ワコール(WACOAL)が展開するインナーウェアブランド「スタディオファイブ(STUDIO FIVE)」より、雑誌「ヌメロトウキョウ(Numéro TOKYO)」の編集長でもあるファッション・ディレクター田中杏子が企画・アドバイザーを務める「田中杏子アドバイザリーコレクション」が登場。2018年4月下旬より全国の百貨店、下着専門店、およびワコールウェブストアにて発売される。「スタディオファイブ」は、“遊び心のある東京発のアーバンモード”をコンセプトに、感度の高い女性達へ驚きと感動を届けるインナーウェアブランド 。その新作として、企画・アドバイザーとして田中杏子を迎えた「田中杏子アドバイザリーコレクション」が誕生する。“見せても、見せなくても、見えてもいい”「田中杏子アドバイザリーコレクション」では、“見せても、見せなくても、見えてもいい”のコンセプトのもと、ファッショントレンドとナチュラルなシルエットを意識し、デザイン性と着け心地を追及したアイテムを揃えた。デザインのベースはあくまでシンプルだが、さりげなくあしらったレースでエレガントな印象を叶えている。いずれも、シースルー素材のウェアの中にレイヤードして“見せてもかわいい”、アウターからちらりと“見えてもかわいい”アイテムだ。バンドゥタイプのブラやレトロなショーツなど全4アイテムブラジャーは、程よいホールド感を実現し、バストを強調しすぎないナチュラルなシルエットにこだわったバンドゥタイプに。それと合わせてきられる2WAYトップスは、2018年夏のトレンドであるシースルーを片面に取り入れた2WAY仕様となっている。また、70年代を彷彿させるレトロなルックスのショーツ、ルームウェアにも使えるチューブタイプのキャミソールもラインナップ。全4アイテムで夏の装いを盛り上げる。【詳細】田中杏子アドバイザリーコレクション発売日:2018年4月下旬取り扱い店舗:全国の百貨店、下着専門店、およびワコールウェブストアブラジャー 9,500円+税 ※D・F 10,000円+税、F 10,500円+税サイズ:C~F 65/70/75ショーツ 6,500円+税トップ 12,000円+税キャミソール 15,000円+税※ショーツ、トップ、キャミソールのサイズはMのみ※すべてカラーはブラック、レッド、ピンクベージュの3色展開。【問い合わせ先】株式会社ワコール/お客様センターフリーダイヤルTEL:0120-307-056 ※営業時間 9:30~17:00(土・日・年末年始・祝日をのぞく)
2018年04月27日パリから上陸。日本の繊細な“心遣い”を発信する注目のカウンターフレンチ皇居の緑が気持ちいい空間で味わう、スタイリッシュで刺激的なイタリアン日比谷で映画や観劇を楽しんだ後の愉しみに、日本が誇るバーのカクテルを【Restaurant TOYO Tokyo】(レストラン トヨ トーキョー)パリから日本へ、日本の繊細な“心遣い”を発信する注目のカウンターフレンチパリで人気の日本人シェフの店『TOYO』が日本に初出店。『TOYO』とは店主中山豊光シェフのファーストネーム。中山シェフは、今はなき神戸の伝説的名店『ジャン・ムーラン』で修行後、1994年に渡仏。本場でフランス料理を作りながら、日本人としての感性をフランス料理に生かすことを考えるようになったという。その後パリのセレブリティが集う日本料理店で食材の扱い、器など日本人ならではのおいしさの活かし方、もてなしの心遣いを学び、日本料理の奥深さを会得した。当時働いていた『伊勢』の常連客だった世界的デザイナー・高田賢三氏から専属料理人のオファーを受けて、賢三氏の邸宅で7年働くことになる。その後、2009年に独立。目の前で料理し、客の表情、会話を通して好み、食べるスピードなどにも心を配ることができるカウンターフレンチ、『Restaurant TOYO』を開いたのだ。パリで日本人としての感性も磨き、西洋と東洋の融合と調和を体現する中山シェフ。その世界を日本でも体験できるのがこちらの店。まさに満を持しての凱旋で注目を集めている。入り口正面には、賢三氏が描いた中山豊光シェフの絵がかかる「日本は新鮮で質の高い魚介が入手できるので、パリとはまた違う、日本ならではの料理も創り出すことができる」と話す大森シェフ。前菜に使うのは活〆の魚のみ。同じく東京ミッドタウン日比谷に2号店を構えた『鮨なんば』の大将と親交を深め、魚の見極めや扱いなどさらに勉強中という。「料理がおいしいということはは当たり前。その先の楽しさ、感動を味わっていただくために目の前のお客様一人ひとりに心を配り『また来たい』と思っていただける店にしたい」と奢らない謙虚な語り口も印象的だ。日本人として『侘び・寂』の精神を茶道を通して学んでいるという大森雄哉シェフ。細やかな心配りが素材にもゲストにも行き渡る東京店を任されるているのは大森雄哉シェフ。ハウステンボスの名匠・上柿元勝氏の元で料理人としてのスタートを切った人物だ。伝統のフレンチをベースに、食材ありきでその香りや旨みに焦点を当てるミニマリズムで、中山シェフと通じる感性の持ち主。2010年からパリで中山シェフの元で腕を磨いてきた。前菜の1皿目は、活〆にした旬の魚。この日はマナガツオとヒラメ。塩、粒マスタード、太白ごま油が添えられている。合わせたワインは、「イスラエル、エラ・ヴァン・ヴィンヤード」の『エル ホワイト』。ソーヴィニヨンブランとマスカット種を使い、すっきり感と豊かさをきれいに調和させたモダンな作り大森シェフの料理の味わい、楽しみを広げてくれるのがソムリエの成澤亨太氏。「パリの『TOYO』はブルゴーニュワインが中心だが、日本では、グラスで提供するペアリングでは今の東京のモード感も表現したい。イスラエル、国産など多くのワインや日本酒も提供するなど、世界を視野にしたセレクトでペアリングの精度も高めています」と話す。パリで生まれた西洋と東洋の食文化の融合に、東京の感性が加わり、世界へ発信する『Restaurant TOYO Tokyo』。国境を超えた、まさにレストランの最先端のスタイルを体験することができる。ランチのメインで供されるカレーは、中山シェフのスペシャリテの一つ(セレクトメニューの1品)。甲殻類や魚介で出汁をとるブイヤベースを使ってカレー仕立てにし、旬の野菜、魚のフライをトッピング【Restaurant TOYO Tokyo】(レストラン トヨ トウキョウ)住所:東京都千代田区有楽町1-1-2東京ミッドタウン日比谷3F電話:03-6273-3340営業時間:ランチ11:30013:30L.O./ディナー17:30021:30L.O定休日:無休ランチコース¥5,0000(税別)/ディナーコース¥15,0000(税・サービス料別)【SALONE TOKYO】(サローネ トウキョウ)皇居の緑が気持ちいい空間で味わう、スタイリッシュで刺激的なイタリアン「タレッジョチーズのカペレッティ 牛頬肉の煮込み添え」。タレッジョチーズを詰めたカペレッティにルバーブとイチゴのジャムをかけた牛頬肉の煮込みが添えられ、口の中で塩味、旨味、甘味のルーティンを楽しむことができる。※メニューは2ヶ月に1回変わる2007年に横浜にオープンした『SALONE 2007』を筆頭に、ラグジュアリーなカウンターイタリアン『IL TEATRINO DA SALONE』(イル テアトリーノ ダ サローネ)』、シチリア料理に特化した『L’ottocento(ロットチェント)』など他にはない個性ある店舗を展開しているサローネグループ。イタリアの郷土料理を再構築し、独自の解釈で時代のおいしさを表現する料理や温かなサービス、自然派ワインとのペアリングなど群を抜くアイデア、センスで、業界でも一目置かれる存在になっている。その最新店としてオープンしたのがここ、『SALONE TOKYO』だ。東京ミッドタウン日比谷のレストラン街の中でも、最もロケーションの良い皇居側のコーナーに位置し、ホテルのダイニングのような高級感あるインテリア。ゴールドを基調にしたテーブルセッティングも美しい。昼と夜の表情の違いも楽しみなところビル内でも最も好立地を占有し、皇居の緑の借景も美しいクラシカルで優美なインテリア。大切な人と心に残る食事をという記念日レストランにもふさわしい特別な雰囲気を感じさせてくれる。とはいえ、緊張感を強いることのないやわらかなサービス、そして鮮やかなピンクとホワイトの封筒に入れたメニューをテーブルセッティングに加えた遊び心もサローネグループならではだ。駿河湾産赤海老のタルタルとフォアグラのテリーヌ」。白バルサミコの生クリーム、レモンの皮のコンフィチュール、へーゼルナッツとメインの食材との点と点の相性、全体の調和に感心させられる料理は、サローネグループの中でも経験値の高い2人、永島義国氏と高見博史氏によるダブルシェフ体制。「これまでのサローネは、少量多皿構成、しかも食感、味覚などの要素が多いイメージでしたが、ここでは、皿数をやや減らし、新たな時代感や可能性を追求していきたい」と両氏。複雑すぎないけれど、口の中で広がる豊かな味わいは、食材の組み合わせや調理法など細部に渡って熟慮されているからこそ。また、デザートは永島シェフ自らがワゴンでできたてティラミスを提供するという今までにないサービスも画期的だ。「ティラミスのおいしさの肝はマスカルポーネクリームにあり」と話す永島義国シェフ。できたてのおいしさを味わってもらうためにと、ゲストの目の前、ワゴンによるサービスで提供ポレンタの粉で焼いたビスコッティ、キャラメルジェラート、松の実、レーズンの上に、目の前で練り上げた滑らかなクリームをたっぷりのせ、白いエスプレッソパウダーをトッピングする“白いティラミス”厳選の自然派ワインを一皿ごとに合わせるペアリングサービスでも評価の高いサローネグループ。横浜、青山、大阪の支配人を歴任し、現在はグループ統括マネージャーとして活躍する西嶋大明氏も「さらに一歩進んだサービスも展開していきたい」と意欲的。「同じ銘柄、ヴィンテージでもタイミングやペアリングで違う味わいを体験できます。