自転車の販売などを手がけるコッチは、同社が開催した自転車カゴのデザインコンペ「Cocci Design Award 2015」の結果を発表した。「Cocci Design Award 2015」は、2015年4月25日~5月25日の間募集を行ったデザインコンペ。美大・芸大・デザイン関連・自転車関連の学生を対象にデザイン案を募り、彫刻家(旧所属千葉大学工学部デザイン工学科助教授)の瀧徹氏、陶芸家(旧所属金沢美術工芸大学工芸科教授)の板橋廣美氏、セキタデザインスタジオ代表/プロダクトデザイナーの関田浩司氏、コッチ代表取締役の勝俣俊二氏といった4名によって審査を実施した。グランプリは、大場勇哉さんによる「Composizione Cestino」、入賞は安田佳純さんの「INTEGRATE」、川上竜平さんの「Shell」。それに加え、採用候補作品として4作品が選出された。候補作品については6月30日までをデザインのさらなるブラッシュアップ期間として設け、同社側で実現可能性などを考慮した上で7月下旬に最終的な最終作品を決定するという。
2015年06月10日イーバランスは6月8日、「ROOMMATE」ブランドから、ハンディタイプの氷かき器「電動ハンディかき氷器 アイスマジック EB-RM1100A」(以下、EB-RM1100A)を発表した。発売は6月下旬で、希望小売価格は12,800円(税込)だ。EB-RM1100A本体にバラ氷を入れ、スイッチを押すと削った氷が出てくる電動の氷かき器。家庭の製氷機などで作った、一般的なバラ氷を使用する。ハンディタイプなので、グラスに直接氷を削ってフローズンドリンクなどを作ることも可能だ。連続使用可能時間は1分。消費電力は23W。サイズはW11×D12×H31.5cm、重量は約845g(いずれもスタンドを含む)。電源コードの長さは約120cmだ。
2015年06月08日なかなか寝付けなかったり、夜中に目が覚めてしまったりする方はいませんか?実は身体が十分に疲労しておらず、眠りの質が浅いのかもしれません。今回は、生活習慣に自転車を取り入れ、快眠を目指す方法について紹介します。よく眠れないのは肉体疲労が足りないから!?厚生労働省が2014年に発表した『健康づくりのための睡眠指針』では、睡眠や入眠を促進させるためには、適度な運動が効果的であるとされています。これは、体に疲労が蓄積されると、肉体を眠りに誘う副交感神経が活発に働くからだと言われています。肉体疲労は、睡眠を深くするために大切なのです。しかし、デスクワークの方の場合、電車や自動車で通勤していると、一日中ずっと座りっぱなしなんてことも珍しくないですよね。運動習慣をつけようにも、その時間を新たに作リ出すのが難しいかもしれません。そこで、おすすめなのが自転車を取り入れた運動習慣です。実は、国土交通省でも、自転車通勤やサイクリングが気軽に行えるような街づくりを推進しているそうなのです。今後、日本国内が自転車で移動がしやすくなることは間違いありません。自転車を積極的に利用して健康へつなげよう自転車通勤の一番のメリットは、朝夕の運動習慣が身に付くこと。しかし、それだけではないんです。朝に外で有酸素運動をすると、体内で酸素が循環しやすくなり、細胞が活性化するという効果があります。その上、車や電車での通勤に比べて日光を浴びる時間が増えるので、心身の覚醒を促すセロトニンの放出も期待できるのです。まさに一石二鳥。また、帰りにも自転車を利用すると、適度な疲労感が得られること以外にも睡眠にいい効果があります。それは、脳温度が上昇するということです。脳は、温度が下がるときに眠気を誘発することがわかっているため、運動によって脳の温度を上げておけば、寝るころには温度が下がり自然と眠りに入りやすくなるというわけです。自転車で地球にも自分にも嬉しい生活を!このように朝と夜に適度な運動習慣を身につければ、睡眠の質が上がる以外にもさまざまな健康効果が生まれます。普段運動をしていない方は、自転車通勤に取り組むことで、眠りに関する悩みが解消するだけでなく、健康にもいい効果を得られそうですよね。ただし、自転車での運動は一度行えばよいというものではなく、習慣化することで初めて効果が得られます。毎日の生活のなかに、運動習慣を取り入れる意識を持つことが大切です。自転車は、自動車やオートバイよりもエコロジーかつ、健康増進も期待できる交通手段として世界中で注目を集めています。自転車通勤で、環境にも自分にも嬉しい効果が盛りだくさんの毎日を過ごしましょう。photo by Tejvan Pettinger
2015年06月05日国土交通省東京国道事務所はこのほど、国道6号墨田区向島歩道橋付近から墨田川高校前交差点までの延長約1.2kmの区間において2月17日に試行的に設置した自転車専用通行帯(自転車レーン)に関して、整備直後の自転車の通行状況や道路利用者のアンケート調査の結果を発表した。国土交通省東京国道事務所と警視庁等は2012年10月より「自転車通行環境整備課題検討WG」を設置し、東京都内の自転車通行環境整備の検討を進めており、同区間の自転車専用通行帯等はその一貫となっている。整備前における自転車通行の状況として、狭い歩道上では歩行者と自転車が、車道の左側では自転車とバイク・原付が交差する危険があり、また、路上駐車を避ける自転車が後方から来る自動車やバイクが交錯する危険があった。そのほか、車道を逆走する自転車も見受けられたという。同区間は自動車の最高速度が法定の60km/hの道路であり、「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」(2012年11月、国土交通省・警察庁)によると構造的な分離が望ましいとされていたが、それに必要な道路幅員が確保できないため、視覚的な分離である自転車専用通行帯等の整備を試行した。路肩幅員が1.5m以上確保できる区間(「向島交番前」交差点~墨田川高校前交差点)には自転車と自動車の通行位置を視覚的に分離する自転車専用通行帯の青色舗装を、路肩幅員が1.5m未満の区間(向島歩道橋~「本所高校入口」交差点)には自動車利用者等に自転車動線を周知させる自転車ナビライン(路面表示)を施している。整備直後の自転車の通行状況や道路利用者のアンケート調査では、歩道を通行する自転車の割合が整備前とくらべ減少し、自転車専用通行帯や車道の歩道寄りを通行する割合が増加したという。また、自転車利用者の約6割が走りやすくなったと回答している。危険への意識に関しては、自転車利用者の5割以上、歩行者の3割以上、自動車ドライバーの3割以上が危険に感じることが減ったと感じていることが分かった。国土交通省東京国道事務所は今後も自転車等の通行への効果や影響、道路利用者の意識の変化について調査を行い、効果検証を行っていくとしている。
