総合婚活サービスのIBJが運営する「PARTY☆PARTY」は7月11日~8月23日、男女総勢最大840名規模の婚活イベント「恋する夏フェスコン2015」を開催する。○第1弾は、浴衣で東京湾クルージング!期間中、「納涼クルージング」「BBQ」「ビアガーデン」といった3つの婚活イベントが開催される。第1弾は、納涼船で東京湾をクルージングする「納涼船 de 恋する浴衣コン」。参加者は浴衣で来場し、納涼船の中をグループで探検するなど、初対面でもカップルさながらの楽しい思い出づくりができるというもの。男女240名規模(1日あたり120名)で開催される。開催日時は、7月11日~12日18時半~21時。参加資格は男性20歳~36歳位、女性20歳~32歳の恋人募集中の方限定。参加費は、男性8,500円、女性5,500円(Web割)で、さらに早割で500円引きとなる。集合場所は、ゆりかもめ「竹芝駅」に隣接する「竹芝客船ターミナル第二待合場所」(東京都・港区)となっている。○第2弾は、牧場でBBQ!第2弾となる夏フェスコンは、東京・八王子市にある「ユギムラ牧場」を貸し切り、青空の下でかわいいポニーやヤギと戯れながらBBQを楽しめるというもの。男女300名規模(1日あたり150名)で開催される。開催日時は7月25日と8月23日で、両日ともに13時~15時。参加資格は、恋人募集中の男女限定で、男性は22歳~39歳、女性は20歳~33歳。参加費は、男性7,500円、女性4,500円(Web割)で、同じく早割で500円引きとなる。○夏フェスコンを締めくくる第3弾は、ビアガーデン!締めくくりとなる第3弾は、三越本店(東京・日本橋)にある「ビアガーデン日本橋」を会場に、男女300名規模(1日あたり150名)で開催される。堅苦しい自己紹介よりも乾杯がきっかけで仲良くなれるのが魅力的なイベントで、当日はワイワイ盛り上がるゲームなどが用意されているという。「もっぱら自分はビール党」という人におすすめとのこと。開催日時は8月2日と9日で、両日ともに17時半~19時半。参加資格は、男性25歳~39歳、女性22歳~35歳までで恋人募集中の方に限る。参加費は、男性8,500円、女性5,500円(Web割)で、同じく早割で500円引き。各イベントの申し込み、詳細は「恋する夏フェスコン2015」のサイトから。
2015年06月15日最近ではすっかり暑くなってきて、夏まっさかりの感じになってきましたね。夏と言えば・・・思い浮かべるのは何ですか?そうです!「恋愛」です!夏と言えば恋の季節、なんてイメージがありますよね。そんな恋の季節、夏。この大事な季節だからこそできるモテテクがあるようです!さっそくご紹介していきますよ!■1.日焼けを気にしない「夏になるとさ、女子って日焼けばっかり気にするじゃん?あれは個人的に嫌なんですよね。日焼けとか気にせずに一緒にはっちゃけて遊びたい。」(21才/学生)女子の大敵「日焼け」。美黒女性より美白女性を好む人の方が多いのに、日焼けを気にしないで欲しいなんて、なんて理不尽なんでしょう!しかし日焼けのことばかり気にしていたら、あなたにモテはやってきません!川遊びなんかをすることになっても、「日焼けするからいいや・・・」ではなく、「一緒に盛り上がるぞー!」とテンションを上げていきましょうね。■2.肌を多く露出する「やっぱり夏と言えば露出でしょ!タンクトップにショーパンとか、上手く組み合わせて着て欲しいね。絶対ムラムラしちゃいます(笑)」(20才/学生)夏と言えば露出の季節。しかし、毎年露出が恥ずかしくって絶対に上着を脱がなかったり、肌を出そうとしていない女性も多いかと思われます。今年の夏はいつもとは違ったあなたを見せちゃいましょう!普段露出するような服装ではない女性がいきなり肌を出したら、ギャップとセクシーさで男性はメロメロになっちゃうはずですよ。■3.日差しに弱い感じ「『まぶしー』って太陽に手をかざしてる女子の行動と顔が好き。なんか日差しに弱がってる感じが、とてつもなくたまらんです。」(20才/学生)これはちょっとマニアックな感じがしてしまいますね・・・(笑)しかし、まぶしがっている女性を「可愛い」と感じる男性は何名かいました。まぶしがっている時の困ったような顔が可愛いんだとか。皆さんも真似して、日差しをまぶしがってみましょう。太陽に手をかざしてウインクしながら「まぶしー」です。困り顔のあなたに彼はきっと萌えてくれるかも!?■4.夏イベントを最大利用「夏と言ったら、海、花火、BBQ!浴衣とか水着とか夏でしか見れない女性の姿があるから、この機会に色んな格好になって欲しいな。」(26才/美容師)夏にはモテるイベントがたくさんありますね!夏のイベントマジックはこの機会にたくさん利用してみるのが一番です。そのためにも可愛い水着や可愛い浴衣を今のうちから用意してみましょう。様々なセールなどが今から始まっていますので、要チェックですよ!■おわりにいかがでしたか?夏だからこそできるモテテク、意外とたくさんあるようでした。皆さんもぜひ参考にしてみて、モテモテになっちゃいましょう!そして夏本番に一緒に過ごせる、素敵な彼氏を今からGETしちゃいましょうね。(霧島はるか/ハウコレ)
2015年06月11日夏と言えばお祭りや花火大会。浴衣や夏用の着物を着るイベントが多いですよね。でも、着慣れていないと着崩れたり上手に歩けなかったり、トラブルが多い……!今年の夏を思いっきり楽しむためにも、和装を美しく着こなす方法を知っておいて損はないはず!そこで今回は和装の着こなしのちょっとしたポイントやマナーを専門家に訊いてきました!美しく見える!浴衣や着物を着るときの作法とは?というわけで、長沼静きもの学院で開催された「絶世のBeauty講座」の体験会へ。今回は、朝倉匠子さんの着物にまつわるトークショーや、プロの講師の方に着物の着付けをしていただいてから、マナー講座を受けてきました!先生によると、マナーとは「相手に不快な思いをさせない心遣い」とのこと。心があっても形がともなわないと伝わりません。大人の女性なら、正しいマナーをぜひ知っておきたいですよね。では、具体的に美しく見える浴衣着用時の作法をご紹介します。まず、浴衣は涼しげに装うことが大切。衿元は折り目正しく、きちんと着るのが基本です。足元は素足で下駄を履くので、ふだん見落としがちな足の爪とかかとはキレイに整えておきましょう。また、下駄は履きなれていないと、足が痛くなり上手に歩けなくなることも。それでは、せっかくの楽しいイベントが台無しです……。下駄の鼻緒に足が擦れて痛くなりそうなときには、鼻緒の裏側にバンソウコウを貼っておくとよいとのこと。これはすぐに実践できそうですね!美しく見える「立ち方」って?浴衣をきちんと着た後は、美しい立ち姿をマスターしましょう。先生がおっしゃるには、かかとから背筋・頭の先まで1本の線になるように、特に首筋を意識して立つと美しく見えるとのこと。和服は、帯で締め付けるので、自然と背筋がシャンと伸びる感じがしますね。片足を半歩後ろに下げて、足の指先が中心に向くように立つと、重心を左右にずらせるので、安定感があって楽!手の指先は揃えて、片手を上にしてお端折りのあたりにそっとおくように。さらに、少し斜めを向いて立つと隙のない美しい立ち姿の完成です!足を開いたり猫背になっては、せっかくの浴衣姿が台無しなのでご注意を。美しく見える「歩き方」って?美しい立ち方をマスターしたら、次は歩き方。和服は裾幅が狭いので、大股で歩くのはNG!小股でゆっくりと歩くとエレガントに見えます。バッグはあまり大きめのタイプは、浴衣には合いません。浴衣の雰囲気に合った小さめのタイプを左手で持ちましょう。空いた右手で、浴衣の端がひるがえらないようにそっと持って歩けば、美しく歩けるそう。ふだんからエレガントな立ち振る舞いができるようになる!?体験で着物を着ましたが、自然と姿勢がよくなるので、短時間でも立ち振る舞いがエレガントになった気がしました。着物をふだんから着る人は、日常の仕草にも自然と優雅さがにじみ出るのでしょう。和服のマナーやおしゃれの仕方を知りたい方や、着物を楽しみたい方は、長沼静きもの学院の「絶世のBeauty講座」を受けてみるといいでしょう。私もちょっと和服の世界に触れただけで、もっと和服を着てみたくなりました!