その一期一会を提供できるよう務めたい」と、例えば、抜栓してからの味わいの変化も楽しめるよう、予約の段階でワインの相談も受けるという。イタリアを代表する自然派ワインの名品を中心に、幅広い客層に対応できる品揃え。グラスワインも15種以上を用意している。「ワインリストから選ぶよりも、予約の電話の時でも、当日でも会話の中でお好みを探し当てていきます」と支配人の西嶋氏。料理もワインもサービスも時代に先駆けた展開を見せてくれてきたサローネグループ。その旗艦店として、洗練のスタイルを世界へ発信しようとする気概に溢れる新たな試みが楽しみだ。【SALONE TOYO】(サローネ トウキョウ)住所:東京都千代田区有楽町1-1-2東京ミッドタウン日比谷3F電話:03-6257-3017営業時間:ランチ12:000L.O.13:00/ディナー18:000L.O.20:00定休日:日曜、第1・3月曜ランチコース4皿¥6,000、5皿¥7,500/ディナーコース7皿¥15,0000(すべて税・サービス料別)【STAR BAR 日比谷】(スタア・バー ヒビヤ)日比谷で映画や観劇を楽しんだ後の愉しみに、日本が誇るバーのカクテルを12メートルのカウンターがダイナミック。いまどき珍しいクラシカルな雰囲気に息を飲む『STAR BAR』といえば、バーがひしめく銀座の中でも名店中の名店。オーナーの岸久氏は、厚生労働省から2008年にバーテンダーとして初めて現代の名工と認められた超絶技巧の持ち主。イギリスの権威ある飲料専門誌『Drinks International』のWorld Best Bar50 にランクインをするなど、世界的にも注目されている。その旗艦店としてオープンしたのが、ここ。12メートルの1枚板のカウンターと壁一面のバックバーが圧巻。歴史ある日比谷のノスタリジックなイメージを託したクラシカル、かつオーセンティックな世界が広がっている。観劇と映画館の街、日比谷にあり、首都圏最大級の映画館を併設するこのビルにその余韻に浸ることができる上質のバーがあるのは嬉しい限り。もちろん、レストラン街で食事を楽しんだ後に立ち寄れば、完璧な1日の締め括りとなるのは間違いない。日比谷を任されているベテランバーテンダー・山口久仁彦氏。岸氏と同世代、30年来の仲というバックバーには希少なボトルの数々も並ぶが、カクテルの名手として知られる岸氏の店だけに、ここならではの1杯を楽しみたいもの。まず、おすすめは、オープンするにあたって考案された新作にして、日比谷限定の『パークライフ』。日比谷公園を舞台にした吉田修一氏の芥川賞受賞作品の題名にちなんでいるだけでなく、芥川賞の朗報を受けたのが銀座の『STAR BAR』だったという逸話もあるまさに運命のカクテルだ。このほか、自家製のジンジャーシロップとウォッカを使ったモスコミュール、グラスにぴったりはまる角柱氷で最後まで炭酸の効いた喉越しを楽しめるジントニックやハイボールなど岸氏がさらなる美味を追求して生み出したシグニチャーカクテルの数々をぜひ。自家製のジンジャーシロップ、ジンジャーウォッカをソーダで割った『STAR BAR』スタイルのモスコミュール。燕三条の職人が手作りした銅製のマグップで日比谷店のオープンを記念して作られたシグニチャーカクテル、『パークライフ』。淡い緑色、爽やかな味わいはまさに日比谷公園の木々のイメージ【STAR BAR 日比谷】(スタア・バー ヒビヤ)住所:東京都千代田区有楽町1-1-2東京ミッドタウン日比谷3F電話:03-6206-1560営業時間:火曜0金曜 17:00024:30L.O./土曜・日曜・祝日16:00024:30L.O.定休日:月曜チャージ¥1,0000/カクテル¥1,5000東京ミッドタウン日比谷電話:03-5157-1251住所:東京都千代田区有楽町1-1-2アクセス:東京メトロ千代田線・日比谷線 ・都営地下鉄三田線 日比谷駅直結東京メトロ有楽町線 有楽町駅 徒歩4分東京メトロ丸ノ内線・日比谷線・銀座線 銀座駅 徒歩5分JR山手線・京浜東北線 有楽町駅 徒歩5分営業時間:ショップ 11:00021:00レストラン 11:00023:00※一部、店舗により異なる定休日:1月1日※一部、店舗により異なる
2018年04月27日プロをも満足させた本格韓国料理のお店さまざまな飲食店が軒を連ねる若者の街、渋谷にお店を構える「ハヌリ 渋谷店」。韓国政府と服部栄養専門学校の厳正な調査のもと、東京に数ある韓食レストランのなかでも34店しか認定されていない「優秀韓食レストラン」に認定されたお店です。食の専門家の舌をも満足させるこちらのお店は毎朝、オーナー自ら市場へと出向き食材を調達しているため、安心安全かつ新鮮なものを常に味わうことができます。韓国の定番料理はもちろん、鶏一羽をまるまる使った「宮廷サムゲタン」など、本格的なお店だからこそ提供できる韓国料理をご紹介します。とろ~りチーズがたまらない!大人気メニュー鶏肉とたっぷりの野菜、チーズが入った「チーズタッカルビ」は、メディアで取り上げられるほど人気のメニュー。ハヌリはチーズタッカルビの火付け役ともいわれています。ハヌリ秘伝の特性甘辛タレで炒め煮した具材の上に、チェダーチーズとゴーダチーズをたっぷりとかけたタッカルビは、濃厚なタレとチーズが絡み合い旨さ後引く美味しさ。お肉のサイズも小さめで女性でも食べやすく、一度にたくさんの野菜を食べられるので女性に特におすすめな一品です。野菜に包んで食べるヘルシー焼肉レタスの一種とされるサンチュにお肉や野菜などを包んで食べる韓国の王道料理「サムギョプサル」。シャキッとした食感の後から伝わる肉の旨みと大葉独特の香りを楽しめるヘルシー料理。トッピングする副菜もネギや焼きキムチなど充実しているので、色々な組み合わせを楽しみながら食べることができるでしょう。好きな組み合わせを見つけて、自分だけのオリジナルサムギョプサルを作ってみてください。お台場でもチーズタッカルビが味わえる!2名から使える個室・半個室から、大人数でも対応可能な掘りごたつの座敷など、さまざまなシチュエーションで利用できる「ハヌリ 渋谷店」。お店に一歩足を踏み入れると、まるで韓国に来たかのような気分を楽しめます。「肉フェス TOKYO 2018」に出店!ハヌリは2018年4月27日(金)~5月6日(日)まで開催される『肉フェス TOKYO 2018』への出店も決まっています。一年に一度開かれる“肉の祭典”をきっかけに、お店名物のチーズタッカルビを味わってみませんか。お店も渋谷駅から徒歩1分と駅近なため、気軽に足を運ぶことができますよ。スポット情報スポット名:ハヌリ 渋谷店住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-13 成瀬ビル2F電話番号:03-5459-8088
2018年04月26日品川プリンスホテルでは、メロンがテーマのスイーツブッフェ「Sweets Buffet“THE MELON”」を、同館最上階の「DINING & BAR TABLE 9 TOKYO」内「AWA LOUNGE」にて開催。期間は2018年5月1日(火)から6月30日(土)まで。季節ごとに異なるテーマで楽しめる「AWA LOUNGE」のスイーツブッフェ。春の苺、イースターに続く今回は、初夏に旬を迎える“メロン”をテーマに、ショートケーキやタルト、カラフルなフルーツポンチ、レモンバームと合わせたゼリーなど、バラエティ豊かなメロンスイーツを中心とした約30種のスイーツとセイボリーが楽しめる。会場の「AWA LOUNGE」は、品川の街並みと海辺の景色を眺められる、地上140m・天井高約8mの広々とした空間。都会ならではの眺望、様々なメロンスイーツと共に、優雅なティータイムを過ごしてみてはいかがだろう。【開催概要】スイーツブッフェ「Sweets Buffet“THE MELON”」開催期間:2018年5月1日(火)〜6月30日(土)会場:品川プリンスホテル メインタワー39階「DINING & BAR TABLE 9 TOKYO」内「AWA LOUNGE」時間:13:00~17:00料金:大人 3,800円(税込)、子供(4~12才) 2,500円(税込)※サービス料別。<メニュー>■スイーツ&セイボリー《約30種》+ドリンク《約20種》メロンショートケーキ / メロンタルト / メロンとレモンバームのゼリー / メロンロールケーキ / メロンフルーツポンチ / メロンムース / メロン飾りパンナコッタ / メロンスープなど【予約・問い合わせ先】TEL:03-5421-1114(レストラン総合予約 9:30~20:00)
