お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が、自身の公式YouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」で10日に公開された動画に出演し、1番きれいだと思った人について語った。自身も数多くの作品で演技経験がある宮迫。「【役者裏話】言葉を失うほどの絶世の美女や、本物の天才について」で、「共演して1番きれいだと思った人」というテーマに対して、「すごい数の女優さんと共演させていただいて、全員むちゃくちゃきれいです」と宮迫。そのうえで「共演ではない」としつつ、唐沢寿明と舞台で共演した際、その舞台を見に来た山口智子を挙げた。宮迫は「唐沢さんが『今日、嫁来るんだ』って俺向きにしゃべってて、『ああ、来た!』って指さして、ハッと振り返ったときにさ。黒いタイトなドレスっぽいの着て、たまたま照明がバックライトっぽく光ってたもんやから、振り返った瞬間に声なくしてしまって。きれいすぎて」と回顧。そして「その後に、ご一緒にご飯行くようになって、ノーメイクで来られたりするとき、それは違った意味で、きれいかわいいカッコいいみたいな存在なんですよ。なんにも気取らない、飾らない」と話していた。
2020年12月11日2020年11月23日、お笑いタレントの江頭2:50さんがYouTubeチャンネルを更新。お笑いコンビ『雨上がり決死隊』の宮迫博之さんに放ったひと言が話題になっています。江頭2:50、宮迫博之と2年ぶりの再会宮迫さんに会うのは、「バラエティ番組で共演して以降2年ぶり」と話す、江頭さん。動画の冒頭で飛び蹴りを入れるも、久々の再会に感極まる宮迫さんに抱きつかれていました。現在YouTuberとして活動している宮迫さんに対し、「本当の芸人なのかを確かめてやる」と江頭さんが提案したのは、『乳首ハンガー相撲』『癇癪(かんしゃく)玉ロシアンルーレット』『熱々Tシャツ早着替え』の3本勝負。負けたほうが、岐阜県の八百津町にある日本一高いバンジージャンプ『岐阜バンジー』をするというものです。罰ゲームを嫌がる宮迫に、江頭2:50がかけた『言葉』極度の高所恐怖症という宮迫さんは、バンジージャンプの罰ゲームを拒否。「30年以上ずっとNG」「7〜8mある橋の上から川に飛び込むのにも7時間かかった」と弁解する宮迫さんに対し、苦笑いをしながら、声のトーンを少し下げてこう語りかけたのです。お前芸人だろ?エガちゃんねる EGA-CHANNELーより引用提案を受け流す宮迫さんに、「自分が負けたら飛ぶから」と宣言した江頭さん。熱意に負けた宮迫さんはその後、3本勝負を受けることを決意。激しい勝負を繰り広げた末、江頭さんが敗北する結果となりました。「まさかこういう展開になるとは思わなかった」と、江頭さんは悔しさをにじませつつも、近日公開される動画でバンジージャンプに挑むようです。動画内での江頭さんの言動に、視聴者からはさまざまな声が寄せられています。・「お前芸人だろ」が、普通の言葉なのに名言…。・宮迫さん、江頭さんを見て本当に泣きそうな顔してた。・江頭さんが宮迫さんのよさを引き出していた気がしました。素敵な関係ですね。・プロのお笑いタレント同士の戦い、かっこよかったです!バンジー動画も楽しみにしています。江頭さんのひと言に込められた熱い想いは、宮迫さんの心に響いたことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年11月24日お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が12日、YouTube公式チャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」を公開。「宮迫がアメトーーク!で面白かった芸人について語ります」と題した動画内で、麒麟の川島明を「すべてにおいて最高レベル」だと大絶賛した。テレビ番組などで司会を務めることが多かった宮迫は、「いてくれると助かる芸人」について、「助かるという人はむちゃくちゃいます。1人に限定するのはなかなか難しい」と前置きしながらも、「麒麟の川島くんです。1~2年前からずっと言ってた。裏で俺とかプロデューサーが、『川島がおったら助かるよな。あいつに振っておけば何とかなる』って。超万能タイプですから」と告白。川島は、視聴者が気にならないほどスムーズに笑いを起こしてくれるため、「際立って目立つことがなかった」としつつ、「司会サイドからすると、プロ同士の会話の中にも一瞬ちょっとした間ができたりする。そこに川島がスッと何かを入れてくれんねん。非常に上手い。ずっと同じテンポで入ってくれるし、ちゃんと笑いをとってくれるし、ひな壇芸人として完璧すぎるくらい完璧。本当に助かってた」と感謝しきりだった。また、「大喜利力も高いし、エピソードトークも面白い。すべてにおいて最高レベル」と川島について大絶賛した宮迫。最近、バラエティ番組や特別番組で司会を務めることが増えてきた川島に対し、「ようやくそのことがちゃんと認知されてきて。今後、司会をしていく芸人さんになるんじゃないですか。例えば、僕が特番の司会をやったりしてたように、後々なっていくんじゃないですか」と自身の“後継者”として認知している様子だった。
2020年11月20日宮迫博之(50)のYouTubeにおける快進撃が止まらない。現在、YouTubeチャンネル『宮迫ですッ!【宮迫博之】』の登録者数は115万人。動画の再生回数は1億8,200万回にのぼる。また11月21日には、オリエンタルラジオ中田敦彦(38)とYouTubeで新番組『WinWinWiiin(ウィンウィンウィーン)』もスタート。豪華な美術セットを用い、初回ゲストには手越祐也(33)が出演。テレビ顔負けのクオリティと注目を集めている。そんななか、宮迫のある告白記事が注目を集めている。16日にNEWSポストセブンで配信された「宮迫博之が告白『テレビ復帰するならアメトーーク!で』」だ。記事によると宮迫へのテレビ出演依頼はきており、中には“凄くいいオファー”もあるとのこと。しかし宮迫は復帰するなら『アメトーーク!』(テレビ朝日系)だと考えており、断っているのだという。YouTuberとして順風満帆な宮迫が明かした、テレビ復帰への意欲。なかでも冠番組である『アメトーーク!』は、特別のようだ。だが、一方では厳しい意見も。「現在は蛍原徹さん(52)がMCを担当。陣内智則さん(46)や東野幸治さん(53)、千鳥などが横でツッコミをするかたちで継続されています。このかたちが思いのほか、好評なのです。そのため、“宮迫不要論”を唱える人もいますね」(テレビ局関係者)実際にSNS上では《宮迫さん地上波復帰してほしい》といった復帰待望論も上がっているが、こんな声も上がっている。《シンプルに宮迫は苦手。アメトークは蛍原さんだけでいい》《蛍原さんは最初アタフタしてたけど、相手の聞き手に回るおだやかなトーンで、十分よい番組として持ち直したから、正直アメトーークに戻る必要性がないかなぁ》ゲストとともに相方不在の穴を埋め、奮闘している蛍原。宮迫が『アメトーーク!』に復帰する日はいつになるのか。