2015年06月04日6月1日には自転車による交通事故の抑制を目的とした道路交通法の改正により、信号無視などの危険行為を3年以内に2回以上摘発された悪質自転車運転手に、自転車運転者講習受講の義務付けが始まった。また、兵庫県は4月1日より全国で初めて自転車保険加入を義務付けるなどの動きもある。そんな中、保険ショップ「保険クリニック」は4月1日~4月3日の間、インターネットを通じて20歳~60歳の500人(男性250人、女性250人)に自転車の利用状況に関するアンケートを実施した。まず、歩行者の立場で自転車が怖いと思ったことがある人は500人中335人(67%)で、「接触しそうになった」約53%(179人)のほか、「スピード・飛び出し・信号無視」が75.8%(254人)となった。「自動車と同様、一時停止をすること」「歩道ではなく車道を走ること」「歩道を通行する場合は、歩行者に注意して徐行すること」などの項目は、このほど改正された道路交通法で罰則の対象となっている。一方、自転車に乗る215人(76.5%)が「ヒヤリ」とした経験としては、「車・歩行者・自転車と接触しそうになった」が80%を占めていた。また、実際に事故をしてしまった人も41人(19%)いることが分かった。そんな中、自転車に乗っている人の保険加入状況は、医療保険のみの加入もしくは保険に加入していない人が202人(71.8%)というころ分かった。保険に加入していても医療保険のみの場合、事故の相手に対する賠償金まで保険で補てんすることができない。近年、各損害保険会社で様々な自転車保険が発売されており、事故による自身の死亡・入院の保障と日常生活における賠償責任の補償がセットになった一般的な自転車保険は、年間保険料4,000円代から用意されている。なお、個人賠償責任保険はすでに加入中の保険に付加されている場合もあるので、一度自分が加入している保険の内容をチェックしてみるといいだろう。
2015年06月03日ヤーマンは5月27日、足裏の固くなった角質を削り取る電動角質リムーバー「ペディサイクロン」を発表した。削った角質は本体に吸引されるため、部屋を汚すことなく角質ケアが可能だ。同社の公式直販サイトなどで6月上旬に発売する。直販価格は税別5,950円だ。ペディサイクロンは、固くなった角質に「やすりアタッチメント」を軽く押し当て、不要な角質を削り取る美容器具。1分間に最高30回転するやすりですばやく角質を処理できる。従来の電動角質リムーバーには、削った角質の粉が飛び散るという問題があった。しかし、ペディサイクロンは本体内部に角質を集じんする機能を搭載。粉の飛び散りを気にせず、部屋のどこでも使えるとしている。一般的な家庭用コンセントに接続して使用するほか、単4形乾電池×3本を用いればコードレスでも使用できる。やすりアタッチメントは、取り外して水洗いが可能だ。やすりアタッチメントとして、皮ふがかたい部位を処理するための「粗めアタッチメント」と、皮ふが薄い部位や仕上げに使用する「細かめアタッチメント」の2種類が付属。また、別売りで指側面などの細部の処理に使用する「ポイントアタッチメント」も用意される。サイズはW65×D50×H140mm、重さは約160g(いずれも本体のみ)。
2015年05月27日引越し侍は5月15日、同社が運営する引越し比較・予約サイト「引越し侍」利用者のデータを元に、「都道府県別 自転車の保有率ランキング」を発表した。調査は2014年に引越し侍を利用の上、実際に引越しをした人を対象に調査を実施し、対象の中から無作為に約16万サンプルを抽出した。保有率1位は、44.5%の「京都府」。全体の平均は36.5%であったため、10%近く上回っていることが分かる。京都府は大学が多いことから"学生の街"と言われており、比較的土地も起伏がないことも、移動手段としてお金のかからない自転車が選ばれる理由になっているのかもしれない。また、単身者の保有率が1位である点からも、この特徴がうかがえそうだ。続く2位は「大阪府」で、家族世帯の保有率では大阪府がトップとなっている。一方、最も保有率が少なかったのは13.7%の「沖縄県」。沖縄県の自転車保有率の低さについて調べてみたところ、原因として同社は気候を理由に挙げている。常夏の地である沖縄県は日差しが強く湿度も高いため、自転車に乗るには過酷な環境であると言えそうだ。また台風も多いため、雨風にさらされて自転車がさびやすいという環境もある。さらに、車社会であるために自転車の必要性を感じられず、保有率も低くなっている理由と言えそうだ。下位2位である「長崎県」も15.2%と低い数値となっている。長崎県は"坂の街"と言われているほど坂が多く、迷路のような細い路地が続いている。また、石畳の道も他の都道府県と比べて多いため、沖縄県と同様、自転車に適した環境ではなさそうだ。
2015年05月18日東京を走るために開発された自転車「tokyobike」を製造販売するトーキョーバイクは、ポートランドやニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドンなどに拠点を置くACE HOTELとのグローバルコラボレーション自転車「TOKYOBIKE ULS ACE HOTEL LIMITED」を5月22日と6月26日に発売する。ACE HOTELは音楽やアート、ファッションなどクリエイティブ分野のエッセンスを取り入れた空間作りが特徴のアメリカシアトル発祥のホテル。世界中から訪れる旅行客はもちろん、地元のアーティストやクリエイターたちが集うコミュニティーともなっており、欧米を中心に注目を集めている。同ホテルでは、2013年10月からACE HOTEL LONDON SHOREDITCHで、その後、ACE HOTEL DOWNTOWN LOS ANGELESでスタートしたトーキョーバイクのレンタルバイクを実施している。その好評を受けて、今回のコラボレーションモデル発売が実現したという。今回のモデルの元となったACE HOTELのレンタルバイクのコンセプトは、「その土地を訪れた旅行者が、住人のようにゆったりと街や風景を楽しむための自転車」。フレームは今回のモデルのために新しく設計し、ヘッドバッチもACE HOTELのデザインチームによるオリジナルデザインとなっている。前傾になりすぎない弓形ハンドルや程よいクッション性のタイヤにより、ゆったりとした乗車姿勢を保つ。また、変速のないシングルスピードや使い込むうちに味わいの出る英BROOKS社製の本革サドル、ロンドン在住の日本人クリエイターがつくるGropesの本革グリップなど、デザインにもこだわりが行き届いている。ロサンゼルスカラーのGOLDとVERMILLIONは、ロサンゼルスの日差しにも映えるような、明るく生き生きとしたイメージで暖かくなるこれからの季節にもぴったり。一方、ロンドンカラーのSTEEL BLUEとJUNIPERは、ACE HOTELの部屋やロビーに使われているテーブルや棚などのイメージから、工場にある什器のような色をチョイスしている。価格は税込9万2,000円で、フレームサイズはS(47cm)、M(53cm)、L(57cm)の3種類。本体重量は11.0kg(M)で、ギア比はフロントギア44T/リア16T、フレーム・フォークには4130フルクロモリを使用している。販売は、DOWNTOWN LOS ANGELESモデルは5月22日より(予約は5月12日より)、LONDON SHOREDITCHモデルは6月26日より(予約は6月19日より)、トーキョーバイク直営店、全国のトーキョーバイク取扱店、およびtokyobike WEB STOREで行う。
