意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは、「社会主義国」です。***資本主義国のアメリカと社会主義国のキューバは、お隣にありながら半世紀近く国交を断絶していました。ところが、ここ最近オバマ大統領が「国交を復活させましょう」と交渉を始めたことが話題になっています。これは、再来年、オバマ大統領の任期が終わるので、それまでに功績を残したいからなのでは……?と言われています。そもそも「社会主義」とは何でしょうか。資本主義国家では個人が自由に利益を追求できますよね。自由競争なので、労働量や能力に応じたお金が支払われますが、その結果、貧富の差が生まれてしまいます。貧しい人をなくし、国民が平等に豊かになるために、国民が働いた全利益を国が管理して、平等に分け与える。その仕組みの理想形が「共産主義」なんです。資本主義から共産主義方向をめざす、間の段階を「社会主義」と呼んでいます。共産主義社会では、全員が国家に勤めているようなもの。職業選択の自由が制限されるケースもあるんです。基本的に、すべての事業を国が管理し、計画的に進めていきます。国民が平等に富むことを理念にしているって、いいことのようにも聞こえますが、実情は、どんなにたくさん働こうが、手を抜こうが、お給料は一緒。すると「いいよ、テキトーで」と、働く意欲がなくなってしまうんですね。みんなが働かないので、国家事業も計画通りに進まない。国全体が富まない。また、国家が権力を持つので、独裁政治に結びついたり、官僚が賄賂で買収されて腐敗政治を引き起こしたりするんです。最大の社会主義国は、ソビエト連邦でしたが、1991年にソビエトが崩壊してロシア連邦になりました。それを機に世界の社会主義国は減ってきています。現在は、共産主義の中国、朝鮮民主主義人民共和国、ベトナム、ラオス、インドやキューバなど。いま資本主義の国では格差が問題になっていますよね。自由競争を放置していると、貧富の差が増すばかりで、国が介入しないといけないのではないかと疑問視されています。政治的には社会主義でも、経済は資本主義を導入していたり、ふたつの境目は少しずつ解け合ってきているんですね。◇ほり・じゅんジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2015年7月29日号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2015年07月25日俳優の長谷川博己が6月27日(土)、東京・TOHOシネマズ新宿で行われた主演作『ラブ&ピース』の初日舞台挨拶に登壇し、「これからも『ラブ&ピース』の精神で生きていきたい」と宣言。願いがかなうなら「優等生的な答えですが、やっぱり世界平和」と語った。長谷川さんが演じるうだつの上がらないサラリーマンが、偶然出会った不思議なミドリガメに導かれ、人気絶頂のロックスターに転身するというファンタジックなラブストーリー。舞台挨拶には長谷川さんをはじめ、共演する麻生久美子、西田敏行、マキタスポーツ、園子温監督が出席。一度はあきらめた願いをかなえる主人公にちなみ、「不動産がほしい」(麻生さん)、「世界平和と不動産」(西田さん)、「去年生まれた双子の子育てを誰にが手伝ってほしい」(マキタさん)、「早く子どもが欲しい」(園監督)と各々の“願い”を語った。25年前に自身が書き上げたオリジナル脚本を映画化した園監督は、「ずっと地下に沈んでいた台本を、(映画として)ようやく皆さんにお披露目できて、僕もうれしいです」と感無量の面持ち。長谷川さんを主演に起用した理由を「前回の『地獄でなぜ悪い』の流れで…」と明かすと、当の長谷川さんは「それだけですか?」と苦笑い。主人公が歌やギターを披露するシーンもあるが、「長谷川さんは歌もギターもできないと後から知って、演奏できる人を起用すべきだったと後悔した(笑)」(園監督)、「こちらが『演奏できないですけど、いいですか?』と言ったら、監督は一瞬戸惑っていましたね。もちろん、練習はしましたし、作曲も手がける監督がなかなか曲を作ってくれないので、家に押しかけた」(長谷川さん)と笑いを誘っていた。『ラブ&ピース』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ラブ&ピース 2015年6月27日よりTOHO シネマズ新宿ほか全国にて公開(C) 「ラブ&ピース」製作委員会
2015年06月27日意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。第6回となる今回は、いつの世も絶えない「政治献金」の問題についてです。***ロッキード事件やリクルート事件をはじめ、「政治と金の問題」、企業と政治家の癒着は昔から取り沙汰されていますよね。日本には、アメリカのように“個人が政治家に寄附をする”という習慣はあまりなく、企業が献金(寄附)をするというのが主流です。そうなると、お金でバックアップしてくれた特定の企業には、その企業にとって有利な政策を通してお返しをする、というような“利益誘導型”の政治が起こりやすくなってしまうんですね。現在は「政治資金規正法」という法律で、企業が政治家に対して直接お金を渡すことは禁じられています。ただ、政治団体を通じて寄附をすることはできるんです。そもそも国会議員ってどれくらいのお給料をもらっていると思います?年間約2000万円の給与に加え、交通費や通信費として1年に1200万円の手当が出ます。さらに、3人の秘書を公費で雇うことが許されています。政治活動にはそれでもお金が足りないというので、不正な金の受け渡しを防ぐために、国民 1人当たり250円ずつ「政党助成金」というものを支払っています。それは総額にすると320億円(!)あり、各政党の議席数に合わせて振り分けられているんです。3月には安倍総理が、国の補助金を交付することが決まっていた複数の企業から事前に寄附を受けていたことが発覚しました。これは補助金をもらうための賄賂のようなものになるのでは、と問題になりかけたんですね。ところが、総理の「交付対象に決まっていたとは知らなかった」という一言で、あっさり許されてしまったんです。法律で規制されているものの、法案自体、当の政治家本人たちが作っているのでどうしても自分たちに甘い部分が出てきてしまうんですよね…。だから政治家の金に関する規制法案は、政治家本人ではなく、国会の外で作る必要があります。さらに、企業に監査法人が入って会計を厳しく調査するのと同じように、政治家にも、公平にチェックをする第三者を入れるというのが必要だと思います。そういう新たな仕 組みを作らないと、献金問題は改善されないのかもしれませんね。◇ほり・じゅんジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2015年6月17日号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2015年06月15日意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」が今回からスタート。第4回のテーマは「21世紀の資本」です!***600ページを超える、分厚い経済の専門書が、世界10数か国で100万部以上売れているのを知ってますか?それが、フランスの気鋭の経済学者トマ・ピケティの書いた『21世紀の資本』。ピケティは1月に来日して、テレビや雑誌を賑わせていましたよね。彼は、みんなが薄々感じていた、“社会の格差が年々開いている”ということを、明らかにしたんです。