赤ちゃんの成長をサポートするフォローアップミルク。いつから飲ませる?そもそも飲ませるべきものなの?と、迷ってはいませんか?この記事では、フォローアップミルクの役割や飲ませ始める時期のほか、おすすめ商品についてご紹介します。フォローアップミルクの役割フォローアップミルクとは、離乳期を迎えた赤ちゃんの栄養補給のために作られているミルクのこと。新生児期から飲んでいる粉ミルクとは、配合されている栄養素やバランスが異なるのが特徴です。離乳期の赤ちゃんは離乳食から栄養を補いますが、必要な栄養素を食事ですべてまかなえるわけではありません。離乳食では補給しきれないたんぱく質、資質、鉄分などの栄養素を補うのが、フォローアップミルクなのです。なお、「牛乳でいいんじゃない?」と思われる方もいるかもしれませんが、フォローアップミルクには、牛乳にはあまり含まれていない鉄やビタミンC、DHAといった栄養素が含まれています。「ミルク」とはいえ牛乳とは別物だと考えておきましょう。 フォローアップミルクはいつから飲ませる?フォローアップミルクは、離乳食がメインになってくる1歳前後から飲ませましょう。目安は離乳食が1日3回になってから。商品によって開始目安は異なり、早いものでは9ヶ月頃から対象となっているものもあります。「1歳」をひとつの目安とし、早めに移行したい方は9ヶ月から可能な商品を選んでくださいね。 フォローアップミルクを飲ませるタイミングは?はじめは、これまでミルクや授乳を行なっていたうちの1~2回を、フォローアップミルクに切り替えましょう。9~11ヶ月頃は、1日3回の食事+ミルク(授乳)のほか、ミルク(授乳)のみの栄養補給が1日2回あります。まずはその2回をフォローアップミルクにしてみてもよいですね。1歳以降は、基本的に食事から栄養を摂るようになります。母乳の場合の離乳時期は親子のタイミングになりますが、栄養素としての授乳は不要になるのがこの時期です。1日3回の食事に加え、10時、15時に栄養補給を目的としたおやつを与えます。フォローアップミルクを与えるタイミングは、この2回のおやつのタイミングと昼食後がよいでしょう。また、シチューやスープ、クリーム煮など、調理に使えるフォローアップミルクを選ぶこともおすすめです。 絶対に必要?飲まない赤ちゃんにはどうすればいい?粉ミルクや母乳との味の違いで拒否反応を示すなど、赤ちゃんによってはフォローアップミルクを飲まないこともあります。食事に混ぜてみてもダメだという赤ちゃんもいるでしょう。フォローアップミルクは必ず飲ませなければならないものではありません。大切なことは、赤ちゃんがきちんと発達していること。フォローアップミルクを受け付けない子には、食事から不足しがちな栄養素を摂取できるよう意識してあげましょう。 フォローアップミルクをご紹介雪印メグミルク「たっち」満9ヶ月から飲めるフォローアップミルクです。たんぱく質と脂質、炭水化物(ガラクトオリゴ糖)、ビタミンCやミネラルをバランス良く配合。不足しがちな鉄分も含まれています。【雪印メグミルク「たっち」】メーカー希望小売価格:税別1,900円(2018年12月15日時点)内容量:850g飲み始め:満9ヶ月【雪印メグミルク「たっち」スティック】メーカー希望小売価格:税別448円(2018年12月15日時点)内容量:14g×10本飲み始め:満9ヶ月>公式サイト和光堂「ぐんぐん」和光堂が販売しているフォローアップミルクです。生後9ヶ月頃から飲み始められます。水でもサッと溶けるので使いやすく、普段の水分補給として用いることもできますよ。料理に使ってもOK。公式サイトではレシピも公開されています。【和光堂「ぐんぐん」】メーカー希望小売価格:オープン価格Amazon販売価格:税込1,527円(2018年12月15日時点)内容量:830g飲み始め:満9ヶ月【和光堂「ぐんぐん」300g缶】メーカー希望小売価格:税別830円(2018年12月15日時点)内容量:300g飲み始め:満9ヶ月【和光堂「ぐんぐん」スティック】メーカー希望小売価格:税別520円(2018年12月15日時点)内容量:14g×10本飲み始め:満9ヶ月>公式サイト森永乳業「チルミル」森永乳業が販売しているフォローアップミルクです。一般的な缶ケースのほか、専用詰め替え用ケース「エコらくパック」が選べるのが特徴。缶よりも省スペースで収納可能です。離乳食に使ってもOK。公式サイトにはレシピも公開されています。【森永「チルミル」エコらくパックはじめてセット】ベビーザらス販売価格:税込1,834円(2018年12月15日時点)内容量:400g×2袋飲み始め:満1歳【森永「チルミル」エコらくパックつめかえ用】ベビーザらス販売価格:税込1,586円(2018年12月15日時点)内容量:400g×2袋飲み始め:満1歳【森永「チルミル」大缶】ベビーザらス販売価格:税込2,050円(2018年12月15日時点)内容量:820g飲み始め:満1歳【森永「チルミル」スティック】ベビーザらス販売価格:税込398円(2018年12月15日時点)内容量:14g×10本飲み始め:満1歳>公式サイト>ベビーザらス販売サイトグリコ「アイクレオのフォローアップミルク」1歳から飲めるフォローアップミルクです。鉄分・カルシウム・ビタミンDのほか、発育に大切なヌクレオチドも配合。離乳食や手作りおやつに使うことも可能です。公式サイトでは料理のレシピも公開されています。【グレコ「アイクレオ」】ベビーザらス販売価格:税込2,158円(2018年12月15日時点)内容量:820g飲み始め:満1歳【グレコ「アイクレオ」スティック】ベビーザらス販売価格:税込538円(2018年12月15日時点)内容量:13.6g×10本飲み始め:満1歳>公式サイト>ベビーザらス販売サイト明治「ステップ」1歳から飲めるフォローアップミルクです。「らくらくキューブ」タイプは、調乳が簡単なキューブ式。粉タイプよりも手軽に作れるため、外出時に便利です。公式サイトでは1歳のバースデーレシピや2歳からのお手伝いレシピが後悔されています。【明治「ステップ」らくらくキューブ(大箱)】メーカー希望小売価格:税別1,505円(2018年12月15日時点)内容量:448g(28g×16袋)飲み始め:満1歳【明治「ステップ」らくらくキューブ(特大箱)】メーカー希望小売価格:税別3,581円(2018年12月15日時点)内容量:1344g(28g×24袋×2箱)飲み始め:満1歳【明治「ステップ」らくらくキューブ(小箱)】メーカー希望小売価格:税別380円(2018年12月15日時点)内容量:112g(22.4g×5袋)飲み始め:満1歳【明治「ステップ」】メーカー希望小売価格:税別2,120円(2018年12月15日時点)内容量:800g飲み始め:満1歳【明治「ステップ」2缶パック】メーカー希望小売価格:税別4,240円(2018年12月15日時点)内容量:1,600g(800g×2缶)飲み始め:満1歳>公式サイト 食事やおやつにも取り入れて、上手に栄養をプラスしよう脳も身体もとてつもないスピードで成長していく赤ちゃん。発達段階に応じて必要な栄養素を補給することは、とても大切です。飲ませることが難しければ、料理に活用してもOK。小さいサイズのものを販売しているメーカーもあるため、飲んでくれるのか心配な方は、まず小さいサイズのものから試してみてくださいね。
2019年02月20日コンラッド大阪より「桜スパイラル・アフタヌーンティー」が、ホテル内「40スカイバー&ラウンジ」にて4月15日(月)まで開催される。真っ白な螺旋階段型ティースタンドで振舞われる「桜スパイラル・アフタヌーンティー」。セイボリーは、「春烏賊と桜御飯」の握りや「桜鯛と苺のタルタル仕立て」など、春の食材をふんだんに使用。スイーツには、「生姜のシャンティを包んだ紫芋 手毬風」「アーモンドジョコンドを忍ばせた桜ムース」など、和を意識したメニューを用意した。また、3月1日(金)からは、ソファ席で寛ぎながら楽しめる「桜アフタヌーンティー」も開催。スイーツとセイボリー合わせて10種類のメニューを、和箪笥をモチーフにした漆塗りのティースタンドに乗せて提供する。スイーツは、かわいいピンク色のドーム型スイーツ「桜フレーバーのホワイトチョコレートムース」や、フィナンシエに桜と苺の濃厚なペーストを忍ばせ桜の葉を粉砕したパウダーを散りばめた「桜と苺のフィナンシエ」を用意。また、春の花・ポピーと桜のクリームを絞ったタルト「桜と苺を乗せたポピークリームのタルトレット」に加え、桜茶を使用した「桜茶スコーン」など、桜をベースに遊び心を加えたメニューがラインナップする。その他、コンラッド大阪のレストランやバーでは「桜プロモーション」と題し、桜をテーマに特別なメニューを用意。気になる人は、是非チェックしてみてほしい。【詳細】■桜スパイラル・アフタヌーンティー期間:2019年2月12日(火)~4月15日(月)時間:1部 11:00~/11:30~/12:00~、2部 13:00~/13:30~/14:00~/14:30~、3部 15:30~/16:00~/16:30~/17:00~※2時間制料金:5,500円場所:40スカイバー&ラウンジ(40階)住所:大阪府大阪市北区中之島3丁目2-4メニュー:・セイボリーアイテム太刀魚とフォアグラをフレッシュトマトサルサで/桜鯛と苺のタルタル仕立て、苺のピクルスと柚子、菊花/春烏賊と桜御飯/梅御飯といなり、鮪と卵焼き/神戸牛とビーツのゼリーを生雲丹と・スイーツ桜禅(SAKURA ZEN)アーモンドジョコンドを忍ばせた桜ムース/生姜のシャンティを包んだ紫芋 手毬風 クランチビスケットに乗せて/ダークチョコレートタルトとジャンドゥイヤガナッシュ、ヘーゼルナッツのロースト■桜アフタヌーンティー期間:2019年3月1日(金)~4月15日(月)時間:1部 11:00~/11:30~/12:00~、2部 13:00~/13:30~/14:00~/14:30~、3部 15:30~/16:00~/16:30~/17:00~※2時間制料金:4,500円場所:40スカイバー&ラウンジ(40階)メニュー:・スイーツ桜フレーバーのホワイトチョコレートムース/チョコレートタルト、グリオットチェリー、ガナッシュモンテ/桜と苺のフィナンシェ/桜と苺を乗せたポピークリームのタルトレット/パブロバ、生姜シャンティ、桜ゼリー/桜茶のスコーンとクランブル 苺ジャムとマスカルポーネチーズで・セイボリーブリーチーズケーキと桜の塩漬け/桜鯛を桜の葉とでんぶと共に/桜茶ゼリーと海老/桜御飯、スモークサーモンといくら、塩漬け桜の葉【予約・問い合わせ先】TEL:06-6222-0111(代表)
