ビューティ情報『新陳代謝とは?基礎代謝との違いや新陳代謝を活発にするメリット』

2019年8月30日 09:00

新陳代謝とは?基礎代謝との違いや新陳代謝を活発にするメリット

新陳代謝と基礎代謝は一体何が違うのでしょうか?新陳代謝が一体なんなのか、また、新陳代謝を活発にするためにはどうすればいいのか、詳しく解説していただきました。新陳代謝の意味を知って、美しい毎日を実現しましょう!

目次

・新陳代謝とは?
・新陳代謝と基礎代謝の違い
・新陳代謝は
・基礎代謝は
・どちらも加齢やホルモンバランスの崩れで低下しやすい
・新陳代謝が活発になると……
・冷え性の改善
・美肌、美髪作り
・首、肩こりや眼精疲労の緩和
・新陳代謝を活発にする食べ物
・タンパク質を多く含む食物
・緑茶、ルイボスティー
・新陳代謝は、体を生まれ変わらせて美しさを保つために大切

カーテンを開ける女性

新陳代謝とは?

新陳代謝とは?基礎代謝との違いや新陳代謝を活発にするメリット

私たちは、毎日、体の中に酸素や栄養、水分といったものを取り入れて、汗や尿、吐息など、不要なものを排出するということを繰り返しています。これを行うことで、体内組織をいつもフレッシュに保つことができるのです。

新陳代謝とは、体の中の古いものがだんだんと新しいものに入れ替わることを指します。髪の毛が抜けて新しく生えてきたり、肌の古い角質が取れて新しい皮膚に変わったりするのも、新陳代謝の働きがあるからです。

新陳代謝と基礎代謝の違い

眠っている女性

新陳代謝は

新陳代謝は、古いものと新しいものが入れ替わる「動的な代謝」です。新陳代謝が行われるためには、体内で活発に新陳代謝のための活動が行われる必要があります。

基礎代謝は

基礎代謝は、生命維持のために使われるエネルギーのことで、寝ているときにも行われるものです。新陳代謝が動的な代謝であるのに対して、基礎代謝は「静的な代謝」だといえるでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.