ビューティ情報『デスクワークのお悩みNo.1?!「肩こり」を改善して仕事効率アップ』

2018年5月25日 16:00

デスクワークのお悩みNo.1?!「肩こり」を改善して仕事効率アップ

では、姿勢が正しければ全く肩こりにならないかというと、そういうわけでもありません。長時間同じ姿勢でいることも、首や肩周辺の筋肉に緊張が続き、肩がこる原因になります。

原因②スマートフォン使用時の姿勢や、長時間使用による目の疲れ

スマートフォン使用時の姿勢や、長時間使用による目の疲れ
出典:byBirth
スマートフォンが普及し、SNSやアプリのゲームが人気の今、多くの方が一日に何度もスマホの画面を見ているのではないでしょうか。スマホやパソコンの長時間利用で目を酷使すると、眼精疲労になり、肩こりを引き起こす原因になります。

また、現代病として近頃話題の「スマホ首(ストレートネック)」も肩こりの原因です。ストレートネックとは、本来S字のようにカーブしているはずの首の骨が、前かがみの姿勢を頻繁に取ることにより、真っ直ぐになってしまうことを言います。
「スマホを利用するときは基本下を向いている」「気づくと首が前に出ている」そんな方は要注意です!

原因③ストレス

ストレス
出典:byBirth
ストレスを感じると、体がこわばった感じになりますよね。これは、筋肉を緊張させる自律神経の働きが活発になるからです。ストレスにより肩周辺の筋肉が緊張することで、肩こりが起こります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.