ビューティ情報『【管理栄養士おすすめ】30代が摂っておくべき食材とは?』

2020年12月19日 16:00

【管理栄養士おすすめ】30代が摂っておくべき食材とは?

そのため、“まだ先のことだから”と思わず、30代からしっかりイソフラボンを摂取しておきましょう。

イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た構造をしているため、更年期の症状をやわらげるといわれています。また、エストロゲンが減少すると肌の弾力や潤いが減るといわれていますが、イソフラボンの摂取で肌の弾力性を保てるため、美肌効果も得られますよ。

青魚

青魚
出典:byBirth
いわしやさんまなどの青魚に多く含まれるオメガ3脂肪酸には、

  • 血液の流れを良くする
  • 高血圧や動脈硬化などの生活習慣病の予防
  • 記憶力を高める
などの効果があるといわれています。

血液の流れが悪いと、肌のくすみの原因にもなり、“老け見え”しやすくなります。オメガ3脂肪酸は、美容面・健康面ともに嬉しい働きを得られますよ。

そして、炊き込みご飯や汁物など、流れ出た油もすべて食べられる調理法がおすすめ。刺し身や缶詰を利用してもOK。
料理の時短もできますね。

ブルーベリー

ブルーベリー
出典:byBirth
ブルーベリーには、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれています。強い抗酸化作用があるため、老化の原因となる活性酸素を除去し、肌や細胞を若々しく保つ効果が期待できます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.