ハローキティーとのコラボネックレスを発売株式会社ザ・キッスはサンリオの人気キャラクター「ハローキティ」をモチーフとしたコラボネックレスを2019年4月27日(土)に発売した。コラボネックレスは「KITTY-48CB」「KITTY-49DM」の2型が発売され、販売は一部の直営店舗とサンリオショップ、THE KISS公式オンラインショップとなっている。愛らしい2型のハローキティネックレス「KITTY-48CB」はハートの中にハローキティのモチーフがあしらわれているネックレスだ。ハートの曲線はゆるやかで、ほんのり甘めの印象を持つ。ピンクグラデーションカラーのストーンがハローキティーのモチーフと共に中央にセットされており、胸元にきらめきを与え、華やかな印象となる。素材はシルバー925(PGコーティング)、キュービックジルコニアが使用されており、価格は税抜き11000円となっている。「KITTY-49DM」はしずく型のモチーフにりんごが付いたデザインとなっており、中央からハローキティが顔を覗かせている愛らしいネックレスだ。りんごと並んでダイヤモンドとイメージカラーのストーンが美しく輝く。素材はシルバー925(PGコーティング)、ダイヤモンド、キュービックジルコニアが使用されており、価格は税抜き12000円となっている。このコラボネックレスはハローキティーのイラストが可愛いジュエリーボックス付きとなっている。ハローキティ好きの方には嬉しいデザインではないだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ザ・キッスのニュースリリース
2019年05月03日新しい自分に出会える『FANCL New me』2019年4月19日(金)、イオンモール名取に株式会社ファンケルの新業態店舗『FANCL New me』がオープンする。『FANCL New me』は若年層とファミリー層を対象にしており、家族と一緒に入りやすい店舗となっている。コンセプトは「新しい自分に出会えるお店」。店舗の中央に設置されているコミュニケーションテーブルでは、定期的にイベントが開催される予定だ。場所は宮城県名取市、イオンモール名取1階(電話022-382-2048)。営業時間は9:00から21:00まで。体験と体感を重視『FANCL New me』は、カフェのような雰囲気で、美と健康を目指す人が体験、体感できる店舗となっている。セルフコーナーではメイク製品や「血管年齢チェック」機器、タブレット端末上でのメイクメイクシミュレーションを自由に試すことができる。「血管年齢チェック」では、血管の老化度や弾力性を約20秒でチェック可能。足を運ぶたびに、美と健康のヒントを得ることができそうだ。『FANCL New me』は、ショッピングセンターを中心に増えていく予定としている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル
2019年04月18日強く美しい日々を過ごしたい女性たちのために総合健康関連事業を手がける株式会社えがおが2018年7月20日(金曜日)に女性向けサイトを新規オープンしました。「Egao Beauty」と名づけられたサイトは「強く美しい日々を手に入れたい」「かっこよく健康になりたい」と思っている女性がターゲット。トップページからは株式会社えがおのオススメ商品を紹介する「健康のために」「美容のために」という2つのコンテンツがあります。また、美しく毎日を過ごすためのヨガ動画の配信もあります。サイトから商品の購入も可能「健康のために」では「えがおのまるごと飲む野菜」などの健康食品を紹介。「美容のために」では「ヒアルロン酸」「プラセンタ」などのサプリメントと化粧品を紹介しています。それぞれ商品写真をクリックすると、商品の詳しい紹介ページを見ることができ、サイトからの購入も可能となっています。「Egao Beauty」では今後、栄養バランスを考えた健康レシピやコラムといった役立つコンテンツを順次増やしていく予定です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社えがおのプレスリリース/PR TIMES※Egao Beauty
2018年07月25日ユーザー増加中のクレンジングオイル株式会社マンダムのクレンジング・洗顔ブランド「ビフェスタ」から、しっかりメイクもするんと落とすクレンジングオイル2種が、8月27日(月)に発売される。さまざまな種類のクレンジングの中でも、特に人気の高いオイルタイプ。その理由としては「落ちにくいメイクでもきちんと落とせる」ということのほか、「オイル美容」がブームになりつつあることも挙げられるだろう。美容に関心の高い人から注目を集めている「クレンジングオイル」は、クレンジング力・素材・使用感の良さなどを求められているのだ。「メイクが落ちる」だけではない!「ビフェスタ」から新発売されるクレンジングオイルは、濃いメイクでもするんと落とせる高いクレンジング力がありながら、肌をやわらかくしてもっちりとしたツヤのある美肌に導いてくれる。くすみの原因となる古い角質をオフする『ブライトアップ』と、毛穴につまったメイクや皮脂汚れをオフして、つるんとなめらかな肌へと導く『ポアクリア』の2タイプが登場する。どちらもしっかりメイクを落とす力と、美容オイルによるうるおい効果を両立。まつげと目元を守る保湿保護成分を配合しているので、安心して使用できる。各230ml、税抜き1000円。全国のドラッグストア、ホームセンター、スーパーにて発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社マンダムプレスリリース
2018年06月19日2018年5月27日(日)開催東京都渋谷区の「株式会社ぜん」は、ヨガとピラティスのレッスンにランニングを加えた「ヨガ・ピラティス合同ランニング企画」を、2018年5月27日(日)に開催します。キーワードは「マインドフルネス」ヨガやピラティスを通じて心をコントロールし、満たされた状態を維持しようとの考えである、「マインドフルネス」。身体の安らぎと同時に心の満足感に注目して、同社は最適なボディワークとしてのヨガ・ピラティスを展開しています。4店舗合同企画今回のイベントは、同社が運営するスタジオ4店舗による合同企画。2018年5月27日(日)の午前より駒沢公園にて開催されます。ヨガやピラティスに慣れ親しんでいる人に、さらにランニングを楽しんでもらい、同じような目的を持つ仲間同士で交流が深まることを期待しています。(画像はホームページより)【参考】※株式会社ぜん 公式サイト
2018年04月25日睡眠不足で劣肌に株式会社マンダムが、眠っている間にみずみずしくメイクのりがいい肌に整えるジェルパック「バリアリペアスリーピングパック」を2017年8月28日(月)に発売する。美容には十分な睡眠をとることは欠かせないが、多忙な現代女性は慢性的な睡眠不足になりがち。その結果、肌はくすみ、メイクのりも悪くなってしまう。このように肌バリアの乱れが原因でハリのなさやくすみ、潤い不足という不調が現れた肌を劣肌という。これは一時的なもので年齢とは関係なく起こる。今回、同社は劣肌に着目し、集中ケアでこの肌の不調を解消する新商品をスキンケアシリーズ「バリアリペア」からリリースする。ぐっすり眠ったようななめらかな肌に「バリアリペアスリーピングパック」には「パワーフード」の玄米に由来した「ライスミルクコンプレックス」と高濃度の米発酵エキスという2つの保湿成分が配合されている。これらが肌の油水分バランスを整え、肌バリア機能を効果的にサポートする。使い方は、夜のスキンケアの最後にアーモンド粒大のジェルを顔全体になじませ、洗い流さずにそのまま就寝するだけ。このジェルはべたつかずに肌を包む新感覚ジェルで、角質層内部に潤いを浸透させる「スリープセラム処方」が一晩中パック効果を持続させる。いつもの睡眠時間でも、寝ている間に潤いと透明感のある肌に整えられている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社マンダム
