アンダーズ 東京のメインダイニング・アンダーズ タヴァンが、地域復興プロジェクト・ダイニングアウト(DINING OUT)とのコラボメニューを1月29日より期間限定で提供する。ダイニングアウトは、食を通じて地域経済の活性化を目指す地域復興プロジェクト。日本各地で数日限定の野外レストランをオープンし、料理人やクリエイターを招いてその土地の食材を使用した料理を提供している。今回のコラボでは、1月29日、30日に、アンダーズ 東京の総料理長ゲハード・パスルガーと、東京・赤坂にあるレストラン・TAKAZAWAの高澤義明シェフによる、食材の宝庫として名高い新潟県佐渡ヶ島の海や大地の恵みを活かしたメニューを展開。ランチコース(6,000円※税サ別)では、佐渡島産のカリフラワーを使ったサラダや、佐渡島産牛蒡のフラン、佐渡島産の根菜を添えた魚のブイヤベースなどが展開される。一方、ディナーコース(2万2,000円、1万8,000円※税サ別)では、佐渡茶でマリネした両津港水揚げブリのスモークや、新潟産青首鴨のクレイポットなどが用意される。また、1月31日からはランチのアラカルトメニュー、ディナーのアラカルトや、3種類のコースメニューにて、佐渡ヶ島の食材を贅沢に使用した料理が楽しめる「Made in Sado Island」がふるまわれる。その他、高澤がダイニングアウトで生み出した“幻のメニュー”を再現した「DINING OUT Premium Recipe」も登場する。
2016年01月28日KODAWARIが運営する「SHOWCASE Online 楽天市場店」は、取り扱い製品の購入者を対象に、付与する楽天スーパーポイントを期間限定で20倍にするキャンペーンを実施する。期間は2016年1月28日12時から29日18時までの30時間。今回のキャンペーンは、同店で扱う全製品が対象になっており、購入者には通常の20倍の楽天スーパーポイントが付与される。期間は2016年1月28日12時から29日18時までの30時間。さらにゴールド会員以上のユーザーは、29日10時より実施される「48時間限定。エントリーポイント最大4倍キャンペーン」との併用が可能となっている。
2016年01月27日アークダイニングは1月25日、「じゃが肉めし」(税込640円)、「じゃが肉皿定食」(税込740円)を「岡むら屋」全店舗で期間限定発売した。期間は、2月下旬までを予定。両商品は、北海道産のじゃがいも(男爵いも)を使った新メニュー。じゃがいもとしらたきを合わせ、大鍋で牛バラ肉、豆腐とともに煮込んでいる。みそベースの味をしっかりと染み込ませ、ご飯がすすむ一品に仕上げたとのこと。
2016年01月27日ダスキンは1月26日~2月下旬、「ポン・デ・スノーショコラ」3種(各162円/税込)を全国の「ミスタードーナツ」店舗で期間限定発売する(一部店舗を除く)。同商品は、もちもちとした食感が特徴の「ポン・デ・リング」の生地にココアパウダーを練り込み、表面をチョコレートでコーティングしたドーナツ。仕上げに、雪に見立てて細かく刻んだクーベルチュールホワイトチョコを雪に見立ててトッピングしたという。チョコレートでコーティングした「チョコ」、ストロベリーチョコレートを使った「ストロベリー」、ホワイトチョコレートコーティングの「ホワイト」の3種類を用意している。
2016年01月26日森永製菓は19日より期間限定で、大人向けのリッチな「ダース<ピスタチオガナッシュ>」、「ダース<ガナッシュ>」を発売する。○仕事や家庭にがんばる大人に向けたリッチなダース両商品は、バレンタインシーズンに合わせて「ダース」ブランドより登場する、「ワンランク上の品質のダース」だという。「ダース<ピスタチオガナッシュ>」は、ナッツの女王"ピスタチオ"を使用したガナッシュチョコレート。センターのガナッシュチョコレートの部分にピスタチオを21%使用し、さらにバニラで風味付けしている。デザインは、「ナッツの女王・ピスタチオ」「ダースの"12"」から「トランプの女王(クイーン/12)」をイメージしたオリジナルのクイーンをアイコンとして使用。内容量12粒で、参考小売価格は324円(税込)。また、昨年も発売された「ダース<ガナッシュ>」が、この時期のみ再登場。生クリームで仕立てたとろけるような口どけのガナッシュを閉じ込めた冬季限定の「ダース」で、いつものダースよりもさらにくちどけにこだわったガナッシュ仕立てとなっているとのこと。内容量12粒で、参考小売価格は184円(税込)。いずれも販売期間は1月19日~2月末となる。
2016年01月19日シャトレーゼは30日より期間限定で、「恵方巻ケーキ バニラ」「同 ショコラ」を販売する。○恵方巻き(太巻き)に見立てた2種類のロールケーキを販売同商品は、福を呼び込み、その年の幸運を願う節分の日に合わせて発売となる、恵方巻き(太巻き)に見立てたバニラとショコラ。恵方巻きは、節分にその年の恵方(2016 年は「南南東」)を向いて食べる太巻きのことで、商売繁盛・無病息災・願い事がかなう・その年必ず幸運が訪れる・厄落としなどの意味を持つという。長さ15cmで、バニラには生クリームとキウイ、バナナ、苺を包み、ショコラには生クリームと黄桃、ラズベリー、マンゴーを包んだ。どちらの恵方巻ケーキも食べ進むにつれて中のフルーツが変わり、味の変化を楽しみながら1本まるごと味わえる、期間限定の特別なロールケーキだという。販売期間は、1月30日~2月3日。価格は各360円(税込)。また、そのほかの節分スイーツとして、棒状の大福に仕上げ、鬼の金棒をイメージした「節分 豆まき大福」(129円・税込)や、邪気を祓い、福を呼び込む願いを込めた「節分創作和菓子3種(赤鬼/枡/お多福)」(各140円・税込)などを用意した。販売期間はいずれも、1月30日~2月3日。
