日本マクドナルドは24日、期間限定メニュー「チキンタツタ」「チキンタツタ 和風おろし」を「マクドナルド」店舗で販売開始した。なお、一部店舗では20日から販売を開始している場合がある。○長年愛されている、日本ならではのバーガーが今年も登場「チキンタツタ」は、1991年に期間限定メニューとして登場し、1992年から2004年までレギュラーメニューとして販売。その後、復活販売を求める多くの要望に応え、2009年から毎年登場している期間限定商品となる。オリジナルのバンズに生姜醤油の風味香るやわらかなチキンパティを、シャキシャキの千切りキャベツ、クリーミーでちょっぴり辛味のあるソースとともにサンド。ほのかな甘みのあるチキンタツタ専用バンズは一つ一つ人の手でむすぶ工程を加え、さらに店舗でバンズを蒸しているため、ふんわりとした食感を楽しめる。販売期間は11月24日~12月中旬。価格(一部店舗を除く)は、単品360円(税込)、バリューセットは660円(税込)。また、2011年12月に「チキンタツタ」の新味として期間限定で初登場して以来、毎回好評を得ているという「チキンタツタ 和風おろし」も登場。大根おろしに柚子の風味を加えた「和風おろしソース」を使用し、「チキンタツタ」をさっぱりとした和風テイストで楽しめる一品になっているとのこと。販売期間は11月24日~12月中旬。価格(一部店舗を除く)は、単品390円(税込)、バリューセットは690円(税込)。
2015年11月24日月桂冠は11月上旬より順次、今年収穫された新米を原料に醸した「新米新酒」3アイテムを期間限定で発売する。○できたての新酒の若々しい香味を、年内から楽しめる日本酒の多くは、醸造されてから半年から10カ月ほどの貯蔵・熟成を経て、出荷される。今回発売となるのは、できたての新酒をすぐに容器詰めした商品。スタイリッシュなびんに詰めた「新米新酒 純米」(500mLびん)、用途に合わせ手軽に楽しめる「新米新酒」(1.8Lパック、200mLカップ)をそろえた。11月上旬から12月までに期間を限定して発売となる「新米新酒純米(500mLびん)」は、新酒らしいフレッシュな香味、純米酒ならではのまろやかな味わいが特徴だという。冷やして飲むのがおすすめとなる。青いボトルとラベルを採用、ラベルには新米をイメージする稲穂、水の流れを金色であしらい、新酒ならではの若々しさが感じられるデザインとした。参考小売価格は787円(税別)。「新米新酒」(1.8Lパック、200mLカップ)は、12月上旬から来年2月までに期間を限定して発売。すっきりした味わいが特徴で、冷やして、または常温、燗まで幅広い温度帯で楽しめる。パックには、メタリックなシルバーを基調に、白色で水紋を描き、新酒らしいみずみずしさを表現。シンプルな色使いとレイアウトで、商品名「新米新酒」の筆文字を力強く引き立たせている。カップには、暖簾をモチーフにしたラベルに、酒屋のシンボルである酒林(さかばやし)をあしらい、鮮やかなグリーンのびんに詰めた。暖簾をくぐって、できたばかりの新酒に出会うシーンを演出している。酒林は杉の葉を束ね球状に整えたもので、かつては酒屋の看板として、新酒ができたことを知らせるため軒先に吊るしていたものだという。参考小売価格は、1.8Lパックが1,396円(税別)。200mLカップは231円(税別)。
2015年11月16日阪急阪神百貨店は11月11日~16日の期間限定で、阪急うめだ本店(大阪府大阪市)にて"あん"にクローズアップしたイベントを初開催している。同イベントでは、老舗和菓子店やパティシエによって作られたあん菓子をはじめ、あんぱんやコッペパンなども取りそろえる。「TORAYA CAFE(トラヤカフェ)」によるペースト状のあん「こしあん」「小倉あん」(各110g・648円)をこしあん500本、小倉あん300本の数量限定で販売するほか、 市場にはほとんど出回らないという白小豆を炊き上げ、同イベント限定のどら焼きに仕立てた「鶴屋八幡」の「白小倉あん 舞鶴」(238円)などを提供。ほかにも、"栗"(324円)と"金時"(292円)の2種類を用意する「能登大納言シュークリーム」(各日限定各150個)や、「銀座木村屋」のあんぱん「酒種 桜(こしあん)」(162円)、「神戸 ブーランジェリーレコルト」の「あんバター」(173円・13日まで販売)、「京都ブーランジェリーmoco」のコッペパン「黄身ミルク」(346円・14日~16日の限定販売)など、スイーツやパンも用意する。なお、同イベントの開催場所は阪急うめだ本店9階 祝祭広場となる。※価格は全て税込
2015年11月11日ロッテリアは23日から2016年2月下旬までの期間限定で、「ガーナミルクチョコレートカップシフォンケーキ」「ホットガーナミルクチョコレートドリンク」「ガーナミルクチョコレートシェーキ」「ガーナミルクチョコレートパイ」を「ロッテリア」店舗にて販売する。○人気の「ガーナミルクチョコレート」シリーズに新商品が登場今回は、好評を得ている、ロッテ「ガーナミルクチョコレート」を使用したオリジナル商品「ガーナミルクチョコレートシェーキ」「ガーナミルクチョコレートパイ」に加え、新たに「ガーナミルクチョコレートカップシフォンケーキ」「ホットガーナミルクチョコレートドリンク」を加えた4商品を発売。同店でしか味わえない「ガーナミルクチョコレート」シリーズになっているという。新商品の「ガーナミルクチョコレートカップシフォンケーキ」は、"お一人さまサイズ"のココアシフォンケーキ。