国際食文化交流会は6月5日~14日、久屋大通り公園の久屋広場(愛知県名古屋市)にて「国際観光 食文化博 世界のグルメ名酒博2015」を開催する。同イベントは、世界中の料理と酒を提供するグルメイベント。4月・5月には東京都内で開催された。会場では"見る・知る・味わう・聴く"をキーワードに、世界中のグルメを提供する飲食ブースを国ごとに設置し、ドイツ料理やイギリス料理、ベルギー料理などを提供する予定。ドイツのブースでは、直輸入のジャーマンソーセージ4本盛り合わせにザワークラウトとプレッツェルがついた「ジャーマンソーセージプレート」や、通常はボトルで提供している春限定ビールを特別に樽詰めした「フレンスブルガー フリューリングボック」を販売する。アメリカのブースでは、モチモチとした食感のピザのほか、しびれるような苦味が特徴という「PIKE IPA」をはじめとするクラフトビールを提供。イギリスのブースからは、定番メニュー「フィッシュ&チップス」や、大麦入りコンソメスープ「スコッチブロス」などの英国式家庭料理が登場。4種類の異なるホップを使用したビール「クロプトン・エンデバー」も楽しめる。ベルギーのブースでは、スイーツ「本場のワッフル ストロベリーソース」や、サワーチェリーの甘みの幅と酸味のバランスが良いフルーツビール「カスティールルージュ」など、女性向けのメニューも充実させる。チェコのブースでは、薄く伸ばした豚肉を揚げた「ジーゼック」や、ホップの苦味と麦芽の甘みが特徴の「ヨジャック シェンコヴニニペール10」を用意する。そのほかにも、ワインを炭酸で割った「ワインショーレ」などといったワインの飲み方の提案や、ドイツ、アルゼンチン、ニュージーランド、チェコなどのワインを提供するブースも登場する。開催時間は11時~21時(最終日は20時まで)、入場は無料(会場内での飲食は有料)。
2015年05月25日日本郵便と名工建設はこのほど、愛知県名古屋市内の敷地において建設計画を推進している「JPタワー名古屋」のフロア構成および各施設の開業時期などを決定。同ビルに入居する商業施設「KITTE名古屋」の開業時期も発表した。「JPタワー名古屋」は、同市中村区名駅1丁目1番1号に新設する中部圏最大級の複合ビル。2015年11月の完工、同年12月からのオフィステナント入居開始を計画している。順次施設の開業を経て、全面開業は2017年4月となる予定。同ビルの地下1階~3階は、2016年6月に開業予定の商業施設「KITTE名古屋」となる。同施設の名前は"切手"や"来て"という言葉に由来するとのこと。名古屋ならではの食文化や慣習、ものづくり文化と利用者との出会いをつなぐという想いから、「『名古屋を』伝える、『名古屋に』伝える」をコンセプトとしている。施設内は、約40店舗(予定)のショップ&レストランと、1階~3階の各商業フロアを縦につなぐアトリウムで構成。出店店舗はコンセプトにもとづき、オープン型飲食店や大型飲食店、トレンド感のあるカフェ・ダイニングなどのほか、ご褒美や土産などが購入できる食物販やこだわりの物販やサービスの店舗などを予定している。同ビルは、オフィス棟と駐車場棟の2棟で構成。オフィス棟の5階~39階にはオフィスフロアを配置し、低層部分には商業施設や郵便局、ゆうちょ銀行、ホール&カンファレンスを設置する。1階~3階には、3層吹抜けのアトリウムを設け、イベント開催などでの情報発信を図るとともに歩行者空間の整備により緑あふれる空間を創出するという。2階のオフィスエントランスからJR名古屋駅までは貫通通路で直結させる予定で、地下通路より名鉄・近鉄・市営地下鉄各線にスムーズに接続できるという。駐車場棟の1階には、バスターミナルを設置する。※画像はイメージ
2015年05月21日愛知県は5月15日、5月臨時県議会提出予定議案等について記者会見を開き、県営名古屋空港見学者受入拠点施設整備事業として「航空のフィールドミュージアム」を構築することを発表した。中部地域は現在、米国シアトル(ボーイング社)や仏国トゥールーズ(エアバス社)に匹敵する航空機産業の拠点を目指し、県営名古屋空港周辺地域ではその中核プロジェクトとして、日本初の国産ジェット旅客機であるMRJ(Mitsubishi RegionalJet)の開発・生産が進められている。MRJは全国さらには世界中から注目をされており、量産機引き渡しの頃にはMRJ見学者が増加することを見越し、受入体制を整えることが必要になる。先行例として、航空機産業の聖地であるボーイング社のあるシアトルには、現在も旅客機の工場があり、キングカウンティー空港には完成機が並び、ハイウェイからも見ることができる。また、空港の敷地内には、The Museum of Flight(航空博物館)があり、150機を超える航空機やヘリコプターを展示しており、エバレットの工場では、ボーイング機の製造ラインを見ることができる。また、エアバス社のあるトゥールーズは、本社および最終組立工場があるヨーロッパの航空機産業の重要拠点であり、最終組立工場はトゥールーズ・ブラニャック空港に隣接し、見学ツアーではエアバス機の製造ラインを見ることができる。また、空港の北端にはアエロスコピア博物館が1月14日にオープンし、エアバス社が製造してきた航空機などを展示している。県営名古屋空港周辺の特性として、MRJ量産工場や名古屋航空宇宙システム製作所史料室、空港施設、JAXA、自衛隊基地、エアポートウォーク名古屋等など、航空機産業の集積・航空機の観光資源が点在している。こうした施設を学校等が実施する社会見学はもとより、国内外からの来訪者を広く受け入れるため、県営名古屋空港周辺地域を航空機分野における産業観光の拠点としていく必要があるとしている。こうした考えの下で「航空のフィールドミュージアム」を構築し、周辺航空機産業関連施設等と協力・連携しながら、シアトル(ボーイング社)やツールーズ(エアバス社)に並ぶ航空機産業の拠点としてさらなる飛躍を目指すという。見学者を受け入れる新設拠点では、MRJ試験機やYS-11、零戦等の実機を展示する「実機展示ゾーン」を設置する。また、見本市や研修会等が開催できるメッセイベント会場の「メッセゾーン」、名機百選の1/25の超精密模型を日本の航空技術史を物語るギャラリーとして展示する「展示ゾーン(名機百選)」を予定している。憩いの場としては、ものづくりの体験学習の場も兼ねた「オリエンテーションゾーン」などを設ける。2017年第3四半期のオープンを予定しており、年間約35万人(オープン当初は65万人程度)を目指すという。そのほか、各施設と連携を深めることにより、県営名古屋空港全体をフィールドミュージアムとして活用するという。具体例として、「MRJ量産工場見学ツアー」や空港施設で「バックグランド・ツアー」、三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所史料室で「MHI史料室探訪ツアー」を予定。また、JAXA名古屋空港飛行研究拠点で「JAXA訪問ツアー」、航空館boonで「航空館boonで遊ぼうツアー」、自衛隊基地で「自衛隊基地見学ツアー」、また、エアフロントオアシスやターミナルビル展望デッキ、神明公園展望台など航空機の写真が撮れるベストスポットを巡る「撮影スポット・ツアー」などを構想している。こうした構想と並行して、三菱重工業はMRJ量産初号機の納入を予定している2017年4月~6月をめどに、MRJ最終組立工場内に見学コースをオープンすることを予定している。(c)2015 MITSUBISHI HEAVY INDUSTRIES, LTD. All Rights Reserved.