2019年02月17日キハチ 青山本店では、“桜”をふんだんに使用した春限定メニューをお花見弁当スタイルで提供する「桜テラス」を開催。期間は2019年3月12日(火)から4月22日(月)まで。キハチ 青山本店の開放的なテラスに花咲く“桜”を眺めながら、春限定メニューを楽しめる「桜テラス」。ロゼのスパークリングワインで乾杯した後に運ばれてくるのは、お花見弁当スタイルの前菜メニュー。「紅芯大根の桜色クリームスープ」「ホワイトアスパラガスのバ バロアと天使の海老 桜海老のスプーマを掛けて」など、“桜”をテーマにした見た目にも華やかな6品が、春の気分を盛り上げてくれる。また前菜後には、桜色のパスタ「桜鯛とアサリのペペロンチーノ ドライトマトとカステルフランコでピンク色に」を提供。旬の食材をふんだんに使用した、季節ならではのメニューとなっている。なおメニュープランは全3種類を用意。上記食事内容を楽しめる「プラン A」をはじめ、さらに肉料理と飲み放題をプラスした「プラン B」、ロゼワインやロゼビールといったスペシャルドリンクをフリーで楽しめる「プラン C」から選ぶことが出来る。【詳細】キハチ 青山本店「桜テラス」会期:2019年3月12日(火)~4月22日(月)価格例:・桜テラスプラン A 5,500円(税込) ※サービス料、料理・ワンドリンク込・桜テラスプラン B 7,000円(税込) ※サービス料、料理・フリードリンク込・桜テラスプラン C 8,500円(税込) ※サービス料、料理・スペシャルドリンク込予約方法:電話または公式HPからWEB予約<メニュー詳細>■桜テラスプラン A<ロゼスパークリングワイン+お花見弁当の前菜6品+パスタ>内容:ロゼスパークリングワイン(グラス)、紅芯大根の桜色クリームスープ、桜魚“ワカサギ”と山菜のフリット バジル風味のタルタルと桜塩で、桜チップで燻したスモークサーモンといくらのクロケット、ホワイトアスパラガスのババロアと天使の海老 桜海老のスプーマを掛けて、フォワグラとルバームジャムのサンドウィッチ 桜餅をイメージして、桜色に火入れしたホッキ貝と春苺のタイ風マリネ、桜鯛とアサリのペペロンチーノ ドライトマトとカステルフランコでピンク色に■桜テラスプラン B<ロゼスパークリングワイン+お花見弁当の前菜6品+パスタ+肉料理+フリードリンク> 内容:ロゼスパークリングワイン(グラス)、桜テラス プラン A 全食事メニュー、柔らかく仕上げた豚ロース肉の香草カツレツ トマトと桜ビネガーソース■桜テラスプラン C<お花見弁当の前菜6品+パスタ+肉料理+スペシャルフリードリンク>内容:桜テラス プラン B 全食事メニュー■フリードリンク・プラン B 90分ロゼワイン、ビール、赤・白ワイン、カシス、カンパリ、ジン、ウイスキー、オレンジジュース、グレープフルーツ ジュース、烏龍茶、ジンジャーエール、コーラ・プラン C 120分ロゼビール(ヒューガルテン)、クラフトビール2種類、スパークリングワイン(ロゼ・白)、自家製ホットワイン(赤・ 白)、ロゼワイン、ビール、赤・白ワイン、カシス、カンパリ、ジン、ウイスキー、オレンジジュース、グレープフル ーツジュース、烏龍茶、ジンジャーエール、コーラ ※天候・仕入れの状況により、食材やメニューが変更になる場合有り<店舗情報>キハチ 青山本店住所:東京都港区北青山2-1-19TEL:03-5785-3641営業時間:ランチ 11:30~16:00(L.O.14:30)/ティータイム 14:30~17:00(L.O.16:30)/ディナー 18:00~23:00(L.O.21:30)※日・祝のみ18:00~22:00(L.O.20:30)※翌日が休日の場合は平日の営業時間にて営業※~3月31日(日)までの冬季期間中、ディナータイムは18:00~22:30(L.O.21:00)に変更定休日:年末年始※テラスに桜を設置するのは、3月12日(火)~4月12日(金)
2019年02月08日コンラッド東京では、日本産の苺と桜を使用した「桜バニティピンク・アフタヌーンティー」を、2019年3月1日(金)から4月30日(火・祝)までの期間限定で提供する。「桜バニティピンク・アフタヌーンティー」では、春らしい“ピンク”の世界観を表現。“第4のチョコレート”と称されるルビーチョコレートや、香り高い桜、旬のジューシーな苺を組み合わせた、ロマンチックなピンク色のメニューが提供される。スイーツメニューには、ピンク色のチョコにディップした丸ごと苺をのせたマカロンや、桜の花びらがあしらわれたパールピンク色のムースタルトレット、グラスの中に、桜味のブランマンジェや桜ゼリー、トップにフレッシュ苺を飾った“桜尽くし”のベリーヌなどがラインナップ。春らしい華やかな見た目のスイーツがプレートを彩る。また同時に提供されるセイボリーも“ピンク色”に。スモークした鴨とフレッシュないちごをトッピングしたオープンサンドなど、意外な食材の組み合わせを楽しめる全3種類のメニューが提供される。【詳細】コンラッド東京「桜バニティピンク・アフタヌーンティー」期間:2019年年3月1日(金)~4月30日(火・祝)時間:・平日 13:30〜16:30(※時間帯は変更になる可能性あり。)・土曜日 11:00〜16:30、18:30〜20:30 日曜・祝日 11:00〜16:30、18:30〜21:30※2時間制場所:コンラッド東京 28階 バー&ラウンジ「トゥエンティエイト」価格例:■スタンダードアフタヌーンティー・スタンダードアフタヌーンティー 1名 4,900円+税 ※サービス料別※平日は、約20種のドリンクセレクションが飲み放題。・コンラッド・ベア付き・スタンダードアフタヌーンティー 1名 5,900円+税 ※サービス料※平日は、約20種のドリンクセレクションが飲み放題。・シャンパーニュフリーフロー付き・スタンダードアフタヌーンティー 1名 7,500円+税 ※サービス料※グラスシャンパーニュのフリーフローに加え、平日は約20種のドリンクセレクションが飲み放題。※上記メニューは、全て平らなガラスプレートで提供。■デラックスアフタヌーンティー・デラックスアフタヌーンティー 1名 6,850円+税 ※サービス料※階段式のプレートで提供。ロゼのグラスシャンパーニュに加え、約30種のドリンクセレクションを飲み放題。モエ・エ・シャンドン MOETコルクチャームをプレゼント(なくなり次第終了)。・コンラッド・ベア付き・デラックスアフタヌーンティー 1名 8,350円+税 ※サービス料※階段式のプレートで提供。ロゼのグラスシャンパーニュに加え、約30種のドリンクセレクションを飲み放題。モエ・エ・シャンドン MOETコルクチャームをプレゼント(なくなり次第終了)。※デラックスアフタヌーンティーでは会期中、モエ・エ・シャンドンのロゼシャンパーニュ「モエ ロゼ アンペリアル」を期間限定で提供。<メニュー詳細>・スイーツ(全5種)桜のベリーヌ、桜といちごのカップケーキ バラとラズベリーのリップ、ルビーチョコレートクリームとマカロン チョコレートディップしたフレッシュいちご 、ストロベリーコーン ピスタチオガナッシュ いちごマシュマロ、桜のムースタルトレット・セイボリー(全3種)ホタテ貝のぶぶあられ揚げ ビーツタルトとタルタルソース、小エビのマリネ カシューナッツとビーツディップ、鴨のスモークとフレッシュいちごのビーツブレッドスモーブロー・プレーンスコーン、ストロベリースコーン クロテッドクリームとストロベリージャム・ドリンク【予約・問い合わせ先】TEL:03-6388-8745(レストラン予約直通)