2017年07月14日『ハピキラFACTORY』代表取締役を務めながら、日本を代表する大手企業・ソニー株式会社の正社員として社長直轄の組織で新規事業を手がけている正能 茉優さん。多忙そうなイメージの正能さんですが、時間がなくてストレスを感じたり、寝不足に悩んだりすることはないそうです。「いつも仕事が第一優先というわけでもないので、どんなに仕事が忙しくても寝たいと思ったら寝ます。会いたいと思ったら会います(笑)」「人生配分表」をつくって、Googleカレンダーで時間管理現在は、仕事・家族・趣味・彼氏などの項目ごとに時間配分を決めた「人生配分表」をつくり、それを1週間ごとのGoogleカレンダーに落とし込んで管理しているそうです。Googleカレンダーに刻まれた予定の中には、「仕事」以外にも「友人との遊び」や「デート」の時間もきちんとありました。よほど緊急の仕事がない限り、デートや趣味の時間をつぶして仕事にあてることはないそうです。「自分の人生全体を100%として、例えばそのうち30%がソニー、30%が自分の会社、10%がお友達、7%が彼氏というように、割合を決めて1週間あたりのスケジュールに落とし込んでいくんです。最近は楽しいお仕事を見つけてしまったので、お仕事の割合を増やして、その分他の項目を減らすというように調整しています。たまに彼の割合が減ってしまうこともありますが、信頼関係があれば大丈夫かな。大丈夫だといいな(笑)」パラレルキャリアの魅力は、「人生のパーツが増えること」友人や恋人との時間について話す正能さんは、親近感にあふれた等身大の女性。そんな正能さんに、女性としての「幸福感」を聞いてみました。「自分の会社を上場させたいとか、そういう野心は実はないです。好きな人と好きな場所で好きなことをして暮らす。それが最高の幸せだと思っています。いつかは結婚もしたいし、なれるかわからないけどママにもなりたい。あと、タツタアゲっていう名前のゴールデンレトリーバーも飼いたいんです。でも、お仕事も楽しいから、バランスを取りながら続けたいな」人生の環境の変化に合わせて、仕事のスタイルを変えることができる。それもパラレルキャリアならではの魅力だと正能さんは話します。「女性のキャリアって、結婚に子育てに、親の介護とすごく流動的。だからこそ、いろいろなパーツを持っておいて、それらをうまく組み合わせるのがいいんじゃないかなと思うんです。例えば私だったら、ハピキラFACTORY、ソニー、そして今後はママ、奥さんと、いろいろなパーツを持つことになります。もしソニーの仕事にママがオンされて体力的に厳しいと思ったら、ハピキラFACTORYとママにすればいいし、もちろんママだけだっていいと思うんです」10年後、20年後のキャリアプランは?20代にしてこれだけの実績を構築した正能さんですが、意外にも今後のキャリアプランについて緻密にキャリアプランを練ることはないと話します。「実はそんなに先のことまで考えていないです。何歳までは絶対に働きたいという考えもなく、ただ好きな仕事を好きなバランスでやっていきたいという感覚です。こういう働き方を、私はビュッフェキャリアと呼んでいます。ビュッフェのようにカレーもケーキもパスタも、好きなものを好きなだけ食べるという働き方が一番私には合っているし、幸福だと思います」こんな余裕のある考え方ができるのは、正能さんのこれまでの実績があってこそ。次回は、正能さんが実績をつくるための大きな追い風となったであろう「人脈」の作り方、そして人脈を引き寄せる「セルフブランディング」のコツをお聞きします。<Vol.04に続く>
2017年06月28日4月17日、ダイハツ工業株式会社(本社 大阪府池田市、代表取締役社長 三井正則)が、株式会社オリエンタルランド(本社 千葉県浦安市、代表取締役社長 兼 COO 上西京一郎)が経営する東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの参加企業となることが決定した。これによって2017年7月1日(土)以降、ダイハツ工業株式会社は、「東京ディズニーランド・パーキング」と「東京ディズニーシー・パーキング」、そして東京ディズニーシーの「マーメイドラグーンシアター」を提供する。「マーメイドラグーンシアター」は、「マーメイドラグーン」の海底王国「トリトンズ・キングダム」にある円型の劇場で、ディズニー映画『リトル・マーメイド』の世界を舞台にしたミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」が楽しめるシアター型のアトラクションとしてゲストに人気の施設だ。なお、今回のダイハツ工業株式会社の東京ディズニーリゾートへの参加によって、東京ディズニーランドの参加企業は系28社、東京ディズニーシーの参加企業は系27社となる。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年04月28日累計出荷本数が2,800万本を突破した「ビフェスタ うる落ち水クレンジング」シリーズ株式会社マンダムは、パッケージに海外でも人気のキャラクター「ハローキティ」をデザインしたクレンジングシート「ビフェスタ うる落ち水クレンジング」を2016年12月26日よりホリデーシーズン限定デザイン商品として販売することを発表した。「ビフェスタ うる落ち水クレンジング」のシリーズ累計出荷本数が2,800万本(2011年8月~2016年10月)を突破したことを受け、数量限定で発売されることとなった。ブライトアップとモイストの2種類が用意されており、価格は両方とも550円(46枚入り)。全国のドラッグストア、ホームセンター、スーパーなどで購入することができる。オイルフリー、無香料、無着色。1枚でメイク落としから化粧水まで株式会社マンダムが販売する人気クレンジングシート「ビフェスタ うる落ち水クレンジング」シリーズは化粧水由来の保湿性洗浄成分の「クイックフローティング機能」に着目したオイルフリー、無香料、無着色の商品で、1枚でメイク落としから化粧水まで対応できるのが特徴だ。摩擦感が軽減された肌あたりの良いやわらかな質感、角質クリア効果とキメを整える保湿成分により、使うたびに透明感のあるクリアな肌が実現される。さらに、今回限定発売される2つの商品のうち、ブライトアップの方は保湿型ビタミンCと乳酸が配合されているので、毛穴の黒ずみや汚れをスッキリと落とすことができる。モイストの方は吸着性ヒアルロン酸とアミノ酸が配合されており、保湿効果が高く、肌にうるおいを与えるシートとなっている。(画像は株式会社マンダムホームページより)【参考】※株式会社マンダムホームページ
2016年12月21日WEBで先行配信2016年8月23日、株式会社マンダムは自社が展開するクレンジング・洗顔ブランドである「Bifesta(以下、ビフェスタ)」の新イメージキャラクターに蒼井優さんを起用したことを発表。8月29日には同ブランドから「炭酸泡洗顔」シリーズが発売される。そのCMの他、人気商品の「うる落ち水クレンジング」シリーズの新CMがTVでは9月16日から放映スタートなのだが、WEBでは8月26日の15時から先行配信されるのだ。なぜ蒼井優さんなのか蒼井優さんの魅力は何と言っても透明感。そして、その透明感は彼女の醸し出す雰囲気だけでなく肌にも表れている。また、ナチュラルなイメージと健康的なイメージから同社はビフェスタのイメージキャラクターに彼女を起用することに決定した。同ブランドは「美肌を叶えるクレンジング・洗顔」というコンセプトを掲げており、このコンセプトには素肌が美しい蒼井優さんがぴたりと当てはまる。蒼井優さんの表情に注目今回新発売の「炭酸泡洗顔」は濃密な炭酸泡がポイント。手では決して作ることができない濃密な炭酸泡によって血流を良くし、肌のくすみや毛穴の汚れを落とすことで透明感のある素肌へと導く。また、同ブランドの大人気商品である「うる落ち水クレンジング」はメイクと一緒に肌のくすみまで落としてしまうクレンジング。今回の新CMではメイクを落としてOFFの自分に戻ることに焦点を当てているのではない。使うたびに素肌が美しくなっていくことへスポットライトを当てているのだ。商品を使う前の蒼井さんと使った後の蒼井さんのコントラストは絶対に見逃すことはできない。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社マンダムプレスリリース
2016年08月24日同社は2014年10月から小さな子どもがいる社員などが時間に縛られずに働くことができる「専門業務型裁量労働制」を導入しました。実はそれ以外に特別なことはしていません。 「実績さえ出せば自由」という一見厳しい空気が、ママにも子どもたちにも自由を与えてスペースタイムをひとつの家族のようにしてくれた、と中村景子代表取締役社長はお話しして くれました。社員の皆さんとの集合写真。前列左から2番目が中村社長「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会第2回:「子連れ出勤」がもたらすかけがえのない“体験”とはWomenWillサポーター企業「ソウ・エクスペリエンス株式会社」理系女子が活躍できるサイエンス・コミュニケーションという領域中村さん:スペースタイムが手がけている「サイエンス・コミュニケーション」とは、大学や研究機関 の扱っている情報を紙やWeb、イベントなど様々な形で一般の方に分かりやすく届けるという仕事です。そのほか、子どもたちが楽しくサイエンスを学べるようなサイエンス&プログラミング教室も開催しています。いま、社内には9名の社員がいますが、7人が女性。大卒3名、修士4名、博士2名と全体的に高学歴の社員が多いですね。弊社のスタッフには先端的で難解なサイエンスを理解して、それを様々なメディアを使って表現することが求められます。分かりにくい内容を誰にでも理解できるように翻訳できるようなセンスが必要なんです。女性の場合、博士号や修士号をとっても、なかなか研究機関や大学など研究の世界で職を得ることは難しくて、せっかく興味を持って学んだり経験したことを仕事に活かせずにいるのが現状です。そういった女性にとって、サイエンス・コミュニケーターという職業が一人ひとりの学びを活かせる新しい仕事になればと考えました。働きかたを自由にすることで、『いまの自分』にとってベターな時間の使い方を保育園お迎え後にオフィスに戻って仕事することも。専門業務型裁量労働制を導入したのは、2年前。それまでは一般的な会社と同じで勤務時間が決まっていました。でも、どうしても残業問題が発生してしまうのが悩みでした。