2015年05月18日ネクストはこのほど、「愛知県民に聞いた好きな名古屋の商店街ランキング」を発表した。同調査は4月13日~20日、事前調査にて商店街が「とても好き」と回答した愛知県在住の20歳~59歳までの男女を対象に、インターネット調査にて実施。有効回答数は319サンプルだった。○「好きな名古屋の商店街ランキング」1位は、「大須商店街 」に愛知県に住む、商店街が好きな319人を対象に調査した結果、「大須商店街」が222票(69.6%)を獲得し、1位に選ばれた。続いて、2位が「円頓寺商店街」(77票-24.1%)、3位「覚王山商店街」(47票-14.7%)となっている。以下、第4位「今池商店街(千種区)」(26票-8.2%)、第5位「金山商店街(熱田区)」(25票-7.8%)、第6位「オズモール(北区)」(18票-5.6%)、第7位「雁道商店街(瑞穂区)」(17票-5.3%)、第8位「広小路中央商店街(中区)」(15票-4.7%)、第9位「柳原通商店街(北区)」(14票-4.4%)、第9位「藤が丘中央商店街(名東区)」(14票-4.4%)と続く。複数回答可(最大3つまで)となる。商店街を好きな理由について聞いた質問では、「活気」や「昭和のような雰囲気」など、商店街の雰囲気を挙げる傾向が多くなった。また、フリーマーケットなどのイベントを商店街で開催するといった、街の取り組みにも好感を持つ人が多い傾向も見られる。
2015年05月15日名古屋名物として知られる「天むす」。具にエビのてんぷらを入れたおむすびだ。しかし、実はこの「天むす」、三重県発祥という説が有力なことをご存じだろうか。三重県民はこのことについてどう思っているのか、マイナビニュース会員にきいてみた。○半数以上が「愛知県発祥」と回答まず、全国のマイナビニュース会員400名に「『天むす』はどの都道府県の発祥だと思いますか?」とたずねたところ、結果は以下のようになった。1位 愛知県 59.2%2位 三重県 15.0%3位 大阪府 4.5%4位 その他 21.3%「愛知県発祥」派の意見としては、「名産として新幹線の駅などでも売っているから」(女性 / 30歳 / 金融・証券 / 事務系専門職 / 大阪府出身)、「名古屋のてんむすが有名だから」(女性 / 29歳 / 金融・証券 / 事務系専門職 / 東京都出身)、「愛知県のものだとテレビでやってた気がするから」(男性 / 35歳 / 情報・IT / 技術職 / 東京都出身)などが挙がった。やはり「天むす=名古屋」のイメージが強いようだ。「三重県発祥」派のコメントを見てみよう。「インターネットで調べたから」(男性 / 22歳 / 自動車関連 / 愛知県出身)、「以前、テレビでそう言っていたのを見たことがあるから」(男性 / 27歳 / 情報・IT / 技術職 / 宮城県出身)、「実際に発祥の店に行ったことがあるから」(男性 / 35歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職 / 大阪府出身)など、「実際に自分で確かめた」という人が多数見られた。ちなみに、「天むす」発祥の店とされているのは、三重県津市の天むす専門店「千寿」だ。同店によると、「天むす」は昭和30年代の初めに同店で生まれたという。調査時期: 2015年4月17日~2015年4月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 400名調査方法: インターネットログイン式アンケート○三重県民は7割以上が"許せる"では、三重県民は「天むす=名古屋名物」とされていることについてどう思っているのだろうか。三重県出身のマイナビニュース会員81名にきいてみたところ、以下のような回答が得られた。Q.「三重県発祥の『天むす』が名古屋名物とされていることについて、許せますか、許せませんか?」1位 許せる 72.8%2位 許せない 27.2%■許せる・「おいしければいい。生み出したところよりも、売り出したところが大事」(男性 / 28歳 /金属・鉄鋼・化学 / 事務系専門職)・「名古屋のほうが有名なので仕方が無いと思います」(女性 / 32歳 / 医療・福祉 / 専門職)・「名古屋の方が知名度が高いから。他にもたくさん名物があるから、別に気にしない」(女性 / 28歳 / 情報・IT / 営業職)・「知らなかったから。名古屋名物だと思ってました……」(女性 / 30歳 / 医療・福祉 / 専門職)・「ただできればもうちょっと津のお店の暖簾分けですということを発信して欲しい」(女性 / 27歳 / 金融・証券 / 事務系専門職)■許せない・「有名になりすぎている」(男性 / 31歳 / 金融・証券 / 事務系専門職)・「たくさん名産があるのにこちらのを横取りするとかひどい」(女性 / 26歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 販売職・サービス系)・「地元が発祥地なのに名古屋名物なのは意味がわからないから」(女性 / 26歳 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)調査時期: 2015年4月17日~2015年4月24日調査対象: マイナビニュース会員 三重県出身者限定調査数: 81名調査方法: インターネットログイン式アンケート○総評400名のうち半数以上が「愛知県発祥」と答えた「天むす」。三重県が発祥と答えた人はわずか15%にとどまる結果となった。やはり"名古屋名物"の印象が強いようだ。そんな現実を受け入れている三重県民も多く、「天むす」が名古屋名物となっていることについて、7割以上が「許せる」と回答。名古屋の「天むす」の知名度の高さは三重県民も認めているようだ。中には「名古屋名物だと思ってました」という人も。一方で、「許せない」という人からは「有名になりすぎている」「横取りするとかひどい」などの声が上がった。名古屋で「天むす」を扱う店は、決して三重県の「天むす」を横取りしたわけではない。しかし中には複雑な心境の三重県民もいるようだ。※画像と本文は関係ありません
2015年04月26日サッポロライオンは4月24日、「浩養園(こうようえん)」(愛知県名古屋市)にて「浩養園ビヤガーデン」をオープンする。「浩養園」は、昭和6年に開店した総合ビアレストラン。今回オープンするビアガーデンの敷地内には滝が流れ、木立が並び、涼しげな雰囲気を味わえるとのこと。同ビアガーデンでは、「ミックスBBQコース(120分・4,800円)」がおすすめとのこと。同メニューでは「手もみジンギスカン・牛肉・豚肉・鶏肉・ウィンナー・野菜」の食べ放題に加え、「枝豆・キムチ・タイ風春雨サラダ」のおつまみセットのほか、生ビールをはじめ各種ドリンクの飲み放題もセットとなっている。なお、4月24日から6月中旬までは、同様の内容のメニューを「初夏のミックスBBQコース(4,200円)」としてディスカウント販売する。なお、同店の営業期間は9月末までを予定しており、営業時間は17:00~22:00(土・日曜日および祝日は14:00~)。ラストオーダーは21:30となる。期間中無休。※価格は全て税込
2015年04月22日甲羅は4月1日、名古屋駅前の「BALI Beer Garden(バリビアガーデン)」(愛知県名古屋市)にてビアガーデンをスタートさせた。同店は、2014年4月17日にオープンしたビアレストラン。今回スタートしたビアガーデンでは、「BBQ&飲み放題セット」を提供する。同プランでは、生ビール4種(サッポロ生・エビス樽生・エビス黒・エビスハーフ)やスパークリングワインカクテル6種、生果実をしたモヒート5種、日本酒やハイボールなど豊富なドリンクを取りそろえる。価格は男性4,000円、女性3,800円。なお、6月末までは席・飲み放題ともに3時間制(7月以降は2時間制)で利用できる。また、男性3,600円・女性3,300円となる前売り券を店頭でのみ枚数限定で販売するとのこと。同店の営業時間は、平日ランチタイムが11:00~15:00(ラストオーダー14:30)、ディナータイムが17:00~23:00(ラストオーダー22:30)、休日が11:00~23:00(ラストオーダー22:30)となる。※価格は全て税込
