肌トーンを明るくしたり、皮脂コントロールをしたりと優秀な化粧下地。その存在なくして美肌かつ崩れないベースメイクは成り立ちません。しかし、汗をかきやすい夏場は顔全体に塗ってしまうと野暮ったくなりがち。美肌効果と化粧持ちをキープしつつ、軽やか素肌風に盛るためには下地のピンポイント使いが肝です!鼻テカを13時間阻止する下地メイク皮脂コントロール系の下地は、顔全体に塗ってしまうとマットすぎる肌に仕上がりがち。Tゾーンのテカリが抑えられるのはありがたいですが、夏場の時期に「テカリ一切なしの陶器顔」は季節外れです。テカリ帽子の下地はTゾーンと小鼻の周りにのみ使うのが、サマーシーズンのルール。もしTゾーンまではいかないけれど、頬部分のテカリも多少気になると言うのなら、下地をスポンジで薄くつけるのがオススメです。頬くすみを13時間阻止する下地メイク夕方になるとくすみ始める頬や両目わき。コントロールカラーで整えたいところですが、全体のせをしてしまうと「お化粧バッチリです!」顔になってしまいがち。気になる部分にのみポイント使いをしつつ、他の部分となじませるのが重要。そう、ここ、かなり大切なところです!頬のみにのせてしまうと、そこだけ明るくなってしまったり、変に目立ってしまうこともあるので、必ずポイント使いをした部分とそうでない部分の境目をスポンジでぼかすことを忘れずに。透明感を出し続ける下地メイクニコッと笑ったとき、顔の高い部分にラメ感のある下地を使うと透明感がググッと際立ちます。頬の三角地帯や顎先にのせて、隠し透明感メイクを施しましょう。メイク直しをする際は、細かい粒子のラメ感があるルーセントパウダーなどで、該当箇所をお直しすると夜まで透明美肌のままい続けることが可能に!下地は使い方が重要、というのはGODMake読者ならすでに知っているはず。特にメイク崩れしやい夏場はポイント使いが有効です。今年のトレンドは盛りすぎない素肌を活かしたベースメイクなので、下地の全体使いは避けて正解かも!
2016年05月26日イルチの一般販売がスタートドクターイルチ コスメティックス ジャパン社は2016年5月23日よりハンガリー製の基礎化粧ブランド「ilcsi(以下、イルチ)」の一般販売を楽天ショップにて開始する。イルチの化粧品はハンガリーのエステの巨匠であるイルチモルナー女史がサロン専用に作り上げたオーガニック基礎化粧品。自然由来の成分を配合したオーガニック化粧品は今や巷に溢れている。しかし、イルチが創立された1958年にはそのような化粧品は少なかった。イルチの製品は保存料や防腐剤をできるだけ使わないように製造されているため、消費期限が製造後1年未満。さらに、使用方法も一般の化粧品とは異なるため、これまではエステサロンや美容室限定で販売していたのだ。本物で正直なオーガニック化粧品今回、これまでの常識を覆す化粧品として日本での一般販売が決定。本物で正直なオーガニック化粧品を多くの日本人が体感できるようになった。「オーガニック」と謳っている製品は「優しい」というイメージが定着している。しかし、このイルチは優しい化粧品ではない。使う人の肌状態が悪ければ、同ブランドの製品を使うと「痛い」「熱い」と感じるだろう。その感覚は20代の頃の肌に戻ろうと修復しているということ。このブランドの化粧品は肌に優しい化粧品ではなく、肌を厳しく躾けて若々しい肌へと導く化粧品なのだ。【参考】※ドクターイルチ コスメティックス ジャパン社プレスリリース(PR TIMES)
2016年05月22日知っているようで知らない、化粧品の消費期限。前に一回使っただけだから、まだ大丈夫だよね……なんて、昔の化粧品を使った経験はありませんか?その認識、甘いです!開封すれば、化粧品は空気に触れ、劣化(酸化)がスタート。肌の老化も酸化によるものですから、酸化した化粧品を肌に塗るなんてもってのほか!逆に肌を汚くしています。今回は、美しい肌を守るために、気を付けるべき「消費期限」をご紹介します。危険なサインは「匂い」化粧品は、水分が多ければ多いほど腐りやすいです。防腐剤が入っていますが、限界があります。一番危険なのは化粧水や乳液などの基礎化粧品です。スキンケアに使う分、もっともたくさんの量を肌に塗布します。これが腐っていようものなら、染み込ませたぶんだけ肌にダメージを与えてしまいます。大袈裟ですが、ぞうきんを洗ったバケツの中の水を塗布している、くらいのイメージを持ちましょう。気を付けてほしいのは、蓋を開けた時。その瞬間に少しでも異臭を感じたら、ゴミ箱へさよならしましょう。リキッドファンデーションなども長期間使う方も多いので、要注意です!いちばん空気に触れて雑菌が付きやすい口のまわりは、一週間に一回はティッシュオフして清潔に保ちましょう。保管する場所は冷たいほどいい、わけではない!高温多湿を避けること。これは化粧品保管の常識ですよね。「大丈夫!私はちゃんと冷蔵庫に入れているもの」という方、いらっしゃいませんか?夏に多くみられるケースです。実はこれ、NGです。化粧水・乳液・美容液などはたっぷりの水にさまざまな成分を溶け込ませているため、大変不安定です。分離しやすい、といえばわかりやすいですね。そんな化粧水を急激に冷やすと、冷蔵庫から出したときとの温度差が大きすぎて、品質が変わりやすくなってしまいます。せっかく良い成分が入っていても、品質が落ちてしまっては台無しです。化粧品の「使い方」の部分に「冷やす」ことを明示されているとき以外は、独断で冷やすのはやめましょう。消費期限のおおよその目安は?化粧水・乳液・美容液、リキッドファンデーションや下地、日焼け止めなど、水分量の多いものは基本的に開封後【半年~1年】、未開封でも【2~3年】が限界です。水分をあまり含まない粉ものでしたら劣化しにくいので、アイシャドウやパウダーファンデーションなどは【3~5年】は大丈夫です。でも、たくさん種類があるとどれがいつ開封したものか、忘れてしまいますよね。ここで活用したいのは、ラベルです。無地のラベルシールに開封した年月を書いて、化粧品に貼りつけておきましょう。こうすればうっかり忘れてしまった、なんてことを防げます。ラベルシールは百円ショップや文房具屋さんで安く売っていますから、ぜひ取り入れてみてくださいね。匂いと保管場所、開封日さえおさえていれば、化粧品を正しく清潔に使うことができます。まずは何事も基本から。せっかく買った化粧品は、大切に美しく使い切りましょうね!
