モイは3日、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス(TwitCasting)」にて、現在配信している人数をリアルタイムで表示するサービスを期間限定で開始した。リアルタイムの配信者数表示機能は、サービスのにぎわいを可視化するのが狙い。実験的試みとして、3月31日までの期間限定で提供する予定。
2016年03月03日アニマックスがプロデュースするコンセプトカフェ「アニマックスCAFE」は、2016年3月2日(水)から3月28日(月)の期間限定で、アニメ「Charlotte」とのコラボレーションを展開する。「アニマックスCAFE」は東京・秋葉原と大阪・日本橋で同時開催されており、特別展示のほか、作品やキャラクターをイメージしたフードやドリンクを販売。コラボフード・コラボドリンクを注文すると限定オリジナル・コースター、限定フードの「焼きマシュマロ」を注文するとランチョンマットがプレゼントされるほか、各店舗限定のシークレットコースターも用意されている。そのほか、店内ステージでの「Charlotte」生アフレコの公開といった朗読パフォーマンスや、カフェ考案のオリジナルグッズの販売、アニマックスで放送中のゲーム情報番組「ゲーム★マニアックス」とのキャンペーン企画によるコースターの配布など、盛りだくさんのコンテンツが用意される。そのほか詳細は公式サイトをチェックしてほしい。(C)Visual Art’s/Key/Charlotte Project
2016年03月02日「ハーゲンダッツ」アイスクリームの「クランチークランチ」から、期間限定で「抹茶クランブル」が2月23日(火)より発売中だ。コーティングされたアイスクリームとざくざくとした食感が楽しめる「ハーゲンダッツ」の「クランチークランチ」シリーズ。昨年11月にラインアップされた期間限定商品「マカデミアバタースカッチ」に続き今回発売が決定したのは、2015年に発売され人気を博した「抹茶クランブル」だ。風味豊かなグリーンティアイスクリームに抹茶コーティングを施し、ザクザクとした食感の抹茶クッキーをトッピング。甘みや香り、ほろ苦さなど、抹茶の魅力が詰まった奥深い味わいが楽しめるアイスクリームに仕上がっている。長年愛されているグリーンティーの風味をしっかりと感じながら、食感の贅沢な楽しさも同時に味わえる本商品。「ハーゲンダッツ」ならではの“抹茶尽くし”を堪能してみて。(text:cinemacafe.net)
2016年02月28日横浜市は、同市の地域ブランド「texi(テクシ)」のショールームを、期間限定で開設する。期間は2月22日~26日。開場時間は時間:10:00~12:00、 13:00~18:00(※最終日は17:00まで)。場所はco-lab西麻布/KREI SALON内「マテリアルガーデン」。「texi」は、中小企業が持つ技術力(technique)とクリエイターのアイディア(idea)をかけあわせ、新規プロダクトを生み出す地域ブランド。クリエイティビティ溢れる新たなプロダクトを生み出すことで、 ビジネスに新しい付加価値を持たせる仕組みを構築するプロジェクトとなっている。 今回の期間限定ショールームでは、2月14日までドイツのアンビエンテ国際見本市に出展していた商品モックアップを展示する。このほか、オープン初日の2月22日には、 トークセッション「~量産型からアートピースまで~ クリエイターと生産工場のマッチングの最適解とは?」(予定)を開催。元カッシーナジャパン/Hiro & Associe代表の大塚哲弘氏、元無印良品デザイン部部長/DESIGNITO代表・伊東祥次氏が登壇する。なお、開催時間は18:30~21:30、参加費は無料(軽食あり/事前予約不要)。
2016年02月19日本日18日(木)~21日(日)まで、3月4日(金)発売の新製品「RMK UVリクイドファンデーション」を中心に、RMK全てのファンデーションが試せる期間限定イベント「RMK My Foundation」が、ゼロベース表参道にて開催されます。今回、一般公開に先駆けて行われたプレス内覧会に、GODMake.もご招待頂いたので、その様子をレポートしていきましょう!会場の入り口にはファンデーションとコントロールカラー、下地がズラリ。RMKファン・コスメ好きは、ここを見ただけで心が躍るような春らしい世界観が広がっています。こちらが、3月4日(金)に新発売される「RMKメイクアップベースUV」と「RMKUVリクイドファンデーション」です。アーティストの方に、「本当に崩れ知らずで、1日中浮くことがないため衣服の襟元にファンデーションが付くこともない」と教えて頂き、スタッフ一同興味津々!!乾燥肌だけど、これからの時期は紫外線も気になる…という方は、いつものファンデーションを使いつつ、ベースを「RMK ロングラスティングUV」にシフトするのはいかがでしょう。また、更に季節が進んだら、「RMKUVリクイドファンデーション」との併用が最強です。同時発売の「RMKベーシックコントロールカラー」も魅力的なカラー展開で注目度大。・肌色をフラットにし、透明感とツヤを出すシルバー・日本人の悩みである黄ぐすみを払拭し、春らしい輝きを放つパープル・赤みを自然にカバーし、抜群の青みが肌を綺麗に見せてくれるグリーン・チークの下地としても使え、上気したようなふわっとした表情を作るコーラルを完備しており、手元に出してみると絶妙な主張しすぎない発色なのに、フラットで内側から発光するような仕上がりはまさにため息級。発売が待ち遠しくなりました。