ビューティ情報『筋トレをしてもいい?筋肉痛を解説』

2019年4月5日 12:00

筋トレをしてもいい?筋肉痛を解説

を鍛えてみましょう。筋肉は部位にもよりますが、通常2~4日で筋繊維が回復します。なので、Aを鍛えたら次の日にはBを鍛え、さらに次の日はC、そして最後にDというようにローテーションを組むと回復しながら筋トレをすることが可能です。

  • 例:A(胸)→B(背)→C(脚)→D(腹筋)→A(胸)
このようなイメージですね。人によって回復速度は違いますので、無理がない程度にローテーションを組んでみましょう。

筋肉痛をやわらげる方法

食べ物を持つ女性
出典:byBirth
筋肉痛の予防や軽減に効果的な方法をご紹介します。

1. 食事
筋肉の回復にはタンパク質が必要です。筋トレをしているなら「体重(g)×2倍」を目標に摂取しましょう。
例:体重50kg=タンパク質100g。

2. 睡眠
良質な睡眠になると「成長ホルモン」が盛んに分泌されます。成長ホルモンは「筋肉の回復を早めてくれる」ので、しっかり寝るようにしましょう。

3. NG行為熱いシャワー、お風呂
筋トレ直後から炎症がはじまりますので、熱いシャワーはNGをです。特に筋トレ当日の熱いシャワーやお風呂は避けましょう。

ストレッチ
ストレッチは筋肉が伸びて回復を遅らせるといわれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.