2016年05月20日最近、メイクのアイテムとして注目を集めているCCクリーム(カラーコントロールクリーム)。これまでのBBクリームと違い、素肌に近いナチュラルメイクができるアイテムです。ついついシミやしわ、くすみなどを隠そうと厚塗りになってしまう人でも、CCクリームなら手軽にナチュラルメイクが実践できます! ■BBクリームとCCクリームの違い先発のBBクリームは、化粧下地とリキッドファンデーションの役割がありました。これ1本で、化粧水、美容液、化粧下地、ファンデーションがオールインワン、忙しい人にも短時間で簡単メイクができるのが魅力。仕上がりは、しっとりと潤いがあり、マットで化粧崩れもしにくいです。これに対してCCクリームは、美容液のベースにカラーコントロールクリームが一つになったもの。BBクリームに比べると、潤いを保ち素肌力を上げる、そして色彩調整効果で肌自身の透明感や本来の美しさを引き立たせるのが魅力です。カバー力の強いBBクリームに対して、CCクリームはそれぞれの肌の良さを最大限に引き出してくれます。 ■CCクリームはこんな人にオススメ! 特にこんなタイプの人は、CCクリームがぴったりです。・お肌をワントーン明るく見せたい・艶肌を目指したい・すっぴんのようなナチュラルメイクを目指したい・なるべく簡単に時短メイクをしたい・週末の簡単メイク CCクリームはその人の肌にあったカラーコントロールができます。光の原理を利用して、まるで輝くような肌に見せるので、生まれたての肌のようなみずみずしいツヤが戻るのです。多くの女性は、年を重ねれば重ねるほど、欠点を隠したいとメイクが厚塗りになってしまうもの。そんな人はナチュラルメイクを目指しましょう。厚塗りは、老けて見えるだけでなく、お肌に過度な負担をかけてしまいます。その点、ナチュラルメイクは、肌への負担が少なく、トラブルも少なくなります。年を重ねるほどナチュラルメイクに、そして、すっぴんでもきれい! を目指したいですね。 ■休日はお肌もお休み CCクリームで簡単メイク もう一つのメリットは、なんといってもお手軽なことです。実はこれ1本でメイクを終わらせてしまう人もいるほど。外出せず家に1日いるけれども、誰がきてもいいように最低限メイクしておきたい、あるいは家族と過ごすために簡単なメイクだけはしておきたいという日に最適です。休みの日にもバッチリメークをすると、肌に負担がかかります。せめてお家にいるときは、なるべく肌を自然な状態で保ちたいものです。顔の肌もほかの皮膚と同じように呼吸をしていますので、毎日ばっちりメイクでは窒息状態となります。化粧オフの日は、CCクリームで簡単メイクがオススメです。そして子育てや家事で忙しいママの時短メイクにも活用できます。塗るだけ簡単で、化粧ムラなどもできにくいし、あまり化粧に自信がない人でもこれなら簡単で失敗知らずです。■CCクリームの活用法このようなお手軽メイクや簡単に済ませたい日のメイクにも良いCCクリームですが、しっかりメイクを好む人にも活用できます。そのような人は、CCクリームをベースメークとして使いましょう。そしてBBクリームと組みあわせれば、CCクリームで素肌力のアップ、BBクリームでしっかりカバーできます。これなら特別な日のメイクもダブルで効果が発揮されますね。
2016年05月13日新作の化粧品が登場すると、つい使ってみたくなりますよね。しかし、新しいものに手を伸ばした結果、肌が荒れたり、かゆみがでたりすることも。こうしたトラブルを予防するには、「アレルギーパッチテスト」が有効です。健康保険が適用される試験方法アレルギーパッチテストとは、化粧品を肌に塗布して反応を見る検査方法で、皮膚科にて行っています。対象となる製品をつけたテスターを背中や二の腕の内側に貼り、48時間後と72時間後の反応をチェックするものです。自分にとってのアレルゲンが含まれている場合は、30分以内に赤い反応が見られることもあります。アレルギーパッチテスト中はテスターを水でぬらしてはいけないので、開始から2日間はお風呂に入れなくなるでしょう。また、テスターがはがれないように、激しい運動も避けるように指示されます。化粧水などはそのまま使用しますが、シャンプーなどは薄めるのが一般的。金属アレルギーをテストする場合は、試薬を使用します。アレルギーパッチテストは健康保険が適用され、検査項目にもよりますが、診察料+1,000円前後で受けられることが多いようです。 自分で行う方法とは化粧品を切り替えたときには、このアレルギーパッチテストを行うことで顔につけてからかゆみが出た、といったトラブルを防ぐことができます。専門医に診断してもらうことが一番ですが、自分で行うことも可能です。絆創膏のガーゼ部分に化粧品をつけて、二の腕の内側に貼ってチェックしましょう。新商品などを使う場合は、事前にサンプルで試すといいですね。テスト方法は、安全性、信頼性がともに高いといわれています。しかし、偽陰性になることもあるので、100%とはいえないようです。自分の肌にあった化粧品を選ぶために アレルギーパッチテストはおすすめまた、このテストは製品に対して行うものなので、アレルゲンを特定することは難しいかもしれません。たとえば、保湿剤として多くの化粧品に配合されているグリセリンは、ヤシ油などの植物油脂が原料になっているものもあれば、石油パラフィンから生成されているものもあります。このように、メーカーによって原料の由来が異なるため全成分表示だけではわからず、「この製品は肌にあわない」ということがいえても、「肌にあわない成分はこれ」とはいいにくいのが現状です。アレルギーパッチテスト中に強い反応が出てしまったり、その跡が残ってしまったりするリスクも忘れてはなりません。また、ホルモンバランスが不安定な生理中や妊娠中は正しく判定できないことがあります。デメリットはありますが、肌への影響が確認できるので使用前に試したほうがいいですね。とくに化粧品かぶれを起こしやすい人は、トラブルのあった化粧品を複数テストすることで、原因となる成分の傾向を知ることができます。自分の肌にあった化粧品を選ぶことも、美肌づくりには欠かせないこと。肌が弱い人こそ、アレルギーパッチテストを受けることをおすすめします。
2016年04月25日カレとお泊りをしてそのままお昼からデートに行く場合やなど、男子の目の前でお化粧を見せる場面もしばしばあるはず。しかし、あなたが着替えを男子に見せたくないのと同様、お化粧もできれば見せないほうがいいかもしれません。女子のお化粧中には、男子が「うわ・・・・・・」と引いてしまう瞬間がいくつかありますからね。そこで今回は、20代男子30人に「女子の化粧を見ていて、引く瞬間」について聞いてみました。■1.口がだらしない「メイク中の女子の口がだらしない。目を化粧するときは『あーん』って馬鹿っぽく開きっぱなしになってるし、口の化粧するときも、なんかグロテスクに唇が動いてて怖い」(公務員/23歳)化粧中の表情まで気にしている女子は少ないと思います。結果、はたから見るとなんともかわいげのない表情のまま、数分間キープしてしまうなんてことになります。笑顔で化粧をしろとは言いませんが、男子に引かれないようなマシな顔でメイクしましょう。■2.白目「目の化粧をするときに彼女がほぼ白目になってるのがブサイクすぎて見ていられない。イメージ崩れる」(大学生/22歳)これも表情に関するもの。どういう経緯で白目になるのかはわかりませんが、きっと集中しすぎていて本人はあまり気がついていないでしょうね。かわいい女子の白目は完全にホラーですから、これは避けたいですね・・・・・・。■3.色がまだら「ファンデーションて言うの? 顔の色を変えるやつを塗ってるときの、彼女の顔の色のまだら具合が見ていてショッキング。え、スッピンと化粧とでこんなに顔の色変わるんかい・・・・・・って思う」(営業/23歳)ファンデーションの塗り途中だと、顔の色がところどころまだらでパッチワークっぽくなってしまうのでしょうね。とくに、地肌と違う色のファンデーションを使うときには、まるで特殊メイクでもしようとしてるのではないかというふうに見えがちです。■4.こんなに長いのかよ・・・・・・「長さに引くよね。彼女が『よし出かけよう!』『ちょっとまってお化粧だけしちゃう』ってなってから、30分くらい経過する。日が暮れるわ!」(大学生/20歳)男子は化粧の大変さは知っているつもりですが、「まさかこんなに長いなんて・・・・・・」と実際に目の当たりにしたときに引いてしまうことが多いです。「こんなに長時間メイクするなんて、ほぼ整形やん」と思われたくなければ、手早くメイクをするか、メイク中をカレには見せないことですね。■5.テンションまで変わる「デート前の化粧を見てると、化粧が終わると顔だけじゃなくてテンションまで変わってるんだよね。急に元気になってる。なんなんだろ。なんか、ちょっとドラッグ的な怖さを感じるよね」(フリーター/23歳)もちろんこれはよく言えば「気合が入った」ということなのでしょうが、あまりにもその差が激しいと、たしかに見ていて少し怖いというか、狂気的なものを感じてしまいそうです。「化粧をしてるときの彼女は偽の性格なのかな」と思わせないように。■おわりにいかがでしたでしょうか? これらを踏まえて言えるのは、なによりもまず化粧の姿は男子には見せないのが一番ということですね。化粧落としをする瞬間も同様です。魔法がかかる瞬間、魔法がとける瞬間は、人に見られないようにするのがロマンというものです。(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年04月19日希少糖「D-プシコース」配合4月1日、世界で初めての希少糖配合化粧品「レアスウィートコスメ アクティブスキンジェル」が販売開始された。同商品は、株式会社セレーネが、希少糖関連商品の開発を進める株式会社レアスウィート等の協力により商品化したもの。希少糖とは自然界にわずかしか存在しない単糖のことで、その中でも最も研究が進んでいる希少糖「D-プシコース」は砂糖の7割ほどの甘みがありながらカロリーはほぼゼロの、まさに「夢の糖」。現在保湿剤として化粧品に多く使われているムコ多糖の代わりにこの「D-プシコース」を使えないかという発想から、同商品が誕生した。「夢の糖」を使って目指せ、夢のお肌!同商品は、化粧水・美容液・乳液・クリームの4役を1つで担うオールインワンジェル。希少糖と厳選された植物由来成分が独自のナノ処方によって角質層まで浸透し、加齢や紫外線、乾燥によってダメージを受けた肌に潤いをあたえる。今後はウェブサイトやテレビショッピングなどの通信販売を中心に販売し、5年後には年間10億円の売り上げを目指す。容量50gで値段は税別6000円。伸びがいいため、1つで約2ヶ月は持つとのこと。セレーネは今後も希少糖を配合したコスメやスキンケア商品の開発・販売を行っていく。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社セレーネプレスリリース・レアスウィートコスメ