2015年04月16日ホワイトニングサロン アプリシエイト(愛知県名古屋市)はこのほど、通常価格7,000円のセルフホワイトニングを2,980円で受けることができる「美歯く(美白)イベント」を開始した。5月10日までの期間限定で実施する。同店は、完全個室のセルフホワイトニングサロン。ホワイトニングには特有の痛みがあることが多いが、同店では歯や歯茎に負担のないホワイトニング溶液を使用し、歯の黄ばみと汚れを浮き上がらせてから除去するため、痛みがないのが特徴だという。また、照射にはLEDライト照射機器を使用する。強い熱を発さないため、日焼けの心配がなく、安心・安全に歯のケアができるとのこと。このほど、セルフホワイト二ングをより多くの方に体験してもらいたいとの思いから、税込2,980円(照射8分を2回)で施術を受けられるキャンペーンを実施した。新規の人はもちろん、リピーターも利用可能。男性、女性どちらでも利用でき、2名同時に施術もできる。利用には前日までに予約が必要。キャンペーンは1人1回のみ利用できる。
2015年04月09日ラグーナテンボスは4月25日、同社が運営する複合型リゾート施設「ラグーナテンボス」(愛知県蒲郡市)に隣接する「ラグーナビーチ(大塚海浜緑地)」に「ビーチパーク」をオープンする。ラグーナビーチは三河湾に面した緑地にあり、「ラグーナテンボス」内のテーマパーク「ラグナシア」に隣接している。全体面積は約12ヘクタールで、このうちの約0.4ヘクタールの砂浜エリアが「ビーチパーク」となる。「ビーチパーク」には9種類・11基の大型エア遊具が設置される。そのうち最も大きなものは高さ16m・全長66mのスライダーで、エア遊具のスライダーとしては日本最大級の大きさとなるという。4階建てビル相当の高さからの降下を体験できるとのこと。そのほかにも、アスレチックやジップライン、ジャンプ&スライダー、キッズ用のスライダーなど、屋外の広大なスペースを使用して大規模なアトラクションを設置する。なお、「ビーチパーク」の営業時間は10:00~17:00で、期間限定のオープンとなる。荒天時は運営を中止するとのこと。利用料金は公式サイトにて後日発表予定。
2015年04月03日ジャパンフリトレーは4月1日~6月30日、名古屋マリオットアソシアホテルの52階スカイラウンジ「ジーニス」(愛知県名古屋市)にて「ギャレット ポップコーン ショップス」と名古屋マリオットアソシアホテルのスペシャルコラボレーションスイーツを販売する。「ギャレット ポップコーン ショップス」は、1949年にアメリカ・シカゴで創業したポップコーン専門店。全米で16店舗を展開しており、日本では2013年2月1日、東京・原宿に初めてオープンした。今回のコラボレーションスイーツは、4月1日に迎える「ギャレット ポップコーン ショップス 名古屋店」(愛知県名古屋市)のオープンを記念して販売される。オリジナルメニューは、同ホテル製菓料理長の松島義典氏が考案した「キャラメルクリスプ ショコラ」(2,000円・1日15食限定)と「チーズコーンクレープ」(1,600円・平日のみ販売)の2品となる。「キャラメルクリスプ ショコラ」は、同店のポップコーン「キャラメルクリスプ」をオレンジの香りを効かせたチョコレートムースで包み、バニラアイスをトッピングしたスイーツ。「チーズコーンクレープ」は、ベシャメルソースをクレープ生地で包み込み、生ハムとベビーリーフ、ポップコーンの「チーズコーン」を添えた1品となる。また、同店定番の人気フレーバーというポップコーン「シカゴミックス」(1,020円)も提供する。なお、販売時間は期間中の各日13:00~17:00(土・日曜日および祝日は15:30~)となる。※価格は全て税込
2015年03月30日愛知県名古屋市中区を流れる堀川にかかる納屋橋~錦橋で、酒造メーカーや主催者オリジナルの日本酒を味わえる「なやばし夜イチ日本酒まつり」が行われる。開催日は3月27日と28日の2日間、時間は27日が17時~21時、28日が11時~21時。○オリジナル日本酒「よいち」が初お披露目同イベントでは、酒造メーカーの日本酒や、三重県いなべ市藤原町で無農薬米を作り名古屋の酒蔵「東春酒造」で日本酒にしたオリジナル純米酒「よいち」を味わうことができる。参加費はチケット1枚(おちょこ5杯分)1,200円。おちょこは「夜イチおちょこ」300円、「焼きたておちょこ」が1,000円。2014年のおちょこを持参しての参加も可能となっている。参加する蔵元は、金虎酒造(名古屋市)、盛田金しゃち酒造(半田市)、七笑酒造(長野市木曽町)、若葉(岐阜県瑞浪市)、仁井田本家(福島県郡山市)、平井商店(滋賀県大津市)、澤田酒造(常滑市)、水谷酒造(愛西市)、東春酒造(名古屋市)、天領酒造(岐阜県下呂市)、清州桜醸造(清州市)、白扇酒造(岐阜県川辺町)、神の井酒造(名古屋市)、山盛酒造(名古屋市)、なやばし夜イチ。また、ラーメン、フランクフルト、焼き鳥などの飲食店も出店するほか、アクセサリー、陶器などの物販、さらに各種ワークショップも開催する予定とのこと。
2015年03月24日愛知県岡崎市康生町の三河武士のやかた家康館で、コーエーテクモゲームスの「戦国無双」シリーズに登場する武将たちの扱う武器を展示する「戦国無双の刀剣展」が行われる。日時は3月14日~5月17日、9時~17時(最終入館は16時30分)まで。入場料は岡崎城・家康館共通で大人(中学生以上)510円/小人(5歳以上)270円(税込)。○「戦国無双」に登場する武器をリアルに再現同イベントでは、「戦国無双」シリーズに登場する武将たちの扱う武器を現代の刀匠・職人の技術で再現した9作品を展示する。登場するのは、真田幸村「十文字槍」、前田慶次「単鉤型鉾」、森蘭丸「大太刀」、本多忠勝「大笹穂槍」、石田三成「鉄扇」、加藤清正「片鎌十文字槍」、綾御前「大薙刀」、真田信之「直刀」、大谷吉継「采配」など。また、戦国武将ゆかりの武具として、3月14日~4月12日まで「黒糸威胴丸具足本多忠勝所用(重要文化財)」、「本多忠勝画像(重要文化財)」なども展示される。なお、全日本刀匠会の職人が銘(名前など)を彫る「オリジナルプレートへの銘切り」(数量限定)を3月14日、15日、4月4日、5日、5月2日~6日、16日、17日に実施。そのほか、図録、クリアファイル、ポストカードなど、戦国武将グッズも販売される。
2015年03月12日ホワイトニングサロン「Appreciate(アプリシエイト)」(愛知県名古屋市)はこのほど、ホワイトニングをお得に体験できるキャンペーン「ホワイトデー×ホワイトニング企画」を開始した。同店は、歯や歯茎に負担のないホワイトニング溶液を使用して施術する完全個室のセルフホワイトニングサロン。有効成分で歯の黄ばみと汚れを浮き上がらせてから除去するため、痛みがないのが特長だという。熱を発しないLEDライト照射機器の使用により、日焼けの心配もないとのこと。今回、同店のセルフホワイトニングをより多くの人に体験してほしいという思いから、同キャンペーンを実施した。期間限定で、通常価格7,000円のホワイトニングが、1,980円(税込)で体験できる。なお、通常は8分間照射が2回でセットだが、今回は10分間照射1回のコースとなる。同キャンペーンは3月22日まで実施している。初めて同店を訪れる人が対象で、前日までの予約が必要。男性・女性どちらも利用でき、2名同時に施術も可能。最終入店は20:00まで。