2019年02月08日ミルク(MILK)の2019年春コレクションから、新作「ローズガーランド」シリーズが登場。2019年2月上旬より、ミルク全直営店にて販売される。バラ&チェリーでロマンティックに「ローズガーランド」シリーズでは、バラの花とサクランボをストライプに状にあしらったドレスやリボン付きブラウスなど、ロマンティックなピースを展開。光沢感のあるテキスタイルを採用したパジャマ風ワイドパンツやランジェリー風トップスなど、リラクシングなムードが漂うアイテムも用意する。花柄のピースと合わせてコーディネートしたいのは、カーネーションのポケットが魅力的なパステルカラーのタイトスカートや、かぎ編みのニットカーディガンなど。チェリーモチーフのポップなネックレスやイヤリング、ふわふわのファーやリボン、フラワーモチーフをあしらったデコラティブなミュールも取り揃える。「ローズガーランド」を表現したスイーツセットもなお「ローズガーランド」シリーズをイメージしたスイーツセットが、ミルク&ミルクボーイ(MILKBOY)原宿本店の地下1階「ヴィクセン・カフェ(VIXEN CAFE)」にて提供される。期間は2月8日(金)から3月3日(日)まで。ベリーパフェ、ピンクババロア、ヨーグルト、ストロベリーティーがセットとなっており、真っ赤なローズ、チェリー、ストロベリーが華やかな1品に仕上がっている。【詳細】ミルク 2019年春コレクション新作「ローズガーランド」シリーズ発売時期:2019年2月上旬販売店舗:ミルク全直営店(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)※各直営店によって入荷状況が異なる。アイテム例:・ローズ ガーランド ドレス 26,800円+税・ローズ ガーランド ブラ 8,400円+税・カーネーション タイトスカート 16,800円+税・ルームミュール 28,900円+税■ローズガーランドスイーツセット 1,300円+税販売期間:2月8日(金)~3月3日(日)販売場所:ヴィクセン・カフェ(ヴィクセン プロダクツ内併設カフェ)住所:東京都渋谷区神宮前6-29-3 KY ビルB1TEL:03-6419-7798営業時間:12:00~19:00(L.O.18:30) ※不定休【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2019年02月08日ホテル椿山荘東京は「桜ブッフェ 2019」を、2019年3月1日(金)から4月7日(日)まで開催する。早咲きの河津桜や寒緋桜などを皮切りに2月上旬から4月にかけて、約20種120本の桜が順に見頃を迎えるホテル椿山荘東京の庭園。ロビーフロアや空中庭園から眺めたり、庭園を散策しながら、早朝の陽の光に照らされる“朝桜”やライトアップされた“夜桜”などを楽しむことができる。そんなお花見スポットとしても注目を集めるホテル椿山荘東京の「桜ブッフェ 2019」では、桜の葉を練り込んだ桜葉そばや、ピンクに色づいたマダイ(桜鯛)を用いた料理、筍など旬の食材を取り入れたメニューを提供。ランチとディナーで、それぞれ異なるメニューを並べる。ランチブッフェでは、彩り豊かなばら散らし寿司や、ナチュラルチーズをたっぷりと使った菜の花と桜海老のキッシュをはじめ、桜のババロア、プチマカロンなど約28種を用意。ディナーブッフェでは、ローストビーフ、仔羊のローストなどを揃える「ミートフェスティバル」や、鮪、サーモン、喉黒の焼霜などを楽しめる握り寿司が登場。その他にも、桜塩を添えた春野菜の天麩羅など40種類のメニューを贅沢に味わうことができる。【詳細】ホテル椿山荘東京「桜ブッフェ 2019」期間:2019年3月1日(金)~4月7日(日)※事前予約制。※最小催行人数(20人)に満たない場合や会場都合により、開催をとりやめる場合がある。※3/1~3/17はランチ:木金土日のみ、ディナー:金土日のみ限定開催。時間:ランチ 12:00~13:30、ディナー 19:00~21:00※日により開催時間が異なる場合がある。予約時に確認。※食事開始の30分前より受付。受付場所はバンケット棟 3F ロビーにて確認。会場:ホテル椿山荘東京 宴会場(東京都文京区関口2-10-8)料金:ランチ 大人(13歳~) 4,800円、小学生 2,600円、幼児(3歳~) 1,600円ディナー 大人(13歳~) 8,800 円、小学生 3,500円、幼児(3歳~) 2,000円※価格は全て消費税・サービス料込。※上記は電話予約の料金。予約方法により異なる。詳細は公式サイトを確認。【予約・問い合わせ先】TEL:03-3943-1140(9:00~20:00)■メニュー内容 <ランチ>ナチュラルチーズたっぷり菜の花と桜海老のキッシュローレン、彩りばら散らし寿司、濃厚チーズソースをお好みで スチーム野菜とショートパスタ、椿山ポークと筍の清まし仕立て 黒胡椒、デザート など約28種類<ディナー>白身魚のエスカベッシュ、握り寿司(鮪・サーモン・喉黒の焼霜など)、ミートフェスティバル(ローストビーフ、仔羊のローストなど)、濃厚チーズソースをお好みで スチーム野菜とショートパスタ、春野菜の天麩羅 桜塩、デザート など約40種類<フリードリンク>ランチ:ソフトドリンクのみディナー:赤白ワイン・ビール・焼酎・ウイスキー・ソフトドリンク
2019年02月03日“かざぐるまのように回る”マグネット「カゼグルマ(Kaze guru ma)」から、桜をモチーフにした新作「カゼグルマ(Kaze guru ma) 桜」が登場。コンセント キッテ マルノウチをはじめKONCENT各店、全国の生活雑貨販売店、ミュージアムショップ等で順次販売予定だ。「カゼグルマ」は、かざぐるまのように回る不思議なマグネット。ドアの開け閉め程度の少しの風でもくるくると回る。新作の「カゼグルマ 桜」は、羽根を5枚にし、先端を花びらのようにカットすることで桜をイメージした。濃いピンク色のグラデーションで染めた河津桜風の「濃桜」、薄いピンクのグラデーションで仕上げたソメイヨシノ風の「淡桜」、ほんのりと黄色味を帯びた「白桜」がラインナップする。いずれも水濡れや油、破れに強い合成紙を使用しているため、冷蔵庫などの水回りでも安心して使用できる。裏は磁石になっているので鉄製の画鋲とあわせると、カレンダーの留め具に変身。華やかなビジュアルなので、インテリアとして取り入れて春気分を感じてみて。【詳細】「カゼグルマ 桜」発売日:2019年1月22日(火)価格:1個入 600円+税<種類:濃桜・淡桜・白桜 全3種>、3個入 1,500円+税<濃桜・淡桜・白桜 各1個入/全1種>サイズ:約W33.5×D24×H33.5mm取り扱い店舗:・コンセント キッテ マルノウチ住所:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE丸の内3階全国の生活雑貨販売店、ミュージアムショップ、コンセント各店、オンラインショップで等で順次販売
2019年02月02日台湾ティーカフェ「ゴンチャ(Gong cha)」から、期間限定のフレーバーミルクティー「チャイ ミルクティー」「杏仁 ミルクティー」「塩キャラメル ミルクティー」が登場。2019年2月6日(水)から3月中旬までゴンチャ全店で発売される。「ゴンチャ」は、台湾ティーをベースにパール(タピオカ)を追加したり、甘さ・氷の量の調節など、自分好みの味にカスタマイズできるティーカフェとして人気を集めている。そんな「ゴンチャ」の冬季限定フレーバーミルクティーは、2016年の初登場以来人気の高いメニューだ。2019年の冬は3つのフレーバーがラインナップする。「塩キャラメル ミルクティー」は、濃厚なキャラメルの甘さを塩で引き締めた風味豊かなミルクティー。トッピングの黒糖味のパール(タピオカ)との相性は抜群で、加えることでより濃厚な味わいを楽しむことができる。また「杏仁 ミルクティー」は、台湾のハーブ・仙草を使用した「グラスジェリー」の追加がおすすめ。ほんのり甘さを感じるミルクティーにジェリーをトッピングすると、スイーツ感覚のドリンクに変化する。「チャイ ミルクティー」は、スパイスの複雑な香りがポイント。ほんのりしょっぱい「ミルクフォーム」をのせるとまろやかになるのでぜひ試してみて。【詳細】台湾ティーカフェ「ゴンチャ(Gong cha)」期間限定フレーバーミルクティー・チャイ ミルクティー Mサイズ 470円+税・杏仁 ミルクティー Mサイズ 470円+税・塩キャラメル ミルクティー Mサイズ 470円+税※全てアイス、Mサイズ販売期間:2019年2月6日(水)~3月中旬※予定取り扱い店舗:ゴンチャ全店
2019年02月02日守るだけじゃない UVミルク株式会社ディーフィットは、和コスメブランド『まかないこすめ』より、「守るだけじゃない UVミルク」を2019年3月9日(金)に発売する。同ブランドのスキンケアのコンセプトは、「肌の悩みに対処するのではなく、悩みのない肌を作る」ことだ。今回新発売の「守るだけじゃない UVミルク」は、紫外線から肌を守る成分だけでなく、こだわりの美容成分を配合し、美しい肌に導いてくれる製品だ。油分は水分を閉じ込めて、ツヤのある肌へ同製品には、SPF50 PA++++を搭載しているため、長時間の炎天下でも紫外線から肌をしっかり守ってくれる。また、たっぷりの水分を油分に閉じ込めるウォーターinオイル処方を採用して、肌の保湿力を高め、みずみずしくツヤのある肌を作り出す。そして、キレイな肌を育むために、ハトムギエキスや、保湿成分であるカキ葉エキスとグルコシルセラミド、整肌効果のある鶏卵由来の成分を配合している。せっけんで落とすことができる肌へのやさしさも魅力の一つだ。さらに同ブランドは、UVケアアイテム「しろさら保湿 いつでもUVパウダー」を、2019年2月6日(水)にリニューアル発売する。パウダーinパフとなっており、外出先で手軽にUVケアできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※まかないこすめのニュースリリース