2020年11月17日野⽥洋次郎カルティエは、新作「Pasha de Cartier」の発売にあたり、10月16日より、様々なジャンルで活躍する5名の日本のアチーバーズ(達成者)を起用した、日本オリジナルのキャンペーンを展開しています。アチーバーズの一人、野田洋次郎(アーティスト・ミュージシャン)が、パシャのスピリットに共鳴し、今回のために制作したスペシャル ストリーミングライブ コンテンツ (※事前収録)を10月30日(金) 21:00より、カルティエ公式LINEアカウント内にて公開いたします。野田洋次郎自ら、このキャンペーンのために楽曲を選曲。個人名義であるillionの楽曲からRADWIMPSの名曲までをここでしか聴けない特別バージョンのアレンジにて披露します。カルティエ公式LINEアカウント(@Cartier) のお友達だけに贈るプレシャスな時間をお楽しみください。野田洋次郎からのコメント「“自分たちのスタジオに皆さんを招いてひっそりと、しっぽりとライブをやる” そんな想いで今回やらせていただきました。ライブで歌えなくなってから早7ヶ月。カメラを通してとはいえ、久々に歌を届けられて幸せでした。」<2020年 「パシャ ドゥ カルティエ」 キャンペーン>新作「Pasha de Cartier」のグローバル・キャンペーンとして、たぐい稀な才能を持つ5名(ラミ・マレック、トロイ・シヴァン、ウィロー・スミス、メイジー・ウィリアムズ、ジャクソン・ワン)を起用し、9月より展開してまいりました。1985年にオリジナルモデルが誕生した「パシャ」は、当時の歴史的な達成者たちに愛され、伝説的なウォッチとして語り継がれてまいりました。このたび、現代に向けてよりモダンに進化した「パシャ」を通して、それぞれのアチーバーたちが「パシャ」が持つ精神を伝えています。<Cartier 公式LINE について> de Cartier コレクション>正反対のものを絶妙な調和で配する「パシャ ドゥ カルティエ」。円形のダイアルの中央に、レールウェイ ミニッツトラックがスクエアを描くデザインなど、これまでの慣習にとらわれないデザインがコードになっています。35mm、41mm でのサイズ展開。SS、ゴールド、ダイヤモンドセット、スケルトン、トゥールビヨンなど、多彩なラインアップ。新作全13 点。9月4日発売。<カルティエについて>世界有数のラグジュアリーメゾンとして、オープンなマインドと好奇心の代名詞とも言えるカルティエは、そのクリエイションにおいて際立ち、美が存在するあらゆるところにその美を明らかにします。ジュエリー、ファインジュエリー、ウォッチ、フレグランス、レザーグッズ、小物といったカルティエのクリエイションは、たぐい稀なクラフツマンシップと時代を超えたシグネチャーとの融合を象徴するものです。現在メゾンは世界中に265 店のブティックを擁しています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月28日唐沢寿明主演で現在放送中の「24 JAPAN」より、池内博之が演じる南条の“チラ見”を詰め込んだ新PR映像が公開された。本作は、アメリカ連邦機関CTU(テロ対策ユニット)の捜査官ジャック・バウアーが凶悪なテロ事件と戦う姿を描いた世界的大ヒットシリーズ「24-TWENTY FOUR-」の日本版リメイク。シーズン1をベースに、“日本初の女性総理”誕生への期待が高まる総選挙当日の24時間を克明に描写する。池内さんが演じるのは、第1話から怪しい動きを見せていた、内通者探しに奔走する現馬(唐沢さん)への疑念をふくらませるA班の暗号解析係長・南条巧。公開中の映像では、粘着質たっぷりの目でチラ見しまくる南条の姿がギュッと詰め込まれている。日本版ジャック・バウアー=現馬率いるCTU第1支部A班のメンバーが、日本初の女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)の暗殺計画を阻止する任務にあたる中、現馬は“暗殺計画に関わるCTUの内通者”を突き止めるべく、極秘の単独調査を開始。第3話では、内通者かと思われた水石伊月(栗山千明)の容疑が晴れ、振り出しに戻ってしまった。そんな中、あの男がついに動き出す…!?現馬の班長解任まで要求した南条のせいで、第4話では突然のCTU封鎖という超緊急事態が巻き起こり、急展開を迎えるようだ。「24 JAPAN」第4話は10月30日(金)23時15分~テレビ朝日にて放送(一部地域を除く)。(cinemacafe.net)
2020年10月28日ロックバンド・RADWIMPSの野田洋次郎が、映画『キネマの神様』(2021年公開予定)に出演することが22日、明らかになった。本作は小説家・原田マハの同名小説を原作に、「松竹映画100周年記念作品」として山田洋次監督がメガホンを握る。ギャンブル漬けで借金まみれのゴウ(沢田研二)は妻の淑子(宮本信子)と娘の歩にも見放されたダメ親父だが、たった一つ「映画」を愛していた。 若き日のゴウ(菅田将暉)は助監督として撮影に明け暮れる傍ら、食堂の娘・淑子(永野芽郁)に恋をし、映写技師・テラシンとともに夢を語らい、青春の日々を駆け抜けていた。しかしゴウは初監督作品『キネマの神様』の撮影初日に転落事故で大怪我をし、その作品は幻となってしまう。半世紀後の2020年、『キネマの神様』の脚本が出てきたことで、沈みかけていたゴウとその家族は再び動き始める。野田は、ゴウ (菅田)とともに撮影所で青春を駆け抜け、映画に夢を見た盟友・テラシンを演じる。RADWIMPSとして活動し、独特の世界観で特に若い世代から熱狂的支持を集めているほか、illionとしてのソロ活動をはじめ、大物アーティストへの楽曲提供や、映画『君の名は。』(2016)の主題歌・劇中歌を手掛けている野田。一方、2015年に公開した『トイレのピエタ』で初主演を務め、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、その後も数々のドラマや映画に出演、今年はNHK 連続テレビ小説『エール』に出演するなど俳優としても活躍している。菅田とは、ドラマ 『dele』(18年)の第4話にゲスト出演して以来、約2年半ぶり2度目の共演となった。○野田洋次郎 コメントこの度『キネマの神様』に参加させて頂きました。物心ついた時からずっと山田監督の映画の世界に触れていた者として、今回頂いたお話はどこか絵空事のようでした。山田監督の演出は明確で、緻密で、何より映画への愛が溢れ出していました。もっともっと触れていたいと、監督の話を聞いてみたいと終盤に向かうに連れ名残惜しくなりました。きっとご覧になった誰しもが映画の持つ魔法に心を強く打たれることと思います。『キネマの神様』をどうぞお楽しみに。
2020年10月22日山田洋次監督がメガホンがとる、松竹映画100周年記念作品『キネマの神様』に、沢田研二、菅田将暉、永野芽郁、宮本信子に続いて「RADWIMPS」の野田洋次郎が出演することが決定した。野田さんが演じるのは、ゴウ(菅田さん)とともに撮影所で青春を駆け抜け、映画に夢を見た盟友・テラシン。野田さんといえば、言わずと知れた4人組ロックバンド「RADWIMPS」として活動し、独特の世界観で特に若い世代から熱狂的支持を集めている。illionとしてのソロ活動をはじめ、大物アーティストへの楽曲提供や、映画『君の名は。』『天気の子』の主題歌・劇中歌を手掛け空前の大ヒットを生み出すなど、まさに日本を代表するアーティスト。その一方、“俳優”野田洋次郎は2015年公開『トイレのピエタ』で初主演を務め、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。今年はNHK連続テレビ小説「エール」に出演し、その飄々とした佇まいと存在感に世間が注目した。そんな彼がついに、巨匠・山田洋次監督作品に初出演。菅田さんとは、2018年のドラマ「dele」の第4話にゲスト出演して以来、約2年半ぶり二度目の共演となる。若き日のテラシンは、主人公のゴウと共に撮影所で映写技師として働き、「将来は自分の名画座を持ちたい」と熱く夢を語る真面目で誠実な男だが、女性に対してはめっきり不器用という役どころ。芯があって愛情深く、それでいて哀愁漂う、深みのある役を見事に演じ切り、俳優・野田洋次郎の新境地を見せている。今回新たに公開されたビジュアルには、その誠実でひたむきな、心優しいテラシンの姿が映し出されている。今回解禁されたビジュアルは、先日公開された4名のビジュアルとともに虹の架け橋で繋がるデザインとなっており、野田さんが物語に新しい風を吹き込んでいる。今後新たに発表されるキャストも、一人一人のビジュアルが徐々に繋がっていく予定という、野田洋次郎 コメントこの度『キネマの神様』に参加させて頂きました。物心ついた時からずっと山田監督の映画の世界に触れていた者として、今回頂いたお話はどこか絵空事のようでした。山田監督の演出は明確で、緻密で、何より映画への愛が溢れ出していました。もっともっと触れていたいと、監督の話を聞いてみたいと終盤に向かうに連れ名残惜しくなりました。きっとご覧になった誰しもが映画の持つ魔法に心を強く打たれることと思います。『キネマの神様』をどうぞお楽しみに。『キネマの神様』は2021年、全国にて公開予定。(text:cinemacafe.net)■関連作品:キネマの神様 2021年公開予定©︎2021「キネマの神様」製作委員会