2018年04月26日JR東日本東京駅の東京ステーションシティ内の各施設では、行楽シーズンにぴったりなお弁当や“ワンハンド”グルメを多数用意。丸の内駅前広場や各ホテル内でも、ゴールデンウィークから5月末まで様々なイベントを実施予定だ。石狩鮭めし (税込1,030円)毎日、日本各地から200種類を超えるお弁当が到着している駅弁専門店「駅弁屋 祭」では、世紀を越えて長い歴史のある駅弁から、今年6月までしか食べられないお弁当、「惣菜・べんとうグランプリ」駅弁・空弁部門にて金賞を受賞したお弁当など、東京駅だからこそ可能にした豊富なお弁当が勢揃い。例えば、大正12年から販売され、札幌駅の味として95年間親しまれている「石狩鮭めし」(税込1,030円)や、茶飯の上に鶏そぼろ、鶏の照焼き、コールドチキンと3種の鶏が楽しめる「鶏めし弁当」(税込900円)、懐かしいトマト風味のライスと唐揚げのコンビネーションがたまらない「チキン弁当」(税込900円)など、販売開始から50年以上経ってもなお愛されるロングセラーの駅弁。特製ダレの牛そぼろと牛肉煮の牛丼風弁当「牛肉ど真ん中」(税込1,250円)や、蛸壺風のパッケージが食欲をそそる「ひっぱりだこ飯」(税込1,080円)、「JR東日本 駅弁味の陣2017」で駅弁大将軍を受賞した、厚焼き玉子の下に4種の寿司ネタが隠れており、食べ進めるのが楽しい「えび千両ちらし」(税込1,300円)など不動の人気を誇る駅弁まで豊富にラインアップ。塩にぎり 築地 竹若 (税込1,555円)グランスタ・グランスタ丸の内では、お出かけ、連休中におすすめの「お弁当ランキングベスト5」と、忙しい時でも楽しめる“ワンハンドフード” おすすめ5選を紹介。藻塩とすだちでさっぱりと食べられる築地 竹若の「塩にぎり」(税込1,550円)や、香ばしい香りが食欲をそそる笹八の「赤レンガ豚蒲焼乃巻弁当」(税込1,180円)などグランスタ限定品を展開する。忙しいときにでも食べられる“ワンハンドフード”としては神戸牛のミートパイの「神戸牛のミートパイ」(税込378円)や、デイジイ東京「シェフの自家製カレーパン」(税込216円)などが登場。この他、エキュート東京や京葉ストリート、銘店弁当 膳まい(東京南通路店)でも、それぞれ魅力溢れる駅弁・お弁当に人気のお酒を電車のお供に紹介する。ゴールデンウィーク期間中には、東京駅周辺で様々なイベントも開催。5月3日、4日には、2016年までに延べ726万人の来場者数を記録したクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2018 LFJ エリアコンサート」が行われる。1公演あたり約45分で、国内外の一流の演奏を低料金で楽しめる。多彩な無料イベントも開催予定だ。初夏の陽気が心地よい野外で、ピクニック気分で1日中クラシックを楽しんで。5月5日、6日には、東京2020パラリンピック競技大会で実際に行われる全22競技を体験できるイベント「ノーリミッツスペシャル 2018 東京丸の内」を開催。2日間を締めくくるグランドフィナーレでは、平昌大会で金メダルを獲得したアルペンスキーの村岡桃佳選手らメダリストがゲストとして登場する。さらに東京駅グランスタ、エキュート東京では、5月13日まで母の日キャンペーンを実施。カーネーションのアレンジメントから、見た目も華やかなスウィーツやデリなど多彩なギフトが揃う。【イベント情報】ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2018 LFJ エリアコンサート会期:5月3日~4日会場:JR東日本東京駅 丸の内地下広場、JR東日本東京駅 八重洲口「グランルーフ」2Fデッキ上ノーリミッツスペシャル 2018 東京丸の内会期:5月5日~6日会場:JR東日本東京駅 丸の内中央広場 及び 行幸通り時間:5月5日 12:00〜18:00、5月6日 10:00〜18:00
2018年04月26日伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区で、銭湯企画の第二弾「TOKYO解放区の湯 vol.2」を4月25日から5月13日まで開催。「TOKYO解放区の湯 vol.2」古き良き銭湯を盛り上げよう! という想いから一昨年に第一弾を開催した銭湯企画。第二弾となる今回は、話題のクリエイター・デザイナーが手掛ける各ブランドから銭湯ファッションの提案や、銭湯コミュニティによるグッズなど、銭湯へ持って出かけたくなるアイテムを数多く展開する。メリッサ「サンダル」(税込1万260円)ミヤ ニシヤマ(MIYANISHIYAMA)からは、銭湯帰りにそのまま着て帰れるモコモコ素材のサロペットやヘアバンド、メリッサ(Melissa)はグリッターの大きなリボンが特徴のサンダル(税込1万260円)、アコモデ(ACCOMMODE)のフォトジェニックな牛乳瓶モチーフのポーチ(税込3,132円)などが並ぶ。ヴイエルバイヴィー(VL BY VEE)ワンピース(税込2万4,840円)また、ヴイエルバイヴィー(VL BY VEE)からは、ジャージー素材に襟元と袖ぐちのスカラップとタックプリーツで柔らかくもきちんとした印象のワンピース(税込2万4,840円)が登場。ナナナナ(nana-nana)はペーパーサイズやPVCバッグ、新作のA6サイズバッグを5月2より発売する。その他、igor、AVALON、proef、岡野弥生商店などが参加。ゲッチュウ「石鹸ケース」(税込864円)さらに、銭湯という名の元にストリートカルチャーのムーブメントを沸かす「ゲッチュウ(Get 湯!)」からはタオル(税込432円)や石鹸ケース(税込864円)、銭湯やサウナを愛するコミュニティにより集まったクリエイター集団「蒸され人」からは、ラバーフィギア(税込1,620円)、ラバーミラー(税込1,620円)が販売される。ゆっポくん「Tシャツ」(税込4,320円)その他、前回も好評だったケロリンの湯桶やタオル、東京浴場組合の公式銭湯キャラクター「ゆっポくん」のイラスト入りのTシャツ(税込4,320円)も先行販売される。なお、プレミアムフライデーの4月27日に、イベント内にて販売の商品を税込合計10,800円以上を購入の先着15名に、ミニソープキットをプレゼントする。【イベント情報】TOKYO解放区の湯 vol.2会期:4月25日〜5月13日会場:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区
2018年04月26日モデルの河北麻友子が23日、東京・Zepp DiverCityで開催された女性ファッション誌『ViVi』主催のガールズイベント「ViVi Night in TOKYO 2018 KIRA KIRA PARTY」に出演した。河北麻友子河北は、「Samantha Vega」のステージで、上下白デニムで統一したコーデを披露。ミニスカートから美脚をあらわにしながらランウェイを歩き、観客の声援に笑顔で手を振って応えた。ほっそりとしたウエストも披露。美しいスタイルで魅了した。「ViVi Night in TOKYO」は、毎年恒例の『ViVi』主催のファッションイベント。今年は「キラキラルック」をドレスコードに、専属モデルによるファッションショーをはじめ、ゲストによるライブパフォーマンスなどを開催した。MCは同誌専属モデルでもあるカズニョロこと小籔千豊が務めた。撮影:宮川朋久
2018年04月25日大人のラグジュアリー焼肉店「WORLD DINER」東京・銀座にお店を構える「WORLD DINER」は、銀座の大人に愛される焼肉店です。「大切な人と大切な時を過ごす場所」をコンセプトに、デートはもちろん女子会や接待などにも利用されています。“世界にも発信したい”との願いが店名に込められているのだそう。スタイリッシュな店内は一見焼肉店とは思えない洗練された上質な空間が広がっています。「Window Seat・Vip Room・Main Table・Counter」の4種類の席があるので、シーンに合わせて決めてください。デートには銀座の夜景が望める「Window Seat」がお勧めです。徹底管理。保証された「素材」の美味しさ「WORLD DINER」では素材の管理を徹底し、美味しさを少しでも損なわないようにと配慮しています。お肉は“鮮度”が命。肉屋さんから真空パックで届くお肉は、“提供する日に提供する分だけ”カットするこだわりよう。厨房は肉の保存に一番良いといわれる18℃に設定して美味しく調理されてます。お肉の旨味を引き立たせる“野菜”は、京野菜を使用。京都に自社農園を設け、作るところから徹底管理しています。「より美味しく」という想いが伝わります。黒毛和牛「肉寿司」SNSで話題になっている「肉寿司」ですが、「WORLD DINER」では贅沢に“黒毛和牛”を使用しています。一口ほおばれば肉の旨味がじゅわ~っと広がり、幸せ気分に包まれます。「WORLD DINER」ではワインを豊富にラインナップしており、この「肉寿司」もワインとマッチ。コースメニューだけではなく、アラカルトとしても提供しているのでお試しにオーダーしてみてください。美味しさの階段をかけ登る「肉の階段盛り」「極選コース(10,000円+税)」のみで提供している「肉の階段盛り」はお店の看板メニュー。階段ごとに異なる部位が盛られており、テーブルが一気に華やかに。その圧巻の姿に思わずテーブルから歓声があがります。一緒に訪れる大切な人からもきっと笑顔がこぼれるはず。A5ランクの黒毛和牛を使った贅沢な一品。仕入れ状況によっては希少部位をいただける場合もあるのだそう。どんなお肉と出合えるのか当日まで楽しみにしていてください。「肉フェス」に出店決定!国際最大級のフードエンターテイメント「肉フェス TOKYO 2018」に、「WORLD DINER」が肉寿司を出店します。「肉フェス」は毎年ゴールデンウィークの時期にお台場で開催される肉好き悶絶のイベント。全国からお肉の有名店が一斉に集い、様々な名店の味を堪能できます。「肉フェス TOKYO 2018」は、ゆりかもめ「台場駅」から徒歩5分、りんかい線東京テレポート駅から徒歩7分に設置される特設会場にて開催。期間は2018年4月27日(金)~5月6日(日)までなので、連休のおでかけにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?スポット情報スポット名:WORLD DINER住所:東京都中央区銀座 1-8-19 KIRARITO GINZA 7F電話番号:03-6264-4929
