XLARGE(エクストララージ)とアニメ『ドラゴンボールZ』のコラボレーションコレクション「XLARGE×ドラゴンボールZ」が、2017年7月21日(金)にXLARGE直営店、オンラインショップ カリフで発売される。「XLARGE×ドラゴンボールZ」では、『ドラゴンボールZ』の人気キャラクターであるベジータ、トランクス、魔人ブウをデザインしたTシャツを展開する。ベジータ、トランクスのTシャツは、アニメのタッチそのままに、XLARGEを象徴するロゴ「OG ゴリラ」のようにデザインした。XLARGEの文字を「ドラゴンボール」調にリデザインしている。また、魔人ブウのデザインTシャツでは、XLARGEを代表する「スタンダードLOGO」を魔人ブウのイメージカラーであるサーモンピンクに。躍動感あるコラボレーションが実現している。【詳細】XLARGE×DRAGON BALL Z発売日:2017年7月21日(金)限定販売店舗:XLARGE直営店、ビーズインターナショナル オンラインショップ カリフアイテム:・ドラゴンボール S/S ベジータ(ホワイト、ブラック、ネイビー) 5,000円+税・ドラゴンボール S/S トランクス(ホワイト、ブラック、ライトパープル) 5,000円+税・ドラゴンボール S/S 魔人ブウ(ホワイト、ブラック、ピンク) 5,000円+税サイズ展開: S、M、L、XL
2017年07月17日開幕前日の7月6日、劇場にて舞台『デストラップ』の会見とフォトコールが行われた。主演で歌舞伎俳優の片岡愛之助とともに「A.B.C-Z」の橋本良亮、高岡早紀、佐藤仁美、坂田聡、そして演出を手がける福田雄一が登壇、それぞれに意気込みを語った。【チケット情報はこちら】本作は1978年にブロードウェイで上演、映画化もされ、今なお世界で上演され続けている傑作サスペンス。片岡は「著名な作品ですが、結末を知らない形には二転三転のどんでん返しに驚いてほしいし、ご存じの方にも楽しんでいただけるような福田監督ならではのサスペンスコメディとなっています。また、キャストそれぞれにいつもとちがう顔が見え、これまでとはちがう『デストラップ』ができあがったと思います」と自信を見せる。名作の演出に挑んだ福田は「初めての役者もいますが、橋本くんはカンが良くて演っていてもおもしろい。でも、真面目な話、もっとがんばらないとな、という話もしました」と明かす。それを受けて橋本は「僕はとにかく一生懸命がんばっています!愛之助さんの目ヂカラに負けないよう、ひとつひとつ大切に演じます。僕が福田さんのファンだということを皆さん、知っているはずなので、福田さんに演出される橋本を観てほしいです」と意気込みを語った。わずか5人の心理劇だけにカンパニーの仲の良さも伺え、会見も和気あいあい。最年少の橋本は終始、まわりにイジられながらも「皆さんにいろいろ引き出してもらっています!(笑)この6人じゃないと成立しない舞台です」と断言。和やかな空気のまま会見は終了した。その後に行われたフォトコールでは空気が一転。公開されたのは片岡が演じる落ちぶれた劇作家シドニーが、橋本が演じる教え子のクリフォードを殺してしまう衝撃的なワンシーン。彼の処女作『デストラップ』に魅せられ己の戯曲として発表すべく、じわじわと追い詰めるシドニーは静かに恐ろしく、クリフォードとの駆け引きも実にスリリング。一方で、シドニーの妻マイラを演じる高岡早紀の意外なコメディエンヌっぷりにも注目だ。公演は、7月23日(日)まで東京芸術劇場プレイハウス、26日(水)静岡市民文化会館 中ホール、8月1日(火)刈谷市総合文化センター 大ホール、3日(木)から6日(日)まで兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホールにて上演。取材・文:おーちようこ
2017年07月11日漫画家・永井豪の原作を基に、再び人類の未来を託されたマジンガーZと人々の激闘を描く、壮大なアクション巨編『劇場版マジンガーZ』(仮題)。この度、本作の公開日が2018年1月13日(土)に決定。あわせて新ビジュアルが到着した。かつて悪の科学者Dr.ヘル率いる地下帝国によって滅亡の危機に瀕した人類は、兜甲児が操るスーパーロボット・マジンガーZや光子力研究所の仲間の手によって、悪の野望を阻止し、平和を取り戻した。あれから10年――。パイロットを離れ、祖父や父のように科学者の道を歩み始めた兜甲児は、富士山の地中深く埋まった超巨大構造物と謎の生命反応に遭遇する。新たな出会い、新たな脅威、そして新たな運命が人類を待ち受ける…。かつてのヒーロー・兜甲児の下す未来への決断とは。それは神にも悪魔にもなれる――。1970年代、一世を風靡した永井氏原作の巨大ロボットアニメ「マジンガーZ」が、映画で超復活を遂げる本作。主演は森久保祥太郎、ヒロインには茅野愛衣と人気声優が務めることでも話題だ。また日本に先駆け、世界先行公開が決定しており、先日は世界最大規模のアニメ映画祭として名高い、フランス・アヌシー国際アニメーション映画祭に原作者の永井氏が初登壇、熱狂的なファンの見守る中、盛大なプレゼンテーションを敢行するなど、着々と世界へ向けても「マジンガーZ」超復活の狼煙を上げている。到着した新ビジュアルは、全体が漆黒の闇に覆われた一枚。その闇の中、マジンガーZと、その上空を旋回するホバーパイルダー(操縦席)が写し出されている。出動のときを静かに待つマジンガーZの薄っすらと光が射した頭部にめがけ、いままさに“パイルダーオン”するかのようだ。なお、このビジュアルを用いた劇場版チラシは、7月15日(土)より東映系劇場ほかにて順次設置される。さらに劇場公開を記念して、クラウドファンディングでマジンガーZをファンの手で超巨大に実体化させようというプロジェクトが始動。7月15日(土)12時よりサイトがオープンし、プロジェクト開催となるようだ。『劇場版マジンガーZ』(仮題)は2018年1月13日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2017年07月11日片岡愛之助主演の舞台『デストラップ』の公開稽古が6日、東京・東京芸術劇場プレイハウスで行われ、片岡、橋本良亮(A.B.C-Z)、高岡早紀、佐藤仁美、坂田聡、演出の福田雄一が、稽古前の取材に応じた。同作はアイラ・レヴィンによる戯曲で、今回は翻訳・演出を福田が務める。かつては多くの作品をヒットさせたが、今は4作連続失敗しているブロードウェイの劇作家シドニー・ブリュール(片岡)が、教え子のクリフォード・アンダーソン(橋本)から届いた脚本「デストラップ」の質の高さに驚き、クリフォードを殺害し作品を奪おうと企てる。今回の見どころについて、橋本が「僕が福田さんが好きなことはファンの方も知っているので、福田さんに演出されている橋本を見てほしい」と語ると、福田は「お前が真面目な話してるだけで面白い」と笑いが止まらない様子。佐藤が「中身が薄っぺらい! 3個くらいしか言ってない!」とツッコむと、橋本は「この必死感をわかってほしいですね」と苦笑した。また、地方公演での楽しみについて聞かれると愛之助は「美味しいものをいただきながら、絆を深めたい」と回答する。さらに橋本も「地方での食事と……」と続けると、共演者陣は見守りモードに。橋本が「ライブも控えてるので、舞台、ライブ、舞台、ライブで頑張りたい」と答えると、佐藤が「うすっ!」とつっこみ、笑いが起こっていた。福田が「A.B.C-Zではどうなの?」と橋本のキャラについて尋ねると、橋本は「クールキャラでやってます」ときっぱり。福田が「(A.B.C-Zは)全員おもしろキャラでいいんじゃないの?」と尋ねると、橋本は「クールキャラをやらないと、誰がやるんですか! クールキャラ、1人は必要ですよ! ジャニーズなんで!」と熱弁し、「みなさんが引き出してくれるから、こういう感じになってるけど、A.B.C-Zの中では絶対にやらない」と宣言した。最後に、クールなアピールを求められた橋本は「このデストラップは、この6人じゃないと成立しないデストラップだと思います。福田さんが加わることによって……」と話し始めるが、高岡から「福田さんが始めたんじゃないの?」と疑問が飛び、やり直すことに。橋本は「僕がこの5人の中にお邪魔させていただきました」と言い直し、「胸を張ってすごい、いい作品って言える作品です!」とストレートに表現。愛之助も「今の言葉が全てでございます」と優しく受け止めていた。東京公演は東京芸術劇場プレイハウスにて7月7日~23日。静岡公演は静岡市民文化会館中ホールにて7月26日、名古屋公演は刈谷市総合文化センターにて8月1日、兵庫公演は兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホールにて8月3日に上演される。