2015年03月12日ラグーナテンボス(愛知県蒲郡市)は3月14日~6月28日の期間中、同施設の海のテーマパーク「ラグナシア」にて、「妖怪ウォッチ」の体感型アトラクション「妖怪ウォッチ もんげ~!冒険タウン in ラグナシア」を開催する。「妖怪ウォッチ」は2013年にニンテンドー3DS専用ゲームソフトとして誕生し、2014年にテレビ東京系列でテレビアニメの放映がスタート。幼児・小学生層に圧倒的な人気となっている。同施設では、2014年7月~9月に東海圏では初めてとなる「妖怪ウォッチ」イベント「ぐるぐる冒険隊 in ラグナシア」、同年12月~2015年3月1日まで「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」公開記念イベント「ジダイをマキモドセ! in ラグナシア」を開催してきた。今回開催する同イベントは、日本最大級の妖怪ウォッチアトラクション。「イベント特製妖怪ウォッチ」を入手できる「妖怪ガシャ」にチャレンジし、手にした妖怪ウォッチをはめて、冒険タウンで妖怪たちを探す。冒険タウンでは、テレビアニメでおなじみの「ケータくんの家」「おでん屋台」「アッカンベーカリー」などの5つのシーンが出現。5年2組の教室、妖怪トンネル、鬼時間迷路、砂夫の心の扉廊下を越えて「さくら第一小学校」の図書室にたどりつくと、メダルパネルを受け取り、ともだち妖怪を召喚できる。その他、人気の妖怪と写真を撮ることができるフォトスポットも設置。コマさんやジバニャンのパンケーキ、ウィスパーのソフトクリームなど、妖怪をモチーフにしたオリジナルフードも楽しめる。ラグナシア入園+乗り物フリー+特典(サンバイザー)+アトラクション利用券600円分が付いたイベント特別パスポートは、大人(中学生以上)が4,600円、小学生が3,500円、幼児(3歳以上)が2,750円。ラグナシア入園+特典(サンバイザー)+アトラクション利用券600円分が付いたイベント特別入園券は、大人(中学生以上)が2,650円、小学生が1,700円、幼児(3歳以上)が1,200円。価格はすべて税込。(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京
2015年03月02日愛知県名古屋市・東山動植物園は2月22日の猫の日にちなみ、同日10:30より約1時間30分行程の「ひがしやまネコ科ツアー」を開催する。当日は雨天決行。参加者数に制限なし。先着50名には記念参加証が贈られる。○2月22日は猫の日。11種類のネコ科動物に会いに行こう東山動植物園では現在、ライオン、スマトラトラ、ツシマヤマネコやユキヒョウ等11種類のネコ科動物飼育展示している。同ツアーでは担当飼育係長がネコ科動物の話を交えながら園内を案内する。集合場所は動物園本園ライオン舎前の黄色いライオン像付近。集合時間は10:30。同園開園時間は9:00~16:50。入園料は大人(高校生以上)500円、名古屋市在住の65歳以上の方100円、中学生以下は無料。詳細は公式サイトを参照のこと。
2015年02月20日ラグーナテンボスが運営する複合型リゾート施設「ラグーナテンボス」(愛知県蒲郡市)は3月7日、「ONE PIECE サウザンド・サニー号クルーズ 行くぞ! ラグーナテンボス キャンペーン」を実施する。「サウザンド・サニー号」は、漫画『ONE PIECE』の主人公たちが乗る海賊船。2011年4月から実際に搭乗・航行できるアトラクションとして長崎・ハウステンボスに就航しており、7月4日からはラグーナテンボスでの運行を開始する。今回行うキャンペーンでは、「サウザンド・サニー号」の就航までの時間を数える「カウントダウンボード」が園内に登場。また、カモメのキャラクター「ニュース・クー」がイベントに関係した情報を定期的に届けるという。ほかにも、JR蒲郡駅~ラグーナテンボス間を走る無料シャトルバス「ラグーナテンボスバス」を『ONE PIECE』のキャラクターでラッピングして運行するほか、オリジナルプリクラや千社札、おみくじなどの販売も開始する。「サウザンド・サニー号」のクルーズでは、船内の探索や同作の主人公・ルフィたちとの記念撮影などを楽しめる。料金は、土・日曜日および祝日で大人(中学生以上)1,600円、小人(3歳以上)900円。平日で大人1,200円、小人500円となる。なお、2歳以下は保護者同伴の場合無料。夏休み(7月18日~8月31日)・冬休み・春休み期間の平日は、土・日曜日および祝日の料金となる。乗船時間は約20分で、定員は250人。※価格は全て税込
2015年02月18日独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)とイケア・ジャパンは2月13日より、これまで神奈川県や埼玉県の一部団地で実施していた「イケアとURに住もう。」について、愛知、福岡を加え募集を開始した。○「サステナブル・リビング」をコンセプトに、"気軽に変化を楽しむ暮らし"を提案これまで両社は「イケアとURに住もう。」の取組みにおいて、UR賃貸住宅におけるイケアキッチンの導入やイケアのカラーコーディネートを通じて、住まいの「リデザイン(リノベーション)」を行なってきた。エリア拡大にあたって、両社はコンセプトに「サステナブル・リビング」を掲げた。UR賃貸住宅の多彩な住戸バリエーションとイケアの多彩な商品バリエーションを使用し、幅広いユーザーが気軽に、季節や多様化するライフスタイル、ライフステージの変化を楽しみながら住み続けていけるような暮らしを提案していく、としている。リデザイン住宅では通常の改修に加え、今回新たに設置するイケアキッチンを通じて、両社のサステナビリティに触れられるほか、イケア監修による快適な暮らしを実現する空間のコーディネートを提案する。各団地では、リデザイン住宅を実際に見られるようモデルルームを設置する。今回募集開始となるのは、首都圏が「虹ヶ丘」(神奈川県川崎市麻生区/7戸)、「港北ニュータウン コンフォール東山田」(神奈川県横浜市都筑区/6戸)、「グリーンアベニュー谷塚」(埼玉県草加市/6戸)で、2月13日より先着順。中部は、「豊明」(愛知県豊明市/2戸)、「アーバンラフレ志賀」(愛知県名古屋市北区/5戸)で、2月14日の初日AMに抽選。以後、先着順。九州は、「アーベインルネス香椎」(福岡県福岡市東区/2戸)、「アーベインルネス貝塚」(福岡県福岡市東区/1戸)で、2月14日より先着順となる。
2015年02月17日名古屋っ子のソウルラーメン「スガキヤ」。名古屋および愛知県に育って、スガキヤのラーメンを食べたことがないという人はほとんどいないのではないだろうか。そんなスガキヤにこのほど、期間限定の「プレミアムラーメン」が登場。プレミアムなのに390円という破格さはさすがスガキヤ! そんな話題のラーメンの秘密に迫ってみた。○「スガキヤの本気」で1日600杯以上売る店も!スガキヤはショッピングモールのフードコートへの出店が多く、ラーメンのほかスイーツもあり、何よりリーズナブル! 今時、ラーメンが300円で食べられるとはうれしい限りである。昨今のマニア向けラーメンとは違う、あくまで大衆向けのファストフード的ラーメンとして、老若男女に親しまれている。昭和20年代から実に60年以上慣れ親しまれてきたこのスガキヤはこのほど、「スガキヤの本気」をキャッチフレーズとして、新ブランド「Sプレミアム」の発足を発表。その第1弾として、1月16日からプレミアムラーメンを発売している。およそ330店舗で販売をスタートすると瞬く間に話題沸騰。1杯390円とレギュラーのラーメン(300円)の3割増しの価格ながら、麺類の注文の実に半数を占め、何と1日で600杯以上も売った店もあるとか!○本格チャーシューに生卵までさて、筆者もこのプレミアムの実力を自分の舌で確かめてみることに。ところが、予想以上の人気で、また、数量限定販売の時期だったため(現在は限定なし)、チャレンジ1日目は最寄りの店舗に13時過ぎに行ったがすでに売り切れ。