皆さんは、迷惑客に遭遇した経験はありますか?今回は客の要求にイラつく店長のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:羊メロン新規の客が来店居酒屋の店長をしている主人公。ある日、新規で3人の客が来店しました。3人の客はお酒がすすみ、職場の愚痴を言って盛り上がります。すると、1人の客が「おねえさん!」と声をかけてきて…。ラーメンを注文する客出典:愛カツ「ラーメン作ってよ!とんこつがいい」と注文してきたのです。主人公は「メニューにないので…」で断ります。さらに笑顔でメニューに載っているものなら作れることを客に伝えました。すると、メニューを見た客が飲み放題があることに気づき…。「じゃあ…」と言って、飲み放題にするように要求してきたのです。客のむちゃぶりに思わずイラッとしてしまう主人公なのでした。読者の感想メニューにないものを注文する客には驚きました。さらに途中から飲み放題にするように要求するなんてマナー違反ですね。イラッとしてしまう主人公に共感しました。(30代/女性)居酒屋で働いていると、酔っぱらって無茶な要求をしてくる客っていますよね。主人公のように店員側が困ってしまうため、非常識な発言は控えてほしいものです。(40代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月20日皆さんは、仕事中にトラブルに見舞われたことはありますか? 今回は「コンビニにやってくる迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言迷惑行為をする高校生の客…コンビニでアルバイトをしている主人公。最近、コンビニでいたずらをする高校生の客が来ることに困っていました。その客は会計をすべて1円玉で払い、慌てて数える店員の様子をおもしろがっていたのです。注意しても客は反省せず、同じような迷惑行為を繰り返します。そんなある日、遅刻癖のある先輩が客のレジ対応をすることになったのですが…。先輩がレジ対応を…出典:モナ・リザの戯言先輩は突然、気の弱い店員のフリをして会計をしていたのです。購入する商品を持ってきた客は「これで(笑)」と言って、この日も1円玉だけで支払います。あまりにも多い1円玉に動揺する先輩を見て、客は笑いながら「早くしてよ」と言いますが…。その後、先輩ははかりを使ってすぐに対応し、思わず客は「なんだそれ」と仰天するのでした。読者の感想コンビニの店員を困らせるために、会計をすべて1円だけで払うなんて迷惑な客です。先輩も客の会計に苦戦しているようですが、無事に会計の対応が終わるといいですね。(30代/女性)何度注意しても、迷惑行為を繰り返す客にウンザリしました。他のお客さんのためにも、大きなトラブルにならないことを願っています。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年03月20日皆さんは、大切なものが壊れた経験はありますか?今回は勘違いしている客のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:iwao.声をかけてきた客主人公がジュエリーショップで働いていたときの話です。客から「ちょっと見てもらいたいのだけど」と声をかけられた主人公。すると客は「すぐに壊れちゃったのよ」と言って、アクセサリーを差し出しました。しかし、客に見せられたのは店では取り扱っていないアクセサリーで…。壊れたことを強調する客出典:愛カツ主人公が「…修理のご依頼でしょうか?」と聞くと、客は壊れたことを強調してきました。仕方なく客に購入した店舗を聞くと、違うデパートで購入していたことが判明。主人公は「別のブランドと勘違いされているんだ」と理解し、客に「当店の商品ではないので…」と説明します。しかし客は「知っているわよ」と言ってきて…まさかの一言に余計混乱してしまう主人公なのでした。読者の感想店で取り扱っていないアクセサリーを持ってきたら困惑してしまいますね。客が別のブランドだとわかっていることには驚きました。混乱してしまう主人公に共感します。(20代/女性)壊れたことを強調してくる客に違和感を覚えました。違う店舗で買ったものを出されてしまうと、理解や説明するのに時間がかかりそうですね。(30代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月20日スーパーマーケット(以下、スーパー)などでよく見かける、『お客様の声』を集めた掲示板。客から「もっとこうしてほしい」といった要望が寄せられることが多く、店側からの回答なども記載されています。中には、ツッコミどころ満載な意見や回答が書かれていることもあるようです。『気になる御意見板』自身もスーパーで働きながら、Instagramで接客業にまつわる漫画を公開している、あとみ(yumekomanga)さん。読者から寄せられた『お客様の声』にまつわるエピソードを4つ公開しました。通りがかった人たちが、気になってつい足を止めてしまう内容が…。イカの刺身を買った客が?「コレ置いてほしい」の意見にどよめき衝撃的な店員の回答店長の『アレ』がかっこいい!「これを置いてください」という声は『あるある』ですが、店員が「いや、あるって!」と思うパターンもあるようです。また「イカの刺身が全部くっついていた」という意見や、店員のいい間違いには、ツッコミを入れざるを得ません…!クレームや要望が多い中で、「店長の名前がかっこいい」のような褒める声があると、心が温かくなりますね。多様な人が集まるスーパーならではの『お客様の声』には、他にもさまざまな体験談が寄せられました。・以前、私の接客を褒めてくださった人がいて、嬉しくて励みになったことがありました!・「置くつもりはございません」に爆笑!間違いに気付いた時、青ざめるだろうな…。・理不尽な『お客様の声』が面白くていつも見てしまいます!私は感謝の気持ちを書くのが好きです!・店のカートが変わった時に「戻してほしい」との意見があったんだけど、その周りに同じことを思った人たちが「私もそう思う」って寄せ書きしていて面白かった。店側が客からの意見を直接受け取ることができる『お客様の声』を書く用紙。時々見てみると、思わず笑ってしまう内容を見かけることがあるかもしれません!また、ポジティブな意見は周囲のみんなを元気にするもの。意見だけでなく、感謝の言葉を寄せてみるのも、素敵ですね。[文・構成/grape編集部]