ケーキの生地の中に、ロッテ「ガーナミルクチョコレートクリーム」を入れた。温めると味わい深いクリームが中から溶け出し、しっとりとした生地感が楽しめるカップシフォンケーキとのこと。価格は単品320円(税込)。同じく新商品の「ホットガーナミルクチョコレートドリンク」は、「ガーナミルクチョコレート」を使用した同店限定のチョコレートドリンク。価格は単品300円(税込)。「ガーナミルクチョコレートシェーキ」は、「ガーナミルクチョコレート」をシェーキのシロップに混ぜ合わせた。なめらかで濃厚な味わいながら、すっきり飲みやすく、「ガーナミルクチョコレート」を彷彿させるチョコレートシェーキだという。価格は単品240円(税込)。「ガーナミルクチョコレートパイ」は、「ガーナミルクチョコレート」を使用したフィリングをパイ生地で包んだ。一口食べるとスッキリしたカカオとコクのあるミルクが口いっぱいに広がり、パイ生地のサクサク食感との相性抜群なチョコレートパイになっているとのこと。価格は単品150円(税込)。
2015年11月11日ケイシイシイは11月9日~29日、オリジナルブランド「小樽洋菓子舗ルタオ」のポップアップストアをJR東京駅構内の「グランスタダイニング」にて期間限定でオープンしている。開催時間は、6時30分~22時30分。9日からの3日間は、"11月11日"の「チーズの日」にちなみ、チーズフェスタを開催。同ブランドのチーズ商品に使用するクリームチーズをそのまま試食できるという(時間によっては試食を行わないこともある)。販売する商品は、クリームチーズとカマンベールチーズ、マスカルポーネチーズに、隠し味にナイアガラジュースをプラスして焼き上げたチーズケーキ「パフェ・ドゥ・フロマージュ(ハーフ)」(税込1,620円)など。「小樽色内通り フロマージュ(9枚入)」(税込756円)は、グランスタダイニング初出品の商品。マスカルポーネチーズとクリームチーズ、同ブランドオリジナル生クリームを使用したチーズクッキーと、チーズチョコプレートを組み合わせている。そのほか、口どけの良さとミルク感を味わえる定番のチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」(税込1,728円)も用意した。
2015年11月09日アメリカ・ポートランド発のライフスタイル誌『キンフォーク(KINFOLK)』の編集長ネイサン・ウィリアムが手掛ける期間限定ショップ「Slow Design for Men’s Living by Nathan Williams」が伊勢丹新宿店メンズ館1階に11日オープンする。会期は24日まで。家族や親しい人を意味する『キンフォーク』と名付けられ、11年に創刊した同誌は世界中の多くの人々から支持されるライフスタイルを代表する雑誌のひとつ。昨今、日本でも広がりつつある“スモール ギャザリング~小さな集い~”をサブタイトルに掲げ、家族や友人たちとの時間をゆったりと過ごす為のアイデアが詰まった本誌の世界観をそのままに、本イベントでは、ネイサン自身がクリエイティブディレクターを務めるライフスタイルブランド、アウアー(Ouur)のウェアを始め、同店で取り扱うブランドの中から同じ世界観を共有できるアイテムを独自にセレクトし展開する。また、アウアーでは“オフホワイト”をテーマにした限定コラボレーション企画を実施。サイ(scye)、ティーエスエス(ts(s))、エヌ・ハリウッド(N.Hoolywood)、ファクトタム(FACTOTUM)、スズキタカユキ(suzuki takayuki)、コズミックワンダー(COSMIC WONDER)と製作したアウターを販売。同商品は、ネイサンがセレクトしたタスマニアウール100%のオリジナル生地が使用されており、素材、デザインともに希少性の高いアイテムが集結する。その他、“今の日本の食卓”を意識した滋賀・信楽焼きのテーブルウェアや、陶器などのホームコレクションも展開。まるで雑誌から飛び出したような世界観を体現できる空間になりそうだ。
2015年11月09日ブルーボトルコーヒー(BLUE BOTTLE COFFEE)が11月13日から11月26日まで期間限定で、東京・自由が丘にあるTODAY’S SPECIAL Jiyugaokaに「BLUE BOTTLE COFFEE - POP UP STORE」をオープンする。同ショップでは、清澄白河ロースタリー&カフェのロースタリーで焙煎されたコーヒー豆を用いて、注文を受けてから一杯ずつ丁寧に淹れるドリップコーヒーが提供される。コーヒーに合わせて、毎日キッチンで焼き上げる限定種のペイストリーも販売される予定だ。また、同店限定で、京都の職人によるブルーボトルコーヒーの刺繍ロゴをあしらったミニマルシェバッグや、同期間同店舗限定の豆なども用意。TODAY’S SPECIALのオンラインストアでも、コーヒー豆やスペシャルギフトセットの販売も実施する。