2020年10月22日宮迫博之(50)が10月19日に公開したYouTubeで、アンジャッシュの渡部建(48)について言及する一幕があった。新CMを撮影するにあたり、メイクをしてもらう宮迫の様子が映された。メイクをする前にフェイスマッサージを施されると、ふと渡部の名前を漏らした宮迫。以前メイク前にマッサージを受けていた渡部に、「そんなんいる?」とイジったことを回想。そこからカメラに向けて、「どうしてる?今」「動画くらいは見れるようになったか?」など渡部に向けて呼びかけた。そして、「どこかのタイミングで連絡する」と締めくくった。今年6月に複数女性との不倫が報じられ、テレビ・ラジオともに10本のレギュラー番組をすべて降板した渡部。粛々と謹慎生活を送る彼を、芸人仲間も気にかけているようだ。本誌は8月下旬、渡部が車で保育園の送り迎えに参加し、妻・佐々木希(32)と息子と買い物に足を運ぶ姿を目撃。現在は“主夫”として、妻を支えているという。「騒動後、佐々木さんはバラエティ番組に出演するなど積極的に仕事に励んでいます。育休から復帰したばかりの妻に代わって、渡部さんは育児や家事などを担って日々を過ごしているようです」(テレビ局関係者)そんななか10月16日に発売された写真週刊誌「FRIDAY」で、渡部が直撃インタビューに応じたと報じられた。同誌の取材に対して、「僕が戻りたくてもねぇ……周りの皆さんがどう思うかですから」と重い口を開いたという渡部。今後の予定については、「白紙です。何も決まってないです」と回答。またYouTubeでの活動予定についても、「いや、特に」と留めたという。19年12月にはYouTubeチャンネルを開設し、50本以上の動画をアップしていた渡部。騒動後はチャンネルを更新することもなく、YouTubeも自粛中だ。謹慎生活が約5カ月にも及ぶ渡部だが、復帰の兆しは依然として見えないという。「不倫が報じられる直前に活動自粛を申し出て、公で釈明もしなかった渡部さんはより悪い印象を与えてしまいました。それだけに、地上波のテレビ復帰も5年は難しいと言われています。さらに多数の企業と契約をしていた渡部さんの違約金は、最低でも1億円にのぼるでしょう。いっぽう相方の児嶋一哉(48)さんは、渡部さんに代わってテレビやラジオ出演するなど穴を埋めています。無職の渡部さんにとって厳しい状況ですが、安易にYouTubeを再開すると逆効果になるでしょう」(芸能関係者)
2020年10月21日「5年前より良くなっていると、はっきり書いてくれていい」そう手応えを語るのは指揮者の井上道義。総監督を務める、野田秀樹演出のモーツァルト《フィガロの結婚》の再演ツアーが始まっている(東京公演は10月30日&11月1日・東京芸術劇場)。2015年の初演時に大きな話題を呼んだ衝撃的な《フィガロ》だ。理屈抜きに、とにかく楽しい。「前回は僕も病み上がりだったけど(編注:2014年に咽頭がんの治療のため半年間休養した)、今度は元気。それに野田さんが真にオペラを愛するようになった。斜に構えたところがなくなったから、僕も楽になって、お互いの良いところが出ていると思う」物語の舞台を幕末の長崎に設定しているのがこの野田版の一番のポイント。伯爵夫妻とケルビーノは海を渡ってやってきた外国人で、その使用人たちが日本人の「フィガ郎」や「スザ女」たちなのだ。庶民と貴族の対立構造を、幕末の日本人と外国人の関係に落とし込んでいてわかりやすいし、設定に合わせて原語のイタリア語と日本語混在で演じられるのも特色だ。その演出プランをリアルなものにするために、外国人役には外国人歌手を配役することが前提だった。しかしコロナ禍により海外からの入国が不能に。一時は舞台裏で歌う歌手に外国人俳優が口パクで当てぶりする方法も真剣に検討されたというが、最終的には伯爵にヴィタリ・ユシュマノフ、伯爵夫人にドルニオク綾乃という、日本在住の外国人とハーフの歌手を起用した。とくにドルニオクは、抜擢と言っていい。「新しいスターが出てきたことを喜んでほしい。初演からのメンバーは前回みっちり稽古を重ねたので自由自在。新しく入ったメンバーもそれに合わせることができる。とくに大山大輔君(フィガ郎)と小林沙羅さん(スザ女)が中心にいることで、野田さんも安心していた。この二人がいなかったらできなかった」もう一つ、野田の「言葉」へのこだわりも大きなポイント。歌詞や台詞はもちろん、字幕まですべての日本語訳が野田の書き下ろし。単純な直訳ではないから面白い。しかも表面的なウケ狙いでなく、そこにはダ・ポンテの台本を深く読み込んだ結果が反映されているのだという。その野田=ダ・ポンテの世界にモーツァルトの音楽を吹き込むのが指揮者・井上道義の役割。話題が演出に集中しがちなことをどう感じているのだろうか。「構わない。とくに記事にするときにはそれが勝つと思うけど、野田さん自身も『オペラの中心は音楽でしょ』と言っている。オペラの感動は演出ではなく音楽で起きる。それは良い歌手たちとの、その場その場のほんの一瞬の積み重ねでしかできないこと。演出が良いぶん、こっちも頑張らなきゃ」手直しが重ねられ、どんどんパワーアップしているという再演の舞台。初見の人はもちろん、リピーターの人にも思わぬ驚きが待っているはずだ。マエストロも「見ないと取り残されるよ(笑)」と誘う。必見。(取材・文:宮本明)
2020年10月21日ユニークな言葉遊びを散りばめた独創的な世界観で、国内のみならず海外の観客も魅了している野田秀樹。その劇作は、オリジナル戯曲から翻案作品、歌舞伎作品と、ジャンルにとらわれない多彩なものだが、10月15日(木)に東京芸術劇場 プレイハウスにて開幕する『真夏の夜の夢』は、野田がシェイクスピアの名作を大胆に翻案した作品だ。1992年に野田の潤色・演出で『野田秀樹の真夏の夜の夢』と題して初演されると、瞬く間に大きな話題となった本作。シェイクスピアの原作では、アテネの森を舞台に貴族たちの恋の物語が展開するが、野田版では日本の割烹料理屋「ハナキン」の人々が、富士のふもとの「知られざる森」を舞台に展開。その冒頭を少し紹介すると、創業130年の割烹料理屋「ハナキン」の娘・ときたまご(原作ではハーミア。以下同)には、板前のデミ(デミトリアス)という許婚がいたが、彼女は恋心を寄せる板前のライ(ライサンダー)と富士のふもとの「知られざる森」(アーデンの森)へ駆け落ちする。デミは、彼に恋している娘・そぼろ(ヘレナ)と共にふたりを追いかけ……というもの。さらに、その後の物語には、別作品『ファウスト』のキャラクターである悪魔・メフィストフェレスが乱入し、本来重要な役回りの妖精・パックの役目を盗み取り、原作ではあまり表現されていない嫉妬や憎悪といった負の感情表現も盛り込んだ破天荒な翻案に仕上げられている。今回、この舞台を演出するのは、ルーマニア演劇界を代表する演出家のひとりシルヴィウ・プルカレーテ。彼の演出は、水張りのプールや炎の吹き荒れる野外劇、150人超の出演者が観客を導いて移動しながらパフォーマンスするなど、観る者を圧倒する大胆なパワーに溢れていることで知られている。野田とプルカレーテは、お互いの国で上演を行う度に親交を深めており、今回、ついに初タッグが実現するのも注目だ。野田の真骨頂である言葉遊びと重層的な物語に浸っているうちに、切なく美しい喜劇へと集束していく本作。キャストには、鈴木杏、北乃きい、加治将樹、矢崎広、今井朋彦、加藤諒、手塚とおる、壤晴彦らが集結。日本とルーマニアが誇る鬼才の融合、そしてその世界観を体現するにふさわしい実力派たちによる刺激的な舞台を堪能してほしい。東京芸術祭2020 芸劇オータムセレクション東京芸術劇場30周年記念公演『真夏の夜の夢』原作:ウィリアム・シェイクスピア小田島雄志訳「夏の夜の夢」より潤色:野田秀樹演出:シルヴィウ・プルカレーテ10月15日(木)~11月1日(日)会場:東京芸術劇場 プレイハウス11月7日(土)・8日(日)新潟・りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 劇場11月15日(日)長野・まつもと市民芸術館 主ホール11月20日(金)~22日(日)兵庫・兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール に巡回文:伊藤由紀子