2017年07月06日B’zが12月14日(木)北海道・北海きたえーるより約2年ぶりとなるツアー「B’z LIVE-GYM 2017-2018」を開催。同ツアーは2018年2月4日(日)の大阪・京セラドーム大阪公演まで、全国8か所で18公演を行う。【チケット情報はこちら】ソロ活動を経て、6月に再始動シングル『声明 / Still Alive』をリリースしたB’z。ツアーに加え、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZO」への出演も決定。更にはB’zサウンドの永久保存版「B’z COMPLETE SINGLE BOX」のリリース発表など、今後の動向にも注目が集まる。なお、ツアーのチケットの一般発売に先がけて、ぴあ最速先行(セブン-イレブン先行)を実施。受付は9月16日(土)午前11時から10月1日(日)午後11時59分まで。■<B’z LIVE-GYM 2017-2018>12月14日(木)北海道立総合体育センター 北海きたえーる(北海道)12月16日(土)北海道立総合体育センター 北海きたえーる(北海道)12月17日(日)北海道立総合体育センター 北海きたえーる(北海道)12月23日(土・祝)福岡ヤフオク!ドーム(福岡県)12月24日(日)福岡ヤフオク!ドーム(福岡県)12月30日(土)ナゴヤドーム(愛知県)12月31日(日)ナゴヤドーム(愛知県)2018年1月7日(日)東京ドーム(東京都)1月8日(月・祝)東京ドーム(東京都)1月13日(土)さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)1月14日(日)さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)1月20日(土)サンドーム福井(福井県)1月21日(日)サンドーム福井(福井県)1月27日(土)宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城県)1月28日(日)宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城県)2月1日(木)京セラドーム大阪(大阪府)2月3日(土)京セラドーム大阪(大阪府)2月4日(日)京セラドーム大阪(大阪府)※ナゴヤドーム公演は、カウントダウン公演ではなく、通常公演となります。※さいたまスーパーアリーナ公演は、スタジアムモードでの公演となります。★★以下のリンクより「B’z」をお気に入り登録して、情報をゲット!
2017年07月03日『音楽喜劇「のど自慢」~上を向いて歩こう~』の公開ゲネプロが29日に東京・東京国際フォーラム ホールCで行われ、森昌子、河合郁人(A.B.C-Z)、監修・演出の井筒和幸が取材に応じた。同作は1999年に公開された映画『のど自慢』をベースに音楽喜劇として舞台化。売れない演歌歌手・赤城麗子(森)とそのマネージャー・須谷保(河合)が人気歌番組「のど自慢」に出るために奮闘する。32年ぶりの舞台に、「緊張が拭えない」という森が「みなさんが親切に介護してくださるから……」と恐縮すると、河合は「エスコートです、エスコート!」と慌てて訂正した。森の役名の”レイコ”が「母親と同じ名前」だという河合は、「『麗子さん』っていうたびに母親の顔が出てきたんですけど、だんだんうちのレイコ(母)を超えましたね」と頷く。さらに河合が「(森が)甘えてくるシーン、本当に申し訳ないんですけど、ものすごくかわいいんですよ」と心境を吐露すると、森は驚いた様子で「ちょっと待ってください! ドキドキしちゃった!」と少女のように恥じらい、井筒も「かわいいんだよなあ」と納得。河合は「あの瞬間すっごいかわいくて、キュンキュンしてて。キュンポイントです」と明かした。一方森も、河合について「頼りになるマネージャーなんですよ」と絶賛。「暗転して真っ暗になると、さっと肩を抱いてすっと連れて行ってくれて、どきっとしちゃいますね」と照れたように語ると、河合はすかさず「ここ、使ってください!」と訴える。森と相思相愛の様子に、河合も「こっちの麗子さんとうちのレイコさん(母)が同時に頼ってきたら、こっちの麗子さんをとります」と宣言した。また、舞台で「越冬つばめ」を披露する森に、河合は「歌ってすごいなと思いました」としみじみ。河合が「稽古場でも毎回本気で歌っていただくんですけど、歌を聞いただけで涙が出る、体にしみる。自分たちの曲で一切ないんですよ」と自虐すると、周囲から一斉につっこまれていた。東京公演は東京国際フォーラム ホールCにて6月29日~7月4日、神戸公演は新神戸オリエンタル劇場にて7月22日~24日、名古屋公演は中日劇場にて8月12日~18日。
2017年06月29日シュークリーム専門店「クロッカンシュー ザクザク」の新ブランド「Z」の店舗「Z クロッカンシュー ザクザク」が、2017年7月21日(金)にイオンモール高崎にオープンする。「Z」は、「クロッカンシュー ザクザク」に遊び心をプラスした新ブランドとして誕生し、2017年4月に東京ソラマチに1号店がオープンし。イオンモール高崎店は、北関東エリア初出店の店舗となる。店頭では、アーモンドクランチとクロッカンをまぶしたザクザク食感のシュー生地に、北海道産牛乳で作ったフレッシュなカスタードクリームを注入した「クロッカンシュー ザクザク」のミニサイズが提供される。子供でも気軽に楽しめるようにアレンジされたメニューだ。また、濃厚な北海道ミルクを用いたソフトクリームにカリカリのクロッカンをトッピングした定番メニュー「ザクザクソフト ミルク」や、ソフトクリームを180度逆さまにしてチョコレートにディップした、イオンモール高崎店と東京ソラマチ店限定の「ザクザクソフト チョコディップ」も登場。店舗は工房一体型で、シュー生地が焼きあがる様子や、毎日店頭で作られるカスタードが注入される様子を見ることができる。【詳細】「Z クロッカンシュー ザクザク イオンモール高崎店」オープン日:2017年7月21日(金)場所:イオンモール高崎1階住所:群馬県高崎市棟高町1400番地営業時間:10:00~22:00メニュー例:・クロッカンシュー ザクザク ミニ 180円(税込)/5個セット 880円(税込) ※購入点数は一人10個まで。・ザクザクソフト ミルク 450円(税込)・ザクザクソフト チョコディップ 450円(税込)
2017年06月25日アイドルグループ・A.B.C-Zが、写真集『A.B.C-Zファースト写真集「五つ星」』(東京ニュース通信社)を4月25日に発売する。同グループは、橋本良亮・戸塚祥太・河合郁人・五関晃一・塚田僚一の5人組で、グループ名の「A.B.C」は「Acrobat Boys Club」の略。アクロバティックなパフォーマンスや華麗なダンスを得意とする個性派ユニットで、2月にデビュー5周年をむかえた。写真集は、5周年を記念し台湾と東京で撮影を行った。これまでに見せたことのない表情、 ポーズ、 シチュエーションで、大人の魅力や男らしいワイルドさが際立つシーン、そしてサプライズなセクシーショットも掲載されるという。さらに、ソロインタビュー、1対1の対談集、写真集記念座談会なども収録される。形態は、通常版(2,500円+税)と初回限定版(3,000円+税)の2種類で、初回限定版には写真集撮影時のオフショット満載の、5月はじまりオリジナルダイアリーが付く。さらに、5月21日には東京都内で抽選で2,000名に向けた写真集発売記念イベントを開催。ミニトークショーやハイタッチ会を予定している。全国のTSUTAYA BOOKSでイベント応募はがき付きの、TSUTAYA限定2種(通常版/初回限定版)いずれかを購入した場合に応募することができる。
