セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパンは11月3日より12月25日までのクリスマス期間限定で、クリスマスケーキをイメージした「ドルチェ・ナターレ ~チョコレート&フランボワーズ~」を、「セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ」店舗で販売する。○多彩な楽しみ方ができるクリスマス期間限定のドルチェドリンクイタリア語でクリスマスを意味する"ナターレ"を冠した同商品は、クリスマスケーキのような華やかさとケーキにも似た味わいの変化を楽しめる、同店オリジナルのクリスマス期間限定ドリンク。リッチなクルミのフレーバーを付けたカフェラテに、雪をイメージした生クリームと、クリスマスケーキのような華やかさを添えるブラウニー、アーモンドスライス、ドライラズベリーをトッピング。ドルチェとしても楽しめる、これからの季節にあったドリンクに仕上がっているという。先にトッピングのブラウニーや生クリームを味わってからクルミのフレーバーが香り高いカフェラテを楽しんでも、また、はじめから全体を混ぜ合わせても楽しめる。価格は480円(税込)。販売期間は11月3日~12月25日で、なくなり次第販売終了となる。
2015年10月22日エルメス(Hermes)のメンズの世界観を堪能できる期間限定ブティックが伊勢丹新宿店メンズ館1階にオープンした。同ブティックでは、今年9月にオープンしたウェブサイト「Le MANifested’ Hermes」内で展開されるストーリーになぞらえて、メンズのプレタポルテに加え、シューズ、バッグ、レザー製品、スカーフ、ネクタイなどが会する。期間は11月2日まで。会場内は5つのコーナーに分かれており、各ファサードに、ジャン・コクトー、スティーヴィー・ワンダー、アリストテレスなどの言葉と共にメンズアイテムが展開される。エルメス メンズ・ユニバースのアーティステックデザイナー、ヴェロニク・ニシャニアンがディレクションした前述のサイト内で紹介されるアウター、ニット、パンツ、アクセサリーも並ぶ。特にメンズシューズは、ドレスシューズ、スリッポン、アンクルブーツ、スニーカーなどと豊富なラインアップで迎える。ここで耳にしたエルメスを物語るエピソードがある。店頭で目に留まった「H」の文字がバックルになったベルト。バックル部分には、手仕事と思われる彫りが施されている。同メゾンの担当者は「このバックルはサハラ砂漠の遊牧民であるトゥアレグ族の手仕事によるものです。エルメスでは時折、職人達のチームで、世界各国の技に出会うための旅に出ています。彼らとはその旅で出会いました。エルメスが彼らの彫りを使ったアイテムを毎シーズンつくることで、彼らは定期的な収入を得ることが可能になります。出会いがものをつくるというエルメスの精神から、廃れてしまうかもしれない技術をボランティアではなく、ビジネスで支えるのがエルメスのスタイルです」と語る。今回の期間限定ブティックの展開に際し、伊勢丹メンズ館の正面玄関にはアイルランドのアーティスト、リチャード・ゴーマンによるエルメスのウィンドウが登場し、今回のために制作された2メートルを越える和紙の作品が展示される。同氏は、エルメス15年秋冬のプレタポルテに登場する「Squeeze」の柄を手掛けている縁のあるアーティスト。また、同氏と今回の作品を制作した福井にある越前和紙の工房との親交は二十数年来に渡るという。同じく21日からは三越伊勢丹が日本のよいもの、よいことを伝えていくキャンペーン「ジャパンセンスィズ(JAPAN SENSES)」を全社展開しており、このメッセージとも共鳴した形だ。確かな技と哲学に裏打ちされたクリエーションは、国境を越えて響き合うことを教えてくれる場とも言えるだろう。本気でクリエーションに向きあうエルメスだが、印象は軽やか。ウェブサイトと合わせて楽しむことで、エルメスというメゾンが持つ精神を知る機会となりそうだ。なお、10月29日から11月17日まで、エルメス銀座店1階でも同じ世界観を表現するブティックが登場予定。
2015年10月21日天丼てんやは29日に、期間限定メニューとして、「かきと芝海老の天丼」と「ふもと赤鶏天丼」の販売を開始する。○寒い季節は出来たてアツアツの天丼「かきと芝海老の天丼」は、味噌汁付きで830円。「播磨灘産 一年珠かき」は、蒸してから天ぷらにすることでプリプリとした食感を一層引き立てたという。「有明海産 芝海老」は丸ごと天ぷらにしている。内容は、蒸しかき2個、芝えび2尾、海老、れんこん、いんげん。販売期間は12月9日までを予定している。小天丼と、小そばまたは小うどんをセットにした「かきと芝海老の小町」も用意。価格は790円。単品では、「播磨灘 ふっくら蒸しかき」が150円、「有明海 芝海老」は120円となる。肉天丼シリーズでは「ふもと赤鶏天丼」を提供。半熟玉子と味噌汁が付いて690円となる。佐賀県の銘柄鶏「ふもと赤鶏」を、生姜醤油ベースの特製たれに漬け込み鶏天にした。「なんこつ入りつくね天」と合わせ、「ふもと赤鶏」の魅力が楽しめる。内容は、鶏天2枚、つくね天、れんこん、いんげん。1月13日までの販売を予定。半熟玉子が付かない天丼は650円。単品では、「ふもと赤鶏天」が180円、「なんこつ入りつくね天」は150円となる。○海老が2尾入る「上天丼」が復活!海老の価格高騰により一時販売を中止していた、海老が2尾入る「上天丼」を29日より、内容・価格を見直し再販する。販売開始メニューは、海老2尾、れんこん、かぼちゃ、いんげんの「上天丼」(味噌汁付き)が670円。大海老、活〆穴子、大イカ、いんげんの「大海老穴子天丼」(同)が980円となる。さらに、400円以上購入する計88万人に、50円割引券が3枚綴りになった「秋冬 生活応援チケット」を各店舗先着順で配布中。12月25日まで利用可能。一部店舗では配布・利用を行っていない。※価格はすべて税込。
