多くいらっしゃると伺っております。この場をお借りしまして、被災されたすべての皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。『キャッツ』は「再生と復活の物語」です。この舞台の感動を通して、皆様の心に「明日への希望」を灯すことができましたら、これほどの幸せはありません。出演者一同、一回一回の舞台を誠心誠意務めてまいります」と新たな公演地での決意を語った。公演は東京エレクトロンホール宮城にて。チケットは現在、6月16日(日)分まで発売中。6月18日(火)~8月20日(火)分は、4月27日(土)に一般発売を開始する。
2013年04月25日もうすぐバレンタインデーですね。皆さんは今年、誰にどんなチョコレートをあげますか? チョコレート市場はいま、一年のうちで一番活性化する時期に突入し、大手デパートでもチョコレートの催事場が一気に盛り上がってきています。値段もピンからキリまで豊富に取り揃い、有名ブランドのチョコレートからバラエティーに富んだチョコレートまでその種類は様々。ここで大事なのは、あげる相手とチョコレートははたして釣り合っているのか? ということ。「好感度をあげたい=高いチョコレートをあげる」という考え方は間違っているんです。男性陣に話を聞いてみると以下の意見があげられました。・学生の時、女の子に高級チョコレートをもらったことがあるけど、実際のところテンパった。何をお返ししたらいいかわからないし。・ブランドもののチョコレートは良さがわかる人ならうれしいけど、自分にはまだまだほど遠いっす。・パクパクと食べてたら彼女に「それ高いんだから!」と怒られた。だっておいしいんだから仕方ないじゃん。飾っておけというのか?このように、世界に名を馳せる有名ブランドのチョコレートにも賛否両論があることが明らかになったのです。つまり、どんなに高いチョコレートをあげても、その価値を相手に理解されないと意味がないということ。高ければいいってもんじゃないんですよ。「会社でいつもお世話になっている上司」「ご飯に連れて行ってくれている先輩」「感謝を示したい家族」こういう人になら、少し高級なチョコレートをあげてもいいのではないかと思います。でも一方で、友達や若年層の男性、ブランドにあまり興味のない男性にブランドチョコレートは本来の威力を発揮することができないのではと思うわけです。何より困らせてはいけない、「お返し」について。あげるからにはホワイトデーでのお返しを何かしら期待してしまうバレンタインデーですが、根が張るものや高級なもの、つまり「特別」感を出してしまうと相手にもプレッシャーになってしまうことは確実。・そんな高級なものをもらっても、お返しに困る。何をあげたらいいかわからない・ブランドのチョコレートってやっぱり特別な感じがしちゃうから、お返しも特別にしないといけないのかなって思ってめんどくさくなる。・気軽に食べたいから高いものよりおいしくてたくさん入ってる方が男としてはありがたい。なーんて声も聞かれるくらい。そう考えると、チョコレートの予算としては、親しい人なら1,000円位までが妥当なのかもしれませんね。ちなみに私は毎年「アイキャッチ」を重視して購入しています!!金銭的にも負担にならない程度に、でももらったら「うわー!」ってなるような。今年ももちろん購入しました。これ、チョコレート? って思われるくらいの!最近では和風のチョコレート(味もほうじちゃ、抹茶等)、ブランデー入りチョコレート(大人向けかもしれませんね)も多く出てきています。値段ではなく、チョコレートの特徴をうまくつかんで、あげる相手に合ったチョコレートをあなたのオリジナルで選んであげて下さいネ♪
2013年02月13日治療にも使われたチョコレート現代では人を太らせるだけ?トロントのニュースサイト thestar.com には、チョコレートの効能についての記事が掲載された。街では早くもバレンタインデーの広告を見かける。誰に渡すこともなく、自分のためについ買ってみたくなるおいしそうなチョコレートが並ぶのが待ち通しい。数百年前のヨーロッパ貴族の間では、「神の食べ物」としてチョコレートを心臓病などの治療に使っていた。さまざまな味覚を楽しむことができる現代でも、その満足感は何にも代え難い。一方で「人を太らせる以外に役目は無い」などという悪意ある言葉もあり、チョコレートを健康食品と決定づけるにはまだ証拠不十分かもしれない。しかし、その真実は?効能は原料のカカオに製品化によって消える栄養価チョコレートの原料であるカカオの特性は主に2つある。