2018年04月24日文化と食と人を繋ぐ肉バル江戸時代、全国に通じる五街道の起点と定められた日本橋にお店を構える「BRIDGE(ブリッジ) 日本橋」。40㎝オーバーの「トマホークステーキ」や約500gの「Tボーンステーキ」など、見た目も豪華な肉たちが揃うこのお店。毎日のように肉をこよなく愛する人たちが足を運び、肉好きたちの食欲と胃袋を満たしています。牛、豚、鶏、羊とありとあらゆる肉を扱うこちらのお店は、「いいもの」を集め商品とお客様、スタッフを繋ぎ、新しい出会いとの架け橋になってほしいとの想いから『BRIDGE』と名付けたんだそう。落ち着きのあるモダンな内装肉のイメージが強いお店ですがソムリエ厳選のワインやコーヒーなども充実しており、女性同士で来店される方も多いんだとか。通りと面する部分は全面ガラス張りとなっているため、自然光が差し込みナチュラルテイストで開放感があふれます。カフェタイムはゆっくり背伸びをしてバリスタが厳選したスペシャルコーヒーを、ディナーはカクテルやワインに舌鼓を打ちながら優雅に食事を楽しめます。大人な時間を過ごしたい方にもおすすめなお店です。肉フェス限定メニューやジューシーなステーキをA4黒毛和牛の炙り焼き薄くスライスした黒毛和牛をバーナーで豪快に炙った「黒毛和牛の炙り焼き」は、肉の祭典『肉フェス』でのみ提供される限定メニュー。バーナーで炙られた“肉の山”は、薄くスライスされていてもしっかりと肉の旨さを感じることができ、火が多めに入っている部分ではとろけるような食感を楽しむことも。多くの人たちで賑わうことが予想されるので、待ち時間のあいだにお腹を空かせて、空腹のスパイスと一緒に味わってみてください。米国産ブラックアンガス牛リブアイ分厚くカットされたステーキを6種類もの調味料で味付けした「ブラックアンガス牛リブアイ」は、肉好きを心の底から唸らせる一品。カットされたステーキは、そのまま熱々のフライパンでこんがり焼き目が付くまでじっくりソテー。赤身がほんのり残るミディアムレアで提供されるステーキ、まずはシンプルに塩で、2口目はタレで味の違いを楽しんでみては。他にも、サラダやオマール海老、ムール貝を使った魚介料理も楽しめるので「ワインと軽めの食事を楽しみたい!」という方にもおすすめ。お店は21:00以降は比較的空いているそうなので、仕事帰りなど自分へのご褒美に利用されてみては。「肉フェス TOKYO 2018」に初出店!ゴールデンウイークに今や定番となった大人気イベント「肉フェス TOKYO 2018」が、今年も開催。飛騨牛や松坂牛などのブランド牛はもちろん、希少な黒毛和牛やアンガス牛も登場し、まさに肉ざんまい。殿堂入り店舗も参戦するなど今年もアツくなること間違いなしのイベントです。「BRIDGE 日本橋」は、今年から肉フェス初参戦。肉フェスでしか出合えない限定肉を楽しんで。東京メトロ銀座線・東西線・都営浅草線「日本橋駅」B2出口から徒歩5分。1つ目の交差点を右に曲がり、3軒目のビル1Fにある「BRIDGE 日本橋」で新しい肉料理と出合ってみませんか。スポット情報スポット名:BRIDGE 日本橋住所:東京都中央区日本橋1-16-3 日本橋木村ビル1F電話番号:03-6262-2825
2018年04月24日モデルの瑛茉ジャスミンが23日、東京・Zepp DiverCityで開催された女性ファッション誌『ViVi』主催のガールズイベント「ViVi Night in TOKYO 2018 KIRA KIRA PARTY」に出演した。瑛茉ジャスミン瑛茉は、最初のステージ「オープニングViViオリジナルファッションショー」で、シルバーのビキニに、シルバーのチェーンをつなげたワンピースを重ねたコーデを披露。美ボディが透けて見える大胆なセクシー衣装で色気を放ちながらランウェイを歩き、観客の視線を釘付けにした。「ViVi Night in TOKYO」は、毎年恒例の『ViVi』主催のファッションイベント。今年は「キラキラルック」をドレスコードに、専属モデルによるファッションショーをはじめ、ゲストによるライブパフォーマンスなどを開催した。MCは同誌専属モデルでもあるカズニョロこと小籔千豊が務めた。撮影:宮川朋久
2018年04月24日モデルの河北麻友子が23日、東京・Zepp DiverCityで開催された女性ファッション誌『ViVi』主催のガールズイベント「ViVi Night in TOKYO 2018 KIRA KIRA PARTY」に出演した。河北麻友子河北は、最初のステージ「オープニングViViオリジナルファッションショー」で、花があしらわれたショート丈のトップスに白のワイドパンツというコーデを披露。デコルテにウエスト、美背中を露出し、美ボディで観客を魅了した。イベント開演前に行われた囲み取材では、「テーマは"お花の妖精"」と衣装について笑顔で説明。「全体的にお花な感じと、キラキラしているのでそれを見ていただけたら」とアピールしていた。「ViVi Night in TOKYO」は、毎年恒例の『ViVi』主催のファッションイベント。今年は「キラキラルック」をドレスコードに、専属モデルによるファッションショーをはじめ、ゲストによるライブパフォーマンスなどを開催した。MCは同誌専属モデルでもあるカズニョロこと小籔千豊が務めた。撮影:宮川朋久
2018年04月24日モデルの藤田ニコルが23日、東京・Zepp DiverCityで開催された女性ファッション誌『ViVi』主催のガールズイベント「ViVi Night in TOKYO 2018 KIRA KIRA PARTY」に出演した。藤田ニコル昨年の「ViVi Night in TOKYO」で同誌の新専属モデルとしてお披露目され、今回2度目の出演となった藤田。「Samantha Vega」のステージでは、ショート丈の肩出しトップスにデニムをあわせたコーデで登場し、引き締まったウエストを披露した。「ViVi Night in TOKYO」は、毎年恒例の『ViVi』主催のファッションイベント。今年は「キラキラルック」をドレスコードに、専属モデルによるファッションショーをはじめ、ゲストによるライブパフォーマンスなどを開催した。MCは同誌専属モデルでもあるカズニョロこと小籔千豊が務めた。
2018年04月24日モデルで女優の古畑星夏が23日、東京・Zepp DiverCityで開催された女性ファッション誌『ViVi』主催のガールズイベント「ViVi Night in TOKYO 2018 KIRA KIRA PARTY」に出演した。古畑星夏現在放送中の永野芽郁主演のNHK連続テレビ小説『半分、青い。』に、佐藤健演じる萩尾律が運命を感じる弓道美少女・伊藤清役として登場し話題の古畑。昨年の「ViVi Night in TOKYO」で同誌の新専属モデルとしてお披露目され、今回2度目の出演となった。「Samantha Vega」のステージでは、スポーティなコーディネートで登場し、途中で羽織っていたGジャンを脱いで肌見せ。ほっそりしたウエストも披露し、抜群のスタイルで観客の視線を集めた。「ViVi Night in TOKYO」は、毎年恒例の『ViVi』主催のファッションイベント。今年は「キラキラルック」をドレスコードに、専属モデルによるファッションショーをはじめ、ゲストによるライブパフォーマンスなどを開催した。MCは同誌専属モデルでもあるカズニョロこと小籔千豊が務めた。
2018年04月24日「マダム・タッソー東京」に展示されるローラの等身大フィギュアが23日、東京・Zepp DiverCityで開催された女性ファッション誌『ViVi』主催のガールズイベント「ViVi Night in TOKYO 2018 KIRA KIRA PARTY」で初お披露目された。大スクリーンにローラの名前が映し出され、ローラと思われる姿がステージに現れると会場から歓声が。だが、そのローラは動かず。その正体は「マダム・タッソー東京」に展示されるローラの等身大フィギュアだった。超ミニ丈のスカートで美脚をあらわにしたローラのフィギュア。顔もスタイルも本人そっくりの完成度に、MCの"カズニョロ"こと小籔千豊は「すごいですね。めちゃくちゃ似てます。怖いくらい本物」は感嘆し、「ViViモデルの藤井サチも「ホクロの位置まで正確。今にも動き出しそうでびっくりしました」と驚いていた。ローラのVTRメッセージも流れ、ローラは「海外のヘアメイクさんにお願いしていつもより深みがある顔にした」と説明し、「似てた? マダム・タッソーにいるから会いに来てね!」とメッセージ。なお、制作費は2000万円で、6カ月かけて作られたという。「ViVi Night in TOKYO」は、毎年恒例の『ViVi』主催のファッションイベント。今年は「キラキラルック」をドレスコードに、専属モデルによるファッションショーをはじめ、ゲストによるライブパフォーマンスなどを開催した。MCは同誌専属モデルでもあるカズニョロこと小籔千豊が務めた。撮影:宮川朋久
2018年04月23日モデルの玉城ティナが23日、東京・Zepp DiverCityで開催された女性ファッション誌『ViVi』主催のガールズイベント「ViVi Night in TOKYO 2018 KIRA KIRA PARTY」に出演した。玉城ティナ玉城は、最初のステージ「オープニングViViオリジナルファッションショー」で、ラメ感のある超ミニワンピに、ピンクのビニール素材のワンピースを重ね、ニーハイブーツをあわせた衣装で登場。デコルテや美背中をあらわに、太ももの"絶対領域"も見せてランウェイを歩き、美ボディで観客で魅了した。「ViVi Night in TOKYO」は、毎年恒例の『ViVi』主催のファッションイベント。今年は「キラキラルック」をドレスコードに、専属モデルによるファッションショーをはじめ、ゲストによるライブパフォーマンスなどを開催する。MCは同誌専属モデルでもあるカズニョロこと小籔千豊が務める。撮影:宮川朋久
