パリ歓楽街のスタイリッシュホテルピガール & ポワッソニエール(Pigalle & Poissonnière)地区かつて風俗街として知られていたピガール地区ですが、近頃はセックスショップに代わって、雰囲気あるカクテルバーが増えてきているほか、世界料理のレストランが次々にオープン。新たなる形で注目度を高めています。オープンしたばかりの「LE PIGALLE PARIS(ル・ピガール・パリ)」は、多様な文化が交差するモンマルトル南部らしい、生粋の地域型ホテル。アーティストやデザイナーをはじめ、このエリアで生活する多様な面々が携わり、客室インテリアはちょっとスキャンダラス。地階の公共スペースは常に賑わっていて、ポールダンスに必要な道具はすべて揃っているという、ユニークなホテルです。スポット情報スポット名:LE PIGALLE PARIS住所:9, rue Frochot, Paris, France9th Arr. (Opéra Garnier/Pigalle)電話番号:03-5772-6284客室それぞれにデザイナーのこだわりがサンティエ & ポルト・サンマルタン(Sentier & Porte Saint-Martin)地区ボンヌ・ヌーヴェル、サンティエ、ストラスブール=サンドニ……。高級感あるシャンゼリゼや、ボヘミアン・シックなサンジェルマンしか知らない観光客にとっては、行ってはいけない地下鉄駅のように思えるかもしれないけれど、すっかりパリの街に溶け込んだ、新たな定番ホテルがここに。リトル・エジプトとして知られるこの近辺。そこで以前、織物工場として使われていた建物を改造して出来たのが「HÔTEL EDGAR(オテル・エドガー)」。ユニークな芸術性を見せつつもシックなこのホテルを完成させるにあたって、オーナーは、デザイナーやディレクター、アーティストといった友達の輪に頼ったのだそう。地階にはシーフードに重点を置いた高級ビストロを用意。テラス席はいつ訪れてもビューティフルな若者でいっぱいです。スポット情報スポット名:HÔTEL EDGAR(オテル・エドガー)住所:31 rue d'Alexandrie, Paris, France2nd Arr. (La Bourse)電話番号:03-5772-6284ナイトクラブを一流ホテルに改装!ル・マレ & ボブール(Le Marais & Beaubourg)地区お洒落なビストロやブーランジェリー、コンセプトショップに並び、近頃マレ地区には素敵なデザイナーズホテルもたくさん集まっています。やっぱり買い物を思い切り楽しむには必要不可欠。パリ市内でも、特に絵になるこの界隈を単純に歩いて楽しむにもやっぱり便利です。1885年以降、浴場として利用されていた建物を使った「LES BAINS PARIS(レ バン パリ)」。1980年代からは、アンディ・ウォーホル、イヴ・サンローラン、カール・ラガーフェルドやケイト・モスといったセレブも訪れる人気ナイトクラブとして栄えた、歴史あるスポット。2010年、遂にクラブとしての幕は閉じ、大型改装を経て今日は、高級デザイナーズホテルとして新たな一章を綴り始めています。スポット情報スポット名:LES BAINS PARIS(レ バン パリ)住所:7 Rue du Bourg-l'Abbé, Paris, France3rd Arr. (Le Marais)電話番号:03-5772-6284まるでニューヨークのモダンアート!サンマルタン運河 & レピュブリック(Canal Saint-Martin & République)地区若いエネルギーで溢れるこのエリア。今日はこの街の人々の命と願い、自由と団結力を象徴する場所ともなりました。ゆっくりと流れる運河は相変わらず、テラス席で味わうアルフレスコ・カクテルや、アート展オープニングへ訪れる人を見守っています。オベルカンフの「HÔTEL FABRIC PARIS(ファブリック)」は、典型的なニューヨークのホテルをヒントにした、パリのホテルにしてはちょっと珍しい一軒。巨大なオスマン様式の建物はあえてパス。このエリアの独特な工業地帯としての歴史を汲んで、織物工場を丁寧に改築して完成しました。赤レンガはこのホテルのプライドです。スポット情報スポット名:HÔTEL FABRIC PARIS住所:31 rue de la Folie Méricourt, Paris, France11th Arr. (Opéra Bastille)電話番号:03-5772-6284シンプルシックな無駄のないデザインが心地よい左岸(Rive Gauche)地区さて、セーヌ川向かいの左岸も忘れてはいけません。右岸ほどの勢いではないものの、カルティエ・ラタンの中心地から、新しく13区に登場したビジネス街、ZACパリ・リヴゴーシュなど、もう少し外れの辺りまで、エリア開発と共に、こちら側にも着実に素敵なホテルは増えています。これから注目度が高まりそうなプラス・ディタリー付近にオープンしたばかりのこのデザイナーズホテル「HÔTEL C.O.Q(C.O.Q ホテル)」。デルフィーヌ・ソーヴァジェ(Delphine Sauvaget)とポーリーヌ・ドゥープ(Pauline d’Hoop)から成るデザイナーデュオ、Agence Favoriteが手がけたインテリアは、とっても新鮮。アメリカのベッド&ブレックファースト的な、シックで居心地良く、寒い季節でもホッと温まりそうな空間が迎えてくれます。スポット情報スポット名:C.O.Q HOTEL PARIS(C.O.Q ホテル)住所:15 rue Edouard Manet, Paris, France13th Arr. (Gare D'Austerlitz)電話番号:03-5772-6284
2017年02月16日フェンディ(FENDI)がミレニアル世代によるミレニアル世代のためのデジタルプラットフォーム「エフ イズ フォー...(F IS FOR...)」()をローンチした。同プラットフォームでは、既存のものには飽き足りない若者たちのストーリー、イメージ、サウンド、ファッションが、新しいムーブメントを作るためのアート、文化、音楽、そしてその先へと出会う場になるべく、5つのカテゴリーに分けた実験的なコンテンツを作り、公開していく。カテゴリーは、F IS FOR...の背景にあるコンセプトを読むことができるページ「フリークス(FREAKS)」、ミレニアル世代のモデルをiPhone7で撮影したフォトやムービーが見られるファッションページ「フルゴーレ(FULGORE)」、若者たちへインスピレーションを与えてくれるフリークたちについて知ることができるページ「フェイセズ(FACES)」、有名クラブや五ツ星レストランなどではない世界中にある最高な場所を紹介するページ「フリーダム(FREEDOM)」、音楽、アート、文化といったジャンルにおける新進あるいは有名アーティストがイタリア文明宮のルーフトップでライブパフォーマンスを行う様子をムービーで見ることができる「フィアレス(FEARLESS)」の5つから構成されている。さらには2月10日、ニューヨークのフルトン・マーケット・ビルディングにてF IS FOR...初のイベントが開催された。ファッションと音楽を融合させたこのイベントには、中国シンガーのボアン(Bohan)、ハウイー・リー(Howie Lee)、ミュコ(Meuko)、新進シンガーのエイブラ(Abra)、韓国人シンガーのジェニー FTS(Jenny FTS)、ラッパーのキース・エイプ(Keith Ape)、ミソ・アンド・ディーン(Miso and Dean)、プロデューサーでDJのジェイミー・ジョーンズ(Jamie Jones)、ベルリンを拠点とする韓国人アーティストのペギー・グー(Peggy Gou)などといった様々なジャンルの表現者が参加し、実験的なパフォーマンスを繰り広げた。ゲストには、ベラ・ハディッド(Bella Hadid)、アレクサ・チャン(Alexa Chung)、ヘイリー・ボールドウィン(Hailey Baldwin)、ケンダル・ジェンナー(Kendal Jenner)ら多くのゲストが訪れて熱狂的な一夜を過ごした。今後もこのようにオンライン上に留まらず、ショーやパーティーとは異なるF IS FOR...の新しいイベントが仕掛けられる予定だ。
