ビューティ情報『バナナ状うんちを出せる人がしている便秘の解消法』

2020年12月10日 12:10

バナナ状うんちを出せる人がしている便秘の解消法

お腹のスッキリだけでなく、人生もスッキリ過ごしています。

■うんちを溜めない、便秘解消のための5つのマイルール

1.食物繊維をバランスよく摂取する

便秘解消のためにまず見直したのが、食物繊維摂取量とバランス。便通改善には1日20g以上の食物繊維を摂取することが良いとされています。当時、私はパン食で野菜や海藻の摂取量もほぼ0でした。意識的に、主食はなるべくごはんを選ぶように。

自炊のときは必ずもち麦や玄米のごはんを食べるようにし、外食をするときも雑穀米などに変更できるときはそちらを選択。食物繊維の多い食材をなるべく選ぶようにすることで効果はすぐに実感できました。

頑固な便秘には「水溶性食物繊維」が効果的ですが、食事から必要量を摂取するのは難しいのでタイヨーラボの「サンファイバー」というサプリメントも活用しました。

2.発酵食品を毎日食べる

2


発酵食品も毎日食べています。冷蔵庫の野菜室は全国各地の味噌に、玄関まわりも味噌、醤油、コンブチャ、ぬか漬けなど……自作の発酵食品に占拠されている状態です。

おすすめなのは味噌!味噌汁にして食べるとお腹も温まるので、冷えから起きる便秘の対策にも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.