・エネルギーの源となる:カカオには突発的なエネルギーを与える力がある。脳内麻薬とも呼ばれるエンドルフィンの分泌を促し、快の感情を引き起こすドーパミンや体内機能をコントロールするセロトニンを増やす。・血液の流れを整える:カカオに含まれる2種類のフラボノイド(エピカテキンとカテキン)は血管に作用し、血流の改善や高血圧やに効果があると言われている。以上は、あくまでも原料カカオの効能である。砂糖や脂質、防腐剤や香料などの添加物をたっぷりと使ったチョコレート製品についてはこれらの効能は完全に覆い隠されてしまう。「人を太らせる以外に役目は無い」と言われる所以だ。また、カカオは非常にデリケートな性質を持っているため、製品化されるまでの無数の要因によって有効成分が失われることも多い。ホワイトチョコレートに至ってはカカオの特性はまったく含まれていない。実際に健康効果が認められるほどの成分を含むチョコレートを見つけるのは難しいのだ。加えて、フラボノイドは製品への表示が義務づけられていないので、消費者は効能を持つチョコレートかどうか見分けることができない。最近ではパッケージやウェブサイトでアピールしているものも増えてきている。栄養士の Schauna Lindzon は、ささやかな健康的効果を得るためにはカカオ70%以上のダークチョコレートを1日、1、2片食べることだ。と締めくくっている。元の記事を読む
2013年01月10日ゴディバジャパンはクリスマス限定チョコレートケーキ「ゴディバショコラキュービック」を、有名百貨店限定店舗のクリスマスケーキカタログにて予約を受け付けている。同商品はゴディバの専属シェフ・ショコラティエであり、パティシエのヤニック・シュヴォロー氏がチョコレートにこだわって作り上げたクリスマス限定のチョコレートケーキ。キューブ状のケーキには、チョコレートの魅力を楽しめる仕掛けがたくさん。ザッハトルテに使用している「ビスキュイサッシェ」には、ゴディバのチョコレートをふんだんに使用。さらにまろやかな口どけの「ミルクチョコレートクリーム」「チョコレートムース」、香ばしいアクセントの「ホワイトチョコレートへーゼルナッツプラリネ」が、幾重にも層になっている。さらにキューブの表面には、金粉をあしらい、高級感あふれる仕上がりとなっている。同商品は価格4,725円。予約は12月下旬まで、岩手・宮城・茨城・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・富山・石川・静岡・愛知・大阪・広島・香川・熊本の有名百貨店のクリスマスケーキカタログにて受付。受け渡しは12月22日~25日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日劇団四季が上演するミュージカル『美女と野獣』が、11月24日、日本公演17周年を迎えた。劇団四季『美女と野獣』公演情報『美女と野獣』は世界のエンターテインメント界を牽引するディズニーが、演劇ビジネスに初進出した記念すべき作品。美人だが変わり者の女性・ベルと、魔法によって野獣へと姿を変えられてしまった王子との恋を、アニメーションそのもののファンタジックな演出で描き出すミュージカルだ。日本ではディズニー×劇団四季のタッグ第1弾として1995年11月24日に東京で開幕、以後国内では9都市で上演を重ね、総公演回数は4400回超、累計観客動員数は420万人以上という記録を作っている。この日は通常のカーテンコールののち、再度幕が開くと、「美女と野獣 17周年 2012.11.24」と書かれた大きなお皿型の看板が登場。ルミエール役の百々義則が「1995年に開幕しました『美女と野獣』日本公演は、本日11月24日に17周年を達成いたしました。これほどの長きにわたり公演ができましたのも、ひとえにこの作品を愛してくださるたくさんのお客さまのご支援のたまもの。これからも作品の感動をお伝えできますよう、一回一回、全力でつとめてまいります」と述べると、客席から大きな拍手が沸きあがった。現在公演中の東京公演は1月27日(日)にて千秋楽となることが発表されているが、11月26日、次なる公演地である札幌公演が発表となった。こちらの制作発表会見には、野獣役・佐野正幸、ベル役・坂本里咲、ミセス・ポット役の早水小夜子らが登壇。1999年以来となる北海道での公演へ意欲を燃やしていた。東京公演は四季劇場[夏]にて、1月27日(日)まで公演中。チケットは発売中。札幌公演は北海道四季劇場にて、3月3日(日)に開幕予定、こちらのチケットは1月12日(土)一般発売開始。
2012年11月27日