2024年03月20日皆さんは、客の態度に困惑した経験はありますか?今回は「カットした客が静かになった理由」にまつわる物語とその感想を紹介します。客をカットすると…美容院で働いている主人公。あるとき、散髪のみの客が訪れて主人公が対応をしました。客は有名俳優のような髪型にしてほしいと頼んできたため、主人公はその通りに散髪します。それから数時間後、客が帰ったあとに「本日はありがとうございました」と連絡をした主人公。しかし主人公には、気になることがあって…。ワックスの匂いが…出典:Youtube「Lineドラマ」散髪しているうちに、静かになっていった客…。主人公はワックスの匂いが原因だと思い、気遣いの言葉をかけます。しかし直後、客からの衝撃の一言で原因が判明。客が黙り込んだのは、散髪のミスが原因だったのでした。読者の感想カット後に自分の技術不足を告げられるなんて、ショックですね…。しかし客も失敗されてショックだったと思うので、主人公は反省して技術向上のために努力してほしいと感じました。(40代/女性)有名俳優のような髪型を頼まれ、その通りに散髪した主人公はどこでミスをしてしまったのでしょうか…。気遣いが逆にショックを受ける内容になってしまい、残念な気持ちになりました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2024年03月19日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第39回『お客様が笑顔になる瞬間!?』買い物中に起こりがちな、『購入した物をレジに忘れる』という、うっかりミス。トラブルに発展する恐れがあるため、店側もできれば避けたいシチュエーションといえます。しかし、トラブルの種であるにもかかわらず、店長はそんな状況に遭遇するのが好きなのだとか。なぜならば…お客さんの「やっちゃったー!」というかわいらしい一面を見れるため!きっと、それまで店員への態度が悪かった人ほど、自身のうっかりミスに強い羞恥心を抱くのでしょう。気恥ずかしさから態度が急変し、最終的には笑顔を見せてくれるのだそうです。お客さんの笑顔ほど、店員にとって安心できるものはありません。トラブルの種も、見方によっては癒しにつながっているようです…!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧X(Twitter)[文・構成/grape編集部]
2024年03月16日皆さんは、客のクレームに困惑した経験はありますか?今回は「店員に激怒する客」にまつわる物語とその感想を紹介します。店長として働いていて…息子と暮らしているシングルマザーの主人公は、大手の牛丼屋で働いてます。そして今日は店長としての初出勤日。主人公は「がんばるぞ〜」と気合いが入っていました。その後、初来店の客がやってきます。その客は怪しい格好をしていて、対応した店員は困惑。注文をとると「いつもの」と言うため、店員が「ご注文は商品名でしてください」と答えると…。睨んできて…出典:Instagram直後、客の態度は豹変して「舐めてんのか!」と怒鳴り始めます。突然の出来事に、一同「な、何!?」と驚愕。異変を聞きつけた主人公は、急いで激怒する客のもとへ駆けつけたのでした。読者の感想「がんばろう」と気合いを入れた矢先トラブルが起こるなんて、不運でしたね…。初来店の客のいつもの注文なんてわかるわけないのに、理不尽だと感じました。(20代/女性)シングルマザーで頑張っている主人公が、店長になっていることに努力を感じました。そんな店長としての初出勤日に、怒鳴ってくる客が来店してきて大変でしたね。(40代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月16日接客業をしていると、さまざまな人と出会うため『一生忘れられないエピソード』もあるものです。冥途(@made16g)さんは、探し物をしていた時に出てきたメッセージカードをX(Twitter)に投稿しました。それは、学生時代に5年半ほどアルバイトとして働いていた、ラーメン店の常連だった親子にもらった感謝の手紙。親子の想いが詰まった言葉に、反響が上がっています。常連客からの感謝の言葉当時、来店した母親と、障がいを持つ子供の接客をよくしていた投稿者さん。ある日「就職するから3月30日の出勤が最後なんです」と伝えると、別れを惜しんだ親子は、最後の日にラーメンを食べに来店してくれたそうです。その際、投稿者さんはプレゼントである入浴剤とハンカチと一緒に、手紙を渡されました。投稿者さんの記憶によると、子供は保育園を卒園するだろう年齢。幼いながらも、想いを伝えようと一生懸命に書いていて…。いつもおいしいラーメン作ってくれてありがとうございます。違うお仕事も頑張ってください。手紙の周囲にも「頑張れ」の文字が書き込まれており、投稿者さんを鼓舞しようという気持ちが伝わってきますね。子供の想いを受けて嬉しく思った投稿者さんは、母親からのメッセージにも心を打たれます。いつも優しいお姉さんへ子供と2人が多く、いろいろつらい時も、お姉さんの声掛けのおかげでとても救われました。新しい職場で新社会人となり、たくさん大変なことあると思いますが、無理せず自分らしく、頑張りすぎず頑張ってくださいね。本当にありがとうございました。子供がどうしても最後に会いたいということで来店しました。私もお礼いいたくて。手紙によると、プレゼントは子供自身が一生懸命に選んだとのこと。接客をしてくれた投稿者さんのことが、大好きだったのでしょう。手紙を改めて読み、涙がにじんだ投稿者さんは、このようにコメントをしています。「頑張ってきてよかったな~」って思った。ハンカチ、今でも大切に使っているよ。ありがとう。その後、投稿者さんは障がい者支援施設で働いているといいます。店員と客の心温まるエピソードに、多くの人が反応しました。・涙が出た。親子と投稿者さんに幸あれ!・接し方や言葉で、客は店員に救われ、店員は客に救われることがある。世の中って素敵やん。・こういうのに弱い。接客業は、つらくともやりがいの宝庫!・感謝の手紙を渡したくなるほどの接客ですよ…。どれほど素晴らしかったのかが伝わってきます。心の支えとなる、宝物のような思い出。感謝の言葉を読み返すたびに、元気をもらえることでしょう![文・構成/grape編集部]
