ビューティ情報『新陳代謝とは?基礎代謝との違いや新陳代謝を活発にするメリット』

2019年8月30日 09:00

新陳代謝とは?基礎代謝との違いや新陳代謝を活発にするメリット

どちらも加齢やホルモンバランスの崩れで低下しやすい

新陳代謝も基礎代謝も、加齢やホルモンバランスの崩れで低下しやすくなってしまいます。どちらも女性の美しさや健康を維持するために大切なものですから、「6時間以上の睡眠をとること」、「外食・コンビニ食を食べすぎないこと」、「アルコールや煙草を控えること」の3点を日頃から意識して、代謝の低下を防ぎましょう。


関連記事
ダイエットでよく聞く基礎代謝とは?美と健康と基礎代謝の関係

新陳代謝が活発になると……

肩が凝っている女性

冷え性の改善

新陳代謝が上がると内臓機能が活発になり、エネルギーが効率よく使われるようになります。エネルギーが使われるということは熱を発するということでもありますから、冷えの改善につながります。

美肌、美髪作り

肌のターンオーバーや髪の毛の生え変わりも、新陳代謝のひとつです。新陳代謝が活発になると、古い角質を排出して新しく綺麗な肌に生まれ変わらせてくれる、お肌のターンオーバー周期が整います。また、髪の毛も、古い毛髪が抜け落ちて新しい毛髪が生えてくるサイクルを適切に作れるようになります。

首、肩こりや眼精疲労の緩和

新陳代謝が活発になると、心臓から上にも血液が巡りやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.