能力があってテキパキとクオリティの高い仕事をこなしていく人より、長時間働いている人のほうが仕事をしているように見えてしまうことがありますよね。それはおかしい。そう考えて、社員と一緒に裁量労働制について勉強し、自分たちの働きかた、仕事に適した制度にしようと考えたんです。それが、実績に対して評価できる専門業務型裁量労働制でした。裁量労働制は自由な反面、自分で仕事の進捗を管理しなければいけないので個人の努力に委ねられる部分が大きいんですけど、それも仕事のやりがいと感じてもらえたらいいなと思っています。弊社の裁量労働制は、毎月のお給料は固定でみなし残業がついています。極論、1日に1時間 しか働かなくても、10時間仕事しても差がありません。ボーナスだけは実績で評価するので能力によって差がでてきます。自己裁量で自由に仕事をしながら、モチベーションを維持できるという面ではすごく利点が多いですね。極端に言えば、「仕事の実績だけで評価する」。実績が出せるのであれば、決まった時間にオフィスにこなくても構いません。子どもが急に病気になって遅刻したり早退したりしても、労働時間が決まっていないので、連絡さえしてもらえれば問題ないです。小さな子どもがいる人にとっては、育児と両立するために色々なことに折り合いをつけないと良い仕事ができないので、裁量労働制のメリットが大きいと思います。厳しさもありますが、その分、自由でもあり思いっきり働ける制度なんです。自然に大人と子供、子供と子供が関係し合うオフィス弊社では、特にオフィスに育児に関する制度を設けていません。でも、臨機応変に対応できるのが弊社の自慢のひとつ。「あと1時間仕事したいのに子どものお迎えが…」というよう なときは、お迎えに行ってから子どもと一緒にオフィスに戻ってきてもOKです。ハイハイするくらいの小さい子がいても大丈夫なように、オフィスは土足厳禁にして、気兼ねなく子どもを連れてこられるようにしています。家に帰っても一人でお留守番になってしまうような小学生は、学校が終わってからお父さんの仕事が終わるのをオフィスで待っています。会議用テーブルで宿題や工作、ゲームをしながらお留守番をしているような感じです。子どもたちはみなとても良い子。他のスタッフや 来客の邪魔になることはありません。子どもがすごく小さい間は、育児に比重を置きたいという時期があってもいいと思うんで す。子どもから手が離れたらバリバリ働いて、能力や実績をアップさせる。そんなことができるのも裁量労働制の良いところですね。年齢が高い子どもが小さい子どものお世話をしたり、他の社員が相手をしたりするのは弊社にとっては当たり前。時間帯によってはオフィスが児童館のようになっています。年代の違う子ども同士で遊ぶ機会ができるのも良いところだと思っています。サイエンス教室で使っている道具で遊んだり、開発中のものを試しに使ってもらったりすることもあります。スペースタイムをひとつの家族のように、子どもたちと親にとって過ごしやすい環境にしていきたいと考えています。裸足でもOKなオフィス。サイエンスの勉強も自然とできる。会社で働く側、社員を雇う側、しばしば対立してしまうことがありますよね。でも、社員も経営者もひとつの家族として考えてみて欲しいです。家族ならみんなが幸せになるにはどうしたらいいのかを考えていけます。いまの環境は完成形ではない、ひとりひとりの事情を考慮しつつ、柔軟で有意義なスタイルを選ぶことができるんです。みんなが仕事を長く続けら れるように、お互いの状況を思いやれるチームであったら嬉しいです。ライター所感:周りの働くママの多くは、働ける時間に制限があるため、「もっとやりがいのある仕事を任せてほしい」「もっと稼ぎたい」というジレンマを抱えています。反対に、残業バリバリで働いているママは、子どもと過ごす時間がなくて罪悪感を抱えていたり…。スペースタイムのように、時間に縛られない代わりに、実績に応じた評価が得られる職場が増えれば、「子どもがいるとキャリアを積めない」とか「経済的な事情で子どもは生めない」という声も少なくなるかなぁと思いました。(ライター 柏木)お互いの子供の顔を知っていることは一緒に仕事する上でも、自然とお互いに思いやりが生まれそうですね。母であり、妻であり、女であるなんてよく言われることですが、女性に限らず誰もが、あらゆる面を持った存在なのに、働いてるとそのこと忘れられがちです。スペースタイムのようにそんな多面性を受け入れて、従来の働き方に捉われない企業が増えていくといいなと思いました。(編集 村上)株式会社スペースタイム「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会第2回:「子連れ出勤」がもたらすかけがえのない“体験”とはWomenWillサポーター企業「ソウ・エクスペリエンス株式会社」ライター:柏木 真由子
2016年08月20日結婚祝いには2人で楽しめる「オーベルジュチケット」、母の日にはエステチケット──。ソウ・エクスペリエンスはシーンに合わせて、大切な人にちょっと“贅沢”で“非日常”な体験を楽しんでもらう「体験型ギフト」を企画・販売しています。同社で2年前に始めた子連れ出勤制度は、子連れで働く社員だけでなく、会社や子どもがいない社員にとっても貴重な体験をもたらしてくれました。社外にも積極的に「子連れ出勤プロジェクト」を発信している同社の取り組みについて、西村琢代表取締役にお話しをうかがいました。「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会自然に始まった子連れ出勤プロジェクト西村さん:子連れ出勤制度は必要に迫られて、自然な流れで始まりました。制度化するきっかけは、約2年前に社員の1人が産休に入ったこと。当時の社員は10人程度。1人抜けてしまうのは会社にとって影響が大きかったんです。そこで、「会社に子どもを連れてきていいので働いてほしい』とお願いしました。本人も快諾してくれて、子どもを連れて出勤してくれることになりました。それまでも自分も含めて、たまに子どもを連れてくる社員がいたので、子連れ出勤が特別という感覚はなかったんです。新たに人員を確保する手間が省け、本人もブランクなく仕事を続けることができました。この経験で子連れ出勤が会社にとっても社員にとっても大きなメリットになると気づけたんです。子連れ出勤が日常化したことで、オフィス環境も徐々に子どもがいることを意識した仕様に変化していきました。現在のオフィスは、奥のスペースが土足厳禁になっていて、仕事をしている親のそばで子どもが裸足で遊べるようになっています。また、テーブルの角を養生するなどして、子どもがケガをしないような配慮もしています。でも、土足厳禁のスペースをつくる以外は特別なことはしていません。ベビーシッターもいないし、子どもが遊ぶおもちゃは親が持参しています。西村琢代表取締役人材不足も職場復帰の壁も解消ちょうど待機児童問題が話題になっていたので、働きたくても働けない女性がたくさんいるんじゃないかなと思いました。フェスブックなどで『子連れで働きませんか』と呼びかけてみたら、すぐに希望者が集まったんです。この時点では、子連れ社員が増えることでどのような問題が起こるのか未知数。でも、とりあえず2ヶ月くらい試しにやってみて、ダメだったらやめてもいいと思っていました。結果的には、色々な課題がでてきましたがどれも解決できるものばかり。子どもの年齢や相性によっては喧嘩をしてしまう。だったらシフトを組んだほうがいい。1歳くらいまでは意外と手がかからないからずっと見ていなくても大丈夫など。さらに子連れ出勤をしやすい環境が整っていったんです。産休をフルに取っても問題ありません。もちろん、会社としては復帰が早ければコストも抑えられますが、働く側もブランクが長くなると復職への壁が高く感じるようで、なるべく早く復帰したいという社員もいます。オフィスの奥側は土足スペース。一角には玩具が集まり、「挨拶をしよう」など子どもたちに向けたルールが張り出されていました。子どもが職場にいることで、子どもがいない社員の意識が変化子どもがいない人にとっては子どもって未知の生き物ですよね。基本的に自分の子どもは親が面倒をみていますが、他の社員が相手をしてサポートすることもあります。そうやって日常的に子どもに触れ合っていると、育児をしたことがなくても子どもってこういうものだっていうことが分かってくるんです。例えば、0歳児はお腹が空いたとき以外は、抱っこするか寝かしておけば大丈夫なので意外と楽だなとか。2歳くらいになると少し自己主張がでてきて大変な時期もあるけど、3歳になると1人で遊べるようになる。そういった子どもの成長過程をそばで見て、それほど仕事の邪魔にもならないということが分かると自然に『子どもっていいな』って思うようになるみたいです。他の社員の子どもに対する意識が良い方向に変化したことは大きなメリットでした。排除せず、受け入れる環境をつくることも会社のミッション子連れ出勤が待機児童問題の解決手段の1つになれば、会社にとっては人材を失うリスクを避けることができます。働きたいのに働けないという辛い思いを抱える人を1人でも減らすためにも、こういう選択肢が増えてほしいです。実は子連れ出勤は雇用以外にもメリットがありました。子連れ出勤社員の「こんなのがあったらいいな」という声を反映させて出産祝いの体験ギフトが生まれました。