2015年05月13日こんにちは、ぽこひろです。最近、いわゆるロードバイク、クロスバイクといった「ガチ系」のチャリンコが流行っていますね。普通の男子でも、高い自転車を持っている人が増えています。こういう男子を見つけたとき、上手にホメられますか?彼らも自分の自転車には自信を持っているので、しっかりと的確なホメができれば、とても喜んでくれるはずです。今回は、正しいホメ方についてお勉強しましょう。ママチャリ以外の自転車を所有する20代男子15人に協力してもらいました。■1.「脚長っ!」「意外にもね~、俺がホメてほしいのは、乗っているときのスタイルの良さなの。いっつも街を走っているとき、ガラス張りのビルとかで確認しちゃうくらい」(教員/24歳)「その自転車いいね!」とホメるのがたいていのパターン。しかし、それはまだ早い! まずはそのチャリンコのオーナーであるカレ自身をホメてからです。「あしながおじさんかっ!」とね。■2.「遠乗りしたことあるの?」「この子、わかってるなって思う質問が、『どれくらい遠くまで行ったことあるの?』系の質問ね。チャリ好きなやつなら、県外くらいには行ったことあると思うから、思い出話を引き出して」(居酒屋/26歳)よほどミーハーでない限りは、こういう旅を経験したことがある人が多いようです。男子は自分の趣味を語るのが好きなので、こうやってまずカレのトークを引き出しつつ、それに対して「すごい!」とホメる方法です。■3.「男子がママチャリってダサいよね」「ロードバイクとか持ってる男子からすると、ママチャリになんて乗ってる奴はどうかしてると思う。あんなの歩いてるのとおんなじくらい遅い。そこに共感してくれる女子は、案外少ないんだよね」(大学生/21歳)ママチャリ勢をけなすことで、その男子を相対的に持ち上げる方法です。自分だってこの前まではママチャリだったくせに平気で馬鹿にする癖が彼らにはあるようですから、そこに同調してあげましょう。■4.「高そう! いくら? 速そう! 何キロでるの?」「そもそも、カッコいいチャリを見ても『ふーん』って感じの女子が多すぎるよ。だから、普通に興味をもっていろいろと聞いてくれるだけでも十分嬉しいわ」(公務員/24歳)だそうです。興味津々、これは何事においても男子が好む女子のリアクションですね。街で見かけることも増えて、レア感もすっかりなくなりましたが、まるで初めて見たかのようなリアクションで。■5.「二人乗りはできないね・・・・・・」「ホメじゃないけど、前女子に『カッコいいけど、2人乗りはできないんだね・・・・・・』って言われて、ものすごくドキドキしたのを覚えてる」(大学生/22歳)なんてモテのわかっている女子ぞ! こんなことを言われたら、あの馬鹿に仕切っていたママチャリを買ってしまいたくなるでしょうね・・・・・・。二人乗りはダメですが、言う分には自由ですのでね、オーケーです。■おわりにいかがでしたか?自転車に限らず、その男子があきらかにこだわりを持っていそうなものについては、容赦なくホメまくるに限ります。男子を落とすには、そのプライドを刺激することが大事です。(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2015年05月12日警視庁は6月1日より、自転車による交通事故の抑制を目的とした「自転車運転者講習制度」を施行する。信号無視などの危険行為を3年以内に2回以上、摘発された悪質自転車運転手に公安委員会の命令による自転車運転者講習の受講を義務付けるというもの。なお、この受講命令に従わなかった場合、5万円以下の罰金が科せられる。危険行為は以下の14つで、6月1日より対象となる。信号無視(道路交通法第7条)通行禁止違反(同第8条第1項)歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)(同第9条)通行区分違反(同第17条第1項、第4項又は第6項)路側帯通行時の歩行者の通行妨害(同第17条の2第2項)遮断踏切立入り(同第33条2項)交差点安全進行義務違反等(同第36条)交差点優先車妨害等(同第37条)環状交差点安全進行義務違反等(同第37条の2)指定場所一時不停止等(同第43条)歩道通行時の通行方法違反(同第63条の4第2項)制動装置(ブレーキ)不良自転車運転(同第63条の9第1項)酒酔い運転(同第65条第1項)安全運転義務違反(同第70条)
2015年05月11日REALBBQは5月11日より、東京・渋谷にて自転車とBBQが楽しめる大人のための1組貸切型BBQパーク「REAL BBQ PARK shibuya」をオープンする。同社は「日本にホンモノのBBQを」をコンセプトにしており、そのREAL BBQ PARKプロジェクト3弾として「REAL BBQ PARK shibuya」を展開。1組で貸切にでき、手ぶらでサイクリングとBBQを楽しむことができる。1組8~12人でデッキ部分と店内1階部分を貸し切り、「Pillar Cafe」のスポーツバイクが無料でレンタル可能。サイクリングを楽しんだあとは、仲間とゆっくりBBQが楽しめる。REALBBQプロデュースするオリジナルBBQ食材は、季節野菜やジャマイカの鶏料理「ジャークチキン」、イタリアの生ソーセージ「サルシッチャ」等を用意。料金はひとり税込4,000円~で、食材やグリル、場所代、調理器具、紙の皿とコップを提供。生ものと加熱が必要なもの以外は持ち込みが可能だが、ドリンクは持ち込み不可で店内で別途購入するようになる。中学生以上は大人料金で、中学生未満は無料となる。そのほか、未成年や学生のみの利用は不可となっている。場所は東京都渋谷区東2-22-3 EASTPLUS。営業時間は10:30~21:30。
