アディダス(adidas)から、桜をモチーフにした限定ラン二ングシューズ「UltraBOOST X–LIMITED EDITION-」が登場。2018年4月6日(金)よりアディダス オンラインショップにて先行発売、4月10日(火)より東京都内のアディダス直営店および、adidas RUNBASE、SteP SPORTS新宿本店にて500足限定で発売される。今回リリースされるシューズは、東京をテーマに国内でデザインされた限定シリーズ「バイトーキョーフォートーキョー(BY TOKYO FOR TOKYO)」の第2弾。女性のためのプレミアムランニングシューズ「UltraBOOST X」をベースに、日本の春を象徴する桜をモチーフにしたデザインが施されている。特徴的なヒールカウンターは、細かく描かれた模様を並べて一つの柄にする着物の柄”江戸小紋”から着想を得たデザイン。ピンクと白の桜を幾重にも描くことで、凛とした女性の華やかさを表現しているという。また、このヒールカウンターと同様のグラフィックと「バイトーキョーフォートーキョー」の文字を胸元にあしらったTシャツも、250枚限定で販売される。【商品情報】UltraBOOST X –LIMITED EDITION-、Running Tee発売日:2018年4月6日(金)10:00〜 アディダス オンラインショップにて先行発売2018年4月10日(火) アディダスブランドコアストア原宿をはじめとする東京都内のアディダス直営店、adidas RUNBASE、SteP SPORTS新宿本店にて発売※店舗によって、発売日が早まる可能性あり。価格:UltraBOOST X–LIMITED EDITION- 22,000円+税 ※500足限定、Running Tee 3,900円+税 ※250枚限定取扱い店舗:アディダス直営店(原宿/渋谷/新宿/六本木/池袋/有楽町/お台場/二子玉川<※2018年4月13日オープン予定>、adidas RUNBASE、SteP SPORTS新宿本店)、アディダス オンラインショップ
2018年04月02日日本最大級のコーヒーイベント「トーキョー・コーヒー・フェスティバル 2018 スプリング(TOKYO COFFEE FESTIVAL 2018 Spring)」が青山・国連大学中庭で2018年4月14日(土)、15日(日)の2日間開催されます。コーヒーの愉しみ方を提案する「トーキョー・コーヒー・フェスティバル」今回で9回目の開催となる「トーキョー・コーヒー・フェスティバル」は、コーヒーの裏側にいる人たちの活動を広めると共に、多様性に満ちたコーヒーの愉しみ方を人々に提案する。「トーキョー・コーヒー・フェスティバル 2018 スプリング」では、国内外から約50店舗が出店し、ロースターやコーヒーショップ、コーヒーと相性の良いフード、本屋や花屋などが集結。またコーヒーは飲み比べが可能で、陶磁器製のオリジナルミニマグカップで繊細な味わいを楽しむことができる。さらにこれまで、ロースターにフォーカスを当てていたところを、今回新たな試みとしてカフェにも着目。GOOD COFFEEのエディターVaughanと「トーキョー・コーヒー・フェスティバル」の発起人であるYuji Otsukiの厳選した30店舗が参加する。コーヒーの"おとも"となるフードも淹れたてのコーヒーと合わせて楽しみたいフードには、「バターのいとこ」が登場。これは、無脂肪乳で作ったミルクジャム入りのフランス焼菓子ゴーフルで、栃木県・那須の農家や地域の共同開発を経て誕生した拘りのスイーツだ。そのほか会場内では、コーヒーと食の空間「コーヒーラウンジ(COFFEE LOUNGE)」を展開。東京・参宮橋のジェラート店「FLOTO」のシェフが手掛けるジェラートのほか、愛知県岡崎市のカフェ「MИp cafe」のメニューが提供される。【詳細】トーキョー・コーヒー・フェスティバル 2018 スプリング日程:2018年4月14日(土)15日(日)11:00~17:00会場:青山国連大学前 中庭料金:入場無料出店:■4月14日(土)Coffee Supreme、LIGHT UP COFFEE、G☆P COFFEE ROASTER、Yeti Fazenda COFFEE、tak beans、Coffee Bar Gallage、ON THE WAY、GO muffin GO■4月15日(日)FINETIME COFFEE ROASTERS、PASSAGE COFFEE、珈琲とお菓子「き」 \ マメトラ菓子店、KAKUYA、Coffee Wrights、AKITO COFFEE、NO COFFEE、Pas à Pas、Fato■両日CIBI TOKYO、ROUND COUNTER、CHOP COFFEE、井尻珈琲焙煎所、宮出珈琲園 ~TOKUNOSHIMA COFFEE VALLEY~、COFFEESTOPOVER、OKINAWA CERRADO COFFEE、Take It All -Coffee and Doughnuts-、IFNi ROASTING & CO.、TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERS、珈琲焙煎所 旅の音、二坪喫茶 アベコーヒー、horizon labo、なかむら珈房、TAOCA COFFEE、Standart x La Cabra Coffee Roaster、KCOFFEE、珈琲や、HIBI COFFEE KYOTO、コルシカ珈琲、Deadstock Coffee、FLOTO、正幹、COFFEE FACTORY、BOOK TRUCK、Nonsense、Origami、ラフイユ、一保堂茶房、CORES、陶にしやま、ブラッセルズ、ミールカフェ、サイアムチャン、野毛山カレー食堂、POMMES FROST、MINIMAL、HIYORI、HIGUMA doughnut、Bob’s ribs
2018年04月01日ローリーズファーム(LOWRYS FARM)は、ハワイの老舗ベーカリー「レナーズ・ベーカリー(Leonard’s Bakery)」とのコラボレーションアイテムを2018年4月10日(火)より発売する。「レナーズ・ベーカリー」のロゴやマスコットがアイテムとなって登場ハワイの地元民や観光客に長年に渡って愛され続けている「レナーズ・ベーカリー」。今回のコラボレーションでは、そんな「レナーズ・ベーカリー」のロゴや人気マスコットキャラクター、マラサダベイビーがタンブラーやマスコットなど全5アイテムとなって登場する。ハワイの海や空の色を表現したカラートートバッグは、全4色を揃えて登場する。中でも注目は、ハワイの美しい海や空を表現したという、ローリーズファーム限定色の爽やかなブルー。中央に配した白いロゴが夏の日差しに映えるデザインだ。「レナーズ・ベーカリー」ロゴデザインもIphone ケースにiPhoneケースは、ブック型やクリアタイプなど全3型を用意。「レナーズ・ベーカリー」のロゴデザインとしても知られている、ピンク×ブルーの配色に加えて、ローリーズファーム限定色である白×赤の存在感のあるケースが発売される。"マラサダ"を味わえるキッチンカー限定登場コラボレーションによるオリジナルキッチンカーが、4月9日(月)にららぽーと豊洲、4月14日(土)・15日(日)にららぽーとTOKYO-BAY、4月28日(土)・29日(日)にテラスモール湘南に登場する。ピンク色を基調としたコラボレーション限定デザインのキッチンカーでは、「レナーズ・ベーカリー」の名物である揚げパン"マラサダ"が販売される。フレーバーは、定番のシュガー、シナモンシュガーに加え、コラボレーション限定フレーバーのブルーベリー味とさくら餡味。フォトジェニックなイートインスペースも用意される。また、期間中にイベント会場内のローリーズファーム店舗で商品を購入すると、マラサダがもらえるステッカーをプレゼント。さらに、イベントでマラサダを購入した場合には、イベント会場内のローリーズファーム店舗で使える20%オフクーポン付きステッカーがプレゼントされる。詳細ローリーズファーム×「レナーズ・ベーカリー」のコラボレーションアイテム発売日:2018年4月10日(火) ※公式Webストアでは2018年4月6日(金)より先行発売販売店舗:全国のローリーズファーム店舗、公式Webストア、ZOZOTOWN ※アウトレット店舗、LOWRYS FARM+店舗、mikoa LOWRYS FARM店舗は除くアイテム:・Leonard’s Bakery/トートバッグ(全4色、ブルーはローリーズファーム限定色) 2,297円+税・Leonard’s Bakery/TOY(全2種) 1,250円+税・Leonard’s Bakery/カラーiPhone ケース (全1色、ローリーズファーム限定色) 2,223円+税・Leonard’s Bakery/ブックiPhone ケース (全2色、ホワイトはローリーズファーム限定色) 3,000円+税・Leonard’s Bakery/クリアiPhone ケース (全2色、ロゴはローリーズファーム限定色) 2,223円+税■オリジナルコラボレーションキッチンカー・ららぽーと豊洲 シーサイドデッキ日時:4月9日(月) 13:00~18:00住所:東京都江東区豊洲2丁目4-9・ららぽーと TOKYO-BAY 階段広場日時:4月14日(土)・15日(日)10:00~18:00住所:千葉県船橋市浜町2丁目1-1・テラスモール湘南 そら風ステージ日時:4月28日(土)・29日(日) 10:00~18:00住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3-1※営業時間が変更になる場合がある。【問い合わせ先】カスタマーサービスTEL:0120-601-162