2024年03月14日海外に行った時、文化の違いや言葉の壁を感じるシーンは多々あるもの。飲食店でも、要望が通じないことはよくあります。Instagramで接客業にまつわる漫画を公開している、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられた、オーストラリアでのエピソードを描きました。『レモンティーが飲みたかったのに』オーストラリアで飲食店に入った女性は、注文を取りに来た店員に、紅茶か緑茶かを聞かれました。紅茶を頼みたかった女性は、注文を伝えたのですが…。日本の場合は紅茶を選ぶと、ミルクやレモン、砂糖が必要かを店員に聞かれます。客によっては、店員の手間を省こうと、ドリンクの注文の際に「レモンティーをください」と要望をまとめて伝えるかもしれません。しかし、海外では善意からしたことが、かえって混乱を招くこともあるようです。実は、紅茶にレモンを入れる『レモンティー』は和製英語!そのため店員は、紅茶にレモンを添えたドリンクを注文されたと分からず、緑茶にレモンを組み合わせたドリンクを持ってきたようです…。さっぱりとしておいしそうですが、しばらく「どうしてこうなった」という気持ちで、レモンが浮かぶ緑茶を眺めてしまいそうですね。【ネットの声】・日本人といえば緑茶だから、仕方がないね!・緑茶にレモンを入れたヤツ、飲んでみるとおいしいから私は好き。ペットボトルで飲んだことがある。・『レモン緑茶』は実在するのか。知らなかったぞ。・レモンを紅茶に入れないのが一般的な国もあるから、伝わらないことはある。・海外の一部では、緑茶のほうにスパイスとかいろいろ入れるからなぁ。香りを付けた『フレーバー緑茶』が海外で人気を集めたこともあって、より判断が難しい状況だったのでしょう。要望を正確に伝えるのは難しいため、時には別の物が来ても、楽しむ心の余裕が必要…かもしれません![文・構成/grape編集部]
2024年03月13日生理現象の1つである、くしゃみ。鼻の粘膜にゴミなどが付着した際、身体を守るための防衛反応として、鼻の穴から空気が押し出される仕組みになっています。ムズムズとした感覚から少し間が空くこともあれば、気付いた瞬間にくしゃみをしてしまうことも。衛生上、手などで飛沫を防ぐことがマナーとされているものの、困難なことも多々ありますよね。レジでの接客中、アルバイトの男性がくしゃみ!スーパーマーケットで働いている、あとみ(yumekomanga)さんが描いたのは、数年前に体験したエピソード。その日あとみさんは、アルバイトとして働く若い男性による、『やらかし』を目にしてしまいました。男性はレジでの接客中、女性客のほうを向いたままくしゃみをしてしまい、そのまま作業を続行していたのです…。一般的にくしゃみをした時の飛沫は、2mほどまで届くといわれています。また、手で飛沫を受け止めたら、当然手元についてしまうでしょう。誰しも、他人のつばには抵抗感を覚えるもの。いくら生理現象とはいえ、男性の行動を見た客が、クレームを入れてもおかしくはないといえます。自身のとっさの行動にあせる男性と、ハラハラしながらその様子を見ていた、あとみさん。すると女性客は、怒るのではなく、ポケットティッシュを差し出してくれたのです!きっと、「人生には失敗の1つや2つはある」と広い心を持ってくれたのでしょう。男性が若いアルバイトだったことから、人生経験の少なさを察してくれたのかもしれません。女性客のスマートかつ優しい対応に、漫画を読んだ人からは「自分もこうなりたい」と称賛の声が上がりました。・花粉症で大変な人もいるもんね。相手の事情を察していて、かっこいい。・男性が自分のお子さんと同じくらいだったのかな?実の親のような振る舞い!・自分なら「もういりません」っていっちゃうかも。この方はまさに『神様』のお客さんだ。人は失敗を繰り返し、学ぶことで成長していくもの。アルバイトの男性は、この時の女性客の優しさを糧に、社会人としてより学んでいったことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2024年03月12日皆さんは、店で厄介な客に遭遇した経験はありますか?今回は「ラーメン屋の迷惑客」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言一口もらおうとする友人よく友人たちとご飯を食べに行く大学生の主人公。いつも店で何も注文せず「一口くれ」と言ってくるケチな友人にうんざりしていました。そんなある日、主人公は友人たちとラーメン屋へ行くことに。するとケチな友人も勝手についてきて…。財布を持ってきていない出典:モナ・リザの戯言ラーメン屋で「財布持ってないから一口ずつくれ」と言った友人。すると次の瞬間、店主は顔色を変えて「はあ!?」と言いました。そして「そんなやつに出せるラーメンはないんだよ!」と激怒しながら、主人公たちにラーメンをふるまい…。その後、店主に「店に残れ」と言われ友人は顔面蒼白になるのでした。読者の感想自分は何も注文せず、毎回一口だけねだってくるなんてなんだかズルいですよね…。主人公たちに一口もらおうとする友人を、正論で成敗した店主にスカッとしました!(30代/女性)外食のたびに注文せず、一口ねだられたら一緒に食べに行きたくなくなりますね…。店主にきっちり絞られて、友人が反省してくれるといいなと思いました。(20代/女性)
