(画像はプレスリリースより)医師によるコスメがブーム最近、化粧品の分野でブームとなっているのが、医師によるコスメです。しかし、「興味はあるんだけど、どういうものかよく知らない」という女性が意外に多いようです。5月22日、シーズ・メディカルグループ シロノクリニックは「ドクターズコスメ」と「クリニカルコスメ」に関して行ったアンケート調査の結果を発表しました。ドクターズコスメとは、市販されているコスメの内、医師が開発に関わったものを指します。それに対して、クリニカルコスメは医師が開発しクリニックで処方されるもので、市販されていないのが大きな特徴です。現状は言葉だけが先走り「本気で自分の肌に合った化粧品を探していますか?」という質問に対し、7割以上の女性が本気で探していることがわかりました。また、クリニカルコスメを利用してみたいと回答した女性も7割にのぼり、自分にあった化粧品を医師に相談したいと考えている人が多いこともわかりました。医師による処方は、市販品より多く肌への有効成分を配合してもらうことができ、より直接的な肌の症状の改善が期待できることが魅力のようです。関心の高さがうかがえる一方で、実際どこに行けば購入できるか知らない人が8割をこえる結果に。クリニカルコスメという言葉だけが先走りしている現状が浮き彫りになりました。【参考】・シーズ・メディカルグループ シロノクリニック プレスリリース(@Press)
2014年05月24日(画像はプレスリリースより)魂の商材屋からネットショップ「魂の商材屋」を運営している合資会社ネプト・プランニングは、オリジナルエイジングケア化粧水「アルピニエッセンスローション150ml」を販売開始しました。「魂の商材屋」はオーガニック&無添加専門店。こだわりの中身「アルピニエッセンスローション150ml」は美容液不要の化粧水。フルボ酸、ダイズイソフラボンなどをはじめとした、自然由来100%の12種類のオーガニック成分を配合しました。美容液の機能を備えているため、気になるところに重ねづけすると効果的。水は沖縄の植物・月桃(げっとう)の芳香蒸留水を主に使用。同時に月桃精油も配合しており、皮膚への潤いや栄養分の持続性が補えます。香りは月桃のスパイシーでさわやかなものです。合成界面活性剤、合成ポリマー、乳化剤等人工成分は一切、無添加。「お試し版」も「アルピニエッセンスローション」は150mlで2,970円(税込)。なお、魂の商材屋では、現在「アルピニエッセンスローション誕生記念!」と題して、先着200名にお試しサイズ(10ml)を無料進呈しています。【参考】・@PressNews「オーガニック原料12種類配合エイジングケア化粧水販売開始」・アルピニエッセンスローション
2014年05月23日(画像はプレスリリースより)145万本突破のマットシフォンシリーズ総合化粧品メーカーの株式会社伊勢半は、2014年5月23日(金)に「キス マットシフォンパクト UV」を発売する。マットシフォンシリーズは、ひとぬりでさらさらなマシュマロ肌になるというもの。過剰な皮脂を吸収してくれるので、テカらせないのが特徴だ。このシリーズでは、145万本を突破している。長時間崩れない特徴も「キス マットシフォンパクト UV」は、ライトカラーとナチュラルカラーの全2色。無香料で、外出時の化粧直しにも便利なミラーがついている。うるおい成分が配合されており、ニキビの元になりにくい処方がされている。SPF33 PA++の紫外線防止効果があり、マットシフォンシリーズでは、過去最高の数値となる。凹凸補正パウダーが配合されているので、毛穴やシワを薄付きでもしっかりカバーできる。肌にぴったりとフィットするので、透明感のある美しい肌を演出するのに役立つという。また、皮脂吸収パウダーも配合されているため、つけたての仕上がり感が長時間キープでき、崩れにくい特徴を持つ。BBクリームやベースと合わせて使えば、さらに美しい仕上がりになる。夏場は手放せないアイテムになるかもしれない。【参考】・株式会社伊勢半・株式会社伊勢半のプレスリリース(PR TIMES)
2014年05月11日コーセープロビジョンのスキンケアブランド『米肌』が、ディズニー映画『リトル・マーメイド』に登場するプリンセス「アリエル」をデザインした限定ボトルを、6月2日より数量限定で発売する。【特集】ディズニーランド&シーの楽しい春の祭典を紹介!同ブランドの発売2周年を記念して発売される同商品は、人間に恋をした人魚姫のアリエルが、海の中を自由に美しく泳ぐ姿をイメージ。ボトルにアリエルのシルエットが描かれているほか、パッケージにもイラストを使用。保湿を怠りがちな夏のシーズンも、楽しくスキンケアができるデザインになっている。アリエルのように美しくなりたい人は要チェック!【詳細情報】商品名:米肌 肌潤化粧水発売日:2014年6月2日容量:120mL価格:5,000円(税抜)
2014年05月10日(画像はプレスリリースより)30代・40代のお肌をターゲット花王は「高保湿エイジングケア美白シリーズ」(「美白化粧品」しっとりタイプ、「夜の美白濃密乳液」しっとりタイプ、「朝の美白乳液(SPF30 PA++++)」しっとりタイプ、「朝の美白乳液(SPF50+ PA++++)」しっとりタイプ)を発売。30代・40代のお肌は「乾燥」、キメの乱れによる「くすみ」や「ハリのなさ」の悩みが増加。30代・40代の女性は、毎日の化粧水や乳液で「保湿」と「美白」の両方をケアしたいと希望している。(2013花王調べ)。シリーズの全商品にメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ、美白有効成分(L-アスコルビン酸2-グルコシド)を配合。製品の特徴「美白化粧水」は保水向上成分が角層に浸透。角層の最深部まで、うるおいで満たします。ほのかな花雫の香りと無着色なので後に使う乳液がよりなじみやすい肌に。詰め替え用ボトルも同時に発売。「夜の美白濃密乳液」持続型セラミドケア処方で肌をうるおし、翌朝までうるおい感が持続。「朝の美白乳液」はセラミドケア成分・美容液成分を配合し、朝の化粧から夜の化粧落としまで、1日中うるおいが保持。ハリや弾力低下の原因、紫外線A波を最高分類のPA++++レベルで防止。シミの原因となる紫外線B波にはSPF30とSPF50+を用意。2014年5月27日から全国で発売。【参考リンク】▼花王プレスリリース