2018年04月01日ダンス&ボーカルグループ・AAAの元メンバー・伊藤千晃が3月31日、横浜アリーナで開催された「マイナビ presents 第26回 東京ガールズコレクション 2018 SPRING/SUMMER」(以下TGC)に出演した。伊藤千晃伊藤はシークレットゲストとして、「TOKYO GIRLS AUDITION 2018」のステージのトップバッターで登場。カラフルなミニスカートにグリーンのトップスというコーディネートを披露した。サプライズ登場に会場が沸く中、笑顔でランウェイを歩き、歓声に手を振って応えた。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催されている国内最大規模のファッションイベント。26回目となる今回は、「BE YOURSELF(あなたらしく)」をテーマに、多様化する日本のガールズカルチャーを発信。ファッションショーをはじめ、アーティストライブやスペシャルステージなどを展開する。撮影:蔦野裕
2018年04月01日インスタ映えコスメというと、ラデュレやアナスイ、ジルスチュアート、ポール&ジョーなどデパコスがテッパン。憧れはあるけれど、お財布に優しいインスタ映えコスメが知りたい!という人にぴったりなのが、キュートなプチプラコスメ。持っているだけで女子力もUP!かわいいだけじゃなく、メイクアイテムとしても優秀ですよ。持っているだけで女子力UP!かわいいプチプラコスメインスタ映えが狙えて、しかも仕上りも満足できるプチプラコスメを紹介します。かわいいコスチュームに包まれたコスメで、乙女心に火をつけろ!メイクアップレボリューションブラッシャーブラッシングハート 1,512円(税込)メイクアップレボリューションさん(@makeuprevolution_japan)がシェアした投稿 – 1月 20, 2018 at 6:16午後 PSTピンクのハートパッケージで、毎日にHAPPYをプラスしてくれるチークです。中身も3色ブレンドで使いやすさも抜群。かわいらしいピンクに発色するカラーから、青みピンクベースでドーリーに仕上がるカラーまで、色展開も豊富。同じハート型で、白いパッケージのハイライターもおそろいでそろえると○。他にもチョコレートデザインがキュートなアイシャドウパレットは捨て色無しで、ファッションやシーンに合わせたアイメイクが楽しめますよ。エチュードハウスディアダーリン ウォータージェルティント756円(税込)エチュードハウス 公式アカウントさん(@etudehousejapan)がシェアした投稿 – 2月 5, 2018 at 6:31午後 PSTカラフル&ポップなデザインのリップティントは、甘いフルーツの香り。気分を盛り上げてくれること間違いなし!すーっと伸びて、唇の縦ジワをナチュラルにカバーしてくれますよ。エチュードハウスでは、さくらんぼがデザインされた「チェリーモイスチャー リップグロウ(756円・税込)」や、人と同じはイヤという人にぴったりなリップケース「ディアマイ ティントリップトーク ケース(486円・税込)」など、ユニークなデザインのアイテムがそろいます。クラブコスメチックスクラブ エアリータッチ シリーズ1,200円(税抜)~クラブコスメチックスさん(@clubcosmetics_official)がシェアした投稿 – 1月 11, 2018 at 1:33午前 PST女の子らしいデザインのアイテムは、バッグに入れてお出かけのお供にしたくなるキュートさ。毛穴やキメをナチュラルにカバーする「エアリータッチパウダー(1,500円・税抜)」や、もちもち&さらさらに肌を整える「エアリータッチ ジェルベース(1,200円・税抜)」など、かわいらしくやさしい印象のメイクの仕上がりに。メイク&ファッションで、マシュマロのようなふんわりガールを演出してみてくださいね。マジョリカ マジョルカラッシュエキスパンダー1,200円 (税抜)マジョリカ マジョルカ MAJOLICA MAJORCAさん(@majolicamajorca.official)がシェアした投稿 – 2月 15, 2018 at 5:07午後 PST黒地にボタニカルデザインで、上品な美しさあふれるパッケージのマスカラ。もちろん、仕上りも美しく繊細。短いまつげもしっかりキャッチして、長く洗練されたまつ毛に。魔法の世界に誘うかのようなキュートなアイテムがそろうマジョリカ マジョルカのパッケージには、メッセージを伝えるマークが施されています。全部で8種類あるマークの意味は、公式サイトでも確認できます。マジョリカ マジョルカのアイテムは、持っているだけで自分の中のかわいらしさを呼び覚ましてくれますよ。キャンメイクグロウフルールチークス800円(税抜)CANMAKE TOKYO(キャンメイク)さん(@canmaketokyo)がシェアした投稿 – 3月 12, 2018 at 1:17午前 PDTガーリーなケースデザインだけでなく、パウダー部分にも花やリボンが施されているので、使うたびにきゅんっとなるチーク。頬にふんわりのせれば、かわいらしい印象に仕上げてくれます。他にもロマンチックなコンパクトデザインの「マシュマロフィニッシュパウダー(940円・税抜)」や「カラーミキシングコンシーラー(750円・税抜)」など、プチプラだからあれもこれも欲しくなりそう。高品質&低価格で定評のあるキャンメイクのアイテムは、ドラッグストアで気軽に買えるのも○。クレアボーテベルサイユのばらアイメイクシリーズ1,200円(税抜)~クレアボーテ公式アカウントさん(@creerbeaute_official)がシェアした投稿 – 7月 20, 2017 at 11:06午後 PDT目力あふれるオスカルやアントワネットがプリントされたパッケージが印象的な、ベルサイユのばらアイメイクシリーズ。薔薇をモチーフにしたデザインで、ゴージャスな気分を盛り上げてくれます。強さと輝きのある目もとに整えてくれるので、気合を入れたい日のアイメイクにもピッタリです。クレアボーテでは他にも、セーラームーンやうる星やつらをモチーフにしたコスメがラインナップされています。飲み会などで、ちょっとした話題作りにも活躍しそうですね。「何ソレかわいい!」と言われちゃおうインスタ映えを狙える「オシャレなコスメ」はデパコスだけではありません。プチプラでも心躍るキュートなアイテムがたくさんあります。写真の撮り方をひと工夫すれば、インスタ映えもばっちり!メイクポーチに忍ばせて、お化粧直しの時にさりげなく取り出すのも○。かわいいプチプラコスメで周囲から「何ソレかわいい!」と言われちゃいましょう。
2018年04月01日歌手で俳優の山下智久が31日、横浜アリーナで開催中の「マイナビ presents 第26回 東京ガールズコレクション 2018 SPRING/SUMMER」(以下TGC)にサプライズ登場。俳優ウィル・スミスの息子で、俳優・デザイナー・歌手として活躍しているジェイデン・スミスのステージを盛り上げるために駆けつけた。山下智久ステージ上にフードを被った男性が現れ、ランウェイを歩いて先端へ。そこでフードをはずし山下だと判明すると、一気に黄色い悲鳴が沸き起こった。そして、「みなさん元気ですかー? TGC楽しんでますかー?」と観客に問いかけ、「僕もステージに上がれて、同じ時間を共有できてうれしいです。あらためまして、山下智久です」とあいさつした。そして、「アメリカの友達が日本に遊びに来ていて、彼が今から曲を披露してくれるので、僕の友達を紹介したいということで遊びに来させてもらしました」と説明。「彼も日本を大好きなので最高の思い出をみなさんの力でつくってほしいなと思います。なので、声を聞かせてもらっていいですか!?」と観客に熱い声援をお願いした。山下の呼びかけで熱気が最高潮に達したところで、ジェイデン・スミスが登場。山下は英語でジェイデンと会話もしながら、「実は昨日、原宿へ一緒に買い物に行ったんだ」とエピソードを披露した。そして、山下の応援を受けて、ジェイデンはランウェイを動き回りながら熱いパフォーマンスを披露した。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催されている国内最大規模のファッションイベント。26回目となる今回は、「BE YOURSELF(あなたらしく)」をテーマに、多様化する日本のガールズカルチャーを発信。ファッションショーをはじめ、アーティストライブやスペシャルステージなどを展開する。(C)マイナビ presents TOKYO GIRLS COLLECTION 2018 SPRING/SUMMER
