心躍るパステルカラーのチョコレートエッグ株式会社フォーシーズは、運営する世界最高峰の料理人が発信するパティスリー&ブランジュリーの4店舗にて、ジュエル・ロブション氏監修「イースターエッグ」2種を各50個限定販売を決定、2016年3月15日(日)より予約を開始する。販売店舗は、季節感あふれるパンや焼き菓子、ケーキを販売する「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」3店舗(恵比寿ガーデンプレイス店・六本木ヒルズ店・丸の内ブリックススクエア店)と、ロブションブランドで世界唯一のパン専門店「ル パン ドゥジョエル・ロブション」(渋谷ヒカリエShinQs店)にて。今年のイースターは3月27日「イースター」は、イエス・キリストが復活したことを記念する祝祭で、春分後に初めての満月の次に迎える日曜日とされているため、今年は3月27日(日)となる。そのイースターに欠かせない、イースターエッグを今年も個数限定にて、価格を2,300円(税別)とし、2016年3月25日(金)から4月30日(土)までの期間、限定数に達するまで販売をする。ロブションオリジナルのキャラメル「イースターエッグ」の本体は、ホワイトチョコレートを卵型にかたどり、パールホワイトとベビーピンクに色づけたホワイトチョコレートの2タイプで展開。「イースターエッグ」の中には、ロブションオリジナルのキャラメルが詰まっており、パールホワイトの中には、香り高いタヒチ産バニラを使ったなめらかな口どけのキャラメル。ベビーピンクの中には、ローズがほんのり香る口どけなめらかなフランボワーズのキャラメル入り。卵型の「イースターエッグ」外側には砂糖菓子でできた白い蝶々が留まっており、土台には、クランベリーとフリーズドライのフランボワーズ入りのチョコレートでできている。一番太いところに当たる直径が約60mm、高さ110mmのすべてが食べられる仕様である。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社フォーシーズニュースリリース・株式会社フォーシーズ・ジョエル・ロブション(ブランド)
2016年02月11日もうすぐバレンタイン!15年11月にオープンした中目黒にあるbean to bar専門店「green bean to bar CHOCOLATE」(東京都目黒区青葉台2-16-11)では、人気のチョコレートを求め店内はいつも賑やか。今回は、数あるチョコレートの中から、ミルクなどに溶かして飲む“チョコレートドリンクパウダー”と、スーパーフードの一つとも言われる、カカオの実“カカオニブス”を使用した、体に優しい料理レシピをご紹介。甘い物が苦手な方には、カカオを使ったおしゃれな手料理で素敵なバレンタインを過ごしてみては?3品の料理をプレートにした特別レシピを伝授してもらいました。【レシピ.1】りんごとカニのサラダ~バルサミコショコラソース~--材料(作りやすい分量)--<カニサラダ>・カニ缶(汁気をきって)80g・キャベツ 20g・セロリ 10g・塩 少々・マヨネーズ 30g(大さじ 2)・EX.V オリーブオイル 12g(大さじ 1)・green bean to bar カカオニブス 10g<バルサミコ ショコラソース>・バルサミコ酢 100cc・green bean to bar CHOCOLATE チョコレートドリンクパウダー(スパイシー) 10g<仕上げ用>・セルフィーユ・赤とびっこ・ミニふじりんご(または姫りんご、紅玉など) 各適量--作り方--1.バルサミコショコラソースを作る。バルサミコ酢を小鍋に入れ、 約20cc(1/4~1/5 量)まで煮詰める。火を止めチョコレートドリ ンクパウダーを加え混ぜる。とろみがついたら火からおろし、粗熱を とる。2.カニサラダを作る。キャベツとセロリはせん切りにし、塩を軽くふってもみ、しんなりしたら水気をよく絞る。その他のカニサラダの材料を全てボウルに入れ混ぜる。3.りんごは薄い輪切りにする。4りんごとカニサラダを重ねながら交互に器に盛り、ミルフィーユ状にする。1のソースをかけ、赤とびっことセルフィーユを飾る。 パプリカパウダーをふりかける。【レシピ.2】彩り野菜とローストビーフのサラダ~ブランデーショコラソース~--材料(作りやすい分量)--・ローストビーフ・カリフラワー(オレンジ白)・ラディッシュ(葉付き)・ししとう・ミニトマト(赤)・小じゃがいも・イタリアンパセリ・ナッツ(好みの種類)各適量<ブランデー ショコラソース>・green bean to bar CHOCOLATE チョコレートドリンクパウダー(フレッシュ) 20g・ウスターソース 36g(大さじ2)・ブランデー 30g(大さじ2)(なければ赤ワイン)・カイエンヌペッパー 少々--作り方--1.野菜はそれぞれ下処理する。2.ブランデーショコラソースの材料を小鍋に入れて火にかけ煮詰める。とろみがついたら火からおろし、粗熱をとる。3.器に1の野菜とローストビーフを盛り、2のソースをかける。 あれば砕いたナッツを散らす。【レシピ.3】ゴルゴンゾーラとオレンジピールのチーズクリーム--材料(作りやすい分量)--・ゴルゴンゾーラチーズ(ピカンテ)30g・マスカルポーネチーズ 40g・オレンジピール 15g・ドライクランベリー 5g・green bean to bar CHOCOLATE カカオニブス 10g--作り方--1.オレンジピールとドライクランベリーを大きめに刻む。2.全ての材料を混ぜ合わせる。パンやクラッカーなどにつけていただく。【レシピ提供】フードスタイリスト:永倉いちず【取材協力】green bean to bar CHOCOLATETEL:03-5728-6420
2016年02月10日突然ですが、「Sukky(スッキー)」という言葉をご存じですか?こんなスラングは知らない! と思ったかもしれません。じつはこれ、チョコレート菓子『ポッキー』のパッケージに書かれたメッセージ。いまあのポッキーが、改名キャンペーンを開催しているんです!『ポッキー チョコレート』を中心とした5つの商品で展開されており、各商品のロゴ部分が全10種類に変わっています。しかも、ロゴだけでなく、たとえば「Thanky(サンキー)」のパッケージには「いつもサンキューです」というひとことメッセージつき。そのほかにも、身近な人に伝えたいひとことがさりげなく書かれています。『ポッキー チョコレート』・Sukky(スッキー)= あなたが、好きです・Giricky(ギリッキー)= 義理チョコです『ポッキー ストロベリー』・Lovecky(ラブッキー)= 愛してます・Tomocky(トモッキー)= これからも、ともだち『ポッキー 極細』・Thanky(サンキー)= いつもサンキューです・Yorocky(ヨロッキー)= よろしくお願いします『ポッキー アーモンドクラッシュ』・Ganbacky(ガンバッキ―)= がんばってください・Okaecy(オカエッシー)= おかえしです『ポッキー 大人のミルク』・Papacky(パパッキー)= パパ、ありがとう・Mamacky(ママッキー)= ママ、ありがとうこれからの季節、バレンタインやホワイトデーのイベントに加え、卒業や転職、部署異動など、出会いと別れが多くなりますよね。そんなとき、気持ちを伝えるのと一緒にポッキーをプレゼントするのもいいかも。■あらゆるシーンで、恋人・家族・友人・同僚に、気軽に渡せる!彼とケンカしたら、仲直りのきっかけに「Sukky(スッキー)」を渡してみたり、家族には、「Papacky(パパッキー)」「Mamacky(ママッキー)」で日頃の感謝を伝えてみたり。異動で離れてしまう部下や後輩には、「Ganbacky(ガンバッキ―)」で励ましたり、バレンタインのとき、男友だちには「Giricky(ギリッキー)」を贈って、ちょっと笑いを誘ってみたり…と考えかた次第でいろいろ使えるはず!いつもと違うパッケージなので、もらった相手も「お?」と驚いてくれそうです。なにより、気軽に渡せるのがいいですよね。お手頃価格なので、大勢の人に配るときにもぴったりです。今なら、ポッキーLINE公式アカウントで、商品購入のレシートをスマホで読み取ると、オリジナル改名パッケージが作成できる画像ジェネレーターを展開中。そのほか、オリジナル改名パッケージのポッキーが抽選で当たるキャンペーンも実施しています。自分の気持ちを伝えるツールのひとつとして活用できそうです。・ グリコ ポッキー改名キャンペーン公式サイト ・ オリジナル改名パッケージジェネレーター