2020年10月15日ピアノの音色が評判を呼び、テレビなどでも特集され注目を集めたピアニスト・野田あすかによる「野田あすかおうちでミュージック~あなたに届けたくて【オンラインコンサート】~」が9月19日(土)に開催される。【チケット情報はこちら】2020年3月21日(土)、28日(土)に予定していた「野田あすかピアノ・リサイタル2020」が新型コロナウイルス感染拡大に伴い延期、振替開催を目指して調整をしていたが、6月20日(土)東京公演は11月14日(土)へ再延期、6月27日(土)福岡公演は中止となった。今回のオンラインコンサートは、このコロナ禍でも応援してくださるファンの皆さんへ感謝の気持ちを伝えたいという本人の強い思いを受けての開催となる。以下は野田あすかコメント。ピアニストの野田あすかです。宮崎に住んでいます。心がホッとする音楽を届けるのを目標に、活動しています。新型コロナウイルスの影響で、私のソロリサイタルが中止や延期になってしまいました。本当は、みなさんにお会いして、みなさんの前で演奏することを楽しみにしていたのですが、いまはできないので、オンラインという形でリサイタルをすることになりました。初めてのことばかりで戸惑ってしまうことが多かったのですが、画面の向こうで、私の演奏を聞いてくださっているみなさんに向けて、心を込めて、演奏しました。新型コロナウイルスで悩んでいる方、ストレスを抱えている方、外出ができない方、新型コロナウイルスが出てくるよりもずっと前から自粛せざるを得えなかった方など、一人でも多くの方の心がホッとするといいなと思います。9月6日(日)までチケットぴあにて早割チケットを発売中。9月7日(月)以降も前売りチケットを発売。9月19日(土)12:00~22日(火)23:59までPIA LIVE STREAMにて配信。
2020年09月04日お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が18日、自身の公式YouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」に公開された動画で、極楽とんぼ・加藤浩次への憧れを語った。「天才 中田敦彦にチャンネルを伸ばすコツを聞いたらセミナーが始まりました」と題して公開された動画には、オリエンタルラジオの中田敦彦も出演。宮迫は「極楽(とんぼ)のことをライバルと思ったことはなかった。昔からタイプが違うと思ってた」と述べ、「俺は加藤のことがすごく好きで、本人には言ったことはないけど、あいつの存在って良いよね。『めちゃイケ』の中でもどこかご意見番だったし、1番筋の通った正論言ってる人でもあったから、ちょっと憧れる部分もあった」と本音を吐露した。続けて、「自分とは全然違うタイプだから。俺はどっちかというと懐柔するタイプやから。『まぁ、仲良くやろうや』の方やったから、逆に突き放すというのは、そんな方法論もあるんだなって」と宮迫。「『当たり前じゃねぇからな!』という台詞は俺は言えない(笑)。俺は名言を言うタイプじゃない。『まぁまぁええがな。誰でもある、そんなもん』って言うほうやねん」と説明し、加藤について「やっぱりかっこいいよね」と褒めていた。
2020年08月24日お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が9日、自身の公式YouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」に公開した動画に出演し、ナインティナイン・岡村隆史からフジテレビ系バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』のギャラを教えられた際のエピソードを披露した。動画は「加藤浩次と対談していたら、いつの間にかスッキリ収録になっていた件」と題して公開され、極楽とんぼの加藤浩次がゲスト出演した。宮迫は「岡村から『めちゃイケ』のギャラを聞いたときに、『それはアカンやん。それは(少なすぎて)おかしい。兄さん方に聞いた話からするとおかしい。そんなギャラありえへん。“ギャラ上げてくれなかったらやめる”まで言え』って言って」と述べ、「そしたらあいつ、ほんまに何日か後に(ギャラの交渉を)やってん」と明かした。加藤が、岡村のアップしたギャラを「倍くらい?」と推察すると、宮迫は「倍どころじゃないよ」と回答。岡村から交渉後のギャラを聞かされたときを振り返って、宮迫は「『おお…』って言いながら、最初一瞬ビクッてなって、『お~、せやろ。やっぱりやったほうが良かったやろ』って。でも『そんな上がる!?』って(笑)」と語っていた。
2020年08月12日お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が8日、自身の公式YouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」に公開した動画で、お笑いコンビ・極楽とんぼとの関係性について語った。動画は「【神対談】「狂犬」加藤浩次がすべての闇に触れていく【加藤の乱】」と題して公開され、極楽とんぼの加藤浩次も出演。宮迫が「覚えてます?『(炎の)体育会TV』になる前の番組」と話を振ると、加藤は「あー! はい! 覚えてますよ。深夜で、女子アスリートと雨上がりと極楽の『体育会TV』みたいな感じでしたよね」と反応した。「まず俺が企画書をやりたいと。極楽と俺らは運動ができる芸人やと。ダウンタウンさん系列は運動ができない。ただ、俺らは運動ができて結構なレベルでやってた。ってことは、結構なレベルでやってた男子は世界レベルの女子とまあまあ良い勝負をするんじゃないか? っていうのが自分の中であった」という宮迫。そのうえで、「『それで企画書書こうぜ』って当時のマネージャーとやって、それをTBSに出したら通ったのよ。それで極楽と一緒にできたの」と説明すると、加藤は「そうだったんだ!」と驚きを露わにした。そして、宮迫は「特番2回やって、次の特番の時に山さん(山本圭壱)が何かやらかした」と述べ、「それで特番が立ち消えて、それでも企画が面白いからレギュラー番組にしたいってなったときに、極楽の代わりに今田(耕司)さんが入ったの」と明かした。
2020年08月11日お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が8日、自身の公式YouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」に公開した動画で、ナインティナイン・岡村隆史とのエピソードを披露した。動画は「【神対談】「狂犬」加藤浩次がすべての闇に触れていく【加藤の乱】」と題して公開され、極楽とんぼの加藤浩次も出演。宮迫は「『めちゃイケ』の前の番組『とぶくすり』にナイナイが選ばれて入って数年後かな。岡村に聞いたことがあって」と切り出し、「その時、立場が大逆転してしまって。あいつらがパッと売れて。養成所の時、俺の実家の応接間で寝泊まりしてたようなやつ(=岡村)に、すぐ信じられない抜かれ方した。1番抜かれるわけないと思ってたやつだったから」と語った。続けて宮迫は、「多分、俺のためのフォローなのかな。嘘かほんとかわかれへんけど」としたうえで、「一緒に飲んだときに、(片岡)飛鳥さんに聞いたんですけど『雨上がりかナイナイかどっちかで悩んでた。雨上がり決死隊はもう完成されてるけど、お前たちは粗削りだから今から作っていくという作業に向いている』と。すごい悩まれていたんですよって」と振り返った。そして「その時は仕事が全然なかったから、俺の気持ちのフォローのために言うてくれてたかもしれんけど、さらに落ちたもんな。『そうやったんや…』って(笑)」と述べ、「でも、良かった。俺らやったら『めちゃイケ』になってない。おそらく、俺らがあそこに入ったら『めちゃイケ』にまで昇華されてないねん」と分析した。