2018年03月31日とらや(TORAYA)がつくった「トラヤカフェ(TORAYA CAFÉ)」から、15周年を記念した限定メニューが登場。2018年4月1日(日)から5月6日(日)まで販売される。トラヤカフェ15周年記念限定メニュートラヤカフェでは15周年にちなみ、"いちご"を使用した特別メニューを展開。あんスタンド北青山店、あんスタンド新宿店、トラヤカフェ青山店にて各1種、計3種類のメニューが用意される。あんスタンド北青山店 あんパフェ[いちご]あんスタンド北青山店では、新作あんパフェ[いちご]を発売。トラヤカフェ自慢のあんペースト[こしあん]を底に敷き、こしあんを使ったそぼろ状のクッキー・あんシュトロイゼルを重ね、[小倉あん]もトッピングした、あんが主役のパフェだ。まろやかなミルク葛ゼリー、甘酸っぱいいちごゼリー、フレッシュないちごをアクセントに、贅沢なあんの風味を楽しむことができる。テイクアウトカップで手軽に味わうことができるのも嬉しい。あんスタンド新宿店 あんトースト[いちご・こしあん]あんスタンド新宿店では、新作 あんトースト[いちご・こしあん]を用意。トラヤカフェ15周年記念商品 あんペースト[いちご]と、定番のあんペースト[こしあん]の2種を塗ったシンプルなトースト。この時期だけの味わいを楽しんで。トラヤカフェ青山店「いちごのパフェ」トラヤカフェ青山店の「いちごのパフェ」はあずき茶寒天ゼリー、あんペースト[こしあん]、大きないちごの寒天ゼリー、あずきとカカオのガトーなど10種類の味わいがマッチした上品なパフェに仕上がっている。限定商品や特別サービスもトラヤカフェでは限定メニューの他にも、15周年記念商品や特別なサービスを用意。15周年記念商品 あんペースト[いちご]あんスタンド新宿店の限定メニュー あんトースト[いちご・こしあん] にも使用されている あんペースト[いちご] がトラヤカフェ15周年記念商品として発売される。4月1日(日)から、あんスタンド北青山店、あんスタンド新宿店、トラヤカフェ青山店、TORAYA TOKYO、オンラインショップにて展開。あんペースト増量サービスデーまた、4月25日(水)から30日(月)、5月から2019年3月の毎月15日をあんペースト増量サービスデーとし、各店舗の該当メニューに使用するあんペーストを無料で15gプラスして提供する。【詳細】トラヤカフェ 15周年記念 限定メニュー期間:2018年4月1日(日)~5月6日(日)・あんパフェ[いちご] 746円販売店舗:あんスタンド北青山店・あんトースト[いちご・こしあん] 540円販売店舗:あんスタンド新宿店・いちごのパフェ 1,188円販売店舗:トラヤカフェ青山店■15周年記念商品 あんペースト[いちご]1,080円期間:4月1日(日)~5月中旬予定販売店舗:あんスタンド北青山店、あんスタンド新宿店、トラヤカフェ青山店、TORAYA TOKYO、オンラインショップ(4月25日~5月1日予定)■あんペースト増量サービスデー期間:4月25日(水)~30日(月)、5月~2019年3月の毎月15日 ※定休日を除く実施店舗・対象商品:・全店共通…あんペーストカフェオレ(ホット)、あんペースト抹茶オレ(ホット)、グラノーラ・あんスタンド北青山店…あんバン、あんペーストかき氷、あんパフェ・あんスタンド新宿店…あんコッペ、あんトースト、あんペーストかき氷・トラヤカフェ青山店…モーニングメニュー全て、全粒粉スコーン(セットメニュー含む)、ミニデザートプレート※サービスデー以外も+15g 33円で上記メニューのあんペーストを増量することが可能となる。期間は4月1日(日)から。※価格は全て税込。
2018年03月30日抜群の機能性とシンプル美を追求した文房具ブランド「STÁLOGY LABORATORY TOKYO」で販売されているブランド「STÁLOGY」は、機能とデザインへのこだわりが光ります。ブランド立上げに関わったのは、粘着応用製品の技術力に定評のある“ニトムズ“と、熊本県キャラクター「くまモン」、JR東日本「JRE POINT」などのデザインなどを手掛けた“good design company”。シンプルで、でも上質。スタンダードを高めることに焦点を当てたこだわりの文房具は、毎日の生活のパートナーとして大いに活躍してくれることでしょう。そんな生活にうまく馴染む文房具の魅力に、きっと気がつくはずです。1年後にポスト投函される“未来レター”「STÁLOGY LABORATORY TOKYO」の一番の特徴は、“未来レター”のサービスです。“未来レター”とは、手紙を預けた日の1年後の同月に手紙が投函されるサービスです。店内で商品を購入した方であれば、誰でも無料で手紙を書けます。宛先は誰でも構いません。未来の“わたし”、大切な“あの人”……。「誰に書こう?何から書こう?」と悩むのも、楽しみのひとつです。レターセット・ポストカードから選んで、店内の文房具でじっくりとメッセージを書き留めてみてください。文/鈴木しのスポット情報スポット名:STÁLOGY LABORATORY TOKYO住所:東京都渋谷区恵比寿西 1-35-16代官山アドブルビル電話番号:スタロジーラボラトリートウキョウ
2018年03月30日最新の美容を「使える」「試せる」「体験できる」スタジオのオープニングイベント!ビューティーナビが5月中旬のグランドオープンを予定している、最新の美容をShowrooming Styleで展開する体験型スタジオ「Beauty navi at Omotesando」(東京・表参道)。それに先駆け、3月31日(土)にメイクアップアーティストのイガリシノブさん、美容師の高木琢也さんという絶大な人気を誇るお二人をゲストに迎えヘアメイク&トークショーを開催します。「春のおもてなし」をテーマにしたヘアメイク&トークショーイベントでは、【「周囲の人が好感を持つ」ことがヘアスタイルやメイクで出来る“おもてなし”】をテーマに、高木琢也さんによるヘアショー、イガリシノブさん&高木琢也さんお二人によるトークショーを展開。初対面の人に出会う機会が多くなる時期にぴったりな、新生活のスタートにすぐに真似したくなるヘア&メイクを提案します。また、当日イベント開始前には【新生活に役立つ、簡単メイク術】をテーマにしたイガリシノブさんのメイクデモンストレーションをInstagramでライブ配信!こちらは、「当日会場に行けない・・・」という方も、お楽しみいただけます。イベント内容■イガリシノブさんメイクデモンストレーションinstagram LIVE配信(14:20頃~予定)■高木琢也さんヘアショー■イガリシノブさん&高木琢也さんトークショーなど※イガリシノブさんによるメイクデモンストレーションはLIVE配信のみの予定となります開催概要【日時】2018年3月31日(土)15:15〜16:30(開場14:50)【会場】東京都渋谷区神宮前4丁目25-15 エスポワール表参道 B1【アクセス】・千代田線「明治神宮前駅」より徒歩3分・銀座線「表参道駅」より徒歩5分・山手線「原宿駅」より徒歩6分【定員】100名様予定(応募・抽選による完全招待制)【応募期間】2018年3月15日(木)~2018年3月28日(水)23:59まで参加応募方法1:「Beauty navi」のアプリをダウンロード2:イベント観覧応募ページから必要項目を入力し応募完了!ゲストのご紹介イガリシノブ(BEAUTRIUM)/Hair & Make up Artistファッション誌等に複数連載を持ち、雑誌・広告などのヘアメイクを手掛ける他、化粧品開発ディレクターや、「BEAUTRIUM ACADEMY」でも講師としても幅広く活動する。似合わせのテクニックやユニークな発想で、おしゃれ顔をつくる達人。独自の発想とテクニックで提案するメイクアップは、国内のみならずアジアでもブームを巻き起こし、多くの女優・モデルから支持される人気アーティスト。2015年「イガリメイク、しちゃう?」(宝島社)等を出版し大ヒット。2018年 自身初となるオリジナルコスメ「WHOMEE」を発売。Beauty navi でも "イガリシノブのメイク塾” を好評連載中。高木琢也/OCEAN TOKYO代表取締役『月間技術売上1200万』。2017年、2018年も1万7千作品の中から2年連続メンズスタイル日本一を獲得し、日本一の美容師に選ばれる。最年少美容師として日本武道館のヘアショー、TV・CM、一般誌・業界誌に出演。年間約20回のセミナーは即日完売し、発信するスタイルはすぐさま流行を創り出す。【最高の似合わせ】を武器に男女問わず多くの芸能人、モデルなどから絶大な支持を集め、止まることの知らない美容界の風雲児と呼ばれている。イガリシノブさん・高木琢也さん、お二人によるプレミアムなイベントは必見です!ご応募お待ちしています!
