ビューティ情報『そのお肌の不調、女性ホルモンが原因かも?美肌との関係とは?』

2020年8月23日 16:00

そのお肌の不調、女性ホルモンが原因かも?美肌との関係とは?

これが原因で暴飲暴食し、お肌トラブルの原因となることもあります。

その他にも、「自律神経失調症」や「不正出血」、「不妊」「更年期障害」など、女性ホルモンの乱れによって引き起こされる不調は沢山あります。心身共に健康に過ごしていく為には、この女性ホルモンと上手く付き合い、ホルモンバランスを整えていくことが必須です。

生理周期で変わるお肌の調子…その理由は?

生理周期で変わるお肌の調子
出典:byBirth
女性のお肌は、生理周期と女性ホルモンによって大きく左右されます。この生理周期による女性ホルモンの変化を無視してお肌のケアを行ってしまうと、逆にお肌に負担をかけてしまうこともあります。

ご自身の生理周期を把握し、ホルモンの変化に気づき、その時期に気を付けるべきことを理解しましょう。

排卵日後~生理期間中のお肌はとても敏感?
排卵日後から、生理期間中は、お肌が敏感になっている時期です。いつも使っている化粧品が合わなかったり、シミてしまったりする場合は、その時期のお肌にあっていない証拠です。
従って、生理前~生理期間中に刺激の強いピーリング剤でのケアや、新しい化粧品を試すことは辞めましょう。

生理が終わってから、排卵日までの期間は、お肌のバリア機能が一番高まっている時期です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.