2024年03月11日皆さんは、店で厄介な客を見かけた経験はありますか?今回は「大量のガムシロップを持ち帰る客」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言迷惑な女性たちハンバーガー屋で食事をしていた主人公。店内には騒ぐ子どもを放置して、大声で喋る迷惑な女性たちがいました。そのとき、1人の女性が鞄に大量のガムシロップを詰めて持ち帰ろうとしたのです。店員が注意すると「はぁ!?何も持ち帰ってないけど!?」と逆ギレして…。結託して言いたい放題出典:モナ・リザの戯言直後、女性たちは「店員の教育がなってない」などと、結託して店員を責めました。店員はまさかの言い分に「そんな…」と言葉を失います。そんな様子を見ていた主人公は、店員を不憫に思って…。迷惑ママの子どもたちを使って、反撃を開始するのでした。読者の感想店のガムシロップを大量に持ち帰ったうえ、注意されても認めず騒ぎ立てるなんてありえないですよね。結託した女性たちの言い分を前に、黙ってしまった店員がかわいそうでした。(40代/女性)ガムシロップなどは店頭に置いてありますが、買ったものに使う分だけもらうべきですよね。自分たちの非を認めず、店員を責める女性たちに腹が立ちました。(20代/女性)
2024年03月11日皆さんは、仕事中に迷惑客に遭遇した経験はありますか?今回は「運転手に理不尽に当たる迷惑客」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言タクシーの運転手タクシーの運転手をしている主人公。最近、同業者の間である迷惑客の噂が流れていました。その迷惑客は、仕事のストレスをタクシーの運転手に理不尽に怒鳴りつけることで発散していたのです。ある日の夜、主人公が仕事をしていると…。噂の迷惑客が…出典:モナ・リザの戯言主人公のタクシーに乗り込んできた客は、なんと噂の迷惑客でした。かなり酔った様子の迷惑客は「運転が荒い」と言って、主人公を怒鳴りつけてきます。迷惑客が暴れるため、いつもよりスピードを落として運転した主人公。すると迷惑客は「お前の運転のせいで遅くなったうえに料金が上がってんだから料金は払わねえ」と言ってきたのです。「タダにしろ!」と無茶な要求をする迷惑客に、主人公も「警察呼びますよ」と言って対抗します。すると、逆ギレした迷惑客は「1円も払わん!」と言って逃げ出しますが…。その後あっさりと警察に捕まり、迷惑客の余罪が次々と判明したのでした。読者の感想仕事のストレスを無関係な運転手で発散するなんて悪質すぎると思います。迷惑客相手に冷静に警察に通報した主人公の判断が見事でした。(20代/女性)タクシーの運転手に理不尽に怒鳴りつける迷惑客はひどいですね…。間違ったストレス発散方法で、周りに迷惑をかけてしまってはいけないと思いました。(30代/女性)
2024年03月10日皆さんは、店で厄介な客を見かけたことはありますか?今回は「スーパーで万引きをする迷惑客」にまつわる物語とその対処法を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。万引きを問い詰めたら…スーパーで働いている主人公。ある日、主人公は店の商品を別の棚に放置した迷惑客を注意しました。するとその後、迷惑客は店の商品を万引きしたのです。主人公はすぐに迷惑客を呼び止めて「うちの商品ですよね?」と問い詰めますが…。出典:モナ・リザの戯言商品を手に「証拠でもあるわけ?」と、自信満々に笑う迷惑客。迷惑客は防犯カメラに映らない位置で万引きしていたため、映像で確認ができませんでした。さらにはバッグに入っていた商品は、近隣のスーパーで買ったものだと言い出しましたが…。そのとき、店長が「大事な商品を前に俺を騙せると思ったか?」と激怒。なんと店長は近隣のスーパーに問い合わせ、同じ商品が売っていないことを確認していたのです。その後、万引きの理由は注意してきた主人公への逆恨みだと話す迷惑客に、警察も呆れるのでした。読者から募集した防犯カメラから隠れて万引きをされたときの対処法○目撃情報を聞き出す防犯カメラに映っていない位置での万引きは、問い詰めることが難しいでしょう…。まずは周囲から目撃情報を聞き出し、万引きがあったことを確認します。(30代/女性)○スーパーの責任者に相談する判断が難しいときは、責任者である店長します。または本社の人にも相談し、指示に従って動くといいでしょう。(20代/女性)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
2024年03月07日皆さんは、迷惑な客に困惑した経験はありますか?今回は「コーヒーのサイズをケチる客」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言コーヒーの減りが早く…コンビニでバイトをしている主人公。最近、コーヒーマシンの残量と注文量が合わず、困惑していました。サイズを間違えてコーヒーを注いでいる人がいると確信した主人公は、犯人を見つけることに…。そして毎日Sサイズのコーヒーを購入する客が、Mサイズのコーヒーを注いでいるところを目撃します。主人公はすぐに「Mサイズ注ぎました?」と客に確認したのですが…。言い訳をする客出典:モナ・リザの戯言客は「いや、Sサイズを押した」と嘘をつき、コーヒーのサイズをケチります。そこで主人公は「ではフタを取ってください。Mサイズが注がれていたら量でわかるので」と伝えました。すると客は中身を見せることなく、なんとその場で一気に飲み干したのです。客のまさかの行動に、主人公は絶句。そしてなかなか証拠をつかめない主人公は「なんとかしてくださいよ」と店長に助けを求めるのでした。読者の感想サイズのボタンを間違えて押したなら、店員にきちんと申告するのが常識ですよね。毎日のように不正を働きコーヒーをケチる客は、かなり迷惑だと感じました。(40代/女性)サイズをケチるというよりも、お金をしっかり払っていないため犯罪かと思います。主人公が客を追い込むも、一気に飲み干してしまうとは唖然としました。(30代/女性)