2017年02月14日ロッテ「雪見だいふく」の新作「雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て」が2017年1月30日(月)より全国で発売される。「雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て」は、通常の雪見だいふくよりも厚いおもちで包んだ“厚もち仕立て”。ふっくらとしたおもちの中には、甘いバニラアイスと旨みのある醤油を使用したこだわりのみたらしソースがぎゅっと詰め込まれている。【詳細】ロッテ 雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て発売日:2017年1月30日(月)より全国で発売価格:160円+税【問い合わせ先】株式会社ロッテアイスTEL:0120-106-244(フリーダイヤル)
2017年01月28日韓国の「黄金たいやき」が人気再上昇!?千駄木にあるたいやき屋「果川家」の「黄金たいやき」は、日本の昔ながらのたいやきとは違い、美しい見た目が特徴です。カリカリとした薄めの皮と、モチモチとした餡がなんともクセになる食感。その美味しさから、谷根千食べ歩きでは人気再急上昇! 持ち帰って食べるのも良いですが、この食感を楽しみたいのなら、まずは店頭で食べるのがおすすめ。上品なあんこがぎっしりと詰まった粒あん甘さ控えめのあんこがぎっしりとつまった「粒あん」(130円)。日本のたいやきよりも少し小ぶりなサイズと、甘さ控えめがゆえに、つい何個も食べ過ぎてしまうはず。あんこには塩気が感じられ、その塩気とあんこの甘さがより上品さを増しています。しっとりとしたあんことカリカリの皮とのバランスは、なんとも絶妙!さわやかな甘みが食欲をそそる! カスタードモチモチのカスタードがぎっしり詰まった「カスタード」(140円)。さわやかで甘さ控えめなので、甘党でなくともぺろっと食べられちゃいます。まるで洋菓子を連想させるような味が、年齢を問わず、幅広い層に愛されています。黄金たいやきのサクサク、もちもち感を楽しみながら、谷根千食べ歩きを堪能しましょう♪スポット情報スポット名:果川家 黄金たいやき住所:東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ1F電話番号:03-3821-6181
2017年01月27日「大黄金展」が、新宿髙島屋で2017年1月12日(木)から17日(火)まで開催される。約1,000点にも及ぶ金製品を一堂に集めた展示販売「大黄金展」。注目は、初登場となる純金の「きかんしゃトーマス」だ。幅広い世代のファンを持つ人気キャラクターが、煌びやかなデザインに。トーマス、パーシー、ヒロの3キャラクターが純金になって展開される。また、高さ2メートル、金箔約5,000枚を使用した「黄金の鳳凰」も必見。大きな翼を広げた鳳凰は、中国の神話に出てくる想像上の鳥のことで、今では平和や幸福のシンボルになっている。2017年・酉年の新春にふさわしい縁起物として、今回特別展示・販売される。さらに会場には、茶席を用意。500万円相当のK24金製茶碗で優雅に茶を堪能することができる。【イベント詳細】大黄金展開催期間:2017年1月12日(木)~17日(火)会場:新宿髙島屋 11階催会場住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24−2※1月13日(金)、14日(土)は20:30まで。※最終日は18:00閉場。入場料:無料・茶席 1服 500円(税込)【問合せ先】新宿髙島屋TEL:03-5361-1111(代表)
2017年01月13日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)の「PABLOアイス 黄金ブリュレチーズプリン」が、2016年12月13日(火)より全国のコンビニエンスストアなどで発売される。赤城乳業との共同開発による新商品「PABLOアイス黄金ブリュレチーズプリン」は、パブロの店舗・オンラインショップで人気の「黄金ブリュレチーズプリン」をアイスにしたもの。厳選されたクリームチーズと卵を使用した濃厚でなめらかなチーズプリンアイスに、カラメルソースとバタークッキーをトッピング。仕上げに加えたほのかなレモンの香りで、本物の黄金ブリュレチーズプリンのようなクセになる味わいが楽しめる。【商品情報】「PABLOアイス 黄金ブリュレチーズプリン」発売日:2016年12月13日(火)より全国のコンビニエンスストアなどで発売価格:180円+税種類別:アイスミルク容量:107ml
2016年12月15日「さとり世代」などと称される、10〜20代の若者たち。彼らは上の世代とは異なり、「熱い言葉」を好まない世代だと言われています。ファッションブランドはそんな彼らにアプローチしようとするとき、どんなメッセージを発信するべきなのでしょうか?「冷めてる」世代の青い炎弊社、エシカルファッションブランドのINHEELSは9月、下北沢に第一号店舗をオープンしました。オンラインショップだけではなく実店舗をかまえたいと思った主な理由が、お客様と会ってお話がしたいから。開店から2ヶ月、INHEELSのファンの方やエシカルファッションに興味のある沢山の方々、特に10-20代の方々と話して気付いたことがあります。 「夢」や「情熱」、「世界平和」、「ぬくもり」など、熱量や優しさを全面に押し出した言葉と語られる事が多いエシカルファッション。ファッションにエシカル(倫理)を求めるこの分野は、根っこのところでは現状の服作りや消費行動を変えるという情熱や強い意志があるのだからあたりまえなのだけれど、こういった熱い言葉遣いがあまり若い世代には響かなくなってきているような感覚があります。「若い世代」とかなり乱暴にくくっているけれど、いわゆる「冷めてる」といわれる1990年に生まれた若者を中心とした「さとり世代」は、言葉選びでも熱に弱いのかもしれません。 ただ、熱血ではないからといって関心や意志がないわけではもちろんありません。「青く静かに燃える炎は赤い炎よりも温度が高い。それと同じように冷めてるように見える若者も、実は熱く燃えるものを心に持っている事があるんすよ」、と20代前半の友人が教えてくれました。 だったら彼らに向けた新しいメッセージの発信の仕方やコミュニケーションはどうなるのでしょう?キーワードは「共感」より「納得」(Photo by Unsplash)「熱に弱い」世代に届けるため、これからは感情に訴えて「共感」を得るのに加え、しっかりと説明をして「納得」を得るというアプローチが必要なのかもしれません。共感より納得、精神論より理論、夢より現実。熱血系のアプローチではなく、あくまで淡々と説明をする。実はそんなアプローチのエシカルファッションが最近アメリカで人気を博しています。(引用: EVERLANE )そこで使われるのは、「ラディカルトランスパレンシー」という言葉。極端なまでに情報公開をするという意味で、ファッションの文脈では主にコスト構造を公表していくことを指します。ファッションの世界では「憧れ」をつくるために通常コスト構造はほとんど公開されませんが、ラディカルトランスパレンシーを実践するブランドではひとつひとつのアイテムに対して材料代がいくら、工賃、縫製賃がいくら、関税や輸送費がいくら、だからこの定価になりますと説明されます。購入する側は原料・生地・染めや縫製等それぞれの行程がどこで行われていて、いくらかかっているのかを知る事ができます。そこにあるのは感動的なストーリーではなく、知識を得た事からくる納得感。「ふーん、こんなかんじなんだ。だったらいいんじゃない?」という感覚。心をつかまれるような感動はないかもしれないけれど、腑におちて、逆にコストがわからないとちょっと不安になるような感覚でしょうか。(引用: EVERLANE)ラディカルトランスパレンシーを実践するのはアメリカのEVERLANEというブランド。日本でもこういったファクトや数字ベースの情報公開で「腑に落ちる」「納得感」のあるエシカルファッションが出てくれば、感動ストーリーが少し苦手な「冷めてる」世代の静かな炎を燃やせるのかもしれません。INHEELS(インヒールズ)とは?ロンドンと東京に拠点を置くエシカルファッションブランド。“who said ETHICAL is not SEXY?” をテーマに、セクシーでありながら媚びることのない、スタイリッシュなデザインを追求しています。服を着た方の毎日が彩り豊かになることを、イメージしながら。それぞれの人生に思いを馳せながら。INHEELSが考えるエシカルファッションは、フェアトレード、サステイナブル素材、アップサイクル素材、マルチユースデザイン等を積極的に活用し、ファッションによる環境や社会へのダメージをなるべく抑えること。また、服が作られた過程もその魅力のひとつとして紹介すること。ウェブサイトはこちら。 INHEELSの初店舗が下北沢にオープン! 詳しくはこちら。(引用元: INHEELS)—————Text by Yuka Okada ーBe inspired!