2016年01月15日いま、ショコラ界の大きなトレンドとして、チョコレートの原料である“カカオ”に注目が集まっているのをご存じですか?最近は、カカオ豆の産地やシングルオリジン(単一品種)にこだわったり、bean to bar(カカオ豆の仕入れから製造までの工程を一貫して行うこと)に取り組んだりするブランドも増えています。チョコレートの味わいの決め手となるカカオ。その品種や産地、焙煎加減によって、まったく違うチョコレートが生まれるのです。日本橋三越本店では、2016年のバレンタインテーマに「~カカオ・ダイバーシティ~」を掲げ、約100ブランドを展開。さまざまなカカオ豆を使ったチョコレートをそろえており、充実のラインアップがショコラファンのあいだでは早くも話題に!今回はそのなかから、こだわりのある男性にも喜ばれそうなえりすぐりの5品をご紹介します。■カカオそのものを存分に味わう! 個性が光る逸品カカオをたしなむという贅沢を楽しむなら、ベトナム産のカカオ豆を使った「ミホ・シェフ・ショコラティエ」の『Bean to Ganache 夢』がおすすめ。こちらは、あのジャン=ポール・エヴァン氏の指導を受けたショコラティエール・斉藤美穂氏が手がけるショコラです。カカオそのものの奥深い香りと、口に入れると溶けてしまうような、やわらかな味わいを堪能できます。そして、カカオと向き合い、日々カカオを研究・開発する福岡県の「カカオ研究所」のカカオニブも、カカオの多様性を感じられるおすすめのひと品です。ベトナムの農園から仕入れたカカオ豆を、香りが引き立つまで焙煎し、砕いて殻を取り除いたカカオニブは、ほろ苦くもフルーティなカカオの風味が癖になります。アイスやグラノーラにトッピングしてもおいしくいただけます。■歴史と伝統が香る! 王室御用達の世界歴史と伝統に裏打ちされた世界各国の王室が認めるチョコレートは、やはりひと味違います。ヨーロッパではグルメな国として知られるルクセンブルクからは大公家御用達の高級食料品店「ケンプ・コーラー」が日本初登場。まるでケーキのようなエレガントなたたずまいはさすがのひとこと。アーモンドとヘーゼルナッツの上品な芳ばしさと独特の食感を楽しめます。また14世紀から続く、オーストリア第2の都市グラーツのベーカリー「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」も昨年日本に上陸したばかり。シンプルな半球型のフォルムが洗練された印象を漂わせ、王室御用達としての伝統と誇りがギュッと詰まっています。■会場でだけ味わえる! フランス・ビアリッツで1ツ星の名店のガトーショコラ会場でだけ味わえるフードメニューも見逃せません。なかでも絶対食べておきたいのが、フランス・ビアリッツで1ツ星を獲得した名店「レ ロジェ エギュスキロール」のデザート。お店ではコースの最後に提供されるデザートが、期間限定の特別仕様で会場でも味わえるんです。カカオとバターの芳醇(ほうじゅん)な香りに包まれたガトーショコラは、ベルギー産の上質なチョコレートを使用しています。仕上げにそそぐ温かいエスプレッソソースは、すぐにプルプルのゼリー状に。ガトーショコラ、カカオニブ、シナモンアイス、エスプレッソソースのそれぞれの食感と味わいが、絶妙に混じりあいます。会場に足を運ぶ前には、スペシャルサイトもぜひチェックを。日替わりでおすすめチョコレートが紹介されていたり、チョコレート選びのヒントになる情報が盛りだくさんです。きっとこだわりのあるあの人も、納得のチョコレートが見つかりますよ!■NIHOMBASHI Sweets Collection 2016「~カカオ・ダイバーシティ~」会期:2016年2月3日(水)~2月15日(月)(計13日間※最終日は午後7時終了)会場:日本橋三越本店 本館7階 催物会場インターネット販売:1月6日(水)~2月3日(水)午前10時 公式サイト ■日本橋三越本店営業時間:10:00~19:3003-3241-3311(大代表)
2016年01月15日年が明けたら、もうバレンタイン! 今年もたくさんの新作チョコレートが登場しています。大切な人に贈るのはもちろんですが、SNSで最新ショコラをシェアしたり、ちょっと変わったチョコレートを持ち寄りながら、女同士であれこれ話して盛り上がるのも、バレンタインの大きな楽しみですよね!そこでチェックしたいのが、銀座三越のバレンタイン。2016年のテーマは「GIRLS TALK」。日本初上陸のブランドやここでしか手に入らない限定チョコレート、美容を意識したチョコレートなど、約70ブランドを展開。オンナゴコロをくすぐるような、誰かに教えたくなるショコラが勢ぞろいです!友達に紹介したら「こんなショコラ知らない!」と言われるような、最旬チョコレートを一挙にご紹介します。■フランス流の遊び心がオシャレ! 日本初上陸「ショコラ・フランソワ」まずは絶対におさえておきたい日本初上陸モノ! 今年は美食の街として名高いフランス・リヨンに本店を構える「ショコラ・フランソワ」が初上陸。ショコラティエのフランソワ・ジメネーズ氏は、日本の人間国宝に相当するM.O.F.(フランス国家最高職人)の2015年ショコラ部門でファイナリストになった実力派。なめらかな口溶けのよいガナッシュと香ばしいプラリネは、確かな技術に裏付けられているからこその味わい。■華やかさとトレンド感で選ぶならコレ! セレクションボックス人気ショコラティエの味が一度に楽しめる贅沢なセレクションボックスは、毎年注目の的。銀座三越では例年ベルギーチョコレートの人気が高く、今年もベルギーの8つのショコラトリーによるベルギーセレクションボックス「プラリネ」を用意しています。ベルギー発祥のプラリネのセットは、まるで宝石箱のようにキラキラと輝いていて、見ているだけでうっとり。ベルギーチョコレートは、フランスの繊細さとドイツのボリューム感をあわせもつといわれ、多くのショコラファンを魅了する王道の味わいなのです。奥ゆかしい大人の女性らしさを演出するなら、和のエスプリが香るジャパンセレクションボックス「Wa no kokoro」もおすすめ。国内外を問わず活躍する日本人ショコラティエの6ブランドから自信作を選りすぐり。桜や日本酒、山椒など和の素材を、知りつくした日本人シェフだからこそ織りなす味わい。本年銀座三越初登場ブランド「エクチュア」の醤油ガナッシュは要チェックです。■1粒で2度おいしい! 食べたあとも使えるチョコ食べたあとも使えるパッケージや、思わず目を引くアートなチョコレートは、サプライズ感を演出でき、もらった人のうれしさも2倍に!