2014年05月08日(画像はプレスリリースより)透明感のある肌に導く「雪肌精化粧水仕立て石けん」株式会社コーセーは、和漢植物成分配合のスキンケアブランド『雪肌精(せっきせい)』から、透明感のある肌に洗いあげる“和漢化粧水仕立て”の美容石けん「雪肌精化粧水仕立て石けん」を、2014年7月1日より発売する。『雪肌精』の強みであるスキンケア効果をそのままいかし、高い洗浄力と肌へのやさしさを併せ持った、和漢植物エキスを配合した「雪肌精化粧水仕立て石けん」は、植物由来の肌にやさしい石けん成分と保湿成分を配合し熟成させ、丁寧に仕上げた。和漢植物エキスがもつ力とやさしさを肌に届けるブランドを象徴する成分ハトムギエキス・トウキエキス・メロスリアエキス・ドクダミエキス・リンゴエキス・グリセリン(保湿)などの「和漢植物エキス」を配合し、メラニンを含む古い角質などからくるくすみのない透明感あふれる肌へ導く。固形石けん特有の泡立てる作業も、独自の“ホイップ&モイスト製法”により、簡単にしっとりクリーミィできめ細かな濃密泡を作ることができる。従来品と比べ、泡立ちの速さや泡のボリューム、泡質もアップした。ふんわり濃厚な泡が肌に負担感を与えることなく、毛穴に詰まった皮脂汚れやくすみを絡めとり、うるおいを守りながら、透明感際立つしっとりすべすべの肌に洗いあげる。スキンケアの基本として、美肌を保つには、まずは素肌上の汚れや古い角質を落とす“洗顔”が重要だ。素肌の“すっぴん”というキーワードで、今回『雪肌精』は、ブランドの目指す肌“すっぴん、透明感”の美しく健やかな素肌作りへのサポートをする新しいアイテムとして固形石けんを発売する。発売日:2014年7月1日商品名:雪肌精化粧水仕立て石けん価格:税抜き2,000円容量:100g(日経プレスリリースより引用)【参考】※株式会社コーセープレスリリース
2014年05月07日(画像はプレスリリースより)HA4メンテナンスウォーター創薬ベンチャー企業の株式会社糖質科学研究所は、「HA4」と名付けられた新素材と、伊豆の温泉水を主成分とした「HA4メンテナンス・ウォーター」を発売します。「HA4メンテナンス・ウォーター」は「化粧水」ではなく「お肌をメンテナンスする水」。主成分となる新素材の「HA4」は、糖質科学研究所が研究した特殊なヒアルロン酸。その分子量は、驚くことに、一般的なヒアルロン酸の約1/10万。最低分子量に近いため、肌への浸透力が高いのです。また、使用されている水は伊豆・修善寺の温泉水(FENE)。「FENE」はメタケイ酸を多く含んでおり、日本有数のミネラル分保有量の多い温泉水です。おすすめ使用方法「HA4メンテナンス・ウォーター」は、メイクを落とした後の使用がおすすめ。心も体も癒やす温泉水の本領発揮ですね。防腐剤も植物性のものを使用しており、敏感肌の方、乾燥肌の方にも安心して使用していただけます。「HA4メンテナンス・ウォーター」は150mlで1944円(税込)。オリゴヴィータ・ショップで購入できます。【参考サイト】▼@Press「化粧水ではない新しいスキンケ”水”」▼オリゴヴィータ・ショップ
2014年04月30日日本オリーブ株式会社は、4月25日から5月末日まで、オリーブ果汁配合の化粧水『オリーブマノン グリーンローション(果汁水)』の、発売20周年記念キャンペーンを行う。(画像はプレスリリースより)『オリーブマノン グリーンローション(果汁水)』を、キャンペーン期間中に購入した人は、もれなく『オリーブマノン 洗顔せっけん』のお試しサイズがもらえる。なお、プレゼント総数は40,000個となっている。『オリーブマノン グリーンローション(果汁水)』は、1994年に誕生した化粧水。容量が180mlで、価格は税別1,000円と手頃な価格だ。商品は、全国のドラッグストアやバラエティショップ、牛窓オリーブ園内の「オリーブパレス」店舗の他、オンラインショップでも販売されている。これからの季節、ダメージ肌のケアにも長時間うるおいが続くというこの化粧水。べたつくこともなく、さらっとした使用感だという。顔だけでなく、体にも使用できる。また、使用者の年齢や男女別も問わないので、誰でも使える。これから紫外線が強くなる季節。この化粧水は、抗酸化・抗菌作用のあるポリフェノール、肌活性効果のあるアミノ酸、収れん・ひきしめ効果のあるタンニンを含有しており、肌を整えてうるおいを与えてくれる。ダメージ肌の強い味方となってくれるかもしれない。【参考リンク】日本オリーブ株式会社日本オリーブ株式会社のプレスリリース(財経新聞)
2014年04月28日(画像はプレスリリースより)「プリマヴィスタ」シリーズから、夏の新製品花王株式会社は、「厚ぬり感のない-5才肌」のコンセプトで人気の「ソフィーナプリマヴィスタ」シリーズより、夏に気になる”ファンデーションのくずれやテカり”を長時間ブロックする『化粧もち実感おしろい』を、5月27日から全国で発売する。いくつになっても「テカりべたつき」は気になる同社が昨年、15~69才の女性を対象に調査した結果、おしろいの使用率は”約4割”と、ベースメークの中でも高いことがわかった。「肌をきれいに仕上げたい」、さらに「テカりやべたつきを抑えたい」と願う女性が幅広い年代で多いことを受け、今回の発売となった。朝にパタパタするだけで、夕方まで「サラサラ感」持続!『化粧もち実感おしろい』は、ファンデーションの上に「ふんわりパフ」で重ねるだけと、忙しい朝にも手軽に使用できる。夏に気になる汗や皮脂を抑え、ファンデーションのくずれやテカりを防いで、夕方までサラサラの肌が持続するのが特徴とのことだ。さらに、光の効果でどんな肌色にも自然になじむ「フェイスランプパウダー」を配合。凹凸のない透明感のある肌に見えるように仕上がる。無香料、紫外線防止剤配合で、これからの「暑い夏」の強い味方になりそうだ。
