ビューティ情報『潮田玲子「当時、生理に関する知識があればもっとパフォーマンスが上がっていたかも」』

2022年11月26日 19:30

潮田玲子「当時、生理に関する知識があればもっとパフォーマンスが上がっていたかも」

その後、ピルで生理周期をコントールできると知って、初めて婦人科へ。医師に相談して処方してもらいました。大事な試合と生理が重ならないのはとてもありがたかったのですが、処方してもらうために婦人科へ通うのは、忙しくて続けられませんでした」

そんな現役時代の経験を生かし、去年、女性アスリートをサポートする団体、一般社団法人Woman’s waysを設立。後輩たちに、女性特有の不調との向き合い方や啓蒙活動を行っている。

「生理に関する悩みは、我慢や辛いのが当たり前じゃないんだよ、ということを伝えたいです。アスリートに限らず、働く女性も辛さは同じですよね。まずは、自分の心身のことを理解してあげるのが大切。アプリなどを活用して、自分の生理周期を把握するのをおすすめしています。
そうすることで、ホルモンバランスによる不調の時期が予測できるから、“なぜかイライラしているのは、もうすぐ生理だからだな”と、心の準備ができるように。自分のバイオリズムを知っておくことで、気持ちがコントールしやすくなると思います」
自分の体と向き合うことの重要性を知ってほしいと語る。

「20~30代は、女性にとって大事な時期。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.