2018年03月30日女優の高橋ひかるが、TOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』(毎週月曜~金曜22:00~)内のコーナー『GIRLS LOCKS!』(毎週月曜~木曜22:15~22:30頃)の4週目を担当することが29日、明らかになった。高橋ひかる -TOKYO FM提供これまで4週目の『GIRLS LOCKS!』を担当していた女優・永野芽郁が本日卒業となり、高橋が4月23日より新たに担当することになる。高橋は第14回全日本国民的美少女コンテストでグランプリに選ばれ、2017年の大河『おんな城主 直虎』でドラマ初出演を果たし、『第96回全国高校サッカー選手権大会』の13代目応援マネージャーにも選ばれるなど、注目を集めていた。また31日よりFODで配信開始となる『パフェちっく!』では連続ドラマ初主演を果たす。今回がラジオ番組の初レギュラーとなる高橋は「憧れだったラジオの初レギュラーのお仕事」と喜びを表し、「楽しい時間を生徒のみなさんに届けていけるよう頑張ります! 私自身も心の鍵を解放して(笑)みなさんとお話ししたいです」と意気込みを語っている。
2018年03月29日初のベストアルバム『Love rises...2007-2018』を発売したシンガーソングライターのLOVEが、リリースライブツアーを渋谷WWWより開幕。公演日の3月14日は、LOVEの誕生日でありデビュー日。「本日から11年目が始まりました。ベスト盤のツアーということで曲が多いですのでどんどんやりますよ!」と力強く宣言すると、新旧織り交ぜたセットリストでたっぷり25曲を熱唱した。【チケット情報はこちら】久しぶりのフルバンドによるステージは、真船勝博(B)、波多江健(Dr)、神佐澄人(Key)、弓木英梨乃(G)という個性豊かな技巧派ぞろいのメンバー。彼らを従え、『Let Your Love Sing!』で華々しく幕開けした。ベスト盤を制作するにあたり、5枚のフルアルバムをはじめ、これまでリリースした作品を聴き直したというLOVE。選曲にはファンのリクエストも参考にしたそう。「この曲がどうしてリクエストが一番多かったのか分からない」と明かした『Don’t Be Sorry』や、「早くおばあちゃんになって聴いてみたい」と語る『あなたを忘れるその前に』、「この曲を書いて本当によかった」と振り返った東日本大震災後に制作した『YES YES YES』など、曲に込めた思いやエピソードを語りながら、歌い上げていった。また、今年8年目となるTOKYO FMの昼の顔として活躍するラジオ番組『LOVE CONNECTION』のエンディングテーマ『Drive』や、「水都大阪2015 大阪大発見!水都村ビッグ盆」テーマソングとして制作した『Osaka On My Mind』なども披露した。「ベスト盤が出せるなんて思ってなかったので、“ありがとう”という気持ちが大きかったですが、今日は“おめでとう”という気持ち。昨日までの自分に伝えたいです。たくさん曲を作ってくれてありがとう」と自らをねぎらったLOVEだったが、その目は未来を見つめている。ツアーの合間、ライフワークともなっているイベントが4月28日(土)に福島・スポーツアリーナそうまにて開催されるが、このイベント“今日ここにいること”のために制作した新曲『SOMA BLUE』を、相馬東高校吹奏楽部の学生が参加したバージョンで初披露。さらに、アンコールでは、ベスト盤に収録のもうひとつの新曲『Time Flies』をしっとりと聴かせた。この日からデビュー11年目となるLOVEは、次のステージに向けて走り始めた。本ツアーは6月16日(土)大阪・心斎橋Varon、17日(日)愛知・ell.SIZEにて開催。チケット発売中。取材・文:門 宏
2018年03月29日福園英貴がデザインするウィーウィル(WEWILL)の2018-19年秋冬コレクションが3月24日発表された。今回のコレクションは、「Amazon Fashion Week TOKYO(AFWT)」最終日の夜、渋谷のクラブ・コンタクト(contact)で行われ、ランウェイ終了後そのままコレクションウィークのアフターパーティーとしてイベントのフィナーレを参加者が楽しんだ。ブランドスタートから3シーズン目となった同ブランドの今シーズンは黒、グレー、ネイビーを中心に、ミニマムな大人のスタイルが継続。前2シーズンより発表点数は増加したが、冗長にならずコアなアイテムが並んだ。全体がオーバシルエット、ゆったりとしたサイズ感はトップス、ボトムスともに共通しており、軽く羽織られたトップスが素材自体の上質な柔らかさと、軽さを感じさせる。タイドアップされたスタイルは皆無で、ファジーなグレンチェックのスリーピースにはキャメルのタートルニットとスニーカー、シャイニーなオーバーコートにプルオーバーと徹底したリラックスしたスタイルで、2010年代後半の成功者のルックブックを見ているかのよう。ブラックスーツにポルドットのシャツ、レオパード柄のベルトやシューズなど世代感をくすぐるキーワードが随所に織り込まれ、それが東京の成熟したブランドイメージを生み出している。「ロンドンのマニッシュとパリのフェミニンをミックスした」とデザイナーの福園は話すが、海外ブランドの影響よりむしろ80年代のメンズビギやニコルなど東京デザイナーズシーンが元気だった頃のシルエットに感じるのは、デザイナー自身がそのDNAを継承しているためかもしれない。Text: Tatsuya Noda
2018年03月29日ここ最近、健康志向の上昇も相まって、あふれるほど売られている「健康食品」。似たようなものも多いし、成分表示を見ても何がなんだか分からないから、結局訳も分からず飲んだり食べたりしているという人、結構多いんじゃないだろうか。「もっとシンプルで体に良いものがあれば」。誰もが望むそんなわがままに応えてくれそうなのが、野菜や果物をその風味や栄養素を損なわずにパウダー化した「NICE n EASY(ナイスンイージー)」だ。「じゃあどの添加物を入れますか?」という業界の常識今回話を聞いたのは、WEBマーケティング会社を経営する起業家であり、件の粉、NICE n EASY(ナイスンイージー)の生みの親である清水 拓也(しみず たくや)さん。清水 拓也さん「WEBマーケティングをやっている会社がなんで食品?」ってよく聞かれるんですけど、ぼくは新卒で入った以前の職場で、店舗の企画や運営とか、手触りのあるものを作っていたアナログ人間なので、今回もそういったものを作りたいと思ったんですそうして始まった製品開発。苦労したのが、食品業界の常識である「添加物」の存在だった。製品開発の時に、充填・加工会社の方から当然のように「添加物は何を混ぜる?」って聞かれて、「そもそもそういう前提なのか」と驚いたんです。ここは誤解してほしくないんですが、添加物=悪だとは考えていません。NICE n EASYにもパウダー化に欠かせなかった食物繊維のセルロースという添加物が入っています私たちがいま口にしているものの大半には、何かしらの添加物(ここでは食材を加工・保存する際に加えるものとする)が含まれている。保存や風味・味付けなど、添加物が使用される理由はさまざまだ。たとえば豆腐を作るために欠かせない「にがり」など、もはや添加物なしの食生活は成り立たないと言っていい。清水さんが添加物を極力使わない理由は敵視ではなく、彼の信念からくるものだった。また、前職でさまざまな健康食品の企画に携わっていた際に、業界の姿勢に疑問をいだく瞬間があったという清水さん。この点については、何らかの方法で別解を提示したいという。あの時は製品の売り方や儲け方の話ばかりしていた気がします。ビジネスである以上、利益は出さないといけないんですけど、「先にそこの話をするの?」と思っていました。まず大事なのは、多くの人の「健康になりたい」とか、「体にいい生活を送りたい」という願いに応えられるような製品を作ること。そうじゃないかと思うんです「これって素材そのものなんですよね」。圧倒的な選択肢が生み出す無限の可能性NICE n EASYの一番面白いところって、自由なところなんですよ。何に振りかけてもいい、混ぜてもいい、溶かしてもいい。素材そのものみたいなものなので、ここがゼロ地点なんです「ENJI」を水に溶かす様子NICE n EASY自体の味や色味は、原料である野菜と果物そのものからきているため、余計な雑味はなく、人工ではない自然な色合いをそのまま生かすことができる。今人気なのは、「ヨーグルトや豆乳に加える」使い方。他にもプロテインに混ぜたり、サフランのように色味や風味付けのための調味料として使う人もいるそうだ。粉という形が圧倒的な選択肢を生み、使い手の想像力をかき立ててくれる。シンプルで使い方も簡単。だからこそ、「そういう使い方があるのか!」ってぼくが気づかされることもよくあります。買ってくれた方にはいろんな可能性を試してほしいですね未完成だからこそ。NICE n EASYが業界に革命を起こすべく理由前述したクラウドファンディングの支持者に製品を届け終えた今、「NICE n EASYはようやくスタートラインに立てたかどうか。まだまだ余白があって未完成品なんです」と清水さんはいう。「種類は増やしたいし、もっと水に溶けやすいようにしたい」と課題を口にする。まだ資本力が無いブランドなので、受け手が求めるものを、受け手のいろんな意見を聞きながら、少しずつ開発していくのがいいかなと思っています。そういう意見とか感想って作られたものではなく生の声だから、ポジティブなものでもネガティブなものでも嬉しいんです。「ENJI」と「MOEGI」のパッケージには商品番号が印字されているんですが、それぞれ「001」と「002」の3桁。まだまだ先は長い(笑)「MOEGI」を使う清水さん消費者の声を取り入れる余白を残した製品を世に出すという視点は、完璧な製品を世界に送り出そうとしてきた多くの日本ブランドには無かった盲点かもしれない。もはや利便性や快適性の追求は天井を打ちつつある。完成品を広告して売るのではなく、あえて余白を残した未完成品を、受け手の声とともに成長させていく。それが清水さんが目指すブランドの形だ。ストイックじゃなくてもいい。NICE n EASY的ゆるい健康生活のススメ「不健康がいい」なんてそんな奇特な人はなかなか見かけないから、健康でいたいという思いは誰もが持つ共通項だろう。しかしアルコールに溺れたい日もあれば、食欲に身を任せてしまう日もあるから、健康というのは難しい。そんな私たちに、NICE n EASYは手を差し伸べてくれる。その名に込められた思いとともに。NICE n EASYという名前は、体にNICEなものをEASYに摂ろうという意味が込めてあるんです。個人的には「健康」という概念に対して、もう少し気楽に考えてもいいと思っています。「これは食べちゃダメだ」とか、「1日これぐらい食べましょう」とか、そういうのってしんどいですよね。だからぼくは日々を楽しみつつ、その上で体にいいものを摂っていこうよってことを、NICE n EASYを通して伝えたいんです心機一転のこの春から、あなただけの一服でサクッとリフレッシュなんて、NICE n EASY的ゆるい健康生活のススメ、悪くない選択肢じゃないだろうか。▶︎オススメ記事・p.17 「1日に不足する野菜を10秒チャージ」。手軽に栄養補給できる社会派パウダー「NICE n EASY」。|『GOOD GOODS CATALOG』・19店目:日本初上陸。増粘剤や安定剤など“余計なもの”を一切入れない、超オーガニックアイスクリーム Three Twins Ice Cream| フーディーなBi編集部オススメ『TOKYO GOOD FOOD』All photos by Jun HirayamaText by Yuuki HondaLocation provided by THE LOCAL COFFEE STANDーBe inspired!