会場2階には、全てのファンデーションから「#RMKマイファンデーション」を選ぶことのてきるタッチアップベースも完備!アーティストの方に、自分に合ったベースメイクとオススメの色を指導してもらえます。「くすみが気になる」というGODMake.スタッフには、こちらのパープルのベーシックコントロールカラーとクリーミイファンデーションNがオススメだそうです!選んだファンデーションを写真に撮り保存するだけではもったいない!このままSNSにアップしたくなる可愛いらしさです。また、会場3階では、もれなくRMKオリジナルギフトをもらえるイベントスペースも!イベント期間中は、アーティストの方によるメイクアップレッスンや、数量限定のベースメイクキッドの販売。SNSでシェアをして頂いた方へのプレゼントなど、スペシャルな企画がたくさん用意をされているので、お友達と1日遊べてしまいそうですね。楽しみながら、自分だけのファンデーションが見つかる「RMK MyFoundation(#RMKマイファンデーション)」期間限定イベントぜひ会場まで足を運んでみては?詳細はこちら
2016年02月18日資生堂は、写真家・映画監督の蜷川実花氏とのコラボレーションによるコラボさんの世界を体感できる銭湯「TSUBAKI湯(つばきゆ)」を、期間限定でオープンしたことを発表した。会場は東京都・押上の「押上温泉 天然温泉 大黒湯」。期間は3月31日まで。営業時間は平日 15:00~24:00/土 14:00~24:00/日・祝 13:00~24:00(2月の定休日は2月22日) 。料金は大人460円/中人160円/幼児80円。このたび3月31日までの期間限定でオープンした銭湯は、資生堂のヘアケアブランド「TSUBAKI」の誕生10周年を記念して、写真家で映画監督の蜷川実花氏とのコラボレーション施策の一つとして開催されるもの。蜷川氏の全面プロデュースにより、東京都・押上にある銭湯「押上温泉 天然温泉 大黒湯」が、女性の身も心髪も艶やかに美しく開花させる入浴体験ができる空間としてデコレーションが施されている。また、銭湯の外観では華やかな花柄の暖簾が出迎え、ロビーには「TSUBAKI」の10周年メッセージと限定商品が紹介される。脱衣所の壁やロッカーには、蜷川氏が撮り下ろした椿の花々が展示されるほか、浴室の壁などにも沢山の椿が描かれるとともに、天井からは椿が降りそそぐ。また、銭湯絵の定番である"富士山"にも椿が加わり、コラボレーションしているということだ。なお、洗い場では「TSUBAKI」を実際に試すことが可能となっている。なお、TSUBAKI湯の2月の定休日は2月22日。3月の定休日は大黒湯公式サイトで確認のこと。
2016年02月15日シアトル発のシナモンロール専門店「シナボン(Cinnabon)」が、2月3日(水)~5月8日(日)まで「クイーンズスクエア横浜 [アット!] 1st 1階」に期間限定テイクアウトショップをオープンする。お店の前に甘いシナモンの香りが漂い、アメリカンサイズの大ぶりのシナモンロールが一度食べたら病みつきになる味わいの「シナボン」。1985年にシアトルで創業し、日本には、2012年に焼きたてのシナボンとシアトルズベストコーヒーを楽しめるベーカリーカフェとして六本木1号店が開業。その後、原宿店、 二子玉川ライズS.C店、 コクーンシティ店を展開している。「シナボン」といえば、特製のマカラシナモンをたっぷり包んだ生地を発酵させ、 オーブンで焼き上げクリームチーズフロスティングで仕上げた定番の人気商品「シナボンクラシック」や、カリカリのピーカンナッツとキャラメルフロスティングをトッピングした「キャラメルピーカンボン」など、秘伝のレシピで毎日ベーカリーで焼き上げられるフレッシュなシナモンロールが世界中で愛されている。「クイーンズスクエア横浜 [アット!] 1st 1階」に出店する期間限定テイクアウトショップでは、 ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、お持ち帰り専用ボックスに詰めた「シナパック」とロゴグッズを用意。「シナボンクラシック2個」(840円)、クラシックとピーカンコンボを詰めた「コンボ2個」(880円)、「ミニボンクラシック6個」(1,650円)、ミニボンクラシック2個とミニピーカンボン2個、ミニチョコボン2個を詰めた「ミニトリプルコンボ6個」(1,750円)の人気の4種類は、持ち帰った後でも、家庭で温めれば「しっとりモチモチ」とした食感を楽しめる。店舗営業時間は、11時~20時。時間帯や商品によっては、品切れの場合もあるとのことなので、気になる方は早めに来店してみて。(text:cinemacafe.net)
2016年02月10日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が、イタリアと日本の国交樹立150周年を記念した期間限定ストア「シルクロード(THE SILK ROAD)/ 伊勢丹エクスクルーシブコレクション」を、2月15日から3月1日まで伊勢丹新宿店本館4階にオープンする。同ストアでは、東洋と西洋の出会いをヴェネツィア商人マルコ・ポーロが旅したシルクロードになぞらえ、シルクが日本にもたらされた歴史を、伊勢丹エクスクルーシブコレクションのシルクアイテムを通して紐解いてゆく。ヴェネツィアを出発し、サマルカンド、イスタンブール、タジキスタンを経て北京の紫禁城に至るまでの神秘的な旅のストーリーを、緻密に表現したシルク素材のスカーフや、そのスカーフを贅沢に使ったウエアなど、美しいコレクションによって描きだされる世界。