2015年06月11日アサヒ飲料の十六茶 ネコ編に「新垣 結衣」さん、素敵な浴衣姿で登場アサヒ飲料株式会社は“アサヒ 十六茶”の新しいCMに人気のある新垣 結衣さんを起用し、新CM全国オンエアは6月初旬からスタート。映画やCMなどで活躍している新垣さんは7年連続で起用されており、撮影は登場する愛らしい猫が新垣さんになつき、リラックスした雰囲気で進められたという。新CM【十六茶 ネコ】編について、新垣さんは涼しそうな浴衣姿で、ごくごくと喉を鳴らしながら美味な十六茶を味わう。その姿をみていた猫は好奇心で商品の良さを“猫ことば”でたずね、飲めば分かると猫に答えた新垣さんに対して、猫は驚いて愛らしく首をかしげる。そしてCM最後は新垣さんが、すっきりとする商品の味わいを表し、「ブレンド茶なら、十六茶!」の商品メッセージで終わる内容になっている。猫の愛らしさと、浴衣を身につけた新垣さんの爽やかな飲み姿は消費者を和ませ、さらに商品を飲みたいと思わせるに違いない。新垣 結衣さんについて1988年生まれ。ファッション雑誌でデビューを飾った後、ドラマやCMなど幅広く活動している。さらに2015年は「くちびるに歌を」の映画に主演。またNHK90周年になる記念番組のナビゲーターも務めた。新垣 結衣さんのさらなる活躍を期待したい。(画像はニュースリリースより)【参考】・アサヒ飲料株式会社 ニュースリリース
2015年06月09日今週末より公開される『海街diary』の大ヒット祈願イベントが6月9日に映画の舞台である鎌倉で行われ、4姉妹役で共演した綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが劇中で着た艶やかな浴衣姿で出席した。その他の写真本作は、鎌倉で暮らす3姉妹と、父親が亡くなり、彼女たちの家に引き取られることになった腹違いの妹が、それぞれ複雑な想いを胸に本当の家族になっていくまでを描いた1年間の物語。吉田秋生のベストセラーコミックを原作に『そして父になる』の是枝裕和監督が映像化した。イベントを行った長谷寺は“花の寺”として親しまれ、紫陽花が見頃を迎えており、4人が登場すると、偶然居合わせた参拝客からは「かわいい~」「きれい~」という声が飛び交った。映画は、先日閉幕したカンヌ映画祭コンペティション部門に正式出品され、4人は是枝監督と共にレッドカーペットを歩いた。綾瀬は「はじめて行った場所で、空気感も違うし、映画に対する情熱を感じる場所でした。温かい拍手もいただいて、とても刺激的で、忘れられない日々になりました」と振り返り、カンヌ映画祭への参加は2度目になる長澤は「運よく今年もお邪魔することができましたが、去年はコンペティションで参加したいという目標があったので、4姉妹で行くことができて、本当に良い思い出となりました。カンヌは頑張る人を応援してくれる場所です。いつかまた行けるよう頑張ろうと思いました」と決意を新たにした。夏帆は「みなさんの反応が温かくて、夢見心地だったけど、貴重な体験だったと噛み締めています」といい、広瀬は「レッドカーペットは映画祭ならではという感じで、お姉さんたちと歩けたことが幸せでした。大人になってからもずっと思い出すだろうなと思っています」と話した。鎌倉での撮影について長澤は「昔なつかしい日本の味わいがありつつも、決して古めかしいわけじゃなく、都会的な魅力ももっている。年齢を問わず、親しみをもてる街だと思います」と魅力を語り、広瀬は「私ががっつりと撮影したのは夏だったので、夏が一番印象的です。みんなで海辺を歩くシーンがあって、そのときにみんなで遊んだことが思い出となりました」とコメント。最後に綾瀬と夏帆は「たくさんの方に楽しんでいただきたいです。特に家族や身近にいる大切な方と観ていただきたいです」(夏帆)、「4姉妹が本当の家族になるまでの一年間を丁寧に描いています。本当に家族っていいなと、とても心が温かくなる気持ちの良い作品です」(綾瀬)と語った。『海街diary』6月13日(土)全国ロードショー
2015年06月09日『海街diary』の大ヒット祈願が9日、鎌倉・長谷寺で行われ、カンヌ国際映画祭後初めて4姉妹が勢揃いした。カンヌでのドレス姿からは一変、劇中でも身につけていた浴衣姿で、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが涼やかに登場。去年に続きカンヌに参加された長澤さんは、「厳しい世界だとは思いますが、カンヌは頑張る人を応援してくれるところだな、ということを改めて感じました。また行けるように頑張りたいです」と語った。それぞれ、映画のキャラクターに合わせた浴衣ということもあり、斬新な帯を身につけた夏帆さんは「スタイリストさんの手作りなんです。実は撮影中にこの帯を狙っているんです」と、とても気に入った様子だった。司会者から思い出深いシーンを聞かれた広瀬さんは、「この浴衣を着てみんなでした花火のシーンは、自由に動いたり会話をしたりしながらの撮影だったので、とても楽しかったです」と、撮影中にも和気あいあいと関係性を深めたことを紹介。本イベント中も、幾度となく長澤さんが広瀬さんに目配せをしたり、笑い合ったりする愛らしい姉妹の姿が見られた。プライベートでも仲良しだという4姉妹。浴衣を着てどこに行きたいですか?との質問に、「どこに行きたい?」と長澤さんがみんなに尋ねると、ボソッと綾瀬さんが「金魚すくい」と答え、「お祭りです」と長澤さんが返答。自然にコミュニケーションをとる姿がとても印象的だった。最後に、映画の見どころについて「4姉妹が本当の家族になっていく姿を1年間かけて丁寧に撮影した作品です。綺麗ごとだけでは済まないところもありますが、家族っていいな、家族に会いたいな、って思って貰えるような温かい作品になっているので、大切な人と観にきて頂きたいです」と綾瀬さんが、長女らしくまとめた。この日、本作のヒットを願い“『海街diary』特製梅ジュース”で鏡開きを行い、選ばれた一般の来場者に振る舞われた。準備の最中に、4姉妹が海を見つめながら話す姿は、まるで映画のワンシーンのようだった。映画『海街diary』は6月13日(土)より全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:海街diary 2015年6月13日より全国にて公開© 2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン小学館東宝ギャガ
2015年06月09日レトロとモダンさが融合した素敵な浴衣!新しい柄が登場する「浴衣展」株式会社アーバンリサーチは毎年実施されている、ROSSO YUKATA COLLECTION「浴衣展」を今年の夏に開催する。開催日時について、ルミネ新宿店や名古屋高島屋店、ソラリアプラザ福岡店などでは第1弾が「6月12日~6月24日」、第2弾が「7月15日~8月16日」までとなっている。(詳細は同社まで)今年のオリジナルあふれる浴衣は「〜大正ロマン〜」がモチーフになっており、注目は京都の歴史ある呉服屋【外与】に別注文された独自の浴衣だ。人気が高い基本的な模様に斬新な美しい柄が追加され、それぞれの年にしか鑑賞できない浴衣が登場するという。今風の色と古典的な模様を組み合わせた浴衣今年登場する浴衣は今風の鮮やかなカラーと、大正友禅を再版した古典的なデザインを組み合わせたレトロかつモダンな浴衣がお目見えする。大きめの赤花と白地を組み合わせた浴衣【薔薇】は、今年一番のおすすめだ。そのほかにも夏の風流を感じる浴衣【ほたる】、涼しさを与える浴衣【萩】など印象に残る柄が新しくラインナップ!さらに浴衣【小花】は独特な技【抽せん染め】によって、丁寧にプロの手で染めあげられており、ほかの浴衣とは異なる魅力を放つ。今年の夏シーズンに浴衣を身につけたい人や、浴衣が気になる人は「浴衣展」を訪れ、都会的な色使いや高級感のある素材、風流な模様などすべてにこだわって仕上げられた、バリエーション豊かな浴衣を見てみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アーバンリサーチ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社アーバンリサーチ
2015年06月07日女優の新垣結衣が、2009年から7年連続で「アサヒ 十六茶」TVCMに出演することが決定。夏の縁側で、涼し気な浴衣姿の新垣さんと猫の愛らしい掛け合いが見所の「十六茶 ネコ」編が、6月6日(土)より全国にて放映されることが分かった。ファッション誌でデビューを飾り、その後『恋空』『ハナミズキ』など数多くの映画に出演し、2014年『トワイライト ささらさや』では初の母親役に挑戦し注目を集めた新垣さん。TVドラマでの活躍も目覚ましく、「リーガル・ハイ」での堺雅人との掛け合いが話題を呼び、シーズン2やスペシャルドラマが放送されたほど。今年に入ってからは『くちびるに歌を』で教師役を熱演し、夏には、向井理&綾野剛の強力タッグを迎え連続ドラマ化された「Sエス-最後の警官-」の映画化『S -最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE』で女スナイパー役の出演が控えている。今回の新作CMでは、夏の縁側で浴衣姿の新垣さんがゴクゴクと喉を鳴らして十六茶を飲む涼し気なシーンからスタート。その飲みっぷりに、縁側でくつろいでいたネコも「十六茶でゴクゴク、気持ち良さげだニャー!伸びをするより気持ちいいのかニャー?」と興味津々の様子。すると新垣さんが「飲めばわかるんだけどニャ」と、猫語で返答!声をかけられた猫の「…ニャ?」と驚き、キョトンとした表情で首をかしげる姿は猫好き必見。収録現場では、動物が好きだという新垣さんに、猫もすっかり懐いたようで、終始和やかな雰囲気の中で撮影は進行。7年連続で同ブランドのCMに出演する新垣さんが、今回も爽快な飲み姿で、十六茶の“スッキリとしたおいしさ”を表現した映像に仕上がっている。新TVCM「十六茶 ネコ」編は、6月6日(土)より全国にて放映開始。(text:cinemacafe.net)