彼が、20か国以上の税務データを200年分集め、15年かけて検証した結果わかったのは次のこと。汗水垂らして働いて「勤労所得」を得るよりも、投資や資産運用で「不労所得」を狙ったほうが儲かる。つまり、資金のある人ほどお金を殖やすことができるので、お金のある人とない人の格差が、開いていく一方になるということです。金融の電子取引が発達し、1クリックで株や為替の売買ができる現在では、世界中のお金が瞬時にかけめぐるようになっています。そして大手の証券会社は、ギャンブル性の高い金融商品をこぞって開発しています。それが歪んだ金融資本主義を招いてしまっていると、ピケティは考えました。格差社会を証明する衝撃的なデータもあります。2010年の時点で、アメリカでは上位1割の高所得者が、国の約半分の利益を独占しているそうです。日本でも10%のお金持ちが、国中の4割の富を握っています。今後はさらにその傾向が進み、1%の富裕層が国の半分の資産を持つことになるだろうともいわれています。ちなみに、それに対してピケティが提案しているのは、高所得者に対する課税方法を変えて、格差を食い止めるということ。ただ、これを1国が単独で行うとなると、その国の経済を支える資産家が一気に別の国に逃げてしまうことになりかねません。そこで、世界で足並みを合わせて、同時に税法を変える必要がある、と言っています。いずれにしても、格差はすでに差し迫った問題。このまま進行すると、経済状態によって教育を受ける機会が失われたり、住むエリアが決まってしまったりすることもありえます。ピケティの構想にも賛否両論ありますが、国のかじ取りを見守りたいところです。◇ジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2015年6月3日号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2015年06月02日意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは、オバマ政権です。***ご存じ、バラク・オバマ大統領は、第44代アメリカ合衆国大統領。民主党に所属していて、リベラルでクリーンなイメージで知られています。2009年、黒人のオバマ氏が大統領になったことは、民主主義国家アメリカの底力を表す画期的な出来事で、世界的にもとても歓迎されました。彼はアメリカに今でも残る人種差別 や、そこから生まれる経済格差を改善することを掲げて、大統領に立候補しました。支持者からの寄付も、オバマは大企業だけじゃなく、個人の10ドルの寄付も受け取れるようにして、「個人の声が届く政治家」であることをアピール。そして、経済的な不安を抱えている人たちの支持を集めました。オバマが行った政策で代表的なのは「オバマケア」と呼ばれるもの。アメリカは日本と違い、国民全員が保険で保障されているわけではありません。お金のある人は自分で保険に入るから問題ありませんが、貧しくて保険に入っていない人は、いざ病気になったとき、高い医療費を自分で払わなければ なりません。「オバマケア」は、そういった人たちも、保険で医療を受けられるようにするシステムでした。他にも、オバマは失業率を下げたし、 国の借金も3分の1くらいまで圧縮したし、数字上の成果は一応挙がっているのです。でも、実は多くの国民の実感はそうじゃないんですね。「格差が縮まらないし、お給料は上がらないし、 景気が回復しない」と、不満が募って います。「オバマケア」にしても、その資金源は税金ですから、国民の負担は増えているともいえます。こうして支持者が離れ、対抗勢力の共和党が勢力を拡大。共和党は、オバマケアをすぐにやめるべきだと主張しています。アメリカは上院下院の2院制なんですが、昨年の選挙で、ついに両院ともが共和党の勢力になってしまいました。だからオバマが政策を議会にかけても承認されないという状態になっていて、これは来年の退任まで続くことになりそうです。アメリカが今後どうなって いくかは、日本にも大きく関係することですから要チェックです。オバマの失墜にも大きく関わる、格差社会の問題については、次回にお話しします!◇ほり・じゅんジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2015年5月27日号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2015年05月21日近年、今井華さんやラブリさん、中村アンさんなど、人気モデルさんたちを筆頭に太眉が大流行!出典:ラブリさん公式Instagramより出典:中村アンさん公式Instagramより人気の女優さんも、もちろんみんな太眉にチェンジ中!!さらに、ただ流行っている。というだけでなく・顔が立体的に見える・小顔効果・目力UPなど、女の子にうれしい効果が期待できるのです。でもちょっと待って!!「太ければいい」と勘違いしてませんか?太眉・自眉を活かす=自眉を無造作に生やすではありません!長谷川潤さんのような一見「ナチュラルに生やしただけ」のようなの眉は・計算された形・恵まれた毛流れ・彼女のライフスタイル・抜群のルックスの全てが重なって初めてできるもの。出典:長谷川潤さん公式サイトより私たちが眉毛を生やせるだけ生やしても、その眉「あの子って毛深そうだな」と、男の子に思われてるだけですよ!?でも、どうすればいいの?今、取り入れたいのはズバリ「薄太眉」毛色が薄いので、毛深く見える心配はなし!どことなく、優しげな表情にも見えますよ。お手本は、なりたい顔No.1モデルの森絵梨佳さん。出典:美的公式サイトより 「美的」「MAQUIA」「VoCE」と、発売日が同じで、ライバル的存在のビューティ誌、全てに毎月登場している、まさに人気顔のモデルさんです。眉の間が離れている、髪より明るめの薄太眉が特徴。薄太眉のポイントは?・ 眉頭をハッキリ描かない・髪より薄い色を使う・眉マスカラを利用するまずはココを抑えてみてください!眉はメイクによってとっても重要!自分が1番可愛くなれる眉を見つけてね。
2015年05月20日幻冬舎は4月23日、アラサー女性向けファッション誌「GINGER(ジンジャー)」6月号を発売した。同誌では、モデルの長谷川潤が表紙に初登場している。○モデル・長谷川潤が9カ月ぶりに始動魅力的なビッグスマイルとハッピーオーラで絶大な人気を集めるモデルの長谷川潤が、同誌の初カバーとなって登場。ハワイでの第2児出産を経て、ますます美しさに磨きがかかる彼女が、「"幸せを運ぶ"服とは?」をテーマに最新のファッションを着こなす。洋服への思いだけでなく、普段は語られない家族、そしてプライベートなことまで語ったインタビューが掲載される。そして、なによりも注目は、"大人の肌見せ"を200%表現したビジュアル。「思いきってインナーなしのスタイルに挑戦したら、驚くほど自分にフィットした」と発言したコーデは、大胆な露出が早くも話題となっている。"盛る"ばかりだった若いときにはわからなかった、大人ならではのファッションの"引き算"テクニックを披露。これまでに見たことの無い、大胆でナチュラルな大人の女性の魅力、輝きを存分に放つ新しい"長谷川潤"に出会える誌面となっているという。価格は670円(税込)。