2015年05月08日「ポタリング」って知っていますか?ポタリングとは、自転車でのんびりと景色を楽しみながら、街や観光スポットなどを巡る“自転車散歩”。気軽にできてリフレッシュにもピッタリ! と、今「ポタリング女子」が急増中です。 ■ポタリングには楽しさ&メリットいろいろポタリングのいいところは、自転車さえあれば気軽に出かけられること。本格的なサイクリングとはちがい、街の景色や自然を楽しみながらのんびり進むので、「体力に自信がない」という人だって大丈夫。徒歩で向かうには少し遠いような場所にも、自転車であれば気軽に行くことができます。車では入れない路地裏などの細い道もラクラクなので、思わぬ素敵なお店を発見できることも。また、ポタリングはダイエットにも効果的。自転車をこぐことで全身の筋肉がバランスよく鍛えられ、ヒップアップ効果も期待できそう。何より太陽の下で体を動かすことで、爽快な気分になれること間違いなしです。■初心者でも安心! ポタリングのコツはじめてポタリングをするなら、距離は10kmくらい、時間にして2時間程度からスタートするのがおすすめ。まずは大きな公園や、サイクリングロードがある場所が走りやすいでしょう。少し慣れてきたら、行きたい場所ややりたいことを決めて、それを中心にルートを計画してみては。たとえば、観光スポットや話題のカフェ、ベーカリーや雑貨屋巡りをするのも楽しそうですね。自転車に乗るときの服装は、動きやすいものを。足元はスニーカーで、転倒などの危険性も考えてスカートやショートパンツは避けましょう。荷物はリュックなどにまとめ、両手を空けておくことも忘れずに。ゆったり楽しむポタリングでは、服装も本格的なツーリングスタイルである必要はありません。逆に、ジャージなどでは、途中でお店に立ち寄りたいときに入りづらくなってしまうことも。服装はストレッチパンツやパーカーなど、動きやすいカジュアルスタイルでOKです。厚手のものを着るよりも、温度調整のしやすい重ね着が◎。スニーカーや小物などにポイントとしてビビッドカラーを取り入れると、活動的でありながら可愛らしいポタリングファッションになりますよ。■ポタリングのお役立ちアプリただ自転車でぶらぶらするだけでも楽しいけれど、こんなアプリがあったら役に立つかも。目的やシーンに合わせて選んでみては。・自転車NAVITIME自転車向けに使いやすくなっているナビゲーションアプリ。はじめて訪れる場所でも、ナビがあれば安心です。 App Store Google play ・Runtastic Road Bike自転車で走った距離や時間、消費カロリーなどのデータをはかることができます。ダイエットを兼ねてポタリングをしたい、という人にもピッタリ。 App Store Google play ・自転車ロード駐輪場や自転車走行時に注意すべき場所など、自転車向けの情報に特化したナビゲーションアプリ。1時間後の天気予報を教えてくれるのも助かります。 App Store もし自転車を持っていない場合は、レンタサイクルを利用するのもおすすめです。都内や観光地をはじめ、低料金で利用できるレンタサイクルサービスも多くあるので、住まいや目的地の近くで探してみてくださいね。特別な道具も必要なく、誰でも気軽にはじめられるポタリング。GWにはのんびり自転車で、プチ旅行気分を味わってみては?
2015年05月04日東京都は4月17日、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた「自転車推奨ルート」の整備に取り組みを発表した。2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会会場や主要な観光地の周辺において、自転車がより安全に回遊できるよう、国道、都道、区市道等の自転車が走行しやすい空間を連続させ、ネットワーク化を図る自転車推奨ルートを設定する。この取り組みは、国や区市等とともに整備をすすめるという。これまで東京都は、都道や臨港道路における自転車走行空間の整備を進めてきたが、この取り組みに加えて2020年大会開催までに自転車推奨ルートを整備することにより、自転車が走行しやすい空間を約400km確保し、歩行者、自転車、自動車がともに安全で安心して通行できる道路空間を創出していくという。対象エリアは競技会場や主要な観光地の周辺7地区(皇居周辺地区、新国立競技場周辺地区、臨海部周辺地区、葛西臨海公園周辺地区、浅草・東京スカイツリー周辺地区、大井ふ頭中央海浜公園周辺地区、武蔵野の森周辺地区)で、対象道路は国道、都道、臨港道路、区市道。今回の事業規模は約200kmにあたり、平成27年度~平成31年度に実施する予定となっている。取り組みの主なポイントを4つ定めており、まず、国道・都道・区市道等の区別なく、自転車が走行しやすい空間を連続させ、より安全に回遊することのできる自転車推奨ルートを設定していく。また、外国からの来訪者も含め、誰もが大会の雰囲気や観光地のにぎわいを自転車で楽しめるよう、車道の活用を基本に東京の道路事情や交通事情に応じて普通自転車専用通行帯(自転車レーン)や、自転車ナビマーク・ナビラインによる走行位置の明示などを実施する。そのほか、各区市の自転車ネットワーク計画等の対象路線、自転車シェアリングのステーション位置なども考慮しルートを選定するととこに、東京都が4月に創設した補助制度等により、技術面に加えて財政面を含めた支援を強化し、区市道における整備を促進していくという。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年04月22日サンコーは20日、先端のビットを交換できるUSB電動ドライバー「なくさない!収納式ビット USB電動ドライバー」を発表した。5月下旬より発売する。価格は2,980円。直販サイトでは4月20日から予約を受け付けている。USB電源または単4形乾電池×3本で動作する電動ドライバー。ドライバー本体に6本のビットを収納でき、ビットは磁石でくっついているため交換も簡単。付属ビットは合計16本で、延長用ポールも付属する。本体わきには小型のLEDライトを搭載しているので、暗い場所でもネジの位置を確認しやすい。底面には大型のLEDが装備されており、懐中電灯としても利用できる。最大トルクは2.5kgf.c、回転数は124rpm、USBケーブル長は1,100mm。本体サイズは直径46mm、全長160mm、重量は136g。
2015年04月20日マツダは4月14日からイタリアのミラノで開催するイベント「Mazda Design クルマはアート」に先立って、独自にデザインした自転車「Bike by KODO concept(バイク・バイ・コドーコンセプト)」を初公開した。マツダはクルマのデザインにおいて、動き・躍動感の表現に一貫して注力し、近年は「魂動(こどう)-Soul of Motion」というデザインテーマのもと、野生の生き物のように生命力に満ちた力強い動きをクルマのデザインで表現をしてきた。今回の「Mazda Design クルマはアート」においては、研ぎ澄まされた品格である「凛(りん)」、人の情念に訴えかける「艶(えん)」という日本の美意識に根ざした感性に着目し、その表現を試みることにより、動きの表現のさらなる進化を図っている。イベントに先駆けて公開された「Bike by KODO concept」は、自転車本来の美しさを追求したトラックレーサー。パーツ点数を極力抑えたシンプルな構造をベースに、1枚の鉄板からたたき出し丁寧に成形したフレーム、「マツダ ロードスター(海外名: MX-5)」と同じ意匠の赤色ステッチを施した手縫いの黒革サドルを採用。「ロードスター」のスタイリングを想起させる躍動感・艶やかさを表現した。