2016年11月29日著者撮影今回は、定番とはひと味違ったバンコク観光モデルコースを紹介します。ローカルが通勤通学で使う運河ボートに乗って、黄金の丘と呼ばれるお寺に参拝し、バンコクで1番有名なパッタイを食べるコースです。 センセーブ運河ボートに乗ってバンコクの裏側を見てみよう著者撮影旅の出発点はプラトゥナームのセンセーブ運河ボート乗り場です。BTSチットロム駅から、セントラル・ワールドや伊勢丹などの大型デパートが並ぶ通りを歩いて10分ほど北上した場所になります。このバンコクの真ん中を走るセンセーブ運河は、渋滞が激しいバンコクにあってローカルの人々の通勤通学の足として大活躍しています。そのため平日の朝夕は大混雑!その時間帯はさけて利用した方が良いでしょう。そして、乗り降りの際には船着き場に完全に接岸しきっていないボートに乗り移る必要があり、正直にいいまして危険を伴います。観光客が利用するのには少々ハードルが高いのですが、今回の目的地であるパンファーリラート船着き場は終点なので、途中降りる場所を気にせずに乗っていられて、センセーブ運河ボート初心者にはオススメのルートなんです。著者撮影プラトゥナームの船着き場は上の写真のように左右二箇所に分かれています。今回は向かって左手に着く船に乗りますよ。プラトゥナームの船着き場はターミナル駅になっているので大勢の人が乗り込むと思います。前の人の様子を真似して、落ち着いて乗り込んでください。乗り込んだら、ボートの中央付近に場所をとると良いと思います。端っこだと汚い運河の水がかかってしまうかもしれないので。ボートが出発すると、係員が運賃を回収しにやってきます。曲芸のようにボートの縁をわたってくる様子は、毎度のことながら感心してしまいます。目的地の「パンファーリラート」と告げて運賃10THB(約30円)を支払いましょう。激安ですね。著者撮影船は運河の中を勢い良く進んでいきます。運河から見るバンコクの街並みは、大通りから見る整った都会の街並みとは趣が違っていて、バンコクの裏側を覗いている気分になります。10分ほどであっという間に目的地「パンファーリラート」に到着です。-----------------プラトゥナーム船着き場 バンコクが一望できる黄金の丘「ワット・サケット」センセーブ運河ボートの終点のパンファーリラートから徒歩3分ほどのところに、黄金の丘(タイ語でプーカオトーン)として知られるお寺「ワット・サケット」はあります。平坦なバンコクでは珍しく、小高い丘の上にある金色の仏塔が印象的なお寺です。お寺の敷地に入ったら、拝観料20THB(約60円)を支払って金色の仏塔に向かう階段を上っていきます。周りには植物が生い茂ってひんやりとしていて暑さを和らげてくれます。著者撮影途中にはこんな風に鐘が並んでいるので、鳴らしながら上へと歩を進めましょう。著者撮影順路どおりに進むと、まずは仏塔の内部へ入ることになります。お参りをしながら更に登っていきますと…金色の仏塔のある最上階へでます。青空と金色の仏塔とのコントラストがとてもキレイです。この日はとても良いお天気でした。著者撮影そして、周りを見わたすとバンコクの街並みが一望できます。バンコクの古くからの町並みという感じが良いのです。著者撮影-----------------ワット・サケット・拝観時間:朝7時半から日没まで・拝観料:20THB(約60円) 有名パッタイ店「ティップサマイ」で夕食最後に、ワット・サケットからほど近い有名パッタイ店「ティップサマイ」で早めの夕食はいかがですか?パッタイはタイ風焼きそばとも言われる料理で、辛い料理が多いタイ料理の中では辛味がほとんど無く甘めの味付けで、日本人旅行者にも人気が高いメニューです。「ティップサマイ」は老舗のパッタイ専門店で非常に人気が高く、毎日行列ができるお店。でも開店直後の夕方5時に行けば、意外にすぐに座れます。著者撮影ここでは当然名物メニューの「パッタイホーカイ」90THB(約280円)を注文。パッタイを卵で包んだものです。著者撮影美しく巻かれた卵を破いてみると、オレンジ色の麺が登場します!著者撮影お味は甘めで濃厚。ライムをギュッと絞って、付け合せのモヤシなどと一緒に食べるとちょうどよい感じでした。それから「ティップサマイ」には有名なメニューがもう一つあります。それがこちらの生搾りオレンジジュースです。著者撮影オレンジの果肉がゴロゴロと入った濃厚なオレンジジュースは評判どおり激ウマでした!忘れずに味わって帰ってくださいね。私はあまりの美味しさに、お土産にもう一本購入してしまいました。-----------------ティップサマイ・営業時間: 17:00-02:00・TEL: +66(0)-2221-6280・Facebook: 以上、定番とはちょっと違ったバンコク観光モデルコースをご紹介しました。午後3時ごろから3時間弱で回れるコースになります。これから乾季に入って涼しくなることですし、ぜひ出かけてみてくださいね。
2016年11月22日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)が、「THE GOLDEN AGE(黄金時代)」コレクションを発売した。同コレクションは、ロイヤルファミリーの中でも“美”への印象を強く持つ、16世紀のチューダー朝からインスピレーションを受けて製作されたもの。パワフルな女帝が統治していた時代を踏まえ、“力強さ”と“女性らしさ”を感じるコレクションに仕上げられた。実際のチューダー朝のタペストリーを模倣したレーザーカットのベルベットを生地として使用し、薄いベルベットを層に重ねたファブリックを製造。カラーには、濃い深紅色の「Carmin」や「Orchodoxe」、深いグリーンの「Veronse」や「Lagune」、威厳のある「Purple Pop」など、王朝のアティテュードに満ちたカラーが使用された。また、靴を彩る装飾には、当時人気だったカラージュエルのようなカボションカットのカラースタッズや、ピラミッドスタッズ、スクエアスタッズ、パールなど、ヘンリー世やエリザベス世の堂々とした身なりを連想させる素材が使用された。シューズでは、王族が王位に就く際に贅沢なゴールドで着飾る様をイメージし、ゴールドの糸で刺繍したウィーン風の生地を用いたチャンキーヒール「Coleslaw」や、ブランドを象徴する下に肌が透けて見えるデザインを起用したブーツ、チューダー朝へのオマージュとも言える印象的な刺繍が特徴の「Dandybee Flat」などを展開。バッグでは、新しいカラーのスパイクや装飾品が付いた遊び心溢れる「Triloubi」や、チューダー朝の肖像画に見られる人々の服に宝石が散りばめられていることからインスパイアされた「Trictrac」などがラインアップする。
2016年10月03日お笑いコンビのココリコらがこのほど、テレビ朝日系バラエティ番組『いきなり!黄金伝説。』最終回(きょう22日19:00~21:48放送)の収録に臨み、18年におよぶ歴史を振り返った。今夜放送の最終回は、1998年10月に深夜枠で『ココリコ黄金伝説』としてスタートしてから、『ココリコA級伝説』(99年4月~00年3月)をへて、00年4月から現タイトルとなってゴールデンに進出した、同番組18年分の名場面を次々に放送。挑戦者は430人、挑んだ伝説は460にもなり、「1ヶ月1万円生活」「○だけで1週間」「サバイバル生活」といった人気シリーズや、大物タレントが挑戦した企画など、秘蔵映像を紹介していく。遠藤昇造は「われわれココリコの2人がくだらないことを伝説として、一生懸命やり始めたのが『黄金伝説』のスタート。そこから18年の間に、芸人さんだけにとどまらず、430人もの著名な方が伝説に挑戦してくださったとは…感無量です」と語り、「スタッフさんも大変な苦労があったかと思います。もう感謝しかございません!」と挨拶。一方の田中直樹は「僕は『黄金伝説』って、ずーっとバラエティだと思ってたんです。でも今日、1回目の放送から18年を振り返って『これはドキュメント番組だったんだな』と、あらためて気づきました!」と発見したようで、「最後にそんな発見ができて、よかったです(笑)」とスタジオの笑いを誘った。この収録には、ココリコのほか、榊原郁恵、松居直美、濱口優(よゐこ)、山崎弘也(アンタッチャブル)、タカアンドトシ、オードリー、SHELLYらレギュラー陣が参加。スタッフから花束を渡されても涙を見せず、最後まで笑顔で収録を終えた。
2016年09月22日シャンプーをする際、時間を意識したことはありますか?知らない方が多いですが、シャンプー時間の黄金比があるのです。その中でも、すすぎの時間が大切!髪に負担をかけないよう、シャンプー時間を見直してみましょう。えっ!!シャンプー時間の黄金比ってあるの!??シャンプーは大きく分けて、3つの過程にわかれています。1、すすぎ2、洗い3、すすぎです。意外と知られていないんですけど、それぞれ理想の時間配分があります。1のすすぎは3分、2の洗いは1分、3のすすぎは3分が理想と言われています。髪質や、地肌の状態や、お使いのシャンプーによっても異なりますが、おおよそこの時間配分が理想です。シャンプーってそんなに短くていいの!?はい、シャンプーって短くていいんです。そもそも、シャンプーは地肌を洗い、毛先は軽く泡立てるだけでいいんです。ツーシャンプー(2回シャンプー)は、スッキリしますが、油の取りすぎや地肌への刺激、毛先の乾燥の原因になりやすいので気をつけましょう。初めのすすぎと、終わりのすすぎってしっかりしたほうがいいんです!!初めのすすぎには、ホコリや油を、できるだけ負担をかけずに落とす役割があります。特にしっかりスタイリング剤を付けていない場合、はじめのすすぎで7〜8割は汚れが落ちると言われています。なので、シャンプーは残りの2〜3割を落とせばいいので、短くていいんですね。頑張るのは初めのすすぎなんです。最後のすすぎも重要最後のすすぎもしっかり行います。洗い流しはかゆみや肌荒れの原因になります。シャンプー剤で洗う際、出来るだけシャンプーを泡立てて洗いましょう。しっかり泡立てないと、シャンプー剤が地肌に残りやすくなり、すすぎが大変になっていまいます。シャンプーを選ぶ際の基準ってあるんですか!?髪質や地肌の状態もあるので、担当美容師さんがいる方は、その人に相談するのが一番だと思います。基本的な基準は、アミノ酸系のシャンプーがいいと言われています。アミノ酸系シャンプーは、美容室で多く取り扱っている、洗浄力がやさしく、地肌と髪に毛に負担がかかりにくいです。ドラッグストアの多くのシャンプーは、高級アルコール系といわれ、洗浄力が強いタイプなので、髪の毛や地肌のあぶらや栄養を取りすぎる恐れがあります。自分にあったシャンプーと、正しいシャンプー方法で、地肌と毛先を綺麗に保ちましょう!!