2019年01月31日大宮璃宮館内の「カフェ&レストラン 四季庭」から「桜と抹茶のアフタヌーンティー」が登場。2019年3月7日(木)から5月6日(月)の期間限定で提供される。「桜と抹茶のアフタヌーンティー」では、抹茶のロールケーキ、マカロン、ムースをはじめ、和栗のモンブランや花見だんごなどの和風スイーツがメインのラインナップ。セイボリーには、スモークサーモンとクリームチーズのサンドウィッチ、季節の野菜スティックなど春らしい彩り豊かなメニューが並ぶ。また、ドリンクは紅茶、コーヒー、ソフトドリンクなど、約20種類が飲み放題。贅沢な調度品で囲まれた空間で、桜が咲く美しい庭園を眺めながら優雅なティータイムを楽しんでみてはいかがだろうか。【詳細】桜と抹茶のアフタヌーンティー提供期間:2019年3月7日(木)~5月6日(月) 火・水曜日を除く提供時間:平日 11:00~17:00(L.O.16:00)、土日祝 14:00~17:00(L.O.16:30)提供店舗:大宮璃宮内「カフェ&レストラン 四季庭」住所:埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-7 大宮璃宮3階価格:3,136円(消費税・サービス料込)<メニュー内容>■ファーストドリンク桜の昆布茶■セイボリースモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ、キッシュプランタ、木の芽味噌ディップ~季節の野菜スティック~■三段スタンド抹茶のロールケーキ、抹茶マカロン、桜のオペラ、和栗のモンブラン、抹茶ムースとグレープフルーツジュレ、花見だんご、抹茶の生チョコレート、抹茶ブールドネージュ■自家製スコーンプレーン、抹茶とホワイトチョコレート■ドリンク紅茶・コーヒー・ソフトドリンクなど、約20種類が飲み放題【問い合わせ先】カフェ&レストラン 四季庭TEL:048-662-5551 ※火曜定休
2019年01月31日「日本橋 桜フェスティバル 2019 〜つながり広がる、日本橋・ 八重洲・京橋〜」が、日本橋、八重洲、京橋エリアで開催される。会期は、2019年3月15日(金)から4月7日(日)まで。デジタルアートやグルメで楽しむお花見日本橋は、江戸桜通りや浜町緑道など、古くから桜の名所が多く存在する。今回のイベントでは、満開の桜はもちろん、デジタルアートを融合したインスタレーションや、桜色のライトアップなどが楽しめる。デジタルアート「The Tree of Light -灯桜-」中でも注目は、デジタルアート「The Tree of Light -灯桜-」だ。アメリカで開催される世界最大級のアートフェスティバル「バーニングマン」で話題となったクリエイティブチームとコラボレーションし、桜の木を再現したデジタルツリーが登場する。葉1枚1枚に搭載された10万球のLEDが、風、音に反応して、これまでにない新感覚のお花見体験を演出してくれる。サクラカーペット「サクラカーペット」は、福徳神社の参道・仲通り一帯が、桜のカーペットで桜色に染まるインスタレーション。参道を歩くと、動きに合わせ、光と音と映像の演出で16mの桜のデジタルカーペットが出現する。まるで自分が歩くたびに次々に花が咲き開花していくような幻想的な体験を味わうことができる。日本橋が桜色にライトアップ会期中は、江戸桜通りやコレド室町、日本橋三越本店など日本橋のお馴染みの場所が、桜色にライトアップされる。普段とは少し違うロマンチックで幻想的な街並みを楽しんで。グルメも目白押しさらに、桜をモチーフにしたスイーツや、老舗屋台も展開。日本橋、八重洲、京橋エリアの桜メニューを楽しめる「日本橋桜メニューウォーク」のほか、福徳神社周辺では日本橋の老舗やホテル、商業施設がオリジナル屋台メニューを提供する「ニホンバシ桜屋台」を開催する。日本橋桜メニューウォーク3月15日(金)から4月7日(日)の期間で開催される「日本橋桜メニューウォーク」では、日本橋・八重洲・京橋エリアの店舗で“桜”をモチーフにした限定メニューやグッズを展開。約190の店舗が参加し、春の絶品メニューを食べ歩くことが可能だ。ニホンバシ桜屋台3月30日(土)、31日(日)の2日間で開催される「ニホンバシ桜屋台」では、日本橋料理飲食業組合の青年部「三四四会」加盟店を中心に日本橋の飲食店が集結する。会場では、老舗や名店のスペシャルメニューを販売するほか、出店店舗の店主が何代目かを当てるクイズ企画も実施。クイズに答えると、「三四四会」加盟店で使える食事券などが当たる抽選会に参加することが出来る。【詳細】日本橋 桜フェスティバル 2019 〜つながり広がる、日本橋・ 八重洲・京橋〜会期:2019年3月15日(金)〜4月7日(日)開催場所:日本橋・ 八重洲・京橋エリア■TheTreeofLight -灯桜-点灯時間:17:00〜20:00場所:福徳の森■サクラカーペット演出時間:17:00〜20:00場所:仲通り■日本橋桜メニューウォーク開催期間:3月15日(金)~4月7日(日)開催エリア:日本橋・八重洲・京橋エリア■ニホンバシ桜屋台開催日:3月30日(土)、31日(日)開催時間:12:00~18:00会場:福徳神社周辺※メニューは無くなり次第終了。※雨天決行、荒天中止。
2019年01月27日使うたびに華やかな気持ちに導く『桜』シリーズ登場2019年2月6日(水)、和コスメブランド「まかないこすめ」は、季節限定『桜』シリーズを発売する。毎年人気の『桜』シリーズ。今年はデザインが新しくなり、ピンク色のパッケージに2色の桜を描いて、暖かな春の陽気をイメージしたデザインになっている。新製品と新セット紹介今年の新製品「しっとり美しくもち肌米ぬか袋(桜)」は、袋の中まで水分を含ませた状態で、肌をマッサージするように洗うアイテムだ。米ぬかの美容成分にソメイヨシノ葉エキスを加え、桜の保湿成分がつるつるとしたもち肌へ導いてくれる。さらに、チューブタイプの「絶妙レシピのハンドクリーム(桜)」を新たに発売する。同ブランドの中でも特に人気のハンドクリームは、天然由来成分のみで作られており、肌なじみがよく、べたつきにくいのが特徴だ。桜をイメージしたやさしい香りを楽しむことができる。新製品のもち肌米ぬか袋(桜)と凍りこんにゃくスポンジ(桜)をセットにした「桜咲くセット」も発売される。ミニサイズのハンドクリームと「きちんと吸い取るふんわりタオル」を小箱に入れた「桜の小箱」は、プチギフトにも最適だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※まかないこすめのニュースリリース
2019年01月13日ミルク(MILK)&ミルクボーイ(MILKBOY)原宿本店の地下1階「ヴィクセン・カフェ(VIXEN CAFE)」から、期間限定「メディカル スイーツ セット(Medical Sweets Set)」が登場。2019年1月13日(日)から1月31日(木)まで提供される。期間限定スイーツセットは、ミルク・ミルクボーイの2019年春コレクションショーで披露された、"ホスピタルシーン"に着想を得たもの。ランウェイにはナースやドクターを彷彿とさせるルックを纏ったモデルたちが登場していた。「メディカル スイーツ セット」は、十字マークのロールケーキに、注射器に入ったゼリーをトッピングしたり、薬に見立てたお菓子をピンセットを使って飾ったりして楽しむことができる。ドリンクにも注射器に入ったブルーシロップを入れると、鮮やかなブルーソーダに変化するという仕掛けが施されており、遊び心溢れるセットに仕上がっている。【詳細】ヴィクセン・カフェ 期間限定メニュー「メディカル スイーツ セット」価格:1,200円+税販売期間:2019年1月13日(日)〜1月31日(木)販売場所:ヴィクセン・カフェ(ヴィクセン プロダクツ内併設カフェ)住所:東京都渋谷区神宮前6-29-3 KY ビルB1TEL:03-6419-7798営業時間:12:00~19:00(L.O.18:30) ※不定休
2019年01月13日「桜アフタヌーンティー」がホテル椿山荘東京にて提供される。期間は2019年2月15日(金)から4月7日(日)まで。早咲きの河津桜や寒緋桜などを皮切りに2月上旬から4月にかけて、約20種120本の桜が順に見頃を迎えるホテル椿山荘東京の庭園。ロビーフロアや空中庭園から眺めたり、庭園を散策しながら、早朝の陽の光に照らされる“朝桜”やライトアップされた“夜桜”などを楽しむことができる。そんなお花見スポットとしても人気を博すホテル椿山荘東京の「桜アフタヌーンティー」では、会場となる「ル・ジャルダン」やロビーで開花した桜の生木のアレンジメントが鑑賞できるため、天候に左右されない“インドア花見”を体験できるのが魅力だ。お花見気分を盛り上げるアフタヌーンティーメニューは、和モダンな仕上がり。上段は、お花見の定番・三色団子に見立てた芋羊羹や、桜あんのクリームを絞ったパンナコッタ、桜が香る苺のクレープケーキ、ピスタチオとチェリーの焼き菓子の4種類。中段は、手土産としても人気のプレーンスコーン、桜のエッセンスを練り込んだ桜のスコーン、香り豊かなよもぎのスコーンの3種類を揃える。よもぎのスコーンは、相性ぴったりのあずきを合わせたクロテッドクリームと共に味わいたい。下段には、マリネ風の地中海料理・鰆のエスカベッシュや、ほうれん草を練り込んだパンで筍や桜海老を挟んだサンドウィッチ、生ハムとクリームチーズのローストなどを並べる。【詳細】ホテル椿山荘東京「桜アフタヌーンティー」期間:2019年2月15日(金)~4月7日(日) ※予約は平日のみ可。時間:12:00~L.O.18:00 ※3月20日までの平日は14:30~L.O.18:00。店舗:ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」住所:東京都文京区関口2-10-8料金:3,800円(税込) ※サービス料別途内容 :<上段>お花見 三色団子見立て/桜あんクリームを絞った桜のパンナコッタ/桜が香る 苺のクレープケーキ/ピスタチオとチェリーの焼き菓子<中段>プレーンスコーン/桜のスコーン/よもぎのスコーン<下段>桜の花とクルミを練りこんだパンとサーモンのサンド/鰆のエスカベッシュ/筍と桜海老のサンドウィッチ/生ハムとクリームチーズのロースト【予約・問い合わせ先】TEL:03-3943-0920(10:00~21:00)