2017年03月22日昨年末、オーストラリアのシドニーにジェイ・Z&ビヨンセ夫妻をテーマとしたレストラン「The Carter」がオープンした。カーターとは、ジェイ・Zの名字であり、ビヨンセやブルー・アイヴィーちゃんの名字でもある。「The Carter」のラウンジの壁面には夫妻の顔がアートとして描かれており、バー・ルームはジェイ・Zがマンハッタンで経営しているバー「The 40/40 Club」に感化されたと思われる黄金のアート・デコ・スタイルの装飾が目立つ。ドリンクメニューにもこだわり、有名人の名前を採用。コニャックベースのカクテルには「オバマ・アウト」、ウォッカには「キミエ」(キム・カーダシアンとカニエ・ウェストの愛称)、スパイスラムには「スヌープ・ライオン」(スヌープ・ドッグの別名)が付けられている。フードメニューの「ザ・カーター・チキンウィング」(“ベイ”のホットソース付き)もおいしそうだ。「The Carter」のマネージャーはオーストラリアのメディア「The Music」に、「『The Carter』は、ニューヨークの素晴らしい建築物や食べ物、論争を巻き起こすようなエンターテインメントによってインスパイアされています」と語っている。ハリウッドから遠く離れたシドニーという場所柄ではあるが、すでにロザリオ・ドーソンや彼女との交際がうわさされるコメディアンのエリック・アンドレがパーティーを開催するなど、「The Carter」は盛り上がっている様子。いまのところはビヨンセたちの訪問やコメントはないようだ。(Hiromi Kaku)
2017年03月14日2017年新登場!ビオレ 薬用デオドラントZ花王から、たくさん汗をかいても、1日中ずっと臭わせない「ビオレ 薬用デオドラントZ」が、2017年2月18日に発売された。汗殺菌スタミナ技術によって、たくさん汗をかいても、殺菌作用が継続。長時間、臭いを予防することができる。さらに、汗瞬間ドライパウダー(基剤)が配合されたことによって、ドライパウダーが肌の上にとどまり、ベタつかず、サラサラな素肌をキープすることができる。2タイプから選べる!薬用デオドラントZには、ワキや、足の指までしっかり塗ることができるエッセンスタイプと、手を汚さずに手早く塗れるロールオンタイプの2種類がある。いずれも、無香性と、せっけんの香りの2タイプが用意されている。amazon、爽快ドラッグ、マツモトキヨシなどのオンラインショップが購入することができる。サンプリングキャンペーンを実施中2017年3月8日から6月29日まで、ビオレ 薬用デオドラントZのサンプリングキャンペーンを行っている。汗の臭いにまつわるシーンから「あるある!」と思うものにチェックをして応募すると、抽選で60,000名に、ビオレ 薬用デオドラントZのサンプル(エッセンス3g)が当たる。今年こそは、汗をかいて臭わせたくない!という人は、応募してみてはいかがだろうか。(画像は花王 薬用デオドラントZより)【参考】※花王 薬用デオドラントZ
2017年03月11日アイドルグループ・A.B.C-Zの3作目のシングル『Reboot!!!』(ポニーキャニオン/2月1日発売)が2017/2/13付オリコン週間シングルランキング(集計期間:2017/1/30~2/5)で初登場1位となった。売上枚数は5.6万枚。同作は、2012年2月1日にDVDシングルでデビューしたA.B.C-Zの5周年記念シングル。同グループのシングル1位獲得は初のCDシングル「Moonlight waiker」に続いて2作目となる。前作「Take a “5”Train」(最高3位:2016年6月発売)の累積3.6万枚を上回るスタートとなった。シングル2位には、ロックバンド・UVERworldの「一滴の影響」(ソニー・ミュージックレコーズ/2月1日発売)が初週売上4.8万枚でランクイン。また、人気シリーズ「アイドルマスター」関連作品の「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 08 BEYOND THE STARLIGHT」(日本コロムビア/2月1日発売)が初週売上4.4万枚で3位となった。同シリーズでは、「THE IDOLM@STER SideM『Beyond The Dream』」(ランティス/2月1日 発売)も2.2万枚の売り上げで5位にランクインしている。
2017年02月07日塚田僚一(A.B.C-Z)主演パルコ・プロデュース『サクラパパオー』の上演が、2017年春に決定した。本作は、夜の競馬場を舞台に小さな奇跡が起きるワンナイト・コメディ。喜劇の名手と言われる鈴木聡が主宰する劇団「ラッパ屋」が1993年に初演、95年に再演し、2001年にはパルコ・プロデュースとしても上演された(すべて作・演出:鈴木)。16年ぶりの上演となる今作は、演出を中屋敷法仁(劇団「柿喰う客」代表)が手掛け、新しいコメディとして生まれ変わる。舞台『サクラパパオー』チケット情報主演の塚田に話を聞いた。出演について「すごく嬉しいです。でもそれだけじゃなくて、観に来てくださるお客さんやファンの方々に楽しんでもらえないと意味がないと思っているので、浮かれてる場合じゃないぞって思っています。天使と悪魔的な(笑)」と喜びと気合を滲ませる。本作の印象は「競馬場の馬券売り場の話ですが、競馬を知らなくても楽しめると思います。登場人物は借金を抱えていたり女性問題があったり、第一印象はけっこうネガティブなんですけど、観ていると、みんな愛くるしいというか、かわいらしさがあります。物語が進むにつれてそういうのがわかって、明るく開けていく、みたいな。終わったころにはみんな素敵だなという印象を持ちました」。その中で自身が演じる田原俊夫(たばらとしお)という役は「嘘がつけない人なんですけど、そこがすごく自分と似てるいると感じました。田原は恋人に対してなんですけど、自分だったらテレビに出るときに、がんばろうって思えば思うほど見栄をはっちゃう。こういう自分でありたい、と。でもそこで空回ったり、口だけで行動が示せてなかったりするんです。(田原のように)好きな人の前ではがんばっちゃうのは、自分もそうだろうな、と思いました」。演出の中屋敷とは同世代で、今回が初タッグ。「いろんな作品を幅広く演出されていると聞いて、すごく楽しみです。ジャニーズは初めてになるんですよね。初めてって嬉しいです」。鈴木の作品も初めて演じるが「鈴木さんの作品はずっと観ていて、ジャニーズだと稲垣(吾郎)さんのイメージがあります。身近なお話が多くて、あと、すごくおしゃれだと思います。雰囲気が感じられて」。共演者とは「みんなで競馬場に行ってみたいですね」。「ファンの方は自分のいろんな姿を観てくれてると思うんですけど、この『サクラパパオー』は、その経験をしてきたうえでの『サクラパパオー』。新しい自分が絶対に出ると思うから、楽しみにしてもらいたいです!」公演は、2017年4月26日(水)から30日(日)埼玉・彩の国さいたま芸術劇場、5月10日(水)から14日(日)東京国際フォーラム ホールCほか、宮城、愛知、大阪にて。埼玉、東京公演については、電話抽選先行の申込エントリーを特別電話0570-02-9975にて2月6日(月) 23:59まで受付中。取材・文:中川實穗
2017年02月01日ロックユニット・B’zの新曲が、木村拓哉が主演を務めるTBS系ドラマ『A LIFE~愛しき人~』(毎週日曜21:00~)の主題歌として新曲「Still Alive」を書き下ろした。15日の初回放送で明らかになった。音源のみならず、タイトルもアーティストも公表されずにいたが、初回放送でついに明らかに。B’zがTBSドラマのために新曲を書き下ろすのは、2000年に放送された『Beautiful Life~ふたりでいた日々~』の主題歌「今夜月の見える丘に」以来17年ぶり。両ドラマともに主演は木村拓哉という巡り合わせとなっている。B’zは「主題歌のお話をいただいてから制作を始め、ドラマスタッフの皆さんともディスカッションの機会をいただき、試行錯誤の末、納得のいく作品が完成しました。真剣勝負で撮影されるこのドラマの彩りの一部になれればと思います」とコメント。主題歌「Still Alive」について、瀬戸口克陽プロデューサーは「医師はどんな時も『向き合っている"LIFE"(=命、人生)を"ALIVE"させていくんだ』という強い意志を持っている、というこのドラマの"裏コンセプト"を表現していただきたいとお願いしたところ、渾身の主題歌を作ってくださり、作品に力強い息吹を与えてくださったことを、大変うれしく思っています」と語っている。本作は、愛、欲望、友情、嫉妬、プライドが渦巻く病院で「愛しき人の命」「かけがえのない人生」を巡って繰り広げられるヒューマンラブストーリー。医師として駆け出しの頃、親友の思惑によって病院を追われ、恋人を置いて単身アメリカに渡った主人公の外科医・沖田一光を木村が演じる。(C)TBS