2016年08月25日生まれ育った時代の違いから、「ゆとり世代」と「バブル世代」では、考え方に大きな違いがあると言われています。では、就職を決める際の理由に、世代の違いはあるものなのでしょうか。今回、株式会社ヴォーカーズが「『ゆとり』と『バブル』の入社理由ランキング」を発表。 「ゆとり世代」と「バブル世代」が会社を選ぶ際に、何を重視しているのか、その大きな違いが明かとなりました。■ゆとり世代の入社理由1位は「自分の成長・キャリア」ゆとり世代の入社理由で最も多かったのは「自分の成長・キャリア」。 この結果から、ゆとり世代の多くは、会社に対して自分の成長環境を求めている、ということが読み取れると思います。好景気だったバブル世代と比較すると、大企業のリストラや倒産を目の当たりにし、先行きが不透明な中で育ったゆとり世代は「若いうちからスキルを身につけ、自分の市場価値を高めたい」という意志が強いようです。また、ゆとり世代は会社選びにおいて“ネームバリュー”や“会社の規模”にとらわれなくなってきたと言われています。 「良い会社に入って、どのような人生を歩むか」という会社軸の考え方が強かったバブル世代。それに対し、ゆとり世代は「自分の人生において、この会社で何が出来るか」という自分軸の考え方に変わってきているのかもしれません。■ゆとりとバブル世代の決定的な違いこの結果を見てみると、ゆとり世代とバブル世代には決定的な違いがあるようにも思えます。それは、ゆとり世代は「ワークライフバランス」を視野入れて会社を選んでいる人が2.9%もいるということ。このワークライフバランスというのは、バブル世代には全くない考え方なのではないでしょうか。ワークライフバランスというのは、仕事とプライベートのバランスを大切にするということ。最近では、「ゆとりは上司の飲みの誘いも断る」「残業をせず、定時になったらすぐ帰る」などと言われていて、あまり良い印象を持たれていないように聞こえますが、「プライベートを大切ししたい」「仕事は仕事、プライベートはプライベート」としっかり分けている人が多いということなのです。バブル世代からしてみると「仕事を甘く見ている」などという厳しい意見が聞こえてきそうですが、これは世代性の違いなのかもしれません。また、バブル世代では7.4%を占めていた「学校推薦」も、ゆとり世代ではランキング圏外。60年代~70年代以前の大卒者は学校推薦で就職を決めるのが主流だったことからの結果かもしれませんが、学校推薦でさえ落とされてしまう現代から考えると、なんだか羨ましい気もしますね。■「人」を重視するゆとり、「会社特徴」を見るバブルゆとり世代の入社理由として、こんなコメントも見られました。 「人事担当者の方が熱心に私の話を聞いてくれて、アドバイスを送ってくれたことがきっかけです」(証券/男性) 「面接官や人事の方など、全員気さくで働きやすいと感じたから」(生命保険/女性) 「実際に働いている先輩を見て決めました」(航空/男性)インターネットの発達、SNSの普及と共に、様々なコミュニティや個々の「つながり」をもつゆとり世代。そんなゆとり世代は多くの人の意見を理解、吸収できる「共感力」が高く、物欲(モノ)よりもコミュニケーション欲(人間関係)を大事にする世代とも言われています。「面接官や人事担当の人の印象がよかった」という理由で入社を決める人も多いということから、バブル世代よりも就活における情報量が圧倒的に多いゆとり世代は、実際に会う先輩社員の生の姿に強い影響を受けるのかもしれません。これから一緒に働くであろう先輩や同僚と上手くやっていけるのか?それがゆとり世代の就職活動における大きなキーポイントとなりそうですね。
2016年08月16日ヴェルサーチ(VERSACE)は、新フレグランス「エロス フェム オーデトワレ」を2016年8月1日(月)に発売する。アートディレクターのドナテッラ・ヴェルサーチが贈るのは、心奪われるフローラルフルーティーウッディの香り。ベースとなるのは、シチリアンレモン、マンダリンといった上質なシトラスと、ラズベリー、ホワイトカラントなどのジューシーなフルーツ。そこに海を思わせるキャロンが加わり、ひんやりとしたソルベのような印象を与える。ミドルノートでは、フリージアやマグノリアがフェミニンさを添え、オレンジブロッサムとジャスミンがひっそりとアクセントをプラス。ベースノートは、清々しいホワイトパチョリが、生き生きとしたセンシュアルウッド、ムスク、アンブロックスに溶け込み、センシュアルな一面を演出してくれる。ボトルには、ヴェルサーチのアイコンである‟メデューサ”を添えた。ガラスボトルからのぞく黄金に輝くフレグランスが、優雅なひとときを届けてくれる。【アイテム詳細】ヴェルサーチ「エロス フェム オーデトワレ」発売日:2016年8月1日(月)価格:30mL 7,800円+税、50mL 11,500円+税、100mL 15,000円+税【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2016年07月30日『ゆとり世代』という言葉が有名で、あまり浸透していない『プレッシャー世代』。対照的な特徴を持つにも関わらず、1987年世代は『ゆとり世代』とも『プレッシャー世代』とも言われています。そこで今回は、1987年生まれがゆとり世代かプレッシャー世代かを検証していきます。■プレッシャー世代とは?人生において、プレッシャーがあることは当然と受け止めている覚悟ある世代。そうした考えをもとに生活しているため、失敗などを恐れず色々なことに挑戦する『忍耐強い精神力』を持つとされています。物心ついたころにはバブルが終わっていて、小さい頃からずっと不景気な世の中を経験してきた世代だからというのが、その命名の理由。ニューヨークの同時多発テロやリーマンショックなどの影響を受け、世の中に翻弄されながら育ってきたため、普段からある程度の緊張感を持ちつつ、楽しむときには思いきり楽しむ、という特徴もあると言われています。一般に、1982年~1987年生まれが、この対象世代です。■一方のゆとり世代は?言わずもがな、ゆとり世代は怒られることに対して慣れておらず、『ストレス耐性』が低いと言われている世代。自分で考えて積極的に動くのが苦手ですが、指示されたことに対して的確な処理が得意です。ゆとり教育が実施された背景には、学力偏重型の教育により子どもたちの精神的余裕がなくなってきたことから、『ゆとり教育』と呼ばれる学習指導要領の改定により、『心のゆとり』を取り戻そうとさせられたことがあります。そのため、上の世代と比べて圧倒的に学校での学習時間が少なく、順位付けもなくなり、道徳や福祉などの特別授業と呼ばれる時間が増やされました。結果、嫌なことを避ける能力・仕事よりプライベート重視の思考を持つ人間が多いと言われています。そして、諸説ありますが1987年~1996年生まれの世代が対象世代です。■で、1987年生まれはどっち?こうしてみると、本当に全然違う特徴を持つのに、1987年生まれは2つの世代にまたがっています。ゆとり世代でもプレッシャー世代でもあるというのは、なんだか矛盾していますよね。1987年生まれの筆者は、プレッシャー世代の先輩からバカにされたときには「いえ、私はプレッシャー世代です!(ドヤ)」と返し、ゆとり世代の後輩から仲間意識を求められたら「私たち、ゆとり世代だもんね~」と、状況に応じて使い分ければ良い、と思っております。……という柔軟な(勝手な)解釈をするあたり、やはりゆとり世代なのでしょうか。ただ、プレッシャー世代と言われる先輩たちの中にも『ゆとり要素』を持つ人もいますし、ゆとり世代の中にもゆとり要素は全くなく、『プレッシャー要素』を持つ人もたくさんいます。そう考えると、やはり「この子は、ゆとり世代だから……」「この人は、プレッシャー世代だから……」と決めつけること自体に怖さがあるのかもしれません。というわけで、結局結論はでませんでしたが、一つだけわかるのは「その世代だからといって印象を決めるのはやめたほうがいい!」ということ。世代に限らず、勝手な決めつけ判断で相手を不快な思いにさせたり、気持ちや能力をこじらせてしまわないように注意したいなと改めて思いました。