弊社ではモノのギフトは基本的に扱いませんが、知育や育児も体験の一部として知育玩具の取り扱いも始めました。出産祝いはプレゼントがかぶりやすいのですが、贈られたかたが自分で選べるのでとても喜んでいただけているようです。子連れ出勤のおかげで、出産祝いに最適な体験ギフトが生まれました。「1人でも多くの人に、より楽しい経験をお届けする」ことをミッションにしている会社がギスギスしていたらおかしい。本人が結果をだせるのであれば細かいことにはこだわらず寛容でありたいと思います。子どもに限らず、国や人種が違っても、最初から排除せずに受け入れることが必要な時代になってくると思います。会社にとって子どもは非日常な存在ですが、毎日いると慣れるし、業務に支障がでることはほとんどありません。子どもが床に寝っ転がるなら土足厳禁スペースを作ればいいし、課題に対する解決案を実践すればいいんです。何より子どもがいるとなごむので職場の雰囲気も良くなるんです。子どもたちと大人が自然に溶け込むオフィスライター所感:働く女性が悩むのは、職場を休むことで発生するブランク。ソウ・エクスペリエンスの中には育児制度がないために転職、子連れで出勤をしている女性社員もいらっしゃいました。育児休暇制度もあるそうですが、出産後3ヶ月で職場復帰をする女性社員もいるそうです。特別な設備がなくてもちょっとした工夫で子連れ出勤が実現できることも意外でしたが、子どもを抱っこしながらパソコンに向かっている女性社員、オフィスの中で楽しそうに遊んでいる子どもたちが自然にオフィスに溶け込んでいることが印象的でした。同社では月に一度、子連れ出勤オフィス見学会を開催して、子連れ出勤制度を広める活動をしているそうですが、子連れ出勤が常識になることで、子どもが小さい時期に親が働くことに対する偏見もなくなることを願っています。ソウ・エクスペリエンス株式会社SOW EXPERIENCE BLOG「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会ライター:柏木 真由子
2016年08月08日「いい感じだと思った男性が離れていってしまう」「彼氏ができても長続きしない」という悩みを持つ女性は多いもの。男ゴコロってよくわからないですよね。株式会社マンダムが全国の20~39歳の女性を対象に行った調査でも、54.4%が自身の恋愛を「こじらせている」(悪循環、うまくいかない、 どうしていいかわからない等)と答えています。そして、それをどうにかしたい女性は50.4%もいることが明らかに。やっぱり苦しい恋愛より楽しい恋愛をしたいですよね。そこで今回ご紹介したいのが『ジョン・グレイ博士の「愛される女」になれる本』(ジョン・グレイ著、三笠書房)。本書によれば、男性と女性の心理の違いを知らないと、無意識のうちに男性を遠ざけてしまうことがあるそう。そこで今回は、男性が離れていくダメ行動を7つピックアップしました。恋愛がなかなかうまくいかないという人は、当てはまる行動がないかチェックしてみてください。■1:男性を「問題解決モード」に追い込む「ねぇ聞いてよ、きょう会社でね……」「そういえば友だちのA子が……」などと、女性はその日にあったことや、愚痴などを取り留めなく話したくなるもの。話してスッキリしたいだけなのですが、男性は誰かの話を聞くと、「だったらこうしたらいいんじゃない?」などと問題解決の方法を示したくなってしまうのです。せっかく仕事を終えて一休みしたいのに、それでは全然リラックスできません。ですから女性としては、はじめに「ただ話を聞いてほしいだけなの」と初めに伝えることが大切。そして、話が終わったら「聞いてくれてありがとう」と感謝してください。そうすれば彼も余計な一言を言わずに話を聞けますし、感謝されることで誇らしい気分になれるのです。■2:被害者意識が強い「彼は自分のことをわかってくれない」と思ったり、「自分は愛されていないんじゃないか」と拗ねた気分になったりしていると、彼の心は離れていくばかり。男性は「信頼されている」という実感があると幸せを感じられるのです。自分を抑えつけず、相手に素直に気持ちを伝えることも信頼の証。自分にも相手にも寛容になることができれば、二人の関係は長続きするでしょう。■3:連絡をくれない男性を責める彼から連絡がないと、女性にとっては淋しいですよね。でも、男性から連絡がほしいなら、ただ待っているだけでも、相手を責めるのもNG。「けなげに」連絡を待っていると相手に思わせることができ、連絡をもらったときに心から感謝を示すことができれば、二人の関係はスムーズになり、男性も電話やメールをすることに喜びを感じるようになります。男性は彼女と話したくないわけではなく、ただ仕事に集中したいだけ。そう考えて、「電話をくれなくても大丈夫。でも連絡をもらえればとってもうれしい」などと伝えることができれば彼も嫌な気持ちにならず、彼女のことを愛おしく思うはず。そして電話がかかってきたときにはそれがどれほどうれしいかを言葉にしましょう。■4:感情をコントロールできない感情のなかでも、特に「怒り」は暴走しがちでコントロールは難しいもの。けれど、怒りの感情を爆発させて事態がよくなることはほとんどありません。ですから、カッとなっても、それをより前向きなかたちでコミュニケーションする方法を身につけることが必要です。たとえばイライラしたときは「ちょっとイライラしてきたから、自分の好きなことをするね」といって買い物に行ったり、友達と電話したりして嫌な気持ちを取り除くのも有効。つきあっていれば、ときにイライラすることは避けられませんが、お互いに努力することで気持ちよく過ごすことができるでしょう。■5:質問攻めにする男性はときに自分の世界に閉じこもるもの。彼が急に黙り込んでしまったときに、「私がなにか気に障ることでもいった?」「私になにかできることはある?」などと、質問攻めにするのはNG。彼は不機嫌になり、ますます心を閉じてしまいます。ここで必要なのは、そっとしておいてあげること。彼のためになにかしようと思わず、自分の時間を過ごしていればいいのです。そのうち、彼が自分で解決するべき問題を片づければ、自然と心も戻ってくるでしょう。■6:母親のように世話を焼く「どうして部屋がこんなに散らかってるの?」「靴下を脱ぎっぱなしにしないで」などというような指図は男性が嫌うもの。男性にとっては「自分の力でどれだけ達成できたか」が大切であり、人から指図を受けたり、人に教わったりすることが基本的に好きではないのです。だから、彼の部屋に遊びに行って、気になるところがあっても母親のように世話を焼くのはやめましょう。そして、少しでも彼がなにかを自主的にしたときには、それをほめるのがポイント。ほめられることや感謝されることは男性にとってプライドをくすぐられることなのです。■7:自立していない女性はパートナーとすべてを共有したくなるもの。彼の考えていることや困っていることなどを知っておきたいと思うかもしれませんが、質問を浴びせたり、無理やり聞き出そうとしたりするのはやめましょう。いいつきあいは「ひとりでいる時間」と「ふたり」でいる時間」のバランスがとれてこそ生まれます。「ひとりでも楽しく生きていける」という余裕があってこそ、男性とも自然体で付き合っていけるのです。*何気ない行動が知らず知らずのうちに男性を傷つけたり、イライラさせたりしていることもあるんですね。自分を変えようと無理にがんばらなくても、少し相手の気持ちに立ってみることでコミュニケーションがスムーズになりそうです。「こじらせ女子」を卒業し、幸せな恋愛を手に入れましょう!(文/平野鞠) 【参考】※ジョン・グレイ(2016)『ジョン・グレイ博士の「愛される女」になれる本』三笠書房
2016年05月29日加齢と共に影響も大きく株式会社マンダムが、働く女性のストレスと睡眠に関する意識調査を実施した。同企業では、2010年より睡眠の質と美容の関係に着目した睡眠美容という新しい分野での研究開発を行っている。調査は2016年3月、20~50代の働く女性847人を対象にインターネット上にて行われたものである。現在の睡眠への満足度について尋ねると、ストレスを感じている人はそうでない人よりも満足度が低い傾向に。さらに、ストレスを感じている人のうち満足度が高い人の割合は、年代が上がるにつれて低くなる。一方で、ストレスを感じていない人のうち満足度が高い人の割合は、年代が上がるにつれて高くなるという結果に。このことから、ストレスによる睡眠への影響は、加齢と共に大きくなっていくと言えそうである。20代はイライラ、40代はグッタリ?また、睡眠不調(よく眠れない、睡眠の質が悪いと感じること)による心身への悪影響についても、年代による差が見られた。「イライラする、怒りっぽくなる」等といった感情への悪影響は若い世代が感じやすかったのに対し、「疲れがとれない、体がだるい」など健康への悪影響は年代が上がるほど感じやすい傾向が見られた。みんなどうしてる?快眠のための工夫よい睡眠を得るための工夫で上位を占めたのが、「バスタイム」と「寝る環境」に関するもの。女性たちはお風呂でゆっくりとリラックスタイムを楽しみ、自分に合う寝具を使って心地よい環境の中で寝ることが大切と考えているようである。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社マンダムニュースリリース