2017年01月15日アイドルグループ・A.B.C-Zの五関晃一が22日、KAAT神奈川芸術劇場で行われた舞台『「シェイクスピア物語」~真実の愛~』の公開ゲネプロ、および囲み取材に、共演の上川隆也、観月ありさ、十朱幸代、秋野太作、藤本隆宏、小川菜摘とともに登場した。同作は、イギリスの作家トム・ストッパードの原作をヒントに、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』がなぜ生まれたのかを紐解いていく。上川がシェイクスピア役を演じ、実際のシェイクスピア作品と、シェイクスピアの悲恋物語を絡めた。五関は看板役者であるネッド・アレンを演じ、殺陣やダンス、劇中劇での活躍を見せた。関東公演はクリスマス前後の3連休と、年明けという日程となる。五関が「クリスマスイブとクリスマスと、大事な日にも公演がありますので、来ていただいた方たちには、責任を持ってキュンキュンさせたいと思います」と宣言すると、共演者陣からは「おお~」と感嘆の声が上がった。「天才役者」という役どころの五関は、「ステージ上で一番偉そうにしろ」と演出家から言われていたが、「これだけの大御所の方たちのところに放り込まれて、偉そうにしろというのがどうしても……」と苦笑。「僕、基本いい子なんで、ペコペコしちゃうんですけど、そこを抑えるのが大変でした」と、役作りへの苦労を語った。五関が「稽古場とか椅子に座る時も、足を組んで座ったりとか、自分のスペースをいつもより広めにして、あんまり周りを気にしないようにはしました」と裏の努力を披露すると、周りも気づいていなかったようで、驚いた様子に。観月は「殺陣を教えてくれるシーンがあるんですけど、いつもすごい気遣いながら『こうです』って」と、劇中にも関わらず丁寧な五関の様子を明かした。「つい敬語が出ちゃうんですよね」と苦笑した五関は「いい子ちゃん、治したいと思います!」と宣言し、周囲を沸かせた。また、藤本は五関の殺陣を絶賛し、「アクションもたくさんあるんですけど、もう素晴らしいので、袖から見させてもらいたいと思います」と語っていた。関東公演はKAAT神奈川県芸術劇場で12月23日~25日、1月7日~9日の8公演限定で行われる。大阪は1月21日~22日に梅田芸術劇場メインホール、名古屋公演は1月28日に中日劇場。
2016年12月22日エルメス(HERMES)が12月7日から13日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて「エクラン・ドール(ECRIN D'OR)」を開催する。エルメスのジュエリー クリエーティブ・ディレクター、ピエール・アルディ(Pierre Hardy)は15年前の就任当初より、宝石ありきのジュエリーデザインとは一線を画す、エルメスらしさを追求するユニークなジュエリーを発表してきた。「ECRIN D'OR」には、ホワイト、ピンク、イエローゴールドで表現された5つのコレクションが集う。コレクションのラインアップは、エルメスのルーツでもある馬の世界からインスパイアされた「フィレ・ドール」や「ギャロップ・エルメス」、「サングル・エルメス」に、アイコニックな「シェーヌ・ダンクル」を現代的に進化させた「シェーヌ・ダンクル・アンシェネ」、クロコダイルレザーをゴールドに変身させた「ニロティカス」の5つとなっている。
2016年12月05日●近藤真彦、光GENJI、SMAP…ジャニーズの系譜の中にある番組ジャニーズ事務所所属のアイドル・A.B.C-Zの冠番組が面白いと話題だ。テレビ東京系バラエティ番組『ABChanZoo(えびちゃんズー)』(毎週土曜25:15~)はアイドルが体当たりで様々なことに挑んでいくという、一見正統派な作りに見えながら、挑む内容が「4時間ピンクレディーのUFOを踊り続ける」など、芸人でも挑戦しないだろうことをやり遂げるのだ。12月3日深夜放送分からは、「『もっと全国の人たちに知ってもらいたい!』A.B.C-Zがイイコトをして「ありがとう」だけで900キロ先のゴールにたどり着けることが出来るのか!?」と題し、4週連続で瀬戸内海の「ありが島」を目指すという企画が始まる。テレビ東京には「路線バスの旅」「トラック乗り継ぎの旅」など様々な旅企画があるが、「無銭」「乗り物手段なし」で、人から「ありがとう」と言われる度にスタッフから渡される500円で東京から瀬戸内海をめざすという、同局でも屈指の過酷なロケ。このような企画はどうやって生まれてくるのか、同番組の松澤潤プロデューサーに話を伺うと、裏には熱い思いがあった。○金がないテレビ東京で知恵を絞れ――松澤さんはこれまでもけっこうジャニーズさんの番組を担当されてきたんですね。『愛ラブSMAP!』『愛LOVEジュニア』、デビュー前の滝沢秀明さんや嵐の皆さんが出られていた番組もありますし、ここ数年だと『ありえへん∞世界』『男子ごはん』もそうですね。ただ入社当初は、『ギルガメッシュないと』のADをやっていました。ジャニーズさんとテレビ東京が向き合って次世代のアイドルを育成する番組の系譜がありまして、僕が担当していた番組もそうですし、もっと遡れば近藤真彦さんや光GENJIさんも出演されていた『ヤンヤン歌うスタジオ』などもありました。その延長線上に今、『ABChanZoo』があると捉えています。ジャニー喜多川社長からも、「予算がないテレビ東京だからこそ知恵を絞って、この子達を輝かせてくれ」と言われていますし、まだ他局の番組に出ていない、これからの人たちと向き合う気持ちで番組を作っています。――『ABChanZoo』は、なかなかすごい企画をされているなということで、ぜひお話を、と思ったのですが、どういった経緯で企画が出てくるんですか?もちろん会議を行って、放送作家やディレクターがやりたい企画を出すという、とても普通のやり方です(笑)。危険なこと、下品なことなどは却下しますが、「予測不能な企画」「他でやっていない企画」の2点が判断基準になっています。注目いただいたUFOの企画も、最初にある作家が「4時間何かをやったら面白いんじゃないか」と言い出したら、他の誰かが「ピンクレディーのUFOをやってもらったら?」と続いて形になりました。「そういうのが第一声で出てくるものか?」とは思うんですけど(笑)。「無理じゃないか」という意見もありましたが、「彼らはいつも3時間コンサートをやっているんだから、できるんじゃないの?」という意見が大多数でした。――十分すごい会議だと思います。放送してみると、正直賛否分かれる企画もあるのですが、大体そういう感じで決まりますね。ただ2013年の番組開始当初からこうだったわけではなく、2015年の11月からスタッフが替わったのを機に大幅リニューアルしました。――それは何か、理由があったんですか?昔はA.B.C-Zが極真空手に挑戦するような"過酷な体験もの"や、サービスエリアを食べ歩く"グルメ情報もの"をやっていたんですよね。でも、それだと彼らの良さが出し切れていなかった。彼らの「どんな状況でも精一杯頑張る」という、バカみたいなポジティブさこそ、TVに向いている、見ている人を元気にすると思っていたんですが、どうしてもその良さを出し切れていませんでした。なんとなく、「誰がやってもいい番組になっているのかな?」と思っていました。たとえば5人メンバーがいるなかで、3人はグルメのロケ、2人は電車でどこかへ……みたいなこともあって、そのやり方は効率が良いし、早くロケが終われば彼らもきっと他の仕事を入れられる。でもやっぱり5人で行こう、5人の良いところも悪いところも出る番組にしたいという思いが募りました。