2015年11月03日ブランドパートナーズは11月9日~15日、シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」の期間限定テイクアウトショップを「ウイング新橋」(東京都港区)地下1階の「もとまちユニオン新橋店」にオープンする。営業時間は10時~21時。シナボンは、アメリカ・シアトルで誕生し、世界56カ国で約1,100店舗展開するシナモンロール専門店。特製のマカラシナモンを包んだ生地を発酵させ、オーブンで焼き上げてクリームチーズフロスティングで仕上げた「シナボンクラシック」が定番商品となっている。今回オープンする期間限定ショップでは、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック」4種類を販売する。家庭で温めると「しっとりモチモチ」とした食感が楽しめるとのこと。商品は「クラシック2個」(税込840円)、クラシック1個とピーカンボン1個の「コンボ2個」(税込880円)、ミニボンクラシック6個の「ミニボン6個」(税込1,650円)、ミニボンクラシック2個とミニピーカンボン2個、ミニチョコボン2個の「ミニトリプルコンボ6個」(税込1,750円)。そのほか、シナボンによく合うコーヒーや、シナボンのロゴグッズも展開する。
2015年11月01日オリエンタルランドは2016年2月上旬~9月上旬の期間限定で、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)にてアトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」をスペシャルバージョンで実施する。「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」は、映画『スター・ウォーズ』シリーズの世界を体験できるアトラクション。2016年2月上旬からのスペシャルバージョン実施期間には、12月18日に全世界で同時公開となる『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の世界を楽しめるシーンが同アトラクションに加わる。また、12月1日からは、パーク内で映画『スター・ウォーズ』シリーズのグッズの先行販売も開始。映画に登場するキャラクター「R2-D2」をモチーフにしたポップコーンバケットも12月18日より販売する。ほかにも、自宅のパソコンで購入できる入園パスポート「ディズニーeチケット」では、12月中旬から『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のデザインを取り入れて期間限定で販売。ディズニーリゾートラインでも、2016年2月上旬より『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』デザインのフリーきっぷが期間限定で販売される。なお、「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」スペシャルバージョンの開始日および終了日は、決まり次第発表するとのこと。(C)Disney
2015年10月29日一般的に保険期間(保障期間)と保険料を支払い続ける期間(払込期間)は同じだと思われている方が多いのではないでしょうか?しかし、保険期間(保障期間)と保険料を支払い続ける期間(払込期間)が異なる生命保険もあります。少し複雑だと思われるかもしれませんが、支払い期間の違いを知ることにより、自分に合った保険料の支払い方法を選ぶこともできるのです。それぞれのメリット・デメリットも含めて確認してみましょう。保険期間と払込期間とは?保険期間とは、別の言い方をすると保障期間になります。この保険期間(保障期間)中に死亡保険であれば死亡または所定の高度障害になった場合、死亡保険金が支払われます。保険期間(保障期間)後に死亡や所定の高度障害になってしまった場合は、死亡保険金は支払われません。払込期間とは、保険契約を継続させるために保険料を支払い続けなければならない期間のことを言います。そして、生命保険によっては、保険期間(保障期間)と保険料を支払い続ける期間(払込期間)が異なる場合があります。例えば、終身保険では、保険期間(保障期間)は一生涯(終身)ですが、保険料の支払い期間(払込期間)は、60歳や65歳までや、10年間や15年間など決まった期間中に支払い終える商品と、一生涯にわたって支払う商品とがあります。どちらの支払い方法にするのかについては、あらかじめ決まっている商品と加入時に選ぶことができる商品があります。図1で、60歳まで支払う場合(60歳払済)と一生涯にわたって支払う場合(終身払)とのメリット・デメリットをご確認ください。図1 終身保険の払込期間(60歳払済と終身払の場合) どちらの支払い方法を選ぶべきかはケースバイケースで、一概には言えません。その理由ですが、終身保険は死亡保障が不要になった場合、保険契約を解約して、解約返戻金を活用することができるからです。一般的に終身保険は解約した場合解約返戻金があり、解約のタイミングによっては、払込保険料総額を上回る解約返戻金を受け取ることができます。一般的に、払込期間が短いほど(早く払い込みを終えるほど)、解約返戻金が払込保険料総額を上回る時期が早くなりますが、毎月支払う保険料は高くなりますので、家計とライフプランを考えながら、どちらが自分にとって適した支払い方法なのか検討された上、選択されるとよいでしょう。なお、保険契約後、短期間で解約された場合は解約返戻金が全くないか、あってもごくわずかです。保険期間・払込期間によって、毎月支払う保険料が変わる!同じ加入条件においては、保険期間と払込期間によって毎月支払う保険料は図2のように変わってきますので、死亡保険などの生命保険に加入される時の参考にしてください。