2015年04月24日雑誌「ViVi」「GLAMOROUS」で専属モデルを務め、ハワイでの第二児出産を経て母としても妻としても、女性としてもますます輝きを増すモデル・長谷川潤。この度、4月23日(木)発売の「GINGER」6月号(株式会社幻冬舎)で9か月ぶりに始動、初の表紙を飾ることが分かった。雑誌「GINGER(ジンジャー)」は、新しい時代を泳ぎ切っていく大人になった“女の子”たちへ向けたファッション雑誌。ファッションやヘアメイクだけでなく、ライフスタイルや、もっとHAPPYになっていくための知恵や人間力、印象力などについて情報を提供し、「自分スタイル」を作るヒントとして世の働く女性たちから愛読されている。「GINGER」6月号の表紙では、そんな大人女子たちも憧れるモデルの長谷川さんが、その眩しすぎるほどの魅力的なビッグスマイルと、あふれるハッピーオーラ全開で登場!“大人の肌見せ”を200%表現したヴィジュアルは、その大胆な露出で早くも注目を集めている。「思いきってインナーなしのスタイルに挑戦したら、驚くほど自分にフィットした」と明かす長谷川さん。“盛る”ばかりだった若い時代とは一味違った、大人ならではのファッションの“引き算”テクニックで、これまでに見たことの無いくらい、大胆でナチュラルな、大人の女性の輝きを放つ新しい“長谷川潤”を表現している。また本誌では、「“幸せを運ぶ”服とは?」をテーマに、最新のファッションを着こなし、さらに、洋服への想いだけでなく、家族、そしてプライベートなことを語ったインタビューを掲載。普段は語られることのない貴重な内容は必読だ。雑誌「GINGER」(株式会社幻冬舎)6月号は、4月23日(木)より全国の書店・コンビニ・WEBストアにて発売予定。(text:cinemacafe.net)
2015年04月22日マルニは20周年記念イベントとして、ブランドのDNAを体感できるプロジェクト「マルニ・プリズマ(MARNI PRISMA)を世界各都市で開催。その一環として、東京・青山で「マルニ・ブロッサム・マーケット」が4月5日まで開催されている。2階建てのハウスタイプの会場では、Tシャツやネックレスをカスタムできるワークショップをはじめ、アーカイブプリントのPVCのプラント・バケット、ピクニック・マット、カラフルなワイヤーの動物オブジェなどを販売。ショッピングだけではない、ブランドのエッセンスを感じられるイベントとなっている。開催に当たり、デザイナーのコンスエロ・カスティリオーニと共に来日した、スペシャル・プロジェクト クリエイティブ・ディレクターのカロリーナ・カスティリオーニ(コンスエロ・カスティリオーニの長女)は、「20周年記念として、ブランドのDNAを集約したような何か特別な事をしようと考えました」と話している。マルニ・プリズマはミラノでスタート。第1弾「マルニ・フラワー・マーケット」は太陽の下、パブリックな場所で行われ、まるで本物のマーケットのような雰囲気だという。「2番目の都市、香港の『マルニ・ルーフ・マーケット』で埠頭を会場に選んだ主な理由は、光が美しかったから。会場では、イタリア人アーティストマッシモ・バルトリーニ(Massimo Bartolini)とコラボレーションした、光の泉のようなインスタレーションを行いました。マルニは常にアーティストとのコラボレーションを大切にしています。また、ここ東京では福島の人たちともコラボしました。彼らにアーカイブの生地を送り、靴(わらじ)に仕立ててもらいました。次は5月にベニスでイベントを行う予定です」とカロリーナは述べる。彼女が話した通り、このマーケットでは福島・楢葉町の仮設住宅で過ごす人々で構成する「わらじ組」が製作した手編みのわらじや、イタリアのアウトサイダーアーティストがハンドペイントしたサンダルなどが販売されており、それらの売り上げの一部はチャリティーとしてチベット人の子供たちのために寄付される。オープニングイベントには、同ブランドのドレスを着たモデルの長谷川潤や松岡モナ、水原佑果ら著名人も現われ、マーケットを楽しんだ。【イベント情報】マルニ・ブロッサム・マーケット会場:ライトボックススタジオ青山住所:東京都港区南青山5-16-7会期:4月3日から4月5日時間:11:00から20:00
2015年04月04日『愛のむきだし』『ヒミズ』の園子温監督作品ながら、“誰も死なない&エロくない”という園監督が新境地を見せる映画『ラブ&ピース』。そんな本作で、主演の長谷川博己が劇中でロックバンドを結成し、魂の歌声を披露していることが明らかとなった。本作の舞台となるのは、2015年ーー来る東京オリンピックに向けて湧く東京。主人公は、うだつの上がらない日々を過ごすサラリーマン・鈴木良一(長谷川博己)。ある日、良一はデパートの屋上で一匹のミドリガメと目が合い、運命的なものを感じる。あきらめたロックミュージシャンへの道、まともに話せないが恋心を抱いている寺島裕子(麻生久美子)への想い。人生を取り戻すのに必要な最後の欠片(ピース)、それが…そのミドリガメだったーーというひとりの男が行きあった奇想天外な物語が展開する。そんな本作で長谷川さんは、バンド「レボリューションQ」を結成している。そのデビュー曲として、園監督自ら作詞・作曲した渾身の一曲「ラブ&ピース」を長谷川さんが実際に劇中で歌唱。一度聞いたら耳から離れない、心振るわせる魂の歌声を披露しているのだ。長谷川さんの歌う「ラブ&ピース」を収録した、オリジナルサウンドトラックの発売も決定。本作の主題歌である「RCサクセション」の泣ける名曲「スローバラード」を始め、他にも、日本を代表する音楽プロデューサー・福田裕彦が手掛けた印象的な劇伴音楽が収録され、園子温ワールドを堪能できる、ファン垂涎の1枚に仕上がっている。ちなみに、実は園監督、脚本制作当時に伝説のロックスター・忌野清志郎氏へ主演のオファーを出したそうなのだが、申し出を断られ映画化は実現せず…。20年のときを経て“主題歌”という形で忌野氏の映画参加を現実させたそうだ。『ラブ&ピース』は6月27日(土)よりTOHOシネマズ新宿ほか全国にて公開。オリジナルサウンドトラックは6月3日(水)より発売。(text:cinemacafe.net)
2015年03月27日今のトレンドは「ナチュラルな太眉」が可愛い!!出典:蛯原友里さん公式Instagramより細眉は顔の印象がきつく見えてしまったり顔が大きく見えてしまいがちです。けれど、昔眉毛を抜きすぎて生えてこなくなった、、、もともと薄くて眉毛が全然生えてこない、、、なんて人ももう安心です!!すっぴんの眉毛も自信が持てちゃいますよ♪眉毛が変わるだけで顔の印象はとっても変わります。オススメの眉毛美容液で眉毛ケアも始めてみませんか??・アンファースカルプDボーテピュアフリーアイブロウ出典:@cosme大ヒットまつ毛美容液のまつ毛美容液に配合されている5つの美容成分に加え、毛量が少ない、もともと薄い、抜きすぎて生えてこない等、眉毛独自の悩みにアプローチする、発毛剤ミノキシジルの近似成分ピディオキシジルを配合。極細筆と薄茶色に着色された美容液で、眉尻などの気になるところだけをピンポイントで塗布することができます。―使い方―STEP1出典:アンファーストア公式サイトよりスキンケアの最後にお使いください。STEP2出典:アンファーストア公式サイトより細筆で適量をとり、ケアしたい箇所に塗布してください。STEP3出典:アンファーストア公式サイトよりしっかり乾いてからメイク等を行ってください。ケアは朝と夜の2回でOKです。山本優希さん&宮城舞さんプロデュースまゆげ・まつ毛美容液 「LOVEYE」出典:LOVE公式サイトよりこれ1本で眉毛もまつ毛も同時にケアできちゃいます。眉毛育毛成分のほかにも黒ずんだ毛穴や肌の美白成分もはいっているので眉毛を抜いてしまった時に出来た毛穴の黒ずみを消してくれます。・ルチアノヴェルモイ薬用・育毛ミニエッセンス出典:@cosme「1ヶ月で濃くなる」と大人気!!育毛効果のある各種成分が、 毛をつくりだす組織の働きを高め、発毛、育毛を促進します。小さな部位やピンポイントの育毛に最適です。 ホルモン剤は一切使用していません。出典:長谷川潤さん公式Instagramより美容液を使う時は眉部分の血流を流してあげると発毛効果UPです!眉毛美容液でケアしてメイクでは作れない理想の眉毛を手に入れましょう♪