2016年04月05日持っているだけで嬉しくなるものを2016年2月22日、株式会社マンダムは自社が展開する「マンダム ハッピーデオシリーズ」からディズニーキャラクターデザインの新商品を発売する。季節は春に移ろいつつある。暖かい日の昼間などは汗ばむことも増えてくるだろう。冬の汗は濃く、夏の汗に比べてニオイが強いことが知られているが、春先の汗も同様だ。そろそろデオドラントケア製品を準備しておきたいところだが、どうせなら持っているだけで嬉しい気持ちになるようなものを用意したい。新しい香りが仲間入り今回同社が発売するのは「ハッピーデオ さらさらパウダーイン ボディシート」「ハッピーデオ パウダースプレー スウィーティシトラスの香り」「ハッピーデオ スプレー アイスタイプ アイシーシャボンの香り」「ハッピーデオ ウォーター アイスタイプ アイシーシャボンの香り」。ボディシートは全身の汗やべたつき、ニオイだけでなく、古い角質まで拭き取ることができる。クリアフローラルの香りとせっけんの香りがあり、入浴やシャワーができないときにはもちろん、寝起きにもおすすめ。パウダースプレーは3種類の香り。これまでクリスタルピーチの香り、花せっけんの香りが発売されていたのだが、今回はスウィーティシトラスの香りが仲間入り。アイスタイプスプレーも香りは3種類。これまでのクールミントの香り、シャーベットローズの香りにアイシーシャボンの香りの香りが加わる。アイスタイプのデオウォーターは瞬間的に肌をひんやりと冷却する。これまでクールシトラスの香りとシャーベットローズの香りが販売されていたが、今回はアイシーシャボンの香りが仲間入りし新たな選択肢が増える。
2016年02月23日リニューアル決定!株式会社マンダムはこれまで販売していた「バリアリペア シートマスクシリーズ」をリニューアルして2016年3月22日より発売する。どのようなリニューアルがなされるのかというと、保湿成分の配合量をこれまでよりも2倍に増やし、なりたい肌別で選べるパッケージに変更されるのだ。シートマスクには高機能感やスペシャル感があり、いざという時の必需品に感じている女性は多い。肌の調子を一気に取り戻したい時やハレの日のメイク前用に家に常備している人も多いだろう。シートマスクへの注目は年々高まっており、化粧品免税制度が始まってからは日本に訪れた外国人観光客の間でもシートマスクは人気急上昇中。なめらか、しっとり、もっちりバリアリペア シートマスクシリーズは2010年に誕生。デリケートな肌でも安心して使える低刺激処方で、ベビーウォーターリピッドを配合した美容液がたっぷりと含まれている。女性の顔型をとことん研究して立体裁断しているため、切れ込みを重ねて口元や目元の際までしっかりと密着するように作られている。また、保水力の高い素材を使用しているため液だれしにくいのもポイント。リニューアル後は「なめらか」「しっとり」「もっちり」の3種類から肌の仕上がりを選ぶことができる。「なめらか」は毛穴の目立たない肌理の整った、つるんとなめらかな肌へ。「しっとり」はヒアルロン酸を配合することで、潤いに満たされたぷるぷるとしたしっとり肌を実現。「もっちり」はコラーゲン配合によりハリとツヤのある肌へと導く。乾燥が原因の小ジワ改善効果も期待できるところが嬉しい。(画像はプレスリリースより)【参考】・マンダム
2016年02月14日マンダムはこのほど、男性の頭皮を対象とした研究の結果を明らかにした。頭皮は皮膚感覚が物理刺激を加えることによってさらに鈍くなる傾向があることと、頭皮にも肌と同様にキメが存在することがわかったという。同研究は、医療法人社団Xanadu あやこいとうクリニックの院長・伊藤史子医師と共同で行ったもの。先の研究では、頭皮は顔面の肌と比較して「角層水分量が少ない」「経表皮水分蒸散量(TEWL値)が高い(=バリアー機能が低い)」「皮脂量が多い」「熱や痛みなどの刺激に対する皮膚感覚が鈍い」ということがわかっている。今回の研究でも、日本人男性の頭皮は角層水分量は顔面の肌と比べて少ないことが確認できた。バリアー機能が低いことにより、肌荒れしやすい状態であると考えられる。頭皮は腕の肌と比べると温閾値(いきち)が高く、温度変化に鈍感であることもわかっている。今回、腕と頭皮の温閾値と摩擦による変化を調べたところ、腕は3分間の摩擦処理を行うと、温閾値がさらに上昇することが明らかとなった。しかし頭皮は摩擦処理する前から腕よりも温閾値が高く、有意差はないものの、腕と同様に温閾値は上昇する傾向が見られた。このことから、頭皮はもともと温度変化に鈍感なうえ、強い力でかくなどの行為によってさらに鈍感になるため、ダメージを受けても気づかない可能性が考えられるとのこと。また、頭皮にも顔面の肌と同様にキメが存在し、加齢に伴ってそのキメが不明瞭になることも発見した。キメスコアを見ると、20歳代に比べて30~50歳代は、数値が半分以下になっていることがわかる。続いて「薄毛群」と「薄毛ではない群」の頭皮の硬さについて調べた。「頭頂部の毛径と後頭部の毛径の比」を薄毛の指標として、30~40代の被験者を薄毛群と薄毛でない群に分けて解析。すると、薄毛群の頭皮は同じ年代の薄毛でない群と比較して硬いことや、皮脂量が多いことが確認できた。
2015年12月16日加工アプリ必須!自撮りの秘密株式会社マンダムは、仕事を持つ20代~30代の女性を対象にした「セルフィー(自撮り)」に関するアンケート調査を実施。SNSの普及によっていっそう身近になった自撮りだが、そこには女性たちの努力やこだわりが潜んでいることが明らかになった。マンダムの調査によれば、回答者のうち74%に自撮り経験があり、その6割以上が写真に加工を行ったという。加工した部分としては、20代・30代共に「肌色(美白)」がトップ。「写真を一箇所しか加工できないとしたら?」という質問でも、「肌色の補正を行いたい」とする声が最も多かった。30代女性の回答で興味深いのは、加工経験のある部分として「背景」という答えが多かった点。面積の広い背景部分をデコレートすることで写真全体のイメージアップを図る他、人物以外に目を向けさせる意図があるのでは、とマンダムは予想している。意外?!自撮りとキャラクターの関係性またこの調査では、「自撮りユーザー」のうち2人に1人が、キャラクターグッズを写真に写り込ませていることが明らかになった。これには「好きなキャラクターと写真を撮りたい」、「キャラクターと一緒だとテンションが上がる」という気持ちと、かわいいキャラクターを使うことで「いい印象を与えそう」と、写真自体の印象を良くする意図があるのだそう。撮る角度や使用するアプリでより美しくみえる自撮りを模索すると同時に、キャラクターや背景の力を借りる細やかな裏技を使ってこそ、より「いいね!」される写真になるのだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・マンダムプレスリリース(PR TIMES)
2015年09月06日●違和感ばかりのプレスリリースもしかしたら世界一長い社名を持つ会社かもしれない。137文字の長い正式社名を持つ、略称「株式会社あなたの幸せが私の幸せ」が、26日からauのMVNOサービス「ハピネスモバイル」を開始すると発表したが、このニュースよりもニュースと思えるのが長い社名のほうかもしれない。「ハピネスモバイル」運営元の社名の謎に迫った。○違和感のあるプレスリリース事の発端はある1枚のプレスリリースからだった。資料を見ると、何かとてつもない違和感がある。プレスリリース作成者が狂ったか? と思うほどで、違和感を理解するまでには若干時間の時間を要した。資料はこう始まっていた。「株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が 結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ(本社:埼玉県……」これは、主語である。そして社名である。プレスリリースの内容を噛み砕けば、この携帯ショップを展開する会社がauのMVNOサービスに参入し、「ハピネスモバイル」を始めるという。それだけに過ぎないが、ものすごいインパクトのあるリリースだ。社名をカウントすると、「株式会社」を含め、137文字もあった。○ありのままの姿見せたらなぜ、こんな長い社名にしたのだろうか。その答えは、同社の代表を務める栗原志功氏のFacebookの投稿に記載されていた。同氏の投稿によると、なぜ会社を作ったのかをゼロから考え、その結果として長い社名になったとしている。「そうだ、俺達は金の為でも、規模や形にこだわってるわけでもなく、純粋にみんなの幸せを創りたかったんだ! この気持ちをず~とみんなで共有したいなぁ。あ、じゃあ、社名にしちゃえばいいんだ!」とコメントを残している。デメリットも考慮しようとしたようだが、それでは行動に移せなくなる(深夜に書いたラブレターが翌朝、目もあてられないのとと同様に)ので、そうなる前に実行したらしい。社名変更を。現在の社名にしたのは、昨年10月で、それまでは「株式会社もしもん」であったことも、同氏の投稿から判明。以前は限りなくシンプルだったのだ。そして、社名の長さをギネス世界記録に申請しているという。何なのだ、この会社は……。8文字から137文字の社名へ。由来はわかった。思いの丈もわかった。しかし、困りそうなのは現場だ。実際の運用は? そして、気になるギネス世界記録は? という点を広報担当者に聞くことにした。