2016年04月09日沖縄の植物「月桃」に若返り成分を発見沖縄の化粧品ベンチャー、株式会社ECOMAPはこのたび、同社研究顧問を務める琉球大学多和田名誉教授が、沖縄に自生する植物「月桃」からPAK阻害物質を発見したと発表した。PAKとは、老化やガンを誘発すると言われる物質である。多和田名誉教授は、沖縄の天然素材からこのPAKを阻害できる物質を発見すべく長年研究を続けていた。月桃とは月桃は、沖縄全域に生息するショウガ科の植物。琉球時代から「腐らせないハーブ」として知られ、和漢や防腐剤として重宝されてきた。赤ワインの30倍とも言われるポリフェノールを含み、肌トラブルを落ち着かせ、肌の生まれ変わりをサポートする力もあると言う。今回、老化阻止の力もあることがわかり、月桃の秘める力にますます期待が高まっている。手軽に月桃を取り入れられる化粧水では、その月桃を手軽に摂取することはできないか。株式会社ECOMAPはすでに、この月桃を主成分にした化粧水を発売している。それが「月桃葉潤水」だ。沖縄県北大東島に生息する月桃を活用した化粧水は、原料開発から製品化まで一社で行うことで低価格を実現。大容量で、惜しみなく全身に使うことができる。多和田名誉教授も、月桃の持つPAK阻害成分が肌の老化に働きかけ、実年齢より肌を若く保てるのではないかと期待を寄せているとのことだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ECOMAPプレスリリース・「月桃葉潤水」製品サイト
2016年04月06日【ママからのご相談】2歳の子どものママです。産後、体質が変わったのか、花粉症になってしまいました。花粉症でマスクをすると、蒸れてメイクが崩れるのが気になります。 マスクをしていてもメイク崩れを防止する方法があれば教えてください。●A. ファンデーションをリキッドからパウダーに変えたり、下地を使ったりしてメイク崩れを予防する方法があります。ご相談ありがとうございます。健康・美容ライターのMAKIです。花粉症や風邪、インフルエンザの予防や対策にマスクをつけていると、確かに蒸れてメイクが崩れたり、取れてしまったりすることが多くなりますよね。そこで今回は、マスクによるメイク崩れを防ぐためのコツについてご紹介しましょう。●メイク術の工夫でメイク崩れを防止するコツ5つマスクによるメイク崩れを防ぐ方法を知るには、メイクのプロや日頃から仕事などでマスクをつけている女性に尋ねるのが一番ですよね。そこで、大手化粧品会社の美容部員さんやマスクを着用する機会の多い看護師さんたちに教わった、マスクによるメイク崩れを防止するメイク術からご紹介していきましょう。●(1)化粧下地を使う著者がよく通っている大手化粧品メーカーの美容部員さんによると、マスクの蒸れによるメイク崩れ防止には、まず、メイク下地を正しく使用することがポイント なのだそうです。メイク下地を使うことで、ファンデーションがぴったりフィットし、多少蒸れても崩れにくくなります。●(2)ベースメイクは控えめに同じ美容部員さんによると、下地をきちんと使うようにしたら、次はベースメイク方法にも気を遣うと良い そうです。マスクをつける日のベースメイクは、ファンデーションをリキッドからパウダーに変える、メイクを薄めにするなどの工夫で、メイクのよれを防止することができるとのことでした。特にマスクが最もフィットする場所である鼻の頭と頬骨の部分は、ベースを薄くしておくのがポイントだそうですよ。●(3)マット系の口紅を選ぶまた、口紅を選ぶときは、マスクにべっとりとつきやすいグロス系は避け、マット系の口紅を選ぶのもコツだそうです。また、つけた後は軽くティッシュオフし、マスク移りを予防しましょう。●(4)乳液とコットンを携帯してメイク直しをする美容部員さんは休憩時間などによくメイク直しをしていますが、これもメイク崩れ対策の一つですよね。マスクをされる方もメイク直しをする余裕があれば、小さめの乳液とコットン を携帯し、メイクが崩れてしまった部分を軽くメイクオフして化粧直しをしてしまう方法もあるそうです。クレンジングがなくても乳液で手軽にメイクオフできるのでぜひトライしてみましょう。●(5)アイメイクを丁寧に花粉症の方は、花粉がよく飛散する時期だけ注意すれば良いという方もおられますが、年間通してアレルギー性鼻炎をお持ちの方や、普段からマスクをつけている看護師さんなど医療従事者の方もメイク崩れによくお悩みです。そこで、現役看護師さんにもマスクによるメイク崩れ対策を尋ねてみました。看護師さんたちは、マスクをつけっぱなしでいることも多く、頻繁にメイク直しもできないそうです。そのため、ファンデーションのよれや崩れが目立たないように、アイメイクをしっかりとしておく そうです。周囲の人の目線を目元に引き付けることで、ファンデーションの崩れを目立ちにくくさせるのですね。ただし、マスカラのつけすぎや、パープルなど濃すぎるアイシャドウを選ぶと、蒸れたときに滲んでしまう恐れがあるので、ナチュラル系のカラーを選ぶのがコツだそうですよ。●マスクを変えることでメイク崩れを防止するポイント3つメイク直しをする時間がない方や、これまでのメイク方法をできるだけ変えたくない方は、使用するマスクを変えたり、使い方を工夫したりしましょう。●(a)立体マスクを使うよくあるプリーツタイプのマスクよりも立体マスクのほうが、鼻にちょうどフィットするように設計されているため、マスク全体にメイクがつきにくくなります。●(b)蒸れを感じたらすぐに交換する一日中、同じマスクを使っている方も多いですが、一度マスクを外したら交換するのが本来の使い方 です。くしゃみや鼻水で汚れてしまったときや、蒸れを感じたときも、なるべく早めに新しいマスクに交換できるように、何枚か携帯しておきましょう。●(c)塗るマスクを使ってみる最近は、鼻の下に塗るだけで花粉やハウスダストをシャットアウトできるタイプのマスクがいくつか売られています。これだけで完全に花粉などをシャットアウトできるとは限りませんが、オフィスや自宅の中では、ある程度の効果が期待できるとされています。また、マスクと併用することで、花粉や風邪などの予防効果がアップする とも言われていますので、蒸れやメイク崩れの防止に使ってみてはいかがでしょうか。----------いかがでしたか。今回は、マスクをつけたときのメイク崩れの予防法についてご紹介しました。インフルエンザもピークは過ぎたとはいえ、まだ流行していますし、春先でもまだまだマスクを使う機会は多いです。花粉症ではない方も、いざというときのためにぜひマスクをつける際のメイク法やマスクの選び方を覚えておいてください。●ライター/MAKI(健康・美容ライター)
2016年04月05日発酵食品が体に良いと注目されていますが、じつは酵母を使ったコスメにも美肌効果があるのだとか。エイジングケアの化粧品に配合されていることもあり、女性にとって見逃せない成分なのです。酵母とは微生物であり、糖を養分にしてアルコールなどを生み出します。ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富に含まれていて、すぐれた保湿効果を発揮するばかりか、美白効果もあることから化粧品に応用されるようになりました。昔から日本酒の醸造工程を行う杜氏(とうじ)の手がきれいだといわれているのは、酵母のおかげだという説も。酵母はビールやワインなどのアルコール類や、ヨーグルトや納豆などの発酵食品などに含まれています。そのまま肌につけると使用感や刺激の問題があるため、エキスなどの使いやすい形にして配合しているのが一般的。そんなすぐれた酵母を使った化粧品を紹介します。すぐれた保湿力が透明感のある肌へ導く「SK-IIシリーズ(P&G マックス ファクター合同会社)」桃井かおりさんや綾瀬はるかさんのCMでおなじみの「SK-II」シリーズ。このブランドには、「SK-II ピテラ」といわれる独自の成分が配合されているのが特徴です。同ブランドでは発酵と酵母の研究を重ね、このピテラを発見したのだとか。ピテラとはガラクトミセスという酵母が発酵するときに生まれる液体(ガラクトミセス培養液)のことで、肌の水分をキープする天然保湿因子(NMF)と同じ成分を含んでいるそう。これがすぐれた保湿力を発揮し、透明感のある肌へと導きます。一般的な化粧水の場合は「水」の配合比がもっとも高いものですが、SK-IIではガラクトミセス培養液を一番多く使用していることが全成分表示からもわかります。これだけ特殊な成分を贅沢に配合しているのだから、値段にも納得です。お米のパワーでしっとり潤い肌をキープ「ライスフォース(アイム)」ライスフォースには、ライスパワーエキス(米抽出液)が配合されています。これは蒸した米から抽出したエキスを麹菌や乳酸菌、酵母菌などで発酵・熟成することで作られているのだとか。化粧水や乳液などのスキンケアアイテムにはもちろん、メイク落としやファンデーションにも配合するこだわりぶりです。しかも、アイテムによってそれに適した製法で作られたエキスを使っているとのこと。肌がしっとりするのはもちろん、潤いをキープする力にも優れていると評判です。ハワイなどの高級ホテルやエステなどでも使われているそう。酵母の力でふっくらした肌に「F.A.G.E.(サントリーウエルネス)」F.A.G.E.(エファージュ)は、サントリーの酵母や発酵の研究から生まれたスキンケアシリーズ。酵母の力でふっくらした肌へと導き、ハリとツヤのある美肌づくりをサポートします。この酵母を使ったエキスをより深く浸透させることにより、加齢による肌トラブルに訴えるので、エイジングケアとして使う女性が多い印象です。こちらもクレンジングからUVプロテクトまで、すべてのアイテムに独自の酵母「ラビス」から抽出した酵母エキスを配合しています。酵母を使った化粧品を実際に使ってみると、保湿力とその持続性に驚かされます。使い続けるほどに肌が生まれ変わったような感覚に。酵母の美容効果はまだ研究が重ねられているのだとか。さらなるうれしい効果に期待したいですね!