2016年01月18日ハーゲンダッツ ジャパンは3月15日より期間限定で、ハーゲンダッツ クリスピーサンド「タヒチバニラ」を発売する。○口の中で広がる華やかなタヒチバニラの香り同商品は、甘く濃厚なタヒチバニラアイスクリームを、バニラビーンズシードをちりばめたカスタードコーティングで包み込み、ウエハースでサンド。タヒチバニラのコクのある味わいと口の中でふわっと広がる甘く華やかな香りを、クリスピーサンドならではのサクサクとした食感とともに楽しめるという。内容量60mlで、希望小売価格は294円(税込)。販売は、全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパートにて。
2016年01月18日レインズインターナショナルは28日より、期間限定商品「燻製豚のしゃぶしゃぶ~薬膳オリーブ鍋で~」を、同社の運営する「しゃぶしゃぶ温野菜」で提供開始する。○燻製香が調味料となる新感覚イタリア産豚肉「ドルチェポルコ」を桜のチップで燻した「燻製ドルチェポルコ」を用意。燻製にすることで、風合いや旨みが増した豚肉を、「薬膳オリーブだし」のしゃぶしゃぶで提供する。燻製香が調味料となり、従来のしゃぶしゃぶとは異なる味わいが引き出されているという。「薬膳オリーブだし」は、桂皮、花椒、クミン、カルダモンなどが溶け込んだ薬膳ベースのだしに、オリーブの実とオリーブオイル、唐辛子が加わる。単品注文も可能で、2色S鍋は300円、1色丸鍋では600円となる。「国産野菜24種類食べ放題付きセット」は、1人前2,980円。120分制でラストオーダーは90分。販売期間は3月23日までの予定。春らしく色彩り鮮やかな6種類の「春いろ野菜盛り」を始め、24種類の国産野菜が食べ放題となる。セット内容は、燻製ドルチェポルコが2皿、バジルチーズなイタづみれが1本、国産野菜24種類、7品より選べるおつまみが2品、鍋肴(サイドメニュー)が3品、トマトの〆パスタ、5品から選べるデザートが1品となる。また、70種類以上のメニュー食べ放題も、1人前3,680円で用意している。※価格はすべて税別
2016年01月16日柑橘系果汁入り『ジョアレモン』株式会社ヤクルト本社は、ロングセラー商品『ジョア』シリーズの期間限定アイテム『ジョアレモン』を全国で、2016年2月1日から4月下旬まで発売する。2013年秋冬に、期間限定アイテムとしてを販売した『ジョアレモン』が好評を博し、顧客ニーズに応えるかたちでの再販を決定した。「アナと雪の女王」特別パッケージ全12パターン『ジョアレモン』は、フレーバーと限定プレミアム感のあるパッケージだけでなく、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社とのライセンス契約に基づいた、特別パッケージも販売する。冬から春に向けて、ストーリー性のあるパッケージで、季節感あふれるデザインを前期と後期に分け、6パターンずつ冬らしいモチーフから、春に向け明るく華やかな表現のデザインで展開していく。従来品のプレーンと比べ、40%のカロリーカット『ジョアレモン』には、女性が不足しがちな「鉄分」が1本に4mg含まれており、「乳酸菌シロタ株」や、牛乳1本分のカルシウムが摂取できる。まろやかなヨーグルトに、旬を迎えるレモンの果汁を5%使用した爽やかな風味が加わりすっきりと飲みやすい味が特徴だ。「カラダにしあわせ」を届ける『ジョア』と、夢を届けるディズニーキャラクター「アナと雪の女王」を使用することで、「健康」や「喜び」、「楽しさ」を届ける。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ヤクルト本社ニュースリリース・株式会社ヤクルト本社ニュースリリース(アナ雪パッケージ)
2016年01月15日東京都渋谷区の渋谷パルコは、28日~3月14日、「カナヘイのゆるっとカフェ」を、館内7階「THE GUEST cafe & diner」で期間限定オープンする。○オリジナルフードはランチョンマット付き同店は、INEスタンプからマンガ連載、グッズ展開や企業広告まで手掛けるイラストレーター・漫画家「カナヘイ」がプロデュースするカフェ。店内では、うさぎやピスケ、小動物たちをモチーフとしたオリジナルメニューを提供するとともに、店頭にはピスケ&うさぎと記念撮影ができるフォトスポットも登場。さらに併設するショップでは、カフェ限定のオリジナル商品をはじめ、カナヘイの小動物グッズを多数販売する。フードメニューでは、オリジナルフードの注文で、限定ペーパーランチョンマットをプレゼントする。デザインはランダム。メニューは、「ピスケが埋まってる?! 味だけじゃなくて香りも濃厚なカルボナーラ」(マグカップ付き1,680円、マグカップなし1,280円)、「お風呂と勘違いしているピスケのチキンカレー」(風船付き1,180円)「ピスケ的にちょっと思うところのある月見うどん」(1,280円)、「選べる! いろいろ食べたい猫たちのよくばりプレート和牛100%パテを使ったハンバーガー or 紀州南高梅と牛しぐれ煮入りおにぎり」(各1,680円)など。デザートメニューは、「小動物のココアクッキーチーズケーキ」(専用ペーパーランチョンマット付き1,280円)、「トロトロマシュマロがクセになる? ふわっとパンケーキ」(マグカップ付き1,680円、マグカップなし1,280円)、「グラスにはまってしまったピスケ杏仁豆腐」(1,180円)、「敬語うさぎのおつかれさまぜんざいプレート」(1,280円)。サイドメニューは「ほっこり小動物のコーンスープ」(480円)、「たこやきに間違われたピスケ」(480円)。○オリジナルドリンクは限定コースター付きドリンクメニューでは、オリジナルドリンクご注文で、カナヘイのゆるっとカフェ限定コースター(全6種)をプレゼント。メニューは「ピスケのふわふわ初恋綿菓子ソーダ~ふうせんつき~」(880円)、「ピスケとうさぎのクリームソーダ」(780円)、「ホットラテにうかぶピスケとうさぎ」(880円)、「おしゃれっぽいドリンクに手を出してみたうさぎのビタミン入りドリンク~オリジナルアクリルキーホルダーつき~」(980円)、「ぷるっと食感、2色のグレープフルーツが味わえるソーダ~オリジナルアクリルキーホルダーつき~」(1,000円)。