2015年06月05日伊勢丹新宿店が、2015年の新作浴衣を同店本館7階呉服売場を中心に、6月10日から本格的にスタートする。これを紹介するカタログ「イセタン ユカタ セレクション2015」では、女優でモデルの秋元梢がカバーガールとして登場。“リアルクローズな浴衣の着こなし”を提案している。同店担当バイヤーによれば、今年の品揃えについて、「普段は洋服しか着ないが、和に興味があり今年は浴衣デビューをしたい」、「(浴衣を着ていく場で)話のネタになるような浴衣が欲しい」といった、“着てみたい層”をメインターゲットに設定。普段から気軽に楽しめる“リアルクローズ寄り”の展開を強化したという。同カタログでは“A Day in Summer”をテーマに、とある夏の一日を想定して秋元梢をイメージモデルに、カップルでのデート、ブックカフェでのひと時など、シーン別の着こなしを通して新作浴衣を紹介している。カップルのデートシーンで紹介されているレディス用浴衣は、麻混で透け感のある白地の浴衣に薄く赤い薔薇が配され、現代女性の体型に合わせて仕立てられたという、三越伊勢丹オリジナル浴衣(綿75%、麻25%/3万3,000円)が3柄3色3サイズで登場。これとマッチするメンズ用として、黒地に細かな白い模様が散りばめられ、夏の星空を想起させる浴衣(綿90%、麻10%/2万8,000円)が2柄2色3サイズで登場する。ブックカフェのシーンで秋元梢が着こなしているのは、菊の花を饅頭のように描いた万寿菊と市松が和モダンな印象を醸し出す、三越伊勢丹限定柄の浴衣(ポリエステル97%、綿3%/4万8,000円)。素材には、接触冷感素材“ウェーブロン(R)”を使用し、涼感ある肌触りが特徴だという。この他、同カタログ掲載のメンズ浴衣では、各通の“江戸小紋三役”が一列に配され、気軽に伝統柄を着こなすことができる浴衣(綿90%、麻10%/2万8,000円)や、着物ブランド「撫松庵(ぶしょうあん)」の紺と黄で縞を描いた遊び心ある“よろけ縞(波上の曲線縞)”の浴衣(ポリエステル100%、/3万8,000円)なども紹介されている。また同フロアでは、浴衣に関する期間限定イベントも開催。愛知・有松を中心に伝わる“絞り”の浴衣特集(6月10日から16日まで)、紅型浴衣特集(6月17日から23日まで)。さらに、ファッションデザイナー出身の渡辺奈菜が手掛ける浴衣ブランド「SUPER SEVEN」のポップアップショップ(7月1日から7日まで)、伝統技法である注染を用いながら斬新なデザインの浴衣を提案する「傳tutaee」のポップアップショップ(7月15日から21まで)、北海道・札幌の悉皆屋「野口染舗」がファッションとして提案する着物ブランド「Shi bun no San」デニム浴衣コレクション(7月22日から28日まで)、東京・八王子の染工場「奥田染工場」が提案する浴衣ブランド「phro-fro 5th Anniversary」のポップアップショップ(7階催場、7月22日から27日まで)などが展開される。
2015年06月03日UDGはこのほど、メンズブランド「VICE FAIRY(ヴァイスフェアリー)」の浴衣と甚平をブランド公式サイトで販売開始した。そのキャッチコピーがかっこいいと話題になっている。「浴衣豪華6点セット」は、浴衣、帯2本、下駄、巾着、うちわ、「甚平豪華4点セット」は、甚平、下駄、巾着、うちわがセットになっている。浴衣、甚平ともに、「黒ストライプ」「黒豹」「紅薔薇」「黒薔薇」「黒華」「蒼華」「紅霧」「黒霧」「紅乱」「銀乱」の10柄から選べる。価格は、各1万4,904円(税込)。ブランド公式サイトでは、「OKだ。今からちょっくらドバイ株を買ってくる。」「渋谷の大地に俺が立つ――それは平安時代から決められた運命。」「『艶』という言葉のWikipediaにこの写真が載る日も近い。」「昼顔妻の皆様、そろそろ"夜顔男子"のが欲しいだろ?」「俺クラスになると逆算して先に壁ドン。ココに女の方から来る。」「この薔薇に群がる秩序のないおフェロ女子に、塩対応。」「もうやめてくれ、彼女の座を争ってマウンティングするのは。」など20種類のキャッチコピーとともに浴衣と甚平が紹介されている。
2015年06月02日夏はすぐそこ!浴衣の準備は?総合マーケティング支援を行う株式会社ネオマーケティングが、浴衣に関するアンケート調査を実施。結果を公開している。調査対象は15歳~35歳の女性500人。浴衣を何枚持っていますか?と尋ねたところ、「1着」と答えた人が40.8%、「2着」は25.6%、7着以上所持している人も1割以上おり、回答者の約8割が浴衣を所持していることがわかった。浴衣でのおでかけは「したくない」多くの女性が浴衣を持っているにもかかわらず、「昨年浴衣を着てでかけた回数は?」という質問には65.8%が「でかけていない」と回答。今年に関しても「でかけたいと思わない」が38.8%にのぼるなど、浴衣の活躍する場面はほぼ無い様子。理由として、半数以上が「着付けが大変」を挙げた。着付けだけでなく、浴衣に似合う小物選びやヘアアレンジなど、普段以上に気合いが必要なのが浴衣でのおでかけ。そう頻繁には着られないというのが女性の本音のよう。注目は、レトロモダンなユニクロ「あなたが着たい浴衣のイメージは?」という質問では、ポップで明るい浴衣を好む10代にくらべ、30代からは和を感じさせる色柄や古典的、伝統的なデザインが好まれる傾向があったという。カラーに関してのみ、どの年代も共通して「黒」が人気だった。ところで今年は、竹久夢二や中原淳一のデザインを用いたユニクロの浴衣が「レトロモダンでかわいい」と話題。手の届きやすい価格帯はもちろんのこと、浴衣の着方を動画で紹介することで、浴衣をより身近なファッションアイテムに感じさせてくれる。お気に入りの1着を見つけて、夏のおでかけを楽しもう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネオマーケティングプレスリリース・ユニクロプレスリリース
2015年06月01日ネオマーケティングはこのほど、「浴衣」に関する調査の結果を発表した。調査は4月30日~5月2日、自社が運営するアンケートサイト「アイリサーチ」に登録する15歳~35歳の女性500名を対象に行われた。○15~35歳女性8割が「浴衣を持っている」と回答現在持っている浴衣の枚数を聞いたところ、最も多かった回答は「1着(40.8%)」で、次いで「2着(25.6%)」だった。「持っていない」と回答した人は22.4%となり、15歳~35歳女性の8割近くが浴衣を所有していることがわかった。○ひと夏に浴衣を着る回数は1~3回続いて、昨年、浴衣を着て出かけた回数を尋ねた結果、「1回(16.8%)」や「2~3回(10.6%)」という人が多かった。また、今年浴衣を着て出かけたいと思う回数も、同じく「1回(32.6%)」や「2~3回(23.2%)」が上位という結果に。昨年浴衣を着て出かけた回数と比べて、それぞれ割合が多いことから、今年はもっと浴衣を着て出かけたい気持ちがあることが読み取れる結果となった。ひと夏の間に何度も浴衣を着ないという人は、「着付けが大変であること」や「特に着て出かける機会がないと感じること」などが理由として多く挙がった。○「浴衣が合う場所やイベント」が、浴衣を着るきっかけに…次に、浴衣を着るきっかけになると感じることを教えてもらったところ、「浴衣を着て出かけたい場所・イベントがあること(53.4%)」が最多回答となった。夏祭りや花火大会など、浴衣がふさわしい場所やイベントがあれば着たいと感じる女性が多いよう。次いで「浴衣を着ようと誘われること(37.2%)」が2位となり、一人だけ浴衣を着るのではなく、出かける相手といっしょに浴衣を着て楽しみたいと思う傾向がうかがえた。○年代により異なる浴衣の好みとは?最後に、着たいと思う浴衣のイメージを尋ねたところ、「濃く、はっきりとした色目のもの」(16歳)、「可愛い花柄」(19歳)など、10代は明るく可愛い浴衣が人気だった。20代は古典柄やシック、ポップなど好みがさまざまで「古臭くない古典柄で、大人っぽくて上品だけどオシャレなもの」(22歳)、「紫色の大人っぽい、蝶の絵が入っているものがいいです」(25歳)といった声が寄せられた。30代は、「古典柄で色を現代風にアレンジしたもの」(31歳)、「古風な動物モチーフ。うさぎやトンボ、金魚など。花柄ばかりで飽きてしまったから」(34歳)、「からし色の浴衣。10年前に似合う年上の女性を見たことがあって素敵だと思ったので」(35歳)など、日本の伝統的な色柄や、大人の色気が増すにつれ似合う渋い色やデザインを着こなしたいと思う傾向がうかがえた。ちなみに、年代を共通して人気の色は「黒」だった。