イギリス王室御用達の老舗チョコレート店「プレスタ」のロイヤルボタニカルガーデンは、ガーデニングを愛する英国らしく、花をテーマにした陶器にチョコレートを詰め合わせたもの。中身のハーブチョコレートは、銀座三越でしか味わえない限定フレーバーです。■会場では行列店の新感覚スイーツにトライ!会場に足を運んだら、イートインメニューもお見逃しなく!なんと今年は、東京・清澄白河に昨年オープンして以来行列が絶えないイタリア・シチリア島発祥の“ブリオッシュ・コン・ジェラート”の専門店「ブリジェラ」が登場。ブリオッシュ・コン・ジェラートとは、こだわりのジェラートとリッチな味わいのブリオッシュを合わせた冷・温を、一度に楽しめる新感覚スイーツ。一度食べると病みつきです!スペシャルサイトには日替わりでおすすめチョコレートの紹介や、チョコレートマニアによる座談会など、最旬のチョコレートの話題もいっぱい。職場で、プライベートで、今年は大切な仲間と思いっきりバレンタインを楽しんでみては?■GINZA Sweets Collection 2016 「GIRLS TALK」会期:2016年1月27日(水)~2月15日(月)(計19日間※最終日は午後5時終了)※2月1日(月)は店舗休業日※ブランド・商品により扱い日が異なる場合がございます会場:銀座三越7階 催物会場インターネット販売:1月6日(水)~2月3日(水)午前10時 公式サイト ■銀座三越営業時間:10:30~20:00※2月1日(月)は店舗休業日03-3562-1111(大代表)
2016年01月15日チョコを食べて魔法のダイエット(R)ダイエットがしたい、でも甘い物は止められない!株式会社ウィズ・アスの「魔法のダイエット(R)PREMIUM ミルク チョコレート サプリメント」はそんな人に最適のダイエットサプリメントだ。ダイエット効果の秘密は2つ同製品は、チョコレートを食べながらダイエットができる、まさに「魔法のダイエット(R)」。そんな同製品のダイエット効果の秘密は2つ。1つ目は、低いと血糖値が上がりにくいとされる「低GI」であること。2つ目は、腸に効くダイエットビフィズス菌「ビースリー(R)EX」で太りにくい体質を作ることだ。食前にチョコを食べるだけ摂取するタイミングは簡単。食事の前に1粒、同製品を食べるだけ。混ぜたり作ったりする手間が掛からず、食前に甘い物が食べられるのも嬉しい。同製品は、1パック70g・2,700円(税抜)。甘党ダイエッターは要チェックだ。(画像はブランドサイトより)【参考】・株式会社ウィズ・アス・ブランドサイトURL・新製品特設サイトURL
2016年01月14日Bean to Barチョコレート専門店・ミニマル(Minimal)から1月18日、バレンタインギフトにぴったりな、新作チョコレートの詰め合わせセット2種が数量限定で発売される。3大陸に渡る現地のカカオ農園を視察し、豆を仕入れ、選別から焙煎、摩砕、調合、成形までの全工程をひとつの工房内で一貫して行ったBean to Barチョコレートを提供するMinimal。今回発売される新商品「テイスティングセット -フィリピン産カカオ、オリジナル発酵5種セット-」(税込 1,620円)は、フィリピンにあるひとつの農園で同じ時期に収穫した発酵前のカカオ豆を、Minimal独自の5通りの発酵方法を用いてそれぞれ全く異なる味に仕上げた5種のチョコレートの詰め合わせ。それぞれ酵母のエサとなる糖の量や、撹拌の回数を変えることで、同じカカオ豆ながら、ヘーゼルナッツのようなまろやかさや、飴がけしたアーモンドのような深い甘み、青リンゴ、木苺、ピーチコンポートのような爽やかな酸味といった、異なる味のチョコレートを作り上げている。“カカオ産地世界一周の旅”をテーマにした「Minimal Flight 2016」(税込 5,940円)は、カカオ豆生産の世界3大陸である中南米、アフリカ、アジアにある8ヶ国の豆を用いて製作した8種類のチョコレートの詰め合わせ。スミレの花のような風味のニカラグア産や、香ばしいピーナッツのようで日本人に馴染みのある味わいのタンザニア産、シナモンやドライフルーツの風味を感じるガーナ産、フルーツヨーグルトのような酸味と甘みが絶妙なマダガスカル産、スパイシーなインドネシア産など、産地ごとのカカオ豆の繊細な特徴が味わえる商品となっている。なお、「テイスティングセット」は12月20日に400セットを先行発売していたがすでに完売。1月18日より新たに400セットを販売する。「Minimal Flight 2016」は2,650セット販売する予定だ。
2016年01月14日パリ発のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)2016」が1月27日から31日まで新宿NSビルで開催される。昨今チョコレート界で新しいトレンドとしてその地位を確立し、同祭典でも発売される“Bean to Bar”について紹介する。今年のサロン・デュ・ショコラのテーマは、「カカオの誘惑、ショコラの冒険」。会場では世界でも名高い、一流のショコラティエたちが自らの作品を通じて、“カカオの魅力”を伝える。そして、最新の業界のトレンドが「Bean to Bar」のチョコレートだ。Bean to Barとは、チョコレートの素材となるカカオ豆(Bean)の選定から、チョコレートのタブレット(Bar)になるまでの全工程を一つのショコラトリー(工房)で一貫して行うこと。これによって、ショコラティエが自ら各製造段階において詳細に管理できるため、手間のかけ具合や素材の調合など、ショコラティエのこだわりが反映されたチョコレートが生み出される。会場では、伝統的にチョコレートの文化が息づくフランス・バスク地方にショコラトリーを構えるライヤ(LAIA)のBean to Barが登場。同ブランドを手掛けるオリヴィエ・カズナーヴは、大手チョコレートメーカー・リンツの元焙煎師であることから、焙煎時の豆の状態や時間、温度などを熟知。そんな同氏が提供するのは、ブラジル産カカオを75%使用したという「タブレット ショコラ ブラジル」(60g 1,000円)。75%にこだわる理由はタブレットとして最も美味しく食べることができる黄金比率だからだという。東京・渋谷の富ヶ谷にBean to Bar専門店として誕生したミニマル-ビーン トゥーバー チョコレート-(Minimal -Bean to Bar Chocolate-)は、サロン・デュ・ショコラに初お目見え。同ショコラトリーは世界各国から良質のカカオ豆を厳選し、カカオ豆本来の味わいや香りを徹底的に追求している。今回は“カカオ産地世界一周の旅”をテーマに赤道直下の国々のカカオで作られたタブレットセット「ミニマルフライト2016」(24枚入り 5,500円)を発売する。南フランスのドローム地方にショコラトリーを構えるモラン(CHOCOLATERIE A.MORIN)は、サロン・デュ・ショコラ初登場。同ブランド4代目のフランク モランは、特にペルーのカカオ生産者との繋がりが深いことで知られる。「チャンチャマイヨ63%」(100g 1,700円)は、ペルー産カカオを使用し、柑橘系フルーツを感じさせる酸味と甘い香りを楽しむことができる。ロンドンに店を構えるアケッソンズ(AKESSON’S)は、マダカスカルに自社農園をもち、カカオ豆の栽培からチョコレートまでを手掛ける。同ショコラトリーを手掛けるベルティル・アケッソンは、チョコレートはもちろん、カカオ産地のテロワール(その土地の気候や土壌)までも堪能して欲しいというコンセプトを大切にしているため、カカオの産地と同じ土地で採れた胡椒やコーヒーなどを組み合わせたショコラを紹介する。「マダガスカル75% トリニタリオ&ヴォーティベリフェリ ペッパー」(60g 1,250円)、「マダガスカル アンボリカピキィプランテーション75% クリオロ」(60g 1,250円)など。