2016年07月15日今の若者を指す「ゆとり世代」と「さとり世代」。「ゆとり」は現在の27歳からと言われていますが、「さとり」はどうなのでしょうか。便利に使われている言葉だけど、この2つの違いって、案外よくわかりませんよね。今回は改めてその違いを確認するとともに、「さとり世代」は何歳からなのかということを検証してみたいと思います。■ゆとり世代についてゆとり世代とは、1987年度~1996年度生まれの「ゆとり教育」を受けた世代のこと。その特徴は「失敗を恐れる」「打たれ弱い」「プライベートを優先」「自主性がない」等が挙げられます。「これだからゆとりは……」と、今の若者を批判する際に使われることが多いです。でも安定志向で倹約家、堅実な世代でもあるんですよ!また、「独創的な発想を持っている」「ITに強い」などの長所もたくさんあり、一概に悪いとは言えないのがゆとり世代なのです。■さとり世代について「さとり世代」という言葉は、2ちゃんねるにおいて、山岡拓氏の著書『欲しがらない若者たち』(日本経済新聞出版社/2009)を語るスレッド内で誕生。2013年に朝日新聞が何回かにわたり「さとり世代」を特集したことで、広く一般に浸透するようになりました。物欲も少なく、車、ブランド、お酒、旅行などにお金をかけず貯金をする傾向にあります。その理由は生まれたころから日本が不景気だから。派手な暮らしよりも、平凡で安定した生活が何より幸せだと考えているのです。お金も努力も、コスパえを一番重視してるのもさとり世代の特徴。ブランドや見栄えにこだわらないので、「本当に良いもの」「本当に必要なもの」だけをセレクトできる世代でもあります。■結局、何歳からなの?「さとり世代」が何歳からかという議論については諸説あり、・1987年~1996年生まれ・1990年代生まれ・ゆとり世代の次世代という感じ。微々たる差ではありますが、微妙に違うんですよね。ただ、「世代」という言葉に惑わされてしまいますが、「さとり世代」というのは「ゆとり世代」の人たちの性質のことなのではないでしょうか。「ゆとり」という言葉には、差別的な意味も込められてしまいます。ゆとり世代からすると、「これだからゆとりは」と言われても、自分たちで選択したわけじゃないのに、なぜそんな事を言われなければいけないのか……と思ってしまいますよね。そんな風に感じているゆとり世代が、他の世代に反発の意味を込めて使えるのが「さとり世代」という言葉なのです。つまり「ゆとり世代だね」と馬鹿にされたら、「いえ、あなたたちが作った暗い時代に生きてきて、悟らざるをえなかった『さとり世代』です」と言えるということ。モノを消費しない!と言われても、そもそも低い給料しかもらえていないのに、ドンペリなんかバンバン開けられるわけがないでしょう、と。まとめると、「さとり世代とは何歳からなのか」と聞かれたら、「大体1990年代生まれの人」と答えるのが一番的確かと思われます。もっとおおざっぱに言えば、「さとり世代」=「ゆとり世代」でいいのかなあ、といった感じでしょう。長々と検証した割にふんわりとした結論になってしまいましたが、そういう曖昧さも含めて「ゆとり」らしいということで、どうぞよろしくお願いします。
2016年07月13日『ローマの休日』、そして『黒い牡牛』の脚本を偽名で手がけ、2度のアカデミー賞を受賞したダルトン・トランボの壮絶な半生とハリウッド黄金期の裏側を描く話題作『トランボ ハリウッドに最も嫌われた男』。本作でトランボの娘、ニコラ・トランボを好演するエル・ファニングのインタビュー映像がシネマカフェに到着した。1940~50年代、“赤狩り”の影響でハリウッドを追われた脚本家ダルトン・トランボ(ブライアン・クランストン)。コラムニスト、ヘッダ・ホッパー(ヘレン・ミレン)らの執拗な糾弾もある中、ハリウッドでのキャリアを絶たれた彼は、数々の偽名を使い分けながら、格安のギャラで次々にB級映画の脚本を手がけていく。あるとき、友人にこっそり脚本を託した『ローマの休日』、さらに偽名で書いた『黒い牡牛』でもアカデミー賞に輝いたトランボは、再起への道を力強く歩み出す…。稀代の脚本家トランボ本人だけでなく、彼の愛する者たちにも焦点を当てた本作。“国家への反逆者”としてハリウッドのブラックリストに載せられたことは、トランボ一家にどんな影響を与えたのか、どんな代償を払ったのかを描いており、観る者は家族の目線からも“赤狩り”時代の悲惨さを感じることができる。そんな本作でエルが演じたのはトランボ家の長女、ニコラ。「ニコラの性格は父親と似たところがあるわ。2人とも個性が強くて、お互いに譲らないからいつも衝突するの」と、キャラクターについて語る。また、ブラックリストについて「彼女もブラックリストの被害者なの。あのリストのせいで、トランボ家の生活は一変させれらたわ。秘密を抱えて生きることになってしまったのよ」と、当時のハリウッドの在り方についても見解をみせた。実は、本作はニコラ・トランボ本人からも全面協力を得ており、脚本の段階から参加していたという。ニコラは、13歳から30歳までの自分を演じたエルについて「エルはとても強い人よ。10代のころ、私が物事をどう感じていたかを彼女に伝えたら、彼女はそれをすべて正確にとらえてくれたわ。まるで当時の私を生き返らせたようだった!」と大絶賛。ニコラの人間性を完璧に理解したエルは、「きっとニコラは被害者として描かれるのを嫌がると思う。彼女は何があっても闘うべきだと考えていて、『負けるものか』という気持ちがとても強いのよ」と、激動の時代を生き抜いてきた彼女の心情を察し、そのキャラクターの魅力を熱弁する。10代の多感な、父親似の強い信念を持つ少女が、ブラックリストによってどんな変化を持たらされたのか、ニコラの戸惑いや怒りなどのみずみずしい感情を見事に体現してみせた、エルの演技にも注目してみて。『トランボ ハリウッドに最も嫌われた男』は7月22日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年07月11日成熟した大人の世代のための新ブランド!株式会社ファンケル化粧品は、成熟した大人の世代、つまり「マチュア世代」のためのエイジングケアブランド「ビューティブーケ」を開発し、2016年10月3日(月)から通信販売で発売する。製品一覧やわ肌 クレンジングクリーム130g 2,160円やわ肌 泡洗顔料 180ml1,620円発行浸透化粧液 120ml3,888円ピンつや ホワイトゲル 85g 5,184円ハリつや ホワイトクリーム 50g 5,184円ハリつや ホワイト乳液 90ml4,860円※価格は税込み(プレスリリースより引用)マチュア世代にうれしい特徴とは?年齢を重ねるごとに、色々な原因で厚く固くなった肌は、スキンケアを行っても効果が現れにくい。そこで今回、厚く固くなった肌をほぐすという新しい方法で肌を柔らかくし、そこにうるおい成分や美容成分などを浸透させていく。その新しい方法に用いられたのが「発芽米発酵液」だ。これは、同社が研究した栄養豊富な発芽米を特別な酵母で発酵させたもの。肌をほぐし、うるおい成分や美容成分などの浸透を高めるアミノ酸や乳酸が豊富に含まれている。この「発芽米発酵液」を全品に配合している。もちろんお肌のお手入れは毎日のことなので、できるだけ簡単に済ませたいもの。この商品は、クレンジング、洗顔、化粧液、オールインワンの4ステップという簡単なお手入れで、肌に必要なケアがしっかりできる。そして、容器には、商品名や使用順などを大きく表示したり、使用法や使用目安量を記載するなど、また開封日記載欄も設けており、視力・握力の低下に対応した配慮ある商品となっている。どんな商品なの?「やわ肌 クレンジングクリーム」は、発芽米発酵液で肌をほぐしながらメイクはきちんと落とし、うるおいは残すクリーム状のメイク落とし。「やわ肌 泡洗顔料」は、アミノ酸系洗浄成分がうるおいを残しながら汚れを落とし、発芽米発酵液で肌をほぐす、泡洗顔料。「発行浸透化粧液」は、水は全く使用せず、代わりに発芽米発酵液を使用した化粧液。コラーゲン、ヒアルロン酸などの美容成分が肌に浸透し、うるおいハリ肌へ導く。オールインワンは、ハリがほしい方は「ピンつや ホワイトゲル」、保湿に力を入れたい方は「ハリつや ホワイトクリーム」、軽い付け心地がお好みの方は「ハリつや ホワイト乳液」の選べる3タイプ。それぞれ、1本で保湿、美容液、パック、マッサージ、アイケアの5つの機能があるオールインワン。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル化粧品のニュースリリース