5人だと、ふだんの役割分担に近いものが出ると思うんですよね。●『ゴッドタン』を見ているバラエティ好きな人に見てほしい○バラエティが好きな人にも見てもらいたい――一緒に番組をやるにつれ、そういった思いが出てきたのでしょうか。昨年11月からの変更点はどのようなところですか?一人一人の個性はもちろんですがA.B.C-Zとはどんなグループなのかを追い込んで突き詰めていこうと。それでクイズサバイバルという企画を始めました。クイズに不正解だとメンバーは即帰宅で、彼らにそっくりな代役の人が出てくるという形式で。クイズ番組でゲストがいなかったら、絶対にA.B.C-Zの5人がしゃべらなきゃいけないじゃないですか。そういうところに追い込んで、彼らの素の面白さが出れば、と思ったんです。普通は"バカだ"と思われたくないから、わからない問題には答えないけど、彼らはとにかく一生懸命答えるんですよね。――今年の4月からは、枠が深夜に移動となっていますが、何か理由はあるんでしょうか?2015年11月のリニューアルではまだ日曜の昼に放送していましたが、もっとバラエティを好きな人にも見てもらいたいという思いで、今の深夜枠に移りました。うちの深夜の代表的なバラエティ、『ゴッドタン』の前に持っていきたいという思いがあったんです。ある意味厳しい目にさらされることでもありますが、ファンだけでなく、バラエティが好きな人に「こっちの番組もおかしいな」と思ってもらえた方が良いのではないか。それには、もっとテレビ東京らしさ、テレビ東京のアイドルバラエティを追求しないと、何年やっていても意味がないんじゃないか、という考えがありました。――『ゴッドタン』の前に、というのはかなり熱い展開ですよね。テレビ東京の深夜は、それこそ『ギルガメッシュないと』をやっていた時に、視聴率を10%くらいとっていたんですよ。僕も昔、視聴率が8%を切って怒られた覚えがあります。テレビ東京の土曜日深夜という歴史の中に今A.B.C-Zもいるので、ファンの方はもちろんですけど、バラエティが好きな視聴者に引っかかるようなところがあればと思って、制作しています。もちろん、やりたいからと言って枠を移動できるわけではないですし、日曜の昼も良い時間帯だったのですが。金曜や土曜はちょっと違う、夜更かしもできるし週末の高揚感もあると、社内で相談しました。○テレ東×ジャニーズの「個性を生かす」やり方――『ABChanZoo』にもそういった、オリジナリティを出したいという気持ちは強いですか?そうですね、A.B.C-Zには、道なき道を進んで欲しいなと思います。これまであったものや今誰かがやっている事ではなくA.B.C-Zにしか出来ない事をやっていきたい。僕らの番組は、彼らのキャリアの中の、あくまでもひとつでしかありませんが。――たとえば番組の今後の方向性や、ゴールなどはあるのでしょうか?どうなっていくかは、考えていないですね。視聴率が良かった企画をもっとやろうというのも、あまり考えていないです。今ほかでやってないことで、彼らの個性が生きるものを、手を替え品を替えやっていきたいなと思っています。その条件を満たしていれば、企画はなんでも良いんじゃないかと。もしゴールがあるとすれば彼らが大ブレイクして、テレ東深夜を卒業していく、という事だと思います。――最初おっしゃっていたように、"情報もの"で番組を作ることもできると思うんですが、A.B.C-Zを生かすという方向に行くのには、何か理由がありますか?ガチガチに番組に当てはめて、個性を考えず情報を盛り込んでいけば視聴率は今よりいいかもしれません。彼らのイメージを良くするためだけに番組をやっているわけではないので、企画ありきというのは、他の番組と変わらないです。でも、せっかく番組に出てるから、良いところも悪いところも含めて彼らの個性が出る番組であってほしい。もしかしたら、ファンの人が求めている見たいものとは違うかもしれないけど、それも彼らの個性ですから。――それはテレビ東京だからですか? それともアイドルの番組だからですか?両方ですね。タレントが伸びていけば番組も伸びていくと思いますし。僕は最初にA.B.C-Zと会ったときに、テレ東的なアイドルだなと思ったんです。下積みも長くて、決してスター街道を歩いてきたわけではない。でも彼らが、ウチらしい何かではまったら、すごいんじゃないか。他のグループの方法論とは違う化け方になる、と信じて、早3年なんですけど(笑)。記憶に残ること、話題にしていただいて「なんだこれ」と思うことをして、芸人さんとは違うギャップを見せて。見た人によってドキドキしたり、クレイジーに見えたりしたらいいかなと思って、番組をやっています。あんまりツルツルに模範的なものにしていくと、面白さが出ないから、ギリギリのところで(笑)。――今度放送する「ありが島」を目指す企画も、テレ東さんの他の企画よりもかなり過酷なのかなと思いました。一般の人に触れ合う企画はなかなかないですし、彼らの良さって人に向き合ったときに出るんじゃないかとも思ったんです。さらに、過酷な中で一生懸命やってどこまでやりきれるか、その2つが出る企画です。今までは割とクローズドな空間で、テレビ東京の社内でやったりもしていましたが、今回はがっつり全国縦断3日間のロケです。もし結果、たどり着けなかったとしても、そこから彼らが、今まで見せたことのない何かが出てきたらそれでいいかと。火事場の馬鹿ヂカラなタイプだと思うので予測不可能なモノになるんじゃないですか。到着できるかどうかは、重要じゃないかなと思ってます。番組情報『ABChanZoo』ジャニーズの体育会系グループA.B.C-Z(エービーシーズィー)がテレ東土曜深夜バラエティ帯に殴り込み! 「視聴者からの挑戦状…ガチンコ対決!」「おバカは誰だ!?クイズサバイバル」「先輩がやっていないジャニーズ初
2016年12月03日アイドルグループ・A.B.C-Zの河合郁人と戸塚祥太が、17日放送の日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDXDX』2時間スペシャル(21:00~22:54/レギュラーは毎週木曜22:00~23:00)に出演し、日頃の怒りを表明する。河合は「これってイラッとしませんか?芸能人怒りの主張!」コーナーで日頃“イラッ”ときた事を発表。「エレベーターのボタン前に立っているのに何もしない人!」への怒りを訴える。河合は「最初に乗ってボタン前にいて、開く、閉めるボタンを押さない人がいるじゃないですか。階数ボタンも押してくれないから自分で押す時に『すみません』って言いますけど、何のすみませんなのか……。腹が立ちますね」と怒りを表す。河合の話を受け、NON STYLEの石田明も、エレベーターで感じた”怒り”を独自の着眼点から披露した。また、ヒロミが怒っているのは「まとめて買いたいのにお釣りがすぐに出てきてしまう自動販売機!」。「自動販売機は1本限定で買うと思ったら困る。1,000円札を入れたら何本も買いたいじゃない?」と不満を述べると、河合も「まとめ買いボタンが欲しいですよね」と同調する展開に。番組にはほかに堺正章、三遊亭好楽、ヒロミ、勝俣州和、泰葉、篠原信一、山本美憂、長谷川穂積、NON STYLE、滝沢沙織、平成ノブシコブシ、西山茉希、あばれる君、GENKING、菊地亜美、橋本環奈、祥子、宮本エリアナ、平野ノラ、ぺえが出演する。
