ビューティ情報『もしかしてPMS…?イライラや憂鬱を軽減するには?』

2018年5月26日 18:00

もしかしてPMS…?イライラや憂鬱を軽減するには?

排卵期後から生理前まで分泌されるプロゲステロンは皮脂の分泌を活発にする特徴があります。そのため毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、ニキビや吹き出物の原因になるのです。

また、プロゲステロンはコラーゲンの合成を抑制してしまうため、肌が敏感になりやすいのです。そのため、この時期にスキンケアやコスメを変えたり試したりするのはおすすめできません。

軽減するには?
軽減するには
出典:byBirth
では、少しでもこのPMSを軽減するにはどうしたらよいのでしょうか。PMSを軽減する食べ物や方法をご紹介します!

栄養でPMSを軽減

栄養でPMSを軽減
出典:byBirth
PMSに効果のある栄養素のひとつ目はビタミンB6。抗うつ効果のセロトニンというホルモンを増やす効果があります。落ちこんだり、悲観的になったり、イライラしやすいというPMSの症状がある方は積極的に摂取することをおすすめします。ビタミンB6を豊富に含む食材はレバー、まぐろ、鶏肉や、ニンニク、ピスタチオなどです。果物だとバナナが比較的多く含まれています。

また、生理前の期間はなるべくカフェインやアルコールを控えましょう。イライラや緊張感を高め、PMSの症状を悪化させてしまう可能性があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.