アルコールメニューは、「スパークリングワインでセレブ気分! しゅわっと広がるオリジナルピスケカクテルで君の瞳に乾杯・・・~アクリルキーホルダーつき~」(980円)、「いちごのスムージーで夢心地。オリジナルうさぎカクテルで君の瞳に乾杯・・・~アクリルキーホルダーつき~」(980円)。○限定グッズも用意カフェ限定グッズは、「コットントートバッグ」(500円)、「ダイカットステッカー」(各300円)、「クリアファイル(2枚セット)」(600円)、「クロスハンカチ(2種)」(800円)、「ランチトートバッグ(2種)」(1,200円)、「マスキングテープ(2種)」(480円)、「ダイカットメモ帳(2種)」(420円)、「4段タッパーセット」(1,800円)、「丸小皿」(各900円)、「グラス」(800円)、「ネームシール」(300円・税込)、「ガチャガチャ アクリルキーホルダー」(1回400円・税込)、「ガチャガチャ缶バッジ」(1回300円・税込)、「iPhoneケースハードタイプ」(2,800円)、「iPhoneケース手帳タイプ」(3,600円)、「フェルトブローチ(2種)」(各580円)、「ポーチ(2種)」(各1,200円)、「カードケース」(600円)、「コンパクトミラー」(880円)、「ハードパスケース」(1,200円)、「ミニミラー」(480円)、「マルチケース」(950円)など。※注記のない価格はすべて税別価格(C)kanahei/TXCOM
2016年01月14日東京・新宿の「ハイアット リージェンシー 東京」の「ペストリーショップ」では、ペストリー・ベーカー料理長の佐藤浩一氏が手掛ける期間限定のショコラを取り揃えた「バレンタインスイーツ」を1月下旬より2月14日(日)まで販売する。ペストリー・ベーカー料理長の佐藤浩一氏は、銀座「マキシム・ド・パリ」でパティシエとして10年間勤務した後、渡仏。2000年にはフランス「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」のスーシェフとして、開業時より青木定治氏の右腕として活躍。フランスでは2度のコンクール入賞経験を持つ。スペシャリテは、ショコラを使ったガトーやマカロンで、シンプルかつスタイリッシュで気品のあるスイーツが好評を得ている。2016年のバレンタインでは、クラシカルなボンボン・ショコラをはじめ、さまざまなカカオ分のチョコレートを巧みに使い分け、カカオの苦みと風味の違いを堪能する大人のショコラスイーツを提案する。「ボンボン ショコラ」(4個入り 1,944円)は、スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、ジャパニーズの代表的なウィスキーを使った4種を詰め合わせた。それぞれのウィスキーの風味とショコラとのマッチングが楽しめるボックス。コクがあり、パリパリとした食感を持たせたチョコレートの中からトロリと流れ出すウィスキー。口いっぱいに広がる芳醇な香りと味わいは、まさに大人のショコラの楽しみ方の王道。ちなみに、ジャパニーズ・ウィスキーには、2015年11月に誕生した注目銘柄、サントリーの「知多」が使用されている。フランス語で"てんとう虫"という意味を持つ「コクシネル」(5個入り 2,376円)は、カラフルでかわいらしい丸みを帯びたフォルムがアイコニックなひと品。パリッとしたチョコレートの中に、軽く焦がしたキャラメルを合わせたガナッシュを閉じ込め、華やかなストロベリー&ローズや、オレンジ&ベルガモットなど、5種類の香りと味わいが楽しめる。てんとう虫は、フランスでは幸せをもたらすといわれており、バレンタインにもぴったりのモチーフだ。ヘーゼルナッツ風味のプラリネをサクサクとしたサブレ・ショコラでサンドした「サブレ ショコラ オ レ」(2枚入り 648円)は、チョコレートの味わいをシンプルに楽しめるクラシカルなアイテム。片面にヴァローナ社のミルクチョコレートをコーティングしていることで、食べ応えがあって高級感のあるサブレに仕上がっている。差がつく大人の社交チョコとしてイチオシのアイテム。その他、昨年登場し人気を博したハート型のチョコレート「ショコラ ダムール」(トリュフ・ショコラ3個・アーモンド・ショコラ2個入り 3,024円)、やイタリア・ドモーリ社のチョコレートを使ってカカオ分の量や産地による香りや味わいの違いを食べ比べできる「5種のショコラマカロン」(1,512円)、極上のなめらかな口どけが堪能できる「生チョコレート」(10個入り 1,188円)、ほんのりとした苦みを感じさせるオレンジのコンフィをチョコレートでコーティングした「トランシュ オランジュ」(2枚入り 648円)、ショコラの香りと深い味わいを凝縮した濃厚な味わいが特徴のショコラケーキ「ノワール」(2,916円)など、いずれもホテルメイドならではの味わいとスタイリッシュなデザインの洗練されたバレンタインスイーツがラインナップ。絶対外さないチョコレートは、やっぱりホテルメイド強し! 大人の本命チョコや社交チョコまで、ニーズ別、相手別に豊富なラインナップの中からお気に入りを選んでみては。(text:Miwa Ogata)
