鉄道博物館(埼玉県さいたま市)は11月22日から、東京駅開業100周年記念の特別企画展「100年のプロローグ」を開催する。今年12月20日に開業100周年を迎える東京駅の、開業に至るまでの変遷を写真と資料を通して振り返る。1872(明治5)年、日本最初の鉄道が開業した際は新橋停車場が起点となり、東京から西日本へ向かう路線のターミナルとして成長した。その後、方面別に上野・飯田橋・両国橋といったターミナルが開設され、それらを集約する形で中央停車場(現在の東京駅)の建設が計画され、1914(大正3)年に完成したという歴史がある。当時、国内では都市部での高架鉄道の建設経験がなく、ドイツ人技師が高架鉄道の設計指導と中央停車場のレイアウト・建築の提案を行い、明治建築界を代表する建築家の辰野金吾が、そのレイアウト案をもとに壮大な駅舎を設計した。今回の企画展では、中央停車場開業前の各ターミナル駅や、後に建設された高架鉄道の古写真、辰野金吾設計による丸の内駅舎の完成予想図など、数々の興味深い資料を展示。中央停車場設計時に作成された図面「中央停車場西立面図」も初めて公開する。会期は2015年2月16日まで。一般1,000円、小中高生500円、幼児200円の入館料のみで観覧できる。
2014年10月23日JR東日本水戸支社はこのほど、老朽化した水戸線川島駅と常磐線内郷駅の駅舎改築工事に着手すると発表した。新しい川島駅は、「調和する駅 ~地域とつながり、自然を感じる~」をコンセプトに設計。地域にあふれる自然の要素を駅舎に取り込み、ゆるやかで広い木造屋根で、雄大な山並みと木の温かみを表現。待合室はガラス窓を広く取り、鬼怒川の水のような透き通った空間とする。木造平屋建てで、延床面積72.8平方メートル、待合スペース21.9平方メートル。10月20日頃に着工し、2015年1月中旬には供用開始の予定。2月下旬には既存駅舎取壊しを完了する。内郷駅の設計コンセプトは、「遺構こみち ~地域の歴史と遺構を想う駅~」。選炭場や貯炭場など、かつての常磐炭鉱の産業遺構が多く残る内郷地区の歴史を伝えるべく、それらの産業遺構を連想させる石造りに似せた壁を広場側に配置し、壁と駅舎の間に「こみち」のような空間を整備。「こみち」を通して、訪れる人が地域の歴史と遺構に想いを巡らせるような駅舎をめざす。木造平屋建てで、延床面積68.7平方メートル、待合スペース23.4平方メートル。11月上旬着工、2015年2月下旬一部供用開始の予定。3月上旬に既存駅舎取壊し完了、3月下旬に全体供用開始の見込みだ。
2014年10月20日東京メトロと都市再生機構は10月14日、日比谷線霞ヶ関駅~神谷町駅間に新駅を設置すると発表した。10月10日に、特定都市再生緊急整備地域 東京都心・臨海地域に関する都市再生緊急整備協議会で環状第2号線新橋・虎ノ門周辺地区整備計画が決定。生活環境を備えた国際的なビジネス・交流拠点の整備と交通結節機能の強化を行なうことになったという。UR都市機構が、地下鉄日比谷線新駅整備事業(仮称)の実施主体となり、東京メトロは新駅の設計・工事の受託と、供用開始後の運営管理を行なう。2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会までに供用開始を目指すが、最終的な駅設備の完成は2022年度になる予定。日比谷線新駅は、霞ヶ関駅~神谷町駅間のちょうど中間に近い位置に設置され、虎ノ門ヒルズのほぼ真横に設置される。なお、東京都の東京都心・臨海地域整備計画によると、虎ノ門ヒルズの周辺アクセスでは、虎ノ門一丁目地区市街地再開発事業(仮称)としてバスターミナルの整備が行なわれるほか、歩行者ネットワーク整備事業として歩行者デッキや地下通路、歩道上空地などが新駅や虎ノ門駅と繋がる。また、虎ノ門ヒルズにほど近い、虎ノ門駅と神谷町駅の改良工事も2019年まで行なっていく。
2014年10月14日東京駅が開業100周年を迎えるにあたり、東京ステーションシティ運営協議会、三越伊勢丹、大丸松坂屋、高島屋、三井不動産の5者は共同で東京と日本橋エリアを回遊するイベントを10月11日にスタートした。会期初日には5者によるオープニングセレモニーが行われた。このイベントは、今年12月20日に東京駅が開業100周年を迎えるにあたり、八重洲・日本橋エリアへの玄関口として整備が進められていた八重洲口駅前広場が全面使用開始されたことを記念した企画で、東京駅から日本橋間が気軽に散策できるほど身近な距離であることを体感してもらうことが趣旨。12月20日まで行われる。「あるこう!東京駅―日本橋百年散策」と題された当イベントは、東京駅および、大丸東京店、日本橋高島屋、日本橋三越本店、日本橋案内所(コレド室町)の5ヶ所において、東京駅から日本橋間の散策マップと限定ノベルティーである記念レプリカ硬券が無料で配布される。散策マップには、東京駅・八重洲と日本橋エリアの江戸・大正および現在の地図と、老舗店舗や歴史的見どころが掲載され、参加者は歴史を旅する感覚で散策を楽しむことができる。会期初日に行われたオープニングセレモニーでは、各企業のアテンダントによって大判記念レプリカ硬券が披露され、JR東日本東京駅長の江藤尚志による指差歓呼および出発合図も行われた。セレモニー終了後には配布される記念レプリカ硬券に、元駅員が入鋏(にゅうきょう)するイベントも行われた。来月11月4日から11月30日には、各者を代表するキャラクターが東京駅に集合するイベントが開催される。三越からは設置されてから100年を迎える「三越ライオン像」、JR東日本からは「Suicaのペンギン」、大丸・松坂屋からは「さくらパンダ」、高島屋からは「ローズちゃん」が東京駅の改札内地下1階「銀の鈴」待ち合わせ場所で一堂に展示される。
2014年10月12日最終電車の出発後、真夜中の東京駅を散歩しよう。そんなユニークなツアーがこのほど開催された。主管は東京駅と東京ステーションホテル。東京駅開業100周年記念企画として、駅とホテルのスタッフがアイデアを出し合い実現した。無人の東京駅はまるで異次元空間に迷い込んだよう。参加者たちはミステリーな雰囲気を楽しんだ。このツアーは、東京ステーションホテル初のミッドナイトツアー付き宿泊プランとして販売された。正式名称は「オトナの東京駅物語」。10月1日泊と11月29日泊の2回、各10室限定の募集だった。第1回が実施された10月1日は、東京駅丸の内駅舎の保存・復原工事完成記念日(2012年)にあたる。ツアー参加者はホテルに到着してくつろいだ後、山手線の最終電車を見送り、在来線のゼロキロポストを見学。丸の内南口改札口に集合した。○寝そべってドームの内側を見上げる日付は変わって10月2日。時計は1時30分を示していた。お楽しみは東京駅丸の内駅舎のシンボルであるドームの内側の見学だ。しかし階段は上らない。参加者にヨガマットが配布され、「どうぞ床に寝そべってください」とのこと。そう、普段は人々が忙しく行き交う改札前通路に寝転がり、仰向けになってじっくりとドームを鑑賞するのだ。ドーム内側の干支のレリーフなど、ドームや駅舎建設のエピソードが説明される。これから異次元空間に向かうための儀式のようだ。次に、係員の案内で改札口を通り、丸の内南口トイレへ。トイレ休憩ではなく、ここにはドーム内側の「大鷲の彫刻」と同じサイズのレリーフがある。これ、普段はなかなか気づかないだろう。