会場は、シルクロードの雄大できらびやかなイメージを想起させる特別なセットで彩られる。シルクアイテムは世界先行展開で、マルコ・ポーロが訪れた場所が描かれたスカーフ(4万3,000円)や、サーカスのテントと馬や象などの動物が描かれたスカーフ(3万1,000円)、東洋のカーペットにラクダが点在するモチーフのスカーフ(4万3,000円)などをラインアップ。この他にも、フェラガモらしいフラワープリントやオーナメント柄のスカーフ、ストール、ショールやウエアが並び、おとぎ話のような世界観を盛り上げる。期間中21日には、このエクスクルーシブコレクションの発売を記念して、テレビや雑誌、ウェブメディアで活躍する、ファッションディレクターの干場義雅氏が来場。シルク製品を使ったファッションアドバイスを行うトークショーが、伊勢丹新宿店本館4階センターパークにて14時から14時30分と16時から16時30分の2回開催される(入場無料・事前予約不要)予定だ。
2016年02月10日シュクレイはこのほど、ブラウニー専門店「コートクール」の期間限定ショップを「JR名古屋高島屋」(愛知県名古屋市)、「大丸松坂屋京都四条店」(京都府京都市)、「小田急百貨店・新宿店」(東京都新宿区)、「小田急百貨店・町田店」(東京都町田市)、「グランスタダイニング」(東京都千代田区)にオープンした。期間は、2月14日までを予定している(グランスタダイニングは2月29日まで)。「東京ソラマチ」(東京都墨田区)にも、2月15日~29日で登場する。コートクールは、クーベルチュールチョコレートを2種類ブレンドすることで、力強いカカオの風味としっとりとした食感が楽しめる「東京ブラウニー」などを販売する専門店。期間限定ショップでは、「東京ブラウニー」(6本入/税込1,188円、10本入/税込1,782円)、アールグレーの華やかな香りがする「アールグレ―ブラウニ―」(6本入/税込864円、10本入/税込1,296円)、フランス産貴腐ワインが香ばしい「デザートワインブラウニー」(10本入/税込1,296円)を販売している。小田急百貨店・新宿店、小田急百貨店・町田店、グランスタダイニング、東京ソラマチの4カ所では、東京ブラウニーとアールグレーブラウニーを10本ずつ詰めた「プラチナギフト」(税込3,132円)も用意した。さらに、グランスタダイニング店で購入した人に、特典付きオリジナルカードを進呈している。そのカードを持って、「恵比寿本店」(東京都渋谷区)と「ルミネ立川店」(東京都立川市)のどちらかで商品を購入した全員に、「東京ブラウニー」をプレゼントするとのこと。
2016年02月10日スウェーデン発世界最大級のホームファニッシングカンパニー「イケア」にて、2月4日(木)から2月28日(日)までの期間限定で、全イケアストアのレストランにて食とホームファニッシングを組み合わせたハイブリッドメニュー「ワンコイン スイーツ」が販売される。「ワンコイン スイーツ」は、チーズムースとスポンジを重ねた層の上に旬のいちごをたっぷりトッピングしストロベリー&チーズムースと、ブラウニーとカスタードムースにブルーベリーとラズベリーのソースをかけたチョコレートブラウニー&カスタードの2種類のパフェを用意。パフェの容器には「IKEA 365+グラス」が使われていて、食べ終えた後はお持ち帰りができる。価格はどちらもワンコインの500円。さらに、期間中は注文するとイケアストアで利用できる200円分のお買い物クーポンももらえる。「IKEA 365+グラス」は、「形」「機能」「品質」「サステイナビリティ」「低価格」の5つの特長を兼ねたデモクラティック・デザインの代表とも言えるアイテム。耐久性と耐衝撃性にも優れた強化ガラス製で、冷たいデザートから温かい飲み物まで、さまざまな用途で便利に使えて、食器洗乾燥器にも対応。デイリーユースのアイテムとして、あわせてチェックしてみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2016年02月04日ジャパネットたかたは2月4日、カシオの電子辞書「XD-JTK6900」の期間限定値引きを開始した。期間は2月8日24時まで。2月4日から2月8日までの5日間、カシオの電子辞書「XD-JTK6900」を、通常の52,980円(税別)から23,000円値引きした29,980円(税別)で販売する。XD-JTK6900は、ニッポニカ(日本大百科全書)など全180コンテンツを収録するカラー電子辞書。電源は単3形乾電池×2本で、約180時間駆動する。
2016年02月04日イタリアンレストラン「表参道BIANCA(ビアンカ)」では、2月1日(月)~14日(日)の期間限定でヴァレンタイン・ディナー・コースを提供する。「BIANCA(ビアンカ)」は、シャネルなどの高級ブティックを始め、MoMaデザインストアなど、ハイセンスな雑貨店が入っているファッションビル「表参道GYRE」のレストランフロアという抜群のロケーションにあって、開放的なテラスもあるので、夜景を楽しみながらカップルで食事をするのにぴったりな一軒。期間限定のヴァレンタイン・ディナー・コースは、前菜、パスタ、メインディッシュ、そしてデザートの4皿で構成され、イタリア産のカラスミや牛ホホ肉などを使い、素材のおいしさを生かしたオーセンティックなイタリアンのコースとなっている。デザートには、有名シェフやパティシエたちに愛される最上級のヴァローナ・チョコレートを使ったフォンダンショコラを用意。とろけるようなチョコレートの味わいを楽しめるフォンダンショコラが、ヴァレンタイン・ディナーをホットに彩る。食事にはワインをペアリングしてもいいが、冬季限定で提供されているホット・カクテル(各1,000円)も好評だ。ホットカンパリ&ブラッドオレンジやホットワインのほか、ノンアルコールのホワイトチョコレートミルクなどデザート感覚でいただける一杯もある。「BIANCA」シェフの幸せなヴァレンタイン・ディナー・コースは、一人4,800円。テラス席を希望の場合は、事前に要予約を。(text:cinemacafe.net)
