ビューティ情報『目指せメリハリボディ!鍛えるべきは3つの筋肉』

2019年2月9日 12:00

目指せメリハリボディ!鍛えるべきは3つの筋肉

という機能があります。これは毎日同じ部位を鍛えると筋繊維の回復が間に合わず筋肉が弱くなるので、鍛えた部位は「中1~4日」ほど休ませた方が効率よく筋肉を成長させることができるということです。

例えば「胸背脚→胸背脚→胸背脚」ではなく、「胸→背→脚→胸→背→脚」のように分割した方が筋トレの効果が実感しやすくなるということです。 ただし、分割しても毎日筋トレをするのは疲労が蓄積して怪我をしてしまう可能性があるので、「胸→背→休→脚→胸→背→休→脚」のように途中で休みを入れた方がいいでしょう。

ただ実際には1週間毎日筋トレをするのは難しいので、自分の予定に合わせて筋トレ回数を決めて、その回数の中で分割の内容を決めることになります。例えば「土日だけ筋トレ」をする場合は、「土曜日:胸背」「日曜日:脚」「月~金:休み」のように2分割してもいいかもしれませんね!

メリハリボディを目指して

鍛えるべき3つの筋肉をご紹介しました。綺麗な「枝」は綺麗な「幹」からしか生えないと言われており、人間で例えると綺麗な「胸背」にならないと綺麗な「腕」にはならないということになります。特に初心者の頃は「胸背脚」だけを鍛えていれば、3ヶ月後には多くの人が身体の変化を実感できると言われていますので、まずはこの3つの筋肉を鍛えてみてくださいね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.