2016年03月30日メイクは女性の毎日に欠かせないもの。新作や話題のコスメを買って試すのも楽しみのひとつですよね。しかし、ふと気づくと1年以上使っていないリップや、いつ買ったのかさえわからないアイシャドウなどでポーチがパンパンに…。そんな"おブス"なポーチを今すぐ卒業できる、メイク道具の整理術をご紹介します。まずは、ポーチの中身をすべて出すぎゅっと詰まった化粧ポーチの中身をひとつずつ確認しても、なかなか必要なもの・必要じゃないものはわからないはず。まずは、中身をすべて出して並べてみましょう。全体を眺めていると「持ち歩かなくてもいいアイテム」や「もう使わないアイテム」などがよく見えるので、自分にとって必要なアイテムの優先度合いがわかってきます。また、ポーチの大きさを見直すのも大事。必要以上に大きいポーチを使っていると、何となく必要のないアイテムをストックしていたり、使わないアイテムを入れっぱなしにしたりする確率が上がります。なお、ポーチは仕事用、プライベート、旅行用などにわけて作っておくと何かと便利ですよ。「使用期間」をチェックして断捨離すべし! 使っていない化粧品は、未開封であれば3年、開封後は半年を目安に思い切って処分を。「もったいない」、「まだ使えるかも」という言葉が頭に浮かぶかと思いますが、それを使って肌荒れなどを起こした場合に費やす時間・費用を考えると安いものです。購入日や開封日がわからないコスメは、見た目で判断してみて。分離していたり、酸っぱいにおいがしたり、変色していたりと、何か変化があった物は迷わずゴミ箱へ。雑菌まみれのポーチ&メイク道具は美肌の大敵ポーチやメイク道具の整理とともにやりたいのが「お手入れ」。皮脂や汗がつきやすいファンデーションパフなどは雑菌の温床となっており、お手入れせずに使い続けるとニキビや肌荒れなどのトラブルを招いてしまいます。ファンデーションのスポンジやパフは、ぬるま湯で十分濡らし、中性洗剤をつけて軽くもみ洗いしましょう。しっかりすすいだら、水気を拭き取って風通しの良い日陰に干します。汚れやすいため、1週間に一度は洗った方がいいそうです。メイクブラシは2週間に1度は洗いたいところ。中性洗剤などで洗ったあとに、リンスなどの柔軟剤につけておくと手触りが良くなります。生乾きのまま使用するとかえって雑菌が増えるのでしっかり乾燥を。コスメポーチは、濡らしたティッシュやコットンを使って、内側と外側の汚れを拭い取ります。洗える素材のポーチを選んでこまめに洗濯するものあり。除菌効果のあるスプレーなどを利用すれば、目元・口元に使うアイテムを入れていても安心です。コスメポーチの整理も、女性にとっての身だしなみのひとつ。お肌のためにも、中身はキレイに保っていたいですね。
2016年03月29日とにかく売れている化粧水2016年3月23日、株式会社コーセーは自社が展開する化粧品ブランド「コスメデコルテ」から昨年9月に登場した「リポソーム トリートメント リキッド」の売れ行きがかなり好調であると発表。発売からたったの6ヶ月でたくさんのユーザーを獲得しているようだ。実はこの化粧水、発売初月は1ヶ月の販売計画をたったの2日でクリアするほどの人気であり、同ブランド史上最も売れている化粧水の座を手に入れた。国内女性誌主催の2015年ベストコスメ大賞においては「21冠」を受賞。この21冠はなんと1位に相当する賞なのだ。肌内キャパシティーに注目リポソーム トリートメント リキッドのユーザーからは「肌が化粧水を飲み込むように浸透する」「べたつかないのに、肌がもっちりする」「使うたびに自分の肌が好きになる」などの感動の声が届いている。この化粧水は細胞間脂質が貯蔵される肌内キャパシティーに注目して開発。肌内キャパシティーが小さい肌は潤いを抱え込む力が小さいと定義し、この化粧水によって肌内キャパシティーを向上させる。生体類似成分を配合することにより角層のすみずみまで潤いをはりめぐらせることで弾む潤い肌へと導く。同ブランド45年間の研究成果と言っても過言ではない化粧水は1度試す価値ありだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセープレスリリース(PR TIMES)
2016年03月26日Seventeen、non-noらで春のメイクキャンペーン化粧品ブランド「デジャヴュ」は、人気女性誌5誌と共に、春のメイクキャンペーンを実施する。2016年3月25日(金)より開始だ。女性誌5誌はいずれも集英社の人気雑誌。Seventeen、non-no、MORE、BAILA、MAQUIAとなっている。シーン別メイクの提案5誌では、それぞれシーンで使い分けるメイクパターンを提案。デジャヴュの製品を使用し、各雑誌とも2つのシーンについてメイクの提案をおこない、全10パターンの提案となる。Seventeenの「学生メイク」学生の読者の多いSeventeenでは、「後輩メイク」と「先輩メイク」を提案。テーマは、「“こう見られたい!”別 Schoolアイメイク」。先輩からかわいがられるような「後輩メイク」と、後輩からあこがれられるような「先輩メイク」を紹介する。MOREが提案する「ウケメイク」MOREでは、第一印象をよくするための「女子ウケメイク」「男子ウケメイク」を提案。男子にウケるメイクとして「美人印象」をアップするメイク、女子ウケするメイクとしては「インパクトのあるアイメイク」を提案する。新生活の開始にぴったりのテーマだ。テーマいろいろその他にも、non-noでは「シーン別印象アップの好感度アイメイク」、BAILAでは、春ファッションに合わせた「今っぽいアイメイク」、MAQUIAでは、イメチェンを狙うメイクを紹介している。(画像はプレスリリースより)【参考】・デジャヴュx集英社の女性誌5誌春のメイク特別企画人気モデルを起用した2016年の最新・春メイクを公開
2016年03月25日慶應義塾大学(慶大)は3月10日、ニューカレドニアに生息する「道具を使うカラス」のくちばしが、道具の使用に適した特殊な形態に進化していることを発見したと発表した。同成果は同大大学院社会学研究科の松井大氏、同大文学部の伊澤栄一 准教授、同大理工学部の荻原直道 准教授、山階鳥類研究所の山崎剛史 研究員らと、オークランド大学、コーネル大学、マックスプランク研究所との国際共同研究チームによるもの。3月9日に「Scientific Reports」オンライン版に掲載された。ヒト以外の動物の道具使用は、霊長類で研究が進んでいるが、近年鳥類の一部においても道具使用が進化していることが発見されている。中でもニューカレドニアに生息するカレドニアガラスは、鉤爪状に整形した小枝や葉をくちばしで咥えて木などにいる虫をとって食べることで知られる。しかし、一般的にカラスのくちばしは下向きに曲がっていて小枝を顔の正面で安定して咥えるには不向きな形をしており、なぜカレドニアガラスが道具を使用できているのかは明らかになっていなかった。今回の研究では、カレドニアガラスをはじめとするカラス10種類とキツツキ1種の標本を使用し、CT撮像によってデジタル3D化した頭部形態を比較する解析を行った。その結果、カレドニアガラスの下くちばしは「しゃくれ」上がっていることが特徴で、これによってくちばしが顔の正面に向かってまっすぐに伸び、かつ上下のくちばしのかみ合わせが平面をした形になっているため、道具を「握る」のに非常に適していることがわかった。一方、ほかの9種のカラスのくちばしは、程度の差こそあれ下向きに曲がっていた。同研究グループは、同成果はカレドニアガラスの道具作成・使用が鳥にとっての手ともいえるくちばしの特殊な形態に支えられている可能性を強く示すもので、霊長類とは進化的に離れた鳥類にも、ヒトの道具作成・使用とそれに適した手の形態と同じような関係が、進化の共通原理としてはたらいていることの裏付けだとしている。また、カレドニアガラスのくちばしの形態が偶然生じたのか、あるいは道具使用とは異なる役割として備わっていたのかについては、今後さらなる解明が必要となる。