レリーフの黒い壁は男子トイレまで続く。係員の案内で、女性も奥まで見学できた。続いて無人の駅構内を歩いて東北新幹線ホームへ。人影のないコンコースは明るく、そして寂寥感がある。1日の宴の後。学生の頃、文化祭の後片付けで達成感と寂しさが混じった感覚を思い出す。東京駅は年中無休。毎日、この時間が訪れる。新幹線ホームに電車はいなかった。普段は始発列車が待機しているけれど、今日は珍しく車両がないという。おかげで在来線側、東海道新幹線側の両方を見渡せた。車両がない理由はしばらくしてわかった。架線検査だから。特殊車両がゆっくりと現れてホームを行き来する。珍しい風景を見られた。お隣は開業50周年を迎えた東海道新幹線ホーム。大阪寄りのオレンジ色は、新幹線計画に貢献した第4代国鉄総裁・十河信二のレリーフ。24時間ライトアップされ、つねに新幹線を見守っているという。○「銀の鈴」広場で休憩、中央線電車と記念撮影新幹線ホームを降りて地下へ。待ち合わせ場所として有名な「銀の鈴」の広場だ。ここでホテルから温かいコーヒーがふるまわれ、クイズ大会が始まる。カフェインと東京駅にまつわるトリビアの数々が参加者の眠気を冷ます。ひとつ紹介すると、この「銀の鈴」の広場の床は、開業当時の東京駅周辺の地図が描かれている。東京駅を探してみよう。その後、ツアー再開。コンコースから長いエスカレーターに乗り、東京駅で最も高い中央線ホームへ。ここにはE233系が待機中。スタッフによる記念撮影サービスが行われた。これにてミッドナイトツアーの全行程が終了。ただ歩き回るだけではなく、随所で東京駅に関するさまざまなエピソードが紹介された。ここでは紹介しきれないほどの内容で、知識欲も満たされるイベントだった。同ツアーは11月29日宿泊(見学は30日)でも開催されるが、第1回と同様、第2回も満室とのこと。憧れの東京ステーションホテルに泊まり、東京駅を楽しむ催しだ。興味を持たれる向きも多いのだろう。定例化に期待したい。中央線ホームからは初日の出も見られるそうで、初日の出ツアーがあったら楽しそうだ。ただ、時間的に電車が動いているだろうから無理かな……。
2014年10月10日東急池上線・東急多摩川線とJR京浜東北線の蒲田駅に直結する商業施設「東急プラザ 蒲田」の専門店フロアが9日、リニューアルオープンする。蒲田駅(東京都大田区)はJR線と東急線が接続する駅であり、1日の乗降客数は42万人を誇る。同駅を発着する東急池上線・東急多摩川線は現在、ともに3両編成の電車が運行される路線だが、羽田空港を核とするインフラ整備の一環で、東急多摩川線から蒲田駅を経て京急蒲田方面へ、地下新線で結ぶ「蒲蒲線(仮称)」の構想もあり、「蒲田駅は羽田空港と都心西側をつなぐ重要なハブとして期待されています」とのこと。「東急プラザ 蒲田」は1968年、「蒲田東急ビル」として開業して以来、地域の人々に親しまれてきた商業施設。今年3月に一部閉店し、約25年ぶりとなるリニューアルが進められた。「誰だって、新しくなれる。」のコンセプトの下、駅に直結する2階の利便性向上を図るとともに、ファッション性と日常性を兼ね備えたライフスタイル提案型施設に生まれ変わった。2~7階に全87テナントがそろい、うち33テナントが新業態もしくは東京初出店、蒲田エリア初出店となる。都内唯一の屋上観覧車も引き続き設置。初代「お城観覧車」(1968年~)、2代目「グレ太の観覧車 フラワーホイール」(1989年~)に続き、3代目のネーミングは「幸せの観覧車」に決定した。屋上庭園は「かまたえん」の名称で、「幸せの観覧車」をはじめ、東急電車・バスを模した「エコライド」、飛び跳ねて遊べる「風の丘」など、親子で楽しめる遊具がそろう。世界最小の「マイクロEVキッチンカー」での飲食提供も行われる。ちなみに屋上からは、蒲田駅を発着する東急池上線・東急多摩川線の電車も見ることができた。「東急プラザ 蒲田」は10月9日11時にリニューアルオープン。これに先立ち、PRイベントやオープニングセレモニーも開催されるとのことだ。
2014年10月09日JR東日本リテールネットは10月16日、JR東京駅にて、オリジナル商品を取りそろえた期間限定イベント「TOKYO BOX」を開催する。同イベントは、12月20日に開業100周年を迎えるJR東京駅で開催。さまざまなファッションブランドとコラボレーションしたアイテムや、イベントオリジナル鉄道グッズが登場する。HOLLYWOOD RANCH MARKETは、丸の内駅舎の赤レンガをモチーフにした「東京駅100周年記念限定バンダナ」(2色)、BEAMSは、Tシャツ(3種類)やニットキャップなど48種類のオリジナルグッズを販売する。Knirpsは、100本限定でオリジナルデザインの折傘を製作。Aqviiでは、イラストレーター・宮田翔氏とコラボレーションしたトートバック(28種類)を用意する。鉄道グッズには、駅舎ステッカーや列車ものさし、消しゴム、缶バッチ、記念メダル、列車キーホルダー、ハンカチなど、赤レンガや丸の内駅舎といった東京駅ならではの要素を盛り込んだグッズがさまざまな形で登場する。また、東京駅限定手土産には、東京ばな奈と東京ばな菜の花の詰め合わせ商品「東京駅100 周年で見ぃつけたっ」や東京駅100周年を記念した限定パッケージの「名菓ひよ子 東京駅100周年記念」「東京たまご ごまたまご 東京駅100周年記念」などを用意する。そのほかにも、東京駅の100年を振り返り歴史の移り変わりが楽しめるギャラリーや、100周年記念として運行する山手線ラッピングトレインをモチーフにしたフォトスポットの設置も予定している。同イベントの会場は、JR東京駅新幹線南乗り換え改札前。営業時間は平日10:00~22:00、土日祝7:00~22:00(オープン当日は、11:00営業開始)。期間は、10月16日~2015年1月4日。
2014年10月06日ヒューマンウェブは11月下旬、東京駅・八重洲地下街に、オイスターバー「THE CAVE DE OYSTER(ザ カーブ ド オイスター)」をオープンする。○東京駅立地ならではの利用シーンを4つのステージで同店は、日本発のプレミアムオイスターバーブランドとして既存のオイスターバーとの差別化をはかり、新しいポジショニングを確立するべく出店するという。同社は、欧米のオイスターバー文化を日本に広めるため、2001年の1号店開業以来、同店の出店の準備を進めてきた(全国直営25店舗/9月1日現在)。また、「牡蠣の安全への取り組み」を随所に感じられる店作りを目指し、メニュー・器などに「日本の食文化」を取り入れた開発をしているとのこと。東京駅立地ならではの利用シーンを想定し、ゆったり食事を楽しめるテーブル席、新幹線や長距離バスの待ち時間で1人でも利用できるスタンディング席、料理長が目の前で提供するカウンター席など4つのステージで構成。店舗中央には約40種類のワインを楽しめるワインディスペンサーシステムを導入し、プリペイドカード購入によるセルフサービスで、スタンディングでありながら高級ビンテージワインなどもグラスで気軽に楽しめるスタイルを提案する。また提供する牡蠣は、「Organic Refined Oyster(オーガニック リファインド オイスター)」を使用。極めて清浄性な海洋深層水を利用することで、自然の力をそのままに牡蠣の「安全性」を進化させているという。所在地は、東京都中央区八重洲 2-1 八重洲地下街 南1号。オープンは、11月下旬を予定。