2014年04月27日(画像はプレスリリースより)ダンスクローズ100%ローズウォーター医薬品、セルフメディケーション関連商品、化粧品等の研究・開発・販売を行う株式会社ビオメディクス(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:藤永 則雄)より、2014年4月18日より「BARA JULIE オーガニックローズウォーター」を販売することとなった。「BARA JULIE オーガニックローズウォーター」は、バラの産地として有名なブルガリア「バラの谷」で、ビオメディクスと直接契約を結んだ農家が、農薬を一切使わずに育てた「ダマスクローズ」を使用した化粧水。防腐剤や添加物なども一切使用せず、商品化。ノウハウを注ぎ込んだピュアなローズ水ローズ水は、昔からローズオイルを精製する過程でできる副産物とされ、一般に流通するものではなく、現地労働者の家庭用の化粧水として愛用されてきたもの。しかし、ブルガリアで働く労働者達の肌の美しさに惹かれ、その秘訣がローズ水だったことに驚き、製品化を決意。これまでにローズオイルの抽出で培ってきたノウハウを生かし、ローズ水を蒸留するためだけの専用装置を用いることで、バラの香りやエキスが溶け込んでいる高品質なローズ水の抽出が可能となった。贅沢な原液で毛穴をひきしめる通常は希釈して製品化されるローズ水を100%原液という贅沢な使い方をしている「BARA JULIE オーガニックローズウォーター」。外出時や、室内での乾燥を感じた時に、細かなミストをふりかけることで、「ダマスクローズ」の持つ「美ヂカラ」が全身に潤いをあたえてくれる。また、暑さによる汗や皮脂などで開いた毛穴をひきしめ、気持ちまでリフレッシュさせてくれる。取り扱いは同社の「ばらじゅりえオンラインショップ」にて。【参考リンク】▼株式会社ビオメディクスニュースリリース/ValuePress!▼BARA JULIE オーガニックローズウォーター特設サイト▼「ばらじゅりえ」オンラインショップ
2014年04月18日(画像はプレスリリースより)楽天市場で購入可能に。オーラ化粧品はマツ毛の薄毛向けの美容液「オーラアイラッシュエッセンス」の販売を楽天市場で開始しました。「オーラアイラッシュエッセンス」は海洋性天然フルボ酸と生薬を配合したマツ毛のために作られた美容液。アイメイクがマツ毛の薄毛を引き起こすアイメイクが常識の昨今ですが、そのためにマツ毛は大きくダメージを受けています。「気がつくと、昔よりもマツ毛が薄くなっている。」ドキリとした方も多いのではないでしょうか。フルボ酸の効果「オーラアイラッシュエッセンス」が使用しているフルボ酸は「優れた保湿性」をもち、皮毛穴に詰まった皮脂を分解します。また、「抗酸化作用」で老化防止にも効果的です。さらに天然の海洋性フルボ酸なため、副作用がありません。しかし、その効果は医療成分とほぼ同等。実際にその効果を実感する人は多く、オーラ化粧品のフルボ酸エキスを配合した商品は、楽天市場のシャンプー部門で第一位を獲得しました。今回、ネット通販の大手、楽天市場で販売を開始したことによりお手軽に購入可能になりますね。近日中にAmazonでも販売開始予定。「オーラアイラッシュエッセンス」は6mlで2,484円(税込)。送料は無料です。【参考サイト】▼@PressNews▼楽天市場
2014年04月18日化粧品通販大手の株式会社DHCは、累計2500万個を突破したダイエットサポートサプリメント「フォースコリー」のプロモーションツールとして、同社初となる専用のスタイルアップマガジン「Forskohlii」(フォースコリー)を創刊。2014年3月中旬から順次、全国8000店舗のドラッグストアや量販店店頭にて無料配布されています。ダイエット補助サプリメント「フォースコリー」とは?マガジン名にもなっている「フォースコリー」。一体どんなサプリメントかというと、“代謝を上げて脂肪燃焼しやすい体作りを手助けしてくれる”サプリメントなんです。除脂肪体重(※)に着目した天然由来の植物成分からできているのが特徴で、無理な運動や食事制限をすることなく脂肪が燃えやすい体に近づくことが可能!とくに、「代謝が落ちてきた」「ダイエットしても思うようにやせなくなってきた…」という大人世代におすすめのサプリメントです。それにしても、化粧品会社がフリーマガジンを創刊って、とっても面白いですよね〜!どんな思いが詰まっているのか、DHCさんにお話を伺ってきたので、ここからたっぷりご覧ください。(※)筋肉や骨、内蔵など、体脂肪以外の組織の総量。消費エネルギーに関わる基礎代謝と深い関係を持っている。まずは、気になるマガジンの内容をご紹介!『おしゃれに必要なのは、センスや情報じゃなくボディでした』をメインテーマに、実際に20〜40代の男女を対象に行ったファッションに関する意識調査の結果や、美容師さんやメイクさんといったオシャレ業界人たちの“スタイルメイク”の秘訣を知ることができたりと、リアルに役立つ情報が紹介されています。そしてなんといっても、見た目がファッション誌のようにオシャレ!これはつい手を伸ばしたくなっちゃいそうです♪「Forskohlii」を創刊した背景とは?通販のイメージが強いDHCですが、今回店頭キャンペーンを行ったのにはこんな理由があるのだそう。プロジェクト推進担当の中川さんによると、「続く、簡単、安心。この3つは、ダイエットに関心のある消費者にとって最もニーズの高いキーワード。それを全て満たすフォースコリーを、DHC通販の利用が少ない若年層や男性といった、より幅広い層にも知って欲しいと思ったからです。また、店頭というみなさんと距離が近い場所で販売することで、生活をサポートする商品として身近に感じてもらいたいと思っています」とのこと。「商品を身近に感じてもらいたい」それがDHCの願い!さらに、今回のキャンペーンでフォースコリー専用フリーマガジンを発行した理由については、「サプリメントは、1日何回飲んだらこうなりますよ。という効果を約束するものではないので、イメージが大事だと思うんです。このサプリメントを生活の一部にしてもらうと“こういったスタイルに近づけますよ”というイメージが湧きやすいツールとして、フリーマガジンという形を選びました」と、単純に商品を売るだけではなく私たち消費者が楽しめるサービスを考えてくださったのが嬉しいですよね。