2016年01月13日12月4日(金)、帝京大学と株式会社明治は、共同研究により、高カカオチョコレートを継続的に食べることで便通改善効果が確認されたことを発表した。チョコレートは“高カカオ”タイプを食べるべし!?今回の研究では便秘気味の20〜50代女性に高カカオチョコレートを1日5枚(25g)2週間食べ続けてもらったところ、ホワイトチョコレートを食べた人と比べて排便回数や排便量がアップしたという。研究チームはその理由として、チョコレートの原料であるカカオ豆に含まれるたんぱく質「カカオプロテイン」という成分に注目。帝京大学と共同研究により、世界で初めて同成分の抽出に成功した。研究によると、この「カカオプロテイン」は小腸では吸収されず、大腸まで届くため、便が“かさ増し”され、排便が促進されるのに加え、善玉菌のエサになることで善玉菌が増殖されるため、腸内環境を整える可能性があるという。この2つの効果により便通が改善されるというわけだ。ダイエット中の便秘に悩む女性にも朗報!同社によると、便秘の自覚症状を訴える人の割合は女性で約320万人にものぼるという。便秘の原因としては、「不規則な食事や生活」、「食物繊維・水分・脂質などの摂取不足」、「低栄養」、といった生活習慣から「緊張・恐怖・悲しみなどの精神的要因」など様々だ。しかし、現代女性においては、ダイエットの流行などにより「食事摂取量が少なくなり、便自体の量が少なくなっていることが便秘の一因の場合もある。」と帝京大学理工学部バイオサイエンス学科准教授の古賀仁一郎氏は言う。高カカオチョコレートは、そんな便秘に悩む日本人女性にとって、おいしく便秘改善できる救世主と言えるかもしれない。
2015年12月09日リトアニアのチョコレートと日本のお茶のマリアージュが楽しめるポップアップカフェ「チョコとオチャ」が、12月11日から15日まで東京・原宿のギャラリースペース・ロケット(ROCKET)にオープンする。カカオ豆を焙煎から手がけるリトアニアのビーン トゥー バー(bean to bar)チョコレートメーカー・チョコレート ナイーブ(Chocolate Naive)によるチョコレートと、金沢の老舗・丸八製茶場による焙じ茶を提供する同ポップアップカフェ。期間中は、チョコレートとお茶が一緒に楽しめる「焙じチャ・チョコ・ラテ」や、7種のチョコレートとそれにお茶を組み合わせたティータイムセットなどのメニューが提供される。また、チョコレート ナイーブや丸八製茶場の商品はもちろん、同ポップアップカフェのために用意されたクリスマスギフトセットや、リトアニアのコースター、木のスプーン、蜜蝋キャンドルなどのお茶の時間を彩るアイテムも発売する。その他、12月12日、13日の16時から17時までは、丸八製茶場が運営するカフェ・synで新しい日本茶のたしなみ方を紹介している日本茶インストラクターの丸谷礼奈によるお茶についてのレクチャーイベント「知っているようで知らない気になるオチャのアレコレ」を開催。予約制で定員は各回8名、参加費はチョコレートとお茶付きで1,000円となっている。【イベント情報】from East to East project presents「チョコとオチャ」会場:ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前6-9-6会期:12月11日~15日時間:12:00~20:00会期中無休
2015年12月07日ラフォーレ原宿と表参道ヒルズで11月26日より、体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2015」が開催される。「東京チョコレートショー」はレベルの高い日本のチョコレート技術や文化を世界へ向けて発信するチョコレートイベント。2回目となる今年は、規模を拡大しラフォーレ原宿、表参道ヒルズの2会場で開催となった。イベントにはトップパティシエである辻口博啓が創作する、イベント限定のソフトクリームが登場したり、ガトーショコラで有名な「ケンズカフェ東京」から新製品が初登場する。また、フランスのジャン=シャルル・ロシューで6年間修行した播田哲郎の新店「ハリタカカオ」が日本初出店。このほかにも「パティスリー&カフェ デリーモ」が進化系パンケーキを展開したり、パティシエ軍団「セルクル・デ・シェフ」がデモンストレーションステージを実施するなど、総勢約40店舗のスイーツ・チョコレート店が集結する。さらに会場では「テラスハウス」に出演していたアーティスト「フランキー」による巨大チョコレートオブジェ&アートパフォーマンスや、カカオ豆から板チョコをつくる「Bean to Bar」のワークショップなどを開催。また、甘党男子に壁ドンをされながらチョコを手渡されるという体験企画「壁ドンチョコ」や、ラガーマンと一緒にスクラムを組んでチョコを受け取るという新企画「スクラムチョコ」も行われる予定。【イベント情報】「東京チョコレートショー2015」会場:ラフォーレ原宿6階 ラフォーレミュージアム原宿表参道ヒルズ本館地下3階 スペース オー住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6階東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館地下F会期:11月26日~11月29日時間:11:00~21:00(29日は20:00までの営業予定)料金:前売り券はプレゼント抽選券付きで、1日券が1,000円、4日通し券が2,000円(当日券はプレゼント抽選券なし)
2015年11月23日今やBARでのひとり飲みは、男性だけのものではありません。女性がひとりで出かけることも以前より増えています。ここでは、ひとり飲みの有意義なBARでの過ごし方をご紹介します。誰かに気をつかうことなく、自分の気分で好きな時間に行けるのが、おひとりさまBARの最大の魅力。自分のペースで飲み、周りに気を使う必要はありません。BARは中の様子がわかりづらく、足を踏み入れにくいと感じる方もいると思いますが、実際はそんなことはなく、ひとりでも気軽に入れるお店も多いです。扉をあけると、マスターがあなたに合ったベストな席へ誘導してくれます。ひとりぼっちで寂しいのでは? と感じている方も心配ありません。BARに通っているうちに、全く気にならなくなってきます。■BARではどうやってお酒を注文したらいいの?好きなお酒がある人は、それをそのまま頼みましょう。何を頼んでよいかわからない場合は、アルコールの度数とリキュール、このふたつをマスターに伝えればOK。例えば「ライチ系のカクテルを、アルコール弱めで」と頼めば、ちょうど良いカクテルを作ってくれます。お酒が来たらゆっくり時間をかけて、優雅に味を堪能しましょう。色鮮やかなカクテルや、繊細な装飾のグラスなど、目でも楽しめるポイントがたくさんあります。最近はSNS用に写真を残している方も多いと思いますが、撮影は周りに迷惑にならないよう、マスターに許可をもらってからにしましょう。あなたひとりが騒いでいると、せっかくの落ち着いた雰囲気が台無しです。■おひとりさまならではの会話の楽しみ方BARには性別問わず多くの方々が来店します。ひとりでお酒と向き合うのも良いですが、時にはマスターや、近くの席の同じおひとりさまに声をかけてみてはいかがでしょうか。とくに意気込むこともなく自然体で、最低限のマナーだけ持ち合わせていれば、有意義な時間となることは間違いありません。初対面の方との出会いが、運命の人にめぐり合うきっかけになるかも。あなたもすてきな大人の時間を、ぜひ堪能してみてください。