2014年10月02日東京駅丸の内駅舎の南ドームに位置する「TORAYA TOKYO(トラヤ トウキョウ)」は10月1日、東京駅開業100周年を記念して、特別メニューを発売した。同店は、虎屋の4ブランドのスペシャリテを扱うコンセプトショップ。「TOKYOパルフェ」は、虎屋グループの各ブランドのおいしさを一度に味わえる、同店限定のパルフェ。東京駅舎の赤レンガに見立てて積み上げたアンズ羹(かん)に、水ようかんやあんペースト、豆乳アイスクリームを合わせた。価格は1,404円。同店のオリジナルメニュー「祝い膳」は、赤飯とさまざまな付け合わせが楽しめる。赤飯は、小豆(あずき)の香り、小豆の渋の自然な色合いが特徴。セットのデザートは、とらや、TORAYA CAFE、とらやパリ店、とらや工房のミニサイズのお菓子の中から2種を選択できる。価格は2,484円。販売期間は10月1日~11月30日。価格はすべて税込。
2014年10月01日JR東日本盛岡支社はこのほど、大船渡線BRTに設置していた臨時駅「奇跡の一本松駅」を10月1日から常設化すると発表した。これにともない、同駅発着の運賃は一部改定となる。「奇跡の一本松駅」は昨年夏、夏季限定の臨時駅として長部~陸前高田間に設置された。今年も3月1日から同駅への停車を再開していた。同駅発着の運賃は従来、外方の隣接駅の営業キロを適用していたが、常設化後は新たに同駅にも営業キロが設定されることに。鉄道線と近接しない一般道路上に設置されているため、陸前矢作~竹駒間の鉄道線路上に位置する駅とみなし、陸前矢作から2.9km、竹駒駅から0.1kmとして営業キロを設定する。これにより、陸前高田~奇跡の一本松間の運賃が現行の190円から140円に変更されるなど、一部区間で運賃の改定が生じる。
2014年09月30日大丸東京店は10月1日~28日、大丸東京店東京駅出店60周年記念に還暦をモチーフにした「赤い弁当特集」を開催する。○還暦の"赤"をテーマした豪華弁当を販売同イベントは、同店が東京駅出店60周年を迎えることができた感謝の気持ちを込めて、還暦の"赤"をテーマした豪華弁当を期間限定で販売するもの。お祝いカラーでもある"赤"には、実はおいしい素材がふんだんに存在しているという。同イベントでは、旬のまぐろのほか、カニや金目鯛などの食材や、ネーミングにも"赤"がちりばめられた弁当を大特集する。「タキモト」の「情熱の真っ赤なミルフィーユ」(1折1,836円・税込、以下同)は、人気のミルフィーユも赤にし、ネギトロ、まぐろ、明太子、いくらなど、海の赤をふんだんに使用した。「知床鮨」の「レッドカーペット」(1折3,240円)は、北海道産の毛ガニやイクラ、大トロを"レッドカーペット"とし、赤のおいしさを楽しめる。「崎陽軒」の「大丸東京店60周年記念弁当」(1折1,000円)は、60周年にふさわしいアニバーサリーバージョンに。「中島水産」の「毛ガニ海の幸丼」(1折3,800円)は、毛ガニを丸ごと一杯使用し、さらにサケやイクラなど、北海道産の恵みの赤をそろえた。「平島」の「西のとろあなご3貫にぎりとカニ軍艦」(1折1,890円)は、対馬産"西のとろけるあなご"と境港産"紅ズワイガニ"のコラボ弁当。「おかず本舗 佃浅」の「金目照り焼きとカニ飯弁当」(1折2,052円)は、和惣菜の老舗が手がけた金目鯛の照焼を、カニ飯とともに楽しめる。「神田明神下 みやび」の「大丸東京店60周年記念弁当」(1折1,700円)は、紅白のごはんと黒毛和牛、赤魚、カニの松葉あげ、ゴマどうふなど様々な料理を盛り込んだ60周年にふさわしいお祝い御膳。「上海デリ」の「大海老チリ&赤の麻婆豆腐重」(1折1,800円)は、真っ赤な迫力満点の大海老チリソースを大胆にご飯に乗せた。真っ赤な麻婆豆腐と一緒に楽しめる。販売場所は、大丸東京店 地階 食品フロア 「ほっぺタウン」(東京都千代田区丸の内1-9-1)。
2014年09月29日JR東日本はこのほど、福島駅を省エネルギー・再生可能エネルギーなどさまざまな環境保全技術を取り入れた「エコステ」モデル駅とすることを決定した。10月に整備工事工事に着手する予定で、東口駅舎改修などのリニューアル工事も同時に進める。「エコステ」モデル駅としての整備で規模が大きいのは、従来型と軽量型合わせて約2,000平方メートルにおよぶ太陽光パネルの設置。JR東日本とJR東日本コンサルタンツが共同試験していた有機薄膜太陽電池も初めて実施導入する。これらの太陽光発電によって生じた電力は同駅で使用するほか、バッテリーに蓄えることで停電時にも利用できるという。東口広場には電気自動車充電器を1基設置し、社用車に利用する。地中熱の空調への活用や、新幹線コンコース内の照明のLED化にも取り組む。同時に着手する駅リニューアル工事では、「ふくしまデスティネーションキャンペーン」(2015年4~6月)に向け、福島エリアの観光拠点駅にふさわしい駅設備への整備を実施。東口駅舎外壁をレンガ調仕上げへに改修するほか、駅舎屋根・乗換跨線橋・ホーム屋根を塗装により美化。乗換跨線橋内には在来線案内サインを新設する。ホーム床面も一部を補修する。「エコステ」モデル駅整備工事と駅リニューアル工事はともに2015年3月完了予定。
2014年09月26日JR東日本水戸支社は、常磐線水戸駅の改札内改修工事に着手すると発表した。今年度末の「上野東京ライン」開業を前に、観光やビジネスで訪れた駅利用者に水戸の良さを感じてもらえる「もてなしの空間」を創出するねらいだという。改修工事では、店舗やコンコースを周辺の環境に配慮した統一デザインにリニューアルし、くつろぎの空間を演出。正面改札には改札ゲートを新設し、改札の視認性を高めるとともに、商業施設・案内所・コンコースに一体感を持たせ、茨城県の玄関口としてふさわしい環境演出を行う。あわせてトイレの快適性を向上させる美化工事、災害に備えた天井耐震化工事も行う。着工は9月20日頃で、2015年3月までに順次完成の予定だ。
2014年09月17日過去に本誌記事で、「意外に遠い同名の駅」としてJR京葉線東京駅を紹介した際、「JR有楽町駅(京橋口)から京葉線東京駅へ乗り継げる特例もある」と書いた。実を言うと、筆者も最近までそのことを知らなかった。京葉線の東京駅は他路線のホームより南側に離れた地下にあり、地図で見ると有楽町駅のほうが近い。有楽町駅から乗り換えられるということは、山手線・京浜東北線から京葉線への乗換えが便利になるかもしれない。そこで実際に乗り換えてみることにした。○有楽町駅・京葉線東京駅ともに現在はポスターで案内されている浜松町駅で潮見駅までのきっぷ(運賃170円)を購入。山手線の電車に乗り、有楽町駅で下車してホーム北側の階段から京橋口へ向かった。途中、「本当に乗り換えられるんだろうか?」と不安な気持ちもあったが、「当駅から京葉線へお乗換えのお客さまへ」と案内するポスターが京橋口の改札付近にあり、ようやく安心した。そのポスターによれば、新橋・品川方面から有楽町駅で下車し、京橋口改札係員に申し出て案内書を受け取ることで、京葉線東京駅へ歩いて乗り換えられるそうだ。そのルートとして、JR線の高架下(有楽町ガード下)を進むルートと、東京国際フォーラムを進むルート(利用可能時間7:00~23:30)も紹介されてあった。