2016年11月16日カニエ・ウェストが、ジェイ・Zに対して怒りを表した。2011年のアルバム『ウォッチ・ザ・ソーン』でコラボし、その後はツアーも一緒に回った2人だが、カニエはアップル社とジェイ・Z率いる音楽ストリーミングサービス「タイダル」との対立が原因で、2人で作る次のアルバムはないと断言した。自身がフィーチャリングしているドレイクの新曲「ポップ・スタイル」のパフォーマンス中に、カニエは本来の歌詞に沿うことなく「俺に語らせろ。『ウォッチ・ザ・ソーン2』は絶対ありえないだろう。その理由はこの曲にはない」「あの曲には俺は参加しなかった。タイダルとアップル社のせいでな」とジェイへのいら立ちを歌った。さらに、カニエは妻キム・カーダシアン・ウェストが銃を突きつけられ強盗に遭った後、ジェイがカニエの元を訪れなかったことに腹を立てていることや、自身の娘ノースちゃんと息子セイント君はジェイとビヨンセの子供ブルー・アイビーちゃんに一度も会ったことがないとジェイに批判の目を向けている。19日の公演を映した動画の中で、カニエは「強盗事件の後に電話して、『どんな感じ?』なんて言うな。何を感じているか、知りたいのか? 家に来いよ」「俺らが兄弟であるように、子供を家に連れてきな。一緒に座ろうぜ」「このクソッタレな兄弟に我慢できない。俺らの子供は一度も一緒に遊んだことさえないんだからな」と発言している。一方のジェイは、カニエのことを基本的に我慢ならないものの、ビジネスの付き合いで許容している部分もあるとある関係者は話している。「ジェイはカニエのことが我慢ならないのです。カニエのことをクレイジーで変わり者だと思っていますが、少しなら許容できます。カニエは本当に変人です。みんなそれを知っていますよ」「ジェイはたくさんの利益を生む可能性があったので、カニエのことを受け入れていました。ジェイは『俺はこれをやってやるよ。俺らはツアーに出て、大金を得るんだ。それなら大目に見るぜ』といった感じでした」「ジェイはカニエとそんなにコラボしたくないのというのが本音です」そんな対立を見せているような2人だが、カニエはジェイのことを批判しておらず、ジェイはカニエの情熱とその奇抜さを受け入れていると見ている別の関係者もいるようだ。その関係者はニューヨーク・ポストのページ・シックス欄に「カニエがジェイを攻撃しているようには全くみえません。2人はブラザーですし、友人よりも近い存在です。ジェイはカニエの天才的な部分を認めていますし、カニエの情熱や奇抜さを理解していて、すべてを受け入れているのです」と話している。(C)BANG Media International
2016年10月23日ページをめくるだけで楽しい日本再発見の一冊「B&B」スタッフの寺島さやかさんおすすめの一冊は「秋刀魚」。一体どのような本なのだろう? と思わず考えてしまう不思議な名前ですが、実は、「秋刀魚」は台湾人が作る日本のカルチャーマガジン。本文はすべて台湾語ですが、内容が理解できなくとも、眺めているだけで楽しくなります。ちなみに名前の由来は“日本の島が秋刀魚の形に見えるから”だそう。毎日行われるB&Bのイベントも要チェック個性的な本が集まる「B&B」の面白いところ。それは、お店の半分のスペースを使って毎日イベントやトークショーが行われているということです。もちろん、ビール片手の参加でOK! イベントに合せて入荷するというゲストビールは定期的に入れ替わる数量限定のものなので、こちらもチェックしてみてください。流行ではなく自分の“好き”を刺激する本のお店30~40代のお客さんが多いという「B&B」。世間の流行を追うのではなく、自分の“好き”が確立された大人に支持されているのかもしれません。ただただ本が並び、本を紹介するポップも、ジャンル表記もない本棚を目の前に、どんな装丁に足がとまるのか、どんな文体に引き込まれるのか。他の誰でもない自分との対話の中で見つける、“自分の好き”を刺激する1冊の本を手に取る瞬間。そんな喜びを、大人になった今だからこそ体験してみてください。現在、「B&B」では本を1冊購入すると下北沢の本屋さん12店を紹介している「SHIMOKITAZAWA Book Shop MAP」がもらえるとのこと。下北沢散策のお供にぜひ。取材・文/山田桃子スポット情報スポット名:B&B住所:東京都世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F電話番号:03-6450-8272
2016年09月18日時間をかけて、自分で探す1冊誰もが楽しめるように、専門書は置かず店員さんが面白そうだと思ったものを置いているという「B&B」。しかし、本棚には、本を紹介するポップもなくジャンル表記もなく、ただ整然と本が並んでいます。見たい本棚へ直行できないのはもちろんのこと、ぱっと見た限りではヒントはほとんどありません。じっくり時間をかけて、全ての棚をじっくり見て回るのが「B&B」のスタイルです。本当に読んでみたいと思える1冊を選ぶタイトルだけではよく分からない本も多いため、手にとってページを開いてみたくなります。「B&B」の本棚は、良い意味で親切ではないのです。また、誰かのおすすめの本紹介やフェアをすることもほとんどないとのこと。“誰かがすすめているから読む、というセレクトはしてほしくない”とスタッフさん。近年は、SNSで誰かのおすすめが常に流れてくる時代ですが、それに逆行するかのような本屋さんです。自分の興味のない本も嫌いな本も混在した本棚を前に、しっかり自分の目で見て本を開き、本当に読んでみたいと思える1冊を選ぶ。それは、直感以外の何ものでもありませんが、本来の本選びとはそういうものだったはずと思いださせてくれるお店です。ビール片手に本を物色する楽しさB&Bの変わったところは、本棚だけではありません。ビール片手に店内を闊歩できることも、他にはない面白いところ。ビールは、カウンターにあるビールサーバーから注いで出してくれます。“プシュー”という音と本屋という、なんだかヘンテコなマッチング。でも、それが大人の本探しらしいワクワクを後押ししてくれます。ビールだけではなくソフトドリンクも豊富にあり、ほとんどのメニューが1杯500円と、ついつい長居をしたくなる値段設定です。また、店内奥には4人掛けテーブルが2つ置かれているので、ここでドリンクを飲みながら気になる本をゆっくり読むこともできます。ただ、食べ物の販売はなく持ち込みもNGなのでご注意ください。取材・文/山田桃子店舗情報店名:B&B住所:東京都世田谷区北沢2-12-4第2マツヤビル2F営業時間:12:00~24:00(ドリンク注文は23:30まで)
2016年09月17日2人組ロックユニット・B’zが、俳優・阿部寛の主演映画『疾風ロンド』(11月26日公開)の主題歌として書き下ろしの新曲「フキアレナサイ」を提供することが明らかになり13日、同曲を使用した特別映像が公開された。原作は、小説家・東野圭吾氏の17年ぶりの文庫描き下ろしとして2013年に刊行された同名小説。大学の研究所施設から違法生物兵器が盗まれ、スキー初心者のさえない中年研究員・栗林和幸(阿部)が大惨事を食い止めようと奮闘する様を描く。メガホンを取るのは、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(13年)の演出を手がけた吉田照幸監督。阿部のほか、関ジャニ∞・大倉忠義や元AKB48・大島優子らが出演する。B’zが主題歌に起用されたのは、吉田監督が過去にNHKのバラエティ番組『サラリーマンNEO』で「ultra soul」を使用したコントを製作したほどのファンということから。「ロックでギターリフがカッコいい曲を書く、日本で一番心に残るメロディを歌う人」として、吉田監督がオファーかけたところ、快諾を得られたことで実現に至った。なお、B’zが実写映画の主題歌を手掛けるのは、『俺は、君のためにこそ死ににいく』(07年)、『TAJOMARU』(09年)以来、3度目となる。そんなB’zの2人は、映画の原作を読み「派手で時折滑稽な場面もある活劇のなかに、登場人物が自分の進むべき道を信じ葛藤する気持ちが細やかに描かれているのが非常に印象に残りました」とコメント。「そんな心理状態と、激しく舞う雪を重ね合わせて、この『フキアレナサイ』を創りました」と制作の背景を明かしながら、「迫力ある映像、ストーリーとともにお楽しみください」と呼びかけている。一方、B’zが主題歌を担当することに「ワクワクしました」と語る阿部は、「さまざまな要素が疾風のごとく駆け抜ける本編の締めくくりは、この楽曲を置いて他に無い」と断言。「鑑賞後の爽快感そのままに劇場をあとにできること請け合い」と太鼓判を押している。さらに、吉田監督も「ただ一つ心配なことが。あまりに印象深い曲なので、劇場を出るお客さんが映画忘れてしまわないかなー」と自虐気味に賛辞を送った。公開された映像では、力強いギターのフレーズとパワフルなビートが印象的な主題歌を披露。阿部演じる栗林が、苦悩しながらも雪原を駆けていく姿も相まってスピード感が強調された映像に仕上がっている。(C)2016「疾風ロンド」製作委員会