●長すぎて電話が切られる……○ギネス世界記録と現場での応対についてまずは、ギネス世界記録について。広報担当者によると、ギネス世界記録に申請したのは事実とのこと。ただし、前例がなく協議中という状態が長らく続いているという。次に現場での応対について。名刺や電話の応対、社印などはどうなっているのか。広報担当者によると、名刺には正式社名を記載しており、電話は「株式会社あなたの幸せが私の幸せ○です」といったように略称で応対しているという。ただし、電話応対については「以前は正式社名で応対していたんです。でも、社名を名乗っている途中で、電話を切られてしまうことがありまして……」(広報担当者)。確かに長い。そして、電話越しから、あなたの幸せ、幸福、創造、使命などといった言葉が並んだら、あなたならどう思うだろうか。宗教団体ぽさを感じないだろうか。人を選ぶ、このあたりは、損な社名なような気もするが、「うちは宗教団体ではありません」とキッパリと否定された。このほかに、業務上で困ったことはないのか、との問いに「領収書ですかね。社名が長すぎるので、宛名は自分で書いてください! とか怒られたりしたこともありました」(広報担当者)。社印ついては、Facebook上の投稿に栗原代表が回答していた。当初は「略称で作ることにしたっす。『株式会社あなたの幸せがわたしの幸せ』」としていたが、後日、本気で実印を制作したようで、社名がすべておさまった印影がFacebook上で公開されている。○ショップ名にもフリーダム感ギネス級の長さを持つ社名。この尋常じゃない感は、社名だけではない。運営する20店舗の携帯ショップの名称も、ハンパないフリーダム感を漂わせる。いくつか例を挙げておこう。埼玉県さいたま市の「もしもしモンキー ルー大宮!トゥギャザーしようぜ!店」茨城県守谷市の「もしもしモンキー 茨城守谷がって行こうぜ店」茨城県結城市の「もしもしモンキー 結城があれば何でもできる店」千葉県千葉市稲毛区山王町の「もしもしモンキー 1・2の山王町店」といった具合だ。これについては「店舗をオープンする都度、店舗名称を社内から募って、決めています。お客さんに少しでも笑ってもらえたら……」(広報担当者)というのが、動機らしい。最後に、社名をつぶさに読んでみよう。その上で、内容を端的にまとめると、「みんなの幸せために熱い気持ちを持って俺たち頑張るよ」というところだろうか。その心意気と、サービス精神の表れが、ユニークな店舗名にもにつながっているようだ。
2015年07月24日ソフトバンクモバイルが7月1日から「ソフトバンク株式会社」に商号変更した。これまでもソフトバンク株式会社は存在していたため、混乱する人もいるはず。現ソフトバンク株式会社について改めて整理しておこう。事をシンプルに理解するために、今回の商号変更では、2社の名称が変わったことに注目したい。ソフトバンク株式会社は「ソフトバンクグループ株式会社」に、ソフトバンクモバイル株式会社は「ソフトバンク株式会社」に変わった。ややこしいのは「ソフトバンク株式会社」がこれまでも存在していたからだが、社名変更の狙いを理解すると納得がいく。5月に開催された2015年3月期の決算説明会での孫正義氏の説明によると、ソフトバンク株式会社から「ソフトバンクグループ株式会社」への変更については、ソフトバンクモバイル、ヤフー、アリババなどの企業を抱え、純粋持ち株会社としての位置づけを明確にするためとしている。一方、ソフトバンクモバイル株式会社が「ソフトバンク株式会社」に変更となったのは、モバイル事業を主体にモバイル以外の通信事業もカバーする意味合いを含むためとしている。グループ企業を統括するのがソフトバンクグループ株式会社、モバイル以外の事業も手がけるから「モバイル」の文字を抜いて、ソフトバンク株式会社というわけだ。ちなみに、現ソフトバンク株式会社は4月1日付けで、ソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収している。モバイルのブランドとしてY!mobile(ワイモバイル)は残っているが、会社組織としてはすでに解散している。短期間のうちに、大きな組織変更を行い、商号変更も行った現ソフトバンク株式会社。メディアを初め、今後、旧ソフトバンクモバイル株式会社は「ソフトバンク株式会社」の名称で取扱われることになるが、それが意味することを読み違えないようにしたいところだ。
2015年07月01日株式会社マンダム株式会社マンダムは、「イマドキ男女のニオイに関する意識とその実態」について調査。結果を発表した。テーマは「男性美容や身だしなみに関する男女の意識調査」。2015年1月16日~18日にかけておこなわれた。調査対象は15歳~29歳までの男女975名(男性485名、女性490名)。男は男のニオイを、女はみんなのニオイを気にする!男女それぞれに、「自分自身や周囲の人のニオイが気になるか」聞いたところ、男性の1位は「自分自身のニオイ」(67.8%)以下、「男友達のニオイ」(63.3%)、「父親のニオイ」と続き、「男性のニオイ」を気にすることが明らかに。それに対し、女性は「自分のニオイ」(78.8%)に加え、「彼氏のニオイ」「男友達のニオイ」「女友達のニオイ」「父親のニオイ」の4つが50%を超えるという結果に。男性よりも女性の方がニオイに敏感であることがわかった。実は「臭う彼女に幻滅」する男たち!また、「彼女や彼氏のニオイが気になった時に指摘したことがあるか」という質問に対しての「ある」の回答は、女性35.6%、男性21.4%。女性の方が「ニオイを指摘」することが明らかに。しかし、続けておこなった「ニオイが気になった時の気持ち」についての回答は「イライラする」「かわいそうになる」「逃げ出したくなる」「別れたくなる」「付き合ったことを後悔する」などいずれも、「非常にあてはまる」「ややあてはまる」を合わせた数値が、男性の方が女性よりも高いことがわかった。相手に指摘しなくても、「実はニオイに幻滅している」男性が多いようだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・若い男女は“ニオイ”に敏感。ニオイを指摘する女とニオイに厳しい男!
2015年06月13日AIGジャパン・ホールディングスとその100%子会社であるAIU損害保険(以下AIU)と富士火災海上保険(以下富士火災)は、2013年7月16日に公表した内容に基づき、AIUと富士火災の合併による経営統合の準備を進めてきたが、このたび統合後の新会社の社名を「AIG損害保険株式会社」とする予定だと発表した。世界各国で保険事業を展開しているAIGグループにおいて、国内での対面販売による損害保険事業の基幹会社となる新会社が「AIG」を冠する社名となることで、保険のグローバル・ブランド「AIG」ならではの価値を国内の顧客に提供していくとしている。また、統合予定時期について、統合方針の発表時の資料などにおいては2015年下半期以降(7月以降)と伝えていたが、この間統合プロジェクトを様々な角度から精査した結果、現在の見通しとして、関係当局の認可などを前提に2016年下半期以降(7月以降)の統合予定であることを告知するとしている。その他の新会社の概要については、今後適宜案内する予定としている。同経営統合による両社の顧客の既存の契約には影響はないとしている。
2015年05月09日日本ペット少額短期保険株式会社はこのほど、ガーデン少額短期保険株式会社へ社名を変更した。また、同時に新商品「生活総合事故臨時費用保険(ペットネーム“ミニカバくん”)」の販売を開始した。同商品は、日常生活における様々な事故の時に、幅広く臨時費用保険金で同居の家族全員をカバーすることを目的に開発された新しいタイプの保険。通称“ミニカバくん”として展開し、公共の乗物の事故、自動車事故、住まいの火災や最近多い自然災害、またはペットの養育費用までの幅広い補償を対象としたものとなる。またこの商品では、自動車事故にて賠償義務を被ったときに定額が支払われる「自動車事故臨時費用保険金」も合わせて受け取れるような特約を自動付帯。臨時費用保険金の使用用途に制限はないため、小損害なら「ミニカバくん」で事故費用をカバーすることができる。補償は契約者本人だけでなく、一契約で同居の家族全員が対象となるほか、運転する自動車は指定の車種であれば自己所有の自動車だけでなく、知人の乗用車やレンタカーなどの運転中の事故にも適用される。また、電車・バス・飛行機などの公共機関に乗車中の交通事故も補償の対象となる。基本コースは「交通事故(死亡・入院)保険金+自動車事故臨時費用保険金」の補償であり、自動車事故臨時費用保険金は7万円、10万円、15万円の3つのコース。いずれのコースにもペット臨時費用担保特約と住まいに関する事故臨時費用担保特約をオプションで付帯することができる。年間保険料は、7万円コースが1万250円、10万円コースが1万4320円、15万円コースが2万1080円。運転者の年齢や事故歴による保険料の割増引きは課されない。なお、同商品は主に保険代理店にて販売を行う。