2016年01月29日アンダーズ 東京のメインダイニング・アンダーズ タヴァンが、地域復興プロジェクト・ダイニングアウト(DINING OUT)とのコラボメニューを1月29日より期間限定で提供する。ダイニングアウトは、食を通じて地域経済の活性化を目指す地域復興プロジェクト。日本各地で数日限定の野外レストランをオープンし、料理人やクリエイターを招いてその土地の食材を使用した料理を提供している。今回のコラボでは、1月29日、30日に、アンダーズ 東京の総料理長ゲハード・パスルガーと、東京・赤坂にあるレストラン・TAKAZAWAの高澤義明シェフによる、食材の宝庫として名高い新潟県佐渡ヶ島の海や大地の恵みを活かしたメニューを展開。ランチコース(6,000円※税サ別)では、佐渡島産のカリフラワーを使ったサラダや、佐渡島産牛蒡のフラン、佐渡島産の根菜を添えた魚のブイヤベースなどが展開される。一方、ディナーコース(2万2,000円、1万8,000円※税サ別)では、佐渡茶でマリネした両津港水揚げブリのスモークや、新潟産青首鴨のクレイポットなどが用意される。また、1月31日からはランチのアラカルトメニュー、ディナーのアラカルトや、3種類のコースメニューにて、佐渡ヶ島の食材を贅沢に使用した料理が楽しめる「Made in Sado Island」がふるまわれる。その他、高澤がダイニングアウトで生み出した“幻のメニュー”を再現した「DINING OUT Premium Recipe」も登場する。
2016年01月28日KODAWARIが運営する「SHOWCASE Online 楽天市場店」は、取り扱い製品の購入者を対象に、付与する楽天スーパーポイントを期間限定で20倍にするキャンペーンを実施する。期間は2016年1月28日12時から29日18時までの30時間。今回のキャンペーンは、同店で扱う全製品が対象になっており、購入者には通常の20倍の楽天スーパーポイントが付与される。期間は2016年1月28日12時から29日18時までの30時間。さらにゴールド会員以上のユーザーは、29日10時より実施される「48時間限定。エントリーポイント最大4倍キャンペーン」との併用が可能となっている。
2016年01月27日アークダイニングは1月25日、「じゃが肉めし」(税込640円)、「じゃが肉皿定食」(税込740円)を「岡むら屋」全店舗で期間限定発売した。期間は、2月下旬までを予定。両商品は、北海道産のじゃがいも(男爵いも)を使った新メニュー。じゃがいもとしらたきを合わせ、大鍋で牛バラ肉、豆腐とともに煮込んでいる。みそベースの味をしっかりと染み込ませ、ご飯がすすむ一品に仕上げたとのこと。
2016年01月27日ダスキンは1月26日~2月下旬、「ポン・デ・スノーショコラ」3種(各162円/税込)を全国の「ミスタードーナツ」店舗で期間限定発売する(一部店舗を除く)。同商品は、もちもちとした食感が特徴の「ポン・デ・リング」の生地にココアパウダーを練り込み、表面をチョコレートでコーティングしたドーナツ。仕上げに、雪に見立てて細かく刻んだクーベルチュールホワイトチョコを雪に見立ててトッピングしたという。チョコレートでコーティングした「チョコ」、ストロベリーチョコレートを使った「ストロベリー」、ホワイトチョコレートコーティングの「ホワイト」の3種類を用意している。
2016年01月26日PACK ARTSはこのほど、ニコラハウス表参道本店(東京都渋谷区)にて、イベント「ニコラのいちごとチョコレートまみれのバレンタイン」を開始した。期間は2月14日まで。期間中、店内は内装がいちごとチョコレートを中心としたバレンタイン仕様になる。巨大なチョコレートファウンテンも登場。さらに、カフェテーブルも板チョコレート仕様となる。また、バレンタイン期間限定のメニューも登場。ガナッシュチョコレートクリームやいちごゼリー、フレンチトーストなど全12階層からなる「うさぎリエジョア ストロベリーチョコレートカルダモン」(2,380円)や、マシュマロやポテトチップス、バナナなどを特製濃厚チョコにつけて食べる「3種の苺の食べ比べチョコフォンデュ」(2,100円)を販売している。2月1日には、うさぎシュークリーム「オリーブチョコいちごシュークリーム」の販売も予定している。そのほかにも、いちごとチョコレートを使った料理を、オーナーであるニコラシャール氏が実演し、作りたてを提供する会員限定のイベントも開催する。※価格は全て税別
2016年01月21日森永製菓は19日より期間限定で、大人向けのリッチな「ダース<ピスタチオガナッシュ>」、「ダース<ガナッシュ>」を発売する。○仕事や家庭にがんばる大人に向けたリッチなダース両商品は、バレンタインシーズンに合わせて「ダース」ブランドより登場する、「ワンランク上の品質のダース」だという。「ダース<ピスタチオガナッシュ>」は、ナッツの女王"ピスタチオ"を使用したガナッシュチョコレート。センターのガナッシュチョコレートの部分にピスタチオを21%使用し、さらにバニラで風味付けしている。デザインは、「ナッツの女王・ピスタチオ」「ダースの"12"」から「トランプの女王(クイーン/12)」をイメージしたオリジナルのクイーンをアイコンとして使用。内容量12粒で、参考小売価格は324円(税込)。また、昨年も発売された「ダース<ガナッシュ>」が、この時期のみ再登場。生クリームで仕立てたとろけるような口どけのガナッシュを閉じ込めた冬季限定の「ダース」で、いつものダースよりもさらにくちどけにこだわったガナッシュ仕立てとなっているとのこと。内容量12粒で、参考小売価格は184円(税込)。いずれも販売期間は1月19日~2月末となる。