2024年03月05日スーパーマーケットで働く日常を描き、Instagramで人気を集めている、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験談だけでなく、読者から寄せられたエピソードも投稿しています。突然声をかけられた女性が…とある女性が、夫と一緒に家電量販店に行き、洗濯機コーナーを見ていた時のこと。夫から少し離れた場所でほかの洗濯機を見ていると、突然、店員に声をかけられたそうです。店員にどの洗濯機が気になっているかを聞かれたので、夫がほかの担当者と会話中であることを伝えたかった女性。とっさに「今あちらで、うちの主人とあの者がお話しています」と返してしまいました!『あの者』という妙な言葉を発してしまい、恥ずかしくなった女性は、夫が話している担当者のことを「あの方です…」といい直して、その場を立ち去りました。とっさに慣れない言葉を使うことの難しさを実感したという、女性のエピソード。投稿には共感の声とともに、意図せず妙な言葉が飛び出してしまった人たちの体験談が、多数寄せられています。・分かる!この4コマ漫画を読んで、「あるある」とうなずいてしまいました。・飲食店で食事中に「いらっしゃいませー」といってしまったことがあります…。・バイト中に「ありがとうございます」と「いらっしゃいませ」が合体して、「あらっしゃいませー」といったことを思い出しました!・電話を取り次いで接客応対をしていた際、カウンターから離れて立っている客を呼ぶ時に「もしもし」と声をかけたことがあります。とっさに何かをいおうとすると、いうつもりのなかった言葉を発してしまうのは、決して珍しいことではありません。もしそんな言葉を使ってしまったら、「誰でもあることだ」とすぐに気持ちを切り替えて、冷静にその場を取り繕うのも手かもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2024年03月05日皆さんは、仕事中に思わぬトラブルに遭遇したことはありますか? 今回は「スーパーにやってくる迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言迷惑な女性客スーパーでレジ係のバイトを始めた主人公。店には、スタッフの間でもよく知られた厄介な女性客がいました。その女性客はほかの客を押しのけて特売品を手に入れたり、休止中のレジを開けろと要求したりと、身勝手な行動ばかりとるのです。そんなある日、いつものように「はやくレジして!」と休止中のレジを開けるよう要求した女性客。主人公が「列に並んでください」と伝えると、女性客は激怒して暴れ出しました。女の子が危ない…!出典:モナ・リザの戯言女性客の近くに小さな女の子が並んでいたため、危険を感じた主人公は「近づいちゃだめ!」と慌てますが…。女の子は女性客に近づいて「おばちゃんトイレに行きたいの?」と疑問をぶつけました。女性客があまりに必死だったので、女の子はトイレを我慢しているのかと思ったようです。女の子に順番を譲ってもらいましたが、他の客に見られて赤面する女性客なのでした。読者の感想女性客の身勝手な行動に、主人公や他のお客さんも迷惑だったことでしょう。女の子に譲ってもらった出来事をきっかけに、女性客は自分のこれまでの行いを反省してほしいです。(20代/女性)ほかの客を押しのけてまで、特売品を手に入れようとする行動は危険ですね…。主人公の注意に対して、暴れ出す女性客にウンザリしてしまいました。(50代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年03月04日皆さんは、お店で迷惑な客に遭遇したことはありますか?今回は「行列に割り込む客」にまつわる物語とその対処法を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。ラーメン屋で行列に割り込まれて…ラーメンが大好きな主人公。この日は、前から行きたかったラーメン屋にやってきました。行列に並び、ついに先頭までやってきたそのときです。突然、女性が主人公の前に割り込んできました。注意をしても、女性は「バカじゃないの?並んでたらどんだけ時間かかるのよ」と言って聞く耳を持ちません。すると店主が出てきて、女性に注意をしてくれましたが…。女性は「こっちはお客様よ」と逆ギレしてきたのです。出典:モナ・リザの戯言「…ではお入りください」と女性を店に入れ、席に通した店主。そして女性が注文すると、目の前に空の器を出したのです。店主の反撃に、主人公や他の客は拍手喝采。店主の考えに気づいた女性は「ふざけんじゃないわよ!!」と店を去って行ったのでした。読者から募集した列を横入りされたときの対処法○注意する行列に並んで待っていたにもかかわらず、割り込まれるなんて許せません。割り込んできた客には、自分が先に並んでいたことを主張し、退けてくれるまで注意をします。(20代/女性)○店主に横入りされたことを伝える自分から注意しても聞き入れてくれないときは、店主に横入りされたことを伝えます。店主から注意を受ければ、横入りした客も行動を改めてくれるでしょう。(30代/女性)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
2024年03月04日皆さんは、飲食店で厄介な客を見かけたことはありますか?今回は「レストランに料理に激怒する客」にまつわる物語とその対処法を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。料理が気に入らず激怒山奥にある、ジビエ料理の三ツ星レストランを訪れた主人公。今回は誘っていなかった偏食な友人もついてきてしまいました。友人はレストランの売りであるジビエ料理と新鮮野菜が気に入らず…。料理を食べると「食べられるものがない!」と激怒し、暴れて皿を割ってしまったのです。出典:モナ・リザの戯言シェフは「私の責任だ」と言い、友人に頭を下げました。友人はシェフが要望を聞いてくれるのだと思い、うれしそうにしていましたが…。次の瞬間、シェフは「とはいえ食べ物を粗末にするなんて言語道断!」と言い、友人を店から追い出したのです。店を追い出された友人は、何もない山奥で途方に暮れるのでした。読者から募集したレストランで暴れる友人の対処法○一緒に店を出る気に入らないことがあったからといってレストランで暴れたら、他の客の迷惑になりますよね。友人のせいで食事ができないのは残念ですが、すぐさま友人を連れて店を出ます。(40代/女性)○落ち着かせる暴れる友人を落ち着かせ、周りの迷惑にならないようにします。それでも暴れる場合は、友人だけ店を出てもらい、その後のお付き合いを控えるようにしたいですね。(30代/女性)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