2015年03月16日シキボウはこのほど、マンダムとの共同取組により、30~40歳代のミドル男性における不快なニオイ(ミドル脂臭)の原因成分である「ジアセチル」に対して効果のある消臭加工技術「スーパーアニエールM」を開発したことを明らかにした。「ミドル脂臭」とは、以前から知られている加齢臭とは全く異なる臭いで、30~40代のミドル男性の頭部や首の後ろなどから発生する、アブラっぽい不快な臭いを指す。マンダムは2013年、その臭いの原因成分が「ジアセチル」であることを突き止めた。その対策商品も2014年2月に発売している。シキボウでは、これまでも「アニエール」などの消臭加工繊維を開発してきた。今回、マンダム技術開発センターとの共同取り組みにより、ミドル脂臭の原因成分「ジアセチル」に対する消臭加工技術を開発。今まで培った加工技術から数百通りの加工方法を検討した結果、ジアセチルに対して消臭率90%以上の効果を発揮しつつ、一般的な使用に耐えうる消臭加工を確立した。今後は消臭加工繊維製品の販売を通じて、ミドル男性の積極的な体臭エチケット行動を推進していく。同加工を施した商品は、2016年春夏物からの販売を目指す。
2015年03月09日女子の変身願望についての調査新年度や新生活を機に、「今までと違う新しい自分になりたい」と思ったことはないだろうか?株式会社マンダムは、18歳から39歳の女性を対象に、「新年度・新生活における女性の変身願望調査」を実施した。「変身したい!」は年代問わずまず、「新年度や新生活のスタートのタイミングで新たな自分に変身したいと思うか?」という質問をしたところ、79,8%の女性が「変身したい」と回答した。年代別に見てみると、若い世代の方が変身願望が高いものの、30代でも70%以上の女性が新しい自分への変身願望を持っている。「外見」だけじゃなく「内面」も変えたいまた、「新たな自分に変身するために最も変えたいのは何か」という質問には、「外見(32.5%)」、「性格(30%)」が2トップに。外見と同じくらい内面も見つめ直したいという女性が多いようだ。「モテ」でも「憧れの的」でもなく「みんなに愛されたい」「変身するなら、どんなキャラになりたいか」という質問で最も多かったのは、「誰にでも合わせられる敵を作らない平和主義キャラ」が18.1%。次いで「みんなから愛される天真爛漫ハイジキャラ」が16.6%だった。イマドキ女子がなりたい自分像は、「男子からのモテ」でも「同性からの憧れ」でもなく、「周りとの協調性」を重視しているようだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社マンダム プレスリリース/PR TIMES
2015年03月08日オンキヨーとパイオニアは3月2日、2014年11月に発表していたAV事業の統合が完了したと発表した。パイオニアのホームAV事業と電話機事業、ヘッドホン関連事業をオンキヨーに譲渡することで完了。なお、オンキヨーとパイオニアの両ブランドは維持される。このたびの統合に伴い、パイオニアのホームエレクトロニクス製品の開発・製造・販売を手がけていたパイオニアホームエレクトロニクス(PHE)は、「オンキヨー&パイオニア株式会社」に社名を変更した。オンキヨー&パイオニアではパイオニアのホームエレクトロニクス製品とオンキヨーのAV製品を取り扱う。パイオニアの電話機事業とヘッドホン関連事業は、オンキヨーエンターテイメントテクノロジー(OET)に移管され、OETは「オンキヨー&パイオニアイノベーションズ株式会社」に社名を改める。オンキヨー&パイオニアイノベーションズはハイレゾ音源配信サービス「e-onkyo music」も運営する。国内販売はオンキヨーマーケティングジャパンが再編された「オンキヨー&パイオニアマーケティングジャパン株式会社」へ、設計はデジタル・アコースティックが再編された「オンキヨー&パイオニアテクノロジー株式会社」へ業務移管される。また、パイオニアは同日、DJ機器事業を手がけるPioneer DJの譲渡が完了したことも発表した。Pioneer DJの持株会社であるPDJホールディングスの発行済株式を、コールバーグ・クラビス・ロバーツ・アンド・カンパニー・エルピー(KKR)が85.05%、パイオニアが14.95%保有することになる。Pioneer DJは独立会社として、今後もDJ機器の開発・販売を行う。
2015年03月03日深い眠りへ誘い、美を育む昨年12月、深い眠りへ誘い、美を育む美容視点から開発された「マンダムの美育枕」が株式会社マンダムより通信販売限定で発売されている。ヘッドスパ、第一人者監修のもと開発「マンダムの美育枕」は、より質の高い眠りへ導くための優しい指圧感「フィンガータッチグミ」・横向きや寝返りも穏やかに包み込む「手のひらフォルム」、理想的な寝姿勢を保つ独自の形状「ネックケアフォルム」(プレスリリースより)が特徴の睡眠の質と美容の関係に着目した睡眠美容にという新しい分野で睡眠科学の専門家とヘッドスパ分野においての第一人者監修のもと開発された忙しい大人の女性に最適な枕だ。インターネット・電話による通信販売で購入でき、30日間の寝心地お試し期間保証で、返品も可能となっているので試してみたいという女性も安心して購入できる。価格は、本体及び枕カバーセットが14630円(税抜)で、アイボリー・ピンク・ココア色の別売り専用枕カバーが各3222円(税抜)となっている。1,一日の緊張を解きほぐし、ヘッドスパを受けた後のような、ゆったりとした心地よさから、質の高い眠りへ。2,顔肌とつながっている頭皮に心地よい刺激を。質のよい眠りから生まれる美しさ。この結果を得るために、快眠健康科学、ヘッドスパについての第一人者の協力を得て、今までになかった眠りと美容を独自に研究した枕を開発。(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・「マンダムの美育枕」
2015年01月27日睡眠美容理論に基づく枕2014年12月より、株式会社マンダム(以下、マンダム)は通信販売にて「マンダムの美育枕」を販売している。同社は2010年より睡眠美容という睡眠の質と美容の相互関係を研究し始め、同製品の開発に至った。健康美を高めるため大人の女性に美しさは不可欠だが、忙しい日々の中で自分磨きの時間は不足がち。外見の美しさの基になるのはやはり内側からの健康美。眠っている間に脳の疲労を回復し、細胞を修復するホルモンやアンチエイジング効果のある成長ホルモンが分泌される。同製品は睡眠とヘッドスパの第一人者の監修により開発された、深く眠りながら美を育む枕だ。ヘッドスパのような心地よい指圧感があなたを癒やしながら深い眠りへと誘う。製品特長マンダムの美育枕には以下のような特長がある。・フィンガータッチグミ枕に頭を沈めると、67個のグミが心地よい指圧感を与える。頭部から首肩にかけての緊張を解きほぐしゆったりと安らぎを与える、硬すぎず柔らかすぎない最適の硬さに設計されている。・手のひらフォルム頭を両手で包み込まれているような安心感を与える手のひらフォルム。頭にフィットするだけでなく、しっかりと支えられているため首に負荷を感じにくい。・ネックケアフォルム「首の寝じわ」や「寝ている間の二重あご」になりにくい寝姿勢を保つことができる。横向き寝でも適度な高さで肩が痛くなりにくい。・高さ調整シート6センチから8.5センチの間で4段階の高に調整することができる。2種類の高さ調整シートが付属されているので、その日の気分によって好みの高さに組み替えることも可能。30日間のお試し保証期間が設けられているので、合わない場合は返品することもできる。【参考】・株式会社マンダムプレスリリース・マンダムの美育枕問い合わせ・申込・眠りの基礎知識
2014年12月24日「極上の眠りによる美活」を提案マンダムは、「マンダムの美育枕」を、2014年12月より通信販売にて発売する。深い眠りへ誘い、美を育む美容視点の枕で、睡眠科学の専門家とヘッドスパの第一人者が監修。より質の高い眠りへ導くための優しい指圧感「フィンガータッチグミ」や、理想的な寝姿勢を保つ独自の形状「ネックケアフォルム」など、“ずっときれいでいてほしい”という願いを込め、「極上の眠りによる美活」を提案する。緊張を解きほぐし、質のよい眠りへと導く「マンダムの美育枕」は、眠っている間も美肌づくりのためのメカニズムは働き続けており、眠りを上手に活用することが、心身を深くリフレッシュさせ美しさのメンテナンスにつながることに着目した商品。枕に頭をしずめると、67個の柔らかく小さな突起が浮き出し、寝返りの動きとともに穏やかな指圧感を与えてくれる「フィンガータッチグミ」。ヘッドスパに携わるプロの手や指先をお手本に、最適な形・硬さ・配置で、枕の中に仕込まれ、頭部の緊張をほぐし、顔や首肩まで穏やかな安らぎを与える。また、横向きや寝返りも穏やかに包み込み、フィット感と支えられているような安心感が、頭部から首にかけての緊張感を緩める「手のひらフォルム」や、「首の寝じわ」になりにくい理想的な寝姿勢を無意識にキープする「ネックケアフォルム」など独自の形状を採用。高さ調整ができる「高さ調整シート」も付く。一日の緊張を解きほぐし、ゆったりとした心地よさで、質のよい眠りから生まれる美しさへ導くという。(画像はプレスリリースより)【参考】・マンダムプレスリリース