翌日、別の店舗に正午前に行くと無事オーダーできたが、直後に完売。ギリギリセーフでありつけることになった。クイック提供がウリのスガキヤだが、料理が出てくるまでで7~8分待たされた。どうやら店内調理の工程が多いようだ。そして待望のプレミアムラーメンが登場。まず目に付くのがチャーシューだ。通常のスガキヤの肉の独特のふにゃっとした食感(これはこれで"らしさ"があって嫌いではない)とは全く異なり、柔らかさとかみ応えが両立し、かつ香ばしく、まごうことなきチャーシューだ。メンマやネギもたっぷりで食べ応えがある。何よりスガキヤのオールドファンである筆者にとっては、生卵がスガキヤのラーメンでまた食べられるのがうれしい。途中でこれを割ってスープをマイルドにするのが楽しみなのだ。スープは確かにコクがプラスされているが、従来の持ち味から逸脱はしていないので、スガキヤを日ごろからよく利用しているファンほど、違いや価値を実感できるだろう。総じて、これでレギュラーのラーメンよりたった90円高いだけとは、コスパ高すぎである! プレミアムと言いながら、庶民の味方というスガキヤの最大の立ち居地を決してハズさない、正しい進化版と言って間違いない!○プレミアムに込めた"本気"をスガキヤに直撃!このプレミアムラーメンはなぜ生まれ、なぜこんなにウケているのか? スガキヤを運営するスガキコシステムズを直撃した。Q なぜプレミアムラーメンを開発・発売したのか?スガキヤ(以下ス) 「最近、ちょっとぜいたくな商品が人気を得ている背景を元に、『スガキヤでもお客様に喜ばれる商品ができないか』という想いを形にしました。コンセプトは"いつものスガキヤに、ちょっとぜいたく、新しい驚き、こだわりの食材をプラス"。スガキヤが求められる価格帯の中で、どこまでこだわり抜いた商品ができるかに挑戦しました」Q 従来のラーメンと何が違う?ス 「スープ、肉、メンマと主要な食材をすべてグレードアップしています。スープは通常の魚ダシと豚骨スープを合わせたWスープを採用しました。そこに特別調合したオリジナルラードを加えることで、旨味・深み・コクがアップしています。肉は通常は蒸し豚ですが、初めて"焼き"を入れたオリジナルチャーシューを採用しました。肉厚でボリュームは定番のスガキヤラーメンの9倍になります。通常は工場で醤油ダレにつけて蒸すのですが、店舗調理でもアツアツの醤油ダレにつけてジューシーさと濃厚さを生み出しています。メンマは歯ごたえにこだわり、通常の2倍のボリューム・厚みがあります。長年のファンには懐かしい、往年の人気を誇った生卵も復活しています。麺に絡めるとまろやかなおいしさが口に広がります。ネギの量も2倍になっています。さらには、食材の一つひとつを盛りつけ前に過熱することで、理想的なアツアツ感でのご提供も可能にしています」Q ターゲットは?ス 「スガキヤのリピーターは主婦層とそのご家族が中心で、20代の男女などの客層が希薄でした。彼らの中でも"マイルドヤンキー"と称される新しい消費ターゲット層に目をつけ、彼らを中心に老若男女、万人に受け入れられ、今まで以上の喜びを与えられるような新規客、潜在客、休眠客を呼び込める商品開発を行いました」Q 客の反応は?ス 「『この価格、このボリューム。さすがスガキヤ』『食べたかったのに完売していた』『かなりの行列、それでも並んで食べたい』『親しんだ味がここまでグレードアップするとは! 』など非常に好評です。ツイッターなどSNSでもかなり話題になっていて、『スガキヤ プレミアム』などで検索すると多くのご意見を見られます」Q 今後の販売計画は?ス 「当初は店舗ごとに販売数を限定していたのですが、生産体制も整ったため1月24日から数量制限なしに切り替えました。また、もともと2~3週間程度の期間限定販売の予定だったのですが、再販売計画やSプレミアムシリーズの続編の開発を進めております。現在調整中で確定次第告知いたしますので、楽しみにお待ちください」今回の特別価格での販売は1月31日までと残りわずかだが、スガキヤの本気の底力、ファンなら一度その舌で確認していただきたい。※記事中の情報・価格は2015年1月取材時のもの。価格は税込○筆者プロフィール: 大竹敏之(おおたけとしゆき)名古屋在住のフリーライター。雑誌、新聞、Webなど幅広い媒体で名古屋情報を発信。Webガイドサイト「オールアバウト」では名古屋ガイドを務める。名古屋メシ関連の著作を数多く出版。『名古屋の喫茶店』『名古屋の居酒屋』『名古屋メン』『続・名古屋の喫茶店』(リベラル社)は自腹リサーチをコンセプトにしてご当地ロングセラーに。10月上旬にはご当地グルメコミックエッセイ『まんぷく名古屋』(KADOKAWA、森下えみこ著)に案内人として登場。
2015年01月26日角川アスキー総合研究所は、東海4県(愛知、静岡、岐阜、三重県)における70カ所で携帯電話キャリア3社のiPhone、Androidスマートフォンの通信速度を測定し、その結果を1月14日に発表した。同調査では、ダウンロードおよびアップロード速度、最速となった地点数でNTTドコモがトップだった。今回の調査は、スマートフォンの主要ユーザーである20代に焦点を当てたもの。計測場所は東海4県の今冬に若者で賑わうと予測される70カ所で、期間は2014年12月3日から15日まで(土日祝を除いた平日9日間)。利用したスマートフォンは、ドコモが「iPhone 6」「Xperia Z3(SO-01G)」、KDDI(au)が「iPhone 6」「Xperia Z3(SOL26)」、ソフトバンクモバイルが「iPhone 6」「Xperia Z3(401SO)」。速度計測アプリ「RBB TODAY SPEED TEST」を利用し、ダウンロードおよびアップロード速度を計測。1機種につき1調査地点で3回計測し、その平均値を記録した(1回の計測値に大きな差がある場合は5回計測のうえ中央の3回の平均値を記録)。○ダウンロード/アップロードともにドコモが最速全70カ所における総合的な平均ダウンロード速度は、ドコモが46.28Mbpsで最速だった。機種別に見ても、iPhone 6で46.20Mbps、Xperia Z3で46.36Mbpsが出ているドコモがトップとなっている。平均アップロード速度についても同様で、ドコモが18.74Mbpsで最速。機種別でも、ドコモのiPhone 6は17.88Mbps、Xperia Z3は19.59Mbpsでトップだった。また県別に見ても平均ダウンロード/アップロードともにドコモが最速だった。静岡・岐阜・三重の3県では、ドコモの平均ダウンロード速度が他キャリアを大幅に上回ったが、愛知県ではソフトバンク、auも健闘。Xperia Z3の場合、愛知県の全33カ所の平均ダウンロード速度はドコモが35.42Mbps、auが30.91Mbps、ソフトバンクが32.53Mbpsという結果で、どのキャリアも30Mbpsを超える速度となった。○最速地点数でもドコモが最多このほか全70カ所のうち、ドコモのダウンロード速度が最速となった地点数は38カ所で3キャリア中最多を記録。iPhone 6に限定すると70カ所中39カ所、Xperia Z3では36カ所で最速となり、いずれも半数以上の地点でドコモの平均ダウンロード速度が最速だった。同様に、平均アップロード速度では70カ所中50カ所でドコモが最速。こちらも他キャリアを大きく引き離した。県別に見ると、ダウンロード速度について岐阜県ではドコモが総合的に最速となったのは9カ所中、7カ所。三重県は11カ所中6カ所、静岡県は17カ所中11カ所だった。愛知県は、全33カ所中、14カ所でドコモがトップ。なお愛知県内の鉄道駅ではauが、地下鉄駅ではソフトバンクが最速となる地点もあった。この結果について、同調査は、「ドコモのユーザー数が他キャリアよりも多いため、名古屋市内など、人口が密集する場所ではユーザー数も多くなって混み合うことが要因にあると考えられる」と分析している。***お伝えしてきた通り、東海4県における調査の結果、「ダウンロード速度」「アップロード速度」「最速となった地点数」でドコモがトップとなった。県別に見ても、ダウンロードに関しては「速度」「地点数」でドコモがトップ。アップロードに関しては、三重県におけるXperia Z3の平均速度のみソフトバンクに勝利を譲ったが、その差はわずかに1Mbpほど。ほとんどドコモのひとり勝ちとも言える内容となった。ちなみに角川アスキー総合研究所では、1月7日に「東海4県 若年層のスマートフォンネットワーク満足度調査」の結果を発表している。同調査では、若年層の実感値としてドコモが「エリア」「通話品質」「通信品質」ともに満足度トップを獲得したことが明らかとなっている。今回の「スマートフォン通信速度調査(東海4県)」の結果を裏付けるものと言えそうだ。