2015年10月16日横浜市は、横浜みやげの認定ブランド「ヨコハマハイカラレーベル」の期間限定ポップアップショップをオープンすると発表した。営業期間は10月21日~2016年2月29日、営業時間は10:00~19:00(年中無休/10月21日のみ11:00オープン)。場所は羽田空港国内線第1旅客ターミナル地下1階。このたびオープンする期間限定ショップでは、来訪者から市民にまで愛される横浜みやげを認定する一般社団法人「ヨコハマ・グッズ 横濱 001」がセレクトしたブランド「ヨコハマハイカラレーベル」の10商品や、それ以外の横浜みやげを販売する。東京都への出店は今回が初。店舗デザインは、横浜市内の新進気鋭のクリエイター「ルーヴィス」が手がけた。また、オープン初日の21日 11:00~、横浜観光親善大使による商品サンプリングを実施。「ありあけ横濱ハーバー」「ビスカウト」「山手西洋館めぐり」など、同ブランドに含まれる人気の菓子を配布する(予定数量が無くなり次第終了)。そのほか、同店舗で2,000円以上商品を購入した先着1,000名には、「ヨコハマハイカラレーベル」特製ノベルティバッグがプレゼントされるということだ。
2015年10月15日ヴァレクストラ(Valextra)は10月14日から20日まで、銀座三越で期間限定プロモーションイベントを同店6階インターナショナルコレクターズ/ヴァレクストラで開催する。「Change of Color in Autumn ~秋に見つける自分色~」をテーマに、ヴァレクストラのレザーグッズを豊富なカラーバリエーションで展開。名刺入れ(3万8,880円、4万1,040円)、ラウンドジップミニウォレット(6万1,560円)、iPhone6ケース(3万1,320円)など、顧客が希望するカラーで注文できるカラーオーダー会を実施する。
2015年10月14日ロッテリアは29日~11月下旬までの期間限定で、「ハニーマスタードグリルチキンバーガー」をロッテリア店舗で販売する。○楽しさを予感させる、季節を味わえるハンバーガー同商品は、チキンのハンバーガー。主役となるパティは、昆布エキスを使用することでほんのり昆布が香る和風テイストのチキンパティを直火で焼き上げ、さらにオーブンで二重加熱してジューシーに仕上げた。また、味の決め手となるソースには、粒入りマスタードとフレンチマスタードの2種類のマスタードにはちみつ、マヨネーズを加え、爽やかな辛味とコクがクセになる「ハニーマスタードソース」を採用した。価格は360円(税込)。
2015年10月06日東京・豊洲の人気カフェ「CAFE;HAUS」が、ル・クルーゼ(LE CREUSET)の創業90周年を記念し、10月6日から16日まで期間限定で「ル・クルーゼカフェ」としてオープンする。「ル・クルーゼカフェ」は、キッチンウエアを展開するル・クルーゼの創業90周年を記念してオープンするもの。今回オープンする「ル・クルーゼカフェ」では、ル・クルーゼの鋳物ホーローウエアで作った野菜だしをベースにした子どもの野菜嫌いを克服させる「6種類のカラフルスープ」を提供。その他、10日8日、9日、14日、15日には、3歳から5歳の子どもを対象にした親子で参加出来る料理教室(参加費1,000円)も開催される。当日は、ホームエコノミストの河崎憲子の指導のもと、パンプキンクリームシチューやベジライス、かぼちゃの揚げパンデコレーションなどを製作する。10月7日には、これから出産を迎える妊婦や、初出産後間もないママ0年生や1年生を対象としたランチ会「ママのモヤモヤ晴らしゴハン会」(3,500円)も実施。また、参加者の育児に関する不安や悩みを、離乳食メニューを考案している料理研究家の上田淳子と、育児雑誌や妊婦雑誌に携わる編集者・関川香織の2人が聞いてくれる相談会も開催される。【イベント情報】「ル・クルーゼカフェ」会場:CAFE;HAUS住所:東京都江東区豊洲2-1-9会期:10月6日~16日時間:11:30~23:00(10日は11:30~13:00、19:00~23:00)
2015年10月06日日本橋三越本店は11月29日まで、「日本橋三越 室町酒場」を屋上テラスに期間限定でオープンしている。○ちょっと肌寒い夜にうれしいメニューがそろう同企画は、夏のビアガーデンに引き続き、屋上テラスを有効活用するもの。肌寒い夜にふさわしい鍋をはじめ、酒、つまみなど、体も心も温まるメニューを豊富に用意するとしている。また、酒蔵との企画「日本酒飲み比べセット」も提供する。「おすすめプラン」は、料理が、少し甘めの江戸味噌仕立て「国産牛鍋コース」と「ちゃんこ鍋コース」。いずれも惣菜とサラダバーなど10種が付く。料金は1人4,600円(税込)でドリンクは別料金。2名より予約を受ける。ドリンクは、アルコール類が540円(同)から、ソフトドリンクは324円(同)から用意している。「日本酒飲み比べセット」は、グランドメニューに「大七」を用意。限定酒として「獺祭」も提供する。営業時間は、平日が18時から21時まで。土・日・祝日は、12時から15時、17時から20時の入れ替え2部制。オーダーストップは、それぞれの終了時間から30分前となる。