2015年04月14日マツダは4月14日、イタリアのミラノで開催される「Mazda Design クルマはアート」に先立ち、独自デザインの自転車「Bike by KODO concept」やソファ「Sofa by KODO concept」などの作品を公開した。「Bike by KODO concept」は、自転車本来の美しさを追求した作品。パーツ数を極力抑えたシンプルな構造をベースに、1枚の鉄板からたたき出し丁寧に成形したフレーム、「マツダ ロードスター(海外名:MX-5)」と同じ意匠の赤色ステッチを施した手縫いの黒革サドルを採用した。「Sofa by KODO concept」は、マツダのデザイナーとイタリアの家具職人の共同作業により生まれた作品。マツダデザインと、伝統に裏打ちされたイタリアのクラフトマンシップを融合し、マツダ車に共通する力強いスタンスを表現しながら、「マツダ CX-3」に特長的な研ぎ澄まされた造形をもつソファとなっている。同社は「世界の優れたデザインが集まるミラノにおいて、私たちのデザイン領域における新たな取り組みを紹介させていただくことは、マツダデザインの存在感を高めるとともに、マツダブランドの強化につながると考えています」とコメントしている。
2015年04月14日自転車活用推進研究会(以下、自活研)は4月7日、東京都心全域と2020年東京オリンピック・パラリンピック主要施設を網羅する自転車レーン網(注)「TOKYOサイクルネットワーク」の構築を提唱する都知事宛て提言書を提出し、星野宏充・建設局道路管理部長により受理されたことを発表した。今回の提言書は、視覚障がいパラリンピアン有志など6団体から寄せられた賛同メッセージ等とともに東京都庁に提出された。2014年2月の東京都知事選において、自活研は立候補者に東京の自転車環境整備の公約を求めるオンライン署名キャンペーン「新都知事とつくろう、TOKYO自転車シティ」を実施し、当選した舛添要一現都知事など得票上位3名を含む6候補者から公約・賛同の回答を得ていた。また同年11月には、走行空間整備の提唱にフォーカスした「+1 LANE PROJECT」を立ち上げたところ、同サイトには「いいね! 」ボタンが提言書提出時点で3万5,000回以上クリックされた。提言を要約すると、世界の多くの国・都市が自転車の活用を促す政策を導入し、自転車走行空間を整備している中、東京の自転車走行環境は都内の自転車レーンの総延長がニューヨークやロンドンの100分の1程度であるなど極めて貧弱であると指摘。また、自転車の多くは歩行者を脅かしながら歩道を走っており、自転車対歩行者の事故の4割が歩道上で発生していることを伝えている。そこで自活研は、2020年までに東京の都心全域とオリンピック・パラリンピック施設を網羅する自転車走行空間網(車道上の自転車レーンまたは車道歩道からの構造的分離・進行方向の規制・交差点等での連続性の担保がなされた自転車道)「TOKYOサイクルネットワーク(案)」を構築することを提唱。本プランをウェブサイト上で公開したところ、これまで賛同ボタンが3万回以上クリックされていることを提言書で伝えている。
2015年04月13日プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)の小型家電ブランドであるブラウンは、4月10日より電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」シリーズから、特許を取得した「マルチアクションブラシ」を採用した「ブラウン オーラルB PROシリーズ」5製品の発売を開始した。価格はオープン。ブラウン オーラルB PRO シリーズは、すべてのモデルに新開発のブラシヘッド「マルチアクションブラシ」を搭載。同ブラシは、ブラシヘッド上で高低をつけられた毛束が二重の円を描くように配置され、その各々の毛束の列が反対方向に傾斜する角度(16度)で植毛されている。これにより、通常の角型手磨きブラシに比べて歯垢除去力は99.8%(同社実験データ)向上。さらに、上下左右に回転する「ブラウン オーラルB」独自の3D丸型回転を組み合わせることで、より効果的に歯垢を落とすことができる。同シリーズ最上位モデルの「PRO4000」では、Bluetooth接続によるスマートフォンとの連携機能を搭載。専用アプリが磨く場所を分かりやすく表示したり、歯を磨いたデータをカレンダー上にグラフ表示して、使用者の歯磨き習慣を分析してアドバイスを行うなどの機能が利用できる。さらに「PRO4000」「PRO3000」「PRO1000」では、新たに「歯ぐきケアモード」を採用。マルチアクションブラシと併用することで、より効果的な歯ぐきのブラッシングやマッサージを実現し、シニア層を中心とした歯周病ケアに関心の高い層にも対応している。
2015年04月10日ドリテックは4月9日、音波式電動歯ブラシ「TB-400」と「TB-500」を発表した。発売は4月下旬。価格はオープンで、推定市場価格はTB-400が2,480円前後、TB-500が4,480円前後(いずれも税別)。TB-400とTB-500は、毎分34,000回の高速振動が特徴の音波式電動歯ブラシ。念入りに磨きたい時に適した「標準モード」、振動数を落として優しく磨きたい時に使う「弱モード」、リズミカルに振動する「リズムモード」の3モードを用意する。30秒ごとにブラッシングの目安時間を知らせるお知らせ機能も持つ。歯と歯の隙間を磨くのに適した「エッジブラシ」と歯周ポケットなど微細な隙間を磨くのに適した「微細毛ブラシ」の2種類のブラシが付属する。IPX7の防水性能を持ち、水洗いも可能だ。電源は、TB-400が単4形乾電池×2本、TB-500が内蔵バッテリー。TB-500の充電時間は約10時間で、最大約90分の使用が可能だ。本体サイズ/重量は、TB-400が直径22×高さ218mm/36g(電池含まず)、TB-500が直径30×高さ228mm/68g(バッテリー含む)。2モデルともホワイトとピンクの2色を用意する。
2015年04月10日富士通とGlobal Mobility Service(GMS)は4月9日、フィリピンでのICTを活用した電動三輪タクシーの普及に向けて、サービス拡充のための実証を開始すると発表した。GMSは、2014年9月から2015年1月にかけて、車両に搭載することで遠隔からの走行制御を可能にするMobility-Cloud Connecting Systemを開発し、車両の現在位置の把握や、利用料金の支払いに滞りが生じた際に走行を遠隔で停止させることなどが可能なモビリティサービスの実証実験を行っており、今年の春から実サービスの運用を開始する計画だ。富士通とGMSが行う実験では、GMSのシステムと富士通の位置情報活用サービス「FUJITSU Intelligent Society Solution SPATIOWL」を連携させて、バッテリーの残量と消耗具合から走行可能距離を算出する機能や、給電スポットまで誘導するサービス、電力消費の少ないルートを案内するサービスなどの実証を行う。2015年秋から実証を開始し、2016年度中のサービス開始を予定している。フィリピンではガソリンを燃料とする三輪タクシーが移動手段として定着しており、同国内に350万台以上存在する。そのため、政府が電動三輪タクシーの導入を推進するなど、電動車両の普及に向けた機運が高まっている。