2015年06月01日ラフォーレ原宿1階のentrance space及び2階のcontainerにて、浴衣と水着のショップの出店が決定した。1階のentrance spaceでは6月26日から7月22日まで、ハイエンドかつユニークな江戸前浴衣を展開する「月影屋」が登場。同店では江戸から伝わる日本の伝統工芸である“伊勢型紙”の型、日本橋の老舗による“注染”、手縫い仕立てという職人の技に裏打ちされながらも個性的な江戸前浴衣を取り揃える。“う~ら~め~し~や~~~~!!!!!!!”をテーマとした今年の新作は、女性の裸体が散らばった「オネーチャンの浴衣」や注射器のモチーフなどをあしらった「クスリの浴衣」、“29”の数字を散りばめた「29(肉)の浴衣」(各4万9,009円)など。また、税込4,649円(夜露死苦)以上購入すると、豪華景品が当たるくじを引くことも出来る。2階のcontainerでは7月1日から22日までの期間、着物デザイナーの石川成俊によるブランド「イロカ(iroca)」とキモノディレクターでカリスマキモノブロガーとして活躍するCHOKOのコラボレーションによる「イロカ タイムス チョコ(iroca times CHOKO)」がオープン。人気浴衣の復刻版を始め、デザイナーの鷺森アグリによるファッションブランド「アグリ サギモリ(AGURI SAGIMORI)」のオリジナルアクセサリーやCHOKOと「アグリ サギモリ」のコラボレーションアイテムなども取り扱う。さらに、旅する着物作家・やまもとゆみの2年ぶりとなるリアルショップ「カワイイ ミュゼバイ ヤマモトユミ(Kawaii Musee by yamamotoyumi)」も登場。日本画家の十一(トヲハジム)と共同で制作し、レディー・ガガにプレゼントした着物の展示や、台湾の“Kawaii”集団「閣樓日 Girl’z」のアーティストフリマも開催する。その他、ネットで人気の「ロッコヤ サマーショップ(ろっこやSummer shop)」もオープン。ラフォーレ原宿限定色の浴衣や、「ハセガワ・アヤ」「UDA」「馬場装飾」などのブランドのアイテムも展開する。水着では、タイ・バンコク発のブランド「チュアンピサマイ(Chuan Pisamai)」の日本初のショップが登場。モデルや国民的アイドルなども利用する、女子が憧れる“可愛い”をテーマにしたハンドメイドの水着を発売。まるで本物の花を身に纏っているかのような、花に囲まれたガーリーな水着の数々を取り揃える。
2015年05月29日ユニクロは6月8日より、ウィメンズラインとガールズラインの浴衣を国内一部の「ユニクロ」店舗およびオンラインストア、世界14の国と地域にて順次発売する。今回販売する浴衣は、生地に綿100%を使用し、本格的な浴衣で用いられる織り地を採用した。浴衣本来の風合いや快適な着心地にこだわって仕上げたという。ウィメンズの浴衣には、竹久夢二氏、中原淳一氏の作品をモチーフにしたデザインが登場。美人画の巨匠である竹久氏は、西洋のスタイルと古典的な日本の伝統を織り交ぜ、日本女性のしとやかさを描いたことで知られる。その作品をベースにした浴衣は、バラや水玉、どくだみなどを用いた柄を採用し、同氏の美人画に登場する女性がまとうような浴衣のデザインとした。一方で、女性誌の主宰や画家、ファッションデザイナーと、さまざまな分野から美しく生きる大切さを啓蒙したといわれる中原氏。同氏の作品をイメージした浴衣は、梅やダリアといった日本ならではのレトロな文様や、シンプルなデザインと配色でモダンに仕上げた。色柄はそれぞれ4種類ずつ用意する。価格は各5,990円(税別)。ガールズの浴衣では、金魚やうちわなど、日本の夏を代表するアイテムをモチーフにデザインした。色柄は3種類用意する。価格は各4,990円(税別)。なお6月8日より、浴衣の着付けの仕方を解説するWebムービー「ユニクロのゆかたの着方」をオンライン上で配信する。
2015年05月27日ECO EDO 日本橋 実行委員会および名橋「日本橋」保存会は7月10日~9月23日、「ECO EDO 日本橋2015 ~五感で楽しむ、江戸の涼~」を東京・日本橋地区にて開催する。同企画は、今年で8回目となる日本橋地域の夏イベント。江戸時代に日本橋で育まれた"涼"にまつわる生活の知恵や工夫を現代流にアレンジし、さまざまなイベントとして実施する。見て涼を感じる「金魚」や、着て涼をとる「浴衣」、江戸の知恵による「舟遊び」「打ち水」など、五感で納涼気分が楽しめる内容となっている。今回は、特に江戸時代に日本橋で生活文化に定着したという「金魚」に着目。期間中は、2014年秋に完工した「福徳神社」へと続く参道の仲通り沿いに、「金魚提灯」を装飾する。そのほか、和をテーマとした水中アート展覧会「アートアクアリウム展~江戸・金魚の涼~」も開催する。そのほかにも、浴衣着用でプレゼントがもらえるサービスや金魚すくい大会、金魚のデコレーションを施した観光船で東京スカイツリーなどの景色を楽しむクルージング、日本橋の橋の上で行う打ち水なども予定している。
2015年05月25日“美しくなるビアガーデン”が5月29日から9月30日まで、松屋銀座の屋上の「ソラトニワGINZA」にオープンする。13年から登場したこのビアガーデンは、これまでに“アジアンラグジュアリー”、“ご褒美”をテーマに開催してきた。今年は“潤い!”をテーマに、大人の女性の美と心に潤いを届ける。来場客には、美肌効果に欠かせないビタミンCやビタミンE、カロテンなどをたっぷりと含んだ“美フルーツ”とスパークリングワインを「ウェルカム・フルーツ」「ウェルカム・スパークリングワイン」として全員に提供。更に、浴衣を着ていくとカキ氷をサービスしてくれる。セットメニューは“美フルーツ”を始め、「塩鞠を使ったフライドチキン」や「ミネラルの入ったライ麦パン」、「うるおい上州せせらぎポークと、色とりどりのレインボウベジタブル」など。価格は1名につき2時間で税込5,000円。その他、「銀座はちみつのふわふわカキころりのサンデー」(1,500円)や「銀座はちみつのHONEY COOKTAIL」などいった銀座はちみつを使用したデザートなどの有料メニューも提供される。また、店員には“できるだけイケメン”を揃えてお出迎え。昨年も設置された“VIP席”(9,000円)も用意する。ウェルカムドリンクをシャンパンにアップグレードする他、限定のデザートなどがVIP席にふさわしいソファー席で楽しめる。なお、5月28日にオープニングレセプションを開催。夏の風物詩である浴衣のファッションショーが18時30分から、19時30分から、20時30からの3回にわけて行われる。
2015年05月20日TVアニメ『To LOVEる-とらぶる- ダークネス』に登場する「モモ・ベリア・デビルーク」が浴衣姿でフィギュア化され(FREEing)、2015年9月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は10,000円(税別)。モモ・ベリア・デビルークは、矢吹健太朗が作画、長谷見沙貴が脚本を務める漫画が原作のTVアニメ『To LOVEる-とらぶる- ダークネス』に登場するヒロインで、デビルーク星の第3王女でララとナナの妹。『ダークネス』では、物語のもう1人の主人公として活躍している。『モモ・ベリア・デビルーク 浴衣Ver.』は、商品名のとおり艶やかな浴衣姿でフィギュア化。はだけた浴衣、はじける若さ、そして見えそうで見えない絶妙なポージングを楽しむことができる。また、金色の闇/ヤミのも浴衣姿で鋭意制作中で、追って発表されるという。商品価格は10,000円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年6月17日21:00。商品の発売および発送は、2015年9月を予定している。(C)矢吹健太朗・長谷見沙貴/集英社・とらぶるダークネス製作委員会
2015年05月19日夏に向けた浴衣の着こなしセミナー「今年は自分で着られるようになる!ゆかたの着こなしとヘア&メーキャップ講座」が、6月6日に東京・銀座の資生堂花椿ホールで開催される。セミナーには広告を始め、着物のデザインなどを手掛ける「西岡ペンシル」の代表、西岡範敏が登壇。自分に似合う浴衣選びにも参考になる、柄や染め、素材といった浴衣の基礎知識に講義が行われる。続いて、資生堂トップヘア&メイクアップアーティストの鎌田由美子が、浴衣に合うヘアとメイクを参加者に直接レクチャー。さらに、「自分で15分で着られるようになる ゆかた着付け実習会」と題し、初心者でも手早く浴衣の着付けが出来るようになる実習が実施される。その他、同会場でしか試着出来ない資生堂が運営する「SHISEIDO THE GINZA」のオリジナル浴衣を始めとした、各種浴衣や帯、和風小物の試着や予約なども行われる予定だ。なお、実習で使用する浴衣は持参したものでも可。自身の浴衣を持っていない場合は、貸出も行われる。定員は各回35名。5月19日より申込み受付を開始する。【イベント情報】「今年は自分で着られるようになる!ゆかたの着こなしとヘア&メーキャップ講座」会場:資生堂花椿ホール住所:東京都中央区銀座7-5-5 資生堂銀座ビル3階会期:6月6日時間:10:30から、13:30から(2回開催、各回約2時間)料金:税込3,000円