この乗換え条件に合う定期券を持つ利用者は、京橋口以外の改札口も利用可能で、「混雑時は比較的空いている中央口・銀座口もご利用下さい」とのこと。その一方で、神田・秋葉原方面から有楽町駅経由で京葉線東京駅への乗換えは不可で、「Suica」などICカード利用で乗り換える場合は乗車駅を確認すると書かれてあった。しばらくポスターを見た後、京橋口の有人改札へ。「京葉線へ乗り換えたい」と伝えると、すぐに案内書を渡され、改札外へ通された。案内書はきっぷより少し大きいサイズの紙1枚だが、これなしで改札外へ出ると一度精算されるため、運賃がさらに高くなってしまう。紙1枚とはいえ、無くさないように大事にしなければ……と思うのであった。筆者は今回、高架下を歩いて乗り換えたが、「有楽町ガード下の独特な雰囲気の中を歩くのも良いけど、普段の乗換えで使うなら国際フォーラム経由のほうが良さそうだな」という印象だった。東京国際フォーラムには地下コンコースもあるので、雨の日もずぶ濡れにならず乗り換えられるはず。逆方向(京葉線東京駅から有楽町駅へ)の乗換えも、エスカレーターのある東京国際フォーラム経由のほうが便利だろう。ゆっくり歩いての乗換えだったものの、それでも有楽町駅から10分程度で京葉線東京駅に到着。京葉地下丸の内口できっぷと案内書を提示すると、案内書のみ回収され、改札内へ入ることができた。ここにも「京葉線東京駅から新橋・品川方面へお乗換えのお客さまへ」のポスターがあり、有楽町駅のポスターとほぼ同じ内容が書かれてあった。この特例を知っておくと、たとえば新橋駅・浜松町駅・田町駅・品川駅から京葉線へ乗り換える場合、乗換え1回で済むし、同じJR線内なので運賃の割高感もなく便利だろう。大崎駅・大井町駅から京葉線方面はりんかい線で新木場駅乗換えのほうが便利と思われるが、運賃を安くしたいなら有楽町駅乗換えを考えても良さそう。大森駅・蒲田駅から乗る場合も、京浜東北線で有楽町駅乗換えのほうが安く便利かもしれない。ただし、有楽町駅では定期券利用者を除き、京橋口の有人改札のみの取扱いなので、場合によっては混雑の原因となる可能性も。旅行者が京葉線を利用するならやはり東京駅乗換えのほうが望ましく、有楽町駅からの乗換えは仕事中の移動やちょっとした外出などで役立てる程度にしておくのが良さそうだ。
2014年09月16日けれど悲しき会社員、勤務中に海へ行けるわけがない。何とかして「仕事」で海に行けないものか。そう思っていたところに飛び込んできたのが「渋谷駅徒歩4分にビーチがある」という情報。渋谷に海はないはずだが……取材しに行くしかないだろう!というわけで会社勤めのサラリーベアであるマイナビベアを連れておじゃましたのは、東京都渋谷区渋谷の「渋谷クロスタワー」。渋谷駅から徒歩4分という超好立地だ。○これはまさしく……海!!うわさの海はビルの12階、「ビズリーチ」という会社のオフィスにあるらしい。うかれ気分で早速中に入ってみた。サンゴの砂浜に、さざなみの音まで聞こえてくるという徹底ぶり。ここは一体何のための場所で、どうしてこのようなデザインにしたのだろうか? ビズリーチ マーケット部 広報 マネージャー 田澤玲子さんにお話を聞かせていただいた。-このスペースは何のための場所でしょうか?田澤さん「ここは『OCEAN』というスペースで、打ち合わせ、お客様との面会、説明会などを行うための場所です。ここで社内懇親会なども行っています」-どうして打ち合わせ場所を「海」にしたんですか?田澤さん「目的は大きく2つありまして、1つは人と人とのつながりを作り出すためですね。その中で情報共有を促進させたいというものです。2つ目は新しいアイディアを生みやすくするためです。イノベーションは、情報共有をした上で、アイディアを生み出すことで生まれるものですから」-頭を柔らかくするため、ということでしょうか田澤さん「はい。『非日常の空間』に身を置くことで、いつもとは違う発想ができるのではないかと。加えて、リラックスできる場所にもしたいと考えた結果、『自然』という結論に行き着いたんです。『OCEAN』の前にも『GARDEN』という緑がある空間を作っています」-「海」というテーマを聞いて、どう思いました?田澤さん「びっくりしました。『ビルの中に海が!?』と(笑)。『GARDEN』ができたときも『ビルの中に庭が!?』と思ったのですが、更に驚きましたよ」-完成するまで大変だったことってありますか?田澤さん「どうやって水を使わずに海を表現するか、ですね。本当は本物の水を使いたかったんですが、ビルのオーナーさんからの許可がおりなくって……。いろいろ調べた結果、『ソリッドレイ研究所』の三次元CGヴァーチャル・リアリティを使うことになりました」-波の感じがすごくリアルですよね「そうなんです。海の映像は、天井にある3つのプロジェクターから映し出しているのですが、映像のつなぎ目って全くわからないですよね? 自然な海辺に見えるように研究所のみなさんが頑張ってくれたそうです。あとは本物らしさを出すために、サンゴの砂を2トンも使いました(笑)。」○周りの反応は?-お客さんの反応はどうですか?田澤さん「お客様もびっくりされています。エレベーターを降りたら異空間が広がっているわけですから(笑)。SNSなどで『海を作りました!』とご案内しているのですが、それをみたお客様からも『遊びに行きたいです』とおっしゃっていただくこともありますね。足が遠のいていた方を呼び寄せる効果もあったという感じです」-社員の方の感想を教えて下さい田澤さん「お客様と同様、最初はみんな驚いていました。今ではお気に入りのスペースとして使っている社員がいっぱいいます。波の音が聞こえるので、リラックスして仕事に集中できるそうです。また、いらしたお客様と打ち解けるきっかけにもなると好評です」○まとめ - 「OCEAN」は一石二鳥のスペース!?リラックスしてアイディアを生み出すことができるように、海をつくりだしたビズリーチ。一見突拍子もない行動に思われるが、良い仕事をする上ではベターな選択なのかもしれない。さらに、社員同士やお客さんとのコミュニケーションも活性化したとのことなので、一石二鳥の効果があるスペースとなったと言えるだろう。さらに「OCEAN」のお陰で、海へ行きたい願望も満たされる。友人に「海? もちろん行ったよー。夏だもん」と自慢することも出来そうだ。こうして渋谷で夏を満喫したマイナビベア一行は仕事場へと戻っていったのであった。
2014年08月19日西武線の駅のイメージモデルを決定する「駅イメージモデル選手権」の応募受付を1日より開始した。毎月1駅を対象に、その駅のイメージモデルを務める学生(大学生・短大生・専門学校生)を選出するコンテストとなる。同コンテストは、西武鉄道、Twin Planet、C-livesが共同で展開している西武沿線を中心とした学生生活応援プロジェクト「GAKUSEIBU」の企画として行われる。第1弾として、5月は西武新宿線高田馬場駅のイメージモデルを募集中。採用者は、西武沿線91駅の駅貼りポスター、「GAKUSEIBU」の公式サイト、公式Facebook、公式Twitterなどの各媒体に出演できる。高田馬場駅での募集は女性限定。採用された場合に駅貼り用ポスターの撮影に参加できることが条件となっている。「駅モデル選手権」特設サイトの応募フォームから応募可能で、氏名、学校名と学年、連絡先(電話番号)、意気込みを記入し、顔がはっきりと写っている写真(バストアップ)を添付し、送信することで応募が完了。締切は5月31日となる。応募者の顔写真や氏名などは「GAKUSEIBU」公式Facebookに公開され、公式Facebookの各参加者への「いいね!」のクリック数と、GAKUSEIBU実行委員会の審査によって採用者を決定するとのこと。採用者への連絡は電話かメールにて行う。