2015年01月14日愛知県は喫茶店王国。名古屋は今や全国を席巻する「コメダ珈琲店」の本拠地で、一宮市や豊橋市は「我こそがモーニングサービス発祥の地!」を主張している。絶対数が多い分、個性的な店も多い。以前紹介した「パブレスト百万$」はその典型だが、"尾張の竜"が「パブレスト百万$」なら、"三河の虎"(?)がここ「喫茶 丘」である。ちなみに、愛知県にある喫茶店の店舗数は約9,000店と全国2位(1位は大阪府の約9,800店)、人口1,000人あたりの店数は1.21店と全国3位(1位は高知県野1.62店)、一平方kmあたりの店数は1.76店と全国3位(1位は大阪府の5.17店)。いずれも1位ではないがトップ3にはランクインしている。○全面ギンギラギンの世界「喫茶 丘」は外観からして怪しさ……もとい、ユニークさがぷんぷん。蛍光オレンジを多様したフリーハンドのフォント、軒からぶら下がる電飾。チープな派手さ加減が目を引くが、よく見ると松の植栽や灯篭(とうろう)、庭石が配され、もともとは和風の構えだったことがうかがえる。奇妙なギャップに戸惑いながら店内に足を踏み入れると、そこには衝撃の光景が! 壁から天井まで全面銀色に貼り尽くされたギンギラギンの世界が広がっているのだ!!よく見ると、銀をベースにカラフルな配色の幾何学模様が施されている。円や長方形の組み合わせなどさほど複雑ではないが、多彩な模様が連続的に配列しているようだ。このまばゆいばかりの空間にペパーミントグリーンのソファを配置することで、どことなくファンシーなムードも漂う。○応急処置が始まりさぞやメニューも個性的に違いない……と思いきやこれがいたって普通。愛知の喫茶店の定番、モーニングサービスあり、カレーや牛丼、ハンバーグ定食あり。喫茶店でありながら定食屋顔負けの食事メニューがそろっているのは、郊外の店ならむしろオーソドックスなラインナップと言える。ではマスターはさぞやキャラが立っているはず……と恐る恐る声をかけると、これがまたとても普通。話をふれば気さくに答えてくれるが自己主張は強くなく、「写真は勘弁してください~」とやんわり拒否するほど控えめ。一体どうしてこのマスターにしてこのド派手な空間が作り上げられたのか?「シミやヤニで汚れてしまったんでそれを隠そうと思ったんですよ」。何とその理由は拍子抜けするほど実務的。店は昭和45年(1970)オープン。長年の営業で壁や天井の汚れが目立つようになり、お客さんからは「暗くて新聞も読めん!」と言われる始末だったとか。そこで6年ほど前に、応急処置のつもりでアルミを壁に貼ったのが始まりだった。1カ所汚れを隠すとまた別の場所の汚れが気になる。そのくり返しで銀色の面積が徐々に拡大。そして、銀色ばかりではさすがに殺風景だと、色折り紙を切り貼りして模様をつけることに。どうもこのあたりから、目的が汚れ隠しよりも創作衝動の発露に移っていったようで、結果として特撮SFの宇宙船の船内のようなシュールなインスタレーションが出来上がったのだった。○芸術監督も認める「大竹伸朗風」こんなに派手なのに、マスターやママさんが特にそれを意識しておらず、個性をアピールしようという気もさらさらないのがこの店の稀有であり愛すべきところ。最初はびっくりして少々落ち着かないのだが、あまりに普通のメニューやサービス、マスターらの対応に、いつしかごくごくノーマルな喫茶店のような気がしてきて、まったりとなごめてしまうのだ。筆者がこの店を見つけたのは2013年の「あいちトリエンナーレ」の取材の途中。岡崎会場を鑑賞した後に駅へ向かう途中に通りかかり、吸い寄せられるように入ってみると、失礼ながらトリエンナーレのどの展示作品よりも刺激的だった。「大竹伸朗の直島の銭湯みたいな喫茶店を見つけたんですよ!」と早速トリエンナーレ・芸術監督の五十嵐太郎さん(建築史家)に紹介すると、現地に足を運んでくれ、「確かに大竹伸朗みたいだ」と同意してくれたのだった。アートに造詣の深い人をも魅了する、邪心ゼロのピュアアート喫茶。虚心坦懐(たんかい)な心持ちでコーヒーをすすっていただきたい。●infomation喫茶 丘愛知県岡崎市唐沢町1-29※記事中の情報・価格は2014年11月取材時のもの。価格は税込○筆者プロフィール : 大竹敏之(おおたけとしゆき)名古屋在住のフリーライター。雑誌、新聞、Webなど幅広い媒体で名古屋情報を発信。Webガイドサイト「オールアバウト」では名古屋ガイドを務める。名古屋メシ関連の著作を数多く出版。『名古屋の喫茶店』『名古屋の居酒屋』『名古屋メン』『続・名古屋の喫茶店』(リベラル社)は自腹リサーチをコンセプトにしてご当地ロングセラーに。10月上旬にはご当地グルメコミックエッセイ『まんぷく名古屋』(KADOKAWA、森下えみこ著)に案内人として登場。
2014年12月06日愛知県・名古屋市の名古屋パルコではこのほど、期間限定で「マイメロディ カフェ」をオープンさせた。開催期間は2015年2月3日まで。○小倉ハニーバタートーストもカフェがオープンする場所は西館8F・キャッツガーデンで、様々なコンテンツとコラボレーションしている。コラボレーションカフェ第1弾として登場したのが、渋谷パルコ(東京都)では連日4時間待ちという「マイメロディ カフェ」。オリジナルメニューを提供するほか、隣接するショップでは限定グッズも販売する。名古屋限定のオリジナルコラボレーションメニューは、「あんかけスパゲッティ~森のマイメロディ仕立て」(1,380円)、「マイメロディの小倉ハニーバタートースト~シャチホコクッキー添え~」(1,380円)など。いずれもオリジナル風船が付いている。また、キーホルダー付きの「マイメロディのラズベリーレモネード」(980円)も販売する。その他、オリジナルコラボレーションメニューとして、マグカップ付きの「サンライズエッグベネディクト~ビシソワーズ付き~」(1,580円)も販売。また、マイメロディの顔を模した「マイメロディのココナッツレッドカレー~レンズ豆のサラダ添え~」(1,380円)や、「生ハムとハーブのお花畑フライドポテト~マイメロディソース添え」(980円)も用意する。スイーツは、「森のマイメロディクレープ~オオカミが狙ってるよ!?~」(1,580円)や、「マイメロディの赤ずきんロールケーキ~ストーリー仕立て~」(980円)などを販売する。ドリンクは、マイメロディの顔をラテ・アートにした「マイメロディラテ(ホット・アイス)」(各650円)や「マイメロディストロベリーミルク(ホット・アイス)」(各780円)を用意。ノンアルコールドリンク「森の果実たっぷりピンクサングリア」(980円)は、席でグラスにサーブする。隣接するショップでは、名古屋初登場のグッズも登場。「ぬいぐるみ小物入れ」「リール付ぬいぐるみパスケース」「ぬいぐるみ」は、各2,000円。「マスコットキーホルダー」(1,000円)、「ペロペロミラー」(800円)のほか、ハンカチやTシャツ、タンブラーなども取りそろえる。※価格はすべて税別(C)’76,’14 SANRIO CO.,LTD.