2015年04月09日ブリヂストンサイクルは自転車アパレルブランド「narifuri」を展開するナリフリと共同開発し、HELMZ(ヘルムズ)とスター・ウォーズモデルの街乗り自転車「HELMZ STAR WARS COLLECTION」を7月下旬より台数限定50台で発売する。予約は5月2日12:00より、charifuri(ナリフリの自転車店)を通して受け付ける。今回発売する「HELMZ STAR WARS COLLECTION」は、スター・ウォーズシリーズを通して永遠のテーマである「反乱軍 対 帝国軍」をイメージした2つのカラーを用意した。ひとつはブラックカラーを基調にさりげなく配されたアクセントカラーのレッドが不敵な存在感を放つ「帝国軍モデル」、もうひとつはシルバーカラーを基調に鮮やかなブルーのアクセントが高潔なイメージを与える「反乱軍モデル」となっている。両モデルはともに、ツヤありとツヤなしカラーを何層も織り交ぜて手吹き塗装を施したフレームを使用。サドルは日本の老舗サドルメーカー「加島製作所」製のカシマ AEROサドルをベースに、刺しゅうと金箔押しによるオリジナルロゴを施した、HELMZ STAR WARS COLLECTION特別仕様となっている。街乗りにぴったりのアルミフレームはタイヤに沿ったフレームデザインで、トップチューブをホリゾンタルよりやや前下がりの"逆スローピング"にすることで「攻めている」感を力強く演出。ハンドルには、ポジションを取れるHELMZオリジナルブルホーンバーを採用した。タイヤは街乗り用に開発した32Cのセミブロックタイヤ。リフレクターラインを施し、夜間走行にも配慮している。ホイールは、高さ35mmのリムと泥や雨に対して強いダブルシール化されたハブで構成されているシクロクロス用(ロードホイールと同様)で、様々な環境で走る街乗りに配慮した仕様となっている。「帝国軍モデル」と「反乱軍モデル」にはそれぞれ、軍の紋章をかたどった本モデル限定のアルミ削り出しオリジナルヘッドマークを採用。さらに、シートチューブには「HELMZ STAR WARS COLLECTION」オリジナルデザインの50台限定シリアルナンバーマークがデザインされている。また、サドルの両サイドには金箔押しの「STAR WARS」ロゴを、サドル上部にはSTAR WARSの代表的な名言「May the Force be with you」を刺しゅうで配置した。サイズは全長1,650mm×全幅440mm×高さ1,090mm(サドル最大時)。5月2日12:00より50台限定で予約を受け付け、7月下旬より発売する。標準現金販売価格は税別29万円となる。
2015年04月08日年長さんになり、以前購入した幼児用の自転車がどことなく小さく見えてきた、と感じているママは、そろそろ自転車の買い替え時かな? と思っているはず。ただ、家計のことを考えると「もう少し今の自転車で我慢してもらおうかな」という気持ちも芽生えてくるでしょう。自転車の買い替え時で悩んでいるママ、どんな自転車を選べばいいのかがわからないママは、これから紹介する子ども用自転車を選ぶポイントに注目してみましょう。■子ども用自転車の買い替えのタイミングは? まず、子ども用自転車の買い替えの時期ですが、大きく3つのタイミングに分けられます。子ども用自転車の買い替えの時期(1):子どもの体が発達し、自転車のサイズが小さくなった時サドルをめいいっぱい高くしても、足をついた時ひざが曲がるくらい身体が成長しているなら、そろそろ買い替え時かもしれません。子ども用自転車の買い替えの時期(2):自転車が古くなり、ブレーキがききにくかったりタイヤが擦り切れたり、安全性に欠けた時道路を走っている時に万が一のことがあってはいけません。故障が心配になってきたなら、早めに自転車を買い替えるべきでしょう。子ども用自転車の買い替えの時期(3):今乗っているのが、お下がりの自転車だった時安全性はもちろん、子どもの趣味とは合わなくなった時も、新しい自転車を購入してあげるといいですね。新品を買ってもらうことで「自分だけの自転車」という気持ちが芽生え、より一層、自転車への愛着が生まれるはずです。■自転車の「インチ」と年齢、身長の対応表自転車の大きさは、「●インチ」とインチで表記されています。日本人にはあまり馴染みのない単位なので、いまいち大きさの目安がわからないという人もいるでしょう。そこで、各インチと身長、年齢の目安を表にしてみました。参考にしてください。自転車のメーカーによってもサイズ感は異なるので、試乗させてもらってサイズを確かめてみるといいですね。■安全性の高い自転車を選ぼう自転車を選ぶ時は、自転車協会が定めた安全基準をクリアした印である「BAAマーク」がついているものを選びましょう。BAAマークのついた自転車は、安全性と同時に環境に優しい素材を使った自転車でもあるので、エコに貢献することもできます。BAAマークの確認と同様に重要なのは、子どもの手にしっかりフィットするハンドルで、ブレーキを掛けやすい設計になっていることです。ブレーキの幅を調整できるものや、形に工夫を凝らしているものなどがあるので、注目してみてくださいね。補助輪がまだ外れておらず、これから練習するという子どもなら、補助輪なしの運転をサポートする機能が搭載されているものを選んであげましょう。最近は自転車に慣れない子どもでも安定して走行できる、タイヤが太いタイプのものも多く登場しています。子どもの安全を守るためにも、足が地面にしっかりとつくだけでなく、そのほかのポイントにも注目して、自転車を選んであげてくださいね。
2015年04月02日ライトウェイプロダクツジャパンは3月30日より、スウェーデンで開発された自転車専用のエアバック「HOVDING(ホーブディング)」を発売した。現在、東京都内では「クラウンギアーズ」(渋谷区千駄ヶ谷)、「METAL Pandani」(千代田区神田)、「ハクセン2nd」(台東区台東)の3店舗が取り扱っており、順次、店舗数は拡大される見通しとなっている。同商品は、スウェーデンで開発された自転車専用のエアバッグ。同国で急増する自転車事故によるケガ、傷害を減らすため、1,000件以上のスタントマンによる実験や自動車との衝突実験などを行い、7年もの研究期間をかけて商品化した。同商品は、首に巻いて使用するタイプのエアバッグ。チャックをあごの下まで引き下げ、ファスナーに付いているボタンを本体に取り付けるとセンサーが起動する。万一、事故につながる挙動を内蔵したセンサーが感知すると0.1秒でエアバックが作動する。また、従来のヘルメットと比較して衝撃吸収率が約3倍と、安全性が高いのが特長。頭だけではなく、首とあごも保護し、事故時に発生する複数の衝撃に耐えることができる。頭部にかぶるタイプではないため、着用時にヘアスタイルを崩す心配もない。持ち運びもしやすく、小休止時にはスイッチオフ状態で装着できる。エアバックは一度作動すると再利用は不可。しかし、既に使われているヨーロッパでは再度購入するリピート率は80%だという。本体内部にある「ブラックボックス」は、作動する直前10秒間のモーションデータを保存している。本体価格は5万4,000円。カラーはブラックで、首周りサイズはS(36cmまで)とM(34~42cm)の2種類。同商品を利用している動画はホームページで公開している。