2015年11月21日サンフランシスコ発祥のクラフトチョコレート会社「DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオンチョコレート)」はこのほど日本法人Dandelion Chocolate Japanを設立、海外進出初となる日本への出店を決定した。その1号店として2016年2月、東京都台東区蔵前にファクトリーを併設したカフェ「DANDELION CHOCOLATE ファクトリー&ストア蔵前」をオープンする。○カカオ豆の風味を純粋に味わえる"Bean to Bar"を提供2011年にサンフランシスコで創業した「DANDELION CHOCOLATE」は、カカオ豆とケインシュガーのみを使用し、乳製品を使わないことでカカオ豆の風味を純粋に味わえる"Bean to Bar"と呼ばれるチョコレートを、手づくりにこだわって製造してきた。日本1号店となる店舗は、ファクトリースタイルのカフェとなっており、1階はチョコレートファクトリーとスタンド、2階はカフェとワークショップスペースを併設する。チョコレートの製造工程を間近で見ながら、サンフランシスコ本店の味を再現したチョコレートドリンクやスイーツを楽しめる場所を提供。季節によってかわるチョコレート商品を購入できるとともに、カフェスペースで"Bean to Bar"ならではのメニューを楽しめる。またサンフランシスコの本店同様、"Bean to Bar"ならではのカカオ豆の選別や焙煎からこだわったチョコレートづくりを体験できるワークショップや、工程をじっくり見ることができるファクトリーツアーの開催も予定している。
2015年11月17日出典:L’Oreal Paris公式サイトより今年の秋冬は「チョコレートリップ」がトレンド!チョコレート色のブラウンリップを使えば一気に上品で大人っぽい雰囲気に♪リップを変えるだけで、印象も変わって今年っぽくなりますよ♪ナチュラルなので肌馴染みも◎秋冬のファッションにも合わせやすいので、是非取り入れてみてはいかがですか??▽LUNASOLメルティショコラリップス出典:LUNASOL公式facebookより▽ボビイ ブラウン クリーミーリップ カラー76 ゴールデンブロンズ出典:ボビイブラウン公式サイトより▽RMK イレジスティブル ブライトリップスEX-03 ブラウンベージュ出典:@cosmeより▽M・A・Cリップスティックパーシステンス出典:M・A・C公式サイトより▽イヴ・サンローラン・ボーテ グロス ヴォリュプテNo.2 OR SAHARIENNE(オーサハリエンヌ)出典:@cosmeより▽L’Oreal Paris613 マヤ出典:L’Oreal Paris公式サイトより気になるリップは見つかりましたか?元の唇の色が濃い人は、コンシーラーで唇の色を消してから使うのがオススメです。注目の「チョコレートリップ」ぜひチャレンジしてみてください♪
2015年11月06日八木山高原が運営するカカオ研究所はこのほど、「カカオツリーのオーナー制度」を日本で初めてスタートした。○チョコレートのボージョレ・ヌーヴォー?!日本では、豆の仕入、焙煎・粉砕から成形までをひとつの工房でつくる少量生産のチョコレート"Bean to Bar"ブームが広がっている。こうした中、特別なチョコレートの楽しみ方の提案として同制度を開始したという。制度の仕組みは、ベトナムの契約カカオ農園で栽培されるカカオの木のオーナー権を募集。1年間カカオの実が育つのを見守ってもらい、収穫したとれたてのカカオをチョコレートにして2016年秋に届ける。カカオの木の所有権は含まれていない。個人がカカオの木のオーナーになれる同制度は、日本で初めての展開。カカオの木1本分のオーナー権は2万円(税込)。本数限定で、募集期間は2月15日までとなる。来春、同研究所の監修で契約農園内に工房が完成し、来年11月中旬に、同工房で加工した「Bean to Barチョコレート」50gを20枚届ける。現地のカカオの木には、オーナーのネームプレートが掛けられる。また、オーナー証明書、現地の写真が掲載された生育リポートがメールで3回届けられる。
2015年11月06日こだわった素材とハイセンスな包装紙で話題のチョコレートブランド・マストブラザーズチョコレート(Mast Brothers Chocolate)が、16年新作のコレクションを発表した。マストブラザーズチョコレートは、リック・マスト(Rick Mast)&マイケル・マスト(Michael Mast)兄弟が2007年に設立したチョコレートブランド。ヘッドオフィスと工場はニューヨーク・ブルックリンにあり、現在はロンドンも拠点として活動している。彼らのチョコレートは著名なシェフであるトーマス・ケラー(Thomas Keller)やダニエル・ハム(Daniel Humm)などのメニューにも使われるほどの人気ぶりだ。今回のコレクションで発表されたのはダークベースとミルクベースのチョコレートを6点ずつの計12点。コールドプレスしたオリーブオイルを混ぜた「Olive Oil」、海塩で仕上げた「Sea Salt」など珍しい味も用意されているという。「今までで最高の出来だよ。世界中で人気の豆を揃え、それらをブレンドすることにかなりの時間をかけたんだ」と兄リックが語ることから相当な自信があることが伺える。また、ブランドの特徴でもある個性的な包装紙のデザインも一新。今回は70から80年代のアメリカやイタリアの彫刻や建築にインスパイアされたデザインを施したそうだ。「ただのパターンのようなものではなく、動きのある絵画のようなものを狙ったんだ。ファンキーでソウルフルなものが出来たよ」とブランドのクリエーティブ・ディレクターは語る。それぞれのチョコは3種類のサイズ(28g、70g、200g)が製造され、それぞれ5ドル、9ドル、24ドルで販売される。ちょっとした、気の利いたプレゼントの選択肢としてぴったりだ。※本記事は (引用元: に許可を得て、翻訳・執筆を行っております。
2015年11月03日クロンティップ(KRONGTHIP)が11月7日から9日まで、ポップアップショップ「KRONTHIP LIMITED POP UP STORE “THE GOOD TABLE”」を東京・原宿のロケットにてオープンする。クロンティップは、世界中から厳選したナチュラル&オーガニックのフードや雑貨などを数多く日本へ発信している輸入代理店。人気ライフスタイルショップやアパレルショップなどでも取り扱われるアイテムを数多く展開している。初のオンリーショップとなる同イベントでは、話題のコンブチャワンダードリンクや、グルメナッツ、ローハニーなどの人気商品に加えて、“THE GOOD TABLE”をテーマにセレクトした様々な商品を取りそろえる。ラインアップは、ポートランドのミシュランシェフによるオールナチュラルのドリンキングビネガー「Pok Pok Som」や、ビーントゥバーチョコレートのイメージを覆したグッドフードアワード常連の「Xocolatl de David」、ブルックリン初のクラフトバーボン「Widow Jane」など。また、同ポップアップショップの開催を記念して、従来の価格に比べて低価格で購入出来る「クロンティップスターターキット」も会場限定で発売。週末には、人気メープルシロップ「ノーブルハンドクラフテッド」と「ビーローカル」の蜂蜜を使ってデザートを作るCATERING ROCKETによるワークショップ「SWEETS WORKSHOP by CATERING ROCKET」も実施される予定だ。時間は11月7日の13時から14時まで、及び15時から16時までで、参加料金は3,000円となっている。その他、クロンティップのアイテムをインスタグラムに投稿すると、グルメフードが当たるキャンペーンも開催。ハッシュタグ「#thegoodtable_KRT」をつけてクロンティップのフードの商品写真をInstagramに投稿すると、抽選で「クロンティップグルメクラフトフードの詰め合わせギフトセット」を10名にプレゼントする。応募期間は、10月28日から11月27日まで。【イベント情報】KRONTHIP LIMITED POP UP STORE “THE GOOD TABLE”会場:ロケット住所:東京都渋谷区神宮前6-9-6会期:11月7日~9日時間:12:30~20:00