以上、保険期間と保険料の払込期間について触れましたが、加入する保険の種類や商品内容および保険に加入する目的を考慮された上で、生命保険(死亡保険)をご検討いただければと思います。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2015年10月29日ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)が11月2日から8日まで、ポップアップイベントを新宿西口地下にある東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードにて開催する。同イベントでは、全長80メートルに及ぶ会場にブランドの人気モチーフである“猫”を描いた列車「PAUL & JOE Make up Express」を設置し、ポール & ジョー ボーテのレトロでチャーミングな世界観を演出。車内では、限定のメイクアップコレクションが展開される他、11月1日に発売される、仮面舞踏会からインスピレーションを得て“Cat woman”をプリントしたオリジナルポーチに3つのメイクアップアイテムとボディバームを詰めた「クリスマス メイクアップ コレクション」も気軽に試すことが出来る。さらに、コスメに登場する"猫"と一緒に写真が撮れるフォトブースも登場。週末の11月7日、8日には、現在アメリカで人気のSNS連動型プリンターサービス「フォトフォワード(FOTOfwd)」を設置。同サービスでは、指定のハッシュタグを付けてSNSに投稿した写真を専用端末で読み込み、ステッカーやポストカードに印刷ができる。今回のイベントでは、会場限定のロゴ入り写真をプレゼントする。また、車内で配布されるアンケートに答えて、ポール & ジョー ボーテのルミネエスト店他、新宿駅近郊にある対象店舗に持参すると、オリジナルメモパッドと「パーフェクトメイクアッププライマーミニチュアサンプル 8ml」がプレゼントされるサービスも実施される。【イベント情報】「PAUL & JOE Make up Express」会場:東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナード会期:11月2日~11月8日時間:11時~19時(11月2日は12時~19時)
2015年10月28日成田空港第2旅客ターミナル本館4階北側に10月30日、パイロットグッズを販売する「Virtual Aerospace Japan」の期間限定ショップがオープンする。同店は、世界的パイロットグッズブランド「DESIGN 4 PILOTS」の日本総代理店であるVirtual AerospaceJapanが空港に初めて展開するショップとなる。パイロットが実際に使用する機能性・耐久性に優れたバッグや、同ショップ限定のオリジナルスマホケースなどここでしか買えない商品も取りそろえる。展開は10月30日~11月30日の期間限定で、営業時間は08:00~20:00(期間中無休)。
2015年10月27日セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパンは11月3日より12月25日までのクリスマス期間限定で、クリスマスケーキをイメージした「ドルチェ・ナターレ ~チョコレート&フランボワーズ~」を、「セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ」店舗で販売する。○多彩な楽しみ方ができるクリスマス期間限定のドルチェドリンクイタリア語でクリスマスを意味する"ナターレ"を冠した同商品は、クリスマスケーキのような華やかさとケーキにも似た味わいの変化を楽しめる、同店オリジナルのクリスマス期間限定ドリンク。リッチなクルミのフレーバーを付けたカフェラテに、雪をイメージした生クリームと、クリスマスケーキのような華やかさを添えるブラウニー、アーモンドスライス、ドライラズベリーをトッピング。ドルチェとしても楽しめる、これからの季節にあったドリンクに仕上がっているという。先にトッピングのブラウニーや生クリームを味わってからクルミのフレーバーが香り高いカフェラテを楽しんでも、また、はじめから全体を混ぜ合わせても楽しめる。価格は480円(税込)。販売期間は11月3日~12月25日で、なくなり次第販売終了となる。
2015年10月22日エルメス(Hermes)のメンズの世界観を堪能できる期間限定ブティックが伊勢丹新宿店メンズ館1階にオープンした。同ブティックでは、今年9月にオープンしたウェブサイト「Le MANifested’ Hermes」内で展開されるストーリーになぞらえて、メンズのプレタポルテに加え、シューズ、バッグ、レザー製品、スカーフ、ネクタイなどが会する。期間は11月2日まで。会場内は5つのコーナーに分かれており、各ファサードに、ジャン・コクトー、スティーヴィー・ワンダー、アリストテレスなどの言葉と共にメンズアイテムが展開される。エルメス メンズ・ユニバースのアーティステックデザイナー、ヴェロニク・ニシャニアンがディレクションした前述のサイト内で紹介されるアウター、ニット、パンツ、アクセサリーも並ぶ。特にメンズシューズは、ドレスシューズ、スリッポン、アンクルブーツ、スニーカーなどと豊富なラインアップで迎える。ここで耳にしたエルメスを物語るエピソードがある。店頭で目に留まった「H」の文字がバックルになったベルト。