2018年12月30日ジルスチュアートビューティ(JILL STUART Beauty)より、桜をモチーフにした限定コスメコレクション「チェリーブロッサム(Cherry blossom)」が、2019年2月22日(金)に発売される。“春色”を集めた4色チークカラー「ミックスブラッシュ コンパクト N」は、4色を自由にミックスして楽しめるチークカラー。ニュアンスの異なるピンクや、オレンジを混ぜた春らしいカラーで、桜に染められたような自然な血色感を演出してくれる。またパウダータイプにも関らず、とろけるように滑らかなタッチで肌にフィットするのも嬉しいポイント。セミマットな仕上がりで、優しくふんわりとした印象を添えてくれる。パッケージは、桜柄と刺繍レースを組み合わせた可憐なデザイン。ポーチから取りだす度に、春のワクワク気分を先取りできそう。限定パッケージの人気リップシリーズ人気のリップシリーズは、華やかな“ブーケ”をイメージした、淡いピンクシルバーに彩られて登場。ボディの中心には、上品に煌めくライトローズのスワロフスキーをあしらっている。桜&チューリップの色をイメージしたリップスティックみずみずしいツヤ感溢れるリップスティック「リップブロッサム」には、桜のように儚げなペタルピンクと、鮮やかに咲き誇るチューリップのようなイノセントレッドの2色がラインナップ。満開の桜のような美しい発色が魅力だ。また体温でとろける特殊なオイルを配合したことで、リップクリームのような滑らかなタッチを実現。唇の上でスルスルと広がると、均一に密着して、女性らしいふっくらとしたフォルムに仕上げてくれる。体温でとろける桜色リップバーム同じく体温に反応するオイル配合した「リップグロウ バーム」は、保湿効果の高い桜色のリップバーム。とろけるようなタッチで唇を包み込むと、乾燥によるダメージをしっかりとケア。ぷっくりと潤う魅惑的な口元を叶えてくれる。またベビーミントエキスやジンジャーエキスの配合によって、爽やかな清涼感もプラスしている。【詳細】ジルスチュアートビューティ「チェリーブロッサム」発売日:2019年2月22日(金)アイテム例:・ジルスチュアートミックスブラッシュ コンパクト 02 N 4,500円+税<限定デザイン>・ジルスチュアートリップブロッサム 全2色(33,38) 各2,800円+税<限定デザイン>・ジルスチュアートリップグロウ バーム 1種 2,800円+税<限定デザイン>【問い合わせ先】ジルスチュアートビューティTEL:0120-878-652
2018年12月15日ミルク(MILK)&ミルクボーイ(MILKBOY)原宿本店の地下1階「ヴィクセン・カフェ(VIXEN CAFE)」から、ハロウィンスイーツ「Bizzare パフェセット」が登場。期間は2018年10月1日(月)から31日(水)まで。「Bizzare パフェセット」は、9月26日(水)より順次販売されるミルク&ミルクボーイの2018年秋コレクション「Bizzare シアター」シリーズの世界観を閉じ込めたハロウィンスイーツ。洋服に登場するクマをモチーフにしたチョコレートアイスを主役に、ブラウニー、ベリーなどをふんだんにあしらい、夜空に羽ばたくコウモリを飾った。なお「Bizzare シアター」シリーズでは、マリオネットのクマやウサギ、リスといった動物たちが、不思議な踊りを繰り広げるミルクのワンピースや、ミルクボーイのシャツなどが展開される。【詳細】ハロウィンスイーツ「Bizzare パフェセット」(紅茶付き)1,500円+税販売期間:2018年10月1日(月)~31日(水)販売場所:ヴィクセン・カフェ(ヴィクセン プロダクツ内併設カフェ)住所:東京都渋谷区神宮前6-29-3 KY ビルB1TEL:03-6419-7798営業時間:12:00~19:00(L.O.18:30) ※不定休■ミルク&ミルクボーイ「Bizzare シアター」シリーズ発売日:9月26日(水)より順次展開店舗:ミルク直営店(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)、ミルクボーイ直営店( 原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店、ランド バイ ミルクボーイ)アイテム例:ミルク マリオネットOP 27,000円+税、ミルクボーイ ビザールシアターシャツ 18,250円+税【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2018年09月29日栄養成分が豊富なヤギのミルクを使用2018年10月15日(月)、株式会社リベルタより、ヤギミルクで作った温感メイク落とし「Skin Au Lait ホットミルククレンジング」を発売する。ミルクタイプのクレンジングは、水分が高く、肌への刺激が少ないのが特徴だ。ヤギのミルクは、ヒトの母乳に近い成分といわれており、栄養成分が豊富に含まれている。同社は、これをじっくり煮つめて凝縮させた美容成分でミルククレンジングを開発。柔らかく肌なじみのよい温かいミルクが肌を包み、肌の潤いを保ちつつ汚れを落とす、肌に優しいクレンジングがこの度誕生した。じんわりと温かい温感処方同製品は、フランス産のヤギミルクを使用。このミルクには、タンパク質や脂肪・ビタミン・ミネラルなどが豊富に含まれており、肌の潤いを保ってくれる。さらに、じんわり温かさが広がる温感処方を採用。これにより、肌表面を温かく包み込み、毛穴の奥の汚れまで溶かして落とす。そのため、ダブル洗顔も不要だ。肌への優しさへもこだわっており、合成香料や着色料、パラベン、ミネラルオイルなども使用していない。牧場に咲いた花の香りが、肌と心をいやしてくれるだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社リベルタのプレスリリース
2018年08月31日シナモンロール専門店「シナボン(Cinnabon)」は、 森永製菓の「森永ミルクキャラメル」とコラボレーションした「森永ミルクキャラメルミニボン」を、2018年9月1日(土)よりシナボン各店舗にて期間限定で発売する。2017年5月に期間限定で登場し、好評を得た限定スイーツ「森永ミルクキャラメルミニボン」が、再実現することとなった。両者の“いいとこどり”な限定スイーツは、もちもち食感のシナボンオリジナル生地で、森永ミルクキャラメルの味わいをイメージしたペーストをロール。こんがりと焼き上げたところに、森永ミルクキャラメル風味の特製フロスティングと、カリカリのアーモンドプラリネをトッピングした。温めればさらに美味しく、とろけるミルクキャラメルとモチモチの生地の相性を堪能できる。【詳細】森永ミルクキャラメルミニボン発売日:2018年9月1日(土)販売店舗:シナボン/シアトルズベストコーヒー六本木店・二子玉川ライズS.C.店・コクーンシティ店、シナボンアトレ吉祥寺店、シナボン東京駅店・他期間限定店舗(東京駅店・他期間限定店舗では、3個のみの取扱い)
2018年08月31日シアトルズベストコーヒーと森永ミルクキャラメルによるコラボレーションドリンク「森永ミルクキャラメルアップルラテ」が登場。2018年9月1日(土)から2018年10月末日までの期間、全国のシアトルズベストコーヒーにて発売される。「森永ミルクキャラメルアップルラテ」は、ハロウィンにちなみ、アメリカの伝統菓子“キャラメルアップル”をイメージしたラテ。エスプレッソには、ナッツの様な味わいが特徴的な「ヘンリーズブレンド」を使用。森永ミルクキャラメルのマイルドでコク深い甘さに、ほのかな焼きリンゴ風味を加えた。また、ショートサイズは、数量限定で森永ミルクキャラメルのパッケージをイメージした特製のコラボレーションカップで提供。味もさることながら、見た目もコラボレーションならではの贅沢な仕様となっている。【詳細】森永ミルクキャラメルアップルラテ発売日:2018年9月1日(土)~2018年10月末日予定販売店舗:全国のシアトルズベストコーヒー各店※季節限定商品の為、店舗により予定より早く終了する場合あり※店舗によりイートインはマグカップでの提供となる場合あり※店舗により、販売価格が異なる場合あり 価格:ショート 460円、トール 520円、グランデ 580円