2016年01月19日シャトレーゼは30日より期間限定で、「恵方巻ケーキ バニラ」「同 ショコラ」を販売する。○恵方巻き(太巻き)に見立てた2種類のロールケーキを販売同商品は、福を呼び込み、その年の幸運を願う節分の日に合わせて発売となる、恵方巻き(太巻き)に見立てたバニラとショコラ。恵方巻きは、節分にその年の恵方(2016 年は「南南東」)を向いて食べる太巻きのことで、商売繁盛・無病息災・願い事がかなう・その年必ず幸運が訪れる・厄落としなどの意味を持つという。長さ15cmで、バニラには生クリームとキウイ、バナナ、苺を包み、ショコラには生クリームと黄桃、ラズベリー、マンゴーを包んだ。どちらの恵方巻ケーキも食べ進むにつれて中のフルーツが変わり、味の変化を楽しみながら1本まるごと味わえる、期間限定の特別なロールケーキだという。販売期間は、1月30日~2月3日。価格は各360円(税込)。また、そのほかの節分スイーツとして、棒状の大福に仕上げ、鬼の金棒をイメージした「節分 豆まき大福」(129円・税込)や、邪気を祓い、福を呼び込む願いを込めた「節分創作和菓子3種(赤鬼/枡/お多福)」(各140円・税込)などを用意した。販売期間はいずれも、1月30日~2月3日。
2016年01月18日ハーゲンダッツ ジャパンは3月15日より期間限定で、ハーゲンダッツ クリスピーサンド「タヒチバニラ」を発売する。○口の中で広がる華やかなタヒチバニラの香り同商品は、甘く濃厚なタヒチバニラアイスクリームを、バニラビーンズシードをちりばめたカスタードコーティングで包み込み、ウエハースでサンド。タヒチバニラのコクのある味わいと口の中でふわっと広がる甘く華やかな香りを、クリスピーサンドならではのサクサクとした食感とともに楽しめるという。内容量60mlで、希望小売価格は294円(税込)。販売は、全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパートにて。
2016年01月18日レインズインターナショナルは28日より、期間限定商品「燻製豚のしゃぶしゃぶ~薬膳オリーブ鍋で~」を、同社の運営する「しゃぶしゃぶ温野菜」で提供開始する。○燻製香が調味料となる新感覚イタリア産豚肉「ドルチェポルコ」を桜のチップで燻した「燻製ドルチェポルコ」を用意。燻製にすることで、風合いや旨みが増した豚肉を、「薬膳オリーブだし」のしゃぶしゃぶで提供する。燻製香が調味料となり、従来のしゃぶしゃぶとは異なる味わいが引き出されているという。「薬膳オリーブだし」は、桂皮、花椒、クミン、カルダモンなどが溶け込んだ薬膳ベースのだしに、オリーブの実とオリーブオイル、唐辛子が加わる。単品注文も可能で、2色S鍋は300円、1色丸鍋では600円となる。「国産野菜24種類食べ放題付きセット」は、1人前2,980円。120分制でラストオーダーは90分。販売期間は3月23日までの予定。春らしく色彩り鮮やかな6種類の「春いろ野菜盛り」を始め、24種類の国産野菜が食べ放題となる。セット内容は、燻製ドルチェポルコが2皿、バジルチーズなイタづみれが1本、国産野菜24種類、7品より選べるおつまみが2品、鍋肴(サイドメニュー)が3品、トマトの〆パスタ、5品から選べるデザートが1品となる。また、70種類以上のメニュー食べ放題も、1人前3,680円で用意している。※価格はすべて税別
2016年01月16日柑橘系果汁入り『ジョアレモン』株式会社ヤクルト本社は、ロングセラー商品『ジョア』シリーズの期間限定アイテム『ジョアレモン』を全国で、2016年2月1日から4月下旬まで発売する。2013年秋冬に、期間限定アイテムとしてを販売した『ジョアレモン』が好評を博し、顧客ニーズに応えるかたちでの再販を決定した。「アナと雪の女王」特別パッケージ全12パターン『ジョアレモン』は、フレーバーと限定プレミアム感のあるパッケージだけでなく、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社とのライセンス契約に基づいた、特別パッケージも販売する。冬から春に向けて、ストーリー性のあるパッケージで、季節感あふれるデザインを前期と後期に分け、6パターンずつ冬らしいモチーフから、春に向け明るく華やかな表現のデザインで展開していく。従来品のプレーンと比べ、40%のカロリーカット『ジョアレモン』には、女性が不足しがちな「鉄分」が1本に4mg含まれており、「乳酸菌シロタ株」や、牛乳1本分のカルシウムが摂取できる。まろやかなヨーグルトに、旬を迎えるレモンの果汁を5%使用した爽やかな風味が加わりすっきりと飲みやすい味が特徴だ。「カラダにしあわせ」を届ける『ジョア』と、夢を届けるディズニーキャラクター「アナと雪の女王」を使用することで、「健康」や「喜び」、「楽しさ」を届ける。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ヤクルト本社ニュースリリース・株式会社ヤクルト本社ニュースリリース(アナ雪パッケージ)