2016年01月13日伊勢丹新宿店メンズ館は、1月20日から2月1日まで、タレントの木梨憲武の父、木梨作三が経営する自転車店「木梨サイクル」とコラボレーションした期間限定ショップを同館1階プロモーションスペースにオープンする。木梨サイクルは、1961年に東京・祖師ヶ谷大蔵に創業以来、変わらぬスタイルで“街の自転車店”として営業している一方、自社でオンラインショッピングサイトも手掛け、ファッションブランドとコラボレーションしたアイテムも販売。同ショップでは、同店メンズ館とコラボレーションした店頭限定品や先行販売品のほか、同サイトで取り扱うオリジナル商品などを展開する。「ISETAN × KINASHI CYCLE」のロゴが入ったキャップ(税込5,300円)は、今回の期間限定ショップのために、伊勢丹メンズ、木梨サイクル、スターター(STARTER)、オーバーライド(override)の4社がコラボレーションして製作、限定販売される。このほか、手塚治虫と赤塚不二夫の作品が融合して生まれた“テヅカフジオ”のTシャツ(税込3,900円)や自転車キーホルダー(税込250円)なども限定アイテムとして販売される。また、会場では木梨サイクルとカバンドズッカ(CABANE de ZUCCa)がコラボレーションしたアイテムが先行販売される。パーカー(税込2万520円)をはじめ、ブロードシャツ(税込19,440円)、Tシャツ(税込8,640円)、デニムパンツ(税込3万240円)、2WAYトートバッグなど。木梨サイクルオリジナル商品としては、「木梨サイクル×タイメックス(TIMEX)」の時計(税込1万5,120円)、ナノ・ユニバース(nano・universe)のダウンベスト(税込2万9,800円)、ポーター(PORTER)のボディバッグ(税込2万円)、デミタ(DEMITA)のタンブラー(税込1,500円)などが販売される。伊勢丹メンズ館の担当バイヤーは、今回の取り組みについて、「木梨サイクルと伊勢丹メンズ館が組むことにより、互いの異なる顧客層を開拓していきたい。木梨サイクル側も普段はオンラインショッピングサイトのみの販売のため、リアルの世界における顧客の関心を把握することができるチャンスでもあり、お互いの今後の商品開発につながれば」とコメントしている。
2016年01月08日ドミノ・ピザ ジャパンは3月21日までの冬期間限定で、「ミートラバー7」を、同社が展開するデリバリーピザチェーン「ドミノ・ピザ」にて販売している。○ソーセージやパンチェッタなど肉づくしのトッピング肉を使ったピザが人気を集める同店では、肉好きのユーザーにもっと満足してもらいたいと今回、トッピングからソースまで肉づくしのピザを開発。同商品は、ソーセージやハムなどの塩味と、ボロネーゼソースの野菜の甘みがうまく絡みあった絶品に仕上がっているという。ボロネーゼソース、ペパロニ、ロースハム、粗挽きソーセージ、イタリアンソーセージ、パンチェッタ、スライスベーコンをトッピング。ひとくちで7種類の肉のうまみを楽しめる。価格は、 Mサイズ2,450円(税別)、Lサイズ3,800円(税別)。また、高麗カルビなど人気の肉が集合した「クワトロ・ミートマックス」も登場。トッピングは、 ミートラバー7/高麗カルビ/炭火焼チキテリ/ビーフ炭火焼で、価格は Mサイズ2,550円(税別)、Lサイズ3,800円(税別)。販売期間はいずれも、1月6日~3月21日までとなる。
2016年01月07日日本マクドナルドは5日、コールドデザート「マックフルーリー」の期間限定フレーバー「マックフルーリー ミルクティーオレオ」を、一部を除く全国の「マクドナルド」店舗で販売開始した。○コクのある紅茶ソースに、ソフトクリームの甘みとほろ苦いオレオがマッチ2006年に初登場した「マックフルーリー」は、クリーミーなソフトクリームと、ユニークな食感が特徴的なメニュー。レギュラー商品として販売中の「マックフルーリー オレオ クッキー」のほか、これまでに期間限定でさまざまなフレーバーが登場している。同商品は、コクのある紅茶ソースに、ソフトクリームの濃厚な甘みとほろ苦いサクサクのオレオがマッチする味わいだという。価格は単品250円(税込)。販売期間は、1月5日~3月中旬の予定。販売時間は、10時30分~閉店(24時間営業店舗では翌1時)まで。
2016年01月05日北海道乳業は5日より期間限定で、ロイズコンフェクト監修の「ロイズ チョコレートプリン」をコンビニエンスストア・量販店で発売した。○生チョコレートをイメージしたチョコレートプリン同商品は、ロイズ生チョコレートのおいしさをイメージしたチョコレートプリン。北海道ブランドとして、オリジナリティー豊かな商品が国内外で評価されているというロイズチョコレートが厳選したチョコレートを原料として使用。北海道産の生乳と生クリームで仕上げた濃厚な味わいになっているという。内容量90gで、希望小売価格は150円(税別)。発売は、1月5日~で期間限定。取扱店舗によって、発売日および販売期間は異なる。販売店は、沖縄県ほか一部地域を除く、全国のコンビニエンスストア・量販店など。
2016年01月05日日本マクドナルドは5日、レギュラーメニュー「チキンチーズバーガー(チキチー)」と期間限定メニュー「クリームシチューパイ(シチュパイ)」を、「マクドナルド」店舗で発売した。○「おてごろマック」初のチキンバーガー「チキンチーズバーガー」は、200円のバーガーメニュー、150円のサイドメニュー、100円のデザート・ドリンクメニューからなる「おてごろマック」の商品。おてごろマック初のチキンを使ったバーガーで、カリッとスパイシーなチキンパティと、とろけるチェダーチーズ、レタスのコンビネーションを、レモンの酸味がきいたマヨネーズソースでさっぱりとまとめた。価格は200円。「クリームシチューパイ」は、サクサクの折りパイ生地で、じゃがいも・きのこ・ベーコン・たまねぎが入ったクリームシチューを包んで揚げた、あたたかなパイ。販売期間は3月中順までを予定。価格は150円。※価格はすべて税込価格