2024年03月03日生活をするうえで、他者とのコミュニケーションは欠かせません。学校や職場だけでなく、スーパーマーケット(以下、スーパー)やコンビニエンスストア(以下、コンビニ)、飲食店などで店員と接するのも、コミュニケーションの1つといえます。ですが、所詮は赤の他人。時には相手の言動に、戸惑うことはあるでしょう。『え?ってなった話』スーパーで働く日々を漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられた体験談をInstagramに投稿。あとみさんがまとめたのは、読者が「え?」と思った4つの体験談でした。『マクドナルド』のカウンターと2階に?『マクドナルド』に立ち寄った女性。イートインで、席がある2階に上がったら、カウンターで商品を渡してくれた店員が、2階にもいたのです!どうやら、店員は双子だった様子。実際に目にしたら、二度見してしまうでしょう…!化粧品売り場で、店員が…化粧品売り場で接客を受けていた女性は、店員から肌の色が白いことを褒められたといいます。しかし、店員が口にしたのは、『七難隠す』という表現。受け止める側の認識によっては、マイナスな意味にとらえられかねない言葉ですが、店員は、あくまで『褒め言葉』として発したのでしょう。「来週に入荷する」と伝えたら?商品に関して、年配客から質問を受けた女性店員。あいにく、年配客が求める商品は在庫切れだったようです。女性店員が「来週くらいに入荷すると思います」と伝えたところ、年配客は「その時の交通費は出してくれるの?」と聞き返してきたといいます。もし店側のミスだとしても、よほどのことがない限り交通費は出ないでしょう…。牛乳を買った時に『アレ』が付いてきて?ある日、コンビニで1ℓの牛乳を買った女性。家に帰ってからストローが付いていることに気付き、家で「いや、そうは飲まないし!」と、思わず声に出してツッコんだといいます!牛乳は、そのまま飲むのはもちろん、コーヒーや紅茶に入れたり、料理に使ったりとあらゆる使い方ができるもの。1ℓをストローで飲むことはほぼないとはいえ、店員は『もしも』の可能性を考慮し、入れたのかもしれませんね。4つのエピソードには、似た体験をした人たちから共感の声や、感想のコメントが寄せられました。・「交通費を出して」は、私も実際にいわれたことがあります。まさかそんなこといわれるとは思わず、ビックリした記憶…!・吹いた!私は高校生の頃、ストローで1ℓの牛乳を飲んでいましたよ!・私も双子の店員を見たことがあります!何回か通っている間に2人とも働いている時があって、目が点になったなあ。どんな時も、相手をおもんぱかった言動を心がけたいですね![文・構成/grape編集部]
2024年03月02日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!店内で怒鳴り散らす迷惑客妻と居酒屋に入ろうとしていた主人公。しかし、店内には店員に大声で絡む迷惑客がいたのです。雰囲気が悪いので別の店にしようと思った主人公が店の入り口で店員にそう告げると、その様子を見ていた迷惑客が声をかけてきます。絡まれてしまい…出典:エトラちゃんは見た!そして「俺たちのせいで帰るって?」と主人公たちに難癖をつけてきて…。「そういうわけじゃ…」と告げても、迷惑客は話を聞かず大声で喚き散らします。すると、妻が泣きだしてある告白をしたため、迷惑客は黙ることになりました。問題さあ、ここで問題です。店内で店員や主人公を怒鳴りつける迷惑客。そんな迷惑客を黙らせた妻の一言とは?ヒント迷惑客はうろたえてしまったようです。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「妊娠がわかってお祝いしようと思ってたのに」でした。「妊娠したってわかって外食でお祝いしたかったのに…」と涙ながらに話す妻。その言葉に主人公は「え!?」と驚きます。迷惑客たちも何も言えなくなってしまったようで…。居づらくなったのか、迷惑客はそのまま帰っていったのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年02月29日皆さんは、迷惑客に遭遇した経験はありますか?今回はメニューにないものを頼む客のエピソードとその対処法を紹介します。イラスト:羊メロン3人組の客居酒屋の店長をしている主人公。ある日、新規で3人組の客が来店しました。3人組の客は酔っ払って、上司の文句を言い始めます。その中の1人から「おねえさん!」と声をかけられた主人公でしたが…。無茶な要求が…出典:愛カツ客から「とんこつラーメン作ってよ!」と要求されたのです。主人公は「メニューにないので…」と麺もスープもなく、作れないことを説明しました。そして、メニューに載っているものを注文するようにお願いした主人公。すると客は、飲み放題があることに気づき…。「あ、じゃあ飲み放題にしてよ!」と言ってきたのです。散々飲み食いした後、飲み放題に切り替えようとする客に主人公は絶句するのでした。もしあなたが店員だったらどうしますか?読者からの対処法やんわり伝える。酔っぱらっているお客さんとは、トラブルになりやすいと思います。主人公のように優しく対応するのがいいと思います。(50代/女性)あまりにもひどい態度だと私自身も強い口調でお断りしちゃうと思います…。いくらお酒を飲んでが楽しくなっていても、マナーは守ってほしいです。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集したアンケートをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年02月29日人と人とのコミュニケーションでは、しばしば誤解が生じることがあります。自分の発言を、相手が伝えたいこととは違う意味で受け取ってしまったり、逆に相手の発言を勘違いしてしまったりした経験はないでしょうか。買い物カゴの中の『マスク』自身もスーパーマーケットで働いており、Instagramなどのフォロワーから寄せられた、店でのエピソードを漫画で描いている、あとみ(yumekomanga)さん。ある店員の『モヤッとした出来事』を描き、公開しました。