2018年08月30日舞台『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の不如帰とタワーレコードカフェ(TOWER RECORDS CAFE)のコラボレーションカフェがオープン。第1弾は2018年9月4日(火)から10月4日(木)まで、第2弾は2018年10月5日(金)から11月4日(日)まで札幌、渋谷、表参道、梅田のタワーレコードカフェで開催される。「舞台『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の不如帰×タワーレコードカフェ」では、第1弾、第2弾ともに舞台の世界観を再現した店内で各キャラクターをイメージしたコラボメニューやドリンクが楽しめるほか、限定アイテムなどが手に入る。キャラクターをイメージしたフードやスイーツ、ドリンク第1弾メニュー第1弾のコラボメニューには、出汁が染み込んだ五目御飯の上に三日月を飾った「三日月宗近イメージフード 五目御飯」や、へし切長谷部が修行中に食べていたおはぎをイメージした「へし切長谷部イメージスイーツ おはぎセット」、真っ黒なアイスコーヒーに黒蜜の甘さを加え、トップにホイップクリームを添えた「燭台切光忠イメージドリンク 黒蜜コーヒー」など、お気に入りのキャラクターに思いを馳せながら味わいたいメニューがラインナップ。第2弾メニュー第2弾のメニューには、“本日の厨当番”である燭台切が作ったねぎとろ丼「燭台切光忠イメージフード ねぎとろ丼」や、鶯丸が馬当番の際に握ったおにぎりを出汁茶づけとしたいただく「鶯丸イメージフード 出汁茶づけ」がラインナップする。また、スイーツ系も第1弾同様充実しており、懐にしまった大福をパフェにアレンジした「歌仙兼定イメージスイーツ 大福パフェ」をはじめ、別腹で楽しみたい味わい深いメニューをそろえた。アザーカットを使用した限定グッズや特典アイテムまた、ここでしか購入できないコラボグッズには、アザーカットを使用したフェイスタオルやポストカード、京西陣菓匠宗禅の京あられが販売される。さらに、コラボメニューの注文合計金額1,000円ごとに1枚、先着でオリジナルコースターのプレゼントや、予約チケットの事前購入者には特製ランチョンマットが配布されるなどの特典企画も用意されている。【詳細】舞台『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の不如帰×タワーレコードカフェ■第1弾開催期間:2018年9月4日(火)~10月4日(木)メニュー例:・三日月宗近イメージフード 五目御飯 1,300円(税込)・鶴丸国永・燭台切光忠イメージフード ビーフシチュー 1,300円(税込)・山姥切国広イメージスイーツ 茶菓子 1,300円(税込)・へし切長谷部イメージスイーツ おはぎセット 1,300円(税込)・燭台切光忠イメージドリンク 黒蜜コーヒー 700円(税込)※1名につきフード、スイーツは各1食ずつ、ドリンクは2杯まで、最大4食まで注文可■第2弾開催期間:2018年10月5日(金)~11月4日(日)・燭台切光忠イメージフード ねぎとろ丼 1,300円・鶯丸イメージフード 出汁茶づけ 1,300円・歌仙兼定イメージスイーツ 大福パフェ 1,300円・骨喰、大般若イメージスイーツ 桜ミルクプリン 1,300円・三日月宗近イメージドリンク アクアマリン 700円・山姥切国広イメージドリンク ライチカルピス 700円■開催店舗・タワーレコードカフェ 札幌ピヴォ店営業時間:10:00~20:00(L.O.19:00)住所:北海道札幌市中央区南2条西4丁目ピヴォ5F・タワーレコードカフェ 渋谷店営業時間:10:00~22:00(L.O.21:00)住所:東京都渋谷区神南1-22-14タワーレコード渋谷店2F・タワーレコードカフェ 表参道店営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)住所:東京都渋谷区神宮前6-3-9井門原宿ビル2F・タワーレコードカフェ 梅田 NU 茶屋町店営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)住所:大阪府大阪市北区茶屋町10-12 NU chayamachi6F※営業時間は予約時間に準じ変更【チケット情報】■第1弾一般発売購入期間:2018年9月2日(日)10:00~各日前日の23:59まで※先行抽選で全席完売した場合、一般発売はなし■第2弾・先行抽選「プレリザーブ」食事券付予約チケット受付期間:9月22日(土) 10:00~9月24日(月) 23:59抽選受付:「チケットぴあ」の予約専用ページ(にて受付。予約専用ページより、希望日を指定して購入。※9月22日(土)10:00以前に予約専用ページにアクセス購入不可。・一般発売 食事券付予約チケット購入期間:9月29日(土) 10:00~各日前日の23時59分まで※先行抽選で全席完売した場合、一般発売はなし。※予約した場合でもグッズの購入が確約されるわけではない。食事券付予約チケット券種:・1名席 1,300円(1,000円食事券+予約者限定 特製ランチョンマット1枚つき)・2名席 2,600円(2,000円食事券+予約者限定 特製ランチョンマット2枚つき)・4名席 5,200円(4,000円食事券+予約者限定 特製ランチョンマット4枚つき)・5名席 6,500円(5,000円食事券+予約者限定 特製ランチョンマット5枚つき)■特典・チケット購入者限定特製ランチョンマット 全1種※チケット購入者のみの特典・コースター 全12種※コラボメニュー(フード、スイーツ、ドリンク)の注文金額合計1,000円(税込)ごとに 1 枚先着でプレゼント※ランダムでの配布※特典はなくなり次第終了
2018年08月27日ミルク(MILK)の2018年秋コレクションから、「ラヴィアンローズ」シリーズが登場。2018年9月下旬より、ミルク全直営店にて販売される予定だ。8月にミルク原宿本店、新宿店にて限定Tシャツが先行発売された「ラヴィアンローズ」シリーズ。9月下旬からは、チェック柄に美しいバラの花を散りばめたドレス、ワンピース、スカートなどが発売される。バラの蕾の中にはひっそりとスカルが隠されており、甘さの中にひとさじの毒を加えた、遊び心溢れるデザインが魅力だ。袖付きドレスは、アームに結んだリボンが印象的。襟周りやフロントに配したレースのディテールがクラシカルな雰囲気を生んでいる。ノースリーブのドレスは、ふんわり広がるスカートがより一層フェミニンなムードをプラス。スカートには、タイトなシルエットに軽やかなフリルを組み合わせたマーメイドスタイルと、たっぷりとギャザーを入れたミニ丈を取り揃える。その他にも、スカートと合わせてコーディネートしたい、大きな襟にバラの花を咲かせたブラウスや、パステルカラーのカーディガンなどがラインナップされる。【詳細】ミルク「ラヴィアンローズ」シリーズ発売時期:2018年9月下旬発売予定 ※各直営店によって入荷状況が異なる。販売店舗:ミルク全直営店(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)アイテム例:・ロゼ ドレス 28,500円+税・ラヴィアンローズ ドレス 23,800円+税・ラヴィアンローズ スカート 16,800円+税・ローズバインブラウス 19,800円+税■ミルク原宿本店、新宿店限定 ラヴィアンローズ Tee 6,200円+税発売時期:8月17日(金)カラー/サイズ:ホワイト・ピンク/フリー【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2018年08月13日ミルク(MILK)の2018年秋コレクションから、"うさぎ"をモチーフにした「バニー プレイ(Bunny play)」シリーズが登場。2018年8月下旬より、ミルク全直営店にて販売される。「バニー プレイ」シリーズでは、愛らしい"うさぎ"のテキスタイルを採用したワンピースやパーカー、スカート、パンツなどを展開。うさぎは寝転んだり、電話をかけたり、大きなハートから顔を出したりして、楽しそうに遊んでいる。スカートやパンツはショート丈で、とびきりキュートに。ワンピースやパーカーには、カジュアルに着こなすこともできるよう、スウェット素材を取り入れている。カラーは真っ赤なハートがキャッチーなピンクや、落ち着いた印象のモノトーンなど3種類を用意した。合わせてコーディネートしたい小物類も充実。うさぎ柄のトートバッグや、うさぎの耳をあしらったキャップ、ハートをチェーンのようにつなげたイヤリング&ピアスなどを取り揃える。【詳細】ミルク「バニー プレイ」シリーズ発売時期:2018年8月下旬 ※各直営店によって入荷状況が異なる。販売店舗:ミルク全直営店(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)アイテム例:・Bunny play ワンピース 15,800円・Bunny play パンツ 16,200円・Bunny play Bag 9,800円・Bunny イヤー キャップ 4,200円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2018年08月13日“ちょっと贅沢”なアイスとして絶大な人気を誇る、ハーゲンダッツ。2002年から2010年まで販売されていた「リッチミルク」は、濃厚なミルクのコクが楽しめると根強いファンが多いフレーバーなのですが、「もう一度食べたい」との熱い要望に応え、8月7日(火)より期間限定で復活したんです!ミルク本来のおいしさを楽しめるシンプルなレシピにこだわった、「ハーゲンダッツ ミニカップ リッチミルク」(税込294円)。乳牛が育つ環境から、牧草の土作りまで、厳しく管理された中で作られる、濃厚で味わい豊かなミルクを使用しているのだそう。今年の6月に再販が発表されると、ネット上では「愛しのリッチミルクが帰ってくる!」「復活を心待ちにしていた!」