バックル部分には、手仕事と思われる彫りが施されている。同メゾンの担当者は「このバックルはサハラ砂漠の遊牧民であるトゥアレグ族の手仕事によるものです。エルメスでは時折、職人達のチームで、世界各国の技に出会うための旅に出ています。彼らとはその旅で出会いました。エルメスが彼らの彫りを使ったアイテムを毎シーズンつくることで、彼らは定期的な収入を得ることが可能になります。出会いがものをつくるというエルメスの精神から、廃れてしまうかもしれない技術をボランティアではなく、ビジネスで支えるのがエルメスのスタイルです」と語る。今回の期間限定ブティックの展開に際し、伊勢丹メンズ館の正面玄関にはアイルランドのアーティスト、リチャード・ゴーマンによるエルメスのウィンドウが登場し、今回のために制作された2メートルを越える和紙の作品が展示される。同氏は、エルメス15年秋冬のプレタポルテに登場する「Squeeze」の柄を手掛けている縁のあるアーティスト。また、同氏と今回の作品を制作した福井にある越前和紙の工房との親交は二十数年来に渡るという。同じく21日からは三越伊勢丹が日本のよいもの、よいことを伝えていくキャンペーン「ジャパンセンスィズ(JAPAN SENSES)」を全社展開しており、このメッセージとも共鳴した形だ。確かな技と哲学に裏打ちされたクリエーションは、国境を越えて響き合うことを教えてくれる場とも言えるだろう。本気でクリエーションに向きあうエルメスだが、印象は軽やか。ウェブサイトと合わせて楽しむことで、エルメスというメゾンが持つ精神を知る機会となりそうだ。なお、10月29日から11月17日まで、エルメス銀座店1階でも同じ世界観を表現するブティックが登場予定。
2015年10月21日天丼てんやは29日に、期間限定メニューとして、「かきと芝海老の天丼」と「ふもと赤鶏天丼」の販売を開始する。○寒い季節は出来たてアツアツの天丼「かきと芝海老の天丼」は、味噌汁付きで830円。「播磨灘産 一年珠かき」は、蒸してから天ぷらにすることでプリプリとした食感を一層引き立てたという。「有明海産 芝海老」は丸ごと天ぷらにしている。内容は、蒸しかき2個、芝えび2尾、海老、れんこん、いんげん。販売期間は12月9日までを予定している。小天丼と、小そばまたは小うどんをセットにした「かきと芝海老の小町」も用意。価格は790円。単品では、「播磨灘 ふっくら蒸しかき」が150円、「有明海 芝海老」は120円となる。肉天丼シリーズでは「ふもと赤鶏天丼」を提供。半熟玉子と味噌汁が付いて690円となる。佐賀県の銘柄鶏「ふもと赤鶏」を、生姜醤油ベースの特製たれに漬け込み鶏天にした。「なんこつ入りつくね天」と合わせ、「ふもと赤鶏」の魅力が楽しめる。内容は、鶏天2枚、つくね天、れんこん、いんげん。1月13日までの販売を予定。半熟玉子が付かない天丼は650円。単品では、「ふもと赤鶏天」が180円、「なんこつ入りつくね天」は150円となる。○海老が2尾入る「上天丼」が復活!海老の価格高騰により一時販売を中止していた、海老が2尾入る「上天丼」を29日より、内容・価格を見直し再販する。販売開始メニューは、海老2尾、れんこん、かぼちゃ、いんげんの「上天丼」(味噌汁付き)が670円。大海老、活〆穴子、大イカ、いんげんの「大海老穴子天丼」(同)が980円となる。さらに、400円以上購入する計88万人に、50円割引券が3枚綴りになった「秋冬 生活応援チケット」を各店舗先着順で配布中。12月25日まで利用可能。一部店舗では配布・利用を行っていない。※価格はすべて税込。
2015年10月16日横浜市は、横浜みやげの認定ブランド「ヨコハマハイカラレーベル」の期間限定ポップアップショップをオープンすると発表した。営業期間は10月21日~2016年2月29日、営業時間は10:00~19:00(年中無休/10月21日のみ11:00オープン)。場所は羽田空港国内線第1旅客ターミナル地下1階。このたびオープンする期間限定ショップでは、来訪者から市民にまで愛される横浜みやげを認定する一般社団法人「ヨコハマ・グッズ 横濱 001」がセレクトしたブランド「ヨコハマハイカラレーベル」の10商品や、それ以外の横浜みやげを販売する。東京都への出店は今回が初。店舗デザインは、横浜市内の新進気鋭のクリエイター「ルーヴィス」が手がけた。また、オープン初日の21日 11:00~、横浜観光親善大使による商品サンプリングを実施。「ありあけ横濱ハーバー」「ビスカウト」「山手西洋館めぐり」など、同ブランドに含まれる人気の菓子を配布する(予定数量が無くなり次第終了)。そのほか、同店舗で2,000円以上商品を購入した先着1,000名には、「ヨコハマハイカラレーベル」特製ノベルティバッグがプレゼントされるということだ。
2015年10月15日ヴァレクストラ(Valextra)は10月14日から20日まで、銀座三越で期間限定プロモーションイベントを同店6階インターナショナルコレクターズ/ヴァレクストラで開催する。「Change of Color in Autumn ~秋に見つける自分色~」をテーマに、ヴァレクストラのレザーグッズを豊富なカラーバリエーションで展開。名刺入れ(3万8,880円、4万1,040円)、ラウンドジップミニウォレット(6万1,560円)、iPhone6ケース(3万1,320円)など、顧客が希望するカラーで注文できるカラーオーダー会を実施する。