2018年03月29日女優の広瀬すずが27日、TOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』(月曜~金曜 22:00~)内で永野芽郁がパーソナリティをつとめるコーナー『永野芽郁のGIRLS LOCKS!』に出演した。きょう28日にも同コーナーに出演予定だ。今週29日の放送で『GIRLS LOCKS!』を卒業する永野にエールを送る形で、自身も17年3月まで『GIRLS LOCKS!』パーソナリティを担当していた広瀬が登場。ともに雑誌『Seventeen』(集英社)の専属モデル、NHK連続テレビ小説への出演を予定しているなど、なにかと共通点の多い2人によるトークは大いに盛り上がった。番組冒頭、映画『ちはやふる -結び-』の話題に及ぶと、以前に作中のセリフをものまねしていたことを指摘された永野。「本人前にするとやばい」と言いつつ、永野は「一緒にかるたしよ!」とものまねを披露。広瀬は爆笑しながらも、過去にも永野が披露してきた自身のものまねついて、「どこに行っても『永野芽郁ちゃんがモノマネしてたよ』と言われる」と、反響の大きさを明かしていた。そして永野によると、2人の初対面は焼肉屋で、「その時に、すずちゃんもうテレビとかいっぱい出てて、それこそ『ちはやふる』の撮影中だったんだ! 私は『俺物語』の撮影してたからお互い実写化同士だねって(笑)。『本物の広瀬すずちゃんが目の前にいる』って思った記憶がある」と語った。一方の広瀬は永野の透明感に驚いたらしく、「なんか手をグッて伸ばしても、奥まですって通るんじゃないかと思うくらい透明感がすごかったの」と明かした。また放送では、NHK連続テレビ小説の"先輩"である永野が、広瀬からの「台本はすぐ覚えるの?」という質問に「朝ドラは月曜日がリハだから、日曜日の夜に1週間分覚えて、(その)1週間は台本ほとんど開かないです」と回答。「本当に? どゆこと、どゆこと?」と動揺する広瀬に「月曜に1週間分のリハがあるから、そこで全部入れる」と説明していた。
2018年03月28日4月25日にトラヤカフェがオープン15周年を迎えることを記念し、ロングセラーの人気商品「あんペースト」の誕生日を記念したワークショップの開催や限定商品を4月1日から発売する。あんパフェ いちご (税込 746円)記念すべき15周年の限定メニューとして、「あんペースト」と15の語呂合わせにちなんで「いちご」を使ったスイーツたちが登場。テイクアウトカップで気軽に楽しめる“あん”が主役の「あんパフェ いちご」は、いちごやミルク葛のゼリー、こしあんを使用したそぼろクッキーと2種類のあんペーストを使い、初めから終わりまであんを感じられる至福の一品。あんトースト いちご・こしあん(税込 540円)あずき茶寒天ゼリーやあんペースト、あずきとカカオのガトーなど10種類の味を贅沢に詰め込んだ、満足感のある「いちごのパフェ(税込 1,188円)」や、15周年限定の“あんペーストいちご”と通常のあんペーストをダイレクトに味わえる「あんトースト」もラインアップ。あんパフェは「あんスタンド北青山店」、いちごのパフェは「トラヤカフェ青山店」にて、あんトースト いちご・こしあんは「あんスタンド新宿店」にて、4月1日から5月6日まで期間限定にて展開される。あんペースト いちご(税込 1,080円)限定メニューに使用されている「あんペーストいちご」も、いちごのリボンがキュートな特別仕様のラベルで登場。丁寧に煉りあげた“こしあん”の甘さと酸味のある“国産いちごピューレ”が調和した、上品な甘さが癖になる一品だ。販売期間は4月1日から5月下旬まで、あんスタンド北青山店、あんスタンド新宿店、トラヤカフェ青山店、TORAYA TOKYOの4店舗と、オンラインショップでは4月25日から5月1日まで展開される。限定商品に加え、新緑の季節に向けて人気商品をリニューアルした「抹茶と白あんのケーキ(レギュラー 税込 2,808円、スモール 税込 486円)」もお目見え。白小豆でつくった白あんに香り高い抹茶とホワイトチョコレートを合わせて、しっとりと焼きあげた。同商品は4月17日から7月上旬までの期間限定にて、あんスタンド北青山店、あんスタンド新宿店、トラヤカフェ青山店、TORAYA TOKYO(スモールのみ)の4店舗とオンラインショップ(レギュラーのみ)にて販売。トラヤカフェ青山店では4月17日から7月2日の期間、あんペースト・小倉あんと生クリームを添えたメニュー(税込 724円)として堪能できる。また4月1日より「あんペーストのはみ出すおいしさを。増量サービスデー」と題し、該当メニューの“あんペースト“を15g・33円(税込)で増量するキャンペーンを実施。さらに15周年を記念した増量サービスデーには無料で提供される。期間は4月25日から30日、5月1日以降は2019年3月まで、定休日を除く毎月15日がサービスデーとなる。さらに15周年を迎える4月25日には、木工作家の盛永省治を招いてあんペーストを塗る際に便利な“あんペーストナイフ”を作るワークショップを実施。予約は電話(03-6450-6720)、またはメール(toraya-cafe@toraya-group.co.jp)にて受付中。【イベント情報】あんペーストナイフを作ろう会期:4月25日会場:トラヤカフェ・あんスタンド北青山店住所:東京都港区北青山3-12-16時間:11:00〜12:30、14:00〜15:30、17:00〜18:30 ※各回定員10名料金:3,780円(税込) ※ドリンク・お菓子・おみやげ付き
2018年03月28日歌手のKREVAが、30日に放送されるJ-WAVEのラジオ番組『~JK RADIO~ TOKYO UNITED』(毎週金曜 6:00~)に出演し、生放送中に番組新テーマ曲を制作する。同番組はジョン・カビラがナビゲーターを務め、今年の4月に放送10周年を迎える。それを祝う形でKREVAが出演し、楽曲を制作していく。今回は新テーマ曲候補をKREVAが2曲制作し、さらに番組中にナビゲーターのジョン・カビラの音声などを組み込み曲を完成させる。そしてどちらをテーマ曲にするかはリスナーからのクリック投票で決定するとのことだ。放送では9時以降、番組随所にKREVAが登場し、候補曲2曲を少しずつプレゼンしながら進めていく。またKREVA本人から今年の活動についての重大発表も行われる。
2018年03月28日アフリカ・欧州中心に世界の都市を訪れ、オルタナティブな起業家のあり方や次世代のグローバル社会と向き合うヒントを探る、ノマド・ライター、マキです。Maki & Mphoという会社を立ち上げ、南アフリカ人クリエイターとの協業でファッション・インテリア雑貨の開発と販売を行うブランド事業と、「アフリカの視点」を世界に届けるメディア・コンテンツ事業の展開を行っています。Mama Rocksを立ち上げたサマンサとナタリー筆者は、ナイロビで出会った知人の紹介で、Mama Rocksを訪ねたのがきっかけで、それ以来ナイロビを訪問するたびに必ず訪れています。その魅力は、こだわりの素材と独自のフレーバーが特徴のグルメバーガーそのものだけでなく、Mama Rocksブランドの背景にある、サマンサとナタリーのビジョンやミッションなのかもしれません。UK出身の二人が、どういったきっかけで、なぜナイロビで起業したのか、なぜバーガーなのか、なぜ地元のクリエイターたちと連携したブランド作りを行うのか。彼女たちの想いや起業のストーリー、そして人生設計に、私たちが「本当にやりたいこと」を見つけるためのヒントが隠れているかもしれません。「どんなレガシーを残したいか」。