2020年08月10日RADWIMPS・野田洋次郎(35)が7月16日にツイートした内容について、波紋が巻き起こっている。高校生棋士・藤井聡太棋聖(18)が「第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」において、史上最年少でタイトルを獲得した日だった。《藤井聡太棋聖、すごい。 想像もできない世界だなぁ。 おめでとうございます》と、Twitterで祝福した野田。注目が集まったのは、その直後のツイートだ。《前も話したかもだけど大谷翔平選手や藤井聡太棋士や芦田愛菜さんみたいなお化け遺伝子を持つ人たちの配偶者はもう国家プロジェクトとして国が専門家を集めて選定するべきなんじゃないかと思ってる。 お父さんはそう思ってる》野田は「#個人の見解です」としつつも、続くツイートで《めちゃめちゃ真面目に返信してくださる人いますが冗談で言っています、あしからず》と弁解。だが発言内容が「人間は生まれながらに優劣があり、劣悪な遺伝的素質は排除されるべき」という“優生思想”を疑うものとして、批判が殺到している。《うむ。これは怖い。 と言うか優生思想じゃないかな?野田洋次郎がこんな発言したのにちょっと驚いている。。。》《大谷選手や藤井棋士や芦田さんの活躍を「遺伝子」と表現している時点で、彼らの「努力」を軽視した非常に失礼なツイート》《何らかの炎上した言説を“冗談”で言い逃れしようとするのは「ダサいなぁ」で済むけど、今回の野田洋次郎の件、彼自身が本当に優生思想を冗談の対象としちゃってるとしたらもっとヤバいよ》野田のツイートが炎上したのは、23日に報じられた事件が背景にあるようだ。京都新聞によると、京都市の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者が、SNSで知り合った医師2人によって薬物投与され死亡した。京都府警は同日、医師2人を嘱託殺人の疑いで逮捕。いっぽう患者は生前、“安楽死を望むツイート“を繰り返していたという。「投薬などによって患者の死期を早める『積極的安楽死』は、国内では認められていません。また逮捕された医師の1人は『高齢者は見るからにゾンビ』『高齢者への医療は社会資源の無駄』などとネットに書き込んでいたそうです。このことは“優生思想”として、Twitterでも瞬く間に議論の対象に。世界でも遺伝子を巡る事件として、18年11月に受精卵の遺伝子を操作した中国人研究者に実刑が下されました。野田さんの発言は、悪気がなかったとしても“命の選別”を想起させてしまったのでしょう」(全国紙記者)これまでも《漢文の授業ってまだあるの?》といったツイートで、しばしば持論が注目を集めていた野田。トップアーティストとして音楽界を牽引し、NHK連続テレビ小説『エール』に出演するなど俳優としても活躍している。それだけに、彼の影響力を心配する声が広がっている。《言論の自由があるけど、影響力のある人が迂闊にSNSでしていい話ではないと思うので、気をつけた方がいいと思います》《「個人の見解です」「冗談」とつけたら何言ってもいいわけじゃないし、野田洋次郎くらい影響力のある人が公の発言として出しちゃいけないものだと思うんだけど》《なにより実名だして影響力ある人が全世界に発信していることがいけないのでは??私たちが数人で話すのとは訳が違う……》
2020年07月26日東京芸術劇場の芸術監督・野田秀樹によって、1996年に初演された代表作『赤鬼』が7月24日(金・祝)に開幕する。1700人以上にのぼる応募者の中から野田によって選び抜かれ、錚々たるアーティストたちとワークショップを重ねてきた「東京演劇道場」の道場生たちによる初舞台だ。新型コロナウイルスの感染防止を期して臨時休館していた東京芸術劇場。満を持して上演される自主事業公演第一弾がこの作品だ。言葉が通じず得体の知れない男が、小さな漁村に現れるところから物語は始まる。その男とのコミュニケーションを模索する者があり、それを遠巻きに覗き見る者があり、徹底的な駆逐や排除を望む者もある。人が、突然「異物」に出くわしてしまった場合の、あらゆる反応が描きこまれた問題作である。日本の人気俳優陣をはじめ、海外でもイギリス・タイ・韓国で上演を重ねてきた本作に、今回挑戦するのは「東京演劇道場」の面々だ。野田秀樹の指揮のもと、2019年より始動。国内外から野田が招いた講師によるワークショップを行い、芝居の自由な交流の場を目指して訓練を重ねてきた彼らが、4つのチームを形成し、物語世界を縦横無尽に行き交う。折しも現在、世界中が、目に見えない脅威を恐れている。その様を、野田はこの物語に重ねる。「ひとたび、見えないものを怖がり出すと、見えないだけに、その“恐怖心”はなかなか拭い去れない。(中略)その“見えないもの”に耐えきれず、時に“精神”は暴発する。向かう先は、“他者”である」と野田はコメント。責めるべきものを見つけるやいなや、寄ってたかって大炎上する昨今の風潮は、まさにその縮図である。「この時節だからこそ、やる価値も見る価値もある作品に仕上がってしまった。そう信じて疑わない。“表現”は、恐怖心とはまた別の、人間が誇るべき“精神の暴発”だからである」と野田。SNSにあふれる不健全なエネルギーにお疲れの向きは、じかに触れて、目に焼き付けるべき舞台だ。公演は8月16日(日)まで東京芸術劇場シアターイーストにて。文:小川志津子
2020年07月24日俳優の池内博之が18日、YouTube公式チャンネル「池内博之の池channel」を開設した。同チャンネルでは、趣味の旅、釣り、キャンプ、スタンドアップパドルボード、トレーニングなどのアウトドアな内容から、食通でもある池内が料理を作ったり友人とお酒を飲んだりする企画など、自由気ままに過ごす様子を配信していく。18日に投稿した初動画では、車を運転しながら「どーもー! 俳優の池内です。YouTube始めちゃいました!」とハイテンションであいさつし、「第1回目は……池’s farm!」と初回の内容を発表。「僕、畑借りちゃいました」「4年ぐらい前に、都内で畑をやってたんですけど、引っ越しして離れたので辞めることになっちゃって」「久しぶりに家庭菜園やろうかなと思って」と経緯を説明した。「池’s farm」は都内から車で1時間のところにあり、「毎週通わないといけませんね。大変ですね」とボヤきながらもうれしそう。「でもすごいのは、年間2万円」と低コストをアピールし、「手入れは基本的に毎週行きます」と宣言した。そして、「今回は畑。この後は収穫祭。収穫できたら料理を作っていこうと思うし、たくさん収穫できたらみなさんにお届けしようかなと思います」「とりあえずは畑と食。そのうちいろいろやって行こうかなと思って。“池呑み”とかね」と今後の計画についても楽しげに話している。所属事務所によると、「UFOを信じているという池内がUFOを探しにいく」という斬新な企画も用意しているという。