2015年04月02日サンコーは、自転車の後輪の回転を電力に変換し、発電、USB出力ができるダイナモチャージャー「自転車USBダイナモチャージャー」を発売した。価格は税込み4,980円。「自転車USBダイナモチャージャー」は、自転車で走りながら、スマートフォンなどのデバイスを充電器ルダイナモチャージャー。リアタイヤの接地面に、「自転車USBダイナモチャージャー」のゴムタイヤを押し付けることで、回転した動力を電力に変換する。発電された電力は、USB出力として給電できる。脱着は、ネジ2本でシートチューブに行う。発電をしない場合は、装着したままリアタイヤからダイナモのゴムタイヤを接地しないように解除することも可能。「自転車USBダイナモチャージャー」のサイズ/重量は、幅約119mm×高さ約99mm×奥行き約44mm/約275g。設置できる自転車は、シートチューブと後輪タイヤとの間が、最小55mm以上最大約95mm以下まで、シートチューブの直径が約33mm以下まで、シートチューブにセットした位置から上もしくは下87mm以下に障害物がないもの。USBの接続ケーブルは長さ約730mm。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月28日サンコーは3月25日、自転車で走りながら発電・スマートフォンなどの充電ができる「自転車USBダイナモチャージャー」を発売した。サンコーレアモノショップでの直販価格は税込4,980円。自転車のリアタイヤに取り付けて使用するダイナモチャージャー。リアタイヤにダイナモチャージャー本体のゴムタイヤを押しつけるようにしてシートチューブに取り付け、タイヤの回転を電力に変換する。時速10kmで走行すると約5Vで発電し、iPhoneの充電が可能になる。出力は500mA~1Aまで対応。対応する自転車はシートチューブとリアタイヤとの間が55mm~95mmまで、シートチューブの直径が約33mm以下のもの。シートチューブにセットした位置から、上下87mmのスペースが必要となる。本体サイズはW119×D44×H99mm、重量は275g。直付けのUSBケーブルは長さ約730mm。なお、防水性能は持たないので、USBコネクタ部分は濡らさないように注意する必要がある。
2015年03月26日女性10名によりおこなわれていた「すっぴん美肌選手権」の結果が、3月16日に発表されました。これは、フィリップスから発売されている電動洗顔ブラシ「ビザピュア」を1ヵ月間使用し、肌の美しさを競うもの。審査委員長を務めたのは、独自の審美眼でファッションプロデューサーとして活躍中の植松晃士(うえまつこうじ)さん。愛のある辛口トークとわかりやすい解説に人気が高く、テレビ・ラジオと各メディアでご活躍中の「美のカリスマ」です。グランプリに選ばれたのは、ROCOさん。審査委員長の植松さんによると、決め手となったのは「透明感とキメとトーンが均一であること」とのこと。美肌の条件として大切な二つがそろっているのだから、納得の結果です。洗顔ブラシのような日頃の肌ケアまわりのアイテムは、継続して使用しないとなかなかその効果が実感できないものです。「すっぴん美肌選手権」では、実際に使用した1ヵ月を経てのbeforeとafterの写真が披露されたので、「ビザピュア」のリアルな働きを感じられます。審査委員長の植松さんは、今回の美肌選手権全体を通じた感想として、「美肌は女性にとってかけがえのない宝。幸せになりたいなら、“洗顔おブス”になっちゃダメ! きちんとした洗顔で、美肌は手に入れるものよ! ビザピュアで、これからの人生を輝かせてください!」と語り、日頃の洗顔の大切さを伝えました。「すっぴん美肌選手権」の様子は 特設ページ でも見られます。特設ページでは参加者のプロフィールや企画の概要、各参加者の「ビザピュア」を使用しての感想などもわかるので、美肌をゲットしたい人の参考になりそうです。・“すっぴん美肌”選手権 公式サイト
2015年03月24日街中で、子どもを自転車の前後に乗せているママをよく見かけます。電動アシスト自転車に乗っている人が多いのですが、便利な半面、扱いによっては危ない思いをすることも。電動アシスト自転車をはじめ、自転車に安全に乗るための知識を増やしておきましょう。3月12日に行われた「自転車の安全利用促進委員会」によるセミナーでは、危険行為への改正道路交通法による講習義務化など、ルールが厳格化される背景について、近年増加している電動アシスト自転車の動向、主婦や子どもに関する自転車事故の実態や意識について講演がありました。■先進国のなかでも自転車事故が多い日本まず、三井住友トラスト基礎研究所理事で工学博士の古倉宗治さんによる講演「電動アシスト自転車の動向と主婦と子どもの自転車事故の実態」では、日本は先進国の中でも自転車事故が多いこと、特に主婦の場合は歩道での事故率が高いことが伝えられました。全体としては自転車事故は交差点事故が圧倒的に多いそうなので、ルールをしっかり守って利用することが重要だそう。■自転車は「左側通行」が原則!NPO法人自転車活用促進研究会理事でツーキニストの疋田智さんは、「主婦の自転車利用の実態と道路交通法改正後も変わらぬ意識」をお話されました。ここで疋田さんが強く訴えたのは、自転車は車道では一切右側通行してはいけないということ。右側通行は車道を逆走することなので、出会い頭の事故につながるのです。自転車事故の半分を占める出会い頭の事故を防ぐためにも、自転車は車道の左側を走ると覚えておきましょう。■自転車に乗るときにチェックすべきこと公益財団法人シマノ・サイクル開発センター、自転車博物館事務局長の学芸員の長谷部雅幸さんは、「危険を防ぐ自転車のメンテナンスと乗り方のポイント」について講演しました。自転車に乗る際は、タイヤやチェーン、ブレーキのチェックをすることが必要だそうです。また電動アシスト自転車は普通自転車とは乗り方が異なることも覚えておくといいですね。■子ども用自転車の選び方最後に自転車ジャーナリストの遠藤まさ子さんが「子ども用自転車は”愛妻(あ・い・さ・い)”で選ぼう」と題して、子ども用の自転車を選ぶときは、「安全性」「いつ買うか」「サイズ」「いい店選び」に注意するように呼びかけました。いつか子どもを持ったときはもちろん、甥や姪に自転車をプレゼントするときなどは意識しておいて損はなさそうです。その後は、3歳と5歳の子どもに相当する重さ(合計40kg)を乗せた電動アシスト自転車に試乗する体験会がおこなわれました。普段、子どもを乗せていない人は重さにびっくりして、ハンドルをとられてふらつく人が続出。また、乗り慣れていないと、電動アシスト自転車特有の加速の仕方にとまどうようです。また、自転車自体の安全性を確認するには、安全基準マークとしてもっとも交付枚数が多いBAAマークがついているかをチェックするとよいでしょう。フレーム強度、ブレーキの制動性能など、約90箇所の検査項目をクリアした自転車のみに貼付されるマークなので、安全を考えるのであれば、BAAの基準を満たしている自転車がおすすめだそうです。自動車のように免許のない自転車ですが、事故では被害者にも加害者にもなりえます。自転車に乗るときはくれぐれも安全に注意を払うことが大切だと感じました。・自転車の安全利用促進委員会 公式サイト