2014年05月02日JR北海道はこのほど、今年3月15日で廃止となった吉岡海底駅と竜飛海底駅を振り返る記念サイト「青函トンネル 吉岡海底駅・竜飛海底駅よ、永遠に」を公開した。両駅では一般公募した記念ボードが廃止後も保存されるため、その様子を動画で公開するという。動画の公開は4月中旬の予定。JR北海道が募集し、吉岡海底駅に設置されている「アートメモリアルボード」「メモリアルフォトボード」と、「美しい日本語を伝える会」が募集し、竜飛海底駅に設置されている「メモリアル俳句ボード」の様子が収められる。また、記念ボードの写真データ送付サービスも行う。両駅に保存されている記念ボードを応募した本人、または応募した人の名前や当時の住所・電話番号がわかっている場合に限り、同サイトを通してデータの取寄せを依頼することが可能だ。同サイトではその他、青函トンネルのあらましや構造、これまでの歴史、および両駅の歴史や概要なども紹介されている。
2014年04月02日JR品川駅で1日、「脚女(アシージョ)」を名乗る総勢11名の美脚集団が突如、出現した。駅中央改札内のイベントスペースにて、足を高く上げるなど脚線美を誇示する美脚ダンスを披露。利用者らを驚かせた。このゲリラパフォーマンスは、アツギのプレーンストッキング「アスティーグ」のプロモーションとして行われたもの。「脚は、顔」を合い言葉に、「女性にとって、脚は顔と同じぐらい大切である」との思いを体現する美脚集団が「脚女(アシージョ)」だ。黒塗りの顔に黒い衣装で、上半身は「黒子」に徹し、ストッキングを履いた脚だけをとことん際立たせるという、エキセントリックな出で立ちで踊る彼女たち。見慣れたはずの品川駅で突然繰り広げられたシュールな光景に、行き交う人々も思わず足を止めていた。「脚女(アシージョ)」がダンスを披露したJR品川駅中央改札内では、4月5日まで期間限定ショップ「ASTIGU SHOP」がオープン。期間中、店頭で「アスティーグ」全11商品から履いてみたいストッキングを選び、投票することで、選んだ1足がその場でもらえる無料配布イベント「リアルパンスト総選挙」が毎日開催されるという。この日もダンスパフォーマンスの後、早速「総選挙」がスタート。「脚女(アシージョ)」たちが会場に集まってきた女性たちに投票用紙を配布していた。投票を前に、参加者らは引き締め効果のある「圧」や、つま先が5本に分かれた「指」など、それぞれ特徴のある11種類のパンストを真剣に見比べていた。期間限定ショップの店内では、全11種類の「アスティーグ」が購入できるほか、ひとりひとりに合ったストッキングの色を判定する「肌色診断」も受けられるという。まるで化粧品の販売カウンターのようだ。なお、「リアルパンスト総選挙」についてはJR品川駅構内のみの開催だが、「ASTIGU SHOP」はマルイシティ渋谷でも4月6日まで出店するとのこと。「アスティーグ」の「パンスト手当100万円」キャンペーンサイトも開設されており、クイズ正解者の中から抽選で1名に、パンスト手当として現金100万円が当たるという内容だ。「アスティーグ」の価格は1足500~1,000円(税別)だが、100万円の手当とはこれいかに!? キャンペーン概要によれば、「一生分のパンスト手当」とのことで、一生パンストに困らない生活が送れる……かもしれない。
2014年04月02日共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティマーケティングは14日から、東京メトロ駅構内の商業施設「Echika」「Echika fit」に立ち寄るだけでポイントがもらえるチェックインキャンペーン「Echikaによりみち。」を開催する。スマートフォンアプリ「Pontaタイム(ポンタイム)」を起動し、対象店舗に掲出しているポスターに記載のQRコードを読み込むと、1施設ごとに、「おこづかいポイント」30ポイントがもらえる。対象店舗は、「Echika表参道」「Echika fit上野」「Echika fit東京」「Echika fit銀座」「Echika fit永田町」の5店舗。全店舗を回ると、合計で150ポイント獲得できる(1店舗1回のみ)。獲得したポイントは、「Ponta」ポイントとして買い物などに使用可能。キャンペーン期間は今月23日まで。
2014年03月13日JR西日本は、山陽新幹線の相生駅と西明石駅に「喫煙ルーム」を新設する。駅構内の一角を壁で仕切った室内型の喫煙スペースとなる。両駅とも、「喫煙ルーム」は新幹線改札内コンコースに設置され、供用開始日は相生駅が3月5日、西明石駅は3月18日。喫煙ルームの設置にともない、両駅のホーム上に設置していた喫煙コーナーは撤去される。JR西日本は山陽新幹線各駅で喫煙コーナーの室内化を進めており、2008年に姫路駅、2010年に博多駅でそれぞれ喫煙ルームを新設。昨年7月には、新神戸、岡山、広島、小倉の4駅でホーム上の屋外喫煙コーナーを廃止し、喫煙ルームとした。
2014年03月05日フレンチベースの美食料理をクイックにカジュアルに提供するファストフレンチショップ「ルサンパーム」と、「パティスリー キハチ」がコラボレーションしている東京駅改札内の「パティスリー キハチ&ルサンパーム グランスタダイニング店」では、1月30日(木)から「パンケーキサンドイッチ」を発売を開始した。近年人気のパンケーキとサンドイッチをミックスしたスタイルで一度に楽しめるこのパンケーキサンドイッチは、「いつもお皿にのっているパンケーキをピクニック気分でサンドイッチのように座席で楽しめたら…」という発想から生まれた新商品。東京駅構内で、電車に乗る前にテイクアウトして、座席でワンハンドで味わえる。パンケーキサンドイッチには、「ソーセージ&エッグ」(580円)と「ツナ&チェダーチーズ」(530円)の2種が登場し、パンケーキ=スイーツという常識を超えて、ソーセージや野菜のマリネ、ツナやポテトサラダなどワンプレートの料理をサンドし食べ応えも十分だ。東京駅限定の新感覚パンケーキをいち早くチェックしてみて。(text:Miwa Ogata)