2020年07月19日8月5日(水)に発売される米津玄師の5thアルバム『STRAY SHEEP』に、野田洋次郎(RADWIMPS)とのコラボ楽曲『PLACEBO + 野田洋次郎』が収録されることが決定した。米津と野田の出会いは、2015年11月4日に行われたRADWIMPSの対バンツアー「10th ANNIVERSARY LIVE TOUR RADWIMPSの胎盤」の初日公演。ライブ中のMCで、米津は「RADWIMPSからはすごく影響を受けている」「クソみたいな高校生だった頃のヒーロー」と語り、その後親交を深めていった。それから約4年半が経ち、初めて米津と野田による夢のコラボレーションが決定。『PLACEBO + 野田洋次郎』レコーディングを終えた、ふたりからそれぞれコメントが届いている。また写真家・水谷太郎が撮影した、米津玄師の最新アーティスト写真も公開。眼下に広がる街並みと、大きく広がる空をバックに、やさしい光が差し込んだビジュアルとなっている。米津玄師・コメント高校生の頃にRADWIMPSと出会い、その音楽性に衝撃を受け、虜になった瞬間をついこの間みたいに思い出せます。2015年に行われた対バンイベントに呼んでいただいたのを機に、今では洋次郎さんと当たり前のように飲みに行ったりくだらない話ができたりしていることが不思議でなりません。彼の声がこの曲に乗った瞬間の高揚も、あの時の衝撃のようにいつまでも鮮明に思い出せる記憶として僕の中に深く残るでしょう。先輩いつもありがとうございます。また遊びましょう。米津玄師野田洋次郎・コメント今回、楽曲「PLACEBO」に参加させてもらいました。米津とのレコーディングはとても気持ちのいい時間でした。最初一緒にやりましょうと声をかけてもらい、楽曲を聴いた時は意外な感じもしました。「このふたりがやるとしたら……」という漠然としたイメージが自分の中にもあったんだと思います。でもいざレコーディングを進めていくとこの曲が持つ世界の軽やかさ、危うさがとても心地よかったのです。何より彼の声と自分の声が重なった時、想像を遥かに超えて混じり合い響きあうのを感じ、興奮しました。米津、声をかけてくれてありがとう。洋次郎■米津玄師 5th ALBUM 『STRAY SHEEP』発売日:2020年8月5日(水)<商品形態>おまもり盤(初回限定):CD+ボックス+キーホルダー4,500円+税 / SECL-2590~91アートブック盤(初回限定):CD+Blu-ray+アートブック6,800円+税 / SECL-2592~94アートブック盤(初回限定):CD+DVD+アートブック6,800円+税 / SECL-2595~97通常盤:CD only3,000円+税 / SECL-2598<収録内容>●CD(全形態共通)『Lemon』(TBSドラマ『アンナチュラル』主題歌)『Flamingo』(ソニーワイヤレスヘッドホンCM)『TEENAGE RIOT』(ギャツビーCM)『海の幽霊』(映画『海獣の子供』主題歌)『馬と鹿』(TBS日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』主題歌)『パプリカ』(Foorin『パプリカ』のセルフカバー)『感電』(TBSドラマ『MIU404』主題歌)『PLACEBO + 野田洋次郎』(野田洋次郎とのコラボ楽曲)他、全15曲●Blu-ray/DVD(『アートブック盤(初回限定)』のみに収録)内容未定<購入者店舗特典>特典あり・内容未定対象店舗:TOWER RECORDS / TSUTAYA RECORDS / HMV / Amazon.co.jp / 楽天ブックス / 応援店(応援店舗詳細は後日発表)<商品販売サイト一覧>
2020年06月12日俳優の池内博之(いけうち・ひろゆき)さんが、2020年5月16日にインスタグラムを更新。自宅でダンスをする動画を投稿し、話題になっています。池内博之のダンスに「腹筋崩壊」「笑いすぎて涙が出た」この日、池内博之さんは「さあ、僕と一緒に踊ろう」というコメントとともに、白のタンクトップと赤の短パンという出で立ちで登場。頭には白いタオルを巻き、やる気十分な様子で踊り始めます。 View this post on Instagram A post shared by Hiroyuki Ikeuchi (@hiroyuki.ikeuchi) on May 16, 2020 at 4:53am PDT「ワン、ツー…」というカウントに合わせて、必死の形相でぎこちないダンスを披露する池内博之さん。最後はカメラに向かってドヤ顔でポーズを決め、「やっぱりダンスってかっこいい」とハッシュタグでコメントしています。この投稿にファンは「爆笑した!」「ギャップがすごい」と絶賛。歌手のCrystal Kay(クリスタル・ケイ)さんも「こりゃーやばいぞ!」と絵文字で拍手を送っています。・最高すぎる!今年1笑った。・イケメンなのに、ギャップがすごい。・電車で見るんじゃなかった…。・笑いすぎて涙が出た!・腹筋崩壊。そんな池内博之さんは、同年4月26日にもダンス動画を投稿。ここでもピチピチの赤の短パン姿で踊る様子を公開し、話題になっていました。 View this post on Instagram 皆さんの熱い要望に応えて #stayhome #enjoyhome #エアロビチャレンジ #踊りは得意 #ダンサー憧れ #本気#笑 #負けない #壊れたわけではない #真剣です #ピコ太郎さんごめんなさい #ピコ太郎手洗いソング A post shared by Hiroyuki Ikeuchi (@hiroyuki.ikeuchi) on Apr 25, 2020 at 11:47pm PDT池内博之さんにはこれからも、シュールな笑いでファンを楽しませてほしいですね。池内博之の現在は?結婚しているかや、彼女の存在を調べてみると…[文・構成/grape編集部]
2020年05月18日夜になるとまだ寒い日がありますね。そんなときはまだまだ鍋がおいしい。わが家が好きな鍋料理は断然、水炊き鍋。おいしい昆布だしを取って、プリプリの鶏肉を粗目の大根おろしとポン酢でいただくのは、家族そろって大好物。簡単すぎて、なんだか罪悪感さえ感じてしまっていた時期もありましたが、お気に入りのお鍋を器に盛ると、シンプルゆえの贅沢な味わいを感じることができます。「ラクチンなのに、手抜きをしている感がない。」これが賢い時短ワザだと思うのです。かつ、丁寧に味わうことができれば最高ですよね。家族もみんな、お鍋の日、大歓迎です。そんなわが家ですが、最近スポーツに忙しい長男が一人で先に晩ごはんを済ませたり、パパだけ後で遅れて食べたり…という日が増えてきました。そうなると、家族でお鍋を囲めない。そろそろ一人用の小鍋を買い足そうかな〜と思っていたところに、私の大好きな野田琺瑯の新作「ココナベ」を発見したのでした。大と小、どちらのサイズを買おうか、お試しで検証してみます。個々で食べられるから、ココナベ(個々鍋)。以前から琺瑯容器が好きで、野田琺瑯のアイテムを幅広く愛用していたわが家。カットした野菜や、ハムやチーズなどの加工食品を冷蔵庫で保存するのにも役立っています。琺瑯の魅力は何と言っても、〇食品のニオイが移りにくい〇お手入れが簡単表面がガラス製の琺瑯は、プラスチックと比べても、食品を扱うのに最適な素材なのです。さらに便利なポイントは、〇下ごしらえ→冷蔵庫で保存→そのまま加熱ができるということ。例えば、長男が習い事で帰りが遅くなる日。先に一人でごはんを食べられるように、ココナベ(小)に一人分の水炊き鍋を下ごしらえして、このまま冷蔵庫で保管しておきます。冷却が早い琺瑯なら、食材を新鮮に保ってくれるから衛生的にも安心。土鍋の一人鍋のように、取っ手が付いていないココナベ。冷蔵庫の中でかさばらないのもうれしいポイントです。極めてシンプルなデザインだから、場所を取らず、収まりやすさも合格◎夕方、長男のごはんタイムになったら、そのまま水を注ぎ、火にかけて調理。直火はもちろんのこと、IHのわが家でも使えるからうれしい。朝下ごしらえをしておいて、夕方のバタバタ時間をカバーできちゃう、心強い台所道具の一員に。「今日は鍋でラクしよう〜」という日に限って、パパが夜ごはんの時間に間に合わない…なんて日も、ココナベ(小)に別に取り分けておけば、メニューを崩さず無事に家事遂行できちゃうのです。個々で食べられるから、ココナベ(個々鍋)。このネーミングもおもしろい。お鍋メニューをバイキング形式に「大人は辛〜いキムチ鍋が食べたいのに、子供に合わせたメニューばかりでなかなか食べられない…」というのが、小さな子供がいるわが家の食事づくりの悩み。辛いものが苦手な次男と、小さな三男に別メニューを作るのも一苦労だったのでした。そこで、ココナベ(大)に少人数用のキムチ鍋をつくって、バイキング形式に。この日の食卓は、テーブルの上に食べたい人が食べたいものをとり分けられるようにしたのですが、これが大好評!ココナベは和洋中どんなメニューでも合うのが、土鍋と一味違った魅力。たとえ食卓の上が洋食一色だったとしても、ココナベのデザインがシンプルに馴染んでくれます。メニューの組み合わせに悩むことなく、家族が好きなものを組み合わせて並べられるのがうれしい。シンプルな食器としても、そのまま食卓にすんなり溶け込むデザインなのです。