2016年09月13日シャネル(CHANEL)が、アイコンフレグランス「シャネル N°5」より新作「N°5 ロー(L'EAU)」を発売。これに合わせて9月1日、女優のリリー=ローズ デップを起用したキャンペーンフィルムのティージング、及びビジュアルを公開する。ヨハン レンクが監督を務めた同キャンペーンフィルムでは、女優のリリー=ローズ デップ扮する「N°5」のイメージを持つ若い女性が登場。フィルムの中でその女性は、次々と新しい表情を見せていく。今回は、フィルムのティージング(2バージョン/各10秒)及び、カリム サルディが撮影を手掛けた広告ビジュアルが公開された。なお、フィルムの本編(30秒・60秒)は今秋に公開を予定している。
2016年09月04日ワイズ(Y's)が9月1日、10月上旬の2回に分けて、ニューエラ(New Era)とのコラボレーションコレクションより4つの新アイテムを発売する。13AWコレクションでの発表以降、継続して発表されているワイズとニューエラのコラボレーションコレクション。16-17AWコレクションからはメインアイテムとして、ウールのボディと袖のゴートレザーが織り成すコントラストが美しい「Y’s x New Era Stadium Jacket」(7万8,000円)が発売される。また、同ジャケットと連動したデザインのヘッドウエア「Y’s x New Era 9FIFTY Original Fit A-Frame」(9,000円)も登場。ジャケットのボディに使用されたネイビーのウールギャバジンを素材として使用した他、ジャケットの胸部分にあしらわれた「Y's」のパッチも施された。ヘッドウエアからはその他にも、あえてリアにロゴを隠した「Y's x New Era The Trapper」(1万3,000円)と、ロゴ半分をカフで覆った「Y's x New Era Military Knit」(7,500円)も登場する。なお、「Y’s x New Era 9FIFTY Original Fit A-Frame」と「Y's x New Era Military Knit」は9月1日に、「Y’s x New Era Stadium Jacket」と「Y's x New Era The Trapper」は10月上旬に発売される。
2016年08月28日メゾン マルジェラ 「アーティザナル」 デザインド バイ ジョン ガリアーノ(Maison Margiela 'Artisanal' designed by John Galliano)が7月6日、パリのオテル・デ・ザンヴァリッド(Hotel National des Invalides)を会場に16年AWコレクションを発表した。
2016年08月09日アイドルグループ・A.B.C-Zが、メインを務めるテレビ東京系バラエティ番組『ABChanZOO(えびちゃんズー)』(毎週土曜日 25:15~)の30日放送企画「祝!開店!ジャニーズモノマネレストラン」(通称:ジャニマネレストラン)で、選りすぐりのジャニーズモノマネ名人たちと対峙する。同企画は「ジャニーズ大好き」を公言し、「松本潤」「中居正広」「木村拓哉」などのジャニーズモノマネを持ち技とするA.B.C-Z・河合郁人がオーナーシェフとなり、レストランメニューとして様々な名人によるジャニーズモノマネを提供。レストランを訪れたA.B.C-Z・橋本良亮、戸塚祥太、五関晃一、塚田僚一、そしてゲストのお笑い芸人・友近の計5人が個々に挙げる「苦手」「好物」「大好物」の札でメニューを判断する。5月に放送された好評企画の第2弾となる。コック姿で現れた河合シェフは、前回よりもさらに厳選した食材を揃えていると自信を見せた。「クールなKis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔」「楽屋でのSMAP草なぎ剛」など、気になるメニューが並ぶ中で、客人が一人ずつオーダーを行っていく方式だ。オーダー時やモノマネ評価の際に、メンバーによるジャニーズの先輩・後輩とのエピソード、パフォーマンス分析が聞けるのも「ジャニマネレストラン」のポイント。戸塚が「ジャニーズ辞めようと思った時に堂本剛さんがカッコよかったから続けた」と語るなど、様々なエピソードが飛び出した。またオススメメニュー「SMAP木村拓哉とケーキ」では、モノマネ芸人・ホリが登場し、レストラン内は驚きに包まれた。ホリの名人芸に塚田は「もう本物です」と胸を押さえ感無量の様子だった。さらに河合シェフ自らが行うモノマネでは、とパートナーに五関を指名し、2人のコンビネーションを見せる場面も。今回新たに用意された「大皿料理」では、複数名揃えた大型のモノマネが披露される。Kis-My-Ft2・SMAPなどが登場するが、コンサート&舞台を行っていたA.B.C-Zとキスマイには、とある因縁が? 塚田が昔、キスマイ・千賀健永と喧嘩になったエピソードを披露したところ、10年越しの新事実が判明。塚田は千賀に謝ることができるのか。他にも、注文する方の企画力も試されそうな豪華コラボモノマネ、A.B.C-Zの鋭いコメントなどが盛りだくさんの「ジャニマネレストラン」。ふだんから接している先輩・後輩のネタを楽しめるだけに、見ているメンバーの表情も豊かに変わり、最年少の橋本も腕で顔を覆って爆笑、テンションの高い様子でメニューを楽しんでいた。
2016年07月29日アイドルグループ・A.B.C-Zが、きょう22日深夜に放送される関西テレビの音楽バラエティ番組『ミュージャック』(毎週金曜深夜1:55~2:25、関西ローカル)に出演し、"初代リーダー決定戦"を開催する。A.B.C-Zは、前週に引き続いての出演となるが、リーダーがいないという彼らのために、その"決定戦"を行うことに。MCの中島ヒロトに「5人でライブのこととか決めるときはどうしてるの?」と問われ、河合郁人は「構成担当の僕が決めます。でも、リーダーではないです」と答え、橋本良亮は「A.B.C-Z のリーダーって誰なのかな…?」と、あらためて考えこむ。そこで、多くのビジネスリーダーを育ててきた先生を迎え、誰がリーダーにふさわしいかを診断。「リーダーに求められる資質は、持って生まれたものではない」との助言から、メンバーは適性試験を受けることになり、ついに"初代リーダー"が選ばれることになる。今夜の番組ではほかにも、コラボアルバム『Synchronicity』をリリースしたHYの新里英之、BIGMAMAの金井政人による対談を放送。最後は2人でセッションも披露する。
2016年07月22日5人組アイドルグループ・A.B.C-Zが、15日(深夜2:00~2:30)に放送される関西テレビ音楽バラエティ番組『ミュージャック』(レギュラーは毎週金曜深夜1:55~2:25、関西ローカル)に4年ぶりに出演し、ジャニーズ事務所での仲の良い先輩を紹介する。今年4月にAKB48を卒業した高橋みなみと、中島ヒロトがMCを担当する同番組。中島の「4年間で見違えるほど成長して、もう来ていただけないかと思ってました」との一言に、河合郁人は「めちゃめちゃヒマでしたよ」と恐縮する。そんなA.B.C-Zの面々は、それぞれの特技を披露。河合は事務所の先輩・木村拓哉や松本潤のモノマネをして見せ、「分かる~」とMC2人の笑いを誘う。また、橋本良亮は「成功率98%」と豪語するけん玉、戸塚祥太は足首の関節を自在に鳴らす、五関晃一は眼球を振るわせる、とそれぞれの得意技を公開していくが、塚田僚一が「高速ポッピングができる」と主張すると、中島に「ダサい!」と一蹴されてしまう。また、知られざるプライベートの部分を暴露する企画では、五関が私生活を次々と告白。メンバー間での赤裸々な話が聞かれるかと思われるも、自身が打ち明けた話によって、五関は集中砲火を受けることになる。一方、戸塚は、同事務所の尊敬する大先輩との2ショット写真を公開。ここから、メンバーおのおのが親交の深い先輩についてのエピソードを語っていく。
