ビューティ情報『デスクワークのお悩みNo.1?!「肩こり」を改善して仕事効率アップ』

2018年5月25日 16:00

デスクワークのお悩みNo.1?!「肩こり」を改善して仕事効率アップ

慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れてしまえば断然楽です!

解消法②スマートフォンやパソコンの長時間利用を避ける

スマートフォンやパソコンの長時間利用を避ける
出典:byBirth
つい長時間使ってしまいがちなスマホですが、目の疲れや体の歪みを防ぐため、長時間の利用は避けましょう。これは、スマホやパソコンだけではなく、本や雑誌を読むときにも言えることです。とは言え、仕事にパソコンが必要な人は使わないわけにはいかないと思います。その場合は、30分~1時間に1回は、軽い休憩を挟むようにしましょう。また、目への刺激を軽減するため、画面を暗めに設定するのも有効です。


解消法③ストレッチや運動をする

ストレッチや運動をする
出典:byBirth
体を伸ばすストレッチや、ウォーキングなどの運動も効果的です。特に、凝り固まった筋肉をほぐし、血流を促すストレッチはぜひ取り入れましょう。オススメは「肩回し体操」です。

やり方は簡単。まず、右手を横に伸ばします。右ひじを曲げて、右手の指先を右肩につけます。つけた手が肩から離れないように注意しながら、右ひじを回してできるだけ大きな円を描きます。これを数回繰り返したら、左側も同様に行います。


体の背面、両肩にある肩甲骨を大きく動かすことで、肩甲骨周りの筋肉をほぐし血流を促す体操です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.