食器とメニューの組み合わせを悩まなくていいし、見た目や形式にこだわらなくていい。こうしてマルチに使える食器を味方につけるというのも、時短の一つの方法ですよ。もちろん、〆に雑炊やうどんを…というお楽しみも忘れずに。ココナベ(大)は冷凍うどんも入りやすいサイズ。家族が風邪をひいた時も、おうどんをつくるのにもちょうど良さそう。お野菜たっぷりの栄養満点の鍋焼きうどんや、具だくさんすきうどんを作るのにも安心できるサイズです◎ココナベのお手入れ方法と収納場所ココナベは、食洗機も対応可能。万が一、琺瑯を焦がしてしまった時や、色移りが気になった時は、琺瑯には重曹が相性◎鍋に水を注ぎ、重曹を大さじ一杯、いつも使っている食用油を数滴。そこから加熱すればOK!正しいお手入れ法を知っておくと、より長く愛用していただけますよ。お鍋だけど、食器棚に収めたくなるココナベ。大小の両サイズを重ねて収めた様子が、なんともコンパクトでかわいらしい。どちらのサイズを買おうか迷っていたココナベですが、まんまとどちらも欲しくなってしまう収まり感なのでした。みなさんの暮らしにはどちらがちょうどいいですか?【ご紹介したアイテム】 ⇒ ココナベ大 お鍋もバイキング形式にできちゃう2人分サイズ。下ごしらえから、冷蔵保存、調理、食卓へ。洗い物の負担も減らす、家事時短アイテムです。⇒ ココナベ小 一人分のお鍋メニューにちょうどいいサイズ。下ごしらえから、冷蔵保存、調理、食卓へ。洗い物の負担も減らす、家事時短アイテムです。 ■食のはなし nami sasaki整理収納アドバイザー。暮らしのまんなかにはいつも散らかし三兄弟。毎日の暮らしを愉しむ工夫探しがすき。収納で家事を心地よく。
2020年03月22日RADWIMPS(ラッドウィンプス)のヴォーカル、野田洋次郎の新曲「猫じゃらし」がリリース。「キリン 午後の紅茶」の新テレビCMの楽曲に決定した。野田洋次郎は、ロックバンドRADWIMPSのヴォーカル、ギターとしてほぼ全ての楽曲の作詞作曲を手掛けてきた。恋愛から死生観までを歌うロマンティックな歌詞と、ジャンルに囚われない音楽性で、多くの人から支持を受けている。RADWIMPSとしては、2020年、バンドとして初の4大ドーム公演を含む、7都市10公演の「こんにちは日本 ~KONNICHIWA NIPPON~ TOUR 2020」も予定している。今回の新曲は、そばにある「幸せ」をテーマにした。普段の生活の中で見落としがちな小さな喜びや、自分がまだ知らない「自分」にも出会わせてくれる一曲に仕上がっている。RADWIMPSバンドバージョンも製作中とのことだ。引き続き続報を待ちたい。【詳細】「猫じゃらし」リリース日:未定■「キリン 午後の紅茶」新TVCM「きっと幸せは、さわれるくらい、そばにある。幸せの紅茶。」篇放映時期:2020年3月17日(火)放映地域:全国放映形態:30秒キャスト:深田恭子■「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズ」シリーズ 新TVCM「ザ・マイスターズ 深田恭子 ミルクティーリニューアル&オレンジティー新登場」篇放映時期:2020年3月17日(火)放映地域:全国放映形態:15秒キャスト:深田恭子※CM本編は、キリンホームページ、キリン公式YouTubeチャンネルで3月16日(月)より公開予定。
2020年03月19日大阪・野田駅前の商業施設「野田阪神ウイステ」が、開業以来初となる大規模リニューアルを実施。2020年10月下旬にオープン予定だ。なお、2020年3月20日(金)からは第2弾セールがスタートする。「野田阪神ウイステ」は、核店舗である「イオン野田阪神店」とファッション、グルメをはじめとする約40店の専門店で構成される、1992年に開業した大規模商業施設。最寄り駅である阪神本線野田駅は、大阪梅田駅まで2駅であることに加え、阪神本線のほかにも、大阪メトロ千日前線、JR東西線の各最寄り駅があるなど交通利便性の高い場所に位置する。今回のリニューアルは、おおよそ2期に分けて実施。2020年5月下旬より1階と2階の一部専門店街の工事に着手したのち、2020年8月よりさらに4階をを含む全店が休業となる。なお、現在閉店を前にセールを実施中。第1弾セールが、2020年2月7日(金)よりスタートしており、3月19日(木)まで実施される。【詳細】野田阪神ウイステリニューアル時期:2020年10月下旬住所:大阪市福島区海老江1-1-23■専門店街閉店セールスケジュール第1弾:2020年2月7日(金)~3月19日(木)第2弾:2020年3月20日(金)~
2020年03月19日3月8日に開催された「R-1ぐらんぷり2020」(関西テレビ系)で、マヂカルラブリー・野田クリスタル(33)が優勝を果たした。しかし、その決め手となったネタを疑問視する声が上がっている。同大会のファイナルステージで野田は、スマホゲームで遊ぶというネタを披露した。そのゲームとは「女性のストッキングをハサミで切る」というもので、ストッキング姿の女性にハサミが入れられていった。全てを破るまで苦闘していた野田は、女性がストッキングを新しく替えるシーンで「回復しやがるぞ」とも発言。そしてオチは、股の部分にハサミが入ると課金が要求されるというものだった。「ゲームの中ではストッキングを切られる女性が敵とされており、野田さんは怒る女性に何度もハサミを向けていました。またストッキングにハサミを入れるというよりは、女性にハサミを投げつけるような描写でした。昨年のM-1ではミルクボーイやぺこぱが活躍し、『人を傷つけないで笑いを取る』ことが1つのキーワードとなりました。M-1とは逆方向の結果となったR-1に、悲しむ声も上がっています」(全国紙記者)審査員や視聴者からの支持を得て、見事頂点に輝いた野田。しかし、Twitterでは疑問視する声が上がっている。《マヂカルラブリー野田クリスタルさんの、ストッキングをハサミで切るネタをみて辛く暗い気持ちになった。そのネタが支持され優勝したことも》《ストッキング破るの、うっすらと性暴力を想起されてきつかった》《ゲームとはいえ、雑な絵とはいえ、傷つける意図がないとしても、ストッキング履いてる女性にハサミむけてるの怖いし、それが面白いっておかしい。審査員は怒ってほしかった》《いやいや、人の身につけているものを破っていくゲームで、笑えますか?》
2020年03月09日雨上がり決死隊の宮迫博之(49)が3月3日、YouTubeチャンネルを更新。タンクトップに太眉メイクという、かつて『ワンナイR&R』(フジテレビ系)で演じていたマッチョキャラクター“轟さん”の姿で登場した。番組が放送されていたのは2001~2006年。だが往年の人気キャラクターの復活はネット上でも話題となり、動画は公開から1日で47万回以上も視聴された。いっぽうで《轟さんは令和のテレビでは放送できないんだろうな》《コント番組のキャラをやらなきゃいけないくらい切迫詰まってるの?》など、厳しい指摘もある。これまでも宮迫はYouTuberヒカル(28)との対談や裸エプロンでの食レポなど、さまざまな動画企画に挑戦してきた。「宮迫さんは、明らかに企画不足で困っている印象です。YouTuberはテレビと違って自分で企画を考え、毎日動画をアップしなくてはなりません。YouTuber進出を試みたお笑い芸人たちは、予想以上のハードルさに苦しんでいます」(芸能事務所関係者)宮迫に先駆けてYouTuberデビューしたカジサックことキングコング梶原雄太(39)は2月25日、YouTubeの更新を一時休止すると発表した。理由は「ヨメサック(妻)の出産と産後のケアのため」。また発表動画内では常にYouTubeのコメント欄をチェックしてしまう癖について、過去に家族から苦言を呈されたというエピソードも語っていた。また江頭2:50(54)はチャンネル登録者数179万人と、カジサックを越える人気を誇る。しかし、その懐事情は厳しい。2月27日には、公式Twitterにこう投稿した。《「人にやさしく」を本気で歌ってみた動画が再生回数500万回を突破しました!ナナナナナナナーただ、まだ海外の詐欺グループの問題が解決されず、収益はゼロのままです。どうすればいいんでしょうか?》「江頭さんの動画は過激な表現が多いため、YouTubeの広告審査に通らないようです。再生回数は多いのに、利益は入らないんですよね。最近では視聴者からの意見をもとに、Tシャツなどの物販を始めています。収益化の目処が立つといいのですが……」(前出・芸能事務所関係者)意外なハードルもあるYouTube業界。芸人たちは生き残りをかけ、それぞれ戦略を立てているようだ。