2015年10月14日ロッテリアは29日~11月下旬までの期間限定で、「ハニーマスタードグリルチキンバーガー」をロッテリア店舗で販売する。○楽しさを予感させる、季節を味わえるハンバーガー同商品は、チキンのハンバーガー。主役となるパティは、昆布エキスを使用することでほんのり昆布が香る和風テイストのチキンパティを直火で焼き上げ、さらにオーブンで二重加熱してジューシーに仕上げた。また、味の決め手となるソースには、粒入りマスタードとフレンチマスタードの2種類のマスタードにはちみつ、マヨネーズを加え、爽やかな辛味とコクがクセになる「ハニーマスタードソース」を採用した。価格は360円(税込)。
2015年10月06日東京・豊洲の人気カフェ「CAFE;HAUS」が、ル・クルーゼ(LE CREUSET)の創業90周年を記念し、10月6日から16日まで期間限定で「ル・クルーゼカフェ」としてオープンする。「ル・クルーゼカフェ」は、キッチンウエアを展開するル・クルーゼの創業90周年を記念してオープンするもの。今回オープンする「ル・クルーゼカフェ」では、ル・クルーゼの鋳物ホーローウエアで作った野菜だしをベースにした子どもの野菜嫌いを克服させる「6種類のカラフルスープ」を提供。その他、10日8日、9日、14日、15日には、3歳から5歳の子どもを対象にした親子で参加出来る料理教室(参加費1,000円)も開催される。当日は、ホームエコノミストの河崎憲子の指導のもと、パンプキンクリームシチューやベジライス、かぼちゃの揚げパンデコレーションなどを製作する。10月7日には、これから出産を迎える妊婦や、初出産後間もないママ0年生や1年生を対象としたランチ会「ママのモヤモヤ晴らしゴハン会」(3,500円)も実施。また、参加者の育児に関する不安や悩みを、離乳食メニューを考案している料理研究家の上田淳子と、育児雑誌や妊婦雑誌に携わる編集者・関川香織の2人が聞いてくれる相談会も開催される。【イベント情報】「ル・クルーゼカフェ」会場:CAFE;HAUS住所:東京都江東区豊洲2-1-9会期:10月6日~16日時間:11:30~23:00(10日は11:30~13:00、19:00~23:00)
2015年10月06日日本橋三越本店は11月29日まで、「日本橋三越 室町酒場」を屋上テラスに期間限定でオープンしている。○ちょっと肌寒い夜にうれしいメニューがそろう同企画は、夏のビアガーデンに引き続き、屋上テラスを有効活用するもの。肌寒い夜にふさわしい鍋をはじめ、酒、つまみなど、体も心も温まるメニューを豊富に用意するとしている。また、酒蔵との企画「日本酒飲み比べセット」も提供する。「おすすめプラン」は、料理が、少し甘めの江戸味噌仕立て「国産牛鍋コース」と「ちゃんこ鍋コース」。いずれも惣菜とサラダバーなど10種が付く。料金は1人4,600円(税込)でドリンクは別料金。2名より予約を受ける。ドリンクは、アルコール類が540円(同)から、ソフトドリンクは324円(同)から用意している。「日本酒飲み比べセット」は、グランドメニューに「大七」を用意。限定酒として「獺祭」も提供する。営業時間は、平日が18時から21時まで。土・日・祝日は、12時から15時、17時から20時の入れ替え2部制。オーダーストップは、それぞれの終了時間から30分前となる。
2015年10月05日銀座コージーコーナーはこのほど、りんごを使用した新作スイーツ3品を全国の生ケーキ取扱店舗にて期間限定で発売した。「りんごとナッツのキャラメルクリームデザート」(550円)は、ミルクゼリーにキャラメルムース、りんごのコンポートを閉じ込めたりんごゼリーを重ね、真っ赤なりんごジュレで仕上げた。キャラメルムースのコクがアクセントになっているという。販売期間は10月29日まで。「りんごのケーキ 贅沢仕立て(3.5号)」(1,380円)は、スポンジの土台にスライスしたりんごのコンポートとラム酒入りカスタードクリーム、キャラメルムースを重ねたケーキ。グラン マルニエ、カルバドス入りキャラメルシロップに漬け込んだりんごのコンポートを飾っている。販売期間は10月25日まで。金土日・祝日のみ取り扱う。「りんごのタルト」(550円)は、カスタードクリームとチーズムースの上にりんごジャムを重ね、りんごを飾った。りんごは、コンポートにしたものと生のものとそれぞれの食感や味わいの違いが楽しめるとのこと。販売期間は10月29日まで。※価格は全て税別
2015年10月05日日本マクドナルドは10月6日、「マックシェイク 巨峰」を全国の「マクドナルド」店舗(一部店舗を除く)にて期間限定で発売する。同商品は、長野県産の巨峰果汁をブレンドした期間限定フレーバー。巨峰の濃厚な甘みとまろやかな酸味、華やかな香りなど、ぜいたくな味わいが口に広がり、クリーミーなシェイクとマッチしているという。価格はSサイズ120円、Mサイズ200円。販売は10月下旬までを予定している。※価格は全て税込