時間をかけて、じっくり自分と向き合うことで見えてきた、歩むべき道マキ:まずは起業に至るまでのストーリーを教えてもらえるかな。サマンサ:イギリスの大学を卒業した後、わたしもナタリーも人事系の仕事をしていたの。ナタリーはメディア業界、わたしはチャリティー業界で就職していた。マキ:今のバーガーショップのフィールドとは全く違うところからスタートしたんだね。サマンサ:そう。チャリティー業界で何年かキャリアを積んで、生活は充実していた。一方で、かなり残業もして忙しかった。でもあるとき、ふと立ち止まって振り返ってみる機会があって、あることに気がついて…。仕事に投資している自分のエネルギーや努力を、もっと自分のためになる何かに使いたいっていう気持ちが芽生えてきた。それから、自分の道を切り開くという選択肢が魅力的に思えてきたのもある。マキ:何か具体的な影響やきっかけがあったりしたのかな。サマンサ:共に起業家である両親の影響は強いと思う。常に「自分のボスになれ」と言われ続けてきた。両親には、いつもそういう風に鼓舞されてきたかな。マキ:身近に起業家のロールモデルがいるのは心強いね。でも、なんらかのロールモデルがいたとしても、本当に自分のやりたいことを明確にして、決断をしてキャリアを進めていくというのは、誰にとっても難しいことだと思う。サマンサ:両親の影響だけじゃなくて、すごく長い時間をかけて、自分自身についてもじっくり考えた。それによって自分のことを理解することができた。何によって自分が突き動かされるのか。あとそれから重要だったのは、自分が残したいレガシー(後世に残すもの)は何なのかについて考えたこと。つまり、より広い世界に対して、わたしはどのような影響を残せるのかということ。マキ:バーガーを一つのメディアとして捉えている点は面白いね。ナタリー:メディアとしてのバーガーは、わたしたちの価値観を表現するのに適切だっただけでなくて、アフリカ料理の様々なフレーバーを凝縮させて、発信するのにも好都合だったと思う。アフリカ料理は、まだまだグローバルに知られていないという事実もあるので。マキ:起業の場所として、ナイロビを選んだのはなぜ?サマンサ:父がケニア人で、両親も13年以上ケニアに住んでいるという影響は一つある。それから、わたしとナタリーもケニアを頻繁に訪問するなかで、明らかな経済成長を目にして、ビジネス機会としても魅力的だった。東アフリカの中では、もっとも大きい市場だし、中産階級の人口も拡大している。こうした中産階級の人々は、旅に慣れていて、食べ物やサービスに対する期待値も高い。それにもかかわらず、わたしたちがMama Rocksを立ち上げた当時は、彼らのニーズを満たすサービスは限られていた。それからナイロビは、アートシーンも盛り上がっていて、すごくエキサイティングな都市だったから、むしろナイロビじゃなかったらどこ?という感じもあった。マキ:生まれ育ったUKを離れて、ケニアでの起業というのは大きな変化だと思うけれど、どんなことが特に大変だった?サマンサ:個人的には、起業のために親元に戻らなければならなかったということが大きいかな。自立した社会人として今まで生活してきたのが、いきなり逆戻りして子どもになるような感覚は、あまり気持ちいいものではなかった。それから、文化的ギャップも経験した。男性は、ビジネスとなると、大概、他の男性に向かって話を始めて、なんか脇に追いやられる感じを味わったのも不快な経験。自立した強い女性としてやってきたという経験があるからね。実務的なチャレンジとしては、市場に高品質・高価格というグルメバーガー(Mama Rocksのバーガーは、900円前後)の位置づけを理解してもらうことや、そもそも高品質な食材を提供してくれるサプライヤーを探すことなどが大変だった。マキ:起業というと「自分のボスになる」という要素が強調されるけれど、そのプロセスにおいては、実際に経済的にも精神的にも、ある意味、自立とは逆に、人に頼らなくてはならない場面も多々あると思う。姉妹での起業というのは、強みになっているのかもしれないね。サマンサ:ナタリーと一緒に起業しようと思ったのは、自分たちの背景や影響が似ているから。わたしたちは大親友で、一緒に働くのは楽しいし、絶対的な信頼関係がある。ほかのビジネスパートナーは考えられないかな。「わたしたちも、Mama Rocksも主人公じゃない」。世界の若者を鼓舞し続けるためのドミノエフェクトをつくるマキ:「アンダーグラウンド」というのは、あまり大々的には発信しづらいということなのかな。ナタリー:文化的にも歴史的にも、アフリカにおいて、アート、芸術分野はあまり賞賛されたり、推奨されたりしてこなかった。生計を立てるのに適切な領域ではない、というのが上の世代の考えだった。若者がそういったフィールドに進むことも、推奨されない。自分が何にパッションがあって、どうやって自己表現するか、家族に自分が何者かをどう表現するかはアフリカの人にとってプライオリティではなかった。マキ:クリエイティブ業界のキャリアが、応援されづらいというのは、必ずしもアフリカに限ったことではないと思う。経済成長の過程にある国においては、より実務的なキャリアが優先されるのかもしれないね。クリエイティブにこだわるのはなぜ?ナタリー:わたしたちは、クリエイティビティや自己表現こそが、アフリカ大陸の成長や変化をもたらす要素だと思っていて。恥ずかしがらずに、才能を忌憚なく発揮させることが必要だと思う。同時に、若者がパッションに従ってやりたいことをやる、というのを推奨していきたいとも思う。若者、そして彼らのクリエイティビティが、アフリカを変えると思っているから。彼らのパッションに火をつけるブランドになりたい。サマンサ:クリエイティブな考え方の重要性は、必ずしもクリエイティブ業界とかクリエイターに限定される話ではなくて。既存の枠組みに囚われずに、新しいやり方を提案するっていくこと。例えばケニアではM-Pesa(エムペサ)というモバイル・マネーのサービスが普及していて、銀行口座を持っていない層にも普及している。クリエイティビティがなかったらこういったサービスが生まれたり、普及したりしなかったと思う。長い時間をかけて、自分の生い立ちや価値観にじっくり向き合う、そしてそこから自分がどんなレガシーを残したいかを考える。グルメバーガー事業というビジネスの表層からは想像できない、サマンサとナタリーの深い思いやパッションが非常に印象的でした。自分自身を深堀しつつ、最終的には自分自身やキャリアを超えたより広い世界に、情熱の矛先があるからこそ、揺るぎない信念のもと、自分の好きなことを継続し続けられるのかもしれません。Mama RocksWebsite|Facebook|Twitter|Instagramケニア人の父とナイジェリア人の母を持ち、UKで生まれ育った姉妹起業家ナタリーとサマンサが、ケニアの首都ナイロビで始めた、コンテンポラリーなアフリカンテイストのグルメバーガーショップ。 ▶︎ノマド・ライター マキが届ける『ナイロビ、クリエイティブ起業家の肖像』・#001 「正しいことをしているという確信」。選択肢がありすぎる現代でも道に迷わない観察者、ヴェルマ・ロッサ▶︎オススメ記事・15店目:「ポテトとジンジャーで世界を平和にする」。駒澤大学に佇む、他社と手を組みクラフトマンシップを発信するお店、Brooklyn Ribbon Fries。|フーディーなBi編集部オススメ『TOKYO GOOD FOOD』・保守的な国ケニアで“出る杭”として活躍する姉弟クリエイティブ起業家から学ぶ「日本人に欠けていること」All photos via Mama Rocks unless otherwise stated. Text by MakiーBe inspired!