2018年04月23日「TOKYO SKYTREE HEROES in the INFINITY SKY」が、2018年5月14日(月)から7月16日(月・祝)まで東京スカイツリーにて開催される。「TOKYO SKYTREE HEROES in the INFINITY SKY」は、映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の公開を記念して行われるイベント。映画の公開に先立ち、2018年4月25日(水)から5月31日(木)までの期間中、スカイツリーがアベンジャーズ仕様の特別ライティングに変身する。今作の敵・サノスが狙う"インフィニティストーン"にちなんで6色の光で彩る。また、地上450メートルの東京スカイツリー天望回廊では、作品内に登場するアベンジャーズたちやドクター・ストレンジ、ブラックパンサーなどが等身大で装飾される。天望回廊中腹には、アイアンマンの飛行視点で東京の眺望をみることができる体験スポットが登場。まるでアイアンマンのスーツを着て、東京の空を飛行しているような気分になれる。さらに地上451.2メートルの最高到達点「ソラカラポイント」には、アベンジャーズたちのフォトスポットを設置。憧れのヒーローと一緒に迫力のある写真が撮れる。他にも、限定カフェメニューやグッズの販売、スタンプラリー企画など、大人から子どもまで楽しめるイベントとなっている。【詳細】TOKYO SKYTREE HEROES in the INFINITY SKY開催期間:2018年5月14日(月)~7月16日(月・祝)開催場所:東京スカイツリー 天望デッキ、天望回廊住所:東京都墨田区押上1-1-2営業時間:8:00~22:00(最終入場21:00)料金:当日券■天望デッキ 大人2,060円(1,030円)/中人1,540円(770円)/小人930円(460円)/幼児620円(310円)■天望回廊 大人1,030円(510円)/中人820円(410円)/小人510円(260円)/幼児310円(150円)※()内は障がい者料金※天望回廊(450m)の入場は天望デッキ(350m)のチケットが必要、セット券あり。特別ライティング期間:2018年4月25日(水)~5月2日(水) 18:30~24:002018年5月14日(月)~5月31日(木) 18:45~22:00※5月14日(月)~5月31日(木) 22:00~は通常のライティングを行う
2018年04月23日モデルのトリンドル玲奈、河北麻友子、八木アリサ、玉城ティナ、emmaが23日、東京・Zepp DiverCityで開催される女性ファッション誌『ViVi』主催のガールズイベント「ViVi Night in TOKYO 2018 KIRA KIRA PARTY」の開演前に取材に応じ、本番衣装をお披露目した。5人は今回のドレスコード「キラキラルック」にあわせ、それぞれ"キラキラ"を取り入れた華やかな衣装で登場。トリンドルと八木は美脚を大胆に露出し、玉城とemmaはニーハイブーツで太ももの"絶対領域"を見せ、河北はオフショルダーのトップスでデコルテをあらわに、ウエストもチラ見せした。トリンドルは、衣装に取り入れた「風船」に注目してほしいと言い、「本番は風船を持って歩きます。お客様に配ったりする」と予告。河北は「テーマは"お花の妖精"。キラキラしているので、それを見ていただけたら」と説明し、八木は「キンピカ担当。強そうな女性を意識しています。(注目してほしいのは)足かな」と話した。玉城は「ぴたっとしたシルエットなんですけど、上からビニール素材を重ねています。重ねたときのニーハイとのバランスがかわいいなと思うのと、夏なので露出をしている感じがかわいい」とアピール。emmaは「キラキラバブリーな感じ。オレンジ担当になるのかな? かわいい衣装で気に入ってます」とうれしそうに話し、注目してほしい点は「ニーハイブーツ。私服でも取り入れたいなと思ってるので注目してほしい」と語った。「ViVi Night in TOKYO」は、毎年恒例の『ViVi』主催のファッションイベント。今年は「キラキラルック」をドレスコードに、専属モデルによるファッションショーをはじめ、ゲストによるライブパフォーマンスなどを開催する。
2018年04月23日モデルのトリンドル玲奈、河北麻友子、八木アリサ、玉城ティナ、emmaが23日、東京・Zepp DiverCityで開催される女性ファッション誌『ViVi』主催のガールズイベント「ViVi Night in TOKYO 2018 KIRA KIRA PARTY」の開演前に取材に応じ、モデル同士の仲の良さについて話した。5人は、今回のドレスコード「キラキラルック」で登場。「モデル同士は仲が悪いの?」という踏み込んだ質問をされると、玉城は「仲いいと思います。モデルを始めて6年くらいになるんですけど、仲悪い現場は見たことない」と答え、emmaも「仲悪い現場を私も見たことがない。ViViモデルはいいライバル関係でもあるですけど、リスペクトし合っていていい関係だなと思います」と明かした。先日ViViモデルで食事会をしたという話題にもなり、八木が「めちゃくちゃ盛り上がりました」と言うと、河北も「3、4時間くらいずっとしゃべりっぱなし。主に恋バナです」と振り返り、「さらにパワーアップした『ViVi』が今夜は見られるんじゃないか」と絆が深まったよう。トリンドルは「今までみんなでプライベートでご飯ってなかったんですけど、初めて全員でご飯に行けた。本当に仲いい」と語った。「ViVi会」は河北主導で開催したそうで、河北は「私と玲奈が先輩で、こういう会をやろうってどっちかが言わないと始まらないことなので年上として。(店の予約は?)私がしました。パイセンなんで頑張りました」と話し、「私が一番行動力あると思う。玲奈はこんな感じなんで私が引っ張る」と説明。トリンドルは「本当にしっかりしていて最強な人と」と尊敬のまなざしで見ていた。「ViVi Night in TOKYO」は、毎年恒例の『ViVi』主催のファッションイベント。今年は「キラキラルック」をドレスコードに、専属モデルによるファッションショーをはじめ、ゲストによるライブパフォーマンスなどを開催する。
2018年04月23日SLY(スライ)は「コカ・コーラ(COCA-COLA)」「ファンタ(FANTA)」とコラボレーション。2018年4月20日(金)より全国のSLY全店とThe SHEL’TTER TOKYOにて順次発売する。初のコラボレーションとなる今回、「コカ・コーラ」「ファンタ」のレトロなロゴをデザインに起用。さらにボトルモチーフ、「コカ・コーラ」の歴代広告スローガン “It’s the Real Thing!”も取り入れて、遊び心溢れる全6種類のアイテムを完成させた。セクシーに着られるワンスリーブTシャツには、袖口に「コカ・コーラ」をセット。真っ赤なミニトップスには“キンキンに冷えた”「コカ・コーラ」を想起させるボトルデザインを落とし込んだ。オレンジ、イエロー、パープルと弾けるほど鮮やかなカラーリングで揃えたノースリーブトップス。懐かしさを感じさせる「ファンタ」のロゴを大胆に配した。どれも夏らしいヘルシーな肌見せができるように設計。ポップな色合いで陽気な雰囲気を演出しつつも、袖を通すと女性らしいスタイルが完成するようにデザインされている。【詳細】SLY「COCA-COLA」「FANTA」コラボレーション発売日:2018年4月20日(金)順次発売取扱店舗:全国のSLY全店、The SHEL’TTER TOKYO・COCA-COLA BY SLY ワンスリーブ Tシャツ 4,990円+税・COCA-COLA BY SLY ミニ トップス 4,990円+税・COCA-COLA BY SLY キャップ 3,990円+税・FANTA BY SLY バック トップス 4,490円+税・FANTA BY SLY ワンショルダー タンク 4,490円+税・FANTA BY SLY バケット ハット 4,990円+税
2018年04月23日マウジー(MOUSSY)から「ディズニー シリーズ クリエイティド バイ マウジー(Disney SERIES CREATED by MOUSSY)」がデビュー。2018年4月25日(水)よりマウジー一部店舗、公式オンラインサイトにて発売される。「ミッキーマウス」をいくつになっても着られるように「ディズニー シリーズ クリエイティド バイ マウジー」コレクションの主役は、人気キャラクターの「ミッキーマウス」。1928年のスクリーンデビューから90周年を迎えた2018年。アニバーサリーを記念して、マウジーが特別なコレクションを製作する。願ったのは“ミッキーマウスをいくつになっても着られるように”という思い。「ミッキーマウス」を愛する人々がいくつになっても素敵に見えるように、そしてずっと着続けられるように。という希望をもって、デザイン性の高い「ミッキーマウス」アイテムをデザインした。デザイン性の高い「ミッキーマウス」アパレルロングスリーブシャツには、レッド、グリーン、ホワイトなどエネルギッシュなカラーを寄せ集めて。胸元には「ミッキーマウス」のパッチ、背中には「MICKEY MOUSE」の文字を大きく配置した。デニムアイテムには、様々な表情をした「ミッキーマウス」をポップにあしらった。ショートパンツは、ロールアップした裾から「ミッキーマウス」が覗いているように、デニムジャケットには重なってしまいそうなほどまんべんなく「ミッキーマウス」を散りばめて、プレイフルなデザインに仕上げた。メンズ&キッズもOK特徴的なのは商品ラインナップの豊かさ。洋服だけでなくキャップなどファッション雑貨も用意。また、レディースだけでなく、ユニセックス・キッズサイズも揃うので、カップルや親子でお揃いのコーディネートも楽しめる。発売に先駆け、4月20日(金)には東京・神宮前のThe SHEL’TTER TOKYOにて巨大イメージビジュアルが登場予定だ。【詳細】マウジー「ディズニー シリーズ クリエイティド バイ マウジー」2018年春夏発売日:2018年4月25日(水)取扱店舗:The SHEL’TTER TOKYO表参道原宿店、公式オンラインサイト<アイテム例>・MICKEY CAPTURE 3RD JACKET 29,800円+税・MICKEY DOT SHIRTS 8,980円+税・M&M CAP 4,280円+税ほか