2016年07月08日ゆとり世代女子ならみんなときめいたのが、「りぼん」黄金期に連載された「ママレード・ボーイ」ではないでしょうか。ママレード・ボーイが雑誌「りぼん」で始まってから、実は今年で25年が経過しています。掲載期間が1993年から1995年なので、20代でも前半の人は「名前すら聞いた事がない!」という人も多いかもしれませんね。この「ママレード・ボーイ」という人気少女漫画、誰と誰がくっつくか毎回ハラハラドキドキし、ストーリーも相当面白かったですが、やはりキャラクターたちがそれぞれ魅力的だったことが人気の要因でした。今回フォーカスしたいのは、登場人物の女性たちの魅力について。メインをはる女性たちは、まさかの全員モテ女。そんな女性たちの魅力を学べるのはこの漫画の面白さの一つです。それぞれのキャラクターは、モテ女としてどんな魅力があったのでしょうか。また、彼女たちからどんなことが学べるでしょうか。■「普通の子だけれど、素直で明るく元気、天真爛漫」な光希主人公の光希は、取り立てて美人ではない、普通の女の子・光希。けれど、素直で明るく元気、天真爛漫な性格で、この光希という女の子は、同居するイケメン王子「遊」にも、中学校から仲の良い男子「銀太」にも、さらにはバイト先の年下の男の子「蛍くん」にも好かれる超絶モテ女なのです。平凡な容姿ながらもモテたのは、「わかりやすいリアクションや行動」が男の子たちの「女の子をかまいたい欲求」を駆り立てています。「自分はそこまでの美人ではない……」という人は、いつもよりもオーバーリアクションで男性と接したり、素直でいることを心がけてみては?光希のように、男女ともに好かれるモテ女になってしまうかもしれませんよ。■「ミステリアスで知的な美人。お嬢様だが、気が強い」茗子学校内で、他学年の異性や同性までもが注目するほどの美人・茗子(めいこ)。親友にさえ心を開かないくらい、自分のことを積極的に話さないところが、周りにはミステリアスに映るのでしょう。また、知的でお嬢様だけれど気が強いところも、ギャップ萌えするのかもしれません。中学生ながらに学校の先生をトリコにし、女性を心から愛せない体質だった生徒会長をも夢中にさせる茗子。ミステリアスという部分が多くの大人男子を引きつけ、気が強いというギャップでさらに彼らを離さなくしていきます。「自分は口数が少ない方だ」と感じている人は、他人の意見などに流されないような強い意志を持てるようにすれば、そのギャップに惹かれる男性が続出するかも!?■「ショートカットの美女。わがままで強引、ツンデレ」な亜梨実イケメン王子「遊」のことがずっと好きな彼女。告白を断る遊に対し「あなたと私絶対に合うと思うから3か月付き合いましょう」というあたり、かなり強引です。美人がなせる技かもしれませんが、このわがままで強引なところって、男性が意外と惹かれる部分であったりします。男性は、女性をリードしたいと思いながらも、どこか一方で振り回されたいと思っているタイプです。現に遊も、これまで告白された女性全員と付き合うことはありませんでしたが、亜梨実とは3か月付き合うことにトライしています。学校一のモテ男で形成される彼女のファンクラブがあったり、最初は違う女性のことが好きだった銀太をも惹きつける、ツンデレで落とす超絶モテ女です。今も「ママレード・ボーイ」を好きだという男女は多く、それはキャラクターの魅力ゆえです。以上であげた3タイプは、今も昔も、古くはならない絶対的なモテ女の王道タイプなのではないでしょうか。ママレード・ボーイの女の子たちのモテどころがわかれば、全く違うタイプの彼女たちの中から、自分に近いタイプの子を探し、参考にすることができます。早速実践してみて、「だけど気になる♪昨日よりもずっと」な女の子になってみたいものです。
2016年07月04日「可愛くなりたい。だけどどんな風にメイクしたら良いのかわからない。」と悩んでいる方も多いことでしょう。そんなアナタは「黄金比」を参考にしてみてはいかが?誰もが「綺麗」と思う比率をメイクで手に入れられるのが、女性ならではの特権なんです!黄金比とは古代ギリシアの彫刻家ペイディアス が初めて使ったといわれている、視覚的に最も安定し、数学的にも解明された最も安定した美しい外中比率のことです。数学的には1:(1+√5)÷2で計算できおおよそ1:1.618、約5:8となります。人の顔にあてはめるとこれを、人の顔に当てはめたとき万人が美しいと判断する顔の比率は「頭~眉上」:「眉~鼻下」:「鼻下~顎先」=1:1:1「目~顔の端」:「目の横幅」:「目と目の間隔」:「目の横幅」:「目~顔の端」=1:1:1:1:1「鼻の横幅」:「目の横幅」=1:1「口の横幅」:「両目の瞳の距離」1:1となります。出典:大塚美容整形外科・歯科黄金比率の芸能人黄金比にぴったりはまる、比較的近い芸能人は以下の方々。ローラさん北川景子さん佐々木希さん堀北真希さん橋本環奈さん沢尻エリカさん菜々緒さんなるほど。美しい顔立ちの方は、みなさんあてはまっているのがかわります。こんな美人になんてなれない!とあきらめないで!!メイクで近づけることは可能です。メイクに応用すると場所ごとに以下のようにすればOK!眉の位置・顔を縦に三分割した場合、下から2/3の位置になるようにアイメイク・目の幅の5倍が顔の横幅になるように・両目の間隔と目のサイズが同じになるようにノーズシャドウ・鼻が目の横幅と同じサイズになるようにリップメイク・口の横幅と瞳の距離が一致するように完璧に再現することは難しくても、目元だけ、眉の位置だけと、多少なりともこの比率に近づけることで各段に美しく見えるものです。黄金比率の作り方①定規かメジャーを用意する自分の現在の比率を知ることからスタートします。たとえこの時に比率があまりにも理想と違ってもショックを受けないで!理想の位置に近づけるようにメイクをすれば良いのです。②理想の位置をマーキングアイライナー、眉ペンシル、リップペンシルを使って、それぞれの理想の位置に印をつけましょう。③いよいよメイク理想の位置にパーツがくるように意識しながらメイクして!目が大きすぎても、鼻が小さすぎても、唇が厚すぎても美人にはなれないことがわかるでしょう。あくまでバランスが、何事も重要です。「美人になれない」と悩む前に、一度自分の顔としっかり向き合って、美人になれる糸口を見つけてみては?図ってみたら、あなたは実は天然黄金比率の持ち主かもしれませんよ!
2016年06月23日「これだからゆとりは・・・」「ゆとりだから仕方ない」ゆとり世代なら、誰しも1度は言われたことがあるワードかもしれません。しかし、世間のイメージのようにゆとり世代は本当にダメな世代なのか?株式会社リスキーブランドが2008年から実施している「生活意識調査」を基に、ゆとり世代(現段階の23歳~29歳)と8年前の同世代(2008年時点の23歳~29歳)との違いを比較。他世代と比べ、ゆとり世代の優れている点が明らかになりました。■戦略的人付き合いに長けているゆとり世代は「できることなら人と関わりを持たないで過ごしたい」という意識が、8年前の同世代と比べるとかなり増加しているそう。これだけを見ると、「協調性のないワガママな一匹オオカミ」だと思われそうですが、実はそうとも言い切れないのです。「ゆとり世代」はその教育方針から、いつだって自分を守のは自分、という「自己責任」の風潮のもとで育ってきました。有名大学に行ったからって就職できない、大企業だって当たり前のようにつぶれる・・・そんな世界を目の当たりにしてきたゆとり世代は「自分の事は自分で守らなきゃ」という考えが、無意識的に身についているのです。だからこそ、リスクのある人付き合いを避けるというだけで、むやみやたらに誰とも関わりたくない!というわけではないのです。むしろメリットを感じる人付き合いなら、自分から食いついていくのも特徴ですね。■会社ではカメレオンのように立ち回る仕事をしているゆとり世代にフォーカスを当ててみると、「仕事や会議では自分がリーダーシップをとることが多い」という人が2008年よりも多く、一方では「他人のどのような意見にも、じっと耐え組織を守っている」と答えた人も8年前の同世代より多いのだとか。これが意味するところは、多様な人材を積極的に活用しよう!と考える企業が増えている中で、シーンによってカメレオンのように自分の振るまいを使い分けることの出来る人がゆとり世代には多いということ。世の中を渡っていくしたたかさは、部長クラスのお偉いさんよりもスマートなのかもしれませんね。世間では「野心がない」「向上心がない」と言われているゆとり世代。しかし見方を変えてみれば、自己責任という風潮の中で大人になったこの世代は「経済が低迷し、人口がどんどん減っている時代」を生き抜く術を身につけた、たくましい世代とも言えます。「ゆとりだからダメだ~」と思うのではなく、ゆとり世代にしかない特徴を、社会で存分に生かしていけるといいですね。
2016年04月22日戦火の中、奇跡的に守りぬかれた貴重な文化財246件が集められた、特別展「黄金のアフガニスタン-守りぬかれたシルクロードの秘宝-」が東京国立博物館表慶館にて2016年4月12日より開幕。4月11日には開会式と内覧会が行われ、本展のスペシャルナビゲーターを務める俳優の鈴木亮平が特別ゲストとして登場し、見どころや本展への思いを語った。「黄金のアフガニスタン」チケット情報「想像以上に黄金製品の数が多いことに驚きました。金は色褪せないのがすごいですよね。歴史好きな方だけではなく、おしゃれが好き、きれいなものが好きという人にも是非この展覧会にいらして欲しいと思います。」とコメント。古くから『文明の十字路』として栄え、発展してきたアフガニスタンだが、ソ連の軍事介入やそれに続く内戦によって数多くの文化財が失われた。しかし、勇敢な博物館職員達により、貴重な文化財の一部は、14年もの間、様々な圧力にも屈することなく守り続けられてきた。本展に出品される文化財から、輝かしい発展の歴史と、その歴史を命がけで守り抜いた人々の思いを肌で感じてほしい。先立って行われた九州展では7万人の来場者を記録。世界でも10カ国を巡回、170万人以上を魅了してきた。東京展は6月19日(日)まで開催。
