ビューティ情報『どうして目立つの!? 毛穴ケアをマスターしたい女性は集合』

2019年2月18日 16:00

どうして目立つの!? 毛穴ケアをマスターしたい女性は集合

お肌の内部の水分が足りなくなってしまうと、水分が蒸発しないようにお肌の防衛本能がはたらいて、皮脂が過剰に分泌され毛穴の開きへとつながります。

また、水分がキープされにくい乾燥肌の場合は、お肌のバリア機能が正常にはたらかないことで皮脂が過剰に分泌されたり、ベタつきを引き起こして毛穴が目立つようになってしまうのです。毛穴の悪目立ちには、水分と油分のバランスをとることが大切なポイントです。

お目立ち毛穴の要因はおもに4つ

乾燥
お肌が乾燥して水分不足になると、お肌がしぼむことによって毛穴が目立ちやすくなります。

皮脂
皮脂の分泌が活発になると皮脂が酸化しやすく、それによって酸化した毛穴が目立ちやすくなります。

たるみ
年齢を重ねると目立ちやすい、お肌のたるみ。お肌がたるむことによって、毛穴が垂れ下がったようなしずく形となり、目立つように感じることがあります。毛穴の詰まり
年齢を重ねるごとに、お肌の代謝はどんどん落ちていきます。
加齢によってお肌の代謝が悪化すると、古い角質が溜まりやすくなり、毛穴が目立ちやすくなります。

毛穴の黒ずみの正体とは?

小鼻のまわりなど、皮脂の分泌が多い部分の毛穴は開きやすく、皮脂が酸化して黒ずんで見えがちです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.