レジでの会計時、客に「マスクだけお取りいただいていいですか」と声をかけた店員。すると客から、「新型コロナウイルス感染症の位置付けが5類に引き下げられたのに、この店はマスクを着けろというのか!」と怒鳴られてしまいます。どうやら客は、店員にマスクの着用を求められていると勘違いしたようです。しかし、店員はカゴの中に置かれた客のマスクを、直接触ることはためらわれるため、客に自分で取るようお願いをしただけでした。理不尽に叱られた店員は、「そういうことじゃない…!」といい返したい気持ちをグッと抑えて、接客を続けたといいます。投稿には「『触りたくないからだよ!』って大声でいい返したい」「自分が勘違いしているのに、クレームをいれるなんて格好悪い」「何をいってるんだ…。困った人だな」などの声が寄せられていました。自分では人の話をしっかりと聞いているつもりでも、思い違いをしているケースは、よくあります。相手が何を伝えようとしているのか、聞き取れた言葉だけで判断せず、状況をよく考えることが大切です。また、どんな誤解があったにせよ、店員への横柄な態度は許されるものではないでしょう。[文・構成/grape編集部]
2024年02月26日接客中は「えっ?」と思うような出来事があっても、客の手前、反応できないことがしばしばあるようです。ツッコミを入れたくて、ムズムズしている店員は全国各地にいるでしょう。『えっ?ってなったエピソード』スーパーマーケットで働く日々を漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられた仕事の体験談4点をInstagramで紹介しました。店員たちは、こんなシーンで「えっ?」と思っているようですよ!ユニクロの親戚?ファッションブランド『UNIQLO(以下、ユニクロ)』を探しているらしき女性。しかし、呼び方の記憶があいまいだったのか、滑舌の問題か、どう聞いても『ウニクロ』になっていたのです!店名の確認を挟むことは可能ですが、人によっては失礼だと感じる場合もあるとか。きっと店員は、店名の訂正をすることなく、笑顔で『ユニクロ』まで女性を案内したことでしょう。直入れを気にしない人総菜が選べるコーナーの付近には、使い捨て容器が置いてあることがほとんど。ですが、人によっては購入までの流れが分からず、使い捨て容器を見逃す場合もあるようです。もしかしたら「ばら売りのジャガイモのように、後でビニール袋に入れる方式か」と思い、カゴに直置きする人もいるのかもしれません。店員側は「不衛生だから、使い捨て容器に入れてきてよー!」といいたくなりますね。『おしるし』違い印鑑のことを丁寧に『おしるし』と呼ぶスタッフ。字で見ると違和感がありませんが、出産間近の時に見られる少量の出血のことも『おしるし』と呼ぶため、そばにいる人はそわそわしてしまいます!ペロリスト年齢を重ねると指先が乾燥し、紙をめくりづらくなる傾向があります。湿り気を得るため、高齢者の中には指先を舐める人もいる様子。新型コロナウイルス感染症が流行してからは、衛生の観点から支払いの際に指を舐めないよう、注意喚起がなされました。それでも、指先を舐めるクセが抜けない人は一定数いるようです。マスクをしていても、つい指を舐める動作をしてしまうのでした!この男性のように、習慣付いているだけで、指を湿らせずに紙幣を取り出せるなら、実際には舐めずともよいのかもしれません。「えっ!」と思うシーンの数々には、こんなコメントが寄せられました。・私もたまに『ウニクロ』呼びになりますね。・関西では、購入済みの商品に貼るシールのことを『おしるし』と呼びます~!・カゴはベーカリー店のトレーじゃないのよ、おじいちゃん。・舐めた指で渡された、湿った商品券とか最悪なので、どうしてもやりたいみなさんはマスク越しでお願いします。店員たちの胸中には、今日もさまざまなツッコミが浮かんでいることでしょう。平静を装いつつの対応に、救われている客もいる…かもしれません![文・構成/grape編集部]
2024年02月25日皆さんは、スーパーで迷惑客に遭遇したことはありますか?今回は「ポイント対象商品を狙う迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:あしたのLaw〜スカッとする漫画動画〜ポイントで節約主人公は夫と2人で暮らす主婦です。行きつけのスーパーでポイント対象商品を購入することで、節約をしていました。そんなある日、スーパーでポイント10倍の対象商品を探していた主人公。しかし、対象商品の棚には何も残っておらず、店員は「売り切れのようで…」と説明します。すると主人公は「じゃあ」と言って、代わりにほかの商品のポイントを20倍にするよう要求したのです。無茶な要求に店員が困っていると…。対象外の別の商品出典:あしたのLaw〜スカッとする漫画動画〜「なによ、あるじゃないの」と言って、ポイント対象外の別の商品を手に取った主人公。「それは別の商品で…」と説明しようとする店員を無視して、会計を済ませてしまいました。しかしその日の夜、レシートを確認した主人公はポイントが10倍になっていないことに気づき激怒するのでした。読者の感想目当ての商品が売り切れで残念な気持ちはわかりますが、店員に迷惑をかけるのはよくないです。対象外の商品を買ってしまったのも、主人公の確認不足が原因なので、店員は悪くないと思いました。(20代/女性)ポイント対象商品を購入し、節約する主人公は倹約家だと思いましたが…。対象外の商品でポイントを要求するのは無茶で、やりすぎに感じました。(30代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年02月25日牛丼チェーン店の店長として働いている主人公。しかし店長を任される前は、退職を決意するほど悩んでいました。悩みの原因は“ある迷惑客”の存在で…。怒り出した客の対応をしようとした主人公。その客は主人公と顔見知りで、主人公のことを探していたようです。インスタ:くまお(@kumaonomanga)届けられたのは…出典:Instagram食べ始める客出典:Instagramあの客は一体…?出典:Instagram出された料理を見てご満悦の客。主人公は客の「いつもの」オーダーを知っていました。この客は主人公が以前勤めていたお店の常連のようです。