今なら限定セットでサプリケースがついてくる♪現在全国のドラッグストアでは、「フォースコリー」にサプリメントケースが付いた限定セット商品が販売されています。カラーは全部で3色。それぞれにカラーコンセプトがあり、ブルーは「ナチュラル」、グリーンは「オーガニック」、レッドは「燃焼」となっているそう。「アルミなどの地味なケースが多いなか、気分を上げてもらうために作りました。どんな色の洋服を着るか選ぶような感覚で楽しんでもらえると嬉しい」と中川さんがおっしゃるように、こんなに可愛いサプリメントケースがあれば、飲み忘れもなくなりそうです!ちなみにこちらのサプリメントケース、キャンペーン開始から在庫切れしてしまう店舗が続出しているそうなので、見つけたら早めにゲットすることをおすすめします。新陳代謝が活発になる春は、1年の中で最もダイエットに適した季節。気持ちも新たに「フォースコリー」の脂肪燃焼パワーを味方につけて、やせやすい体作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?<参考>燃焼系ダイエットサプリ「フォースコリー」
2014年04月17日(画像はプレスリリースより)「魂の商材屋」から「魂の商材屋」を運営する、合資会社ネプト・プランニングはオリジナル化粧水の「プレ化粧水フルボ200ml」を販売開始しました。「魂の商材屋」はオーガニック、無添加商品専門のネットショップです。「プレ化粧水フルボ」とは「プレ化粧水フルボ」のコンセプトは「毛穴&お肌をクリーンにし、その後につける化粧水や美容液の浸透性を高め、より効果的なスキンケアをおこなう」というもの。つまり、今おこなっているスキンケアに、「プレ化粧水フルボ」をプラスすることによって、スキンケア効果が高まるのです。使い方は、「そのままつける」、「コットンを使用する」の2通り。「コットンケア」は週2回程度がおすすめだということです。毎日、洗顔後に「プレ化粧水フルボ」を使用することにより、毛穴・角栓・皮脂・洗顔後の残量成分などをリセットします。無臭で無香。自然由来100%原料使用ですので、安心ですね。送料無料キャンペーン中内容量は200ml、価格は1,890円(税込)です。5月11日(日)まで送料無料キャンペーン中。【参考サイト】▼@PressNews▼魂の商材屋
2014年04月14日(画像はプレスリリースより)古町糀製造所と共同開発した、保湿スキンケアシリーズロート製薬は、古町糀製造所と共同開発した、保湿スキンケアシリーズ「糀肌(こうじはだ)」から、「糀肌くりーむ」と一緒に使うことで、より気持ちよく使える化粧水「糀肌けしょうすい」を開発。「糀肌けしょうすい」を、4月8日よりロート製薬通信販売で新発売する。「糀肌」シリーズは、杜氏(とうじ・酒を造る職人)の手肌が、糀に触れている時だけは、うそのように美しく健やかに輝くといわれることに着目。糀から抽出した天然保湿成分を配合したシリーズで、現在、「糀肌くりーむ」と「糀肌せっけん」を発売中。「糀肌くりーむ」との2品併用で、よりしっとり感を実感「糀肌けしょうすい」は、独自開発した、潤いを届けるだけでなく、キメを整え、ハリ、ツヤのある透明感のある肌へと導く、シリーズ共通成分「白糀コメエキス」(加水分解コメタンパク)を配合。さらに、コメエキス等、自然の食材の持つ力に着目した保湿成分を配合する。すっと肌になじむ気持ちよい使用感で、「糀肌けしょうすい」で潤ってやわらかくなった肌に、「糀肌くりーむ」を使うことで、よりしっとり感を実感し、肌に潤いをとじこめるという。【参考リンク】▼ロート製薬プレスリリース
2014年04月03日(画像はプレスリリースより)資生堂による「化粧直し」に関連した、役立つ調査結果資生堂は「化粧直し」に関連する実情 意識調査を行った。調査方法はインターネット方式で、調査の対象となったのは、20歳から39歳までの有職者で、日頃から化粧直し、また化粧をしている、500名の女性の方だ。(以下、簡潔に要約する)初めに「ベース メーキャップの化粧崩れは気になるか?」についての質問に対して、およそ9割の方が「気になる」と回答した。次いで「化粧崩れが一番気になる時間帯は?」について、「15時台」の回答が最も多い。続いて「出勤前の、ベース メーキャップ直後による見た目の自己評価(100%)と、化粧崩れ実感後の、見た目の自己評価を比べて、評価はどのくらい変化するか?」に対しての質問では、平均して54%も自己評価が低下するという結果になった。自己評価は化粧崩れに密接に関係しているようだ。化粧崩れは、どんな気分?化粧直しに対する気持ちは?また「化粧崩れを感じている時の気分は?」について、「ベタついた皮脂など、体感的に良くない」と答えた方が8割以上で、そのほか「体感的に加えて、気持ち的にも良くない」「周囲の目を気にする」、「他人に顔を見られたくない」「自信がなくなる」などの回答が目立つ。また約3人に1人の割合で、「仕事へのやる気がなくなる」「仕事に対する集中力が低下する」と答えており、仕事と化粧崩れも密接な関係にあるようだ。化粧直しをする派?あるいはしない派?そして「化粧直し」を行う方のうち、約9割がベース メーキャップの化粧直しは面倒である、と思っており、理由については、およそ半数にのぼる方が「厚塗りになるから」「うまく化粧直しができず、汚くなる」だった。また「面倒だから」「時間がないから」の理由で56%の方が、化粧直しをしない、または化粧直しを行わないことが多い、と答えている。このような結果から、化粧崩れを気にしている方は多いが、化粧直しをする派と、化粧直しをしない、またはしないことが多い派に分かれることがわかった。そして化粧崩れは、女性の気分や、仕事に対する取り組む姿勢にも密接に関係していることが判明した。【参考リンク】▼株式会社 資生堂 プレスリリース (ValuePress)