2014年02月06日東京駅と言えば、東京から出発するとき、東京に到着するときに利用する機会が多い場所ですが、それ以外にもレストランやショッピングなど、日常的に楽しめる魅力がたくさんあります。9月20日には東京駅八重洲口のランドマーク「グランルーフ」が開業、ますますにぎわいを見せています。その開業を記念して、現在「グランルーフ」2Fデッキ上で、「東京駅 グランインフィオラータ」が開催中。(11月17日まで)インフィオラータとは、イタリア語で“花の絨毯”“花を敷きつめる”という意味で、イタリアで古くから親しまれている、花びらで絵を描き、大きなフラワーアートを完成させるお祭りです。「未来」を象徴する八重洲口の新たなランドマークである「グランルーフ」が、今後「東京駅と周辺地域」や「過去と未来」をつなぐ架け橋となることを願って、その“希望の種”が今まさに花開くことを、花の芸術である「インフィオラータ」で表現することになったのだとか。そこで考えられたデザインは、「日本の花」「江戸錦絵」「スーパーこまち」の3つ。これらのデザインのインフィオラータが、地元の小学生など近隣の人びとや、公募によって選ばれた人など、約100 名の作り手によって完成、現在展示中なのです。「日本の花インフィオラータ」は、同期間開催される「ご当地花めぐりスタンプラリー」に参加するアンテナショップの「県の花」などをモチーフにしたデザイン。グランルーフが日本各地との「架け橋」になっていくことも意味したデザインだそう。「江戸錦絵インフィオラータ」は、日本橋を中心に据え、古きよき大江戸の世界観を豪快な錦絵の絵巻で表現。過去の周辺地域の架け橋(日本橋)及び江戸(東京)にタイムスリップし、現在・未来の周辺地域との架け橋(グランルーフ)と東京を対比する中で、これまでの歴史とこれからの未来への期待感がイメージできるかも。「スーパーこまち立面インフィオラータ」は、10月1日にスタートした「秋田デスティネーションキャンペーン」にちなんで、秋田新幹線「スーパーこまち」をモチーフに採り入れたデザイン。立面型のインフィオラータなので、一緒に記念撮影することも可能。ぜひ記念に一枚いかが?たくさんの花びらで描かれた大きな絵は、とっても色鮮やかなうえ、花びらでできているとは思えないほど巧みな仕上がり。また、日本ではあまり見られない「インフィオラータ」に触れるチャンスでもありますね。さらに、「東京駅 グランインフィオラータ」開催期間中には、東京駅周辺のアンテナショップをめぐるスタンプラリー「ご当地花めぐりスタンプラリー」も開催。これは、「グランルーフ」が周辺地域への“架け橋”となっていくための第一弾イベントとして、東京駅から周辺地域を回遊し、地域の魅力を再発見するためのもの。東京駅周辺には、北海道をはじめ、秋田県、福島県、山梨県、長野県、静岡県など、9つのアンテナショップがあり、手軽に各地への旅行気分を味わえます。スタンプラリーに参加すると、先着4,000名に記念品のプレゼントや、応募者へ抽選で100名に各県の名産品もあたるので、ぜひ参加しては?スイーツから食事まで、美味しいものが詰まった15店舗が揃った「グランルーフ」に足を運んだら、ぜひ「東京駅 グランインフィオラータ」も見てみて。お腹はもちろん、ステキなインフィオラータで目も満足しそうですね。・東京駅 グランインフィオラータ 公式サイト
2013年11月08日三井住友カードは6日、東京駅直結の商業施設「東京駅一番街」の約100店舗に、NECのマルチサービスターミナル(MST)を活用した電子マネー「nanaco(ナナコ)」「楽天Edy(ラクテンエディ)」「WAON(ワオン)」による決済サービスを導入し、取扱いを開始した。NECのマルチサービスターミナル(MST)とは、1台で複数の電子マネーに対応可能な加盟店端末のこと。東京駅一番街は、東京駅八重洲口に直結する商業施設。和洋菓子やキャラクターグッズなどの東京みやげから、飲食・ファッション・雑貨まで、バラエティに富んだ店舗が集結しており、日本各地から東京駅を訪れる多くの顧客に利用されているという。このたび三井住友カードでは、東京駅一番街に対し、以前より利用可能であった交通系電子マネーに加え、新たに3種類の電子マネーの取り扱いが可能なマルチ決済端末を導入し、顧客のさらなる利便性向上を図っていくとしている。
2013年11月06日JR東日本盛岡支社はこのほど、「SL銀河鉄道(仮称)」の運転開始に合わせ、釜石線で駅名標のリニューアルを実施すると発表した。新しい駅名標は、1995(平成7)年、釜石線に「銀河ドリームライン釜石線」の愛称が導入された際、各駅に付けられたエスペラント語の愛称をイメージしたデザインに。従来は表示していなかったエスペラント愛称名も、日本語訳とともに表記される。駅名標の大きさはリニューアル後も変わらないとのこと。11月頃から順次設置を開始し、12月下旬までに釜石線の全24駅で設置を完了する予定だ。
2013年10月30日京都の玄関口として、1日平均約63万人以上の乗降車数を数える京都駅。実は同駅のJR西日本在来線ホームが奇妙なことになっている。○0番ホームが存在する駅京都駅在来線の中央口を抜けると、「0番」と表示された乗り場が見える。北陸方面に向かうサンダーバードなどが止まるホームだ。そして隣の乗り場の番号を見ると2番、3番……と続いている。そう、なぜか1番ホームが存在しないのだ。その理由を説明する前に、そもそも「0番」ホームなどというものが存在することに違和感を覚える人もいるだろう。しかしこ、れは京都駅特有のものではなく、0番線及び0番ホームのある駅は、現在、全国に40ほどある。その多くは、元々あった1番線ホームの手前に路線とホームが追加され、そこに「1」より小さい数字である「0」番を当てたパターンだ。全ホームの番号を新たに振り直すと、付随してダイヤから表示板まであらゆるものを変更する必要が生じるので、それを避けるために取られた策なのだ。○駅ビル工事による運転番線の改訂さて、京都駅に1番ホームがない理由だが、まずは線路の方から説明しよう。1992年、駅ビル工事の一環で最も北側の線路をつぶし、かつてのホームを拡張。この時、運転番線(線路の番号)の改訂が行われたのだが、東海道新幹線の管轄である11~14番線の数字は動かせないため、JR西日本在来線11本の運転番線を10以内で収める必要があった。そこで「1」ではなく「0」からスタートして10までの数字を11本の運転番線に割り当てたわけだ。一方ホームの方は、1番から始まり2番、3番……と番号が振られていた。つまりこの時点では1番ホームは存在していたのだ。ただし、ホームは1番だがそのホームで利用する運転番線は0番という状態である。利用者はホームの番号(○運転番線とホームを一致させたところ……「それなら、ホームの方も0番、1番、2番……とナンバリングされているハズなのに、なぜ1番がないのか?」という疑問がまだ残るだろう。京都駅の0番ホームから2番ホームに向かって線路を見ると、0番ホームに入ってくる線路と2番ホームに入ってくる線路の間に、もう1本の線路が見える。実はこれが運転番線1番の線路で、貨物列車通過専用線路として使われており、乗降ホームがないのだ。したがってかつての1番ホームを運転番線に合わせて0番ホームにし、次のホームは運転番線2番にあるから2番ホーム。こうして、0番から始まり、1番を飛ばして2~10番というホームの番号になったのである。○京都駅にはこんな日本一もなお、この0番ホームは端から端までの距離が558mで日本一長いホームとしても有名である。ちなみに、厳密に言うと0番ホーム単独ではなく、ほぼ一直線上に地続きでつながっている山陰線30番ホームも含めての長さである。また、京都駅には34番ホームまであり、これも日本の駅の中で最も数字の大きいホーム番号となっている。ただし、決して京都駅に34もののりばがあるわけではなく、実際ののりばの数は19。関西空港線と山陰線のホームを、山陰線の“さん”にちなんで、30番台の数字にしているのだ。こうしてみると、「実は自分がふだん使っている駅にも0番線があるかも」と気になってくるのでは?駅を利用する際、ちょっと眺めてみると意外な発見ができるかもしれない!?