2016年01月05日銀座コージーコーナーは12月26日、ディズニー・キャラクターのデザインを採用した新春限定スイーツギフト2品を期間限定発売する(一部店舗を除く)。期間は、2016年1月上旬頃までを予定している。今回販売するのは、お重箱をイメージし「和」をモチーフにしたディズニー・キャラクター・デザインのパッケージにお菓子を詰め合わせた商品。「新春ギフトボックス"ディズニー"(6種8個入)」(税別600円)は、ふんわり焼き上げたマドレーヌ(プレーン1個、もも2個)、ミッキーのシルエット柄のクッキー(2種計3個)、チョコ入マシュマロ(1個)、ストロベリーチョコクランチ(1個)が入ったスイーツボックス。「新春ギフト缶"ディズニー"(6種13個入)」(税別1,200円)には、マドレーヌ(プレーン2個、もも3個)、クッキー(2種計4個)、チョコ入マシュマロ(2個)、ストロベリーチョコクランチ(2個)がギフト缶に詰められている。(C)Disney
2015年12月22日第1回からあげグランプリで最高金賞を受賞した「天下鳥ます」を運営するアジアンアキンドは、2015年12月19日(土)から期間限定で、「シーモでおなじみのアレの唐揚げ」を再販する。「シーモでおなじみのアレの唐揚げ」は、TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』『バカとテストと召喚獣』など数々の人気作に出演し、唐揚げ大好きな"カラアゲニスト"としても有名な声優の下野紘が完全監修した一品で、AGF(アニメイトガールズフェスティバル)2015で販売されるも一瞬で売り切れとなった。販売期間は、2015年12月19日(土)~2016年2月29日(月)。販売店舗は、「天下鳥ます」の7店舗(池袋東口店、からあげ酒場・池袋店、高田馬場店、小谷SA店(広島県)、欽明館店(山口県)、中村学園大学前店(福岡県)、八幡屋店(大阪市))で、価格は500円(税込)となる。そのほか詳細は、「天下鳥ます」公式サイトをチェックしてほしい。
2015年12月17日人工知能を搭載したスタイリングアプリ「SENSY」が来年1月中旬までの期間限定で、イセタンメンズ専用のアプリ配信をスタートした。これによって伊勢丹新宿店メンズ館が、今年9月より店頭でデジタルサイネージとタブレットを使用して、店頭で接客サービスとして活用されていた同アプリを、ユーザーがダウンロードすることで店外でも同様のサービスを利用できることになった。アプリの利用料金は無料。SENSYは「手のひらに、スタイリストを」をテーマに、人工知能を活用することで、ユーザーの嗜好に応じたコーディネートを提案するシステム。従来のレコメンドエンジンが単品での提案が主だったのに対し、テイストを反映させたアイテムの組み合わせを表示する。今回のイセタンメンズとのコラボアプリでは、伊勢丹メンズのバイヤー4名がアイテムをレコメンドしていく過程でアプリ内にそれぞれの人工知能が育成される。ユーザーはお気に入りのバイヤーとリンクしておくことで、第3者の視点によるコーディネートの提案がどこでも受けられることになり、来店時にあらかじめそのコーディネートが売り場に用意されているというサービスが可能になり、ECでも購入が可能となる。「(SENSYは)9月の導入時から、時間と場所を選ばない買い物体験をテーマにECの売り上げ拡大を目指しており、今回はそれを進化させたもの。我々のウィークポイントであるフロアを跨いだ縦動線の接客が可能となることが大きなメリット」と三越伊勢丹・紳士営業部の岡田マネージャー。今回のアプリでは2階インターナショナルデザイナーズ、6階コンテンポラリーカジュアル、7階オーセンティックカジュアルから4名のバイヤーが人工知能を作成。伊勢丹オンラインストアと連動した約1000アイテムから、ウェアとシューズ4~5アイテムによるコーディネートが作成される。「店頭とECをシームレスにつなぐオムニ戦略の一環として実験的な段階ながら、将来的にはスタイリストや販売員、セレブなどさまざまなインフルエンサーの人工知能が搭載されることで、2000ブランドを超える膨大な商品アイテムを誇る伊勢丹メンズの楽しさを広げていきたい」と同マネージャーは話しており、既存のSNSによる拡散マーケティングとは違ったリテール戦略が興味深い。Text:野田達哉
2015年12月17日イケア・ジャパンは17日~2016年1月11日までの期間限定で、「ホリデーメニュー」を「イケアストア」で提供する。○人気のミートボール、ベジボールも食べ放題に同メニューは、同店の人気メニューをひと皿に詰め込んだ「ホリデープレート」(2種類から選択可能)に、スウェーデンミートボールとベジボールの食べ放題が付いて1,000円(税込)で楽しめる。「ホリデープレート」には、人気のサーモンを中心とした「シーフードプレート」と、この季節限定のクリスマスハムを中心とした「ミートプレート」の2種類を用意。どちらも通常のメニューにはないスウェーデンの定番メニューを盛り合わせたひと皿となっている。メニュー内容は、「ホリデー シーフードプレート(温かいメニュー)」が、マリネサーモン、ナジャドサーモン、ディルの香りがするビネガー漬けニシン(2種類)、バジルとレバーのパテ、たまごの魚卵のせ、定番ポテトサラダ、フレッシュトマトとパン。「ホリデー ミートプレート(冷たいメニュー)」は、イケアオリジナルのクリスマスハムやスモークチキンレッグ、香ばしいポテトグラタン「ヤンソンさんの誘惑」と温野菜、となる。この「ホリデープレート」に加え、スウェーデンミートボールとベジボールの食べ放題が付いている。また、期間限定「ホリデーメニュー」を注文すると、期間中イケアストアで使用できる買い物クーポン(200円)を進呈する。開催期間は、12月17日~2016年1月11日。開催時間は、平日 11時~20時30分(最終受付19時30分)、土日祝 11時~20時30分(最終受付19時30分)。開催場所は、全国のイケアストア 2階イケアレストラン&カフェ。店舗によりメニュー内容が若干異なる場合がある。また、「ホリデープレート」の数には限りがあるため、なくなり次第販売終了となる場合がある。なお、「IKEA仙台」の開催時間については、Webサイトにて確認のこと。
