リンパマッサージのやり方を専門家が解説!浮腫みゼロの体へ
STEP5:右ふくらはぎを、両掌で足首側から膝側へと優しくさすり上げます。こぶしでも同様に行います。
STEP6:右の膝裏を、両手の親指で押しもみます。
STEP7:両手のこぶしで、右の膝頭の周りに円を描くようにクルクルとさすります。
STEP8:右ももを、膝側から股関節側へと両掌でさすり上げます。こぶしでも同様に行います。
STEP9:右鼠径部を、右手の手刀でさすります。
STEP1〜9を反対側でも行います。
リンパマッサージを行う際のポイント
強すぎるマッサージはNG
マッサージの強さはごく優しく、鉛筆を落ちないように持つ程度の握力で行いましょう。優しいマッサージで皮膚がほんの少し動かされると、表皮の下の真皮層の構造の一部が刺激を受けて、リンパ管へリンパ液が流れ込む仕組みになっています。
強くマッサージすると、雑巾をぎゅっと押してしまうのと同じで、圧力をかけてかえってリンパ液をリンパ管外へ絞り出してしまいます。
ストレッチと組み合わせて行う
リンパマッサージとストレッチなど関節を大きく動かす運動を組み合わせて行うと効果的です。リンパマッサージで浅い層のリンパを流したら、ストレッチなどで関節を大きく動かし、筋肉を使うことで、深層のリンパの流れが促されます(深層のリンパは、筋肉の動きに助けられて流れる静脈に絡みついているからです)。