2015年05月13日熱中症にかかる人を減らすことなどを目指す「『熱中症ゼロへ』プロジェクト」の2015年プレス発表会が5月12日、都内で開催された。同発表会にはタレントのルー大柴さんやおのののかさんがゲストとして登場し、自身の熱中症体験についてのトークなどを行った。日本気象協会が推進する同プロジェクトは、熱中症にかかる人を減らし、死者をゼロにすることを目標としている。熱中症患者の発生に多大な影響を与える気象情報の発信を核とし、2013年にプロジェクトを発足。3年目となる今年は活動を本格化させ、より積極的に熱中症対策を呼び掛けるという。○「『熱中症ゼロへ』プロジェクト」とは総務省によると、2014年は6月から9月にかけて全国で4万48人が熱中症によって救急搬送された。同時期の過去4年の平均搬送人数(5万1,755人)に比べると約2割低い数字となっているものの、近年は熱中症患者が増加傾向にある。同協会の執行役員 事業本部長代行の古市信道さんは、熱中症が増えている背景には、以下の3つの要因があると説明する。■地球温暖化・都市化■高齢者人口の増加■知識や危機感の不足「温暖化は気象の変動が大きくなります。突然(気温が)暑くなるときに熱中症のリスクが上りますし、都市化は最低気温がなかなか下がりにくくなります。それによって、夜間の室内での熱中症が増えています」。温暖化などの環境にまつわる問題は、早急に解決策を見いだすことが難しい。だが、熱中症に関する情報を発信して、知識の普及・啓発に努めることができれば、熱中症による死者をゼロにする可能性を高めることはできる。そのため、同プロジェクトは6月14日に東京都・池袋のサンシャインシティで「熱中症ゼロへ メインイベント」を開催するほか、埼玉県三郷市や福島県福島市で熱中症予防セミナーを実施するなどして、熱中症にまつわる情報を広く発信していく予定だ。○おのののか、熱中症は「鳥肌が立つくらい寒い」発表会の後半には、熱中症の怖さを身をもって経験しているおのさんとルーさん、さらに女医・尾西芳子先生をまじえたトークセッションが行われた。青を基調とした涼しげな浴衣姿で登場したおのさんは、昨夏に熱中症になった経験があることを告白。「体が鳥肌が立つくらい寒くなっちゃって……。でも体の中は熱がこもって、40度以上の熱が出ちゃいました。(つらさで)立っていられなくて意識ももうろうとしちゃって、そのまま病院に行って点滴を打ちました」と当時の様子を振り返った。一方のルーさんは3年ほど前に仕事でアフリカに行った際、40度近い気温がする日に屋内にいたにも関わらずめまいを感じたという。「すごい立ちくらみがしちゃって、インタビューをしていると目がローリングしてきちゃって、回ってきちゃって、『これはおかしいぞ』と思った」と、独特の言い回しで体験談を語った。○熱中症のメカニズムそもそも、熱中症になるメカニズムはどのようなものだろうか。尾西先生は、汗をうまくかけなくなり、体の熱を下げられなくなることが熱中症の原因だと解説する。「日本の夏は気温だけではなく湿度もすごい高いです。そうすると汗がうまく蒸発できなくなってしまって、熱を下げることができません。そして体の中に熱がこもってしまうのです」。熱中症になると、最初にめまいやだるさといった症状が出てくる。そして体が脱水状態になるとけいれんが起き、最後は体温が高くなって意識を消失するという。「めまいやだるさといった症状が出たら、まずは涼しい場所に移動して水分、特にスポーツドリンクですとか経口補水液といった塩分や少しの糖分が入ったものを飲んでいただくと、それだけで症状が治まってきます。ただ、けいれんが出てきたりとか呼びかけに反応しないといったりしたときには、躊躇(ちゅうちょ)せずに病院に来ていただきたいと思います」。○ウオーターもトゥギャザーしようぜ!また、尾西先生はアルコールと熱中症の関係についても言及。熱中症対策には水分補給が肝要となるため、「ビールなどのアルコールも水分ですよね? 」とルーさんは質問。だが尾西先生によると、利尿作用があるアルコールは体から水分を奪ってしまい逆効果となってしまうためNG。熱帯夜の熱中症リスクも高まるため、お酒を飲む場合は一緒に水も摂取するとよいと解説した。この事実に、おのさんは「私もすごくお酒が好きなんですけれど、意外とお酒好きの方はこの知識を知らない人が多いと思います」と驚きの表情。一方で、普段は芋焼酎を愛飲するというルーさんは「ウオーターもトゥギャザーすることによって、二日酔いもしなくなると…。そうですか、一石ツー鳥、一石二鳥ですね。これはすごい」とコメントし、会場をわかせていた。最後におのさんは「これから暑い夏が来ると思うんですけれど、熱中症になると本当につらくて大変なので、皆さん知識と対策をしっかり身につけて今年の夏をエンジョイしましょう! 」と呼び掛けていた。
2015年05月13日思う存分にファッションを楽しめる春夏の季節。オシャレをして外に出かけるのが楽しみな人も多いのではないでしょうか。しかし、露出も増え、カラフルな色合いを好む季節だからこそ、コーディネートを考えるときは注意が必要。やりすぎた感たっぷりな格好になってしまうと、男性から「この子の隣を歩きたくない」と思われてしまうかも。そこで今回は、男性の方々から勘違い女子の春夏ファッションについて意見を聞いてきました。■1.ひらひらのフリルがついたワンピース「袖口や裾にひらひらのフリルが付いたワンピースはキツい。頭の中までメルヘンっぽそう」(34歳/インストラクター)ワンピースは男ウケするアイテムです。でも、ワンピースであれば何でも良いというわけではないのです。デザインやディティールによっては、モテ服どころかドン引かれファッションとなってしまいます。特にフリルがたくさん使われたガーリー系は、男性に不人気。着るのであれば、大人女子を意識できる落ち着いたデザインのものを選んでみてはどうでしょうか。■2.ビッグロゴがでっかく入ったTシャツ「よくわかんない数字やブランドのロゴがでっかく入ったTシャツ。田舎の中学生みたいでダサいよね。安っぽく見えるし、センス悪いなと思ってしまう」(26歳/営業)ファストファッションでよく見かけるナンバーロゴのTシャツや、ハイブランドのロゴが大きく入ったTシャツ。それひとつで、インパクトのあるコーディネートになりそうですが、男性からすれば、センスをまったく感じないのだとか。コーディネートに迷ったときは、無難にTシャツを選んでおけば間違い無しとは思わないように。デザインによっては、中学生みたいに見られてしまいますよ。■3.リゾート感が強いマキシ丈ワンピース「街中で南の島に行くような格好をしてくる子っているよね。お前はどこから来たんだと言いたい」(29歳/クリエーター)海や川、避暑地を訪れるときには様になるマキシ丈のワンピース。でも、街中で着るときは気をつけましょう。あまりにもリゾート感が強いと、場違いな印象を与えてしまう可能性も。色合いが鮮やかなものや、シースルーの面積が多いものは、場所によっては浮いてしまいます。街中で着るのであれば、シンプルすぎるくらいのデザインが良いのかもしれません。■4.頭にでっかい花やリボン「夏になると頭にでっかいお花やリボンを付ける女子って、何が可愛いの?バカっぽく見えるだけなんだけど」(20歳/大学生)イベントが多い春夏の季節。友達とお揃いで、お花やリボンを頭に付けている女子をよく見かけますよね。でも、それを可愛いと思っているのは付けている本人たちだけ。イベントでテンションも上がると、普段よりも派手な自分を見せたいと思う気持ちはわかります。ただ、周りの男性からバカっぽいと思われる可能性もあるので、頭にお花やリボンを付けるときはご注意を。■5.甚平「元カノが夏祭りデートに甚平を着てきて本気で引いた。流行っているんだろうけど、そこは浴衣でしょ!」(30歳/編集)最近は、女子向けデザインの甚平がたくさん登場しています。祭り会場などでもよく見かけますよね。可愛い柄が多く、着心地も楽なので、愛用している人もいるはず。しかし夏と言えば、女子の浴衣!そう考える男性にとって、女子の甚平は天敵なのです。彼とのデートでは、甚平ではなく浴衣を着るようにしましょう。■おわりに着るだけでテンションのあがるファッションがたくさんの春夏。でも、テンションがあがりすぎて、周りが見えていないなんてことにはならないように。自分が可愛いと思っていても、隣を歩く彼が残念に思っている場合もあるのです。お出かけの前は鏡の前に立ち、もう一度コーディネートを確認してみて。(LISA/ハウコレ)
