ビューティ情報『もしかしてPMS…?イライラや憂鬱を軽減するには?』

2018年5月26日 18:00

もしかしてPMS…?イライラや憂鬱を軽減するには?

排卵期が終了し生理前の時期になると、エストロゲンとプロゲステロンという2種類の女性ホルモンのバランスが崩れやすくなります。

女性ホルモンのバランスが崩れることで、自律神経まで乱れてしまうため、気持ちが乱れやすくなります。そしてイライラしたり泣きたくなったり、不安、憂鬱な気持ちになったりという症状につながってしまうのです。

異常な眠気

異常な眠気
出典:byBirth
生理前に眠くてどうしようもない時間が続くことはありませんか?こちらも、多くの女性が悩むPMSの症状です。たくさん寝たはずなのに、眠気が襲ってくるのも、ホルモンの影響があります。

生理前に多く分泌されるプロゲステロンという女性ホルモンは、体温を上昇させて睡眠を促す働きがあります。通常時、私たちの体は眠る時に体温を下げ、日中の活動時には体温を上げるというしくみになっていますが、生理前には体温が上がるため、体温の上がり下がりの差が少なくなり、睡眠の質が落ちたり眠くなりやすい状況にあるようです。

肌荒れ

肌荒れ
出典:byBirth
生理前になるとニキビができたり、肌が荒れやすくなったりと不調を感じる方も多いです。こちらも、プロゲステロンという女性ホルモンが大きく関わってきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.