2013年10月22日京都の茶舗・福寿園は20日、フランス料理による茶懐石と、宇治抹茶を提供する飲食店「ふれんち茶懐石 京都 福寿園茶寮」を、東京駅八重洲口グランルーフ3階にオープンする。営業時間は11時から23時。店舗面積は約150平方メートル。天井には京都の王朝文化の象徴・蔀戸(しとみど)をイメージした造作が下がる。壁面には「洛中洛外図」の屏風が飾られる。メニューは、フレンチと宇治茶・茶の湯をコラボレーションさせた“ふれんち茶懐石”料理を提供。ランチ・ディナータイムにはコース料理(ランチ/4,200から6,300円、ディナー/6,300から1万2,600円)、ティータイムには茶を用いたスイーツ(1,260円前後)、ナイトタイムには茶を使ったカクテル等のアルコールドリンク(1,260円前後)が供される。茶葉などの物販も用意。福寿園は、寛政2年創業。京都本店には宇治銘茶が並ぶ店舗の他に、カフェ、フレンチレストランを構える。茶器やオリジナル茶の販売も行っている。
2013年09月19日関東圏の人はあまり知らないかもしれないが、近畿圏内の新幹線の駅をみると、大阪府や京都府は1駅ずつであるのに対し、兵庫県内には新幹線の駅が4つもある。○4駅の平均駅間距離は他の半分以下その内訳は、新神戸駅、西明石駅、姫路駅、そして相生駅。もちろん大阪府や京都府に比べて兵庫県はずっと広いので、神戸市と兵庫県西部の中心地である姫路市にあるのは分かる。しかし、西明石や相生はそれほど人口の集中するエリアではないし、全国有数の観光地というわけでもない。しかも、当時の東海道新幹線の平均駅間距離約43kmに対し、兵庫県の4駅の平均駅間距離は約21kmと半分以下である。明らかに不自然な印象を受ける「兵庫県内に新幹線の駅が4つある」という事実。しかし、これにはれっきとした理由がある。実は、結果的に幻となったが、当時の国鉄が画策していた壮大な計画が関係しているのだ。○一晩に24本を運行する「夜行新幹線」計画その計画とは「夜行新幹線」。新大阪~岡山間の新幹線開通を前に国鉄が検討を開始し、昭和41年(1966年)の「山陽新幹線技術基準調査委員会報告」では、東京~博多間を一晩に計24本運行するダイヤ案や、片道平均5,000~7,000人台の利用客見込みなど具体的なデータがそろえられていた。計画では、新大阪~岡山間は線路の保守点検作業などの関係で、博多方面、東京方面いずれか一方の線路を使う単線運転を想定。この区間は東京と博多の中間に位置するため、単線運行するには一方が通るのをやり過ごす(すれ違わせる)待避場所として4~5カ所の駅が必要となった。しかも、当時は中国・四国縦断新幹線の計画もあり、山陽新幹線と中国・四国新幹線が交差する駅として想定されていた岡山駅よりも手前で、この退避用駅を置く必要があり、これが兵庫県内に4つの新幹線駅が設置される一因となったわけだ。○ストライキや騒音問題で頓挫この計画の前提であった博多までの新幹線は昭和50年(1975)3月に開通。しかしこの頃、設備トラブルが続発し、また国鉄職員のストライキや運賃の値上げもあり、新幹線利用者数は当初の見込みより伸び悩む。さらに、沿線住民の騒音被害が社会問題化し、昭和50年7月には朝6時~深夜24時までの運行を前提とした環境基準を当時の環境庁が定めたため、夜行新幹線は事実上実現不可能となったのである。兵庫県内にある4つの新幹線駅、特に西明石と相生に新幹線停車駅が設けられているのは、幻の「夜行新幹線計画」の名残であり、その計画は高度成長期だった当時、いかに地方も人や物の流れが活発だったかをうかがわせるものなのだ。
2013年09月19日東京駅の開業100周年記念映画『すべては君に逢えたから』の中の一篇で東出昌大と木村文乃が主演する「遠距離恋愛」の東京駅での深夜ロケに潜入!クリスマスツリーの下でのプロポーズという胸キュンシーンの模様が明らかになった。本木克英がメガホンを取り、1日で100万人以上が利用する東京駅を舞台に10人の男女による6つの愛の物語が描かれる本作。東出さんと木村さんが出演するエピソード「遠距離恋愛」では東京と仙台で離ればなれで暮らすカップルの物語が展開する。JRの全面協力を得て、通常では撮影の許可の下りない東京駅でのロケが実現!とはいえ、撮影ができるのは最終電車と始発電車の間の真夜中の数時間のみ。この日は丸の内側出口の駅前のロータリーにて撮影が行われた。梅雨の真っただ中の6月下旬の撮影だが、クリスマスのシーンということで、現場には半年ほど早いツリーがイルミネーションを施されて出現し、周囲にはコートに手袋、マフラーを身につけた150名もの通行人役のエキストラの姿が…。東出さん演じる拓実は黒っぽいコートを羽織り、ツリーの下で木村さん扮する恋人の雪奈の到着を待つ。仕事の忙しさの中で互いの気持ちに寄り添うことができず、物理的な距離以上に心の距離が開いてしまった拓実と雪奈。だが、クリスマスの再会で拓実は雪奈に指輪を差し出し結婚を申し出る。言うまでもなく映画の中でも最重要パートの一つである。シーンにしてわずか数分の短いシーンではあるが、細かくカット割りがなされており、テストと本番を繰り返し、監督の「OK」の声が響きわたるとすぐさま別のカットへと目まぐるしくカメラの位置が変えられていく。夜明けがタイムリミットということでスタッフたちは文字通り、現場を奔走!空が少し明るくなり始めた午前4時ごろ、この日、予定されていた全てのシーンの撮影がようやく終了した。2人が交わす甘い(?)会話の詳細やプロポーズの成否については映画が完成してのお楽しみ。ホッとしたのも束の間、スタッフたちは総出で撮影現場の片付けに取り掛かる。そして、東出さん、木村さん、本木監督は集まった報道陣からの質問に応じてくれた。昼夜逆転での連日の撮影。しかも時間制限がある中で、かなりの数のエキストラを動員しての撮影という過酷な現場となったが、本木監督は「日本で一番美しい駅」と語る東京駅での貴重な撮影とあって、「その贅沢さはスタッフみんなが感じていたと思います。過酷ですが、お祭りのような昂揚感があった」と充実した表情で語る。東出さんの顔にも疲労の色が浮かぶが、一方で「ここ数日の昼夜逆転は面白かったです。時間が限られた中での東京駅の撮影ということで、不思議な体験でしたね(笑)」と明け方に差し掛かり、そしてプロポーズを終えてややハイ状態…?ラブストーリー初体験にして、クリスマスに東京駅のクリスマスツリーの下で恋人に指輪を差し出すという、90年代のトレンディドラマのような王道すぎるプロポーズを体現したが、感想を尋ねると「監督からは『恥ずかしがらずに2人の世界で』と言っていただいたんですが、実際にやってる最中は2人の世界でした。意外とイケるもんですね(笑)」と余裕しゃくしゃく?