2015年02月15日薬用極潤(ごくじゅん)スキンコンディショナー新発売2015年1月21日、ロート製薬は「肌研(はだらぼ)」ブランドから化粧水「薬用極潤スキンコンディショナー」を2015年3月15日から新発売することを発表した。発売背景2014年7月516人を対象に「化粧水に求めること」をロート製薬で調査したところ、1位は「うるおう」、2位は「肌・キメを整える」、3位「透明感がでる」、4位「ハリ・弾力アップ」であった。この結果より、ロート製薬は「うるおい」と「肌・キメを整える」の両方のニーズに応える化粧水の開発を行い、薬用極潤スキンコンディショナーを開発した。製品特長和漢植物に焦点を当てた処方、ニキビ・肌荒れなどのトラブルを防ぐW有効成分、極潤シリーズならではの保湿力が特長。ハトムギエキスとドクダミエキスの2つの和漢植物エキスを配合して肌のコンディションを整え、透明感のある肌に導く。グリチルリチン酸ジカリウムとイプシロン-アミノカプロン酸の2種類の抗炎症成分が肌荒れを防いで、透明感のある肌に整える。水性のうるおい成分ヒアルロン酸と油性のうるおい成分スクワラン酸を配合した極潤シリーズならでは保湿力を保っている。170mLのボトル入り製品と同容量のつめかえ用製品を用意。価格はオープン。医薬部外品。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロート製薬プレスリリース
2015年01月22日人気のマキアージュから新しいファンデーション資生堂の「マキアージュ」は2月21日(土)に、ムース生まれのパウダリーファンデーション「ドラマティックパウダリー UV」をはじめとした新商品全3品目9品種を発売する。最近の肌作りのトレンドは、肌に負担がなく、軽く空気感のある素肌のような質感。また、20~40代の女性がファンデーション選ぶ際、「肌悩みはカバーしながらも自然な仕上がり」を重要視しているという。素肌みたいに自然な仕上がり今回マキアージュから発売されるパウダリーファンデーションは、毛穴も、色ムラも、乾燥さえもなかったようにカバーして肌と一体化し、まるで素肌から美しくなったように仕上げる。厚塗りせずに、素肌そのものがきれいだと思われたいという女性のわがままを叶えるファンデーションだ。オイルとパウダーを混ぜた後にプレスして製造する一般的なファンデーションとは異なり、美容液水とパウダーをムース状にする独自の「ムースプレス製法」を採用。美容液成分と空気をたっぷり含んだ軽いパウダーになるため、肌にふわりとフィットするつけ心地を実現した。イメージキャラクターは長谷川潤イメージキャラクターは引き続き、モデルの長谷川潤を起用。2児の母となってもなお輝く彼女のように、自然で美しい肌を「マキアージュ」で手に入れたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年01月19日シーズンごとに次々と変わっていくメイクのトレンド。流行り廃りのスピードが早いだけに「数年前から同じメイクをしている」なんて人は、もしかして時代遅れの顔になっているのかも?そこで、oricon MEはオシャレに敏感な10~20代の女子1000人の美容意識を調査したほか、人気モデルやタレントのヘアメイクを手掛けるプロに、今年らしい顔に仕上げるメイクのポイントも聞いてみた。<特集>美容のプロが伝授! 簡単メイク術で魅惑の瞳に『Make Up Trends 2015』■“盛るメイク”はもう卒業!変化する今ドキ女子の美容意識メイクの方法次第で、印象がガラリと変わる女性の顔。日々試行錯誤を重ね、自分らしい美しさを追求する彼女たちに「今、したいと思うメイクのタイプ」を聞いたところ、【ナチュラル系】(59.0%)が高い支持を集めた。その背景には、「できるだけ自然体でいたい」(25歳・青森)、「お肌に負担をかけたくない」(19歳・神奈川)など、パッと見の華やかさよりも“心地よさ”を重視する傾向が。若い頃から数年後を見据え、堅実的な美容意識が明らかになった。■オシャレっ子の必須アイテム「カラコン」もナチュラル志向にナチュラル系メイクが注目される一方で、素肌や顔立ちに「自信がない」(23歳・東京)というお悩みの声も見逃せない。メイクのプロセスで「もっとも力を入れたいパーツ」は【目元】(74.0%)が圧倒的。自然体でありながらも目力の強さは妥協したくない、あくまでも“手抜き”には見せたくないという難しい乙女ゴコロが浮き彫りになった。そんな彼女たちにとって、装用 するだけで目元を印象的に演出する【カラーコンタクト(カラコン)】は手放せない必須アイテム。現在でも40.4%と、多くの女子がカラコンを愛用しているという。カラコン選びの基準は、【自然な見た目で、ナチュラルに瞳を盛れるもの】(66.3%)。2位以下の【とにかく瞳を大きく強調できるもの】(17.6%)、【派手な印象に変えられるデザイン・色合いのもの】(7.8%)と圧倒的な差をみせた。 デカ目効果が期待できる「縁取りタイプ」の中でも、「自分の瞳に馴染む」(26歳・埼玉)、「つけ心地」(25歳・福岡)と、ここでもナチュラル志向を感じる結果に。■人気ヘアメイクが語る!2015年の旬メイク&カラコン事情ファッションアイコンとして、世間の関心を浴び続けるモデルやタレントたち。美の最前線で活躍するプロフェッショナルたちが今、注目するメイクトレンドとは?長谷川潤やローラなどトップモデルのメイクを手掛ける人気ヘアメイクアーティストの粕谷ゆーすけ氏は「撮影現場では、健康的でヘルシーなメイクが主流」と語る。その上で、「顔全体の印象を左右するアイメイクはもっとも重視したいポイント」だといい、「顔本来の魅力を引き出してくれるナチュラル系のカラコンは、自分らしさを大切にしたい時代のニーズにもマッチしている」と分析する。「サイズが大きく、発色重視のカラコンはトゥーマッチになりがち」とカラコン選びのポイントも明かしつつ、「アイラインやつけまつ毛をつかわないなどの“引き算”で、個性を活かしたメイクを楽しんで」とアドバイスをくれた。トレンド顔は目元から!カラコンなどのアイテムで瞳の印象をアップさせれば、今年らしいメイクを楽しめそう。