2015年10月27日年齢ダイエットに最適な美容チョコレート限定発売!オルビス株式会社は、2015年10月23日に、我慢しないダイエットで支持されているアロニアシリーズから『ショコラ・ド・アロニア』を数量限定で2016年2月までの冬期限定にて新発売する。『ショコラ・ド・アロニア』は、加齢による自律神経の活動量の低下を活発にし、体内の燃焼力を向上させる、バラ科の赤紫色をした健康果実から得られるエキス「アロニアエキス」を配合したオルビスのアロニアダイエットシリーズの新商品である。『ショコラ・ド・アロニア』15枚入り:1,000円(税抜)1,080円(税込)販売ルート:通信販売のみ6枚入り:600円(税抜)648円(税込)販売ルート:全国のオルビス・ザ・ショップのみ(プレスリリースより引用)スーパーフルーツアロニアを3,000mg配合ダイエット中であれば、甘いものは最も我慢する食べ物。なかでもチョコレートは甘みや苦みが魅力で、特にこれから寒くなる季節には数多くのチョコレートが店頭に並び気になる存在のスイーツである。同品は、東欧産の「アロニア」を、独自製法で高い純度で抽出し濃縮、生換算で3,000mgと贅沢に配合している。チョコレートなのに、余分に燃やすダイエットパワーで年齢を重ね、痩せにくい悩みを抱えた大人の女性に手応えのあるダイエットを力強くサポートする。また、エクアドル産のカカオ豆を使用したクーベルチュールチョコレートをベースに仕上げた香り高く仕上がっており、カカオ70%のチョコレート使用しているためポリフェノールがたっぷり135mg摂取でき、深いコクのある本格ショコラの味わいとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・オルビス株式会社プレスリリース/日経プレスリリース
2015年10月22日チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」のディレクターを務めるカカオ鑑定家のクロエ・ドゥートレ・ルーセル率いる新体験型チョコレートショップ「green bean to bar chocolate」(東京都目黒区青葉台2-16-11)が、11月7日に東京・中目黒にオープンする。クロエ・ドゥートレ・ルーセルの他、ベネズエラカカオ大使であり自身のカカオショップなども持つシェフのマリア・フェルナンダ・ディ・ジャコブや、フランス出身のパティシエでありチョコレートメーカーでもあるマッチュー・パンソンなどのチョコレートのパイオニアが集結する同ショップ。カカオ豆からチョコレートになるまでの全工程を一貫して店内で行うことで、ハイクオリティーで純粋なチョコレート製品を提供していく。同ショップでは、市場を占める従来の製品とは異なり、“カカオ豆と砂糖のみ”を基本材料としたチョコレートを製作。マダガスカル、コロンビア、ベトナム、ホンジュラス、ブラジル原産のカカオ豆と、カカオ自体の風味や味に影響しにくい、癖の少ない100%オーガニックのサトウキビによる砂糖を用いた、タブレット、ボンボンショコラ、チョコレート・スラブなどの11種類の風味豊かなチョコレート製品が販売される。また、店内にはチョコレート製品と合わせてビバレッジを提供するカフェスペースを併設。ディナータイムには、シャンパーニュメゾン・フルーリーP&F社のビオワインを始めとしたアルコール類も提供される。その他、カカオ豆から実際のチョコレート製品になるまでの過程“bean to bar”を学ぶことが出来る、子どもからプロまでが楽しめる様々なワークショップも開催する予定だ。
2015年10月09日ダイエットサプリにチョコレート!痩せたい!でも、甘いものは食べたい!9月28日、ウィズ・アスは、チョコサプリ「魔法のダイエット PREMIUM」を10月1日より発売すると発表した。ダイエットの最大のストレスと言っても過言ではない、「甘いもの断ち」。しかし、同商品をチョイスすれば、そんな悩みは吹き飛ぶはずだ。なんと、ダイエットサプリにチョコレートを使用するという新発想で開発されている。使用されているのは、高品質のカカオバターとカカオ豆で、その味わいは高級チョコレートそのもの!とろけるような美味しさでアナタを満足させてくれる。良質カカオバターは優秀なダイエット食材「そんなに美味しくてダイエットできるの?」と不安になることなかれ。良質なカカオバターはカロリーはもちろん、GI値、コレステロールが低く、優秀なダイエット食材なのだ。また、同商品には、抗メタボ作用のあるビフィズス菌を1袋に約500億個も配合。腸内環境を改善し、痩せやすい体へと導いてくれる。モニター調査で高い効果を確認同商品のモニター調査でも、適度な運動をしながらダイエットに挑戦したところ、体重や体脂肪率が減り、ウエストサイズがダウンしたという報告が多く寄せられ、平均値で体重はマイナス7.5kg、ウエストに至ってはマイナス11.3cmと高いダイエット効果が確認された。食前や食間に1粒食べるだけで、美味しくサイズダウン!この秋は、甘いダイエットの魔法にかけられてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・ウィズ・アス プレスリリース(PR TIMES)
2015年10月01日スイーツの定番であるチョコレート。おいしいだけでなく、美容や健康効果にもよいことで有名ですが、砂糖の量が気になるところ。そこで取り入れたいのが、チョコレート感覚で食べられるスーパーフード「カカオニブ」です。カカオニブとは、焙煎されたカカオ豆の胚芽や皮を取り除き、粗く砕いたもののこと。強力な抗酸化作用で肌の老化や病気を防ぎ、美容と健康をサポートします。また、幸福感をもたらす作用や集中力を高める作用などから、精神や脳への効果も期待できます。さらに、抗菌効果もあり、虫歯予防にもいいのだとか。このように、カカオニブは少量で優れた美容・健康効果を発揮することから、スーパーフードと呼ばれています。カカオニブはそのままカリカリと食べることができるので、チョコレート代わりのおやつとして最適です。砂糖は使われていないためチョコレートのような甘みはありませんが、ビターな味わいがやみつきになります。ダイエット中にチョコレートが恋しくなったときの代用品としても活躍するはず。グラノーラやヨーグルト、パンケーキ、スムージー、サラダなどのトッピングにもおすすめのカカオニブ。食べるだけでハッピーになれるカカオニブで、楽しいダイエットを実現しましょう!