2018年03月28日モデルの"みちょぱ"こと池田美優が27日、千葉・幕張メッセで開催された10代女性向け体験型フェス「超十代 - ULTRA TEENS FES - 2018@TOKYO」に出演した。池田美優2016年の初開催から中心メンバーとして出演している池田は、今回もオープニングからエンディングまで盛り上げ、多くのステージに登場。「Heather×Me%」ステージでは、デニムのショートパンツにワンショルダーのトップスをあわせた夏らしいコーディネートで、美脚をあらわにランウェイを歩いた。イベントの合間に取材に応じ、ファッションのこだわりについて「どこかしら出ているのが好き」「冬場の厚着は嫌いで、これから私の季節が来たなと。露出は体型維持にもつながるので、露出しまくりたいです!」と話していた池田。同ステージでも、露出度の高い衣装で生き生きとランウェイを歩いた。同イベントは、10代女性の「やってみたい」「見てみたい」「触れてみたい」を実現させる体験型イベント。十代から絶大な人気を得ているモデルやタレントによるファッションショーをはじめ、ライブパフォーマンス、アーティストや芸人による"授業"などを展開し、今年は10代で活躍する人たちを表彰する「超十代アワード 2018 presented by ポカリスエット」も初開催した。撮影:仲西マティアス
2018年03月28日"ドール系美女"として注目されているモデルの加藤ナナと多屋来夢が27日、千葉・幕張メッセで開催された10代女性向け体験型フェス「超十代 - ULTRA TEENS FES - 2018@TOKYO」に出演した。加藤と多屋は「LODISPOTTO」ステージのトリとして2ショットで登場。風船を手にランウェイを歩き、先端では顔を寄せ合いポーズ。輝く美貌で観客を魅了した。加藤は自身のツイッターで多屋との2ショット写真を公開し、「らいむ氏と再会かとうのボケにツッコんでくれる」とコメント。ファンからは「天使」「めちゃくちゃ素敵だった」「最強ドールコンビ」などのコメントが寄せられた。同イベントは、10代女性の「やってみたい」「見てみたい」「触れてみたい」を実現させる体験型イベント。十代から絶大な人気を得ているモデルやタレントによるファッションショーをはじめ、ライブパフォーマンス、アーティストや芸人による"授業"などを展開し、今年は10代で活躍する人たちを表彰する「超十代アワード 2018 presented by ポカリスエット」も初開催した。撮影:仲西マティアス
2018年03月28日モデルの藤田ニコルが27日、千葉・幕張メッセで開催された10代女性向け体験型フェス「超十代 - ULTRA TEENS FES - 2018@TOKYO」に出演した。藤田ニコル藤田は「earth music&ecology KANKO Label」ステージのトップバッターを務め、ミニスカートの制服にツインテールのヘアスタイルという姿で登場。2月20日に20歳になった藤田が、久しぶりの女子高生姿でファンを喜ばせた。自身のインスタグラムでも、同ステージの様子を映した動画をアップし、「まさかの制服」とコメント。この投稿に、「にこるん制服まだ全然いける!!すっごい似合ってたよ」「さすがにこるん可愛すぎか」「制服もツインテもめっちゃ可愛い」などを絶賛の声が寄せられた。同イベントは、10代女性の「やってみたい」「見てみたい」「触れてみたい」を実現させる体験型イベント。十代から絶大な人気を得ているモデルやタレントによるファッションショーをはじめ、ライブパフォーマンス、アーティストや芸人による"授業"などを展開し、今年は10代で活躍する人たちを表彰する「超十代アワード 2018 presented by ポカリスエット」も初開催した。撮影:仲西マティアス
2018年03月28日モデルのNikiが27日、千葉・幕張メッセで開催された10代女性向け体験型フェス「超十代 - ULTRA TEENS FES - 2018@TOKYO」に出演した。Niki人気リアリティショー『テラスハウス』(フジテレビ系、NETFLIX)で"テラハ史上No.1美女"と評されたNiki。「VOLCOM」のステージでは、デニムにショート丈にTシャツ、そしてニットをプラスしたコーディネートで登場し、へそ出しスタイルで引き締まった美ボディを披露した。同イベントは、10代女性の「やってみたい」「見てみたい」「触れてみたい」を実現させる体験型イベント。十代から絶大な人気を得ているモデルやタレントによるファッションショーをはじめ、ライブパフォーマンス、アーティストや芸人による"授業"などを展開し、今年は10代で活躍する人たちを表彰する「超十代アワード 2018 presented by ポカリスエット」も初開催した。撮影:仲西マティアス
2018年03月28日お笑い芸人の永野が27日、千葉・幕張メッセで開催された10代女性向け体験型フェス「超十代 - ULTRA TEENS FES - 2018@TOKYO」に出演した。永野永野は、那須泰斗、若槇太志郎、バンダリ亜砂也、中島健らイケメンモデルが出演した「超イケメンステージ2」に、まさかのトップバッターとして登場。見慣れないクールな表情で、手を振ったり手でハートマークを作ったり、モデルになりきってランウェイを歩いた。おなじみの髪をかき上げるポーズも、イケメンモデル風に披露。いつもとは違う姿で観客を驚かせた。永野はまた、池田美優が監督を務める超チア部と千葉敬愛高等学校ダンス部とのコラボパフォーマンスにも乱入。キレのある動きを披露し、会場を沸かせた。同イベントは、10代女性の「やってみたい」「見てみたい」「触れてみたい」を実現させる体験型イベント。十代から絶大な人気を得ているモデルやタレントによるファッションショーをはじめ、ライブパフォーマンス、アーティストや芸人による"授業"などを展開し、今年は10代で活躍する人たちを表彰する「超十代アワード 2018 presented by ポカリスエット」も初開催した。
2018年03月27日モデルのNikiが27日、千葉・幕張メッセで開催された10代女性向け体験型フェス「超十代 - ULTRA TEENS FES - 2018@TOKYO」に出演した。Niki人気リアリティショー『テラスハウス』(フジテレビ系、NETFLIX)で"テラハ史上No.1美女"と評されたNiki。「EGOIST」のステージでは、美肌輝くオープンショルダーキャミワンピース姿で登場し、ミニ丈のすそから美脚もあらわにしてランウェイを歩いた。先端では色気漂うセクシーな表情を見せ、観客の視線を集めた。同イベントは、10代女性の「やってみたい」「見てみたい」「触れてみたい」を実現させる体験型イベント。十代から絶大な人気を得ているモデルやタレントによるファッションショーをはじめ、ライブパフォーマンス、アーティストや芸人による"授業"などを展開し、今年は10代で活躍する人たちを表彰する「超十代アワード 2018 presented by ポカリスエット」も初開催した。撮影:仲西マティアス
2018年03月27日モデルの"みちょぱ"こと池田美優が27日、千葉・幕張メッセで開催された10代女性向け体験型フェス「超十代 - ULTRA TEENS FES - 2018@TOKYO」に出演。ステージの合間に報道陣の取材に応じ、イベントの感想やファッションのこだわりを語った。池田美優2016年の初開催から3回連続で出演している池田は「ラスト10代なので気合いをめちゃくちゃ入れて昼からずっと楽しんでいます」とイベントを満喫。「ほかのファッションショーは先輩のモデルの方もたくさんいるけど、(超十代は)出演者側もみんな10代なので、後輩もいて逆にちゃんとしなきゃ感がありますね」と話した。また、ファッションのこだわりについて「オープニングのときもけっこう露出した格好で出させてもらった。今着ているのも衣装なんですけど、私服もこんな感じで、どっかしら出ているのが好き」と説明。「冬場の厚着は嫌いで、これから私の季節が来たなと。露出は体型維持にもつながるので、露出しまくりたいです!」と宣言した。囲み取材には、池田のほか、岡田結実、久間田琳加、MCを務めたお笑いコンビ・三四郎も参加した。同イベントは、10代女性の「やってみたい」「見てみたい」「触れてみたい」を実現させる体験型イベント。十代から絶大な人気を得ているモデルやタレントによるファッションショーをはじめ、ライブパフォーマンス、アーティストや芸人による"授業"などを展開し、今年は10代で活躍する人たちを表彰する「超十代アワード 2018 presented by ポカリスエット」も初開催した。
2018年03月27日東京タワー下のスターライズタワーで行われたランウェイは、館内にまったく違う二つの空間が用意された。エントランスで違う色のテープを手首に巻かれたゲストは、それぞれ違う部屋に案内され、まったく違う環境、演出で同じルックを時間差で見る。お互いはそれぞれの存在にまったく気がつかず、片方は芝生が敷かれた着席スタイル。もう一方は頭の位置に花道が作られたスタンディング形式でショーのスタートを待つ。芝生ゾーンではアマゾンのボックスにシ−ルパッケージされたオリジナル弁当付き。中身はNYのブロンクスのシェフ集団、ゲットーガストロ製だ。ショー終了後はスタンディング会場の花道がそのままバーカウンターとなって、モエのシャンパンがふるまわれる。今のファッションシーンにおけるヒップホップカルチャー、ラグジュアリーストリートブランドとアマゾンのパワーをそのままイベントに仕上げたアンブッシュ®(AMBUSH®)の2018-19年秋冬コレクションが3月20日、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 A/W(AFWT)」のスペシャルイベント「AT TOKYO」の一環として行われた。パリで1月にインスタレーション形式で発表された今シーズンのコレクションはビッグシルエットのスポーツアイテムを、ブランドの核となるアクセサリーが完成させ、その存在感を際立たせた。デザイナーのユン(YOON)が幼少期を過ごしたというシアトルの北部、“NOBO”をテーマとした今シーズンのストーリーはアスレジャー、グランジといったアイデアに落とし込まれている。ニットがパッチークされたデニムや、パーカーのドローストリング、ビッグダッフルのカットアウト、チェックのネルシャツなどのスカーティングなど、どれもそのままこのどちらの会場に溶け込めるスタイル。ダウンジャケット、マウンテンジャケットなどのアイテムもユニセックスでグローバルに伝わりやすい。シーズントレンドのガンクラブチェックのコートにはガンホルダーを思わせるベストが合わせられ、さまざまなパーツのアイデアのミックス具合はブランドパートナーのバーバル(VERVAL)がDJであることからもサンプリングネタは豊富といったところ。ミックスダウンとマスタリング、いやフィニッシュワークの上質さはランウェイ上からも伝わり、このブランドが現在シーンの中核として期待されている理由が伝わってくる。会場には東京ストリートシーンを代表するデザイナー、モデル、DJやEXILE ファミリーを始めLDHのメンバーらの顔もずらり。NYからアンブッシュ同様、DJ活動とハイプなブランド展開で注目を集めるスパゲッティーボーイズ(Spaghetti Boys)とノー バカンシー イン(NO VACANCY INN)のメンバーも来日し、パフォーマンスで盛り上げる。さらにビーツバイドクタードレ(Beats by Dr. Dre)とコラボレーションしたワイヤレスヘッドホーンの発表と、深夜まで東京タワー下に人が集まり、都市を代表するファッションウィークらしい夜となった。Text: Tatsuya Noda