2016年07月15日「つきあってはいけない3B」という言葉を聞いたことがありますか。3Bとは「美容師」「バーテンダー」「バンドマン(ミュージシャン)」の頭文字を取ったものです。3Bの職業の人は、自由人が多く、薄給で将来性に不安があるため「つきあうと傷つく」といわれています。最近では、3Bにベーシストを加えて4Bと称することもあるようです。今回は、合同会社ケイナイト代表で美容室コンサルタントの田中敬さんに3Bの実態について伺いました。■3B男性の平均年収と処遇の実態日本最大級の年収ポータルサイト『平均年収.jp』によれば、美容師の平均年収は280万円(平均年齢29.3歳)とあります。平均勤続年数は約6年。月収は、店長クラスで約30万円、個人経営の店長で50万円程度です。バーテンダーはどうでしょうか?こちらも平均年収は300万円未満です。基本的には夜の仕事なので、生活は不規則になりがち。雨の日も風の日もひたすらお酒をつくり人の話を聞くのは大変かもしれません。バンドマン(ミュージシャン)は、メジャーと契約する売れっ子であればかなりの年収を稼ぐことも可能です。売れなければ年収100万程度ですから、かなりギャンブル性がありそうです。そのなかでも、交際や結婚をするなら美容師がよいそうです。「やはり、オシャレな感性を持つ人が多く、つきあうと楽しいと思います。美容師は一般の会社員と異なり賞味期限が決められていますから、みんな必死なのです」(田中さん)美容師という職業にはオシャレで派手な印象がありますが、賞味期限があるので派手そうに見えても遊ぶ時間はないようです。少なくとも一般のビジネスパーソンのほうが、はるかに時間やお金にも余裕があるとのこと。「40歳以上の勤務美容師はほとんどいません。35~40歳あたりで独立をするか、その年齢に至るはるか以前に、他の職業に転職するかどちらしかありません」(田中さん)美容師には収入が低いという印象がありますが、そのあたりはどうなのでしょうか。■美容師男性の平均年収が低い理由平均年収280万円ということは、月額にすれば20万円弱です。それほど高い収入とはいえません。理由としては、美容室に就職し、お客様のカットができるようになるまでに数年かかること、その間(修業時代)の収入が低いため、一般的なスタイリストとして活躍できるようになっても低く抑えられてしまうことが影響しているようです。「中堅以上の規模の美容室でトップスタイリストやチーフスタイリスト(会社でいう管理職クラス)になれば、売上に応じたインセンティブがあり、平均給与の数倍の年収を稼ぐこともできます。もちろんオーナーになればさらに収入が見込めます」(田中さん)これは考え方かもしれませんが、「自分の腕一本で勝負」という醍醐味は一般の会社員には、なかなか経験できないことです。シビアな世界で生きることは大変ですが、多くの会社員が悩むような、リストラや出向、配置転換、セクハラやパワハラはこの業界では無縁のようです。「美容師はお客様と会話をして接客に慣れていますから、コミュニケーション力に長けている人が多いと思います」(田中さん)おつきあいをするうえで、双方のコミュニケーションは大切です。お互いがストレスを感じずに同じ時間を過ごすには、コミュニケーション力の高さは必要なのかも知れません。■美容師男性とうまくつきあうコツ美容師とつきあいたいと思っている方に、つきあうためのハウツーを提示します。美容師は多忙な仕事で自由な時間が少ないことはすでにご説明しましたが、他にも独特な世界観があるようです。そのあたり、やはり一般の会社員からするとわかりにくいもの。意外にも、同業者同士の恋愛はうまくいかないケースが多いようです。「他業種のほうがうまく行っているケースは多いですね。独立という夢を追う職業ですから、それを支えてあげる気持ちも大切です」(田中さん)双方の理解力に尽きるということでしょう。美容師は私服なのでどうしても軽い感じがしてしまいますが、オシャレには気をつかう仕事なので興味がない人には合わないかもしれません。「トレンドをリードしていく職業ですので、流行に敏感であることは重要です。美容師さんがスーツにネクタイだったら、個性やトレンドを表現できませんから」(田中さん)■美容師はプロ意識ないと続かない3Bに限らず、美容師には軽いイメージがつきまといます。しかし、よく考えれば大変な肉体労働。土日出勤で労働時間も長く、立ちっ放しですから大変です。「モテたいだけで美容師になった人は、すぐに辞めてしまいます。やはり、将来の夢やプロ意識が無ければつとまりません」(田中さん)最近は価格の安い店が増えたこともあり、実力のない美容室は厳しい状況にあると思います。独立開業は美容師としての夢ですが、軌道にのれば雇われ時代とは雲泥の差ほど稼げるとのことです。千載一遇のチャンスを狙っている美容師も多いようなので、美容師とつきあって、一緒に夢をかなえるのも悪くないかもしれません。(文/コラムニスト・尾藤克之) 【取材協力】※田中敬・・・合同会社ケイナイト代表。美容室コンサルタント。新宿にまつ毛エクステ・エステ専門店『EyeDress』を経営。
2016年07月12日体験型展示イベント「渡辺直美展 Naomi's Party」が、7月30日から8月6日までラフォーレ原宿6階のラフォーレミュージアム原宿にて開催される。同イベントでは、テレビ番組やCMの他、ファッションブランド・PUNYUSのプロデュースなど、多方面で活躍する渡辺直美による“直美ワールド”を様々なカタチで展開。会期中は、日本一のフォロワー数を誇るInstagramアカウントの投稿写真や、過去の特注衣装、PUNYUSをはじめとする私服、すっぴんからフルメイクに変身するメイク映像などを展示する他、オリジナルのゲームコーナーやフォトブース、物販ブースなども用意する。クリエイティブディレクターはPUNYUSのグラフィックを手掛ける、渡辺直美と親交の深いアートディレクターの吉田ユニが担当。ラフォーレミュージアム原宿に、おしゃれで可愛らしい“直美の家”に遊びに行ったかのような世界観を表現した。また、ラフォーレ原宿館内の飲食店舗では7月21日から8月6日までの期間限定で、同イベントの開催を記念し、渡辺直美が監修したスペシャルメニューが提供される予定だ。【イベント情報】「渡辺直美展 Naomi's Party」会場:ラフォーレミュージアム原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6階会期:7月30日~8月6日時間:11:00~21:00(8月6日は18:00まで、入場は終了の30分前まで)料金:前売り券600円、当日券800円
2016年07月07日ワイズ(Y's)が6月17日、パリ発のハイエンドアクセサリーブランド・コート エ シエル(cote & ciel)とのコラボレーションによるバックパックを発売する。今回のコラボレーションでは、人間の身体と連携した実用的で人間工学に基づいた商品設計により、簡単にノートPCを中心としたオフィスの必需品を出し入れでき、充分なスペースと快適さを提供できるようにデザインされたコート エ シエルのアイコンバッグパック「Moselle」と「Small Isar」をベースにデザインされた2タイプが登場。コート エ シエルの基軸を活かしながらより細部に気を配ったデザインを施すことで、ファッション・モードに引き寄せたアイテムを提案する。未来的なデザインの小型バッグ「Small Isar」をベースにした「Small Isar Echo」(4万8,000円)は、女性はもちろん小型で機能的なバックパックを探している男性にもぴったりのユニセックスアイテム。ジッパー部分に取り付けられた止水テープにはブラックレザーが使用された。雨粒の形をした丸いフォルムが特徴的な「Moselle」をベースにした「Moselle Echo」(4万4,000円)にもジッパーのナイロンテープ部分を覆うようにブラックレザーが取り付けられた。また、通常内側に取り付けられるインナーポケットを外側に取り付けることで、小物が気軽に出し入れできるデザインに仕上げられている。肩ベルト部分は、背負った時に疲れにくいように通常のテープではなくクッションの入ったベルトが採用された。また、両モデルともにメインマテリアルには、環境に優しいプロセスを経て開発された丈夫な素材「エコヤーン」を使用。機能的な素材でありながら、マットなテクスチャーがアイテムの印象をシックに感じさせる。その他、内側のパッド付きラップトップ用コンパートメントは、機能は保ちながらも視覚的な機能性の強さをやわらげるようにシンプルに削ぎ落とすなど、人間工学に基づいた機能的なバッグにデザインに仕上げられた。
2016年06月14日