2016年01月15日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)では4月15日~2017年3月17日の期間限定で、開園15周年を記念したスペシャルイベント「東京ディズニーシー15周年"ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ"」が開催される。東京ディズニーシー15周年のテーマは、「Wish(願い)」。パーク内では、"Wish"の象徴となる色鮮やかな「ウィッシュ・クリスタル」の装飾が施される。ミッキーマウスを始めとしたディズニーキャラクターも、それぞれの"Wish"によってさまざまな色に輝く「ウィッシュ・クリスタル」を身につけて登場。「愛」を願うミニーマウスには赤色、「友情」を願うドナルドダックには青色、「元気と健康」を願うグーフィーには緑色の「ウィッシュ・クリスタル」がそれぞれ輝き、ミッキーマウスは、皆の願いが集まったクリアなクリスタルを身に付ける。同イベント期間限定の新規ショーとして、「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」がメディテレーニアンハーバーで公演される。登場するディズニーキャラクターは、それぞれの"Wish"を表現する色の「ウィッシュ・クリスタル」を身に付けている。フィナーレでは全ての"Wish"が1つとなり、中央にそびえ立つ透明なクリスタルのオブジェからパイロが次々と打ち上がって、"15周年の新たな冒険の旅立ち"を祝うとのこと。なお、同プログラムには「カムジョイン・ユア・フレンズ」でグリーティングに初登場したジェラトーニも出演する。また、15周年のスペシャルコスチュームを着たミッキーマウスたちがビッグシティ・ヴィークルに乗車して、アメリカンウォーターフロント内をゲストにあいさつして回る新規グリーティングプログラムや、15周年のテーマソングに合わせて花火が打ち上がる「スカイハイ・ウィッシュ」も4月15日から公演を開始する。エンターテインメントプログラム以外にも、パーク内のいたるところで特別な装飾が施される。エントランスのアクアスフィア付近には、「ウィッシュ・クリスタル」を乗せた船で旅に出るディズニーキャラクターたちのフォトロケーションを設置。各テーマポートにも、スペシャルグッズの「クリスタルコンパス」(3,000円・税込)をかざすと音と光で反応する「クリスタルポイント」が設置される。さらに、イベント期間限定で、ミッキーマウスをはじめとするディズニーキャラクターやクリスタルをモチーフにデザインされたスペシャルグッズやスペシャルメニューも登場。各レストランで、ミッキーマウスやドナルドダックなどのキャラクターとクリスタルの色をイメージしたメニューを販売するほか、「ウィッシュ・クリスタル」を身につけたキャラクターがデザインされたスーベニアカップ付きのデザートや、光るドリンクカップ、コレクタブルグラス付きのスペシャルソフトドリンクなどのスーベニア付きメニューも提供する。※価格は全て税込(C)Disney
2016年01月15日東京都渋谷区の渋谷パルコは、28日~3月14日、「カナヘイのゆるっとカフェ」を、館内7階「THE GUEST cafe & diner」で期間限定オープンする。○オリジナルフードはランチョンマット付き同店は、INEスタンプからマンガ連載、グッズ展開や企業広告まで手掛けるイラストレーター・漫画家「カナヘイ」がプロデュースするカフェ。店内では、うさぎやピスケ、小動物たちをモチーフとしたオリジナルメニューを提供するとともに、店頭にはピスケ&うさぎと記念撮影ができるフォトスポットも登場。さらに併設するショップでは、カフェ限定のオリジナル商品をはじめ、カナヘイの小動物グッズを多数販売する。フードメニューでは、オリジナルフードの注文で、限定ペーパーランチョンマットをプレゼントする。デザインはランダム。メニューは、「ピスケが埋まってる?! 味だけじゃなくて香りも濃厚なカルボナーラ」(マグカップ付き1,680円、マグカップなし1,280円)、「お風呂と勘違いしているピスケのチキンカレー」(風船付き1,180円)「ピスケ的にちょっと思うところのある月見うどん」(1,280円)、「選べる! いろいろ食べたい猫たちのよくばりプレート和牛100%パテを使ったハンバーガー or 紀州南高梅と牛しぐれ煮入りおにぎり」(各1,680円)など。デザートメニューは、「小動物のココアクッキーチーズケーキ」(専用ペーパーランチョンマット付き1,280円)、「トロトロマシュマロがクセになる? ふわっとパンケーキ」(マグカップ付き1,680円、マグカップなし1,280円)、「グラスにはまってしまったピスケ杏仁豆腐」(1,180円)、「敬語うさぎのおつかれさまぜんざいプレート」(1,280円)。サイドメニューは「ほっこり小動物のコーンスープ」(480円)、「たこやきに間違われたピスケ」(480円)。○オリジナルドリンクは限定コースター付きドリンクメニューでは、オリジナルドリンクご注文で、カナヘイのゆるっとカフェ限定コースター(全6種)をプレゼント。メニューは「ピスケのふわふわ初恋綿菓子ソーダ~ふうせんつき~」(880円)、「ピスケとうさぎのクリームソーダ」(780円)、「ホットラテにうかぶピスケとうさぎ」(880円)、「おしゃれっぽいドリンクに手を出してみたうさぎのビタミン入りドリンク~オリジナルアクリルキーホルダーつき~」(980円)、「ぷるっと食感、2色のグレープフルーツが味わえるソーダ~オリジナルアクリルキーホルダーつき~」(1,000円)。