2015年01月19日まもなく放送開始の月9ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」完成披露試写会が1月12日(月・祝)に開催され、主演の杏、長谷川博己をはじめ、国仲涼子、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)、松尾諭、風吹ジュン、和久井映見、松重豊が舞台挨拶に登壇した。月9枠では1年ぶりの恋愛ドラマで、「リーガルハイ」シリーズ、「鈴木先生」といった話題作を手がけてきた古沢良太の脚本による本作。共に結婚を単なる契約に過ぎないと考える“恋愛力ゼロ”の依子と巧が恋愛感情を持たないままに結婚という明確なゴールを目指してデートを繰り返していくさまを描き出す。東大出身でマクロ経済の動向を予測するエキスパートという理系の超合理主義者・依子を演じる杏さんは、役柄の衣裳の野暮ったいメガネ姿で登場。自己紹介でも役柄そのままに理詰めで早口の口調で挨拶し笑いを誘う。本作について「“ロマンチックラブコメディ”と銘打ってますが、ロマンチックの90%くらいは横浜の景色で補ってます(笑)」とあくまで自分たちのやりとりはコメディであると強調。父親役を演じる松重さんは、依子と巧の2人は「変態です(笑)」と断言するが、杏さんは「2人は常軌を逸脱してますが(笑)、私たちが普段、思っている“恋愛”に鋭い切り口で切り込んでいます。面白い脚本が続いています!」と充実の表情を見せる。長谷川さんが演じる巧は文学や映画、エンターテイメントが好きな母親と暮らすニートだが、自らは“高等遊民”と称しており、母親がいなくなった時のための新たな“寄生先”として依子との結婚を目指しており長谷川さんも「最低な男です(苦笑)」と認める。「僕なんかに月9のお話が来るようになったのか…と思ったら、ニートの高等遊民と聞いて『なるほど、そういうことか』と思いました(笑)」と漏らす。この“最低な男”を長谷川さんも楽しんで演じているようで「普通は口に出して言っちゃいけないことをいうのは楽しいです。毒を吐いて、デトックス効果を感じて気持ちいです」と笑顔で語っていた。この先、2人がどんな道を歩み、どんな結末を迎えるのか気になるが、杏さんは「変わっていって恋愛を見つめ直すのもアリだし、いっそこのまま変わらないでという気持ちもある。でも、お父さんが報われてほしい!」と父親思いの一面も。長谷川さんは「このまま契約で結婚して、巧が高等遊民として自分を貫けるのか見てみたい」と期待を口にしていた。ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」は1月19日(月)より21:00~フジテレビにて放送開始。(text:cinemacafe.net)
2015年01月13日水原希子さん、長谷川潤さん、比留川游さんなどの影響で、今ボブスタイルは大人気!!次々と髪をバッサリ切る子が目立ちます!!だけど待って!!メイクをロングヘアの時のままにしてない!?髪をバッサリ切ったあと、とっても似合っていて流行にもばっちりマッチしている人がいる一方で「なんだか老ける人」もいますよね?その理由はズバリ!!「メイクがロング時代のままだから!!」「ボブにしたら老ける」それはつまり、ボブにした途端にどうも「お母さん感」が出ることを指しています。より具体的に言うならば、こういうことです。ロングヘアは今旬のかきあげヘアや巻き髪の髪型補正力により、それだけ雰囲気盛りができるため、目元のメイクが薄め(もしくはちょっと適当)でも顔がボケないしカジュアルな洋服もオシャレに決まるのです。しかし、髪を切っていわゆる「雰囲気作り」ができなくなったのにもかかわらず、メイクもロング時代のままにしておくと、今までは決まっていたカジュアルなファッションも一気に手抜きに見えて、結果「海外セレブ風こなれカジュルアル」が、なぜか「近所にお買い物に出かけるお母さん」スタイルに・・・。もちろん、あなたが芸能人のようなハッキリしたパーツや、くっちりとした目鼻立ちの持ち主なら話は別です!!ナチュラルメイクも最高にかわいく仕上がることでしょう。けれど、ほとんどの日本人はそんなことないのが現実・・・。今までヘアスタイルで生まれていた絶妙な雰囲気を、メイクの力で引き出すことがポイントとなってきます。髪を切っても顔がボケない。薄く見えるのに、目力が出るテクはこちら「アイドルのような、ナチュラルパッチリ目の作り方]「光沢のある3D瞼の作り方」「ナチュラルデカ目の作り方」せっかく勇気を出して切ったボブスタイル。メイクを変えて、ぜひ似合わせましょう!!!!
2015年01月11日俳優の長谷川博己が12月27日(土)、都内で行われた出演作『海月姫』の初日舞台挨拶に登壇。現在37歳の長谷川さんは「(ヒロインに)つきまとう30歳のエリート役なので、変態おやじにならないように、できるだけ若さを出すのが難しかった」と語った。舞台挨拶には長谷川さんをはじめ、主演を務める能年玲奈、共演する菅田将暉、太田莉菜、篠原ともえ、片瀬那奈、速水もこみち、原作者の東村アキコ、川村泰祐監督が勢揃い。クラゲ命の月海(能年さん)ら「男を必要としない人生」をモットーとする筋金入りのオタク女子軍団“尼~ず”の面々が、取り壊しの危機に直面した自分たちの男子禁制アパートを守ろうと奮闘する。能年さんは「いよいよ今日から、海月祭りの本番。ぜひたくさんの皆さんに参加していただければ」と上機嫌。カルト的人気を誇るミュージカル映画『ロッキー・ホラー・ショー』を引き合いに、「コスプレや女装して、みんなで合唱しながら観てほしい」とアピールしていた。また、本作で女装にチャレンジした菅田さんは「周りの男たちからはゲスな反応ばっかりでしたが、今日は僕にとってブラジャー記念日。この日を迎えられて嬉しい」とニッコリ。長谷川さん演じるエリート政治家秘書の修と、菅田さん扮する女装男子の蔵之介は正反対の兄弟という設定で、修は月海にひと目惚れするという役どころだ。個性豊かなキャラクターを演じきったキャスト陣に対し、原作の東村さんは「漫画以上」と太鼓判を押し、「続編がある感じのラストでしたよね。(客席に向かって)続編作ってほしい人、いますかあ?」とシリーズ化に意欲的。川村監督も「紆余曲折あったが、こんな素晴らしいキャストが揃ってくれて嬉しい」と感無量の表情だった。『海月姫』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:海月姫 2014年12月27日より全国にて公開(C) 2014映画『海月姫』製作委員会(C) 東村アキコ/講談社
2014年12月28日いくつになっても、女性にとって大切なのは笑顔。笑顔がステキな人はすごくキレイに見えますし、バラエティ番組などで見かけるタレントさんも、白い歯が輝く笑顔がステキですよね。また、同性に高い人気を誇るミランダ・カーや長谷川潤さんの魅力も、等身大の笑顔。誰もが憧れる美貌とスタイルを兼ね備えているのはもちろんですが、それを引き立てているのは飾らない笑顔だったりします。しかし、口を大きく開けて笑うとどうしても歯が目立つため、歯が白くないと笑顔も台無しに……。「歯を気にして、うまく笑えなかった」なんてことになったらもったいないですが、年齢を重ねるほど笑顔の出来に不安が出てくることも事実です。お肌のお手入れはしているのに、笑顔のお手入れはしていなかった、という人は初心に返ってもう一度ステキな笑顔を取り戻してみませんか?歯ってこんなに汚れてるの?年齢を重ねると笑顔になる機会自体が少なくなるのは、珍しいことではありません。生活に刺激は少なくなるし、10代の頃のように無邪気に笑っていられないという事情もあるでしょう。でも実は、もっと直接的な原因があるかもしれません。たとえば「歯が黄ばんできたような気がする……」と感じたことはありませんか?以前、職場にとても美しい先輩がいました。とても40代とは思えないツヤツヤの肌と抜群のスタイル。でも、一つだけ「あ、年齢が出てるな」と思った部分がありました。それは「歯」です。それを見て、わたしは「歯は年齢を隠せない」と悟りました。実は、歯の着色は加齢によっても進みます。コーヒーや紅茶に加えて、日ごろの食事でも歯に色素が沈着してしまうので、歳をとればとるほど歯の黄ばみは進んでしまうのです。40歳を迎えた今、わたし自身が歯の年齢はごまかせないことを痛感しています。食事をすれば何かしら歯に挟まるし、赤ワインを飲めばエイリアンのように黒ずんだ歯に……。鏡を見ては、毎回卒倒しそうになっているのです。「ホワイトニングは高いから」と諦める前に・・・しかし、歯科のホワイトニング施術は保険の対象外なので高額な上、通院の手間なども考えるとためらってしまう方も少なくないでしょう。