2016年03月10日中身の残っている「基礎化粧品」、どのくらいで捨てる?1位1年:41%2位2年:15%3位6カ月:14%4位使い切るまで捨てない:5%5位10カ月:3%「メイクアイテム」ランキングはコチラ調査期間:2016年1月13日〜2月2日有効回答数:153件「いつか使うかも?」「高かったから...」にふんぎりがつくのは、1年!「思い切って買ったのに、肌に合わなかった」「まだあるのに、新しいものを買ってしまった...」など、使わない基礎化粧品の捨てどきを「1年」としている人は41%。次いで多かったのが「2年」で、3位は「6カ月」となりました。一般的に基礎化粧品は未開封で3年、開封したものは半年が「捨てどき」の目安といわれています。保存状態にもよりますが、●年前の化粧品で肌トラブル...なんて、そもそも女子としてどうなの!?って話ですよね...。とはいえ、次々リリースされる新製品に目移りしてしまうのも乙女心。捨てるのがもったいなければ、ボディケア用にしたり、オークションの活用などで、少しでもコストを回収したいものですね。「冒険して買ったのに合わないことがしばしば。 結局、『いつもの』に戻ります」(もったいない星人代表)「捨てないでずっととっている高級クリームがある!!ニオイも変わってないのでまだ使える!...と思う」(もま)「一見、売れそうにない、使用済みアイシャドーなども、オークションで売れます!『試してみたかった』という感じなのかな。捨てるのは最終手段!」(クアトロ)「肌トラブルにあわせて、季節で化粧品を変えたい…。使いかけの化粧品は体に塗ったり、父や弟にあげています」(りょこ)「量が多い。使用期限がある化粧品なのに量が多すぎて、最後は急かされるように大量に消費...」(カコ)編集部VOICE使いかけ化粧品、並べると見えるオンナの歴史!?「メイクアイテム」のランキングを見る他のランキングもCHECKする「メイクアイテム」の捨てどきは?1位1年:35%2位2年:23%3位3年:10%4位5年:6%5位6カ月:4%「基礎化粧品」編に戻る他のランキングもCHECKする
2016年03月08日日本で人気の化粧品や流行のメイクって、韓国発祥のものも多いですよね。美意識が高い方が多く、スタイルが良い女性が多いですし、メイクだけではなく、食事にも気を使っている方が多いイメージです。今回は、そんな韓国で人気の美容ドリンク、「ユルム茶」に注目します。ユルム茶とは?ユルムとは、カルシウムやビタミンB1.B2などが豊富なハト麦のこと。ユルム茶が他のお茶と何が違うかというと、ハト麦の他に、アーモンドやくるみ、松の実などのナッツ類が粉末状になってミックスされていることです。これをお湯に溶かすと、ミルクティーのような色をしているので、見た目は普通のお茶とはちょっと違いますね。ほのかな甘みと、程よいナッツ類が美味しい!と大人気なんです。様々な美容効果が期待できる!①便秘解消に食物繊維が豊富なので、便秘解消にも期待できます。便秘が悩みで下っ腹が気になるという方にはぜひオススメ。②ダイエットに普通のお茶と違ってとろみがあって腹持ちするので、おやつ代わりにすることもできます。ナッツの歯ごたえもあるので、どうしても甘い物が食べたくなったときに飲むと良いですよ。暴食を防ぐために、食前に飲んでおくのも良いですね。③水太りしない!利尿作用があるので、飲んで水太りする心配はありません。デトックス効果にも優れているので、むくみやすい方でも安心!④栄養が豊富先ほどから書いている通り、ユルム茶にはナッツ類が豊富に入っています。なのでダイエット中でも不足しがちな栄養をとることができますね。いかがですか?お湯で溶かすだけなので手間もかかりません。お茶が苦手な方も、ゆるみ茶ならほのかな甘みも歯ごたえもあるので飲みやすいはず!美容のため、健康のため、ダイエットのため…様々な美容効果が期待できるユルム茶を、ぜひ試してみてくださいね。
2016年03月03日乳液&ミニ美容液の限定品花王株式会社は、同社が展開するスキンケアシリーズ「グレイスソフィーナ」より「朝の美白乳液」にミニサイズの「美白化粧水」がセットになった限定企画品を2016年2月23日(火)より発売した。春夏は紫外線カットと保湿・美白が重要!グレイスソフィーナはハリに満ちた明るい肌を目指す50代にお勧めのスキンケアシリーズ。同シリーズの「朝の美白乳液」は、保湿ケア・美白ケア・紫外線カットが同時にできる朝に使う乳液。また、「美白化粧水」はうるおいがしっかり角質まで浸透する肌なじみの良い化粧水だ。今回のセットは、春先から夏にかけては、肌の乾燥の原因になる紫外線をカットし、同時に「保湿ケア」「美白ケア」をすることが重要とのことから企画された限定セット。「朝の美白乳液」の「さっぱり」タイプと「しっとり」タイプのセットがそれぞれ販売されるため、自分の肌にあったタイプが選べるのが嬉しい。<商品詳細>・グレイスソフィーナ 朝の美白乳液 SPF50+ PA+++(さっぱり)本品(24ml)医薬部外品&美白化粧水(さっぱり)ミニボトル(30ml)医薬部外品 企画品・グレイスソフィーナ 朝の美白乳液 SPF50+ PA+++(しっとり)本品(32g)医薬部外品&美白化粧水(しっとり)ミニボトル(30ml)医薬部外品 企画品(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・花王株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2016年02月27日春、始まるカネボウ化粧品のメイクアップブランド『CHICCA(キッカ)』は、「和」をプロデュースする『一六六一KYOTO』とコラボレーションした『CHICCA ファンデーションセット2016SS』を、2月17日より販売する。『CHICCA』は、ニューヨークを拠点に『VOGUE』などの有名ファッション誌でも活躍する、トップメイクアップアーティスト・吉川康雄氏がブランドクリエイターを務めるブランド。肌に艶めきを出してリフトアップまで叶える、エイジングケアメイクを提案している。伝統的な美しさと、最先端のトレンドが入り交じるそんな『CHICCA』の今春のコレクションは、楽園をイメージした「Flower Power」。数量限定のファンデーションセットには、京漆器の名門「象彦」が350年以上受け継いできた伝統や世界観を反映した『一六六一KYOTO』とコラボレーションした特別ポーチが用意された。『CHICCA』こだわりのファンデーションとケースの現品のほか、メイクアップベースと専用のスポンジがセット。肌が若返るようなリフトアップメイクが完成し、「天性のツヤ美肌」を実感できる内容だ。ファンデーションは、パウダーとソリッドの2種類から選べ、パウダーファンデーションセットは7000円(税抜)、ソリッドファンデーションセットは8000円(税抜)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社カネボウ化粧品プレスリリース・CHICCA
2016年02月12日業界初のコスメ検定一般社団法人 日本化粧品検定協会がおこなっている「日本化粧品検定」が人気だ。2015年11月には、受験者数が30,000人を突破し、「今一番取りたい!」美容系の資格といわれている。「日本化粧品検定」は、業界初のコスメ検定。化粧品の安全性・使用期限・成分・医薬品医療機器等法(旧薬事法)など美容の知識をトータルで学習することが必要だ。特に、「美容業界」での導入率が高く、化粧品・美容・美容関連業界では8割近くとなっている。メディア業界にも人気また、メディア業界にも人気は広がっており、モデルや、メイクアップアーティストなどが「正しい知識をもって自信をもって発信する」ことを目的とし、受験している。そのメンバーは、各種メディアで活躍中のアンミカさん、モデルの森下悠里さん、メイクアップアーティストの山本浩未さんら、多数。東京農業大学では、校内受験もおこなわれており、学生からの注目度も高い。次回は第6回第6回「日本化粧品検定」の概要は以下の通り。日時:2016年5月22日(日)2級11:00説明開始/11:15試験開始1級14:00説明開始/14:15試験開始場所:全国8会場 東京・大阪・名古屋・広島・福岡・北海道(札幌・函館)・仙台申込期間:2016年2月10日(水)正午~4月5日(火)(プレスリリースより抜粋)申し込みは、日本化粧品検定 公式ホームページより。マークシート形式での試験となっており、出題数は60問。受験料は、1級12,000円(税抜き)、2級は、6,000円(税抜き)だ。なお、日本化粧品検定3級は「検定公式WEBサイト」から常時、無料で受験可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・今一番取りたい!“人気の美資格”として話題の「日本化粧品検定」化粧品・美容関連業界で大注目!遂に受験者数30,000人を突破!