2015年03月23日日本からタイはとっても旅行しやすい国なので2回目、3回目という方も多いはず!もうちょっとディープにタイを楽しみたいという方にお薦めの過ごし方をご紹介します。バンコクを走り抜けるサイクリングツアー最近、旅行者に人気の高いのが、バンコクを駆け抜けるサイクリングツアー。渋滞のひどいバンコクですが自転車ならスイスイ走れます!私の参加したツアーは特に人気の高いGrasshopper Adventuresの午前中半日ツアー(Bangkok Histric tour)4時間で15kmを駆け抜けました。バンコクに住んで1年経った私でもこんなにも間近でタイの生活を垣間見れたのは初めて。自転車だからこそ見れるバンコクがそこにはありました。ツアー当日朝9時、お店に集合し、自転車、ヘルメット、お水をお借りします。こちらは全てツアーに含まれているので当日は動きやすい格好とタオルくらい持って行けば事足ります。始めに自己紹介とツアー説明私の参加時は全員ヨーロッパからの旅行者でこのツアーを楽しみにしていたとか。年齢も国もバラバラですが、ツアーガイドさんの上手な雰囲気作りのおかげですぐにみんな打ち解けることができます。その後、どこを通り、何を見るかの説明を受けます。結構な距離を走る事にどよめきが起きましたが川も渡るし、地図に乗っていないお寺に行くと聞くと参加者のテンションが一気に上がります。いよいよ、出発!ガイドさんに従って、いきなりどローカルな小道を走ります。幅はたったの1.5m程しかないところを縫って走ったりと常にスリリングです。ガイドさんから、「少し操作を間違うとお家のリビングに突っ込むよ(笑)」と注意がありましたが、まさにその通りでした。両脇は民家で、みんなご飯を食べていたり、洗濯をしていたり、シャワーから浴びて出て来た姿だったり。こんなにもタイの生活が間近でみることができるとは思ってもいませんでした。こっちに住んでいてもこんなに生活を見せてもらえることはありません!そして、嬉しいことにそんな生活環境に自転車でお邪魔しているにもかかわらずみなさんやさしく「サワディーカー(こんにちは)」と挨拶してくれるのです。時々、通路のお邪魔をしてしまうので「コートーカー(ごめんなさい)」と伝えると「タイ語上手いじゃん!」みたいな会話までできてしまったりと。そんなやりとりも楽しかったです。カオサン通りを抜けてチャオプラヤ川へ夜に賑わうカオサン通りですが、朝はとっても静か。そこを堂々と自転車で通り抜けるのも快感です。そこから大きな橋でチャオプラヤ川を渡ります。こんなに大きな橋をぐんぐん走れるなんて爽快!思わず「わぁーーーーーーーーー!」って叫びながら走りたくなりました。そこから、川沿いを走ります。船で観光している人に手を振ったり平和な時間が続きます。そして、船の売り子さんからバナナを買ってみんなでエネルギー補給!これが甘くて美味しかったし疲れも吹っ飛びます。いよいよ地図にないお寺へいや、これは地図に書けないねっていう立地。相変わらずの細い小道をぐんぐん進んでやっと辿りつけるので、きっと自転車やバイクでしか行けないのでしょう。鳥の声と風で草木が揺れる音しかない、厳かな空間が突如現れました。今までの”動”から一気に”静”に。ガイドさんに教わりながらお祈りをし、おみくじもひかせていただきました。なかなかタイ人直々にお祈りの仕方などと聞ける機会はないのでとても貴重です。ここからお寺をいくつかまわり、今度は川を船で渡ります。自転車と一緒に船で乗れるっていうのも良い経験ですね。一息休憩に市場へその後、少し疲れたな~というタイミングで市場に到着。コーラが身にしみます!!ここで小腹の空いた人にはフルーツや屋台foodも食べられます。これもツアーにincludeされているのが嬉しいところ。屋台のものを食べるのに勇気がいるな。。という方もタイ人のツアーガイドさんと一緒だから色々説明を伺いならトライできちゃいますよ。自転車愛好者にも優しいバンコク最近ではバンコクにも至る所に自転車専用レーンができていて、思った以上に走りやすかったです。バンコクで初めて自転車に乗りましたがクセになりそう!そして、午前中で終わるツアーなので午後も有効的に時間を使えるところも嬉しいところ。ただ、暑い時期は正直辛い。。そんな方にもNight tourもあるのでそちらをお薦めします。また違ったバンコクを楽しめるかもしれませんね。
2015年03月19日兵庫県議会は3月18日、自転車購入者に保険の加入を義務付ける条例案を可決した。自転車保険加入の義務化は全国初となり、罰則は設けない見通しとなっている。県内では2012年中の歩行者対自転車の人身事故件数は169件で、2011年より25件減少しているものの、自転車運転者に対して高額賠償請求される事例も増えているという。こうした現状を踏まえ、利用者の安全運転への意識向上とともに、事故が起きた際の被害者救済を目指した取り組みとなっている。そのほかの自治体では条例で努力義務を定めているところもあるが、保険加入を義務付けるのは兵庫県が初となる。※写真はイメージで本文と関係ありません
2015年03月18日ペット用品・ペットグッズ通販のペピイより、自転車のかごに取り付けできるペットキャリー「サイクリングキャリー」が販売されている。同商品は自転車のかごから外せば通常の肩かけペットキャリーとしても使える。○猫と一緒にサイクリングができる?「サイクリングキャリー」同商品は自転車かごに固定する固定ベルトが左右2カ所についた、ペットキャリー。自転車かごにつける場合は、固定ベルトをかご枠に通して締め、キャリー前面についたポケットをかご外へ出す。ベルトがキャリーを固定し、前ポケットがバッグのたるみを防いでくれる。キャリー天面はメッシュ素材でできており、ペットが網越しに外が眺められる仕様。天面はファスナーで開閉できる。素材はポリエステル100%で、サイズは約W34×D24×H29cm。内部サイズは約28×18cm。耐荷重は8kgまで。使用標準ペット体重は犬が3kgまで、猫が5kgまで。同店販売価格は6,372円(税込み)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2015年03月16日