2015年10月05日銀座コージーコーナーはこのほど、りんごを使用した新作スイーツ3品を全国の生ケーキ取扱店舗にて期間限定で発売した。「りんごとナッツのキャラメルクリームデザート」(550円)は、ミルクゼリーにキャラメルムース、りんごのコンポートを閉じ込めたりんごゼリーを重ね、真っ赤なりんごジュレで仕上げた。キャラメルムースのコクがアクセントになっているという。販売期間は10月29日まで。「りんごのケーキ 贅沢仕立て(3.5号)」(1,380円)は、スポンジの土台にスライスしたりんごのコンポートとラム酒入りカスタードクリーム、キャラメルムースを重ねたケーキ。グラン マルニエ、カルバドス入りキャラメルシロップに漬け込んだりんごのコンポートを飾っている。販売期間は10月25日まで。金土日・祝日のみ取り扱う。「りんごのタルト」(550円)は、カスタードクリームとチーズムースの上にりんごジャムを重ね、りんごを飾った。りんごは、コンポートにしたものと生のものとそれぞれの食感や味わいの違いが楽しめるとのこと。販売期間は10月29日まで。※価格は全て税別
2015年10月05日日本マクドナルドは10月6日、「マックシェイク 巨峰」を全国の「マクドナルド」店舗(一部店舗を除く)にて期間限定で発売する。同商品は、長野県産の巨峰果汁をブレンドした期間限定フレーバー。巨峰の濃厚な甘みとまろやかな酸味、華やかな香りなど、ぜいたくな味わいが口に広がり、クリーミーなシェイクとマッチしているという。価格はSサイズ120円、Mサイズ200円。販売は10月下旬までを予定している。※価格は全て税込
2015年10月03日『ウルトラマン』をテーマにした大人向け新ライセンスブランド「A MAN of ULTRA」の初となる期間限定ショップが、10月1日から31日の期間で東京・表参道ヒルズにオープンしている。本ブランドは、フィールズと円谷プロダクションが共同で展開しているプロジェクトで、「日常の世界にウルトラな男を創りだす」がテーマ。「ウルトラマンや怪獣をリアルに表現してはいけない」という制約はありながら、それ以外は円谷プロが持つ膨大なアーカイブを参考にしながら、自由にデザインすることができるという「コンセプチュアル・ライセンス」によって商品化が進められている。今年4月のスタートより約5カ月で、コンセプトに賛同する企業・ブランドは30社を超え、さまざまな商品を発表。しかし、それらの商品は公式オンラインストアでしか見ることができなかったため、「実物を見たい」という声が多く寄せられており、その要望に応える形で実店舗が実現するに至った。ラインナップには、男性用下着ブランド「TOOT」が手がけた『TOOT×A MAN of ULTRA セブンボクサー』(レッドとブルー2色展開、3,800円/税別)をはじめ、『Roen×A MAN of ULTRA ドレープパーカー』(16,667円/税別)、『gonoturn×A MAN of ULTRA コラボ布マスク』(1,300円/税別)、『A MAN of ULTRA オリジナル Ultraman neko カシミア混ニット』(ネイビーとグレー2色展開、18,500円/税別)のほか、食器類やiPhone6ケース、ペンケースなど雑貨類の販売も予定している。なお、期間中はイメージキャラクターであるウルトラマンの来店も予定しており、10月2・3・4日、10日、24日の日程で、13:00~/15:00~/17:00~各30分程度滞在するという。(C)A MAN of ULTRA(C)円谷プロ
2015年10月01日レオナール(LEONARD)が10月7日から13日まで、伊勢丹新宿店本館4階のセンターパーク/ザ・ステージ#4、及び日本橋三越本店本館にてポップアップイベント「Floral splendor~百花繚乱~」を開催する。同イベントのタイトルは、15-16AWシーズンのテーマでもある“Floral splendor~百花繚乱~”。会場では、数あるレオナールのフラワープリントの中から厳選した、鮮やかかつプレイフルなプリントを用いたアイテムの数々を展開する。演出は、国内外で精力的な活動を行うクリエイティブスタジオ・プランティカ(plantica)が担当した。西洋と東洋が融合した、美しく咲き乱れるレオナールの世界観が体感出来るイベントとなっている。
2015年10月01日アイ・イーシーは、東京都・浅草に期間限定の甲冑フォトスタジオ「SAMURAI STUDIO」をオープンする。期間は10月27日~11月5日。「SAMURAI STUDIO」は、武士が戦で着用した伝統的な武具「甲冑」を着用し、本格的な写真を撮影できるフォトスタジオ。外国人観光客が増加していることを背景に企画されたものだが、もちろん日本人でも利用可能だ。同スタジオの担当者によれば、「甲冑」に絞りこんだサービス提供を企画した理由は、すでに着物や羽織袴などの「和服衣装」が多数展開されているため差別化を図ったこと、また海外では伝統工芸としての人気が高かったためだという。また、着用できる甲冑は全4種類。兜の「愛」の一文字が目をひく「直江兼続モデル」、次年度のNHK大河ドラマの主役である「真田幸村モデル」といった有名武将ゆかりの物に加え、使われた時代が異なるベーシックな「甲冑当世具足(江戸)モデル」、「当世具足(戦国)モデル」を用意。この中から1種類を選んで着用して撮影、終了後は任意の2カットを台紙付き写真として、その他の撮影データはすべてDVDに収録して当日受け取れる。なお、利用価格は、ベーシックプラン(甲冑1種/撮影はスタッフ/5カット)が4,900円、プレミアムプラン(甲冑1種/プロカメラマンが撮影/10カット/フォトアルバム)が3万2,000円。各プランの詳細は同スタジオのWebサイトを参照のこと。