2015年10月03日『ウルトラマン』をテーマにした大人向け新ライセンスブランド「A MAN of ULTRA」の初となる期間限定ショップが、10月1日から31日の期間で東京・表参道ヒルズにオープンしている。本ブランドは、フィールズと円谷プロダクションが共同で展開しているプロジェクトで、「日常の世界にウルトラな男を創りだす」がテーマ。「ウルトラマンや怪獣をリアルに表現してはいけない」という制約はありながら、それ以外は円谷プロが持つ膨大なアーカイブを参考にしながら、自由にデザインすることができるという「コンセプチュアル・ライセンス」によって商品化が進められている。今年4月のスタートより約5カ月で、コンセプトに賛同する企業・ブランドは30社を超え、さまざまな商品を発表。しかし、それらの商品は公式オンラインストアでしか見ることができなかったため、「実物を見たい」という声が多く寄せられており、その要望に応える形で実店舗が実現するに至った。ラインナップには、男性用下着ブランド「TOOT」が手がけた『TOOT×A MAN of ULTRA セブンボクサー』(レッドとブルー2色展開、3,800円/税別)をはじめ、『Roen×A MAN of ULTRA ドレープパーカー』(16,667円/税別)、『gonoturn×A MAN of ULTRA コラボ布マスク』(1,300円/税別)、『A MAN of ULTRA オリジナル Ultraman neko カシミア混ニット』(ネイビーとグレー2色展開、18,500円/税別)のほか、食器類やiPhone6ケース、ペンケースなど雑貨類の販売も予定している。なお、期間中はイメージキャラクターであるウルトラマンの来店も予定しており、10月2・3・4日、10日、24日の日程で、13:00~/15:00~/17:00~各30分程度滞在するという。(C)A MAN of ULTRA(C)円谷プロ
2015年10月01日レオナール(LEONARD)が10月7日から13日まで、伊勢丹新宿店本館4階のセンターパーク/ザ・ステージ#4、及び日本橋三越本店本館にてポップアップイベント「Floral splendor~百花繚乱~」を開催する。同イベントのタイトルは、15-16AWシーズンのテーマでもある“Floral splendor~百花繚乱~”。会場では、数あるレオナールのフラワープリントの中から厳選した、鮮やかかつプレイフルなプリントを用いたアイテムの数々を展開する。演出は、国内外で精力的な活動を行うクリエイティブスタジオ・プランティカ(plantica)が担当した。西洋と東洋が融合した、美しく咲き乱れるレオナールの世界観が体感出来るイベントとなっている。
2015年10月01日アイ・イーシーは、東京都・浅草に期間限定の甲冑フォトスタジオ「SAMURAI STUDIO」をオープンする。期間は10月27日~11月5日。「SAMURAI STUDIO」は、武士が戦で着用した伝統的な武具「甲冑」を着用し、本格的な写真を撮影できるフォトスタジオ。外国人観光客が増加していることを背景に企画されたものだが、もちろん日本人でも利用可能だ。同スタジオの担当者によれば、「甲冑」に絞りこんだサービス提供を企画した理由は、すでに着物や羽織袴などの「和服衣装」が多数展開されているため差別化を図ったこと、また海外では伝統工芸としての人気が高かったためだという。また、着用できる甲冑は全4種類。兜の「愛」の一文字が目をひく「直江兼続モデル」、次年度のNHK大河ドラマの主役である「真田幸村モデル」といった有名武将ゆかりの物に加え、使われた時代が異なるベーシックな「甲冑当世具足(江戸)モデル」、「当世具足(戦国)モデル」を用意。この中から1種類を選んで着用して撮影、終了後は任意の2カットを台紙付き写真として、その他の撮影データはすべてDVDに収録して当日受け取れる。なお、利用価格は、ベーシックプラン(甲冑1種/撮影はスタッフ/5カット)が4,900円、プレミアムプラン(甲冑1種/プロカメラマンが撮影/10カット/フォトアルバム)が3万2,000円。各プランの詳細は同スタジオのWebサイトを参照のこと。
2015年10月01日ジャパネットたかたは10月1日から11月8日までの期間限定で、カシオ計算機の電子辞書「EX-word XD-K6100」特別セットを販売する。価格は29,980円(税・送料別)。通常、XD-K6100にはパナソニックの充電式ニッケル水素電池「エネループ」の12本セット「K-KJ22MCC84」が付属するが、期間中は価格据え置きでさらにもう1セットのK-KJ22MCC84が付属する。K-KJ22MCC84は単3形充電池×8本、単4形充電池×4本、充電器、単1形用と単2形用のスペーサー×各2個、オリジナルケースがセットになったもの。ジャパネットたかたにおいて単体で購入した場合の価格は5,690円だ(税・送料別、2015年10月現在)。XD-K6100は、文学2,000作品やクラシック2,000フレーズ、落語なども含む130コンテンツを収録した電子辞書。対話形式の英会話スキットトレーニングや、リズム・イラスト・音楽で英語を学べる「キクタンキッズ」といった英語コンテンツも搭載する。カラーはブラックとレッド、シャンパンゴールドの3色。
2015年10月01日米・シアトル発祥のカフェ、シアトルズベストコーヒーは10月1日より、「焦がしカラメルラテ(Dark Caramel Latte)」を期間限定で発売する。○焦がしカラメルの香る、やさしい甘さのラテ同商品は、焦がしカラメルの香る、やさしい甘さの期間限定ラテ。香ばしさとほのかな苦味が特徴の焦がしカラメルソースをコクのあるカフェラテに合わせ、特製のホイップクリームと焦がしカラメルのソースで仕上げた。「ダークカラメルラテ(ホット)」は、ショート420円/トール460円/グランデ500円。「アイスダークカラメルラテ」は、トール460円/グランデ500円。販売期間は、10月1日~11月11日。販売店舗は、全国のシアトルズベストコーヒー各店(一部店舗を除く)。なお、季節限定商品のため、店舗により予定よりも早く終了することがある。※価格はすべて税込