アルコールメニューは、「スパークリングワインでセレブ気分! しゅわっと広がるオリジナルピスケカクテルで君の瞳に乾杯・・・~アクリルキーホルダーつき~」(980円)、「いちごのスムージーで夢心地。オリジナルうさぎカクテルで君の瞳に乾杯・・・~アクリルキーホルダーつき~」(980円)。○限定グッズも用意カフェ限定グッズは、「コットントートバッグ」(500円)、「ダイカットステッカー」(各300円)、「クリアファイル(2枚セット)」(600円)、「クロスハンカチ(2種)」(800円)、「ランチトートバッグ(2種)」(1,200円)、「マスキングテープ(2種)」(480円)、「ダイカットメモ帳(2種)」(420円)、「4段タッパーセット」(1,800円)、「丸小皿」(各900円)、「グラス」(800円)、「ネームシール」(300円・税込)、「ガチャガチャ アクリルキーホルダー」(1回400円・税込)、「ガチャガチャ缶バッジ」(1回300円・税込)、「iPhoneケースハードタイプ」(2,800円)、「iPhoneケース手帳タイプ」(3,600円)、「フェルトブローチ(2種)」(各580円)、「ポーチ(2種)」(各1,200円)、「カードケース」(600円)、「コンパクトミラー」(880円)、「ハードパスケース」(1,200円)、「ミニミラー」(480円)、「マルチケース」(950円)など。※注記のない価格はすべて税別価格(C)kanahei/TXCOM
2016年01月14日東京・新宿の「ハイアット リージェンシー 東京」の「ペストリーショップ」では、ペストリー・ベーカー料理長の佐藤浩一氏が手掛ける期間限定のショコラを取り揃えた「バレンタインスイーツ」を1月下旬より2月14日(日)まで販売する。ペストリー・ベーカー料理長の佐藤浩一氏は、銀座「マキシム・ド・パリ」でパティシエとして10年間勤務した後、渡仏。2000年にはフランス「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」のスーシェフとして、開業時より青木定治氏の右腕として活躍。フランスでは2度のコンクール入賞経験を持つ。スペシャリテは、ショコラを使ったガトーやマカロンで、シンプルかつスタイリッシュで気品のあるスイーツが好評を得ている。2016年のバレンタインでは、クラシカルなボンボン・ショコラをはじめ、さまざまなカカオ分のチョコレートを巧みに使い分け、カカオの苦みと風味の違いを堪能する大人のショコラスイーツを提案する。「ボンボン ショコラ」(4個入り 1,944円)は、スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、ジャパニーズの代表的なウィスキーを使った4種を詰め合わせた。それぞれのウィスキーの風味とショコラとのマッチングが楽しめるボックス。コクがあり、パリパリとした食感を持たせたチョコレートの中からトロリと流れ出すウィスキー。口いっぱいに広がる芳醇な香りと味わいは、まさに大人のショコラの楽しみ方の王道。ちなみに、ジャパニーズ・ウィスキーには、2015年11月に誕生した注目銘柄、サントリーの「知多」が使用されている。フランス語で"てんとう虫"という意味を持つ「コクシネル」(5個入り 2,376円)は、カラフルでかわいらしい丸みを帯びたフォルムがアイコニックなひと品。パリッとしたチョコレートの中に、軽く焦がしたキャラメルを合わせたガナッシュを閉じ込め、華やかなストロベリー&ローズや、オレンジ&ベルガモットなど、5種類の香りと味わいが楽しめる。てんとう虫は、フランスでは幸せをもたらすといわれており、バレンタインにもぴったりのモチーフだ。ヘーゼルナッツ風味のプラリネをサクサクとしたサブレ・ショコラでサンドした「サブレ ショコラ オ レ」(2枚入り 648円)は、チョコレートの味わいをシンプルに楽しめるクラシカルなアイテム。片面にヴァローナ社のミルクチョコレートをコーティングしていることで、食べ応えがあって高級感のあるサブレに仕上がっている。差がつく大人の社交チョコとしてイチオシのアイテム。その他、昨年登場し人気を博したハート型のチョコレート「ショコラ ダムール」(トリュフ・ショコラ3個・アーモンド・ショコラ2個入り 3,024円)、やイタリア・ドモーリ社のチョコレートを使ってカカオ分の量や産地による香りや味わいの違いを食べ比べできる「5種のショコラマカロン」(1,512円)、極上のなめらかな口どけが堪能できる「生チョコレート」(10個入り 1,188円)、ほんのりとした苦みを感じさせるオレンジのコンフィをチョコレートでコーティングした「トランシュ オランジュ」(2枚入り 648円)、ショコラの香りと深い味わいを凝縮した濃厚な味わいが特徴のショコラケーキ「ノワール」(2,916円)など、いずれもホテルメイドならではの味わいとスタイリッシュなデザインの洗練されたバレンタインスイーツがラインナップ。絶対外さないチョコレートは、やっぱりホテルメイド強し! 大人の本命チョコや社交チョコまで、ニーズ別、相手別に豊富なラインナップの中からお気に入りを選んでみては。(text:Miwa Ogata)