2015年10月01日ジャパネットたかたは10月1日から11月8日までの期間限定で、カシオ計算機の電子辞書「EX-word XD-K6100」特別セットを販売する。価格は29,980円(税・送料別)。通常、XD-K6100にはパナソニックの充電式ニッケル水素電池「エネループ」の12本セット「K-KJ22MCC84」が付属するが、期間中は価格据え置きでさらにもう1セットのK-KJ22MCC84が付属する。K-KJ22MCC84は単3形充電池×8本、単4形充電池×4本、充電器、単1形用と単2形用のスペーサー×各2個、オリジナルケースがセットになったもの。ジャパネットたかたにおいて単体で購入した場合の価格は5,690円だ(税・送料別、2015年10月現在)。XD-K6100は、文学2,000作品やクラシック2,000フレーズ、落語なども含む130コンテンツを収録した電子辞書。対話形式の英会話スキットトレーニングや、リズム・イラスト・音楽で英語を学べる「キクタンキッズ」といった英語コンテンツも搭載する。カラーはブラックとレッド、シャンパンゴールドの3色。
2015年10月01日米・シアトル発祥のカフェ、シアトルズベストコーヒーは10月1日より、「焦がしカラメルラテ(Dark Caramel Latte)」を期間限定で発売する。○焦がしカラメルの香る、やさしい甘さのラテ同商品は、焦がしカラメルの香る、やさしい甘さの期間限定ラテ。香ばしさとほのかな苦味が特徴の焦がしカラメルソースをコクのあるカフェラテに合わせ、特製のホイップクリームと焦がしカラメルのソースで仕上げた。「ダークカラメルラテ(ホット)」は、ショート420円/トール460円/グランデ500円。「アイスダークカラメルラテ」は、トール460円/グランデ500円。販売期間は、10月1日~11月11日。販売店舗は、全国のシアトルズベストコーヒー各店(一部店舗を除く)。なお、季節限定商品のため、店舗により予定よりも早く終了することがある。※価格はすべて税込
2015年09月30日「牛角」はこのほど、期間限定メニュー「松茸の牛タン巻き」(税別980円)を発売した。同商品は、松茸を牛タンで巻いて食べるメニュー。はじめに松茸をあぶって香りを出したあとに牛タンを焼き、牛タンで松茸を包むように巻いてひと口で食べるのがお勧めの食べ方とのこと。口の中に広がる秋の味わいが楽しめるという。提供は11月5日頃までを予定しているが、松茸の収穫状況や品質によって、予定より販売終了が早まる場合もあるとのこと。そのほか、11月5日頃までの期間限定秋メニューとして、「たっぷりキノコのホウレン草サラダ」(税別690円)、「とろとろチーズとキノコの包み焼き」(税別590円)、「いくらと秋鮭の石焼ビビンバ」(税別890円)、「マロンたっぷり最中アイス」(税別350円)も用意する。
2015年09月28日グッチ(GUCCI)が伊勢丹新宿店 本館1階=ザ・ステ-ジに期間限定ショップ オープン。会期は9月28日まで。今回の限定ショップは、グッチのアイコニックなGGスプリームキャンバスにエクスクルーシブなプリントが施された最新コレクション「GG BLOOMS」の先行販売のイベントとして行われているもの。会場にはアレッサンドロ・ミッケーレによる新グッチを象徴するような「ディオニュソス」のバッグをはじめ、ゼラニウムが咲き誇る“BLOOMS”プリントのコレクションがずらりラインアップ。蜂のモチーフをあしらったバッグなど伊勢丹新宿店限定商品も展開されているが、25日時点で残りわずかの商品も多くあった。ファサードには書家・アーティストの紫舟の書をガラスや鉄で表現した彫刻作品が飾られ、壁面の“GG BLOOMS”のフラワーフィックと融合し、迫力のある空間を演出している。さらに店内には、7メートルにおよぶ屏風絵の新作や書が飾られている。これらの紫舟の作品は、花々や鳥、ハチやタイガーといった自然のモチーフがさまざまな物語りを暗示するアレッサンドロのコレクションと共鳴し、「自然界では光りと影のように相反して見えるものが補い合い支え合っている」という思想を美しい日本の言葉で表現したものだという。アレッサンドロ・ミケーレ監修による空間デザインと、紫舟の作品とのコラボレーションにより実現した今回のステージは、「多様な美を内包しながら表現する」というグッチのデザイン美学から生まれたもの。ラグジュアリーでありエキセントリックでありロマンティックであり…とまさに多様な魅力を表現し、感性を刺激する新しいグッチの世界観を感じられる演出になっている。
2015年09月26日うかいは24日から12月25日までの期間限定で、運営する洋菓子店「アトリエうかい」を、JR東日本品川駅構内の商業施設「エキュート品川」(東京都港区)に出店する。○「アトリエうかい」が、商業施設に初めての出店今回の「アトリエうかい エキュート品川」期間限定ショップは、神奈川県横浜市の直営店舗以外で初めての、また、商業施設で初めての出店となる。「フールセック(クッキー詰め合わせ)」を中心としたクッキー商品や「ダックワーズ」といった人気商品のほか、限定商品として、季節の果物やナッツを使ったタルトやパイ、マフィンなど、同店でしか買えない商品を用意している。販売商品(一例)は、以下の通り。クッキーの詰め合わせ「フールセック」は、「アトリエうかい」を代表する人気商品。ほろりとほどけるメープルクッキーや、木苺ジャムがアクセントの花形のウィーン風クッキーなど、味も形も多彩な焼き菓子を楽しめる。ユーザーから「食べる宝石」や「憧れのおもたせ」となどの評価を得ており、その上品な見た目は贈り物や手土産にもおすすめという。「フールセック・大缶」は、3,880円(税込)。「同・小缶」は、1,940円(税込)。