2014年11月18日愛知県名古屋市中区の雲竜FLEXビル5F、ダイヤモンドホールスペースDで、世界各国のワインを味わえる「ワインで巡る世界一周の旅in名古屋」が行われる。開催日は11月7日~9日、時間は11時~21時。なお7日は13時から開催、最終日は19時まで。○世界12カ国をワインめぐり同イベントでは、好きなワインを自分で注ぎ試飲して歩くスタイルと、専門スタッフがサービスし来場者は席でゆっくり楽しめるスタイル、2種類の方法で世界のワインを楽しむことができる。提供されるワインは、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、ハンガリーなどのヨーロッパ各国のものから、アメリカ、南米チリ、アルゼンチン、南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランド産など。12カ国に分かれた各ブースが、50種類の厳選ワインを提供するという。そのほか、世界のチーズと本場イタリアの生ハム試食販売も実施。さらに初日の来場特典として、先着300名にワイングッズがプレゼントされる。
2014年11月05日トヨタ自動車は31日、愛知県の4自治体(刈谷市・豊田市・豊橋市・長久手市)及び2企業(豊田自動織機・ユニー)と共同で、プラグインハイブリッド車(PHV)や電気自動車(EV)などの電気利用車両用における普通充電器の利用に関する実証実験を行うと発表した。同実証実験は、2012年度・2013年度に引き続いて行われるもので、今回の実施期間は、2014年11月1日から2015年3月15日まで。同実証実験は、各施設に設置された充電器の曜日・時間帯別の利用状況(充電回数、充電時間)を一元的に把握することで、利用者ニーズから見た充電器の設置や運用方法に関するあるべき姿の検証などを行う。2014年度では、これまでの商業施設や観光施設・宿泊施設に加え、地域の文化施設や福祉施設等の公共施設(中山間地を含む)も対象とした。さらに、2013年度の実証実験を踏まえ、充電器の利用実績が多い商業施設には複数台設置するなど、最適な充電器の設置場所・基数や利用のしやすさ等について調査・検証を行って、設置活動を支援するとのこと。使用する充電器は、新たに設置した43基(一部補助金対象外含む)に、2013年度までに設置した充電器を加えた計147基。期間中は、同実証実験の周知と充電器の利用促進のため、充電器の位置情報を掲載したパンフレットの配布や、実証実験に参加する自治体の施設等にポスターを掲示する。
2014年10月31日大垣共立銀行はこのたび、愛知県商工会連合会と連携協定を締結したと発表した。同協定は両者の相互協力により企業支援を図り、地域産業の振興・発展に寄与することを目的としている。OKB大垣共立銀行はこれまで、大学や行政などと連携協定を締結して地域企業への支援体制を強化してきた。同協定により"愛知県商工会連合会"および"愛知県内57商工会"との連携をより強固なものとし相互の企業支援ノウハウを融合することで、愛知県内企業への支援体制を強化し、顧客からの幅広いニーズに迅速かつ的確に応えていくとしている。なお、愛知県商工会連合会が銀行と連携するのはOKB大垣共立銀行が初めてになるという。協定締結日:10月23日(木)目的:相互に連携・協力して地域における産業の振興・発展を図る協定内容:(1)地域の中小企業とりわけ小規模企業への支援(2)地域における企業の経営改善や人材育成、まちづくり(3)地域企業ニーズへの対応や講演会の開催(4)地域における産業振興など
2014年10月30日フェイスウィンは10月28日、愛知県の即席麺「キリンラーメン」のスナック菓子「キリンおやつラーメン」を、全国の駅構内、お土産売り場および、サービスエリア、バラエティショップ、量販店等で発売する。○レトロデザインで全国展開「キリンラーメン」は、愛知県碧南市の小笠原製粉が発売している即席ラーメン。平成7年に販売量の減少を理由に一時生産を休止したが、復活をのぞむ声が殺到したことから、平成14年に1回限りで復活した。その後、再生産を何度も繰り返して生産体制を整備。平成22年からは全国販売も行っている。同商品は、その「キリンラーメン」をそのままスナックにしたお菓子。ラーメンの形状になっており、そのままボリボリと食べることができる。企画協力には「うまい棒」などを企画・販売するやおきんが携わった。パッケージはキリンラーメンの特徴でもある、レトロなデザインを採用している。一般販売に先駆け、10月25日から大阪の日本橋にあるインスタントラーメン専門店「やかん亭さくら」で先行販売を開始する。価格は25g×8個入りで420円(税別)。
2014年10月24日テレビ愛知は12月6日と7日、「マンモスフリーマーケットZ」をポートメッセなごや(愛知県名古屋市)で開催する。同イベントは、テレビ愛知が毎年2回(春・秋)主催している日本最大級のフリーマーケット。毎回3,500以上の出店、6万人以上の来場者が集まり、古着や雑貨などをはじめさまざまな品物が売買されている。そのほかにも、テレビ局ならではのコンテンツも盛り込まれており、ステージでは芸能人のゲストによるライブやトークショーも行う。キッチンカーが多数集まる飲食コーナーやプロレスコーナーなども設置。今回は、全国のグルメキッチンカー約30台が集結し、ナンバーワンを決定する「キッチンカーグランプリ」の開催を予定している。また、高校生以下の入場料を無料にしたり、9時から入場できるアーリーチケットを発売したりするなど、同イベントならではの特別企画も用意する。入場料は一般前売り900円、一般当日1,200円、アーリーチケット900円(Yahoo!プレミアム会員限定)、高校生以下無料。開催時間は10時~17時(アーリーチケットは9時~)。※価格は全て税込
2014年10月16日遠藤商事は9月28日、愛知県名古屋市に本格窯焼きピッツァ&カフェ「Napoli’s PIZZA&CAFFE名古屋大須万松寺ビル」をオープンさせた。ナポリスは、イタリア食材にこだわった本格窯焼きピッツァ(マルゲリータ/25cmサイズ)を、350円という低価格で提供している窯焼きピッツァの専門店。このほどオープンした同店は、「世界の山ちゃん」グループのエスワイフードと愛知県エリアフランチャイズ加盟契約を結んだ後、初めて誕生した愛知県内第1号店となる。同店出店を皮切りに、愛知県内に3年で10店舗以上の出店を目指すという。店舗は、ナポリス初めての試みとして、カウンター席・テーブル席・ソファ席の3シーン空間を導入した。一人での利用から、グループでの来店、パーティーやデートなど、さまざまなシーンに合わせて利用できる。イートインだけではなく、テークアウトも可能。同店所在地は、愛知県名古屋市中区大須3-30-40万松寺ビル。営業時間は、7:00~23:00。
2014年09月29日歴史的にも伊勢の「藤原」氏と縁深いのが愛知県。全国的に多い名字のほかにも、聞いて納得な名字も多いよう。そんな愛知県に多い名字をランキングしてみた。○2,3位に「藤」がつく名字がランクイン愛知県で1番多い名字は「鈴木」さん。愛知県にはおよそ19万7,000人の「鈴木」さんが住んでおり、特に豊橋市、岡崎市、豊田市に多いよう。これらの三市は愛知県のほぼ中央に位置し、米作りが盛んな岡崎平野がある地域。「鈴木」姓のルーツは現在の和歌山県と三重県南部の紀伊国熊野と言われており、そこから関東地方をはじめ全国に広まった。「鈴木」姓は稲の豊作を願った人々が賜った名字とされているため、「鈴木」さんが多いことと関連がありそうだ。2位の「加藤」さんの人数はおよそ17万2,000人。愛知県には全国で最も多くの「加藤」さんが住んでいる。なお、「加藤」さんは伊勢国の目代職(在庁官人の監視役)「加藤景貞」がルーツと言われている。続く3位には「伊藤」さんがランクインしており、およそ15万8,000人いるようだ。「伊藤」姓の成り立ちは、「藤原基景」が伊勢守に任じられ、伊勢の「藤原」氏から漢字1字ずつを用いて「伊藤」となったというもの。旧国名が伊勢であり、「伊藤」姓のルーツがある三重県にも多い名字である。○実は「安藤」さんも多い愛知県出身の有名人を例に挙げてみよう。今回のランキングで1位となった「鈴木」さんはというと、ニューヨーク・ヤンキースの「イチロー(鈴木一朗)」選手が愛知県出身。2位の「加藤」さんにはタレントの「加藤晴彦」さんがいる。なお、23位にはプロフィギュアスケーター「安藤美姫」さんの名字「安藤」さんがランクインしている。「安藤」さんの全国順位は71位なので、全国に比べて愛知県に多い名字であることが分かる。