ビューティ情報『運動と生活習慣で予防!“クーラー冷え性”改善計画』

2019年7月15日 16:00

運動と生活習慣で予防!“クーラー冷え性”改善計画

「お腹が冷えてトイレの回数が増えた」……こんな症状もあるなら、クーラー冷え性を疑ってみた方が良いでしょう。

夏の“クーラー冷え性”改善に運動が効果的?
運動が効果的
出典:byBirth
夏のクーラー冷え性を防ぐためには、身体を冷えにくい状態にしてあげることが重要。冷えにくい身体を作るために欠かせないのが、運動です。

運動が冷え性に効果的なのは、全身の血流が改善されて新陳代謝が活発になるから。筋肉にも刺激が与えられるので、体内で熱を生み出しやすくなります。

また、筋肉への刺激は自律神経の働きを整えるのにも効果的。
自律神経が整えば夏バテの予防にもつながるので、一石二鳥ですね!夏を健康に乗り切るために、さっそく運動を始めてみましょう!

“クーラー冷え性”改善!運動プログラム
運動プログラム
出典:byBirth

まずは朝のストレッチから

日頃運動不足の人は、急に激しい運動を始めてしまうとかえって夏バテしてしまう可能性も。まずは「しっかり運動!」というよりは、「身体を動かす」ことから意識してみましょう。

初心者さんにおすすめなのが、目覚めのストレッチ。朝起きた瞬間は身体が固くなっているので、布団の中で少しだけ身体を動かすことで筋肉がほぐれ、冷えにくくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.