2014年04月01日(画像はプレスリリースより)「かたつむり」「毒蛇」……何のランキング?株式会社ネオマーケティングは、20代から50代の女性500名を対象に、「化粧品の成分由来に関する意識調査」を実施しました。「生物由来成分で使ったことのある化粧品を教えて下さい」との質問には「かたつむり(21%)」が第一位に。次いで「馬(9.4%)」、「毒蛇(7%)」と生物由来コスメの中でも話題のものがランクインしました。また、「興味のある生物由来の成分を教えて下さい」との質問の一位も「かたつむり(7.8%)」という結果に。「かたつむり成分」9割が効果ありかたつむり成分の化粧品の使用者に「効果は実感できているか」と質問したところ、97.4%が「効果を実感している」との答えが返ってきました。使用者の声を聞いてみると、「保湿がいいから(68.4%)」、「ぬるぬるの効果が良さそうだから(34.2%)」、「うるおいが保てるから(23.7%)」と保湿効果が支持を集めているようです。スキンケアに保湿効果を期待したい方で、「かたつむり成分」が気になっていた方は、一度試してみる価値はあるかもしれません。【参考リンク】▼株式会社ネオマーケティング プレスリリース/@Press
2014年03月28日「ルナソル」の世界を見て、触れて、体験できる、特別な2日間カネボウ化粧品「ルナソル」では、15周年記念スペシャルイベントとして、「ルナソル15thアニバーサリーカフェ&ギャラリー」を、4月5日・6日の2日間、表参道にて開催する。「Cafe zone」「Art zone」「Touch & Try zone」「Photo Studio zone」「Workshop zone」と5つのゾーンで、「ルナソル」の世界を見て、触れて、体験できる、2日間だけの特別なイベント。「ルナソル」の世界で包み込みむ「Cafe zone」など「Cafe zone」は、「dining cafe & Gallery “HOME”」とコラボ。美しいビジュアルと照明で、カフェを「ルナソル」の世界で包み込みむ上質な空間を演出。ゆったりとした心地よい時間を過ごせる。また、カフェの待ち時間には、おすすめのメイクパターンを診断できるカラー診断を用意。診断結果は、「Touch & Try zone」で実際に試すことができるという。「Art zone」では、「ルナソル」シーズンコレクションの発表会会場デザインを手がけるtonericoプロデュースの空間・映像演出で、この日にしか体験できない特別な「ルナソル」の世界を表現。展示では、2005年秋以降に発売された99種のアイシャドウも展示される。「Touch & Try zone」では、カラー診断結果のおすすめのメイクパターン商品や、5月発売の15周年限定サマーコレクションを先行で体験でき、さらに、「ルナソル」の15年の進化を見て楽しめる展示ブースもオープン。デビューからの貴重な商品も展示予定となっている。【参考リンク】▼カネボウ化粧品「ルナソル/15thスペシャルイベント」
2014年03月28日(画像はプレスリリースより)「マスク女子」をテーマにした意識・実態調査カネボウ化粧品のメイクアップブランド「KATE(ケイト)」では、マスクをして仕事に行ったことがある20~30代(20~34歳)営業職のOL300名と、20~30代ビジネスマン200名を対象に、「マスク女子」をテーマにした意識・実態調査を実施し、調査結果を発表した。マスクをして会社に行くことのあるOLのうち、「ほぼ毎日」マスク出勤をしている人は約3人に1人。マスクの理由は、風邪予防や花粉症の他、「保湿」や「すっぴん隠し」にマスク着用も約3割となっている。マスクのいちばんの悩みは化粧のくずれ調査結果では、「春にマスクをつける頻度」では、「ほぼ毎日」が34.0%、「週に3~4日程度」が25.3%、「週に1~2日程度」が16.0%。マスクをつける理由では、「風邪・インフルエンザの予防」(67.0%)や「花粉症対策」(46.7%)の他、「喉や鼻の湿度を保つ」(30.7%)、「寒さ対策」(28.7%)、「すっぴんの顔をごまかす」(27.0%)など。「マスクをつけている時に困ること」では、「化粧が取れてしまう」が「そう思う」62.7%「まあそう思う」30%と、9割以上。「マスクにファンデーションやチーク・口紅がつく」が「そう思う」66.3%「まあそう思う」21.7%、「ファンデーション・チークなどがよれる・ムラができる」が「そう思う」52.7%「まあそう思う」34.7%など、化粧まわりの悩みが中心となっている。また、マスクを外した顔を見せることにはOLの82.3%が「抵抗あり」で、「化粧が取れているから」が70.9%。男性ビジネスマンへの設問では、「女性がマスクを外した顔を見たい」が52.5%。「マスク女子」がマスクを取った時に「がっかりした」「幻滅した」経験については「ある」が40.5%となっている。【参考リンク】▼カネボウ化粧品プレスリリース(PRTIMES)
2014年03月26日※画像は、保田圭オフィシャルブログ「保田系」よりファンデーションの厚塗りの必要無し!元モーニング娘。でタレントの保田圭さんが、オフィシャルブログでオススメの化粧下地を紹介している。気になっていた鼻の周りの毛穴をカバーしてくれ、ファンデーションの厚塗りもなくなったとか。保田圭さんといえば、モーニング娘。の2期メンバーとして加入し、現在もドリームモーニング娘。のメンバーとして在籍している。2013年にイタリア料理の研究家と結婚をした新婚主婦。歌手としてだけではなく、タレントとしてバラエティ番組などでも活躍している。肌の表面をコーティングする事で凹みをカバー紹介をしているのは『シルキーカバーオイルブロック』。販売累計100万個を突破したプロのメイクアップアーティストもオススメのアイテムだ。毛穴や小じわなどの凹みを埋めて、肌の表面をコーティングしてくれる。毛穴のないツルツルの肌に仕上げる。「オイルブロック」の名前の通り、絹由来の成分の「シルクセリシンパウダー」が余分な皮脂を吸着する。夕方になってもテカリ知らずのサラサラ快適肌が持続し、メイク崩れを気にする必要がない。毛穴や小じわが気になる、時間とともに鼻の頭や頬のテカリが気になるという人にはオススメの化粧下地だ。伸びが良く、顔全体に塗っても真珠玉程度。通常のクレンジングで落とす事が出来るというコストパフォーマンスの良さもうれしい所だ。【参考リンク】▼『シルキーカバーオイルブロック』▼保田圭オフィシャルブログ
