ビューティ情報『筋トレをしてもいい?筋肉痛を解説』

2019年4月5日 12:00

筋トレをしてもいい?筋肉痛を解説

筋肉痛のときに筋トレをしますか?しませんか?それによって筋トレ効果がかわるかもしれません。今回は筋肉痛についてご紹介します。

筋トレをしていると、高い確率でやってくるのが筋肉痛です。ひどいときは動けなくなるほど痛いときもありますよね。普段筋トレをしている人は、このような状態のときでも筋トレをしますか?それとも休みますか?

今回は筋肉痛のときの筋トレについてご紹介します。

筋肉痛のときの筋トレはどうしてる?

目次

・筋肉痛のときの筋トレはどうしてる?
・筋肉痛になる理由
・筋肉痛と筋トレ
・筋肉痛をやわらげる方法
寝ている女性
出典:byBirth
筋肉痛のときの筋トレはどうしていますか?昔は筋肉痛のときでもやったほうがいい、なんてことも言われていましたが、実際のところはどうなんでしょうか。たしかに筋肉痛があってもできないことはないです。ただしそれはスポーツをするときの事であって、筋トレとはまた別として考えなければいけません。

筋トレは筋肉をつける事が目的なので、それを邪魔しない方法を選択する必要があります。

筋肉痛になる理由

肩を痛めている女性
出典:byBirth
ここではどうして筋肉痛になるかをご説明します。ただし「医学的には完全に解明されていない」ようなので、参考としてみてくださいね。

1. 筋肉痛とは?
筋肉痛とは、運動をした数時間後から翌々日の間に起こる「遅発性筋痛」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.