2015年12月17日ロッテリアは2016年1月6日~2月上旬までの期間限定で、「4種チーズと三元豚ヒレ勝つバーガー」を「ロッテリア」店舗で販売する。○"勝負に勝つ!"、期間限定ヒレ"勝つ"バーガー登場同商品は、新年のスタート、受験シーズンといった勝負の時期にふさわしいハンバーガー。パティには、三元豚のヒレ肉を使用したやわらかいヒレカツをリッチに2枚使用。味の決め手となるソースには、ウースターソースをベースに、りんご、はちみつ、さらに、すりおろした金胡麻を加えた「特製金胡麻入りソース」と、ホワイトチェダーチーズ、クリームチーズ、モッツァレラチーズ、カマンベールチーズの4種類のチーズを使用した濃厚でコクのあるチーズソースの2種類のソースを採用した。価格は単品390円(税込)。
2015年12月17日サークルKサンクスは12月22日、「彩り豊かな王道中華御膳」(税込698円)を全国の「サークルK」「サンクス」店舗で期間限定発売する。期間は、2016年1月11日までを予定。同商品は、中華で人気の主菜「酢豚」「海老チリ」「麻婆豆腐」の3品と副菜、中華風炊き込みご飯を彩り豊かに詰めた弁当。酢豚は豚もも肉を酸味とコクのあるタレで仕上げており、海老チリにはキクラゲとたまごあえを添えている。辛みとうまみを引き出すため、麻婆豆腐には豆板醤やオイスターソースが使用されたとのこと。
2015年12月16日ダスキンは15日、「ポン・デ・シュードーナツ」4種を「ミスタードーナツ」店舗で発売した。期間限定で販売する予定。○外側は"さっくり"、内側は"もっちり"のシュードーナツ同商品は、もちもちとした食感が人気の"ポン・デ・リング"生地とシュー生地をブレンドし、ディッシャーで球体にすることで、外側は"さっくり"、内側は"もっちり"とした食感に仕上げた。2015年9月にハロウィーン限定商品として2個セットで発売し、好評を得たという。今回、前回の販売時に人気の高かったクッキー入りホイップを詰めた「クッキークリーム」に、新たに季節を問わず人気の高い3種のクリームを使用した「カスタード」「ストロベリー」「キャラメル」を加えた計4種をそろえ、購入しやすいよう、1個97円(税込)で販売する。「ポン・デ・シュードーナツ クッキークリーム」は、外はさっくり、中はもっちりとした食感の生地に、チョコでコーティングした細かいココアクッキーを混ぜたホイップを詰め、パウダーシュガーとココアクッキーでデコレーション。「ポン・デ・シュードーナツ カスタード」は、口どけのよいカスタードクリームを詰め、チョコでデコレーションした。「ポン・デ・シュードーナツ ストロベリー」は、甘酸っぱいストロベリーホイップを詰め、ストロベリーチョコでデコレーション。「ポン・デ・シュードーナツ キャラメル」は、キャラメルホイップを詰め、ホワイトチョコでデコレーションしている。価格はいずれも97円(税込)。販売期間は12月15日~2016年3月中旬順次終了。対象ショップは、一部ショップを除くミスタードーナツ全店となる。
2015年12月16日「オールドネイビー(OLD NAVY)」が、人気ファッション雑誌ViVi(講談社)と、2015年12月11日(金)から12月25日(金)の期間限定で、「OLD NAVY ViVi 期間限定ポップアップストア」を表参道にあるベーカリーカフェ426にて開催。また、梅田駅のアトリウム広場では、人気ファッション雑誌NYLON JAPAN(カエルム)と 12月18日(金)~12月25日(金)の期間限定で多数のイベントを開催する。プレゼントを贈る「GIFTING(ギフティング)」をテーマにしたそれぞれの期間限定ポップアップで、クリスマス・ギフティングの本場アメリカに本社を持つオールドネイビーが、人気モデルと様々なプレゼントの贈り方を伝授。「大切な方と素敵なクリスマスを過ごすためには?!」など必見のイベントを実施予定。「OLD NAVY ViVi 期間限定ポップアップストア」(東京・表参道)では、人気ViViモデルたちのトークショーなど、期間中は沢山のイベントを開催予定。店内は、Holiday Collectionの商品で飾りつけで施され、OLD NAVYらしいクリスマスを演出。ギフトアイテムはもちろんのこと、デイリーユーズで使えるファションアイテムもラインナップ。本ストア限定のギフトラッピングやショッピングバッグも用意される。さらに、2015年12月11日(金)から12月25日(金)の期間中、6,000円(税込)以上の購入者と、12月11日(金)、12月16日(水)、12月23日(水・祝)、12月25日(金)の4日間の先着300名の来店者に「コーヒーニットスリーブ」をプレゼント。(数量限定)「OLD NAVY NYLON 期間限定イベント」(大阪 梅田・アトリウム広場)では、オリジナルOLD NAVYクリスマスツリーや沢山のギフトボックスが並び、クリスマスの準備に向けてのアイディアが詰まったポップアップショーケースが登場。NYLONモデルたちのトークショーやギフティングイベントを開催するほか、カズニョロ(NYLON専属モデル:小籔千豊氏)の等身大パネルも登場する。【OLD NAVY ViVi 期間限定ポップアップストア 概要】開催期間:2015年12月11日(金)~12月25日(金)場所: ベーカリーカフェ426表参道 (東京都渋谷区神宮前4-26-18 原宿ピアザビル1F & M2F)営業時間:11:00~20:00※営業時間が異なる日がございます(12/11(金)は17:00まで、12/25(金)は18:00までの営業)▼Holiday Collectionの販売(Women’s, Men’s, Kids, Baby)▼「ViVi」表紙フォトパネル設置 /「ViVi」モデル 着用コーディネート展示▼「OLD NAVY」「ViVi」ロゴフォトパネル設置▼ソーシャルメディアプリンター「FOTOfwd(フォトフォワード)」設置▼ドリンクサービス▼ViVi Model’s talk show」(モデルからのサプライズプレゼントも?!)MC:広海深海①12/12(土)ViVi専属モデル:宮城舞(13:30-14:00)、河北麻友子(16:30-17:00)②12/13(日)ViVi専属モデル:emma(17:00-17:30)③12/18(金)ViVi専属モデル:玉城ティナ(16:30-17:00)④12/19(土)ViVi専属モデル:佐久間由衣(13:00-13:30)⑤12/20(日)または、12/23(水・祝)もViViモデル来店予定*参加方法:各トークショーの当日11:00~会場にて各回それぞれ先着40名様に参加整理券を配布*参加資格:女性の方限定(同伴の方も含め)※事前の告知なく内容・時間等が変更になる場合もございます。