2016年02月12日寒い季節は、冷えや血行不良により、顔がむくんだり肌がくすんだりしやすいもの。朝起きて鏡を見ると、なんとなく顔がぼんやり見える…という人も多いのではないでしょうか。そのままの状態ではメイクノリも悪く、フェイスラインがぼやけて顔が大きく見えてしまいます。メイク前のフェイスマッサージで、シャープな小顔を取り戻しましょう。■くすみやむくみの原因は、たまった老廃物顔色がくすんでお疲れ顔に見えたり、目元やフェイスラインがパンパンにむくんでいたり…。その原因は、たまってしまった老廃物にあります。肌も、体の筋肉と同じように、血行不良や疲れがたまるとかたくこわばってしまうもの。そのまま放置するとむくみが固定され、顔が大きくなったまま定着してしまうこともあります。老廃物をきちんと排出するには、血行やリンパの流れを良くすることが大切。朝のメイク前にフェイスマッサージを行えば、その後のメイクノリも良くなって一石二鳥です。■首マッサージでリンパの流れをスムーズに時間がある場合は、フェイスマッサージに入る前に、まずは首のマッサージでリンパの流れをスムーズにしておきましょう。老廃物を排出しやすくして、フェイスマッサージの効果をアップさせることができます。マッサージオイルを手のひらで温め、首全体に塗ります。オイルがない場合は乳液やクリームでもOK。首の後ろで両手を組み、そこから首筋に沿って左右それぞれの手でなぞるようにマッサージします。左右の耳の下を指で押し、そこから首の横を通って鎖骨まで指を下ろします。鎖骨からは肩に向かって、親指以外の4本の指を使ってさするようにします。■小顔&肌を明るく! メイク前のフェイスマッサージフェイスマッサージは、洗顔の後に。肌に摩擦を与えないために、マッサージの際は必ずマッサージオイルかクリーム、乳液などを使用してください。人差し指と中指、薬指の3本の指を使って額の中心を押します。そこから左右の外側に向かって少しずつ指をずらしていき、こめかみを通って耳の下へ。リンパを流すようなイメージで行いましょう。1と同じ指を使い、目の下からこめかみ、そして頬の外側を通って顎へとさすります。人差し指を中指で、下まぶたを軽くたたくようにします。血流をアップさせてクマ対策にもマル。まぶたの皮膚は薄いので、決して強くこすらないようにしてください。最後に、もう一度首のマッサージをして、老廃物をしっかり押し流します。フェイスマッサージで血行やリンパの流れを良くすれば、肌のトーンも明るくなり、ハリやツヤも生まれます。むくみ解消による小顔効果もあり、さらにマッサージにオイルやクリームを使うことで、保湿ケアにも役立ちます。スキンケアのついでにできる簡単フェイスマッサージ。毎朝の習慣にしてみてはいかがでしょうか。
2016年02月06日「2016年春限定メイク」数量限定発売2月19日(金)から鮮やかなハッピーカラーで彩る「2016年春限定メイク」全4品目が株式会社ファンケル化粧品より数量限定発売される。販売チャネルは、通信販売および直営店舗。健康的で鮮やかさと美しい発色兼ね備えた発色「2016年春限定メイク」のラインナップは、スタイリングアイブロウパレット 、スタイリングアイパレット 、アクアセラムルージュ、限定パレットケースの全4品目の構成。ここ数年のメイクパターンは、太い眉で健康的なイメージに仕上げるのが主流の一つになっており、また、今年開催のリオデジャネイロオリンピックを控えることから南米特有の華やかなカラーも注目されると予測される。そこで開発されたのが健康的で鮮やかさと美しい発色を兼ね備えた「2016年春限定メイク」で、春夏の陽気な太陽が似合うようなハッピーで生命力あふれるメイクを提案してくれるアイテムとなっている。【コンセプト】南国バカンスで出会うような、新鮮でフレッシュな ハッピーカラーメイク。澄みきった彩りとみずみずしく 爽やかなツヤをプラスして鮮やかなハッピーフェイスを つくるスプリングコレクション。(プレスリリースより)今年の春シーズンは、「2016年春限定メイク」で、鮮やかなハッピーカラーで彩ってみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース ファンケル「2016年春限定メイク」・ファンケルオンライン
2016年02月05日「メイクとコスメの違いすら知らない、そんな始まりでした」と苦笑するのはもちろん男性である。「改めて考えるとメイク=お化粧をすること、コスメ=化粧品だと認識はできますが、今までは聞き流していたなぁと思います」と、MAKEY 代表取締役 中村秀樹氏は振り返る。中村氏は、10代の女性をターゲットにしたメイクプロセスとコスメ共有アプリ「MAKEY(メイキー)」を開発・運営するため、決まっていた内定先を辞退し学生から起業家になった。ブルーを基調としたおしゃれなこのアプリは、女性チームが手がけていそうな洗練されたデザイン。それを20代半ばの若い男性3人でつくっている。一体なぜ、この分野のプロダクトを作ろうと決めたのか。そこにはどんな苦労や面白味があったのか。起業のきっかけから今後の展望まで、中村氏に話を聞いた。○会社買収が発表された衝撃の内定式中村氏 : 大学2年生のころからIT企業を中心に就活を始め、3年生の前半には就職先が決まりました。卒業まで2年近く残っていたので、就活中に出会った仲間とWebサービスを作ろうと思い立ったんです。昔からIT分野には興味があり、大学1年生のときからIT企業でインターンをしていました。そこで起業家の姿勢や考え方を間近で見ていたこともあり、自分でも何らかのサービスを作ってみたいなとはずっと思っていました。そうして2014年1月に完成したのが、MAKEYのプロトタイプです。4年生の夏ころにはサービスへの思い入れが強くなり、就職せずに起業してサービスを開発・運営していきたいなと決心しつつありました。2014年8月に法人化し、入社予定だった会社の担当者にもその旨を伝えていましたが、それでもズルズルと内定式には参加してしまい……(汗)。でも、そこで衝撃的なニュースを知ったんです。内定式と日を同じくして、内定先の企業が某ベンチャー数社を買収したことが発表されて……。しかも、そのうちの1つのベンチャーの社長が20代半ばと聞いて、気持ちが高まるのを感じました。そこで、失礼を承知で内定式後、改めて内定辞退したい旨を伝えました。―― それは野心をくすぐりますね。では、まず設立当時のことを伺ってもよいですか?はい。当初は代表2人体制でした。2014年1月時点で僕がアイデアを持っていて、のちに共同代表となるインターン先で知り合った友人と一緒に始めました。その後、サービスを作る上で必要なエンジニア2名がジョインしてくれました。当時は会社化していなかったので肩書はありませんでしたが、8月に法人化した際に初期メンバーだった僕と友人が共同代表になりました。ただ、昨年10月末にその彼が会社を離れることになり、現在は男性3名体制です。そのほか、外部の方にスポットで仕事をお願いしています。ミニマムな組織ですが、MAKEYのような「ユーザーに発信してもらうタイプのサービス(以下、CGM)」において、プラットフォーマーの一番の義務は「サービスを見守ること」「半分のっとられた状態にすること」だと思っていて。自社でコンテンツを制作する必要がないぶん、カスタマーサポート(CS)が大きなウエイトを占めてきます。今はエンジニアもCSを兼務してくれていますね。○女性向けコンテンツを作れないからプラットフォーマーに―― そもそも「10代向けのメイクハウツー」に絞った理由は何なのでしょう?そうですね。サービスの構想を練っている際に、ITならではの伝達力の強さと好相性の層は何だろう?――そう考えて浮かんだのが、影響力のある10代女性たちでした。ITに彼女たちの口コミ力が掛け合わされると、ものすごい拡散力があるのではと思ったんです。そのときから女性を対象としたサービスを作ろうと決めていました。とはいえ、作り手の僕たちは男性で、女性が興味関心を持つ情報を熱心にインプットしてきたわけではないため、僕たちが何かを発信するタイプのサービスは難しいのではと。そうなると、やはりCGMで勝負するのが合理的なやり方なのかなと思いました。「CGM×10代女性」の切り口で考えていると、彼女たちが気になるであろうテーマはファッション(アパレル、コーディネート)や料理、美容あたりではないかと思いました。でも、ファッションだとiQONやWEAR、料理だとクックパッドがあり、僕たちが新規参入して勝てる余地はありません。美容だと@cosmeがありますが、ユーザーは30代女性が高いボリュームを占めています。10代女性に向けたコスメ・メイクサービスを作れば、僕たちにも可能性はあるのではと思いました。―― 実際に需要があるかどうかは、かなりの数の女子大生にヒヤリングを行って判断したそうですね会社設立の8月から2カ月ほどかけて、およそ100人の女子校生・女子大生にヒヤリングしました。主な目的は「10代女性はメイクへの感度が高いのか?」「10代女性は一般人のメイク情報でも興味があるのか?」「10代女性は既存のメイクサービスで満足していないのか?」の3点をリサーチすることです。この3つの問いでイエスが少なければ、僕たちのサービスは始められません。でも、結果としてイエスが多かった。ほかにも出てきた意見としては、「多くの雑誌は、"ぱっちり二重のモデルさんありき"のメイクなので、奥二重や一重の自分には参考にならない」などがありました。