2020年03月04日3月1日、劇作家で演出家の野田秀樹(64)が新型コロナウイルス感染症による劇場公演中止に警鐘を鳴らした。野田は「公演中止で本当に良いのか」と題し、ウェブサイト「NODAMAP」上で意見書を発表。「感染症の専門家と協議して考えられる対策を十全に施し、観客の理解を得ることを前提とした上で、予定される公演は実施されるべき」と意見を述べた。さらに野田は、劇場の閉鎖により再開が困難になることを「演劇の死」という言葉で表現。“演劇は観客の存在により成立するもので、劇場が閉鎖されるという前例を作るべきではない“と主張した。実際に流行する新型コロナウイルス感染症の影響で、多くの公演が中止を余儀なくされている。倉科カナ(32)主演の舞台『お勢、断行』は2月28日に初日を迎える予定だったが、地方公演を含め全公演が中止となった。野田の意見書を受け、ネットでは様々な意見が上がっている。劇作家で演出家の平田オリザ(57)はツイッターで意見書に対し、《私も連帯を表明します。》と支持。同じく劇作家で演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチ(57)も、ツイッター上で《俺だって連帯を表明します。》とした。脳科学者の茂木健一郎(57)も意見書に賛同。《さまざまな手段、工夫は尽くした上で、公演中止は最後の選択肢であるべきでしょう》と述べた。しかしSNS上では、感染症予防という点に重きを置いた批判の声も多い。《もし公演をして感染が広がったら、そのせいで劇場の評判が落ちるかもしれない》《命を守ることの方が大事だと思う》《感染が広がって観客がいなくなれば、それこそ「演劇の死」では?》公演を行うべきか、中止すべきか。難しい問題に議論は続きそうだ。
2020年03月02日2月28日、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之(49)が、YouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」を更新。登録者数60万人突破記念として、欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」を熱唱した。宮迫は歌が上手いことで知られており、2001年にはお笑いタレント・山口智充(50)と音楽ユニット「くず」を結成。2004年に「全てが僕の力になる」でオリコン一位をとるなど、その歌声には根強い人気があった。1月29日にYouTubeを始めた宮迫。開始以来「なぜ、一番の武器である歌を歌わないのか」と歌唱動画を求める声が多数寄せられていたが、投稿されるのはなぜか対談や料理の動画ばかり。ここにきて、ついに切り札を投入した形だ。動画は現在18万回再生されており、コメント欄には《相変わらず歌うめぇな》《心揺さぶられる歌声でした 歌声に涙があふれてきました》など、絶賛のコメントが並ぶ。さらに、《全ては僕の力になる歌ってください 歌詞が今の宮迫さんと重なる部分大きいです》《無理を承知で…全てが僕の力になる今こそ歌ってほしいなぁ》《ないと思うけどくずの再結成みたい》との声も。「全てが僕の力になる」は問題となった闇営業中に、宮迫が披露した曲。名曲だけに、ファンの「もう一度聞きたい」の声も理解できるものの、再披露はなかなか難しいのかもしれない。
2020年02月29日2月28日、4人組ロックバンド・RADWIMPSの野田洋次郎(34)が、Twitterで新型コロナウイルスによるツアー中止の可能性について言及。ファンからは応援の声が殺到している。野田は《自然災害等と違ってウィルスは興業の保険適用外となる。ドーム4カ所を含む今回のツアー、全部中止にした場合ウチのような個人事務所が生き残る可能性はどのくらいあるんだろうかと考える》とツイート。《安全、安心、リスク。あれこれ頭に巡らせながら毎日リハをしています》と、現時点ではツアー開催を諦めていないことを示唆した。さらに《もし自己破産したらさぁ次は俺何して生きていこうかとほんの少し本気で考えてみたりもする》とまで言及している。RADWIMPSの所属事務所「有限会社ボクチン」は、RADWIMPSだけを扱う個人事務所だ。ツアーは3月20日から5月24日まで、4大ドーム含む7か所で予定されている。全て中止になった場合、損害は莫大な額に上ると考えられる。野田のツイートに、ファンからは《もしもどうしても中止しなくちゃいけないならチケット代の返金はいらないです。だからRADWIMPSを続けてください》《ライブが中止になっても本気でチケット代いらない RADWIMPS応援金として活用してほしい》《自己破産するくらいなら払い戻しとかしなくていいです チケット代戻ってこないよりRADWIMPSが戻ってこない方が路頭に迷う》など、「チケット代は返金しなくていいい」の声が相次いだ。また《クラウドファンディング検討してみてください。絶対助けたいと思ってる人いっぱいいるので!!》《スタジオからチケット保持者限定のライブ配信など、出来ないでしょうか?そして、返金したい人のチケットをリセールするとか》と、救済策を提案するファンも。新型コロナウイルスの影響で、既に2社が倒産している。個人事務所所属のアーティストたちは、この波を乗り越えられるだろうか。
2020年02月29日ロックバンド・RADWIMPSが、「第74回毎日映画コンクール」で音楽賞を受賞し13日、神奈川・ミューザ川崎シンフォニーホールで開催された表彰式に、野田洋次郎、桑原彰、武田祐介が登壇した。同賞は毎日新聞社とスポーツニッポン新聞社などが主催している映画賞。RADWIMPSは、新海誠監督作『天気の子』の音楽を手掛け、音楽賞に輝いた。ボーカルの野田は「『天気の子』の公開の2年前から冒険が始まって、新海さん、全スタッフで2年間走り抜いて作った作品です」と話した。野田は俳優デビュー作となった『トイレのピエタ』で、2016年に同コンクールで新人賞を受賞。「また音楽賞という形で呼んでいただいて、とても光栄に思っています」と喜び、「また戻ってこられるように精進していきたいと思います。表現を頑張っていきたいと思います」と誓った。司会の生島ヒロシ氏から、2016年の受賞とどっちがうれしいか聞かれると「それ聞きますか!?」と笑い、「新人賞のときは、『まさか』という感じだったんですけど、こっちは18年ほどやっている本職なので、こっちでまた呼んでいただけるのはすごい感慨深いというか本当にうれしいです」と語った。○「第74回毎日映画コンクール」受賞結果■作品部門日本映画大賞:『蜜蜂と遠雷』(石川慶監督)日本映画優秀賞:『新聞記者』(藤井道人監督)外国映画ベストワン賞:『ジョーカー』(トッド・フィリップス監督)■監督・脚本部門監督賞:石川慶『蜜蜂と遠雷』脚本賞:阪本順治『半世界』■俳優部門男優主演賞:成田凌『カツベン!』女優主演賞:シム・ウンギョン『新聞記者』男優助演賞:吉澤健『凪待ち』女優助演賞:池脇千鶴『半世界』スポニチグランプリ新人賞:鈴鹿央士『蜜蜂と遠雷』スポニチグランプリ新人賞:関水渚『町田くんの世界』田中絹代賞:風吹ジュン■スタッフ部門撮影賞:クリストファー・ドイル『ある船頭の話』美術賞:磯田典宏『カツベン!』音楽賞:RADWIMPS『天気の子』録音賞:藤本賢一『半世界』■アニメーション部門アニメーション映画賞:『海獣の子供 』(渡辺歩監督)大藤信郎賞:『ある日本の絵描き少年』(川尻将由監督)■ドキュメンタリー部門ドキュメンタリー映画賞:『えんとこの歌寝たきり歌人・遠藤滋』(伊勢真一監督)■TSUTAYAプレミアム映画ファン賞日本映画部門:『凪待ち』外国映画部門:『ジョーカー』■特別部門特別賞:宮本まさ江(衣装)
2020年02月13日