2014年12月24日●工場の移転に伴い、ICTを導入し生産業務の効率化を実現○移転に伴い工場のICT化を推進ミントウェーブは、自治体・民間企業・文教向けのシンクライアントシステムやシンクライアント応用機器、電力系統・設備の監視制御システム、ERP活用・設計支援システムといった、さまざまな分野での製品やシステム、サービスを提供している情報機器メーカーだ。同社の生産拠点の一つである名古屋工場では、主に特定用途端末や医療事務機器端末、汎用シンクライアント端末の製造を行っている。なかでも、某メーカーのOEMとして製造しているファンクションパネルの生産は、年間1万台にも及ぶという。名古屋工場は2014年3月、移転とともに工場リニューアルを実施した。工場の敷地面積を46.3%削減する一方で、「工場を丸ごとショールームにする」というコンセプトのもと、さまざまなICTの導入によって生産業務の効率化を実現している。工場移転の半年前から生産業務の効率化プロジェクトがスタートし、「見える化の工場」を目標に、シンクライアント組立指示システムの構築、作業時間の見える化のための電子行灯の導入、組立・検査屋台の作業状況の常時監視の導入といった施策が行われた。従来、工場内に紙ベースの説明書や手順書を貼っていたが、モニター画面に手順や注意事項を指示するシンクライアント組立指示システムを構築したことで、記憶に頼らない生産が可能になった。電子行灯の導入では、大型モニターに計画時間と実績時間の差異を映し出すといった、作業時間の見える化を実現したという。また、組立業務の作業状況をすべて録画することで、出荷後の不良検証や再発防止に活用している。さらに効率化プロジェクトでは、これまで紙ベースで管理されていた部品の入庫・出庫作業のICT化を検討し、電子帳票ソリューション「ConMas i-Reporter」(以下、i-Reporter)を導入した。i-Reporterを採用した背景を名古屋工場長 寺西和弘氏は「当社の電気自動車用急速充電器の保守サービスを行っている部門が、フィールドでの点検業務にi-Reporterを利用していることを知り、工場での入出庫作業に活かせないかと考えたのです」と振り返る。以前の名古屋工場の入出庫作業では、部品が工場に入荷されると、まず紙ベースの在庫管理票に入庫数と在庫数を手書きで記入し、さらに別の作業者がそれを生産管理システムと基幹業務システムへと転記していた。また部品を出庫する際にも、同様に紙ベースの在庫管理票で管理しており、入出庫の際の入力業務が作業者の大きな負担になっていたという。生産グループ 課長の吉永祐一氏は「従来は生産する製品の原材料1点ずつに紙の管理表が存在し、それぞれの部品が入ってくるたび、あるいは使うたびに紙へ記入するため、記入漏れや間違いが発生していました。さらにミスを防ぐための二重チェックにも手間がかかり、作業時間が増える原因となっていました」と語る。●i-Reporterの導入で、現場でも管理側でも作業効率がアップ!○出庫作業にかかる時間を90%削減そこで名古屋工場では、従来の紙ベースの在庫管理表をi-Reporterに置き換え、入出庫をiPadで記入する在庫管理システムを構築した。i-Reporterによる在庫管理システムでは、工場に部品が入荷した際、伝票のQRコードをiPadで読み取り、iPadにダウンロードされた在庫管理票に入庫数を入力する。入力された数字が帳票システムで確認され、承認されると、入庫データが生産管理システムおよび基幹業務システムに送信される。i-Reporterから在庫データが自動的に読み込まれるため、従来のように生産管理システムや基幹業務システムに転記する必要はなくなるという。出庫の際も、これまではピッキングするリストを紙ベースで見ていたが、必要な部品をi-Reporterが指示するため、紙での管理が不要になった。ソリューション営業本部 事業企画部 部長 川瀬伸一氏は「これまで紙ベースで行っていた在庫管理作業が、iPad上で簡単に入力できるようになりました。またそれ以上に、i-Reporterが基幹システムと生産管理システムに在庫数を同期するため、それぞれのシステムに手入力していた転記作業が不要になったことが大きいです」と、i-Reporterによる自動化が業務効率に大きく貢献していると指摘する。名古屋工場では、iPadを使って部品の入出庫を管理するシステムをi-Reporterで構築したことで、入出庫業務の作業時間が大きく削減できたと吉永氏は語る。「これまで出庫の管理作業は、月に840分ほどかかっていました。これがi-Reporterを採用したことで、紙に手書きをする、あるいは在庫数を計算する時間がなくなり、画面にタップするだけで作業が行えるようになりました。感覚的には作業時間を90%ぐらい削減できたと感じています」(吉永氏)また部品の入庫管理も、月に160分程度かかっていた作業がおよそ100分まで削減できたと吉永氏は語る。従来の紙ベースに近いインタフェースと操作性のため、導入の際にもほとんど抵抗はなかったという。むしろ「転記作業がなくなる、計算間違えを心配しなくてもいい、というi-Reporterのメリットのほうにフォーカスし、歓迎してくれました」と吉永氏は振り返る。i-Reporterの導入は、現場の作業だけでなく、管理面でも効果があったと語るのは寺西氏だ。以前の在庫管理では、記入漏れや間違いが生じていたため、実在庫と帳票上の在庫が合わず、正しい在庫が月末にならないと分からないという状況があった。また在庫のズレが見つかっても、どこでミスが生じたのかを追求することも難しかった。i-Reporterを導入し入力を自動化したことで、リアルタイムに実在庫が把握できるようになった。「正しい在庫が分かっていないと、多めに部品を仕込んでしまうため、どうしても在庫が膨らんでしまいます。i-Reporterによって在庫がリアルタイムに管理できるようになり、不要な資産を抱え込む必要がなくなったという効果もあります」(寺西氏)また、リアルタイムで実在庫を把握できることで、仕入業務の効率化にもつながっていると吉永氏は指摘する。「これまでは月末になって初めて、来月この部品が足りなくなるということが判明していました。そこから仕入れが間に合わなければ、生産に穴が開いてしまいます。リアルタイムに在庫が分かることで、仕入業務にタイムリーに情報を提供でき、在庫欠品のリスクを抑えることが可能となりました」(吉永氏)●検査のチェックリストなど、i-Reporterの活用範囲を拡大していきたい○今後は全部品にi-Reporterを適応ミントウェーブの名古屋工場では、i-Reporterを活用した在庫管理システムを始め、前述のシンクライアント組立指示システムや電子行灯の導入、さらに来客受付も専用端末でシステム化するなど、先進的なICTの利活用を積極的に推進している。現在はソーラーパネルを設営し、三相蓄電池システムの構築も進めているという。電気機器メーカーの東光高岳のグループ企業として、自社とグループ会社のシステムでできる限りのことをするべく、最新の製品やシステムを採用していると、寺西氏は語る。「名古屋工場にはシステムの開発部隊もあり、自分たちがやりたいことがすぐに実現できる環境にあります。生産業務の効率化だけでなく、工場をショールーム化することで、新しいビジネスにつなげることができればと考えています」(寺西氏)ミントウェーブは、今回のi-Reporterの導入を第一ステップと位置づけている。生産グループ 品質保証チーム チームリーダーの竹内洋氏は「現状、在庫管理をi-Reporterに置き換えられていない部品もまだまだあります。第一ステップでは、入出庫の頻度が高い部品を優先的に取り組みました。結果、入出庫の回数の8割はi-Reporterでカバーできています。今後は、i-Reporterによる在庫管理を全部品に適応していきたいと思っています」と、さらなるi-Reporterの活用を目指している。また竹内氏は、在庫管理だけでなく、検査のチェックリストとしてもi-Reporterを活用していきたいと考えている。今はチェックリストを紙に印刷し、作業者がそれに記入しているが、i-Reporterによる電子化・自動化を図りたいという。「当社の電気自動車用急速充電器の保守サービス部門も、検査のチェックリストとしてi-Reporterを使っています。実はもともとi-Reporterに注目したのも、製品の点検チェックに使えないかと考えたことがきっかけでした。優先順位が変わり、現状は在庫管理に利用していますが、今後は点検チェックにも活用していきたいと思います」(竹内氏)名古屋工場内には基幹業務システムと生産管理システムの2つのシステムが共存しているが、i-Reporterの外部連携APIによって、システム同士を連携させ、業務全体の効率化につなげることができたという。「i-Reporterはシステムの入り口に位置する、入力のためのツールです。データを正確に入力し、リアルタイムで分析することに優れている点が魅力です。それをどう業務の中で活かすかが、導入のカギではないでしょうか。名古屋工場内には基幹業務システムと生産管理システムの2つのシステムが共存していますが、i-Reporterが提供している外部APIでうまくシステム同士を連携させ、業務全体の効率化につなげることができました」(川瀬氏)工場の移転に伴い、さまざまなICTを活用した先進的な生産拠点へと進化した名古屋工場。今後さらに新しいテクノロジーを取り入れ、生産性を向上させながら、ショールームとしての工場を発展させていきたいという。なお、今回の取材の模様を以下の動画にまとめてあるので、併せて確認いただきたい。
2014年12月09日