2018年04月23日ひとり暮らしを始める、引っ越しをする、いつもの部屋の雰囲気を少し変えたい。そんな気分に合うインテリアと小物を、スタイリストの作原文子さんが『niko and ...』のオンラインストアからピックアップ。写真・木寺紀雄 スタイリスト・作原文子 文・野尻和代、編集部洋服をコーディネートするように、インテリアも彩りと組み合わせを楽しもう!ミリタリー、ワーク、アウトドアなど、ボーイフレンドとも一緒に使える幅広いテイストで注目を集める『niko and …』。「アパレルも手がけているブランドなので、インテリアもファッションの延長上で、彩りや組み合わせを自由に楽しめる、色や遊び心のあるアイテムが充実しています」と作原さん。 「しかも、家具はコンパクトなサイズのものが多く、収納も折りたためたり、2ウェイだったり、ひとり暮らしにぴったりの気の利いたものが多い。値段が比較的お手頃なので、気分に合わせていろいろ冒険するのもおもしろいですよ」。コートハンガー水道管とパインの無垢材を組み合わせたコートハンガー。「黒パイプのあしらいがさりげなく、女性でも取り入れやすいデザインです」。バッグ、帽子などをさっと掛けられるコートハンガーは、部屋のちらかり防止にも役立ち、あると便利なアイテム。1万3000円( W32 ×D32×H178cm)3段シェルフコートハンガーと同じシリーズの3段シェルフ。「移動が楽なキャスター付きの棚は、壁付けはもちろん、部屋の間仕切りにしてもいい。 しゃれたコンテナやバスケットを使って見せる収納をしても映えます」。また、背面が開いているので、オーディオ機器などの配線もしやすい 。4万9000円(W120 × D40 × H106 cm)Information『niko and …』のアイテムをはじめ、オンラインストアで買える良品が勢揃いしたanan特別編集ムック『ネットで買える、インテリアと日用品』、好評発売中です! 定価787円(税別)。本書のanan電子版アプリは、紹介している全オンラインショップへのリンクを貼ったかたちでリリース! ワード検索やURL入力することなく、気になったブランドサイトや購入サイトにワンクリックで飛べて、とっても便利!気になるアイテムを手に取ることができる、『niko and … TOKYO』で開催中のフェア「#22 BRAND NEW LIFE!」もぜひチェックを! 『ネットで買える、インテリアと日用品』ムックでご紹介したアイテムをはじめ、〈ニコアンド ファニチャー&サプライ〉が選んだ、新生活に欲しいものがずらり勢ぞろい。リサイクルレザーを使ったMAKOOのエプロンやトートバッグ、沖縄・やんばるの森の木で作られたオリジナル雑貨、コーヒータイムが楽しくなるドリッパーやマグ、オリジナル家具やインテリアパーツ、観葉植物、さまざまな日用品……と、眺めているだけでワクワク! 春らんまん、新生活をスタートした方にも、いつもの暮らしをほんの少しリフレッシュしたい方にも、おすすめです! 「#22 BRAND NEW LIFE!」フェアは、5月6日まで開催中。フェア開催店『niko and … TOKYO』東京都渋谷区神宮前6-12-20 1F・2F作原文子さん インテリアスタイリスト。雑誌からムービー、カタログまで幅広く活躍する。多彩なテイストをミックスさせた空間づくりで人気。※『anan特別編集ムック ネットで買えるインテリアと日用品』より。
2018年04月20日アディダス オリジナルス(adidas Originals)のスニーカー「ディーラプト(DEERUPT)」の新色7種類が登場。2018年4月27日(金)より、全国のアディダス オリジナルスショップなどで発売される。「ディーラプト」は、メッシュで覆ったアッパーからミッドソールの構造が、靴下のようなフィット感を生む新しいスニーカー。また、1980年代のランニングシルエットから着想を得たラバーのアウトソールや、アディダスのトレフォイルロゴを施したヒールパッチなど、クラシックなデザインも取り入れられており、伝統と先進のテクノロジーが融合した一足となっている。今回は、オールブラック、蛍光のイエローなどのユニセックスモデル4色に、ブルーや淡いグリーン、ピンクのウィメンズモデル3色を加えた全7色が新登場する。【詳細】アディダス オリジナルス 新色「ディーラプト」発売日:2018年4月27日(金)販売店舗:全国のアディダス オリジナルスショップ、アディダス オリジナルス フラグシップ ストア トウキョウ、アディダス ブランドコアストア(仙台・新宿・渋谷・名古屋・大阪・広島)、AMERICAN RAG CIE 各店、atmos 各店、BEAMS BOY 原宿店、BILLIONAIRE BOYS CLUB TOKYO、BILLY’S ENT 各店、CIAO PANIC COUNTRY MALL、EDIFICE 各店、EDITION 各店、ELIMINATOR、emmi 各店、FREAK’S STORE 各店、OPENING CEREMONY JAPAN OMOTESANDO、Styles(代官山・六本木)など価格:13,000円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2018年04月20日ディオール(Dior)から、ハウス オブ ディオール ギンザ オープン1周年を記念した限定アイテムが登場。2018年4月20日(金)に発売される。ハウス オブ ディオール ギンザ1周年限定アイテムハウス オブ ディオール ギンザは、2017年4月に世界最大級の店舗として東京・銀座の商業施設ギンザ シックス(GINZA SIX)内にオープン。日本初のホームコレクションや、ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)による料理が提供されるカフェの展開などで話題を呼んだ同店が、ギンザ シックス1周年と共に誕生から1年を迎えることとなる。"TOKYO"ロゴのバッグやスカーフ1周年を祝した限定モデルとして展開されるのは、“J’ADIOR TOKYO”のロゴをあしらったTシャツ、2型のセーター、ベージュにネイビーブルーの彩りが美しいシルクツイルの「ミッツァ」スカーフなど。ローカットスニーカーの靴紐、2本セットのブレスレットには"Christian Dior Tokyo"のロゴを施している。さらに、ディオールの2018年春夏コレクションで人気を博しているバッグ「ブック トート」も"TOKYO"バージョンで取り揃える。ペールピンクの限定ウォッチディオール タイムピーシズからは、ピンクゴールド、マザー オブ パール、ダイヤモンド、ピンクサファイアを使用した限定ウォッチ「ディオール グランバル チェリー ブロッサム」が登場。ダイヤルの前面に配したローターが、花びらを散りばめた扇のように揺れ動き、エレガントな表情を魅せてくれる。世界先行販売アイテムもまた、ハウス オブ ディオール ギンザ先行販売アイテムも。メゾンのアーカイブから生まれた「ディオール オブリーク」のキャンバス製ジップポーチとトラベルキットが、世界先行発売される。日本限定ジュエリーも先行発売さらに、ディオール ファイン ジュエリーの「ウィ(Oui)」コレクションから日本限定で登場するピンクゴールドのブレスレットとネックレスも、他店舗に先行して展開する。新ブティックもチェックなお、ギンザ シックス内には、4月12日(木)にフレグランスに特化した新ブティック「メゾン クリスチャン ディオール ギンザ」もオープン。訪れる際には合わせてチェックしてみてはいかがだろうか。【詳細】ハウス オブ ディオール ギンザ オープン1周年記念アイテム発売日:2018年4月20日(金)取扱店舗:ハウス オブ ディオール ギンザ(東京都銀座六丁目10番街区 ギンザ シックス)TEL:03-3569-1081■限定アイテム例・バッグ「ブック トート」 220,000円+税 ※完売の場合ハウス オブ ディオール ギンザにて予約可能。・スカーフ「ミッツァ」 23,000円+税■先行販売アイテム・ポーチ 140,000円+税、トラベルキット 125,000円+税<世界先行>・ファイン ジュエリー「ウィ」 ピンクゴールド×ダイヤモンド ブレスレット 137,000円+税、ネックレス 178,000円+税<日本限定>※価格はすべて2018年4月20日(金)時点。【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2018年04月20日シドニー五輪マラソン女子金メダリストの高橋尚子が、21日と28日放送のTOKYO FMのラジオ番組『TOYOTA Athlete Beat』(毎週土曜10:00~10:50)にゲスト出演し、パーソナリティの俳優・藤木直人とトークを繰り広げる。実は約20年前に、すでに対面していたという高橋と藤木。高橋は「お久しぶりです」と言い登場した。また放送では、双子の兄が陸上部だった影響で陸上雑誌をよく読んでいたという藤木が、かつて高橋の指導者だった小出義雄監督にまつわるコアな情報を披露し、高橋が「どんなマニア情報なんですか!」と突っ込みを入れる場面も。また、高橋がシドニー五輪でサングラスを投げたことをきっかけにラストスパートした時の知られざるエピソードや、「Qちゃん」というニックネームの由来、苦しい時に必ず聴いていた楽曲なども明かされる。さらに、藤木が今年の目標に掲げる「ハーフマラソンへのチャレンジ」に向けて、高橋が走る時に大切な3つのコツを伝授する一幕も見られた。
2018年04月19日虎屋菓寮から、夏季限定の「かき氷」メニューが登場。販売期間は2018年5月1日(火)から9月30日(日)まで。日本の夏の風物詩、「かき氷」。虎屋菓寮は2018年も夏の暑さを和らげてくれる、見た目も涼し気な「かき氷」を用意した。不動の人気を誇るのが、北海道産の小豆を使用した小倉餡の上に、氷をたっぷり削り、そこへ濃厚な抹茶蜜をかけた「宇治金時」。氷と相性の良いなめらかな小倉餡と抹茶蜜は、後味の良い甘さに仕上がっている。見た目も爽やかな「日向夏と温州みかんの氷」には、日向夏と温州みかんをミックスした蜜をたっぷりとトッピング。氷の下の白餡とともにさっぱりとした味わいが魅力だ。またイチゴ好きの人には「苺みぞれ」がお勧め。あまおうを使用した苺蜜にイチゴの果肉を残したことで、果実感を楽しむことが出来る。口の中で甘酸っぱい香りの広がる、ジューシーな一品に仕上げた。【詳細】虎屋菓寮の「かき氷」メニュー期間:2018年5月1日(火)~9月30日(日)商品例:・「宇治金時」販売店:虎屋菓寮全店価格:1,404円、1,080円(小) ※帝国ホテル店は内容・価格が異なる ※TORAYA TOKYOは小サイズのみ・「日向夏と温州みかんの氷」販売店:TORAYA TOKYO・東京ミッドタウン店・横浜そごう価格:1,188円(小サイズのみ)・「苺みぞれ」販売店:銀座店価格:1,512円、1,188円(小)・「宇治みぞれ」販売店:TORAYA TOKYO を除く虎屋菓寮全店価格:1,404円、1,080円(小)※帝国ホテル店は内容・価格が異なる