クローバーの形とカラフルな色が特徴の「ダックワーズ」は、ふわふわの食感と、バタークリームやジャムのアクセントが楽しいお菓子。「イチゴ」「プラリネ」「抹茶」「ブルーベリー」「チョコミント」の5種類を用意した。価格は、各280円(税込)。「詰め合わせ 5個入り」は1,550円(税込)。「8個入り」は2,540円(税込)。「12個入り」は3,760円(税込)。「和栗のケーク」は、三田・湖梅園産の和栗をリッチに使ったケーク。バターの香りが豊かなしっとりとした生地に、大粒で甘味の強い和栗がごろっと入っている。「和栗のケーク(小)」は310円(税込)。「和栗のケーク(小)8個詰め合わせ」は2,780円(税込)。「タルト」(エキュート品川 期間限定ショップ 限定商品)は、アーモンドの香りが効いたタルト生地に、フランボワーズやクルミなどの果実を乗せて香ばしく焼き上げた。"フランボワーズ・ピスターシュ""アプリコット・クルミ""イチジク・紅茶"の、3種類のタルトの個性豊かなおいしさを楽しめる。価格は各350円(税込)。「タルト3種セット」は、1,210円(税込)。また限定商品として、上記の「タルト」のほか、マフィン、コンフィチュールケーク、季節のフィユテ(パイ)など、同店でしか買えない商品を用意している。出店期間は、9月24日~12月25日。出店場所は、「エキュート品川」(JR東日本品川駅構内)1F Favorite Sweetsゾーン。営業時間は、月~土が8時~22時、日・祝日が8時~20時30分。※画像はイメージ
2015年09月25日9月18日、BABY-GのPOP-UPストアがラフォーレ原宿3Fにオープン(2016年1月末までの期間限定)。その前日に関係者向けのお披露目会が行われた。白とウッディな質感を基調にしたショップは、BABY-Gのロゴカラーであるブルーグリーンをポイントに、西海岸風の爽やかさと明るさを感じさせるデザインに。コーナーごとにサーフィンやバスケットボール、スケートボードなどがディスプレイされ、ブランドコンセプトの「TAUGH&COOL」、そして女性のライフスタイルの一つである「スポーツのある日常」を提示する空間になっていた。実は、ラフォーレ原宿がある原宿はBABY-G発祥の地。昨年(2014年)には20周年を迎え、再び原点に戻ろうとの思いが詰まっているという。折しも現在は、ジャパンカルチャーの発信源として、アジアはもとより世界中から原宿が注目される状況。カシオ計算機の軽込朋義氏は、「ラフォーレ原宿は、国内はもちろん海外から女性が集まる場所です。このポップアップストアから、BABY-Gを日本文化の一つとしてグローバルな女性たちに発信していければ」と語っていた。店内にはさまざまなギミックが隠されているが、その一つが入口の大きなGマーク。実は歴代BABY-Gのレプリカが埋め込まれ、20年の歴史を振り返ることができる。子ども連れの若いママたちが「このモデルを持っていた」と振り返るきっかけとして楽しんでもらえれば…という思いから作られたそう。二つめは、イメージカットをプリントした巨大なメッシュスクリーン。最新モデルの文字盤にもプリントされた「高機能素材のメッシュ感」を表現しているとのことで、ものづくりの細部にこだわる「カシオらしい」遊び心といえる。この日は女性モデルやダンサー、サーファーなど、ファッション界からスポーツ界まで感度の高いBABY-Gアンバサダーの皆さんや、BABY-Gの新作がショップに多数集合。ファッションのテイストはさまざまにも関わらず、ほぼフルラインナップがそろったBABY-Gを興味深そうにチェックしているのが印象的だった。そこで今回は、来店していたダンサーユニットkanamyuのお2人と、プロサーファーの水野亜彩子さんに、アンバサダーとしてBABY-Gについて伺ってみた。miyu「ハードなブレイクダンスの技をしても絶対に壊れないし、衣装や普段の洋服に合わせられるいろいろなカラーリングがあって嬉しいですね。お店も一回りしてみたんですが、パステルカラーがかわいくって、なんだか嬉しくなりました」Kanami「世界時計があるのでバトルなどで海外に行ってもすぐ使えるのが便利ですね。BABY-Gって世界共通のブランドなので、海外で『かわいいね』って声をかけてもらうこともあるからすごいなって思います」水野亜彩子さん「G-LIDEを使っているんですが、サーフィンの試合だととにかくタイマーが便利なんです。それに今までに壊れたこともないのがさすがだなって。強いのにおしゃれさもあるのが嬉しいですね。試合の時は日焼け肌にも合う白、プライベートはモノトーンの洋服のポイントになる明るい色をつけると楽しいかな…と思っています」お披露目のあとは、2Fのメキシカンフードショップ「GUZMAN Y GOMEZ」で軽食がふるまわれた。しかも入口には、オープン日が入った巨大BABY-Gケーキと、ロゴをあしらったかわいいカップケーキがディスプレイ。ポップでかわいいサプライズに「かわいい!」「インスタしなきゃ!」と喜ぶ声も聞こえ、BABY-Gのデザインセンスとそのスタンスが垣間見えたようだった。さて、今後の動向が注目されるBABY-Gだが、9月以降に発売される最新モデルも「スポーツ&ファッション」がテーマ。ビッグフェイスにユニフォーム風レタードナンバー、メッシュなどの高機能素材風のチェック柄を印刷した盤面などがポイントだ。カラーリングも黒×赤、白×紺などファッションになじみやすいラインナップがそろうとのこと。BABY-Gの新作詳細は、別記事『カシオ2015年秋冬の時計新製品発表会「BABY-G」「SHEEN」編 - カラフル&スポーティーなBABY-G、ラバーズコレクションにも注目!』を参照いただきたい。カシオの軽込氏は「BABY-Gのよさは、街にもアウトドアにもスポーツにも身に付けられるところ。ずっと一緒にいる友達のような存在ですから、最新モデルも含めてぜひいろんな遊び場にBABY-Gを連れて行ってほしいですね」と穏やかに話してくれた。昨年はロゴをリニューアルし、よりポップで快活さの増した印象になったBABY-G。ポップアップストアでありながら、原点に返る店舗というだけあってさすがの品ぞろえ。現行品をほぼフルラインナップで見られるので、これという一本を探し出せるはず。今後はイベントなども予定しているそうなので、ぜひ一度足を運んでみてほしい。