※会場での撮影、録音等は一切禁止になります。*トークショー開催に関するお問い合わせは03-3403-5166にお願い致します。(12/11~12/25、11:00~20:00のみの対応になります。)【OLD NAVY NYLON 期間限定イベント 概要】開催期間:2015年12月18日(金)~12月25日(金)場所:梅田駅大阪ステーションシティ ノースゲートビルディング 2F 中央「アトリウム広場」営業時間:11:00~20:00※商品の販売はありません▼Holiday Collectionの展示(Women’s, Men’s, Kids, Baby)▼HOROSCOPE/アイビー茜の12星座の占いBOXコーナー▼NYLON専属モデル カズニョロこと小籔千豊等身大フォトパネル▼「OLD NAVY」x「NYLON JAPAN」ロゴフォトパネル設置▼ソーシャルメディアプリンター「FOTOfwd(フォトフォワード)」「NYLON Instagrammerコンテスト」も実施▼「NYLON JAPAN」コラボレーションイベント(モデルからのサプライズプレゼントも?!)※各回先着50名様①12/18(金)オープニングイベント【Special Talk Show】シークレットゲスト登場15:00~②12/22(火)トークショー&フォトセッション【NYLON JAPAN Models’Day】NYLONモデル:野崎智子、山本奈衣瑠、AMY13:00~ & 17:00~③12/24(木)トークショー&ギフティングイベント【Gifting for Girl’s】ガールズファッションインフルエンサー:宮本彩菜、佐原モニカ、田中シェン 13:00~ & 17:00~*参加資格:女性の方限定(同伴の方も含め)※事前の告知なく内容・時間等が変更になる場合もございます。※会場での撮影、録音等は一切禁止になります。【本件に関するイベント以外の問い合わせ先】▼OLD NAVYカスタマーコールセンター電話番号:0120-66-1994受付時間:10:00 - 20:00(土日・祝日を除く)※イベント詳細については専用ページにて随時更新(※イベントの内容は予告なく変更する場合がございます。HP:oldnavy.co.jpFacebook: OldNavyJPTwitter: @OldNavy_JPLINE: オールドネイビーInstagram: #OLDNAVY_JP元の記事を読む
2015年12月10日パルコは12月4日~28日、東京都渋谷区の渋谷パルコPart1にて、「シナモロール カフェ」を期間限定オープンする。○フードはランチョンマット付き同店は、サンリオのキャラクター「シナモロール」とコラボレーションしたカフェ。同キャラクターをイメージした飲食メニューやグッズを提供する。「空飛ぶシナモンカレー」(1,180円。マグカップ付1,480円)は、綿菓子とカレーを混ぜて味わえる青いカレー。「雲がとろけちゃうシナモンのワッフルプレート」(風船付1,480円)は、チョコを挟んだワッフルと雲をイメージしたマシュマロ、果物、ラクトアイスのシナモンのセット。「遠いお空の雲の上ソーダ★キーホルダー付き」(980円)は、ふわふわのシナモンの上からソーダをかけて味わう。他のコラボメニューは、「シナモバーガー★風船付き」(1,480円)、「カプチーノのお昼寝ビーフシチュー」(1,280円)、「みるくのお手伝いクリームパスタ」(1,080円)、「ふわふわ雲のシフォンケーキ☆星屑を添えて☆」(1,280円。マグカップ付1,580円)、「お空のティーパーティデザートタワー」(1,880円)、「モカの恋する※フォンダンショコラ」(1,180円。※はハートマーク)など。オリジナルフードメニューには限定ランチョンマットが付く。オリジナルドリンクは、「シナモンのかくれんぼチャイ★風船付き」(780円)、「エスプレッソのジェントル☆アイスラテ」(780円)、テイクアウトメニューは、「カフェ・シナモンのシナモンロール」(470円)、「いっき飲みはダメだよ※シナモンのホットラテ」(680円。※はハートマーク)など。なお、オリジナルドリンクには限定コースターが付く。○オリジナルグッズも販売オリジナルグッズとしては、「コットントートバッグ」(500円)、「ハート型ミラー」(800円)、「クロスハンカチ(2種)」(各800円)、「ランチトート」(1,200円)、「マスキングテープ(2種)」(各480円)、「パタパタメモ帳(2種)」(各600円)、「レターセット」(600円)、「クリアファイル(2枚セット)」(600円)、「カチャガチャ アクリルキーホルダー」(1個400円・税込)、「ガチャガチャ 缶バッジ」(1個400円・税込)を販売する。開催期間は12月4日~28日。会場は渋谷パルコPart1 7F。営業時間は11時~23時(フードL.O.22時、ドリンクL.O.22時30分)。※指定のない価格はすべて税別価格※写真クレジット(C)’01,’15 SANRIO APPROVAL No.SP561677
