ビューティ情報『洗っているのに頭皮がかゆい!基本の知識をおさえてかゆみにバイバイ』

2018年10月9日 18:00

洗っているのに頭皮がかゆい!基本の知識をおさえてかゆみにバイバイ

しっかりシャンプーをしているのに、頭皮がかゆいと悩んでいませんか?頭皮がかゆいと、仕事やデートなどに集中できず困ってしまいますよね。あれこれシャンプーを試す前に、頭皮のかゆみに適したシャンプー選びと洗い方を理解しておきましょう。基本を見直して、すこやかな頭皮を整えることがはじめの一歩になりますよ。

頭皮のかゆみの原因は?

目次

・原因1:頭皮の乾燥
・原因2:しっかり洗えていない&すすぎ残し
・原因3:シャンプーに配合された成分が合わない
・原因4:生活習慣やホルモンバランスの乱れ
・穏やかな洗浄力のシャンプーを選ぶ
・肌に刺激になる成分を避ける
・今すぐ何とかしたい!ときは薬用シャンプー
頭皮のかゆみの原因は?
出典:byBirth
洗っても洗っても頭皮がかゆい!そんなつらい状態が続くと、かゆみが気になって仕事に集中できないなど日常生活に支障をきたしてしまいます。また、外出先で頭皮をかいてしまえば、不潔そうな印象を周囲の人に与えることも。

まずは、何故頭皮がかゆくなるのか原因を見ていきましょう。

原因1:頭皮の乾燥

頭皮の乾燥
出典:byBirth
頭皮の乾燥の原因は2つ考えられます。1つ目は、洗浄力が高いシャンプーを使っている場合です。洗浄力が高いと、汚れや古い皮脂だけでなく、本来頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまう可能性が。

2つ目は、外気の乾燥や紫外線など外的要因によって乾燥が進んでしまう場合です。

顔のスキンケアは乾燥しないように保湿をしっかりしているのに、頭皮は無防備な状態という人がほとんど。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.