2015年05月04日東京イセアクリニックがプロデュースする男性専門院「ゴリラクリニック 池袋本院」はこのほど、20代から30代までの女性100人を対象に実施した「夏の恋愛に関するアンケート調査」の結果を公表した。調査は、3月1日から10日にかけて行われた。○女性はどう思う?「誘惑に流されるひと夏の経験」「男性に水着をほめられてうれしかった言葉」を聞いたところ、1位は「カワイイね」で30.0%だった。以下、「スタイル良いね」(26.7%)、「水着似合ってるね」(16.7%)が続いた。「女性は水着は見せてくれるのに、なぜ下着は見せてくれないのか」と聞いた。その結果、「モラル・常識的に見せられない」(30.6%)が最も多い回答となった。以下、「下着は見せるものではないから」(24.7%)、「理由はよく分からない」(16.7%)が続いた。「水着姿の男性のどこをチェックするか?」との質問では、1位が「胸筋・胸板」(31.8%)だった。以下、「腹筋」(29.1%)、「背中・背筋」(13.6%)、「胸」(13.6%)が続いた。「花火大会には、浴衣を着て行きたいか?」と聞くと、「Yes」が53.6%、「No」は46.4%だった。「せっかく着た浴衣を男性に褒めてほしいか?」には、「Yes」が74.5%、「No」は25.5%だった。「男性の浴衣姿」について聞いた。「男性の浴衣姿は好きか?」には「Yes」(75.5%)、「No」(24.5%)。「胸元が見えるところが好き」は「Yes」(36.4%)、「No」(63.6%)。「裾から見える足が好き」は「Yes」(31.8%)、「No」(68.2%)。「袖から見える腕が好き」は「Yes」(63.6%)、「No」(36.4%)。「後ろ姿のお尻が好き」は「Yes」(19.1%)、「No」(80.9%)という結果となった。「夏場の男性のビジネスファッションでカッコ悪いと思うも」を聞いた。その結果1位は「インナーが透けて見える」(33.6%)、2位「肌に直にワイシャツ」(30.9%)、3位「長袖シャツ腕まくり」(16.4%)という結果となった。「夏の"ワンナイトラブ"を経験したことはあるか?」には、「Yes」が8.2%、「No」は91.8%だった。また、「夏の"ワンナイトラブ"はアリだと思うか? ナシだと思うか?」には、「アリ」が40.0%、「ナシ」は60.0%という結果となった。「この夏、不倫してもいいと思う芸能人は誰か?」と聞いたところ、1位は「向井 理」で41.7%だった。以下、「西島秀俊」、「小栗 旬」、「木村拓哉」がいずれも16.7%で並んだ。
2015年04月25日佐藤健が4月9日(木)、イメージキャラクターを務めるロッテのアイス「爽」の新CM発表会に、CM中とは打って変わった黒髪・短髪姿で出席した。「爽」は1999年に発売され、昨年リニューアルを果たし、それに伴い佐藤さんがイメージキャラクターに就任。今年も引き続きイメージキャラクターを務めており、銭湯で撮影された新CMに出演している。CM中と同じ浴衣に下駄姿で登場した佐藤さんだが、ひとつ違うのがヘアスタイル!CM中では前髪がまゆ毛に軽く掛かるくらいの長さだったが、この日は坊主頭からやや伸びたくらいのベリーショート。4月下旬より放送開始となる主演ドラマ「天皇の料理番」のために短く切ったものだが、あまりのイメージの変化に会場は驚きに包まれた。佐藤さんによると、これほどの短さは「中学の野球部以来」とのこと。周囲の反応に「これでも伸びたんです(笑)。いま、伸ばしてます」と語った。CMは銭湯で湯に浸かり、熱さを我慢する佐藤さんが、湯上がりに「爽」を食べるというもの。当然、撮影でも実際に湯に入ったが「だんだん、顔が赤くなってきて、まあまあ茹ってます(笑)」とふり返る。最初に寒空の下で浴衣姿で「爽」を食べるというシーンの撮影があったため、寒さを感じて「ちょっとぬるいくらいです。もうちょっと(温度を)上げてもらっていいですか?」と自らリクエストしたそうだが、撮影が続くにつれて本当にガマン大会のようになってしまったよう…。またCMでも使用されている「ババンババンバンバン~」でおなじみの名曲「いい湯だな。」のミュージックビデオ「爽だいい湯だな 2015」が製作され、WEBサイトで公開されており、全国の銭湯や温泉関係者、ネットなどで話題の著名人などが参加しているが、最後に「いい湯だな。」に欠かすことのできない加藤茶も出演!「嫁さん大事にな」という合いの手を入れており、続いて佐藤さんが“締め”に「風邪ひくなよ」と呼びかける。佐藤さんは加藤さんの出演について「そっくりさんと思われるかもしれないけど、本物です(笑)!」と強調した。また、この日はサプライズで「全国浴場組合」からのプレゼントとして、現在3名しかいない銭湯ペンキ絵師の田中みずきさんの手による、富士山を背景に佐藤さんが「爽」を食べている銭湯絵が公開された。絵の中の「爽」の字の欠けた部分に佐藤さんが自ら筆を入れて完成!佐藤さんは「銭湯にこれがあったら『なんだ?』と思いそう」と笑いつつも思いがけないプレゼントを喜んでいた。(text:cinemacafe.net)
2015年04月09日若いカップルだと、遠出というとテーマパーク的なところとか海外とか、そういう賑やかなところに行くことが多いんじゃないですか?でも、温泉デートは意外にかなりオススメです。なんだか退屈でつまらなそうなイメージがあるけど、じつはカップルの愛を深めることができるポイントがたくさんあるんです。そこで今回は、20代女子20人に「温泉に行くとカレとの愛が深まる理由」について聞いてみました。■1.浴衣かわいい「前に温泉に泊まりで行ったとき、私の浴衣姿を見た彼氏が『死ぬほどかわいい!』って絶賛してくれたよ。そんなによかったんだって感じだけど、男子って女子の浴衣好きだもんね(笑)」(大学生/21才)温泉の魅力はこれですよね。ホテルとかに泊まってもパジャマは私服か、なんか浴衣もどきのガウンみたいなやつですので、そこにかわいさはでません。けど温泉なら、薄手でいろいろチラ見えしそうな浴衣でカレを悩殺できるはずですよ。■2.混浴も「ちょっと頑張って奮発すれば、部屋に露天風呂がついてたり、送迎付きで離れまで行けたりして、そこでカレと2人きりで混浴ができる。混浴はいいよー。部屋で小さいお風呂で2人で一生懸命に入るのとは全然違って開放感もあるしね、サイコー」(事務/24才)混浴っていうとイメージとして、知らない人も入ってOKで、女子的にはなるべく避けたいお風呂な感じですよね。けど最近は、いろんな温泉でカップル専用の混浴ができるようなサービスがあるみたいですよ。カレと2人きりなら、安心ですし思いっきり満喫できますよね。■3.浮気気分「なんかちょっと遠くに離れたところにある旅館に泊まりに行くのって、ちょっと不倫旅行みたいな感じでスリリングだよ。非日常的って感じで気分転換になるし、マンネリ化防止にもオススメだよ」(経理/25才)不倫旅行と感じるかどうかはさておき、ほかのカップルが都心の人が多いところで遊んでいるなか、自分たちだけ人が少なくて静かなところに行く感じが、なんか特別感があっていいですよね。■4.暇でいい「正直、なんにもすることないよ(笑)? 暇といえば暇。けど、それが逆に良いと思うんだよね、たまには。デートするときって、『なんか楽しいことしなきゃ!』ってなるじゃん?でもたまには、そういうふうになんにもすることがなくてただ2人で延々と話しているのも絆が深まっていいと思うの」(花屋/27才)カレだけと向き合うっていうんでしょうか。刺激たくさんで楽しいデートはそれはそれでいいですけど、ただ遊んでいるだけであっという間に終わってしまって、結局それだけになってしまいがちですよね。楽しいだけの関係から、大切な関係に踏み出すための一歩としては、温泉旅行は最高かもしれませんね。■おわりにどうでしたか?春ですし、桜を見ながら露天風呂というのも最高ですね。さっそく旅行サイトを開いてカレと一緒に「ここがいい、そこもいいね!」とわいわいしちゃいましょう。旅行って、行く前から楽しいですよね。カレといっそう絆を深めて、新年度を迎えてください!(遣水あかり/ハウコレ)