2015年09月19日森永乳業は25日、チョコレート「小枝<ミルク>」の味わいの乳飲料「小枝チョコレートドリンク」を発売する。○ロングセラーチョコ「小枝<ミルク>」の味わいをドリンクに同商品は、森永製菓のロングセラーチョコレート「小枝<ミルク>」の味わいを、初めてドリンクにしたもの。アーモンドが香るマイルドなミルクチョコレートにミルクを合わせ、コク深い味わいに仕上げた。「小枝」の特徴であるアーモンドの香ばしさが、後味にふんわりと広がるという。パッケージも「小枝<ミルク>」を再現したデザインになっており、11月中旬までの期間限定商品となる。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年08月22日「ことりカフェ表参道」を運営することりカフェは28日限定で、「ことりカフェ吉祥寺」(東京都三鷹市)にて、通常18時までの営業時間を20時まで延長し「ことりBAR」をオープンする。同企画は2日間限定で開催される「ことりBAR」の二日目。○小鳥たちを観賞しながら、まったりとほろ酔い気分に「ことりカフェ」は、2014年2月に「ことりカフェ表参道」を南青山に、6月に「ことりカフェ吉祥寺」を「三鷹の森ジブリ美術館」目の前にオープン。店内には、インコをはじめ、カナリヤ、オウム、文鳥など、人気の小鳥たち約25羽が勢揃いしている。人気スイーツ店と共同開発した、小鳥をモチーフにしたオリジナルスイーツや、全国各地から取り寄せた"ことりグッズ"も販売。癒しのひとときと空間を提供する話題の"鳥カフェ"となる。同BARでは、通常のアルコールメニューに加え、三鷹市お土産認定「TAKA-1」に選ばれ(2012年)、スタジオ・ジブリデザインで三鷹市イメージキャラクターPokiがラベルの「三鷹キウイワイン」や、人気の「いんこKITCHEN」による「インコおつまみプレート」などを用意。真夏の夜、可愛い小鳥たちを観賞しながら、涼しい店内でまったりとほろ酔い気分が楽めるという。
2015年08月08日数年前から海外では、カカオ豆を自家焙煎してオリジナルの板チョコを作る「Bean to Bar」が流行中です。カカオ豆本来の味を生かして作るこだわりの板チョコは、市販のものよりもコクがあります。今までに味わったことのない新感覚チョコレートとして大人気!日本でも専門店が続々とオープンするなど、今年は大ブレイクの予感です。市販のチョコにはない味わい!Bean to Barとは?Bean to Barとは、チョコレートの原料であるカカオ豆(Bean)から板チョコ(Bar)を作り上げること。ニューヨークにあるカフェ「Mast Brothers」が発祥となり、現在ではヨーロッパやオーストラリアなどで大ブームとなっています。Photo by MAST BROTHERSカカオ豆の産地や品質を厳選し、手間ひまかけて一枚一枚工房で作り上げるというBean to Barのチョコ。ミルクやバターなどはほとんど使用せず、カカオと砂糖のみで製造されます。そのため、カカオ本来のコクと香りが強く残るのだそう。チョコが口の中で溶けると、カカオ粒のザラザラ感が残って、市販のチョコにはない味わいを楽しめますよ!日本でも購入できるようになりました!Photo by Minimal日本でも今年に入って、Bean to Barの専門店が続々オープンしています。先駆けとも言えるのが、東京渋谷にある「Minimal」。8種類のカカオ豆からできた、オリジナルチョコが購入できます。横浜のみなとみらいにある「VANILLABEANS」は工房とカフェが併設されているため、作りたてのチョコをその場で味わうことも可能。定番のチョコドリンクや、期間限定のスイーツなども販売されているみたいです。オリジナルのBean to Barが作れる!渋谷の「Minimal」では、なんと自分オリジナルのBean to Barチョコを作るワークショップも定期的に開催されています。カカオ豆の焙煎から板チョコ成形まで、すべて体験できるのだそう。チョコレートをカカオ豆から作るという、今までにないコンセプトのBean to Bar。オトナ女子の新しい趣味としてトライしてみるのも楽しそうですね。ちょっと気が早いけれど、来年のバレンタインに向けて今から本格チョコ作りを学んでみてはどうでしょう?
2015年07月15日ゴディバ ジャパンはこのほど、「ホワイトチョコレート ピーチ」「ミルクチョコレート コーヒー」を、有名百貨店内ゴディバショップおよびゴディバ専門店にて販売開始した。また16日より、「オリジナル 保冷バッグ プレゼントキャンペーン」を実施する。○さらにリッチになったゴディバの「カップアイス」両商品は、上質なチョコレートと厳選した素材で作り上げた「カップアイス」の新フレーバー。"2つの味わいが1つにうずまく"、リッチなアイス。「ホワイトチョコレート ピーチ」は、赤い果肉のピーチを使用したなめらかなソルベと、すっきりした甘みのホワイトチョコレートアイスクリームがツイストされた、見た目にもかわいいツートンカラーのアイス。フルーティーなピーチソースが爽やかさを添え、口の中に入れた瞬間、ピーチの濃厚な味わいが広がる。ホワイトチョコレートアイスクリームのコクとピーチの爽やかさを両方楽しめる、リッチな味わいだという。「ミルクチョコレート コーヒー」は、まろやかなミルクチョコレートアイスクリームに、すっきりと香り高いコーヒーアイスクリームがツイストされた、シックなツートンカラーのカフェモカ味のアイス。チョコレートソースをトッピングし、ミルクチョコレートアイスクリームのコクと深いコーヒーの味わいが絶妙な大人の味わいとのこと。今回の新フレーバー2種を加え、「カップアイス」は全部で10種類のラインアップとなる。価格は各432円(税込)。7月16日からは、「オリジナル 保冷バッグ プレゼントキャンペーン」をスタート。ゴディバ店頭にて、アイス商品を含む合計4,320円(税込)以上の購入者を対象に、「オリジナル 保冷バッグ」1点をプレゼントする。
2015年07月14日米Microsoftは2日、To-Doリストアプリ「Wunderlist」を開発する独6Wunderkinderを買収したと発表した。買収金額など詳細は非公開。Wunderlistは仕事、家事、ショッピングなどさまざまなタスク向けのTo-Doリストアプリ。期限の設定、リマインド、リストのグループ化、割り当て、メンバーとの共有、To-Doリストの印刷、ハッシュタグなどの機能を備える。iOS、Android、Kindle Fire、Mac OS、Windowsなどに対応、モバイル端末やデスクトップから自分のTo-Doリストにアクセスできる。基本的機能を備える無料版のほか、利用できるファイル形式やサイズが強化されている有料版「Pro」、ビジネス向けの有料版「Wondrlist for Business」もあり、Google、IBMなどが利用している。6Wunderkinderによると、同アプリは2010年に公開以来1,300万人以上のユーザーが利用しており、これまでに10億件以上のTo-Doが作成されたという。MicrosoftはWunderlistの買収について、「モバイルファースト、クラウドファースト向けに生産性製品を再構築する戦略に合うものだ」と狙いを説明している。