ちなみに、「安藤美姫」さんと同じく愛知県出身のフィギュアスケーター「浅田真央」選手の名字「浅田」さんは261位だった。○全国の約1/3の「愛知」さんが在住愛知県にルーツがある珍しい名字は、全国人数およそ30人の「雲英(きら)」さん、「五六(ふかぼり、ふのぼり)」さん、全国人数およそ60人の「久曽神(きゅうそしん、きゅうそじん)」さん、「田舎片(いなかがた)」さんなどがある。他にも全国人数の74%が愛知県民の「鬼頭(きとう)」さん、同じく72%が愛知県民の「毛受(めんじょう)」さん、67%が愛知県民の「木全(きまた)」さんなど特徴的な名字も見られる。ちなみに、県名と同じ名字の「愛知」さんは全国におよそ890人おり、そのうち愛知県にはおよそ300人の「愛知」さんが住んでいる。○名字的には大阪より東京派!?東京都と大阪府の中間に位置する愛知県の上位5位の名字に限って見ると、東京都では「鈴木」さんが1位、「加藤」さんが8位、「伊藤」さんが9位、「山田」さんが12位、「近藤」さんが36位であり、大阪府ではそれぞれ30位、34位、22位、7位、59位だった。このことから考えると、愛知県の上位5位の名字分布は大阪府よりも東京都に近いのかもしれない。ちなみに、上位5位の名字の合計人数はおよそ69万4,000人。愛知県の人口は744万3,000人(2013年10月1日現在 総務省統計局調べ)なので、9%が上位5位の名字の人々となっている。※ランキングは、月間400万アクセスの「名字由来 net」アプリと「名字由来 net(Web)」の名字データベースから、電話帳データをもとに愛知県・東京都・大阪府で実世帯が確認できるもののみを集計し、人数の多い順に抽出。100人未満四捨五入により算出している。本文と写真は関係ありません○筆者プロフィール : 名字由来 net(リクルーティング スタジオ)月間400万アクセスの「名字由来 net(アプリ・Web)」や月間200万アクセスの「無料 赤ちゃん名づけ」アプリなど、名字・名前・家系図に特化したサービスをアプリとWebで提供している。「名字由来 net」はApp Store 総合第1位200万ダウンロード、「無料 赤ちゃん名づけ」は App Store ジャンル第1位の実績。2014年5月には、名字情報を生かしたシミュレーションゲームアプリ「戦国村を作ろう」をリリースした。
2014年09月29日愛知県のバケツプリンをひとりで完食することができる人はめったにいないはず。なんせサイズの単位が「L(リットル)」なのだから。え? L? 例のプッチンするやつが100gなのだから、1Lだとしてもその10倍だ。そしてこのプリン、なんと最大50Lのものまであるのだとか。○割烹料理店にあった使えるバケツ驚きのプリンを作っているのは、愛知県にある「さんま亭」というバケツプリン専門店。実はこちらのお店、もともとは割烹料理店で、魚介類はすべて天然ものにこだわる名店だった。しかし、近年、漁獲量の獲れ高減少により、客に納得できる料理を提供できなくなったことを理由に業種を変更したという。しかしなぜ、そんな大胆な変更をするに至ったのだろう? その理由を教えてくれたのが、同店代表の加藤正雄さん。「10年ほど前、割烹料理店をご利用くださったお客さまから、誕生日なので最後にケーキを出してほしいとのオーダーがあったんです。でもケーキはあまり作ったことがありませんでしたので、『従業員のまかないに、おやつとして女将が大きな器でプリンを作っているのですが、それでしたらお出しできますよ』ということで承ったところ、このお客さまが大変喜んでくださり、知人にも送りたいとのうれしいお申し出があったんです」。しかし、そのような注文は初めてだったため、何の容器を使えばいいのだろうと加藤さんは頭をひねったという。その時、目に入ったのがバケツだった。「当時、食材の保存に、抗菌作用がある素材でできたバケツを使用していたんです」。こうした出来事から数年後、ついに「バケツプリン専門店」として通販も積極的に展開していくに至ったのだ。○「ケーキカットのかわりにプリンカットを!」小さいサイズのものは誕生日やバレンタイン、母の日などの機会にご注文くださる方が多いらしく、大きいものは、結婚式や披露宴用のご注文がほとんどだという。「『ケーキカットのかわりにプリンカットを!』ということで友人がサプライズ注文なさるパターンが多いのですが、当店のプリンは、お皿に盛りつけて食べていただくのを前提にお作りしているので、『ぜひ新郎新婦様の共同作業でみなさまのお皿にお出ししてください』と伝えています。お皿に出す時は、まるでプリンが生まれるのをみんなで見守っているかのように、会場が一体となって盛り上がるようですよ」とのこと。なんともユニークな加藤さんのコメントを聞いていると、愛と幸せがいっぱい詰まったプリンで、居合わせた人みんながハッピーになる様がありありと浮かんでくるから不思議だ。「バケツプリンは、卵と牛乳のいい香りがするのもポイントです。現在ではほとんどのプリンは生クリームを使用していますが、そうすると残念ながら材料の香りが消えてしまうんです。なので、うちのプリンは生クリームは使用せず、昔ながらの懐かしい味を守っています。それと、隠し味としてカステラを練り込むことで、コクの深さを追求しています。材料の卵は加熱しても黄身の黄色が鮮やかに残るものを選んで、よりおいしそうな見た目にもこだわっています」。このあたりは、さすが元割烹料理屋だ。○茶碗蒸しの感覚でマツタケ入りも登場さらに、マツタケ入りやチョコレート入りなどの変わったバージョンを思いついた理由についても、「茶碗蒸しの感覚で作っているのかもしれません」と納得のコメント。また、夏季限定で、「きんぎょ鉢ゼリー」(1匹バージョン=1,480円、3匹=3,130円)などの手の込んだ商品も販売しているが、こちらも、プレゼントにしたら喜ばれること間違いなしだ。「変わった商品のためか、インターネットで見つけたという方からの注文も多いのですが、配送後にみなさまからお礼の手紙やメール、お電話をいただけることがなによりうれしいですね」と加藤さん。手紙やメールを送っている人たちはきっと、お店の丁寧な対応だけでなく、真心のこもったその味にも感動しているに違いない。※記事中の情報・価格は2014年5月取材時のもの
2014年06月16日三井住友カードとエンド・ゴールは提携し、愛知県知多半島のPRキャラクター「知多娘。(ちたむすめ)」とタイアップした、地域振興に繋がるクレジットカード「知多娘。VISAカード」の発行を30日に開始した。「知多娘。」は、若者への就労支援を目的とした活動を行うエンド・ゴールによって、地域活性化を図る事業として誕生したアニメキャラクターだという。愛知県知多半島10市町の地元観光・産業・文化・自然などのPRキャラクターとして若年層を中心に人気を集め、各キャラクターに声優アイドルをつけてライブ活動やラジオ等の各メディアに出演するなど活動の幅を拡げているという。同カードは、利用金額の一部がエンド・ゴール及び同地域のNPO支援に充てられる地域振興貢献型のカード。また、カード利用金額に応じて貯まるポイントを使っての寄附や、「知多娘。」オリジナルグッズとの交換ができる同カード会員限定のポイント交換コースを設けているという。また、同カード発行を記念して、期間中に新規入会した人にもれなく「知多娘。オリジナルクリアファイル」を、入会後3ヶ月以内に3万円以上カードを利用した人に「知多娘。オリジナルタペストリー」をプレゼントするキャンペーンも実施している。○カード特徴カード利用で地域振興に貢献同カードの利用金額の一部は、エンド・ゴール及び同地域のNPO支援に充てられるため、カード利用によって地域振興に繋がる独自のポイント交換コースをご用意カード利用1000円につき1ポイント貯まるワールドプレゼントのポイントを、エンド・ゴールのNPO活動への寄附や「知多娘。」オリジナルグッズへの交換に使うことができる(1)「知多半島NPO助太刀基金」への寄附1口200ポイントを600円に換算して、知多半島の子ども・若者支援活動に寄附することができる(2)「知多娘。」オリジナルグッズへ交換声優のボイスメッセージ(300ポイント)「知多娘。」オリジナルTシャツ(800ポイント)「知多娘。」オリジナル抱き枕カバー(4000ポイント)美浜愛(声優)との野間大坊祈祷ツアー(5000ポイント)エンド・ゴールは今後も、「知多娘。」とともに知多半島を中心とした地域振興事業を推進し、若者の就労支援に努めていくとしている。三井住友カードでは今後も、クレジットカード事業を通じて地域・社会に貢献する活動を推進していくとしている。
2014年01月31日