2015年03月26日2月中旬に神奈川県内の某大学の学食にて行われた『ヒロイン失格』の撮影の現場に潜入!この日の撮影終了後、主演の桐谷美玲、共演の山崎賢人、坂口健太郎という、劇中で意外な三角関係を展開することになる3人が報道陣の取材に応じた。原作は幸田もも子の累計120万部突破の人気漫画。自分こそは幼なじみの利太(山崎さん)のヒロインであると信じていた主人公・はとり(桐谷さん)とそんな彼女の思いをよそに、地味なおかっぱ少女・安達(我妻三輪子)と付き合い始める利太、はとりになぜか惹かれ、付き合うことになるモテ男の弘光(坂口さん)による三角関係を中心に、暴走気味のイタイ女・はとりの恋模様がコミカルに展開していく。桐谷さんにずばり、タイプの異なる2人の“男子”の現場での印象を尋ねると、まずは利太=山崎さんについて「利太ってすごくかわいいですよ。漫画を読んでてもそう思ったんですが、山崎くんがやると、スネている利太がすごくかわいいんです!漫画で好きだった利太がそのまま飛び出して来たなって感じ」と嬉しそうにニッコリ。特に原作と重なるというのが、つぶやくような利太の口調!「ちょっとしたセリフでも、例えば『前を歩いて』という時に『前…』とか、手を取るのに『手…』と淡々とつぶやく感じがすごく利太らしい。だけど、はとりとじゃれてるところは無邪気なところもあって、利太だなぁ…って感じます」と絶賛する。そして、弘光=坂口さんに関して桐谷さんが「衝撃的だった!」と明かすのが、別の日に撮影されたシーンで弘光が、浴衣姿のはとりに「似合ってるね」と言う場面。「『弘光だなぁ…』って思ったのが、いきなりピースしてきたところ(笑)!『浴衣、似合ってるね』と言った後にしたんですよ!これはもう弘光にしかできないことだって感じました」とうっとり!ちなみにこのピースは完全に、坂口さんのアドリブによるものだという。山崎さんは、桐谷さんが演じるはとりについて「本当に、はとりだなぁと思うところがいっぱいある」とこちらも大絶賛!「女の子のキタナイところも(笑)、キレイなところも、喜怒哀楽全部を出してるけど、それでもかわいらしさがあるところを桐谷さんが全部、表現しててかわいらしいです。僕が絡まないシーンですけど、はとりが弘光にメンチ切ってるところとかすごく面白い(笑)!」とおすすめシーンも挙げてくれた。一方、山崎さんの恋のライバル・坂口さんも負けじと(?)桐谷さんに惜しみない称賛を送る。「はとりって、全部一直線でこの役をやるって体力いるし、全部を丸々出していかないといけない。原作でも変顔や悪魔のような顔とか出てくるけど『これどうするんだろう?』って思ってたんです。僕の中の桐谷さんのイメージにはなかったので。それが(現場で撮影になると)『あ、やるな。やるよな、はとりは…』というのが伝わってきて、まるっきりはとりなんです」と感服する。はとりと利太は幼なじみという設定だが、現場での桐谷さんと山崎さんの距離感、“幼なじみ”の雰囲気を出すべく意識していることなどは…?そんな問いに桐谷さんが「撮影が進むにつれれ仲良くなれたと思ってます」と語ると、山崎さんも「オレも(笑)」とすかさず便乗!この日は、回想シーンで学食にて、利太が苦手なトマトを勝手にはとりの皿に移すというシーンが撮影され、和気藹々とした雰囲気が伝わってきた。桐谷さんは「2人で、ワチャワチャしながら、遊びながらやるシーンもあって、そういうところも自然に楽しくできたと思います。控室でも、山崎くんが持ってきた紙風船で遊んだりして、浴衣が着崩れるくらい熱中して遊んでるのは利太とはとりっぽいなと思います」と笑顔を浮かべる。山崎さんも、桐谷さんの言葉にうなづき「僕もすごく仲良くなれたと思ってます。さっきの食堂シーンでも、ソースカツのカスを飛ばしあいながら遊んでました(笑)。幼なじみの感じでふざけたりしているのが楽しいです」と2人の関係性について明かしてくれた。ここに“第3の男(?)”弘光がどのように関わり、どんな恋が展開していくのか?完成を楽しみに待ちたい。『ヒロイン失格』は今夏、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月17日本誌読者の皆さんに、珍しい写真を2枚ほど披露しよう。金沢駅を通過中の上りトワイライトエクスプレスだ。日本最長距離の旅客列車で、個室や食堂車、ロビーカーを連結。豪華寝台特急とも呼ばれたけれど、昔ながらの安価な2段式B寝台も用意する懐の深さもあった。そんなトワイライトエクスプレスの思い出を語ろう。本誌読者の皆さんに、珍しい写真を2枚ほど披露しよう。金沢駅を通過中の上りトワイライトエクスプレスだ。車体の下半分は壁に隠れ、架線柱が立ち並ぶ。あまりきれいな写真では無いけれど、この写真の価値は撮影場所だ。じつはこれ、開業前の北陸新幹線ホームからのショットである。北陸新幹線の報道向け試乗会が開催された時に、試乗列車を待っていたら、ちょうとトワイライトエクスプレスがやってきた。トワイライトエクスプレスの運行は3月12日発、翌13日着。北陸新幹線の開業日は3月14日。もう、この位置からトワイライトエクスプレスは見られない。もっとも、トワイライトエクスプレスそのものが運行終了となるわけだけど。大阪駅 - 札幌駅間を結ぶ寝台特急「トワイライトエクスプレス」は、日本最長距離を走る旅客列車だ。個室や食堂車、サロンカーを連結。上野 - 札幌間の「北斗星」「カシオペア」と並び「豪華寝台特急」とも呼ばれた。個室が魅力の豪華列車だけど、「トワイライトエクスプレス」と「北斗星」は、昔ながらの開放二段式B寝台も連結し、手頃な料金で乗れた。旅客の目的や予算に対応した、長距離列車らしい懐の深さだった。○編成美、食堂車、移りゆく景色 - トワイライトエクスプレスの魅力トワイライトエクスプレスは特別な列車だ。客車は1970年代のブルートレインを改造しているけれど、当時の青ではなく、深緑に金帯の専用色が与えられた。そして本州内を担当する機関車「EF81」も同色の専用車が用意されていた。この機関車は、ただ色を塗り替えただけではない。乗り心地をよくするために、連結器が「密着自動連結器」に交換されていたという。ほかの同型機は貨物用途が多いため、やや簡素な自動連結器が用いられている。トワイライトエクスプレスは青函トンネル区間では赤い電気機関車「ED79」に、北海道内では青いディーゼル機関車「DD51」になる。しかし本州内は先頭の機関車から最後尾の客車まで深緑色で統一されていた。その編成の統一感は、日本を代表する列車として世界に誇れる美しさだった。その編成美をたっぷり楽しめる映画がある。2004年に公開されたコメディー作品『約三十の嘘』だ。ほぼ全編が「トワイライトエクスプレス」の道中で描かれる。出演は椎名桔平、中谷美紀、妻夫木聡、田辺誠一、八嶋智人など演技派揃い。しかし、主役はやっぱり「トワイライトエクスプレス」だ。空撮も多い。私は1度だけ「トワイライトエクスプレス」で旅した。2009年の秋だった。当時から人気の列車で、乗車希望日の発売日からすぐに個室は満席。友人とふたり、開放式B寝台の上下を予約した。ブルートレインブームの頃から何度か乗った2段ベッドだけど、トワイライトエクスプレスのB寝台はやっぱり特別だった。壁は木目調で温かみがあり、シートのモケットは外装色に合わせたような緑色。浴衣も薄い緑色だった。向かい側の相席はお婆さんとお孫さんの男の子。見知らぬ人との語らいも開放寝台の楽しみの1つだ。そして、B寝台でもトワイライトエクスプレスの良さをたっぷりと楽しめた。その理由はサロンカー「サロン・デュ・ノール」と食堂車「ダイナープレヤデス」だ。個室のお客さはプライベートな空間を満喫していたようで、サロンカーは空いていた。窓が大きく、天井まで回り込んだサンルームのよう。そこで寝る時間以外のほとんどを過ごした。日本海の夕日、五稜郭付近の夜明け、朝の大沼国定公園の清々しさ。そして食堂車。とくに朝食に感動した。列車の中の食事と言えば駅弁だけど、食堂車では温かいごはんと味噌汁をいただける。列車の中で温かい食事ができるなんて。おかずは旅館の朝食風で、焼き魚に玉子と海苔。その気取らない感じも良かった。食堂車の、小さな灯りが映り込む窓から、内海湾と駒ヶ岳を眺めた。なんて贅沢なレストランだろう。トワイライトエクスプレスの旅と言えば、テレビや雑誌などでは最後尾の展望スイートなど個室が紹介されるけど、開放B寝台でもこの列車の良さは満喫できた。むしろ、国鉄時代の寝台列車の懐かしさと、JR以降にグレードアップした旅客サービスの両方を楽しめた。○トワイライトエクスプレスのトリビア「トワイライトエクスプレス」は、日本を代表する豪華列車だ。それだけに他の列車にはないユニークな部分もある。その筆頭は客車。専用に新造された車両ではなく、かつて京都・大阪と九州、大阪と青森を結んだブルートレイン用客車を改造し、個室中心の編成となった。開放型B寝台車も当時のままではく、内装を変更したほか、寝台と通路の間に仕切り壁があり、向かい合わせ4寝台を同一グループで予約すると扉を閉めて簡易個室「Bコンパート」として使えた。だから正式には「開放B寝台車」ではなく「Bコンパート」車両だ。そして、車端部の一部は食堂車従業員の仮眠用に3段寝台になっている。じつは食堂車だけはブルートレインの改造ではなく、元は電車だった。かつて昼行特急として活躍した485系電車や489系電車のうち、営業運転を終了した食堂車から転用された。屋根の形が違うので、外から眺めるとスグにわかる。機関車交換は下りが2回、上りが3回だった。前述で、トワイライトエクスプレスを担当する機関車は、本州内は客車と同色のEF81、青函トンネル区間はED79、北海道内はDD51と紹介した。だから機関車交換は2回となる。しかしこれは下り列車の話。上り列車は運用の都合で、敦賀駅でEF81から別のEF81に付け替えられた。「トワイライトエクスプレス」は平日は隔日運行、週末や繁忙期は連日運行だ。大阪発は月・水・金・土曜、札幌発は火・木・土・日曜。トワイライトエクスプレスは22時間以上も走るため、隔日で運行する場合もトワイライトエクスプレスのすれ違いが発生する。下り列車が大阪駅を出発したあと、前日に札幌を出発した上り列車とすれ違う。連日運転の場合はもう1回、奥羽本線の大久保駅で同日に発車した上り列車とすれ違う。1日に1本しかない列車同士が2回もすれ違う。これもトワイライトエクスプレスならではの現象だ。「トワイライトエクスプレス」は特急列車として運転するけれど、途中の駅で後からきた特急列車に追い越される。