「主軸にある大事な感情『愛する』だったり、『好き』だったりというものが、演じてて何ら負荷がないというか、すごく楽しいことだったので、やってて面白かったです」と手応え十分の表情で明かした。木村さんも「いつも不倫や略奪愛だったり、報われない恋ばかりしてたので『大丈夫かな?』と思うところあったんですが(苦笑)、いざやってみたら、自分の中にも当たり前にある感情だったんだなと気づくことが多かったです。いままで『恋愛に向いてないのかな…?』って思うこともあったけど、私は何ら変わりない普通の女の子なんだなって感じられて、いままでと違った感情を見つけながらやれて楽しめました」と恋する乙女をしっかりと楽しんだ様子。同学年ということもあってか「遠慮なく接することができた」(東出さん)、「全く壁がなかった」(木村さん)と語るように、初共演ながら距離を縮めるのに苦労はなかったよう。互いの印象を「マイペースな人」と口を揃えるなど息の合った(?)恋人同士の空気を醸し出していた。本木監督は本作を「ロンドンを舞台にした『ラブ・アクチュアリー』、ニューヨークの『ニューイヤーズ・イブ』に続く“東京版の恋愛映画”になれば」と意気込む。木村さんは「駅と言うと、そこからどこかに行ったり、帰ってきたり、途中で降りたりというイメージですが、ここが物語の中心になっていくというのが面白い。人がたくさん集まる場所だからこそ、いろんな話や思いが集まってくる」と見どころを挙げる。東出さんはいまや“観光スポット”としても注目を集める東京駅の様々な設備や見どころポイントに触れ、「映画を観た人が東京駅を訪れて、『ここ知ってる!』と言ってもらえる記憶に残る作品になれば」と本作ならではの魅力をアピールしてくれた。『すべては君に逢えたから』の撮影は本エピソード以外の物語も含め、東京駅のほか都内スタジオ、宮城県内ほかで行われており、7月末にクランクアップを予定。11月下旬より全国にて公開予定。(text:cinemacafe.net)
2013年07月17日新しくなった東京駅が話題になっていますね。中でも、「KITTE」には東京初出店のスイーツがなんと12店舗も! これは きっといい手みやげが見つかるはず…と早速行ってきました。 フロアには初めて見るお店とスイーツが所狭しと並んでいます。平日とはいえ話題のスポットということで、たくさんの人! 目移りしながらウロウロしていて見つけました、「NASUのラスク屋さん」。ラスクって実は手みやげの優等生。なんといっても「日持ちする」「他とかぶりにくい」そして圧倒的に「軽い」のが魅力です。東京駅から遠方に出かける際の手みやげにもピッタリ!「NASUのラスク屋さん」は栃木県の行列ができるパン屋「シェレンバウム」のラスク専門店としてオープンしました。那須のおいしい水と厳選した小麦と塩を使用し、パン生地からこだわって作られたラスク。いろんなバリエーションがあり、見た目にも鮮やかです。今回は、一番人気の「こげパンだ」「メープルラスク」「シュガーラスク」の3種が詰め合わせになったセット(税込1,155円)を選びました。このお値段なら、ちょっとしたお礼やぷちプレにも使えそうですよね。「こげパンだ」は変形ラスクという感じで、サイコロ状でひとくちサイズにしたパンがカリっとした食感に仕上がっています。専用フランスパンを毎日焼いてラスクにしているだけあって、美味しい! 第25回全国菓子大博覧会で金賞を受賞した逸品というのもうなずけます。ラスクはよくあるガリガリッとした食感ではなく、サックリしているのが特徴。しっかりパンの風味が残っていて、さすがパン屋さんのラスク! といったお味です。新幹線に乗る機会がない人でも、生まれ変わった東京駅の周辺は見どころいっぱい。丸の内でショッピングを楽しんで、散歩がてら東京駅までぶらぶら…なんてコースも楽しそうですね。ぜひその際はラスクを手みやげに!お問い合わせ:NASUのラスク屋さんtel. 03-6256-0895 公式サイト(オンラインショップあり)
2013年07月11日毎日の通勤・通学ラッシュ。ストレスもたまりますよね。でも住む駅を選べば、朝から電車に座れてしまうかも? 「マイナビ賃貸」では今回、東京の北の玄関口「上野駅」に、平日の朝のラッシュ時(7~9時台)に、待てば座れるかもしれない「始発」で「直通」かつ「30分以内」で行ける駅を調べてみました!■上野駅に「直通」「30分以内」で座って行けるのは、この7駅「上野駅」に乗り入れている路線は、「JR東日本…東北本線、高崎線、宇都宮線、常磐線、山手線、京浜東北線」のほか、「東京メトロ…日比谷線、銀座線」の2社8路線です。※新幹線、および京成上野駅着の電車は除く。上野駅に「直通、始発、朝の通勤時間帯に30分以内でたどり着ける」を満たす駅は7駅。所要時間が短い順から発表します。1.東京メトロ銀座線:浅草駅(乗車時間約4分)」浅草駅は銀座線東側の始発駅です。通勤時間帯は3~4分に1本のペースで始発が出ています。2.「東京メトロ日比谷線:北千住駅(乗車時間約9分)」北千住は日比谷線北側の始発駅です。7時台9本、8時台10本、9時台9本の始発があります。3.「JR京浜東北線:東十条駅(乗車時間約15分)※途中始発」途中始発とは、本来の始発駅以外から出る始発電車です。7時台3本、8~9時台それぞれ1本ずつ始発があります。4.「JR京浜東北線:赤羽駅(乗車時間約19分)※途中始発」8時台1本、9時台3本の始発があります。5.「JR山手線:大崎駅(乗車時間約21分)※途中始発」7時台2本の始発があります。6.「東武伊勢崎線:竹ノ塚駅(乗車時間約23分)※途中始発」東武伊勢崎線は北千住駅で東京メトロ日比谷線との相互直通乗り入れを行っています。7時台3本の始発があります。7.「JR京浜東北線:蒲田駅(乗車時間約30分)※途中始発」7時台6本、8時台5本の始発があります。■所要時間40分以内なら、さらに3駅も以下、30分は間に合わず、40分以内になったケースです。・「JR京浜東北線:南浦和駅(乗車時間約32分)※途中始発、埼玉県」7~8時台にそれぞれ6本の始発があります。・「東京メトロ日比谷線:中目黒駅(乗車時間約36分)」中目黒駅は日比谷線南側の始発駅です。通勤時間帯は3~4分に1本のペースで始発が出ています。・「JR京浜東北線:鶴見駅(乗車時間約39分)※途中始発、神奈川県」8時台3本、9時台5本の始発があります。東京の場合通勤で1時間以上かかる人はとても多くいますが、全国を対象に調査した『平成20年住宅・土地統計調査』を見ると、通勤時間30分未満の世帯が全体の53.5%を占めています。通勤は毎日のこと。住替えを検討している方は、通勤時間を少しでも短縮できる駅を探してみてはいかがでしょうか。※当記事は、2013年6月18日時点で各鉄道会社が発表している最新の時刻表を参考にしています。文・石徹白未亜
2013年06月24日