ビューティ情報『化粧水と乳液があればいい。他はサブ。基礎化粧品の正しい選び方』

2018年2月18日 11:30

化粧水と乳液があればいい。他はサブ。基礎化粧品の正しい選び方

「極度乾燥肌タイプ」は水分をしっかりと入れる

「オールインワンと言われているものや、乾燥のために保湿クリームをたくさん使っていますという方も多いです。まずは、そういったアイテムの前にサラサラとした化粧水でたっぷり水分を肌に浸透させてあげてください」と赤池先生。

前述の化粧水の選び方を参考に、水分ベースのアイテムにするとよいでしょう。


「乾燥脂混合肌タイプ」は生活習慣の見直しも

頬は乾燥していても鼻や額の皮脂が気になる方は、乾燥の他に生活習慣に問題が潜んでいることもあるようです。「徹夜や不規則な生活、食事のバランスなどが原因となって、皮脂が過剰に分泌されている可能性もあります。まずは生活習慣を見直してみると、肌への変化が見られるかもしれません」

鼻周りの化粧崩れが気になる方は、その部分に化粧水でたっぷりと水分を与えてみてください。そのうえで、手のひらで温めた乳液やクリームを塗るとよいでしょう。

「普通肌タイプ」は適切な使い方をマスターして

肌に問題を感じない方は、大幅な見直しは必要ありませんが、保湿をしっかりとできるように適切なアイテムを選ぶことが大事だそう。

「適切なものを適切な量で適切な方法をもって使うことによって、しっかりとした土台をつくりましょう」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.