2015年09月24日みなさん、こんにちは。ディズニー大好きな吉田よしかです。東京ディズニーリゾートでは、9月8日~11月1日の期間限定でスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」が開催されています。今回は、「ディズニーホテル」で開催されているハロウィーンイベントを紹介します。○「ホテルミラコスタ」のランチでびっくり!?「ディズニーホテル」は東京ディズニーリゾート内にある宿泊施設で、現在は「ディズニーアンバサダーホテル」「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」「東京ディズニーランドホテル」の3施設があります。宿泊するとパークでさまざまな特典を受けられるほか、ホテル内でもディズニーキャラクターをあしらったデザインやディズニーチャンネルの無料視聴などを楽しめます。最初に紹介するのは、「ホテルミラコスタ」の地中海料理レストラン「オチェーアノ」の「"ディズニー・ハロウィーン"ランチコース」。東京ディズニーシーでは「ヴィランズ(悪役)」をテーマにハロウィーンイベントを展開しており、同メニューの料理の中にも、さりげなくヴィランズのモチーフがちりばめられています。前菜「カツオのマリネ サラダ仕立て」からメインの「太刀魚のポワレ」(または「豚フィレ肉の香草包み焼き」)まで、食材のあちこちにハロウィーンをイメージした「紫色」が使用されていますが、特に魅力的なのがデザートです。同コースのデザートでは、ワンプレートに3種のスイーツがのっています。右側のスイーツは一見バニラアイスのようにも見えますが、一口食べると、なんとコーヒーの味なのです! 見た目は白く美しいが、口にすると見た目とは裏腹にビターな一面を覗かせる……。まさに"ヴィランズ"というテーマにふさわしいデザートです。そして、プレートに広がるパープルのゼリーは、『眠れる森の美女』に登場するヴィランズ・マレフィセントのマントをイメージ。妖しい美しさを醸し出します。また、「オチェーアノ」では、ランチにコースメニューをオーダーすると、テラスからショーを鑑賞できます。目と舌の両方で楽しめる「ホテルミラコスタ」のハロウィーンコースメニュー、ぜひご堪能ください!○暗くなると変貌の「ディズニーアンバサダーホテル」ハロウィーンムードでいっぱいなのは、レストランやパークだけではありません。「ディズニーアンバサダーホテル」の客室も、ハロウィーンの魅力が満載です。同ホテルでは、「ディズニー・ハロウィーン」デコレーションの客室が用意されています。ベッドスプレッドなど、室内全体がハロウィーン一色にデコレーションされているほか、至るところにトリックも仕掛けられています。客室内のトリックも少しだけご紹介。客室内では、テレビ台の上に置かれたカボチャたちに注目してみてください。明かりを消して室内が暗くなると、雰囲気が一変。カボチャの目が妖しく光ります!また、宿泊した人だけがもらえるスペシャルなポストカードもありますので、忘れずにお持ち帰りくださいね。ショーやパレード、スペシャルメニューと今だけの魅力がいっぱいのディズニー・ハロウィーン。ハロウィーンの雰囲気たっぷりの「ディズニーホテル」に泊まれば、パークを出てからも1日中ハロウィーンを楽しめること間違いなし!※記事中の情報は2015年9月取材時のもの(C)Disney○著者プロフィール: 吉田よしか(ヨシダヨシカ)東京ディズニーランドが開園した1983年以降、30年以上に渡りパークに通い続けているディズニーの達人。『TVチャンピオン』(テレビ東京)の「ディズニー通選手権」出場、『東京ディズニーリゾート知識王No.1決定戦』(日本テレビ)優勝経験を持つ。「親子ディズニー通選手権」では、夫と娘も同番組に出場。現在は、家族全員(夫、長女、長男)ディズニーファンとして、テレビ・雑誌・ラジオ・新聞など各メディアで活躍中。年間300日以上パークに足を運び、最新情報やディズニー関連情報などを毎日紹介するAmeba公式ブログ『吉田さんちのディズニー日記』は1日平均50万PVを誇る。
2015年09月24日アトムはこのほど、「国産牛赤身サーロインランチ」を「ステーキ宮」各店舗にて期間限定で発売した。販売は11月中旬までを予定。「ステーキ宮」は、栃木県宇都宮市で誕生したステーキ専門店で、現在ではさまざまな地域で展開している。同メニューでは、国産牛サーロイン(120g・1,980円または180g・2,980円)に、スープバーとライスまたはパンが付いたセット。使用する国産牛赤身サーロインは、余分な脂を外してあるため、サーロインの柔らかさを保ちながら赤身肉を存分に楽しめるとのこと。そのほか、ハンバーグ150gと国産牛サーロイン60gが楽しめる「ハンバーグ&国産牛赤身カットサーロインランチ」(1,680円)も販売している。※価格は全て税別