それも複数回にわたる。下り列車は「サンダーバード」に2回追い越され、上り列車は「北斗」「スーパー白鳥」と「サンダーバード」に2回。さらに臨時のサンダーバードにも追い越される日があった。○思い出の開放B寝台車を手元に残したいトワイライトエクスプレスは特別な列車だった。だから乗車の記憶も心の中の特別な場所に残るだろう。そして特別な旅の雰囲気を自宅で楽しむグッズが登場した。なんと、「トワイライトエクスプレス」の開放B寝台車の内装が1/12スケールで発売される。その名も「内装模型24系25型トワイライトエクスプレスB寝台」だ。私が旅したB寝台が、私の部屋によみがえる。発売はトミーテック。鉄道ファンにとってはNゲージ鉄道模型「TOMIX」のメーカーとして知られているだけに、再現度は信頼できそうだ。この内装模型は、開放型B寝台4席ぶんの1区画を再現している。じつはトミーテックではブルートレイン版「内装模型 24系寝台客車 オハネ24 49」を先に商品化しており、そのトワイライトエクスプレス版となる。実際のトワイライトエクスプレスと同様に、ブルートレインからのアレンジ版となっている。外観は24系25型の特徴ある屋根のカーブを再現。車体外側は特別色の深緑色。そして、黄色い帯の下には「トワイライトエクスプレス」のエンブレムが描かれている。これは嬉しいポイントの1つ。やっぱり「トワイライトエクスプレス」は特別なんだ。ブルトレとは違うのだよブルトレとはっ。いやブルートレインも好きです。そして窓から覗き込めば、たしかに私が乗ったあの日のベッドが見える。それでは向きを変えて、内側を見てみよう。ベッドのほか、シーツ、毛布などのリネン類もちゃんとある。もちろんハンガーも1/12サイズでかわいい。これ、服を掛けないで金具に掛けると、夜中に列車の揺れでカタカタ鳴ってうるさかったよなあ……と、旅の夜を思い出した。浴衣もトワイライトエクスプレス仕様の薄い緑色。スリッパも緑色。上段ベッドの転落防止帯も緑色。そして金属パーツの芸が細かい。下段の転落防止柵は格納状態と設置状態を再現できるし、窓側のハシゴは格納状態と使用状態が別パーツで選択可能だ。再現部分はベッド端まで、廊下はない。廊下の上部分は荷物置き場で、そこに何か隠せたら面白いけれども、そうなると上段寝台が見えにくくなってしまうから、これでいいかも。あと、せっかくだから、Bコンパート用の廊下との仕切り壁や扉も欲しい。いやまてよ、これはユーザーが自分で工作する手もあるな。カスタマイズ心をくすぐりまくりだ。私は知らなかったけれど、1/12サイズというスケールはドールハウスとして多くのメーカーで採用されているそうだ。トミーテックでも駅のベンチや自動改札機を製品化している。だからフィギュアの飾り台として、この寝台内装をドールハウスとして使っても楽しいかもしれない。この商品には旅情をかき立てる仕掛けとして、音と照明の演出がある。音は付属のサウンドユニットで、走行音、汽笛、ドア開閉音、笛の合図などが再現される。これらの音を奏でると、あのときの旅の記憶がよみがえるようだ。照明装置はそのまま部屋の照明器具として使えそうではないか。室内灯と読書灯を点灯すれば、ベッドサイドや玄関に置いて、常夜灯の代わりになるだろう。飾るも良し、ドールハウスとして愉しむも良し。実用的にも使える。トワイライトエクスプレスに格別の想いがある人にオススメしたい逸品だ。
2015年03月08日アニメーション映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』シリーズに登場する美樹さやかが浴衣姿でフィギュア化され(FREEing)、2015年7月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は9,074円(税別)。『美樹さやか 浴衣Ver.』は、涼やかなあじさい柄の浴衣姿の美樹さやかを1/8スケールで立体化。浴衣のデザインとともにやや大人びた雰囲気で、手に持った音符柄のヨーヨーなど細部まで細かく造形されている。本商品でついに浴衣姿の魔法少女5人が勢ぞろいし、発売中の『暁美ほむら 浴衣Ver.』や『鹿目まどか 浴衣Ver.』、4月発売予定の『巴マミ 浴衣Ver.』、5月発売予定の『佐倉杏子 浴衣Ver.』と合わせてディスプレイしたいフィギュアに仕上がっている。商品価格は9,074円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注締切は、2015年3月4日21:00。商品の発売および発送は、2015年7月を予定している。(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project
2015年02月05日人気アニメ『アイドルマスター』に登場する如月千早が浴衣姿でフィギュア化され(FREEing)、2015年7月に発売されることが决定した。価格は9,074円(税別)で、現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受注がスタートしている。『如月千早 浴衣Ver.』は、これまで発表されてきた『星井美希 浴衣Ver.』『四条貴音 浴衣Ver.』と同じく、"和"を感じる浴衣姿で、さまざまな人気キャラクターをフィギュア化している「Y-STYLE」で立体化。1/8スケールフィギュアとなり、真面目でちょっとクールな千早の魅力を、涼やかで可憐なポーズで再現している。全高は約205mm。商品価格は9,074円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注締切は、2015年2月25日21:00。商品の発売および発送は、2015年7月を予定している。また、現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」では、『四条貴音 浴衣Ver.』(2015年6月発売予定/9,074円/税別)の予約受付中も実施中で、こちらの受注締切は2月4日21:00。(C)BNGI/PROJECT iM@S
2015年01月30日楽天市場iCatより、「iDog(アイドッグ) レース帯の金魚浴衣」が販売されている。同商品は綿100%の金魚柄浴衣に、レースの帯とダリア風のコサージュがついてくる。色はホワイトとレッドの2種類。○「和」なペットウエアがほしかった人に、オススメ「iDog(アイドッグ) レース帯の金魚浴衣」は富山にある同社縫製工場で作られたもの。浴衣前面は前開きで、ボタンで簡単に着脱できる。同商品サイズはXXS~DLの11種類。同店販売価格は2,500円(税別)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2015年01月30日楽天市場iCatより、「iDog(アイドッグ)龍柄男の子浴衣」が販売されている。同商品は綿100%で手触りがよく通気性がよいペット用浴衣。富山県にあるiDog&iCat社工場で縫製されている。デザインは男の子用。○和柄なペットウエアがほしかった人必見浴衣中央部分には角帯つきで本格的な男用浴衣のデザイン。前側は全てボタンで開くことができ、浴衣はボタンとひもで着用させる。同商品のサイズはXXS~DLまでの計11種類。カラーはホワイトとチャコールの2種類がある。伸縮性のない綿素材を使用しているため、購入の際はペットに合ったサイズを選ぼう。同店販売価格は2,400円(税別)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2015年01月24日アニメーション映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』より、佐倉杏子が浴衣姿でフィギュア化され、「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受注がスタートしている。2015年6月発売予定で、価格は9,074円(税別)。『佐倉杏子 浴衣Ver.』は、少し大人っぽい浴衣姿の杏子を1/8スケールで立体化。特徴的なポニーテルの髪の流れ、頬を薄っすら赤らめた表情なども細かく造形されている。手に持っているのはもちろんリンゴ飴で、発売済みの『暁美ほむら 浴衣Ver.』や『鹿目まどか 浴衣Ver.』、2015年4月発売予定の『巴マミ 浴衣Ver.』などと合わせてディスプレイしたいフィギュアに仕上がっている。全高は約200mm。商品価格は9,074円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注締切は、2015年2月12日21:00。商品の発売および発送は、2015年6月を予定している。なお、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』浴衣シリーズのラストを飾る『美樹さやか 浴衣Ver.』も追って案内されるという。(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project
2015年01月15日