アプリで十人十色の顔立ちの女性のメイクを掲載すれば、一般人のメイクにも価値が生まれますし、メイクの領域でCGMができると確信に変わりました。その後、2015年1月にMAKEYを正式にリリースしました。○女心は難しい―― デザインでこだわった点はどんなところでしたか?UI/UXはヒヤリング内容を踏まえ、男性目線を活かしつつ女性向けのサービスを作っていこうという方針でした。でも10月にリリースしたβ版では、あまり良い反響を得られず……具体的には、安易にピンクを使うのを避け、当時はクラブを想起させるようなパープルをベースカラーに採用したんです。座談会を開催してヒヤリングをしたり、周りの意見を聞いたところ、「清楚系の女の子だと使いづらい色合いかも」といった声がありました。結果、イエローかブルー、ホワイトが次の候補として出てきて、肌の色を映えさせることを考え、最初にイエローが選択肢から消えました。ホワイトは悪くなかったものの、10代には大人っぽいかなという印象があり、現在のブルーに落ち着きました。今後、さらにより良いUI/UXを作っていくためにデザイナーさんの採用も行っていきたいと思っています。―― 見せ方で工夫したのはどんなところですか?MAKEYは投稿者の女性の顔がずらりと並ぶ仕様になっています。メイクのやり方を説明するために、自身の顔写真を載せるのは避けられません。でも、顔の好みは個々のユーザーによってまったく異なります。パーツごとに見ると「参考になるかも」という画像があっても、パッと目に入った写真が気に入らないと、心理的な壁を作ってしまうこともある。そのせいで、自分に合ったコンテンツと出会えなくなるのはもったいないと思いました。そこで、ファーストビューに顔写真だけではなく、メイクに使ったコスメも表示させることで、閲覧者に「このコスメ使ってる!」「このコスメ気になっていた!」など、プラスの気持ちが生まれるような仕組みを作りました。○基礎的なふるまいこそ雑にしてはいけない―― 今後はどのような展開を考えているのでしょうか2つあります。1つ目は海外展開に挑戦することです。日本の若い女性たちは、台湾やタイなど東南アジアの同世代の女性たちから憧れられる存在で、現地では日本の女性誌がたくさん売られていると聞きます。MAKEYに掲載されているコンテンツは、彼女たちに必ず響くものになると思います。2つ目はネイルやヘアなどのコンテンツも追加配信すること。今は、美容師さんたちと水面下で動いています。それらのコンテンツを有料化するか、有料化するならどのタイミングで行うかは目下検討中ですね。ただ、これまで「CGMだからこそ、よりユーザーファーストで」と考え取り組んできて、その延長として「サービスは無料で提供すべきだ」という思考でしたが、考えが変わりました。尊敬するクックパッド創業者の佐野陽光さんから「ユーザーがお金を払わないサービスこそ、ユーザーのためになっていない」とアドバイスを受け、ハッとしたんです。今は、ユーザーにとって良質なコンテンツを届けるために、有料化しても成り立つくらいしっかりしたサービスを作ろうと思っています。―― 最後に、起業を目指す方にアドバイスをいただけますか?学生上がりの起業家に多いと思うのですが、契約締結方法や報連相などは認識していても、実際にはスムーズにアクションできないことがあるのではないでしょうか。たとえば、連絡の仕方一つで契約がパーになることもあります。そこで足元をすくわれるのは、非常にもったいないことだと痛感しています。もしメンターがいるなら、そういった基礎的なことも、恥ずかしがらずに素直に教えてもらう方がよいと思います。もう一つ。どんな仮説をもって検証してプロダクトを作ろうと、上手くいかないことの方が多いです。重要なのは、今は小さなユーザーでも、デファクト・スタンダードを獲得し続けて、マーケットが大きくなるまで生き残り続ける覚悟だと思います。必ず成功すると僕は信じています。
2016年01月22日株式会社資生堂資生堂が販売中の日やけ止め乳液「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は、2015年の最優秀化粧品賞「プリ・デクセランス」を受賞した。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は先端技術である「ウェットフォース」を採用。汗や水を感知すると、紫外線に対する防御壁が強くなる技術だ。「プリ・デクセランス」とは「プリ・デクセランス」は、フランス最大の月刊女性ファッション・美容雑誌である『マリ・クレール』が主催する化粧品の賞。世界において最も権威のある化粧品の賞であり、化粧品業界・流通業界・消費者など幅広く認められている。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」同商品は、2015年3月1日(日)より世界で販売している日やけ止め乳液。独自技術の「ウェットフォース」を使用することで、紫外線から肌を守る。さらに、独自技術の「スーパーヴェールUV360 TM」を採用しており、肌の凸凹などカバーし、サンスクリーンがムラ無く均一に広がる。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は、国内の希望小売価格は4,500円(税込み4,860円)。全国のデパート、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・先端技術「ウェットフォース」を採用した「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」世界的に権威のあるマリ・クレール最優秀化粧品賞を受賞
2016年01月19日春のルナソルは「浄化メイク」株式会社カネボウ化粧品のメイクアップブランド「ルナソル」から、春のコレクション『煌めき浄化』が登場する。1月15日(金)より発売となるのは、限定発売の2アイテムを含む全9アイテム。春ならではの高揚感を表現した、繊細で澄んだ彩りが印象的だ。心まで洗われるような「浄化メイク」がテーマで、きらめくメイクが気持ちさえ前向きにする。スパークリングなアイメイクルナソルらしい5色をセットにしたアイシャドウ【スパークリングアイズ】は、透明感あるカラーを重ねて奥行きのある目元を作る。スパークリングできらめいた目元が、春の新しい出会いを連れてくるようだ。シアーな彩りが春らしい【スパークリングライトアイズ】は、2色セットのアイシャドウ。透明な水に絵の具を垂らしたような色合いで、軽やかな印象を与える。リップもライナーも見逃せない【ダブルカラーリングリップス】は、リクイドリップスとグロスが1本になった便利なリップアイテム。リクイドリップスにグロスを重ねれば、クリーミーなのに透明感のある、みずみずしいリップが完成。ふっくら唇が魅力をアップさせる。限定のリクイドアイライナー【スパークリングライナー】は、シアーゴールドとゴールドブラウンの2色がラインナップ。まばゆいきらめきを放ちながら肌によく馴染む上品な仕上がりは、浄化メイクに欠かせないアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ルナソル『煌めき浄化』・株式会社カネボウ化粧品
2016年01月16日今のスキンケアに不満はないけれど、お母さんが使っている高そうな年齢化粧品が気になる・・・。この美容クリームを使ったらもっと肌がキレイになるのかな?・・・・・・そんな風に感じたことはありませんか。20代の女性が40代、50代向けの年齢化粧品を使用すると、どんな肌リスクがあるのでしょうか。今回は「お母さんの年齢化粧品を使えるか」どうかをテーマに、考えていきたいと思います。■年齢化粧品と20代の基礎化粧品は何が違う?40代、50代用の年齢化粧品と20代の基礎化粧品の違いは油分の配合量です。一概に「年齢化粧品だからこう」「若年層向けの化粧品はこう」と言える訳ではありませんが、40代、50代用の年齢化粧品には、油分が多く配合されている傾向があります。年齢と共に皮脂の分泌量が減ってしまうので、これを補おうとする為に年齢化粧品には油分が多く含まれているのです。一方、20代向けの基礎化粧品には、油分の配合が少ないものが多いです。ノンオイルの化粧品も少なくありません。10代20代のお肌は、皮脂が過剰に分泌されている場合が多いからです。■お母さんの年齢化粧品を借りたら肌はどうなる?肌がどうなるかは肌質によります。実際に肌に付けた際に問題なく、使い心地が気にいっているならそのまま使い続けても構いません。しかし、「ニキビ」や「肌荒れ」「毛穴の黒ずみ」が気になっている20代のお肌に、栄養価の高い年齢化粧品を付けると、その栄養が悩みをひどくしてしまう場合があります。化粧品の役目は足りない物を補ってあげる事です。高いものや良い成分を過剰に摂取すればいいというものではありません。そのため、あなたの肌が今必要としているものを補ってくれる化粧品が、今あなたに一番合う化粧品なのです。■20代の主な肌悩みは「黒ずみ」と「ニキビ」!年齢によって肌の悩みは変わってくることが多いです。あなたの肌の悩みはどんなことでしょうか?先ほどもお話しさせて頂きましたが、20代の女性は「ニキビ」や「肌荒れ」「毛穴の黒ずみ」などで悩んでいる方が多いので、そういう方はそれにあったケアをする事をおススメします。お母さんにはいい成分でも、あなたにとっていい成分かはまた別の話。