2015年09月21日HYDE(L’Arc~en~Ciel)とK.A.Z(Oblivion Dust)によるロックユニットVAMPS。その衣装を展示した期間限定カフェ、「HALLOWEEN PARTY CAFE 2015」が9月18日(金)から10月25日(日)まで、東京・AREA-Qでオープンする。【チケット情報はこちら】「HALLOWEEN PARTY CAFE 2015」は、10月17日(土)兵庫・神戸ワールド記念ホールより、兵庫と千葉・幕張で行われるVAMPSのライヴイベント「HALLOWEEN PARTY 2015」の開催に伴い催される。カフェ内では、これまで行われたHALLOWEEN PARTYの衣装展示のほか、会場でしか見られないレア映像の上映や、ステージ衣装を着用しての撮影コーナーが設けられる。また、グッズやハロウィンフードの販売も実施。来場者にはもれなく会場限定オリジナルグッズがプレゼントされる。なお、開催期間は、9月18日(金)から10月4日(日)までを【PART1】、10月5日(月)から10月25日(日)までを【PART2】とし、それぞれの期間で展示・映像内容ががらりと切り替わる。入場チケットは発売中。■HALLOWEEN PARTY CAFE 2015日程:9月18日(金)~10月25日(日)【PART1】9月18日(金)~10月4日(日)【PART2】10月5日(月)~10月25日(日)※PART1・2では、展示・映像内容が異なります。会場:AREA-Q(東京都)開催時間:【平日】(1)12:30(2)15:15(3)17:45(4)20:30※初日9月18日(金)は、(1)17:45(2)20:30のみ実施。【土日祝】(1)10:00(2)12:30(3)15:15(4)17:45(5)20:30※各回完全入れ替え制です。※各回30分前から入場受付を開始します。料金:全席指定席/3,500円(システム使用料等含む)※入場時ドリンク代別途500円必要※HALLOWEENフード&会場限定オリジナルグッズ付※全席指定※3歳未満のお子様はひざ上に着席で1名様まで入場可、3歳以上要チケット
2015年09月18日ブランドパートナーズは9月29日~10月6日、「シナボン セレオ八王子北館」を「セレオ八王子 北館」(東京都八王子市)に期間限定オープンする。「Cinnabon(シナボン)」は、アメリカ合衆国のシアトルで誕生し、世界56カ国約1,100店舗を展開するシナモンロール専門店。定番商品の「シナボンクラシック」は、特製の「マカラシナモン」を包んだ生地を発酵させてオーブンで焼きあげた後、クリームチーズフロスティングで仕上げている。同店で販売されるのは、「シナボンクラシック 2個」(税込840円)、シナボンクラシック1個と「ピーカンボン」1個を詰めた「コンボ 2個」(税込880円)、「ミニボンクラシック」6個入りの「ミニボン 6個」(税込1,650円)、ミニボンクラシック2個、「ミニピーカンボン」2個、「ミニチョコボン」2個が入った「ミニトリプルコンボ 6個」(税込1,750円)の4種類。さらに、オリジナルグッズの「シナボンロゴタンブラー」(税込1,340円)を発売する。営業時間は、10時~21時。
2015年09月14日ロイヤルホールディングスは9月17日~10月28日、「秋天丼」「ゆず胡椒だれ 鶏・つくね天丼」を全国の「天丼てんや」で期間限定販売する。秋天丼は、「松茸といかのかき揚げ」「ほうぼう」「まいたけ」「えび」などの天ぷらを盛り合わせた一品。ぜいたくな香りが楽しめる松茸をいかと合わせ、大ぶりでサクサクとしたかき揚げに仕上げたとのこと。価格は、みそ汁付で税込830円。ゆず胡椒だれ 鶏・つくね天丼には、九州産の銘柄鶏「華味鳥(はなみどり)」のとり天とつくねを乗せている。同店初のオリジナルゆず胡椒だれとゆず胡椒のトッピングで、ピリリと爽やかな辛味を楽しめるという。価格は、みそ汁付きで税込650円、半熟玉子・みそ汁付で税込690円。また9月24日、天ぷらと楽しめるワインとして「オーストラリア産 タティアラ」(赤・白/各・税込380円)を南行徳店(千葉県市川市)、大宮東店(埼玉県さいたま市)、浅草店(東京都台東区)、巣鴨店(東京都豊島区)、神楽坂店(東京都新宿区)、目黒店(東京都品川区)、吉祥寺店(東京都武蔵野市)、千歳烏山店(東京都世田谷区)、新横浜店(神奈川県横浜市)で限定発売。同商品は、「生ビール得セット」(税込580円)の生ビールの代わりとしても注文できる。さらに9月25日~10月15日、旬の単品メニューとして京都丹波産「大黒本しめじ」(税込100円)の天ぷらを期間限定で販売する。
2015年09月14日大阪新阪急ホテル(大阪府大阪市)の「阪急トップビアガーデン」では9月30日まで、秋の期間・曜日限定イベントが開催されている。秋限定メニューとしては、巨大バーナーで炙って提供する「スモークライブ」のサンマとポークや、「松茸&ポルチーニ茸」のリゾットを用意。月・火曜日限定(15日まで)で、シェフが客の目の前で切り出す「サーモンロースト」も提供するほか、先着50人には氷でできたグラスを用意。氷のグラスには好きな飲み物を入れて楽しめるという。水曜日には「ガールズナイト」を実施。女性客は特別価格(3,600円)で利用できるほか、フルーツゼリーに「ハーゲンダッツアイスクリーム」を添えた特別デザートも用意する。また、木曜日には「サプライズナイト」を開催する。サントリー、キリン、サッポロ、アサヒのビールやカクテルといった特別ドリンクを提供。ドリンクの種類は開催日ごとに変更される。なお、28日のみ月曜日に開催。30日には開催しない。なお、同店の利用料金は4,000円(4歳~小学生は2,200円)となる。※価格は全て税込