2015年09月30日「牛角」はこのほど、期間限定メニュー「松茸の牛タン巻き」(税別980円)を発売した。同商品は、松茸を牛タンで巻いて食べるメニュー。はじめに松茸をあぶって香りを出したあとに牛タンを焼き、牛タンで松茸を包むように巻いてひと口で食べるのがお勧めの食べ方とのこと。口の中に広がる秋の味わいが楽しめるという。提供は11月5日頃までを予定しているが、松茸の収穫状況や品質によって、予定より販売終了が早まる場合もあるとのこと。そのほか、11月5日頃までの期間限定秋メニューとして、「たっぷりキノコのホウレン草サラダ」(税別690円)、「とろとろチーズとキノコの包み焼き」(税別590円)、「いくらと秋鮭の石焼ビビンバ」(税別890円)、「マロンたっぷり最中アイス」(税別350円)も用意する。
2015年09月28日グッチ(GUCCI)が伊勢丹新宿店 本館1階=ザ・ステ-ジに期間限定ショップ オープン。会期は9月28日まで。今回の限定ショップは、グッチのアイコニックなGGスプリームキャンバスにエクスクルーシブなプリントが施された最新コレクション「GG BLOOMS」の先行販売のイベントとして行われているもの。会場にはアレッサンドロ・ミッケーレによる新グッチを象徴するような「ディオニュソス」のバッグをはじめ、ゼラニウムが咲き誇る“BLOOMS”プリントのコレクションがずらりラインアップ。蜂のモチーフをあしらったバッグなど伊勢丹新宿店限定商品も展開されているが、25日時点で残りわずかの商品も多くあった。ファサードには書家・アーティストの紫舟の書をガラスや鉄で表現した彫刻作品が飾られ、壁面の“GG BLOOMS”のフラワーフィックと融合し、迫力のある空間を演出している。さらに店内には、7メートルにおよぶ屏風絵の新作や書が飾られている。これらの紫舟の作品は、花々や鳥、ハチやタイガーといった自然のモチーフがさまざまな物語りを暗示するアレッサンドロのコレクションと共鳴し、「自然界では光りと影のように相反して見えるものが補い合い支え合っている」という思想を美しい日本の言葉で表現したものだという。アレッサンドロ・ミケーレ監修による空間デザインと、紫舟の作品とのコラボレーションにより実現した今回のステージは、「多様な美を内包しながら表現する」というグッチのデザイン美学から生まれたもの。ラグジュアリーでありエキセントリックでありロマンティックであり…とまさに多様な魅力を表現し、感性を刺激する新しいグッチの世界観を感じられる演出になっている。
2015年09月26日うかいは24日から12月25日までの期間限定で、運営する洋菓子店「アトリエうかい」を、JR東日本品川駅構内の商業施設「エキュート品川」(東京都港区)に出店する。○「アトリエうかい」が、商業施設に初めての出店今回の「アトリエうかい エキュート品川」期間限定ショップは、神奈川県横浜市の直営店舗以外で初めての、また、商業施設で初めての出店となる。「フールセック(クッキー詰め合わせ)」を中心としたクッキー商品や「ダックワーズ」といった人気商品のほか、限定商品として、季節の果物やナッツを使ったタルトやパイ、マフィンなど、同店でしか買えない商品を用意している。販売商品(一例)は、以下の通り。クッキーの詰め合わせ「フールセック」は、「アトリエうかい」を代表する人気商品。ほろりとほどけるメープルクッキーや、木苺ジャムがアクセントの花形のウィーン風クッキーなど、味も形も多彩な焼き菓子を楽しめる。ユーザーから「食べる宝石」や「憧れのおもたせ」となどの評価を得ており、その上品な見た目は贈り物や手土産にもおすすめという。「フールセック・大缶」は、3,880円(税込)。「同・小缶」は、1,940円(税込)。クローバーの形とカラフルな色が特徴の「ダックワーズ」は、ふわふわの食感と、バタークリームやジャムのアクセントが楽しいお菓子。「イチゴ」「プラリネ」「抹茶」「ブルーベリー」「チョコミント」の5種類を用意した。価格は、各280円(税込)。「詰め合わせ 5個入り」は1,550円(税込)。「8個入り」は2,540円(税込)。「12個入り」は3,760円(税込)。「和栗のケーク」は、三田・湖梅園産の和栗をリッチに使ったケーク。バターの香りが豊かなしっとりとした生地に、大粒で甘味の強い和栗がごろっと入っている。「和栗のケーク(小)」は310円(税込)。「和栗のケーク(小)8個詰め合わせ」は2,780円(税込)。「タルト」(エキュート品川 期間限定ショップ 限定商品)は、アーモンドの香りが効いたタルト生地に、フランボワーズやクルミなどの果実を乗せて香ばしく焼き上げた。"フランボワーズ・ピスターシュ""アプリコット・クルミ""イチジク・紅茶"の、3種類のタルトの個性豊かなおいしさを楽しめる。価格は各350円(税込)。「タルト3種セット」は、1,210円(税込)。また限定商品として、上記の「タルト」のほか、マフィン、コンフィチュールケーク、季節のフィユテ(パイ)など、同店でしか買えない商品を用意している。出店期間は、9月24日~12月25日。出店場所は、「エキュート品川」(JR東日本品川駅構内)1F Favorite Sweetsゾーン。営業時間は、月~土が8時~22時、日・祝日が8時~20時30分。※画像はイメージ
2015年09月25日