「発売したら買い溜めしなきゃ」など早くも大盛り上がり。じつは、私はリッチミルクを食べたことがなく、ここまで人気だったなんて…とちょっとびっくり。これは絶対に食べてみたいと、発売日初日にスーパーで無事GET!初「リッチミルク」の感想をレポートします。濃厚なコクがたまらない!ミルク本来の味が堪能できるアイスさっそく食べてみると、想像をはるかに越えたミルクのコクが、口いっぱいに広がります。ネット上で評判の高さを目にしていたので、自分の中でかなりハードルがあがっていたのですが、想像をはるかに越えるおいしさ!シンプルながらも、凝縮されたミルクのコクがなんとも奥深く、北海道の牧場で食べたミルクのアイスクリームを思い出すほど。ミルクのコクや甘さを引き出すため、わずかに塩を加えているそうですが、塩の風味はあまり分からず。ただ、塩のおかげか、濃厚ながらも後味はさっぱりとキレがよく、しつこい甘さが口の中に残ることもありませんでした。食べている間は、幸せな気分で胸がいっぱいに…。まさに“至福のひととき”を味わえます。初めて食べてみて、根強いファンが多いのにも納得!期間限定ではなくぜひともレギュラー化してほしいところです。年々、アイスクリームのフレーバーの種類も増え続けていますが、やっぱりミルクっておいしいなと原点回帰させてくれるような一品でした。「気づいたら販売終了していた」なんて後悔することがないよう、早めのチェックをおすすめします!
2018年08月10日桜のそばでシェアして食べる本格フレンチ白と黒のシックな色合いでまとめられた大人な雰囲気を醸し出す「Huit(ユイット)」では、修業を積んだシェフが作る本格フレンチを楽しむことができます。お店のすぐそばには目黒川が流れているので、春は咲き誇る桜を眺めながらの食事も。料理もシェアしながら食べることを前提として作られているため、みんなでわいわいしながら食事を楽しみたい方にぴったり。リーズナブルなワインも数多く揃っているため、ワイン好きな方へもおすすめです。スポット情報スポット名:Huit住所:〒153-0061東京都目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス1F電話番号:03-3760-8898有名俳優が手掛けるスペイン料理のお店都内でも桜の名所で知られる目黒川に沿って少し歩いたところにある「マザーエスタ」。俳優の渡部篤郎さんがオーナーを務めるこのお店は、無農薬野菜を使った数々のオーガニック料理を扱っているお店としても有名です。おしゃれでゆったりと寛げる空間が広がり、春には目黒川沿いに咲く桜を眺めながら食事をすることも。また、料理だけでなくドリンクにもオーガニックを取り入れるこだわりぶりです。オーガニックビールや糖度10度以上のトマトを100個使ったトマトジュースなど、まさにオーガニック尽くしのメニューを味わうことができます。スポット情報スポット名:organic bistro mother esta住所:東京都目黒区青葉台2-20-14 青和ビル 1F電話番号:03-5724-5778桜並木で鶏料理を堪能できる「焼鶏あきら」どこの席に座っても目黒川の桜が楽しめる「焼鶏あきら」は、絶好の花見スポットと言っても過言ではないお店。「華やかな鶏、艶やかな時間」をコンセプトに提供される鶏料理は、どれも質の高いものばかりが揃います。七輪で自分好みに焼いて楽しむ、鶏の部位7種が揃った「焼物盛り合せ(1,900円)」は、鶏の美味しさを余すことなく堪能できます。店内のどこからでも桜を眺められる「焼鶏あきら」で、桜を満喫してみはいかが。スポット情報スポット名:焼鶏あきら住所:東京都目黑区中目黑 1-10-23 リバーサイドテラス 106電話番号:03-3793-0051お子さまとの花見途中で一休み「ヘリアンタス」ショップとカフェを併設したNY発のカフェ「ヘリアンタス」は、食事もベビーグッズの買い物もできる一石二鳥のお店。店内にはベビーグッズが並び、メニューにはごぼう茶で煮込んだ特性カレーややさしい甘さが疲れを癒やしてくれるパンケーキなど、子育てに忙しいママたちにやさしいカフェとなっています。キッズルームもあるので、食事をしながら子供たちを見守ることができるのもこのお店の魅力。子ども連れでも気兼ねなく足を運べる「ヘリアンタス」は、駅からも近く、花見ついでに立ち寄るのも楽しみ方のひとつです。天気がいい日には、目黒川沿いの窓を開放しての食事やテラス席での食事も可能。目の前に咲き誇る桜を借景に食事を楽しんでみてはいかが。スポット情報スポット名:ヘリアンタス住所:東京都目黒区青葉台1-16-12 SACREPIECE 1F電話番号:03-5728-3890
2018年06月25日ミルク(MILK)の2018年夏コレクションから「♡キャンディー」シリーズが登場。ミルク全直営店にて、2018年6月下旬より順次発売される予定だ。「♡キャンディー」シリーズでは、カラフルなハートを散りばめた光沢感のあるワンピースや、華やかなフリル付きブラウスを展開。無地のスカートにも、ハート型のボタンやポケットを飾り、ポップな印象に仕上げている。一緒にコーディネートしたいネックレスやリング、ブレスレットには、キャンディのように丸みを帯びたハートモチーフを使用。きらきらと輝きを放つ色鮮やかなハートモチーフが、首元や手元をキュートに演出してくれる。ミルク原宿本店の地下1階「ヴィクセン・プロダクツ(VIXEN PRODUCTS)」のカフェでは、6月1日(金)から8月下旬まで、この「♡キャンディー」シリーズに着想を得た「ハート キャンディ シェイブ アイス(HEART CANDY SHAVE ICE)」を販売。ベリーシロップをたっぷりとかけたカキ氷に、バラをイメージしたゼリー、鮮やかなミックスベリーティーをセットにした。【詳細】ミルク「♡キャンディー」シリーズ発売時期:2018年6月下旬発売予定 ※各直営店によって入荷状況が異なる。展開店舗:ミルク全直営店(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)アイテム例:♡キャンディー ドレス 25,500円、♡キャンディー ブラウス 15,400円、ツイン♡ スカート 13,400円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192■ハート キャンディ シェイブ アイス 1,200円+税販売期間:6月1日(金)~8月下旬予定販売場所:ヴィクセン・プロダクツ ヴィクセン・カフェ住所:東京都渋谷区神宮前6-29-3 KY ビルB1TEL:03-6419-7798営業時間:12:00~19:00(L.O.18:30)
2018年06月02日牛乳だけでなく、豆乳、アーモンドミルク、ココナッツミルクなど、「ミルクの選択肢」が近頃では増えてきた。だが、なぜ牛乳以外のミルクの存在感が強くなってきているのだろう?カロリーやコレステロール値を気にする人が多いからというのも一つの理由だ。しかしそれだけではなく、牛乳のような動物性のミルクが、実は思いのほか環境を壊しているという理由で、ほかのミルクに替える人たちも世界では少なくない。今回はそのように注目されている植物性のミルクの一つ、オーツ(麦)ミルクを作る透明性の極めて高いスウェーデンのブランド「Oatly」(オータリー)を紹介する。製品の「不完全な点」まで公開する先ほど書いたような「環境を考えた牛乳の代替品」であることだけでなく、高い透明性を誇っているのが、Oatlyのもう一つの大きな特徴だ。ウェブサイトでは製品一つひとつのよさ以外に、「まだ完全でない点」をも丁寧に説明している。これはほかではあまり見られないだろう。たとえば、メインの製品である「Oat Drink Chilled」なら、原材料、それぞれの原材料の生産地、栄養成分、ヴィーガンであること、グルテン含有量に関する情報以外に以下の情報が公開されている。WHAT’S AMAZING(どこが素晴らしいのか)心臓の働きにいいβグルカンが含まれているのが特徴。それだけでなくタンパク質や脂質、炭水化物など良質な栄養素がバランスよく含まれている。砂糖は不使用だが、ビタミンDやリボフラビン、ビタミンB12、そしてカリウムが添加されていてオーツだけでは摂れない栄養素を摂取できる。WHAT MIGHT BE LESS AMAZING(どこがあまり素晴らしくないのか)オーツミルクをパッケージングのために、わざわざスウェーデンからドイツまで運んでいる。理由としては、Oatly自体が小さな会社ですべての製品をパッケージングするための設備を持てないから。また、乳や大豆を一切使用しない製品を作っているため、そのような成分を混入させない安全性の高い工場を選ぶのが重要であり、まだ基準を満たす工場をスウェーデンで見つけられていないのも理由だ。詳細はこちらまた、Oatlyのオーツミルクには身体によくないとされているパームオイルが使用されているものの、使用しているものは害の少なく、使用を続ける理由もほかの情報と同様に丁寧に説明しているため、消費者の判断材料があるという点で評価していいのではないか。▶︎オススメ記事・ビールのかすを飲み物に。“価値のないもの”を、「最先端エナジードリンク」へと昇華させたスタートアップ・「フェアトレードでは救えない人々」に手を差し伸べた北欧No.1のスムージー会社、froosh。All photos by OatlyText by Shiori KirigayaーBe inspired!