2015年09月11日アサヒビールは9月29日、カクテルテイスト清涼飲料「アサヒゼロカク期間限定ヨーグルトスパークリングテイスト」(参考小売価格・税別122円)を発売する。11月末までの期間限定。「アサヒゼロカク」シリーズは、アルコール分0.00%にも関わらずお酒らしい味わいが楽しめるとするカクテルテイスト清涼飲料。カシスオレンジテイストやシャルドネスパークリングテイスト、ファジーネーブルテイスト、ラムコーラテイストなど、7フレーバーを展開している。同商品は、カロリーゼロ・糖類ゼロ(栄養表示基準に基づき、100mlあたりのエネルギーが5kcal未満の場合をカロリーゼロ、100mlあたりの糖類が0.5g未満の場合を糖類ゼロとしている)でありながら、ヨーグルトテイストの香りと程よい甘味を楽しめるという。すっきりとした炭酸の刺激で爽やかな味わいに仕上げたとのこと。
2015年09月10日東京都・渋谷マルイではこのほど、キャラクター専門クレープ店「キャラクレ! 」を1Fフードイベントコーナー「神南キッチン」にオープンした。9月30日までの期間限定。キャラクターモチーフのクレープを提供する「キャラクレ! 」では、これまでにもさまざまなキャラクターとのコラボを展開してきた。今回は、コミック『NARUTO-ナルト』(原作: 岸本斉史 / 集英社 ジャンプコミックス刊)の最新映画『BORUTO -NARUTO THE MOVIE-』とコラボし、「キャラクレ! meets BORUTO」として展開する。「ボルトキャラクレ! 」(600円)は、ボルトの好物「ハンバーガー」をそのままクレープにしたもの。ハンバーグ、ケチャップ、レタス、フライドポテト、せんべいを具材にしている。「ナルトキャラクレ! 」(600円)は、ナルトの得意技"螺旋丸(らせんがん)"をクレープ内に表現した。具材は、ラムネアイス&ホワイトチョコアイス、あずき、チェリー、クッキー。好物のあずきもトッピングしている。「サラダキャラクレ! 」(600円)は、ツナ、きゅうり、トマト、レタス、桜でんぶ、せんべいを具材にしたクレープ。最終日の9月30日は20時に販売を終了する。※価格はすべて税込(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版BORUTO製作委員会2015
2015年09月08日ハウス食品は7日、ハウス「とんがりコーン」ハロウィーンパッケージを期間限定発した。○パッケージ片面を切り取ってお面に同商品は、ハロウィーンキャラクターのイラストのパッケージごとにデザインした商品。パッケージ片面には切り取って遊べるお面をデザインした。味は「あっさり塩」「焼とうもろこし」「パンプキンバター味」の3種。各80g入り・オープン価格(店頭予想価格205円前後・税込)。なお、通常パッケージも併売される。
2015年09月08日ベルギーのチョコレートブランド、ゴディバを輸入販売するゴディバ ジャパンは2016年3月15日までの期間限定で、「ムースメレンゲ」を販売している。○ひと粒で2種類の食感同商品は、サクサクとした食感のメレンゲを、同ブランドのチョコレートを使用したムースで包んだ、ひと粒で2種類の食感が楽しめるコレクション。全国の有名百貨店内ゴディバショップおよびゴディバ専門店にて発売する。ラインアップは以下の全6種類。「ムースメレンゲ ショコラ」は、72%ダークチョコレートムースでメレンゲを包み、ダークチョコレートでコーティング。「同 ピエモンテ プラリネ」は、ピエモンテ産ヘーゼルナッツを使ったプラリネムースとミルクチョコレートのコーティング。「同 フレーズ」は、イチゴのホワイトチョコレートムースとダークチョコレートのコーティング。「同 アモンド マンダリン」は、マンダリンとバレンシア産アーモンドが香るチョコレートムースとミルクチョコレートのコーティング。「同 シトロン」は、レモンがアクセントのホワイトチョコレートムースと、ホワイトチョコレートのコーティング。「同 カフェ」は、コーヒー風味のムースとミルクチョコレートのコーティング。商品概要は、6粒入りが2,808円、9粒入りが4,104円、12粒入りは5,400円、16粒入りは1月5日までの発売で、7,020円となる。パッケージは、メレンゲをイメージした形のモチーフをパステルピンクにちりばめ、"かわいらしいチョコレートと、夢のようにふんわりとやさしい口どけ"を表現した。※価格はすべて税込
2015年09月07日柿安本店は9月11日から、クリ入りのあんを使った「栗大福」など秋の新作商品を、全国の「口福堂」や「柿次郎」(一部店舗を除く)で期間限定で販売する。「栗大福」は刻んだクリを入れたあんをほんのりクリの香りがする餅で包んだフルーツ大福。クリの皮のように見せるために、大福の生地にはココアを使用した。また、餅を乾燥させて細かく砕いて炒(い)る「上南粉」を使って、クリの皮の白い部分を表現し、実物のクリそっくりの見た目に仕上げたという。販売予定価格は税込150円。「栗どら焼」は、北海道・十勝産の小豆を使って丁寧に炊き上げたつぶあんに刻んだクリを入れた一品。バニラのほんのり香る生地が、クリの風味を引き立てる仕上がりとなっているとのこと。皮にはかわいらしい2種類のクリの焼き印が入っている。販売予定価格は税込200円。そのほか徳島県産鳴門金時芋を刻んで蒸したおまんじゅう「鬼まんじゅう」(販売予定価格: 税込180円)や、「クリーム栗きんとん団子」(販売予定価格: 税込160円)「よくばり栗きんとん団子」(販売予定価格: 税込180円)など、クリあんをかけた団子の商品もある。いずれも10月末(予定)までの販売。店舗によって一部取り扱いのない商品があるほか、取扱商品が異なる場合もある。
2015年09月01日