2016年01月13日伊勢丹新宿店メンズ館は、1月20日から2月1日まで、タレントの木梨憲武の父、木梨作三が経営する自転車店「木梨サイクル」とコラボレーションした期間限定ショップを同館1階プロモーションスペースにオープンする。木梨サイクルは、1961年に東京・祖師ヶ谷大蔵に創業以来、変わらぬスタイルで“街の自転車店”として営業している一方、自社でオンラインショッピングサイトも手掛け、ファッションブランドとコラボレーションしたアイテムも販売。同ショップでは、同店メンズ館とコラボレーションした店頭限定品や先行販売品のほか、同サイトで取り扱うオリジナル商品などを展開する。「ISETAN × KINASHI CYCLE」のロゴが入ったキャップ(税込5,300円)は、今回の期間限定ショップのために、伊勢丹メンズ、木梨サイクル、スターター(STARTER)、オーバーライド(override)の4社がコラボレーションして製作、限定販売される。このほか、手塚治虫と赤塚不二夫の作品が融合して生まれた“テヅカフジオ”のTシャツ(税込3,900円)や自転車キーホルダー(税込250円)なども限定アイテムとして販売される。また、会場では木梨サイクルとカバンドズッカ(CABANE de ZUCCa)がコラボレーションしたアイテムが先行販売される。パーカー(税込2万520円)をはじめ、ブロードシャツ(税込19,440円)、Tシャツ(税込8,640円)、デニムパンツ(税込3万240円)、2WAYトートバッグなど。木梨サイクルオリジナル商品としては、「木梨サイクル×タイメックス(TIMEX)」の時計(税込1万5,120円)、ナノ・ユニバース(nano・universe)のダウンベスト(税込2万9,800円)、ポーター(PORTER)のボディバッグ(税込2万円)、デミタ(DEMITA)のタンブラー(税込1,500円)などが販売される。伊勢丹メンズ館の担当バイヤーは、今回の取り組みについて、「木梨サイクルと伊勢丹メンズ館が組むことにより、互いの異なる顧客層を開拓していきたい。木梨サイクル側も普段はオンラインショッピングサイトのみの販売のため、リアルの世界における顧客の関心を把握することができるチャンスでもあり、お互いの今後の商品開発につながれば」とコメントしている。
2016年01月08日ドミノ・ピザ ジャパンは3月21日までの冬期間限定で、「ミートラバー7」を、同社が展開するデリバリーピザチェーン「ドミノ・ピザ」にて販売している。○ソーセージやパンチェッタなど肉づくしのトッピング肉を使ったピザが人気を集める同店では、肉好きのユーザーにもっと満足してもらいたいと今回、トッピングからソースまで肉づくしのピザを開発。同商品は、ソーセージやハムなどの塩味と、ボロネーゼソースの野菜の甘みがうまく絡みあった絶品に仕上がっているという。ボロネーゼソース、ペパロニ、ロースハム、粗挽きソーセージ、イタリアンソーセージ、パンチェッタ、スライスベーコンをトッピング。ひとくちで7種類の肉のうまみを楽しめる。価格は、 Mサイズ2,450円(税別)、Lサイズ3,800円(税別)。また、高麗カルビなど人気の肉が集合した「クワトロ・ミートマックス」も登場。トッピングは、 ミートラバー7/高麗カルビ/炭火焼チキテリ/ビーフ炭火焼で、価格は Mサイズ2,550円(税別)、Lサイズ3,800円(税別)。販売期間はいずれも、1月6日~3月21日までとなる。
2016年01月07日日本マクドナルドは5日、コールドデザート「マックフルーリー」の期間限定フレーバー「マックフルーリー ミルクティーオレオ」を、一部を除く全国の「マクドナルド」店舗で販売開始した。○コクのある紅茶ソースに、ソフトクリームの甘みとほろ苦いオレオがマッチ2006年に初登場した「マックフルーリー」は、クリーミーなソフトクリームと、ユニークな食感が特徴的なメニュー。レギュラー商品として販売中の「マックフルーリー オレオ クッキー」のほか、これまでに期間限定でさまざまなフレーバーが登場している。同商品は、コクのある紅茶ソースに、ソフトクリームの濃厚な甘みとほろ苦いサクサクのオレオがマッチする味わいだという。価格は単品250円(税込)。販売期間は、1月5日~3月中旬の予定。販売時間は、10時30分~閉店(24時間営業店舗では翌1時)まで。
2016年01月05日北海道乳業は5日より期間限定で、ロイズコンフェクト監修の「ロイズ チョコレートプリン」をコンビニエンスストア・量販店で発売した。○生チョコレートをイメージしたチョコレートプリン同商品は、ロイズ生チョコレートのおいしさをイメージしたチョコレートプリン。北海道ブランドとして、オリジナリティー豊かな商品が国内外で評価されているというロイズチョコレートが厳選したチョコレートを原料として使用。北海道産の生乳と生クリームで仕上げた濃厚な味わいになっているという。内容量90gで、希望小売価格は150円(税別)。発売は、1月5日~で期間限定。取扱店舗によって、発売日および販売期間は異なる。販売店は、沖縄県ほか一部地域を除く、全国のコンビニエンスストア・量販店など。
2016年01月05日日本マクドナルドは5日、レギュラーメニュー「チキンチーズバーガー(チキチー)」と期間限定メニュー「クリームシチューパイ(シチュパイ)」を、「マクドナルド」店舗で発売した。○「おてごろマック」初のチキンバーガー「チキンチーズバーガー」は、200円のバーガーメニュー、150円のサイドメニュー、100円のデザート・ドリンクメニューからなる「おてごろマック」の商品。おてごろマック初のチキンを使ったバーガーで、カリッとスパイシーなチキンパティと、とろけるチェダーチーズ、レタスのコンビネーションを、レモンの酸味がきいたマヨネーズソースでさっぱりとまとめた。価格は200円。「クリームシチューパイ」は、サクサクの折りパイ生地で、じゃがいも・きのこ・ベーコン・たまねぎが入ったクリームシチューを包んで揚げた、あたたかなパイ。販売期間は3月中順までを予定。価格は150円。※価格はすべて税込価格
2016年01月05日