そこで紹介したいのが、自宅でできるホワイトニングケア。中でも『薬用パール ホワイト Pro EX』は口コミサイトや芸能人の愛用者が多いことから火が付き、いまや断トツの知名度を誇る人気商品です。人気の秘密は、手軽なのに即効性があり、しかも効果が高いから。1日5分のブラッシングで、早ければ初回から歯の白さを実感する人もいるのだとか。『薬用パール ホワイト Pro EX』にはリンゴ酸(α-ヒドロキシ酸)が含まれていて、タバコのヤニ汚れや食べ物による色素沈着を漂白し、歯に白さと輝きを与えてくれます。さらに、薬用成分のIPMP(イソプロピルメチルフェノール)が歯周病を予防して、歯ぐきの健康と口臭予防にも役立ちます。その上、全部使い切っても45日間は返金を保証!その自信の程がうかがえますね。心から笑っている女性はやっぱりステキ10年後もステキな歯で笑顔をキープするためには、今からお手入れをすることが大切です。美しく輝く歯を手に入れて、思いっきり笑顔を作ってみてください。そんなステキな笑顔を、男性は絶対に見逃さないはずですから。※参考: 薬用パール ホワイト Pro EXPhoto by Pinterest
2014年11月19日「フラウ(FRaU)」12月号では、『ハワイの達人になる!感じ取りたい 26人の"アロハ・スピリット"』をテーマに、行けば必ず好きになるハワイの魅力を徹底解剖。表紙はロコガール・長谷川潤。COVER STORYではダイヤモンドヘッドをバックに撮り下ろされた美しい写真とともに、地元ハワイの魅力を存分に語っている。そのほか、道端ジェシカによる『大自然を感じて心も身体もほぐすヨガ』や永田さち子の『トレンドはハワイから! 日本未上陸のパンケーキ』、アリ&パーカー夫妻の『カイルアだから実現できた2人の理想の家と店』、東尾理子による『太陽の光と自然の偉大さを感じるマイベストコース』など、達人ならではのハワイ情報が満載。ハワイを愛する26人のそれぞれのハワイに対する思いや過ごし方、お気に入りのスポットやアイテムを知ってから行くハワイは格別なものになりそう。さらに、『My Best Restaurant in Hawaii! 決定版・ハワイの美食レストラン’14~ ’15』 や『ハワイ通たちのベストお土産』など選りすぐりの最新ハワイ情報も。そのほか『水晶玉子2015年上半期の"開運旅"』や綴じ込み別冊付録の『おうちFRaU強運体質部屋づくり』をしっかり読んで、来年に向けて幸せを呼び込む準備を忘れずに。最新号が気になるあなたは、まずはwebで試し読みをチェック。【概要】フラウ(FRaU)12月号発売中元の記事を読む
2014年11月19日東村アキコの人気コミックを能年玲奈主演で実写映画化する『海月姫』に長谷川博己が出演しており、彼の出演シーン画像が公開になった。本作で長谷川は、恋愛経験のないエリート男性・修を演じており、劇中では主人公・月海にひとめ惚れしてしまう。その他の写真本作は、“男性を必要としない人生”をモットーに掲げ、男子禁制の天水館で暮すクラゲを愛する月海(つきみ)、三国志を熱烈に愛する“まやや”、枯れたオジ様専門の“ジジ”ら、ヲタ女子集団“尼~ず”が、自身の聖地“天水館”を守るために奔走する姿を描く。能年のほか、菅田将暉、池脇千鶴、太田莉菜、馬場園梓(アジアン)、篠原ともえ、片瀬那奈らが出演する。長谷川が演じる修は、美しい女装男子・蔵之介の兄で、政治家である父親の秘書を務める未来の首相候補だが、恋愛経験が極めて乏しい男性だ。しかし、彼は蔵之介がメイクした月海にひとめ惚れしてしまい、彼女に少しでも近づこうと奔走する。いつも冷静で、頭がキレる修だが、恋愛になると話は別。彼は月海がクラゲに夢中であることを知り、一緒に水族館を訪れ、大きなクラゲのぬいぐるみをプレゼントしようと勇気をふりしぼる。一方の月海は前述の通り“男性を必要としない人生”を掲げて生活しており、ふたりの間に恋が芽生えるのか気になるところだ。ちなみに、劇中では速水もこみちが、修と行動を共にする鯉淵家の運転手・花森よしおを演じており、長谷川と速水の絶妙な掛け合いも見どころのひとつになっているという。『海月姫』12月27日(土) 全国ロードショー
2014年10月31日(画像はプレスリリースより)新生マキアージュ「ドラマティックルージュ」誕生美容オイル生まれの口紅「ドラマティックルージュ」【全1品目10品種】を2014年11月21日(金)より発売する。今後、2015年1月21日 (水)にはチーク&フェースカラーとフレグランス、2月21日(土)にはファンデーションを発売し、3月21日(土)には「ドラマティックルージュ」の新シーズンにともなう色調追加を行い、新生「マキアージュ」が途切れることなく登場する予定だ。美容オイルから生まれた口紅「マキアージュドラマティックルージュ」は、艶、保湿、持続の3つの効果を叶えた。下唇に2秒ほど押し当ててから唇全体に塗り広げると、贅沢な美容オイルがとろけ出し、なめらかでリッチな艶の美しい発色がつづく。キャッチコピーは「レディにしあがれ。」モデルには、継続起用の「水原希子(みずはらきこ)」氏と、新たに「長谷川潤(はせがわじゅん)」氏を迎え2014年11月中旬よりテレビCM、雑誌広告、WEB広告を展開していく。2013年のマキアージュによる意識調査では、女性の理想像は、単に「可愛い」だけではなく、「華やか」「艶っぽさ」も取り入れた、「ほのかな艶」が感じられる女性へと変化している。20~30代の美容やファッションに対する感度の高い女性をメインターゲットにし新しい女性像を「レディ」と名付けた。資生堂は、2014年度より、ブランド力、マーケティング力を強化するためのマーケティング改革に取り組んでおり、顧客の意識調査、トレンド分析を徹底し、サイエンスを活用した、ワンランク上の美しさを提案するメーキャップブランド「マキアージュ」を新生「マキアージュ」として進化させる。【参考】・株式会社資生堂プレスリリース/日経プレスリリース
2014年09月13日資生堂は9月10日、マーケティング改革第3弾として新生するメイクアップブランド「マキアージュ(MAQUillAGE)」の発表会を資生堂銀座ビルで実施した。同社が開発に向け20・30代の女性に意識調査を行ったところ、現況では半数以上がメイクアップを「身だしなみ・習慣」(51.0%)として捉えているが、本心では「楽しみ・上がる」(48.3%)ためにメイクをするのが理想だと考えていることが判明。またリーマンショック等による閉塞感があったムードから脱却し、女性達は「前向き・攻め」の姿勢へと転じていることも明らかになったという。新マキアージュは、「可愛い」だけでなく「華やかさ」「艶っぽさ(セクシー)」を求めるようになった女性達に向け、「ほのかな艶・色っぽさ」をプラスしてワクワク感を楽しめるメーキャップを提案する。自分の中に眠る「女度」をグッと上げる「レディ」がキーワード。既存イメージよりクールでグラマラス、かつエレガンスを備えた比類ないブランドとしてマキアージュを進化させていく。第1弾として、11月21日に「ドラマティックルージュ」(ノープリントプライス)を発売。13万通りの配合により見出された美容オイルをそのままリップスティックにし、潤いを閉じ込めつつクリアな発色とツヤの持続効果、なめらかなテクスチャーを兼備する口紅が誕生した。会場には広告モデルに継続起用された水原希子が登場。「そろそろ『ガール』は卒業。上品で清楚、おちゃめなところもある『レディ』が理想」と水原さん。ドラマティックルージュについて「唇が乾燥しがちな撮影現場でもリップクリームいらず。キーカラーの『イノセントグラマー』は大人っぽいけれど透明感あるレッドで普段から愛用できる」と語り、チャーミングな投げキスで会場中を魅了した。新モデルに起用された長谷川潤も登場する広告は、11月中旬よりテレビや雑誌、ウェブなどで展開。店頭販売は全国ドラッグストアやデパートなど約1万1,000店で行い、韓国やシンガポールを始めとするアジアの9の国と地域でも発売する。