2015年11月28日不二家は12月8日、65周年限定デザイン「ミルキー袋」を期間限定で発売する。○ミルキー65周年記念、レトロなペコちゃんがいっぱいのデザイン1951年(昭和26年)発売のロングセラー商品「ミルキー」は、北海道産れん乳を使用し、無香料、無着色でミルクの自然なおいしさを生かしたソフトキャンディ。同商品は、2016年にミルキーが発売65周年を迎えることを記念して、1950年代から2010年代までのミルキーパッケージやペコちゃん人形、ポコちゃんなど、さまざまなイラストや写真をちりばめた「懐かしペコちゃん大集合」デザインのミルキー。パッケージ裏面に1枚貼付している再封シールは、懐かしのペコちゃんやポコちゃんのデザイン(全10種類)になっている。中身仕様や1袋当たりの内容量は従来品と変更はない。内容量120g(個装紙込み)で、参考小売価格は216円(税込)。12月8日~2016年3月頃までの期間限定発売を予定している。
2015年11月26日祇園辻利は12月1日、正月のお茶「大福茶(おおぶくちゃ)」を全国の「祇園辻利」「茶寮都路里」店舗で期間限定発売する(一部店舗を除く)。期間は、2016年1月10日までを予定(なくなり次第終了となることがある)。京都では一年の幸福と健康を願うべく、新年に「大福茶」と呼ばれる梅干しを入れたお茶を飲む習慣があるという。大福茶は茶舗によってさまざまな茶があるが、同社では上質の煎茶に玄米の花を入れ、煎茶の風味豊かなお茶に仕上げている。甘みとうまみが味わえる茶葉を選んだ「初ぶぶ」(96g/税込2,160円、48g/税込1,188円)、風味のバランスの良さが特徴の「特選大福茶」(96g/税込1,620円、48g/税込864円)、おだやかな甘みとさっぱりしたうまみが楽しめるという「大福茶」(96g/税込1,080円、48g/税込594円)の3種を展開。平袋入り(各96g)やティーバッグ(8袋入/17袋入)も用意している。また、お茶に入れる結び昆布と小梅をセットにした「大福茶・芽出たのしくセット」も販売する。大福茶48g・結び昆布・福小梅のセット(税込1,080円)と、大福茶96g・結び昆布・福小梅に加え招福金・祇園辻利オリジナル絵馬も入ったセット(税込2,106円)の2種となる。
2015年11月25日シュクレイはこのほど、クリスマス限定の「メープルクリスマス缶」をメープル菓子の専門店「ザ・メープルマニア グランスタダイニング店」(東京都千代田区)で発売した。12月25日まで期間限定にて販売する予定で、なくなり次第終了となる。同商品はレトロ調デザインの缶に、メープルバタークッキー5枚と、たっぷりのメープルを含ませて表面をカリっと焼き上げたメープルフィナンシェ5枚が入っている。なお、店頭のみの販売で、オンラインでは取り扱っていないとのこと。
2015年11月24日日本マクドナルドは24日、期間限定メニュー「チキンタツタ」「チキンタツタ 和風おろし」を「マクドナルド」店舗で販売開始した。なお、一部店舗では20日から販売を開始している場合がある。○長年愛されている、日本ならではのバーガーが今年も登場「チキンタツタ」は、1991年に期間限定メニューとして登場し、1992年から2004年までレギュラーメニューとして販売。その後、復活販売を求める多くの要望に応え、2009年から毎年登場している期間限定商品となる。オリジナルのバンズに生姜醤油の風味香るやわらかなチキンパティを、シャキシャキの千切りキャベツ、クリーミーでちょっぴり辛味のあるソースとともにサンド。ほのかな甘みのあるチキンタツタ専用バンズは一つ一つ人の手でむすぶ工程を加え、さらに店舗でバンズを蒸しているため、ふんわりとした食感を楽しめる。販売期間は11月24日~12月中旬。価格(一部店舗を除く)は、単品360円(税込)、バリューセットは660円(税込)。また、2011年12月に「チキンタツタ」の新味として期間限定で初登場して以来、毎回好評を得ているという「チキンタツタ 和風おろし」も登場。大根おろしに柚子の風味を加えた「和風おろしソース」を使用し、「チキンタツタ」をさっぱりとした和風テイストで楽しめる一品になっているとのこと。販売期間は11月24日~12月中旬。価格(一部店舗を除く)は、単品390円(税込)、バリューセットは690円(税込)。
2015年11月24日月桂冠は11月上旬より順次、今年収穫された新米を原料に醸した「新米新酒」3アイテムを期間限定で発売する。○できたての新酒の若々しい香味を、年内から楽しめる日本酒の多くは、醸造されてから半年から10カ月ほどの貯蔵・熟成を経て、出荷される。今回発売となるのは、できたての新酒をすぐに容器詰めした商品。スタイリッシュなびんに詰めた「新米新酒 純米」(500mLびん)、用途に合わせ手軽に楽しめる「新米新酒」(1.8Lパック、200mLカップ)をそろえた。11月上旬から12月までに期間を限定して発売となる「新米新酒純米(500mLびん)」は、新酒らしいフレッシュな香味、純米酒ならではのまろやかな味わいが特徴だという。冷やして飲むのがおすすめとなる。青いボトルとラベルを採用、ラベルには新米をイメージする稲穂、水の流れを金色であしらい、新酒ならではの若々しさが感じられるデザインとした。参考小売価格は787円(税別)。「新米新酒」(1.8Lパック、200mLカップ)は、12月上旬から来年2月までに期間を限定して発売。すっきりした味わいが特徴で、冷やして、または常温、燗まで幅広い温度帯で楽しめる。パックには、メタリックなシルバーを基調に、白色で水紋を描き、新酒らしいみずみずしさを表現。シンプルな色使いとレイアウトで、商品名「新米新酒」の筆文字を力強く引き立たせている。カップには、暖簾をモチーフにしたラベルに、酒屋のシンボルである酒林(さかばやし)をあしらい、鮮やかなグリーンのびんに詰めた。暖簾をくぐって、できたばかりの新酒に出会うシーンを演出している。酒林は杉の葉を束ね球状に整えたもので、かつては酒屋の看板として、新酒ができたことを知らせるため軒先に吊るしていたものだという。参考小売価格は、1.8Lパックが1,396円(税別)。200mLカップは231円(税別)。
2015年11月16日