2018年04月19日この春はたくさんのパステルカラーの中でも特にピンク&イエローが大注目の予感。そこで、プロが選ぶたくさん着たい「暖色きれいニット」を特集します。華やかなサーモンピンク NUMBER代官山 / NOMBRE IMPAIR – アルパカウールVネックニット ¥11,880(税込)パッと目を惹くサーモンピンクが特徴のニット。Vネックは少し横に広めでデコルテ周りを美しく、華奢に見せてくれます。ワイドシルエットなのでボトムスにフロントインして合わせたいですね。 ビタミンカラーでカジュアルに ARISS / sí:m - Vネックニットプルオーバー/セーター ¥15,120(税込)ビタミンカラーのイエローが眩しいニットがこちら。派手な色味ですが、デザインはシンプルなVネックニットなので使いやすく、バランスがとれているのが特徴。スッキリとしたシルエットでありながら、立体的な設計により体のラインをあまり拾わないので、オン・オフで重宝する一着です。 桜のようなピンク JOURNAL STANDARD 渋谷店 (Lady’s) / DEMYLEE / DEXTER:ニット ¥21,600(税込)春の象徴といえば、桜。そんな桜のような綺麗なピンク色はもはや春の定番カラーですね。少し短めの丈でワイドパンツやスカートとの相性は抜群!コットン生地のため、袖と身幅は広めにできており、華奢見えもばっちりです◎ トレンドのイエローに挑戦 JOURNAL STANDARD 神戸店 (Lady’s) / JOURNAL STANDARD – COTTONコードC/Nショートプルオーバー ¥12,960(税込)トレンドのイエローに挑戦するなら、まずはベージュ寄りの落ち着いたイエローはいかがでしょうか?秋口にも使える落ち着いた色味ですが、しっかりとイエローは出ているので差し色にも。コットン素材のため家で洗濯ができ、毛玉になりにくく、ケアがしやすいのも嬉しいポイント。シンプルなクルーネックはシャツのレイヤードも楽しみたいですね。 リネンの風合いを楽しんで NOMBRE IMPAIR自由が丘店 / NOMBRE IMPAIR – VERSE Vネックニット ¥9,720(税込)夏のシャツ等によく使われがちな麻を100%使用したニット。重そう、厚そうと見られがちな片畦編みですが、そこはリネン特有のさらっとした風合いでカバー。着膨れもしにくいので、ボリュームボトムやスカートとよく合います。カラーは五色展開で、どれも春らしい綺麗な色ばかりです。 どれも同じ「ニット」といえど、素材や編み方によって雰囲気が全く変わります。春らしいカラーでお探しの方は、素材による色出しの違いも楽しんでみてはいかがでしょうか? text : FACY LADY 編集部 【関連記事】※可愛く季節感をゲット!大人も使える「カゴバッグ」3選※この春は「ネイビーのふんわりトップス」で、上品レディな着こなしが気分。※「それどこの?」と聞かれるスカートは「話題のTOKYOブランド」で調達!
2018年04月19日思い立ったら気軽に自然体の贅沢が楽しめる、日本初のメンバーシップ制グランピング施設「東京クラシックキャンプ」が千葉に誕生、現在限定会員を募集中。千葉県・千葉市にある東京クラシック・フォレストクラブ内の広い森を舞台としたグランピング施設は、アウトドアのプロが、遊び心ある大人たちにキャンプの本当の楽しみを体験してほしいと、あらゆるノウハウを駆使して作り上げた大人の秘密基地。日常からしばしエスケープして自然と対峙し、静かに、そしてアクティブに自分に向き合う時間を過ごす、自然体の贅沢を味わうことができる場所。クリエイティビティを刺激する不思議の森のパワーがあらゆるストレスを優しく溶かし、本当の自分を取り戻させてくれる。2ヘクタールを誇る深い森の中に、ふと現れる個性豊かなキャビンやテント。景色に溶け込むように佇む小さな森の家は、木々の間にしっくりと馴染み、ゲストを温かく迎える。各キャビンには、景色が見えるテラスにバスタブを設置。ゆったりと空を眺めながらのバスタイムは、都会では味わえない至福のひとときになることだろう。食事にもまた、森を味わう演出が満載。外で料理ができるキッチンがそれぞれに完備され、鳥の声や木々のざわめきを聞きながら料理を楽しめる。各施設は、ほとんどが手作り。森の木の優しさに沿うようにと、スタッフが地元の大工達と一緒に作り上げたキャビンやテントは、すべて一棟貸切だ。アウトドアの楽しみのひとつである外で作って食べる食事は、宿泊のオプションとして選ぶことが可能。用意するのは、地元で調達した食材を使ったオリジナルメニュー。近隣の農家から仕入れた新鮮な野菜に、千葉の名産品である落花生を使ったドレッシンングをかけていただくサラダなど、ここでしか食べられないものをたくさん集めた。ディナーは、BBQメニュー、ダッチオーブンメニュー、薬膳鍋メニューの3つからチョイス。手間がかかると思われがちなダッチオーブン料理も、手軽に楽しめるように工夫されている。例えばローストチキンは、面倒な下処理を済ませ下味もつけた丸鶏を用意。ダッチオーブンに入れて火にかけるだけで、ジューシーでほろほろのチキンが出来上がる。ブレックファーストは、コテージに素材が届けられ、それぞれ好きなタイミングで料理して食べることができる。シーズン中なら、自分で収穫したいちごをその場で煮てアツアツのジャムを作ることも可能。採れたていちごで作ったジャムのトーストと、香り高いコーヒーを一緒に味わえば、格別の朝食に。自然を身近に感じられ、アウトドアの醍醐味であるネイチャー・アクテビティは、さらなる“非日常感”を演出。自然の中での乗馬、木々の香りを感じながらのネイチャーヨガ、プールサイドでの午睡、あるいは、ハンモックに揺られながら静かに読書を楽しむ時間。喧騒を離れ、自分らしいスタイルで自然と戯れるプログラムで、それぞれのネイチャーステイをより楽しく、有意義に過ごすことができる。本施設の真ん中には大きなキャンプファイアを設置。一緒に居合わせた人たちが、この大きな火を中心に集う。日本では初めてとなるメンバーシップ制のキャンプ施設は、会員限定だからこそできる充実のサービスが特徴。世界を旅してきたアウトドアのエキスパートであるプロのキャンパーが、いつでも気さくで温かなおもてなしでゲストを迎えてくれる。キャンプ好きはもちろん、ビギナーでも、アウトドア道具の使い方や料理の方法まで、あらゆるシーンでサポートしてもらえるので、気負わず手軽に本当のプレイフルなグランピングを楽しむことができる。思い立ったら気軽に、そして手ぶらで、最高のキャンプを楽しんでみては。【施設情報】トウキョウ クラシック キャンプ(TOKYO CLASSIC CAMP)住所:千葉県千葉市若葉区和泉町363-3
2018年04月19日今年で20周年を迎える、米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(略称:SSFF & ASIA)2018」の上映作品ラインナップが決定した。■世界130以上の国と地域から厳選した約250作品を上映“「Cinema Smart」~想像力で人生を発見する~”をテーマにしたアニバーサリーイヤーとなる本年は、世界130を超える国と地域から過去最高数の10,000本を超える作品応募があり、その中から厳選された約250作品を上映。日本初公開となる第90回アカデミー賞短編実写部門、および短編アニメーション部門の各受賞作品や、ジョージ・ルーカス、ジャン・リュック・ゴダール、ジャ・ジャンクー、大林宣彦など世界の名監督によるショートフィルム、俳優の斎藤工・企画&原作のクレイアニメなどが揃った。また、20周年を記念して「学生部門 supported by フェローズ」、国内の映画祭として初となるVR部門「VR SHORTS」、「ノンフィクション部門 supported by ヤフー株式会社」の3部門を新設。フェスティバルアンバサダーのLiLiCo登壇による日本との国交樹立150周年を記念した「スウェーデンイベント」や、河瀬直美監督登壇による次世代の若きクリエーターたちにむけた映画製作に必要な才能、将来の映像・映画製作の展望について語るイベントなど多彩なラインナップを用意。さらに、フェスティバルナビゲーターに就任した「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」の公式テーマソング「FUTURE」が、4月17日より「SSFF & ASIA」オフィシャルサイトにてストリーミング視聴できる。■グランプリは次年度アカデミー賞短編部門の選考対象に上映プログラムは、部門ごとに優秀賞が決定される「コンペティション」と、国別や世の中の関心テーマごとに分けられた「スペシャルプログラム」との、大きく2つに分かれている。「コンペティション」のなかでも、インターナショナル部門、アジア インターナショナル部門、ジャパン部門の3部門は「オフィシャルコンペティション」とし、それぞれの優秀賞からグランプリが決定。選ばれたグランプリ作品は、次年度の米国アカデミー賞短編部門ノミネート選考対象となる。一部を除き、各部門の優秀賞・グランプリは6月17日(日)の授賞式にて発表される。■第90回アカデミー賞受賞作品が日本初公開!