2016年04月14日2016年最注目のポップスを発信する新世代バンド「cero」が、3月7日(月)放送の「SMAP×SMAP」に初出演することが決定。「SMAP」とともに、「cero」の楽曲の中でも特に人気の高い1曲を披露するという。また、「cero」にとっては今回が地上波初演奏となる。「cero」は、「Contemporary Exotica Rock Orchestra」を略した名称で、高城晶平、荒内佑、橋本翼の3人からなる男性3人バンド。2004年に結成され、2011年1月にリリースされた1st Album「WORLD RECORD」はロングセールスを記録。2012年は「FUJI ROCK FESTIVAL」へ2年連続で出演し、そのほか大型フェスへの出演や、海外アーティストの来日サポートやクラブシーンでのライブなど、ジャンルレスに活動の場を拡大。2015年1月からは初のラジオレギュラー番組InterFM897「Night Drifter」を担当し、5月に発売した3rd Album「Obscure Ride」はオリコンウィークリーで8位を記録。各音楽誌の2015年ベストアルバムにも多数選出されるなど、その動向にいま最も注目が集まっているバンドだ。今回、「cero」は自身初となる地上波での演奏を披露!初共演となる「SMAP」と演奏するのは2015年に発表されたアルバム「Obscure Ride」収録の人気曲「Summer Soul」。「SMAP」との共演で、唯一無二のセッションが実現するだけに音楽ファン必見の回となりそうだ。今夜2月29日(月)の放送では、次回予告にて本ライブの予告映像も確認できるという。「SMAP×SMAP」は毎週月曜日22時よりフジテレビ系にて放送。(text:cinemacafe.net)
2016年02月29日新世代・第3のマスカラ新発売株式会社伊勢半は2016年3月14日より発売される新商品、「ロング&カールマスカラ/ボリューム&カールマスカラアドバンストフィルム」の期間限定体験SHOPとして、「ヒロインメイク BEAUTY EYELUSH SALON 」を表参道の東急プラザにオープンさせる。「ロング&カールマスカラ/ボリューム&カールマスカラアドバンストフィルム」はフィルムマスカラとウォータープルーフマスカラ、それぞれの長所である「落としやすさ」と「耐久性」の両方をあわせ持つ新世代の「第3のマスカラ」だ。こだわりのまつ毛ケアが体験できる「ヒロインメイク BEAUTY EYELUSH SALON 」では第3のマスカラを体験できるのはもちろん、エステティシャンでもある美容家の田中愛さんが監修した、まつ毛エステの施術を受けたり、なんと日本初のコールドプレスジュース専門店である「SUNSHINE JUICE」がまつ毛のために独自に開発したオリジナルスムージー&ビーガンスープを味わえる。さらに「第3のマスカラ」フォトブースでは「ヒロインメイク」のイメージモデルであるマギーさんと同じシチュエーションで写真を撮ってCM気分を味わうこともできる。まさに、まつ毛ケアに徹底的にこだわりぬいたショップだ。期間は2016年3月4日(金)~3月13日(日)。東急プラザ表参道原宿3F「OMOHARASTATION」にて開催する。(画像はプレスリリースより)【参考】・伊勢半ヒロインメイクHP・PRTIMES
2016年02月26日パシフィコ横浜で2月28日まで開催中の「CP+2016」。ソニーのブースではAPS-Cサイズセンサーを搭載した最新ミラーレス一眼「α6300」のハンズオンを実施中。世界最多となる425点像面位相差AFセンサーの実力を試すことができる。○α6300のAF性能を体感できるα6300は、画面ほぼ全体の任意の位置でピントが合わせられるほか、進化したファストハイブリッドAFによりAF速度は0.05秒まで高められている。また、同コーナーでは標準ズームレンズ「FE 24-70mm F2.8」と望遠ズームレンズ「FE 70-200mm F2.8 GM OSS」にも触れることができた。○「FE 85mm F1.4 GM」は試写データを持ち帰り可能シューティングステージで人気だったのが、Eマウントレンズの最上位「G Master」シリーズの1本、「FE 85mm F1.4 GM」である。α7R IIを使って実写可能で、さらに持参したSDカードに撮影データを保存して持ち帰れるとあって待ちの列ができていた。絞り開放F1.4のボケ味はまさに異次元。それに対してピントの合っている部分は非常に解像度が高く肌、洋服の生地や素材の質感をリアルに再現してくれた。新開発の超高度非球面XAレンズの採用により、輪郭ボケを大幅に減らして、美しいボケ味と解像度を両立するという触れ込みは伊達ではない。また、同コーナーではフルサイズコンパクト機「RX1R II」も体験できた。
2016年02月26日ソニーは2月19日、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ「α6300」を発表した。3月11日の発売を予定する。価格はオープンで、推定市場価格は本体が税別135,000円前後、交換レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」が付属するレンズキットが税別50,000 円前後。ミラーレス一眼タイプの「α」シリーズの新フラグシップモデルで、2014年4月に発表した「α6000」の上位モデルとなる。425点の像面位相差AF測距点を持つ最新版「4Dフォーカス」システムにより、世界最速0.05秒の高速AFを実現したという。また、拡張フレキシブルスポットや瞳AFのAF-C対応、AF-A搭載などAF機能も拡張している。さらに、動く被写体の周辺に200点以上の測距点を発生させる高密度追従テクノロジーを備える。EVF/液晶モニタへの表示アルゴリズムを新たにすることで、光学ファインダーに近いライブニュー表示において秒間8コマ、従来の表示方法では秒間11コマの高速連射が可能となった。撮像素子に新開発の有効約2,430万画素APS-C Exmor CMOSセンサーを搭載。銅配線の採用と回路プロセスの進化で、読み出しスピードと集光効率が改善した。画像処理エンジンBIONZ Xとの組み合わせにより、4K動画の内部記録やハイスピード撮影、ISO100~25600 (拡張51200)の感度をサポートするほか、14bitRAW出力に対応する。また、α7S IIと同様に、全画素読み出し・画素加算なしの4K/30p動画撮影が可能だが、動画撮影時のダイナミックレンジが14段に拡大されている。加えて、6K相当の信号を4Kにオーバーサンプリングすることで、より高画質が得られるとしている。フルHD解像度では120pのハイフレームレート動画を記録できる。電子ビューファインダーはXGA解像度の有機EL方式。60fpsの表示のほか、120fpsの高フレームレート表示モードを新たに追加した。背面のモニターは3型・92万ドットのTFT液晶。Wi-FiやNFC機能、電子水準器、マイク端子を搭載する。本体サイズはW120.0×H66.9×D48.8mm。ボディのトップカバー、フロントカバー、内部フレーム、リヤカバーすべてにマグネシウムを採用し、重さは約404g(バッテリーとメモリーカード含む)となっている。
2016年02月19日東京都・上野の東京国立博物館は、古代のアフガニスタンで栄えた文化を、4つの遺跡から出土した名宝によって紹介する特別展「黄金のアフガニスタン-守りぬかれたシルクロードの秘宝-」を開催する。会期は4月12日~6月19日(月曜休館、ただし5月2日は開館)。開館時間は9:30~17:00(土・日・祝日および5月2日は18:00まで、金曜日は20:00まで)。観覧料は一般1,400円、大学生1,000円、高校生600円、中学生以下無料。同展は、紀元前2100年頃から紀元後2世紀頃までに古代のアフガニスタンで栄えた文化が、4つの遺跡から出土した名宝246件によって紹介されるもの。なかでもアフガニスタン北部のティリヤ・テペから出土した煌びやかな黄金製品の数々は日本初公開となっている。これらの名宝は、首都カブールにあるアフガニスタン国立博物館に所蔵されていたが、1979年のソ連による軍事介入とそれに続く内戦などにより、博物館は甚大な被害を受け、その所蔵品の多くは永遠に失われてしまったと考えられてきた。しかし、勇気ある博物館員の手により、とりわけ貴重な文化財は秘密裏に運び出されていたのである。そして内戦終結後の2004年4月、秘宝を大切に保管していた金庫の扉が再び開かれ、貴重な文化遺産が無事であることが確認された。同博物館の入り口には、再開を期して、「自らの文化が生き続ける限り、その国は生きながらえる」というメッセージが掲げられているという。同展は、これらの秘宝の再発見を機に、アフガニスタンの文化遺産の復興を支援するために企画された国際巡回展となる。2006年のフランスのギメ国立東洋美術館での開催以来、アメリカのナショナル・ギャラリーやメトロポリタン美術館、イギリスの大英博物館など、世界10カ国を巡回し、すでに170万人以上が来場しているという。日本での展覧会では、この奇跡的に守られた古代アフガニスタンの至宝231件に加え、日本で「文化財難民」として保護されてきた流出文化財15件が合わせて紹介される。なお、この15件を含むアフガニスタンからの流出文化財102件は、同展終了後、アフガニスタンに返還される。同展の開催に際し、同展の担当学芸員は次のようにコメントを寄せている。「戦禍の中、勇敢な博物館員によって命がけで守られた古代アフガニスタンの秘宝たち。彼らが救ったのは人類の宝だった。この素晴らしい秘宝を、その裏に潜む男たちの物語とともに是非ご覧ください。」