2018年03月27日卓球の平野美宇選手と伊藤美誠選手が、活躍している10代を表彰する「超十代アワード 2018 presented by ポカリスエット」で、スポーツ部門ベストフレンド賞を受賞した。27日、千葉・幕張メッセで開催された10代女性向け体験型フェス「超十代 - ULTRA TEENS FES - 2018@TOKYO」にて表彰された。表彰式の前に囲み取材に応じ、平野は「こんなキラキラした方たちに混じって受賞させてもらってすごくうれしいです。あと3年くらい10代なので頑張りたいです」と喜び、伊藤も「たくさんのタレントの方たちと賞をいただいてうれしいです。あと3年間は10代が続くのでまた一緒に頑張っていきたいです」と語った。この日はジャージ姿ながら表彰式のためにヘアメイク。平野は「いつもはメイクしてもらってもあんまり色とか使わずナチュラルっぽいメイクをしてもらうんですけど、今日はオレンジっぽくしてもらって新鮮でうれしい」と照れくさそうに話し、伊藤は「前髪を巻いてもらったり、(後ろも)巻いてもらって、いつもしないような髪型にしました」とオシャレを楽しんでいた。同アワードは、モデル、タレントに限らず、アーティスト、スポーツ選手、デジタルクリエイターまでジャンルを超えたヒーロー、ヒロインを表彰する、日本で唯一の十代に特化したアワードとして今年初開催。平野と伊藤のほか、YouTuberグループのレイターズがベストデジタルクリエイター賞、5人組ダンス&ボーカルグループのフェアリーズがアーティスト部門ベストファン投票賞、モデルの藤田ニコルが超十代特別賞を受賞した。
2018年03月27日女性ファッション誌『Seventeen』の専属モデル・久間田琳加が27日、千葉・幕張メッセで開催された10代女性向け体験型フェス「超十代 - ULTRA TEENS FES - 2018@TOKYO」に出演した。久間田琳加久間田は「WEGO」のステージで、白を基調にしたさわやかなコーディネートを披露。ミニスカートからスラリとした美脚をあらわにしてランウェイを歩き、キュートな笑顔も見せながら観客の視線を釘付けにした。同イベントは、10代女性の「やってみたい」「見てみたい」「触れてみたい」を実現させる体験型イベント。十代から絶大な人気を得ているモデルやタレントによるファッションショーをはじめ、ライブパフォーマンス、アーティストや芸人による"授業"などを展開し、今年は10代で活躍する人たちを表彰する「超十代アワード 2018 presented by ポカリスエット」も初開催する。撮影:仲西マティアス
2018年03月27日THREE(スリー)の新業態「スリー トウキョウ ミッドタウン ヒビヤ(THREE TOKYO MIDTOWN HIBIYA)」が、東京ミッドタウン日比谷に2018年3月29日(木)オープンする。「スリー トウキョウ ミッドタウン ヒビヤ」は、ナチュラルなスキンケアとモードなメイクで人気を博すコスメブランドTHREEが「食を通した健康と美」をテーマに展開する新店舗。コスメやスキンケアを揃えるショップ、デリカテッセン、レストランを展開。自然の恵みを全身で感じながら、心身ともにリラックスできる空間になっている。くつろぎながらコスメアイテムを見れるショップオープンなセルフカウンターを中心とするショップでは、くつろぎながら商品を選ぶことができる。店頭には、THREEのコスメアイテムやオリジナル生活雑貨がラインナップするだけでなく、東京ミッドタウン日比谷と公式オンラインショップ限定のドロップを販売。スキンケアに使用されている原料や、奄美大島産の砂糖を配合したドロップは、間食からライフスタイルを心地よくしてくれる。体の内側から美しくなれるレストラン大地の旬の恵みを、伝統的な調理法と現代的な発想で提供するレストラン「リバイブ キッチン スリー ヒビヤ(REVIVE KICHEN THREE HIBIYA)」。グルテンフリーやビーガンに対応するメニューを豊富に取り揃える。注目は、小鉢に7種の野菜とベジライスロール、デザートを並べた「お膳PLATTER」。肉や魚を使わない精進料理から着想を得ており、食材をシンプルに調理することで素材の繊細な香りを引き立てた。また、「バナナとくるみのマフィン」や「あんこジンジャーチョコレートパウンドケーキ」、「えんどう豆とミントのチーズケーキ」などスイーツメニューも豊富。買い物の途中に一息つきたいときに最適なメニューも注目しておきたい。気軽に持ち帰れるデリカテッセン「リバイブ キッチン スリー ヒビヤ」には、いつでも手軽に楽しめるデリカテッセンも。レストラン同様に心身を心地よく満たせるメニューが揃う。平日のワーカーランチにはもちろん、休日の日比谷公園でのピクニックにも最適なラインナップだ。【店舗詳細】スリー トウキョウ ミッドタウン ヒビヤ(THREE TOKYO MIDTOWN HIBIYA)オープン日:2018年3月29日(木)住所:東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 2FTEL:ショップ 03-6206-6454、デリカテッセン 03-6273-3414、レストラン 03-6831-4620営業時間:レストラン 11:00~23:00、デリカッテッセン・ショップ 11:00~21:00■デリカッテッセン フードメニュー(一部抜粋)お膳PLATTER 1,800円+税15種野菜のサラダ w/人参酵素ディップソース 1,300円+税おにぎり各種 各250円+税ベジライスロール 650円+税煮豆と木の実のパウンドケーキ 550円+税あんこジンジャーチョコレートパウンドケーキ 550円+税バナナとくるみのマフィン 550円+税酒粕と苺のマフィン 550円+税桜と苺のショートケーキ 400円+税えんどう豆とミントのチーズケーキ 400円+税
2018年03月27日千葉・幕張メッセで27日13時30分、10代女性向け体験型フェス「超十代 - ULTRA TEENS FES - 2018@TOKYO」がスタート。池田美優、岡田結実らが開幕宣言を行った。オープニングでは、池田美優、岡田結実、越智ゆらの、横田真悠、田中芽衣、ねおら出演モデルがランウェイを先端まで歩いて観客にあいさつ。池田はへそ出しコーデで、引き締まった美ボディを披露した。ステージでは6人が言葉をつないで「日本の未来は私たちの未来。もう大人だけには任せておけない。世界に誇れる日本を、私たち10代がつくっていきます」と決意表明。続けて池田の「せーの!」という合図で「超十代スタート!」と、観客も巻き込んで開幕を宣言した。同イベントは、10代女性の「やってみたい」「見てみたい」「触れてみたい」を実現させる体験型イベント。十代から絶大な人気を得ているモデルやタレントによるファッションショーをはじめ、ライブパフォーマンス、アーティストや芸人による"授業"などが行われる。また、今年は10代で活躍する人たちを表彰する「超十代アワード 2018 presented by ポカリスエット」を初開催。スポーツ選手、アーティスト等、ジャンルを超えたヒーロー、ヒロインを表彰する。
2018年03月27日東京都が主催する「ファッション プライズ オブ トウキョウ(FASHION PRIZE OF TOKYO以下、FPT)」の第1回受賞ブランドとして、3月2日にパリで2018-19年秋冬コレクションをインスタレーション形式で発表したマメ(Mame Kurogouchi)が、3月19日東京でブランド初となるランウェイによるコレクションを披露した。ショー会場は15日にお披露目されたばかりの品川のアマゾンジャパンの撮影スタジオで「Amazon Fashion Week TOKYO(AFWT)」のスペシャルプログラム「AT TOKYO」の一環として行われた。パリで発表された作品の凱旋ショーとして行われたコレクションは、細かな手作業によるフリンジや刺繍、レース、パンチング、凝ったニット、革の細工など一枚のドレスに気の遠くなるような工程が溢れんばかりだ。ムートンのボンバージャケットやライダースなどミリタリーからのマニッシュな表現はアイテムによって見られるものの、全体を構成するのは女性らしいフェミニンなシルエット。オールシルクのチャイナスタイルのガウンコートや百合、菖蒲、竹などドレスにあしらわれたオリエンタルなボタニカル柄が、全体のトーンとうまくチューニングされている。デザイナー黒河内真衣子の“可愛さ”から“強さ”へと変化するフェミニンの表現は、欧米のラグジュアリー全般の流れと呼応している。そこにさまざまな情報や文化がクロスする東京らしいミックスが加わり、日本のモードブランドとしての一角を築き上げている。今シーズンのインスピレーションソースとしてル・コルビジェの門下生で、日本の民藝活動とも関わりの深いフランスの建築家・デザイナーのシャルロット・ペリアン(Charlotte Perriand)の名前が挙げられており、ブランドのアイコンでもあるPVCのスケルトンバッグのモチーフやレースのモチーフが、日本とパリをつないでいるのかもしれない。Text: Tatsuya Noda
2018年03月27日