聴覚障がいを専門とするソーシャルワーカーと出会った、ろうあの少女リビーが、新たなコミュニケーションの方法を見つけていくアカデミー賞短編実写部門受賞作『サイレントチャイルド』、元NBAのスター選手コービー・ブライアントが製作・声の出演を務めた同・短編アニメーション部門受賞作『親愛なるバスケットボール』が日本初公開。さらに、桑畑かほるが夫マックス・ポーターと共同監督を務め、同賞にノミネートされたストップモーション・アニメ『ネガティヴ・スペース』の上映も決定。■新設「ノンフィクション部門」にはアカデミー賞受賞・辻一弘氏を追った作品も今回より、国内外のノンフィクションショートフィルムを専門に集めた「ノンフィクション部門 supported by ヤフー株式会社」が新設。『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』でゲイリー・オールドマンにアカデミー賞初受賞をもたらし、自身もメイクアップ&ヘアスタイリング賞を初受賞した辻一弘氏を追った『ヒューマン・フェイス』などを上映。■新設・圧巻の映像とストーリーを360°で体験する「VR SHORTS」「LEXUS MEETS…HIBIYA」と「六本木ヒルズ ヒルズカフェ/スペース」を会場に、複数のVRデバイスを設置し、世界中のVR映像の中からストーリー性も含めて高く評価できる作品が集結。ノミネート作品の内1作品を優秀賞として選出する。■【アニバーサリープログラム】SSFF&ASIA 20周年の歴史を振り返る!ジョージ・ルーカス監督や大林宣彦監督、映画界の巨匠作品が続々登場。ルーカス監督の『エレクトロニック・ラビリンス』(1966)は、人間が名前でなく4桁の数字で呼ばれている未来世界が舞台。すべての行動はコンピューター化した防犯カメラによって自動検知されている。“#0000”によって支配されたこのシステムから逃れようとする“#1138”の物語を描く。■【Cinematic Tokyo部門】東京の魅力を世界に発信「SSFF & ASIA 2013」観客賞受賞のオーストラリアの女性監督ジェネヴィエーヴ・クレイ-スミスがTOKYOを描く『シェイクスピア・イン・トーキョー』には、日本から忽那汐里、千葉真一も出演。兄の仕事に同行して初来日したダウン症のベン(ジェラルド・オドワイエー)は、途中で自分をかまってくれない兄から逃げるように、1人で東京探検に出かける。ベンはシェイクスピアの知識と、即興で描くイラスト、そして持ち前のユーモアで、出会った人々の心をつかんでいくーー。■【キッズプログラム】斎藤工が企画・原作・声優を担当したクレイアニメ斎藤工が企画・原作・声優を務めたクレイアニメ『映画の妖精 フィルとムー』は、世界の子どもたちに贈る優しい妖精の物語。廃墟で独りぼっちの映画の妖精“フィル”。そんなフィルの前に映写機が現れ、古いフィルムが流れ出す。映像の中に突如現れる映画の種“ムー”に誘われ、スクリーンの中に誘われるフィル。フィルとムーの映画の旅が始まる。■【ファッションショートプログラム】女優エル・ファニングの魅力たっぷりエル・ファニングが初めて雑誌「VOGUE」を飾ったことを記念して製作されたショートフィルム『Elle Fanning’s Fan Fantasy』(原題)を上映。彼女の名前"Fanning"をもじり、同じスペルや発音の単語(扇、ファン)と掛け合わせて作り出されるユーモアいっぱいのオシャレな世界が登場。■【シネマファイターズ】6つの新曲から生まれた『ウタモノガタリ』6つの新たな旋律から生みだされた、6人の気鋭監督による、6つの心揺さぶるショートフィルム『ウタモノガタリ-CINEMA FIGHTERS project』。今回、使用される楽曲はすべて新曲で、TAKAHIRO、岩田剛典、白濱亜嵐、石井杏奈、山口乃々華、坂東希、青柳翔、山下健二郎、そして映画界を代表する俳優たちが出演。■LiLiCo登壇「スウェーデンイベント」開催!1868年に日本とスウェーデンとの間で外交関係を樹立してから150周年を迎えることを記念し、スウェーデン出身でフェスティバルアンバサダーのLiLiCoさんをゲストにトークイベントを開催。ハリウッドでも大活躍のスカルスガルド兄弟、大人気イラストレーターのスティーナ・ヴィルセン、カンヌパルムドール受賞リューベン・オストルンド監督のショートフィルムなどを上映する。「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア 2018」は6月4日(月)~24日(日)表参道ヒルズ スペース オー、ラフォーレミュージアム原宿ほか計8会場(予定)にて上映。(text:cinemacafe.net)
2018年04月18日ディオール(Dior)は、東京・銀座のギンザ シックス(GINZA SIX)に昨年オープンしたハウス オブ ディオール ギンザの1周年を記念し、4月20日より限定商品を発売する。バッグ「ブック トート」(22万円) ※完売の場合、ハウス オブ ディオール ギンザにて予約を受付“J’ADIOR TOKYO”の文字が躍るTシャツや2型のセーター、ネイビーブルー&ベージュのシルクツイルのスカーフ「ミッツァ」(2万3,000円)を始め、「ブック トート」(22万円)や、“Christian Dior Tokyo”が靴紐に織り込まれたローカットスニーカー(9万9,000円)、ミサンガブレスレット(2本セット 3万3,000円)がハウス オブ ディオール ギンザ限定で発売される。さらに、ロゴをあしらった「ディオール オブリーク」のキャンバス製ジップポーチ(14万円)とトラベルキット(12万5,000円)が、ハウス オブ ディオール ギンザにて世界先行発売となる。ウォッチ「ディオール グランバル “チェリー ブロッサム”」(354万7,000円)ディオール ファイン ジュエリーからは、「ウィ」コレクションのピンクゴールドのブレスレット(13万7,000円)とネックレス(17万8,000円)が日本限定商品として登場。ディオール タイムピーシズからは、咲き誇る日本の桜をイメージした「ディオール グランバル」の新作として、ピンクゴールド、マザー オブ パール、ダイヤモンド、ピンクサファイアを使用した「ディオール グランバル チェリー ブロッサム」(354万7,000円)を同店限定で発売する。※価格はすべて4月20日時点の税抜価格
2018年04月18日うっかりツイートが好感度急降下のもとに。Twitterの心得をマナー講師・金森たかこさんと、「SNSポリス」で注目の漫画家・かっぴーさんが教えてくれました!エンタメ、スポーツ、政治などさまざまな会話が生まれ、異なる視点からの意見や情報が共有されるTwitter。世界で起きている“今”を知るのにぴったり。かっぴーさんも、「僕のイメージでは、Twitterは友人や家族との関係など内輪の繋がりよりも、外の世界に向かった“窓”のようなツール」と語る。「匿名性が高く、つい言葉遣いが乱れがち。リアルで繋がっている人の、知らなかった嫌な面を見せられては、言うまでもなく、好感度は急降下…匿名であっても知っている人も見ている可能性がある自覚を忘れずに」(金森さん)もう読みたくないと思うアカウントがあれば、タイムラインに表示されないようにできるミュート機能をON。ミュートしたことは相手にはわからないので、関係性が壊れる心配はなし。マナー1:何気なくつぶやく“ついツイ”は好感度ダウン。日常生活からニュースまで、いつでもどこでも何に対しても“ついツイート”する行為を、かっぴーさんは“ついツイ”と命名。「カジュアルにツイートすればするほど、ボロが出やすい。暇な印象も与えるし、好感度的に“ついツイ”は控えたほうがいいですね」マナー2:フォロワー増の最重要項目はプロフィール!「プロフィールで、フォローされるかどうかが9割決まります」と、かっぴーさん。「何をしていて、何が好きで、何をつぶやくのかわかるものを。ポエム的なプロフはフォローしにくいのでNG。アイコンはイラストや動物などフレンドリーでわかりやすいものを」マナー3:キャリアアップの情報収集ツールとして使うべし。「さまざまな趣味嗜好の人が集まるTwitterは、各分野に情報感度が高い有益な情報をつぶやく人がいるもの。仕事関連の分野でも、多角的な意見に触れられるため、キャリアアップを狙う人は、自分からツイートせずとも使ってほしいですね」(かっぴーさん)マナー4:ドラマやスポーツのネタバレは違反スレスレ!?読者アンケートで多かったNGが、ドラマやスポーツの実況ツイート。「結末がわかると録画を見る楽しみが半減…」「ネタバレを見た瞬間、フォローを外す」との声が。もちろん実況を楽しむ人も多いけれど、する場合は「ネタバレ」と断り、配慮するのがSNS美人。マナー5:炎上は遠巻きに見るだけ。けっして関わらない!「Twitterは、僕の感覚だと何でもありの“ストリート”。だから、よくファイトも起こる(笑)。勝つ自信がないなら見ているだけが最善策」(かっぴーさん)。勤務先の公式アカウントが炎上しても、絶対に個人アカウントで参戦しないこと。上司の判断を仰いで。マナー6:“ふぁぼ”を活用する人こそ、Twitter美人。ふぁぼは、「いいね」に変わる前に使われていた「お気に入り=favorite」から派生したTwitter用語。ブックマーク的にも使え便利。「見ているという合図から共感、好意の表明まで多様な意味を持っている“ふぁぼ”を使いこなせたら一人前です」(かっぴーさん)かっぴーさん広告代理店クリエイティブ職を経て、2015年、漫画「フェイスブックポリス」をWebで公開し人気に。以降、『左ききのエレン』『バズマン』などを発表。金森たかこさんフリーアナウンサーから、マナー講師に。話す現場での経験を活かした言葉遣いや話し方指導に定評あり。著書に『入社1年目ビジネスマナーの教科書』など。SNSポリスかっぴーさんの代表作『SNSポリスのSNS入門』に登場する警部とその仲間たち。SNS上の平和を守るのが使命。アニメがTOKYO MXにて放送中。※『anan』2018年4月18日号より。イラスト・かっぴー取材、文・小泉咲子(by anan編集部)
2018年04月17日