2016年02月12日Sony Electronicsは米国時間2月3日、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ「α6300」を発表した。米国では3月の発売を予定しており、価格はボディのみで約1,000ドル、16-50mmレンズキットで1,150ドル。α6300は、425点の像面位相差AF測距点を持つ最新版「4Dフォーカス」システムにより、世界最速0.05秒のAF性能をうたうミラーレス一眼カメラ。コンティニュアスAFを用いながら、秒間11コマの高速連写を可能としている。レンズマウントはソニーEマウント。APS-Cサイズ・有効2,420万画素のExmor CMOSセンサーは新たに開発された銅配線仕様のもので、画像処理エンジンBIONZ Xとの組み合わせにより、ISO100~25600 (拡張51200)の感度をサポートする。また、α7S IIと同様に、全画素読み出し・画素加算なしの4K/30p動画撮影が可能。フルHD解像度では120pのハイフレームレート動画を記録できる。動画撮影時のダイナミックレンジも飛躍的に拡大されている。電子ビューファインダーは約240万ドットの有機EL方式。背面のモニターは3型・92万ドットのTFT液晶。Wi-FiやNFC機能、電子水準器を搭載している。本体サイズはW120.0×H66.9×D48.8mm。ボディ素材にはマグネシウムを採用し、重さは約404g(バッテリーとメモリーカード含む)となっている。
2016年02月04日ゆとり教育という、教育界の理想だけが詰まったカリキュラムで楽しくゆるくお勉強した結果、今や上からも下からもバカにされてしまう、「ゆとり世代」。もちろんゆとり世代には、ゆとりだからこその良いところやメリットもあるものの、やっぱり上の世代やゆとりを脱した下の世代からは「えっ、マジで?」と首をかしげてしまうような間違いを犯してしまう人も多いんだとか…。そこで今回は、実際に起こった「ゆとり世代のビックリ間違い」をご紹介します!■漢字が読めない・書けない「割と小学生ぐらいのときからパソコンがあるからか、私の周りでは自分を含め漢字の読み書きがテキトーな人が多い。『優勝』の『勝』の上のとこ出るかわかんない、とか、『何卒(なにとぞ)』を『なにそつ』って読んじゃったり」(22歳・学生)パソコンや携帯電話が普及し始めた背景もあってか、「漢字の読み書き」が苦手な人も多いようです。しかも最近のパソコンの中には、間違った読みを入力しても、多分これだろうとしっかり判断してくれて、漢字に変換してくれる優秀な変換システムがついていることも多いです。このため、漢字の読みを間違って覚えている人も少なくないんだとか…。■ホッチキスの針を入れられない「サークルでフリーペーパーを作っていた時に、先輩がホッチキスの針の替え方を知らなくてビックリした…。なんでもその人は、親が危ないからって止めてて、ホッチキスを使ったことがなかったらしい」(19歳・学生)なんと、こうした常識レベルの作業を知らない…という人もいるんだそうです。これはもはやゆとりだからという問題ではなく、親がなんでもやってくれていたせいの気もしますが…他にも、アナログ腕時計の針をあわせられなかったり、印刷機の「何部」を「何枚」と間違えて大量に書類を印刷してしまうなど、ビックリするような間違いの数々が聞こえてきました。■日本地図に疎い「世代かどうかわからないけど、私の周りでは都道府県とか県庁所在地とかの『日本地図』に疎い人が多い。福井県の存在を知らなかったり、博多県があると思ってたり…。あと、『樹海ってどこの海?』って聞く子もいたな…」(24歳・事務)最後に上がっていたのがこちら。教科書のせいなのかなんなのかわかりませんが、意外と「日本地図に疎い」というゆとり世代は多いようです。実は筆者もゆとり世代なのですが、たしかに日本地図のことを学んだのは小学校で1度きりで、あまり勉強する機会がなかったように思います。そして実際、都道府県の位置などがわからないことも多いです…。このように、上下の世代がビックリされてしまうようなポカをしてしまうことも多いゆとり世代。もちろん全部が全部「ゆとり教育」のせいでは決して無いと思いますが、ゆとりたちは失敗してバカにされながらも、一個づつ学んで成長して行こうと思っているので、暖かい目で見守って欲しいところです。
2016年02月04日バンダイが展開するフィギュアシリーズ「SDX」より、「SDX 黄金神スペリオルカイザー」の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2016年9月発送予定で、価格は29,916円(税込)。「SDX」は、「重量感」「オプション」「可動&スタイル」「ギミック」の4つをコンセプトに展開する、SD世代に向けたスーパーディフォルメフィギュアシリーズ。同じくバンダイが展開しているハイクオリティ完成品トイ「METAL BUILD」シリーズと並び立つ特大ボリュームのモデルとなっている。「SDX 黄金神スペリオルカイザー」は、『新SDガンダム外伝 黄金神話』に登場するスダ・ドアカワールドの神「黄金神スペリオルカイザー」を立体化。約20年前に元祖SDガンダムとしてリリースされた際には成型色を生かした仕様だったが、今回の「SDX」版では全身フル彩色仕様に。濃淡2色の金色、さらに金メッキを合わせた合計3色の金で"黄金神"にふさわしい輝きが再現されている。黄金神の核である「Sスペリオルドラゴン」とボディ部分にあたる「カイザーワイバーン」は分離して飾ることも可能。さらに、黒地に光り輝く黄金色の箔押しを使用した「豪華箔押し専用台座」が付属する。商品価格は29,916円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日アナウンス。商品の発送は、2016年9月を予定している。(C)創通・サンライズ
2016年01月25日東京都・六本木の森アーツセンターギャラリーは、オランダ黄金時代と当時活躍した画家たちを紹介する「フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち 展」を開催している。会期は3月31日まで(1月19日休館)。開館時間は10:00~20:00(1月26日、2月2日・9日・16日・23日は17:00閉館)。観覧料金は一般1,600円、高校・大学生1,300円、4歳~中学生600円、3歳以下無料。同展は、フェルメール、レンブラントを始め、フランス・ハルス、ヤン・ステーン、ピーテル・デ・ホーホなど、17世紀オランダを彩った様々な画家たち48作家の作品60点を通して、当時の文化や人々の生活を紹介するもの。17世紀オランダは、黄金時代といわれており、1560年代に始まるスペイン支配からの独立戦争に伴い経済が急成長するとともに、1602年に設立されたオランダ東インド会社の貿易網を通して世界に名だたる強国、富裕国として発展していった時代であった。17世紀はまた、新たな芸術文化が発展し、絵画の分野においても多くの優れた画家を輩出し数多くの傑作が生まれるという、特別な時代でもあったという。絵画は一般市民が手に入るような大きさや価格でも出回っており、当時の海外からの訪問者は、オランダのごく一般の家庭にさえも多くの絵が飾られているのに驚いたということだ。同展の展示作品は、ニューヨークのメトロポリタン美術館、ロンドン・ナショナル・ギャラリー、アムステルダム国立美術館を中心に個人蔵の作品も加えて展示される。中でも、メトロポリタン美術館の傑作、フェルメールの《水差しを持つ女》とレンブラントの《ベローナ》は日本初公開作品となる。また、近年注目されているレンブラントの弟子、ファブリティウスの傑作2点もあわせて紹介される。また、同展の音声ガイドナレーターは俳優・玉木宏が担当しており、音声ガイドではフェルメールの絵画《水差しを持つ女》をはじめとする展覧会主要作品が玉木氏の声で案内されるということだ。
2016年01月21日