これから一体どうなるのでしょうか…?※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年02月25日皆さんは、迷惑客に遭遇した経験はありますか?今回はサービスの品を欲張る迷惑客のエピソードとユーザーからの声を紹介します。(CoordiSnap編集部)イラスト:ツィナキャベツをサービス大学時代に百貨店にある豚カツ屋でアルバイトをしていた主人公。お弁当や惣菜販売をしていました。その店では惣菜1つにつき、キャベツ1袋をサービスしていたのです。ある日、メンチカツを1つ購入した女性客に、いつものようにキャベツをサービスすると…。欲張る女性客出典:CoordiSnap女性客が「3人でわけて食べるのよ」と言い出し「もっとちょうだい!」と要求してきました。主人公は丁重にお断りしますが「バイトだから黙って配っていればバレないわよ!」と威張りだす迷惑客。すると突然、後ろに並んでいた別の女性客が「他の店で買えばいいじゃない」と一喝してくれたのでした。読者の感想惣菜1つを3人でわけて食べると言い出した客に驚きました。さらにキャベツは3人分欲しいと言う要求には言葉が出ません。威張り出した客に対し、ケチなのはどっちだと思いました。(40代/女性)惣菜1つにつき、キャベツ1袋というルールがある中で、総菜1つしか買っていないのに3つも要求するのは非常識ですね…。威圧的な態度をとる客に呆れてしまいました。(30代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2024年02月23日皆さんは、厄介な客に遭遇した経験はありますか?今回は「コンビニ店員に難癖をつける客」にまつわる物語とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!厄介な女性客コンビニでバイトを始めたばかりの主人公。ある女性客が来店すると、店長が「げ…」と言いました。店長は、主人公に女性客が店で有名な厄介客だと説明します。主人公は女性客の何が厄介なのかわからないまま、レジで対応をすることになりました。そして会計額を伝えて「ポイントカードお持ちですか?」と聞くと…。女性客は「…」と黙ってお金を出し、会計を終えたのです。会計を終えると…出典:エトラちゃんは見た!女性客のどこが厄介なのかわからず不思議に思っていた主人公。すると次の瞬間、女性客はポイントカードを出して「ポイントつけて」と言ってきたのです。そして主人公が「ポ、ポイントですか?」と驚いていると…。女性客は「いいから早くポイントつけてちょうだい!」と怒鳴り始めたのでした。読者の感想店員である主人公の問いかけを無視していたのに、後からポイントカードを出してくるなんて意地悪ですよね。驚いて手を止めただけで怒鳴られてしまった主人公がかわいそうでした。(20代/女性)ポイントカードを確認したのに、会計後に出してくるとは…。黙ったままの女性客は、主人公の声が聞こえなかったのでしょうか。(40代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年02月23日接客業は、言葉ひとつにも気を遣う場面が多いもの。表現のささいな違いによって、客の態度が一変することは少なくありません。誰かが失言すると、上司がフォローに駆けつけることもあるようです。接客中のスタッフがケンカ腰!?NUT(@nutcookie)さんが、職場で接客をしていた時のこと。「ずいぶんナメてらっしゃいますね」※写真はイメージ笑顔でそういった途端、驚いた上司たちがガタッと音を立てて、NUTさんを注視したそうです。しかし、NUTさんは周囲の反応に気付きません。なぜなら…抱き上げられた犬が、飼い主である客のことをベロベロ舐めている光景を、そのままいっただけなのですから!あまりにも舐めていたので2回繰り返すと、上司たちは状況を理解して落ち着いた様子。後から上司に「突然、お客さんにケンカを売りだしたかと思った」といわれたNUTさんは、誤解を生む発言だったことに、ハッとしたのでした。当時を振り返ったNUTさんは、「新人には難易度の高いシチュエーション。なんていえばよかったのか、今でも分かりません」とコメントをしています。周囲をドキッとさせる発言は、ネット上で6万以上の『いいね』を集め、人々を笑わせました。・丁寧な言葉でケンカ腰は面白い。・アニメ『ドラゴンボール』のフリーザ様っぽい。・日本語って難しいね。・コントか!ゲラゲラ笑ったわ。勘違いされたままでなくてひと安心。失礼になる発言だけでなく、『失言に聞こえる言葉』にも注意したいですね![文・構成/grape編集部]
2024年02月22日皆さんは、厄介な客に遭遇したことはありますか?今回は「カップのサイズをごまかして購入する客」にまつわる物語とその対処法を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。Sサイズのカップに…コンビニでバイトをしている主人公。毎日コーヒーのサイズを偽って購入する客に困っていました。その日も客は、SサイズのカップにMサイズのコーヒーを入れていて…。怪しいところを目撃した主人公は、客を問い詰めます。出典:モナ・リザの戯言主人公がいくら問い詰めても、客は「機械が壊れている」と主張するばかり。そこで主人公は「…蓋をとってください」と客に迫りましたが…。次の瞬間、客はその場で熱々のコーヒーを飲み干し「これで証拠はなくなっちゃったな」と一言…。火傷をしてまで証拠を隠そうとする客に愕然とした主人公。その後も懲りずにやってくる客でしたが、主人公はなかなか証拠が掴めません。しかしそんな中、店長は裏で客を捕まえるための対策を練るのでした。カメラで証拠を集める自分が目撃しただけでは、客を問い詰めることは難しいでしょう。コーヒーメーカーの前にカメラを設置して、確実な証拠をつかもうとします。(20代/女性)店長に相談するコンビニの責任者である店長に、今回のことを相談します。店長の指示に従い、客の行動を厳しく注意できるといいでしょう。(30代/女性)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
2024年02月22日