2014年03月24日(画像はプレスリリースより)イオンモール各務原店にて取扱開始。株式会社ノンストレスが輸入代理店を務めてる「skynICELAND(スキンアイスランド)」の商品が、3月20日よりイオンモール各務原店で購入可能となりました。「スキンアイスランド」とはスキンアイスランドは、2005年にアメリカで生まれたスキンケアブランドです。アイスランドのミネラル氷河やハーブなどが配合されており、94%が自然成分でできているといいます。アメリカのみならず、カナダやヨーロッパでも人気です。さまざまな商品商品は現在、16種類。クレンジングから、化粧水、乳液、美容液、アイケアまでさまざまです。複数の商品を少量ずつまとめたキットも用意されており、「試してみたい」という方には最適です。また、ホームページでは肌トラブルの種類ごとに、最適な製品一覧が紹介されており、さらにその商品のどのような成分が、肌トラブルを解決するのかという詳しい説明もされています。また、使用ステップを三段階に分けた詳しい使用方法も紹介されています。もちろん、肌トラブルを抱えた肌だけにしか使えないわけではありません。気になる方は、まずはトライアルキットを試してみてはいかがでしょう。【参考サイト】▼ニュースリリースポータル▼スキンアイスランド
2014年03月23日(画像はプレスリリースより)はじける炭酸美容液銀座・イマージュ化粧品が販売している、炭酸美容液の「D.スプラッシュ・ラベッラ」が「@cosme」の口コミランキングで第1位となりました。D.スプラッシュ・ラベッラ「D.スプラッシュ・ラベッラ」は新感覚の炭酸を使用した美容液。つけた瞬間に、「パチパチ・シュワシュワ」といったはじける感覚があります。この新しい爽快なつけごこちも、人気の要因でしょう。炭酸ガスが発する小さい分子は、皮膚の奥まで浸透し、血行を促進します。その結果、新陳代謝が活発となり生き生きとした肌を手に入れることができるのです。本美容液の特徴は、炭酸ガスだけではありません。プラセンタや、コラーゲン、ヒアルロン酸など、美肌には欠かせない美容成分がたっぷりです。さらに、美容液なので、洗い流す必要もありません。D・スプラッシュ・ラベッラは120gで2,839円(税抜)で、全国の「PLAZA」「ローズマリー」などにて販売されています。【参考サイト】▼@Press▼銀座イマージュ化粧品
2014年03月21日(画像はプレスリリースより)美容液+乳液+マッサージオイルエステサロン、化粧品販売を行っているドルフィンズは、2014年4月17日(木)より女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアコスメブランド「jolve(ジョルブ)」から「jolve Jasmine Clarity 3in1スキンケア」を販売する。厳選オーガニックで安心サポート美のホルモンとも呼ばれる「エストロゲン」は、ストレスや加齢により分泌が減少してしまい、髪のパサつき、肌の乾燥などの原因となる。「jolve」には植物性エストロゲンを含む成分を使用。英国土壌協会の認定を受けたオーガニック クラリセージ、品質にこだわったイラン産のオーガニック ザクロ種子オイル、うるおい成分をたっぷり含むダイズオイル、教育機関の研究で血中エストロゲンの増加が認められたサンダルウッドなどの女性にうれしい成分がたっぷりと配合されている。のべ4,000人以上の日本人女性を対象とした香りテストを行い、ジャスミン、サンバックをベースに、みずみずしいオーガニックレモンなどを配合し、さわやかで上品、すっきりした香りに仕上げている。【参考リンク】▼ドルフィンズプレスリリース/@Press▼ドルフィンズ▼jolve商品ページ
2014年03月17日(画像はニュースリリースより)「幸修園」から、液体歯みがきと全身用化粧水コーヒー・茶類の通信販売を行うブルックスは、同社の日本茶ブランドである「幸修園」から、液体歯みがき「グリーンティーオーラルクリーナー」(50mL)と、全身用化粧水「グリーンティーモイストローション」(60mLと150mLの2種)を、2014年3月10日に新発売した。緑茶から高濃度で抽出された「チャ葉エキス」を主成分に、とうもろこしやヤシの実など、食品成分として許可されている素材のみを使用し開発された、安心な「グリーンティーシリーズ」。チャ葉エキスほか天然由来成分だけを使用「グリーンティーオーラルクリーナー」は、緑茶に含まれる「カテキン」や「フッ素」には、歯垢や虫歯・歯周病のもとになる酵素の働きを抑え、虫歯菌が歯に付着することを防ぐ働きがあることに着目した液体歯みがき。濃縮チャ葉エキスの「カテキン」の力と、その他の配合された天然成分の相乗効果により、口の中を清潔に保つ。「グリーンティーモイストローション」は、緑茶の成分と、他の植物由来原料の高い保湿力により、トラブル肌を安定した肌へとアプローチし、さらに使い続けることで、しなやかなつや肌へと導く全身用化粧水。天然由来成分だけでできており、料理前のハンドケアにも使用でき、また強力保湿ローションとして、美容師さんの手荒れ対策にも適しているという。【参考リンク】▼ブルックスニュースリリース(PRTIMES)
2014年03月12日(画像は、プレスリリースより)なんとなく知っていることを、「なるほど」と解決株式会社資生堂の企業情報サイト内の人気コンテンツ『知って、なるほど化粧品』が2014年2月25日に更新された。最新記事は、「しわは、なぜできるの?」と年齢を問わず気になる点を、研究員が解説してくれている。『知って、なるほど化粧品』では、これまでにも「どうして肌は乾燥するの?」や「メーク落としと洗顔の役割」などを掲載している。日常的に行っていたり、なんとなく感じているけれど本当の原因は良く知らなかったり、肌に関する「なるほど」と思う事を知る事が出来る為、人気のコンテンツだ。保湿と紫外線対策の基本をしっかりと人生を積み重ねている証し、などという事を言われても、やっぱり無い方がうれしい「しわ」。加齢や紫外線、乾燥などが原因で、肌に刻まれてしまって出来上がっている。徐々に定着をしていき、深く刻まれてしまったものを完全に消す事は難しくなってしまう。しかし、「しわ」の予防はする事が出来、また出来た「しわ」も目立ちにくくする事は可能だ。その為には、保湿効果や抗しわ効果が期待出来る美容液などできちんとケアをしていく必要がある。潤いがある肌は、「しわ」が出来づらい。ハリや柔軟性がある肌を目指す為には、肌を老化させない為に紫外線対策と保湿ケアが重要だ。スキンケアの基本が、「しわ」対策にもなる、という事だ。【参考リンク】▼「しわは、なぜできるの?」▼株式会社資生堂プレスリリース