2014年09月10日(画像はプレスリリースより)ファッションにあわせてメイクを変えるあなたがメイクを変えるタイミングはいつですか?7月7日、バイバースは、同社が運営するメイク動画サイト「GODMake.」において、メイクに関する調査を実施したと発表しました。同調査によれば、メイクを変えるきっかけとして、1位は「気分を変えたい時」となりました。メイクを変えることは、イメージチェンジをはかれるだけでなく女性の気分転換にも一役買っているようです。そして、使ってみたいアイテムが出てきた時やファッションが変わった時にも、メイクをチェンジする女性は多く、その日のファッションにあわせてメイクを変える人は全体の7割以上いることがわかりました。好きな人からのお願いだったら?好きな人にメイクを変えてとお願いされた場合に変えるか尋ねたところ、8割以上の女性が変えると回答しました。男性目線のメイク方法を学ぶ良い機会であると同時に、女性がキレイになる近道なのかもしれません。また、夏が似合う女性モデル・タレントを質問すると、1位「ローラ」、2位「長谷川潤」、3位「ベッキー」という結果に。肌が露出しても爽やかで健康的な女性がランクインしました。【参考】・GODMake.みんなのアンケート結果発表・バイバース プレスリリース(ValuePress)
2014年07月12日海外セレブのミランダ・カーやマドンナを始め、モデルの長谷川潤さんや道端ジェシカさんなど、セレブたちがこぞって愛飲している、「ココナッツウォーター」をご存じですか?美容感度の高い人の中には、すでにその良さに気付いている人がいるかもしれませんが、今回はそんな注目美容飲料「ココナッツウォーター」の良さについてご紹介します。これを読んだら、すぐにでも飲みたくなっちゃうはず!!■1.体に良い栄養素がたっぷり体に良いといわれている栄養素がたっぷりと含まれているココナッツウォーター。カリウムやナトリウム、新陳代謝を促すマグネシウムのほか、鉄や亜鉛、カルシウムなど、体内の働きに欠かすことが出来ない必須ミネラルがたっぷりと含まれています。また、美肌作りに役立つビタミン類も豊富に含まれていますよ。■2.ミネラルはスポーツドリンクよりも!カリウムはバナナよりも豊富コップ1杯のココナッツウォーターに含まれるミネラルの含有量は、なんと一般的なミネラルウォーターの15倍と言われるほど。そのため、むくみ解消などにも効果的です。また、血行を良くする働きや大人ニキビなどを解消してくれるカリウムもたっぷり含まれており、その量はカリウムの王様と呼ばれるバナナ1本分を越える含有量と言われています。■3.低カロリーなのも◎栄養素はたっぷり入っているけど、カロリーが気になる・・・・・・なんて人も安心してください。ココナッツウォーターは、100mlあたり16.7kcalほど。一般的なスポーツドリンクと比べても、カロリーは6分の1ほどしかないんです!■4.美腸づくりも助けるココナッツウォーターには、腸内の善玉菌を増やしてくれる効果もあるそう。酵母菌や乳酸菌、酢酵菌などがたっぷりと含まれているので善玉菌が増え、便秘予防にも効果的なんです。■5.天然のスポーツドリンク発展途上国では、静脈点滴の代用をしていたり、船乗りが脱水症状を起こしたときには経口補水液の代わりをしていたりなど、代替医療としても活躍しているドリンク。疲労回復効果も高いと言われ、運動後の水分補給にもぴったり。天然のスポーツドリンクとも呼ばれています。■最後に万能美容飲料のココナッツウォーターなのですが、くせのある味なので飲みにくい人もいるかもしれません。海外から輸入されている製品が多いココナッツウォーターですが、最近では国内メーカーから飲みやすい味に改良されたものも発売されているので、一度チャレンジしてみてくださいね。(戸塚真琴/ハウコレ)
2014年05月25日大阪生まれの人気絵本作家・長谷川義史氏の作品を一堂に集めた展覧会『ようおこし 長谷川義史 絵本原画の世界』が、4月26日(土)から京都・美術館「えき」KYOTOで始まる。どこか優しくてほっとするストーリーと個性ある登場人物が、独特のタッチで描かれる作品は、子供から大人までを虜にする不思議な魅力にあふれている。「ようおこし 長谷川義史 絵本原画の世界」チケット情報展覧会では、デビュー作『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』をはじめ、『いいからいいから』『オツベルと象』『大阪うまいもんのうた』『だじゃれ日本一周』『おかあちゃんがつくったる』『シバ犬のチャイ』など代表作の絵本原画を中心に、スケッチや演劇ポスターなどの作品も展示。長谷川義史氏の作品と魅力を堪能できる絶好の機会となる。また、実際に絵本を読むことのできるコーナーの設置や、オリジナルグッズの販売も行われるなどのお楽しみも!子どもや家族と一緒にユニークな長谷川義史ワールドを体感しに、お出かけしてみてはいかがだろうか。■プロフィール長谷川義史(はせがわよしふみ)1961年大阪府藤井寺市生まれ。グラフィックデザイナーとして活動の後、絵本作家として活躍。『おたまさんのおかいさん』(解放出版社)で講談社出版文化賞絵本賞を受賞。精力的に絵本作品を発表し続けている。また、現在MBSの人気情報番組『ちちんぷいぷい』の「とびだせ!えほん」コーナー(木曜・不定期で放送)にも出演中。■『ようおこし 長谷川義史 絵本原画の世界』会期:4月26日(土)~5月25日(日)10:00~20:00※最終入館は閉館30分前まで。 <会期中無休>会場:美術館「えき」KYOTO料金:一般-600円 高・大学生-400円 小・中学生-200円※料金はチケットぴあでご購入いただいた場合の優待料金です。※小学生未満は無料。期間中1回有効。
2014年04月22日モデルの長谷川潤が21日、東京・代々木第一体育館で開催中の『東京ランウェイ2014 SPRING/SUMMER』に出演。革ジャンにミニスカートのオールホワイトコーデという春らしいスタイルで、オープニングステージのトップバッターを飾った。途中、客席に投げキッスをするなどチャーミングにランウェイを歩き、会場を魅了した。【フォトギャラ】長谷川潤らが出演している『東京ランウェイ 2014 S/S』同イベントは、アジア最高峰のリアルクローズイベントとしてアジアにも進出するガールズファッションショー。今回は「WHAT IS FASHION?」をテーマに、国内外から約30の人気ブランドが参加。ランウェイ後、MCステージに登場した長谷川は、自身にとってのファッションを「一番自分らしく、ありのままでいられること」とし、「日によって自分の気持ちも変わるのでそれに合わせて」と語った。また現在は、出身地であるハワイを拠点に活動している長谷川。「時間の流れもゆっくりだし、いいです」と満喫している様子で、「月イチのペースで日本には来ていて、いつも良い刺激をもらっている」と充実感たっぷりの生活を明かした。