2018年05月31日世界遺産×現代アート「二条城桜まつり」京都の世界遺産・二条城にて、2018年3月23日(金)~4月15日(日)の期間で開催中のアートなお花見「二条城桜まつり2018-桜の宴- Directed by NAKED」。クリエイティブカンパニー「NAKED(ネイキッド)」が二条城桜まつりの演出を手がけるのは、昨年に引き続き2回目。今年はプロジェクションマッピングを中心とした構成がさらに進化し、映像に音と光を加えた、現代的なデジタルアートが繰り広げられています。圧巻の演出。龍が誘う桜の宴二条城は、日本中から注目の集まる京都の桜スポットのなかでも名所のひとつ。昨年に引き続き、今年の桜まつりもネイキッドが演出を手がけています。今年は、昨年にはなかったお堀の演出が加わり“龍が桜の宴に来城者を誘う”というバックストーリーで構成。春を起こしていく白い龍が二条城を通り抜けていくさまを、プロジェクションマッピング、光と影、そして音楽を用い、会場全体を使って表現しています。300本の桜と映像・音が作り出す幻想空間山桜、里桜、八重紅枝垂桜など、50品種300本もの咲き誇る桜と二条城の建築物も、ネイキッドの現代デジタルアートで彩られています。歴史ある二条城の風景を、映像や音でより幻想的な空間へ。この期間にしか見られない非日常な世界をぜひ楽しんで。「和」がテーマのイベントや飲食・物販ステージも「二条城桜まつり2018-桜の宴- Directed by NAKED」では、演出だけでなく“和”を中心としたステージイベントや、飲食、物販コーナーなど、桜が咲いていなくても楽しめる企画が用意されています。開催終了まであと少し、ぜひ足を運んでみてくださいね。イベント情報イベント名:二条城桜まつり2018-桜の宴- Directed by NAKED催行期間:2018年03月23日 〜 2018年04月15日住所:京都市中京区二条通堀川西入二条城町541電話番号:075-841-0096
2018年04月10日桜前線もだんだんと日本を北上し、桃色の春のひと時を楽しまんとインスタグラムをはじめ様々なSNS上では桜の画像が咲き乱れています。しかし、残念なことに桜をうつしたいあまり、桜の枝をつかんだり折ったりする人も現れているようで、同じSNS上では非難の声があがっています。桜の枝を切ってはいけない理由 梅は大丈夫な理由昔から、“桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿”ということわざもある通り、桜は切ってはいけないとされています。どうして桜は切ってはいけないのでしょうか。そこには、きちんと理由があるのです。毎年必ず決まった時期に花を咲かせる桜は、何十年もそこに植えられて丈夫なイメージがありますが、病気に弱いだけでなく、剪定に弱いのです。桜の枝を切ったり折ったりすると、そこから樹液が出て樹勢を弱めるだけでなく、基地口に腐敗菌が繁殖し、木全体に病気を引き起こす原因となりやすいのです。桜の枝を切るのは必要であっても落葉時期に行うのが基本であり、剪定した後には切り口に癒合剤などを塗り傷口をふさぐ必要があります。それは、人間が切り傷になった際に、傷口を縫うことで出血や感染症を防ぐのと同じこと、と考えればわかりやすいでしょう。それでも桜の枝と一緒に写真を撮りたい場合は?ちなみに梅は枝を切っても切り口を自分で保護する力が強いといわれており、これが“梅切らぬ馬鹿”たるゆえん。どうしても桜と思い通りの画像が撮りたい場合は…。花屋でも桜の枝は販売されているため、買って開花するまで育てましょう! 毎年花を咲かせる桜の花は、そうして人々のケアや手入れを繰り返し、育ってきた証。そう考えると、より愛おしく感じませんか?(文・団子坂ゆみ/考務店)
2018年03月31日日本最大級!80万株の芝桜が叶えた絶景日本最大級の芝桜の祭典「2018 富士芝桜まつり」が、2018年4 月14 日(土)より開催致します。まだ雪化粧が施された優美な富士山と、一面に広がる芝桜のピンクのじゅうたんによる幻想的な風景が楽しめる春の一大イベントです。アメリカ・CNN が発表した「日本の美しい風景31選」にも毎年選ばれているほどの美しさで、富士山の麓がピンクに染まっている様子は見た瞬間にため息がこぼれそう。80万株にも及ぶ芝桜は関東最大級・2.4haもの規模を誇ります。見どころは視界いっぱいにピンクの世界が広がる「ピンクの海」と、ピンクと白の芝桜でできた縁起の良い「紅白富士」。特に女性におすすめなのが「ピンクの海」で、女子力アップと幸運アップにぴったりのピンクに包まれた写真を撮れます。さまざまな種類の芝桜があり、他にも色とりどりの春の花が咲き乱れ、絵本に描いたような花畑に出会えます。桜をイメージした可憐なスイーツ「桜エクレール」富士芝桜まつりには、風景以外にも楽しめるスポットが盛りだくさん。ホテルのスイーツを提供する「展望カフェ」では、芝桜と富士山を眺めながら桜をイメージした甘い「桜エクレール」などを味わえます。フリルのような生クリームと雪化粧のような粉砂糖、そして真っ赤なイチゴがサンドされた贅沢エクレールです。山梨県産の桃とブドウを使用した甘酸っぱいジェラートも格別。都内からのアクセスも良好で、新宿から会場直通の高速バスが出ています。東京駅・渋谷駅・秋葉原駅・横浜駅など首都圏の主要駅や羽田空港からも高速バスで向かえます。電車で行く場合は、最寄りの「河口湖駅」までは新宿駅から乗り換えなしのJR 直通電車で、富士急行線「河口湖駅」からライナーバスをご利用ください。文/萩原かおりイベント情報イベント名:2018富士芝桜まつり催行期間:2018年04月14日 〜 2018年05月27日住所:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212電話番号:0555-89-3031
2018年03月29日文・脇田尚揮■江戸時代まで桜は不吉なものとされていた桜の一番の美しさは、その儚さにあります。しかし、江戸時代まではその散りゆくさまが“死”や“物事の終わり”と結び付けられ、マイナスイメージを持たれていたようです。また、散った花びらは薄桃色からすぐに土気色に変わるため、“心変わり”を意味するとも考えられていました。そのため、桜は縁起の悪いものだと考えられていたのでしょう。■桜を庭に植えるのは縁起が悪い桜は“散るもの”というネガティブなイメージから、植えると家が栄えずに廃れてしまうとされています。しかしこれ、ある意味正しいのです。桜は縦横に大きく成長するので、家の日当たりが悪くなったり、他の植物の成長を妨げたりといった難点があります。根を広く深く張る木でもあるため、家の基礎部分を壊してしまう可能性もあるのです。考えなしに庭に植えてしまうと本当に家が廃れてしまうかも……。■桜の樹の下に埋まるもの、それは……「桜の樹の下には死体が埋まっている」これは梶井基次郎の短編小説『櫻の樹の下には』の冒頭の文章です。桜が人を不安にさせるほど美しく咲くのは、その下に醜い死体が埋まっているからだ、という内容ですが、「桜は人骨を吸って育つ」といった言い伝えや「根元には鬼が住んでいる」という伝承もあり、あながち間違いではないのかもしれません。もちろん、信じるか信じないかは、あなた次第ですが……。儚さというのは“死”を連想させるものでもあり、不吉なイメージに結びつくのです。一方で、これほどまでに私たちの心を惹きつけてやまない花は、他にはなかなかありません。そう考えると桜を眺めるとき、一層感慨深い気持ちになるのではないでしょうか。(C) jirobkk /shutterstock(C) jakkapan /shutterstock(C) nuu_jeed /shutterstock(C) Prokhorova Tatiana /shutterstock
2018年03月27日