“年齢化粧品=悩みを解決してくれる化粧品”ではないことを頭に入れて、自分に合ったものを使うようにしましょう。■若々しい肌を保つために「紫外線対策」も忘れずにもしあなたが肌の調子を心配しているのなら、お母さんの化粧品を借りるよりもっと良い方法があります。それは紫外線対策を念入りに行う事です。睡眠や食事そして生活習慣など、肌老化には色々な原因がありますが、その中でも紫外線は特に大きな肌老化の原因となります。■おわりに室外に出る際には勿論、室内での紫外線も気を付けておけば、10年後のお肌にも自信が持てるはずですよ。美しい肌は一日にしてならず!今のうちからしっかりケアして若々しい肌を保っていってくださいね。(大野えりか/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月29日KATEが作る、「アーモンドアイ」カネボウ化粧品のセルフメイクブランド「KATE(ケイト)」から、“アーモンドアイ”を作るアイシャドウ『ケイトフォルミングエッジアイズ』が、2016年2月1日に発売される。KATEは2016年春夏のメイクトレンドとして、「立体感が強調され、パーツの際立った色っぽいメイク」を挙げている。そこで、『ケイトフォルミングエッジアイズ』の“縦割りグラデーション”で作る、アーモンド型の大きな目を提案している。同アイシャドウは3色セットとなっており、目頭から目尻に向かっていくグラデーションを簡単に作ることができる。この濃淡が目頭と目尻を強調し、色気や大人っぽさの漂うアーモンドアイが完成する。ニーズに合わせた専用商品また、流行中の素肌感のあるメイクを仕上げるアイテムとして、『ケイトフェイクスキンパフファンデ』など、4種類のベースメイクアイテムを発売する。これらは日本限定の商品となり、中国、香港、台湾、韓国などで発売される海外専用商品としては、高温多湿な気候による化粧くずれやテカリ、毛穴の目立ちなどに対応できるムース状のBBクリームなどが登場するという。KATEはこうした日本・海外専用商品を導入するにあたり、TOKYO発のトレンドメイクブランドとしての基盤を強化し、アジア各地域においてもますます存在感を高めていきたいとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ化粧品プレスリリース
2015年12月18日帝人は11月30日、子会社の帝人フロンティアが身に付けることで肌荒れを防ぎ、皮膚に潤いを与える化粧品ウェア「ラフィナン」を開発したと発表した。「ラフィナン」は健康な肌に近い弱酸性の化粧品成分が配合されており、汗をかきやすいシーンや肌が乾燥しやすいシーンで、普通の肌着やインナーシャツと同じように着用することで、肌を弱酸性に整えるという。また、洗濯しても効果を発揮し、繰り返し使用することが可能だ。帝人フロンティアは2016年春の製品化に向けて取り組みを開始しており、2016年度に10億円、2018年度に30億円、2020年には60億円の売り上げを目指すとしている。
2015年12月01日日本初の本格フレグランス“パルフェタムール”国内外香水・化粧品専門商社の株式会社メイクアップは、プライベートブランド「Parfait Amour」(パルフェタムール:フランス語で「完全なる愛」)から、 新しい2種類のオードパルファムを2015年12月1日より全国発売する。新たな2種類の香りは、軽やかなフルーティーフローラルと柔らかいムスクが響き合うエレガントな香りの香調、フルーティーローズムスク「エバーヴォーチェ」。みずみずしいシトラスと甘すぎない花々が響き合うフェミニンな香りの香調、シトラスフローラルブーケ「ブルームアリア」である。幸せを奏でるハンドベルフォルム香りだけでなく、上品で高級感を醸しだす思わず触れたくなるスケルトンパッケージボックスに、優雅で繊細なドレープボトルのデザイン、キャップにはブルーシルバーの特注キャップを採用。フローティングカートンとなった香水は、香水本来の香りを植物由来の5種のオイルと絶妙にブレンドし、ボトル、パッケージといった最高の世界観をもったフレグランスのラインナップとなった。キャンペーンサイト OPEN&パーティー開催!「Parfait Amour(パルフェタムール)」と、Instagramで約20万人のフォロワー数を誇る「Usuke Devil」が、「知らなきゃヤバイ!!」のスペシャルコラボキャンペーンが2015年11月16日から12月15日までの期間で開催される。第一弾として「パルフェタムール」からインスパイアされた4つのコーディネートの中から気に入った、パルフェタムールデビルを選び11月16日から11月30日までにTwitterやInstagramから投票することができる。抽選で、12月9日に開催されるパルフェタムール新作発表シークレットパーティーに40組80名が招待され、パルフェタムール商品もプレゼントされるキャンペーンも実施中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社メイクアップ・Parfait Amour(パルフェタムール)・MAKE UP ONLINE STORE パルフェタムール"
2015年11月26日吉田羊がクールからキュートに!11月20日、花王は、化粧品ブランド「オーブ クチュール」の新CMに吉田羊を起用したと発表した。話題のドラマや舞台に出演し、男女を問わず人気のある彼女。人生初の化粧品CMということで、普段のクールな雰囲気を一新し、キュートな表情をみせている。“ぽんぽんチーク”を絶賛気になるCM内容は、11月24日から新発売する“ぽんぽんチーク”を楽しんでいる様子が撮られており、「自分で言うのもなんですがとっても綺麗でした」とメイクの仕上がりを絶賛した。簡単でなじみがいい!透明感もアップ多く女性が頭を抱えていたチークの入れ方。どの位置につけたらいいのかわからない、適量を取るのが難しい、ナチュラルにぼかせない、などの悩みに真剣に向き合い、開発されたのが同新商品だ。使い方は、本体から取りはずした「チークナビ」を、小鼻の横に“ぽんぽん”するだけ!簡単なのにふんわりなじんで、思わず笑みがこぼれてしまう。また、血色がよくみえることで透明感もアップし、理想の肌へと近づく。カラーは、柔らかな色合いのピンク、ピーチ、オレンジに加え、華やかなローズとレッドをあわせた5色を用意。彼女のようにイメージチェンジをして、可愛らしい女性を演出してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王 プレスリリース(PR TIMES)
2015年11月21日「よーじや」というとあぶらとり紙が有名だが、実は基礎化粧品や伝統化粧道具、ベースメイクのフルラインナップがそろった京化粧店である。その中でもオススメの商品は、あぶらとり紙同様に毎日使える"アレ"なのだ。○京化粧店らしい保湿成分を配合創業は明治37年(1904)だから、かれこれ111年の歴史がある老舗。本店は、阪急京都線「河原町」駅の9番出口より新京極花遊小路へ5分歩いたところにある。大正時代に生まれた「あぶらとり紙」(1冊・20枚入り/330円)など、肌への優しさを第一に考えたゆえに天然素材にこだわるよーじやの商品の中で、隠れファンが多いのがハンドクリーム「まゆごもりはんどくりーむ」である。シルク由来の保湿成分"セリシン"とシアバターを配合し、しっとりうるおいをキープ。さらに京都育ちの野菜エキス入りで、ハリのある手肌へ導いてくれる。まさに京化粧店らしいと言える。○3サイズはシーンに合わせて使い分け中身はふわふわっとしたマシュマロのようで、香りがよく、滑らかにのび、とても柔らかく気持ちいい。重ねづけをしても軽やかでさらりとした肌心地で、傷があっても沁みることもない。サイズは10g(390円)、30g(650円)、100g(1,430円)と3つある。チューブタイプの中は持ち歩きに便利で、小は友人や家族へのギフトにぴったりだ。また、よーじやには季節商品も多い。10月1日に発売した「紙せっけん洗顔用 ゆず」(20枚入り/340円)は、よーじやアイテムの中でも人気が高い紙せっけんの季節・数量限定品。敏感肌処方で洗顔はもちろん、手洗いにも使える。きめ細かい泡がたち、ゆずのほのかな香りを楽しめる。季節・数量限定品は今後、春に桜バージョンの展開を予定している。●informationよーじや本店京都市中京区新京極花遊小路営業: 11:00~19:00定休日: 年末年始アクセス: 阪急京都線河原町駅下車、9番出口より新京極花遊小路徒歩5分※記事中の情報・価格は2015年10月取材時のもの。価格は税別○筆者プロフィール: 金関亜紀香川県生まれ。九州や山口で考古学に携わり、民俗学などに関心をもつ。東京の編集プロダクションや出版社勤務を経て、フリーランスに。現在、東京-香川を往復する生活を続ける。一年に地方や離島に出かける回数は30回以上。土地の食材や酒、祭りなどのフィールドワークを行っている。共著に『日本全国うまい焼酎虎の巻』(エイ文庫)がある。無類の酒好き。雑誌やネットなどでお酒のコラムをはじめ、離島の島ネタなどを執筆。現在は各地の居酒屋で旬の食材と地酒を求めて放浪。日本酒蔵、焼酎蔵などと蔵との繋がりあり。個人ブログ「ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足」で紹介中。
2015年11月19日