2014年03月07日(画像はプレスリリースより)化粧水、何使ってる?インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチを専門とする「DIMSDRIVE(ディムスドライブ)」では、6,863人が回答した「化粧水」についてのアンケートをまとめました。使用している化粧水の価格は「501~1000円」がもっとも多い23.9%、次いで「3001~5000円」が15.7%、「1001~1500円」が14.6%と低価格なものを使用している方が多いようです。一方で、複数の化粧水を使っている「併用率」を見てみると20.8%と2割ほどでしたが、併用しているブランドを見てみると、「SK-II」が39.6%と最も多く、「ソフィーナボーテ」34.4%、「ドクターシーラボ」33.9%と価格帯の高いブランドの併用率が高いことが分かりました。化粧水満足度NO.1は?ブランド別の化粧水満足度の回答を見てみると、「満足(とても+やや)」と回答した割合がもっとも高かったのは「ドクターシーラボ」87.5%でした。次いで「エリクシール」85.5%、「無印良品」83.9%と続き、中でも「とても満足」と回答した割合が高かったのは「無印良品」という結果になりました。毎日使う化粧水、あなたは機能、使い心地に満足してますか?【参考リンク】▼インターワイヤード株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2014年03月04日(画像はプレスリリースより)「アステローペ」新発売株式会社イデアインターナショナルのリレント化粧品事業本部では、「アステローペ」シリーズを3月3日から発売します。リレント化粧品では従来より、アンチエイジング製品に力を入れていますが、本シリーズはハイブリットローズ花エキスなどの抗糖化成分を配合しているのが特徴です。使用されているのは島根県産の有機栽培されたバラ。「紅香姫(あかひめ)」というバラを主とした原料から、クレンジング・ウォッシングクリーム・コールドクリーム・スキンフレッシュナー・スキンローション・モイスチュアローション・ミルクローション・モイスチュアクリームの全6種類を発売します。「抗糖化」とは糖化とは、血液中に糖分が長く残っていることによって、タンパク質(コラーゲンなど)が硬くもろくなり、最終的に体を老化させてしまう最終糖化産物になってしまうことです。この「糖化」を防ぐ働きが「抗糖化」であり、最近よく耳にするようになりました。肌の糖化が進むと、肌のくすみ、弾力・ハリの低下などの症状がでてきます。アステローペはこれらの症状を緩和すべく、抗糖化成分を配合しています。【参考サイト】▼@press▼リレント化粧品公式サイト
2014年02月28日(画像はニュースリリースより)20~30代の働く女性を対象に「化粧なおし」に関する意識・実態調査資生堂は、「マキアージュ」の「トゥルーリキッド ロングキープUV」と「ビューティーキープベースUV」の発売(2014年2月21日)にあたり、20~30代の働く女性500名を対象とした「化粧なおし」に関する意識・実態調査を実施し、その結果を発表した。新発売の2つのベースメーキャップアイテムは、「皮脂オートブロックパウダー」を配合。皮脂だけを吸収・固化するが、リキッドファンデーションや下地のうるおい、のびに必要なオイルは固めないため、高い化粧もち効果とうるおい・のびのよさを両立。さらに、皮脂を吸収して固めることにより、ファンデーションがよれたり、ムラになったりしにくく、均一な仕上がりが長時間続くという。「化粧くずれ」は仕事にもマイナス影響調査結果では、「ベースメーキャップの化粧くずれ」が気になることがあるかを聞いたところ、89%と約9割もの女性が「気になる」と回答。「化粧くずれ」を実感している際、どのような気分になるかを調査したところ、8割以上の女性が「(汗や皮脂でベタつくなど)体感的に不快になる(84%)」と答え、ついで「(気分が晴れないなど)気分的に不快になる(77%)」と体感的にも気分的にも不快感の増加を上げた。また、約7割が、「周囲の目が気になる(75%)」、「他の人に顔を見られたくなくなる(69%)」、「自分に自信がなくなる(68%)」といった回答を挙げており、自分自身が不快なだけでなく、周囲からの見られ方までが気になるなど、気分が落ち込む傾向がある。また、約3人中1人は、「仕事に対するやる気がなくなる(36%)」、「仕事への集中力がなくなる(34%)」と回答するなど、働く女性にとっての「化粧くずれ」は、仕事でも心理的にマイナス影響を与えていることがわかった。9割がベースメーキャップの「化粧なおし」は面倒ついで、「化粧くずれ」の対応策である「化粧なおし」については、「化粧なおし」をおこなっている人のうち、86%と約9 割の人が「ベースメーキャップの『化粧なおし』は面倒」と考え、「化粧なおし」の問題点として、「厚塗りになってしまう(49%)」、「上手くなおせず汚くなってしまう(48%)」という回答が約半数に上る。一方、「化粧なおし」を「しないことが多い」、あるいは、「しない」と回答した女性も56%と半数を超える結果となり、その理由としては、「面倒だから(51%)」のほか、「時間がないから(47%)」という意見が上位に上っている。また、キレイに化粧をなおすことができないことを理由に、「化粧なおし」をあきらめてしまっている人も多く、美しい仕上がりを維持したいと思う一方で、「化粧なおし」に煩わしさを感じてしまったり、キレイに「化粧なおし」できなかったりと、「化粧なおし」の“くずれのスパイラル”が反映された結果となったとしている。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース
2014年02月27日(画像はニュースリリースより)ホワイトデーと化粧品について女性にアンケートネイチャーズウェイが、開発製造販売するナチュラルオーガニック メイクブランド「ナチュラグラッセ」は、ホワイトデーと化粧品についてアンケートを実施し、その結果を発表した。2014年1月21日~27日Web にて、685名の女性にアンケートを行った結果によると、「ホワイトデーに何を貰えたら嬉しい?」という質問には、1位「アクセサリー」38%(261名)、2位「お菓子」14%(95名)、3位「花束」9%(56名)という結果で、「化粧品」8%(56名)も4位に入った。貰って嬉しい化粧品は、グロス:40%、口紅:27%1位の「アクセサリー」を選んだ人は、「いつも身につけられる物だから」、「アクセサリーはいくつあっても嬉しい」という声が多くあがった。「化粧品」を選んだ人は、「好きな男性の好みのメイクをしたいから」や「男性の趣味が分かりそうだから」と、男性に気に入られるように美しくなりたい女心がうかがえる。「ホワイトデーに貰って嬉しい化粧品は?」 という質問には、グロス:40%、口紅:27%、リップクリーム:11%、アイシャドー:8%、ファンデーション:4%と、リップアイテムが圧倒。「彼にとって魅力的な唇の色になれそうだから」や「唇に塗ってからキスしてあげたい」という声があがったという。また、「ホワイトデーに愛の告白をされてみたい?」との質問には、「はい」が76%(516名)、「いいえ」12%(84名)となっている。【参考リンク】▼ネイチャーズウェイニュースリリース(PRTIMES)
2014年02月26日(画像はプレスリリースより)肌運命が変わるシミ、毛穴、ほうれい線など、大人の肌の悩みは平均9.7個(30代~40代対象アンケートより)同時に抱えているという。肌の悩みで化粧品を変えるのではなく化粧品が肌に合わせて効果を変える「次世代スキンケア」シリーズ「ORBIS=U(オルビスユー)」を、創業以来26年間オイルカットスキンケアにこだわり続けてきたオルビス株式会社が発売する。若々しさに必要な美肌6要素皮膚科学の観点だけではなく、視覚的な美肌に影響を与える要素が6個ある。うるおい、ハリ、透明感、キメの細かさ、正常なバリア機能、なめらかさだ。この6要素に効果的なのが「HSP(ヒートショックプロテイン)」。紫外線などで傷ついた酵素を修復し活性化するタンパク質で、肌の弱点を集中的にケアすることができる。シリーズラインアップ洗顔料は大人の肌に多い乾燥や角質肥厚によるくすみを絡め取るために、ジェル状の洗顔料に配合されたうるおいビーズが汚れを浮かし、やさしくしっとりした使い心地。化粧水の前には先行型美容液でうるおいや美容成分を浸透しやすくし、HSP配合の化粧水、仕上げに日焼け止め効果もある日中用保湿液、または形状記憶性のある夜用保湿液でうるおいをキープ。肌本来の持つ実力をしっかりと引き出し、エイジングケアのいろいろな肌悩みを解決してくれる。【参考リンク】▼オルビス株式会社プレスリリース/PRTIMES▼オルビス株式会社
2014年02月24日せっかくメークしたなら、キレイな仕上がりをできるだけキープしたいもの。特にデートのときならなおさらです。メークくずれが気になって、彼との会話に集中できないなんてことは避けたいけれど、時間が経つにつれて、どうしても気になってしまいますよね。そんな人のためにオススメのファンデーションと化粧下地がマキアージュから発売に! それは、「トゥルーリキッド ロングキープ UV」と「ビューティーキープベース UV」。なんと13時間の化粧もちを実現したのだとか。「トゥルーリキッド ロングキープ UV」は、ラスティングネットワークジェル処方により、化粧なおしも忘れるほどの素肌そのものが美しい印象が続くための機能を搭載!まず、みずみずしくのびて、さらりと密着し、均一にフィット。そして、毛穴などの凸凹悩みや、シミ・ソバカスなどの色ムラ悩みもカバー。さらに、光コントロール効果で肌内部の自然な明るさと透明感を生み出します。接近戦もOKな美しい肌を実現するからデートに持ってこいですね。そのうえ、皮脂だけを選択的に吸収してくれて、テカりを見せず広げずに、さらりとした肌を保って、表情の動きによるヨレやくずれがない美しい仕上がりを持続。この結果、13時間化粧もちというマキアージュ史上最高の化粧もちデータを取得したそう。(資生堂調べ。効果には個人差があります)「ビューティーキープベース UV」は、トリプルオイルブロック処方により、くずれが起きる要因を防ぎ、どんなファンデーションもくずれ知らずに変える3つのオイルブロックアプローチを実現。ファンデーションを密着させるオイルが、時間差コントロールで皮脂と入れ替わり、新たな密着層を形成、さらに皮脂だけを選択的に吸収してふんわりとマットに変換し、テカりをすべすべにみせます。また、皮脂を柔軟に固化させ、よれやくずれも防止。ここにも、13時間化粧もちの秘密があります。さらにファンデーションをぴったりと密着させ、テカりを目立たせる毛穴を補正する効果も。そして、みずみずしい清涼感で肌が引き締まる感じ!美容液成分も入っているので、素肌をきめ細かい肌に導きます。「トゥルーリキッド ロングキープ UV」と「ビューティーキープベース UV」を使用すれば、化粧なおしのことを忘れて、完璧にデートを楽しめそう。自信を持って、彼に接近しちゃいませんか?まだまだ寒さは続きますが、そろそろほんの少しずつ春の兆しが感じられ、これから、化粧のテカりはますます気になってきますね。冬から春のファンデーションにチェンジする時に、13時間化粧もちを誇る「トゥルーリキッド ロングキープ UV」と「ビューティーキープベース UV」をぜひ試してみては?・マキアージュ 公式サイト
2014年02月24日今の時代だから気になる! 美容医療にできること
初めてのデリケートゾーンケア
やせにくいママのための「脳科学ダイエット」ってなに?