ここでは「Office」「OneNote」「Skype for Business」などの既存製品に加えて、2月に買収したカレンダーアプリの「Sunrise」、2014年末に買収したメールアプリの「Accompli」などを揃える。今後Wonderlistの技術をMicrosoftのアプリとサービスに組み込むとしているが、それ以上の詳細な予定については明かしていない。6Wunderkinderは、買収後も創業者兼CEOのChristian Reber氏が引き続きチームと製品戦略を統括し、Microsoftの一部となることで新しい新機能を迅速に開発できるとしている。またパートナーとのエコシステムも継続して拡大していくという。なお、買収後も当面は無料版、有料版の変更はなく、これまで通りの価格で利用できるという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月03日アサヒビールは6月4日~17日、「アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR」を、京王百貨店 新宿店の7階ギフトセンター内特設コーナーにオープンする。「エクストラコールドBAR」は、同社が販売する氷点下の温度帯(-2~0度)で楽しむビール「エクストラコールド」の情報発信拠点として、2010年5~9月の期間限定で東京都・銀座の中央通りにオープンした。同年以降、毎年開催しており、これまでの累計来店者数は100万人、累計販売数も240万杯を超えた。今回オープンする会場では、「アサヒスーパードライ エクストラコールド」「アサヒスーパードライ ドライブラック エクストラコールド」「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」のほか、"氷点下の温度帯が実感できる"と話題となったハイボール「ブラックニッカ フリージングハイボール」を提供する。また、6月よりギフト限定で発売予定の「アサヒスーパードライ エクストラシャープ」の樽生も登場。ドライプレミアムとエクストラシャープは、通常の温度帯で提供する。フードメニューは、「エクストラコールドBAR」オリジナルの共通メニューに加え、同店舗限定メニューとしてお中元ギフトセットで展開しているフードを用意する。営業時間は、平日・土は10~20時半(ラストオーダー20時)、日・祝は10時~20時(ラストオーダー19時半)。期間内は無休。また、同店のほか、首都圏・大阪・仙台の百貨店9店舗でも開催予定。
2015年05月26日プロントコーポレーションは6月1日~8月31日、カクテルアイスバー「BARのBAR」(税込490円)を、全国の「カフェ&バー プロント」のバータイム限定で販売する。同商品は、「ソルティドッグ」「ブラッディメアリー」「モヒート」のカクテル3種をそれぞれアイスバーにしたもの。熊本県の阿蘇の水を使用しており、アルコール度は約1%と低めにした。「BARのBAR ソルティドッグ」は、ウォッカをベースに、グレープフルーツと沖縄産の塩を使用。アイスバーが入っているグラス内には生のグレープフルーツが入っている。一緒に食べると、フレッシュな味わいが楽しめるという。「BARのBAR モヒート」は、ホワイトラムにライムジュース、熊本産のミントの葉を加えて凍らせた。グラスの中にもフレッシュミントの葉を添えて提供する。さっぱりとしたライムとミントに、ラムの甘い香りがよく合うという。「BARのBAR ブラッディメアリー」は、ウォッカとトマトジュースに、トマトスライスを合わせた。グラスにはピンチョスのオリーブを添え、通常のカクテルさながらの演出をしている。なお同商品は、アイスバーの棒部分に「当たりくじ」がついている。「あたり」が出たら角ハイボール1杯が無料になり、「大あたり」が出たらオリジナルTシャツをプレゼントする。
2015年05月25日東海・北陸地区のローソン限定発売株式会社ローソンは、2015年5月15日(金)より地域限定、期間限定で砂糖不使用のチョコレートを使った洋菓子と和菓子の2種のショコラスイーツを販売する。限定地区は、東海・北陸(愛知・岐阜・三重・静岡・石川・富山・福井)のローソン1,309店(2015年3月末時点、「ローソンストア100」除く)で、石川県出身といったゆかりのある有名パティシエ辻口博啓氏が監修している。パティシエ辻口博啓氏開発のショコラユニバース使用辻口博啓氏は、石川県観光大使にも就任し、地域の活性化を願い、地元の優れた素材を積極的に使用したスイーツを作り、スイーツで地域振興を行うほか、砂糖不使用のチョコレートなど健康に配慮したスイーツを開発している。同品は、辻口博啓氏が手がけた砂糖不使用のチョコレート「ショコラユニバース」を、ビター・ミルク・ホワイト3種のチョコレートのすべてに使用しているため、チョコレートの味わいを残したまま糖質量を抑えることが実現した。美容や健康に気づかう人にうれしいスイーツとなっている。スイーツ2種とも砂糖不使用ショコラケーキは、ミルクチョコを使用したクリームで全体を覆ったケーキのなかに、アーモンドパウダーを加えたブランのスポンジ生地でビターチョコを使ったガナッシュをサンドし、ふんわり軽く仕上げ、トッピングにはホワイトチョコをあしらった。パティシエ辻口博啓監修ショコラケーキ(ショコラユニバース使用)(本体価格273円/税込価格295円)糖質量:9.7gカロリー:203kcal(プレスリリースより引用)能登産塩ショコラ大福は、ミネラル豊富といわれる能登産の塩をきかせたミルクチョコを使用したチョコクリームのガナッシュを、新潟県産の餅粉「羽二重(はぶたえ)粉」を使用したなめらかな餅で包み、ココアパウダーをまぶして仕上げた。パティシエ辻口博啓監修能登産塩ショコラ大福(ショコラユニバース使用)(本体価格167円/税込価格180円)糖質量:17.0g、カロリー:164kcal(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ローソンニュースリリース
2015年05月11日銀座を中心にALL300円のスタンディングバーを展開するスリーハンドレッドバーは22日まで、「銀座300BAR」各店にて、第3回となる日本の文化を楽しむ「夜酔い」を開催している。○いつもと違った和の演出で、和カクテルや和フードを楽しめる通常はアメリカンスタイルのBARである同店だが、期間中は店内を桜が覆い、古き良き日本の音楽を聴きながら提灯の明かりで花見を楽しめる。いつもと違った和の演出を施し、厳選した日本酒を枡で用意するほか、こだわりの和カクテルや和フードをそろえる。スタッフも和装を取り入れ、来店者も和を意識した装いを楽しめる。同社では、カクテルや料理を通して、日本の文化を若い世代や外国人にも再認識してもらえるようなイベントにしていきたいとしている。開催店舗は、「300BAR NEXT」(東京都千代田区有楽町1-2-14 紫ビルB1)、「300BAR 銀座8丁目店」(東京都中央区銀座8-3-12 第二銀座コラムビルB1)、「300BAR 銀座5丁目店」(東京都中央区銀座5-9-11 ファゼンダビルB1)の各店。
2015年03月20日