2014年03月21日資生堂は、日照時間が長くなり始める春分の日を目安として3月20日を「日やけ止めの日(3と2と0の語呂合わせで“サ・ニー・ゼロ=Sunny Zero”)」に制定した。これを記念して、日やけ止めブランド「アネッサ(ANESSA)」のイベントを、東京・丸の内の丸ビルで19日に開催した。イベントには、先月発売されたジュレタイプの「パーフェクトエッセンスサンスクリーンA+N」(SPF50+・PA+++、ノープリントプライス)のTVCMに出演する、モデルの長谷川潤が登場。ハワイのメインストリート・カラカウア通りでロケが行われ、「雲一つないピーカン晴れで気持ち良く撮影できた」と長谷川さん。商品の特長を表現する「ジュレ~~」のフレーズが印象的な楽曲は、奥田民生率いる「ユニコーン」が書き下ろした。美容の秘訣を問われた長谷川さんは「乾燥肌なのでデイリーケアは絶対。内面からキレイになれるように、マンゴーなど体に良い食べ物を取り、睡眠と運動も重視している」と語った。パーフェクトエッセンスサンスクリーンA+Nは「“ちゅるちゅる”とした、とろけるような感触。化粧下地としても使えるので、顔にも体にも毎日使っている」とのこと。「日やけ止めの日をきっかけに、毎日サンケアしましょう」と締めくくった。イベント終了後には、アネッサのスタッフらによる新製品サンプリングも実施された。
2014年03月20日突然ですが、今日は何の日・フッフ~♪(この歌、30代女史の皆さんならご存知ですよね?)本日、3月20日は「日やけ止めの日」に制定されました~!こちら、化粧品大手の資生堂が定め、一般社団法人日本記念日協会の認定を受けました!ということで、その発表会ならびに日焼け止め市場シェアNo.1ブランドの「アネッサ」新モデルである長谷川潤ちゃんの新CM&商品発表会に突撃取材してきました!長谷川潤ちゃんが3度の飯より大好きな私の大興奮と、「なるほど!」と「へぇ~!」が連続の日やけ止めの重要性について、皆様にお届けしたいと思います。なぜ3月20日が「日やけ止めの日」なの?さてさて読者の皆さまの中には、なぜ、まだ肌寒い今日が日やけ止めの日なの?と疑問に思う方が多いのではないかと思います。わたしも取材に伺うまで「ナゼ?」のハテナがたくさん浮かんでおりました。しかし、これにはなるほど仰天びっくりな理由がちゃんとありました!ずばり、「3月から紫外線対策をしないとアンタ遅いわよ!!」ということなのです。具体的に申しますと、紫外線量は日照時間に大きく関係しているそうで、3月下旬(今ですね)は昼と夜の時間が大体同じになり、日照時間が長くなり始める時期だそう。日照時間が長くなるにつれて紫外線量も増えるため、その前に日やけ止めを使い始めるなどの早めの紫外線対策が重要になってきます!そこで、資生堂は春分の日を目安に毎年3月20日を3と2と0の語呂合わせからサ・ニー・ゼロ:Sunny Zeroと銘打ち、「日やけ止めの日」と制定した!というわけなのです。いや~、夏でも日やけ止めを塗っているかどうか危うい私にとって、この事実は衝撃以外の何者でもないですよ!資生堂の調査でも、気温の上昇や日差しの強さを感じるようになってから日やけ止めを使う人が大多数であり、実際に紫外線量が増加する時期と日やけ止めを使い始める時期の間にタイムラグがあるそう。これは今すぐにでも対策、始めなければならないですね!「アネッサ」の新ミューズ、長谷川潤ちゃん登場~!そして今回、日やけ止めシェア第1位の「アネッサ」商品の新モデルとして、長谷川潤ちゃんが登場されました~!いやぁ、この日を夢見て仕事をがんばってきてよかったぁ~と思うくらいかわいくて、ハッピーオーラに溢れておりました!終始笑顔の潤ちゃん。あのココロからの笑顔が皆を惹き付けて離さない。潤ちゃんの最大にして最強の魅力ですよね。ブルーのシンプルなワンピースも好感が持てる!っと!忘れちゃいけない、この潤ちゃんが持っている、アネッサの新商品、「パーフェクトエッセンスサンスクリーンA+N」も、とっても好感が持てるんです!日やけ止めにありがちな、重たい!ベタベタ!不快感!がまったくなく、つけた瞬間、水のように変化するエッセンスジュレタイプで、軽い!チュルチュル!(これ、実際に潤ちゃんが表現♡)快感!な付け心地で塗っていることを忘れてしまう程の心地よさ。これなら日やけ止めキライの私をはじめ、皆さんにもハードルが低く、なおかつ紫外線防止効果も抜群です!これは今日からでもつけられます。さらにさらに、愛しの潤ちゃんが出演するこちらの商品のテレビCMも明日21日からオンエアされます。潤ちゃんのハッピーオーラの原点でもあるハワイで撮影された、これまた見ているだけで笑顔になれるCMも必見です!今日からアネッサでかる~く紫外線対策をして、潤ちゃんのように、軽やかに、まぶしい笑顔をふりまける女史を一緒に目指しましょう! 資生堂「アネッサ」ホームページ
2014年03月20日国内最大級のファッションフェスタ『第18回 東京ガールズコレクション 2014 SPRING/SUMMER』(TGC)が1日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された。人気モデル総勢88人が登場し、観客3万3100人を動員するなど、今回もますますの盛り上がりをみせた同イベント。ファッションを軸に音楽、ビューティー、アートなどの“ライフスタイル”をコンセプトにした多彩なコンテンツが人気の理由だが、やはり多くのファッショニスタにとって最大の関心は、ランウェイで披露される最新のファッションアイテムの数々だといえる。【フォトギャラ】胸元が開いたドレスでランウェイを飾ったローラなど今回は「TOKYO WONDER LAND」をテーマに、“非日常”体験を演出。ランウェイでは、オーガンディやメッシュ、ネットなどの透けるエアリー素材を重ねることでアイテムの陰影を生かし、軽やかに見せる「透け感」アイテムが多数登場。ボタニカルなサファリ柄やフラワー柄、ボーダーやマリンモチーフなどに象徴される「トロピカル・マリン」スタイルも多く見受けられた。また、リゾート感を漂わす「リラックスシルエット」は、華奢なシルエットで大人の上品さを表現するのが今年流だという。2005年8月にスタートしたTGCは、最新ファッションのトレンドやアイテムが集結するファッションイベント。長谷川潤や山本美月、ローラなど人気モデルらがランウェイを飾ったほか、浜崎あゆみ、きゃりーぱみゅぱみゅなど豪華アーティストも登場するなど多彩な顔ぶれがイベントを盛り上げた。
2014年03月01日タレントの西山茉希と小森純が1日、『第18回 東京ガールズコレクション 2014 SPRING/SUMMER』(TGC)にシークレットゲストとして登場。昨年10月に第一子となる女児を出産した西山は、黒のトップスにブルーのカーディガン、ショートパンツ姿で産後4ヶ月とは思えないスラリとしたスタイルを披露。「今日がお仕事復帰の日で第一発目だったんです。すごい緊張してます」としながらも、ランウェイでは客席に笑顔で手を振るなど、始終リラックスした様子だった。【画像】妊娠7ヶ月のふっくらしたお腹でランウェイに登場した小森純一方、小森純は妊娠7ヶ月のふっくらしたお腹を包みこむような、ゆったりとしたマキシ丈ワンピースで登場。「(出産)ギリギリまで着られる。ママにも嬉しい」と着心地の良さをアピールしていた。1年に2回開催されるTGCは2005年8月にスタートし、今回で18回目。2014年春夏は「透け感」、「トロピカル・マリン」、「リラックスシルエット」をトレンドキーワードに掲げ、最新ファッションやトレンドを発信。長谷川潤や山本美月、ローラなど人気モデルらがランウェイを飾るほか、きゃりーぱみゅぱみゅらアーティストも登場し、史上最大級のファッションフェスタとして日本のガールズカルチャーを国内外に発信する。
2014年03月01日